ガールズちゃんねる

人生で迷った時の決断方法

96コメント2021/02/08(月) 02:28

  • 1. 匿名 2021/02/07(日) 12:54:36 

    今やっているOLの仕事が給料が安い割に仕事量が多くてしんどいです。この仕事を辞めるか、今後どこに引っ越すか(今いる場所は仕事のためにいるだけで、本当はもっと田舎に行きたいです)、それらをどのタイミングで行動に移すか、などいろいろ悩んでいます。
    今仕事を辞めるなら同じタイミングで引っ越したいし、でもこのコロナ禍でそんな行動を起こすべきなのか、でも早くしないともう歳も歳だし(今35です)、と、考える度に「でもでもでもでも」と頭がグルグルします。
    こんな時、皆さんなら誰かに相談しますか?どうやって決断しますか?

    +86

    -0

  • 2. 匿名 2021/02/07(日) 12:55:17 

    直感に頼る

    +124

    -2

  • 3. 匿名 2021/02/07(日) 12:55:29 

    人生で迷った時の決断方法

    +32

    -2

  • 4. 匿名 2021/02/07(日) 12:55:49 

    思い立ったが吉日

    +84

    -3

  • 5. 匿名 2021/02/07(日) 12:55:59 

    田舎はやめとけ
    選択肢が少なくなるよ

    +89

    -3

  • 6. 匿名 2021/02/07(日) 12:56:19 

    宇宙兄弟で、どっちが楽しいかで決めなさいって感じのセリフがあって、楽しそうな方を選ぶようにしてる

    +118

    -3

  • 7. 匿名 2021/02/07(日) 12:56:33 

    やりたいことや次の仕事の目処がついてから辞めるかな…
    とりあえず次の仕事を探し始めたらどうかな?

    +44

    -1

  • 8. 匿名 2021/02/07(日) 12:56:52 

    欲望のままに

    +9

    -3

  • 9. 匿名 2021/02/07(日) 12:56:59 

    人生で迷った時の決断方法

    +2

    -7

  • 10. 匿名 2021/02/07(日) 12:57:35 

    旦那とお見合いした夜にアミダくじやった

    +12

    -3

  • 11. 匿名 2021/02/07(日) 12:57:44 

    ワクワクするほうを選ぶ

    +49

    -0

  • 12. 匿名 2021/02/07(日) 12:57:47 

    >>1
    行きたい先を見付ける。
    そこでの転職活動をする。
    採用されたら退職をする。
    向こうに引っ越す。

    友達もこの方法で10年は位Iターンしてたよ。
    震災を経験して地元に戻ったけど。

    +69

    -1

  • 13. 匿名 2021/02/07(日) 12:57:58 

    人生で迷った時の決断方法

    +10

    -2

  • 14. 匿名 2021/02/07(日) 12:58:00 

    +46

    -4

  • 15. 匿名 2021/02/07(日) 12:58:19 

    まず会社を決める
    家賃補助や、引っ越し費用を出してくれる会社もあるので、よく調べる。
    30代後半になるとかなりスキルがないと転職も難しいよ。

    +48

    -2

  • 16. 匿名 2021/02/07(日) 12:58:32 

    1000万貯めてから
    金銭的余裕は必須かな

    +21

    -4

  • 17. 匿名 2021/02/07(日) 12:58:35 

    >>1
    主は呼ばれてる気がする。
    行けばわかるよ。

    +6

    -1

  • 18. 匿名 2021/02/07(日) 12:59:05 

    >>14
    不倫してましたね??

    +4

    -10

  • 19. 匿名 2021/02/07(日) 12:59:26 

    人生で迷った時の決断方法

    +8

    -4

  • 20. 匿名 2021/02/07(日) 12:59:30 

    取り敢えず体を清めて神社に行き、自然を見てまわりボーとしながら考える
    急にヒラメク時がある
    焦らず心と体を休めれば良い方に行く

    +29

    -2

  • 21. 匿名 2021/02/07(日) 12:59:59 

    自分に聞く

    +5

    -1

  • 22. 匿名 2021/02/07(日) 13:00:30 

    2回転職したけど、決めた後それを正解とするように努力することだと思った。
    まぁ合わなかったらまた別の道を探せばいいよ。

    +68

    -0

  • 23. 匿名 2021/02/07(日) 13:00:49 

    >>1

    うちの親からは『そういう時は現状維持した時と動いたときのメリット・デメリットを紙にとことん書き出せ』と言われてきた。

    適当な紙に箇条書きでいいから両方のメ・デメリットを文字として書き起こして冷静に眺める。

    意外と『書く』って有効で、頭で考えるだけより問題が見えやすくなって決断しやすくなるよ。

    今からやってみて!

    +66

    -1

  • 24. 匿名 2021/02/07(日) 13:00:52 

    ほんとに実行にする時って、突然やってくる!
    よく分からないけど、あ、やっぱり辞めよう(やってみよう)って思って、そう思ったら次のことしか考えられなくなって、段取りとか調べまくって、誰にも相談せずに粛々とその方向に進んでいくよ。

    私がそうだった。

    転職のとき。
    悩みに悩んでたときには、悩むだけで何にも進まなくてイライラしたけど、転職のときは、朝起きたら辞めるモードにスイッチ入ってて、次の日に辞めること伝えて2ヶ月後(引き継ぎとかあるから)には辞めた。

    今別の仕事して10年経つけど、あの時の決断力は自分で自分を褒めてやりたい。

    +74

    -0

  • 25. 匿名 2021/02/07(日) 13:01:09 

    迷ったら、楽しい(楽しそう)な方を選ぶ!

    +5

    -2

  • 26. 匿名 2021/02/07(日) 13:01:36 

    そんな「でもでもでもでも」なんて言ってたらあっという間に年取るよ。思い立ったら行動です。

    +28

    -0

  • 27. 匿名 2021/02/07(日) 13:02:12 

    >>1
    人は悩んだときにどっちが良いかを考えるけど、どっちを選択しても後悔するって考えて、じゃあどっちを選んだ方が後悔してもまぁいいかと思えるかで考えてみるといいよ。

    +49

    -2

  • 28. 匿名 2021/02/07(日) 13:02:37 

    >>1
    資格はどんなものがありますか?

    ハロワの求人検索で地域指定しないで職種かキーワードだけ入れて出てきた全国の求人で特に気になるところに応募してみるとか。

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2021/02/07(日) 13:03:04 

    35歳ならもう親には相談しないのは確定。パートナーがいるならまずはパートナーには相談するかな、独り身なら誰にも相談しない独断で決める。その後のことも自分自身の決断であれば全て自分の責任であり思うようにいかなかったとしても何も後悔はない。

    +12

    -6

  • 30. 匿名 2021/02/07(日) 13:03:05 

    大事な事を決めきれないでぐるぐるぐるぐるあります
    そんな時はとりあえず進みたい方に何か行動してみると
    例えば履歴書を書いて求人情報を検索して
    面接してみる
    その過程で
    自分の気持ちが動くので(やっぱり今の仕事でいいか)とかで
    なんとなく決まってきます

    +27

    -0

  • 31. 匿名 2021/02/07(日) 13:03:32 

    田舎って言っても全くの未開の地なのか、以前住んでたことがあるのか、知り合いがいるかでまた話が変わってくるかな

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2021/02/07(日) 13:03:51 

    楽しい方を選ぶって人が多いけど、今が苦しい時は他が楽しく見えて危険だよ

    そもそも働いたことのない会社や住んだことない地域は、やってみなきゃ分からない。

    とにかく転職活動をしっかりとする。今のレベルを落とさないというのは大事。

    いったん落ちたら中々戻れないのが今の日本

    +22

    -0

  • 33. 匿名 2021/02/07(日) 13:04:25 

    厄年は動くな

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2021/02/07(日) 13:04:36 

    vioの医療脱毛の4回から約2ヶ月。
    遠くから見たらパイパンみたいな感じの生え方。
    銭湯に行ってみんなの反応みてから次も全剃りするか決めてみる。

    +0

    -7

  • 35. 匿名 2021/02/07(日) 13:05:00 

    >>1
    コロナだからって下手に行動しないほうがいい。
    35歳で低収入ならそれが実力だと思う。

    +10

    -6

  • 36. 匿名 2021/02/07(日) 13:05:11 

    >>1
    迷ったら後悔の少ないと思う方を選ぶ。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2021/02/07(日) 13:06:59 

    >>1
    まずは転職サイトに登録して転職先を探してみる。
    そうすれば自分が納得できるかできないかはわかるんじゃないかな。
    納得できないなら転職しないでおくのさ。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2021/02/07(日) 13:07:43 

    35歳!?
    ご結婚は

    +2

    -14

  • 39. 匿名 2021/02/07(日) 13:09:53 

    人生一度きり!、時は金なり!
    家族持つ前の独身なら、自分だけの都合で人生決められるんだから、今、その人生で後悔するかしないか、それで決めたら?
    40年生きてきたけど、人生は楽しんだもの勝ちだと思う

    +23

    -1

  • 40. 匿名 2021/02/07(日) 13:10:13 

    行き先の目処はついてるの?
    とりあえずそこでの就職情報や物件情報を見てみるかな
    で、実際に見に行ってみて良さそうな土地だったら行動開始する
    今ストレスが溜まってて現実逃避したいだけかもしれないし、とりあえず一旦現地に行ってみるよ私なら

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2021/02/07(日) 13:10:28 

    >>1
    参考までにこち亀の名言
    人生で迷った時の決断方法

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2021/02/07(日) 13:11:31 

    年齢は確定要素。(毎年必ず1歳加齢。)
    コロナは不確定要素。(今後どうなるかわからない。)

    コロナよりも年齢を基準軸で考えたほうがいいよ。
    不確定要素に期待しないほうがいい。

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2021/02/07(日) 13:11:38 

    >>38
    2021年やぞ
    アップデートして

    +22

    -1

  • 44. 匿名 2021/02/07(日) 13:11:59 

    私はマトリクス思考する癖があるかな〜。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2021/02/07(日) 13:12:12 

    迷うも何も次の仕事決めないとすべてダメじゃない?次の仕事の勤務先次第で引越し場所も決まるよね。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2021/02/07(日) 13:12:24 

    >>38
    こういう森会長みたいな人そろそろ絶滅してほしい

    +23

    -2

  • 47. 匿名 2021/02/07(日) 13:12:33 

    >>1
    相談するっていうか、情報をたくさん集める
    ただ悩んでいても何もならないよ

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2021/02/07(日) 13:12:58 

    私も仕事辞めようと思っています。
    コロナ禍だし、そうでなくても去年就職したばかりなので、再就職が相当厳しいのは百も承知です。でも、昨年末にここでもう一年働くことはできない、と感じました。
    辞めたら後悔するかもしれないし、しないかもしれない。それは分からないけれど、辞めなかったら確実に後悔する。今辞めなければ、結局嫌だ嫌だと思いながらダラダラと続けてしまう。そう思って決断しました。
    誰かに相談はしていません。

    +34

    -0

  • 49. 匿名 2021/02/07(日) 13:13:15 

    どちらの選択肢にも具体的に動いてみる!
    主さんの場合なら、転職しないという方向と転職するという方向!
    転職しない→仕事の不満解消できるように動いてみる!異動とか、嫌な人がいれば、上手く交わせるようにするとか。
    転職する→求人を見る。履歴書を書く。
    始めると、変わります!

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2021/02/07(日) 13:13:48 

    >>22

    それ!
    正解を選ぼうとするんじゃなくて、
    選んだものを正解にする。

    +28

    -0

  • 51. 匿名 2021/02/07(日) 13:14:05 

    周りを巻き込むとか他人に迷惑をかけるんじゃなければ、どのみち後悔するんだからやりたい方は流れる
    満足した分はマシだから
    多分、妥協して後悔することになったら立ち直れない

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2021/02/07(日) 13:14:30 

    >>1
    色んな思いが交錯しすぎてますね
    まずはどれかひとつ最優先にすべきものを決めなければ何も進まない
    一般的に35歳だったらまだまだ働き口はあると思うので自分ならまず好きな土地に引っ越すことから始める
    住む場所って大事

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2021/02/07(日) 13:15:58 

    迷う時は決断しない。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2021/02/07(日) 13:17:58 

    迷う時の決断で良い結果が出ることはない。

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2021/02/07(日) 13:18:03 

    占いで決める
    贔屓の野球チームが試合に勝ったらこうする
    次の信号が変わったら…
    私は割と重要な事を上記で決めた事がある。
    でも人には勧めません。

    程度の違いはあれど、どっちに行っても良かったと思う事も後悔することもあると思う。最終的には自分の気持ちに聞くしかない。ガンバレ。

    +2

    -2

  • 56. 匿名 2021/02/07(日) 13:19:41 

    >>1
    少しでも迷った時はスッパリやめる。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2021/02/07(日) 13:21:44 

    >>48
    私も何度か転職してるけどその後一時的に生活が苦しくなっても辞めたことを後悔したことは一回もないよ

    +22

    -0

  • 58. 匿名 2021/02/07(日) 13:27:59 

    迷った時は、心がワクワクする方を選べばいいと何かで見た気がする

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2021/02/07(日) 13:28:34 

    色んな分析しても結論が出ないのに締めが迫ってた時、
    タロットワンオラクルで決めちゃったよ。
    大正解だったけど、追い詰められるとあんなになるとは。

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2021/02/07(日) 13:28:56 

    どっち選んでも何かしら後悔はすると思うから
    後悔少ないだろうなって方を選んでる。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2021/02/07(日) 13:29:03 

    田舎で仕事したいって明確な目標があるなら、それに向けてひとつひとつ問題解決していけばいいだけじゃない?

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2021/02/07(日) 13:29:34 

    私の例だけど、32で転職決めてから引越し、3年後に倒産が何故か大手企業に買収されて、今は毎日テレワークで仕事しています。
    都会の方が仕事多くて転職しやすい。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2021/02/07(日) 13:32:20 

    今の会社で定年まで勤める予定だったけど、
    コロナ禍で考えがかわって、
    心機一転、転職にチャレンジする。
    今のところだと給料も上がらないだろうから、
    キャリアアップ目指します

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2021/02/07(日) 13:33:09 

    とりあえず次の職を見つけて辞める。
    辞めてから探すのは無謀よ。

    +2

    -2

  • 65. 匿名 2021/02/07(日) 13:36:25 

    >>29
    意地悪言う気満々で書いたんだろうな
    親だって頼るつもりじゃなければ「確定」しなくてもいいし友達に相談したっていいじゃん。
    主をがんじがらめにしたいだけに見える。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2021/02/07(日) 13:38:04 

    どちらを選んでも失敗すると仮定して
    後悔しない方を選ぶ

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2021/02/07(日) 13:38:09 

    >>22
    私もそう思う。むりやり正解にもっていくしかない。
    私の場合、結局、体調を崩してまた前職に戻ったけど、それまでちゃんと努力して結果だしてやりきった感が残ったから後悔は無い。その点だけは本当にやって良かったと思う。

    +12

    -1

  • 68. 匿名 2021/02/07(日) 13:44:38 

    自分のやりたいことを選ぶ

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2021/02/07(日) 13:44:56 

    >>2
    私仕事辞めるかどうかすごく悩んでたんだけど、
    ある日自転車で通勤中に「あ…やめるって言おう」と突然思い立ってやめますって言ったよ。

    しかもその後にやりたい仕事見つけてトントン拍子で就職できた。直感大事。

    +20

    -1

  • 70. 匿名 2021/02/07(日) 13:45:21 

    >>1
    主の場合、どれが最優先事項なのかな。
    仕事辞める事なのか、田舎に住みたいのか。
    まずは休みの日とかに住みたい田舎をリサーチして、物件なり求人を探してみては?

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2021/02/07(日) 13:46:23 

    >>1
    35歳で独身なら一人で決めるしかないんじゃないの

    +0

    -5

  • 72. 匿名 2021/02/07(日) 13:50:40 

    決断できないならまだその時期ではないのでは。利己的に自分が損をしない道を選び時機がくるまでやり過ごす。部署をかわるとかできない?
    しぶとく生きましょう。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2021/02/07(日) 14:02:18 

    >>1
    自分のことだと思うと決断できないから「もし友達がこの状況を悩んで私に相談してきたとしたら、私は何て言うかな?」と一歩引いた立場で考えてみる。
    そうすると結構いい結論が出ることが多くなった。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2021/02/07(日) 14:07:33 

    楽しい方を選ぶ。

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2021/02/07(日) 14:08:23 

    主さんの場合は自分で選択できることだから、きちんと準備と下調べをしていればって感じですかね。
    とりあえず、ある程度の退職時期を決めて、それまでは仕事しながら就活はした方が良いです。
    ここ一年で退職してまともな仕事が決った知り合いいないので、やっぱり準備は大切。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2021/02/07(日) 14:12:56 

    >>1
    どんな選択しても行動力があればなんとかなる
    逆も然り

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2021/02/07(日) 14:28:55 

    >>32
    本当に一度失敗してしまったら終わりだよね。
    いきなり自分語りで悪いけど、私は自分の体力的に介護は無理だと思ってるから、どんなに忙しくても今の事務にしがみついてるのが一番いいのかなって思ってる。
    そこにいる時は大変って感じるけど、他を経験して「あそこの方がまだ…」っていうことにもなりかねないもんね。
    ある程度職種選べる時代ならいいけど、今は自分にはできなそうな介護に回る確率が高くなりそうだから私は動けない。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2021/02/07(日) 14:32:35 

    >>69
    タイミングとかあったりするよね
    直感には素直に従った方が何かと良い

    +10

    -1

  • 79. 匿名 2021/02/07(日) 14:42:21 

    ここのみんな主に辞めたほうがいい、辞めないほうがいいって言わずに淡々と語ってていい
    それと後悔してないところも
    私もコロナ禍で転職迷ってたから、見てよかった、ありがとう

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2021/02/07(日) 14:45:45 

    やらないよりやる方を選ぶ

    その選択を成功にするか失敗にするかは自分の努力で変えられるので、どれを選んでも成功だったと思えるように意地でもがんばる

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2021/02/07(日) 14:51:41 

    何かを変えたくて、転職ではなく転勤を願い出た
    楽しかったし仕事も頑張ってたけど、仕事のトラブルでうつになり退職
    大変な出来事だったけど、後悔はしてないよ
    あのまま漫然と地元で働いてても行き詰まるだけだったし
    新たな土地で仕事を見つけ、そこで旦那と知り合い結婚した
    うつや退職なんかの挫折も含めて今があると思える

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2021/02/07(日) 14:57:29 

    >>23
    素敵なお母様ですね!
    感情ではなくこういう論理的に物事を判断していく能力、母も私も無いので羨ましいです。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2021/02/07(日) 14:58:02 

    >>1
    堂々巡りが続くなら、目を瞑って勢いで行動してみる
    勢いで転職活動→目星ついたら家探し
    でないと、年を重ねれば重ねる程、段々決断できなくなって、堂々巡りが続く
    やらずして後悔するならやってみたら?

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2021/02/07(日) 15:07:36 

    >>4
    ほんそれ

    でもその吉日に腰を上げられない人のなんと多いことよ

    無駄ものを抱え過ぎでちゅ

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2021/02/07(日) 15:09:29 

    最低限の衣食住が大丈夫そうなら、やりたいこと優先

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2021/02/07(日) 15:36:17 

    この間YouTubeで観た「後悔しない決断方法」
    というのが良かったから、やってみるつもりだよ

    1 直観でどちらを選びたいか?を決める(会社辞めたいから辞める、とか)
    2 選んだ事を実行する前に、ひとつ目標を決めてから全力で取り組む
    (仕事でここまで出来るようになる、仕事に関係する資格を取る、とか)
    3 目標に取り組んでいる間や、達成後にもし気持ちが変わったら実行はしなくて良い
    4 達成後も気持ちが変わらなかったら会社を辞める

    グルグル悩んでいた事よりも行動に移す事で決断しやすくなるらしい
    なお、どっちに決断したとしても大変な事は起こる時は起こるんだけど
    後悔しないかどうかが大事みたい

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2021/02/07(日) 15:47:01 

    迷ったらより大変なほう、
    その先を考えて自分の成長につながると
    思えるほうを選んできたよ。
    勉強とか仕事はね。

    結婚相手や住む場所は
    先の楽しい生活がイメージできるほう。

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2021/02/07(日) 17:34:35 

    若い頃、ずっと仕事が合わなくて辞めたかったけど
    次にやりたいことがなくて悶々としてた。

    でもある時急に背中を押されるように
    「海外行こう」と思い立って
    数か月後には辞表出して、海外に行ってた。

    意外と「今だ!」って時が来るんだよね。

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2021/02/07(日) 17:50:22 

    とりあえず決死の覚悟で行くときは
    大声で「殺せぇぇ!!!殺せぇぇ!!」って叫んでから行動に移す 死ななかったら勝ち 簡単でしょ

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2021/02/07(日) 18:00:23 

    好きだけど結婚を考えられないから別れた元カレ。
    その元カレと1年ぶりに会ってしまった。
    すごい楽しかったし戻りたいと思うけどやっぱり
    結婚は考えられない相手。
    私はアラサーで子供も欲しいと思ってる。
    だから婚活も必死にしなきゃなのに元カレと会ってしまった。。

    まだ好きだし忘れられないから明日死ぬとしたら会いたいと思う。だから会ってもいいのか?
    無理矢理にでも忘れて婚活したほうがいいのか?
    どっちが幸せか分からなくなりました。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2021/02/07(日) 19:09:50 

    >>1
    お金に余裕があるならGO!

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2021/02/07(日) 21:28:53 

    >>48
    その調子だと辞めなくてもまたどこかで同じことかんがえちゃいそうだね

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2021/02/07(日) 21:55:39 

    タロット占い

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2021/02/07(日) 22:13:38 

    >>90
    相手の気持ちはどうなの?

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2021/02/07(日) 22:16:36 

    >>1
    同じ年で、転職で悩んでる

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2021/02/08(月) 02:28:40 

    自分では一生懸命やってるのにことごとくいろんな事が上手くいかない時は、別の道に切り替えるタイミングなのかと考える。非科学的だけど神様がそう言ってるのかな、みたいな。実際そういう時期に転職したりして結果的に本当に良かったと思ってる。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード