ガールズちゃんねる

ヘアケア用品で吹き出物がでる

56コメント2020/09/03(木) 22:09

  • 1. 匿名 2020/08/30(日) 10:27:49 

    私はシリコンで肌荒れするのでシャンプーとコンディショナーはノンシリコンのアミノ酸を使っています。髪がパサパサなので洗い流さないトリートメントを使いたいんですがどれを使っても肌荒れしてしまいまうので使えません。
    同じ悩みの方はいませんか?

    +56

    -1

  • 2. 匿名 2020/08/30(日) 10:28:45 

    洗うやつ使うしかない

    +1

    -1

  • 3. 匿名 2020/08/30(日) 10:29:04 

    オイルは?毛先だけ。

    +30

    -2

  • 4. 匿名 2020/08/30(日) 10:29:18 

    ちゃんと洗い流すようにしたらマシになった

    +14

    -1

  • 5. 匿名 2020/08/30(日) 10:29:19 

    頭皮につかないようにすれば?

    +18

    -1

  • 6. 匿名 2020/08/30(日) 10:29:29 

    椿オイルは?

    +17

    -2

  • 7. 匿名 2020/08/30(日) 10:30:33 

    肌荒れって頭皮の?
    シャンプーで顔の肌荒れとか関係あるの

    +11

    -2

  • 8. 匿名 2020/08/30(日) 10:31:11 

    洗い流さないタイプって毛先しかつけないイメージだけど、背中とか首が荒れるの?

    +22

    -1

  • 9. 匿名 2020/08/30(日) 10:31:44 

    ヘアケア用品で吹き出物がでる

    +4

    -2

  • 10. 匿名 2020/08/30(日) 10:31:46 

    ヘアケア用品で吹き出物がでる

    +2

    -20

  • 11. 匿名 2020/08/30(日) 10:32:54 

    顔用のスクワランオイルを髪に使ったら吹き出物が減った

    +20

    -0

  • 12. 匿名 2020/08/30(日) 10:33:01 

    >>7
    私、何のシャンプーだったか忘れたけど腕に蕁麻疹出たことあるよ

    +22

    -0

  • 13. 匿名 2020/08/30(日) 10:33:22 

    椿オイルや杏オイルなどの自然なものを使ってみるとか。合うものがなければ、傷んでいる部分はカットして、プロテインなどのタンパク質を食べて体の内側からケアしてみるのも良いかもしれません。

    +9

    -5

  • 14. 匿名 2020/08/30(日) 10:34:02 

    食べ物で改善する方にシフトすれば

    +3

    -1

  • 15. 匿名 2020/08/30(日) 10:34:35 

    >>7
    私はショートとかボブにすると髪が顔や首元に当たりやすくなって吹き出物できます。
    前髪切っておでこに出来る感じ?

    +23

    -0

  • 16. 匿名 2020/08/30(日) 10:34:48 

    私も同じですよ。
    是非ヘッドスパ用のトリートメント使ってみてください。
    もし行ける距離にヘッドスパのお店があればそこに行ってオススメ聞くのが一番です。
    ヘッドスパ用は普通のトリートメントと違って頭皮につくのが前提の作りなのでだいぶマシになると思いますよ。
    高い補修効果は期待できないですが、パサパサを改善するくらいならヘッドスパ用でも効果あります。

    +15

    -0

  • 17. 匿名 2020/08/30(日) 10:37:26 

    髪と体全体に使えるオイル使ってるよ

    +6

    -1

  • 18. 匿名 2020/08/30(日) 10:39:00 

    >>7
    私シャンプー合わないと手と何故か足にも湿疹が出るよ

    +17

    -1

  • 19. 匿名 2020/08/30(日) 10:43:30 

    私も同じ悩みがあってヘアケアを全てノンシリコンにしました。
    アウトバスもノンシリコンのオイルにしてあまり気にならなくなりました。
    でも私の髪にはノンシリコンが合わなくて竹ぼうきみたいな髪になってしまい仕方なくシリコンありのヘアケアに変えました。
    そして早速フェイスラインにニキビが爆発しました。
    しかしこれはホルモンバランスの問題の可能性もあるのでしばらくシリコン入りで様子を見ます。
    ニキビが増え続けるようならまた見直します。

    今している対策は顔の保湿です。何にしても水分がしっかり保たれている肌の方がバリア機能が生きていると思うので保湿をしっかりしていればホルモンバランスにしてもヘアケア剤にしてもニキビを出来にくくしてくれるはず?
    なので髪が当たりやすくホルモンバランスの影響を受けやすいフェイスラインはしっかりしっかり保湿してます。
    でもまだ解決策が見つかっていません。

    +3

    -1

  • 20. 匿名 2020/08/30(日) 10:45:50 

    ちょっと違うかもだけど私はアトピーで睡眠の無意識下で全身掻きむしるらしく頭皮も傷だらけ

    いくつかシャンプー変えて、今はミノンのシャンプーとコンディショナー
    髪を乾かす前に椿油100%を不安になるぐらい少量ずつ左右、毛先、頭頂部にわけて髪にすりこんでる
    前髪は重くなるから使わない

    念のため椿油は頭皮には触れないよう髪の表面だけすり込むイメージかな

    オバちゃんなのに椿油が光を反射して天使の輪ができてるw

    +6

    -1

  • 21. 匿名 2020/08/30(日) 10:45:59 

    >>8
    主じゃないけど背中めっちゃ出来ました。

    +17

    -0

  • 22. 匿名 2020/08/30(日) 10:48:21 

    私はショートヘアなのですが、トリートメントが頭皮に付きやすく頭皮の状態が悪くなる事が多かったのでシャンプーだけするようにした(カウブランド)
    お風呂上がりはミルクタイプのトリートメントを毛先に馴染ませて乾かしてる。

    +4

    -1

  • 23. 匿名 2020/08/30(日) 10:48:37 

    顔と首に物凄い湿疹が出て皮膚科通っても中々治らなくて、シャンプー変えたら一瞬で治った。
    一時期凄く流行った自然派のノンシリコンシャンプーだけど怖くて二度と使えない。

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2020/08/30(日) 10:48:42 

    >>1
    洗い流さないトリートメントで肌荒れってどの部位が荒れるんですか?
    基本的に多くても中間から毛先にしか塗布しないと思うのですが、どうしてだろうと気になりました。

    わたしもアミノ酸系しか使いません。

    シャンプートリートメント後、よくタオルドライしてから洗い流さないトリートメントを塗布、ジャンボコームでとかして絞って染み込ませる。
    髪用タオルを頭に巻く。
    長さがあるから背中にどうしても塗布後の毛が付くので、最後に身体を洗う。その際トリートメントが付いた手もしっかり洗う。
    タオルは途中一度交換してしっかり水分を取り乾かす。

    +1

    -7

  • 25. 匿名 2020/08/30(日) 10:50:57 

    主です。
    髪の長さは肩より少し長いくらいでアウトバストリートメントを毛先にしか付けてませんが顎、フェイスライン、首にできます。一日中髪を結ぶようにしてもダメでした。
    ミルボン、ラックス、パンテーン、椿オイルなど色々試してみましたがどれも合いませんでした。

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2020/08/30(日) 10:51:41 

    >>7
    うなじやこめかみが荒れるよ

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2020/08/30(日) 10:54:18 

    低刺激を謳ってるシャンプーでさえ肌荒れが治らなくて、思いきって石鹸シャンプーに切り替えたら治りました
    ガルではマイナスだろうけどね

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2020/08/30(日) 10:55:45 

    わたし昨日体調悪くて顔だけ洗ってお風呂入らずに寝ちゃったんだけど、最近おでこにいっぱいあった白たきびが良くなってた。
    シャンプーが合わないのかもと思ってる。

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2020/08/30(日) 11:01:02 

    >>25
    HABAのスクワランオイル、液体のソンバーユおすすめ

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2020/08/30(日) 11:02:40 

    >>27
    私も。石けんシャンプーに変える前にあらゆるものを試したけどだめだった

    アウトバストリートメントは顔に塗ってるスクワランを髪にも塗ってる

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2020/08/30(日) 11:03:01 

    私も頭が痒くなるから、ゆず油使ってる。
    ヘアケア用品で吹き出物がでる

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2020/08/30(日) 11:12:49 

    >>1
    同じく!
    クセ毛だから、洗い流さないトリートメントつけたら痒み出た。
    即中止した。汗
    合わないね〜

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2020/08/30(日) 11:15:41 

    たった今お尻が汚いトピにも書いたけど、トリートメント成分の流し残しは危険だと思う。
    顔周りのニキビ、背中ニキビ、お尻ニキビもほぼコレが原因かと。
    洗い残しどころかそもそも成分が合わない場合もあるし。
    かと言って無添加系にすると髪の毛がパサパサになったり、難しいところだよね。

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2020/08/30(日) 11:20:23 

    いつの頃からかオイル系で荒れるようになりました
    手のひらで伸ばして毛先もみ込み、全体に馴染ませてたんですがデコルテ部分に赤いプチプチが出来て、おでこもコメドが出来ました…
    オーガニックのお高いヤツもダメになりました
    ↓これはオイル配合だけどクリームだったので荒れませんでしたよ
    ヘアケア用品で吹き出物がでる

    +0

    -1

  • 35. 匿名 2020/08/30(日) 11:32:24 

    >>1
    地肌には絶対につけないようにして使用する。
    だからミストとか水分が多いタイプは使用しない方がいいね。
    水分量が多いと水滴で頭皮についちゃうから。
    アウトバストリートメントは基本頭皮につけないの前提の商品だからね。

    +2

    -3

  • 36. 匿名 2020/08/30(日) 11:41:40 

    >>1
    フェイスラインに吹き出物ができやすくなって、洗顔のやり方とか変えてみたけど改善しなかった。

    ドライヤー前のヘアオイルを、無印の全身に使えるスウィートアーモンドオイルに変えたら肌荒れしなくなったよ。
    ツヤツヤするし、紫外線からも守ってくれるらしい。
    匂いもないしお気に入り。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2020/08/30(日) 11:43:11 

    湯シャンで痒くない生活

    +1

    -7

  • 38. 匿名 2020/08/30(日) 11:46:43 

    >>7
    シャンプーを変えたら頭皮・顔・身体に湿疹が出てしまったことがありますよ。
    シャンプー中や流す時にシャンプーの成分が顔や身体にも付いてしまうからだと思います。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2020/08/30(日) 11:50:56 

    顔周りは避けてみては?

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2020/08/30(日) 11:58:16 

    毛染め剤でかぶれます。
    月イチだから仕方ないけれど痒くて痒くて。
    よくすすいでいるのですが、、、

    +0

    -1

  • 41. 匿名 2020/08/30(日) 12:15:10 

    わたし的に椿オイルは救世主だった

    +1

    -1

  • 42. 匿名 2020/08/30(日) 12:22:21 

    >>1
    私もです。
    石けん素地のみでできている固形石けんを少しお湯に溶かした桶に頭を突っ込んで洗ってシャワーですすぎ、次にお湯にビタミンCをちょろっと溶かし(塩素抜き)それはすすがない、をしています。
    私の場合は塩素抜きした水を使うと髪がサラサラになります。肌荒れもしなくてすむのでなかなか良いです。
    なので水の成分を考えてみると良いかもしれません。
    手軽に済ますならシャンプー、コンディショナーのあとに温泉水をスプレーするとか?

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2020/08/30(日) 12:25:07 

    >>27
    石鹸シャンプーは何使われてますか?
    前やったことあるけどキシキシがひどくてやめてしまいました。

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2020/08/30(日) 12:49:27 

    分かります。
    毛先につけた場合、首や頬が痒くなります。
    毛先が揺れて肌に当たって。

    ボタニカル系の整髪料にしたらマシになりましたよ。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2020/08/30(日) 14:01:54 

    >>25
    私はミストタイプのアウトバストリートメント使ってる。
    *ヘアケアは全部ノンシリコン

    今はナプラのCPモイスト¥1000円ちょい

    ラヴィラヴィータのミスト¥3000円も良かったよ
    ヘアケア用品で吹き出物がでる

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2020/08/30(日) 15:14:48 

    >>25
    私も荒れるからアウトバストリートメントがわりに、身体に使って荒れなかったボディ用のミルク使ってる。ヘアケア用ほど効果ないけどパサつきましになったよ。
    使う量は加減しないとベタベタになるから気を付けてる。ちなみに使っているのはニベアの青ボトルしっとりです。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2020/08/30(日) 15:25:05 

    >>1
    私はトリートメント、洗い流さないトリートメントどちらも合わないからやめて(多分第4級アンモニウム塩ってやつが合わない)、アミノ酸系シャンプー+無印のホホバオイルにしたよ
    縮毛矯正もしてるからかもだけど、これだけでとりあえず平気

    洗い流さないトリートメントも合わないと首筋あたりが荒れるよね

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2020/08/30(日) 16:30:17 

    コンディショナーを使わなくなってから背中が荒れなくなったので
    基本お風呂ではシャンプーのみ、髪を乾かす時にヘアオイルをつけてます。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2020/08/30(日) 16:37:39 

    主さん!その肌荒れする症状って夏だけじゃないですか?
    私は気温が上がる夏場に油分の多い化粧品やトリートメントを使うと真っ赤にかぶれます。
    皮膚科でも原因がわかりませんでしたが、自分で心当たりのあるものを除去していったら油分の含まれるものでした。
    今はカウブランドの無添加シャンプーを自作のグリセリン化粧水で泡立てて使ってます。
    シャンプーだけよりマシですが、髪の毛バサバサなので結んでしのいでます。
    顔には化粧水と唯一使える日焼け止めのみ。
    コロナで滅多に化粧もしませんが、たまの化粧にはオイルではかぶれるのでクレンジングシートを使ってます。

    不思議と秋から冬はコッテリしたクリームやオイルを使っても大丈夫なんです。
    お陰で季節の移り変わりに敏感になりました。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2020/08/30(日) 16:49:16 

    私もです!首とかに吹き出物でる。アンナトゥモールの洗い流さないトリートメントめちゃくちゃ良いですよ!値段が高いのがネック…

    +0

    -1

  • 51. 匿名 2020/08/30(日) 20:42:09 

    私も市販のトリートメントだとニキビできるんですが、オルビスのヘアミルクは唯一出来ないのでオススメです!

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2020/08/31(月) 06:00:16 

    >>1
    ミルボンの赤い乳液タイプ?のやつでかなりマシになりました。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2020/08/31(月) 11:07:01 

    私も洗い流さないトリートメントや整髪料が顔や肩に当たるとニキビができるので、
    今は植物生まれのオレンジ地肌シャンプーを使っています。
    トリートメントも売ってますが、なしでもごわついたりしないのでシャンプーのみです。

    癖毛多毛なのでオイルを塗ってボリュームダウンさせたいのですが、
    オイル系は何使っても絶対にニキビができるので、もう使うのを諦めました・・。
    プロダクトというオーガニックっぽいスタイリング剤でもニキビができ、
    ケミカルなものでなくても油っぽいものがダメみたい。

    髪は結んでます。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2020/08/31(月) 14:13:15 

    ちょっとちがうかもだけど、知り合いにいた人で、頭皮にかさぶたっぽいのがいっぱいぶらさがってる人がいて、その人いつ会ってもそんな感じの症状はあって、
    ある日私に、昆布の色素??でカラーできるシャンプーを一緒に買って試してみない?
    と言ってきたんだけど、そのかさぶたがいっぱい出る症状にいろいろ悩んで、いろいろ試してるんだったら、逆に良くないと思ったから、私は気に入ってるシャンプーあるからと柔らかくお断りした。
    本当に気に入ってるシャンプーあったけど、もしその人がかさぶたの症状で通院中だったりしたら、
    症状がひどくなってもいけないし、下手にすすめられないな~って。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2020/08/31(月) 23:48:48 

    >>1
    同じです!!
    ドラストで売ってる安いシャンプー(ツ○キ)にしたらおでこに吹き出物が大量に出来て、原因に気付いてやめたら1週間くらいで落ち着きました。
    あとアウトバスに使うヘアオイルでも吹き出物出来ます。毛先だけにしても出来るのでたまにしか使いません。
    敏感肌なんだなと思ってます

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2020/09/03(木) 22:09:15 

    シャンプーとかリンスではあまりトラブルはないんだけどアウトバストリートメントとか整髪料が顔に着くと痒くなったりするからここ何年かは髪にもニベアつけてる
    髪的には良いのかわからないけどアホ毛も程々に落ち着くし

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード