ガールズちゃんねる

どうして何もできないの? 夫にとって「家事」のハードルが高いワケ

245コメント2021/03/07(日) 11:42

  • 1. 匿名 2021/02/15(月) 14:23:18 

    どうして何もできないの? 夫にとって「家事」のハードルが高いワケ | マネーポストWEB
    どうして何もできないの? 夫にとって「家事」のハードルが高いワケ | マネーポストWEBwww.moneypost.jp

    家事研究家の佐光紀子さんはこんな話をする。 「『全国家庭動向調査』によれば1日のうち、女性の家事に費やす時間は男性の7倍に及ぶといいます。それを10年、20年と重ねていけば、“家事力”に雲泥の差が出るのは当然。いまから夫が妻と同じだけの技量を身につけるのは、かなり難しいことを念頭に置いた方が、無駄なイライラを感じずに済むでしょう」


    早稲田大学名誉教授で生物学者の池田清彦さんが指摘する。

    「家事において求められるのは、お鍋を温めながら掃除機をかけたり、ネットに入れるべき洗濯物とそうでないものに分けたりする条件反射的な動きや、それを同時進行で回していく力です。女性の脳は男性に比べて右脳と左脳をつなぐ脳梁が大きいといわれていて、脳全体を使う力に秀でているためマルチタスクのような動作が得意というわけです。

     ですから、女性が次から次へと手際よくこなせる動作であっても、男性の脳にとっては苦手な作業なのです。半面、男性は1つのことに集中する性質があり、男性に家事や料理を任せると、かえって“凝り性”になってしまうのもそれが理由です。夫に家事を教えるのなら、並行してではなく、1つずつの方が結果的には効率がいいでしょう」

    +19

    -78

  • 2. 匿名 2021/02/15(月) 14:24:47 

    普段から(小さい頃から)やっているかどうか、の違いだと思う。

    +647

    -12

  • 3. 匿名 2021/02/15(月) 14:25:09 

    私女だけど家事全然出来ないわw家事より仕事の方が好き。

    +189

    -4

  • 4. 匿名 2021/02/15(月) 14:25:24 

    女だってそうだよ。
    テンパるよ。
    でもやるしか無いから試行錯誤してやってるんだよ。
    男だって複数を同時進行、仕事なら出来るじゃん。
    家事だと何故やらないの?やろうとしないの?

    +707

    -5

  • 5. 匿名 2021/02/15(月) 14:25:24 

    家のことなにも出来ない旦那、ホンマに会社で仕事出来てんのかな?って心配になるときがある。

    +396

    -2

  • 6. 匿名 2021/02/15(月) 14:25:26 

    わたしは男性脳だったのか

    +60

    -0

  • 7. 匿名 2021/02/15(月) 14:25:56 

    >>2
    これに限る

    +53

    -5

  • 8. 匿名 2021/02/15(月) 14:25:56 

    私が子供の世話をしながら洗濯物を畳んでいる横でスマホをする夫にいらつく。子供の相手か家事してよと言うとやるけど、見えてないのかな?

    +244

    -3

  • 9. 匿名 2021/02/15(月) 14:26:07 

    一人暮らし歴長い男性をパートナーにすることをオススメする
    これからの時代、家事へのハードルが高すぎるなんて言ってられるか
    2人でやるんだよ家事も育児も。

    +185

    -32

  • 10. 匿名 2021/02/15(月) 14:26:13 

    うちの旦那は掃除も料理も好き。ただ洗濯物だけは上手く畳めない

    +4

    -0

  • 11. 匿名 2021/02/15(月) 14:26:14 

    掃除マニアの男性とかが多いのは
    脳のせいだったのか

    +33

    -0

  • 12. 匿名 2021/02/15(月) 14:26:19 

    難しいことごちゃごちゃ書いてるけど、

    結婚前は母親まかせ
    結婚後は嫁まかせ

    普段しないからだわよ

    +318

    -2

  • 13. 匿名 2021/02/15(月) 14:26:23 

    鍋を温めながら掃除機はかけないなー

    +143

    -5

  • 14. 匿名 2021/02/15(月) 14:26:37 

    男性だって同時進行できる人なんて山ほどいるよ。
    できない理由並べるより、できるように努力すべきだよ。

    だからこそ「女性がやるべき」みたいに聞こえるわ。

    +193

    -1

  • 15. 匿名 2021/02/15(月) 14:26:56 

    いいよね、脳の違いでできない、難しいって言ってもらえて。

    女性はそんなこと言ってられないじゃん。誰かがやらないといけないんだから。

    +221

    -1

  • 16. 匿名 2021/02/15(月) 14:26:57 

    >>1
    なら仕事もマルチタスクが優れている女性の方が有利ってこと?…となると男の特技って何になるの?って言いたくなる。
    所詮、家事をしない男の言い訳。

    +215

    -1

  • 17. 匿名 2021/02/15(月) 14:26:59 

    >>5
    職場の高卒で入った18歳の新人の子でも一度言えば分かるような事が出来ないんだもんね。
    うちの夫は会社で大丈夫なのかと本気で心配になる。

    +53

    -3

  • 18. 匿名 2021/02/15(月) 14:27:03 

    家事の効率の良し悪しって結局慣れだよね
    毎日の積み重ねで同時進行でさくさくとこなせるようになる
    手伝ってやってるくらいの人はいつまで経ってもできるようにはならない

    +75

    -0

  • 19. 匿名 2021/02/15(月) 14:27:06 

    男性に家事や料理を任せると、かえって“凝り性”になってしまう

    あるある

    +63

    -0

  • 20. 匿名 2021/02/15(月) 14:27:09 

    >>1
    それは言い訳
    やってるうちに要領良くなって出来るようになる
    女だって最初からなんでもできてた訳じゃないしね

    +104

    -0

  • 21. 匿名 2021/02/15(月) 14:27:12 

    うちの旦那は女性脳で私は男性脳だったのか

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2021/02/15(月) 14:27:12 

    いい悪いは置いといて、それなりに理論的な説明してるわね

    +2

    -4

  • 23. 匿名 2021/02/15(月) 14:27:17 

    >>9
    一人暮らしでも、掃除しない、ご飯は毎日割引されたお弁当っていう男性の多い事。

    +156

    -3

  • 24. 匿名 2021/02/15(月) 14:27:57 

    >>12
    やらなきゃ出来るはずないなw(得意不得意はあるだろうが)

    +33

    -0

  • 25. 匿名 2021/02/15(月) 14:27:58 

    実家からそのまま結婚する男より、一人暮らしして結婚の男の人の方が家事してくれる気がする

    +7

    -6

  • 26. 匿名 2021/02/15(月) 14:28:16 

    いやいや、家事なんか、
    出来る出来ないじゃなくて
    やるかやらないかでしょ。

    一人暮らしでも何もしないの?

    男で「俺家事苦手ー」とか言うやつ、
    本気でバカなんだなって思うわ。

    死ぬまでママにやってもらうんか?

    +147

    -2

  • 27. 匿名 2021/02/15(月) 14:28:29 

    >>9
    うちの夫は6年一人暮らししてたけど、家事出来ないよ。ご飯はコンビニか学食、洗濯物はヨレヨレでも気にしない、ゴミが溢れてても気にしない、掃除機かけてなくて埃まみれでも気にしない、カーテンにカビ湧いてても気にしない。

    なので私に求める家事レベルも低いけど、私はかなりきっちりしたい方だからイラつくことが多々ある。

    +108

    -3

  • 28. 匿名 2021/02/15(月) 14:28:58 

    >>23
    絶対こういうこと言う人出ると思ったけど見極められない人は 「少なくとも」一人暮らし歴長い人をおすすめしますわ

    +3

    -14

  • 29. 匿名 2021/02/15(月) 14:29:01 

    職場ではやってるでしょ?って思う。
    え、もしかしてやってないんですか?

    +31

    -0

  • 30. 匿名 2021/02/15(月) 14:29:15 

    意地でも家事に手をつけたくないなら金払って家政婦呼べばいいじゃん。
    それもできないのに嫁と母親にずっと押し付けて男が1ミリもやらない理由をグダグダ語るな。

    +65

    -0

  • 31. 匿名 2021/02/15(月) 14:29:18 

    >>9
    もちろん共働きだよね?

    +7

    -5

  • 32. 匿名 2021/02/15(月) 14:29:48 

    言い訳はいいから黙って働けよ男

    +32

    -2

  • 33. 匿名 2021/02/15(月) 14:29:51 

    40歳独身男性が、「料理ができる様になっちゃうと作って貰った料理にアレコレ言っちゃいそうになるから、男は料理出来ないでいる方が良いかな〜と思った」って言ってて、は?と思った。

    +99

    -0

  • 34. 匿名 2021/02/15(月) 14:29:55 

    >>2
    これもあるけど結局は本人のやる気次第だと思うよ。
    うちの旦那は子供の頃は何もやってなかったみたいだけど、今は子供の相手しながら料理したり掃除したりできるよ。

    +68

    -3

  • 35. 匿名 2021/02/15(月) 14:30:10 

    うちは逆で旦那の方が家事なんでもできる。
    細かい、口うるさいから何もやりたくなくなるというか、やるのが怖くやる。
    料理つくれば「なんでこれこんなにべちゃべちゃなん?」
    片付けや掃除をすれば「これあとで使うから勝手に動かさないで」
    洗濯すれば「これハンガーにかける向きが逆」

    せめてあとの9割に関して感謝してくれたらまだやる気でるけど、否定しかしない。

    +28

    -0

  • 36. 匿名 2021/02/15(月) 14:30:21 

    >>2
    後は思いやりとか自分がやらなきゃって責任感だと思う。
    こうやっておけば皆んな使いやすいな、だとか、自分がやっておかなきゃ皆んなが困るだろうな、が基本に来るから。
    皿だけ洗って泡や水がそこら辺に飛び散ってるとかあるあるだよね。
    皿は洗ってあるけどさぁ…みたいな。

    +83

    -3

  • 37. 匿名 2021/02/15(月) 14:30:23 

    >>1
    こんな単純なことにまで、すぐ男性脳、女性脳だの男女の性質の違いを難しく語り出すやつ反吐でる。日々のルーチンワークとして体に刻まれてるかってだけの話だろ。馬鹿みたい

    +48

    -0

  • 38. 匿名 2021/02/15(月) 14:30:34 

    >>11
    掃除マニア=機能たくさんついた家電集めるのが好きなだけだったりする。1回だけ試してblogに乗せて満足、またやるのはしんどいから奥さんがやってくれるだろーみたいな男性多そう。

    +20

    -0

  • 39. 匿名 2021/02/15(月) 14:30:49 

    >>2

    私、母親が家事に手出しされるのが大嫌い(手を出すと激怒)&『結婚してからやれば大丈夫。私だってそうだった』が口ぐせで何もさせてもらえなかったよ。

    女でも男並みに実家では何もしてなかった人もいると思う。

    でも、『その状況ですら』男はこんな私にも勝てないのが不思議で仕方ない。

    私の元カレや夫も『一人暮らし経験者』だけど、私よりも色々できるかと思ってたらこっちがマジ切れするレベルで何もできなかった。

    今はもう私も主婦歴15年だけど、実家暮らしで何も教えられてない私にすら勝てない男がいたことには驚いた。

    +66

    -0

  • 40. 匿名 2021/02/15(月) 14:30:57 

    仕事と勉強とプライベートの両立とかマルチタスクは苦手です。ですが家事はできる。子供の頃からやる習慣があるかどうかじゃなくて?

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2021/02/15(月) 14:31:17 

    家事こなせない私は男なのかな。

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2021/02/15(月) 14:31:23 

    >>19
    それも「やっぱり家事は女性に向いてる」 としたいための言い訳あるあるですね

    +42

    -0

  • 43. 匿名 2021/02/15(月) 14:31:29 

    得手不得手があるのは仕方無いと思う。
    それ以前の問題が多いんじゃない?
    子供の頃から何も手伝いをしていないとか、そもそも女の仕事だと思ってるとか。
    家族を助ける気持ちがないとか。
    出来なくても、しようとする人とそうでない人との差は大きい。

    +21

    -0

  • 44. 匿名 2021/02/15(月) 14:31:46 

    やりたくないから出来ないって匙投げてるんじゃなくて?
    やらない奴に限ってその位とか家事なんてって発言するよね。

    +24

    -0

  • 45. 匿名 2021/02/15(月) 14:32:04 

    女だって電気の配線とか日曜大工やタイヤ交換などやろうと思えば出来るけど苦手って人のほうが多いし、得意な側が率先してやるしかないと思う

    +15

    -2

  • 46. 匿名 2021/02/15(月) 14:32:38 

    根底が人任せだから成長しないんじゃない?女が結局やってくれるって。だって仕事はお金もらえるから成長するでしょ?

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2021/02/15(月) 14:32:44 

    >>2
    でも女性は小さい頃やってなくても結婚や一人暮らしでできるようになる人も多いよね

    +47

    -0

  • 48. 匿名 2021/02/15(月) 14:32:45 

    職場では同僚に偉そうにするくせに、家帰ると小学生男子並みにポンコツになるヤツって何?二重人格とか?

    +26

    -1

  • 49. 匿名 2021/02/15(月) 14:32:52 

    >>28
    うちの夫は長いからこそダメだった。
    俺はゴミに囲まれても困らない!
    コンビニ弁当毎日食べてても健康だ!
    部屋は汚いけどこのぐらいが落ち着く!
    みたいな。

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2021/02/15(月) 14:33:22 

    家事がお給料制になったら多分できると思いますよ

    +21

    -0

  • 51. 匿名 2021/02/15(月) 14:33:24 

    >>33
    出来なくてもあれこれ言うけどな…!(#゚Д゚)

    +25

    -0

  • 52. 匿名 2021/02/15(月) 14:33:34 

    >>35
    うちの夫、あなたみたいに思ってそう。
    「タオルは向きを合わせて畳んでよ」「なんで洗い物した後に排水溝のゴミとらないの?前も言ったよね?」って言ってるわ。

    有難うとはいうけど、なんで何度も同じこと言わせるのか謎。まあ私がやるだろと思ってるのが透けて見えていらつく。

    +5

    -2

  • 53. 匿名 2021/02/15(月) 14:33:46 

    >>4
    実家では母さんがやってくれるから、家では嫁がやってくれるからて考えが根底にあるからかな
    自分がやるって考えは選択肢にない

    +120

    -2

  • 54. 匿名 2021/02/15(月) 14:33:50 

    仕事だってマルチタスクじゃないの?
    資料作りながら電話に出て、同僚に用件伝えて、自分も取引先と話して面談の予約入れて、メールの作成してって感じで、普通の会社員でもそんなに一つの事に集中していられるわけではないと思うんだけど?

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2021/02/15(月) 14:33:55 

    男「家事のできない嫁をもらうぐらいなら自分でするわ」

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2021/02/15(月) 14:34:21 

    ウチの夫は料理はするけど、使った調理器具などを料理の合間に洗う事が出来ないから洗い物が山積みになる。お鍋煮てる間はお鍋をじっと見てる。

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2021/02/15(月) 14:34:27 

    >>45
    電気配線やタイヤ交換は毎日の事では無いからね。

    +11

    -3

  • 58. 匿名 2021/02/15(月) 14:34:29 

    >>2
    そうそう。
    ちゃんとお手伝いもさせないと何もできないポンコツになります。
    そしてお子さんが恥をかいてかわいそうだし。

    +5

    -6

  • 59. 匿名 2021/02/15(月) 14:34:36 

    >>9
    一人暮らし長いと、家事へのこだわりが強くなるんだよね。それでぶつかる場合もある。そして結婚したら女がやるもんだと全くやらなくなる人も多いよね。

    +36

    -1

  • 60. 匿名 2021/02/15(月) 14:34:51 

    >>23
    女でもいっぱいいる

    +24

    -2

  • 61. 匿名 2021/02/15(月) 14:34:55 

    >>31

    そりゃそうでしょ
    今の20-30代なんて正社員共働きばっかでしょ
    子供産んでもみんな辞めないし

    +5

    -2

  • 62. 匿名 2021/02/15(月) 14:35:31 

    家族分のうどん(乾麺)を茹でるのに、フライパンのグラグラの強火で煮立たせてデロデロにした旦那…
    鍋用意して○分だよって伝えて、沸いたら火加減も調節するように言ったのに…
    ゆで汁飛ばして「これでいーんだよ!」って、全然良くないし、総じて人の話を聞かない

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2021/02/15(月) 14:35:47 

    旦那のほうが家事出来るから
    ここのコメは耳が痛い

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2021/02/15(月) 14:35:52 

    >>1  
    男脳だの女脳だの小賢しい言い訳
    助け合って生活して生きていけないなら私は一緒にならない

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2021/02/15(月) 14:36:00 

    >>9
    一人暮らしが長かった夫と、ずっと実家暮らしでろくに家事やってこなかった私ですが、夫は汚い部屋でも平気なタイプで洗濯物はしわしわのまま干すわ、ゴミは部屋に溜め込むわ、ただ単に一人で自由気ままに暮らしてきただけだったよ。今や家事スキルは私の方が上だと思う。

    +46

    -1

  • 66. 匿名 2021/02/15(月) 14:36:01 

    >>1
    「本能だから浮気してもしょうがないよね!」
    「脳の構造が違うから、家事しなくてもいいよね!」
    何じゃそら。

    +24

    -0

  • 67. 匿名 2021/02/15(月) 14:36:12 

    たまに男が「(料理人などの)プロと呼ばれる最高峰はどのジャンルでも男が圧倒的に多い。女はその高みに到達できない。だから女は男より劣る存在だ」って見下すけど、シングルタスクのオタク気質なだけじゃん

    +18

    -1

  • 68. 匿名 2021/02/15(月) 14:36:13 

    マルチタスクとか関係ないと思う。
    別にシングルタスクでやればいいだけじゃん。
    男性がマルチタスク出来ないのは知ってるけどさ、たとえば子供見ててってお願いしたら、スマホいじって子供放ったらかして「見てたよ」て。
    マルチタスク出来ないなら、なぜスマホをいじるのか。
    結局、やりたくないから出来ない。

    +25

    -1

  • 69. 匿名 2021/02/15(月) 14:36:18 

    >>19
    謎の食材買って来たり高い調味料で店の味再現しようとしたりね

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2021/02/15(月) 14:36:28 

    むしろ旦那に家事やって欲しくない
    私ひとりでやりたい
    旦那は仕事してくれてるだけでいい
    私は集団生活苦手で会社勤め無理だったし
    向き不向きあるよ
    共働きなら旦那も家事しなよって思うけど

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2021/02/15(月) 14:36:46 

    『舐めてるから』だよ。

    だってさ、みんなの旦那だって、例えばダスキンのハウスクリーニングやレストランみたいにそれが【仕事】であれば言い訳せずにやるよね?

    ダスキンのハウスクリーニングなんて、けっこうな割合で男性が働いてるけど客が何も言わなくても風呂やキッチンを完璧に『自分で判断して』キレイにしてくれるじゃん。

    男が家でそれが出来ないのは、舐めてるから。

    仕事となればできるってことは、舐めてるとしか思えない。

    +39

    -0

  • 72. 匿名 2021/02/15(月) 14:37:21 

    なら仕事も1つのことしか集中できないってことでしょ?
    本当に仕事できてるの?

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2021/02/15(月) 14:37:38 

    >>66
    サバンナで肉食獣に追い掛けられて本能のまま食われろと思うわ

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2021/02/15(月) 14:37:41 

    甘えてるんだよ。
    最終的に自分がやるしかないと思ったら、やれる様になる。
    仕事も、いつでも分からない時は聞けばいいや〜って思って実際それができる環境にある人は中々覚えない。
    一回で覚えるしかない環境にいる人はすぐ覚えるし、なんなら教えてもらってない事もなんとかやったりする。

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2021/02/15(月) 14:38:20 

    ゲームで一度に複数のキャラの操作ができるんだから
    家事だってゲームのように同時進行でできるはず
    いつも効率がどうのこうの言ってるんだからできるはず

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2021/02/15(月) 14:38:29 

    >>9

    うちのダンナ10年一人暮らししてたけど家事できない…。
    掃除はまあまあやるけど料理なんて壊滅的で、電子レンジ使えない。(結婚する前、持ってすらいなかった)
    ご飯炊く・ゆで卵作る・カップ麺作る、以外できない😑


    そして結婚後に知った、義母の超過保護っぷりでできない理由がわかったよ…。

    +22

    -1

  • 77. 匿名 2021/02/15(月) 14:39:00 

    シングルタスクの家事もやらないじゃん。
    料理も、最初の食材の買い出しから最後の片付けまでしないのはマルチタスク出来ないからなの?
    違うよね。
    料理が終わってから片付けするシングルタスクだよね。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2021/02/15(月) 14:39:27 

    男~女~じゃなくて苦手か得意かじゃない?
    うちは二人とも掃除苦手だから二人ともすすんでやらないよ
    誰か来るときや休みの日に二人で力を合わせてやってる

    ご飯も二人とも苦手だから出来合いの物買ってくることも多いしいつも手抜きです
    子供たちもそれを分かってるから、自分の出来ることは自分でやってます

    妻だってやりたくないならやらなきゃいい
    やってあげたなら文句言っちゃいけない

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2021/02/15(月) 14:39:51 

    >>5
    周りの女性社員に面倒な業務は丸投げしてそう…。

    +18

    -1

  • 80. 匿名 2021/02/15(月) 14:39:56 

    >>47

    やらなきゃいけない状況になるからじゃない?
    男性よら「やらなきゃ」って意識も強い気がする。

    +16

    -0

  • 81. 匿名 2021/02/15(月) 14:40:28 

    >>67
    到達できてない男の方が圧倒的に多いのに男全体がすごいみたいなの本当なんなの

    +20

    -1

  • 82. 匿名 2021/02/15(月) 14:40:28 

    料理とかお願いするとその一度しか使わないような調味料を買ってきたりする。拘るというのかは分かる。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2021/02/15(月) 14:40:35 

    >>1
    なにかをしながら他のこともするって社会で働いていても当然のように求められるスキルじゃないの?ひとつのことに集中する間、他はほったらかしって仕事になるの?

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2021/02/15(月) 14:40:37 

    夫に食器洗いお願いすると、ものすごく丁寧に洗うから恐ろしく時間がかかる。
    夫と同じように家事してたら多分終わらない。
    というかそんなに洗剤つけるのは環境に悪いとか考えないんだよな。洗う事だけに全集中。

    だから基本的に家事はお願いしない。その変わり稼ぐのは夫担当。我が家はお互いの得意な事を分担して生活してる感じ。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2021/02/15(月) 14:40:40 

    >>67
    はいはい男偉い。じゃあ、そのスンバラシイ能力を家事やって見せてみなよと思う。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2021/02/15(月) 14:40:47 

    共働きで家事をしない言い訳にはならないよ>>1の理由とか

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2021/02/15(月) 14:41:21 

    女性だって、最初はできないよね
    それがやってるうちに上手くなるだけ
    それを性の違いにされてもな

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2021/02/15(月) 14:41:35 

    同時にできないなら1つずつやればいいだけ

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2021/02/15(月) 14:41:36 

    >>52
    タオルは内側の巻の向きも気になる?スラックスの履き口は左で手前になるようにかけるとか。

    シワにならないようにとか、生ゴミはその日のうちに処理しないと不衛生とか合理的な理由があるならやるけどこの辺のこだわりは本当面倒だと思っちゃう

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2021/02/15(月) 14:41:55 

    >>33
    独身である理由の一部が
    分かった

    +28

    -0

  • 91. 匿名 2021/02/15(月) 14:42:09 

    >>4
    本当にそう。安易に性別のせいにしないでほしい。甘えてるだけじゃん。
    私も一つのことに集中したい質だけど、のめり込みすぎると家のこと疎かにしちゃうから優先順位つけて生活してるよ。

    +88

    -1

  • 92. 匿名 2021/02/15(月) 14:42:11 

    脳の話は関係ないと思う
    自分のやるべき事と思ってない。

    独り暮らしでもやらないのは
    意地になってる。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2021/02/15(月) 14:42:19 

    一つの事にしか集中出来ない?嘘だ〜!
    いっつもご飯食べながらスマホ弄ってるじゃんw
    ウ◯コしながらゲームしてるじゃんw
    寝ながらテレビも観てるじゃんw消すと「何で消すぅ?」って怒るじゃんw

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2021/02/15(月) 14:42:28 

    >>17
    虐めてそう

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2021/02/15(月) 14:42:33 

    >>13
    そうだよね。このたとえは失敗。
    火を点けたままその場を離れるなんて。しかも掃除機の音で沸騰とかのアクシデントに気付けない。この人も家事したことないんだと思う。

    +35

    -2

  • 96. 匿名 2021/02/15(月) 14:42:54 

    >>78
    やっぱり最初が肝心だね

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2021/02/15(月) 14:43:04 

    >>82
    旦那がこの前クミン、チリパウダー、パプリカのスパイスを買ってきた
    全然減ってないw

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2021/02/15(月) 14:43:13 

    うちの父はレンジで温めることさえできない。
    一度母の帰宅が遅い時に頑張ってチャーハン作ってくれたんだけどご飯をよそうしゃもじで炒めてしゃもじが熱で溶けてチャーハンの隠し味に・・・。母激怒ですべて捨てられました・・・。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2021/02/15(月) 14:44:21 

    >>15
    ここに書かれてある脳の特徴だけ見たら、女だけど私そのもの。でも女だから脳のせいだから仕方ないって言ってもらえないのかぁ

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2021/02/15(月) 14:44:40 

    >>7
    脳は確実に関係しているよ

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2021/02/15(月) 14:45:11 

    >>58
    その言い方。子供いない人の発言だな。

    +0

    -8

  • 102. 匿名 2021/02/15(月) 14:45:21 

    >>94

    昨日まで高校生だった18の子でも一度教えたらすぐ覚えて出来る事をウチの旦那は何度言っても出来ないと言ってるのでは

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2021/02/15(月) 14:45:42 

    >>9
    今は色々便利になって一人暮らし=家事をやる出来るって訳ではないよ
    むしろ誰にも何も言われずに自由にしてきて結婚して妻に色々言われるようになるとイライラがたまったりする

    +8

    -2

  • 104. 匿名 2021/02/15(月) 14:47:14 

    呆れて少しキツめに言うだけで「頑張ったのにそう言う言い方しなくても良いじゃん!もうやらない!ぴえん!」状態になるけどアンタいくつだ

    +19

    -0

  • 105. 匿名 2021/02/15(月) 14:47:36 

    >>8
    我が家も全く一緒です。忙しくしてる私の姿にもはや気づいていません。男というのはそういう生き物だから諦めるしかないと思いながら生活しています。
    言ってやってくれれば合格💮

    +27

    -2

  • 106. 匿名 2021/02/15(月) 14:48:07 

    男性は同時に2つのことができないなんて嘘

    そんな人もいるだろうけど、2人の女性を同時進行で愛する男性とか、世の中にたくさんいない?

    音楽だって、ドラムは手と足をバラバラに動かす必要性があるのに、ドラマーは男性が多い気がするし、ポールマッカートニーなんて、ベース弾きながら歌いますよ

    やれないわけない
    やりたくないからやらないだけ

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2021/02/15(月) 14:48:10 

    一人暮らししてたけど
    ごはんはコンビニやマック
    掃除は掃除機とクイックルを週一くらいでかけるだけ
    洗濯してもシワ伸ばさず適当に引き出しにつめこむだけ

    という低レベル家事でも生きてはいけるから
    なんの参考にもならない気がする

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2021/02/15(月) 14:48:45 

    2つの事が同時にできないなら
    画面見ながらシャッター押せないので
    写真も撮れませんよ。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2021/02/15(月) 14:49:39 

    >>106
    1人で飲食店やってる人なんて複数の調理しながら片付けやってるしね

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2021/02/15(月) 14:50:15 

    >>1
    じゃあなんでプロの料理人は男性が多いのさ?

    これって「女性は家事育児に適するように生まれついてる」って女に押し付けるために、男に言い訳の根拠与えるようなもんじゃん。

    脳の器質的問題に還元すんなよ。
    実際は「男はやんなくていいもの」って思ってるからに過ぎないよ。、

    +19

    -1

  • 111. 匿名 2021/02/15(月) 14:50:21 

    >>97
    買いに行くだけでもスーパーやらドンキやら何軒もハシゴして探し出して来るから時間がえらい掛かる。
    しかも高い。
    もう食べに行く方がコスパ良い。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2021/02/15(月) 14:50:23 

    野菜切った後に、肉切るのにそういう順番を無視するところにイラァッ!とする。
    「普通、衛生面考えたらやらないよね!?」と怒りそうになる。
    どれだけ素早く、最短でこなすか考えてるのに。
    あと、調味料の分量計ってるときに「次はー?何やるのー?」とか言われるとアアアアアアアアアア

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2021/02/15(月) 14:50:30 

    >>34
    うちのは普段何もしないけど、私の機嫌が悪いのを察した時は自分で食べ終えた食器とか台所に片付けるよw

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2021/02/15(月) 14:50:52 

    キッチンに関しては高さが女性用で低めだから、男性はめちゃくちゃ使いにくいし腰が痛くなるし疲れるんだよね。 
    もし旦那と身長差が20センチなら、20センチの踏み台に立って料理すれば旦那のストレスわかるよ。
    私20センチの踏み台のって料理皿洗いやってみたら、腰に負担かかるしとにかく使いにくかった。
    掃除機も女性が使いやすい長さだし。
    男性が家事スパスパこなせないのって、使いやすいサイズが女性目線ってのもあるのかもね。

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2021/02/15(月) 14:51:49 

    >>15
    女性も力が必要な場面では難しいと思われているけど

    しかも、そんな役立たずばかりでは無い。
    自分の周りだけで世界を語ることなかれ

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2021/02/15(月) 14:51:50 

    >>28
    13年間、1人暮らししてる同僚(事務員)がいる。

    自分で「俺は結婚したら、絶対に家事手伝う」って言ってるけど
    毎日の掃除や雑務はぜーんぶ女性事務員に任せてるよ。

    結局男って、周りに女性がいたらやらないんだよ。

    +18

    -1

  • 117. 匿名 2021/02/15(月) 14:51:56 

    >>9
    そうとは限らない

    だって、一人暮らしなら、自分の好きな食べ物を、自分の好きな時間帯に、自分の好きなように食べればいいだけ

    でも家族がいるなら、子供が卵アレルギーだから食べられない、夫は洋食系が好きだけど、妻は和食系が好きとか色々あるから、それに合わせて料理を作る必要がある

    朝食はパン派だけど、毎朝必ず白米は炊きたい、そしてそれを仏様にも毎日お供えするとか、料理だけでもかなり文化が違うから

    +13

    -1

  • 118. 匿名 2021/02/15(月) 14:53:59 

    >>113
    察してやるだけまだ可愛げあるじゃん笑

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2021/02/15(月) 14:54:21 

    >>15
    こないだテレビで「男脳や女脳の話がよく聞かれるが、はっきり証明できる根拠はない」と言ってる学者がいたけど?
    脳のせいにして欲しくないよね。
    男に都合の良い話をでっち上げてるだけよね。
    「運転下手とか地図読めないのは女」とかもそうだけど。

    +34

    -2

  • 120. 匿名 2021/02/15(月) 14:55:44 

    名前を忘れてしまいましたがテレビである男性が、
    「女性は仕事同様の責任感を持って家事をこなす人が多い。男性はお手伝い感覚で家事をする人がいる。なのでやり忘れたり抜けてしまう部分が出たりする。仕事同様に家事をこなす概念がそもそもない人が多い。男性も仕事する時と同じくらい力を入れて家事をしないと、女性の社会進出は成り立たない。」

    と言ってました。一理あると思います。

    +11

    -1

  • 121. 匿名 2021/02/15(月) 14:55:59 

    >>110
    >じゃあなんでプロの料理人は男性が多いのさ?

    女性は家庭料理ならいいけど、「一定の味」を求められるプロの料理人には向かないのよ
    生理があって女性ホルモンの激変から、味の感じ方が変わるからね…
    においとかも体調によってキツく感じたりするしね

    +9

    -2

  • 122. 匿名 2021/02/15(月) 14:56:12 

    >>17
    学歴は関係ない。
    勉強と仕事は違う。
    なぜなら、院卒の私より高卒でも出来る新人がいる。
    子供の頃から家事をしてて、処理するの好きなんだそうな。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2021/02/15(月) 14:56:35 

    >定年後の夫婦生活を良好に保つためには、辛抱強く夫を“育てていく”必要

    これは本当にそう思う。定年後の両親の惨状を見ると男が考えるほど定年後はパラダイスじゃない


    +6

    -0

  • 124. 匿名 2021/02/15(月) 14:57:00 

    >>35
    それだけ口だして来るのに自分ではやってくれないの?口だしても自分できっちりやってくれるなら、ちゃんと出来なくてごめんなさいっ、あなたがやる方がキレイよって言って勝手にやれよと思うけど、やらないのにそんな口だしてくるなら、黙ってろと思う

    +4

    -1

  • 125. 匿名 2021/02/15(月) 14:58:15 

    買い物頼むとよく間違えて買ってくる
    商品名をきちんと伝えたり、商品画像をスマホに送ったりしているのにボディソープがトリートメントになってしまったりする
    指摘すると、間違いやすいデザインしてるこの商品が悪いの!って反応で反省しないし、仕事で似たようなことやらかしてないか心配

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2021/02/15(月) 14:58:23 

    >>9
    うちの旦那一人暮らしで家事してて結婚後も普通に家事してるよ。
    妻のやり方を強要されるとやりたくなくなっちゃうだろうなと思ったから最初から旦那のやり方に私が合わせてる。特に問題ないよ。

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2021/02/15(月) 14:58:38 

    >>89
    タオルは折り目を外側にしないと残り何枚か分からないから合わせてって言ってる。スラックスはさすがにないかな。理由あるから言ってるのに、その理由を聞いてないんだと思う。「細ないなあー笑」でいつも終わってるから。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2021/02/15(月) 14:59:31 

    >>101
    子どもいない人は発言してほしくないよね

    +0

    -8

  • 129. 匿名 2021/02/15(月) 14:59:48 

    >>1
    うちの旦那はマルチでやる。慣れてるから。
    逆に私の方が忙しめで、たまにしか家事をやらないから手順とかいちいち考えてしまって時間がかかる。慣れによるものの方が大きいと思うんだけど。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2021/02/15(月) 14:59:58 

    はい、だから私は男性に家事育児は期待していません。
    自分だけ苦労するのは嫌なので、専業主婦しています。
    イライラしなくてすみますしね。

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2021/02/15(月) 15:00:09 

    >>4
    ほんとそれだよね、旦那が中途半端な家事や育児してそれを少しでも直してほしいって言おうものなら拗ねてやらなくなるし、それでやらずに済む選択が出来るなんていいご身分だなと思う。家庭での当事者意識薄いよね

    +69

    -2

  • 132. 匿名 2021/02/15(月) 15:00:56 

    >>78
    それだと栄養や衛生環境が良くなかったり子供にとって教育上良くないと決めつけてしまって、つい女が手を出してしまうのかも
    >>78さん夫婦のようにちゃんと割り切れてるのは羨ましい。
    それで夫婦仲が良いなら何も言うことないよね

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2021/02/15(月) 15:02:00 

    結局のところ育ちだと思うけどな。
    上げ膳据え膳で母親が家事をしてくれるから何もせずにきた男は、家事は女がするものだと刷り込まれてしまう。大人になって環境が変わり仕方なく家事に参加するものの「何で俺が…」が抜けないんじゃないの。
    女は子供の頃から「家事が出来て当たり前」と刷り込まれてるから抵抗ないけどね。
    それと個人差はあるけど結婚前の女からの家庭的アピールに惹かれた男は「騙された」と思ってやる気にならないケースもあるかも。まあお互い様だけどね。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2021/02/15(月) 15:02:03 

    「何もできない・やらない」状態を、母親達に
    褒めそやされて育ってきてるからじゃないの。
    「男の子はいつまでも幼くて純粋で本当に可愛い♡
    ママがいないとダメなんだから♡」みたいなこと言ってる母親
    男児トピでよく見るし。 

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2021/02/15(月) 15:02:20 

    >>126
    うちもです。双方がメイン(?)で多くやってる家事にそれぞれのやり方を併せてます。うまく行ってます。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2021/02/15(月) 15:04:16 

    >>133
    最近は女の子にも家事をさせる家庭が減ってきてるみたいで
    男女両方とも出来ない場合が多々ある

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2021/02/15(月) 15:07:42 

    >>13
    IHも浸透してるし鍋温めながら包丁やまな板を先に洗っておくとかの例えの方がしっくりくるかもね
    掃除機でも伝わるけどさ

    +12

    -0

  • 138. 匿名 2021/02/15(月) 15:08:51 

    私の機嫌が悪かったり怒らせた時だけ真面目にやるところを見るとやる気の問題としか思えないわ
    ご機嫌取りのための家事よ

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2021/02/15(月) 15:09:03 

    >>4
    そうそう、やろうとしてないんだよね

    +31

    -1

  • 140. 匿名 2021/02/15(月) 15:09:09 

    >>9
    旦那ずっと実家で一人暮らしの経験ないけど家事、育児やるよ。
    教えたらその通りに言われなくてもやってくれる。
    沐浴も出来るから一日中私がいなくても大丈夫。
    子供は生後1ヶ月だから今後もしてくれるかはわかんないけどね。
    出来ない・経験ないからしない人、出来るのにしない人とか人によるよね。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2021/02/15(月) 15:10:20 

    男の子親は息子に甘いからね

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2021/02/15(月) 15:10:38 

    仕事ではできる(という前提)のに、家のことになると本当にポンコツ。
    効率よくやろうという考えが働かないのかな…不思議でしょうがない。

    でも最終的に考えが着いたのが、「自分がやらなくてもいい事」だと思ってるはず。
    無責任に適当にやっても後から綺麗にしてくれるでしょ的な考えなんだよ。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2021/02/15(月) 15:10:46 

    >>8
    うちもなんだけど、すごい神経してるよね。逆だったら悪いなって感じて出来ないもん。なんなんだろうね

    +65

    -0

  • 144. 匿名 2021/02/15(月) 15:10:50 

    >>19
    これ本当ある。

    夫とパン作りしてるんだけど、夜の21時すぎに「パンの生地つくろう」って言い出したり、
    もう十分こねたから良いじゃん、って言っても
    納得せずにずっとこねてたり。本当面倒くさい。

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2021/02/15(月) 15:11:48 

    女性差別をなくしたいのに、こういう男性差別的な記事は教授が嬉々としてでてきて解説するの?

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2021/02/15(月) 15:13:52 

    全てにおいてその後のことも考えながら動きなさいって旦那には言うけどあまり伝わってないんだよなぁ
    昼にやるべきこと、寝るまでに終わっておけばいいこと、夜中に機械任せでいいものとあるうちの夜機械任せでいいものを先にやってブレーカー落としたり、逆にスーパーは早いうちに行った方がいいのに閉店間近で行ったり(お勤め品狙いじゃないときね)
    仕事できるのかしら…?とは思う

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2021/02/15(月) 15:15:09 

    >>131
    言い方、教え方が下手なんじゃないですか?
    うちは旦那が多く家事をしてますが、うまく教えてくれます。
    当初はこうやって!あぁやって!って言われてイライラしましたが、今はこういう理由でこうやってるんだよ。こっちの方がいいと思わない?と言われて、なるほど。確かに。って感じで納得して素直に聞けるようになりました。

    +1

    -16

  • 148. 匿名 2021/02/15(月) 15:18:17 

    家事じゃないけど、
    例えばミカン食べる時にティッシュ敷かないからクズがボロボロ落ちてるんだけど、そういうの何度言ってもティッシュ敷かずに食べるんだよね。頭どうなってんの?

    +7

    -2

  • 149. 匿名 2021/02/15(月) 15:18:35 

    >>60
    同意。むしろ私の周りでは男性の方がよくやってる。

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2021/02/15(月) 15:18:48 

    >>4
    ほんと、家事なんて誰にでもできる簡単な作業だもんね

    +13

    -3

  • 151. 匿名 2021/02/15(月) 15:19:20 

    >>104
    それ許されるの小学生までだよね

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2021/02/15(月) 15:20:15 

    >>148
    私もミカン食べる時にティッシュなんて敷かない

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2021/02/15(月) 15:22:24 

    >>104
    頑張って料理したのにケチ付けるなら、もうしない、自分で作れ
    なんて言うのは、女性では絶対にありえないもんね

    +3

    -1

  • 154. 匿名 2021/02/15(月) 15:22:59 

    >>153
    いや。女性の方が多い。

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2021/02/15(月) 15:24:58 

    >>26
    同じこと書こうと思ってたwww
    本当やるかやらないかだよね!出来るのにやらない人はタチ悪い。

    +15

    -0

  • 156. 匿名 2021/02/15(月) 15:27:01 

    >>114
    それうちの旦那がよく言ってる。低すぎて腰痛くなるって。ちょっとかわいそう。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2021/02/15(月) 15:29:38 

    >>143
    うん、本当にそう。
    逆だったら申し訳ないって思っちゃう。
    仕事休みで家にいて、私が仕事帰ってきてごはんの支度しててもソファーでスマホゲーム。
    どういう神経してんだろって心底思うわ。

    +25

    -0

  • 158. 匿名 2021/02/15(月) 15:30:26 

    マジで不思議なんだけど一人暮らしの時はやってたのになんで急にできなくなるの?
    結局「家事は女がやるもの」って考えがあるとしか思えないんだけど

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2021/02/15(月) 15:31:26 

    >>33

    笑える
    40で独身なのめちゃくちゃうなづけるw

    +19

    -0

  • 160. 匿名 2021/02/15(月) 15:34:47 

    >>9
    うち一人暮らしだが洗い物食べかすついてるし掃除しないからホコリだらけだし料理全くしない彼氏だよ?あなたの言うことあてにならない。人によるよ

    +2

    -1

  • 161. 匿名 2021/02/15(月) 15:39:34 

    >>9
    旦那、10年一人暮らししてたけど最初のころは冷凍餃子すら焼けなかったよ…結婚するまでは吉野家ココイチラーメンのループで生きてきたらしい

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2021/02/15(月) 15:39:58 

    >>8

    見えてないんだろうね。家に居ると視野が望遠鏡を覗いたみたいになってるんだよ きっと。見たい所しか見てないの。見る気もないんだろうけど。

    私から言わせれば、そんなに周りを見ていないでよく車に轢かれないなぁと。

    +33

    -0

  • 163. 匿名 2021/02/15(月) 15:40:14 

    >>1
    慣れでしょ

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2021/02/15(月) 15:41:58 

    >>2
    やっぱり脳の違いはあるよ多少なりとも
    男性脳と女性脳
    個人によってもその差はあるから得意な事を伸ばせばいい

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2021/02/15(月) 15:43:55 

    >>9
    うちの旦那一人暮らし長かったけどポンコツだよ

    かといって玉森の洗濯洗剤のCMみたいに細かくなるのもいやだよねー。しかも動画にまで撮って…間違えたら「説明したよね?記録もしたよね?どうしてこんなことも確認してできないの?」って逃げ場ないとこまで追い詰められそう…あのCMみたときマジ怖かったもん。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2021/02/15(月) 15:44:25 

    >>39
    女性が男性と同じ体力がない人が多い様に性差はあると思うよ

    個人差もあるけど

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2021/02/15(月) 15:47:52 

    >>23
    1人気ままに堕落した生活するタイプもいるからね。半端な家事能力だと、これでいいって押し通してちゃんとしない場合もあるよね。結局、性格

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2021/02/15(月) 15:48:32 

    一人暮らししてたから旦那は家事得意だよ

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2021/02/15(月) 15:51:36 

    >>5
    激しく同意。
    何回教えてもやり方忘れて出来ないとか言わないとやらないとか仕事はどうしてんの?って思う。
    家事舐めてるよね。

    +27

    -0

  • 170. 匿名 2021/02/15(月) 15:54:40 

    うちの旦那も一人暮らし10数年ぶりしてたけど、家事能力低い。
    ご飯はコンビニか外食、汚いと思うレベルがかなり低く、浴室にカビあっても気にならない、トイレが汚くても気にならない、ゴミ屋敷でも気にしない、開けたら開けっ放し、つけたらつけっぱなし。
    子供が赤ちゃんのころ、綺麗にしてと言うと、少々汚い方が免疫できて良いと。今の日本人は綺麗過ぎて免疫系が低下してると言ってた。
    イライラするし、家に帰りたくない。

    それに引換え、結婚するまで実家暮らしだった弟は、奥さんが料理している間に洗濯機まわして、掃除して、洗濯物干して、台所の水しぶきを拭いてとちょこまか家事をしているらしいく、奥さんが助かる〜と言ってた。
    部屋もモデルルームみたいに綺麗らしいし、奥さんに強要しないし、幸せですだとよ。

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2021/02/15(月) 15:57:29 

    前にたまーーーにお風呂掃除したら
    カビキラー一本使いきる。って掃除したってどや顔してるって書いてあって、うちもだわーと思った。
    吹き掛けて流すだけはたいした家事ではない

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2021/02/15(月) 16:01:41 

    >>160
    確率で言えば、家事できる男性は一人暮らし経験が長い人が多いというだけで、人によるのは言わずもながなではないかな?
     

    +0

    -1

  • 173. 匿名 2021/02/15(月) 16:02:22 

    >>5
    出来るところを見せたら今後も引き続きやらなきゃいけなくなるでしょ
    だから出来ない体を装い続けてるんだと思う、やりたくないから

    +18

    -0

  • 174. 匿名 2021/02/15(月) 16:04:10 

    >>9
    私はかつ年収も同程度の相手と結婚することをおすすめする。私だったら年収が低い男と結婚したなら、家事は多めにやってほしいし、相手が高かったら私が多くやらなきゃって思う。一番大事なのは思いやりだけどね。スタートから年収差があるとそこで上下が生まれる。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2021/02/15(月) 16:06:13 

    結婚するまで家事しなかった女性だって最初は頑張ってやろうとしたから出来てるのであって「やる気」の問題もあると思う。
    「家庭を何とか切盛りするというやる気があるかないか」もしくは「家事を軽んじている」「家事してくれる人ののありがたみがあるかないか」

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2021/02/15(月) 16:08:56 

    家事できなくてもいいけど濡れたバスタオルをそのへんにぐしゃっと置かないでほしい。ひどいとき未使用タオルの上にポイっと置いたりする。
    濡れたまま置く→かびる。ほんの少し先の未来を考えて生きてくれ。

    +9

    -1

  • 177. 匿名 2021/02/15(月) 16:10:07 

    うちの旦那は40歳。
    家庭科の授業とか多少はあったはず。
    なのに縫物一つ出来ないし、料理もご飯炊くまでしか出来ない。
    なのに縫い目は表に出すなとか変なところだけ気づいたりする。
    私がいなかったから即実家に帰るんだって。
    二言目には無理って言って端から覚えようという気もないところが情けない。

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2021/02/15(月) 16:10:48 

    一人暮らし長かった旦那はお料理洗濯掃除は私より完璧。
     でも毎日のことになると、手を抜きながらもながら家事ができる私と、お料理ならお料理!お掃除は1日かけて徹底的に!という旦那では、効率が良いのは私。
    なのでお互い休日には私はゆっくりと洗濯などをして旦那は私より完成度の高い食事を作ってくれたり、日頃は目や背の届きにくい箇所の掃除をしてくれるのでイーブンかな。

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2021/02/15(月) 16:14:23 

    >>157
    なんでだろうね。私も気になるタイプだから、旦那が家事してる間になにかしら探してやろうとするんだけど、別に気にならないから、座っててって言われる。それぞれの家事をやる!ってタイミングもあるんだしって。
    女性は気になるけど、男性はそんな気にならないのかな、、

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2021/02/15(月) 16:17:32 

    女性は、ながら作業が出るのよ

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2021/02/15(月) 16:18:13 

    >>111
    本当にその通り。
    料理初心者なのにラムとか買ってきた。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2021/02/15(月) 16:20:13 

    水回りは旦那担当にする

    もしさぼって汚れが溜まってきたらプロに頼む

    費用は旦那のお小遣いから

    +3

    -1

  • 183. 匿名 2021/02/15(月) 16:22:25 

    >>154
    ここにはそんな女性多いよね💧
     作ってもらうだけありがたく思え❗️って。
    あまりに感謝の気持ちが無い場合はそう言いたくなる気持ちはわかるけど、食事を作ってもらう側からしたら
    感謝しているからこそ仕事もがんばっているし、疲れて帰ってほんの少し料理に意見を呈したら鬼のようにこれ言われた時の気持ちよ。
     どちらにも思いやりって大事だよね…

    +1

    -1

  • 184. 匿名 2021/02/15(月) 16:35:41 

    歴代一人暮らし男子と付き合ってきたけど、こ綺麗にしてる人が多かったイメージ。
     片付いてはいるけど、埃は乗ってるみたいな。
    あと、金銭感覚はしっかりとしててご飯は自炊するけどテキトー。とりあえず米炊いといて肉となにがしかの野菜を塩コショウで炒めるw

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2021/02/15(月) 16:51:49 

    これやってあれやってと、2つ以上頼むと怒られる。
    今これやってるんだからできないよ!と。
    別に同時にやってくれとは言ってないし、優先順位つけて順番にやってくれと思ってるんだけど、男にはそれができないんだよね。
    母に頼むとポンポンとやるし。
    やっぱり男女の脳って違うんだな。

    +6

    -1

  • 186. 匿名 2021/02/15(月) 17:07:04 

    >>4
    当事者意識の差だよね
    女性の方が家事に向いてようが仕事と同じで本当にしなきゃいけないならやるしかないもん

    +21

    -0

  • 187. 匿名 2021/02/15(月) 17:22:30 

    >>19
    そういう男性にとっては家事が非日常的なことなんだもんね
    毎日しなきゃいけないこといちいち凝ったりできないわ

    +18

    -0

  • 188. 匿名 2021/02/15(月) 17:33:27 

    >>179
    旦那も家事してくれてるたいだからそれならあまり気にならないかも

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2021/02/15(月) 17:49:05 

    うるせー!
    屁理屈言ってないで黙ってやれ!

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2021/02/15(月) 17:54:04 

    >>25
    元旦那、結婚前長く一人暮らしだったけど、どうしようもなかったよ。
    一人暮らししてて家事できるプライドだけは一人前で、ダメなとこ指摘されても聞く耳なし。
    実力もセンスも知識もなく、おまけに汚いのも平気。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2021/02/15(月) 18:03:26 

    >>2
    そうそう。
    うちは夫が義理の母に家事みっちり仕込まれてるから
    かなり得意だよー。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2021/02/15(月) 18:22:26 

    最初から結婚しなければいいんだよ、
    男性は一人暮らしして頑張ったらいい。
    女性も一人前稼ぐ。

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2021/02/15(月) 18:33:13 

    >>8
    面倒だから言われるまでやらないんだよ。戦力外通告されたいから。

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2021/02/15(月) 18:39:01 

    >>188
    そうね。買い物も料理もメインでしてくれてるし、普段私がなにかやってるときにソファでテレビ見てて、少しイラっとくる時はあるけど、トータルでは向こうのほうがやってくれてるから、いいかと思うようにしてる

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2021/02/15(月) 18:42:38 

    男の子の母親が甘やかしてちゃんと育てないから。

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2021/02/15(月) 18:43:28 

    >>2
    同じ男でも小さい頃からやってる人は自然と身についてるよね。成長してやらなければいけない状態になってやっとやる人もいるし、結婚して奥さんがやってくれるからって甘えてやらなくなる人もいる

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2021/02/15(月) 18:49:19 

    ごめん、ただのグチになっちゃうけど、うちの夫にこの間、私が料理中に玉子のパックを開けてと頼んだら開け方知らなかったよ(汗)
    この人、43年生きてきて玉子のパック開けたことなかったんだ…と愕然とした。

    やっぱり家事はやったことあるか、ないかの違いでしかないと思う。
    玉子のパックだって、一度開けたことあればピーって引っ張って開けるってわかるもん。経験の問題。

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2021/02/15(月) 19:02:49 

    めんどくさいからやらないだけって
    はっきり言えよ。

    毎日料理するのって 
    食材の残りとの都合もあるから
    慣れないと難しいのはわかるけど

    掃除や洗濯なんか別に
    誰からも教わらなくても
    一人暮らし初日から普通に
    できるだろうが。

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2021/02/15(月) 19:11:57 

    うちの夫は一人暮らし歴長くて簡単なものだけど自炊してたので安心、と思いきや…結婚すると全く何もしない。同居人(女)は母も妻も一緒。結婚して家族になると母にしてもらっていた身の回りの世話、無償の愛を、妻からも当たり前にもらえるものだと思っている。結局やる気と育った家庭環境。ちょっともう少し〜〜なんて言うと機嫌悪くなる。子どもの時からお手伝いさえしてこなかったんだろうな、と、義母に嫌味を言いたくなる。

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2021/02/15(月) 19:23:31 

    73歳のおじいちゃんの言うことだから。
    家事は母親と嫁がやる、男はどっしり構えていれば良い、って時代の人だから、仕方ないんじゃないかな。

    仮にこの理屈が本当だとしたら、仕事で「女のくせに」と言われるのはおかしいのに、それには一切触れないものね。「男性は色々理由があって家事が苦手だから、得意な女性がやってね」と言いたいだけに聞こえる。

    おじいちゃん、自分のことや自分の子どものことくらい、頑張って自分でやろうよ。言い訳並べる前に。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2021/02/15(月) 20:06:47 

    夫だけ選択権があることが腹が立つ。私は家にいないか具合悪いときくらいしか家事は安めない。夫は休日にお風呂掃除すらしないときがある。彼は意思でやるかやらないか決められる。私は黙って押し付けられた家事もやるのが当然。これ、わかってくれる人いるかなー?

    +10

    -1

  • 202. 匿名 2021/02/15(月) 20:18:58 

    >>1
    テレワークの旦那に、「雨が降ったら洗濯物取り込んでね。」ってこれだけの事もできないよ。

    私が在宅勤務なら、仕事の合間に掃除、洗濯、ご飯の準備できるのに…ほんとに無能だと思ってしまう。

    +8

    -1

  • 203. 匿名 2021/02/15(月) 20:38:49 

    仕事ならできて家事はできない=奥さんに甘えてるんだと思う
    甘えてるというのは良い言い方をした場合で、結局はなめてるんだと思っちゃう

    +9

    -0

  • 204. 匿名 2021/02/15(月) 20:47:12 

    「だから、男を分かってあげないとー」理論にはウンザリしてる。向き不向きだからOKと甘えられる時代は終わったよ
    男の方こそ自分たちが能力が偏っていてセルフイメージよりけっこう劣っていることを理解しないとダメだと思う

    +9

    -0

  • 205. 匿名 2021/02/15(月) 20:51:08 

    >>23
    一人暮らししてる部屋を見れば家事をやるかやらないかはある程度判断できるよねって事じゃない?

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2021/02/15(月) 20:51:57 

    >>201さん

    わっかります。
    女性→家事はやるもの、やらない時は理由が必要(体調不良など)

    男性→家事をやるかやらないかは、その男性のスペックによる。できればなお可

    みたいな感じですよね。
    食べること、住むこと、掃除することに性差なんてないはずなのに。
    男性であろうが女性であろうが、ご飯は食べるし、住むところは必要だし、生きていれば汚れるし。

    +11

    -1

  • 207. 匿名 2021/02/15(月) 20:54:11 

    マルチタスク苦手だから、家事できなくても仕方ないなんて免罪符むやみに与えたらだめ。やらないから慣れないだけ!いいわけすんな!

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2021/02/15(月) 21:35:56 

    >>13
    掃除機って排気するから、料理しながらは嫌だよね
    別の部屋で掃除機かけるなら汚くはないけど、火のついたお鍋から離れるのも微妙だし
    どうしても掃除がいいなら、ワンルームで煮込み料理してるときにクイックルワイパーかけるくらいなら可能かな

    +9

    -0

  • 209. 匿名 2021/02/15(月) 22:00:44 

    たまに旦那が夕食作ってくれる
    すごい時間がかかるから仕事帰りの私は待ってる間に仮眠できちゃう
    不器用な旦那だけど感謝してます

    +1

    -1

  • 210. 匿名 2021/02/15(月) 22:13:02 

    から揚げに下味をしみこませている間に
    スープを作り
    スープが温まる間にサラダを用意し、
    から揚げを一度揚げして余熱で火を通している間に、使った食器を洗い布巾で拭いて食器棚にしまい、からあげを二度揚げ。

    旦那にはよく「間違えないでできるね」とか云われるけど、普通にできるよね。

    +9

    -0

  • 211. 匿名 2021/02/15(月) 22:16:28 

    男って知恵遅れみたいな奴多いよね

    +6

    -1

  • 212. 匿名 2021/02/15(月) 22:19:39 

    >>23
    稼げる人はお金で解決しちゃうんだよねw

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2021/02/15(月) 22:26:36 

    残業で遅くなるから、やっておいて欲しいことを簡潔に箇条書きでラインしても、良くわからなかったとか言われる‥

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2021/02/15(月) 22:31:07 

    これうちの夫限定だとは思うのだけど
    「ついでに○○しよう、やろう」ができない。

    例えば
    ご飯食べ終わった後にトイレや飲み物やらで席を立つ際、「ついでに自分の食べ終わった食器も持ってシンクにつけておく」ができない。

    目的以外の行動はできないらしい。

    +10

    -0

  • 215. 匿名 2021/02/15(月) 22:38:51 

    >>204
    わかるよ~。男だけでなくおばさんも言うよね。育休復帰するとき50代の女性上司に「旦那さんをうまく褒めて感謝して転がすのよ!」とか言われたよ。
    対人関係で気遣いは大切だけど、なんで対等な夫婦関係でもてなす必要があるの?あと転がすなんて相手をバカにしてない?と理解できなかったよ。

    +9

    -0

  • 216. 匿名 2021/02/15(月) 22:41:14 

    仕事も家事も男女差はないよ。個人差。それにマルチタスクのできる出来ないは客観的に判断するのは難しいからあてにならない。

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2021/02/15(月) 22:48:55 

    >>3
    人差し指より薬指の方が長くない?男性脳なんじゃないかな?私は完璧に男性脳で薬指が中指とほぼ同じくらい長いよ。

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2021/02/15(月) 23:44:27 

    うちの夫はまさにそれでマルチタスクができない。
    だから料理や日々の掃除は頼まず、1ヶ月〜数ヶ月に一回の換気扇の掃除やエアコンの掃除をお願いしています。
    その時は説明書を読んだり、ネットで調べてとても丁寧に掃除してくれます。
    我が家はこれで結構上手く行ってます。

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2021/02/15(月) 23:52:06 

    夫は料理だけはしない。できないわけではないと思うのだけど、作った料理の批判されたくない、いじられたくない、評価されるのがこわいと思っているのだと思う。あとは毎日料理するのが大変だと分かってしまったら、自分が妻に劣ると感じるのがこわい、かな。かたくなに作らないので、こういう人には何と言ったら料理するようになるのかな。

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2021/02/15(月) 23:54:06 

    脳の作りによって男性は家事が苦手なんです
    だから女性の皆さん、あとは分かりますね…?

    って責任逃れと言い訳にしか見えない

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2021/02/16(火) 00:22:59 

    シングルタスクとかマルチタスクとか逃げ道を作って出来ない理由にしたいのかわからないけれど、家事や育児をやらない男性の心の奥底には、「家事や育児は、「男の俺の仕事ではない」」と思っているからだと思う
    自分がやらないといけないこととは、心底思ってない、他人事だから、本気でやる気を出していないんだと
    そこからが間違ってるんだよね
    家族として、一緒にその場を回していく共同生活者、育児ならば同じ親としてとしての認識がある男性は、また違うと思う

    +9

    -0

  • 222. 匿名 2021/02/16(火) 05:01:41 

    いつの世も家事は女がやるものって風潮は無くならないよ。
    しゃーないって

    +0

    -2

  • 223. 匿名 2021/02/16(火) 05:29:32 

    >>8
    子供2歳の時、
    なに、一人でバタバタしてるの。と言われた。
    見えてるなら手伝え!
    家事を頼んで出来なければ、逆ギレ。怒られる位ならもうしないと。
    毎日同じ家事してるんだから、やれ。仕事なら、出来るんだよね?
    家事放棄とか、家族放棄だよね。
    夫と結婚を後悔してるよ。

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2021/02/16(火) 06:47:23 

    妹汚部屋だけど

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2021/02/16(火) 07:14:54 

    うちの息子は彼女と同棲してるけど、ご飯は息子が作る方が多いみたいね。実家住まいだった頃は何も作らなかったのに、私が料理好きだったから真似してるみたい。良い事だわ。

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2021/02/16(火) 08:17:14 

    夫にとっての家事と妻にとっての必要な家事がちがうのでは?

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2021/02/16(火) 08:22:47 

    脳の構造で逃げないでやる気出して

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2021/02/16(火) 09:50:41 

    >>202
    仕事の合間に掃除、洗濯、料理って認められてないでしょ、、、

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2021/02/16(火) 09:55:32 

    >>197
    驚き。むしろ開けたことなくてもわかる、、、

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2021/02/16(火) 11:51:55 

    >>216
    その通りだと思う。後は慣れとか習慣かな。習慣化されてると自動的に考えられるし。

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2021/02/16(火) 11:55:41 

    >>226
    人によって違うのかもね。うちだと掃除の意識は
    夫は汚れたらやればいい。私は汚れないように毎日ある程度やる。料理だと夫はバランス良くサラダ、主菜、副菜作るけど、私はある意味腹を満たせればいい。ってなってるし。

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2021/02/16(火) 12:17:39 

    >>4
    男女を問わず、家事の達人になるには才能がいるけど、ある程度の家事ができるようになるのに才能なんて関係ないよね
    健康な大人が
    「ひとりでお着替えできない!人には得手不得手があるんだよ」
    って言ったら滑稽なのと同じ

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2021/02/16(火) 12:20:50 

    >>211
    どんな世界に住んでるんですか?あなたも知恵遅れみたいな感じだから、集まるのでは?

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2021/02/16(火) 12:34:58 

    >>206
    男性は正社員で働くもの。できれば何かのために一家を養えるギリギリの稼ぎは欲しい
    女性は稼ぎはそんなに求められない。非正規でもパートでも共働き!
    って意識が多いしお互い様かと思ってる。
    大企業で出世したいって一部の人を除けば、稼ぐことにも性差はないし。少なくても妊娠出産前まではね。

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2021/02/16(火) 12:39:13 

    >>223
    なんでそんな人と結婚したんですか?結婚前はちゃんとやってたのに急にやらなくなったんですか?

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2021/02/16(火) 13:26:34 

    >>4
    自分はお手伝い程度で充分、男なんだからって思ってんだよね。

    なのに最近の男は女に稼ぎも求める。
    なんなの‥‥

    子供よりも旦那の方が部屋やトイレ汚すし、ゴミもなんでも分別しないで捨てたり、脱ぎ散らかしたり、後始末を自分でしないから家事を増やす。
    思いやりがない上に男だから苦手だしって逃げれるなんて羨ましいですね

    +6

    -0

  • 237. 匿名 2021/02/16(火) 13:29:36 

    >>187
    たまにやるから凝るだけで毎日食事用意しなきゃいけなくなったら、そのうち簡単で早いものになるよね

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2021/02/16(火) 14:00:32 

    うちの旦那、本当に察しないしシングルタスクだし頼んだことすぐ忘れるし同じミス何回もするしでADHD疑ってたんですが、ここ見てたらそういう旦那さん多そうで安心しました。いや、安心しちゃだめなんですけど。
    実母にも「男の人ってみんなそんな感じよ」っていつも言われます。

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2021/02/16(火) 18:52:17 

    >>228
    まぁ、昼休みとか休憩時間使えば可能じゃない?

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2021/02/16(火) 19:13:47 

    >>13
    鍋の近くで他のおかずの用意か洗い物とかやる。

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2021/02/16(火) 19:46:25 

    >>234さん
    201です。
    234さんの考えにも全面的に同意です。ただただ、もやもやするの〜。

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2021/02/20(土) 22:16:18 

    >>45
    旦那もやらない、、それみんなできることではないよ、

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2021/02/24(水) 15:17:07 

    >>56
    私の夫もそうだよ😓
    なんで鍋みてんだよ!他を片付けろ!!と思うよね〜

    結婚生活3年間で食器を洗ってるのを2回しか見たことない
    終わってるよね
    しかも私が洗ってって言ってからじゃないと何もしない!
    他のこともほぼやらない

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2021/02/24(水) 22:16:04 

    >>158
    一人暮らしの時もコンビニ弁当やカップ麺三昧、掃除は気が向いたら。洗濯は洗剤の量も干し方もいい加減。
    こんなただのだらしない暮らしじゃ、家事力がつくとは思えない。

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2021/03/07(日) 11:42:35 

    もうダメだ。上の子2歳、妊娠9ヶ月で専業です。
    毎日毎日同じことの繰り返し(これは当たり前)
    でも段々疲れて積み重なって旦那の休日は本当にイライラするよつになってしまった。どうして毎回毎回私が洗い物を?どうしてゴミが溜まっててもそのまま?旦那から掃除機かけてくれたことある?なんでやることいっぱいあるのにそんなにゆっくりまったりしてるの?
    本当にイライラして洗濯だけ回させて上の子と旦那を公園へ追い出しました。上の子の面倒見てくれてだけ楽だけど、でもいざ家事やろうと思ったら洗濯干さないと、乾いた洗濯物畳まないと、朝ご飯の洗い物しないと、掃除機かけないと、いくら片付けても片付かない部屋、トイレ掃除もしたいでもお腹がしんどくて思うように動けない。なんだか疲れて疲れて一人で大泣きしてしまった。私って甘えてますか?専業主婦なら全部やるべきですか?休日は旦那に休ませるべきですか?一度話し合って旦那にもっと積極的に家のことしてほしいと言うと俺いつ休めばいいん?と言われました。私もいつ休めばいいん?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード