ガールズちゃんねる

賃貸の方、築何年の物件に住んでますか?

129コメント2019/02/24(日) 19:08

  • 1. 匿名 2019/02/07(木) 11:40:17 

    一人暮らしをする事になり現在物件を探しています。
    参考までに賃貸の方は現在築何年の物件に住んでいるか教えてください。

    +12

    -0

  • 2. 匿名 2019/02/07(木) 11:40:53 

    30

    +122

    -4

  • 3. 匿名 2019/02/07(木) 11:41:49 

    10

    +33

    -0

  • 4. 匿名 2019/02/07(木) 11:41:50 

    30年
    結構がたが来てる。給湯器いきなり故障した。

    +108

    -1

  • 5. 匿名 2019/02/07(木) 11:42:42 

    7年くらい。
    前の所は20年位のところだったけど
    暖かさが全然違う。

    +41

    -0

  • 6. 匿名 2019/02/07(木) 11:42:59 

    5年

    +15

    -0

  • 7. 匿名 2019/02/07(木) 11:43:26 

    25

    +24

    -0

  • 8. 匿名 2019/02/07(木) 11:43:44 

    築3年です


    以前は築25年のアパートに住んでいたのですが、独特のにおいが気になり始め、1年経たずに出ました


    設備も整っていて快適です!
    少し金額は高くなりましたが

    +87

    -0

  • 9. 匿名 2019/02/07(木) 11:44:17 

    27年です。でも内装はリフォームされてるし、外壁もメンテナンスされてるからそんなに古く感じない。安くて快適です。

    +95

    -2

  • 10. 匿名 2019/02/07(木) 11:44:35 

    20年
    水回りは新品に変えてある。

    +17

    -2

  • 11. 匿名 2019/02/07(木) 11:44:44 

    築17年だけど、外観も内装もリフォーム済みでキレイです。壁紙がおしゃれでかわいい!積水ハウスです。でも、キッチンの換気扇の部分は、年季入ってる・・・

    +36

    -1

  • 12. 匿名 2019/02/07(木) 11:45:06 

    30年の分譲賃貸!
    前に築45年の賃貸にも住んだ事があるけど、
    リノベーションでデザイナーズの部屋になってたにもかかわらず
    家賃はめちゃくちゃ安くて、古くて綺麗な物件を選んで住んでるよ

    +45

    -1

  • 13. 匿名 2019/02/07(木) 11:45:27 

    賃貸の方、築何年の物件に住んでますか?

    +3

    -1

  • 14. 匿名 2019/02/07(木) 11:45:32 

    5年
    前に古くて配管が悪くなってたとこに住んでて引っ越すはめになったから今回新しいとこを選んだよ

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2019/02/07(木) 11:45:36 

    >>11です。
    間違えた、築14年です!

    +4

    -1

  • 16. 匿名 2019/02/07(木) 11:46:08 

    25 3部屋+台所 家賃6万 田舎だよ。

    +3

    -1

  • 17. 匿名 2019/02/07(木) 11:46:32 

    33年
    でもRC造で隣の音も聞こえないし快適

    +65

    -1

  • 18. 匿名 2019/02/07(木) 11:46:39 

    築20年。お隣りのおばさんは昔から住んでて2DKの間取りで和室もあるらしいんだけど、私の部屋は1LDKですべてフローリングに改装されてた。

    +46

    -1

  • 19. 匿名 2019/02/07(木) 11:46:51 

    賃貸の方、築何年の物件に住んでますか?

    +13

    -1

  • 20. 匿名 2019/02/07(木) 11:46:58 

    築15年

    その割に中は綺麗で気に入ってる

    +13

    -1

  • 21. 匿名 2019/02/07(木) 11:47:14 

    築28年のアパートです
    偶然だけど私と同い年w
    何年か前に外壁を防火だか耐火だかにリフォームしたらしい
    阪神大震災前の建物なので耐震構造では無いはず

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2019/02/07(木) 11:47:50 

    築12年の所に9年住んでます。次の更新で引っ越したいな。

    +19

    -1

  • 23. 匿名 2019/02/07(木) 11:47:56 

    新しい方が光熱費がかからないよ。
    24時間換気システム付きは外せない。
    カビや湿気の悩みが減る。
    普通に生活してて除湿機や結露や湿気対策の日用品がほぼ不要、服や靴がカビない。

    +37

    -6

  • 24. 匿名 2019/02/07(木) 11:48:24 

    新築で入居して4年です。
    私は選択の優先順位がキレイ。だったので
    新築は最高です。
    退去の時にお金がすごくかかりそうで
    恐ろしいですが…

    +50

    -0

  • 25. 匿名 2019/02/07(木) 11:48:42 

    築23年。入居したのが3年前だけど、ちょうどその時に設備を全部新しくしたみたいでエアコンや照明はほぼ新品でナカナカ好物件でした。

    +17

    -0

  • 26. 匿名 2019/02/07(木) 11:48:57 

    築7年に住みはじめて4年、
    今築11年なんだけど10年超えたらいきなり
    寒くなったよ。築年数って大事なんだなと感じて
    今引っ越し検討中。

    +0

    -10

  • 27. 匿名 2019/02/07(木) 11:49:44 

    私は細かい性格だから新築の賃貸。(消毒してあっても他人が使ってたトイレ・風呂がイヤ)

    けど、会社の女の同僚が『新築って寒いんだよw人が数年住んでる物件の方が暖かいのに、新築に住む奴はバカw』とか言ってた。理屈は忘れたけど。

    皆さんに質問。『部屋が暖かいかどうか』に築年数って関係あると思う?(新築は寒い?)

    ●関係ない +
    ●関係ある -

    +208

    -8

  • 28. 匿名 2019/02/07(木) 11:50:05 

    30歳で一人暮らし始めた時は築15年にした。本当は築年数5年以内が良かったけど、今になってみるともっと古くて安い物件でも良かったかなーって思う。
    実際、設備にガタは来てる(蛇口の横から水漏れしたり、エアコン古くて温度調節が甘いとか)けど、まぁ住めるし最上階角部屋で気に入ってます。

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2019/02/07(木) 11:50:39 

    築年数だけで検討せずに、立地や予算で決めてからいくつか内見したほうがいいと思う。

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2019/02/07(木) 11:51:19 

    鉄筋コンクリートマンション

    築 27年

    +13

    -1

  • 31. 匿名 2019/02/07(木) 11:52:41 

    30年です!住みはじめて15年経ちました

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2019/02/07(木) 11:52:48 

    築29年 3DK
    リフォームされてるから、凄くきれい

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2019/02/07(木) 11:55:20 

    6年です
    オートロック付きです

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2019/02/07(木) 11:56:40 

    今年で築20年だと思う
    鉄筋コンクリートの賃貸マンションです

    +21

    -0

  • 35. 匿名 2019/02/07(木) 11:58:21 

    賃貸マンション築30年
    貯水タンクからの水道水が臭う

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2019/02/07(木) 12:00:08 

    みんな覚えてるのがすごい
    最近引っ越したけど分からないw
    私があんまり気にしてないのもあるけど

    +0

    -1

  • 37. 匿名 2019/02/07(木) 12:00:13 

    ある程度古いと、外観はイマイチだけど、リノベーション済みで中がめっちゃ良かったりするよね。

    +67

    -0

  • 38. 匿名 2019/02/07(木) 12:00:16 

    27年です
    ほんとボロくて家賃4万4000円だけど駅から徒歩5分だからもう9年も住んじゃってる

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2019/02/07(木) 12:00:47 

    新築は本当に虫が少ない

    +36

    -0

  • 40. 匿名 2019/02/07(木) 12:02:42 

    30年

    昔の配線だからなのか、スイッチがない部屋とかあって、リモコンじゃないと電気つかないのがちょっと不便

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2019/02/07(木) 12:02:47 

    25年くらいの鉄筋コンクリートマンション
    風呂場が寒くて仕方ない

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2019/02/07(木) 12:02:57 

    30年。
    このくらいが値下がりしてるしボロだけどオンボロでもないし住みやすい。

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2019/02/07(木) 12:04:13 

    アパートなのか、マンションなのかにもよるし、何階かにもよるけど、
    古い物件の一階とかは本当に底冷えがすごい!

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2019/02/07(木) 12:04:21 

    マンション17年
    リフォームしてないから設備が古臭い
    窓小さい床ボロボロ
    古いから良い所もあって玄関と廊下が広い

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2019/02/07(木) 12:06:34 

    新築

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2019/02/07(木) 12:10:23 

    もともと築20年以内で探してたけど、結果的に新築に住んだ。ディスポーザーがついてたり諸々すごい便利で、味を占めてしまいそうでこわい。。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2019/02/07(木) 12:13:16 

    コンクリートの内容物?とか地盤とか考えるとある程度は築年数経ってた方がいいって聞いたことあるけど本当?

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2019/02/07(木) 12:13:45 

    10年

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2019/02/07(木) 12:14:45 

    1995年~2005年の姉歯事件発覚までの10年間に建築されたマンションが
    構造的に危ないのが多い。
    最も頑丈なのは、築40年以上の物件。

    昔不動産の仕事していました

    +39

    -6

  • 50. 匿名 2019/02/07(木) 12:15:35 

    ネコを飼いたいので引越しを考えていて
    古長屋を今風にリノベしたペット可物件を見つけた
    通勤や周辺環境、家賃等は満足してるんだけど築70年なんだよねぇ
    どうしようか?

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2019/02/07(木) 12:16:41 

    35年
    都心、駅近なので8万超え
    夏になると洗面所に小虫がめっちゃでる
    Gは見たことない

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2019/02/07(木) 12:17:02 

    現在は新築のマンションです!

    築60年以上の実家で育ち
    築40年弱のアパートで17歳から6年間一人暮らし。
    どちらも絵に描いたようなボロ屋でしたので綺麗なマンションは本当にお城のようです。
    その新築で去年から彼氏と同棲を始めたのですが、越した当初はウォシュレットに感動しウォシュレット向けのトイレットペーパーを買う優越感に浸り、足の伸ばせる湯船に感動しラッシュでバスボムを買う優越感に浸りディンプルキーに感動しオートロックすり抜ける優越感に浸り...ボタン1つでお湯が湧くところとか、人が通ると電気がつく廊下や部屋の電気がリモコンで消えてしかも静かにゆーっくり消える所とかもう全てが夢のようで感動しまくって「何十年前からタイムスリップしてきたの?」と彼氏に笑われたな。

    +21

    -4

  • 53. 匿名 2019/02/07(木) 12:17:50 

    築23年 3DK 7万 駅まで徒歩30分

    市役所
    郵便局
    コンビニ
    スーパー
    ファミレス
    100均
    病院、、等
    全て徒歩5分以内で行けるから住み心地はいい

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2019/02/07(木) 12:18:15 

    >>49
    頑丈だとしても…
    メンテナンスされてると良いですね、
    賃貸の方、築何年の物件に住んでますか?

    +3

    -7

  • 55. 匿名 2019/02/07(木) 12:18:19 

    築30年くらい。
    お風呂の追い焚き機能がないのが悩み。電気代節約できて良いのかな?

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2019/02/07(木) 12:20:11 

    新築~築10年くらいの間で何件か住みました。
    やっぱり新しい方が水回りが綺麗だし性能もいいので新しい方が良いかな。
    あと防音とオートロックは重要。

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2019/02/07(木) 12:25:13 

    10年(重量鉄骨)

    凄い快適
    防音もしっかりしてるせいか騒音も殆ど気にならない
    ゴミ捨て場も綺麗だし建物の周りも業者の方が
    いつも綺麗に掃除してくれてるから清潔
    こういうのって住んでみないと分からなかったりするから
    ラッキーだったと思う

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2019/02/07(木) 12:28:53 

    35年
    古いけどフルリフォームで全部新品だったから決めた
    建物もしっかりしてて防音もいい
    越してから1ヶ月後に外壁のリフォーム始まって
    終わってから入居の人は家賃15000円アップ
    ラッキーだった

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2019/02/07(木) 12:28:58 

    ひとり暮らしのときは築30年のアパートでした。
    壁紙やフローリングは新しくされてるけど、リフォームされてるけど、水周りはリフォームされてませんでした。
    古いせいか排水管から臭いするし、湿った感じ嫌でした。
    古い物件嫌すぎて結婚した今は築2年の物件にしました!
    やっぱり新しい物件は快適

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2019/02/07(木) 12:29:38 

    >>27

    逆じゃない?
    新しい方が設備整ってて暖かい

    +12

    -1

  • 61. 匿名 2019/02/07(木) 12:31:44 

    10年過ぎると家賃もガクッと下がるけど
    家賃は安ければ安い程ヤバい人が住んでる率高いから避ける

    +32

    -0

  • 62. 匿名 2019/02/07(木) 12:36:50 

    20年
    めちゃめちゃ寒い
    音筒抜け
    建物が傾いて内装の壁に亀裂

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2019/02/07(木) 12:38:20 

    一人暮らししてたころ新築で出来立てのところに住んでた。
    駐車場なんかは入居後に整備されたくらい。
    とても綺麗で色々最新ですごく良かったけど、デメリットは家賃が高かったことだな。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2019/02/07(木) 12:38:35 

    新築です。
    築年数経った物件に住んだ事もあるけど、過去に人がいたと思うと気持ち悪くて布団の上以外動けなくなった。
    これからも新築しか住まないと思う私(´・ω・`)

    神経質です。

    +10

    -3

  • 65. 匿名 2019/02/07(木) 12:40:33 

    15年のところに住んでた
    流石に水周りが古かった

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2019/02/07(木) 12:41:26 

    アパートの20年30年と
    マンションでは違うよね
    元の作りの差は大きいよね

    +20

    -0

  • 67. 匿名 2019/02/07(木) 12:42:09 

    >>27
    空室期間が長いと、部屋が冷える事は確かにある。だけど、暖房を使って暖めた場合、新築の方が効率よく暖まると思います。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2019/02/07(木) 12:44:17 

    30くらい。

    古いけど快適!家賃激安。最高♬

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2019/02/07(木) 12:47:54 

    新耐震基準がスタートした1981年6月以降の物件を選ぶと良いよ。

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2019/02/07(木) 12:51:37 

    40年くらい
    駅からそんなに遠くない割に安いから仕方ない

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2019/02/07(木) 12:52:55 

    平成元年築なので31年のマンションです
    でも昭和のかほりがそこはかとなく漂う作り
    ドアノブとかw

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2019/02/07(木) 12:57:35 

    0年のところに住んで2年!
    たまたまタイミングがあって新居だけど、隣が保育園なのに声全然聞こえなかったり、何か床がふかふか?で防音だったり有難い。オートロックの鍵開けたらエレベーターが来てくれるのが地味に助かる(笑)
    でも2年普通に過ごしてきて結構汚れてきたから、今後家とかマンション買うの躊躇するなー...アラサーで一生賃貸も不安だし、みんなどうしてるんだろう。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2019/02/07(木) 12:58:27 

    コンクリートが乾かないうちに入居したら湿気がすごいと内装する大工さんが言ってた。
    冬は寒暖差で外に壁が面している部屋の壁に結露がつくから、一番端は避けた方がいい。両隣があれば、壁からの寒気がないから若干暖かいかも。

    +11

    -1

  • 74. 匿名 2019/02/07(木) 13:01:29 

    たぶん築35年位。

    マンション全体がフルリノベーション後の入居だったのでお手洗いもエアコンもフローリング、キッチン等も全て新品。
    家賃は安いので有り難いです。

    常に空き部屋ないので大家さん(企業です)が空室を作らないよう努力してる模様。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2019/02/07(木) 13:02:11 

    築18年、軽量鉄骨で超壁薄い隣の家と壁が横同士のキッチンは横の夫婦の会話が普通に聞こえてダイニングテーブル置きたかったけど断念した。横の子供が階段ガンガン上がる音や話し声で端部屋の寝室もうるさかったーあと外が通学路だから子供の声うるさい、工事してれば窓開いてるのかと疑う程揺れるわうるさい、屋根はトタン素材で大雨の日はバラバラ凄い音旦那は気に入ってたようだけどマジで2度と軽量鉄骨だけは嫌

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2019/02/07(木) 13:12:47 

    築24年とかになるけど、隣の音(小学生の子供2人いる四人家族)が全く聞こえなしいとても快適です。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2019/02/07(木) 13:14:04 

    築21年のとこに14年住んでる。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2019/02/07(木) 13:23:42 

    新築にしか住んだことない

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2019/02/07(木) 13:26:02 

    築49年 一戸建て 月4万

    ・お隣が駐車場(契約車3台)
    ・家の裏手が空き地の雑木
    ・反対側のお隣が少し低いとこに立地
    ・主要道路から直線距離で200M、比高で40M低いとこ
    ・閑静な住宅地、家の前を通る車が1日10台以下
    徒歩の人も5人
    ・高地に建てられているので買い物後家に帰る際約200M
    自転車を手押ししないといけない
    ・ものすごく静か&空気もきれい
    ただし日当たりは最悪

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2019/02/07(木) 13:29:08 

    2年

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2019/02/07(木) 13:29:39 

    1年くらい前まで住んでたところが築26年で2dk、58000円だった。
    二面採光で明るくて風通しも良かったんだけど、ついに隣に住宅建つことになって引っ越した。

    今不動産サイト見てみたらその部屋募集かかってるけど、家賃値上げしてるわ

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2019/02/07(木) 13:30:58 

    築30年弱。
    大手企業の元社宅だった物件で、リノベーションされて綺麗でお洒落な内装になってる。
    社宅と言っても見た目も普通のマンションだし良い物件に出会えたと思ってる。
    ただ最寄り駅から10分程かかるけど…

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2019/02/07(木) 13:38:01 

    32年 年齢が同年代 古すぎて踏み台やったら、フローリングが破けて?隙間出来てそこからも隙間風が出て来て寒い‥ちなみに1日中ストーブつけても16度しか上がらない
    東北地方です

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2019/02/07(木) 13:41:39 

    32年
    外観も部屋も綺麗だったけど
    蜘蛛とGがすごい出たから引っ越した

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2019/02/07(木) 13:42:14 

    築2年
    快適だけど、やっぱり高い

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2019/02/07(木) 13:44:55 

    >>27
    多分暖かいのは、隣上下に人住んでるからだとおもう。
    前のアパートは立退き(築30年)で追い出される直前、うちだけになった時は、(エアコンいれてるのに)こんな寒かったっけ?てくらい寒かったけど、今また30年のところに引っ越したけど、上下隣に人が住んでるからかそんなに寒くない。
    木造はかわらない。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2019/02/07(木) 13:46:14 

    築25年です。

    新しいに越したことないですよね。借りる地域が以前大きな地震にあっていないかも確認してそれ以降がいいですよ。義実家のマンションは阪神淡路大震災にあいリフォームで見た目は綺麗だけど壁の中はヒビが入ってるといってました。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2019/02/07(木) 13:50:58 

    >>86 角部屋はエアコンの効きが悪いって言うよね

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2019/02/07(木) 14:08:18 

    25〜30年いかないくらい。
    内装は私が入る前よりずっと先にいる住人の部屋よりいいと思う。インターホンがまず違う。蜘蛛がひどい。外のアパートの街灯蜘蛛の巣ひどい。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2019/02/07(木) 14:17:42 

    >>75
    うちも軽量鉄骨で隣の声聞こえまくり。てことはこっちの声も聞こえてるのよね。キッチンの音が響いてたようで苦情がきました。お隣は単身赴任で料理してなかったのか、たまにしか音しなかった。軽量鉄骨でも、建物の真ん中に階段があるタイプのハイツなら隣の音は聞こえないんだろうけど。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2019/02/07(木) 14:18:59 

    >>82
    10分なら普通じゃない?

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2019/02/07(木) 14:19:18 

    10年くらいのところ。だんなが転勤族で、辞令が出ると会社と契約してる物件紹介会社から空き物件のリストが来るんだけど、だいたい築10年以下のところをリストアップしてくれる。10年くらいだとまだきれいだよね。

    +5

    -2

  • 93. 匿名 2019/02/07(木) 14:24:09 

    築3年で入居して3年
    オートロック、浴室乾燥、ウォシュレット、宅配ボックス、追い焚き、ペット可、駅徒歩7分
    1LDK
    両隣は住んでるかわからないくらい静か
    2階で真下はエントランスなので誰も住んでない
    上の階は椅子引く音やら、かかとで歩いてるデブなのかとてもうるさいけど慣れた

    ネックはやはり家賃が高いからいつまで払えるか…
    でも家賃安いとこ引っ越すと今より条件下がるから頑張って払う

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2019/02/07(木) 14:25:19 

    築6年です!
    家賃は少し高いけれど水回りの設備が綺麗で快適です!

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2019/02/07(木) 14:26:52 

    実家が築50年くらいのオンボロ団地だったけど嫌で嫌で仕方がなかった
    卒業してすぐ一人暮らし始めたけど、築30年のリノベされてないぼろアパートでもすごく綺麗に感じて幸せだったなー!
    同棲することになって彼がアパートに来たら想像以上にボロすぎたみたいですぐ引っ越すことになったけど(笑)
    お風呂はカチッて回して点火するやつしか使ったことが無かったので、今の新築お風呂は電気でボタン1つで沸かせるのがすごくすごく感動した!!
    もうあのぼろアパート時代には戻れない!!笑

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2019/02/07(木) 14:51:12 

    築3年、その前は2年、その前は6年かな?
    木造築27年くらいのところに住んだことあるけど
    最初は良いけど、住み始めたらすっごい臭いでやばかった。
    暮らしてからじゃないとわからないのは悪徳だよ〜。
    主さんも気をつけて!
    築浅に越したことはないと思います!

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2019/02/07(木) 14:52:24 

    2年前に新築(内覧時もまだ作り途中)で入居しました。
    それまで鉄筋の築13年のところに住んでたけど家の前が酷道でトラックが通る度に震度2くらいの揺れがあったけど今の所は木造だけど快適

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2019/02/07(木) 15:01:20 

    29年です。SRCの分譲賃貸でリフォーム済みだし、立地と広さからしたら安いと思う。同じ様な方が居るけど、いいですよね。ただ、お風呂追い炊きが出来ないのが不満

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2019/02/07(木) 15:08:33 

    4年

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2019/02/07(木) 15:11:56 

    >>54これは何ですか?

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2019/02/07(木) 16:07:45 

    >>17
    うちも同じ感じ。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2019/02/07(木) 16:13:32 

    約50 フルリノベーションで設備も内装も新しいから住みやすさは良いけど、やっぱり配管内の錆や水道水の匂いが出てきてるから、いくらフルリノベーション済みでも築年数が古いと配管はそれなり。

    何か重大な不具合が無い限りは配管交換はやらないと思う。錆臭いし蛇口に既存のフィルター無しだと剥がれた錆が出てくる事も。飲み水では使いたくないからペットボトル。。

    入居前に仲介屋から(配管も新しくなってると思いますよー)
    って言われたけど、騙された。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2019/02/07(木) 16:16:20 

    築30年。外観はまぁ30年だなって感じだけど、
    中はリフォームしてて、トイレもお風呂もキレイだし、
    エアコンも2口ガスコンロも新品だし、
    駐車場込みの家賃だから満足。

    不満は、エレベーターなし、洗濯機がベランダ、結露がすごい、隙間風。

    譲れない条件と、妥協できる条件、住みたいエリアと家賃と広さで総合的に選びました。

    バストイレ別でキレイなこと、駐車場有、2口コンロは譲れない条件でした。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2019/02/07(木) 16:23:07 

    30年
    水圧が弱い弱すぎる

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2019/02/07(木) 16:26:34 

    新築5年以内でも日当たり悪い1階は最悪だった、11月くらいから春の暖かくなる季節まで窓の結露凄い欠陥あるのかクローゼットやら至るところがカビ臭い鉄筋コンクリートで防音よくて10畳の広い1kだったけど住めたもんじゃないあと日当たり悪いからベランダに干しても全然乾かない

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2019/02/07(木) 16:42:18 

    >>64
    極度の潔癖症だね
    外でトイレとか大変じゃない?

    新築だとしても、大工さんたちの汗染み込んでるし、そのうちそういうのも気になりそう

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2019/02/07(木) 16:56:54 

    築45年
    立地にしては家賃安くて満足だけど居間の隙間風が気になる
    モヘアシール貼ったけど網戸自体が歪んでるので効果なし。虫も入るから居間の窓は開けないようにしている
    掃除と管理がしっかりしているから年数の割りに共用部分は綺麗

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2019/02/07(木) 17:05:41 

    2015年築だから4年目

    誰かが住んでた家には住みたくないので新築派です。

    一軒家で生まれ育ったからそう思うのかもしれない。
    引っ越しも極力したくない。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2019/02/07(木) 17:05:59 

    築15年強の、東建コーポレーションの物件。
    重量鉄骨なので、最近多い軽量鉄骨の物件よりは音が響きにくい。
    ただ、やっぱり建具が薄っぺらくて、開け締めすると騒がしいw
    次引っ越すときは分譲賃貸に住みたい。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2019/02/07(木) 17:25:48 

    いろんな物件に住んできたけどやっぱり分譲賃貸が一番良かったな。防音もそうだし管理もしっかりしてるし。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2019/02/07(木) 17:31:13 

    築19年
    鉄筋コンクリートだけど、意外と音響く

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2019/02/07(木) 17:51:46 

    新築

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2019/02/07(木) 18:22:14 

    36年のボロアパート

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2019/02/07(木) 21:10:58 

    >>110
    分譲賃貸って自治会とかは家主さんがしてくれるの?

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2019/02/07(木) 21:25:21 

    築30年
    だけど、リフォームされてるから見た目は築15年くらい
    ガス給湯器とストーブの調子が悪いし古かったので多少大袈裟に言って取り替えて貰いました。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2019/02/07(木) 23:09:43 

    築41年 一戸建て
    4DK

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2019/02/07(木) 23:24:07 

    >>116

    トピに賃貸ってあるじゃん、馬鹿なの?

    +0

    -7

  • 118. 匿名 2019/02/07(木) 23:41:59 

    >>117
    すみません、賃貸ですけど。
    何か間違えました…?

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2019/02/08(金) 00:08:57 

    築2年以内

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2019/02/08(金) 00:09:56 

    >>116の勘違いだね!

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2019/02/08(金) 00:10:30 

    築35年くらい
    内装はリフォームされてるからきれいだし、外観もそんな古くは見えない
    でも玄関ドアがどこの住戸もボロボロw
    あと築年数立ってると1kでも段差がある
    今は廊下から居室までフラットだよね

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2019/02/08(金) 00:10:47 

    間違えました🙏
    117の勘違いですね!

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2019/02/08(金) 00:33:55 

    築35年の賃貸マンションです。
    フルリノベーションで綺麗で満足。
    梁がたくさんあるのが分かる作りです。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2019/02/08(金) 02:04:55 

    >>55
    うちも築30ちょいですが、広くて快適なのですが、追い焚きなし。そこで、湯沸かし太郎という湯沸かしグッズを購入し、追い焚き無しで、毎晩熱々のお風呂に入ってます!

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2019/02/08(金) 04:43:10 

    10年以内にしか住まない。都会じゃないから家賃は安い。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2019/02/09(土) 05:25:54 

    築24年の角部屋アパートと、色々差し引いたらそれより1万円高くなる新築マンションと今迷っています。
    新築の方は壁に備え付けの家具やクローゼットがあり、隣の部屋と壁一枚にはなりません。

    月々1万円の違いは大きいので迷いまいます。
    両方とも最上階です。(2階と3階)

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2019/02/09(土) 17:28:29 

    10年ぐらいのものを2、3年で引っ越しの繰り返し。いつも綺麗。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2019/02/11(月) 01:58:17 

    新築アパートに住んでます。一人暮らしです。
    南向き、オートロック、バストイレ別、独立洗面所、
    都市ガス、2口ガスコンロ、浴室暖房、他設備充実。
    お隣に人住んでるのか疑うくらい静か。
    駅、コンビニ、小さな病院まで徒歩1分。
    交番、スーパー2件、薬局、100均、銀行まで徒歩3分。

    これ以上最高な物件ないんじゃないかってくらい最高。
    もう引っ越したくないです。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2019/02/24(日) 19:08:34 

    家賃が無駄に高すぎる
    企業が賃金上げないのに不動産業界ボッタクリすぎる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード