ガールズちゃんねる

「出演者より目立ってる」「スマホ見てないで舞台見ろよ」 客席でスマホを使用する人が舞台上からどう見えるか実験したツイートに共感続出

68コメント2019/05/13(月) 13:04

  • 1. 匿名 2019/05/12(日) 13:56:45 

     「出演者より目立ってる」「スマホ見てないで舞台見ろよ」 客席でスマホを使用する人が舞台上からどう見えるか実験したツイートに共感続出 - ねとらぼ
    「出演者より目立ってる」「スマホ見てないで舞台見ろよ」 客席でスマホを使用する人が舞台上からどう見えるか実験したツイートに共感続出 - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

     舞台の本番中にスマホを使用する人が舞台上からどう見えているのかに関するツイート、「#本番中は携帯電源オフ」がTwitterで大きな反響を呼んでいます。 舞台音響の仕事をしている、すがわん(@sugawan)さんが行ったのは「大事なお話」という言葉から始まるツイート。公演本番中に客席でスマホを開いて時間を確認したり、SNSを使用したりする行為を舞台上の出演者目線で撮影し、「その行為がどれだけ目立ってるかは気にしてない」「出演者より目立ってる可能性ありまっせ」と呼びかけました。





    たまにいますよね…。目立つし迷惑かけてるって、本人は気づいてないんでしょうか。

    +305

    -3

  • 2. 匿名 2019/05/12(日) 13:57:36 

    こういうのに女性使ったらきっと炎上するのかなあ、と思ってしまった

    +8

    -52

  • 3. 匿名 2019/05/12(日) 13:57:39 

    映画でも話題になってなかったっけ
    スマホいじらずにいられない落ち着きのない奴は劇場に来るなよ

    +374

    -1

  • 4. 匿名 2019/05/12(日) 13:57:50 

    見たことない

    +10

    -3

  • 5. 匿名 2019/05/12(日) 13:57:53 

    えっ
    公演中にスマホ見る人いるの?
    非常識すぎる

    +367

    -2

  • 6. 匿名 2019/05/12(日) 13:57:55 

    確かにみっともない

    +72

    -1

  • 7. 匿名 2019/05/12(日) 13:57:59 

    「何しに来たんだよ?」って思います。

    +223

    -1

  • 8. 匿名 2019/05/12(日) 13:58:01 

    くだらない実験

    +3

    -42

  • 9. 匿名 2019/05/12(日) 13:58:15 

    wwほんとに目立ってる!w

    +113

    -2

  • 10. 匿名 2019/05/12(日) 13:58:30 

    映画館でもいるよね。中毒者多すぎ。

    +133

    -1

  • 11. 匿名 2019/05/12(日) 13:58:51 

    劇場でスマホいじってるやついたら盗撮してるやつがいます!って言ってやるわ
    仮にやってなくてもね

    +79

    -4

  • 12. 匿名 2019/05/12(日) 13:58:52 

    画面をここまでピッカピカに光らせてる人見たことない

    +93

    -3

  • 13. 匿名 2019/05/12(日) 13:59:26 

    言いたいことは分かるけど、画面明るすぎない?(笑)

    +179

    -10

  • 14. 匿名 2019/05/12(日) 13:59:34 

    白い服だとすごく目立つね

    +26

    -1

  • 15. 匿名 2019/05/12(日) 13:59:36 

    こういう人発見したら追放で。
    気になっちゃうし、集中できないし、真面目に観に来た方が損するよ

    +38

    -1

  • 16. 匿名 2019/05/12(日) 13:59:57 

    カバンの中でこっそりでもけっこう光は漏れている

    +165

    -2

  • 17. 匿名 2019/05/12(日) 14:00:19 

    すごい光量!
    私いちばん低くしてるわ
    目が痛くなるんだもんブルーライトで

    +52

    -9

  • 18. 匿名 2019/05/12(日) 14:00:22 

    >>11
    今の世の中どんな人がいるか分からないよ
    逆恨みされて刺されないようにね

    +12

    -1

  • 19. 匿名 2019/05/12(日) 14:01:05 

    スマホに依存しすぎ。
    電車のホームとエスカレーターのスマホも禁止にして欲しい。

    +68

    -3

  • 20. 匿名 2019/05/12(日) 14:01:29 

    昨日ファミレスでみたカップル
    注文するまでは楽しそうにしてたけど
    注文終わったら2人ともひたすらスマホ
    食べてる時も食べ終わってからもずっとスマホ

    +44

    -13

  • 21. 匿名 2019/05/12(日) 14:02:02 

    映画も舞台も見に行かないから関係ないかな
    家でまったりBlu-rayで見る方が楽だし

    +3

    -20

  • 22. 匿名 2019/05/12(日) 14:02:12 

    前に映画観に行ったらおばさんが何度もスマホでラインチェックしてた。
    後ろから丸見えなんだけど特にメッセージ入ってないのに何度も何度も観ててアホかと思うし、周りがどれだけ迷惑かとか依存しちゃってる自分の異常性に気づけてないんだろうね。
    何でダメって言われてることを平気でやるのか、その神経が分からん。

    +72

    -3

  • 23. 匿名 2019/05/12(日) 14:02:57 

    >>2そうだね、女は何やっても悪くない!扱いは世界的に凄いからね。
    日本は意外とかなりマシ

    +2

    -10

  • 24. 匿名 2019/05/12(日) 14:03:26 

    元カレコレ!
    隣にいて恥ずかしかった。
    頭スリッパで叩きたいくらい腹立つ。

    +77

    -2

  • 25. 匿名 2019/05/12(日) 14:04:40 

    がる男ネチネチくんなよ。
    日本は男尊女卑だよ。

    +10

    -3

  • 26. 匿名 2019/05/12(日) 14:05:16 

    >>20
    別に他の人に迷惑かけてないからいいんじゃない?
    舞台や映画館で他人に迷惑かけてる話と同等に語ることじゃない。

    +72

    -3

  • 27. 匿名 2019/05/12(日) 14:05:29 

    夜の歩きスマホもこうなってるのみんな気付いてるのかな。ホラーみたいになってて怖いよ

    +9

    -4

  • 28. 匿名 2019/05/12(日) 14:07:05 

    スマホ触らないと死ぬ病なのかね?

    個人的には禁止されてなくて【お控えください】って場所でスマホさわってるやつみてもブッ飛ばしたくなる。病院とか図書館とかね

    +27

    -5

  • 29. 匿名 2019/05/12(日) 14:07:09 

    映画の話してる人が多いけどこれは舞台の話じゃない?演者から見ると目立ってますよっていう...
    まあどっちでもいいけど

    +8

    -7

  • 30. 匿名 2019/05/12(日) 14:08:34 

    クズの照明

    +10

    -2

  • 31. 匿名 2019/05/12(日) 14:09:18 

    2時間くらいスマホ見るの我慢できないなら舞台も映画も観に行かなきゃいいのに

    +57

    -1

  • 32. 匿名 2019/05/12(日) 14:13:14 

    >>29
    >映画の話してる人が多いけど
    >これは舞台の話じゃない?

    いや映画館でも、そばでスマホ触られたら気が散るし、
    そういう、相手の立場になって考えられない人が増えてるのが怖い。

    携帯の着信音は、20年以上前から言われてたけど
    今は「ライト害」まで出て来て。

    +64

    -1

  • 33. 匿名 2019/05/12(日) 14:13:19 

    >>1
    画面明るすぎると思うのは私だけか?
    そりゃー舞台上から目立つのは分かるけどもっと暗くしてやってみてほしい

    +6

    -6

  • 34. 匿名 2019/05/12(日) 14:14:34 

    うちの旦那もひどい。
    子供も中学受験の説明会でもずっと触ってる。
    前で先生が話してるのに。
    ほんとに嫌だし注意したら逆ギレする。
    まじで離婚考えてる。

    +57

    -1

  • 35. 匿名 2019/05/12(日) 14:14:35 

    以前シルク・ドゥ・ソレイユ見に言った時、斜め前辺りに座ってた男の人のポケットに入れてる携帯のランプがずっと点滅してるのがじみーに気になって仕方なかった!
    しまってはあるんだけれどもね。。

    +27

    -0

  • 36. 匿名 2019/05/12(日) 14:16:10 

    >>34
    「子供も」じゃなくて、「子供の」です。ごめんなさい。

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2019/05/12(日) 14:19:39 

    たった2時間かそこらでしょう
    舞台も映画も長くて3時間とか
    それも我慢出来ない程スマホ弄りたいなら
    もう来るなよ、それか外に出ろ

    +49

    -1

  • 38. 匿名 2019/05/12(日) 14:20:51 

    輝度最大とかアホでしょ

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2019/05/12(日) 14:29:35 

    映画なら最低その場にいる人にしか迷惑かからないけど(いや絶対嫌だけどね)
    舞台は下手すりゃ演者の機嫌悪くなってその後その劇場ではあまり舞台しなくなったりとか、HPやSNSでやんわりとか叱られるとかもあるからね

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2019/05/12(日) 14:33:16 

    EXILEのメンバーが出た舞台でヒロがこれやって当たり前だけど叩かれてた
    EXILEメンバーが主役の舞台だけど、他の出演者全員あの事務所と関係ないから本当に迷惑
    自分で自分とこの評判下げてバカじゃね?と思った

    +47

    -0

  • 41. 匿名 2019/05/12(日) 14:33:31 

    飴を舐めようと袋から開けるとき周りに配慮してるつもりなんだろうけど、逆にそのゆっくり開けようとするカサ…カサ…パリパリ…音が響いてうるさい

    +29

    -2

  • 42. 匿名 2019/05/12(日) 14:35:55 

    舞台や映画の公演前にいっそのこと「上演中に携帯、スマホを使用された方は、盗撮の疑いがあるので通報いたします」と強めに言っても良いよ
    実際、本当に撮影しようとする非常識もいるんだし

    +50

    -0

  • 43. 匿名 2019/05/12(日) 14:36:57 

    クイーン思い出した
    「出演者より目立ってる」「スマホ見てないで舞台見ろよ」 客席でスマホを使用する人が舞台上からどう見えるか実験したツイートに共感続出

    +33

    -1

  • 44. 匿名 2019/05/12(日) 14:37:11 

    マナーモードも迷惑。
    あのブーブー鳴る音ってけっこう響くんだよね。

    +33

    -1

  • 45. 匿名 2019/05/12(日) 14:37:37 

    >>13
    暗い場所で見ると本当にこれくらい光るよ。

    +29

    -1

  • 46. 匿名 2019/05/12(日) 14:39:27 

    関係者席に多いんだよ。
    お金払って楽しみに来た人はやらない。

    +31

    -7

  • 47. 匿名 2019/05/12(日) 14:40:02 

    こないだ友達と映画見にいったけど上映中に携帯触ってて、は?ってなった。そんなやつと友達だと思われたくないわ。

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2019/05/12(日) 14:47:11 

    >>34
    いたいた、高校の説明会でずっと触ってるお母さん!

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2019/05/12(日) 14:48:29 

    映画館でもいる。迷惑。

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2019/05/12(日) 14:55:38 

    実況してるお前もスマホ使ってるやん

    +2

    -10

  • 51. 匿名 2019/05/12(日) 15:13:25 

    舞台やスクリーンも明るいからここまでは明るくならないよね。

    +1

    -11

  • 52. 匿名 2019/05/12(日) 15:15:07 

    映画もやめてほしい。
    この間コナン見にいったら隣のアラサーぐらいのカップルの女が映画中ずーっとLINEしてた。
    映画終わってからのエレベーターが一緒だったんだけど、「ママが漫画どこにあるーって聞いてきてさー」とか言ってて大した用事でもなかったし、アラサーにもなってママ呼びだし見た目もDQN系で頭足りない人なのかなって思った。
    そんなにスマホいじりたいならDVD借りて家で見てろ。

    +24

    -0

  • 53. 匿名 2019/05/12(日) 15:17:50 

    落ち着きのないスマホ中毒だけど、映画とか舞台の間は電源切ってバッグに入れてる
    そもそもスマホ中毒なのは情報依存症だからなので、映画も舞台も凄い情報量だからスマホ見なくて大丈夫なんだけど、映画や舞台でスマホ見ちゃう人は人と連絡をとることに依存しているということなんだろうか?

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2019/05/12(日) 15:23:38 

    >舞台公演本番中に客席でスマホを開いて
    >時間を確認したり、SNSを使用したりする行為

    本当は、舞台内容を盗撮してるんじゃないの?
    (そういう時は画面ライトは光らない・・?)

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2019/05/12(日) 15:42:23 

    この前プラネタリウムでスマホ見てる人がいてビックリした
    子供の付き添いで来た母親みたいだったけど神経図太すぎる
    結局ほかのお客に「そこの人やめてもらえませんか!?」って怒鳴られてた

    +20

    -0

  • 56. 匿名 2019/05/12(日) 15:54:08 

    電車内でもライトつけているのに気づかない人がいて、まぶしかった。迷惑

    +0

    -1

  • 57. 匿名 2019/05/12(日) 16:00:28 

    本人は手で隠したりして、コソコソやってるつもりなんだろうけど、パッと光るからバレバレで気が散る。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2019/05/12(日) 16:08:52 

    海外でも言われてるよね、上映中のスマホいじり問題。
    ジェームズ・マカヴォイが舞台中にアドリブで「スマホはいじるな」って客に注意してたり、リアーナがライヴで「ここはポケモンGOする場所じゃないから」ってMC中に言ったり。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2019/05/12(日) 16:24:03 

    私の友達かな?と思った
    コナンの映画観てたら、バイブ音がして友人がずっと見てた。LINEとツイッターが気になるみたいで、もしや家族緊急事態か?と思ったんだけど、ただただ友達からの返信が気になってたらしい。(内容は緊急では無い)

    +0

    -2

  • 60. 匿名 2019/05/12(日) 18:16:31 

    あるバンドのライブに行ったんだけど
    ボーカルが最後の曲を歌い終わって
    演奏が終わる前にはけて行って
    それっきりだった。
    会員サイトを見たファンのツイッター見ると、
    どうやら客がスマホいじっていたの原因らしいけど、
    途中で帰る事はないだろ!
    一秒でも長く見ていたいのに
    凄く残念な気持ちになった。

    +4

    -4

  • 61. 匿名 2019/05/12(日) 20:27:53 

    観劇のマナー関連で、前かがみも迷惑ですって関係者や影響力のある人が図解で発信してくれないかなー
    前かがみされると、本当に舞台が見えなくなるの。
    開演前にさんざんアナウンスされてるのに…

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2019/05/12(日) 20:48:29 

    舞台とかコンサートとか普通スマホの電源切るように
    事前にアナウンスされない?
    あと、それ以前に舞台って私にとっては非日常で
    何か月も前からチケット確保して楽しみにしてるから
    そこで舞台観ずにスマホ見るとか、理解できないんだけど。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2019/05/12(日) 21:27:11 

    桐谷健太が、舞台中に最前列で
    スマホ(ガラケー?)いじっている人がいて
    やめるように直接言ったってエピソードを話してたような。
    はっきり言う人なんだな〜と思ったけど
    やっぱりスマホいじられるのはウザいよね。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2019/05/12(日) 21:38:46 

    トピずれになってごめんだけど、夜行バスで消灯さたのにスマホいじる奴が、まんまこの状態
    くっそ迷惑なんだわ、てめーは降りろ!と言いたくなる。周りに眩しくて迷惑なんだよね

    この観劇中の話といい、非常識で想像力のない自己中野郎!って感じ

    +1

    -0

  • 65. 名無しの権兵衛 2019/05/12(日) 23:16:49 

    >>1 深夜バスに乗った時に、消灯時間を過ぎてもいじっている人がいて(むろん私ではない)、
    「スマホ消して!まぶしくて寝られない!」
    と怒号が飛んだのを覚えています。
    こういう暗い場所で使うと、周囲の人からは自分が思っている以上に目立って見えるし、迷惑がかかります。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2019/05/13(月) 01:05:44 

    >>61
    確か乃木坂の生田さんが自身のファンに向けて絵もつけて観劇マナーを説明してた気がする。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2019/05/13(月) 10:13:18 

    お金払ってるんだし、周りに迷惑かけてるわけでもないし
    勝手だと思うけどな。
    スマホみないといけないくらいつまらない作品を見せてお金もらって、そのお客さんに文句言うって何様??

    +0

    -4

  • 68. 匿名 2019/05/13(月) 13:04:12 

    世の中みんな外でスマホ見てるけど
    スマホで何を見てるの?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。