ガールズちゃんねる

マイホーム購入、縁や直感を感じましたか?

139コメント2021/01/12(火) 12:57

  • 1. 匿名 2020/12/14(月) 11:57:59 

    家購入を検討していますが、なかなか良い土地が見つからず、さらに主人の転職話も持ち上がり、タイミング的に今じゃないのかな…と落ち込んでいます。
    マイホームも結婚と同じで縁があるという話を聞いたことがあります。
    棚ぼた的に希望の物件に出会えた、あの時の家は買えなくて良かった…などの体験談があればお話聞かせてください!

    +86

    -5

  • 2. 匿名 2020/12/14(月) 11:59:03 

    くっそわろたw

    +5

    -99

  • 3. 匿名 2020/12/14(月) 12:00:06 

    色々見て回って結局は一番最初に見た物件を購入しました。

    +88

    -0

  • 4. 匿名 2020/12/14(月) 12:00:46 

    たまたま土地を通りがかった時に担当者に声をかけられてトントンと家建てる話が進んだ。
    間取りも考えて本当に住みやすく良い家になった。
    旦那も娘もこの家が大好きだけど隣が道路族で最悪。それさえなければ100点の家。

    +139

    -1

  • 5. 匿名 2020/12/14(月) 12:00:55 

    >>1
    今後もまた転勤の話がありそうだね。購入後にまた転勤の話が出た時にどうするのか考えないとね。

    +16

    -3

  • 6. 匿名 2020/12/14(月) 12:01:53 

    家に入った雰囲気と眺望で決めました。
    当初予定額より4000万も上がったけどなんとか生活はできるからしっくりくるところにした。

    +5

    -23

  • 7. 匿名 2020/12/14(月) 12:03:42 

    +75

    -1

  • 8. 匿名 2020/12/14(月) 12:03:48 

    >>5
    転職と書いてありますけど、転勤ですか?

    +20

    -0

  • 9. 匿名 2020/12/14(月) 12:03:54 

    結局いつも一番最初に見た「うーん、これで良いのかなぁ〜」って感じの物件になる。住んでみるとかなり快適で運が良かった。他の物件のゴミ捨て場が汚かったり道路族いたりして消去法で決めてるだけなんだけどね。

    +39

    -5

  • 10. 匿名 2020/12/14(月) 12:04:32 

    ちょっと違う話になってしまうかもしれないけど購入前、建設中はとても良い営業さんでご縁を感じていたのに完成後の対応でその感じたものはどこへやら…
    アフターケアがちゃんとしているところ重要です

    +92

    -0

  • 11. 匿名 2020/12/14(月) 12:05:23 

    戸建てやマンションを20ヶ所近く見たけど買いたいと思う物件には出会えなくてマイホーム選びは難しいなと感じていたら、最後に見たところがまさかの夫婦共にドンピシャで見た翌日に即決しました

    +101

    -1

  • 12. 匿名 2020/12/14(月) 12:05:37 

    子どもと近所を散歩している時に家の骨組みがあって、「この場所に建てるんだ、いいなー」と思ったら建売で購入した!

    +103

    -2

  • 13. 匿名 2020/12/14(月) 12:05:40 

    うちは建売だったけど、ここだ!とピンときました

    +60

    -0

  • 14. 匿名 2020/12/14(月) 12:05:52 

    >>8
    ほんとだ!ごめんごめん全然間違いに気が付かなかったわ😱

    +16

    -0

  • 15. 匿名 2020/12/14(月) 12:05:57 

    このあたりがいいと思っていた場所に見つけて、ほぼすぐ購入決めました。
    希望してた地域で、予算内だったので即決でも失敗したとは思ってません。

    +35

    -0

  • 16. 匿名 2020/12/14(月) 12:06:25 

    土地をいろいろ見ていて今なら地主さんが値引いてくれる角地と巡り逢い購入して家建てました!良い感じで生活してます!

    +27

    -0

  • 17. 匿名 2020/12/14(月) 12:07:11 

    注文住宅でモデルハウス見学をしていて、
    家はもちろんだけど何より担当者との
    相性がほんとに良かったと思う。

    +24

    -0

  • 18. 匿名 2020/12/14(月) 12:08:02 

    あると思います〜!!

    私もアパートの更新料払うのやだなーって話から
    手頃なのがないか見てみる?って話になり、
    見つけ、1週間後くらいに見に行って、
    即契約しました。
    内見しても、気になる点がひとつもなくて
    実家にも駅にも公園にも近くて、
    すべてが条件に収まっているのを見つけて、
    これは運命だと思いましたね。

    +94

    -0

  • 19. 匿名 2020/12/14(月) 12:08:34 

    >>9
    あ、マイホーム限定でしたね。アパートの内見の話も含めて書いてしまった。
    でも今、購入して住んでる家も、たくさん見て歩いた中で結局一番最初の候補に落ち着いた。家の前の道路の幅が決め手だったな。雪国なので、道路幅が狭くて除雪車が通れなさそうな物件は却下になりました。

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2020/12/14(月) 12:08:49 

    元々夫婦で気に入ってた広い公園があってその近くに住みたいねと話していた。ただ結婚して半年しか経ってなかったし家の購入はまだまだ先だと思ってた。

    たまたま投函された新築マンションのチラシを夫に「公園のそばだねー」なんて渡したら石橋叩き過ぎて破壊するくらい慎重派の夫がギャラリーに一度行ってみようと言い出し、行ったら思いの外気に入ってしまって6000万の契約を2週間でしてしまったのには驚いた。

    5年たった今もこのマンションがめちゃくちゃ気に入ってるみたい。
    チラシを見てなかったら今も賃貸に住んでると思う。あれはほんとに縁だなと思う。

    +79

    -5

  • 21. 匿名 2020/12/14(月) 12:08:56 

    ピンときました!中古物件で内見を1回させてもらって、いいじゃん!と思ったので、深く考えず決めました。ほぼ直感を信じた形でしたが、とても快適に暮らせてます。

    +53

    -0

  • 22. 匿名 2020/12/14(月) 12:09:38 

    建売りで風水的には良くないとされる旗棹地だけど思ったより家の中は陽射しも良く入って明るく広かったので買ってしまいました
    今のところ不幸も不便も体調不良もないです
    買うまでに20件ほど見学しました

    +57

    -0

  • 23. 匿名 2020/12/14(月) 12:09:42 

    旦那とマンションのモデルルーム見に行った時、契約状況の表を見ながら「この中だったらここだよね」っていう部屋が一致した。
    その翌月もう一度行ったら、まだそこが空いてたので決めた。

    +27

    -1

  • 24. 匿名 2020/12/14(月) 12:10:56 

    いくら良い家でも結局はご近所さん次第な気がする。
    うちは、道路族とクレーマーを重点的にリサーチしまくった。
    子供の学区内で探したから、同じ地区に住むママ情報はかなり役に立ったよ!あと、たまたま知り合いがコンビニで働いてたので、クレーマー気質や変質者っぽい人がいないかどうかなどを聞く事が出来た。

    まぁ、それを聞く相手探しから始まった訳だけど…

    +46

    -3

  • 25. 匿名 2020/12/14(月) 12:11:21 

    直感で一軒家購入したよ。家自体は気に入ってるけど後から隣の家を購入した家族が最悪。毎週どんちゃん騒ぎだし大型犬2匹を外飼いにしてて臭いがヤバくて窓開けれないし最悪。ノーリードで家の前で遊ばせてボールとかそのまま道路においてるし邪魔。糞もおしっこもそのままの事がしばしば。ご近所さんも嫌気がさして注意看板たててるけど気にしてないみたい。
    だから、家を直感で買っても色々とあるから気をつけてね。

    +66

    -0

  • 26. 匿名 2020/12/14(月) 12:11:30 

    入園予定の幼稚園の制服購入の帰りにたまたま通りかかった分譲地にあるモデルハウスが気になり日曜日に夫と行ったら営業の人の人柄が良かったのと幼稚園まで子どもと歩いて10分ほどなのと東南角地がまだ空いていたのとですぐに決まりました。
    家も土地も縁なんでしょうね。

    +39

    -2

  • 27. 匿名 2020/12/14(月) 12:12:00 

    >>1
    転職って必ずしも収入が上がるとはいえないから、前職より下がることの方が多いんだよ。家を買うならば、転職して一年以上経過してからの方がいいよ。
    転職する時、給与の支払いのカウントでひと月分後に支払いだったりしたので、収入が安定しない頃の家を購入するのは危険だよ。

    +14

    -1

  • 28. 匿名 2020/12/14(月) 12:12:03 

    表鬼門と裏鬼門、階段の向きと場所には絶対気を付けて

    +4

    -10

  • 29. 匿名 2020/12/14(月) 12:12:29 

    中古マンションを探し始めて、一軒目で決めた。
    まぁ、地元だから地理や環境は知ってたし、内覧する前にほぼ決めてた感じ。
    フルリフォームするから、内装もあんまり関係ないし。

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2020/12/14(月) 12:12:30 

    マイホームの計画が進んで、後は融資さえおりれば!って所で融資おりず。
    なんだかんだで一年伸びました。
    でもその一年の間に色々変更したところもあって、結果住んでみての不満は特にないです。
    やっぱりタイミングってあるんだと思いました。

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2020/12/14(月) 12:14:32 

    縁とか直感じゃなく、ゴリゴリ決めました
    最初はなんとなく土地を見せて貰ってたんだけど、途中から「銀行学校買い物その他環境イロイロ合わせたら、この地域に建てるならココが1番だ」という地域が出てきたから

    この当たりに良い土地が出たらとお願いしておいて、一応売るらしいという話が出たときは「建築条件付き」でした
    県のお役所なんかにも行って、建築条件を外して貰って速攻お金入れて決定(土地はお金払わないと簡単に他へ流れる)
    労力はかかったけど、条件付きで建てるよりはかなりお安く建てましたし大満足です

    直感なんてもんで何千マンも出せないわ......

    +22

    -2

  • 32. 匿名 2020/12/14(月) 12:14:41 

    うちは条件的に何軒かに絞られていました。予算的に中古物件しか買えないのはわかっていました。何軒か見て、気に入った建物に“ご縁があるといいね!”と話をしてお別れをしてきたんですが、結果的に、そのお家を購入する流れになりました。いや~、申し訳ないながら本当に田舎で‥なかなかヘヴィな部分はありますが、今はこのお家でよかったんだろうなと思いながら毎日過ごさせてもらっています。

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2020/12/14(月) 12:15:34 

    マイホーム購入した3年後とかに離婚する人周りに結構いるし、なんとも言えない。
    直感よりも、時期や予算やこの先の子どもの将来的なことや、仕事の状況など…よーく考えた方がいいと思う。

    +14

    -1

  • 34. 匿名 2020/12/14(月) 12:16:03 

    子どもの学区や生活圏が変わらないレベルで引っ越したいなぁと思ってたけどなかなか無くて、こりゃ無理だなーと探すのやめたらいきなり近所で空いて、なんとなく見に行ったら日当たり良すぎてすぐ決めた!ポカポカ最高!

    +21

    -0

  • 35. 匿名 2020/12/14(月) 12:17:31 

    夫と散歩してる時に、「この辺りが宅地になってくれたら最高なんだけどね〜!」なんて言ったら数ヶ月後に本当になった。
    ここしかない!と思って即決だった。

    +29

    -1

  • 36. 匿名 2020/12/14(月) 12:17:32 

    あと5年位は全然購入するつもりなかったのに社宅の人間関係が面倒すぎてメンタルやられてた頃に実家の隣の家がが更地になって土地売出したのをたまたま親が購入してたのでそこに家を建てました。

    +17

    -3

  • 37. 匿名 2020/12/14(月) 12:17:49 

    >>27
    その前に転職したばかりだとローン降りるの?
    家を購入したのは10年以上前なので。
    慌てて買って転職したら収入下がりましたって事になるよ。

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2020/12/14(月) 12:17:53 

    2年くらい探してたけど、なかなかピンと来るのがなくて、新築マンション見に行ったときに「ここがいい!」ってなってその日に申込みしてすぐに契約しました。
    旦那は1回帰ってゆっくり考えてみない?って感じでしたけど。
    住んでもうすぐ1年ですが、快適です!
    ピンと来る物件に出会えたらいいですね。

    +23

    -0

  • 39. 匿名 2020/12/14(月) 12:20:30 

    希望する小学校の校区内で土地探しからはじめてなかなかなかったので諦めかけたときにハイツが解体されて分譲地になったので即決しました

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2020/12/14(月) 12:23:51 

    不動産屋に土地を見つけるよう頼んでましたが、結局、自分でインターネットで見つけました。緑が大好きなので、森の目の前の土地を買いました。夫は、道路に対して北向きの土地なので嫌がっていましたが、結果、南側が森なので、カーテン開け放しても誰の視線もありません。なんなら庭に野鳥が飛んできて最高です。そして日当たり最高、道路に対して南向きの土地だとぐんと値段が上がりますが、北向き、安くて最高ですよ。

    +9

    -2

  • 41. 匿名 2020/12/14(月) 12:24:32 

    街の中で駅も近いので便利だと思ってマンションを購入しましたが若い子育て世代の入居率がひくい。
    夫婦二人のバリキャリ風か老夫婦、または高校生とかの大きな子どもがいる世帯が多い。
    いつも敷地内の遊具は私達のみ。
    もう少し郊外の新興住宅街とかのが良かったのかもと少し後悔してます

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2020/12/14(月) 12:25:12 

    方位とか関係なしに直感で決めましたか?

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2020/12/14(月) 12:27:16 

    7年位かけて家を探していたら
    広告チラシを偶然見つけて
    間取りを見たら
    私が考えてたのと全く一緒だった

    トントン拍子で話が進み
    いつも渋る主人も即決したから購入

    あとから聞いたがキッチンの壁や畳を
    オーナーが特注してわざわざ追加したんだとか

    それがなければ即決購入していない

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2020/12/14(月) 12:27:39 

    建売でバス停は目の前ではあるけど駅から遠いし、店はあまりないし、周辺の道も歩きにくそうだった。でもなんとなくここが良いと思って決めました。数カ月後に道が舗装され綺麗になり、半年後には近くにスーパー・コンビニ・メディカルモールがオープンし、一年後に徒歩圏内で駅の建設が始まりました。(さすがに駅の完成はまだ先だけど)ラッキーでした。

    +37

    -1

  • 45. 匿名 2020/12/14(月) 12:27:44 

    >>28
    鬼門はよく聞くけど階段の向きと場所も何かあるんですか?
    私は建てる時期とかを気にします。
    家族皆が良い時期って、なかなか無いだろうし
    家相とかも見てもらいたいけど、どこで見てもらうのが良いのか、色々悩む。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2020/12/14(月) 12:27:47 

    建売購入を決めて担当者に連絡した次の日、あるトラブルが起きて購入を諦めることになった
    今考えるとその家は買うな!ってご先祖さまが守ってくれたのかなーと思う

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2020/12/14(月) 12:29:03 

    >>43
    ここに住んでる私達を感じた

    信じるか信じないかはあなた次第

    +0

    -2

  • 48. 匿名 2020/12/14(月) 12:31:26 

    >>14
    私も転勤に見えちゃったよ〜!笑
    マイホームトピを見ると転勤族だから買えないって
    エピソードがちょこちょこあるから😉

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2020/12/14(月) 12:31:39 

    >>42
    うちは風水とか全く気にしなかったです

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2020/12/14(月) 12:32:05 

    >>6
    4000万も予算オーバーしたってこと?
    すごすぎるんだけど

    +17

    -1

  • 51. 匿名 2020/12/14(月) 12:32:50 

    本当にたまたま用あって電話した不動産屋からたまたま今ある店と同じ通りの数十メートル離れたところに店舗件住宅が空くから中古だけど買わないかって話もらって非常に迷ってるけどめちゃくちゃ縁っぽい気もして

    今の家と店舗の家賃合わせたより少し安くなる上に住居スペースがだいぶ広くなるのと、たぶんお客さんもそのまま来てくれると思うんだけど…

    どーしよー

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2020/12/14(月) 12:33:30 

    >>4
    わたしも同じです!
    上手く乗せられた感もありつつ、でも気に入った家になりましたし、何よりコロナが想定外だったので、戸建てにあのとき引っ越して正解だった〜と感謝してます。

    +12

    -2

  • 53. 匿名 2020/12/14(月) 12:34:18 

    >>1
    転職すると、在籍期間の問題で数年間は住宅ローン申し込みできないよ。
    安定した収入の見込める、資格職などの人は、住宅ローン通ってから転職します。
    転職して収入が読めなくなるなら、どのみち数年後です。
    まずは、住宅ローンについて勉強した方が良い気がする。

    +8

    -3

  • 54. 匿名 2020/12/14(月) 12:38:45 

    人気のエリア(駅近)だから滅多に土地は出ないよ〜って
    そのエリアに長く住む知人に言われていてもう諦めてたんだけど
    入院中暇すぎて、たまたまSUUMOを開いたら売ってる!
    しかも何度か犬の散歩で通ったことのある場所で
    縁を感じて契約したよ♥

    +16

    -1

  • 55. 匿名 2020/12/14(月) 12:39:23 

    私も土地を探して2年かかったよ。
    探し始めたときに、いいなと思った土地があったけど、値段が高くて諦めた。
    その後本当にいい土地がなくて心が折れかけた頃に、知り合いの不動産屋さんに聞いたら、その方の個人のつながりの人が売りたいと言っている土地があると言う事で今の土地に巡り合った。
    なんだかんだ最初にいいなと思った土地と同じ値段でした。笑
    最初は高いと思っていた価格も、本当に見つからないから価格が高いのは仕方ないと思いはじめたからすぐ決められた。
    縁もあるけど、いろんな土地を見てどの土地がいい土地なのか判断して決断することが大事かなぁ、と思う。いい土地か判断できなければ、すぐに他の人の手に渡ると思ってしまう。だからといって焦るのは禁物だしね。土地って本当に難しいよね。

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2020/12/14(月) 12:40:25 

    完全に直感でした。
    戸建てとマンション、新築と中古含め10軒以上見たけどピンと来ず、主人がふと提案してきた少し郊外の駅近新築マンションを見に行って、即決しました。
    希望の間取り・希望の階・南東角部屋が奇跡的に空いてたので押さえたくなりました。今の部屋が空いてなければこのマンションにはしなかったかもしれないぐらい、自分の希望に叶った部屋でした。

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2020/12/14(月) 12:41:37 

    ちょっと前のトピで話題になってたけど、旦那と旦那の親が勝手に決めてきました
    サプライズみたいな感じで暴露されたのでブチ切れました

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2020/12/14(月) 12:43:54 

    はじめ建設の建売り買ったけどお勧めしない。
    壁が薄い。
    収納が少ない。

    +8

    -2

  • 59. 匿名 2020/12/14(月) 12:44:04 

    中古マンションをリノベーションするつもりで大手不動産業者さんで何件か探したけどピンとこず…。別のリノベーションを専門で手がけている不動産屋さんに変えました。
    何件かピックアップしてもらい内覧したのですが、1件目で当たり!即決しました。
    相性と運ってあると思います。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2020/12/14(月) 12:44:09 

    縁のある土地、直感で選んだ土地に建てましたが後悔してます。
    ハウスメーカーは色々まわって時間かけて調べて選んだのに、なぜ土地ももっと探したり調べたりしなかったのだろうかと後悔してます。
    今も家は気に入ってるので、家だけガボッと取り外して新しい土地に運べて使えたらいいのにな…なんて思ってます…

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2020/12/14(月) 12:44:19 

    >>6
    4000万の予算オーバーってすごい。
    元の予算が数億なのだろうか。

    一般庶民の感覚からしたら、生活設計変わっちゃう額だと思う。

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2020/12/14(月) 12:44:50 

    転職したらローン通らないと思いますよ!
    キャッシュで買うなら関係ないですけどね。
    住宅ローンのこと、勉強されてみては。

    +8

    -2

  • 63. 匿名 2020/12/14(月) 12:45:22 

    >>57

    それは酷い!!
    いまは満足されてますか?

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2020/12/14(月) 12:47:39 

    >>1
    転職したばっかだと審査に通りにくくなるから
    購入したいと思った物件が
    近隣家賃の相場か、相場より安くて
    低金利(手間はかかるけどネット銀行が0.3%〜ある)で
    貸してもらえるなら良いと思う。
    金利が高くて家賃相場より高くなるなら
    転職で給料が下がるリスクがあるから辞めたほうがいいかも。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2020/12/14(月) 12:48:02 

    >>63
    広いし静かだし気に入ってはいるけど、古民家なのよ
    旦那はそういうの好きだからリフォームだけにしたけど、建て直すべきだったと思ってる
    早く建て直したい
    (私が知った時既にリフォームが始まってた)

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2020/12/14(月) 12:48:28 

    建売ですが、20軒くらい内覧して、どの家も何かしら納得できない部分がある家でした。

    しかし、やっと夫婦の理想条件に全て合致した家を紹介してもらい「もうこれ以上の家はない」と夫婦2人で思えたのでそこに決めました。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2020/12/14(月) 12:51:35 

    新婚当初からお互いの地元の中間地点に住んでて、仕事もお互い手に職つけて働いてた。
    一人目の産後も共働きでそろそろ家買うか〜って展示場を回ってたんだけど、だんだん仕事と家庭の忙しさで疲弊していき、もうのんびり暮らしたい!家族の時間欲しい!ってなり、友人も親戚も誰もいない縁もゆかりもない土地に転職しました。
    実家から車で30分の距離から5時間の距離に。

    土地勘もないから住むところは地図見ながら決めたくらいw
    でも引っ越してみたらめちゃくちゃ合ってて、引っ越して3ヶ月で家を建てることに決めて1年半後にはマイホームに住んでた。
    高齢者の多い住宅地に住んで6年経つけど、未だに引っ越して良かったしこの地域に家建てて良かったって思ってる。
    田舎の高齢者の多い地域ってよそ者を排除するイメージがあるけど、全然そんなことない。
    この地域に引き寄せられたんか?!って思うほど。
    旦那も私も仕事順調だし、良い割合で家庭と仕事をできる。

    展示場回ってもピンとこなかったのは私達が住むべき場所では無かったんやなーって今となっては思える。

    +10

    -1

  • 68. 匿名 2020/12/14(月) 12:51:43 

    >>1
    感じたよ。中古物件だけど即決した。
    もちろん複数内覧はした上でだけど、その判断に間違いはなかった(5年目)

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2020/12/14(月) 12:54:09 

    >>60
    私も全く同じ!!
    なんならまだ住み始めてないのにもう引っ越したいです。解約金かかっても契約破棄すればよかった。
    土地だけほんと変えたいです。
    住む前からこんな気持ちでマイホームを迎えるなんて思いませんでした。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2020/12/14(月) 12:54:56 

    >>45
    時期はもちろん大切です!

    玄関と階段が向かい合わせはNG、図面で見た時に中央に階段があっても良くないですね

    水まわりと玄関は特に鬼門を見ておかないとトラブル起きます

    ガルちゃんに書くとマイナスだらけになりそうなので詳細は入れませんが、気を付けて

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2020/12/14(月) 12:58:15 

    家も車も大きな買い物はすべて直感でした。
    その土地を見た瞬間に、子供と自分たちの生活が全て見える。駅学校保育園の距離感とか。
    鬼門や方角風水は一切興味なし。ただし土地だけは市役所行って調べた。これだけは絶対やってね。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2020/12/14(月) 12:59:24 

    >>50
    >>61
    理想の金額で探していましたがいろいろ見学に行ってもパッとせず…
    直感で良いと思ったところを家族会議して購入に至りました。
    億は越えてないです。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2020/12/14(月) 13:01:50 

    私は全体的に明るい色合いの少しこじんまり(部屋多いと掃除が面倒なので)とした家が良くて、あとは街の治安と地盤等の良さ(災害で怖い目見てるので)。不動産に任せたら見事にドンピシャだったので夫に購入を決めてもらいました。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2020/12/14(月) 13:02:36 

    >>1
    利便性、閑静な住宅街、形のいい東南角地等々全てにおいて完璧な理想通りの土地、棚ぼたでした。しかも地盤改良が不要というオマケ付き。こんなにいい土地があるものかと思いましたがこれが縁ってやつなんだろうなぁと。
    これまでにも候補はあったけど縁がなかった。だからこそ今の土地に出会えたと思っています。土地価格だけ見ると当初予算は超えていたんですが、結局最も費用がかからなかった。この土地は出た直後に抑えましたが続々と問い合わせがあったようでうちは1回見て即決しました。いいと思える土地はめったに出ませんし出たらすぐ売れます早い者勝ちです。ここだとピンとくるものがあればすぐに抑えることをおすすめします。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2020/12/14(月) 13:13:14 

    >>70
    返信ありがとうございます!
    こういう事って大事ですよね。
    色々調べて勉強します。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2020/12/14(月) 13:13:40 

    うちは棚ぼた的に、希望の物件に出会えた方かな。
    都内、駅チカ、2階建て。
    この条件を満たす物件はうちの周りじゃほとんどない。
    建て売りだけど本当に運がよかったと思う。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2020/12/14(月) 13:14:59 

    最初中古で検討していたけど良いと思ったところが既に契約済みで断念。なんとなく色々見てみてふらっと入ったメーカーのお家の換気性能が夫婦共々気に入りそこに決めた。そしたら良いところに土地持っててそのままトントン拍子で注文住宅建てた。夫婦とも気に入ったってとこが運命感じたかな。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2020/12/14(月) 13:15:05 

    縁になるのかな
    賃貸マンションの頃マンションの利便性が良かったから近くの土地を探してて気に入る場所を見つけたけど、少し田舎の方だから土地が基本100坪以上で広すぎるからしばらくはマンションでいいやって思ってた。
    その後子ども産んでマンションが狭くなったから今度はハウスメーカーや工務店巡りをしてて、気に入った工務店の完成見学会で近くの土地をちょうど買い取って一つ残ってますよって言われた。
    そこが最初にいいなって思った土地だった。(買い取ったばかりだったからホームページにも乗ってなかった)
    しかもそこを2分割したので丁度いい大きさの土地になっていて、理想通りだったのですぐ契約して家を建てた。
    マイナスな面も勿論あるけど気に入っています。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2020/12/14(月) 13:15:55 

    >>1
    ピンときました!
    この家で暮らしてるイメージが湧いた。
    この家がいい!と思って家族にプレゼンした。最初は家族は微妙な反応だったけど実際物件観てもらったらトントン拍子で話は進んでいきました。
    ご近所さんも良い方ばかりで仲良くなれて本当に良かったです。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2020/12/14(月) 13:16:11 

    >>10
    うちもです。アフターケアまでしっかりやります!的な会社だったのに、点検のハガキは担当者から連絡させます。ってくるのに連絡があったことはありません。

    +9

    -2

  • 81. 匿名 2020/12/14(月) 13:17:13 

    >>1
    陽当たりも学区も譲れなかったけど、ご近所に意地悪そうなひとが居たのは最初からわかって諦めてた。
    買ってすぐ団信利用することになったのでローン無いので、タダで住める~ぐらいに思ってる。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2020/12/14(月) 13:20:55 

    自分は縁とかってよりタイミングだった。
    けっこう早くから探してて、色々見るうちに目が肥えて全然決められなかったんだけど、
    そうこうしてるうちに引っ越さなきゃいけなくなっちゃってそのときに内件した数件の中の一件に決めた。
    でもわりと満足

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2020/12/14(月) 13:22:58 

    土地を色々みてるうえで、ソワソワする所もあるなかで、都会なのにスゥーっとからだに綺麗な空気が入ってくるような感覚になる所があり、ここがいいと直感で感じて、そこに家を建てました!!
    ここでよかったと心から思っています。直感って大切!!

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2020/12/14(月) 13:26:44 

    家を探していて不動産に電話して、見学希望日を伝えたらその日は予約があるからと断られてしまったけど、後日不動産の方から午前中なら良いですよと電話が来た。事前情報などなく案内された物件は住んでいたアパートのすぐ近くに売りに出されたばかりの一軒家だった。場所も家も価格も条件が良く、この後午後からも見学者がいると言われその場で即決した。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2020/12/14(月) 13:30:12 

    >>51
    良さそうね!

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2020/12/14(月) 13:32:55 

    >>49
    なんか風水もそうですが悪い方角に引っ越すと悪いことがおきると聞いたので。
    ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2020/12/14(月) 13:37:21 

    >>1
    今じゃないよ、やめときな。
    出会いとか言ってる時点で無計画。
    私があなたの親ならば反対する

    +2

    -2

  • 88. 匿名 2020/12/14(月) 13:38:57 

    >>4立地も家の間取りも満足でも、近所は本当住んでみて分かることばかり。購入した時は子供がいなくても、数年して近所が子供ばかりで道路族とか、近所の住人が引っ越して次に住んだ人が迷惑住人とか。家購入って本当難しいですね。

    +18

    -0

  • 89. 匿名 2020/12/14(月) 13:40:30 

    >>1
    夫は乗り気じゃなかったけど、私が家が欲しいなと、ネットやチラシ見たり、遊びついでにオープンハウスや展示場行ったりを5年位してた
    土地買って、自然素材の家を建築家で建ててとか夢みてたよ

    でも結局、新聞チラシにあった校区内に出た中古住宅を見に行った当日に即決して購入
    夫が乗り気になった1軒目で決めちゃったよ
    丁度リーマンショックで土地代が下がってたのが、夫としては決め手だったみたい
    やっぱり夫婦や家族のタイミングが大きいと思います
    賃貸生活は10年と長かったけど、その間にお金を貯めて、中古だったのもあって早々にローンは終わってゆったり生活できてます
    家のこだわりも住めば都で、不満なところは特にないな
    いつかご縁があると思いますよ


    +3

    -0

  • 90. 匿名 2020/12/14(月) 13:41:35 

    直感で町の雰囲気や近所と合わないかもしれないという感覚があった。
    でも立地的に良くて物件購入した。
    案の定、引っ越して半年でご近所トラブルになった。
    うちは被害者なんだけど、周りの人も助けてくれないし何度も警察呼んだ。

    住んでる人まで詳しくリサーチできない。
    最初に感じた直感で、購入やめればよかった。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2020/12/14(月) 13:42:29 

    今の家に出会う前に出会った家。

    うちは予算&手間的にも建売を探してて何件も見たんだけど、とある戸建てを旦那がえらく気に入って、内見も数回させてもらって、うちの両親もめっちゃいいじゃんとベタ褒めしてた家があったんだけど、どうも気が進まなくて。
    なんと言うか、自分達家族がそこに住んで団らんしてる姿をどうも想像できなくてモヤモヤしていたんだけど、結局不動産屋のとあるミスが発覚して、その物件はキャンセルした。

    その後すぐに今の家に出会って、こっちは私がすごく気に入って、お気に入りで住んでる。あの物件キャンセルして良かった〜!

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2020/12/14(月) 13:44:09 

    >>41
    新興住宅地は人間関係や道路族がめんどくさいから、私は41さんのような子育て世代が少ないマンションや住宅地に憧れる。
    駅近とか利便性良さそうですね!

    +16

    -0

  • 93. 匿名 2020/12/14(月) 13:45:11 

    実家の犬が雷に驚いてロープ切って逃げた。それから毎日探し回って1ヶ月後にそれまで行った事のない場所で似た犬がいると情報をもらい探しに行った。だけど出会えなかった、すると情報をくれた方が写真を貼ってくれた、だけどうちの子じゃなかった。
    結局見つからずそれから数年後、HMから紹介された土地がその場所だった。他にも候補はあったけど結局その土地に家を建てました。

    +0

    -4

  • 94. 匿名 2020/12/14(月) 13:48:19 

    主人の職場と実家との真ん中
    大通りから少し入った新興住宅街
    土地も希望とぴったり
    あとは太陽の向きを調べたらほぼ良い土地を見つけた

    でもまだ他に土地が無いか探しています

    探して2ヶ月
    すぐに決めるのが怖くてびびってます。。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2020/12/14(月) 13:49:18 

    ぶっちゃけ、道路族や近所の人なんて住んでみないとわからない。新興住宅地は特に。
    挨拶とか雑談したらマトモそうなのに、お隣と向かいの人が夜8時まで家の前で親子でギャーギャー遊んでたりしてびっくりしてる。
    冬場はわりと静かだけど、春夏はお隣と向かい2家族が夜遅くまでうるさいです。

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2020/12/14(月) 13:51:03 

    >>10
    アフターケアってなんだろう。無料で修理してくれるってこと?

    うちは中古で買ったけど、5年おきの無料点検は引き続き受けられてる
    ハウスメーカーで修繕すると数百万円も高いからやめて、個人で業者さんにお願いした
    先日も無料点検の案内が来たけど、下見に半日かかるし、高くてどうせお願いしないから点検も断った
    無料で修理してくれるのならいいけど、点検だけなら、不具合が出た時点で業者さんに頼めばいいと思うよ
    いいなりで修繕してたら、メッチャお金かかるよ

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2020/12/14(月) 14:00:01 

    >>28
    どっちがどうとかも知らないし、調べたこともない
    全く気にせず買ってるけど、家族は幸せに暮らしてるよ

    +4

    -2

  • 98. 匿名 2020/12/14(月) 14:00:16 

    資産価値が大事!と思って、条件ガチガチに固めていろんな物件見てたけど全くピンとこず…

    少し離れた所に築浅マンションが出てて、なんとなく内覧して、夫婦ともにここだね〜となって即日申し込みしました
    すごく素敵とかではないけど、マンション周りの道路が広くて気持ちいいし、入園する幼稚園から徒歩2分だし、あらゆることに違和感がないというか…
    今まで資産価値の高いエリアの物件を見たときは、良い家なんだろうけど、なんか違うな〜って思ってましたが、それが全くなかったです

    最後は第六感だったねとよく夫婦で話してます

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2020/12/14(月) 14:03:07 

    >>70
    ヨコからすみません。
    家の中心に和室がある間取りってどうですか?

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2020/12/14(月) 14:04:38 

    >>1
    タイミングもそうだし、やっぱり直感もあると思う!

    私も毎週末、散々色んなところへ探しに行ってたけどなかなかいいところが見つからなくて探すの疲れてきたとこで、旦那の実家と自分の実家のちょうど真ん中辺りにあるところに見に行ったときピン!ときて一目でその場所を気に入って即決したよ

    ご近所さんも変な人はいないし、学校、スーパー、コンビニ、駅も近くてすごく気に入ってる

    大きな買い物だから気に入るところが見つかるまで、納得いくまで探すなり待つなりした方が絶対いいと思うな

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2020/12/14(月) 14:05:20 

    やっぱり縁がある土地はひっぱられますよね〜!

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2020/12/14(月) 14:06:42 

    いろんな土地を見て回ってたけど、イイところがなく疲れかけてた時に、ハウスメーカーの方から紹介された土地が、

    ●南道路50坪 日当たり抜群!
    ●1000万以内
    ●徒歩2分にバス停
    ●徒歩3分にドラッグストアとしまむら
    ●徒歩4分に小学校

    だったので、見学してから5日後に申し込みしました。慎重派な自分ですが、なんかココを逃したらいけない!と思いました。
    同時にうちをいれて3件の申込があったそうですが、無事に購入できました!
    それから他の土地もつい見てしまいますが、同じような条件を全て満たすとこはなかなかないので、あの時思いきってよかった!と思ってます。

    +14

    -1

  • 103. 匿名 2020/12/14(月) 14:08:46 

    >>1
    土地はもう決められてたからハウスメーカーから探したけどやっぱり縁があってピンときたよ!そういう縁があるとこはトントン拍子に進む。
    やっぱり少しでもモヤモヤする時は見送った方が無難な気がする、何か嫌な事があったときに(やっぱりあの時、、)とか考えちゃうだろうから

    一人暮らしで賃貸探す時もピンときたとこしか選ばなかった。

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2020/12/14(月) 14:10:54 

    値段は高いけど断熱と構造がしっかりた木のぬくもりがあるハウスメーカーに引き込まれた
    愛着がわくし幸せな気持ちになる

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2020/12/14(月) 14:20:15 

    土地契約を1週間後に控えてる時のこと。子供と賃貸庭で遊んでたら茶色いカマキリがいるのを見つけ、台風の風で飛ばされそうだねーと話してたら、足元でカマキリのバラバラ死骸があった。うわっとおもった2日後うちの玄関前でカマキリの死骸。その2日後私の車の運転席のドア下でカマキリの死骸。不気味なくらい続いてしらべてみたら、カマキリはいい未来をもたらす拝み虫らしく、それが何度も目の前で死んでいるのでその土地はやめろという意味かなぁと思いました。結局うちの両親がその土地に猛反対して買うのやめましたが、結果それで良かったです。

    +10

    -1

  • 106. 匿名 2020/12/14(月) 14:24:32 

    >>51
    今は家と店が別なんだよね?一緒になったら便利だし、ご縁だと思うわ
    うちの実家自営も、同じ商店街の中で広めの中古の店舗兼住宅に移転したよ
    3階建てだったからさらに賃貸スペース分もあって
    そこから入る家賃でローンが返せたって言ってた

    51さんも家賃が安くなるし、店舗兼住居でも住宅ローン減税対象になる場合もあるし
    お得なことも多いと思うよ
    店舗併用住宅にすれば節税できる?知られざる真のメリットとは
    店舗併用住宅にすれば節税できる?知られざる真のメリットとはmochiie.com

    「サラリーマンで資金を貯めて、いつかは自分でお店を開きたい」と考えている人のうち、店舗併用住宅を選択肢に入れている人も多いのではないでしょうか。 店舗併用住宅には通勤にかける移動時間が必要ないことや、プライベートとの生活を両立させやすいことなど色...


    ちゃんと調べて計算して、考えてみたらいいと思う

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2020/12/14(月) 14:32:22 

    >>1
    まだ土地しか買ってないけど、色々見て回った中で購入した土地は圧倒的に格好よくて、これだってすぐわかったよ。
    それまでは見ても一長一短で、決め手にかけてた。
    主も出会ったらすぐわかるかも!
    慌てて変なとこ掴んだら損だよ

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2020/12/14(月) 14:44:45 

    >>96
    定期的な点検は勿論なんだけど、その点検のお知らせがまず来ない
    おかしいと思って問い合わせると「連絡しようと思ってたけど忙しくて」の言い訳
    そしてその点検も連絡してすぐ来るならまだしもまた2,3ヶ月待たされる
    そしてその点検してからの無料修繕も点検から数ヶ月後
    あからさまに金取った客にはもう興味ありませんって感じで、ガッカリしました

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2020/12/14(月) 14:56:00 

    >>69
    何があったんです?

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2020/12/14(月) 15:14:10 

    >>25
    うわー、最悪だなー。こういうの聞くとビビりな私は更に家買うのできなくなる。

    家はいいけど近所最悪なパターンと、家は微妙だけど近所はいいのなら、私は後者がいいな。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2020/12/14(月) 15:52:31 

    >>108
    うちも同じ感じ

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2020/12/14(月) 15:54:10 

    マイホーム検討中だけど、ピンと来る物件に出会えるなんて羨ましいなー
    皆さんにあやかりたい。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2020/12/14(月) 15:55:45 

    更地だったけど、ここがいい!って思いました。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2020/12/14(月) 15:59:11 

    探していた範囲では希望の物件が出ず少し離れたところに見学に行ったんですが、条件の多い旦那が一目惚れしたようで見学後すぐに申し込みしました。
    うちの後に見学した方も申し込みしたようで(うちと入れ違いで見学していました)、その差が数十分だったと聞いた時に運命みたいなものを感じました。
    リフォーム済みだったというのもあると思うんですが(中古住宅を探していました)、今まで見た物件とは明るさみたいなものが全然違っていたような気がします。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2020/12/14(月) 16:08:49 

    >>4

    うちも道路族があとから後からあとから越してきて
    このザマ

    ムカつくわよね〜

    資産価値もガタ落ち

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2020/12/14(月) 16:31:08 

    >>85
    ありがとう!
    良さそうって言ってもらえると安心します…

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2020/12/14(月) 16:35:32 

    縁や直感はあると思います!夫婦共に判断力は鈍め。1年半の間ずっと物件情報を見たり、現地の見学をしていました。見つかる気がしないと何度も思ったけれど、購入した家は即決でした。見学して「ここがいい、住んでいる所がイメージ出来る!」とピンときました。見学してその場で申込み、契約に至りました。判断力ない私達でもこのような動きになったので、縁や直感はあると思います!

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2020/12/14(月) 16:36:10 

    >>106
    ありがとう!
    ご実家の経験談お話してもらってすごく心強くなりました…
    メリットの記事も付けていただいて本当にありがたい!
    今の賃貸を続けてくよりは最終的に売ったらまたお金になるし、ほんと良いタイミングでお話もらったように思うから、購入したい気が湧いてきました!

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2020/12/14(月) 16:58:10 

    直感でした♡
    でウキウキ最高な書き込みしてる人なんて、運が良かっただけとしか思わない

    知識もなく良く調べもせずに直感で土地買うとか、よほどのアホだわ

    +1

    -5

  • 120. 匿名 2020/12/14(月) 17:09:22 

    >>71
    昔の地図とかってこと?

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2020/12/14(月) 17:45:21 

    >>1
    戸建てが良くて色々調べたり考えてたけど、結局何となく近所のマンションが売り出されてるのに興味持って内見したら気に入っちゃって買っちゃった

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2020/12/14(月) 17:47:29 

    先週気になってた物件(土地)を問い合わせてメールで資料を送ってもらいメールで質問をしたけど、1週間経っても返事がなく…
    女だからナメられてメールの返事がなかったのかな?
    まぁ、そこは気持ちを抑えて今日改めて電話をしたら、1件だけ先約があると言われた💨

    土地の値段が少々お高めだったから先約がある事を聞いて、金銭面的に少しホッとしてる自分と、駅近広い坪だったからクソー!もっと早く動いてたら!と悔しい気持ちと2つの感情が今あります。。

    これも縁がなかった、と諦めるしかないかな…

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2020/12/14(月) 18:38:38 

    縁、ありました。
    ちょっと身バレしそうで書けないけど、

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2020/12/14(月) 19:29:27 

    >>119
    いやいや、みんなある程度の条件や知識をもっていろいろ見て回った上で、自分たちにぴったり適した物件を見つけた話をしてるんだよ。
    人を馬鹿にして上から目線で偉そうに言ってるけど、そういうあなたはとても虚しい人に感じるわ

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2020/12/14(月) 21:20:27 

    道路族ってコロナでもいるの?

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2020/12/14(月) 21:56:52 

    >>120
    ハザードマップとか、登記とか。
    買う予定の土地がまっさらとは限りませんよ。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2020/12/15(火) 01:43:47 

    >>1
    そういうのある。でも無い人もいるみたい。自分が中学の頃、父親の仕事の関係で引っ越さなきゃならなくて、色々家族で見に行ったのね。その中に建売があって中に入ったとき、何故か私は凄くピンと来て親にここがいいって言ったんだけど、父親がここは雷が多い地域だの、建売じゃない方がいいだので他の町の中古住宅になったんだけど、そこの地域に何故か馴染めず、家にも愛着がなく嫌な思い出になっている。その後も色々あり、あの時のあの家だったら人生も違ってたんだろうな。。と今でも思うよ。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2020/12/15(火) 07:36:31 

    >>31
    建築条件付きって建築条件外せるんだ?
    かなり大変じゃなかった?
    金額上乗せとかしたのかな?

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2020/12/15(火) 09:21:33 

    直感は本当に大事だと思う。賃貸の話ですまんけど何か嫌な感じだなーって思った家しぶしぶ契約したけど、半年で同棲解消したしw

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2020/12/15(火) 10:20:11 

    >>127
    親戚の家は新築建売を見に行ってさ、
    子どもたちがすっかり気に入ったので、即決で購入していたよ
    でも、今はローンが大変だって
    習い事やクリスマスプレゼントの捻出もキツいみたいだよ

    子どもは親の懐事情なんて知らないしね
    父親は総合的に判断したんだろうし、仕方ないよ
    仮に途中で手放すことになったら、もっともっと悲しむ結果になるからさ

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2020/12/15(火) 16:41:37 

    >>99
    全く問題ないはずですよ。

    とにかく水周りと玄関だけは表鬼門・裏鬼門を避けて家づくりしましょ

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2020/12/15(火) 17:21:17 

    >>131
    99です。ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2020/12/16(水) 20:46:40 

    いいなぁ、縁がある人は
    私もマイホーム欲しい
    でも今回旦那の債務整理をする事が決まったからしばらくローン組めなくなった。。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2020/12/16(水) 20:51:33 

    >>122
    先方の人が決まらずにあなたに話が回ってきたら、縁があるんだと思います!
    私も数年前、私的に運命だと思ったマンションがあり、すぐに不動産に連絡したら1人前に審査待ちの方がいらっしゃって、、その方が審査落ちたら私がいけたんだけど、先方の方がそのまま購入された。
    とっっても悔しかったけど、今では良かったのかなと思えるようになった。
    私には縁がなかったと思ってまだ賃貸です。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2020/12/18(金) 11:36:03 

    >>25

    事前に周辺環境をリサーチしてご近所さんも問題なし!

    って思っても、後からヤバいのが引っ越してくる可能性があるからね〜

    賃貸だとすぐ引っ越せるって言うけど、引っ越すにもお金や労力がかかるし、引越し先もすぐに見つかるとも限らない。

    隣人と言う意味ではポツンと一軒家が最強なのかな…

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2020/12/18(金) 17:48:04 

    >>134
    返信ありがとうございます!
    なるほど…先約が必ず審査が通らなかったりする事もあるんですね!!
    明日、先約があると言われてるけど、不動産屋と少し話をしに行きます!
    先約の方がキャンセルなっても、そのまま購入となってもどちらもその運命を受け入れて頑張ります!

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2020/12/22(火) 03:00:04 

    そろそろかなぁと思ってたときに声かけてもらった土地がドンピシャだった。立地、雰囲気、敷地面積、値段。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2020/12/22(火) 03:06:03 

    >>30
    わかります。私は分譲地ではなく個人的に土地購入したので申請などに時間かかったり不動産屋の手際の悪さでさらに伸びたりしたのですが、その間に間取りや建具の好みも変わり、良い方へ変更できたことのほうが多いので結果的によかったと思っています。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2021/01/12(火) 12:57:19 

    >>126
    15年前と今のバザードマップかわってて浸水区域になってしまった。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード