ガールズちゃんねる

マイナンバーカードの便利教えてください

136コメント2021/04/03(土) 10:29

  • 1. 匿名 2021/03/18(木) 23:11:30 

    作っていませんが、作ってメリットありますすか?
    作って便利だよ、とか、
    メリットあったら教えてください。

    +26

    -17

  • 2. 匿名 2021/03/18(木) 23:12:46 

    スマホで確定申告が出来た
    給付金も簡単に申請出来た

    +132

    -6

  • 3. 匿名 2021/03/18(木) 23:12:47 

    免許持ってない人は持っておくべきだよ。
    身分証明になる。

    +189

    -2

  • 4. 匿名 2021/03/18(木) 23:12:51 

    分かんねえな〜
    マイナンバーカードの便利教えてください

    +15

    -30

  • 5. 匿名 2021/03/18(木) 23:12:52 

    役所に取りに行くの
    メンドイ

    +70

    -10

  • 6. 匿名 2021/03/18(木) 23:12:53 

    >>1
    とにかく作れ。作ってから探せ

    +11

    -37

  • 7. 匿名 2021/03/18(木) 23:13:22 

    マイナンバーよりもマイナンバーの方がいいよ?
    ほら、わたしの誕生日ですから。

    +1

    -54

  • 8. 匿名 2021/03/18(木) 23:14:09 

    イオンでやったけど、
    子どもと私のぶんだけでマイナポイント14000えん分ついたよ

    +94

    -12

  • 9. 匿名 2021/03/18(木) 23:14:20 

    住民票をセブンイレブンで出せる

    +108

    -8

  • 10. 匿名 2021/03/18(木) 23:14:43 

    めんどくさいから作ってないって人は後々後悔すると思う
    給付金でもう苦労したかもしれないけど

    +16

    -46

  • 11. 匿名 2021/03/18(木) 23:14:45 

    >>1
    コンビニとかで住民票とか取れるらしい

    +74

    -2

  • 12. 匿名 2021/03/18(木) 23:15:01 

    どうせ作らないといけなくなるんだしとっとと作った方が番号提出しないといけない時に楽だよ
    カード作らないからってマイナンバーが振られてないわけじゃないし

    +113

    -9

  • 13. 匿名 2021/03/18(木) 23:15:10 

    >>1
    ググれば分かる事をなんでトピ立てまでするの?
    そのメリットありますすか?

    +17

    -23

  • 14. 匿名 2021/03/18(木) 23:16:30 

    >>13
    めんどくさいよね〜っていう反対意見待ってそうよね

    +29

    -1

  • 15. 匿名 2021/03/18(木) 23:16:51 

    私も免許証無いから身分証明書代わりにと思って申請中
    パートでも写真付き身分証明書を求められることが出てきたので

    +74

    -1

  • 16. 匿名 2021/03/18(木) 23:17:07 

    なんでも出来るんじゃない

    +1

    -1

  • 17. 匿名 2021/03/18(木) 23:17:08 

    >>9
    だからセブンイレブン、いい気分っていうキャッチコピーがあるのか。

    +4

    -17

  • 18. 匿名 2021/03/18(木) 23:18:39 

    未だに作ってない人いるんだね
    出来るまでにそれなりに時間かかるから、いざ必要になってから間に合わない!って後悔したくなかったら取り敢えず作っておいた方がいいよ

    +27

    -49

  • 19. 匿名 2021/03/18(木) 23:19:15 

    >>9
    セブンっていうか、コンビニな

    +44

    -0

  • 20. 匿名 2021/03/18(木) 23:19:49 

    身分証明書になる
    コンビニで戸籍謄本や住民票がとれる
    確定申告がスムーズ
    保険証も申請しようかなと思ってます。高額医療費の認定証を申請しなくても利用できるみたいだし医療費控除もわざわざ計算しなくてもいい。

    +36

    -11

  • 21. 匿名 2021/03/18(木) 23:20:22 

    住民票必要なときにコンビニのコピー機からとれて楽だったよ

    +24

    -4

  • 22. 匿名 2021/03/18(木) 23:20:34 

    銀行とかの手続きに住民票が必要なの忘れてたとき、すぐ目の前のコンビニで住民票印刷して渡せたから助かったよ。
    役所で発行するより少しだけ安くできるし。

    +78

    -1

  • 23. 匿名 2021/03/18(木) 23:21:34 

    とりあえず3週間前に申請したけど、まだ交付通知書届いてないな。

    +16

    -0

  • 24. 匿名 2021/03/18(木) 23:21:48 

    >>17
    それマイナンバーより前だよ

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2021/03/18(木) 23:22:51 

    必要に迫られて作ったばかりだからまだ分からない

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2021/03/18(木) 23:23:01 

    >>24
    はあああああ?
    うっせぇうっせぇうっせぇわ
    あなたが思うより健康です

    +2

    -43

  • 27. 匿名 2021/03/18(木) 23:23:30 

    免許証ないから作っただけで特にメリットはないかな?
    この間、書類関係で所得証明必要だったからコンビニで取れた時は「おおー!」と思ったけどね。

    +2

    -1

  • 28. 匿名 2021/03/18(木) 23:24:32 

    >>1
    日本語下手だね

    +23

    -1

  • 29. 匿名 2021/03/18(木) 23:24:46 

    自分の検索履歴見られてんのかなってタイミングでトピ出来るから驚いた
    ノリで作ってもう放置
    いらないよね本当に

    +4

    -7

  • 30. 匿名 2021/03/18(木) 23:25:06 

    最初に来た紙カード使えなくなるんだって?まったくではなさそうだけどね

    +3

    -4

  • 31. 匿名 2021/03/18(木) 23:25:10 

    >>10
    なくても特に困らなかった

    +71

    -2

  • 32. 匿名 2021/03/18(木) 23:25:24 

    免許を取るのに20万円とか使うくらいなら、乗らない人はマイナカードでいい。

    +33

    -2

  • 33. 匿名 2021/03/18(木) 23:26:18 

    スクラッチカード削るのに便利だよ!

    +11

    -3

  • 34. 匿名 2021/03/18(木) 23:26:43 

    >>2
    私は免許証持ってないので証明書用に作りました。特別定額給付金は市で一番早い日付で振り込まれたし、初めてe-taxに挑戦しましたよ。

    +22

    -0

  • 35. 匿名 2021/03/18(木) 23:27:11 

    >>10
    給付金の申請では特に苦労しなかったよ?

    +88

    -4

  • 36. 匿名 2021/03/18(木) 23:27:35 

    免許あるからずっと先送りにしてきたんだけど、申請用紙届いて、家族と同じ苗字なのに、わたしだけ苗字の代替え漢字の部分に修正入っていたんだけど、どこから見ても元のままでこのまま申請していいのか悩み中

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2021/03/18(木) 23:27:42 

    保険証だと保険証&免許証や郵便物、とか2点提示する場面があるけど、マイナンバーカードだとそれだけで済む。

    +22

    -0

  • 38. 匿名 2021/03/18(木) 23:29:38 

    >>7
    ちょっと何言ってるかわからない

    +48

    -0

  • 39. 匿名 2021/03/18(木) 23:30:05 

    >>23
    自分3週間位で最近通知カードきたよ
    それ持って区役所行くのが面倒だった

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2021/03/18(木) 23:30:13 

    >>10
    普通に上の申請でいつの間にか銀行に振り込まれていたよ

    +21

    -1

  • 41. 匿名 2021/03/18(木) 23:30:20 

    隙間に落ちた物を取るときに、隙間にシュッとやる。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2021/03/18(木) 23:30:34 

    >>10
    いや、ほとんど記入するとこなくてポスト投函するだけだったから、むしろ楽だった。

    +51

    -0

  • 43. 匿名 2021/03/18(木) 23:32:12 

    証券会社がマイナンバー作れってうるさくて、仕方なく作った。そしたら夫のマイナンバーの番号も教えろと言ってきたので、
    「夫は関係ないでしょ!」
    と一蹴した。

    +7

    -7

  • 44. 匿名 2021/03/18(木) 23:32:38 

    >>1
    メリットある?とか書いてる時点で否定派なんだろうから
    何を言っても響かないだろう

    メリット上げるだけ無駄

    +16

    -1

  • 45. 匿名 2021/03/18(木) 23:33:11 

    持病があって各種届出があって、それにマイナンバー必須なのよね。仕方なく作った。

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2021/03/18(木) 23:34:48 

    マイナンバーを保険証にしたら限度額認定証貰わなくていいの?
    私の保険証が地元じゃできないってわざわざ札幌に連絡してって
    急に入院決まったのにすんげーめんどくさかった
    仕事もしてるのに頼れる人いなければ無理だった
    急に源泉徴収票準備しろって言われるし
    高齢の親があれこれ全部やってくれたから めちゃくちゃ泣いた
    ①のパスワードは、会社員なら会社が全部やってくれるし期限切れてもいいよね?
    暗証番号も5年で切れるの?
    仕事忙しすぎて終わり10分前に受け取りに行ったからかあんまり説明もなくて
    なんも理解してない😅

    +2

    -9

  • 47. 匿名 2021/03/18(木) 23:36:26 

    >>38
    言おうと思ったら言われてた(笑)

    +16

    -1

  • 48. 匿名 2021/03/18(木) 23:38:46 

    >>30
    まったくではないけど去年なってるよ
    マイナンバーが必要な手続きをしていて、通知カードに書かれている住所、氏名、生年月日に変更がなければ今まで通りマイナンバーの証明として使えるけど、変更があれば使えない。
    これから変更予定、すでに通知カードと違う場合はマイナンバーカードを作らないと

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2021/03/18(木) 23:39:05 

    運転免許証あるから、正直ない。

    +36

    -0

  • 50. 匿名 2021/03/18(木) 23:44:15 

    確定申告で証明書の写しが必要だった
    マイナンバーカードであれば一枚でOK

    +8

    -2

  • 51. 匿名 2021/03/18(木) 23:48:22 

    免許持ってないから証明書代わり
    顔写真付き証明書がなかったら、保険証とかその他イロイロ持っていかないと行けないから面倒くさいんだよね。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2021/03/18(木) 23:51:05 

    LINEと連携は絶対ダメ

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2021/03/18(木) 23:51:38 

    投資信託の口座開設の為にマイナンバーカード必要だからつくった

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2021/03/18(木) 23:54:24 

    >>20
    なるほどー!
    わかりやすいですー!
    作ります〜

    +1

    -4

  • 55. 匿名 2021/03/18(木) 23:57:25 

    転勤族でよく1〜3年毎に引っ越してるけどマイナンバーカードがあれば転出証明書発行してもらわなくても良いのが地味に助かる。詳しくは忘れたけど転出先でマイナンバーカードを使って手続きしていれば転入先でまたカード提示のみで転出証明書は不要だったと思う。

    あとはやっぱり住民票が安く手軽にコンビニで取れるのが良い。役所とか出張所に行くのって面倒だし待ち時間も長いし…。

    使い方次第だけど、私は作って良かったよ。

    +15

    -1

  • 56. 匿名 2021/03/18(木) 23:59:44 

    >>55
    転勤多い人は、新しい住所書く欄があっという間に埋まるからめんどくさいって見たんだけど
    大丈夫ですか?

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2021/03/19(金) 00:02:02 

    >>13
    ありますすよ

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2021/03/19(金) 00:05:41 

    マイナンバーで全てが完結するはずなのに 住所変更やらパスワード再設定などで必ず免許証が必要なの謎過ぎない?

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2021/03/19(金) 00:06:15 

    >>12
    作らなきゃいけなくなるその日までは作らない。
    今現在無理強いしない状態なのは、強制したら反発を招くことがわかっているからだと思う。

    +29

    -10

  • 60. 匿名 2021/03/19(金) 00:06:30 

    確定申告しなきゃなので作った
    でもまだ何もしてない

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2021/03/19(金) 00:07:42 

    >>9
    そんなに住民票を出す機会があるの?

    +31

    -3

  • 62. 匿名 2021/03/19(金) 00:09:05 

    >>1
    公的な身分証として使える。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2021/03/19(金) 00:21:19 

    身分証になることと、ICカードリーダー買っておけば家のパソコンでいろいろ手続きできるよ。
    春からは保険証の代わりにもなるんだっけ?

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2021/03/19(金) 00:23:16 

    >>59
    同じくです。今のところ必要性を感じてないので作らないです。

    +19

    -1

  • 65. 匿名 2021/03/19(金) 00:23:46 

    >>9
    住民票が必要になるようなことって滅多にないわw

    +18

    -9

  • 66. 匿名 2021/03/19(金) 00:23:54 

    >>60
    アホな私でも1時間で終わったよ。
    Amazonで1200円のカードリーダー買った。
    すでに還付金も振り込まれた。早かったな。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2021/03/19(金) 00:24:34 

    「中国に情報を持っていかれるかも」とか「口座と紐付けられるの嫌だ」とか思ってたけど、どうせ中国にナンバーが流出しちゃうのなら、作っておけば本人だと証明できるんだからと思って作っちゃった。

    今のところ証券会社の口座開設のためにしか作ってない。

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2021/03/19(金) 00:24:47 

    一番感動したのは遠隔地にある本籍取るときかな
    数日前に本籍地のある自治体への登録さえしておけば、数十秒の操作でコンビニのコピー機からパーッと出てきた
    マイナンバーなかったらかなりの手続き必要だったのに絶頂便利だと思った

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2021/03/19(金) 00:27:02 

    >>58
    マイナンバー記載の上、相変わらず本人確認書類が必要な場面とかあるよね。
    マイナンバー記載の分だけ不便になってる。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2021/03/19(金) 00:28:05 

    決局、コンビニで戸籍や住民票がとれるぐらいしかメリットないってことね。

    +23

    -0

  • 71. 匿名 2021/03/19(金) 00:30:56 

    子供のマイナンバーカード作った?
    赤ちゃんの写真だと顔がかなり変わってくるけど良いのかな?

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2021/03/19(金) 00:33:15 

    >>2
    確定申告しないし給付金は書面でも簡単だったけどな

    +16

    -1

  • 73. 匿名 2021/03/19(金) 00:35:24 

    >>9
    しかも安い

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2021/03/19(金) 00:36:10 

    >>36
    そういうのがあるから怖くて申請をためらってしまう。以前も役所関連番号違いで二回ミスされたし。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2021/03/19(金) 00:38:04 

    免許持ってない私は身分証明書になる

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2021/03/19(金) 00:40:40 

    高校の入学書類とか、マイナンバーカード持ってたら少しは楽になるのかな?と思ってた
    でも結局は表も裏も両面コピーしたり、コピー添付するのに住所やマイナンバーも手書きで書かなくてはダメだったり…
    従来の身分証明書(免許証)とあまり変わらなかった
    勝手に楽になると思い込んでたの悪いんだけどねw

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2021/03/19(金) 00:43:06 

    >>4
    マスクちっちぇえ!

    +19

    -0

  • 78. 匿名 2021/03/19(金) 00:49:01 

    対応してる自治体だけだけど戸籍、住民票、印鑑証明もだったかな?がコンビニで取れる
    でも戸籍は電子化されてない分は取りに行かないといけない
    私の場合は7年分ぐらいかな
    それより前の戸籍が必要な事が多くて便利なのか不便なのかよく分からない
    やるなら全部取れるようにして欲しい
    …中途半端すぎっ!!

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2021/03/19(金) 00:59:17 

    >>66
    マイナンバーカードなくても出来るよ。ポストに投函するだけ。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2021/03/19(金) 01:27:00 

    >>1
    外国の方ですか?

    +1

    -2

  • 81. 匿名 2021/03/19(金) 01:32:34 

    >>53
    私持ってないけど普通に取引してますよ。

    +9

    -1

  • 82. 匿名 2021/03/19(金) 01:35:26 

    作ったら、何年かしたら更新とかあるですか?

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2021/03/19(金) 01:36:42 

    ポイント多く貰うには、どこで作ったらいいですか?

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2021/03/19(金) 01:36:43 

    >>18
    作らない人らって、作ってる人より後回しされたりとか不便を強いられたりしたらギャーギャー言い出すんだろうねー

    +8

    -11

  • 85. 匿名 2021/03/19(金) 01:39:14 

    >>68
    えっ戸籍謄本も簡単に取れるって事?
    それ便利!

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2021/03/19(金) 01:49:53 

    >>71
    結局顔写真付きだから、20歳未満は5年、他は10年ていう有効期限があるんだよね。更新手続きしなきゃならないの面倒くさい。

    +18

    -0

  • 87. 匿名 2021/03/19(金) 01:58:14 

    >>71
    何年だったかは忘れたけど赤ちゃんや子供は数年に一度更新が必要だったと思います。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2021/03/19(金) 02:06:11 

    マイナポイントついたくらい
    田舎に転勤で来たから、結局役所行くことのほうが多い

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2021/03/19(金) 02:09:59 

    今のところなんにもない

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2021/03/19(金) 02:23:02 

    >>68
    私もそれ!
    住民票は今住んでるとこのコンビニで何度か利用したけど、戸籍は他県にあるから先にコンビニで利用登録したら、2~3日後には近所のコンビニで取れるようになってスッゴい楽になった

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2021/03/19(金) 02:29:26 

    >>70
    保険証や免許証のメリットもそこまでないじゃんw
    必要だから交付されてるわけで

    +1

    -13

  • 92. 匿名 2021/03/19(金) 02:31:07 

    運転免許もってない場合かわりに顔写真付きの身分証明になる

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2021/03/19(金) 02:52:53 

    >>90
    えーっ、それならパスポート期限切れそうだけど海外に行ける目処も今の所ないし行ける時に新規発行でも良いかな。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2021/03/19(金) 03:12:28 

    こどものはどう作っていいか分からなくてまだ作ってない。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2021/03/19(金) 03:21:09 

    >>32
    今はどこも30万超えだよ

    +11

    -2

  • 96. 匿名 2021/03/19(金) 04:52:54 

    >>91
    病院行ける運転出来る

    +15

    -0

  • 97. 匿名 2021/03/19(金) 04:56:40 

    なんか、案内送られてきたんだけど
    今なに。申請から発行がネット完結するんだって?

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2021/03/19(金) 05:38:02 

    >>91
    保険証は健康保険を利用するため、免許証は車の運転のため。
    比べる意味がわからない。

    +16

    -0

  • 99. 匿名 2021/03/19(金) 05:40:23 

    写真付き身分証持ってて、別にそう頻繁に戸籍や住民票が必要じゃない(もしくは役所に行ける)人には特にメリットなし。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2021/03/19(金) 05:53:00 

    口座開設とか住所が載った身分証明書が2点必要って場面に出くわした時に、その都度住民票取りに行くのが面倒すぎて作ろうと思った
    免許証も、住所載ってないけど保険証もあるのになって思ってはいるけど

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2021/03/19(金) 07:25:33 

    作ろうと思って市役所で用紙貰ったけどまだ手続きしてなーい。写真撮るのがどうしても面倒なのよね。
    通知カードも無くしたので‥

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2021/03/19(金) 07:56:02 

    作ってなかったけど、転勤で県外に行くことになって、便利さに気づいた…

    転入関係もだけど、子どもの転園とかマイナンバーカードあるとめちゃくちゃスムーズ…
    住民票もたくさん必要になるし、作っとけば良かった

    次の県では家族全員分作る予定

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2021/03/19(金) 08:05:28 

    >>56
    それは少し困りました!(汗)一度いっぱいになったので新しくする手続きをしたのですが1ヶ月以上掛かりました。その時は免許が無かったので身分証明書として使用しており、マイナンバーカードがない間はかなり不便でした。免許証がある人は特に問題ない気はします。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2021/03/19(金) 08:08:12 

    イオンで結構なポイントもらえるらしいけど、それが逆に怪しいと思ってる。

    +11

    -1

  • 105. 匿名 2021/03/19(金) 08:12:37 

    >>4
    こんなマスクに税金何百億円使われたと思うとアホすぎるわ

    +14

    -2

  • 106. 匿名 2021/03/19(金) 08:12:55 

    >>5
    しかも平日仕事だし行けない

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2021/03/19(金) 08:15:37 

    >>13
    そんなん自分で調べたらって言ったらこのトピ以外にも言える事になるよ?

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2021/03/19(金) 08:25:01 

    >>13
    アマリリスかと思った

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2021/03/19(金) 08:29:44 

    作ったけど!1回も使ってない。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2021/03/19(金) 08:33:36 

    やっぱ、確定申告かな
    いつでも、e-TAXで提出できるし、還付金は早めに入るし

    コロナの給付金もすぐに申し込めたし、給付もすぐだった

    あとは、住民票とか印鑑証明をいつでもコンビニで印刷できること

    お役所関係の手続きは、これからマイナンバーカードが基本になるから、そういう手続きが多い人は持っていたほうがいいと思う

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2021/03/19(金) 08:50:02 

    >>13
    そんなコメントするくらいなら、このトピ開かなければいいのに。コメントしたメリットありますすすか?

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2021/03/19(金) 08:58:17 

    >>5
    わかるけど、申請済みで受け取りだけなら混んでてもすぐ呼ばれるよ!案外簡単だった٩( *˙0˙*)۶

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2021/03/19(金) 09:34:36 

    >>71
    自分たちのも作ってあるから子供達のも作った!
    3歳と0歳、更新は面倒だけどね。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2021/03/19(金) 09:34:42 

    役所の書類がはんこレスでマイナンバー記入必須になってたから、ペラペラの通知カードを持ってるより、しっかりしたやつ作った方が良いと思う
    金融機関もマイナンバーなら身分証明書が1種類で済む

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2021/03/19(金) 09:37:52 

    >>1

    ないよ!

    正確に言えば、僅かなメリットを遥かに上回るデメリットがある。

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2021/03/19(金) 09:40:28 

    そろそろ作ろうと思っていたけど、マイナンバーの管理委託が中国と別トピで見たので踏み出せない。

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2021/03/19(金) 10:52:13 

    >>112
    役所の説明欄に30分位かかると書かれてたけど、受け取るだけなのにそんなに時間がかかるものなの?
    待ち時間とかじゃ無くて

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2021/03/19(金) 11:11:19 

    都内にしか店舗がない銀行に、一時間半かけて口座を作りに行ったら、マイナンバーを提示しないと口座を作れないと言われた。一緒に行った旦那はマイナンバーカードを持ってたので、コンビニに行って家族記載ありの住民票を取って口座を作ることができた。あの時の旦那の「カードあるよ」は神の一言だった。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2021/03/19(金) 11:12:41 

    >>117

    パスワード設定と説明で15分とか20分位だったよ
    待ち時間が自分ところは30分位だったかな
    その前の引き換えの紙持って待ってる時間合わせて計1時間位だった
    区役所の混雑にもよるだろうけど

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2021/03/19(金) 13:12:07 

    田舎だから?
    カード受け取りの待ち時間数秒で説明とパスワード設定も5分ぐらいで終わった

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2021/03/19(金) 13:37:10 

    確定申告が簡単に出来た、給付金申請が簡単に出来たってあるけど、自営業じゃない人の感想なのかな?
    それは通知カードで普通に出来ちゃう事だから、マイナンバーカードのメリットにはならないんだよなあ

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2021/03/19(金) 14:26:18 

    >>119
    ありがとう
    やっぱりサッともらえる感じじゃないんだね
    仕事をしている人は休みを取らないと大変そう

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2021/03/19(金) 15:20:04 

    >>97
    保険証みたいに、出来たカードを簡易書留で送ってくれたら楽なのに、最後は役所に行かないとなんだね。

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2021/03/19(金) 16:00:55 

    >>8
    そのポイントって何に使えるの?

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2021/03/19(金) 16:17:18 

    >>95
    >>32
    小型特殊免許だと1日で3550円で取れるよ!
    学科のみだから身分証代わりにはとてもよい。

    +1

    -3

  • 126. 匿名 2021/03/19(金) 16:19:08 

    >>122
    横からだけど
    市町村によっては土日もマイナカード受け取れるところもある
    お住いの市のHPを確認してみては?

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2021/03/19(金) 17:14:19 

    >>106
    うちの市役所は土日も受け取りできたよ

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2021/03/19(金) 17:41:23 

    >>39
    本人確認しないといけないのでね

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2021/03/19(金) 18:48:20 

    あなたの情報を一元的に権力者が管理できる

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2021/03/19(金) 22:08:33 

    >>7
    マイナンバーカードの便利教えてください

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2021/03/19(金) 22:40:11 

    >>124
    現金と同じ扱いですよ

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2021/03/19(金) 23:18:28 

    >>1
    口座紐付けで簡単確実に税金払えるじゃんwww

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2021/03/20(土) 07:08:38 

    >>116
    しばらくは免許証でしのぐつもりだけど、その間に強制的に持たされるようになるか、LINEのように中国関連でヤバくなるか様子見。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2021/03/22(月) 09:01:24 

    >>59
    わたしもギリギリまで作らない
    転勤もあるから作ったら手続きは楽になりそうだけど、流出のニュース見ちゃうと怖すぎて作れない。

    +4

    -1

  • 135. 匿名 2021/03/22(月) 09:13:32 

    >>110
    役所の手続きあるけど作りたくないなあ
    怖いんだよねー

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2021/04/03(土) 10:29:27 

    写真ってキチッとしてたらいいのかな?
    こないだ結婚相談所に登録したときに写真館で撮ってもらって綺麗に写ってるんだけどそれでもいいのかな、、?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。