ガールズちゃんねる

スマホ何年くらい使いますか?

334コメント2021/03/16(火) 22:50

  • 1. 匿名 2021/03/13(土) 17:09:56 

    最近のスマホは高いですよね。前と違って月々サポートみたいのがなくなったので、簡単買い替えられなくなりました。

    私は3年使っているのですが、最近調子が悪いです。使っている年数や機種名、買い換え頻度など、教えて下さい。

    AndroidでもiPhoneでもOKです。私はXPERIA XZ1です↓

    +253

    -3

  • 2. 匿名 2021/03/13(土) 17:10:48 

    5年

    +271

    -10

  • 3. 匿名 2021/03/13(土) 17:11:10 

    一年半だけどもう乗り換えたいよ〜
    でもアカウントの同期が面倒で踏みとどまってる。

    +145

    -4

  • 4. 匿名 2021/03/13(土) 17:11:36 

    3年

    +119

    -1

  • 5. 匿名 2021/03/13(土) 17:11:44 

    iPhoneXSを2年使ってるけどまだ調子いいからあと1年は使いたい
    その後は安くなった機種でいいやって感じ

    +114

    -2

  • 6. 匿名 2021/03/13(土) 17:11:53 

    >>1
    iPhone以外の機種名言われてもわかる人あんまりいないと思うよ!

    +10

    -126

  • 7. 匿名 2021/03/13(土) 17:12:11 

    私まだ7プラスワラ

    +198

    -11

  • 8. 匿名 2021/03/13(土) 17:12:39 

    >>1
    主さんと同じ機種使ってます
    5年は使いたいよね

    +252

    -7

  • 9. 匿名 2021/03/13(土) 17:12:42 

    前のは6年使ったけど次からは2年で替えようと思った

    +81

    -5

  • 10. 匿名 2021/03/13(土) 17:13:12 

    分割ローンが終わった後ぐらい

    +106

    -1

  • 11. 匿名 2021/03/13(土) 17:13:33 

    2年経ったら「経ったか!」って思ってまあそのうちって考え始めて、3年になるくらいまでに出たやつに変える。
    iPhoneです。

    +196

    -2

  • 12. 匿名 2021/03/13(土) 17:14:00 

    前のスマホ2年で調子悪くなった。
    今のは倍の4年は使いたいと思ってるけどこればっかりはね。

    +106

    -0

  • 13. 匿名 2021/03/13(土) 17:14:07 

    XPERIAcompactSO-02j
    もう5年近く使ってるけど調子いいからまだ使う

    +121

    -1

  • 14. 匿名 2021/03/13(土) 17:14:24 

    仕事で発売から3年以内のスマホじゃないと駄目だから、3年以内にはしてる。

    +28

    -2

  • 15. 匿名 2021/03/13(土) 17:14:29 

    今3年目だけどサクサクだからもう少し使いたい

    +100

    -0

  • 16. 匿名 2021/03/13(土) 17:14:35 

    Xperia XZを2017年1月から使ってます。
    不具合は特になく現役でまだまだ使えそうです。
    電池持ちはさすがに悪くなったから電池パックのみ交換するか迷ってます。

    +71

    -1

  • 17. 匿名 2021/03/13(土) 17:15:32 

    バッテリーが本格的に消耗して使い物にならなくなるまで3年くらい使う
    買い換える時は適当な型落ち機種を安く買う

    +159

    -2

  • 18. 匿名 2021/03/13(土) 17:15:49 

    約2年。充電が早くなくなるから。
    自分でバッテリー交換がやれないAQUOSを気に入ってるから本体買い換えるしかない。
    auだから半額で済む点で機種変しやすいのもある。

    +77

    -2

  • 19. 匿名 2021/03/13(土) 17:15:55 

    高額だけど毎日使うし元は取れてると思う
    早く5Gに替えたい

    +13

    -13

  • 20. 匿名 2021/03/13(土) 17:16:04 

    中古スマホってやっぱり使える期間が短いの?

    +12

    -1

  • 21. 匿名 2021/03/13(土) 17:16:19 

    >>1
    私はこれの一つ前の機種だけど、まだ現役だよー
    あと1年はいける
    いつも4年くらいは使ってるから、それ以上もたせたい、高かったしね

    +85

    -2

  • 22. 匿名 2021/03/13(土) 17:17:18 

    iPhone11
    もうすぐ一年半くらい

    +29

    -2

  • 23. 匿名 2021/03/13(土) 17:17:34 

    だいたい2年。でもスマホって設定めんどいよね。

    +93

    -4

  • 24. 匿名 2021/03/13(土) 17:18:02 

    壊れるまで。
    もっと早く買い替えたいけど、前の時にLINEの引き継ぎに失敗して大変だったから壊れるまで使うので

    +71

    -3

  • 25. 匿名 2021/03/13(土) 17:18:36 

    >>1
    Xperiaって角張ってて使いにくくないですか?
    前にXperia使ってたときはこんなに四角じゃなかったのに

    +10

    -41

  • 26. 匿名 2021/03/13(土) 17:18:47 

    当たり外れがあるよね。
    前のは2年で壊れたけど今のは4年以上使ってる。
    機種はiPhoneのなんだかわからん。

    +69

    -1

  • 27. 匿名 2021/03/13(土) 17:19:16 

    Androidタブレット、毎日使ってて5年くらい
    買い換えたいけど調子悪いところないし機種選ぶところからめんどくさくて買い換えられないw

    +29

    -0

  • 28. 匿名 2021/03/13(土) 17:19:32 

    >>1
    もうすぐ三年目のarrowsです。
    バッテリーの持ちが悪くなり買い換えも考えましたが、機能には不満もないし欲しい機種もないので、バッテリーを交換して使い続けることにしました。
    バッテリー交換は修理扱いになるので、二週間くらい代替機になることと、交換前後にデータの入れ替えや設定をしなきゃいけないのが面倒でしたが、仕方ないですね

    +54

    -1

  • 29. 匿名 2021/03/13(土) 17:20:53 

    結婚するまでは2年縛りがあったからその頃に変えてた。

    結婚後は縛りのないプランにしたから、4年弱使って変えた。
    今のも充電が持たなくなったり不具合が出たら変えるつもり。

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2021/03/13(土) 17:20:57 

    10万で2年と考えたらめっちゃ高いね
    5年でも年2万

    +148

    -2

  • 31. 匿名 2021/03/13(土) 17:21:08 

    iPhone8使ってるけど全然問題なく使ってる
    4年半
    次指紋承認のが出たら買い替えたい

    +98

    -1

  • 32. 匿名 2021/03/13(土) 17:21:16 

    iPhoneだけどサポート終わるまでは使う。前は5sだったんだけどサポート終わるって聞いて8に変えた。

    +24

    -0

  • 33. 匿名 2021/03/13(土) 17:21:37 

    iPhone6Plusを6年使ってるw
    充電も普通に問題ないし、動作も速く安定してる
    壊れるまで使うと思う

    +136

    -0

  • 34. 匿名 2021/03/13(土) 17:21:44 

    >>1
    私も同じの使ってます、ちょうど3年位かな、支払いはまだ1年残ってる…。
    これといった不調はまだないけどバッテリーの持ちは悪くなってるはず。
    この機種気に入ってるから変えたくないけど寿命的にそろそろなのかなぁと思っています。

    +35

    -2

  • 35. 匿名 2021/03/13(土) 17:22:02 

    ドコモの月額300円だかの交換サービス入ってるから、4年目でわらしべした
    最後に買ったのは5年前

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2021/03/13(土) 17:22:03 

    5年使ったけど前のページに戻る所が反応しなくなって違う所見たい時いちいち電源落としてたから変えた

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2021/03/13(土) 17:22:37 

    >>25
    片手で持ちながらコメント打つとき手の平に刺さってちょっと痛い
    スマホケースつけてれば問題なし

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2021/03/13(土) 17:22:42 

    三年目

    +0

    -1

  • 39. 匿名 2021/03/13(土) 17:23:19 

    iphone11 秋に変えたばっかり
    だいたい2年くらいで寿命きちゃうので買い替えるけど、最新モデルにしなくても不満はない。

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2021/03/13(土) 17:24:12 

    大体3年くらいで機種変してる気がするけどやっぱり5年は使いたい。昨年Galaxyに変えたけど何年もつか..

    +15

    -1

  • 41. 匿名 2021/03/13(土) 17:24:29 

    3年10ヵ月使ってますが、最近最適化しても再起動してもとにかく動きが遅いです。でも今の機種に凄く愛着が沸いてるのと、欲しい機種がないのとで変える予定はありません。

    +23

    -1

  • 42. 匿名 2021/03/13(土) 17:24:54 

    Xperia8
    去年の夏に替えてまだ半年も経ってない
    5年が目安かな

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2021/03/13(土) 17:25:36 

    >>30
    割引がすごくあるからその計算方法は全く当てはまらないと思うんだけど、5年使う人ってみんなこの考え方だよね?

    +3

    -9

  • 44. 匿名 2021/03/13(土) 17:25:38 

    iPhone 6は確か3年使った。今のxsは発売直後から2年半使ってるけど全く不具合ないから、ダメになるまで使いたい。あと2年持ってくれるかなー。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2021/03/13(土) 17:25:41 

    2年以上は使ったことない
    5年とかバッテリーヤバそう

    +13

    -12

  • 46. 匿名 2021/03/13(土) 17:26:02 

    アップルケア入ってるとバッテリーの容量が減ったり多分寿命で調子が悪いことなのに無料で新品と交換をするを繰り返して新しいの購入するタイミングを失うことありませんか?

    +14

    -1

  • 47. 匿名 2021/03/13(土) 17:26:42 

    スマホって長く使ってると動きが遅くなったりしてきますよね
    バッテリー交換だけしてもこの動きが遅くなったのは変わらずそのままでバッテリー持ちだけ良くなる感じですか?
    バッテリー持ちだけでなく動きも遅くなってるならもう機種変した方がいいのかな?AndroidでOSのアップデートも長く対応してないし…
    2年くらいだとバッテリー交換でいいかもしれないけど3年使って4年目に入るところだから迷う…機種変しようかな

    +12

    -1

  • 48. 匿名 2021/03/13(土) 17:26:49 

    1年~2年で最新機種を買って使ってる端末はメルカリで売る。
    結構高く売れるので3,4万だせば常に最新の上位機種を維持できるよ。

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2021/03/13(土) 17:26:50 

    私もExpedia~
    手が小さいからコンパクト

    2年は使ってる
    日本の企業応援の為に
    次も絶対日本企業のスマホにする

    +28

    -7

  • 50. 匿名 2021/03/13(土) 17:27:04 

    1年くらいかな

    電池の消耗感じたら、って感じ。

    +11

    -4

  • 51. 匿名 2021/03/13(土) 17:27:30 

    前のXperiaは五年使ってました、基本不具合や不都合無いと変えないかな。
    今はAQUOSです、これも多分使い倒すと思います

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2021/03/13(土) 17:27:38 

    >>25
    機種による
    XPERIA8だけど、角ばってないよ

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2021/03/13(土) 17:27:47 

    Androidの人って恥ずかしくないのかな、普通iPhoneなのにね。
    貧乏ですって言ってるようなもんやん。

    +2

    -114

  • 54. 匿名 2021/03/13(土) 17:29:00 

    >>34
    3年使ってて、まだ支払いが一年残ってるってどういうこと?

    何年払いにしてるの?

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2021/03/13(土) 17:29:15 

    4年割賦にして、2年目以降に同キャリアで機種変更して端末回収すれば残金支払なしみたいなこと言われたからそうする予定

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2021/03/13(土) 17:29:36 

    iPhone7出てすぐ買ってまだ使ってる。4年半ぐらい?
    去年ぐらいから新しいの欲しいけど、サブブランドの様子見してる。
    充電器めっちゃ減り早いしアプリ落ちることよくあるし。
    コロナでTouch ID人気だけど、わたしは家にいること多くて指先汚れてなくてもなぜかTouch IDの反応悪くてイライラするからFace IDの欲しい。

    +15

    -1

  • 57. 匿名 2021/03/13(土) 17:29:51 

    飽き性なので、4~5万くらいの比較的安いものを3年くらい使ったら換えます。(バッテリー寿命来るので)バッテリー交換とかするなら買ったほうが良いかなと。

    +3

    -3

  • 58. 匿名 2021/03/13(土) 17:29:53 

    >>53
    その発想が貧乏人だわ

    +70

    -0

  • 59. 匿名 2021/03/13(土) 17:30:15 

    >>53
    iPhoneよりAndroidの方が自由がきくから
    色々カスタムしたい人はAndroidがいいと聞くよ

    +55

    -2

  • 60. 匿名 2021/03/13(土) 17:30:55 

    >>1
    この機種って3年よりもっと前に発売された機種だよね
    まだ使えるんだね。

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2021/03/13(土) 17:31:09 

    >>30
    2年で替えたら割引あるよ半額ぐらいになる

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2021/03/13(土) 17:31:29 

    型落ちAndroidを安く買う派だからバッテリー劣化とOS更新ができないことで3~4年で不具合が多くなってくる
    丁度今その状態でアハモを検討中なんだけどいいなと思う対応機種が全部高くて3年もローン抱えるかアハモ諦めてそこそこの型落ち買うか迷いまくり
    スマホを一括で買うとしたら頑張っても5万が限界だわ

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2021/03/13(土) 17:31:48 

    >>54
    48回払いじゃないの

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2021/03/13(土) 17:31:52 

    >>30
    年じゃなく月で割ってみたら?

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2021/03/13(土) 17:32:03 

    たぶん4年とか使える人ってサブ機があったりするのかな?それか家ではPCメインとか
    私もキャリアと契約してる普段持ち歩くスマホは4年使ってるけど、家では古いスマホをヘビーに使ってるから、新しいスマホの方は全然ヘタってなくてバッテリーも大丈夫なんだよね、ほとんど使ってないから

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2021/03/13(土) 17:33:01 

    6sを6年ぐらい使ってる。
    暇さえあれば片手にスマホ持ってる生活してるからバッテリーの消費はやばい。充電必須。
    高いし壊れるまでは使うかな。

    +37

    -0

  • 67. 匿名 2021/03/13(土) 17:33:01 

    iPhoneの初代SE。発売されてから5、6年だけど途中で画面破損して取り替えたから今のは4年目

    +11

    -1

  • 68. 匿名 2021/03/13(土) 17:33:16 

    UQモバイルAQUOS5年以上使ってるけど、すぐに「応答しません」とかなるの増えてきて反応遅くてイライラする。アプリもこれ以上入らなくなった。
    買い換え時ですかね。

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2021/03/13(土) 17:33:52 

    >>53
    普通って何?

    +27

    -0

  • 70. 匿名 2021/03/13(土) 17:34:12 

    >>25
    リモコン並みに長い

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2021/03/13(土) 17:34:17 

    うちの夫はiPhone5sを6~7年くらい使ってる(笑)

    +26

    -0

  • 72. 匿名 2021/03/13(土) 17:34:28 

    大体2〜3年の間
    そのくらいになるとバッテリー消耗してるから持ちも悪くなるし変えなきゃなってなる

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2021/03/13(土) 17:34:36 

    型落ちでいいのに型落ち買ったらAndroidのバージョンがすぐに対応しなくなったわ…みんなこれどうしてるの?気にしない?大丈夫なのかな

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2021/03/13(土) 17:36:21 

    >>1
    まさに同じxz1使ってて、昨日OPPOに変更しましたー!
    OPPOは端末代安いけど、使ってみて改めてXperiaの完成度の高さに驚きましたー!
    良い機種だった!

    +24

    -2

  • 75. 匿名 2021/03/13(土) 17:36:22 

    >>1
    私もXZ1使ってました。この機種は充電の差す部分が弱いらしく、修理が多いとソフトバンクの人が言っていました。私は修理に出したくなくて無理に使っていたけど、最終的に充電出来なくなって結局電源が入らなくなってしまいました。SDカードに連絡先を移していたデータだけ残ったけど、本体に保存してた分はもうどうにも出来ませんでした。オンラインのゲームも消えました。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2021/03/13(土) 17:36:35 

    >>53
    あなたの普通が皆の普通だとでもww?
    AiphoneだろうがAndroidだろうが
    変な定規をお持ちのあなたは心が貧乏よ

    +31

    -3

  • 77. 匿名 2021/03/13(土) 17:37:05 

    複数台併用してるので一番古いのは2012年発売の京セラ。メインで使ってるのはエクスペリアxz3。壊れない限り使います。でも欲しい物があれば買い足します。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2021/03/13(土) 17:37:32 

    >>30
    2年で5万の計算はおかしくない?
    24回払いと48回払いは選択できる
    24回払いだと機種変する時に端末交換して割引で10万払う必要ない

    +0

    -5

  • 79. 匿名 2021/03/13(土) 17:37:58 

    >>14
    なんで?

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2021/03/13(土) 17:38:18 

    >>74
    どんまい

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2021/03/13(土) 17:38:26 

    私のXPERIA古すぎてYouTube観てるとバグるようになっちゃって不便
    バージョンが古くて対応しなくなってきてるのかな

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2021/03/13(土) 17:38:32 

    >>24
    あれ、私はLINEの引き継ぎ説明本が違う機種の分で意味が分からなかったから店の人に言ったら、それしかないです。って言われた。
    私は周囲に尋ねながら何とか出来たけど、怖いから私も壊れるまで変えない。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2021/03/13(土) 17:38:51 

    >>20
    短いよー
    前の人が使ってて買い替えだから

    +19

    -0

  • 84. 匿名 2021/03/13(土) 17:39:51 

    >>45
    バッテリーだけ変えれば良いじゃん

    +19

    -0

  • 85. 匿名 2021/03/13(土) 17:39:52 

    >>78
    間違えた!5年で2万

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2021/03/13(土) 17:40:00 

    みんないくらくらいで機種変してるの?
    スペックそんな高くないスマホで十分って感じ?

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2021/03/13(土) 17:40:31 

    SHARPのSHV45を使ってます
    前機種もSHARPで価格は2万ちょっとくらい
    スペック低いですがゲーム等やらないので不便に感じたこともなく満足してます
    数年で機種変予定です

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2021/03/13(土) 17:41:06 

    >>1
    一年前まで同じのを使ってました
    安かったのでXPERIA8に替えましたが操作性も酷く使い勝手が悪すぎて後悔してます
    高いからすぐ替えられないしな…

    +6

    -2

  • 89. 匿名 2021/03/13(土) 17:41:25 

    なぜか3年で壊れる。
    だから四年縛りで買うのはやめた。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2021/03/13(土) 17:42:10 

    >>55
    すみませんそれ私も説明受けたのですが、回収した中古機種ってどこかでまた売られるんですかね?回収した機種ってその後どうなるのだろう

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2021/03/13(土) 17:42:12 

    完全に壊れるまで。

    今月で2年目に突入したけど、前に使っていたスマホは7年なので、それ以上に使えるようにする!!

    +17

    -0

  • 92. 匿名 2021/03/13(土) 17:42:25 

    分割が2年だから、その後2年は絶対使いたいなー。
    分割終わったから次!ってならない。お金勿体ないって思っちゃう。

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2021/03/13(土) 17:42:45 

    7年使って機種変しに行ったら5G対応してる機種の1つ型落ちした機種にタダで替えられたよ

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2021/03/13(土) 17:44:46 

    >>90
    メーカーがバラして部品再利用するんじゃないの?
    レアメタルとか貴重らしいからね

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2021/03/13(土) 17:45:29 

    長く使うことを前提にしているならiPhoneがいいと思いますよ。
    一応、iOSの更新はしてくれるので
    アンドロイドは基本的に次のバージョンかその次くらいまでしかアップデートの対応してくれません。
    グーグル端末のピクセルは別ですが・・・

    +9

    -1

  • 96. 匿名 2021/03/13(土) 17:46:21 

    >>33
    おおー、同じくくiPhone6プラスです!
    私は買うのが遅かったのでまだ4年と5ヶ月ですが。
    電池の減りが早いのでそろそろ変えようかと思っていたのですがまだ行けるかな。

    +22

    -0

  • 97. 匿名 2021/03/13(土) 17:46:32 

    >>75
    横ですがまさにその充電さす所の不調が私は最初から出まくりです…!やはりそこが弱かったんですね…

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2021/03/13(土) 17:46:40 

    今年の秋で5年になります。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2021/03/13(土) 17:48:23 

    >>60
    何か失礼な人だね

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2021/03/13(土) 17:48:55 

    主と同じ機種で私も3年使ってる。
    何の問題なく使えてる。
    機種変とかめんどくさいしスマホはだいたい3〜5年は使うかな。

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2021/03/13(土) 17:49:11 

    XPERIAなんだけど、アルバムってアプリが便利で慣れてるからそれ無くならないでほしいしXPERIAはcompactも出してほしいし、

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2021/03/13(土) 17:51:57 

    >>79
    仕事でスマホにいろんなアプリ入れるんだけど、古いと動かなかったりするから。

    +16

    -0

  • 103. 匿名 2021/03/13(土) 17:53:02 

    私も主と同じ機種!
    24回払いが終わって今3年使ってる。
    まだまだ壊れないでほしいからめっちゃ大切に使ってる(笑)
    5万以下だったら変えるんだけどなぁ。
    スマホ高すぎる...

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2021/03/13(土) 17:53:03 

    >>18
    AQUOSって最新OSのバージョンアップ対応してるから長く使える機種なんだけどバッテリーがね。

    +15

    -0

  • 105. 匿名 2021/03/13(土) 17:54:54 

    >>52
    横ですが
    XPERIA8使いづらくないですか?私も使ってますが
    フリック入力まともに文字入らないし
    フリーズしまくるしイライラします

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2021/03/13(土) 17:55:35 

    >>90
    auだと一旦家へ持ち帰って自分でau本社に発送するのでデータとかは初期設定すれば大丈夫かと。

    ただ携帯に少しでもキズ等あると中古機種として再利用出来ないからって連絡もなしにペナルティとして勝手に2000円取られて激怒しました。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2021/03/13(土) 17:58:08 

    富士通ARROWSを現時点で2年8ヵ月使ってる
    2年ちょうどでバッテリー交換してあって
    4年ちょうどでまたバッテリー交換するつもりです

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2021/03/13(土) 17:58:40 

    AQUOS五年使っていたら電話機能が使えなくなって交換した。そこが壊れなかったらまだ使っていたと思う。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2021/03/13(土) 17:58:54 

    iPhoneXSで1年半使ってます。いつも3年は使うのでまだまだ行けそうです。
    それ以上になるとバッテリーがきついですね〜。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2021/03/13(土) 17:59:14 

    >>53
    iPhone、iPhonと神的存在に置いて騒いでるのは日本だけって知ってた?

    +26

    -1

  • 111. 匿名 2021/03/13(土) 17:59:53 

    >>105
    フリック入力と言うか文字入力する時の振動オンにしてるけど、タップして振動してるのに文字入力されてない事があるのは気になる
    他は特に無いかな
    フリーズは全くしないよ

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2021/03/13(土) 18:00:45 

    >>86
    ゲームをやりまくる人や高性能カメラが欲しい人なら高スペックが必要かもしれないけど。
    ガルちゃん、LINE、You Tubeなどを見る程度にしか使わないなら2〜4万円の端末で十分だと思うよ。 

    +37

    -0

  • 113. 匿名 2021/03/13(土) 18:07:01 

    >>17
    毎回、分割払い終わる頃になるとバッテリーがダメになる。
    よく出来てるよねw

    +50

    -0

  • 114. 匿名 2021/03/13(土) 18:08:01 

    初代iPhoneSEから12miniに機種変した。
    4年半は使ったかな!
    SEは去年の1月にバッテリー変えたんだけど、最初は良かったけどやっぱり消耗激しくてもうバッテリーだけの問題じゃないんだな…って思って変えた。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2021/03/13(土) 18:08:01 

    XPERIAでもう5年経った。
    特に調子は悪くないんだけど、容量がいっぱい。
    買い替えたいけどデータ移行が面倒で先延ばしになってる。

    +15

    -0

  • 116. 匿名 2021/03/13(土) 18:11:51 

    未だにiPhone6s です。
    一回バッテリー変えました。
    今コロナでショップ行きたく無いけど今年は買い替えなくちゃです。

    +14

    -0

  • 117. 匿名 2021/03/13(土) 18:15:36 

    6sを4年半位使って12miniに変えた

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2021/03/13(土) 18:16:40 

    117です
    5年半使ったんだ!

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2021/03/13(土) 18:16:48 

    >>35
    わらしべしたら同じ発熱スマホがまたきた。
    これは、たくさん余って居るんだと思い一度で止めた。

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2021/03/13(土) 18:17:04 

    >>53
    全然恥ずかしくないよ。AndroidもiPhoneも同じスマホじゃん。iPhone持ってるのが普通って皆が持ってるから自分もっていう日本人特有の悪い癖?でしょ。

    +29

    -0

  • 121. 匿名 2021/03/13(土) 18:18:07 

    前のスマホは2016年に買ったものだけど、バッテリーの在庫がもう
    メーカーにないので、諦めて機種変しました
    iPhoneなら、androidよりサポート長そうだから長く使う予定です

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2021/03/13(土) 18:22:41 

    >>1
    スマホは2年です。
    アップグレードプログラムEXに入ってるからauから抜け出せないのと、使ったスマホ返却というのはあるけど、どちらも苦じゃないので。

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2021/03/13(土) 18:22:43 

    >>90
    クリーニングして外直して、電池パック替えて、中を少し直して、また携帯補償サービスで使う。
    だからね、半年補償。充電器の差し込みとかイカレテいるのがきた。
    機種変更するとき、大変だったよ。

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2021/03/13(土) 18:23:36 

    >>1
    そもそもAndroidって3年も使えるの?

    +12

    -2

  • 125. 匿名 2021/03/13(土) 18:24:05 

    壊れるまで使いたいと思っているけれど、前のスマホは2年で壊れた。
    iPhoneです。
    新しいiPhoneは何年使えるかなあ。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2021/03/13(土) 18:25:22 

    >>95
    そうそう、一年くらいで切られた。
    それからiPhoneにしたわ。

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2021/03/13(土) 18:29:32 

    まだ6S そろそろやばいです

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2021/03/13(土) 18:30:03 

    >>26
    設定の一般→情報で機種名わかるよ
    4年前だと6か7辺りかな

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2021/03/13(土) 18:30:33 

    どのくらい使ってるか分からない
    iPhone6S
    問題なく使えてるけど、古すぎてカバーがあんまり売ってない

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2021/03/13(土) 18:31:03 

    今月のはじめにAQUOS sense4 Liteに乗り換え。
    楽天モバイルのキャンペーンもあって、端末代は1万円ちょっと(本来は3万円程)。
    めちゃくちゃバッテリー持つし良いです。
    これが「ハイエンド」なのかよく知りませんが、iPhoneと遜色ありません。

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2021/03/13(土) 18:31:27 

    >>124
    セキュリティのサポート期間が2年ってだけで別にスマホ自体が使えなくなるわけじゃない

    +15

    -0

  • 132. 匿名 2021/03/13(土) 18:32:06 

    iPhone7だけどまだ使うかな。
    壊れるまで。

    +13

    -0

  • 133. 匿名 2021/03/13(土) 18:32:11 

    Androidで2年
    壊れるまで使うよ。

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2021/03/13(土) 18:32:20 

    使用2年くらいでバッテリー替えて
    更に2年後にバッテリー交換しようとすると在庫ナシって言われるから実質4年くらい
    バッテリーの生産さえ続けばもっと使いたいんだけど・・・

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2021/03/13(土) 18:35:09 

    ずっとiPhoneSE(初代)を使ってて、さすがに限界を迎えてiPhone12miniに買い換えたけど、個人的にFaceIDが不便なので画面埋め込み型か側面のTouchID搭載の機種が出たら買い換えたい

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2021/03/13(土) 18:36:01 

    2年で替えるならかえトクの方がいいけど、それ以外ならSIMフリーのが良さそう
    んー結局今のも3年持ってるしなぁ
    容量が足りないのとバッテリーの劣化だけで性能には不満ないし…
    SIMフリーで買ったらいいか

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2021/03/13(土) 18:36:01 

    毎年最新のiPhoneに買い替えてる

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2021/03/13(土) 18:36:11 

    >>33
    私も
    壊れたら変えるつもり

    +17

    -0

  • 139. 匿名 2021/03/13(土) 18:36:53 

    8年間使っています。買い換える予定はない

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2021/03/13(土) 18:38:33 

    iPhone7、4年ちょい使ってる
    替えよう替えよう思ってまだ替えてない

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2021/03/13(土) 18:39:58 

    >>17
    結局高い最新のに変えたってやること同じだもんね
    私も安いのばっかだわ

    +11

    -0

  • 142. 匿名 2021/03/13(土) 18:40:41 

    >>132
    私も使う。買った時嬉しかったのこれ。

    +8

    -1

  • 143. 匿名 2021/03/13(土) 18:41:05 

    iPhone SE2
    サクサク動くんだけど電池持ちが心配

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2021/03/13(土) 18:42:04 

    >>131
    それ危ないんじゃ

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2021/03/13(土) 18:42:54 

    この前電池交換してもらって只今3年目。ちょっと動きがもっさりしてきたような。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2021/03/13(土) 18:46:03 

    OPPO A5 2020を使い始めて1か月くらいだが、バッテリー5000mAhだとまるで充電いらないわ

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2021/03/13(土) 18:46:43 

    XPERIAを4年くらい使ってます
    最近動作が遅かったりバッテリーの調子が悪くて買い替えたいけど欲しい機種が無い
    iPhone使ったことないからiPhoneにしようかな

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2021/03/13(土) 18:47:26 

    >>144
    確かにリスクは高まるけどセキュリティ気にしないでサポート切れ端末使い続けてる人多いよ

    +10

    -1

  • 149. 匿名 2021/03/13(土) 18:47:44 

    >>26
    流石に6.7は厳しくない?

    +2

    -9

  • 150. 匿名 2021/03/13(土) 18:49:34 

    >>43
    スマホ自体はアップルで買って格安SIM挿してる人もいるから、割引が当てはまらない人もいるってことじゃない

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2021/03/13(土) 18:50:09 

    >>6
    え?私、iPhoneだけどAndroidのXperiaって機種があることくらい知ってるよ。ガルちゃん見てたらわかるじゃん。

    +23

    -0

  • 152. 匿名 2021/03/13(土) 18:50:49 

    Amazonで売ってる格安スマホ。15000円で新品で買えた。
    主にガルちゃんにしか使ってないからとくに問題ありません。

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2021/03/13(土) 18:51:17 

    街のスマホ修理屋さんの交換用バッテリーってちゃんと純正品なの?
    互換バッテリーは粗悪な物が多くて新品なのに純正品の半分も持たなかったりするから

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2021/03/13(土) 18:54:03 

    何年で買い換えるのが得かって、その人のスマホの使い方によっても基準が変わるからねえ
    10万円を超えるスマホ4年くらい使った方が得と考える人もいるし
    5万円以下のスマホを2年おきに買い換える方が得って考える人もいる

    +11

    -0

  • 155. 匿名 2021/03/13(土) 18:55:18 

    >>152
    どこのメーカー?
    BlackviewとかOUKITELじゃないよね?

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2021/03/13(土) 18:55:57 

    >>53
    iPhone SE2だけど安かったから変えたよ。新しいAndroid機種のほうがすごい値段のあるよね。

    +27

    -0

  • 157. 匿名 2021/03/13(土) 18:56:47 

    毎回2年だったけど、今回機種分割が4年になっており今3年目。どうにか壊れずにいてほしい。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2021/03/13(土) 18:57:02 

    >>111
    要するに操作性が悪いのよね
    スクロールしたいのにタップ扱いになる
    文字入力もPOBoxじゃないから入力し辛い
    やはり安いのは駄目なのかーと思って諦めてますけど

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2021/03/13(土) 18:58:56 

    >>16
    5Gの機種が主流になってきてて、4Gの機種が投げ売り状態で安くなっとるよ!

    +11

    -0

  • 160. 匿名 2021/03/13(土) 18:59:42 

    >>155
    これかな?
    スマホ何年くらい使いますか?

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2021/03/13(土) 19:00:56 

    >>101
    今XPERIA8使ってるけど、アルバムってアプリ使えないのよ…
    私もそれ便利だと思ってたから代々XPERIAにしてたんだけど、他のXPERIAってどうなんだろうか…

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2021/03/13(土) 19:01:09 

    子供が小さくて写真や動画撮る機会が多いから、カメラ目当てで2年ごとに変えてる
    大きくなったら壊れるまで使い倒すと思う

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2021/03/13(土) 19:01:40 

    >>161
    最近のandroidはグーグルフォトを使う傾向にあるそうだよ。

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2021/03/13(土) 19:02:55 

    確かに、3Dゲームやらなきゃ10万円もするスマホ買う意味はあんまり無いわね😅

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2021/03/13(土) 19:03:53 

    私、iPhone 6sは7年近く使ってたよ
    全く壊れなかった

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2021/03/13(土) 19:04:11 

    >>163
    使いやすかった機能がどんどん不便になっていくわ…
    いつからかラジオ機能もなくなってたし

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2021/03/13(土) 19:04:16 

    >>153
    Apple製品であれば正規プロバイダサービス店なら純正品を交換してくれる。
    カメラノキタムラがアップルの修理の代理店になっている。

    街にある、スマホ修理屋は非正規のスマホ修理会社だからバッテリーは正規品ではない。
    心配なら公式のサポートや正規代理店等で交換をおすすめします。
    値段はそこまで変わらないです。

    +3

    -1

  • 168. 匿名 2021/03/13(土) 19:06:03 

    >>166
    androidは価格競争の影響でできる限りコストを減らして
    生産しているので、独自のアプリは削減傾向にあるんだろうね。

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2021/03/13(土) 19:07:16 

    >>164
    高額なスマホを買う理由はゲーム等のスペックが必要か
    カメラの性能だろうね。一眼レフは不要という層は一定数いる。

    +3

    -1

  • 170. 匿名 2021/03/13(土) 19:09:09 

    >>33
    同じく6年目ww
    充電の持ちはかなり悪くなったけど
    それ以外は普通に使えてます

    +26

    -0

  • 171. 匿名 2021/03/13(土) 19:09:27 

    払い終わるまでだから2、3年。雑に扱ってるしフイルム貼ってないけど割れたことない。運がいいのか?iPhone。

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2021/03/13(土) 19:10:52 

    >>168
    なるほどねー
    だとしたらやはりiPhoneの方がいいのかなーとか考えてしまう
    始めは慣れなくて嫌だろうけど、慣れてしまえばその後の使い勝手はさほど変わらない訳でしょ?

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2021/03/13(土) 19:11:31 

    大手キャリアでも端末の値引きが厳しくなってきたから SIM フリーで買って SIM だけ自分でさすっていう使い方増えてきたんじゃないの?
    iPhone だって 店舗で買うよりは自分で買ったほうが安くなるし

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2021/03/13(土) 19:12:15 

    とりあえず修理には出す。分割終わってから、壊れるか充電がもたなくなるまでかな。
    機種にこだわりがないので、見た目や色で決める。機能はそんなに使わないから、どれも同じに感じる。
    前回Xperiaだったけど、まだiPhone使わないの?iPhone使い易いよ!と周りからめちゃくちゃ言われたので当時最新だったiPhoneXsの容量でかいのにした。一度機種変すると4.5年以上は使うので。
    結果、iPhone使い易いよ!の意味がわからない。何がどこが使い易いの?普通にスマホじゃん!って感じ。
    Xperiaでも全然使い易かったけど?って感じ。

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2021/03/13(土) 19:14:02 

    >>174
    Androidが使える人はiPhoneにすると物足りなく感じるらしい…

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2021/03/13(土) 19:15:05 

    iPhone8plus

    いま3年半くらい。
    気に入ってるからまだまだ使うつもりでいるけど、さすがに充電の減りが早くなってきたからバッテリーだけは交換してもらおうかな。

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2021/03/13(土) 19:16:02 

    >>135
    Face ID便利とは思うのだけど、マスク生活になってしまったから、外出時は無意味だよね。マスク外せないから

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2021/03/13(土) 19:16:52 

    Apple Watchを買えばマスク問題は解決するよ。

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2021/03/13(土) 19:18:44 

    ミドルスペックのスマホをかれこれ5年くらい使っているけれど
    そろそろ買い替えどきかな。

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2021/03/13(土) 19:20:28 

    >>177
    そうそう
    結局パスコードで解除することになって不便

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2021/03/13(土) 19:21:59 

    >>167
    初めて買ったiPhoneが、おばけ?になってしまって、触ってもないのにドンドンアプリが起動してしまい。勝手にアマプラからポケモン(履歴にはなし)流れてくるし、課金とか大丈夫?みたいな不安になった。
    机に置いてても勝手に動くので怖かった。
    docomo持って行ったら、カメラのキタムラ予約して行ってください言われたよ。
    予約も3日後しか取れず、車で40分かけて修理行ったわ。めっちゃ修理に人来てたわ。

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2021/03/13(土) 19:22:28 

    このスマホ何年使ったっけ?四年?五年?六年? 忘れたな〜

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2021/03/13(土) 19:25:41 

    >>180
    そうなの!しかも認証できないのに、3回くらいFace IDがんばってくれてからのパスコード。
    面倒だからさっさとパスコード入れさせてくれ〜

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2021/03/13(土) 19:26:30 

    >>95
    ねー!やっぱiPhoneだよね!

    Androidは貧乏人

    +0

    -26

  • 185. 匿名 2021/03/13(土) 19:26:34 

    もう3年目入ったしちょいちょい動作おかしいからそろそろ新しいxperia欲しいけど今出てるのがサイズ大きいから買えない
    今もcompactだからcompactで欲しい!

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2021/03/13(土) 19:27:18 

    >>18
    今は全てバッテリーや電池パックなど個人では取り外し出来ないのが嫌すぎる!前は調子悪くなったら自分で対応出来たのに・・・海外ではまた取り外しできるスマホに変わって来てるを聞いて、日本も早く対応して欲しい

    +32

    -0

  • 187. 匿名 2021/03/13(土) 19:29:23 

    >>185
    今のXperiaは縦長で持ちやすいのでサイズは大きくても
    あまり気になりませんよ。
    お店に行って確認してみるのをおすすめします。

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2021/03/13(土) 19:30:35 

    >>184
    iPhoneしか使えない人こそ貧乏人じゃないですか
    スマホ好きならAndroidもiPhoneも両方を使いこなしますよ

    +12

    -1

  • 189. 匿名 2021/03/13(土) 19:32:45 

    大体分割が2〜3年くらいで終わるよね。
    そのタイミングで変える。
    2〜3年くらいなら何処も悪くならず、何となく動きがモッサリしてきた…?程度で使えるけど飽きちゃうから。
    前はXperia使ってて、今はAQUOS。
    次変える時はまたXperiaに戻るかな。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2021/03/13(土) 19:34:19 

    秋でiPhone4年目になるので新型出たら変えます。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2021/03/13(土) 19:35:13 

    ついに日本も貧乏人はアンドロイドを何年も使い続ける時代になったんだね、途上国並に。

    +0

    -12

  • 192. 匿名 2021/03/13(土) 19:35:38 

    大体3〜4年。2年くらいでバッテリーがもたなくなって交換する。
    今年の秋で2年目だから、アップルストアでバッテリー交換してもう少し使う予定。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2021/03/13(土) 19:42:40 

    私も主さんと同じ機種使ってます(笑)
    1年弱で画面操作ができなくなった物とか、通話も通知も来るけど液晶が何も映らなくなった物とかあったのですが、この機種と言うか今のスマホは当たりだったのかなんの不備もないしバッテリーの保ちも変わらずなので不調出るまでは使う予定です。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2021/03/13(土) 19:46:50 

    iPhone 6sをもう 6年も使ってる。バッテリー交換を2年に一回してるからかまだまだ使えるわ。でももうアップデートできないとか不具合きたらすぐ変えるつもり

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2021/03/13(土) 19:47:13 

    6Sは5年近く使ったなー。どうしても指認証が良くて。今はSEの第二世代。指認証のiPhoneが出ない限り、長く使う予定。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2021/03/13(土) 19:49:45 

    xperiaはキャリアの補助金やキャッシュバックが無くなった途端販売が激減しちゃったね。日本人もやっとxperiaのボッタクリとゴミっぷりに気づいたんだろね。
    富士通、京セラ、シャープは年寄りや貧民向けの安物にシフトしてしがみ付いてる感じかな?
    iPhoneが2020年Q4で50%以上の国内シェア獲得。コロナをものともせず600万台以上出荷  - PC Watch
    iPhoneが2020年Q4で50%以上の国内シェア獲得。コロナをものともせず600万台以上出荷 - PC Watchpc.watch.impress.co.jp

    iPhoneが2020年Q4で50%以上の国内シェア獲得。コロナをものともせず600万台以上出荷- PC Watch Impress サイトImpress WatchINTERNET WatchPC Watchデジカメ WatchAKIBA PC Hotline!AV Watch家電 Watchケータイ Watchクラウド Watch窓の杜Car Watchトラベル WatchGA...


    +0

    -0

  • 197. 匿名 2021/03/13(土) 19:53:01 

    >>1
    AppleCare入って2年使って、切れる前に新品と変えてもらってそっから2年くらい使う

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2021/03/13(土) 19:54:21 

    まだ1年くらいしか使ってないけど、周波数帯が対応してないUQに乗り換えて
    同じくらいの性能で550円の新しい端末買った方が得しそうだから迷ってる。

    端末のローン残ってるけど乗り換えても乗り換えなくても払うのは同じ。
    月々の料金は550円安くなる。
    新しい端末代と乗り換え時の手数料などは8ヶ月の差額で相殺できる。

    乗り換えの必要が無ければ5年間くらいは使うつもりだったんだけどね。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2021/03/13(土) 20:01:47 

    >>18
    AQUOSフォンで

    「問題が発生したため、プロセス『android process acore』を終了します」

    ていう表示が出て電話帳と通話が使えなくなった
    AQUOSフォンにはよくあるらしい
    ネット上の情報で何度かクリアしたけど最終的に何やっても消せなくなって買い替えた

    そんなトラブル今までありませんか?
    AQUOSフォンまた使いたいけど怖くて

    +0

    -1

  • 200. 匿名 2021/03/13(土) 20:03:58 

    >>30
    2万円のを5年間使ったら年4000円だよ

    +0

    -4

  • 201. 匿名 2021/03/13(土) 20:07:02 

    二年過ぎたら検討する。バッテリー消耗してるし機種変もなかなか労力いるのでまとまった休みある時にじっくり検討。
    だからそこまで高い機種は買わない。

    +4

    -1

  • 202. 匿名 2021/03/13(土) 20:07:48 

    スマホ買い替え時期だし、13万出さないと

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2021/03/13(土) 20:12:53 

    >>47
    OSのバージョンアップで重くなることは有り得る。

    無駄なアプリを入れすぎて常駐物が増えすぎて遅いとかなら、個別に除去するか、
    よく解らなくて買い換えるくらいなら端末初期化という手も。

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2021/03/13(土) 20:13:28 

    >>1
    >>8
    わたしは、XPERIAコンパクト

    コンパクトが無くて、機種変してない、!
    今のスマホは大きすぎる

    +32

    -0

  • 205. 匿名 2021/03/13(土) 20:13:52 

    >>139
    8年前の機種って3Gだよね?
    使えなくなるんじゃ……LTEだとまだ使えるんだっけ?
    てか、そこまで行くと無料か数千円で新しい機種に交換してもらえるんじゃない?

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2021/03/13(土) 20:16:28 

    >>1
    メインでXZ1c使ってます。
    今のミドルクラスモデルよりも性能は上だし、外観は高級感あるしいいですよね!
    あと3年は使う予定です。

    +3

    -1

  • 207. 匿名 2021/03/13(土) 20:22:15 

    >>1
    これってAndroid8だったけど今は10までバージョンアップされてる?
    9のままだと使えなくなるアプリも出てくるんじゃない?

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2021/03/13(土) 20:24:45 

    >>88
    XZから8はダメだよ。XZからの乗り換えなら5か1しかないよ。
    XZ系は古いけど当時のハイエンドだから、現在のミドルクラスの8や10よりよほど性能がいい。

    +5

    -1

  • 209. 匿名 2021/03/13(土) 20:26:07 

    >>16
    同じくXperia XZ、2016年12月から使ってるので使用期間もほぼ一緒です。私のもまだ問題なく使えているのですが、システムアプリなどでストレージがいっぱいになってきているし、最近SIMカードを認識しない時があるのでそろそろ買い時かなぁ…と悩んでます。

    +8

    -1

  • 210. 匿名 2021/03/13(土) 20:32:55 

    >>208
    そうなんですね
    安いからという理由だけで変えましたがほんと後悔です
    あと一年使って支払い終わったらすぐ買い替えようと思ってます

    +2

    -1

  • 211. 匿名 2021/03/13(土) 20:38:59 

    >>73
    わかるわかる。
    それがあるから最新OSじゃないと不安で、結局高くなっちゃうんだよね。
    性能そこそこのミドル機で妥協するか、ハイエンドの最新機種を使い倒す(もしくは1年とかのスパンで買い替え、下取りを繰り返す)しかないよね。

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2021/03/13(土) 20:39:31 

    >>191
    本当何も知らないんだね
    知ってる?世界シェアはiPhoneよりAndroidの方が多いんだよ?
    日本の異常なiPhone率wwって言われるくらいだよ
    もっと世界を知った方がいいよ

    +11

    -0

  • 213. 匿名 2021/03/13(土) 20:43:55 

    壊れるか失くすかしない限り使い続けるものだと思っていた。。

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2021/03/13(土) 20:45:00 

    7年3ヶ月使った!
    明日機種変してくる(笑) 
    スマホ自体は故障も1回もなく普通に使えるんだけど古すぎて会社規定のアプリのアップデートが出来なくなったから(笑)
    いや本当に頑丈なスマホに当たったな(笑)

    +26

    -0

  • 215. 匿名 2021/03/13(土) 20:45:46 

    >>24
    私も。ちゃんとやったはずが失敗してた

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2021/03/13(土) 20:47:16 

    ずっとiPhoneだけど、歴代4台2年で電池がダメになって、その度に安くなった機種に換えてきた。
    充電30%からいきなり電源落ちたりで、モバイルバッテリー持ち歩かないとダメになる。

    2年前はワイモバイルのキャンペーンで、6sの新品が500円で買えたのよ…
    今はそんなのないらしいね…

    なのでオフィシャルじゃないところだけど、バッテリー交換してもらうつもり。

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2021/03/13(土) 20:47:28 

    2年
    それを家族がもう2年使う

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2021/03/13(土) 20:51:42 

    主さんと同じ機種、しかも使ってる年数同じ
    2年目に充電系一度壊れかけたけど、奇跡の復活をとげ、以後不調も無い
    しかも雑な扱いの自分が何度となくアスファルトに叩き落としてるのに、
    傷一つ無く、画面も割れず、美観を保ってる為、
    買い替えるタイミングがよく分からなくなっている

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2021/03/13(土) 20:52:22 

    バッテリーそんなにだめになる?
    初代アイフォン8で三年目?で85はどんなものなんだろう。この前見たとき96くらいあったはずなのに急に減ってるような。使い方変わってない

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2021/03/13(土) 20:57:38 

    >>68
    5年前のだと内部ストレージ16GBだよね?
    それだと最低限のアプリだけにしてもギリギリだよね。
    今のだと廉価版のbasicでも32GBで大きいゲーム入れたりしなければ満タンになりそうにない感じ。
    UQからsense4出るかもしれないならもうちょっと待った方がいいけど、どうなんだろ。

    +2

    -1

  • 221. 匿名 2021/03/13(土) 20:58:16 

    スマホはずっとAndroidで、家ではiPad使ってるんだけど、
    iPadの寿命が早い早い。画面にスジ入ったり、画面が割れたり。
    なんか調べたら、iPadって平均寿命3年くらいらしいね。
    iPhoneはどうなんだろう??iPhoneユーザーは買い替え早いイメージ。

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2021/03/13(土) 20:59:07 

    >>73
    Android11はデメリットもあるし10ならいいかなと思ってる

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2021/03/13(土) 21:02:47 

    >>1
    iPhone毎年かえてる

    +2

    -1

  • 224. 匿名 2021/03/13(土) 21:04:08 

    >>95
    長く使えたとしてもiPhone高いから1年あたりのコストはAndroidの方がいいでしょ。
    しかも使い難いiPhoneをずっと使い続けるとか拷問。

    +2

    -5

  • 225. 匿名 2021/03/13(土) 21:09:32 

    XS maxの最大容量を出た時に185,000円位で一括で買った。
    パソコンより高かったからとことん使うと思う。

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2021/03/13(土) 21:14:38 

    長くても2年

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2021/03/13(土) 21:15:02 

    >>1

    私も同じの使ってます。使いやすくて気にいってます。今の所不具合はないけど、いつまで使えるのか不安。でも今は欲しい機種がないからしばらくは使い続ける予定。

    +6

    -0

  • 228. 匿名 2021/03/13(土) 21:16:45 

    機種変&格安SIMデビュー😀
    自分の好きなタイミングで新機種を買えるのがうれしい

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2021/03/13(土) 21:22:20 

    ソニーさんよ、5年前にSIMフリーに本気を出して欲しかった。

    +10

    -0

  • 230. 匿名 2021/03/13(土) 21:28:38 

    楽天モバイルでもiPhone売ってくれたらいいのに。

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2021/03/13(土) 21:33:14 

    新しいスマホはバッテリーが3日は持つし、充電終わるのも早い。
    そこがいいわ。あとはよくわからん。

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2021/03/13(土) 21:39:05 

    >>196
    シャープは目の付けどころがシャープだよね。
    市場のニーズを的確に掴んで適応してる。
    処理速度とかRAMとかストレージとか高額になるならもうこれ以上いらない、
    テレビ付けないでほしい、イヤホン端子ほしい、SDカード必要、電池多く、頑丈に。

    ゲーム機が欲しい人はスイッチとかiPhoneの選択肢もあるからXperiaの立ち位置は微妙。

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2021/03/13(土) 21:39:48 

    >>212
    世界には貧しい国のほうが多いからねw
    北欧や北米や欧州の豊かな国はiOSのほうが強い。欧州の落ちぶれ国ぐらいから下のほうがAndroidばかりになる。

    +1

    -3

  • 234. 匿名 2021/03/13(土) 21:43:35 

    xperia10Ⅲは、まだネットの噂レベルだから本当か分からないけど、スナドラ690、RAM6GB、ROM128GBと言われてる。
    もしこれが4万円ぐらいで出たら買い換えたいなー。
    AQUOSに負けてるから勝負してきそうだけど。

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2021/03/13(土) 21:45:39 

    AQUOSはsense4でゲームもサックサクに動くし、良い意味で安くてヤバイよ。

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2021/03/13(土) 21:57:27 

    母親がガラケーから移行するから色々選んでるんだけど、AQUOSかGALAXYの安いのでいいのかな?それともやっぱりすぐ壊れる?

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2021/03/13(土) 22:00:23 

    >>184
    私はiPhoneとAndroidどっちも持って使っていますよ。
    どっちもそれぞれの良さがあって、人によっても利用目的も違うから、持っている機種で貧乏とか判断する意味が分からない

    +7

    -0

  • 238. 匿名 2021/03/13(土) 22:05:10 

    >>5
    私もXS

    これ以上の機能を求めてないし、タピオカカメラがどうしても受け付けないから、また新たにXSに買い替えたい気分

    +7

    -0

  • 239. 匿名 2021/03/13(土) 22:06:55 

    >>199
    私も4年使ったAQUOSでそうなって去年の秋に機種変しました…
    でもまたAQUOSです。
    なんとなく使いなれてるからと思って(とはいえ4年も経てば機能とかだいぶ違って初めは苦労しました💧)また同じにしたけど、AQUOSに多いトラブルだったんですね…。
    今のも4年かそれ以上使えたらと思っているけどどうだろう🥲
    ちなみに前のは炎天下に置いてしまったりしてあまり大切に出来ていなかったので、今のは大事に使おうとは思っています!

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2021/03/13(土) 22:12:14 

    >>1
    同じのを使っています。
    次もXperiaを買いたいけど、今の細長いデザインが苦手。xz1のようなデザインのスマホを出して欲しい!

    +19

    -0

  • 241. 匿名 2021/03/13(土) 22:17:09 

    携帯変えようかどれにしようか迷いながら数週間…
    行き着いたのはやっぱり価格.comランキングでも上位独占してるAQUOSかiPhoneかOPPOかしら

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2021/03/13(土) 22:17:33 

    iphone6+発売当時からずーっと壊れず持ってる。
    ほぼ子供が雑に使用中、付けっ放しで寝てたり電池切れてどこか行ってたり、
    手に持ったまま寝てて落としたり、ほんと丁寧に扱ってない。
    電池は3回交換してるね。1度目は適当にその辺でしたら針先ホコリ混入でイライラしたから
    2度目はappleに送ってやって貰った。それから1年は経つかな。元々私携帯で電話するの嫌いで
    契約はしてるけど通話した事無いしほぼ使ってないから割賦の切ったよ。
    だから、もしもで壊れたら中古買うか、一括で買うしか方法が無い。

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2021/03/13(土) 22:28:50 

    いつもは2年で新しいiPhoneにするけど、指紋認証のiPhoneが欲しいから今回は我慢して換えてない
    次のiPhoneがまたface IDだけだったらどうしようかと思ってる

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2021/03/13(土) 22:33:14 

    このトピ見ていつ買ったスマホなのか調べたら2016年だった!
    ゲームのアプリは使えなくなってきて、動きもモッサリしてきたから替え時かなとは思ってたけどw

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2021/03/13(土) 22:33:28 

    2万円しないスマホを3年使ってます
    通話とラインと週末に実家とテレビ電話帰省するくらいだから
    電池の劣化が少なくてまだまだ使えそう

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2021/03/13(土) 22:36:06 

    >>1
    私も主さんと同じの使ってる!
    もう少しで3年目だけど調子悪くなってきてる。
    絵文字の色が濃くなったりたまに落ちたりする。
    機種代もばかにならないしもう1,2年ぐらい使いたい。

    +13

    -0

  • 247. 匿名 2021/03/13(土) 22:41:05 

    壊れるまで

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2021/03/13(土) 22:44:50 

    旧iPhoneSEを3年弱使って今日iPhoneSE2に変えました。
    調子が悪くなってきたのと、BIGLOBEモバイルで20000ポイント還元キャンペーンしてたから!

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2021/03/13(土) 22:46:43 

    >>7

    私まだSEだよ
    家族や職場では「おもちゃみたい」ってバカにされるけど、バリバリ現役
    このコンパクトさが良いんだよ〜

    +29

    -0

  • 250. 匿名 2021/03/13(土) 23:21:49 

    >>239
    おお、いましたか

    そうですね、私のも3年半ほどで出て来るようになりました
    年数はそもそも寿命だったのかもしれないですよね

    もう、何度も何度もあれが出るのが憎々しくて
    参ってしまったので今は別のメーカーのを使ってます

    原因不明らしいですが、SHARPも既にこの情報をつかんでて近年中に解決してくれることを期待しています
    今のあなたのには何事もなく寿命が訪れますように

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2021/03/13(土) 23:30:27 

    とりあえず壊れる
    使えなくなるまで

    2年で使えなくなるって言ってた人がいたけど
    どんな使い方してるんだろ

    +11

    -0

  • 252. 匿名 2021/03/13(土) 23:39:28 

    >>5
    私もXS
    バッテリー交換したので、あと2年は使う!

    +6

    -1

  • 253. 匿名 2021/03/13(土) 23:44:33 

    >>7
    私はまだ6sだよ〜
    予約待ちして買ったから思い入れがある!

    +44

    -0

  • 254. 匿名 2021/03/13(土) 23:48:31 

    >>53
    普通iPhoneって誰基準?初耳でした。

    +13

    -0

  • 255. 匿名 2021/03/13(土) 23:56:12 

    >>16
    SO-03Jで、4年目です。電池減りは早くなりましたがもう少し粘る! グーグル空き容量ないと警告来てますが、写真SDに記録してれば問題ないですよね?

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2021/03/14(日) 00:04:01 

    >>220
    ありがとうございます。
    検討してみます。

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2021/03/14(日) 00:09:22 

    >>33
    私は7年目
    調子良いよ!
    カバーがもう売ってないのが悲しい

    +19

    -0

  • 258. 匿名 2021/03/14(日) 00:11:27 

    飽き性だから1年ちょっとで買い替えちゃう。

    +4

    -0

  • 259. 匿名 2021/03/14(日) 00:17:16 

    iPhone6、もう5年目位になるかな。ドコモユーザーで最近アハモを検討中だけどSiM移行が出来ないのでどこも不具合無いけどそろそろ機種変するか迷い中...
    色んなアプデもiPhone6が対象外とか出てきそうだし。

    +6

    -0

  • 260. 匿名 2021/03/14(日) 00:54:20 

    もうわたしのiPhone7はだめだ…
    ウマ娘がしょっちゅう落ちる

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2021/03/14(日) 00:59:26 

    >>253
    書き込もうと思ったら仲間がいた w
    もう6年くらいだよね?
    一回電池は交換したんだけど、すごい時代に取り残されてる感がハンパなくて買い換えたいけどまだ使えてるから悩む。

    +22

    -0

  • 262. 匿名 2021/03/14(日) 01:03:36 

    4年前Androidに変更しましたが、使い勝手は、あまり変わらないです。

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2021/03/14(日) 01:35:49 

    >>261
    私も!なんかまだ普通に使えるしいいかなーって思ってる。バッテリー交換やら画面交換はしたけど普通に使えるからいいかなーって。

    +10

    -1

  • 264. 匿名 2021/03/14(日) 01:48:26 

    3年つかう

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2021/03/14(日) 01:58:23 

    >>86
    旦那はXperia compact 調子悪くて先週Xperia 10Ⅱに機種変してた 42000円くらいだったかな。私はXperia XZは家使いして 外ではpixel3a使ってる。XZは4年近くなるから最近ちょっとフリーズするようになって来た。

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2021/03/14(日) 02:00:29 

    65Wの急速充電ってどんだけ早いんだろ
    正直20Wでもかなり早いし、今どきの充電はメチャ早く感じる
    だいたい30分で21%→66%だった

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2021/03/14(日) 02:02:24 

    >>208
    Xperia XZ使ってるけど Xperia 10ⅡかAQUOS ゼロ2にしようと思ってた。

    +4

    -0

  • 268. 匿名 2021/03/14(日) 02:06:04 

    2年。
    壊れはしないけど2年も経てばスペック上がってるからつい。
    興味なければ壊れるまで使うでいいと思う。

    +5

    -0

  • 269. 匿名 2021/03/14(日) 02:36:01 

    >>263
    私も自分としてはいいんだけど、カメラの形でバレるじゃん?
    え!まだ7使ってるの??6s!!???みたいな反応をされるからちょっと傷つく笑

    +10

    -1

  • 270. 匿名 2021/03/14(日) 02:55:30 

    1年半使った中華スマホ。見ている画面が焼き付く?ようになってページ変わったりすると前の画像がぼんやり残るんですよね。暫くすると消えるけど。あんなの初めてでした。

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2021/03/14(日) 03:00:38 

    携帯に飽きるという概念が理解できん。
    飽き性の人は冷蔵庫とか住居とかも1、2年で飽きて買い換えたりしてるのかな?

    +0

    -3

  • 272. 匿名 2021/03/14(日) 03:11:21 

    今まではNMPでiPhone貰えてたから2年おきだったけど月々サポートも端末バラマキもなくなってそれから変えてない。iPhone8。ストレージいっぱいだよぉ(´;ω;`)
    最新iPhone欲しい。楽天モバイルで貰った低スペックスマホのが画面綺麗でサブで買ったのにメイン交代しつつある

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2021/03/14(日) 03:24:34 

    >>267
    初代の無印XZと10Ⅱなら同じぐらいの処理性能かなぁ。10Ⅲが出るらしいから待ってみるのもいいかも。

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2021/03/14(日) 03:32:22 

    >>231
    どんな使い方してる?あんまり使わないのに
    どんな機種にしても
    最大で2日しかもたない
    ゲームとか動画とかみないのになー

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2021/03/14(日) 03:49:09 

    >>272
    実質0円で買えたのにね
    潰した政府の罪は大きい。

    +6

    -2

  • 276. 匿名 2021/03/14(日) 03:52:32 

    >>272 >>273
    24ヶ月の月賦でiPhone買えば月8000円程度なのだから
    実質0円のときと変わらなくて
    数字のトリックで安く買えたように思えただけだよ。

    +2

    -2

  • 277. 匿名 2021/03/14(日) 04:17:41 

    >>274
    あまり使わないなら1週間くらいもつでしょ。
    Wi-Fi、Bluetooth、GPSとかをオフにして
    不要なウィジェット全部剥がして画面点灯時間30秒間とかにしてみたら?

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2021/03/14(日) 06:07:47 

    スマホ2台持ちでメインがバッテリー容量2900mAhだけど、あまり使わないから1週間ぐらいもつ。
    サブの6000mAhのスマホは1日中フルに動画見たりネットしても夜まで余裕でもつわw

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2021/03/14(日) 06:22:27 

    >>252
    もう交換?はやー
    何に使ってるの

    +1

    -2

  • 280. 匿名 2021/03/14(日) 06:27:49 

    先日iPhone初代SEからSE2に変えました。
    これからは2年たったら機種変更した方が得ですよ。とショップの方に言われたんですが何で2年ごとに変えた方が得なのかイマイチわからないんです。

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2021/03/14(日) 06:32:07 

    >>61
    2年経ったら変えると機種の値段が半額になるんですか?

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2021/03/14(日) 06:32:38 

    iPhone6s。
    子供が新機種に乗り換えた時、私が譲り受けた。
    機種自体は4年、バッテリーは2年目に一度交換済み。

    買い替えたい気持ちはあるけど、今は難しい。
    子供の大学費用、親の介護費用の負担で自分の携帯まで手が回らない。

    iPhoneのいいところは高いけど、とりあえず長く使えるところだと切実に思う。

    +8

    -0

  • 283. 匿名 2021/03/14(日) 06:33:41 

    iPhone6Sプラスを2018年5月から愛用中
    意地でもあと1年半使うつもりで
    おサイフケータイ機能以外は不満はない

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2021/03/14(日) 07:12:45 

    次のボーナスで機種変したい
    5G対応のやつに

    今までのは平均して3・4年かな

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2021/03/14(日) 07:12:56 

    >>246
    絵文字の色が濃くなるってやっぱり故障近いんですかね?最近その症状が出てきたので買い替え検討中です。

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2021/03/14(日) 07:22:40 

    >>283
    私はとうとう12を予約して来ました!12だと、miniでも6splusと画面サイズが0.1インチしか違わないっていうところにどうも納得いかないけどw

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2021/03/14(日) 08:46:44 

    私も気になって調べてみたら今70ヵ月目になってて…6年も使っている事に気が付いた!
    ストレージの残量が少ないのでそろそろ機種変しないと困る。

    +4

    -0

  • 288. 匿名 2021/03/14(日) 09:22:06 

    >>285
    どうなんだろう??
    Twitterで検索すると同じような人がチラホラいるんですよね。
    呟いてるのはAndroid勢かな、たまにこの機種と同じ人も同じ症状なってるみたいだし、ただ単にOSアプデ(?)によるものなのかは分からないです。

    +4

    -0

  • 289. 匿名 2021/03/14(日) 10:28:27 

    最低でも5年は持たす。この前まで10年使う予定だったが考え方変えた。新しいものを長く使っていたいです。古い物長く使っても不便に感じます。

    2年で壊れるなんてクソだと思うので抗います。
    新機種登場のたび買い替えるのもなと感じます。

    +8

    -0

  • 290. 匿名 2021/03/14(日) 10:49:49 

    >>1
    それ先月まで使ってました!
    サイズも、色も(左のブルー)すごく気に入ってて。
    前の機種を4年弱使って、まだ大丈夫そうだったけど、これに一目惚れして機種変更したんですが、先月充電してるときに画面真っ暗になって、どうにも動かず。

    強制再起動もできなかったから、ショップに行きまして、お兄さんがやったら、再起動できたんですが、3年弱たってるからまたなるかもと言われたので、もう変えてしまいました。
    似たものが出るまで粘りたかった。
    今のソニーは長すぎて。
    AQUOSになりました。
    5G電波来てない地域なのに無駄な5G

    +7

    -0

  • 291. 匿名 2021/03/14(日) 11:19:46 

    今月12miniを新しく買った。
    それまでは6s
    6sは大事にしてたから美品だし今後も使いたいからバッテリー交換しようと思って昨日りんごの工場に入院させた。

    +3

    -0

  • 292. 匿名 2021/03/14(日) 11:20:42 

    >>66
    同じく6sです!機種変しようにもデータ移動とかが面倒臭くて今に至っています。一昨年にバッテリーだけ交換したので、特に困ったこともないし、まだまだいけそう。

    +6

    -0

  • 293. 匿名 2021/03/14(日) 11:38:55 

    今iPhone6を使用していてホームボタンの反応悪いから変えたいのだが、本気で引き継ぎなどがわからない。
    パソコンないし、難しすぎる

    +2

    -1

  • 294. 匿名 2021/03/14(日) 11:50:29  ID:FjU6M3ffGe 

    >>124
    6年使えたけど、、、。

    +4

    -1

  • 295. 匿名 2021/03/14(日) 12:04:14 

    パソコン無いのにiPhone使ってる人は勇気があるね

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2021/03/14(日) 12:12:48 

    今年の夏で丸5年。
    しぶとく来年までは使いたい。

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2021/03/14(日) 12:19:12 

    いわゆる格安スマホのASUSのZenfone4使用4年目だけどまだまだサクサク快適に使えてる
    サブで使ってる前持ってたXperiaZ4は流石にヘタってきてフリーズ多発で電源が勝手に落ちるようになってきた
    でも海外メーカーのと違って国内メーカーのはおサイフケータイ機能があるから手放せないんだよね
    割引無しで買うにはXperia高すぎるよ

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2021/03/14(日) 12:28:30 

    本当は使えるだけ使いたいけど、充電できなくなったりして4年くらいで変えてる。
    今使ってるのは機種変する時に2年経ったら新しい機種に変えた方がお得になるプランがその時の一番特なプランだと説明されてそうした。あと半年くらいで変えるか…気に入るのがなければそのまま使うかも。

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2021/03/14(日) 12:34:16 

    でもさー、4年ぐらいたつとバージョンアップの限界が来たりしてアプリが対応しなくなって、起動しなくなったり使えなくなったりするから。
    まぁ本体自体は丈夫でもアプリが動かない時点で買い替えを検討するかね。

    +5

    -0

  • 300. 匿名 2021/03/14(日) 13:00:08 

    >>277
    そのへん全部やっててAQUOSだから
    長エネモードにもしてるけどね…
    いつもその時の一番大きいやつ選ぶから
    画面で充電消費しちゃうのかな

    +3

    -0

  • 301. 匿名 2021/03/14(日) 13:30:51 

    >>289
    10年はさすがに電池が持たないです
    個人的には最低2年、できれば4年ですね

    +5

    -0

  • 302. 匿名 2021/03/14(日) 13:33:43 

    昨年1月にOPPO買って良い感じだけど
    直後からコロナが流行しだして
    中国製を持つことが嫌すぎるから
    まだまだ使えるけど機種変更するわ
    Iphoneてバッテリー交換したりしてたら
    5年以上使えるのかな?

    +3

    -0

  • 303. 匿名 2021/03/14(日) 13:34:53 

    >>46
    結局新しいのと交換といってもリフレッシュ品だから
    本当の新品と違ってバッテリーもちがやっぱりイマイチで
    また半年後にリフレッシュ品と交換の繰り返しだから
    もういい加減新しいのを買おうと思ってるよ。

    +8

    -0

  • 304. 匿名 2021/03/14(日) 13:44:24 

    >>289
    2年目になる前にバッテリー交換をするとリセットされたかのように使いやすくなります。
    ただ5年となるとソフトウェアの更新が終了したしてしまう可能性があるので機種変更するときは最新機種を買って保たせるのがいちばん効率良いです。
    公式で3年が目安と発表されてたはず…

    +4

    -1

  • 305. 匿名 2021/03/14(日) 13:47:38 

    >>275
    料金プランを安くしようと政府が動いてくれてる!って肯定的な意見が多いけど値引きもかなり制限されたし、説明とか徹底されてるせいで手続き時間も数年前に比べてかなりかかるようになってるし(説明量の多さのせいで)良いのか悪いのかイマイチわからない。

    +5

    -1

  • 306. 匿名 2021/03/14(日) 13:54:34 

    iPhone5より前の人いないね

    +1

    -0

  • 307. 匿名 2021/03/14(日) 14:04:59 

    中古で買って三年は使ってるかな

    +2

    -0

  • 308. 匿名 2021/03/14(日) 14:05:27 

    >>306
    iPhone5自体がサポート打ち切られてるはず?
    何か起こっても自己責任になる

    +4

    -0

  • 309. 匿名 2021/03/14(日) 14:11:33 

    >>272
    貰えてたって月々通話料に紛れて
    スマホ代も請求されてるよね?
    月々サポート引かれてるかもしれないけど

    +3

    -1

  • 310. 匿名 2021/03/14(日) 14:14:51 

    最新か次に新しいくらいのiPhoneを新品で買って
    2年使って売ってまた最新の買うって繰り返してたら
    どうなんだろう?
    新しめのiPhoneって2年使っても高く売れてるし
    実質4.5万とかにはなるのかな?

    +2

    -0

  • 311. 匿名 2021/03/14(日) 14:30:38 

    iPhone使い。6sでバッテリーは自分で交換。
    そろそろiOSの更新外れるみたいだから、SE2買おうかと思ってる。
    12は私には贅沢品だわ〜。
    古い4sと5sもバッテリー交換して子供用のオモチャとして使ってるわ。下取り出すのも今更だし。

    +2

    -0

  • 312. 匿名 2021/03/14(日) 14:41:59 

    >>46

    XRを使って2年、めちゃくちゃヘビーユーザーなのにバッテリーが80%切らず結局無償の交換はしてもらえなかった。
    アップルケア、もう二度と入らない。

    +3

    -0

  • 313. 匿名 2021/03/14(日) 15:08:26 

    >>33
    電池交換5000円くらいでできるから、やったらさらに長持ちするよ!

    +2

    -0

  • 314. 匿名 2021/03/14(日) 15:16:55 

    >>261
    まだ6sとSEは根強い人気みたいよ!

    +5

    -0

  • 315. 匿名 2021/03/14(日) 15:35:26 

    >>1
    最近のスマホ薄くなったけど壊れやすい。
    すぐどこか調子悪くなる。
    五年が限度かな。
    まず、充電が持たなくなる。

    +4

    -0

  • 316. 匿名 2021/03/14(日) 16:31:14 

    いまだにガラケー。バッテリー2回交換してもう15年ぐらい使ってるけどとうとう年貢の納め時が来た。スマホって壊れやすいのね どれにしようか迷う

    +2

    -0

  • 317. 匿名 2021/03/14(日) 16:32:36 

    今iPhoneテンアール使っています!
    だいたい2年半くらい。
    5年以上使うのが目標‪w
    普段めっちゃiPad使ってるから、あまりスマホ見ない‪w

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2021/03/14(日) 16:32:56 

    >>33さすがに6は遅いよ。遅いのに慣れてるだけだよ。部屋用に6使ってるからわかるけど、8以降の使ってみたらどんだけ遅いかわかるよ!

    +3

    -0

  • 319. 匿名 2021/03/14(日) 16:39:41 

    >>249
    SEのサイズが片手持ちではベストでした。

    +4

    -0

  • 320. 匿名 2021/03/14(日) 16:41:47 

    スマホ、2年使ったら新しい機種を買い、お古は売らずに自宅Wi-Fi専用として使う。
    You Tube見るくらいなら後4年は使えそう。

    +6

    -0

  • 321. 匿名 2021/03/14(日) 16:46:41 

    支障がなければ使えるだけ使いたいけど、前の機種は5年弱で充電口がダメになった⤵

    +2

    -0

  • 322. 匿名 2021/03/14(日) 16:51:17 

    今四年目だけどバッテリーの持ちが悪くて買い換えようか考えてる
    スペック的には特に不都合はないから悩む

    +2

    -0

  • 323. 匿名 2021/03/14(日) 16:57:36 

    iPhone 6s 6年半くらいです。
    電池がすぐ切れてしまうようになったので、2ヶ月前にAppleでバッテリー交換したら復活しました。
    特にこだわりがないので、まだ数年使えそうです。

    +1

    -0

  • 324. 匿名 2021/03/14(日) 16:58:07 

    >>53
    Appleを貶めるのやめてください。

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2021/03/14(日) 17:05:44 

    >>33
    同じく6plusです。

    2年前くらいに1回バッテリー交換して今でも問題なく動く。
    けど、iOS12までで止まってるのでマンガアプリとかユニクロとかアップロードしないと使えないアプリ出て来て困る事多くなって来た💦

    そろそろ買い替えか悩んでる😓

    +4

    -0

  • 326. 匿名 2021/03/14(日) 22:40:52 

    >>309
    一括0円は端末がタダな上月々割で通信費も引かれてウマウマで、実質0円は安く見えてるようで通信費で相殺されてる感じです
    一括0円ならiPhoneの端末代+格安SIMより美味しいですよ!もう廃止されたので今更ですが

    +3

    -0

  • 327. 匿名 2021/03/14(日) 23:02:31 

    >>280
    いっぱい売れて店が得するって意味

    +3

    -0

  • 328. 匿名 2021/03/14(日) 23:24:12 

    7月で2年になるけれどバッテリーは調子がいい。
    でもS10だから買い換えたい。

    今のS20のカメラの画質の良さに惚れる。
    代えるときはいつも最新最高の機種にする。
    でなければ代える意味がない。

    S20の次が出たら買い換えたい。

    +1

    -0

  • 329. 匿名 2021/03/15(月) 00:01:30 

    はじめてのスマホ割、学生割引や家族何人以上で光セットで割引とか、そういう特殊なプランや端末割引を持ち出しても今は現実的じゃない。
    独り身ならオンライン専用プランに移った方が安くなる時代になったし。
    端末代が高くて苦労してる人は自分に合ったプランや会社を選ぶしかない。

    +3

    -0

  • 330. 匿名 2021/03/15(月) 11:03:25 

    NTTが不誠実対応貫くから、機種変したばかりのスマホ、他社に変えようかと

    +2

    -0

  • 331. 匿名 2021/03/15(月) 12:40:17 

    >>1
    私もこの機種のピンク使ってます。もう3年たちました。電池の減りが早いです。

    +1

    -0

  • 332. 匿名 2021/03/15(月) 13:39:44 

    >>330
    他社から端末買ってもドコモは痛くも痒くもないでしょ。
    他キャリア回線に乗り換えなきゃ。

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2021/03/15(月) 21:05:41 

    現役iPhone7ユーザーです。昨年バッテリーを交換して4年目に突入してるんですが、やはり3時間ほど触ってるとバッテリーが切れること、レスポンスの遅れやRAM容量不足感などが否めないです。Twitterなんかでも発熱してゴリゴリバッテリー食われますし、処理落ちも多いのでそろそろ買い替えを考えてます。

    +1

    -1

  • 334. 匿名 2021/03/16(火) 22:50:59 

    >>279
    2年使えばバッテリー持ち悪く感じるし
    設定メニューで確認したら新品と比較した最大容量も80%になってたから取り替えた。用途は普通に使ってるだけ。
    最初の頃のように電池持ち良くなって快適です。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード