ガールズちゃんねる

JAL、7~9月赤字850億円の見通し 国内線が復調

75コメント2020/10/27(火) 20:29

  • 1. 匿名 2020/10/25(日) 21:14:12 

    JAL、7~9月赤字850億円の見通し 国内線が復調(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    JAL、7~9月赤字850億円の見通し 国内線が復調(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    日本航空の2020年7~9月期決算(国際会計基準)で、本業のもうけを示す営業損益が850億円規模の赤字見通しとなることが25日、わかった。新型コロナウイルスの影響で、国際線を中心にした需要の落ち込みが大きく影響したため。ただ、国内線の利用者が回復しつつあり、4~6月期の営業損失1310億円に比べて赤字幅は縮小しそうだ。


    年間900億円の固定費削減をめざし、広告費や社員のボーナスを減らす取り組みの効果も出てきているが、大幅な赤字は避けられそうにない。30日に発表予定の20年4~9月期の中間決算では、営業損益は2100億円規模の赤字となる見通し。

    +47

    -0

  • 2. 匿名 2020/10/25(日) 21:14:38 

    学歴偏差値しか物差しがないw

    +37

    -3

  • 3. 匿名 2020/10/25(日) 21:15:45 

    帝国航空のリアル版

    +138

    -5

  • 4. 匿名 2020/10/25(日) 21:15:48 

    踏ん張らないと

    +27

    -3

  • 5. 匿名 2020/10/25(日) 21:15:49 

    コンパしたとき、俺様感丸出しだったパイロット元気かなー?

    +148

    -10

  • 6. 匿名 2020/10/25(日) 21:16:55 

    負けるなJAL!
    全部🇨🇳のせい

    +203

    -6

  • 7. 匿名 2020/10/25(日) 21:17:53 

    CAさんとかどうなるんだ?

    +23

    -4

  • 8. 匿名 2020/10/25(日) 21:18:36 

    >>1
    昔は就職先人気ランキングの上位だったのに、人生って何が起こるかわからないね。

    +129

    -2

  • 9. 匿名 2020/10/25(日) 21:19:16 

    維持費どうすんの???

    +15

    -1

  • 10. 匿名 2020/10/25(日) 21:19:23 

    多くの企業が、自助や努力だけじゃどうにもならない所まで来てるんじゃないのかね

    +90

    -1

  • 11. 匿名 2020/10/25(日) 21:20:38 

    またリストラするしかないんじゃない

    +47

    -0

  • 12. 匿名 2020/10/25(日) 21:21:51 

    ここを立て直すのは誰を任命するのかな。前は稲盛和夫さんだったけれど

    +28

    -1

  • 13. 匿名 2020/10/25(日) 21:23:47 

    嫌いなやつがここの子会社でざまあー
    本体すらやばいのに子会社なんて

    +12

    -22

  • 14. 匿名 2020/10/25(日) 21:23:54 

    10年前に破綻して借金をチャラにしてもらってるからコロナのせいとは言っても今回はなかなか支援は難しいよね。なんとか自力で再生して欲しい

    +182

    -6

  • 15. 匿名 2020/10/25(日) 21:26:58 

    税金投入はやめてね

    +93

    -11

  • 16. 匿名 2020/10/25(日) 21:27:26 

    来月GOtoで利用しますよ!

    +26

    -0

  • 17. 匿名 2020/10/25(日) 21:27:57 

    国内線の乗客数は大分復調してるけどそもそもの本数が今でも本来のダイヤの2/3程度ですね
    シャープのマスク製造みたいに他業種に行くのも難しいですよね

    +26

    -0

  • 18. 匿名 2020/10/25(日) 21:32:47 

    JALはまだ内部留保超えてないから
    いろいろと戻るのがいつの時期になるかとの勝負
    ANAは…

    +43

    -0

  • 19. 匿名 2020/10/25(日) 21:34:22 

    ANAは社員をトヨタに出向させるって。ってなるとトヨタは人件費増えるので新卒の門戸は狭くなるってことだよね?全く違う会社なのに大企業間で社員のやり取りして。これってどうなの?

    +125

    -3

  • 20. 匿名 2020/10/25(日) 21:35:02 

    コロナに負けるな
    JAL、7~9月赤字850億円の見通し 国内線が復調

    +32

    -6

  • 21. 匿名 2020/10/25(日) 21:35:54 

    ANAとJALが無くなる可能性もあるの?
    阿保な私に教えて下さい

    +35

    -7

  • 22. 匿名 2020/10/25(日) 21:37:04 

    >>1
    現状ANAとどっちがまずいのかな
    トヨタへの出向とか色々動いてるからANA?

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2020/10/25(日) 21:38:05 

    >>21
    それはないよね

    +53

    -0

  • 24. 匿名 2020/10/25(日) 21:38:36 

    >>1
    公務員最強伝説

    +2

    -12

  • 25. 匿名 2020/10/25(日) 21:40:02 

    >>21
    どこの国もフラッグキャリアは潰れて無くなりましたなんてなると
    国の信用にかかわるから税金入れてもつぶさない
    日本はどっちがってのが微妙だけど次は税金投入より合併かな

    +82

    -0

  • 26. 匿名 2020/10/25(日) 21:42:28 

    ANAはもう動いてるのに何もしてなくて大丈夫なの?
    国の援助ってまだあるの?

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2020/10/25(日) 21:43:46 

    >>26
    銀行から貸付があると思う

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2020/10/25(日) 21:45:57 

    広告費削減ならAは消えるね

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2020/10/25(日) 21:46:45 

    >>22
    ANA
    ANAは機材も含めて拡大経営路線だったときにコロナで全部止まったから
    赤字想定額もJALより2~3倍

    +51

    -0

  • 30. 匿名 2020/10/25(日) 21:49:45 

    こんな理不尽なことある?
    すべては共産党のせいだよね?
    国民ひとり当たり100万円くらいの賠償金貰わないと気が済まない。

    +13

    -5

  • 31. 匿名 2020/10/25(日) 21:49:53 

    このトピ見てたらANAカードの広告あったよ 嫌がらせ?

    +2

    -3

  • 32. 匿名 2020/10/25(日) 21:50:08 

    JALは公的資金入りすぎ
    民主党時代見てみなよ
    救うんならANAどうにかしないと

    +17

    -18

  • 33. 匿名 2020/10/25(日) 21:54:23 

    >>8
    本当にね
    こわいわ

    +1

    -1

  • 34. 匿名 2020/10/25(日) 22:00:14 

    フライト中の飲酒
    ダメ、絶対

    +12

    -2

  • 35. 匿名 2020/10/25(日) 22:01:07 

    >>24
    公務員とか、一部だけになるよ
    今では国立病院機構 国立大学法人 職員みなし公務員 で 公務員から外れた だんだん公務員はいつのまにか公務員で無くなるよ。

    +31

    -1

  • 36. 匿名 2020/10/25(日) 22:03:14 

    成果の無いスケーターのスポンサーもさっさとやめたほうがいいと思います。

    +26

    -1

  • 37. 匿名 2020/10/25(日) 22:04:03 

    >>1
    冷静に考えてCAってそんなにいらないよね。
    特に国内線。

    +13

    -10

  • 38. 匿名 2020/10/25(日) 22:05:58 

    来月どこかにマイルで旅行するが羽田空港に決まったがへんな時間帯 それだけ利用者増えてるのと違うかなぁ?まぁ特典航空券だからヨシとしよう
    JAL、7~9月赤字850億円の見通し 国内線が復調

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2020/10/25(日) 22:11:49 

    >>37
    乗客50人に1人のCAと決まってる 接客だけでなく事故時の誘導の為もある。
    琉球エアコミューターの、50人乗りボンバルデイアでもちゃんと1人CA乗ってるよ

    +30

    -1

  • 40. 匿名 2020/10/25(日) 22:17:54 

    京セラ流ケチ体質でただでさえ給料大したことないのにね
    待遇も安定性も公務員が1番

    +2

    -5

  • 41. 匿名 2020/10/25(日) 22:24:23 

    まだ公務員とか言ってる人 役所行ってご覧非正規職員だらけ 市バスの運転手も非正規の契約職員 地方公務員とかそのうち警官だけになるよ 国家公務員もキャリアだけね

    +31

    -2

  • 42. 匿名 2020/10/25(日) 22:26:24 

    >>19
    ANAのどの部門の社員をトヨタに出向させるのかな。整備部門?飛行機と車の整備に共通するものがあるなら両方ウィンウィンでいいのかもしれない。ただ、それによって新卒の門戸が狭くなるとかつての氷河期世代の二の舞になりかねない。

    いい加減、日本も何があるかわからないんだから、新卒第一主義はやめた方がいいのでは?まあ、今は卒業後3年は新卒と同等扱いらしいから、氷河期、特に初期の人よりは大分恵まれてるけれど。問題はコロナで失速した雇用が3年で持ち直すかだよね。

    +26

    -0

  • 43. 匿名 2020/10/25(日) 22:29:32 

    航空会社は、簡単に経営統合とかはしないのかな?

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2020/10/25(日) 22:29:34 

    JAL好きでずっと乗ってるから頑張ってほしい。
    昔は色々乗ったけど、JALが一番乗り心地良い。
    お買い物もJALカードをメインに使ってます。

    +47

    -11

  • 45. 匿名 2020/10/25(日) 22:31:04 

    >>38
    今度、団体旅行で旅行することになったけれど、1時間1本直行便が出てるのに、何故か羽田経由便になってる。時間も倍近く掛かるし、今、直行便が全部満杯とは考えづらいのだけれど。正直、今東京から出る飛行機に好き好んで乗る人間はいないと思うのに、あえてこうしたのは、羽田空港の利用客が減ってるから、空港と旅行会社のなあなあで決まったのかなと邪推している。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2020/10/25(日) 22:31:38 

    >>21
    ANAは救済・国営化か?JALは外資(たぶんウイルス国)に買われるか?

    または連結してANALに?

    +5

    -17

  • 47. 匿名 2020/10/25(日) 22:31:56 

    >>43
    大きなグループは作ってるけど、基本JALとANAはあんまり仲良く無いんだよね。
    ANAはJALが経営破綻した時に税金投入されたのをずっと根に持ってるから。
    客としては、自分たちだって救済される側になる可能性あるのに、大人気ないなーって印象しか無いけどね。

    +17

    -9

  • 48. 匿名 2020/10/25(日) 22:33:08 

    >>25
    ANAとJALが合併か・・・。部外者から見てもうまくいきそうにない組み合わせ。

    +38

    -2

  • 49. 匿名 2020/10/25(日) 22:40:30 

    >>46
    ごめんら、
    笑ってしまった

    +6

    -4

  • 50. 匿名 2020/10/25(日) 22:53:00 

    >>1
    30日に発表予定の20年4~9月期の中間決算では、営業損益は2100億円規模の赤字となる見通し。

    JALも凄い額なんだね

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2020/10/25(日) 22:56:46 

    >>46
    企業名がアナルはイヤだわー。

    +9

    -3

  • 52. 匿名 2020/10/25(日) 22:57:58 

    来月、JALに乗ろうと思ってたけど
    手術するから乗れなくなっちゃった。
    手術が終わったら乗りに行くからねー!

    +16

    -3

  • 53. 匿名 2020/10/25(日) 23:01:37 

    >>5
    パイロットの雇用は守られてるから元気だと思うよ。

    +35

    -1

  • 54. 匿名 2020/10/25(日) 23:01:46 

    >>10

    加えて感染防止対策にコストもかかってるしね。

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2020/10/25(日) 23:02:46 

    >>47
    JALはバカ高い企業年金(ANAの三倍)とか削減してこなかったり、そういうろくに企業努力もしない付けもあって経営破たんしたんだけどね。

    +25

    -1

  • 56. 匿名 2020/10/25(日) 23:26:40 

    JALはまだまだ余裕や

    ANAホールディングス(HD)の2021年3月期の最終損益が5000億円の赤字(前期は276億円の黒字)になりそうなことが21日、分かった。新型コロナウイルスの感染拡大で国際線、国内線ともに旅客の大幅な減少が続いており、過去最大の赤字になる見通しだ。

    ANAHDの21年3月期、最終赤字5000億円前後 過去最大:日本経済新聞
    ANAHDの最終赤字5000億円前後、過去最大 21年3月期  :日本経済新聞
    ANAHDの最終赤字5000億円前後、過去最大 21年3月期  :日本経済新聞www.nikkei.com

    ANAホールディングス(HD)の2021年3月期の連結最終損益が5000億円前後の赤字(前期は276億円の黒字)になりそうなことが21日、分かった。新型コロナウイルスの感染拡大で国際線、国内線ともに

    +1

    -2

  • 57. 匿名 2020/10/25(日) 23:38:51 

    他にもヤバい業種はたくさんあるのに、航空業界だけ連日クローズアップされて働いてる人達イヤだろうなぁ。
    客に同情や好奇の目で見られまくって。

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2020/10/25(日) 23:59:31 

    >>14
    大きいとこはすぐ再生してもらえるからコワくないわね

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2020/10/26(月) 00:08:42 

    >>42
    一番新卒至上主義を貫いてる組織がどこか知ってますか?
    公務員ですよ
    勤続年数で給料ベースがほぼ決まるので新卒の給料に中途や経験者じゃ絶対にかないません
    日本最大の組織である公務員が新卒優遇している以上、その風潮は簡単に変わらないと思います

    +6

    -2

  • 60. 匿名 2020/10/26(月) 00:13:38 

    >>10
    銀行や航空会社(フラッグキャリアのみかな)は社会的なリスクが大きすぎるし、too big to fail で潰せないから、公的資金注入対象だよね
    それでも好きなようにはさせてもらえないから、まったくの別物に生まれ変わるわけだけど
    その他はそれ以前の問題で、厳しいね

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2020/10/26(月) 00:20:45 

    >>1
    別にこういう話になったって
    つぶれないし
    つぶそうともしない
    人たちがなんとかしちゃうからね…
    半沢直樹の世界は所詮フィクション

    庶民を相手にしない会社なのよね
    昔から

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2020/10/26(月) 00:46:29 

    >>5
    パイロットの人ってなんか颯爽と歩くよねオフの時でも。歩き方の訓練みたいなの受けてるんかな

    +13

    -1

  • 63. 匿名 2020/10/26(月) 00:53:54 

    >>29
    ハワイのフライングホヌとかかな?
    世界最大の旅客機を3機、買ったばかりなのは辛いね。

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2020/10/26(月) 01:15:37 

    >>41
    消防も民間になるなんて有り得るの?

    +2

    -2

  • 65. 匿名 2020/10/26(月) 02:52:11 

    >>35
    税金で食ってる以上待遇的には最高なので問題なし
    民営化が起こりようのない職をリサーチしてつけばいい
    公務員は休みも残業も時給も強い

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2020/10/26(月) 06:32:43 

    飲酒パイロットは日本の恥
    JAL、7~9月赤字850億円の見通し 国内線が復調

    +3

    -2

  • 67. 匿名 2020/10/26(月) 06:57:21 

    >>8
    東京電力もそうだった

    +3

    -2

  • 68. 匿名 2020/10/26(月) 07:55:10 

    >>45
    団体旅行はチケットが安いからしょうがないよ
    今って結構混んでるし

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2020/10/26(月) 09:02:03 

    >>65
    休み?残業?よく分からないよ。

    残業が少ないってこと?

    それはないよ。

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2020/10/26(月) 11:06:15 

    またディズニーのバケーションパッケージ復活させて~待ってる。

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2020/10/26(月) 12:32:26 

    脱税してたのに政府から補助金もらってたのJALだよね?自力でどうにかしてください

    +5

    -2

  • 72. 匿名 2020/10/26(月) 13:47:44 

    航空業界はもう無理そうだね
    特に国際便は

    +4

    -2

  • 73. 匿名 2020/10/27(火) 07:56:59 

    世界的に航空会社は潰れてるし
    コロナ後の世界では不要不急だし
    無くなってもしょうがない

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2020/10/27(火) 20:26:13 

    Anaは羽生君のスポンサー企業でしたっけ。
    アスリートたちも影響があるね。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2020/10/27(火) 20:29:50 

    でも空が少しきれいになっているんだよな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック