ガールズちゃんねる

【賃貸】理想の物件がない時の妥協するところ

85コメント2021/03/24(水) 09:41

  • 1. 匿名 2021/03/19(金) 18:49:19 

    引越しを考えていて毎日のように物件を見ているのですが、ここだ!と思える物件が見つかりません。
    立地、間取り、家賃、みなさんはどこを妥協しましたか?妥協してどうでしたか?よかったら教えてください。

    +62

    -0

  • 2. 匿名 2021/03/19(金) 18:50:15 

    >>1
    間取り

    +8

    -2

  • 3. 匿名 2021/03/19(金) 18:50:26 

    妥協しない

    +78

    -4

  • 4. 匿名 2021/03/19(金) 18:50:34 

    トイレに窓がないところ

    +8

    -11

  • 5. 匿名 2021/03/19(金) 18:50:43 

    +11

    -2

  • 6. 匿名 2021/03/19(金) 18:50:49 

    築年数。

    +105

    -0

  • 7. 匿名 2021/03/19(金) 18:51:20 

    駅徒歩、ただし15分まで

    +89

    -2

  • 8. 匿名 2021/03/19(金) 18:51:43 

    方角
    南が良かったけど平日はどうせほとんど家にいないし東や西でも問題なかった

    +33

    -5

  • 9. 匿名 2021/03/19(金) 18:51:45 

    トイレ風呂同じ
    家族がいるなら分けたいけど独り暮らしだったら同じでいい

    +8

    -28

  • 10. 匿名 2021/03/19(金) 18:52:29 

    立地が1番妥協できない 駅が近くて防犯カメラも沢山あって夜遅くても安心して帰れる物件がいい

    +47

    -1

  • 11. 匿名 2021/03/19(金) 18:53:04 

    家賃
    多少高くてもいい物件だったらそこにする。安くて変な家で2年過ごす位なら多少金をだすよ

    +110

    -5

  • 12. 匿名 2021/03/19(金) 18:54:50 

    隣人ガチャの恐怖には敵わない

    +49

    -0

  • 13. 匿名 2021/03/19(金) 18:54:52 

    プロパンガス

    +2

    -16

  • 14. 匿名 2021/03/19(金) 18:55:15 

    >>11
    すごい!
    家賃だけは妥協出来ない…泣

    +49

    -2

  • 15. 匿名 2021/03/19(金) 18:55:37 

    >>1
    階数
    最上階が良かったけど、もうすでに契約済み
    その下の階の角部屋にしました

    +52

    -0

  • 16. 匿名 2021/03/19(金) 18:55:42 

    通勤時間

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2021/03/19(金) 18:55:51 

    猫飼ってるから築年数かな…私の地域では古めの所しかなかった。

    でもペット禁止の所でビクビクしながら飼うの嫌だから仕方ない。築年数古いから水まわりがね…入居前の内見時に既にトイレのタンクから異音。そこに決めたあと入居迄にそのタンクの異音直してくれるって言ってて、音はしなくなったけどトイレ流すと2分くらい水止まらない。

    気になってタンクの蓋開けて覗いたら、よくわかんない瓶とか入ってた。文句言っても直してくれないから諦めたけど、シャワーもトイレも台所も、じわじわ水漏れしてるよ。

    +20

    -1

  • 18. 匿名 2021/03/19(金) 18:56:15 

    妥協というか、理想の物件に出会うまで、今の家で、暮らせるなら、もうしばらく暮らすかなぁ。

    +26

    -0

  • 19. 匿名 2021/03/19(金) 18:56:17 

    多少の古さ

    +26

    -0

  • 20. 匿名 2021/03/19(金) 18:56:25 

    立地、間取り、家賃

    この中なら私なら優先は立地、家賃、間取りの順かな。
    立地は治安も含めて日々の暮らしに直結しそうだし、家賃は一般的に他の住人の質に比例するだろうしって理由で。間取りはあまりにも変な間取りでなければ我慢できそう。

    +17

    -0

  • 21. 匿名 2021/03/19(金) 18:56:39 

    お風呂の中に洗面台があるのは絶対嫌だったから
    そこは妥協しなかった
    掃除が大変そうだし

    +31

    -2

  • 22. 匿名 2021/03/19(金) 18:57:10 

    今1人暮らししてるとこ
    ほんとは駅から徒歩10分以内のところ希望だったけど、ここがいい!と思った物件が駅まで徒歩15分だった。
    妥協したとこはそこだけ

    +22

    -1

  • 23. 匿名 2021/03/19(金) 18:58:00 

    1人暮らししてたときは、
    2階以上でバストイレ別(お風呂は洗面台ついてないやつ)
    これさえ満たしてればほかは妥協してた

    +21

    -0

  • 24. 匿名 2021/03/19(金) 18:59:20 

    >>21
    え?お風呂の中に洗面台?よく分からない
    ユニットバスってこと?

    +4

    -10

  • 25. 匿名 2021/03/19(金) 19:01:37 

    駅までの距離
    高校生のとき家から駅が遠すぎて嫌だったし、親も駅前に家買えば良かったと後悔していたから

    +21

    -0

  • 26. 匿名 2021/03/19(金) 19:01:38 

    間取り 独立キッチンが良かったけど独立キッチンの部屋は埋まっちゃったから妥協した

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2021/03/19(金) 19:02:55 

    外観(主に色)を妥協しました!ゴールド&イエローって感じの色なので家賃の割に安っぽく見えて嫌だなと思っていたのですが、生活する分には支障ないし、初めて家に来る人に説明しやすいし、金運上がった気がするので何だかんだ今は気に入っていますが。笑

    +33

    -0

  • 28. 匿名 2021/03/19(金) 19:03:04 

    何かで見たかはごめんなさい、忘れちゃったけど、
    何を妥協できるかではなく、ここだけは絶対妥協できない!を基本に探した方がいいとは聞いたことある。
    私は家賃だった。家賃を妥協すれば、他のいろいろなことが解決するんだろうけど、数千円〜一万円?の違いが毎月あるのは地味にかなり痛いので、駅から徒歩16分のバストイレ一緒のところにした。
    陽当たりもいいし、駅までは自転車でいくし、何より経済的な余裕をもって毎月過ごせるのが、私には合ってた。

    +44

    -0

  • 29. 匿名 2021/03/19(金) 19:04:22 

    >>5
    これ最近見たけどラスト以外は中々面白かった
    竹内結子さんが凄いさえない格好してるんだけど美しくて

    +16

    -1

  • 30. 匿名 2021/03/19(金) 19:04:48 

    希望は妥協できないから、予算は5000円程度までなら増やす。
    やっぱり妥協するんじゃなかった〜って後から思って引っ越すのが一番めんどいから。

    +21

    -0

  • 31. 匿名 2021/03/19(金) 19:06:00 

    >>9
    私はそこは1番妥協したくないな〜

    +24

    -1

  • 32. 匿名 2021/03/19(金) 19:06:08 

    今の物件の妥協点がコンロ1口
    それ以外は満足してます

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2021/03/19(金) 19:06:43 

    西日。
    思ってたより大丈夫だった。暑くてもクーラーつけたら解決。

    駅からの時間。
    車乗るようになったので問題なくなった。

    1階。
    防犯、虫対策すればなんとかなった。
    むしろ家具搬入や忘れ物した時など楽。
    治安悪い地域ならやめといたほうがいいけど。

    +8

    -3

  • 34. 匿名 2021/03/19(金) 19:07:32 

    >>1
    広さ。
    多少狭くてもいいけど、
    駅からの近さはゆずれない!

    +11

    -1

  • 35. 匿名 2021/03/19(金) 19:09:06 

    >>11
    私も家賃だわ。もう少しあげてでも、理想の家見つける。

    +17

    -1

  • 36. 匿名 2021/03/19(金) 19:09:37 

    >>24
    独立洗面台じゃないってこと。
    本来は洗濯機の横に洗面台があるとこ多いけど、お風呂場に洗面台置かれてるから、歯ブラシや手洗いはお風呂場でやるみたいな。

    +21

    -1

  • 37. 匿名 2021/03/19(金) 19:11:23 

    >>15
    防犯的には最上階は危ないからそれで良かったんじゃないかな

    +14

    -2

  • 38. 匿名 2021/03/19(金) 19:11:23 

    >>9
    逆にこれが妥協できるなら、どんな物件でもほぼほぼ問題ないでしょ。

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2021/03/19(金) 19:13:05 

    >>17
    各場所のパッキンが古いんじゃ無いかな?
    変えたら少しは違うかも。

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2021/03/19(金) 19:14:58 

    賃貸なら立地です
    ハザードマップや地盤の悪さや騒音異臭は妥協しないけど駅徒歩10分を15分にしたり、駅を主要な駅から一本ずらしたりしました
    設備や間取りや家賃は妥協出来ないので、その他ですね〜
    どうしても住みにくいと感じたら賃貸は引っ越せるので、引っ越す理由があるならエイって決めちゃってもいいと思います!

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2021/03/19(金) 19:15:39 

    >>5
    ちょうど今見てる。ネトフリあったの気づかなかった

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2021/03/19(金) 19:18:35 

    絶対都市ガス。田舎はなかなか無くて困る。

    +13

    -4

  • 43. 匿名 2021/03/19(金) 19:19:01 

    小さい頃から引っ越し何回もしてる身としては昼間でも部屋にまともに陽の当たらない物件だけはやめたほうがいい

    理由は気が滅入る、家の雰囲気が不気味、早くどこかへ引っ越したいと常に思う



    +33

    -0

  • 44. 匿名 2021/03/19(金) 19:19:06 

    階数とお風呂の設備妥協した。
    結果2階でゴミ置き場の上だけど、管理人さんがすごいちゃんとしてて虫出た事ないし、エレベーター来なくてもパッと降りられるので満足してる。

    風呂は追い焚きできないので沸かさないので節約になってる。笑

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2021/03/19(金) 19:21:17 

    >>9
    ロングヘアだからこれだけは譲れないわ

    +1

    -2

  • 46. 匿名 2021/03/19(金) 19:26:10 

    >>33
    西向きだと洗濯昼から干しても十分間に合うから、一人暮らしで休みの日ゆっくり寝たいタイプには結構西向きオススメなんだよね。
    昼から夕方まで明るくて電気要らずだし。

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2021/03/19(金) 19:27:06 

    >>3
    でも急に移動が決まってとか期限があったらそんな事も言ってられないよね

    +13

    -1

  • 48. 匿名 2021/03/19(金) 19:31:42 

    >>9
    疑問なんだけどトイレットペーパーどこに保管しとくんだろ?

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2021/03/19(金) 19:32:33 

    >>1
    わたしも引っ越しを考えてるけど、2月〜4月は家賃も高くて物件も少ないからもう少し待った方がいいかもよ。
    5月くらいから妥協点が減らせるかもしれないよ!

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2021/03/19(金) 19:51:13 

    >>8
    私もそう思って東向きの物件に気にせず住んでた。朝起きた時に朝日がしっかり入ればいいやと思ってたけど、去年からの自粛生活で日が当たらない部屋に居すぎて鬱っぽくなった。外に出て、世の中こんなにまだ明るいんだってことに気付けみたいな。先月引越しました。

    +22

    -1

  • 51. 匿名 2021/03/19(金) 19:52:13 

    値段上げて物件自体は妥協しません

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2021/03/19(金) 19:52:47 

    >>49
    5月以降だと、引越しは落ち着いてる時期だけどその分売れ残った物件が多いよ。新築物件狙うとかならいいと思うけど

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2021/03/19(金) 19:55:19 

    >>5
    これ見ちゃったらどこにも住めないしそういう場所じゃないことを祈るしかない

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2021/03/19(金) 19:55:43 

    友達の家賃と私の家の家賃は約2万5千円差で私の家賃のほうが高い

    私の借りてる部屋はマンションで駅から徒歩8分
    友達の家はアパートでバス停まで徒歩5分、駅までバス20分

    私の借りてる部屋は2LDK、友達の借りてる部屋は2DK
    友達はいつも私のことを羨ましがるけど、私はヘビースモーカーじゃない
    それが大きいと思う。



    +0

    -14

  • 55. 匿名 2021/03/19(金) 20:01:48 

    広さが欲しいと思ったから立地は妥協した

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2021/03/19(金) 20:05:27 

    最低でもトイレと洗面と風呂が独立している物件を探していたけど都会だとあまり無いのね。そこにこだわったら予算よりアップし駅からも遠のいたがそこだけは譲れなかったので満足です。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2021/03/19(金) 20:20:28 

    >>1
    「周辺の治安」や「近隣住民の質」。

    いくら「バストイレ別」や「築年数が若い」、「駅や商業施設に近い」等の条件でも、
    治安が悪かったり、近隣住民がクズばかりだと地獄だ。

    地震などの自然災害は、あくまで「自然」なので、「仕方が無い」と受け入れる事が出来るが、やはり「人の質」が悪いのは我慢ならない。

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2021/03/19(金) 20:21:10 

    私も毎日見てるけど、なかなかコレだ!っていう物件に巡り会えないー

    独立洗面所を妥協した方いますか?
    洗面所は絶対と思ってたけど、自分の予算だと洗面所無しが圧倒的に多い…

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2021/03/19(金) 20:26:09 

    北向き

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2021/03/19(金) 20:37:06 

    転勤族
    騒音被害にあったことがあるので最上階
    駅から多少遠かったり古くてもそっちにしています

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2021/03/19(金) 20:41:56 

    金に糸目をつけないのでない限り理想の物件になんか住めないよね。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2021/03/19(金) 20:58:43 

    間取りも良くてキッチンも新しい素敵な賃貸を見つけたんですが東向きです。
    南以外全方位に窓があるんですがそれでも暗いかなぁ…?
    ちなみに乳児が居るのでほぼ一日中在宅です。

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2021/03/19(金) 21:03:26 

    駅から5分くらいなら遠くても可、あとは築年数かな
    中が綺麗なら築28年までは住める

    +2

    -4

  • 64. 匿名 2021/03/19(金) 21:05:13 

    モニター付きインターフォンなら、オートロックは妥協する

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2021/03/19(金) 21:20:54 

    今度引っ越す時は日当たり良好、台所広めの物件がいいな。
    料理はするほうだったけど、簡単などんぶりものとかスープはレトルトでいいから一口コンロの部屋に決めた。全然一口じゃ足りない!みたいなことはないんだけど、台所狭くて気持ちよく料理ができない。ああ、私は意外と料理でストレス発散するタイプなのかなと感じた。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2021/03/19(金) 21:22:30 

    駅歩12分で妥協したけど、毎日の歩数が稼げるので健康にはいいと思ってる。めっちゃ寒い、暑い、体調悪い…でなければ大丈夫でした。

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2021/03/19(金) 21:34:33 

    >>4
    マンションとかなら基本的にないよね

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2021/03/19(金) 21:48:58 

    私もいま探してるんだけどスーモで不動産屋の紹介してた物件と違うの見学だった。
    同じ大家のほぼ同じ物件なんだけど不動産屋がスーモで紹介してたのは人が住んでるという…
    戸建なんだけど場所が違う。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2021/03/19(金) 21:52:25 

    >>11
    家賃と民度って比例するしね

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2021/03/19(金) 22:18:39 

    >>1
    駅から歩いて7、8分の所が良かったので
    家賃を妥協しました。
    6万後半~7万前後の家賃で探していたんだけど
    駅近くだとやっぱり高かった。
    今、住んでる所は家賃管理費込みで84000円
    駅まで歩いて7分位。1DKタイプの間取り。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2021/03/19(金) 23:34:55 

    >>9
    私もバストイレ一緒なのはストレスないしむしろ便利で衛生的
    否定されるから黙ってるけど笑
    壁薄いとか24時間ゴミ出せないとか駅から遠いとかオートロックとエレベーターないとかの方が嫌だなー

    +2

    -2

  • 72. 匿名 2021/03/20(土) 02:09:12 

    私も最近これだ!っていう理想(家賃は若干無理してる)の物件をみつけたんだけど、
    タッチの差で他の方に契約されてしまい。
    今かなり落ち込んでいます…
    妥協して他を探すか、今回の物件がまた空くまで何年か待つのか
    空く保証もないのに、どうしたものか…

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2021/03/20(土) 04:50:39 

    >>71
    全然、否定する気ない けど!
    確かに、衛生的かもしれない...けど
    用があってシャワー後のユニットバス入る時に足元ビチャビチャだったり、湿った空気がどうしても不衛生に感じてしまう。
    感じてしまうだけで衛生的にはなんの問題もないのは分かってるけど...

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2021/03/20(土) 06:22:52 

    >>17
    前住んでいた賃貸が築年数10数年のメゾネットのところだったけど、お風呂の浴槽から水漏れして風呂場の下の玄関に流れて、玄関の照明器具の中は水が溜まり、壁や下足入れも濡れて水浸し、玄関扉開けて乾かさなきゃいけないし大変だった。感電しなかっただけ良かったとは思った。
    貴方も猫ちゃんも気をつけてね。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2021/03/20(土) 07:50:40 

    >>22
    雨の日以外はチャリ

    寒い冬でもマフラーちゃんとしてコートのチャックきちんと閉めれば意外といける

    雨風強い日に重い荷物とか行きに歩きたくない場合タクシー

    タクシーは車の維持費代と思ってたまに使うなら維持費より安い

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2021/03/20(土) 09:48:43 

    >>73
    お風呂の後は専用のスリッパ履くと濡れないよ〜
    私の場合はほとんど寝る前か出かける前にシャワーするからあんまり気にならないんだよね
    換気扇回してるからすぐ乾くし
    バストイレ一緒は汚い!絶対に嫌!っていう人結構多いから、理解のある人がいるとちょっと嬉しい
    そりゃバストイレ別な方がいいけど、一人暮らしで妥協するなら全然できる範囲だった

    +4

    -3

  • 77. 匿名 2021/03/20(土) 11:51:58 

    今のマンションで妥協したのは、エレベーターがない(三階建)、マンション専用のゴミ捨て場がない、カウンターキッチンじゃない、リビングがちょっと狭い。

    譲れなかったのは、駅チカ、スーパー近いなどの立地、収納の多さ、家賃かな。

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2021/03/20(土) 13:26:04 

    独立洗面台を妥協しました。
    あまり時間もなかったし、もっと待てれば妥協しなかったけど。
    でも住んでみたら意外に気になりません。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2021/03/20(土) 15:04:05 

    独立洗面台と都市ガスどっちを必須にするか迷ってる。埼玉、都市ガス少ないよ〜

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2021/03/20(土) 22:03:46 

    >>1
    転勤族で子供も学校あるので期限内に絶対決めなきゃいけないです。
    立地重視。
    家賃もやはり限度あり。
    築年数はある程度の限度までなら。

    なかなかいい物件が本当になく、仕方なく狭いし風呂沸かすのも手動な物件に住もうかと思いました。(結局は希望の物件が偶然出たのでそこにはしませんでしたが)
    その理想じゃない物件に一旦住んで、希望の物件出たらすぐに引っ越ししようかと考えていました。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2021/03/23(火) 22:04:58 

    >>38
    私、そこは妥協できるけどキッチンが綺麗なところ、距離が徒歩10分以内が良いからなかなか見つからない

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2021/03/23(火) 22:22:10 

    >>81
    うーんありそうだけどな...
    築年数浅かったら、必然的にキッチンは綺麗になってくる

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2021/03/24(水) 01:29:26 

    >>82
    国分寺駅10分以内、予算7万、南向きで探してるんですが古めのIHばかりです
    予算あげようかな

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2021/03/24(水) 02:10:11 

    >>83
    東京か!
    そりゃ見つかるの苦労するよね。
    ちなみにこちらは大阪。大阪の基準でお話ししてました
    物件探し頑張ってくださいm(._.)m

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2021/03/24(水) 09:41:45 

    >>84
    地方は家賃が安くて良いですよね
    東京だと7万ならだいたい1Kだけど地方なら1LDK~2LDKを借りる事もできるからビックリしました
    国分寺は家賃が安いんですがやっぱり難しい
    ありがとうございます、物件探し頑張ります!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード