ガールズちゃんねる

ママ友付き合いに疲れた人達

256コメント2015/04/13(月) 17:33

  • 1. 匿名 2015/03/30(月) 00:22:38 

    ママ友付き合いに疲れました。
    子ども時期のお付き合いと思って割り切っているものの、女特有の派閥や悪口には、毎回辟易します。

    付き合わないという選択もあるのかもしれませんが、悪口以外はいいところも沢山あり、うまく距離を保ちながら付き合って行こうと思っています。

    ただ、家でも外でもママ友の愚痴をポツリと吐く場所がないので、ここに書いていきませんか。

    ママ友へ、根も葉もない噂ばかり信じて、またそれに対する悪口をいわないで。話が本当かどうかはちゃんと確かめて!

    +392

    -11

  • 3. 匿名 2015/03/30(月) 00:24:27 


    「子どもが可哀想」トピじゃないんだからw

    +79

    -6

  • 4. 匿名 2015/03/30(月) 00:24:28 

    悪口言うママ友が周りにいない。
    これから出会うのかな…

    +344

    -16

  • 5. 匿名 2015/03/30(月) 00:24:55 

    トピ画変えて(ー ー;)

    +53

    -16

  • 6. 匿名 2015/03/30(月) 00:25:51 

    ママで昔からの友達もめんどい(^-^;)

    +195

    -14

  • 7. 匿名 2015/03/30(月) 00:25:57 

    ドラマ 名前をなくした女神
    みたいなママ友の関係には
    絶対なりたくない( TДT)

    +364

    -4

  • 8. 匿名 2015/03/30(月) 00:26:06 

    子供が小学校にあがるまでの辛抱よ

    +246

    -26

  • 9. 匿名 2015/03/30(月) 00:26:18 

    上辺だけのママ友さんは、余計な事を言わない様に神経使う!
    心許してる人もいるけど、やっぱり疲れる〜

    +337

    -1

  • 10. 匿名 2015/03/30(月) 00:27:04 

    子供がぼっちにならない程度に、なるべく関わらないようにしてたのに...。
    人の家の事はほっといて!

    +207

    -2

  • 11. 匿名 2015/03/30(月) 00:27:11 

    悪口は言わず、噂話は聞かず、余計なものは見ない。

    に限ります!w

    自分と価値観の合うママ友に出会えるといいですね♪

    +321

    -4

  • 12. 匿名 2015/03/30(月) 00:27:14 

    悪口きいたことない。
    息子4歳がちょっと発達遅れていてみんなに迷惑をかけてしまうことが多々あり、距離を置いた方がいいかな…って悩んでても、いつもみんな誘ってくれて親子共々助けられてる。

    +329

    -21

  • 13. 匿名 2015/03/30(月) 00:27:14 

    トイレ行きたい

    +10

    -53

  • 14. 匿名 2015/03/30(月) 00:27:40 

    出産控えてる身としては皆さんのお話聞いときたい!

    +58

    -10

  • 15. 匿名 2015/03/30(月) 00:27:52 

    +63

    -8

  • 16. 匿名 2015/03/30(月) 00:27:53 

    いくら頑張ってもママ友と呼べる人が出来たことがない。
    保育園での会話も私のコミュニケーション能力の低さで空回り…
    職場もおばさんの派閥があり、無所属の私は両方の悪口を聞かされる日々…

    女って疲れますわ

    +402

    -3

  • 17. 匿名 2015/03/30(月) 00:27:55 

    テキトーテキトー!

    +185

    -3

  • 18. 匿名 2015/03/30(月) 00:29:17 

    ランチ代がバカにならないの。誘わないでというか子供のことを話し合うのにランチをする意味・・・
    くだらない噂話ばっかで話しあいなんてしてないじゃん( -_-)

    +272

    -6

  • 19. 匿名 2015/03/30(月) 00:31:16 

    ママ友付き合いに疲れた人達

    +129

    -11

  • 20. 匿名 2015/03/30(月) 00:31:19 

    2

    これって誰?

    +10

    -12

  • 21. 匿名 2015/03/30(月) 00:31:37 

    自分みたいに
    ママ友とかだるーー
    って思ってるママ友ほしい

    +568

    -4

  • 22. 匿名 2015/03/30(月) 00:32:40 

    職場でもどこでも、だいたいどこもある話
    女はそうゆうもんよ
    ただ、子供とセットで、ママ友の関係があるから、自分一人で友達をきめられないからね~
    それでも、賢い女は、うまく距離をとってやれてる
    あんまりべったりしないことかな

    +154

    -4

  • 23. 匿名 2015/03/30(月) 00:32:54 

    悩むくらいに付き合えてるのもある意味うらやましいです。
    わたしにはとても出来ない事です。

    +45

    -9

  • 24. 匿名 2015/03/30(月) 00:33:24 

    1歳児ママです。

    今のところ気の合うママ友と遊んだりしてますが、児童館や支援センターに行くと、派閥が出来てて入りにくいなーと感じることはありますね。

    無理に近づこうとは思わないけど、気疲れはします。

    悪口はまだ聞いたことないなー

    +168

    -7

  • 25. 匿名 2015/03/30(月) 00:33:59 

    私も、子供が幼稚園の時、うんざりしました。

    誰かのうちに、お菓子や料理を持って
    毎週集まり、子供を遊ばせるのですが、
    来てないうちの子供の悪口が始まります。

    嫌で仕方無かったですが、毎週毎週
    行かないと、不安になるのです。

    子供が卒園して、一切の付き合いが無くなり
    清々しました。

    +354

    -4

  • 26. 匿名 2015/03/30(月) 00:35:07 

    話が長いのが疲れる
    あとは平和

    +23

    -7

  • 27. 匿名 2015/03/30(月) 00:36:20 

    ママ友っていないなぁ。めんどくせぇ

    +233

    -4

  • 28. 匿名 2015/03/30(月) 00:36:49 

    どんなママさんがその学年に集まるか、運もありますよね。上の子の時には本当に素敵な人ばかりに恵まれて良かったのですが、下の子の学年には噂話、悪口が大好きな人が集まっていて疲れます。言わない、聞かないを貫きたいです。

    +243

    -10

  • 29. 匿名 2015/03/30(月) 00:38:01 

    誘いを断ったら次は呼ばれないんじゃないか…
    席を立ったら私の悪口がはじまるんじゃないか…
    いつもそんな事ばかり気にしてます。中高生女子に戻った気分。

    +242

    -7

  • 30. 匿名 2015/03/30(月) 00:39:38 

    息子の幼稚園のクラスグループLINEがあり、ランチばかり、はじめは、行かないと気になっていたが、内容がつまらないので行く事辞めた…

    +116

    -1

  • 31. 匿名 2015/03/30(月) 00:40:11 

    こども同士のちょっとしたトラブル

    ママ達がそれぞれ乱入して、はなしがややこしくなる

    ママ同士が陰険な仲に

    どっちの言い分も分かるし、どっちの肩ももてない
    私はどうすりゃいいのよ(/ _ ; )

    +135

    -9

  • 32. 匿名 2015/03/30(月) 00:40:21 

    その場にいない人の悪口が出る事があるけど、あれはほんとによくないよ
    どうしていいか分からなくなる
    いっその事、ひとりの方が気がラクだと思う・・・

    +193

    -5

  • 33. 匿名 2015/03/30(月) 00:40:44 

    ママ友はいらないから作らない

    +159

    -5

  • 34. 匿名 2015/03/30(月) 00:40:57 

    子供が小学校上がるまでと辛抱しました。
    幼稚園は本当に根も葉もない事の噂ばかりで小学校上がって学校が違くても未だに噂話をながしてくる人はいますがそこはもう会うこともないしスルーしてます^ ^
    学校行ったら今は空気のようにして1人ですが楽です!
    みんな頑張れ!

    +133

    -1

  • 35. 匿名 2015/03/30(月) 00:42:38 

    女って、めんどくさい生き物だなって

    ほんと、つくづく。

    +186

    -3

  • 36. 匿名 2015/03/30(月) 00:44:15 

    極力付き合わないけど、役員の仕事モクモクとやって挨拶だけきちんとして、あと忍者みたいに存在消してたら、誰の記憶にも残らず嫌われず乗り切れる。

    +219

    -3

  • 37. 匿名 2015/03/30(月) 00:44:55 

    主さんのお気持ち充分わかります。

    楽しく話していた人が、アレコレ尾ひれを付けて噂話を流していたり、「私、口固いから!」なんて言っていた人がスピーカーのような人だったり…しんどい時ありますよね。

    お子さんが小学生になれば、お付き合いも次第にドライになっていきますから、あと数年頑張って下さい。

    私も胃潰瘍になる程の根も葉もない噂を流されたり、本当に辛い通園でした。年中の夏休み明けからシッターさんに幼稚園の送り迎えをお願いして、保護者会などは体調に合わせて幼稚園は顔を出していましたが、そういう時に、ここぞとばかりに嫌味を言いに近づいて来て…でも、卒園後に知ったのですが、そういう人って多くのママから嫌われていました。でも通園中は誰もおくびにも出さないから一人で悩んでいました。

    人当たりの良い人が人柄まで良いとは限らないから。ここで吐き出して明日から、頑張って下さい。
    陰ながら応援しています。

    長文失礼致しました。

    +217

    -4

  • 38. 匿名 2015/03/30(月) 00:48:44 

    幼稚園の参観に行ったら、その流れで集団でランチ〜ランチ〜 もう、毎度の事でウンザリしてます…

    +146

    -5

  • 39. 匿名 2015/03/30(月) 00:50:37 

    主さんのお気持ち充分わかります。

    楽しく話していた人が、アレコレ尾ひれを付けて噂話を流していたり、「私、口固いから!」なんて言っていた人がスピーカーのような人だったり…しんどい時ありますよね。

    お子さんが小学生になれば、お付き合いも次第にドライになっていきますから、あと数年頑張って下さい。

    私も胃潰瘍になる程の根も葉もない噂を流されたり、本当に辛い通園でした。年中の夏休み明けからシッターさんに幼稚園の送り迎えをお願いして、保護者会などは体調に合わせて幼稚園は顔を出していましたが、そういう時に、ここぞとばかりに嫌味を言いに近づいて来て…でも、卒園後に知ったのですが、そういう人って多くのママから嫌われていました。でも通園中は誰もおくびにも出さないから一人で悩んでいました。

    人当たりの良い人が人柄まで良いとは限らないから。ここで吐き出して明日から、頑張って下さい。
    陰ながら応援しています。

    長文失礼致しました。

    +25

    -10

  • 40. 匿名 2015/03/30(月) 00:56:01 

    プレですでにLINEグループ作られててめんどくさかったー。仕切り屋が必ず居るよね。うちの幼稚園はママ友ランチとか禁止なんだけどやってます。そういうの毛嫌いする人が沢山いればいいんだけど…なかなかね。

    みんなより少し若いからそこ突っ込まれんのも面倒だし僻みとか本当すごい…

    +131

    -8

  • 41. 匿名 2015/03/30(月) 00:57:59 

    上の娘は幼稚園だったので、お迎えの時さっさと帰りたいのに、園の隣にある公園で子ども同士で遊び出すと、それを見ながらママ達とおしゃべり、でもそんなに話す事もない。
    悪口はなかったけど、あの時間が嫌だったな。
    それか、誰かの家に行く。
    下の娘の時は、こども園で迎えの時間もバラバラだから、すごく楽になった。
    小学校に入ると子どもは勝手に遊ぶ約束をしてくるし、家にも子どもだけ呼べばいいので、上に書いていらっしゃる方もいますが、それまでの付き合いだと思います。
    でも、親子で揃って遊んだり、クリスマスパーティーをしたり(当時はすごく面倒でしたが)その時しかしないことだったから、それはそれで良かったのかも、と思います。

    +81

    -3

  • 42. 匿名 2015/03/30(月) 00:59:12 

    お互い様とか言って子供預けたり預かったり、正直めんどくさいし預かるのは嫌
    ママ友なのに友達と言ってくる。友達じゃねーし。子供がいなけりゃ付き合わないよ。
    同じレベルだから楽とか言ってきて え?と思った。レベルって何。なんか友達いないママ友ってつきあいにくい。早く離れたいわ。

    +121

    -13

  • 43. 匿名 2015/03/30(月) 01:11:09 

    悪口ばっかり言っててうんざりする。
    そういう人は私がいなくなったら
    私の悪口言ってるんだろうし。

    すごい仲良しだったはずのママのことを
    大嫌いって言ってるママがいて
    本当に人間不信になった。

    ママ友なんか作らなきゃ良かった。

    +119

    -1

  • 44. 匿名 2015/03/30(月) 01:15:46 

    私の母もママ友の人間関係で悩んで鬱みたいです。相当なストレス抱えてる。けれども他のママ友じゃない友人とはすごく楽しそう。

    +58

    -3

  • 45. 匿名 2015/03/30(月) 01:20:25 

    44さん
    ママ友って我が子が絡んでくるから厄介なんだよね。
    自分だけの友達だったら縁切ったり
    思ったこと言えるんだけど
    我が子にマイナスにならないように
    相手に好かれなきゃいけないっていう前提で関わるから疲れる。

    +151

    -1

  • 46. 匿名 2015/03/30(月) 01:20:55 

    1~2才の頃は子供同士上手く遊べないから(おもちゃの貸し借りできない。順番守れない。手が出る。など)子供の相手しながら会話できてたけど
    幼稚園はいって子供が親<友達になると、親だけのフリートークになるから話が続かない!
    今の時期来年度のクラス替えの話ばっかりしてるけど
    正直どうでもいい。

    +94

    -1

  • 47. 匿名 2015/03/30(月) 01:21:06 

    いない人の悪口をいうのは、ママ友界の鉄板。

    運悪く、そのグループの一員になっちゃった。
    完全に毎日聞き役。
    1番怖いのは、悪口自体よりも
    悪口を悪口とママらが認識していないことだよね。

    私がいない時は、私の悪口なんだろうなぁ‥
    まぁ、言わせとけばいいや‥と思いつつ
    なんだかなぁ。
    釈然としないこの気持ち。

    +122

    -3

  • 48. 匿名 2015/03/30(月) 01:22:04 

    ママ友とお茶するなどガッツリ話す機会は
    月1位なので、
    お互いに愚痴言って終わり。

    悪口言われてたとしても、そんな薄い付き合いなので、いつでも切れるし、気にしてない。

    +29

    -3

  • 49. 匿名 2015/03/30(月) 01:22:48 

    毎回誘われるけど、
    行きたいときだけ行って、面倒な時は
    『その日用事あるから、ごめん、また誘って~』と断っていました。

    毎回付き合う必要はないと思うよ。
    悪口言われても、その時だけのノリだと思う。

    次回会ったら本人たちは悪口言ってた事すら忘れてるよ~。
    自分を大切に、気楽にね♪

    +78

    -4

  • 50. 匿名 2015/03/30(月) 01:24:29 

    ボスママにくっついて情報通のウラボス
    ウラボスママは、口が軽いのでナイショねと言いながらみんなに言いふらしてます
    私は、ウラボスママからいろんな情報いただいてます
    面白いけど、もう面倒くさい!
    こわいよ〜〜

    +51

    -9

  • 51. 匿名 2015/03/30(月) 01:26:27 

    焦って作ったママ友はあんまりロクな事にならなかったな。
    育児の情報交換よりも、夫の仕事や家の広さ・車は何乗ってるかとかそういう情報を引き出すのに必死なのが会話の節々で伝わって嫌になった。

    +88

    -1

  • 52. 匿名 2015/03/30(月) 01:28:02 

    皆がそうではないと前置きで書かせていただきますが、
    家を建ててそこの地域に根づいた生活をしなければならない人達(簡単に引っ越せない)は影で悪口や文句、根も葉もない噂、陰湿、派閥、仲間はずれ等々 凄い。
    さっきまで悪口言ってたのにもうくっついて参観日等に現れる。
    そうしなきゃやってられないのだろうとこちらが心の中で一線を引きました。
    田舎に行くほどその傾向が強いですよね。

    一生懸命ママ友付き合いしてきましたが、私が付き合ってきた中で 揉める人 陰口 悪口が過ぎる人達は 全員家を建てたりマンション買ってる人達でした。
    今後嫌でもずっと付き合っていかないとならないのでそうなるのかと思いました。

    ママ友より知り合い程度、普通に挨拶する仲、そのぐらいの方がサッパリしてて本当に良いです。

    [ママ友] ←この表現、嫌いです。
    これに苦しんでるママ達沢山いると思います。
    無理してる時は私もかなり悩まされ悔しい思いをしました。
    結果的に[ママ友]必要ではありませんでした。

    +106

    -11

  • 53. 匿名 2015/03/30(月) 01:29:33 

    リアルにマウンティングみたいなことしてるママいるよね。
    大抵、いないママの容姿を笑ってる。
    あんたのカラコンのがこわいよ。
    と言いたいけど言えない。

    +95

    -2

  • 54. 匿名 2015/03/30(月) 01:30:31 

    小学校に上がっても続くよ…
    少年団やPTA役員はママ友の派閥があって大変
    うちはママ友のしがらみから本当に逃れられたのは子どもが中学に上がってからでした

    +68

    -6

  • 55. 匿名 2015/03/30(月) 01:32:24 

    子ども同士遊ばせてあげたいって集まってるのに
    結局ママ同士で世間話ばっかりしてて
    子ども無視してる人が多い

    +97

    -3

  • 56. 匿名 2015/03/30(月) 01:33:50 

    知り合ってすぐに
    おうちどの辺?はわかるけど
    ついでみたいに
    一軒家?って聞くママがいて嫌だ

    +98

    -3

  • 57. 匿名 2015/03/30(月) 01:37:13 

    輪を作りたがり、囲みたがる人。
    みんなでお揃ーい♡的なものが多く、その輪に入れてもらえなかったので(笑)うんざりでした。
    まぁ自分はどうでもいいんだけど、入れてもらえない子どもたちが心痛めてて…

    中高生にありがちなソレを本人たちがやるならまだしも、園児の子供たちにやらせてる親ってどうなのかなって思いました。

    +83

    -1

  • 58. 匿名 2015/03/30(月) 01:37:55 

    嫌なところがはっきりしてるなら、嫌なところを極力さけて付き合うのはどうでしょう。
    それと、ママ友も人間なので、ママ友以外のところで嫌なことも心配なこともあるので、相手の気分は天気みたいなものだと思って、気持ちを楽にしましょう。
    と、いう私も一番上の子供の意地悪なママ友に悩みました。
    でも割り切ると世界が180度違います。
    人生で今しかない子育ての楽しいときを、意地悪なママ友のことで悩むなんてもったいない。
    と、思うようにしています。

    +60

    -2

  • 59. 匿名 2015/03/30(月) 01:40:37 

    娘2歳までは保育園だったんだけど
    ほんとに楽だった
    基本挨拶だけだったし
    時々は遊ぶけど
    みんな仕事してて忙しいから
    お互いにそんな執着してなかった

    幼稚園に入ったら
    送り迎えの度に
    毎日何時間もくだらない話で立ち話してて
    うんざりした

    今日も朝5時から子どもが起きたとか
    外干しして大丈夫な天気なのかとか

    数ヶ月が限界で
    今は送り出したら会釈だけして
    さらっと帰ってます

    +76

    -3

  • 60. 匿名 2015/03/30(月) 01:43:02 

    47
    当たり
    悪口いう人は、あなたのことも他で必ず言ってる
    だから、上手に離れなきゃ!
    周りをちゃんと見れてる人は、あなたもそのグループの一員としかみてないと思う
    上手く離れたら、ちょっと引いて見てた人たちと楽に友達できると思う
    わたしの場合がそうだった
    あとから友達になった人と話したら、同じような経験してた
    今でも、仲良くさせてもらってる!
    あの時、グループをでて良かったとつくづく思う

    +22

    -2

  • 61. 匿名 2015/03/30(月) 01:43:23 

    ママ友…気の合う人は今のところ一人しかいないかなぁ。というか、一人いれば十分(笑)

    家は遠方の保育園だし、保育園で友達作っても小学校入ればまた違うお友達と遊ぶことになるから、保育園でもわざわざお友達作る必要もない。

    妊娠中に知り合ったママ友が、生後6ヶ月の時に久しぶりにランチ会をやろうと集まったけど、授乳期なのにビールを飲んでる(混合らしいが)事が発覚して…ワタシはママ友を辞退した〜!
    いくら混合でも、飲酒は私にはありえない…
    完ミなら話は別だけど。

    私は陰口たたくほどママ友とつるむ気はないのでここで発散させていただきます!(笑)

    仲の良いママ友とは3ヶ月に一度ランチ会してます。
    仕事持ってる私にスケジュール合わせてくれていて凄く助かるけど、いつも振り回されてると思ってないかは少し心配する…
    でも先日会った時も、私が普段から混むような遊園地系には旦那が連れて行ってくれないから息子と2人で行くのかな〜とボヤいたら一緒に行きましょ!と提案してくれました!
    お世辞でも嬉しい(*^_^*)

    けど…どこまで本音で話せているのか、時々不安にかられる。

    +13

    -23

  • 62. 匿名 2015/03/30(月) 01:46:03 

    私、人って怖いなと思ったよ。
    子供がスポーツを習い始めて、その時に近づいてきた人がいた。
    うちの子と同じ年で数年先に入ってた子の母親なんですけど。
    私より少し年下で大人しそうな子。
    子供関係なので、父母で集まると天然全開でそれはもういじられるいじられる。
    でも私と2人になると、あらゆる人達の話しや悪口や情報で数時間一人で喋りまくる。
    明らかに性格が変わる。
    家も建ててしっかりした子だなと思ってたけど、3年経過した今ただの変な人でした。

    見た目も大人しそうで、色々教えてくれて最初は頼りになるなと思ってたけど、絶対に関わってはならない人だった。
    陰湿すぎて表面化されないからタチが悪い。

    ほんと、ママ達なんて誰が作ったんだ!

    +74

    -4

  • 63. 匿名 2015/03/30(月) 01:54:21 

    子供さえ絡まなければ学生時の人間関係スキルで乗り切れるのにね。。。

    +73

    -3

  • 64. 匿名 2015/03/30(月) 02:01:47 

    人の親なのに悪口言うとか生ゴミ以外www

    +39

    -7

  • 65. 匿名 2015/03/30(月) 02:12:50 

    悪口以外はいいところもあるって変だよね。

    悪口言うからダメなんだと思う。

    +64

    -3

  • 66. 匿名 2015/03/30(月) 02:14:41 

    だいたい群れてる中のボスママって声が馬鹿でかいムートンすり減ってるようなポッチャリ気味のお母さんじゃない?

    一緒にされたくないから友達にもなりたくないわwと思ってる。若い、持ち家、妊娠中or兄妹ありってだけで悪口言われるなんてたまったもんじゃない…

    +110

    -7

  • 67. 匿名 2015/03/30(月) 02:41:12 

    なんかちょっと安心した! 出産は実家の方だったからそこでのママ友というか知り合いしかいなくて、やっぱり自宅近くにも話せる人がいたらな~とか越してきたばかりだからいろんな情報知りたいなと思ってこの前児童館みたいなとこ行ったらもう9割ぐらいが顔見知りって感じでほんと孤独だった。すんごい場違いな感じで他の子が娘に駆け寄ってきても親が引き離して輪に戻るから娘も寂しそうで… 帰り道ほんと泣きそうだったんだけど、ママ友がいるのも色々あるし、別にいいのかって思えてきた!

    +93

    -2

  • 68. 匿名 2015/03/30(月) 02:55:53 

    危険な人ってだいたい旦那とうまくいってない。

    旦那うまくいってる場合は、危険人物とまでは言わず、夫婦とも元々ただのおかしな人ってことで最初の方からわかる。近づかなければいい。

    旦那とうまく行ってない人は元々は良い人だったりして、不仲から子どもに求めてしまう不安定さ・内に秘めた意地悪さが出てしまって、陰湿になりがち。
    旦那とうまくいき次第、元の人付き合いができるんだけど、ママ友のそんなところまでつきあいきれないので笑顔で挨拶。極力近づかない。

    +65

    -7

  • 69. 匿名 2015/03/30(月) 03:16:45 

    ママ友みんないい人過ぎて、悪口もきかない!本当にみんな言わない!大人だなあ、こんな人たちと仲良くできて恵まれてるなあ、私、と思う。
    その反面、本当は私自身が「合わないなあ、なんだろなあ」、って実は悪口言ってしまいたいけどって相手もいて、、、でもそんなの言えんわ、、、、

    +31

    -14

  • 70. 匿名 2015/03/30(月) 03:42:16 

    私も長男の時は幼稚園、住んでいるマンション、習い事、下の子の年齢も全部一緒で、毎日顔を合わせるママ友付き合いに本当に疲れてしまいました。
    でも、あからさまに避けると子どもの小学校も一緒で後々面倒な事になるので、私は働く事にしました。
    今は下の子は保育園でそのママ友の家の下の子とは別だし、習い事も別のものにしました。
    わざわざ子どもを預けて働くなんてかわいそうだよね、と言われている事も分かっていますが、自分自身がその付き合いに息が詰まりそうだったので、今はずいぶん楽になりました。
    ママ友は、いていい事もあるけどやっぱり自分の友達じゃないし、ある程度の距離があった方がいいですよね。


    +44

    -2

  • 71. 匿名 2015/03/30(月) 03:45:32 

    友達いらねえ〜。面倒くせえ〜、家族さえいればそれでいい!

    +57

    -3

  • 72. 匿名 2015/03/30(月) 04:55:53 

    過ぎてみて、大抵は僻みだったのかなと思う。
    自分と同年代で、専業主婦なのに自分よりお洒落できて、良い車に乗れて、良い家に住めて、子供のお稽古が自分の子より沢山してるetc…そんな他人を基準にしてしか物事を計れない人が僻んで陰口言ってたのかな、と。
    経済的な事が原因なら働けば住むことなのに「あの人仕事始めたんだって。大変なんだね~」とか言っちゃうんだよね。能力があるから働けるって考えられないみたい。
    こういうタイプの人は旦那さんに大しても「あなたの稼ぎが!」みないな発言や態度で、きっと上手くいってなさそう。運動会の様子でわかるものよ。
    今は学校違うから清々してるわ。

    +59

    -3

  • 73. 匿名 2015/03/30(月) 05:27:56 

    幼稚園、年少。
    ハロウィンパーティーにクリスマスパーティーにランチ会に、今度は花見。
    企画しすぎ。
    面倒臭い!!

    +82

    -1

  • 74. 匿名 2015/03/30(月) 05:35:01 

    もうすぐマザーゲームってママ友ドラマが始まりますね♪


    +60

    -2

  • 75. 匿名 2015/03/30(月) 05:35:51 

    子供が保育園の時にトラブルおきたら先生いない時に一々トラブル起こした母親に告げ口したからトラブルの元になる

    +4

    -3

  • 76. 匿名 2015/03/30(月) 05:39:42 

    子供の自慢話して相手の子供は、理解出来ないて言われたら距離おくよ

    +4

    -3

  • 77. 匿名 2015/03/30(月) 05:39:56 

    父母会の会長したら、うわべだけの付き合いがいいとつくづく感じた。
    人を見る目が変わってしまった1年やったわ。

    ママ友は所詮口だけ。本当にはわかり合えないかな。

    +34

    -3

  • 78. 匿名 2015/03/30(月) 06:16:52 

    ママ友なんて必要ない。幼稚園や学校で会えば話す程度でプライベートまで会わない。ランチなんて絶対嫌。そんな事しなくても子供は子供で仲良くしてる。
    なので、ママ友作らなきゃって思った事もない。

    +53

    -1

  • 79. 匿名 2015/03/30(月) 06:25:46 

    子供3人以上いる母親でウザい人が多い。子供が多いだけで自分は子育てのエキスパートと勘違いし人に説教、上から目線。 週末になると自分の子供そっちのけで変な子育てセミナーに参加しまくり。 まさか子育てエキスパートをうたって金儲けするつもりかしら。

    +62

    -9

  • 80. 匿名 2015/03/30(月) 06:30:19 

    コメント言っていることがわかるし、我が家は年齢差が離れていたから、多少楽でしたが、下の子供がこれから幼稚園入園で、付き合いが始まりますが、宗教がらみだけはお断り。親睦会やランチだって女子会みたいで、2時間が限度。場所を問わず長話できる人、よく飽きないなって感じるし、役員決めが済んだら、就活して「社会復帰」したい。働いていたほうが精神的にまし。専業主婦も卒業して、兼業主婦になりたい。

    +13

    -2

  • 81. 匿名 2015/03/30(月) 06:31:47 

    本格的にママ友の世界ができるのは
    年少さんからですよ。

    1.2.3歳くらいの親同士では
    まだまだあまあまちゃん!

    +79

    -2

  • 82. 匿名 2015/03/30(月) 06:34:33 

    卒園式も各園で終わった時季ですが皆さんの園で保護者のみの謝恩会とか打ち上げ的なイベントはありましたか?
    ウチの園でも保護者のみで居酒屋での謝恩会がありましたが不参加の方が多い上に各家庭の事情をわかってないと陰口を叩いている人もいましたが…

    +11

    -2

  • 83. 匿名 2015/03/30(月) 06:39:09 

    当然とばかりに【子供同士が友達になったら親ももちろん友達】みたいに考えてる人いるよね。
    子供キッカケで仲良くなっても価値観が似てたり助け合えるような人となら出会いに感謝だけど、大抵は知り合ったことを後悔したくなる人ばかり…。
    親しくないうちからくだらないことで勝手に張り合ってきたり、自分が困った時だけ調子良く頼ってきたり。
    自分はこういう人にはならないぞ!っていうお手本にするつもりで接してる。

    +22

    -1

  • 84. 匿名 2015/03/30(月) 06:52:05 

    私も去年母親になったばかりで何人か、同じ新米ママ同士で友達になったけど色々な人がいて疲れてきている。
    どれだけ出産やつわりが大変だったか話、子供の出産祝いでこんなに沢山もらった話を延々とするママさん。
    極め付けは、ママ友の子供より私の子供の方が何ヶ月か早く産まれたので捕まり立ちや伝え歩きをその子より早く出来るようになるのは当然の事なのに捕まり立ちをしてる我が子を見てまだお座りしか出来ないその子を無理矢理捕まり立ちさせようとしたのは引いた。

    +19

    -1

  • 85. 匿名 2015/03/30(月) 06:52:49 

    今、
    ずーと読んでて私もこんな時があったなーって思い出してました。
    でも大丈夫!うちは今中学二年生嘘のようにママ友の繋がりがなくなりますよ、
    もう少しです。
    頑張って下さい。

    +73

    -1

  • 86. 匿名 2015/03/30(月) 06:57:49 

    言うことやることが180度コロコロ変わるママ友いました。

    あの人苦手〜合わないわ〜とか言ってたかと思えば、数日したらその人と仲良くなってて、今では一番のママ友になってるみたい。
    しかも、私いつも話の聞き役だったんだけど、私が悪口言ってるみたいに言われてる、、、。

    私が始めた事、スポーツやらママ友関係やら、最初は全て否定から入ってきてたのに、今じゃ全部そのママ友が楽しそうにしています。
    チーム戦のスポーツ、出産したら戻りたいと思ってたけど、久々に練習に行ったらそのママ友が私の事避けたり、、、行きにくいって思って私が始めたスポーツだったのに辞めちゃいました(>_<)
    何か、上手く利用されたんだなって思いました。
    だいぶ悩まされてきたけど、今はもう気持ち切り替えて、すっきり!!

    +33

    -1

  • 87. 匿名 2015/03/30(月) 07:01:02 

    ママがそんなだから子供のイジメはなくならない。

    改めて思いました。

    そしてやっぱり専業主婦はヒマだな〜...と。

    職場のママ友と幼稚園のママ友とでは全然違う。

    幼稚園のママ友、専業主婦は

    陰口、スパイ、陰湿全てにおいてまるでイジメ。

    +89

    -17

  • 88. 匿名 2015/03/30(月) 07:32:07 

    子供欲しいけど、子供が大きくなるまでのママ友関係を想像すると怖い。
    転勤族だから、ある程度の年数で、県外に引っ越せるけど、
    孤独に子育てするしかなさそう。

    +7

    -3

  • 89. 匿名 2015/03/30(月) 07:35:04 

    同じ月齢の子を持つママ友。
    成長には個人差があるのは分かってるけど、うちの子より歩くのも喋るのも早いので何かと上から目線でアドバイスしてくる…
    言い方にいつもイラッとする(。´-д-)

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2015/03/30(月) 07:35:21 

    おかめちゃんみたいな子供を、
    毎日「可愛い~!!モデルさんみたい♪幼稚園のマドンナだよね!!オシャレねぇ~♪」と言い合う…という風習が、本当に嫌でした。(笑)
    別にいいけど、違和感が有りすぎで「そうだね…!!」と合わせるのが嫌だった。
    うちの子だって…たまには褒めて………!!って、思っちゃう。

    +27

    -5

  • 91. 匿名 2015/03/30(月) 07:37:48 

    上の子のときは最初送り迎えしてたので他のママさんと話す機会があったけど、確かに話題は他のママさんの悪口が多かった。女の子の親VS男の子の親みたいなのもあったし。
    途中からバス通園にしたらもう楽々。くだらない話に付き合わなくて良いし、参観日に挨拶するくらい。多分影では何か言われてたかも知れないけど耳に入らないからどうでもいい。どうせ幼稚園だけでの付き合いだし。呼んだり呼ばれたりもないしあっという間に3年間過ぎたわー。

    +28

    -2

  • 92. 匿名 2015/03/30(月) 07:38:09 

    幼稚園の卒業式すら出たくないと思う程人間不信になりました。小学生はなるべく外で遊ぶようにして家に友達を呼ぶのは夏休み位にしました。親はなるべく干渉しない事にして段々楽になりました。男の子でスポーツのチームなど入っていると大変そうな気がします。中学生は親同士の付き合いもなく助かりました。
    やはり幼稚園が一番...(^_^;)

    +23

    -1

  • 93. 匿名 2015/03/30(月) 07:40:06 

    卒園しても、役員の引き継ぎ…と、いつまでも居座る人がいて信じられない。
    いつまでもボスママ気分が抜けないのか。
    私なんて見たくもない。
    幼稚園(園児)の同窓会…とかが、卒園してからもあるらしく…それすら行かせたくない。

    +16

    -1

  • 94. 匿名 2015/03/30(月) 07:44:41 


    うちの場合、ママ友が急に調子に乗り出して回りのママ友、特に若いママや、群れていなくて地味な感じのママの事を何もしていないのに仲間はずれにし始めたから「いい歳して何してるのかな」と思って距離置いたら、私達親子も仲間はずれにされました‼

    自分の子供が他の子より目立っていないと気が済まず
    男の子なのな髪を肩より長く伸ばして三つ編みしたり
    飾り付けたり。みんながすごぉ~いって言うから勘違いしてどんどんエスカレートしていった。裏ではよく
    女でもないのに髪伸ばしてバカみたいって言われてたのに

    こういう人になりたくないと反面教師扱いしています

    +32

    -1

  • 95. 匿名 2015/03/30(月) 07:51:57 

    すぐ託児する人が1人いる。
    しかも土日に出来ることや、
    頑張れば自分で出来ることばかり。
    しかも頼み方がひどい。

    「今日って暇?」
    「うん(お茶か何かのお誘いかな?)」
    「良かった!子供預かって!マッサージ予約しててさ!」
    とか。

    わたしが教えたお店だから土日やってるの知ってる。
    わたしも行くなら土日に行ってる。
    行くなら土日にご主人に預けて行けばいいのに。


    百歩譲ってどうしてもその日に行きたいなら
    「ごめんね、今日どうしてもマッサージに行きたいから子供を預かってほしいの。今日時間ある?」
    と聞いてほしい。

    自分のバカ息子の世話だけでもかなり大変なのに、
    二歳児を二人も見るのは大変だよ。

    +74

    -1

  • 96. 匿名 2015/03/30(月) 07:53:35 

    筑波・学芸・お茶の水小の小学校受験する家庭が多い都内の幼稚園でした。

    いくら準備しても国立小学校はクジ運で合否が決まっちゃうから、母たちは戦々恐々。
    合格者に対する嫉妬は凄いもので、仲良しグループのはずが悪口の嵐!

    年長秋にはお受験殺人を彷彿させる嫌な雰囲気でした。

    +38

    -1

  • 97. 匿名 2015/03/30(月) 07:55:24 

    私は県外から引っ越して来ましたが、
    幼稚園の先生が、地元の有名な元ヤン(ガリガリ、目をあわせて話せない小心者の男性職員)だったらしく、それの繋がり(後輩)家族が園児で、
    男性職員がイキってて、凄く嫌だった!!
    男性職員の子供も我が子と同じ年で小学校も同じ、
    うちの娘の朝の挨拶とかも、シカトしたり…子供も可哀想だった。
    いつまでも、ザコい学生時代を引っ張りすぎ。

    +19

    -3

  • 98. 匿名 2015/03/30(月) 08:00:30 

    87

    専業とか兼業とか関係ない気がする。

    私の周りの陰湿ママグループは仕事してる人達だし。

    人格だったり、周りの影響だったりするんかな??



    +86

    -4

  • 99. 匿名 2015/03/30(月) 08:01:28 

    95さん 大変ですね…何てずうずうしいママ友なの⁉

    +14

    -1

  • 100. 匿名 2015/03/30(月) 08:03:02 

    自分はイヤなママ友じゃない、のオンパレードだね

    +16

    -5

  • 101. 匿名 2015/03/30(月) 08:04:49 

    仲良くなれそう!ってすぐに心を許したらダメだよね。とんでもない地雷だったり、人の家のことをあれこれ詮索してあちこち触れ回るスピーカー女だったり。見極めが肝心。

    上の子の同級生親子、どっちも性格悪くて嫌いなんだけど下の子も同級生、簡単に疎遠に出来なくて困る。

    +57

    -3

  • 102. 匿名 2015/03/30(月) 08:05:03 

    若いママさん嫉妬されたりとか大変なんだね。
    私は 若いママさんに嫉妬しないなぁ。たまたま出産したのが早いだけであって 人それぞれだから 嫉妬するなんておかしいよね。

    むしろ 若いママさん 若いのに凄いなって尊敬しちゃうよ私は。

    嫉妬に負けず頑張って!

    +64

    -4

  • 103. 匿名 2015/03/30(月) 08:07:31 

    偏見ですが...
    子供3人以上の専業主婦。

    陰湿、偉そう、陰口悪口ばっかり。

    +42

    -24

  • 104. 匿名 2015/03/30(月) 08:10:21 

    ママ友なんていらない、そこそこなお付きあいでいいやって思ったらこどもが小学校でぼっちになった・・・

    +18

    -6

  • 105. 匿名 2015/03/30(月) 08:11:43 

    卒園式でママ同士で写真撮ろうと誘われわたしが「写真一緒に撮ろう~♪」と、←嫌だったけど頼まれたので声をかけたら、「は?失笑!!親が?…」と、首をかしげてシカトされたので「(ボスママ)さんが声かけて!!」
    と、お願いしたら、そいつ
    「\(~o~)/はーい♪はーい♪トルトルゥ~!!」と、
    走って寄ってきた(笑)!!!!
    毎日こんな感じだったよ。
    卒園できて良かった。
    習い事でたまに会うからまだ、スッキリしないけど。

    +35

    -7

  • 106. 匿名 2015/03/30(月) 08:15:47 

    専業主婦のママよりパート程度の兼業ママの方がグループ作って群れたがっていろんな人にご主人の仕事やら結婚前の仕事やらプライベートな事聞きまくってはグループ内で噂してる。

    噂話の時間は作れるのに、いざ役員だとかの仕事を任されそうになると仕事を理由に非協力的だからたち悪い。

    +63

    -7

  • 107. 匿名 2015/03/30(月) 08:19:34 

    14さん

    このトピはママ友に疲れた人が集まってるから、さらりと流した方がいいよ。
    ママ友は遠くの親戚より近くの他人と言うように、とても大切ですよ。
    ママ友に限らず、人付き合いは自分をガードしすぎず、オープンにすると楽ですよ。明るくしていれば、似た人が自然と寄ってきます。
    もちろん、自分に合わないママもいますが、そこは上手く上辺で付き合えばいいです。
    ママ友は思春期の悩みも相談し合えるし、子供が手を離れるのも同じ頃、一緒に旅行したり楽しいですよ。
    学生時代の友達のSNSで子供の話題がウザイとかガルちゃん民言ってるでしょう。学生時代の友達には子供の話はできないもの。

    +9

    -25

  • 108. 匿名 2015/03/30(月) 08:21:37 

    初対面40代で兄弟連れてるママにいきなり
    「ねぇねぇ、なんでその歳で下のこども産んじゃったの?恥ずかしくない?なんでおろさなかったの?」
    あまり化粧を普段からしない幼稚園からのママ友に
    「いつもすっごい肌が汚いよね、肌荒れててガサガサじゃん(笑)」
    こどもの成績の話しになると
    「こどもに勉強とかさせてるの?勉強するとうつ病になるよ。」
    あちらこちらで言われた人も言い返すようになるので伝統的な悪口合戦
    これが板橋区緑小学校のクラスのママ友ランチです。

    +68

    -1

  • 109. 匿名 2015/03/30(月) 08:29:17 

    人の悪口を言うママ友に出会った事がない!!!
    皆ある程度の距離感を保ちつつ良い人ばかりだから仲が良い。だから自然と遊ぶ約束したりランチに行こうって流れになるだけでそれを嫌だとかめんどくさいと思った事がないかな。
    ここの書き込み見てると自分は良い人達ばかりで恵まれてるんだと思った。

    +54

    -5

  • 110. 匿名 2015/03/30(月) 08:32:13 

    たいして仲良くないのに色々詮索して来る近所のママ友が苦手。
    ちょっと公園行かなくなっただけで、『◯◯さん、妊娠してる?』って聞いて来る。
    そういうデリケートなことは聞くなー!
    本人から報告あるまで待てよ!
    ゴシップママ本当に怖い、やだわ

    +41

    -1

  • 111. 匿名 2015/03/30(月) 08:33:10 

    109さんが付き合い易い、居てて楽しい人なんだよ。
    類は類。でしょ。

    +10

    -3

  • 112. 匿名 2015/03/30(月) 08:38:30 

    108
    学校名が…
    人特定されそう。。
    ある意味勇気ある〜

    +75

    -2

  • 113. 匿名 2015/03/30(月) 08:42:10 

    転勤あっても板橋区には引っ越さないと決めた❗(´・ω・`)

    +63

    -1

  • 114. 匿名 2015/03/30(月) 08:42:25 

    賢いママ友を選ばないと泥舟にのることになる

    +26

    -2

  • 115. 匿名 2015/03/30(月) 08:45:02 

    私は子無し主婦で、不妊治療中ですが、
    ここを覗いて子を持つのが怖くなりました…

    妊娠するのはつくづく大変だなー早く子ども欲しいとそればかり思っていましたが、
    生まれてからもいろいろ大変そうです…

    女性はどんな立場でも大変ですよね…>_<…

    +17

    -3

  • 116. 匿名 2015/03/30(月) 08:49:27 

    小学生だからほとんど関わりないです
    みなさん仕事などで忙しそうです。
    そんな私もそろそろパートに出ます。
    幼稚園のときもそんな意地悪ママに出会ったことありません。

    +6

    -4

  • 117. 匿名 2015/03/30(月) 08:49:45 

    優しそうなママさんか悪口グループに入って3年後によく見たらものすごく人相が悪くなってた。
    人の悪口って人相まで変えるんだというわかった。

    +55

    -1

  • 118. 匿名 2015/03/30(月) 08:54:08 

    ママ友付き合いを始めて、
    中高の女子の派閥とかスクールカーストのあの嫌な気分を再び味わうことになった。
    みんな嫌われまいと必死、
    心の中で人を格付けし一喜一憂して、
    嫉妬して悪口や陰口をいって憂さ晴らしして。

    子供産んでから、忘れていたはずの昔の苦い感情をありありと思い出すようになるとは。

    +42

    -1

  • 119. 匿名 2015/03/30(月) 08:54:50 

    ガルちゃんってママ友ってだけで毛嫌いしてる人も多いけど
    実際はそんなに嫌味なママ友居ないよね?
    軽く喋った時に自分と合わないな~って思えば距離置くし。
    そもそも人付き合いなんだからそれなりにストレスはあるし。
    お互い大人だからかなり親しくならないとそんなに本音で話さないしね。

    +19

    -10

  • 120. 匿名 2015/03/30(月) 09:00:10 

    悪口ばっかり言ってるママの娘久しぶりにみたらつり目で意地悪そうな顔してた

    しかも思い切り睨まれたし
    小1なのに。
    性格って顔に出ますよ

    +49

    -2

  • 121. 匿名 2015/03/30(月) 09:12:12 

    119 本音なんてどこに??

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2015/03/30(月) 09:20:44 

    子供が幼稚園に行きだして色んなママさんと関わる様になって、ほんと常識が違う人って多いなーと実感した。
    期間限定のお付き合いだし、もう適当に付き合う、鈍感力が必要!

    +37

    -2

  • 123. 匿名 2015/03/30(月) 09:27:55 

    ここ見てると怖くなるな~。

    うちは5カ月の子供がいて、最近支援センターとかに顔を出し始めたところ。
    よく話す人はわりとさっぱりしてるし、たまたま居合わせた人とも、大体は、ここに書いてるようなのではない、世間話とかで過ごしてるけど…

    先日居合わせたママAさん、彼女自体は、その場でうまくやれるタイプのようで、何人かと談笑していたんだけど、その方のママ友が、こちらを見下してるというか…あなた方とは口も聞きません、って感じでAさんだけに声をかけ、連れ去っていきました。

    中学だと、中心グループにいそうな感じの方。私たちが談笑していたのは、Aさん以外は大人しめな方…

    あぁ、こうやって派閥作るんだなぁ。中学生に戻ったみたいだわ…。

    先が思いやられます。

    +32

    -2

  • 124. 匿名 2015/03/30(月) 09:28:34 

    保育園児のママしてます。月に1~2回ママさんたちと集まるので一杯一杯です。
    幼稚園ママはすごい

    +12

    -1

  • 125. 匿名 2015/03/30(月) 09:29:10 

    上二人を幼稚園、末っ子は保育園に入れました。
    保育園ママのドライな関係にビックリ。
    あんなに悩んでいたのが馬鹿らしくなりました。

    +32

    -1

  • 126. 匿名 2015/03/30(月) 09:29:50 

    ママ友付き合いの、どこに抵抗を感じるかは人によって様々なんでしょうね…。

    噂話は聞きたくないから、ランチもお茶会も嫌だ!という人もいるし、いい歳してママ友同士であだ名で呼び合う関係が気持ち悪い!という人もいるし、子供の相性は悪いのに、親同士の関係に子供を付き合わせるのが辛い…という人もいるし。

    そういう価値観が共有できる人同士なら、ママ友付き合いもうまくいくんじゃないかな~って思います。

    ちなみに私は子供も成長して、煩わしいこと全てから解放されました!
    あの頃は、「お互いの家で子供が遊ぶときは親もセットで呼んでおもてなしする」
    が本当にキツかった…。

    +18

    -1

  • 127. 匿名 2015/03/30(月) 09:32:07 

    今の人って口を開けばフルタイムで働いてて大変だの、家事をお手伝いさんに任せたいだのいうけど、
    ママ友といる時点で、結構暇なのではと思ってしまう。

    +30

    -3

  • 128. 匿名 2015/03/30(月) 09:34:04 

    4月から入園する園の方針が
    ママ同士も交流持って皆仲良く&パパも積極的に行事に協力お願いしますって幼稚園
    ママ友作って下さい仲良くしてくださいって珍しくママ友推進な所…

    未満児から親子で通ってる人や園開放日に通ってた人で既に大きなグループに出来上がってた。

    私はママ友とは挨拶程度で良いと思ったけど、「園児だけでいいんじゃないの?」と思うような行事まで、何かと親同伴な園みたいで
    ママ友作っておかないと子どもにも影響しそうだし、頑張るしかないなって今から不安…

    幼稚園説明会の時と入園説明会の話が違うじゃんって思ったけど、私もリサーチ不足だったな(--;)

    +26

    -1

  • 129. 匿名 2015/03/30(月) 09:40:06 

    変な人って話してるうちにわかってくる。
    ママ友なんて深入りしないのが一番。

    +19

    -3

  • 130. 匿名 2015/03/30(月) 09:55:55 

    うちの親が、男の子のお母さんの方がサバサバしてるって言ってたけど、本当ですか??

    +10

    -17

  • 131. 匿名 2015/03/30(月) 10:03:44 

    「子供のために我慢」って人が多いのですね。。

    私は乳児期〜幼稚園卒園、小学生の現在に至るまで、まるっきり「ママ友0」でやってきましたがママ友いなかったからといって、子供達が仲間はずれになったとかは、ありませんでしたよ。
    子供は園や学校で友達と遊んでなかよくしてましたし、仲間はずれになんかされてない…

    保護者の集まりでは、ママ友がいない故に私自身がポツン状態ではありましたが用事が済んだら、とっとと帰宅していたので気にならなかった。
    運動会やらお遊戯会は主人と観に行って応援したりして、結構気楽で楽しかった。

    ママ友付き合いしないと、子供が仲間はずれって図式が謎です。

    ママさん達なんて、会ったらサラッと「こんにちは〜」と言って退散ですよ。
    挨拶などの礼を欠かなければ無問題じゃないかな?

    +63

    -1

  • 132. 匿名 2015/03/30(月) 10:06:24  ID:W79be8uxXU 

    ママ友。
    ほどほどが良いかな。しつこく誘われてしんどい(--;)ランチやお茶やら。
    断ると他の日を指定。

    冗談や相談やら出来なくて、子供自慢。腹の内の探りあい。そんなお喋り楽しくないー!!
    その場かぎりで充分(泣)

    +9

    -1

  • 133. 匿名 2015/03/30(月) 10:15:19 

    一重がコンプレックスなママ友がいて一重の子供を持つママに、一重って嫌だよね~って言ってた。
    自分がそうだから自虐的に言ってるんだけど無神経だと思った。

    +11

    -2

  • 134. 匿名 2015/03/30(月) 10:22:24 

    66のすり減ってるムートンで笑った。年季入った感じのUGGとかだよね。

    +38

    -2

  • 135. 匿名 2015/03/30(月) 10:34:09 

    うちにおいでよ~と言ったのでお邪魔したら散らかり放題だった。
    この状態で人を招く神経が信じられなくて唖然とした。旦那さんが気の毒になった

    +12

    -3

  • 136. 匿名 2015/03/30(月) 10:36:39 

    田舎だからか小学校に上がっても幼稚園的べったりママ友づきあいしてる人が多い
    上の子は中学生にもなるのに学校行事に乗り合わせて行って参観中もずっとおしゃべり
    でもグループは流動的で、メンバーが変わるといない人の悪口を言ってるのが聞こえてくる
    20代前半で産んで女子高生ノリが抜けないままアラフォーになったんだな…と冷ややかに見てる

    +10

    -0

  • 137. 匿名 2015/03/30(月) 10:37:55 

    本格的にママ友の世界ができるのは
    年少さんからですよ。

    1.2.3歳くらいの親同士では
    まだまだあまあまちゃん!

    +7

    -4

  • 138. 匿名 2015/03/30(月) 10:40:21 

    皆ママ友は面倒と思いながら表面でニコニコ、本心うんざりで我慢してる人ばかりですね。駅でも送り迎えで何時間も立ち話してる人見たら、時間勿体ないなあと思います。私は赤ちゃん宿した時からママ友は一切作らないときめてました。入らなければ悪口言われる事もないし、何人かは私みたいな人もいるので大丈夫です。大体ママ友から得られる情報は偏った私見が多いし、80%位は下らないどうでもいい話ばかりだから、そうやって一人でしっかり立っていると、気の合う人は自然に1人2人出来るもの
    作るのではなく、でも踏み込んだ付き合いは絶対しません。幼稚園であろうとそこは会社と一緒で口軽く何でも話すとろくなことないから。
    最近のラインは本当に迷惑ですね。娘もクラスラインが10時位から鳴りっぱなしになるので、サイレントにして勉強してますが、後で確認したらどれが要件なのかさっぱりわからない、また次の日に変更になる、ラインなんか無ければ良いのにと言ってます。女子校です。ママ友もそのレベルにそっくりです

    +32

    -2

  • 139. 匿名 2015/03/30(月) 10:42:08 

    ママ友って幼稚園がメインですか?
    保育園だとそこまで大変ではない?

    +16

    -1

  • 140. 匿名 2015/03/30(月) 10:45:39 

    やたらと子育て本とかを盲信して、それをママ仲間に広めようとしたり、子育てセミナーとかに積極的に参加して、他のママに「すごくいいのよ~、あなたもやりなさいよ~」とか言ってくる人は、大抵家庭が破たんしていて、自分の子供に問題あり。

    +10

    -1

  • 141. 匿名 2015/03/30(月) 10:47:16 

    128
    めんどくさいですね。
    勘弁してほしい

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2015/03/30(月) 10:48:33 

    子沢山ババアの口癖「うちは兄弟いっぱいいるから社会性もしっかり身につくからいいのよ~」
    社会性なんて兄弟じゃなくても学校に行けばいくらでも身につくぞ。
    それより授業中に居眠りするガキをどうにかしろ。社会性以前の問題だぞ。

    +21

    -1

  • 143. 匿名 2015/03/30(月) 10:48:47 

    幼稚園の参観日があれば、その前後にモーニングかランチに行って、集団で行動するママ達がいました
    勝手に自分達で盛り上がってて、すごく苦手でした
    小学校の参観日でもそんな人はいますか?

    +14

    -1

  • 144. 匿名 2015/03/30(月) 10:49:17 

    ママ友付き合いが全くない。その場限りで良いから必要としてない。
    保育園なのもあってボッチでもあまり苦にならない。
    送迎の時間もバラバラだし、挨拶する程度。

    でも群れてる人は児童館や保育園や小学校
    どこでも群れてると思う。

    +26

    -2

  • 145. 匿名 2015/03/30(月) 10:50:01 

    ママ友が手をつないで帰ってたのを見た時
    鳥肌もんでした。園児ではなくママです。
    下の名前で呼びあって毎日マンションのエントランスで待ち合わせて行ってます。うちの子違う園だけど時間が同じなので毎朝います

    +34

    -1

  • 146. 匿名 2015/03/30(月) 10:53:24 

    40前後のおばちゃんがちゃん付けで呼び合ってるのを聞いたときは引いた
    さらに旦那さんがよそのママを呼び捨てしてるのを聞いたときはドン引きした
    もしうちの旦那がよそのママを呼び捨てしてたらものすごく嫌だけどなあ

    +39

    -5

  • 147. 匿名 2015/03/30(月) 10:56:03 

    子育て本読んでる人って大人にもそれを試してくる
    なんか変なこと言ってんなーと思ったらそれだった。

    +4

    -1

  • 148. 匿名 2015/03/30(月) 10:58:14 

    143
    高校で一応関係は終わりますね。進学先もそれぞれになるし、学校名を聞くのは失礼だと大方の常識ある人は分かってるから聞かないけど、うちの子 聞かれました。ママ友はともかく、うちの子が受験生ってご近所さんは何故知ってるのか、受験終わった今位の時期に露骨に子供一人の時を狙って質問攻めにあいます。
    中途半端な都心部、村社会健在です

    +10

    -1

  • 149. 匿名 2015/03/30(月) 10:59:42 

    なんか、ここの投稿を見てると、日常生活に潜むリアルホラーだわ・・・
    手をつなぐババア2人・・・
    人の奥さんを呼び捨てする子供の友達パパ・・・
    なんかゾワゾワしました。

    +51

    -3

  • 150. 匿名 2015/03/30(月) 11:11:41 

    私は無理につくろうと思って作ったママ友が最悪で、しばらくトラウマでママ友作りませんでしたよ。
    4月からそのママ友だった人の娘と、うちの娘が同じ小学校に入学なので嫌です(´-﹏-`;)

    今は幼稚園のお友達のママと世間話くらいはしますがランチとかそういうのはしません。
    まだ下の子もいるし、そこまで入り込むと面倒くさそうなので。
    だから悪口大会には巻き込まれたこと無いです。
    でも無理に作ったママ友で失敗したので自然にできた友達以外は無理にママ友を作らないほうがいいのでは?

    +6

    -1

  • 151. 匿名 2015/03/30(月) 11:15:38 

    そもそも友達も少なくて、浅く狭くだからママ友とワイワイなんてむりだ…
    それで連絡まわってこなかったりすることもあるの?

    +21

    -1

  • 152. 匿名 2015/03/30(月) 11:19:05 

    125
    うちは幼稚園だけどドライだよ〜地域性もあるのかな?仲良さげなグループの人にランチ会とかあるの?って聞いたら家も知らないって。
    かなり身構えて入園させたけど拍子抜け。

    +9

    -2

  • 153. 匿名 2015/03/30(月) 11:23:46 

    この春子供が幼稚園を卒園しました。
    躾重視の園なのに挨拶シカトやママ同士の仲間外れ普通にありました。
    そういうの嫌気がさしているママさんも結構いましたね。
    公園遊びの会なんて公園でシート敷いて車座になってママ同士おしゃべりばかりで子供放置。あれ全然関係ないただ公園来た人たちは迷惑だろうなと思います。
    子供が卒園して心底ホッとしています。

    +42

    -1

  • 154. 匿名 2015/03/30(月) 11:34:12 

    ずっとママ友作らないできたんだけど幼稚園から同じ小学校に進学したママにロックオンされそう
    とにかくその人が目につくかぎりどこでも先生や保護者と長話してる
    PTA役員もいる子育て世帯の市営住宅に住んでて情報がかなり飛び交ってるらしい
    今までは関係ないトラブルとか先生の事情とか知らずにのんびり過ごしてきたのに
    余計な情報取り込んで今さら気を使いたくないよー
    下の子も同じ年だからこの先も思いやられる…はぁ

    +15

    -1

  • 155. 匿名 2015/03/30(月) 11:35:47 

    やっぱ面倒なんですね。
    産院、小児科などで色んなお母さん達と話すことはあるけど、番号交換しよう!は絶対言わないようにしています。

    +16

    -1

  • 156. 匿名 2015/03/30(月) 11:37:56 

    べったべたなママ友付き合いとかマジ勘弁。
    もっとシンプルに生きられないもんなのかね・・・?

    +36

    -1

  • 157. 匿名 2015/03/30(月) 11:54:57 

    バカなボスママやその取り巻きの、旦那も
    バカみたいなのが多い。
    たいした事ばかり言ってるわりには…奥さん春先なのにムートンボロくさいけど!?、、
    会社でもそうとうエリートなんでしょうね…(←嫌味)
    人の家必死で貶してないで、自分ちの旦那が出世できるよう家庭を守って頑張れば良いのに!!

    +28

    -1

  • 158. 匿名 2015/03/30(月) 11:57:37 

    ママ友遊ばない。在宅ワークしてるって言ってる~

    公園行けば子供同士で遊んでるし大丈夫。
    自分の友達になった深いつきあいのママさんと遊んでるけど、ママ友じゃなくて、自分が大切にしたい友人です。
    だからみんな息子と幼稚園バラバラです。

    +24

    -3

  • 159. 匿名 2015/03/30(月) 12:07:15 

    熱心なママの娘さんの発言がスゴい
    幼稚園の誕生会でみんな「お花やさん~~」とか、将来の夢をいってるなか「薬剤師!!キリ…」ママどう?って
    ママの目を気にするコがいる。
    ドッチボールで当てたら「キリッ…!!」
    リレーで一位「キリッ!」
    発表会での主役を決める時も、必死で手をあげてたり、、
    お母さんの為に生きてる…みたいで、見ていて切ない。
    そのコに娘が何度も意地悪されたとき、
    だいぶオブラートに包んで、気をつけてやんわり伝えたら…
    次の日から、ママ友にシカトされてます。

    +40

    -3

  • 160. 匿名 2015/03/30(月) 12:08:09 

    どうしてママ友だけ警戒されるんだろう?ママになったからって性格が変わるわけじゃないのにね。学校職場の人なら普通に話すのに。

    …と嫌なママに会った事がないから言えるんだろうけど不思議に思ってしまう。

    +16

    -3

  • 161. 匿名 2015/03/30(月) 12:12:17 

    友人の子の幼稚園では卒園後先生も呼んで公園に弁当持参で集まって遊んだらしい
    最近げっそり痩せて元気がなかった先生に保護者たちが
    「もう最後だし幼稚園の愚痴聞いてあげる!」と詰め寄ったとか
    友人は「愚痴聞くくらい何ともないのにね」と断った先生に不満そうに話してた
    愚痴吐けと促す保護者を止める人もいなかったそうです
    友人ともズレを感じたので少し距離を置こうと思ってる


    +26

    -1

  • 162. 匿名 2015/03/30(月) 12:46:03 

    子供は小学校高学年だけど、今まで一度もママ友できたことないよ。それで困った事もない。
    行事の時近くにいる人と用事があれば話すくらい。他にもそういう人もいるし、気も楽だよー。
    役員に当たった時も、言われた通りにするだけで、困った事もなかったよ〜。

    +24

    -2

  • 163. 匿名 2015/03/30(月) 12:46:33 

    子供をだしにした、親の都合での集まり。
    まわりの状況把握してないと不安なんじゃない?

    +11

    -3

  • 164. 匿名 2015/03/30(月) 12:57:22 

    私の長男の 年少の時が ま~面倒でした イベント好きなママが2人いました 親睦のつもりで最初は食事会に参加したり ライングループにも入ってましたが イベント好きママが 食事会断った別のママを 誘い込んだり 個人的なことを根掘り葉ほり聞いてきたりと 危うくなってきたので iPhone解約し ガラゲーに戻しました そして今は 食事会行かず ストレスフリー 最初から 挨拶程度の付き合いにしたらよかった
    今はどのママでも 挨拶だけです

    +19

    -1

  • 165. 匿名 2015/03/30(月) 12:58:20 

    103
    同意しちゃう。
    この前会った3人子持ちの専業主婦、客観的に物事を捉えられない。末っ子のクラスのママ友のことを「いちいち小さいことで気にしすぎで、今の若いママはダメよね」が口癖。そのくせ、一番上の長男のことになると超必死。
    「あなた、矛盾してるよ。結局末っ子ちゃんは3人目だからどうでもよくなってんでしょ、あなただって長男のこと気にしぎじゃないかい?」と教えてあげたかった。

    +19

    -1

  • 166. 匿名 2015/03/30(月) 13:00:37 

    ママ友いません…
    気楽ですが参観日とかポツンでちょっと寂しい時もありますがあの輪の中には入りたいとは思ったことないです。
    よく口に手を当ててこそこそ話してますね。

    +46

    -2

  • 167. 匿名 2015/03/30(月) 13:07:17 

    なにかと言えば家に来たがるのはもうやめてくれ
    あんまりしつこいので家に入れたら色々チェックするし、赤ちゃんは汚しまくるし
    頭おかしいんじゃないかと思いました

    +7

    -1

  • 168. 匿名 2015/03/30(月) 13:20:23 

    通信費もったいないしラインに誘われるのが嫌でいまだにガラケーなんだけど
    たまに「PCとかガラケーでもできるよ!」って誘ってくる強者ママがいるw
    もう最近は「ネットすると携帯フリーズしちゃうんだー」と大嘘ついてる

    +18

    -1

  • 169. 匿名 2015/03/30(月) 13:32:21 

    168さん 本当に そんな感じの しつこい強者ママいますよね 私もガラゲーですよ

    その大嘘ついで正解ですよね いい加減 察してくれよと思う

    +19

    -1

  • 170. 匿名 2015/03/30(月) 14:13:46 

    ママ友いない。
    ほしいなとかちょっと思ったことあるけど、
    子供といて、家でゆっくりしてる方がいいかな。
    ママ友ってどのタイミングで会ったりするの?そんなに、付き合い大変なのかな?

    +10

    -2

  • 171. 匿名 2015/03/30(月) 14:14:00 

    疲れてます。
    子どもの誕生日にプレゼントの渡し合い。
    どんどん増えて毎月やってんじゃないかと、いつまで続くのかと…。

    +11

    -2

  • 172. 匿名 2015/03/30(月) 14:37:26 

    懇談会の前後は「LINEの話だけどー」「LINEの画像のー」っていう会話が耳に入るし
    懇談会中はポーンポーンって通知音が鳴りやまない
    みんなリア充生活送ってるのねーって感心するw

    +20

    -2

  • 173. 匿名 2015/03/30(月) 14:40:01 

    先日ついに子供のクラスのママ達のLINEグループに誘われた…

    てかグループあったことすら今まで知らなかった。

    断るわけにもいかず、とりあえず参加したけど
    招待されてないママも何人かいる。
    やるなら全員誘えよって感じ。



    +30

    -3

  • 174. 匿名 2015/03/30(月) 14:56:15 

    転勤族だし、子供は二人とも保育園だったからママ友いません。
    保育園は朝も帰りのお迎えの時もみんな急いでいるから、挨拶程度で立ち話する暇がなかった。
    小学校は、行事や役員などで学校に行く機会も多いけど、親同士はたまにちょっと話すくらいだったし、さらに中学生になると、違う小学校も混ざるし、行事などで学校に行く機会がほとんどなくなるから、友達どころか顔見知りさえいなくなる。

    +6

    -2

  • 175. 匿名 2015/03/30(月) 15:24:01 


    私の母はママ友が託児所時代の方たちしかいません。
    しかも、その託児所時代のママ友は、母の職場の方たちでもあったのですごく仲が良かったみたいなので愚痴を聞いたことないです。

    小中高はママ友の会みたいなのが母は嫌いで、私を産んだのが30代だったこともあり、母と年齢が随分違う方たちばかりでした。
    年齢が変わらない人とはお話してたみたいですが。

    なので、毎回委員会みたいなのには主席せず、仲良しごっこをしている主婦が嫌いだったみたいです。

    +3

    -3

  • 176. 匿名 2015/03/30(月) 15:27:57 

    親子遠足の自由時間にママ数人で固まって何やら話してる
    近くの遊具で遊ぶ我が子に付き添ってたら聞こえてきた
    「あの家の兄弟顔似てないよね」「父親が違うのかな」「え?もしかして種違い?!」
    もう下世話にもほどがあるよ

    +46

    -3

  • 177. 匿名 2015/03/30(月) 15:33:59 

    小学校5年男子の親です。
    保育園からの友達で、いい人なんだろうけど
    親も子も我が子の悪口…しかも的を得たぐちを言ってきます。
    マウンティング??
    付き合いを辞めたい!

    +4

    -1

  • 178. 匿名 2015/03/30(月) 15:42:25 

    ママ友いらないとか言ってると世間が狭くなるよ。
    良い面、悪い面色々あるけど、うまく付き合わなきゃ。

    +5

    -22

  • 179. 匿名 2015/03/30(月) 16:10:53 

    高校からの友達も皆子供を産んでママになり
    ママ友って言う付き合いをしているわけじゃないけど
    子供を産んでから変わった友人がチラホラ
    昔はこんな子じゃなかったのにな〜
    子供可愛いアピール凄すぎて距離を置こうか考え中
    SNSも子供の写メを連日載せまくりで
    付き合いづらくなってきた…

    +13

    -2

  • 180. 匿名 2015/03/30(月) 16:11:28 

    幼稚園終わっても 男の子は サッカーチームや野球チームでまたママ同士の付き合いがあるから大変だよ。しかも お父さんが 監督やコーチやるチームが多いから 親バカな親同士の喧嘩が耐えない。(監督やコーチの子供は下手でもいつもレギュラーとか) 男も女も自分の子供が絡むと周りが見えなくなる人が多いです。中学に行けばママ友付き合いから解放される。

    +11

    -2

  • 181. 匿名 2015/03/30(月) 16:24:32 

    幼稚園のクラスのママ達がラインをみんなやってて、やろうよと言われたけと断りました。
    ラインやってなければ、ランチ会など、わざわざ誘われることもありません。
    クラスの 噂に うとくはなりますが、
    そういうのも煩わしいので。

    +24

    -3

  • 182. 匿名 2015/03/30(月) 16:37:38 

    うちは幼稚園なので付き合いは必須ですが、カナリ面倒です!ご主人の年収1000万のママさんがボス的存在でよく自慢されます。うちの主人は5000万だなんて絶対言えない…それくらいで自慢されてもって心の中で密かに毒づいていますが(´-`).。oO

    +28

    -7

  • 183. 匿名 2015/03/30(月) 17:03:02 

    160さん

    職場なら気があわなければ関わらないようにできましたよね。ママ友は子供が仲良しだと、関わらざるを得ないから、悪口ママだと分かっても離れにくいよ。
    うちも悪口ママ友の子供と自分の子が仲良しで、ギクシャクして、年長で限界来ました…。
    職場ならそもそも一緒に居ないか、あわないと思ったらトラブる前に離れるから、悪口人間に合わずに済むんですよ…。

    +10

    -2

  • 184. 匿名 2015/03/30(月) 17:14:32 

    ラインでグループ作りたがる人ってなんなんですかね。
    なんかの集まりの場で誘われたら断る理由もないから入らざるを得ず、かといって、その人達とそれからめっちゃ仲良くなって遊びに、みたいなのは性格的に無理で結局は放置。

    そのライン誘う人は他にも声をかけてたけど、現在は、仲の良い数人でまた違うグループ作ってるみたいです。⇦このグループに属するまあまあ仲良くしてる子に聞いた。

    私は、別にーってかんじだけど、若くて気の優しいママなら、なんで私は誘われないんだろう、なんでグループ入ったのに全然トークないんだろう、もしかして…とか考えちゃったりしますよね。

    ほんと、どなたかもおっしゃってたように、誘うなら、全員誘って次々にグループ作るのやめてほしい。下手に退会も出来んねん!

    +18

    -1

  • 185. みな 2015/03/30(月) 17:24:14 

    幼稚園の役員をしてました
    暇なあるママさんは、暇潰しの道連れになんやかんや用事を作り、ランチという流れ…

    話が、ワンパターンでつまらない
    たぶん頭悪い人だと思います


    私は仕事もしているので、最低限しか付き合ってないですが、私のことはどうも苦手みたいです(笑)

    高校生じゃないんだから…

    時間もったいないです

    +22

    -1

  • 186. 匿名 2015/03/30(月) 17:26:37 

    まま友か〜。
    元々、友達ともラインで話す程度で
    十分な私には、苦痛で仕方なかったな。
    努力したけど、楽しく過ごせなかった。
    自分の性格の問題だと思います。
    今子供中2、小2だけど、ママ付き合いは
    全くしてません。
    でも授業参観が苦痛なくらいで問題ないな。
    仕事や習い事の方が合ってる。

    +11

    -1

  • 187. 匿名 2015/03/30(月) 17:34:57 

    182
    うちも…。
    持ってるものだいぶ違うから…気が付けよ…。
    って思う!!

    +6

    -3

  • 188. 匿名 2015/03/30(月) 18:00:49 

    183
    うーん、職場の方が関わらないってのは難しくないかな?(仕事にもよるだろうけど)
    それに合わない人がいても会社なら皆さん表面上は上手く大人の付き合いができてますよね。どうしてママ友ってそれができないんだろう?

    +7

    -2

  • 189. 匿名 2015/03/30(月) 18:27:31 

    ママ友の付き合いはありません、子供たちをどこかに連れて行くならありますが主さんも早めに付き合いを割りきった方がよいです。

    +3

    -1

  • 190. 匿名 2015/03/30(月) 18:44:13 

    子供同士が同級生の同僚とも、今は別の小学校に通ってる幼稚園時代のママとも何年もいい関係でいられてるのにどうして同じ小学校のママとはいい関係が築けないんだろう…。
    子供のテストの点数や、顔の広さを一方的に張り合ってこられても私は興味ないのになぁ。

    +4

    -2

  • 191. 匿名 2015/03/30(月) 18:44:35 

    小学校のスポーツ少年団も、 注意したほうがいいですよ!

    やっと幼稚園も終わって親同士の密着した環境が終わったと思ったら、
    少年団に入って、レギューラーやポジション争いの嫉妬や
    送迎、試合などで どの親が積極的に手伝うとか、あんまりやらないとか
    学年による親の上下関係など、
    親同士がぐちゃぐちゃな
    事が多いです。

    子どもの為とはいえ、入るなら それなりの覚悟が必要ですよ。



    +17

    -2

  • 192. 匿名 2015/03/30(月) 18:53:55 

    191さん

    私のとこの地域の少年団も親同士の付き合いが大変みたいで
    ママ友付き合いが苦手な私は入りたくないんだけど、息子が やりたがっていて悩んでいます。

    +13

    -1

  • 193. 匿名 2015/03/30(月) 18:55:44 

    166さんへ。
    私も口に手をあてて話します、発音悪い、聞き取りにくいと相手に悪いと思っての行動でした。気を付けます。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2015/03/30(月) 19:01:07 

    188
    大切な大切な愛しい我が子に影響があるかもしれないからですよ。
    会社の人に嫌われたって自分が気持ち切り替えればいいだけだけど
    自分の動き方で子どもに何かあるかもという可能性が恐怖になるんです。

    +10

    -1

  • 195. 匿名 2015/03/30(月) 19:09:44 

    ママ友つきあいしない!と粋がるより100人出会ってひとりでもママという枠を超えてつきあえる人がみつかればいいかなーという思い程度でいないとつらくなりますよね。
    みんな大なり小なりママ友つきあいなんて面倒だと思ってると思うけど殆どが、小学校入ったらピタッと終わりますから、貴重といったら貴重な時間かもしれませんね。

    +19

    -1

  • 196. 匿名 2015/03/30(月) 19:15:00 

    3年生と年長児がいます。
    ママ友いないけど(笑)そんなアクの強そうなお母さんに会った事がないなぁ。見かけや少し話すくらいじゃわからないもんかな?
    今の所ママ友いなくても問題ないです。参観日なんかは近くにいる人と話したりするし、園の帰りに公園で遊んだりはしています。私にはちょうど良い距離感です。

    +9

    -2

  • 197. 匿名 2015/03/30(月) 19:46:57 

    ここに書かれている事が本当なら中学生の女子みたいじゃないか…!いい大人の話とは思えないんだけどどうしてこんな事が(^_^;)

    +20

    -1

  • 198. 匿名 2015/03/30(月) 19:47:47 

    います。
    子供3〜4人いて家にいると自分大変だからって保健センターいくから一緒にいこう?とか今日私、子供服買い物いくから一緒にいこう?とか周り巻きこむの本気でうざいからやめてほしい。


    まず困ってないしなんでわざわざそんなのに付き合わなきゃなんないのか不明だし余計なお世話だし何より面倒くさい面倒くさい面倒くさい面倒くさいうざい!!!!


    イベント好きなママとか1番厄介

    +17

    -1

  • 199. 匿名 2015/03/30(月) 19:50:19 

    ママ友なんて所詮うわべたけの付き合いってわかっていながら、幼稚園いってぼっちになると凹んでる私。

    でもグループとかにあえて入るのは面倒だし。
    気の合うひとと出合えたら一番いいんだけど

    +26

    -1

  • 200. 匿名 2015/03/30(月) 19:51:49 

    192さん

    191です。
    私は親同士の付き合いが大変とは知らず、
    軽い気持ちで入ってしまい
    上の子は やっと中学生になり
    去年卒業し終わりましたが、
    在籍中は私が親同士の人間関係で体調を崩してしまうところまでいきました。

    なので、下の子は今5年生で
    1年生の時からやりたがっていたけど、
    どうしてもさせてあげれず、後悔したので
    体力だけではなく、
    人間関係も大変だということを覚悟して
    入るか検討されたらいいと思います。

    +6

    -1

  • 201. 匿名 2015/03/30(月) 20:05:53 

    板橋区が悪者みたいに言われていますが、23区の城南地域でも地価のあまり高くない場所に住んでいるママは常識の無い人が多かったです。

    御三家レベルの中学受験をする子や芸能活動をしている子など、いわゆる「出る杭」的な存在の子を持つママに対する意地悪やいじめ、無視は見るに耐えず、暇なのかしょっちゅう学校に来ては授業中に廊下で大声でおしゃべり(これはわが子の談)。

    そうしたママはこの地域ではゴミゴミしている地域やボロアパートに棲んでいて、お子さんの成績が悪く、町工場みたいな自営のおうち。
    自分に教育がなく家業に学歴が必要無いから、向上心もマナーも要らない人生なのでしょう。

    中学受験の直前に、風邪で熱のある子を平気で登校させて来るのには呆れました。

    それなりの地域に持ち家のサラリーマン家庭は、家業がないからこそ教育にお金を遣い、子供の躾にも気を配り、ママもキャリア志向か専業の良妻賢母でお付き合いがさらりと淡白です。

    +12

    -22

  • 202. 匿名 2015/03/30(月) 20:10:55 

    うーん、子供は一人っ子なので、ぼっちになってはタイヘンと思い、合わせて行動しています。
    それって、どうなのかな?と思う反面、子供への不利益は絶対に阻止するしかないと固く決意しています。

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2015/03/30(月) 20:16:58 

    ママ友なんて所詮うわべたけの付き合いってわかっていながら、幼稚園いってぼっちになると凹んでる私。

    でもグループとかにあえて入るのは面倒だし。
    気の合うひとと出合えたら一番いいんだけど

    +34

    -0

  • 204. 匿名 2015/03/30(月) 20:22:45 

    でもここでも他のママさんの悪口言ってる人結構いますよね?
    同じ穴の狢では?

    +21

    -3

  • 205. 匿名 2015/03/30(月) 20:28:00 

    いつの間にかグループになってるけど、その中には気の合わない人も居て、でも付き合わなきゃいけないのがほんと面倒。

    +18

    -0

  • 206. 匿名 2015/03/30(月) 20:40:16 

    嘘を指摘したら、まわりを巻き込んで嘘の上塗りなヤツ。いつかバレたら恥ずかしいぞ~!

    +12

    -0

  • 207. 匿名 2015/03/30(月) 20:43:57 

    204
    そうだよね。私もママ友って呼べるような人はいないけど、グループになってる(様に見える⁈)人をバカにしてる人も大概だなーと思う。一人一人と話した事もないのに。

    +16

    -1

  • 208. 匿名 2015/03/30(月) 20:44:58 

    いないときに悪口言われたらって不安も分かるけど、いっそそこから距離を置くとほんと楽!

    +17

    -0

  • 209. 匿名 2015/03/30(月) 20:56:46 

    幼稚園の時はそれなりに付き合いあった。いや、今思えば濃かった。
    中学生になった今は学校行っても知り合いとあまり会わない。
    あれ、引っ越ししてないのにな。
    小学校入学を機に働いてるからかも。

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2015/03/30(月) 20:57:50 

    ひとりひとりはいい人でもそれがグループになった時の怖さよ

    +49

    -0

  • 211. 匿名 2015/03/30(月) 21:02:02 

    仲良い友だちが変な集団に入って、私を無視して半年。顔立ちもキツくなったり、その子の子供もいじめの中心を始めたり…変わっちゃったなぁ。
    最初はご飯が食べられないくらいショックだったけど、確実に友達を減らしている彼女をみると反対に可哀想に思えるように…
    前にも誰か書いてたけど、悪口を言ったり無視をしたりすると、顔つきがかわる、本当に不思議

    +24

    -0

  • 212. 匿名 2015/03/30(月) 21:16:26 

    幼稚園とかのママ友もめんどくさいけど、近所のママさん達と公園とかで会ってもなんとなくグループ出来てたり苦手な人いたりで家に帰ってどっと疲れる時がある。たまに公園に自分と子供しかいないとちょっとホッとしたり。

    +44

    -0

  • 213. 匿名 2015/03/30(月) 21:19:53 

    211
    わかるー
    うちはその変な集団がPTA執行部でモラハラ集団になっててものすごく厄介
    おだやかで可愛らしかったママ友とお子さんががこの1年でガラリと変わってしまった

    +15

    -1

  • 214. 匿名 2015/03/30(月) 21:22:21 

    ここに初めて投稿する

    保育園に仕事で8時から預けている8時ママ達(私を含む)。そして9時から預けるママ達とは
    あきらかに話が合わない。
    どっちかというと9時から預けるママ達は時間があるのか子供を預けて井戸端会議をしていて仲間意識が強くグループが出来ていて、凄く仲良し。






    +15

    -0

  • 215. 匿名 2015/03/30(月) 21:43:37 

    社交辞令の線引きが分からない、3歳児の不器用母です。
    道端や公園で会ったらよく話すママさんに
    「また遊べたらいいねー」「⚪︎⚪︎ちゃんとこの赤ちゃん、一緒に見にいけたらいいねー」
    って言われる。
    なんで一緒に行く気もないのに希望的発言をするんだろう、と思う。
    普通に「またねー」でいいのに。
    あ、私が好かれてないだけですね。チーン。

    +10

    -1

  • 216. 匿名 2015/03/30(月) 21:46:21 

    私は、幼稚園の息子が遊びたいと言ったら、家に来てもらったり行かせてもらったりもしてましたが、基本は挨拶と近くに居るママさんに話し掛けられたら話す程度で、幼稚園終了後園内で遊んでいる時は、周りに誰もいないと誰かの近くに行くわけでもなく、話さず立っているのみでした笑
    ある意味一貫してそうだったからか、適度な関係で何処にも属せず、誰とでも話す気になれば気にせず会話出来て良かったですよ笑

    +12

    -1

  • 217. 匿名 2015/03/30(月) 21:56:01 

    子どもが同級生じゃなかったら、この人と交流なんて絶対にありえない、という苦手なタイプとも
    お付き合いしなきゃいけないもんね
    そりゃあ苦痛よ

    ママ友いたら、いろんな情報も回ってくるだろうけど
    デメリットが恐ろしいので、私には不要と割りきった

    +18

    -0

  • 218. 匿名 2015/03/30(月) 21:58:29 

    上の子2人が小学生になり、ママ友付き合いも激減しました。
    末っ子は幼稚園児ですが、もう今更ママ友も必要ないですしね(笑)

    既出ですが、子供が小学生になると働くママも増えますし、
    また子供自身も中学年になると塾や習い事に忙しく
    なかなかお友達と遊ぶ時間がありませんから、ママ友と会う頻度もグッと減ります。
    なので、幼稚園までの辛抱です。

    でも、親子で触れ合う時間って僅かですのでママ友とのお付き合いも
    後になれば良い思い出になることが多いですよ。

    +9

    -1

  • 219. 匿名 2015/03/30(月) 22:04:11 

    元DQN、ボスママ、メンヘラかまってちゃん、ギャル、ほっこり、意識高い系など
    本当にいろいろいるのに、それらが混ざりあって上手くいくはずもない。
    なんの悩みもなくやっていけてる人って、ものすごくコミュニケーション能力高い

    +25

    -0

  • 220. 匿名 2015/03/30(月) 22:08:23 

    グループを作りたがる女子には子供の頃から嫌われてたので慣れた(笑)一匹狼系の人とはうまくやれるから、それでいいかなーと思ってます。

    +18

    -1

  • 221. 匿名 2015/03/30(月) 22:25:13 

    「わたしは周りに恵まれてる!」
    アピールのすごい人がいる。

    「こないだは、また子供あずかってもらって…」とか
    「ほんと頼りになるママ友ばかりで助かってる!」とか
    「遠くの親戚より近くのママ友だわ!」とか。

    自分の子供を、ママ友の私達に預けた話を
    自慢のように話す人がいるけど、
    まさに助けている私達は
    恵まれてるとは全然思えない。

    「わたしは頼れるママ友に恵まれてる!」と言う人は
    ほんとに気をつけた方がいい。
    体調悪いとか、美容院行くとかで、すぐ子供を預けてくる。

    +26

    -1

  • 222. 匿名 2015/03/30(月) 22:27:32 

    誰かも書いてたけど、悪口言ってる意識がないで言ってる人いるわ~それがこわいとこだね。

    +12

    -0

  • 223. 匿名 2015/03/30(月) 22:28:39 

    ママ友は絶対作りません!
    作らなくても、子供達は みんなそれぞれ遊んでるし。
    巻き込まれて大変だったから。
    仕事も子供も関係ない仲間を作ってます!
    友達でなく仲間ね。
    ここが大事。

    +11

    -1

  • 224. 匿名 2015/03/30(月) 22:29:22 

    幼稚園だと大変だよね。
    あんまり保育園だとこういう話聞かない不思議。
    専業主婦は暇な時間持て余してるから、噂話したりするのかな?

    +14

    -4

  • 225. 匿名 2015/03/30(月) 22:32:47 

    221 いるいる!
    あまりにも、アピールスゴすぎて、逆にそう思ってないんじゃない?って思っちゃうよ。
    しかも、ちょっとしたことで、イイ人って言いまくってた人の悪口を言うようになったり…
    学生よりたち悪い。。誰も注意できないから

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2015/03/30(月) 22:33:17 

    私の母がママ友付き合い失敗して、子供の頃辛い思いしたのでママ友は作らない予定。
    児童館では子供と真剣に遊んで、ママ友派閥気にしないようにしてます!
    私も忍者ママのような空気な存在が憧れです!

    +15

    -0

  • 227. 匿名 2015/03/30(月) 22:44:56 

    わんこのママ友達でもいいですか?

    最近、仲間外れにされてきてるので
    寂しい思いしてます

    わたしのブログのことやら
    ごちゃごちゃいわれるから

    昨日ブログアカウント削除しました

    +13

    -3

  • 228. 匿名 2015/03/30(月) 22:50:09 

    ママ友どんだけ恐ろしい存在やねん!
    特に親しくしてる人は1人もおらんけど幼稚園行ってぼっちになる、なんて事はないわ。ここの人は隣の席の人とかも喋らないの?園で子供が仲良くしてる子の親に『お世話になってますー』とかも言わないの?

    +10

    -2

  • 229. 匿名 2015/03/30(月) 22:55:59 

    227さん
    ワンちゃんでも、まさかのママ友戦争があるんですね、
    びっくりです。

    +13

    -0

  • 230. 匿名 2015/03/30(月) 23:04:56 

    自分も散々嫌な目に遭い、鬱になって引越しまでした。なにが嫌かって立ち話を膨らまして全然しらない人にまで伝わったりすること。ママ友つきあいにつかれたら思い切って離れた方がいいとおもう。口でいっても人は変わらないし、余計にターゲットにされるんで。私は離れてからどんなことがあろうとも本音を話さなくなりました。噂話や悪口なんてもってのほかです。ただ、学校の行事などの確認などの情報交換はやんわりとしてます。
    そんなんでいいです。ママ友に深入りなんてろくな目にあいません。

    +18

    -0

  • 231. 匿名 2015/03/30(月) 23:05:54 

    227です

    はい
    あります(^^;)

    派閥がすごいので、
    その集まる公園にはなるべく
    近づかないようにしてます。

    犬は犬同士仲いいんですけど。

    +8

    -0

  • 232. 匿名 2015/03/30(月) 23:08:58 

    私は学生時代は外交的な性格で割と仲良い子達とは、声かけ合う中心になったりしてるけど、

    子供産んでママ友の煩わしさを知ってからは、
    支援センターとかで会うママ友さんには、
    内向的ママに見せかけて付き合いを持たないようにしてる。
    多分、学生時代の友達が見たら『プハッ!』
    とびっくりして吹き出すと思う。笑

    なんだろ、本当にママ友関係めんどくさい。
    冷静に考えてトータル時間の無駄な事のが多いから。

    +12

    -1

  • 233. 匿名 2015/03/30(月) 23:13:32 

    ママ友選びは慎重に。
    ママ友付き合いに疲れた人達

    +7

    -0

  • 234. 匿名 2015/03/30(月) 23:24:53 

    育ってきた環境が違いすぎる相手と仲良く出来ないわ
    学生時代の友人は、同じような偏差値、同じ学歴、価値観も似てるから仲良くなる

    ママ友には、いろんな人がいるよね
    中卒から院卒まで。話がかみ合わないだろ。

    +17

    -2

  • 235. 匿名 2015/03/30(月) 23:27:42 

    201の人怖い
    町工場の自営の何が悪いの?
    殆どがサラリーマンの世の中で立派だなあとおもうけどね。
    感覚おかしい。
    ママ友になりたくない

    +10

    -1

  • 236. 匿名 2015/03/30(月) 23:29:43 

    悪口ばっかり言うつまらない人がすごく下らなくて大嫌いで、
    悪口あまりに凄い人はどんどん疎遠にするから、
    楽しい信頼出来るママ友しかいない!
    いつか悪口聞くと本当ストレスで人生勿体ないから無理なんだよ。
    今のところこのスタンスで楽しくやってるけど、
    小学生とかで役員やったら、そうはいかないかと覚悟してる。
    めんどくさいー!

    +8

    -4

  • 237. 匿名 2015/03/30(月) 23:36:57 

    小学校の役員なんて普段会わないひとの寄せ集めだからつきないなんてないよ

    +7

    -0

  • 238. 匿名 2015/03/30(月) 23:56:33 

    221あー分かる。
    こういうトピにも「私は恵まれてる。悪口いう人なんかみたことない」な人出てくるし。

    はいはい悪口言わないんですね。
    でも噂話したり、グループ以外の人には挨拶されても無視してるんじゃない?なんて思ってしまう私…。

    悪口のつもりなくても。変な噂のネタにされたり、挨拶無視されると本当に傷つくんですよ。

    +12

    -1

  • 239. 匿名 2015/03/30(月) 23:59:41 

    学生のころなら、上手く住み分けされてて
    同じようなタイプの子と仲良くしてれば良かったのに。
    不良グループにいた人と、オタクグループにいた人が初めて関わるのがママ友なのかも。

    オタクな趣味ってキモいとか、不良なんて最低!とか言えないですよ。言ってる人もいるけど。
    どんな過去があるか、普段はどのような人たちと交際してるのかも不明なので。

    仲良くなるうちに無意識に出た批判で
    自分でも気づかぬうちに地雷踏んでるんだと思う。
    やっぱり関わっちゃいけないんだよ。

    +10

    -0

  • 240. 匿名 2015/03/31(火) 00:02:36 

    二人目ができてから、下の子を連れて一緒に遊ぶのは難しいから誘いを断ったりサークルにも行っていなかったらどんどん疎遠に。
    そのうちメールもこなくなった。
    もう、いいや、と思ったのは私抜きでランチに行ってたこと。
    それを私の前で「あそこ美味しかったね、また行こう」と話していた。
    そこからそういう付き合いはどうでも良くなった。
    子どもは遊びたがるのが面倒。

    +7

    -1

  • 241. 匿名 2015/03/31(火) 00:05:31 

    悪口なんて本当にききませんよ。
    類は友を呼んでるんじゃない?
    悪口言い合えるほど相手の懐にはいらないから逆にすごいと思う。

    +1

    -1

  • 242. 匿名 2015/03/31(火) 00:07:24 

    この春保育園卒園した長男のLINEグループが本当面倒臭い‼︎
    ピコンピコンと通知が来て、(←今は通知OFFしてますが…)
    仕事終わりには、トーク画面が50件以上の未読メール…
    もう、見る気失せますよねぇ〜

    しまいには、グループ入ってしまったがために、メンバーのタイムラインが出て来てリア充アピール&自分の子供以外のお友達を目隠し等配慮なしでバンバン載せる&保育園名晒したりと、知らなきゃ良かった情報満載でウンザリしました。
    小学校も同じ子ばっかりで長い付き合いだから抜けるにも抜けれないし、やるんじゃなかったと後悔です。

    +14

    -0

  • 243. 匿名 2015/03/31(火) 00:08:58 

    子供通してのフィルターなだけなのに挨拶を無視やらごときでどんだけ傷つきやすいのよ笑

    +7

    -2

  • 244. 匿名 2015/03/31(火) 00:12:19 

    来月…というか来週まさに幼稚園入園を控えてる身としては胃が痛くなる書き込みばかり!
    ベタベタな付き合いがほんっっっとうに苦手なので。それで誰かの悪口なんて聞いた日にゃもうフェードアウトしたくなる自分の姿が目に浮かびます。
    LINEなんて誘われた日にゃもう…断った方、どうやって角が立たない断り方をしたのか教えて欲しいです!切実に。。

    +5

    -1

  • 245. 匿名 2015/03/31(火) 00:15:18 

    LINEの断り方は
    スマホ旦那名義だからできないんだー
    でいいんじゃない?

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2015/03/31(火) 00:22:14 

    この間プレで慣れない場でドキドキだった私は、突然明るく「こんにちは!」と話しかけてくれたママが女神のように見えて仲良く話してたけど、ママ同士で子供預かったりしてるらしく、「良かったら頼まれますよ〜」と初対面で言われたことにほんのり違和感を感じてた。
    弱ってる時に入り込んでくる人には冷静な判断が欠けるから気を付けようと思いました。…ここのトピを読んで更に。

    +6

    -1

  • 247. 匿名 2015/03/31(火) 00:39:29 

    そもそも愚痴るほどの付き合いもないです。挨拶と世間話くらいだし。子供の話って言っても歯が抜けたかとか(笑)
    てか環境が違うママでも子供が同じ幼稚園なら挨拶や世間話くらいするもんじゃない?一匹狼で誰とも話しませんっみたいなのって子供っぽくおもうけどなぁ。

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2015/03/31(火) 00:40:20 

    公園で時々遭遇する光景ですが、うちの息子がその場でがっつりママ友グループ組んでる親達の子に近づくと、「○○ちゃんこっち来なさい」と自分の子を引き戻してグループの子だけで遊ばせようとする親が結構いる。

    遊ぶ相手は子供が選べばいいのにって思う。

    ぼっちだとたまたまそこにいた、子供が選んだ、よりたくさんの子供と遊べる機会あるし、結局は子供にとっても群れない方が良いのでは、と思ってます。

    +9

    -1

  • 249. 匿名 2015/03/31(火) 00:43:20 

    初対面で連絡先聞いてくる人、今のところみんな癖がある。。
    自分中心の人が多いというか。。。

    +8

    -0

  • 250. 匿名 2015/03/31(火) 02:21:41 

    そうか!私は保育園だったから面倒なママ友に出会わなかったのか
    事情あって2人の子供が別々の保育園だったんだけど
    どちらの園でも変なママは居なかったよ。
    みんな送り迎えの時間バラバラだし、話し込んでる暇がないのもあるね。

    +3

    -1

  • 251. 匿名 2015/03/31(火) 14:51:45 

    色々みんなあるんだね。
    私も去年初めて巻き込まれた。
    悪い噂が広まりすぎて、大きくなって私の耳に(笑)
    あの人は、大事な連絡をわざと回さないで、サークルが休みなのに誰かを行かせたとか、人をいじめてるとか
    全部反対でびっくり、休みの連絡こないのはこっち。連絡係なんてしたことないし、こっちがいじめられてるのに…
    バザーでみんなで稼いだお金使っちゃおうよーとか言った子に注意したら、私がお金を使っちゃおうって言ったことになってた 、ひどい人と関わっちゃった。

    みんな、どこまで信じてるのかな。
    でも、大切な友だちはいるから、頑張ります。
    嘘ばれちゃえば良いのにって毎日願ってます。

    +10

    -0

  • 252. 匿名 2015/03/31(火) 15:33:03 

    ママ友の世界ってまさにスイミーのよう
    良い話も違う角度から読むとホラーだね

    +7

    -0

  • 253. 匿名 2015/03/31(火) 16:45:21 

    幼稚園役員の仕事で何のミスもなく完璧にやっている方に対して、その方が自分勝手に進めている、と悪く言われていることを聞き、善悪がひっくり返っているようで恐怖を感じました。話が180度違ったり数人伝わるだけで全く違う話になっていたりする事もあります。
    子供も育ち今は挨拶程度でなるべく必要以外関わらないようにしているので平和な日々になりました。

    +9

    -0

  • 254. 匿名 2015/04/02(木) 05:42:58 

    人の悪口を言っては、連帯感を持ったグループを作ることに必死な近所のママ。今日はこの人の悪口。明日は、又違う人の悪口。こういう人に限って、口が上手く、心理作戦が巧み。
    皆さん気づいているんだろうか…

    +6

    -0

  • 255. 匿名 2015/04/05(日) 17:01:18 

    242さん 私も以前ラインしてましたが 242さんと同じ状況で悩みストレスで 精神的に参り 「家庭の事情でイベントに参加するの難しいのと ラインの使い方がよくわからないので ライン抜けます」とライン上で説明して 辞めました ほんと ラインなんかやるんじゃなかったと 思いました

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2015/04/13(月) 17:33:44 

    高齢出産で良かったと思うのは、親友達が早くに出産、育児をしていてその失敗から学べた事。

    親友も第一子の「母親教室」で知り合ったママ友とグループを作ったけれど、性格、環境の違いが顕著になり、子どもが小学校高学年になるまでどうにか続いた交際も終了間際は、最大の悩みになってた(苦笑)

    最初の妊娠、出産、育児は、どの女性にとっても不安がつきもので、誰かと一緒に居たいのは、よく理解出来る。けれども母親がその人間関係に日々悩み、憂鬱になっていては本末転倒。子どもが可哀想だ。ママ友は、作ろう!と気合い入れずともごく自然に振る舞っていれば、わかりあえる人が見つかるもの。つまらぬ関係に苦しむならいっそ一人の方がせいせいして気持ちが良い。マスコミ報道に惑わされず、かわいい子どもさんの二度と戻らぬ大切な時期をどうか、母が楽しく過ごして欲しい。

    公園、お稽古、たくさんの集団に入る時、親しく輪を作って会話するママ達が相当な深い友情で結ばれており、「入りにくい」と感じる方も多いだろう。私もそうだった。けれどもあれから数年過ぎ、意外とその集団が今となっては、対立したり絶交したり疎遠となる場合も相当に多いのだ。
    若いママさん達、あの「サークルマジック」に決して惑わされないで。それ程の深い結びつきなんてないからね(笑)SNS全盛時代だけど、繋がり過ぎが問題で繋がらない気楽さ、自由さの方がずっと大切だから。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード