ガールズちゃんねる

ふるさと納税してますか?

53コメント2015/02/11(水) 22:58

  • 1. 匿名 2015/02/10(火) 10:26:58 

    『ふるさと納税』についてよくTVなどで取り上げられていて興味があります。
    実際利用している方いますか?
    どこの自治体にしていて、何をもらいましたか?感想も教えてください!

    +22

    -4

  • 2. 匿名 2015/02/10(火) 10:29:23 

    していない

    +92

    -3

  • 3. 匿名 2015/02/10(火) 10:29:35 

    やってます!
    この前は北海道のある町に納税して、ししゃももらいましたーとっても美味しかったです

    +27

    -4

  • 4. 匿名 2015/02/10(火) 10:30:09 

    先日、初めてしてみました!
    主人が欲しかったパソコンのディスプレイが
    貰えるからって。
    不純な理由でしたのに、丁寧なお手紙が来て
    心が痛みました……

    +107

    -4

  • 5. 匿名 2015/02/10(火) 10:30:31 

    去年しました。白馬村に2万寄付して、受領書が届いたので今度それ持って区役所行きます。
    因みにお返しはない市だったので何も届きません。住民税払わなくて済むだけ大分助かるのでそれで満足してます。

    +36

    -13

  • 6. 匿名 2015/02/10(火) 10:30:58 

    旦那の上司がハマってるみたいで三重と鳥取に納税してるみたいです。
    蟹とか肉とか色々送られてくるらしいですよ。
    上司に進められて旦那もやってみたいと最近言うようにった

    +48

    -2

  • 7. 匿名 2015/02/10(火) 10:32:28 

    しています!お肉、お米、美味しいものが届くと嬉しい!

    +27

    -2

  • 8. 匿名 2015/02/10(火) 10:33:09 

    去年初めてやりました!飛騨牛や宮崎の綾牛、北海道のイクラ、鳥取のかになどもらいました♥今年の分もそろそろ頼みます!

    +48

    -3

  • 9. 匿名 2015/02/10(火) 10:35:57 

    昨日の月曜から夜ふかしで、地元がふるさと納税で出たから嬉しかった。

    +60

    -2

  • 10. 匿名 2015/02/10(火) 10:47:04 

    夜更かしに影響されたねwww

    +74

    -1

  • 11. 匿名 2015/02/10(火) 10:48:18 

    宮崎産の肉、
    北海道産の魚、
    長野産の米、
    最高に美味しいです!
    最近また米もkg増えたらしくて今年もいい物狙って行きます!とにかく肉、魚、米!!

    +15

    -2

  • 12. 匿名 2015/02/10(火) 10:50:25 

    地方を助ける為の政策なんだろうけどこれよく考えたら
    自分がどこか今住んでいる地域と別のところに納税する

    自分の今住んでいるところの税収がその分だけ減る

    自分が今住んでいるところの税金で成り立っているサービス、福祉関係等に
    多少なりとも影響がでる、ってこと。すなわち自分が今受けている行政関係の恩恵を
    他人の税金で賄って一方貰って、自分自身は納税上のメリットを受ける、と考えれば
    地方の豪華な名産品欲しさだけに安易に飛びつくのはやめようと思った。
    実際、ふるさと納税が原因で財源が減ってしまった地域もあるそうですね。
    過疎化して財源がすくない地方を助けることも重要だと思う一方、
    まずは自分の受けている恩恵に対して対価を払うべきなのでは、とも思うし複雑です。

    +130

    -18

  • 13. 匿名 2015/02/10(火) 10:53:34 

    え、すると住民税が減るの?
    やろうかなぁ

    +34

    -6

  • 14. 匿名 2015/02/10(火) 10:54:26 

    山形で山形牛もらって、宮崎で豚肉もらって、三重でお刺身セットもらって、鳥取でカニもらいました。
    あとどこだったかソーセージセットももらいました。

    +18

    -3

  • 15. 匿名 2015/02/10(火) 11:00:11 

    してます!
    2014年度は大館市の曲げわっぱ弁当箱をいただきました。
    2015年度はフルーツとか米のところにしようかと思います。
    復興とかそういうところのも悩み中です。

    +18

    -2

  • 16. 匿名 2015/02/10(火) 11:00:23 

    つい最近知ってまだしたことはないんですが、するなら地元に落としたい。
    特産物はいらないよ。高知出身大阪住みです。

    +22

    -2

  • 17. 匿名 2015/02/10(火) 11:01:32 

    12さんに同意

    昨夜の夜更かしみてそう思いました。

    美味しいもの貰えるのはいいなと思ったけど、東京・神奈川・千葉あたりは税収減ってるみたいなので、自分が住んでいるところにきちんと納税しようと思いました。

    +71

    -5

  • 18. 匿名 2015/02/10(火) 11:02:28 

    北海道のナイタイ和牛オススメです!
    美味しかった~
    確定申告よくわかりません(^ρ^)

    +6

    -3

  • 19. 匿名 2015/02/10(火) 11:04:08 

    2015年度から確定申告しなくて良くなるらしいから2015年度になってからしようと思っています(^^)

    +24

    -3

  • 20. 匿名 2015/02/10(火) 11:05:01 

    しました。

    今住んでいる自治体が不正に税金を使っている

    役所、地方議会、首長にメールや電話で抗議

    改善しないので、ふるさと納税で別の自治体に納税

    +57

    -3

  • 21. 匿名 2015/02/10(火) 11:11:20 

    すいません、納税って1000円からでもできるのでしょうか?

    +1

    -23

  • 22. 匿名 2015/02/10(火) 11:11:45 

    どこが一番納税して、控除される額が多いんですかね

    +7

    -8

  • 23. 匿名 2015/02/10(火) 11:14:02 

    高知出身、大阪在住です。
    高知にふるさと納税しました。
    特産物は頂きませんでした。
    生まれ育った街に、納税できる事が嬉しいので
    (=^ェ^=)

    +20

    -6

  • 24. 匿名 2015/02/10(火) 11:14:11 

    システムがイマイチよく分からない

    +103

    -6

  • 25. 匿名 2015/02/10(火) 11:14:12 

    100万円プランとかあったよ
    控除のことはどこで確認したらいいんだろう

    +10

    -2

  • 26. 匿名 2015/02/10(火) 11:16:09 

    納税ってなんの税金のことかな
    自分の住んでるとこどはなくて、違うとこに納税したら納めたことになるってこと?
    ((((;゚Д゚)))))))

    +16

    -5

  • 27. 匿名 2015/02/10(火) 11:24:52 

    システムがよくわからない。いくら分ふるさと納税すればいいの?

    +27

    -4

  • 28. 匿名 2015/02/10(火) 11:30:39 

    前に三年間住んでたとこに一万しました!
    10kgの美味しいお米と町長直筆のお手紙頂きました!
    高収入じゃないので、一カ所しか出来ないけど、とーってもお得だと思います☆

    +19

    -1

  • 29. 匿名 2015/02/10(火) 11:31:47 

    年収や世帯人数にもよるから、ふるさと納税のサイトとかに詳しく書いてあるから確認してからやることをおすすめします。

    +14

    -1

  • 30. 匿名 2015/02/10(火) 11:37:07 

    20さん
    確かに不正な税金使ってるからと他に納税して
    税収入が減ったら、
    自治体も考えて適正な税金の使い方するようになるかもですね。

    私個人は図書館体育施設など自治体にお世話になってるのでふるさと納税はしません。

    +25

    -3

  • 31. 匿名 2015/02/10(火) 11:42:00 

    去年初めてやりました。
    一万円の寄付で、お礼の手紙とお米10キロ届きました。
    今年もふるさと納税する予定です。

    +10

    -2

  • 32. 匿名 2015/02/10(火) 12:01:33 

    所得によって上限なかったっけ?

    +24

    -2

  • 33. 匿名 2015/02/10(火) 12:24:17 

    過疎化が懸念されているところが、ふるさと納税でいろいろ景品くっつけたら、ものすごく税収があがったんだって。
    それですごく嬉しくって、翌年翌々年までその地域の予算を皮算用してたんだけど、ちょっと不作の年に景品を少なくしたら、ドッと人数が減っちゃって・・・という記事を読んだことがあります。
    ふるさと納税ができたときの意味とは、意味はもう違ってきちゃってるよね。
    景品ありき、のもの。
    名前変えてほしいな~。
    ふるさと(その地域)のため、じゃなくって、お買いものみたいなもんじゃん?

    +21

    -3

  • 34. 匿名 2015/02/10(火) 12:42:49 

    住んでいる市の税金の使い方に納得行かないので
    ふるさと納税しています!
    災害で少しでもお金が必要な所を選びます。

    我が街は、とにかく必要以上に市長の懐、関連企業に入っていって悲しい。

    +25

    -2

  • 35. 匿名 2015/02/10(火) 12:48:21 

    たまたま地元の特産物が欲しかったので地元にしました
    今年は違う地域にすると思います

    特産物目当てでもいいと思いますけど…
    そうしないと誰もふるさと納税に興味持たないですよね?
    まずこういう制度がある事を広めるのに特典つけた方が有利ですよ

    +21

    -2

  • 36. 匿名 2015/02/10(火) 12:51:59 

    景品受け取ろうが納税してるんだからいいじゃん
    いちいちケチつけなくてもいーのに
    景品なくなったら、それこそ納税がドッと減るね

    +14

    -6

  • 37. 匿名 2015/02/10(火) 13:01:53 

    ふるさと納税すると納税額が所得税から控除されて実質2000円ほどしか所得税を支払わなくていいようになるんです。
    所得によって納税額が変わるので計算してくれるサイトもありますよ。
    それは自分で探してください。いっぱいあるので。
    でも特産品をもらえるからといってふるさと納税しまくったら損になります。
    まぁ普通の寄付でも寄付控除ありますけどお礼の品がもらえるならふるさと納税の方が得ですよね。

    +11

    -6

  • 38. 匿名 2015/02/10(火) 13:20:41 

    住民がよその自治体にふるさと納税したせいで住民税収入が下がった自治体には、
    ある程度は地方交付税交付金が増額されて、プラマイゼロになるんじゃないの?
    でないと住民サービスが成り立たないじゃん。

    ふるさと納税の特典として農水産物とかの生産量が上がれば、
    雇用も生まれ生産者の所得も増えるし、税収も増える。
    なかなかいい制度だと思うよ。

    +8

    -2

  • 39. 匿名 2015/02/10(火) 13:28:49 

    38です
    もらったものや感想だったよね。

    北海道の当別町にふるさと納税10000円して、
    ロイズのチョコ詰め合わせもらった(お値段的に5000円チョイくらいの内容)。
    この自治体は年に何回申し込んでも良いそうなのでチョコ好きにはおすすめ。

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2015/02/10(火) 14:28:52 

    たった39しかコメントつかないし全然浸透してないみたいだね、ふるさと納税
    特産品目当てでも、もう少し世間の人に認知してもらえるといいな

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2015/02/10(火) 16:26:58 

    わざわざ確定申告をするのが面倒だと思っていたけど、次の年度から
    ・他に確定申告の必要のない人
    ・5箇所(5口?)以内に納めた人
    は確定申告しなくて良いみたいで、条件にあてはまりそうだからやってみようかなー。

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2015/02/10(火) 16:45:17 

    結局、何をどうすればふるさと納税できるのかよく分からない…

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2015/02/10(火) 17:00:29 

    ふるさと納税って仕組みは普通の寄付控除だよ。

    税金は何に使われるかは国や自治体次第だけど、年収によって一定額までは、自分が使って欲しいところに寄付しても控除してあげるよって仕組み。一定条件を満たした人が住宅ローンを組んだら10年間は一定額を控除してあげるよっていうのと同じ。国民に認められた権利のひとつでもある。

    我が家では毎年UNHCRやユニセフに相応の額の寄付をしてるけど、御礼はお礼状と名前シールくらいかな。その点ふるさと納税は御礼が品物でくるので嬉しいわ。
    行ったことないところでも小冊子もらって読むとなんとなく愛着がわくし、送られてきた名産品が美味しかったらそのお店から追加購入するすることもある。
    でも受け取りが面倒だったり、特に物品はいらないこともあるので、最近はまたふるさと納税からUNHCRに移りつつあるかな。

    地元の自治体には控除後でも十二分に税金を払ってるよ。納税者利益の少ない自治体だけどね。

    +9

    -2

  • 44. 匿名 2015/02/10(火) 17:07:04 

    自分の自治体にふるさと納税も出来るよ。御礼の品はもらえないことが多いけど。
    寄付控除上限額を自分の自治体にふるさと納税すれば、控除後の住民税と合わせても、通常より多く自分の自治体にお金を渡せるよ。
    自分の自治体により多くのお金をと考えてる人にはオススメ。

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2015/02/10(火) 17:32:39 

    両親がしてます!
    去年は500万円分の野菜や肉たちが届いたので食べきれずにほとんど近所に配り歩いてましたw

    +3

    -14

  • 46. 匿名 2015/02/10(火) 18:29:05 

    分からないって人は目の前にある箱でなに調べてるの?
    Googleでふるさと納税って入力すれば、仕組みも方法も全部出てくるよ
    通販と一緒だよ

    +5

    -11

  • 47. 匿名 2015/02/10(火) 19:08:36 

    46
    通販と一緒ではないよ。

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2015/02/10(火) 19:21:56 

    家も確定申告の要らない4月1日以降から始める予定です。納税額の限界が1月1日から今までの倍になったのでしっかり節税対策していきます!

    +4

    -3

  • 49. 匿名 2015/02/10(火) 21:49:03 

    もちろん負担額が2千円になるよう計算して去年も今年も寄付しました。ほとんどいないと思いますが、50万円以上の特産品をもらうと一時所得の対象になるので注意して下さい。

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2015/02/11(水) 00:12:39 

    37
    2000円しか払わないのではなく、実質2000円の負担で減税です。いくら減税されるのかは収入によって違います

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2015/02/11(水) 00:22:38 

    うちも確定申告が面倒でやらなかったけど しなくていいならやってみよーと

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2015/02/11(水) 04:57:38 

    なんか金持ちの節税でムカツク

    +1

    -5

  • 53. 匿名 2015/02/11(水) 22:58:42 

    52
    だってこの制度はより多く税金を払っている人が得できる制度だもの。
    払うものしっかり払ってるんだから、これぐらいの優遇されても良いでしょうよ。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード