ガールズちゃんねる

子供がいない人生の楽しみ方

276コメント2020/12/20(日) 20:50

  • 1. 匿名 2020/12/13(日) 13:42:56 

    タイミング→人工授精→体外(顕微)授精で胚移植を2回し授かる事ができません。
    現在32歳です。
    一度も、着床した事がなく、原因も不明です。
    様々な検査をしましたが、夫婦共に問題なし。
    あえて言うなら、夫側がほんの少し不調。

    結婚後正職を辞め、夫の転勤に合わせて
    その土地でパートをしています。
    自分に子供がいる人生が想像できなくなりました。
    子供がいる事が幸せとは限らないと思っています。
    もちろん子供がいる人は『幸せだよ!!』と言うとは
    思いますが、それを羨ましいと思っていても
    出来ないものは仕方ないので。

    このまま、子供も出来ずのらりくらりパートをし
    適当に暮して、果たして有意義な人生なのか?と
    今、悶々しています。
    (本当は正社員になりたいですが、転勤があるので厳しいです)

    わたしと同じような状況の方はいますか?
    何か人生の楽しみ方のアドバイスを下さい。

    +380

    -12

  • 2. 匿名 2020/12/13(日) 13:43:35 

    子供がいない人生の楽しみ方

    +27

    -15

  • 3. 匿名 2020/12/13(日) 13:43:51 

    犬を10匹飼え

    +11

    -105

  • 4. 匿名 2020/12/13(日) 13:43:55 

    いろんな暮らしがあってもいいと思うんよ

    +644

    -4

  • 5. 匿名 2020/12/13(日) 13:44:49 

    養子も考えたけど、制度が厳しくて断念。
    そろそろ子供は諦めてペット飼おうかなーと思ってる。
    年々愛情を注ぎたい気持ちが高まっちゃって。

    +411

    -8

  • 6. 匿名 2020/12/13(日) 13:45:21 

    私は猫の保護活動をしています。
    子供がいない代わりに時間もあるので、そちらに時間を費やしています。

    +375

    -7

  • 7. 匿名 2020/12/13(日) 13:45:56 

    >>1
    同い年で、私はそこまで子供のことを考えたことがなかったから(子供嫌いでも欲しくないわけでもないけど自然に任せたい)、>>1さんがそこまで治療をしていることにびっくり
    確かにそういう年齢だよね
    うちは夫婦が仲良くて旅行とか大好きだし、私も多趣味だから子供がいなくても体が衰えるまではまあまあ楽しいんじゃないかと思う
    今楽しいことってなんかないですか?
    今から新しいことを始めても、60歳になる頃になる○○歴30年のベテランになれるから、そういうのを見つけてみてはとうだろう?

    +157

    -58

  • 8. 匿名 2020/12/13(日) 13:46:13 

    パートがネックだね。
    仕事や自分の世界(パートレベルの人の集まりじゃなくて高スペの人たちに囲まれてると、自分が社会の重要な一部だと感じる)に満足できたらいいんだけど。

    ここまで書いたけど、32歳ならまだ気持ちをニュートラルにしていてもいいのでは?
    着床の気配がないとのことだけど、あと数年は考えないようにして、自分の人生のことを考えよう。

    +19

    -97

  • 9. 匿名 2020/12/13(日) 13:47:01 

    夫婦でスキューバダイビングのライセンスを取って海に行っています。
    ゆくゆくは海の近くに住んで環境保護活動をしたいと考えています。

    +275

    -5

  • 10. 匿名 2020/12/13(日) 13:47:09 

    やるだけやったから次に行ったよ

    すべてが自由だから、お金や時間かけて何でもできる
    子供特有のリスクもないし
    老後資金貯めたら、あとは何でもたのしもうよ

    +374

    -4

  • 11. 匿名 2020/12/13(日) 13:47:13 

    たまに遊んでくれたおばちゃんがそういう家庭だったよ!
    犬とお散歩したりまったり過ごしてて羨ましかった!
    その影響で私もいまそんな感じ

    正社員になろうか悩むの分かるよ~
    ただ家散らかるしご飯作らなくなるから、旦那も忙しい人だから嫌がってる
    パートしてるだけでも偉いよ

    +341

    -3

  • 12. 匿名 2020/12/13(日) 13:47:50 

    32歳ならまだいろんな可能性があると思う
    どこに引っ越しても働ける資格とるとか趣味を探すとか
    細々と働きつつ一定額溜まったら旅行するって生活もいいし
    子供だってまだまだこれから授かる可能性あるしさ

    +262

    -4

  • 13. 匿名 2020/12/13(日) 13:47:59 

    旦那様がいるだけマシ。
    私なんてアラフィフ独身低所得で
    親は賃貸住宅に住んでて資産ゼロ。
    いいなー。私も結婚したかったなー。

    +299

    -40

  • 14. 匿名 2020/12/13(日) 13:48:07 

    自分のためだけに生きるの虚しくてボランティア始めたわ。毎月定額を貧しい村に寄付してそこの村の子と手紙でやりとりするの。まだ小さくて絵しか描けなかった子がだんだん字を覚えていろいろ教えてくれるのが楽しみ。

    +273

    -5

  • 15. 匿名 2020/12/13(日) 13:48:51 

    同じような状況ではないのですが、主さんが変わりたいと思う気持ちに共感しました。
    転勤があるから社員は難しいとのことですが、何か在宅でも可能な起業はいかがでしょう?
    コロナでリモート営業も定着してきましたし、これからはオンラインで打ち合わせや接客もできる時代。得意分野で起業するも良し、これから起業のために学ぶも良し。今の前向きな気持ちがあればできそうな気がします。

    +37

    -4

  • 16. 匿名 2020/12/13(日) 13:49:23 

    えー…なんでそんな何もないみたいなことになっちゃうの。
    パートじゃなくやりたい職業はないの?
    この仕事は会社の名前の通りも良いし給料がこのくらいだからいくら儲けられて何年後には家を買える…とかの話しじゃなくて。
    自分はこれをやることで社会に貢献していきたいなって言う職業に頑張って就く!

    +5

    -70

  • 17. 匿名 2020/12/13(日) 13:49:50 

    転勤があっても派遣とかでフルタイムで仕事すれば?
    子供がいない若い夫婦二人なら家事だってそんなにやる事ないし、働いて自分の自由になるお金が増えれば楽しみも広がると思う。何をやるにもお金が必要だからね。
    ちなみに私の知り合いはずっと不妊治療をしていたけど、やめてしばらくしたら自然妊娠してたよ。精神的なものも関係あるのかも。

    +16

    -54

  • 18. 匿名 2020/12/13(日) 13:49:57 

    子どもがいないなら夫婦2人の時間を楽しもう!
    ある程度時間に融通が利くと思うので、ボランティアとか習い事とか
    あるいは短時間パートを掛け持ちして行動・人間関係の範囲を広げてその土地を楽しむとか
    子どもがいない=のらりくらり、なんてことないと思うよ
    あと、治療も「まぁいいか」と思ったら成功することもあるから気楽に、今は旦那さんと思い出たくさん作ってくださいね

    +160

    -4

  • 19. 匿名 2020/12/13(日) 13:50:03 

    無理に楽しい事を探そうとはせずに、普通の生活の中から楽しいと思える事を一つずつ見つけていくといいと思う。

    +111

    -1

  • 20. 匿名 2020/12/13(日) 13:50:03 

    趣味を見つける
    ボランティア活動とか。
    自分の存在意義を肯定できるようなことを見つける

    でもまあ子供はもうリスクしかないよこれからは
    経済悪化に食糧難、温暖化による大規模な自然災害
    子供いるけど将来が不安しかないよ。子供には子供のいる人生より、自分の人生を謳歌して欲しい

    +143

    -25

  • 21. 匿名 2020/12/13(日) 13:50:03 

    今は仕事に楽しみを見出してる
    平日の仕事中は仕事しまくって、家に帰れば旦那がいる安心感で安らぐ
    子供がいる人生を想像はするけど色々してダメだったから養子をとろうかとも調べたりした。けどただでさえ子育てしたことない私なんかのところに来て、傷つかないだろうかって考えたら踏み出せなかった
    ペットを飼うことも考えたけど、まだ万が一自然に妊娠できたら…って可能性考えると飼えない
    私は34歳で結婚13年目です。40になるまでは完全には諦められないかも。40って言ったのは子供が成人するまで働き続けられる年齢だから

    +103

    -2

  • 22. 匿名 2020/12/13(日) 13:50:10 

    彼女がAndroid使ってたら別れるわ、
    その時点で貧乏確定やし

    +5

    -49

  • 23. 匿名 2020/12/13(日) 13:50:54 

    好きな時間帯に毎日
    花しょうぶやアクアイグニスに行けるので
    最高に幸せを感じています

    現在は独身です

    +24

    -6

  • 24. 匿名 2020/12/13(日) 13:51:37 

    >>1
    不妊治療しながら同時に勉強もしてた。30半ばで子どもはあきらめて、勉強に集中して好きなことを仕事にした。

    フリーランスでストレスないし、やりがいあるし毎日楽しいよ。

    +112

    -3

  • 25. 匿名 2020/12/13(日) 13:51:38 

    来月体外受精します
    もう最後にして無理だったら猫飼います

    +103

    -4

  • 26. 匿名 2020/12/13(日) 13:51:52 

    >>14
    素敵ですね!素直に尊敬する

    +102

    -1

  • 27. 匿名 2020/12/13(日) 13:51:54 

    >>22

    +26

    -4

  • 28. 匿名 2020/12/13(日) 13:51:58 

    人それぞれだし答えは出ないよね、ある状況を楽しんでいく方がいいのかなと思う。

    +40

    -0

  • 29. 匿名 2020/12/13(日) 13:52:10 

    学士入学で大学入って修士課程まで進んだ人なら知ってる

    +17

    -1

  • 30. 匿名 2020/12/13(日) 13:52:18 

    >>14
    素敵ですね!
    成長が楽しみ。

    +60

    -0

  • 31. 匿名 2020/12/13(日) 13:52:39 

    >>1
    まだ32でしょ?
    転勤先での暮らしを楽しんで(郷土料理食べる作る、温泉とか名所とか)
    ジム行ったり食事や身体に気を使ってみたり
    旦那さんとちょいちょい小旅行とかしてたら
    そのうちヒョイとコウノドリがやってくるかもしれないよ

    海外とか大人2人じゃなきゃ行けない所とか
    予算が許せば行ってみたらいいと思う
    子供いると、オシャレなレストランとか行けないと思うから

    +152

    -10

  • 32. 匿名 2020/12/13(日) 13:52:47 

    >>21
    無知ですみません
    妊娠したらペットダメなんですか??

    +1

    -13

  • 33. 匿名 2020/12/13(日) 13:53:00 

    どうしてもまだ子供が心の底で諦められないなら、養子を考えてみてもいいんじゃないかな?
    実子育てるとはまた全く違うだろうけど…

    +14

    -5

  • 34. 匿名 2020/12/13(日) 13:53:27 

    >>23
    三重県ですか!?

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2020/12/13(日) 13:54:02 

    いろいろ事情があって
    子供は諦めてるから旅行行ったり
    ドライブしたりして夫婦2人の生活を
    満喫してるよ将来的には保健所から
    犬を貰って飼いたいね話してる

    +89

    -1

  • 36. 匿名 2020/12/13(日) 13:54:05 

    子供がいても子供の手が離れたら自分の人生歩むのは同じだよ。
    子育てなんて忙しい時期はせいぜい15年だよ。
    50前には同じように悩むんだよ。

    +128

    -4

  • 37. 匿名 2020/12/13(日) 13:54:20 

    マイナスだろうけど、適度に彼氏作ってるよ。
    既婚未婚問わずお子さんのいない男性で、尚且つお付き合いする前に各性病検査受けてもらって性病持ちじゃない人とお付き合いしてる。むこうも、避妊なしに行為できるからかちゃんと検査してくれる。
    パートだけど仕事してるし家事もしてるし、なんなら同居の話まで出てるから、少しくらい楽しみないと生きていくの辛い。

    +9

    -29

  • 38. 匿名 2020/12/13(日) 13:54:36 

    コロナは何回も感染するらしいし
    ワクチンの有効性も確認できない今は子供がいないのはメリットしかない
    先日、出産したお母さんが陽性反応出ていたよ。立ち会った医療スタッフは皆さん感染
    異常事態だよ今は
    首相はアンポンタン発覚したしお先真っ暗

    +31

    -26

  • 39. 匿名 2020/12/13(日) 13:54:38 

    子供がいても全然有意義じゃないよ!
    諦められないなら32歳だしまだ不妊治療続けてもいいと思うけど

    +83

    -11

  • 40. 匿名 2020/12/13(日) 13:56:21 

    >>23
    めちゃくちゃピンポイント(笑)
    菰野と鈴鹿

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2020/12/13(日) 13:56:27 

    >>8
    パートレベルですみません

    +49

    -1

  • 42. 匿名 2020/12/13(日) 13:56:27 

    みんな偉いな…私は正社員だけど貯めたお金で好きなもの食べたり好きな本や映画やアニメみたり今はなかなか外出は出来ないから料理に凝ってみたりするだけで幸せだよ。
    ブラック企業で自分の時間もなかったから。
    ちなみに旦那EDで子供欲しいと言ってるけど行動に移さずコロナの影響もあるんだろうけど晩婚だし私もどうしても欲しいわけではないので。

    +67

    -0

  • 43. 匿名 2020/12/13(日) 13:57:18 

    子供が巣立って、夫婦だけの楽しみっていうのはトピ違いでしょうか😞
    コロナでこんなになる前は、夫婦で近場の温泉巡りとか美味しい物を食べに行ったりしていたけど、今じゃお取り寄せとか、ちょくちょくケーキ買ってきてふたりで食べたりしていて、ふたりしておデブになりそう💦

    +11

    -35

  • 44. 匿名 2020/12/13(日) 13:57:59 

    27歳だけど結婚したら子無しで猫飼いたい
    日本の未来は若い人には生きづらいと思うので
    苦労させるだけかなと

    +102

    -5

  • 45. 匿名 2020/12/13(日) 13:58:03 


    身内だけど、43まで不妊治療頑張って断念した。いま50過ぎだけど、不妊治療諦めた後飼い始めた猫ちゃん可愛がってるよ。

    +61

    -3

  • 46. 匿名 2020/12/13(日) 13:58:12 

    うちも転勤族。

    転勤族だからこそ、子供がいなくて良かったと思っているよ。子供の転校やいじめなど心配したらキリがない。
    夫婦2人だと転勤も長期滞在型旅行と思って楽しい。

    たまに子供がいたらと思う事はもちろんあるけど、出来なかったのだから仕方ない。
    2人で楽しく過ごせる工夫をするのが1番だよ(^^)

    +119

    -1

  • 47. 匿名 2020/12/13(日) 13:58:28 

    まだ32なら諦めるほどではない気がする
    治療して何がなんでも!というほどでないなら、自然に任せつつ興味のあることを始めてみては?
    逆に子育て始まってしまってからだと新しいこと始めづらいし
    でも子供考えてると正社員への就職とかしづらいし、悩むよね

    +13

    -5

  • 48. 匿名 2020/12/13(日) 13:58:29 

    私も旦那も犬好き。
    ペットが居ればちょっと違うのになぁ
    旦那は家が傷つくのが嫌なんだって。
    つまんなーい!

    +32

    -0

  • 49. 匿名 2020/12/13(日) 13:58:31 

    >>1
    のらりくらり、最高!

    +54

    -1

  • 50. 匿名 2020/12/13(日) 13:58:55 

    >>39
    不妊で苦しんでる人からしたら、そう言う言い方って高度なマウントにしか思えないよ…
    年収100万に対して年収1億あるけど全然有意義じゃないって言うようなものなの理解して

    +60

    -15

  • 51. 匿名 2020/12/13(日) 13:59:00 

    >>43
    2人でウォーキングしたらいいじゃないですか?
    ちょっと大きい公園行ってみたりして楽しいよ!

    +22

    -3

  • 52. 匿名 2020/12/13(日) 13:59:22 

    >>32
    ペットは可愛いと思うけど、子供を亡くした親戚が犬を飼い始めた様子を見て飼うの躊躇してます。前はそんなことなかったのに、自分の犬以外の全てのものを憎々しく思ってる感じで…親戚だし私もそうなるんじゃないかと思ってます

    +10

    -21

  • 53. 匿名 2020/12/13(日) 13:59:52 

    >>8
    大企業のパートとかもあるし
    パートレベルって、人を見下す言い方良くないよ

    +80

    -2

  • 54. 匿名 2020/12/13(日) 14:01:17 

    >>1
    たくさん貯金をして好きなように生きたらいいよ。
    自由があるのが特権だと思う

    +57

    -0

  • 55. 匿名 2020/12/13(日) 14:02:12 

    >>17
    派遣もパートもそんなに変わらなくない?
    わたしのパート先は、派遣も時給同じだから
    ボーナスなしでガッツリ働くなら
    週2、3とかで適度に働くってのが良いって人もいると思う。

    +36

    -1

  • 56. 匿名 2020/12/13(日) 14:02:40 

    >>1さんの言うような、
    「子供いなくてパートをして、日々のらりくらりと暮らしている」40代夫婦だけど、幸せだよ☺️
    ずっとブラック企業で働いてきて、去年結婚したとこ。
    もう充分忙しく働いてきたし、あとは夫婦2人や自分の時間をゆっくり過ごしたいと思ってたから充実してるよ。
    何が有意義かどうかは人それぞれだしね〜。

    +127

    -1

  • 57. 匿名 2020/12/13(日) 14:03:28 

    自分たちの心配だけしてればいいって点では、それだけで人生の苦労が少なくていいと思う。
    私も夫も
    ・これからのご時世に子供を産み落としたら可哀想
    ・日本や世界が環境になっても守りきる自信がない
    って考え方だったから、子無し前提の夫婦と子有り前提の夫婦では違うだろうけど…

    +31

    -5

  • 58. 匿名 2020/12/13(日) 14:04:38 

    むしろ子供がいない方が人生楽しめたんじゃないかと
    子持ちの自分は思う。育児に向いてるかどうかは産んでからじゃないと分からないのが辛い。全く向いてなかった。

    +79

    -7

  • 59. 匿名 2020/12/13(日) 14:04:41 

    わたしも、対外までやっていました。
    産婦人科の先生が言うには、5打席はたて、とのことでした。わたしは卵子が少なく、毎回1、2個しか卵子が取れないので凍結できる胚ができず、毎回、採卵からでした。
    本当に、肉体的、精神的、金銭的にもつらいですよね。。お気持ちわかります。

    わたしは極力自分の趣味を見つけているところです。絵画教室に通い出しました。
    40までに転職もしたいな、と思ってます。
    (現在35)

    32だと、諦める年齢でもないし、かと言って焦る年齢ではあり、、
    お互いちょっとした楽しみを見つけながら、リラックスして取り組みましょう!

    +32

    -5

  • 60. 匿名 2020/12/13(日) 14:04:43 

    2人な時間が大事すぎて、子供欲しいと思えない選択子なしだから、悲しさの共感はできないけど、だから、夫婦2人とても楽しく暮らしてるよ。

    子供要らないってことで仕事辞めて家事は徹底的にできるようになったからいつも家はピカピカ
    昔からやりたいことリスト作ってて、一つづつこなしてくのがすごく楽しいから、時間は全然足りない。
    2人の時間は共通な趣味も多いし、旅行や季節毎のイベントで暇を持て余すってことがない。

    どう考えてもここに子育てする余地はないんだよね。

    主さんもどんな些細なことでもいいからやってみたかったこと、なかなか手を出せなかったことにチャレンジするといいよ。

    +79

    -1

  • 61. 匿名 2020/12/13(日) 14:04:45 

    >>13
    詰みすぎ。
    なんかくらい気持ちになった。
    こんな子供ならいなくても…と思ってしまった。

    +9

    -91

  • 62. 匿名 2020/12/13(日) 14:05:32 

    >>51
    43です。
    本当ちょっとふたりで人があまりいないところをお散歩したりするといいんですよね♪
    ちょっと旦那に提案してみます!!
    ありがとうございます(。•̀ᴗ-)✧

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2020/12/13(日) 14:06:41 

    >>53
    見下してるんじゃなくて、主自体が満足してないわけじゃん。
    あーもーガルちゃんのパート主婦ってめんどくさい。
    コンプの塊か。

    +6

    -36

  • 64. 匿名 2020/12/13(日) 14:07:13 

    >>53
    横だけど、コメ主はそういう意見なんだから、人の意見に口出しするのも変じゃない?
    誹謗中傷ならダメだけどさ。

    +2

    -13

  • 65. 匿名 2020/12/13(日) 14:07:43 

    >>57
    ×日本や世界が環境になっても
    〇日本や世界がどんな環境になっても

    の間違いでした

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2020/12/13(日) 14:08:04 

    最近はできないことだけど、やはり旅行で良い旅館に泊まるとか?
    さっきもコロナ落ち着いたらまたふるさと納税の宿泊券 次はどこのにしようかなーって見てた笑

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2020/12/13(日) 14:08:05 

    >>41
    なぜ私に謝るの?
    自分がパートで満足してるならそれで良くない?
    このトピは主がパートで満足してないってことろからはじまってる。
    攻撃的なのはやめて。

    +5

    -33

  • 68. 匿名 2020/12/13(日) 14:08:11 

    >>53
    横、
    でもパートってフリーターもいるし、シンママや、勿論前職バリキャリ今は緩くの主婦もいて、色んな境遇の人がいるから、コメ主の言葉選びは良くなかったけど、高め合うには難しい働き先もあるよね。

    +17

    -2

  • 69. 匿名 2020/12/13(日) 14:09:25 

    >>23
    三重に住んだことがない人には全くわからないコメントw

    +21

    -0

  • 70. 匿名 2020/12/13(日) 14:09:38 

    >>1
    転勤族ではありませんが、子どもができないまま37歳になりました。
    不妊治療界隈ではまだまだイケると言われる年齢ですが、体力的、経済的にもう諦めました。体力がイケるなら本音は欲しかったけど。

    家庭教師とか塾の先生のアルバイトはどうですか?赤ちゃんや子どもの可愛さとは全然違うけど、成長を見守れるし、子どもがいたらいたで大変だなぁと思うこともあります。
    反抗期のお子さんは、なかなか難しいですしね。

    +49

    -2

  • 71. 匿名 2020/12/13(日) 14:10:12 

    >>8
    別にお金に困ってないならそれでもいいかと

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2020/12/13(日) 14:11:31 

    >>39
    子供いないけどなんとなくわかるわ
    現状を楽しめないタイプって、結局目標のものが手に入っても楽しめないんだろうな
    自分そういうタイプだからわかる

    +73

    -2

  • 73. 匿名 2020/12/13(日) 14:12:30 

    >>61
    なんか最近存在否定する行きすぎたコメント多すぎない?全部自分に返ってくるよ。

    +63

    -0

  • 74. 匿名 2020/12/13(日) 14:13:18 

    >>1
    私は33になってもう真っ暗だから子供難病で無理そうだしいなくなろうかなって思ってる

    再婚してもらったら幸せだろうし

    生きてる意味価値存在すべてがゴミに感じてきて自分自身を消去予定

    +6

    -16

  • 75. 匿名 2020/12/13(日) 14:13:41 

    >>1
    32才って若い。
    今はコロナで難しいけど、旅行をとにかく楽しめると思う
    あと12年くらいしたら老眼やら更年期やら色々始まってくるから
    そのときはそのときのペースで楽しめばいいけど、今のうちにラフティングとかシュノーケルとか楽しんではどうかな

    +41

    -1

  • 76. 匿名 2020/12/13(日) 14:13:55 

    >>1
    いろいろな人生あっていいと思うよ。子供はいますが、高校卒業と同時に一人暮らしです。大学も就職先も近くにはあまりない地域だから周りも似た感じ。年2回帰ってくるかな位で子どもは子どもの人生楽しんでいると思うので。

    転勤あるのは大変だと思いますが、その地域でまた観光など楽しめそうでいいなって思います。ずっと地元を出たことがないから羨ましいなって思います。

    みんなそんな感じで誰かが誰かを羨ましいって思うのがあっていいんだと思います

    +24

    -2

  • 77. 匿名 2020/12/13(日) 14:14:26 

    >>73
    それが今の日本なんだよ

    生きてても楽しい人は本の一握り

    +1

    -17

  • 78. 匿名 2020/12/13(日) 14:15:00 

    >>40
    だよね笑

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2020/12/13(日) 14:17:26 

    >>1
    32歳ですよね?
    43まで妊活したけど、授からずに
    やめました

    あんまり思いつめて、うつ病になったりすると
    かえって未来が心身ともにしんどくなる可能性が
    あります


    もしかしたら授かるかもしれないし、
    とにかく心身ともに健康でいることが大切
    でないと子育てみたいな体力、気力勝負の
    ことに対応できなくなると思います

    妊活も疲れたら休むくらいのつもりで

    お金も今のうちに貯めておけば、

    妊活の費用にもできる
    レジャー、趣味に使える
    老後に備えられる

    そして掃除や片付けをしておけば
    子育てには入る前にモノも減って
    少しラクになるかも

    どんな将来にもつながるように
    でも追い詰めないように程よく

    毎日楽しく過ごせますように



    +59

    -0

  • 80. 匿名 2020/12/13(日) 14:17:43 

    子供の代わりにペットを飼うの?

    +6

    -2

  • 81. 匿名 2020/12/13(日) 14:18:18 

    >>73
    横、最近っていうか今年ってずっとこんな感じじゃなかった?病みトピみたいなほうがコメント伸びてたり…

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2020/12/13(日) 14:18:19 

    私の弟夫婦は週末里親を経て本格的に里親になろうとしてるよ
    研修や勉強会もあるみたい。

    養護施設は18までしかいられないから
    その後は苦労する人が多いらしい

    血が繋がらなくても家族にはなれると思う
    本当に子供が欲しいと思ったら選択肢に入れてもいいのでは

    +33

    -4

  • 83. 匿名 2020/12/13(日) 14:20:20 

    35歳子供なしの主婦ですが毎日楽しいですよ!

    今日は朝からお風呂場と洗濯機の大掃除してこれからネイルサロンにいってきます!
    今はお昼ごはんはどこに食べに行こうかと悩んでいたところです。

    食事も今日は疲れたなとか、めんどくさいと思えば外食にすればいいし、好きな場所に好きな時に行けます。旅行にもいつでも行けるし(今はコロナで行けませんが)、私はこの生活にとても満足しています。

    +67

    -0

  • 84. 匿名 2020/12/13(日) 14:20:56 

    >>13
    似たような状況のアラフィフだけど、親に資産あるのは良いことばかりでもないよ。何なら賃貸の方が後はラクかも。うちみたいな田舎の古家屋付きの土地じゃ更地にして売りに出したところで売れないだろうし、そこまでの費用や労力考えると本気で憂鬱。

    と、良い風に考えてみて!

    +64

    -0

  • 85. 匿名 2020/12/13(日) 14:21:11 

    夫婦で旅行するのが趣味なのでしょっちゅう旅行してます(今年は日帰り程度)

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2020/12/13(日) 14:21:36 

    >>13
    私も
    40後半 バツイチ 独身 子無し。
    親も資産ゼロ!
    幸い今のとこ経済状況は悪くないので
    身内の子供達を可愛がって生きてます。

    主はお身内にお子様はいないのかな?
    私は甥姪が居たので自分に子供が居なくてま
    それなりに楽しませて頂いております。

    +31

    -2

  • 87. 匿名 2020/12/13(日) 14:22:47 

    >>61
    健康であればとりあえず良いと思う。
    死ぬ時は財産なんか何にも持って逝けないし。
    裕福以外不幸という頭でいると、ある程度の幸せでも満足行かない。
    ある意味、不幸体質になると思うよ。
    小さな幸せを取りこぼすのはもったいない。

    +45

    -1

  • 88. 匿名 2020/12/13(日) 14:22:47 

    同じく不妊ですが、コロナが始まってからは子供がいなくて良かったと正直思うこともたくさんありました。
    よほど生活に余裕がある人でなければ、内心そう思ってる人が多いのでは無いかと…。
    私自身、コロナがすぐに収まるとは思ってないから余計にですが。

    そんなに思い詰めずにフツーーに生きてたらいいと思います。そのうち気が楽になりますから。

    +37

    -4

  • 89. 匿名 2020/12/13(日) 14:25:52 

    がっつり好きな仕事するのもありじゃない?趣味に没頭するのもいいし、自分磨きもあり。
    私は旦那が年上なので、将来いつ1人になってもいいように仕事のスキル磨いてる。んで仕事仲間とたまに飲みにいくのが楽しみ!仕事してると色んな人達と出会えて楽しいよー

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2020/12/13(日) 14:27:55 

    他人の目や他人と比較する事を気にしなきゃ、いくらでも好きな生き方できる。
    他人から見て自分は幸せだろうか?というのは必要ないなと思う。

    +32

    -0

  • 91. 匿名 2020/12/13(日) 14:28:04 

    >>1
    私の友達は地方新聞社でパートして、最近では数行の記事なら書かせてもらってるって充実して楽しそう。
    夫婦でグルメみたいで回らないお寿司行ってきたわ、とか奮発して土用の丑に◯◯の鰻食べたとか、子連れではとても行けないようなところによく行ってる。
    私はほぼ仮面夫婦、反抗期不登校児に悩まされて、心療内科通いのパート主婦です。

    +49

    -2

  • 92. 匿名 2020/12/13(日) 14:28:42 

    >>86
    横ですが私も同世代バツイチ成人の子あり。別れたのが若かったから、信頼できる男性とずっと結婚生活続けるのも幸せそうだなと思いつつ、現実の気楽さが勝って多分一生このまま。

    動物飼った経験ないから実現できないけど、ペットを大切に育てるのも良いなとこの歳になって思う。愛情をかける相手がいる生活への憧れかな。

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2020/12/13(日) 14:29:27 

    大変ですよね。
    精神的につらいですよね。

    私も体外受精で何度も着床しませんでしたが、それを乗り越えて今3人の子供がいます。

    もし、子供のが出来ていなかったら、猫が好きなので猫を飼っていたかもしれません。
    二人っきりの人生も楽しみをみつけて、人生を送るのは良いなぁと思います。
    子供が諦めれない場合は、絶対諦めない気持ちと、精神的な気持ちを良くするためにリラックスできる気持ちがあればいつかは、叶うかもしれません。

    +1

    -35

  • 94. 匿名 2020/12/13(日) 14:29:43 

    >>32
    犬猫の糞でトキソプラズマ感染とかある
    過剰なスキンシップ禁止、ペットのトイレ掃除は手袋や手洗いで防止できるらしいけど

    +9

    -6

  • 95. 匿名 2020/12/13(日) 14:30:31 

    >>1
    私は結婚6年で38歳だけどこども欲しかったけど出来なかった
    今ではもう諦めもついて、短時間でパートして自由な感じです
    映画見たり、レシピ本通りに料理作ったり、ランニングしたりしてます
    強いてゆうならランチとか行く友達がいたらいいなーとしみじみ思います

    +71

    -1

  • 96. 匿名 2020/12/13(日) 14:30:44 

    >>81
    自分の人生上手く行かないのを他人への攻撃にシフトしてるね、増えたよね

    +20

    -0

  • 97. 匿名 2020/12/13(日) 14:31:03 

    >>50
    マウントというか、親の都合でこの世に産み落とされたわりに人生有意義でないと言われる子供の立場‥と思ってしまった

    +10

    -6

  • 98. 匿名 2020/12/13(日) 14:31:21 

    >>1
    私も不妊で諦めてパートでのらりくらり毎日暮らしてるけど最高に幸せだよ。
    コロナ禍の今、特にこの生活で満足してる。
    今はもう子供が出来たとしても自由がなくなるのはキツいとさえ思ってしまう。

    +92

    -0

  • 99. 匿名 2020/12/13(日) 14:33:01 

    >>17
    大企業の転勤族は住宅手当ても家族手当も付いてるし年収も高めたがら扶養パートの人が多いよ。
    フルタイムや派遣なら正社員でがっつり働かないと意味がない。
    主も転勤族と結婚したなら正社員は無理って割りきって色々なパートを経験してみても良いんじゃない? 子供がいると転校の心配しなくちゃいけないけど夫婦二人なら色々な土地楽しめそうだけど。

    +28

    -0

  • 100. 匿名 2020/12/13(日) 14:34:01 

    >>74
    ダンナかなしまない?

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2020/12/13(日) 14:34:25 

    私はパートしてるのと、犬を飼い始めたよ!
    運動大好きな犬種だから一緒に毎日たくさん歩いてる。
    まわりの友達は子供いるとこ多いけど、すごく忙しそうで自分の時間がないって皆いってる。それを考えたらこういうまったりした生活もいいって思えた。

    +18

    -0

  • 102. 匿名 2020/12/13(日) 14:34:44 

    私は結婚したくても弟が障害者だから諦めてる
    結婚しているだけでも凄く羨ましい
    ないものねだり、隣の芝生は青いと思い独身貴族を貫くよ

    +48

    -0

  • 103. 匿名 2020/12/13(日) 14:34:51 

    >>72
    あー私も
    子どもできたとしても、自由がないとかママ友めんどいとか文句ばっかり言ってる自分が目に浮かぶ

    +48

    -1

  • 104. 匿名 2020/12/13(日) 14:34:58 

    がっかり働いている人カッコいいし色々考えるけど、パートが色々と都合良すぎて辞めらんないよ笑
    それ以外は自分の趣味楽しんでるよー
    他人と比べすぎて疲れました

    +14

    -1

  • 105. 匿名 2020/12/13(日) 14:35:29 

    >>98
    そうだよね。子持ちの友達には言えないけど皆思ってんじゃないかな。

    +44

    -1

  • 106. 匿名 2020/12/13(日) 14:38:29 

    私、いま漫画に夢中で毎日が楽しい。美味しいご飯にお酒とか、おやつに紅茶とか、布団に湯たんぽとか、お風呂に入浴剤とか、そういう幸せのために毎日働いてる。

    周りにあまり興味もてず、精神的に大人になれないまま自分の好きなことだけしてこんな歳になってしまったけど、みんな色々考えてるんだね。

    小さなツリーと大きなリースを飾って、クリスマスはチキンとケーキとシャンメリー買う予定。全部一人。

    +48

    -1

  • 107. 匿名 2020/12/13(日) 14:38:47 

    >>1 のらりくらりパートで生活できることが幸せでは?コロナの影響で夫婦共に失職して子供の教育費家のローン地獄と比べたら天と地でしょ。

    +38

    -5

  • 108. 匿名 2020/12/13(日) 14:42:17 

    体力がなく、自分の時間が大事、子供を不自由なく大学まで行かせてあげれるような余裕があるわけではないので選択子なしです。
    毎日のびのび暮らしてる。パートには週3回ほどでてる!ゲームが好きでよくやってるよ!

    +27

    -1

  • 109. 匿名 2020/12/13(日) 14:43:53 

    実家の隣の夫婦が子なしだよ。地元に近い新興住宅地に広い土地を買っておいて定年までがっつり都会で働いてリタイアしたら家建てた。平屋のバリアフリーで庭と畑付きでネコを飼ってる。習い事もしてて充実してる。「今まで頑張ったから住みやすい最新のいいおうち建てられてゆっくり過ごせて楽しい。大雨降ったらお宅に避難させてな」って言ってる。野菜をよくいただくけど美味しい。

    +11

    -3

  • 110. 匿名 2020/12/13(日) 14:46:27 

    >>14
    私の幼なじみが、そうです!
    私は、娘が居るのだけど。娘達に誕生日やクリスマスに会いに来てくれて。
    自分は、産まない変わりにと。貧しいとこの子供さんと文通してるって。プレゼント送ったり。
    最初びっくりしたんだけど、毎月こんな手紙がきたよって見せてくれる。
    お互い違う人生だけど、勉強になります。

    +64

    -12

  • 111. 匿名 2020/12/13(日) 14:47:58 

    >>105
    子持ちの人がここでたまに怒るけど、もう地域によって生き方さまざまで価値観変わってるんだと思うんだよね

    周りに子供いる人ばかりの人は理解不能だと思うけど今特に首都圏からこなし増えてるし

    それに、子供いたら安泰という保証は今の日本の未来を考えるとないしね

    2025年から団塊世代後期高齢者で深刻な上でのコロナだから大変なことしか待ってないし

    でも、あえていうなら住む場所は考えた方がいいと思う

    例えば、子育て世代が住む新興住宅近辺に住んでしまったらこなし夫婦は責められるケースもなくはないからそこは考えて自分達が楽に住める所にした方がいい

    やっぱり、それなりに属性によって住みわけされてると思うんだ

    独身、こなし夫婦が多い地域と子育てが多い地域って

    +25

    -4

  • 112. 匿名 2020/12/13(日) 14:55:42 

    >>111
    新興住宅地じゃなくて古い街並みのおばあちゃんたちばかりのところに家建てたから、そこまで目立ちません。子育て世帯もなくはないけど、道路族がたくさんいる地域じゃなくてよかったーと心底思ってます。

    +22

    -0

  • 113. 匿名 2020/12/13(日) 14:56:14 

    >>1
    32歳目前で「もう次のステージに行こう」と吹っ切れて、今40代半ば。
    旦那が転勤があるため、結婚を機にパート。
    悶々とする気持ち、分かる分かる。

    まず何か夫婦で楽しめるものを見つけると楽しいよ。
    うちは旅行。ただ最近はコロナで旅行できないから、2人でバラエティー番組見ながらワイワイしてる。
    あとは、子ども社会と繋がりが持てると前向きになれて良いかも。
    塾の先生とか、収入にこだわらないなら地域の学校ボランティアとか。

    どういう楽しみ方にしても、気を付けるのは「子どもまだ?」という発言を聞き流すこと。
    そういう人は1人っ子には「2人目まだ?」とか言うから、気にするだけ損。

    今は晩産化だし、もう少し治療頑張れば良いのに~と言われることも多いと思います。
    (私も30代は散々言われたし、未だに言われることある)
    でも治療をやめたからこそ見えてくることもあるし、その分の費用を前向きな使い方に代えることもできる。
    ご自分の決断に自信を持って、前を向いて欲しいと思います。

    +64

    -0

  • 114. 匿名 2020/12/13(日) 14:58:11 

    >>112
    そうなんだ。
    やっぱり周りの環境って大事だよね。

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2020/12/13(日) 14:59:23 

    >>105
    子持ちだけどなんとも思わない。みんな結婚みんな出産が幸せという考えが当たり前の時代のほうが変だと思う。人それぞれ事情があるし見下したりアドバイスしたりする人が気持ち悪い。

    +26

    -4

  • 116. 匿名 2020/12/13(日) 15:01:00 

    子供が居たら出来ない事を私ならするかな。
    やりたい仕事に転職、旅行、ペット飼ってしまうと子供が居るのと同じ状況になるからまだ飼わない方が良いと思う!

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2020/12/13(日) 15:04:33 

    >>115
    子持ちの人は人による
    子供が子供がって子供の話題を中心にしたがる人にはやっぱり理解してもらえないことが多い
    そしてこちらはひたすらその子供とどうしたという話題をきちんと聞かなくてはいけない
    こちらの悩みを言うと重いとまでなるから疎遠になったな
    私からしたらいつも子供の話ばかりで重かったけどね
    あなたみたいに人は人って場合の子持ちの友人はコンスタントに会えてるな

    +35

    -2

  • 118. 匿名 2020/12/13(日) 15:05:22 

    子なしアラフォー夫婦です
    周りに興味なくて、こどもおばさんな気もするけど
    家で出来る趣味がたくさんあり過ぎて、コロナでも特に辛くない
    むしろインドア推奨されてホッとしてる
    年々気軽にLINEやご飯する友達減って今は皆無だけど、前より自分のやりたい事があり過ぎて時間足りない

    というか、周りに興味無さ過ぎて、今更この歳で慣れない馴れ合い女子会とかはムリだなぁ
    子供いないけどバリバリ仕事してる先輩たちとたまに飲みに行くくらい

    だから子持ちで良くも悪くもあらゆる価値観のママ友と付き合わなくてはならないママさん達は、ほんと尊敬する

    +16

    -2

  • 119. 匿名 2020/12/13(日) 15:08:42 

    >>115
    子持ちの人が思うとは言ってなくて、不妊とか子なしの人が思ってんじゃないかな〜って意味だよ。
    あくまで、「自分の今の生活に子どもがいたらどうなってたんだろう…。やってけた?いや、キツかったんじゃないかな…。結果的に居なくてよかったんじゃないかな?!」くらいの意味合いだから。アドバイスとかしてないから。

    +4

    -6

  • 120. 匿名 2020/12/13(日) 15:09:28 

    >>8
    わかるよ
    もっとやりがいある仕事なら子供いなくても自分の人生に誇りを持てた
    可愛い子供がいたらパートでも無職でも生きがいがある
    どっちも無いと、私の人生なんだったのかなって思ってしまうと思う
    私は多趣味でまだ若くて色々楽しめるけど歳とったら出来なくなることはどんどん増えるし、歳とるのが怖い

    +29

    -4

  • 121. 匿名 2020/12/13(日) 15:10:21 

    >>61
    人様にそんな事言っちゃう
    あなたみたいな子供もどーかと思う…

    +27

    -0

  • 122. 匿名 2020/12/13(日) 15:10:36 

    >>9
    素敵!

    +15

    -0

  • 123. 匿名 2020/12/13(日) 15:13:12 

    >>1
    養子とって育てなよ
    子育てしたくないから子なしのクズと違って、あなたは子どもを望んで子育てしたいと思ってる全うな方なので、これからの日本に必要な人材を是非育ててください

    +5

    -42

  • 124. 匿名 2020/12/13(日) 15:15:32 

    子どもがいない方が自由で楽しいよ!
    好きな旦那と好きな物たべて好きなところに行きたいときにいって好きな時間に寝る
    最高だよー
    子どもの事で悩まなくてよい
    ただし老後の為にお金は貯めておく
    お金の心配さえなければ人生最高

    +29

    -3

  • 125. 匿名 2020/12/13(日) 15:22:36 

    私は体力ない癖に選択子無しでもなくて何年も諦められなくて治療もしてた。
    でもコロナで収入減ってからは変わりました。私も仕事を増やそうと、パートの時間数を2.5倍にしたらもう心身ともに無理だった。あー、なんとか抗おうとしたけど普通に生きるって私にはやっぱり無理なんだな、と諦めがついた。
    体力なければ経済的にも何ともしてあげられないし、子供が泣いて呼んでるのに起き上がることも出来ない母親なんて子供がかわいそうだから。

    自分の限界は自分がよくわかってるから、他人にクズと言われようが生産性がないと言われようが子どもを不幸にさせるようなことはしない。産まない。(てか、その前に産めないんだけど)
    お金が尽きたら死にます。それまで何とかそれなりに楽しく生きられたらそれでいい。

    +36

    -0

  • 126. 匿名 2020/12/13(日) 15:22:55 

    たしかに子供、仕事、どちらかで成果だせたらいいのかもだけど、
    結婚した事にもちゃんと意味はあるし、これから個人の趣味から仕事にしていくのもやりやすい時代になってるから、興味あることやってみたらいい

    人生80年ならまだまだ長い、いまは100年とも言われてる

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2020/12/13(日) 15:23:44 

    >>37
    ご自分も定期的に検査されてるんでしょうか?

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2020/12/13(日) 15:24:35 

    >>1
    ご主人と仲良いなら2人で楽しい人生送れると思うよ
    知り合いに20代前半で結婚して不妊治療してたけど出来なくて途中で諦めて夫婦2人で20年近く暮らしてるけど楽しそうにしてるよ

    +25

    -0

  • 129. 匿名 2020/12/13(日) 15:28:09 

    不妊治療から一度離れてみては?
    ひとりの時間や夫婦の時間を楽しんでみるとか。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2020/12/13(日) 15:33:23 

    子どものいない人生の楽しみ方がわからない。

    10年間の結婚生活にピリオドを打ち、
    子どもを作る条件でマッチングアプリで出会った人と再婚したよ。

    +0

    -23

  • 131. 匿名 2020/12/13(日) 15:36:22 

    >>123
    123さんは養子を育てた経験があるのでしょうか?

    +9

    -2

  • 132. 匿名 2020/12/13(日) 15:37:26 

    >>130
    主さんは選択子無しじゃないよ。
    分からないなら、わざわざ書く必要無いと思う。

    +23

    -0

  • 133. 匿名 2020/12/13(日) 15:41:30 

    時間、お金、体力、何もかも自分のために使える事から抜け出せる自信がもうない。それが虚しく悲しくなる事もあるけど、私の人生は私の為にあると開き直るのも大事だなって。自然と妊娠できる体だったら子供に全てを捧げる事が幸せに思えていただろうけどね!叶わなかったから今を受け入れて楽しんでるよ^^*

    +14

    -0

  • 134. 匿名 2020/12/13(日) 15:45:08 

    >>24
    どんな仕事ですか?

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2020/12/13(日) 15:45:09 

    >>6
    猫好きとしては本当にこういう方本当にありがたいなと思います。
    1匹保護して飼っていますが家も狭く中々たくさんは迎え入れてあげられないので(._.)
    これからもたくさんの猫ちゃんを幸せにしてあげて下さい✨

    +28

    -1

  • 136. 匿名 2020/12/13(日) 15:45:25 

    結婚5年目で子無しです。お互い33歳。もう自然には無理かな。治療にかけるお金はないし。
    二人の時間を楽しむしかない🕊️姪っ子達を愛でます。
    いつか猫飼いたいな

    +11

    -3

  • 137. 匿名 2020/12/13(日) 15:49:08 

    >>36
    15年て長いわw

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2020/12/13(日) 15:53:23 

    ボランティア、わたしにとっては凄く良かった。一緒に活動するメンバーがものすごく熱い思いで取り組んでいるから、私も前向きに頑張ろうっていう気持ちになれたし。何よりも、ありがとうって言ってもらえるのも嬉しい。

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2020/12/13(日) 15:57:51 

    >>1
    20代前半で結婚、30代半ばで子どもを授かった人 二人知ってるよ。
    正社員になって生活の中心になるものが欲しいのですよね。転勤族なら、全国にある企業(しまむらとかイオンとか)で働いて転勤先でもすぐ即戦力になる存在になるとかはどうですか?

    +3

    -14

  • 140. 匿名 2020/12/13(日) 16:02:46 

    このご時世、責任取らなきゃいけない存在がいないって、すごく良いことだと思う
    高級温泉行ったりホテルランチしたりして、楽しく過ごそうよ

    +42

    -0

  • 141. 匿名 2020/12/13(日) 16:03:11 

    >>112
    道路族被害者の私からすると
    羨ましいです
    もう少し考えれば良かったです
    本当にバカでした

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2020/12/13(日) 16:05:38 

    >>123
    普通に妊娠して子育てしてる人が勧めがちの養子縁組ね。自分はしたことないのに良く人に勧めるよね〜。子育てしてることでしかマウント取れないのかしら。

    +47

    -3

  • 143. 匿名 2020/12/13(日) 16:06:38 

    >>123
    育てたくないクズですが、人様の子供をあたかもお国のためにと宛にする貴方もクズだと思います。
    誰も国のために子供を産んで育ててるわけではないでしょうから。

    +30

    -2

  • 144. 匿名 2020/12/13(日) 16:14:29 

    いないんだから、いない生活を思いっきり楽しむ。あちこち行くのもよし、行かないのもよし

    +33

    -0

  • 145. 匿名 2020/12/13(日) 16:15:08 

    新婚当時から子犬を迎えて育て始めててもう6年目かな。子供できませんが、毎日愛犬を可愛がり、たまに義理の甥っ子姪っ子を可愛がりで幸せです。

    何故か、この子にも私にもお互いに絶対必要に違いない!みたいな気持ちになって猛烈に惹かれて家に迎えた犬だったから、そういう運命だったのかなと思ってる。

    幸せだよー。

    +15

    -0

  • 146. 匿名 2020/12/13(日) 16:18:42 

    >>1
    私も不妊治療中、転勤族という以外は主さんと同じような気持ちでした。
    ストレス発散にと旅行や大人だけの楽しみ(バーや高級レストランなど)行ったりもしましたが、その時は楽しいですが、現実に戻ると 悶々と何ともいえない気持ちが…。
    8年間治療しましたが、治療費より精神状態を保つのが1番大変でした。
    たぶん治療を辞めても子供ができるか、生理が終わるまでは本当に気分が晴れることは難しいかな? ふと、子供がいたらなぁ…と考えることも。
    悶々と落ち込むこともあるけど、のらりくらりで大丈夫。自分を労り、乗り越えて下さい。

    私の場合は鍼をすると精神が落ちつきました。

    +37

    -1

  • 147. 匿名 2020/12/13(日) 16:20:01 

    >>14
    「自分のためだけに生きるのが虚しい」って気持ち、すごく分かる。
    不本意にも子なし人生になり、時間がありあまってる環境がつらくて、メンタル弱ってる時は絶望感に襲われるんだよな…。
    私もあなたみたいに、誰かのために何かを一生懸命やってみようかな。
    素敵な事例を教えてくれてありがとう!

    +69

    -1

  • 148. 匿名 2020/12/13(日) 16:21:32 

    主さんとすごく似てる!私かと思った!
    うちも転勤族で私はパートをしています。
    子供出来なくて(妊娠2回で出産0回)一時期諦めてたんだけど、年齢的に後で後悔したくないので不妊治療開始して半年くらいたちます。33歳です。
    パート先はもっと上の世代の方が多くて、同年代は子育てか仕事バリバリで、たまに私何してるんだろ…て思うけど、引越しになったり、運良く妊娠できたりしたらと考えると転職も出来ず、自分がどうしたいのかもよくわからなくなってきました。
    同じような人が周りにはいないので、ここで似たような方がいることを知れて嬉しいです。

    +15

    -0

  • 149. 匿名 2020/12/13(日) 16:26:19 

    子供が産めるなら欲しいですか?

    +2

    -8

  • 150. 匿名 2020/12/13(日) 16:27:19 

    >>4

    優しいね
    うちも子供居ないんだけどずっと表には出さないけど劣等感があってさ…
    少し元気出た
    ありがとう(*^ー^)ノ♪

    +22

    -3

  • 151. 匿名 2020/12/13(日) 16:28:03 

    >>148
    私も一度だめでした。148さんも妊娠初期で流産されましたか?

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2020/12/13(日) 16:31:34 

    >>1

    自分がやりたかった事、
    行きたかった場所に行ってみる。

     子供 の概念に縛られる必要ない。

    いてもいなくても良いこと悪いこと、どちらの立場にも必ずあるし。

    +23

    -0

  • 153. 匿名 2020/12/13(日) 16:35:12 

    >>37
    付き合う前にどんなタイミングで検査受けてって言うんですか?

    +0

    -1

  • 154. 匿名 2020/12/13(日) 16:45:17 

    >>67
    横だけど、パートは物理的に無理なだけで、パートレベルが低スペなんて書いてない。

    自分が社会の重要な一部だと思うのは、周りが高スペだからではないと思う。
    そもそもパートだろうが派遣だろうが重要でしょ。

    +17

    -0

  • 155. 匿名 2020/12/13(日) 16:46:32 

    >>141
    うちは不妊治療しかけていたときに家を建てたので、最悪このまま二人かもな…と思ったのもあって。事実として幸せそう(に見える)親子を見るのも辛くなってたから、道路族がいそうな子育て世代の少なそうなところにあえてしたんです。

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2020/12/13(日) 16:54:45 

    >>94
    猫のうんこからしかトキソプラズマは無いから、妊婦さんは猫のお世話や飼うのはやめた方がいいかもね!

    +7

    -1

  • 157. 匿名 2020/12/13(日) 17:06:21 

    >>1 子供いませんが、のらりくらりしてませんけど…。

    +4

    -7

  • 158. 匿名 2020/12/13(日) 17:08:16 

    >>1
    私も33歳から初めて人工や体外もして37歳で諦めました。
    パート週4主婦だけど、子どもに拘る夫でもなかったのでまさにのらりくらりです。
    欲しいもの買えるし、そろそろ投資も始めたい。

    +39

    -0

  • 159. 匿名 2020/12/13(日) 17:09:06 

    イデコ始めようと思ってる

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2020/12/13(日) 17:20:09 

    >>23
    東京に住んでいますが、急に地元のワードが飛び込んできたからすごい懐かしい気分^_^

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2020/12/13(日) 17:20:45 

    >>1
    たとえばハンドメイドの趣味があるなら、子供相手のレクチャーをしてみるとか。
    子供が来るところでパートするとか…どうですかね。

    ほんとうは子供に関わりたいのかな、と。
    子供は親のみが育ててるものではない…です。
    いろんな方に育ててもらってます。経験、技術面は得に。

    +5

    -3

  • 162. 匿名 2020/12/13(日) 17:29:48 

    30歳になるまでに子ども欲しいって思ってたけど、現実は2回流産。コロナとか様子見てる場合じゃなかった。私も猫が好きで癒されたいのに、旦那が猫アレルギー。。今日猫が夢に出てきました。

    +15

    -0

  • 163. 匿名 2020/12/13(日) 17:32:39 


    アラサーです。
    自分は子供どうするか悩んでます。
    いない人生はどんな感じかと考えたりします。
    趣味も特になく、休みの日はダラダラと過ごして終わり、これがずっと続くと思うと少し虚しさも感じます。でも気ままな休日でもいいのかなと。
    自分と夫二人の時間を大切にしていくのも、ありなのかなと。
    夫とは子供ほしくなったら作ろうと話してますが、ほしいかどうか分からないです。
    正直欲しい気持ちもありますが、それ以上に不安なことだらけで、作る気になりません。
    いつか作る気になる時が来るのかもしれませんが、年齢的に厳しくなったら、いない人生を受け入れていこうと思います。
    話が逸れたコメントですみません。
    このトピ参考にさせてもらいます。

    +27

    -0

  • 164. 匿名 2020/12/13(日) 17:42:42 

    >>134
    翻訳者です。

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2020/12/13(日) 17:46:19 

    ペットを家族に迎えるとか
    趣味や習い事に行ってみるとか
    旦那さんと旅行に行くとか
    夫婦2人余裕がある暮らしいいと思う

    +10

    -0

  • 166. 匿名 2020/12/13(日) 17:48:49 

    >>7
    なんか失礼

    +27

    -9

  • 167. 匿名 2020/12/13(日) 18:01:28 

    >>1

    私は今34歳で結婚8年で転勤族です!私たち夫婦は検査はしたけどなんの問題もなかったのですが、流産が続きそれが辛くて、元々夫婦共に子供はどちらでもいいという考えだったので不妊治療はせず30歳できっぱり諦めました!でも夫婦趣味は違うけど仲良いし、私はのらりくらり毎日ラクして生きてますがそれなりに楽しく暮らしてますよー!!
    でも主さんがまだ諦めきれないならまだまだのんびり頑張ってみてもいいんじゃないでしょうか😊
    私は転勤先で子供のいない友達欲しいなーって思ってます🎶ガルちゃんではいっぱいいるのになかなか出会わないー!

    +49

    -0

  • 168. 匿名 2020/12/13(日) 18:15:07 

    うちは旅行好きだから趣味に生きるつもりだよ
    仕事はまあそこそこにして

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2020/12/13(日) 18:25:49 

    >>80
    そう言ってしまうと悪い事みたいに聞こえちゃうけど、愛情与えるって自分も幸せな気分になれるから良いと思うけどな。

    +13

    -0

  • 170. 匿名 2020/12/13(日) 18:34:10 

    >>50
    それはちょっと八つ当たりに感じる。
    私も子供いなくて経験してないからわからないけど、子供がいたから何でも幸せなわけではないんじゃないかなあ。
    いるからこその悩みがあるかもしれないし。
    有意義か有意義じゃないとか、本人にしかわからないと思うよ。

    +27

    -1

  • 171. 匿名 2020/12/13(日) 18:38:10 

    朝起きてホテルみたいな朝ごはんを用意してゆっくりと新聞を読みながらカフェオレを飲む。
    旦那を送りだしたら友達とホテルエステに行きホテルでゆっくりと遅めのランチ。
    その間に家事代行に家の掃除をしてもらう。
    帰りにデパートで新作のバッグをクリスマスプレゼントとして予約。
    デパ地下で夕飯の買い物をして旦那が帰ってきたら二人でワインを飲みながらペットの猫と一緒にゆっくり過ごす。
    ひたすら楽しむだけのストレスフリーの生活してる。




    +17

    -5

  • 172. 匿名 2020/12/13(日) 18:47:05 

    >>123
    子育てしたくないからクズなんて初めて聞いた。
    私は子供を育てる自信なく、産んだら子供に辛い思いさせると思って選択子なしです。
    産んで虐待するよりいいと思うんだけど。

    +40

    -1

  • 173. 匿名 2020/12/13(日) 18:57:00 

    結婚18年子ども居ないです
    40歳を前に諦めた
    本当に子ども好きで、親になりたくて結婚したようなものなのに授からなかったから、人生が有意義かどうかなんて考えないようにしてる
    考えたらきっと病むほど悩んでしまう
    でも、今さら悩んでも授からないことに変わりない
    だから、悩まないように考えない、考えたくない

    +41

    -0

  • 174. 匿名 2020/12/13(日) 18:59:12 

    私も子供を諦めた身なんだけど、個人的に一番苦しいのは「子供がいる人に対する妬み僻み」だったなぁ。その感情がある時は本当にしんどかった。今もゼロというわけではないけどだいぶ薄れてきて楽になってきた。

    +35

    -0

  • 175. 匿名 2020/12/13(日) 19:01:06 

    >>123
    子育てしたくないから産まない人より、無計画に産んで子供を犠牲にする親の方がよっぽどクズだよー。

    +42

    -2

  • 176. 匿名 2020/12/13(日) 19:05:04 

    自分達のものさしだけで測れば、夫婦2人だけの人生も幸せだよ。よそと比べたってしょうがない。

    +13

    -0

  • 177. 匿名 2020/12/13(日) 19:07:56 

    >>151
    私は子宮外妊娠と初期流産でした

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2020/12/13(日) 19:12:04 

    非難されるかもしれないけど敢えて書いてみる。
    私なら養子をもらうか、別れる。
    人それぞれだけど、私の目標が子供を産み育てることだから。
    誰がプログラムしたか知らないけど、生きるもの全てがこの世に産まれてきて育ち、今度は自分が子供を産み育てる番になる。
    この単純なことを何億年?何十億年と繰り返してきた。
    私はそれに従うべきだと思ってるから

    +1

    -15

  • 179. 匿名 2020/12/13(日) 19:17:17 

    子無しで長年続いてる夫婦は仲良しだと思ってるんだけど
    実際はどうなんだろ?

    +11

    -1

  • 180. 匿名 2020/12/13(日) 19:23:32 

    >>33
    養子縁組の条件ってかなり厳しいと聞いたことあるよ
    たしか持ち家でないと駄目じゃなかったかな?違ってたらゴメン!
    転勤族じゃ駄目かもしれないよ

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2020/12/13(日) 19:29:58 

    >>178
    挙げ足とりでごめん
    人類の歴史って一億年もないよ

    +13

    -0

  • 182. 匿名 2020/12/13(日) 19:34:19 

    >>181
    自己レスです
    >>178さんは人類限定で言ってるわけじゃなく生物としてって事でしたね
    早とちりして挙げ足取ってごめんなさい!

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2020/12/13(日) 19:35:29 

    >>178
    確かに養子をもらい、育てるって素晴らしいことだと思う
    でも、それにはパートナーも同じかそれ以上に純粋に子育てを望んでないと無理
    養子は我が子を育てる以上の覚悟が必要
    うまく言えないけど普通の夫婦以上に揺るぎない関係じゃなきゃ無理だよね
    うちはそうなれなかった
    もし、子育てに行き詰まった時、夫は一緒に乗り越えてくれる人じゃないと思うから養子は諦めた
    離婚も考えたけど、新しい人に出会って結婚出来るとしても年齢的に自分の子は無理なら残るは連れ子か養子
    若くない自分が離婚して、いろんな困難を共に乗り越えていける信頼出来るパートナーに巡り会えるとは思えなかったから、養子を迎えることなく離婚もしていない

    +10

    -1

  • 184. 匿名 2020/12/13(日) 19:36:33 

    人生の楽しみ方かぁ
    それ自体は人それぞれだと思うけど、私は旅行好きだから、日帰り含めてよく計画して行くよ
    子供いないから、転勤たくさんしてその土地のことを知って、それだけでも知識を深めてるって思うよ
    あと、コロナが落ち着いたら何か夫婦でスポーツやろうと思ってるよ
    少しでも興味あるものがあったら、一人じゃ勇気出なくても二人なら飛び込めることあるし、やってみたらより人生楽しめるかもしれないね

    +6

    -1

  • 185. 匿名 2020/12/13(日) 19:36:38 

    >>179
    現状維持というか惰性(笑)

    +4

    -1

  • 186. 匿名 2020/12/13(日) 19:46:46 

    37歳子なしです。
    主人が病気の治療で服薬しているので子どもは望めません。
    ワンちゃんと楽しく暮らしています。
    確かに好きな人との子どもはほしいな、と思ったことはありますが、子どもがいなくてもこの人と一緒いたいな、と思ったので子どものいない人生に後悔はしていません。
    休みの日はモーニングやランチにいって、ワンちゃんの散歩にいき、家でまったり過ごしています。

    +18

    -0

  • 187. 匿名 2020/12/13(日) 19:47:44 

    >>123
    子育てしてても不満が多いとこうなるのか。

    +16

    -1

  • 188. 匿名 2020/12/13(日) 19:56:50 

    晩婚なので子どもは諦めた。
    コロナで夫と旅行も外食も出来ず、ジム通いも無理そうなので、保護犬を養おうかと思っているが、共働きなので昼間にお留守番させるの可哀想…と

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2020/12/13(日) 20:04:48 

    >>123 簡単に養子って言わないで。犬猫の里親と勘違いするな。

    +25

    -2

  • 190. 匿名 2020/12/13(日) 20:04:51 

    >>123
    子育てしたくない人にもそれ相応の理由もあると思うよ
    理由もわからず一概にクズ呼ばわりするのは浅はかだと思う
    あなたは望んで子を授かって子育て出来てるならそれで良いじゃない
    違う立場の人が理解出来ないのは仕方ないけど攻撃的な言葉を吐いて人を不快にしない方が良いと思う

    +27

    -2

  • 191. 匿名 2020/12/13(日) 20:23:16 

    こどもいないし、正社員じゃないけど、一応フルタイム派遣で働いてるけど、
    全然旅行とか行かしてくれないし、外食とかももったいないもったいないでつまらない。
    どうしてみんなこどもいない=二人の生活を楽しめるなの?全然楽しくない。

    +10

    -3

  • 192. 匿名 2020/12/13(日) 20:26:09 

    自分のため、夫婦のために生きていくの楽しいよ。必ずしも有意義でないといけない、生産性がないといけない、って思わなくなった。

    +10

    -1

  • 193. 匿名 2020/12/13(日) 20:34:25 

    旦那と私的に子どもいない人生を選択しようと思ってるんだけど、私の親が孫を1人でも見たいんだって…言われた
    だから、見せるためだけに産むなんてあり得ないと言ったら落ち込んでいた
    いない人生でも十分幸せなんだよな

    +21

    -0

  • 194. 匿名 2020/12/13(日) 20:35:56 

    親に孫が見てみたかったと言われたよ…
    いない人生でも幸せなんだよ私、、。
    そう話してたら落ち込んでたなぁ

    +17

    -0

  • 195. 匿名 2020/12/13(日) 20:38:52 

    >>56
    うらやましい!
    私も夫婦でのんびり暮らしたいです。ブラックな職場でも働き続けるしかなく、夫婦で一緒に過ごす時間は寝ている間だけと言ってもいいくらい···。もやもやと疲れが溜まる日々です···。

    +10

    -0

  • 196. 匿名 2020/12/13(日) 20:52:06 

    最初から子ども欲しいと思ってないから不妊治療までして欲しいと思ってた主とは違うけど、それ以外は似たような属性。
    楽しいよ。夫大好きだし。
    頻繁にではないけど2人で外食したり旅行したり。
    夫は世界規模の転勤族だから、子供がいると学校とか色々大変だしね。
    色んな人生があっていいし、他人の人生に口出すようなのは自分の人生に不満がある心も懐も貧しい人なんだろうから気にするなー。

    +23

    -0

  • 197. 匿名 2020/12/13(日) 20:52:19 

    生きる上で、誰かのために生きたり何か使命を持って生きる必要なんか全くないと思うんだよね。

    私はあくまでも、私のためだけに生きるって子供の頃からぼんやり思ってた。
    だらだらしたいならする。努力したいならする。
    どんな環境でどんな人生を送りたいかより、どこにいても誰と居ても、与えられた中で常にどんな私でいたいかで動こうって思ってるよ!

    自分で自分を満たす過程で、知らないうちに誰かの役に立ってたりすると思ってる。
    突き詰めれば、誰かのために何かしたいってのも、その相手のためじゃなくて自分のそうしたいって願望を満たすためにやるわけだしさ。

    できるだけ楽しいことを考えて自然体で過ごして、いつか死ぬ時が来たら抗わない生き方をしたいな。

    +34

    -0

  • 198. 匿名 2020/12/13(日) 20:56:53 

    >>50
    その考え方はいわゆる不妊様よ…
    不妊の人はみんな被害妄想に憑りつかれるわけじゃないでしょうに。

    +2

    -6

  • 199. 匿名 2020/12/13(日) 20:58:04 

    >>174
    わかります。私はまだそのしんどさのさなかにいます。毎年10人くらい、お腹が日々大きくなって産休に入っていく姿を見送り、育休から戻ってくるのを迎えます。私もいつか悟りの境地に入って楽になりたいです。

    +12

    -1

  • 200. 匿名 2020/12/13(日) 21:38:05 

    >>199
    私は育休のフォローしてた時がきつかったな
    不妊治療中でもあったし
    復帰してきて子どもの話を毎日されるのが辛かった

    +17

    -0

  • 201. 匿名 2020/12/13(日) 21:40:39 

    >>194
    実親に孫が欲しかったと泣かれたよ
    私もとても欲しかったから泣けてきた

    +8

    -1

  • 202. 匿名 2020/12/13(日) 21:50:26 

    >>191
    子どもが居ても居なくても関係なく合わないタイプなのかもね
    夫がケチで出不精な人な人なら子どもが居てもどこにも行きたがらないだろうし、家族が増えたらまさらに外食にもケチケチ言うよね、きっと

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2020/12/13(日) 21:53:52 

    子どもがいない場合、老後は甥姪に極力お世話にならないように
    その資金を貯めておかないといけないよね。
    その辺は、甥姪に話しているのかな。
    ホームに入居の際、事務手続きあるし介護はしなくても
    連絡先とかあるから、無関係とはいかないと思う。

    うちの娘(まだ小学生だけど)が姪の立場だから不安。

    +5

    -21

  • 204. 匿名 2020/12/13(日) 21:58:18 

    現在結婚12年目です
    顕微授精までしたけど授からず諦めました
    諦めたと言っても長らく悩んでいました
    仕事は正社員ですが
    元々体力もなく
    不妊治療のストレスで病気になってしまい
    休みの日はのんびりしています
    楽しみはドラマや映画を見るくらい

    +15

    -0

  • 205. 匿名 2020/12/13(日) 22:00:58 

    長年不妊治療してたけど、今年43になって諦めた。

    いま辛いのは、私より年上で高齢出産した友人が、SNSで「産むだけが女の人生じゃない」みたいなことを呟くこと。
    言いたいことは分かるし、その通りだけど、貴方は授かれたから言えるんだよ…と思ってしまう。

    +26

    -1

  • 206. 匿名 2020/12/13(日) 22:29:08 

    叔父夫婦がそうです。
    70近くだから、今と違って2人の25くらいの当時昭和前半は子供できないことで周りからの集中砲火がすごくて、自分たちもほしいのになんで責めるんだと辛く悲しかったそうです。
    経済的にはとても余裕というか豊かだろうに二人とも高級な車とかブランド品には興味ないらしく、共通の趣味神社仏閣巡り、年1の海外旅行を30年以上楽しんでるよ。あとはちょっといい絵画買ったりしてる。
    とっても仲良い2人ですよ。ちなみにペットは苦手で飼っていません。

    +25

    -0

  • 207. 匿名 2020/12/13(日) 22:29:34 

    私34で旦那41、結婚前から私が子供が授かれない体質だと理解してくれていたから、犬を家族に迎え入れました。一緒に子育てしているようで、毎日楽しく過ごせています。>>1ご夫婦が犬好きであれば、家族に迎え入れてみてはどうでしょう?

    +20

    -3

  • 208. 匿名 2020/12/13(日) 22:35:19 

    子無しだとたまに「犬飼えば?」って言われるんだけどモヤっとする
    犬好きだけど、子無しだからこそ飼うの躊躇する理由もあるんだよ
    犬を子どもの代わりにしたくないし(そもそも別もの)世話や寿命考えたら
    犬という命を預かることは簡単な事じゃない
    子ども居ない→犬飼う
    なんか違うんだよね

    +33

    -2

  • 209. 匿名 2020/12/13(日) 22:43:15 

    >>28
    昔そう思って楽しく過ごしてたら「子供がいなくて苦労してないから顔が幼い」とか
    「どうせヒマでしょ?」「夫婦だけなんてさびしいね」散々言われたよ。
    妊娠した義姉からは「双子やわ〜どうしよう!1人で良いのに!神様の意地悪!」ってメールも。
    閉経したら笑い話になったけど、当時はかなり凹んでました。
    子供できない私は生きてちゃいけないみたいに。

    +29

    -1

  • 210. 匿名 2020/12/13(日) 22:49:36 

    猫と暮らしてるよ
    規則正しいから朝寝坊とか許されないよ
    寂しがるから旅行もしない
    でも幸せだからいいのだ。

    +13

    -0

  • 211. 匿名 2020/12/13(日) 22:55:49 

    >>123
    子供の事殴って育ててませんでしたか?

    +15

    -1

  • 212. 匿名 2020/12/13(日) 22:57:16 

    >>123
    あなたみたいなクズに人様の家に口出しする資格ないから

    ヤバ義母か虐待母かもんぺの匂いしかしない

    +13

    -1

  • 213. 匿名 2020/12/13(日) 23:10:11 

    >>5
    日本の養子制度本当に見直した方がいいと思う。施設にいる子供ももちろんもっと手や目をかけてくれる人が必要だし、外国人が日本人を養子にしてるくらい、日本の制度は養子縁組しにくいんだって。これで国が少子化とか言ってるの本当おかしいと思う。

    +27

    -0

  • 214. 匿名 2020/12/13(日) 23:11:20 

    >>7
    なんか子供が書いた文みたい笑

    +11

    -9

  • 215. 匿名 2020/12/13(日) 23:13:38 

    子供ってお金かかるよ
    その分貯金できるし、バリバリ働いて優雅な老後が待ってるよ

    +8

    -1

  • 216. 匿名 2020/12/13(日) 23:15:08 

    >>123
    あんたに人の人生決める資格はない

    +9

    -4

  • 217. 匿名 2020/12/13(日) 23:15:10 

    >>202
    同意。冷めた家庭で子供が死んだ目になるのが予想できる。制限される生活なら離婚するのも選択肢だと思う。

    +14

    -0

  • 218. 匿名 2020/12/13(日) 23:16:21 

    >>191
    簡単に言ってごめんだけど、メリットないなら離婚したら?

    +5

    -2

  • 219. 匿名 2020/12/13(日) 23:44:25 

    >>1
    私も主さんの気持ちわかる。私も葛藤してたよ。
    私は二回流産して夫婦で検査もしたけど二人とも異常なし。なのに妊娠しなくなっちゃった。
    ここ一年でコロナやらで将来(産んだ子供が大人になった時)の漠然とした不安から、子供作らない方がいいかな、夫婦二人でも仲良しだから充分幸せかなって思うようになって子供を作らない選択になりかけてた。なのに最近、姪っ子が赤ちゃんの頃の写真や動画を見てやっぱり欲しいって旦那が言い出した。
    私は二人で過ごすプランを考え始めてたから頭が簡単に切り替わらないよ…

    +17

    -1

  • 220. 匿名 2020/12/13(日) 23:44:50 

    >>208
    分かる〜犬なんていらない

    +10

    -4

  • 221. 匿名 2020/12/13(日) 23:51:52 

    >>201
    >>194
    私も実親からも義親からも孫できるのを楽しみにされてた。
    実親には子供作らないかもしれないって伝えたらショック受けてたよ。でも最近ではあまり明るい日本が想像できないからか、子供は作らない方がいい時代になるかもしれないねって言われた。
    でも本当は孫の顔みたい気持ちもあるだろうなぁ。

    +9

    -1

  • 222. 匿名 2020/12/13(日) 23:56:41 

    >>7
    治療をしていることにびっくり?欲しい人はもう当たり前のことなんだと思うけど

    +23

    -10

  • 223. 匿名 2020/12/13(日) 23:59:18 

    でもどちらにせよコロナ禍妊婦に耐えられるかどうか。外出も普通の人よりは出来ないしスーパーでさえビクビク、もし感染したらそこらの産婦人科では産めないとなるとなんか今までのような世の中ではないということを覚悟しなきゃなのがつらいよね、

    +7

    -2

  • 224. 匿名 2020/12/14(月) 00:01:58 

    >>61
    えぇ?すごい方向へ思考がいくんやね、、、
    でもガル民は女児が欲しい人が多いから理由はよくわからん。裕福な家庭なら苦労しないと思うけど女同士じゃ共倒れするからそんなに希望するほどではないと気づき始めた

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2020/12/14(月) 00:06:41 

    >>103
    ママ友とかそういうのこみで体験したいから子供欲しいんじゃないの?子供持ちたいってことはさ、子供を保育園幼稚園から通わせて同じくらいの子供たちと関わらせたい、お母さんたちと笑い合いたいってのも、あってじゃなくてなのかな?

    +5

    -1

  • 226. 匿名 2020/12/14(月) 00:09:04 

    >>208
    こなしだろうとなかろうと飼いたいなら責任持って飼えばいいけどこなしだから飼うっておかしい

    +26

    -1

  • 227. 匿名 2020/12/14(月) 00:09:11 

    >>56
    それはさ、40過ぎて結婚したから幸せと言えるんだと思うよ!20代から結婚してたらそりゃ子供も視野に入れた子供いる予定で夢みて結婚するじゃん?
    だから若い時から結婚してた人と大人婚したばかりの人では全く気持ちは違うと思うよ

    +19

    -5

  • 228. 匿名 2020/12/14(月) 00:11:52 

    >>58
    そおかな?だいたい産む前からわかると思う。子供の時から自分は赤ちゃんが好き子供が好きであればワガママも癇癪も初めて対面してイライラはするけど
    それでもやっぱり根底に子供が好きって人は楽しいが勝つと思う、根底に子供好きって気持ちあれば産む前からどうなのかわかるよ

    +2

    -10

  • 229. 匿名 2020/12/14(月) 00:13:37 

    >>222
    当たり前に不妊治療を受けられるのはすごく良いことだと思うけど
    授からないから不妊治療するのが当たり前は違うかな
    子どもを望んでても不妊治療しない人も居ていい

    +33

    -1

  • 230. 匿名 2020/12/14(月) 00:47:52 

    >>8
    これにたくさんマイナスついてるのビックリしてコメントみたらパートって部分に対しての反応ね
    その部分は置いておいて、フルタイムの職があることは自尊心を保つのにお勧めという点は同意します
    生きがいにもつながると思う

    +3

    -1

  • 231. 匿名 2020/12/14(月) 00:52:14 

    子供がいないとお金と時間が何よりのアドバンテージだから
    楽しむ方向に舵切っちゃえば最高に楽しい日々だと思うけどな
    と元々子供産むつもりのない自分なんかは思います

    +12

    -1

  • 232. 匿名 2020/12/14(月) 00:55:07 

    姉が選択小梨
    猫2匹と楽しくやってます
    自分が感情的になりやすくPMS?も酷く子供を育てられないと判断した様です
    旦那さんも子供を育てる自信が無いそうで夫婦どちらも同じ考えなら良いのではと思っています

    +18

    -0

  • 233. 匿名 2020/12/14(月) 01:02:37 

    私も不妊治療中です。「まだ若いから」と自分に言い訳をして、だらだら治療して、来年で30歳です。決して若いとは言えない年齢になります。今月もそろそろ生理が来そうで、ダメな予感しかしません。大袈裟に聞こえるかもしれませが、生きていく希望や気力がないです。不妊ってこんなに辛いんですね…主さん、気を落とさないで。寒くなりますから、お互い身体を大事にしましょうね。当たり障りのないことしか言えなくてごめんなさい。

    +11

    -0

  • 234. 匿名 2020/12/14(月) 01:09:13 

    ぜひ愛情をそそぎたくなったら、
    季節里親やってみてあげて欲しい。
    普通の里親よりハードルが低い。
    フレンドホーム制度について 東京都福祉保健局
    フレンドホーム制度について 東京都福祉保健局www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp

    フレンドホーム制度について 東京都福祉保健局東京都福祉保健局ホームページではJavaScriptを使用しています。JavaScriptの使用を有効にしていない場合は、一部の機能が正確に動作しない恐れがあります。メニュー音声読み上げ・文字拡大Languageトップページ分野別...

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2020/12/14(月) 01:27:52 

    わたしは難病指定の病気で子供は諦めました。
    結婚した後に病気が見つかって、夫は子供大好きなので産めないとわかってかなり辛かっただろうと思います。しかも長男なので。でも、子供いなくたって2人で楽しく暮らせればいいよと言ってくれたので有難かったです。その頃犬を飼い始めていま、11年経ちますが
    喧嘩ひとつしない夫婦です。色んな選択がありますけどわたしは子供がいてもいなくてもどちらでも気持ち次第で幸せになれると思います。

    +22

    -2

  • 236. 匿名 2020/12/14(月) 01:34:35 

    >>219
    夫婦二人の問題だから、ふとした瞬間に自分はいいけど相手はどうかって不安は一生覚悟しなきゃいけないことなのかなあと苦しくなることがあるよ
    旦那を信じていないとかそんなんじゃないんだけどね

    +8

    -1

  • 237. 匿名 2020/12/14(月) 01:46:18 

    結婚して15年、子供いません。
    二人共子供を望む気持ちがなかったし、たまたま子宝に恵まれず、希望通りの幸せな日々を送っています。
    主人はハードワークなお仕事以外のプライベートは趣味で楽しみ、私は仕事以外に芸術系のライフワークがあり、人々に喜んでもらうことに幸せを感じています。
    二人共食べることに楽しみを見出だすので、時々そういうイベントを入れます!
    最近新居を得てからは庭作りという新たな二人で楽しめるものがあるので、これからもワクワクいっぱいです。

    子育てに興味を持てないのは、自身の生い立ちや環境の影響が大いにあると思います。
    子供を持てないことで充実できないという感覚を1ミリも理解できません。
    だからこそ、今楽しんで生きているんだと思います🎵

    +15

    -3

  • 238. 匿名 2020/12/14(月) 01:48:03 

    >>48
    熱帯魚いいですよ!インテリアとしても素敵だし、癒されます。
    エサあげるときすごい勢いで口パクパクしてるので、旦那とそれを見てよく笑っています(笑)
    水槽の掃除のみ面倒ですが…

    +6

    -2

  • 239. 匿名 2020/12/14(月) 01:52:21 

    >>1
    子育ての苦悩や責任一切感じなくていいしお金も時間も自由に使えて子供にまつわる面倒な人間関係気にしなくていいんだから最高じゃん。障害児やニートや犯罪者の親になって人生詰むことも無いし

    +15

    -2

  • 240. 匿名 2020/12/14(月) 01:55:35 

    正直今の日本で子供欲しいとか到底思えないわ。親のエゴでこんな時代に産み落とされる子供が可哀想

    +12

    -6

  • 241. 匿名 2020/12/14(月) 02:33:40 

    主さんと同い年。
    私は扶養内で週1~2のバイトしかしてない。
    夫の職場は残業なしで暦通り休み取れて有休も全消化できて、今は在宅勤務という名の休みがあるから週3日しか出勤なく、有難いことに給与はそのまま。
    ただし世帯年収の低さと妊娠出産には直接関係ない私の持病が理由で選択子なしだけどね。
    でも大人2人なら暮らせる収入はあるから子供がいたら難しいペースで貯金頑張って数年前に家買った。
    だから住宅ローンはあるけどいざとなったら2人でバイトすれば暮らせる家計だし貯金もある。
    今は4LDK戸建てで大型犬と暮らして、時間があるのを良い事に趣味を銘々楽しんだり思い付きで2人で出かけたりガーデニングしてみたり…伸び伸びやってるよ。
    夫に時間があるから家事も時に私以上にしてくれて、それでもにこにこしてるから身内ながらびっくりするw
    仕事をたくさんしなければ味わえない幸せもプライベートの時間をしっかり取らなきゃ味わえない幸せもあるよね。
    同じように子供がいないと味わえない幸せも子供がいないから味わえる幸せもあるし、独身だから味わえる幸せもある。
    全部は選べないからどの幸せを味わえるかはそれぞれ違うけど、皆に違う幸せがあるんだと思う。
    主さんは趣味や関心のある事はないのかな?
    仕事や育児をしないから有意義な人生じゃないとは私は思わないかな。
    深夜に長々ごめん。
    私は持病のせいでずっと苦しかったからこういう雑な思考になったけど、主さんは真面目でできる人だからこそ悩んでしまうんだろうなと勝手な想像をしちゃってつい。

    +18

    -1

  • 242. 匿名 2020/12/14(月) 02:58:38 

    >>48
    わたしは、猫ちゃん大好きで治療しても授かれなかったら里親探しで猫ちゃん飼いたいって旦那に話してるけど旦那は猫ちゃんが苦手らしく絶対だめ!って言われる。つまらない(´-ω-`)

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2020/12/14(月) 03:12:09 

    >>125
    死なないでください‥旦那さんがいるじゃないですか。あなたは一人じゃないです

    +9

    -0

  • 244. 匿名 2020/12/14(月) 06:24:42 

    >>8
    え?正社員ってだけで高スペ?

    あなた様のおっしゃる高スペって何でしょうww

    +8

    -0

  • 245. 匿名 2020/12/14(月) 06:39:08 

    >>63
    パートと正社員の比較じゃなくて パートと高スペックだから 見下してると思うのでは? 正社員=高スペじゃないからね

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2020/12/14(月) 07:11:30 

    子供いたらいたで大変なこともいっぱいあるし、自分の時間、お金が欲しいなと思うこともあるよ。
    自分の今の環境のなかで、楽しみを見つけるのがいいですね。周りをみてもきりがないし何も変わらないしね。ありきたりだけど、、目の前のことを楽しむって大切♡
    、、と言い聞かせて今週も頑張ろう(`・ω・´)

    +4

    -2

  • 247. 匿名 2020/12/14(月) 07:22:14 

    >>74
    私なんて35で不妊10年以上ですよ。
    私は子供を望むあまり、子供産めないなら私生きてる意味ないわ、存在価値ないわ、幸せなんて1ミリも感じない。旦那にもきっと愛されてない。
    何回死のうとしたか、でも怖くてやめたけど

    こんな感じで今も思ってます。
    でもほんとこの数日間で色々考えて自分を好きになる努力してみようかなと思い始めました。

    頑張りましょう

    +14

    -1

  • 248. 匿名 2020/12/14(月) 07:27:01 

    >>1
    35歳で体外も何回もしてます。
    お金も何百万もつかったし、結果に残ってない。
    でもまだ諦めてないです。
    でも少しづつ、2人の人生も考えていかなきゃなと思い始めています。
    趣味も何もないので、とにかくコロナ落ち着いたらまずは旅行とかいって、新婚の頃みたいに2人で写真撮ったりしてみようかなと思います。結婚生活も10年でもう8年くらい写真なんで撮ってないので。

    +10

    -0

  • 249. 匿名 2020/12/14(月) 08:42:39 

    >>203
    独身のご兄弟が、お金持ちだったら
    娘に相続してもらうパターンもあるからね。

    あなたの家庭は違うみたいですが。

    +6

    -0

  • 250. 匿名 2020/12/14(月) 09:03:18 

    >>1
    二人で共通の趣味を見つけるとかどうですか?
    毎月子なし夫婦のトピがたつので私も覗くのですが、皆さん穏やかに夫婦生活過ごされてる気がします。
    私も子供が欲しい気持ちと子供がいなくても…という気持ちが半々で葛藤してます。
    どちらを選んでも幸せも苦労もあると思うし…
    ゆるく妊活しながら、お互いの趣味を見つけてみるのも良いと思います。
    私は旦那がバイクに乗ってるので自分もバイクの免許を取りに行って一緒にツーリングに行ったり、バイクでキャンプしにいったりして楽しんでます。
    で、排卵日あたりにゆるくタイミングとってます。
    ゆるく趣味を楽しみながらゆるく妊活…これで自然の成り行きに任せようかなと思ってるところです。

    +4

    -1

  • 251. 匿名 2020/12/14(月) 09:13:12 

    オタク活動
    夫婦でアニメ漫画好き。それぞれの作業部屋で同人誌を描いている。

    +8

    -0

  • 252. 匿名 2020/12/14(月) 09:42:43 

    私は40歳までは東京でバリバリ働いていましたが、主人の地元に引越して、家を自分たちでリフォーム
    42歳から妊活始めて11回体外受精、2回流産でもう諦めました
    妊活中は子供ができるかも、と淡い期待でなんとか生活できてたけど、子供を諦めたた後はショックで1年ぐらいはプチ引きこもりでした
    とりあえず、第1歩として近所でバイトを始めました
    そして、今は子供の話ばかりする同僚を見ていると、なんだかそれも薄っぺらいなぁと感じるようになりました

    自分がどんな人になりたいか、それをよく考えて、易きに流れなければ、人生は楽しめると思っています

    +18

    -2

  • 253. 匿名 2020/12/14(月) 10:07:08 

    >>21
    とても優しい人なんだね
    そのお気持ちがあれば、どんな選択肢でもきっといい人生だよ
    いろんなこと言われることもあるかもしれないけど、
    人は人だから。自信を持ってそのまま頑張って

    +8

    -0

  • 254. 匿名 2020/12/14(月) 10:07:16 

    友人夫婦が子供に恵まれずもうすぐ定年。夫婦ともにずっと正社員で働いてる。
    コロナが流行する前は夫婦で海外旅行三昧、彼女の方は趣味の小物づくりを楽しんだりしてる。

    私はアラフォー婚。子宮と卵巣の病気で不妊治療を勧められてたけど、治療してまで子供を持つことを私たち夫婦は望んでなくて友人夫婦みたく子供のいない生活を考えてた。私自身彼女のように趣味を持っていたし、夫も私も旅行好きだったから。でも自然妊娠し子供に恵まれ子供のいる生活になった。
    人生何があるか分からないけど夫婦円満なのが一番。大概の事は乗り越えられる。

    +11

    -5

  • 255. 匿名 2020/12/14(月) 10:23:43 

    夫婦共通の趣味を見つける
    丁寧な暮らし(子供に掛からないお金で好きなもの良いものを買う)
    生き物を育てる
    老後の貯蓄(目標額を決める)

    +14

    -0

  • 256. 匿名 2020/12/14(月) 11:21:58 

    諦めきれない私に、旦那が「人生なんて本来自分の為に楽しんで死んでいけばいいんだから、子育て以外の好きなことしていればいい」と言われて救われました。
    好きな仕事に転職し、健康のために料理を丁寧に作り、猫もいて、無いもの強請りはやめて自分の人生を楽しむようにしています。旦那はレゴと海釣りしてます(笑)

    +29

    -0

  • 257. 匿名 2020/12/14(月) 12:01:38 

    どうやって生きていけばいいか分からなくて泣いていたら、旦那が「食べてウ〇コして寝てたらいいねん」と言ってきた。言われてみれば生きるってそういうこと。たまたま子どもとは縁がなかったけど、それが悪いことだとも思わなくなった。

    +32

    -2

  • 258. 匿名 2020/12/14(月) 12:03:52 

    >>36
    一人ならね
    2、3人いたら20年はかかるなあ

    +5

    -0

  • 259. 匿名 2020/12/14(月) 12:41:53 

    30歳です。夫も私も子どもをのぞんでいて、人工受精2回目が終わったところです。不妊治療もまだ続ける予定ですが、夫と仲良く、大好きな猫と暮らせることを幸せに感じています。もし子どもができなくても自分でたくさん楽しみを見つけていきたいと思ってます!

    +5

    -1

  • 260. 匿名 2020/12/14(月) 12:45:15 

    >>1
    私はタイミング指導で第一子を妊娠できましたが、9ヶ月で死産しました。31歳の時です。今は32歳で今月で子どもはハーフバースデーでした。すぐにでも妊娠したいと妊活しましたが、もともとレス気味だったのでタイミング取るのが辛くなり、金銭的にもこれ以上先の治療に進む勇気もなく、今は妊活を休んでいます。いまは夫婦2人で楽しく暮らすのだと言い聞かせているところです。
    妊娠、出産は奇跡です。私たちはその奇跡を起こして生まれてきたのだと、そして、世の中は平等にはできてないのだと思うようにしています。

    +12

    -7

  • 261. 匿名 2020/12/14(月) 12:50:53 

    36歳で子無し共働きだけど、趣味のものや家具家電とか買う時にある程度自由がきくし、(いまの時期は難しいけど)旅行も自由に行けるから、常に次の楽しみがあって、毎日このままでも不満はないよ
    今年は全然旅行行けなかったから年末年始はSwitch買ってゲーム三昧にしようか~とか気軽にできる
    それをつまらない人生と思う人がいるのも分かるけどね
    私の性格的にのらりくらりが合ってるし、人生にそんなに大きな意義を求めてないからかも

    +14

    -1

  • 262. 匿名 2020/12/14(月) 12:56:58 

    >>257
    そうよーセックス三昧で極めようよ
    子供がいない人生の楽しみ方

    +2

    -10

  • 263. 匿名 2020/12/14(月) 13:00:50 

    >>222
    そこまで真剣に悩んでないから、
    「あぁそうか!普通はそんなに悩んで治療したりするもんなのか!」
    って驚いたって話でしょ。

    みんながみんな、子供を持つことを最優先には考えてないからね。

    +15

    -1

  • 264. 匿名 2020/12/14(月) 13:04:42 

    うちも原因不明の不妊。子供のない人生を受け入れようとする自分と、こちらの心なんてつゆしらず、ご懐妊です♥️とか言ってくるやつらの言葉に未だに傷つく自分とで戦っています。

    子供さんのいないご夫妻で幸せに、仕事にせいをだしつつ充実して暮らしている方をたくさん知っています。でもあの方たちも同じように、荒れたり悩んだ時期があったのかな…?

    +13

    -0

  • 265. 匿名 2020/12/14(月) 13:05:01 

    >>252
    バリバリ働いてだなら勿体無いね。結局授かれなかった訳だし、、近所のバイト仲間と気が合わないでしょ?スペックが下の人と毎日顔合わせる、しかも子供のどうでもいい話ばかり、そんなもんなんですよ。子供いてもお母さん方のしょうもない話が嫌いで私もグループとかには、入らないよ。そう言う子もちも結構います。

    +6

    -5

  • 266. 匿名 2020/12/14(月) 13:25:30 

    >>1
    私も32で不妊治療中、夫転勤族で主と同じような境遇です。
    大好きな夫と結婚できて楽しい毎日過ごせてるだけで幸せだしありがたいし、このままでもいいかもってぼちぼち思い始めたよ。
    そして今年は厄年だから来年はなにかしらいいことあるよ!!!

    +10

    -1

  • 267. 匿名 2020/12/14(月) 13:30:55 

    >>1
    ブロッコリーとアボカドをたくさん食べていたら妊娠できました。
    うちも男性不妊がちょっとある感じでした。
    まわりの友人も旦那さんがちょっとあやしいくらいの人がみんなブロッコリーとアボカドをたくさん食べることで授かっています。
    騙されたと思って大量摂取してみてほしいです。
    本当に騙された感じになったらすみません。

    +2

    -12

  • 268. 匿名 2020/12/14(月) 13:46:25 

    >>123
    あんた日本のなんなんだ?

    +6

    -0

  • 269. 匿名 2020/12/14(月) 14:00:35 

    >>1
    私も同じような状況で共感しています。
    私の場合は夫の不調と自身の卵子残量が40代平均以下(現在31歳)で
    妊娠を諦めざるを得ない状況です。
    「人は人、自分は自分」と何度も言い聞かせ、
    夫と旅行などの計画し、楽しみを探しながらながら生きています。

    +7

    -0

  • 270. 匿名 2020/12/14(月) 14:05:50 

    >>56
    横だけど、トピタイトルは
    「子供がいない人生の楽しみかた」だよ。
    年代を限ってるわけじゃないし、色んな人生の楽しみ方ってことで例をあげてくれたから、別にいいんじゃないの。

    +4

    -0

  • 271. 匿名 2020/12/14(月) 14:08:12 

    >>267
    これほんとのはなしなので、できたらマイナスつけないでもらいたいです。

    +1

    -10

  • 272. 匿名 2020/12/14(月) 17:52:03 

    >>1
    私も32で不妊治療中、夫転勤族で主と同じような境遇です。
    大好きな夫と結婚できて楽しい毎日過ごせてるだけで幸せだしありがたいし、このままでもいいかもってぼちぼち思い始めたよ。
    そして今年は厄年だから来年はなにかしらいいことあるよ!!!

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2020/12/14(月) 18:19:22 

    >>228
    そおかなってやめてくれるかな?
    バカっぽいし、話の内容入ってこん

    +5

    -0

  • 274. 匿名 2020/12/14(月) 20:26:40 

    >>252
    たぶん同い年くらいです
    本当に子供を授かりたい人が叶わないのは聞いてるだけでも痛切ですが、働きに出られてご自分の人生を歩み始めてますね
    聡明な方なのかなという印象です

    子供のどうでもいい話が薄っぺらく感じる気持ちわかります
    義母の愚痴まで追加されうんざりでした
    限界になったら無理しないでください

    +7

    -0

  • 275. 匿名 2020/12/15(火) 09:15:36 

    子なしを完全に受け入れるまでの
    最初の3年は確かにガクッときました。
    周り(子供いる人)との会話に入れない…とか
    これから数十年暇だ〜!とか
    とか自分本位なことも考えてる自分にも気付きました。会話に入れないからとか暇つぶしの為に子を持つわけじゃないからね!

    最近は若い頃に中途半端になってた英語を再開したり自分は何がしたいのかな?と向き合う日々です。

    +5

    -0

  • 276. 匿名 2020/12/20(日) 20:50:09 

    >>123
    よく未来の日本のために女は子供産むべきとか、子供がいたら幸せだよとか聞くけどさ、それって健康で何の問題もなく人生のレールに乗れる子供が前提で話してるよね?って思うんだよね。
    もし障害がある子だったら?
    何らかの理由で自活できない子だったら?
    私は今33歳で主人は42歳だから、お互い健常者だけど年齢的に障害がある子が生まれる確率は決して低くないし、健常者に産まれても自立した大人になってくれる保障なんてないから色々悩んだ末に子供持つ選択はできないと思った。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード