ガールズちゃんねる

一人暮らしのインテリアのコツ

93コメント2015/03/07(土) 22:46

  • 1. 匿名 2015/03/04(水) 17:37:55 

    春から一人暮らしを始めます( •̀ω•́ )
    4畳半の狭い部屋なので、できるだけ有効におしゃれに家具を置いたり収納をしたいです!!
    皆様のインテリアのコツを教えてください(^-^)/

    +73

    -8

  • 2. 匿名 2015/03/04(水) 17:39:20 

    z
    一人暮らしのインテリアのコツ

    +174

    -88

  • 3. 匿名 2015/03/04(水) 17:39:53 

    色をなんとなく統一するとか?
    一人暮らしワクワクですね♡

    +186

    -2

  • 4. 匿名 2015/03/04(水) 17:40:00 

    実際生活始めたらそれどこじゃねーってw

    +32

    -62

  • 5. 匿名 2015/03/04(水) 17:40:16 

    背の高い家具を置くと部屋が狭く感じるので、なるべく低いものを選ぶ。

    +197

    -3

  • 6. 匿名 2015/03/04(水) 17:40:19 

    家具をなるべく背の低いもので揃えると部屋広く見えますよ

    友達ん家行った時背が高い家具だらけで圧迫感半端なかった

    +137

    -2

  • 7. 匿名 2015/03/04(水) 17:40:59 

    必然的にベッドの下に家具置けるタイプになりそうだけど...

    +81

    -5

  • 8. 匿名 2015/03/04(水) 17:41:25 

    収納を工夫できたら良いですね
    クローゼットとかついてるのかな?

    +24

    -3

  • 9. 匿名 2015/03/04(水) 17:42:19 

    先日の森泉さんのコーナー、ちょっと参考になりました。

    +57

    -95

  • 10. 匿名 2015/03/04(水) 17:42:36 

    とにかく物を貯めこまない出来る限り少ない荷物で生活する
    ゴミや使わないものは直ぐ捨てるコレに限ると思う

    あとものを買うときに値段やそのものの可愛さかっこよさより
    色みを統一することを一番に気にする

    +140

    -2

  • 11. 匿名 2015/03/04(水) 17:42:38 

    5

    6です
    完全に内容かぶってすみませんw

    +30

    -5

  • 12. 匿名 2015/03/04(水) 17:42:56 

    狭ければ狭いほど、とにかく物を置かないのが一番!
    身をもって実感しました。もう手遅れだけど(;_:)
    置くとしてもシンプルにね!

    +120

    -2

  • 13. 匿名 2015/03/04(水) 17:43:25 

    セリアとか100均をうまく活用してね!

    フェイク観葉植物置くだけでも結構違うよ!

    +81

    -9

  • 14. 匿名 2015/03/04(水) 17:43:44 

    限られた狭さの中での収納。

    +24

    -3

  • 15. 匿名 2015/03/04(水) 17:43:52 

    私も春から一人暮らしです。
    教えてほしい

    +20

    -2

  • 16. 匿名 2015/03/04(水) 17:45:02 

    私も四畳半に住んでた事あります。その時はベッドじゃなく布団にして昼間は畳んだ布団にカバーをかけてソファーがわりにしてました。

    +70

    -2

  • 17. 匿名 2015/03/04(水) 17:45:02 

    可愛いとかその場で気に入ったものを集めがちだと、結局、汚らしく見えるよ。

    +119

    -2

  • 18. 匿名 2015/03/04(水) 17:46:08 

    こたつを置くと一気に狭くなる
    でもわたしはないと生きて行けないw

    +32

    -5

  • 19. 匿名 2015/03/04(水) 17:46:10 

    収納の多い4畳半と、収納の殆どない4畳半では、全く話が違ってくるね...

    +130

    -3

  • 20. 匿名 2015/03/04(水) 17:47:33 

    防犯上ユニセックスでシンプルにまとめざるを得ない。

    +31

    -6

  • 21. 匿名 2015/03/04(水) 17:51:42 

    ベッド下に収納できるかどうかでだいぶん違う
    一人暮らしだと着替えだけではなく掃除道具や日用品も部屋に置かねばならなくて収納が想像以上に必要になる

    +53

    -3

  • 22. 匿名 2015/03/04(水) 17:52:27 

    デッドスペースを作らないように何か大きな物を買うときは置きたい場所と物をメジャーでちゃんと図って計画たてて買う。
    ベッド下収納なんかも役に立つ。

    +27

    -4

  • 23. 匿名 2015/03/04(水) 17:53:13 

    私は初めて一人暮らしして色々揃えたけど…あんなに買わなきゃと後悔しました。
    まずベッド。場所取り過ぎ…のち結婚していらなくなって実家行き。
    食器棚。一人暮らしなのに買ってしまってこれまたデカい。他の台で代用できたのでは…。
    冷蔵庫。自炊するだろう!と思って3ドアを購入。微妙な高さ過ぎて冷蔵庫の上はデッドスペース…2ドアだったら上にレンジ置いたりなんだりできて食器棚もでかいの買わなくて良かったじゃーん…と悲しくなりました…!!
    見た目は立派だと思うけど、こんなにしなくてもと思いましたー。

    +92

    -6

  • 24. 匿名 2015/03/04(水) 17:53:41 

    なるべく始めは余計な物は買わず、シンプルにまとめた方が良さそう
    また落ち着いたら、色々欲しい物も出てくるだろうしね

    +71

    -1

  • 25. 匿名 2015/03/04(水) 17:56:12 

    カーテンで女性の部屋だと判断するらしいので、お気をつけて。

    +114

    -0

  • 26. 匿名 2015/03/04(水) 17:56:27 

    背の低い家具を置く

    +14

    -2

  • 27. 匿名 2015/03/04(水) 17:57:09 

    5:4:1の割合で3色に統一したら良いって雑誌に書いてあるの見てから意識してます!

    +22

    -0

  • 28. 匿名 2015/03/04(水) 17:58:29 

    無駄な棚を置かない!
    最低限必要な家具を拘ってオシャレにするべし!

    +24

    -0

  • 29. 匿名 2015/03/04(水) 18:03:30 

    リビングにはテレビとソファーと机とルンバ。
    ベッドルームにはベッドとドレッサー。
    各部屋に必要最低限の物しか置かない。
    空気清浄機やら加湿器やらは使わないときは物置に。

    +8

    -13

  • 30. 匿名 2015/03/04(水) 18:04:24 

    カーペットはあまり大き過ぎないもの
    半分の大きさの窓(腰高窓)のカーテンはちょい長めのもので、出来るだけカーテンはケチらない方がいい

    +33

    -0

  • 31. 匿名 2015/03/04(水) 18:05:04 

    ベランダに少し余裕があったので
    物置を買って、収納増やしました
    外に置いておいても大丈夫なものしか収納できませんけどね...
    私は旅行用トランクや買い置きの洗剤など入れています

    +20

    -5

  • 32. 匿名 2015/03/04(水) 18:06:13 

    百均でも工夫すればお洒落になると思うよー
    ニトリも良いけどね。

    +24

    -4

  • 33. 匿名 2015/03/04(水) 18:08:02 

    毎日の掃除ゴミ捨て(外のゴミ箱に纏める)はルーチンにすると楽ですよ
    毎日やる事にしちゃえば苦にならないので
    引っ越しした時のお部屋の広さを意識して
    物は買わない増やさないです。

    +20

    -3

  • 34. 匿名 2015/03/04(水) 18:08:29 

    四畳半かあ。収納あるの?
    私だったら
    脚付マットレスベッド
    折り畳み机
    TV観れるノーパソ
    だけにして壁をウォールステッカーとかでオシャレにするかなあ。

    +24

    -4

  • 35. 匿名 2015/03/04(水) 18:10:17 

    IKEAへゴー!

    +12

    -15

  • 36. 匿名 2015/03/04(水) 18:10:42 

    出来るだけ物は置かない。それだけでそれっぽくなるよ。
    無趣味な人は可能だよね。

    +45

    -0

  • 37. 匿名 2015/03/04(水) 18:10:52 

    好きなものを集めたコーナーを作るといいよ。
    お気に入りの写真とか、思い出があるものとか、ご褒美で買ったものとか。
    見ているだけでハッピーになれるところがあると、一人暮らしも寂しくないはず。

    私は長い一人暮らしを終えて、今は夫とふたり暮らし。時々狭い一人暮らしのアパートを思い出します。

    いっぱい楽しんでね。
    一人暮らしは絶対にあなたを成長させてくれます!

    +46

    -11

  • 38. 匿名 2015/03/04(水) 18:11:22 

    デッドスペースは作らない!
    突っ張り棒や、鴨居、コーナーラックを古活用!

    neverまとめにいっぱいあるよ!

    +14

    -5

  • 39. 匿名 2015/03/04(水) 18:11:34 

    暖かそう~
    一人暮らしのインテリアのコツ

    +100

    -28

  • 40. 匿名 2015/03/04(水) 18:17:46 

    外から透けて見えないようにカーテン選びには気をつけて

    +54

    -2

  • 41. 匿名 2015/03/04(水) 18:18:28 

    ブラウン調の部屋は落ち着くのでおすすめ。
    うちはこんな感じ(*´▽`*)
    一人暮らしのインテリアのコツ

    +145

    -8

  • 42. 匿名 2015/03/04(水) 18:19:12 

    飾りも沢山あるとただのゴミクズと化すからね、注意だよ。
    低めのチェスト買ってそれに服や小物まとめてその上にテレビ置くと良いよ。
    四畳半ならテレビ台なんか買わない方が無難。

    +29

    -4

  • 43. 匿名 2015/03/04(水) 18:23:47 

    ソファーベット、ミニテーブル、テレビ以外はすべて押入れに収納する
    不要なものはどんどん捨てる

    +17

    -1

  • 44. 匿名 2015/03/04(水) 18:25:49 

    2の、だっさいピンクだらけの部屋に結構プラスがついててビックリww

    +43

    -32

  • 45. 匿名 2015/03/04(水) 18:30:17 

    ニッセンに電話してカタログ(無料) を送ってもらうといいかも!
    一人暮らしのワンルームというカタログが出てるはず
    あれ見てるとめちゃめちゃ楽しいですよ ^^

    +32

    -3

  • 46. 匿名 2015/03/04(水) 18:39:13 

    ベッド?布団?

    +10

    -3

  • 47. 匿名 2015/03/04(水) 18:40:19 

    飾りが多いとゴミクズは確かに。
    一見同じテイストに見えても増えたら「ゴチャゴチャしてる」って印象になるね。
    四畳半って収納とかどうすべきか悩むね……
    クローゼットは場所取るしそもそも四畳半なら限界狭いから大きい家具は無理だよね?

    +11

    -1

  • 48. 匿名 2015/03/04(水) 18:50:56 

    マイナスきそうだけど、
    カーテンは女の子にとって部屋も決まるし
    重要だと思うから一応書かせてもらいます。
    レースの部分に黒系のカーテンをして
    好きなカーテンを上からすると
    遮光にもいいと思います\(^o^)/
    ただ夏場は少し暑くなるかも(´・_・`)

    +16

    -9

  • 49. 匿名 2015/03/04(水) 18:53:36 

    布団で寝ています。
    4畳半住んでいた事がありますが、とにかく狭かったです。
    ベッドだと、ベッドの上でご飯食べなくてはいけなくなるので、布団にして使わない時は押し入れが良いです。

    +29

    -1

  • 50. 匿名 2015/03/04(水) 18:54:01 

    家具はIKEAよりニトリの方がいいよ!
    IKEAだとアメリカサイズで
    届くと、でっか!ってなるから注意
    それにアート引越しだと
    IKEAの家具はありますか?なんて
    質問があるぐらいだから
    おそらく、脆いんだと思う

    ベットは下に収納できるタイプのもの
    冷蔵庫は2ドアで充分
    炊飯器も3合ので充分です!

    部屋選ぶ時は、ガス台またはIHが
    一個だと本当に不便だから気をつけてね

    +38

    -2

  • 51. 匿名 2015/03/04(水) 18:58:49 

    大きい鏡を置くと広く感じる。
    単身者が多くて家賃の高い地域の家具屋はコンパクトサイズの家具が揃ってます。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2015/03/04(水) 19:16:05 

    大きい鏡、確かに広く見えるかもしれないけどあると落ち着かないよ(*_*)夜になると前通るの怖いし

    +23

    -2

  • 53. 匿名 2015/03/04(水) 19:17:15 

    白とかの明るい色の家具とかのだと部屋が広くかんじるよ
    照明とカーテンにこだわればオシャレ感が出せる

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2015/03/04(水) 19:21:03 

    とにかく無駄に凝らない事だね
    色々置きたい、飾りたい、けど掃除大変だよ

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2015/03/04(水) 19:22:59 

    >>48
    普通に遮光カーテンを買えばいいのでは

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2015/03/04(水) 19:36:57 

    あとで気がついたけどお風呂のシャンプーやボディーソープの入れ物は
    同じもので統一して中身だけ買ってきて入れ替えるのが統一感が出ていいよ
    コスパもいいし
    一人暮らしのインテリアのコツ

    +28

    -5

  • 57. 匿名 2015/03/04(水) 19:47:06 

    私はunicoのサイトを参考にしてます。
    うちはワンルームでブラウン、オレンジ、白で統一してます。
    カーテンやラグが柄物だったらファブリック類は無地にしたり、ごちゃごちゃしないようにしてます。家具のテイストも同じにしてます。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2015/03/04(水) 19:50:18 

    とにかく家具を買うときは慎重にσ^_^;今は処分するのに結構お金かかったりするからね。

    +24

    -0

  • 59. 匿名 2015/03/04(水) 19:50:36 

    トピ画超ださいwww
    何このぶりぶりな部屋!

    +16

    -16

  • 60. 匿名 2015/03/04(水) 20:00:11 

    こんなの素敵
    一人暮らしのインテリアのコツ

    +58

    -5

  • 61. 匿名 2015/03/04(水) 20:01:56 

    私はカーテンやベッドリネン、ソファーは無地で白系やベージュなど無難な色で統一。
    色や柄物はクッションカバーに取り入れるようにしています。季節毎に買い換えてます。

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2015/03/04(水) 20:02:39 

    私の兄弟が4畳半の賃貸に住んでたけど、思ったより狭くなかったよ
    6畳半とほとんど変わらない印象
    普通にベッドと机、冷蔵庫、テレビ、ラック置いても全然平気
    むしろちょうどいい安心空間
    ベッドの下は収納に使うといいね
    色合いについては、カーテン、じゅうたんなど占有率が高くて頻繁に代えられないものについては、ライトベージュとかシンプルな色にして、他の小物にピンクとか好きな色を使うと色彩的に落ち着いたまとまりのある部屋になるよ

    +8

    -2

  • 63. 匿名 2015/03/04(水) 20:10:59 

    一人暮らしの場合ベッドと布団どっちがいいと思いますか?

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2015/03/04(水) 20:19:15 

    色や素材を統一すること
    ベッドは最後に買うこと

    四畳半って思っている以上に狭いからなるべく物減らしてシンプルにしてから、自分好みのインテリアに変えていくほうがいいかな

    あと、掃除のしやすい部屋にすること!
    防犯に気をつけてね(^o^)

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2015/03/04(水) 20:26:22 


    無印良品はシンプルで温かみがあると思います。

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2015/03/04(水) 20:29:46 

    >>50
    別の引越し屋だけど 同じくIKEAの商品はあるかって聞かれました
    どうやらベットなど組み立て式の家具は大きすぎて玄関から出せない事もあるそうです
    引越しの予定がある人はIKEA大きい家具は注意みたい

    +9

    -1

  • 67. 匿名 2015/03/04(水) 20:37:50 

    収納では100均で買ったカゴが大活躍します!
    例え今は1つしか必要じゃなくても3.4つ買っておいた方がいいです(*^^*)
    住めばあとあと使いますし、同じ種類のものが並んでいた方が統一感も出るので整頓されて見えます♬

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2015/03/04(水) 20:42:54 

    まずは布団で様子見た方がいいかも
    収納によってはテーブル置くのも大変かも
    収納方法はセシールや千趣会とかのカタログ参考にするといいですよ
    買うのは類似の物でもいいから

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2015/03/04(水) 21:02:07 

    こたつを置くと一気に狭くなる
    でもわたしはないと生きて行けないw

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2015/03/04(水) 21:19:22 

    あたしも四畳半から一人暮らししたなあ(*´ω`*)色々失敗したなあw
    基本、これぐらいで、色をあまりいれない方が疲れないかも!
    ベッドじゃなくて布団にして、使わない時は畳んで布かけてソファ代わりにしてたなあ。
    壁とかに写真とかかわいいカードとかちょいちょい飾ってもいいかもね!
    一人暮らしのインテリアのコツ

    +16

    -5

  • 71. 匿名 2015/03/04(水) 21:36:42 

    カーテンの色をブルー系にすると冬場一人で帰宅した時に
    すごく寒々しく寂しい気分になるのでオススメしない。

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2015/03/04(水) 22:01:02 

    部屋を広く見せたいなら
    入り口から手前は背の高いもの〜奥れへ向かって低いものを配置する。
    あとは壁と同色の家具で揃えるのも効果あり!

    ドアつきの棚や蓋つきのBOXを使えば生活感も隠せて、毎日掃除できなくてもごまかせる!

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2015/03/04(水) 22:18:46 

    ベッドはシングルで下に収納できるタイプ、または折りたためるベッド
    テーブルも脚が折りたためるタイプ
    テレビは背の低いタンスの上、または壁掛け

    余計な物を置かないに限ります!
    つっぱり棚を使ったりして収納場所増やすといいですよ♡

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2015/03/04(水) 22:19:06 

    きちんと採寸した方がいい!という
    真面目な元彼の言葉を信じて、
    引越しした後にやってみたら…

    気持ち良いぐらい綺麗にハマりました!

    今は部屋がすごく過ごしやすい〜!

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2015/03/04(水) 22:40:35 

    ベッドをおくのであれば、セミシングルのベッドだとそこまでスペース取られないです。
    カーテンはクリームとかライトベージュのような淡い色にすると圧迫感がなくなります。
    ラグも淡い色にして、好きな色をカバー類や小物類で差し色にすると遊びもありながらスッキリした部屋になると思います。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2015/03/04(水) 23:15:54 

    家具を低めのものにすると部屋が広く見えますよ〜!
    あとインテリアは色味揃えたほうが絶対いいです。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2015/03/04(水) 23:53:34 

    39
    coyukiさんちかな!?
    私も好きでいつもブログ見てます。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2015/03/05(木) 00:07:51 

    私は台所用の食器置き?(プラの網棚と金属の足を組み立てるやつです)を雑貨置きとしても利用してます。
    重ねられるし、引っ越しの時も足を畳めばかさばらないからオススメ!

    カラーボックスもオススメ!形や大きさ色々あるし、重ねたりテレビ台としても使える。複数あってもいいかも。模様替えや引っ越して間取りがかわっても、縦にも横にも置けるしすごい役立つ!

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2015/03/05(木) 00:12:48 

    4畳半!?
    昭和の貧乏話でしかないのかと思ってた。。
    うちのクローゼットと同じ広さだ。

    +0

    -19

  • 80. 匿名 2015/03/05(木) 01:05:52 

    ピンクが好きで、ベッドもピンクにする予定なんですが、後々使うことを考えれば白のほうがいいですか?
    家具をピンクにするか、家具を白にして小物をピンクにするか迷っています。
    私情ですみません。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2015/03/05(木) 01:05:59 

    カーテンは壁の色に近い色を選ぶと圧迫感を感じません。
    最初からあれもこれも揃えずに、今ある収納で収まる分だけの荷物にまとめることをお勧めします。
    生活を始めてから、どうしても必要なものを買い揃えて行くほうがいいと思いますよ。

    +9

    -1

  • 82. 匿名 2015/03/05(木) 01:42:32 

    春のニッセン!

    by 香里奈

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2015/03/05(木) 01:53:50 

    55さん、48です。
    遮光カーテンというより、部屋の中の柄を好きなものにしたい時。という意味です(>_<)
    初めての一人暮らしは他のところにお金がかかったり、好きな電化製品と言うよりカーテン、カーペットで室内は決まると思ったので遮光効果や、実用性ではなく、女の子の一人暮らしに可愛いカーテンが防犯上避けた方がいいということにアイデアとして書かせていただきました。

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2015/03/05(木) 06:19:59 

    見せる収納は散らかって見える。

    +4

    -2

  • 85. 匿名 2015/03/05(木) 06:33:05 

    折り畳みベッドが意外とイケる。
    ベランダにそのまま出して布団が干せる。
    壁と同じ色の大きめの布をかけておけば目立たない。

    +4

    -2

  • 86. 匿名 2015/03/05(木) 06:38:53 

    レオパレスは、こういうことに悩まなくて良かった。
    会社の寮化しているのが殆どだから噂ほど悪くない。物音なんかあるぐらいが普通。

    +1

    -4

  • 87. 匿名 2015/03/05(木) 06:42:52 

    86です
    この手のだと用意するのは布団ぐらい。カーテンも洗濯用も浴室乾燥機も冷蔵庫も電子レンジもテレビもあります。収納もバッチリ

    +7

    -4

  • 88. 匿名 2015/03/05(木) 07:10:31 

    80
    絶対家具が白で小物類をピンクにしたほうがいいですよ!
    ピンクも色々な色味があるし微妙に合う合わないあります。
    基本白にしたほうが部屋は綺麗にみえるし変に子供っぽくなりすぎないと思います。
    私もピンク大好きでピンクだらけの部屋にしてましたが飽きてしまい…
    10代ならいいですが20代になると部屋までピンクだと友人を部屋に呼ぶのも恥ずかしくなり…
    その点白家具は長く使えると思います!

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2015/03/05(木) 09:41:30 

    友達をよべるように
    意識しておくといい
    ソファーは自分用と
    一人用と

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2015/03/05(木) 10:29:20 

    41の部屋とかお洒落なんだけど、
    見せるインテリアって埃掃除が面倒なんだよねー。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2015/03/05(木) 11:43:31 

    狭い部屋に引っ越して…とにかく収納が大事
    余計な物は買わない!
    昔モノトーンの部屋にしてたら今反動で明るい物で揃えてます。
    トピさん1人暮らしなら戸締まりはしっかりね~

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2015/03/05(木) 19:04:43 

    部屋って性格でるよねー

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2015/03/07(土) 22:46:32 

    シェリートライフルが安くてオシャレ!
    フレンチ雑貨が可愛く飾ってあるから参考になる。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。