ガールズちゃんねる

子育てについて旦那さまと相談していますか?

70コメント2015/02/14(土) 15:55

  • 1. 匿名 2015/01/31(土) 23:47:34 

    うちの旦那はいつも受け身で私の考えに賛同してばかりです。
    子育てについても、私が考えた事に間違いはないだろうから安心して任せられるといい、何も考えず意見もしてきません。
    その必要がないそうです。
    全て私に任せるそうです。
    私としてはもっと夫婦で子供の未来や将来について考えたいのですが…
    皆さんのところでは育児について意見を出し合ったり、旦那さんの方から何か話をしてきたりしますか?

    +54

    -7

  • 3. 匿名 2015/01/31(土) 23:50:09 

    旦那が無関心だから頭にくる

    +121

    -3

  • 4. 匿名 2015/01/31(土) 23:50:15 

    頼りになりません。

    +121

    -4

  • 5. 匿名 2015/01/31(土) 23:51:19 

    常に話し合ってますよ。
    意見が違うことも多いし、叱り方とか躾の仕方とか、子育ての中で優先することとか、話し合って統一してないと子供が混乱するもん。

    将来の事も我が家はまだ小さいけど、大学とかある程度のことは話しておかないと、学費の貯金とか夫婦で頑張らないといけないもんね。

    +77

    -3

  • 6. 匿名 2015/01/31(土) 23:51:49 

    お子さんの年齢によるんじゃない?
    赤ちゃんと受験生でだいぶ変わる

    +32

    -7

  • 7. 匿名 2015/01/31(土) 23:51:57 

    何も意見してこない旦那さんって、子どもに問題が出てきたら妻のせいにするんでしょ?
    やだね!
    2人の子どもなんだから2人で意見出し合いながら一緒に育てるのが当たり前。

    +120

    -1

  • 8. 匿名 2015/01/31(土) 23:52:24 

    しています。
    自分自身が受けた愛情とか教育を受け継ぎたいね〜的なかんじで…。
    実際はやってみないと分かりませんが…

    +11

    -6

  • 9. 匿名 2015/01/31(土) 23:52:28 

    うちのら旦那も頼りにならない。
    男って仕事さえしてればいいと思ってそうだな。

    +59

    -4

  • 10. 匿名 2015/01/31(土) 23:52:30 

    私から話すけど旦那に話しても答えは出ない
    (´-ω-`)

    +61

    -2

  • 11. 匿名 2015/01/31(土) 23:53:26 

    多忙で家にいない。日曜日も仕事してる。
    子供への関心も愛情もあるけど、夫婦仲が冷めてるのは子供に良くないなと思う。
    でも、顔合わせなければ仲どころじゃない。夫はそこが分かってない。

    +43

    -3

  • 12. 匿名 2015/01/31(土) 23:53:44 

    旦那が息子のクラブの送り迎えもしてくれるし
    学校行事にも積極的に参加してくれます
    勉強を教えるのも上手いし
    下の兄弟の面倒も見てくれてお風呂も毎日一緒に入ってるんですが、旦那から動いてくれる方が多いです

    学校でトラブルがあった時も真っ先に話しをしに学校へ行ってくれたし子煩悩で私も嬉しいです

    +85

    -5

  • 13. 匿名 2015/01/31(土) 23:55:06 

    育児は五分五分にしないとね

    +17

    -4

  • 14. 匿名 2015/01/31(土) 23:55:07 

    基本私から子供の事を相談します。でも旦那は子供の事何もわかってないので、相談してもあまり意味がない感じで、賛同するだけで、あまり意見を言わないです。そのくせにお金がかかる事だけには、しっかり意見してきます。

    +36

    -2

  • 15. 匿名 2015/01/31(土) 23:56:01 

    子供の事相談しても、頑張っていこう。だけ。
    頑張るってアバウトすぎる!もっとここを削ろうとか詳しく話したいのにいつもはぐらかされる!
    てか煙草やめてほしいな〜
    煙草高いし
    愚痴になってしまいました。
    すみません

    +43

    -2

  • 16. 匿名 2015/01/31(土) 23:57:05 

    子供が産まれたばかりの頃は、子供のことは夫婦で決めていくんだ!!なんて熱くなってたし、旦那が子供の決め事の話を簡単に終わらせるとイライラしたんだけど、
    今じゃ口出ししてこない事に感謝すらしてる(笑)
    何でも自分で決めた方が話が早く済む。

    +35

    -2

  • 17. 匿名 2015/01/31(土) 23:57:38 

    話し合うけど全て人任せで気まぐれにこのやり方は好くないとか言い出す。
    じゃあどうしようかと尋ねれば任せるとか言い出してよくわからない。
    保健師さんや母に相談しながらやってます。

    +16

    -2

  • 18. 匿名 2015/01/31(土) 23:57:56 

    うちは旦那のほうが教育熱心でうるさいくらい。たまに子供にもあーだこーだ言って説教するのでそれをフォローするのが私…という感じ。
    全部奥さん任せって子供に関心ないのかな?とちょっと寂しくなりますね

    +16

    -3

  • 19. 匿名 2015/01/31(土) 23:58:01 

    賛同して、そのやり方に協力してくれるなら最高だと思います!
    いちいち口を挟まれると逆にストレスになりません?笑 
    ただ、賛同していると言う名の放置なら困ったもんですね(-""-;)

    うちは一人目の育児中、考え方が全く違い、たくさん喧嘩しました(-_-;)
    でも喧嘩したり話し合いながら理解してくれ、2人目が産まれた今は、面白いことに私と彼の思考が同じです 笑

    +14

    -1

  • 20. 匿名 2015/01/31(土) 23:58:03 

    よく相談しますよ
    2人目が産まれてからお父さんらしくなったなあと思います。
    今まで受け流してたような内容もきちんと聞いてくれるようになりました。

    +10

    -1

  • 21. 匿名 2015/01/31(土) 23:58:20 

    「うーん、いいんじゃない」がいつもの返事。

    +27

    -1

  • 22. 匿名 2015/02/01(日) 00:00:21 

    うちは父親としての意識が持てるかな?と、はじめての育児みたいな本を買って置いといたら

    結構真剣に読んでで、何ヶ月でこれが出来るらしいとか、オムツはね…とかドヤ顔で伝えて来て、そこから子育ての話になったりしてた。

    ちょっとうざかったけどね…笑

    旦那さんにはアドバイス出来る知識がないから奥さん任せになるのかな?と思ってみた。

    +6

    -1

  • 23. 匿名 2015/02/01(日) 00:03:13 

    うちの夫は母乳至上主義。
    母乳が出ないことを、ことあるごとにチクチク言われた。姑でさえ言わなかったのに。

    +36

    -1

  • 24. 匿名 2015/02/01(日) 00:03:29 

    ww
    言っても 旦那の意見ねじ伏せてきた結果。

    +2

    -7

  • 25. 匿名 2015/02/01(日) 00:03:34 

    子育てについて旦那さまと相談していますか?

    +28

    -5

  • 26. 匿名 2015/02/01(日) 00:04:54 

    ,
    子育てについて旦那さまと相談していますか?

    +6

    -4

  • 27. 匿名 2015/02/01(日) 00:08:39 

    会議ってほどではないけど、日常会話の中でよく話します。
    基本子供に関わるのは私なので、私の意見を尊重してくれますが、ちゃんと理解してくれてると思っています。

    +10

    -1

  • 28. 匿名 2015/02/01(日) 00:09:44 

    うちは私が主導権
    子育てについて旦那さまと相談していますか?

    +8

    -10

  • 29. 匿名 2015/02/01(日) 00:10:04 

    オリンピック選手でもそうだけどメダリストは父親が教育に熱心な家庭が多いね

    +17

    -3

  • 30. 匿名 2015/02/01(日) 00:10:58 

    まだ2歳ですが、どんな風に育ってほしいかとかは話します。これから2人目が生まれるので、上の子にはこういう風にしていこう!とか。

    +8

    -2

  • 31. 匿名 2015/02/01(日) 00:13:05 

    赤ちゃんの時に、夜泣きがウルセー!って言われてから何も話していません。

    +18

    -5

  • 32. 匿名 2015/02/01(日) 00:14:03 

    時々話します。
    基本的な子育て方針は一緒なので、それに向かって。普段は忙しい主人なので基本子どもに関わるのは私ですが、客観的によく見てくれてて、私がいっぱいいっぱいになってる時、過剰に口うるさくなってる時、気持ちは分かるけど、過剰になってるよとストップかけてくれるので、有難いです。
    と言っても子育てってなかなか難しいですね。

    +10

    -2

  • 33. 匿名 2015/02/01(日) 00:16:13 

    第一子妊娠中です。
    まだ現実的でないけど話しています。
    テレビや外で人の子どもを見て、こうしよう、こうはしたくないね、と意見を言い合っています。
    その通りには行かないだろうけど、頑張ろうね!って言っています。

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2015/02/01(日) 00:16:51 

    生後2ヶ月の息子を抱っこして何かしてる?と思ったら乳首吸わせてた!しかも母乳出るようになった

    夜泣きしてもあやして自分の乳首吸わせてた。笑

    3歳になった今は一緒に工作したりして遊んでます。
    幼稚園も何処が良いか一緒に話し合いました。

    +8

    -12

  • 35. 匿名 2015/02/01(日) 00:18:37 

    仕事から帰ってきたら保育園での先生とのやりとりとか1日の出来事を話します。
    年長の男の子なんだけど、最近言うこと聞かないから旦那頼りにしてます。
    私は溺愛しちゃっててガツンと厳しく怒れないので…

    +6

    -4

  • 36. 匿名 2015/02/01(日) 00:20:54 

    話きいてくれるし、いろいろ意見も言う。3才の息子が友達の影響でサッカー習いたいって言い出して、すぐ飽きる可能性もあるし、ユニフォームとかスパイク買ったり、お稽古代も高めだしで悩んでたら息子と話して途中で投げ出さない約束させて、旦那の小遣いからお稽古代だすから習わせようって言い出した時はちょっと関心した。

    +28

    -0

  • 37. 匿名 2015/02/01(日) 00:22:12 

    相談するというか、話し合ってます!

    お互い似た考えなので、意見がぶつかる事はあまりないです。

    子煩悩だし優しいし、いい主人です。


    ただ、優しすぎて物足りないときもあります。

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2015/02/01(日) 00:24:30 

    うちの旦那は今、娘に九九教えてます
    歌を毎日一緒に歌ってます
    習い事に関してもどこの教室が良いか旦那が色々調べてくれて娘が合うところへ通わせてます
    教育については大きい判断は絶対に話し合うし旦那からも意見してくれます

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2015/02/01(日) 00:30:31 

    とにかく、長くなる話は面倒がってしてくれない。
    それでも時々、的はずれなこと怒鳴ってくるから、もう仕事だけしてて下さいよって感じです。。

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2015/02/01(日) 00:34:00 

    相談はするけれど「ふーん」でおしまい。しつこいと感じられると無視される。子供の事はノータッチで遊ぶことすらしないから私が全部考えてやってる。安心して任せてるというより面倒だから任せるといった感じ、、話し合える夫婦は素敵だなぁといつも思う(*^^*)

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2015/02/01(日) 00:35:42 

    今の若い世代の夫婦はイクメン?というか
    子育てに積極的な父親が多いと思う
    マタニティー体操やら母子健診やら何でも旦那さんが付き添ってるし、幼児教室や幼稚園でも父親の参加が多く見えます。

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2015/02/01(日) 00:37:39 

    私だけの考えだと不安なので必ず『どうかな?』と相談します。
    良いじゃん!と背中を押してくれる事が多いですが、たまに『それはまだ早い』とか意見を言われると、主人と話し合いします。

    子供達が小さかった頃は、お互いに余裕が無くて相談してもケンカばかりでしたが、今は六歳と四歳で少し落ち着きました。

    仕事が忙しい中、とても子育てに協力的で感謝してます。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2015/02/01(日) 00:38:49 

    普段は私に任せてくれてるけど習い事や受験など教育に関してはけっこう話しあってるかな。
    今は子供が思春期なので男の子特有の生理現象について旦那から話してもらうよう相談中。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2015/02/01(日) 00:44:57 

    旦那は息子と一緒にお風呂入るのは欠かさない
    皮を剥くのを教えるのは父親の役目だって
    性教育については同性の親が必要だね

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2015/02/01(日) 00:52:32 

    私に任せられてる=旦那は子育てに興味なし
    我が家はこれですね。

    帰りも子ども達が寝てから帰ってくるから父と子の会話もない。たまに会話したら旦那はすぐ子どもを怒鳴る。なのに外面はいいパパ演じてる。
    子ども達もたまにしかパパと話せないから怒鳴らないで、と何回も話し合ったけど意味なし。

    +8

    -5

  • 46. 匿名 2015/02/01(日) 00:56:25 

    子供について相談してもトンチンカンな答えだし、
    夫が教える言葉が嫌で(ごはん美味い!とか)
    おまけに仕事で多忙なので
    パパなんて居るようで居ない存在w

    +11

    -2

  • 47. 匿名 2015/02/01(日) 01:09:45 

    まだ子供が小さいのですが、市の〇ヶ月健診には必ず一緒に行って、2人で保健師の方に色々質問したりしてます。
    基本は私が主体ですが、主人から唯一言われたのは子供が小さい内は働かずに家で子供と過ごしてほしい、位ですね。
    家での様子を写真に撮って送ると喜んでくれるので毎日の日課になってます。

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2015/02/01(日) 01:17:45 

    なぜ34にマイナス?
    子煩悩パパだと思うけどw
    母乳でるって凄いね父性強すぎワロタ

    +2

    -9

  • 49. 匿名 2015/02/01(日) 01:35:50 

    時々は相談したり話し合いますが、基本は私任せです。
    私自身、わりと教育熱心なほうなので、主人は一応安心して任せてくれています。
    習い事も塾選びも、かなり下調べをして通わせました。
    思春期になった今、息子に接するのが難しい年頃なので、こんな時は主人が頼りになります。
    夫婦といえど、子育ても役割分担というか、適材適所で子どもに向き合っています。

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2015/02/01(日) 02:40:38 

    教育ママに厳しく育てられたウチのダンナは、子どもにものすごく厳しい。
    小さい時はまだしも思春期になっても抑えつけてるとこがあるので
    私が細かい事まで相談して口を挟まれると
    子どもは窮屈になるから、ケースバイケース。

    無関心は困るけど、父親が常にうるさく言うのもそれはそれで問題。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2015/02/01(日) 04:00:29 

    いいな〜
    うちは関心あるフリして(私が一緒に考えて!一緒にやって!と怒るから)行動は全く伴わない。
    うん、分かった!と言いながら結局
    忙しいからできない、仕事があったから無理、用事があるからやれない、、、言い訳ばっかり。今度はやる、と言いながらやらない。
    母子家庭状態です…
    何度言っても変わってくれない人って、ずっとこのまま?(;_;)

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2015/02/01(日) 04:10:11 

    父親がいなかった男ってクズだよね
    父親に子育てして貰ってないなら自分もわからないんだろうね
    育児しなかった父親のように自分も子作りだけして育児しないんだから無責任ぶりが遺伝してる
    そういう人たちって
    DVされてた子供は親になったら子にDVするって言うし


    ろくな育て方して貰ってないんだろうね

    +7

    -4

  • 53. 匿名 2015/02/01(日) 05:34:08 

    仕事ばかりで子どもの面倒を任せっきりだったと言う義父を見て育った主人も受け身というか、子育て方針についてあまり興味がないというか。
    毎度、のびのび育ってくれればいいじゃーーん♪って満面の笑みで言われて終了です。

    +3

    -5

  • 54. 匿名 2015/02/01(日) 05:48:21 

    53
    蛙の子は蛙だね、恐ろしい
    その無責任さでよく子供つくったね
    ネグレクト

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2015/02/01(日) 06:52:59 

    高齢夫婦はね、時代感覚が古いから、
    自分の「塾に行かなくても国立一期校の大学に入った俺どやあ」
    みたいな感じで、子供が「塾でもっと勉強したい」と言っても
    「なんだぁ、子供は公立にずっと行って、父さんみたいに高校を
    進学校の公立に行って勉強しなさい。ワハハ」の一点張りで、話にならないです。

    最近、初めて「死んで」と思ってしまった。

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2015/02/01(日) 07:00:03 

    相談しても、どっちでもいいよ!決めていいよ!ばっかりだったからもう話し合ってません。お金ないから高校大学行かせないとか言うし、ありえない。
    話し合える旦那がいい…

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2015/02/01(日) 07:58:58 

    教育について悩んだり落ち込んだりしたとき相談すると、真剣に自分の意見を言ってくれるからありがたい!

    普段も子供が何した〜とかこう言ってたとかくだらない話も、聞きたがってくれるから感謝してる!!

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2015/02/01(日) 08:23:43 

    ほぼ無関心だし協力もしてくれない
    共働きだから支えるところはしなくちゃいけないはずなのに全部私が決めて全部一人でやってる。
    旦那が休みの日私がどうしても仕事に行かなきゃいけなくて保育園休みだから面倒見ててと言っても遊びたいから無理。と。保育園に発表会の写真出てるから選んでいいよってもお前がやれ。とかね

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2015/02/01(日) 08:23:45 

    基本私に任せきりです。
    やらないくせに口だけ出してきます。
    やりたい時にやりたいことだけやるいいとこどり育児で、それでも他人には良く見られたいのか外だけイクメンぶります。
    もう少しで二人目出産だけど、入院中は初めて上の子と二人きりなので育児の大変さを思い知れ!と思っています。

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2015/02/01(日) 09:10:59 

    6才の娘にテレビで放送されてる後藤さんの事件について、殺されちゃったとか説明してた。
    バカやろう!すぐにチャンネルかえろ!
    子供の心理をぜんぜんわかっていなくて腹が立つ

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2015/02/01(日) 09:37:50 

    子どもの言葉の発達が遅くて悩んでいて、市の相談に行きあまりテレビは見せないでと言われたので、伝えると協力してくれたのは最初だけ。
    心配事があっても、大丈夫やろーってしか言わない。
    もう相談するのやめました。
    子ども達も、パパに言ってもムダやから話したくないって言うようになってしまいました。
    これから進路の事とかどうしよう。

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2015/02/01(日) 10:07:04 

    5才の息子がいます。
    よく夫に相談やその日にあった出来事を話しています。
    私から見て、夫は息子の気持ちをすごく理解していると思います。
    だから夫と話していて気づかされることも多いです。
    よく話し合っているので、その分意見が合わずケンカになることも多いですけどね(>_<)

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2015/02/01(日) 10:23:52 

    34
    きもい、その旦那きもすぎる
    私だったら怒る

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2015/02/01(日) 11:38:33 

    うちは旦那のほうが煩いぐらい。子育てに関して。ちょっとうるさ過ぎる。子供達が息詰まっちゃうんじゃないかなって心配になる。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2015/02/01(日) 11:46:38 

    ものすごく協力的です。息子だからか、男同士の絆があります。父親の趣味にも興味津々。うらやましいくらいです(^^)
    子育てについて旦那さまと相談していますか?

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2015/02/01(日) 21:49:59 

    うちは普段ほったらかしのクセして、子供が何か悪さするとお前の教育が悪いっていいます。
    子供のことはすべて私のせいになります。
    何もしてこなったクセして、人の所為にするなって思う。
    協力的なご主人見ると羨ましいです。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2015/02/01(日) 22:18:57 

    話し合うよ~。
    と言うか主人の方が良い環境で育っているので私の感覚に自信も無いし…そして私が子供の頃親にやって欲しかった事とか混ぜたり。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2015/02/01(日) 23:37:35 

    仕事から帰ると子供の声がうるさいとウォークマンをはずさずにご飯をたべる
    そのくせかまってちゃんなので自分の話は長く私が聞かないとキレる
    そんな旦那に何も相談しようとは思わない
    黙って仕事だけしててほしい

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2015/02/14(土) 15:38:04 

    役に立ちません。
    旦那は食べ物の好き嫌いも多いし、挨拶もきちんとできておらず、子供が真似したらこまるので、私はお手本になれるよう気を付けてます。
    こんな男に育てたお義母さんに腹立ちます。
    今10ヶ月の娘がいて、家事もまだやること残ってるのに、旦那だけ昼寝していています。
    こんな人間にならないように、育てなくちゃ。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2015/02/14(土) 15:55:19 

    >>66
    うちもそんなタイプです。
    なにもしないやつに限って人のせいにするんですよね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード