ガールズちゃんねる

心療内科の先生に恋したことありますか?

272コメント2020/07/06(月) 00:03

  • 1. 匿名 2020/06/25(木) 08:54:25 

    最近心療内科に通っているんですが、あまりにも先生が優しいので初回から軽く恋をしてしまってます(笑)
    とても親身な先生で毎回最後までゆっくり話を聞いてくれ、薬の量も増えたら不安ですよね?などと全体的に寄り添ってくれる感じです
    もちろん仕事上患者さんに優しくしているだけで至って普通のおじさんなのは分かってます
    が、やっぱりときめいて通院後はしばらく頭から離れません(笑)
    同じような状況、経験の人いますか??
    心療内科の先生に恋したことありますか?

    +57

    -241

  • 2. 匿名 2020/06/25(木) 08:55:28 

    60代くらいのじいさんだから無いわ

    +217

    -3

  • 3. 匿名 2020/06/25(木) 08:55:29 

    心療内科に縁がない
    ガルちゃんは行ってる人多いの?

    +216

    -34

  • 4. 匿名 2020/06/25(木) 08:55:29 

    親身になってくれるのは患者としてだけ
    恋したらめんどくさそう

    +276

    -2

  • 5. 匿名 2020/06/25(木) 08:55:31 

    今度は恋の病ですか

    +254

    -5

  • 6. 匿名 2020/06/25(木) 08:55:37 

    白衣着てると良く見えるんだよな

    +199

    -2

  • 7. 匿名 2020/06/25(木) 08:55:41 

    医者も大変だな…

    +330

    -5

  • 8. 匿名 2020/06/25(木) 08:55:49 

    わかります。私も同性の先生だったけど恋に近い感覚になっていたことがありました。

    +70

    -8

  • 9. 匿名 2020/06/25(木) 08:56:00 

    ないなー。
    あんまりいい思い出がない

    +39

    -2

  • 10. 匿名 2020/06/25(木) 08:56:36 

    心療内科とか精神科の先生からしたらあるあるらしいよ

    そういう気配を察したらそれ以上自分側に入り込めないように見えないバリアを張るらしい

    +361

    -1

  • 11. 匿名 2020/06/25(木) 08:56:43 

    心療内科の人、優しいよね
    私も凄く優しくされて思わず

    先生ってときめきの導火線に火をつけるの上手ですね、って口走ったことあるw

    +17

    -113

  • 12. 匿名 2020/06/25(木) 08:56:49 

    転移性恋愛ね

    +147

    -4

  • 13. 匿名 2020/06/25(木) 08:57:00 

    ときめく気力がうらやましい
    心療内科行ってたときはそんな余裕(気力)無かったな

    +185

    -1

  • 14. 匿名 2020/06/25(木) 08:57:03 

    ももクロの子、結婚したよね

    +184

    -1

  • 15. 匿名 2020/06/25(木) 08:57:10 

    弱ってる時に優しく寄り添ってもらえると、恋しちゃうよな。

    +96

    -1

  • 16. 匿名 2020/06/25(木) 08:57:16 

    随分ピンポイントなトピだな。
    好きにしなはれ。恋はいいことだよ。

    +14

    -6

  • 17. 匿名 2020/06/25(木) 08:57:17 

    心療内科医に限らず、人は優しくしてくれる人に好意を抱きやすいもの。
    それ以上でも以下でもないと思うよ。

    +201

    -2

  • 18. 匿名 2020/06/25(木) 08:57:20 

    ドラマであったね
    せつない話
    本当に好きなのに 治療の一環だから 恋じゃないよって
    蒼井優のやつ 演技うまくて 泣いて見てた

    +112

    -1

  • 19. 匿名 2020/06/25(木) 08:57:26 

    ない
    そんな余裕無かった

    +31

    -1

  • 20. 匿名 2020/06/25(木) 08:57:29 

    心療内科限定?
    普通の内科の先生にならあるよ。
    主治医の先生。

    +82

    -3

  • 21. 匿名 2020/06/25(木) 08:57:30 

    >>1
    向こうはそれが仕事だからねぇ
    プライベートではモラハラで一切話聞いてくれない人かもしれないよ。

    +154

    -1

  • 22. 匿名 2020/06/25(木) 08:57:31 

    軽くときめくくらいならいいと思うけど、のめり込んでメンタル悪化しないようにね。

    でも科に関係なく優しい先生だと嬉しいよね。

    +81

    -2

  • 23. 匿名 2020/06/25(木) 08:57:49 

    >>11
    トキメキの導火線www

    +145

    -1

  • 24. 匿名 2020/06/25(木) 08:57:53 

    ピンポイントだねw

    まあ患者さんに惚れられるお医者さんはたくさんいるだろうね。
    優しいし頼りになるしお金持ちだし!

    +38

    -1

  • 25. 匿名 2020/06/25(木) 08:58:00 

    看護師さんもこういうことありそう

    +39

    -1

  • 26. 匿名 2020/06/25(木) 08:58:01 

    >>11
    ミラクルラ〜

    +37

    -1

  • 27. 匿名 2020/06/25(木) 08:58:23 

    向こうも優しくするのが仕事だからね

    +66

    -3

  • 28. 匿名 2020/06/25(木) 08:58:37 

    >>14
    本人が幸せなんだろうけど、周りは心配だよね 本当に恋だったのか
    先生はわかるのだろうか?

    +84

    -2

  • 29. 匿名 2020/06/25(木) 08:58:39 

    先私の苦しみや辛さをちゃんと理解してくれているんだ と
    恋愛感情的な好意を抱くようになることを専門用語では「陽性転移」

    精神科医だけでなく基本的に傾聴と受容と共感をベースに接する
    臨床心理士(カウンセラーなど)に対して同様の感情を抱くことがあります
    残念ながら仕事上の錯覚であることがほとんどです

    精神科医や臨床心理士は患者さんが陽性転移になりえることをわかった上で接します

    +94

    -1

  • 30. 匿名 2020/06/25(木) 08:58:40 

    そっち方面の勉強をしてしますが、患者さんから恋心を寄せられることはよくあることでマニュアルのようなもので「どのように対処するか」など色々決まっています。

    +91

    -2

  • 31. 匿名 2020/06/25(木) 08:59:13 

    >>11
    これは病んでますね

    +88

    -1

  • 32. 匿名 2020/06/25(木) 08:59:14 

    >>17
    そうなのよ!私、おばさんだけどいまだにちょっと優しくされるだけで好きになっちゃう‪‪w

    +14

    -12

  • 33. 匿名 2020/06/25(木) 08:59:16 

    主さん、あるあるなので本気になったらいけませんよ。
    ただ親身になって寄り添ってくれる先生と出会えて患者としては良かったですね!

    +120

    -1

  • 34. 匿名 2020/06/25(木) 08:59:30 

    >>3
    仕事のストレス、いろんなストレス
    1ヶ月も眠れなくなったから
    どんなことしても
    ダメなら行ったほうが良い
    睡眠導入剤でも睡眠大事

    +65

    -7

  • 35. 匿名 2020/06/25(木) 09:00:27 

    逆の立場だったらって考えると困るし怖い
    仕事してるだけだよ

    +73

    -1

  • 36. 匿名 2020/06/25(木) 09:01:01 

    ないよ
    恋する余裕や心のゆとりなんてない

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2020/06/25(木) 09:01:41 

    >>1
    ガル病院からもお薬出しておきますね。

    +72

    -2

  • 38. 匿名 2020/06/25(木) 09:01:43 

    >>12
    それそれ、
    なんか先生の前で服脱いじゃう患者さんいるみたいだね。それも病の症状なのかもだけど、先生も大変だ。

    +90

    -3

  • 39. 匿名 2020/06/25(木) 09:01:52 

    医師だけでなく看護師もそうだけど、仕事としての対応に恋を持ち込まれるのは正直面倒だと思う

    +51

    -2

  • 40. 匿名 2020/06/25(木) 09:02:17 

    正直きもちわるいです

    +28

    -6

  • 41. 匿名 2020/06/25(木) 09:02:22 

    >>3
    ずーっと縁なかったけどこの春から精神科にお世話になってる。

    ある日突然そっち側になるのよ。

    +143

    -10

  • 42. 匿名 2020/06/25(木) 09:02:27 

    >>1
    患者から恋愛感情を持たれることがあるというのはカウンセラーとか心療内科の教科書第一章に書いてあるようなことだよ
    依存体質なんだね
    悪いことではないし相手も慣れてるだろうけど依存しがちな性質を自覚するきっかけにしたらいいと思う
    あと、その感情は正確にいうと恋じゃない

    +121

    -1

  • 43. 匿名 2020/06/25(木) 09:02:28 

    ない

    でも精神保健福祉士の従姉妹が何人かに付きまとわれて怖いわ仕事できないわで
    ものすごく困ってた

    +17

    -2

  • 44. 匿名 2020/06/25(木) 09:02:33 

    弁護士なんかもあるあるらしいよ。
    辛い時にそのストレスの原因に向き合ってくれる人に安心感を覚えて好きになるらしい。
    気持ちは分からないでもない。

    +61

    -1

  • 45. 匿名 2020/06/25(木) 09:02:40 

    元ももクロの緑の子がそうだったよね

    +28

    -1

  • 46. 匿名 2020/06/25(木) 09:03:03 

    >>11
    こんなこと患者から言われたらゾッとしそう

    +109

    -1

  • 47. 匿名 2020/06/25(木) 09:03:21 

    とりあえず、その先生への気持ちを大切に先生と話すことを希望としながら頑張って生きて、新しい恋を見つけることができるくらいまで回復することを目標にしてみるとかは!?でも告白だけはやめといた方が良いよ!!カウンセラーによっては別の人に変更されたり対処される可能性もあるから…あ、でも医者なのか。

    +11

    -1

  • 48. 匿名 2020/06/25(木) 09:03:26 

    心療内科じゃなくて外科だけど、主治医にときめいたことならある

    仕事上だとわかってても、親身になってくれてる、この人に命を救われたんだと思うとそれだけで診察が楽しみにすらなってた

    でも先生が別の病院に転勤になった途端何とも思わなくなったから結局は恋でもなんでもなかったんだろうなぁ

    +52

    -2

  • 49. 匿名 2020/06/25(木) 09:05:51 

    >>1
    気持ちはすごくわかる!!笑

    +8

    -13

  • 50. 匿名 2020/06/25(木) 09:06:52 

    優しくされただけとか、ただの商売相手とかにすぐ惚れる
    メンヘラあるある

    +49

    -3

  • 51. 匿名 2020/06/25(木) 09:07:36 

    私の場合ハローワークだわw

    無職の私に仕事を斡旋してくれる
    恋愛じゃなく神www

    +69

    -1

  • 52. 匿名 2020/06/25(木) 09:07:48 

    >>1
    転移か。
    いい鴨にならないようにねw

    +26

    -2

  • 53. 匿名 2020/06/25(木) 09:08:03 

    >>1
    それは恋ではなく「陽性転移」ですね
    今は楽しいでしょうけど受け入れてくれないとなると憎しみが生まれたり逆転移で大変になったりするので病院を変えてもいいかもしれませんよ

    +77

    -2

  • 54. 匿名 2020/06/25(木) 09:08:03 

    気持ち悪い

    +7

    -7

  • 55. 匿名 2020/06/25(木) 09:08:26 

    心療
    そりゃ、ここでキツく言ったり適当に対応したら、病状悪化する科だよね。みんなに同じ対応してるよ。
    恋をするかしないかは、患者次第。ドクターは患者の一人として接してるはず。

    +32

    -1

  • 56. 匿名 2020/06/25(木) 09:08:37 

    弱っている時に優しくされたら好きになってしまうよね。

    冤罪だった女性も逮捕された時に警察か誰かに恋しちゃって、好きな故に犯してもいない罪を認めたってなかった?

    +21

    -2

  • 57. 匿名 2020/06/25(木) 09:08:47 

    もともと心の病で苦しんでるのに、その心療内科医に恋して、その恋に破れたら、また病みそう
    深入りは禁物

    +54

    -1

  • 58. 匿名 2020/06/25(木) 09:09:02 

    ない
    心療内科に通ってる時は本当にしんどい時期で
    恋する余裕とかなかった

    +33

    -1

  • 59. 匿名 2020/06/25(木) 09:10:37 

    そのようなお仕事に就くための勉強をしています。気持ち悪いって意見も目立ちますが、そのような感情を抱いてしまうことは決して変なことではないですし、むしろよくあることです。心の中で想ってるだけなら問題ないと思います。主さんも早く病気がよくなると良いですね。

    +26

    -1

  • 60. 匿名 2020/06/25(木) 09:10:39 

    >>11
    それセクハラだよ
    男女逆で考えてよ
    メンヘラにそんなこと言われたら虫唾が走る

    それって恋じゃなくて陽性転移って言うんだけど、
    先生がそういうの感じたら一番に思うことは「危害を加えられたくない」ということ
    嬉しいとか全く思わず、トラブルにならないような対処しなきゃってなるんだよ
    もう危険人物、やばい人扱い
    恋じゃないからそういうのやめようね

    +86

    -5

  • 61. 匿名 2020/06/25(木) 09:10:57 

    >>1
    主の(笑)のせいでどうも真剣さを感じないんだけど。
    しかも主、結構いい歳?なんかババ臭い。

    +31

    -4

  • 62. 匿名 2020/06/25(木) 09:11:58 

    私は絶対そういうタイプだから女の先生のとこに行くことにしてる

    +14

    -2

  • 63. 匿名 2020/06/25(木) 09:12:08 

    やっぱり心療内科に行くひとは何かしら狂ってるんだな

    +6

    -12

  • 64. 匿名 2020/06/25(木) 09:12:51 

    >>3
    ポチポチいますよ。

    心が風邪をひいたようなもの。気楽にかかっていいと思う。
    年配の人ほど、心療内科や精神科に通院することを馬鹿にしますね。昔の差別用語(き◯◯い)とかが頭にあるんでしょうね。
    逆に若い人にとっては病んでる、ヤンデレとかの言葉の流行りもあるし、敷居が低いんじやないかなと思ってます。

    +48

    -7

  • 65. 匿名 2020/06/25(木) 09:12:55 

    心身が病んでるときの恋は恋ではなく錯覚

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2020/06/25(木) 09:13:14 

    ももクロの子はらそれで結婚しちゃったよね
    先生側が拒否しないといけないのに

    +23

    -1

  • 67. 匿名 2020/06/25(木) 09:13:44 

    >>59
    産業カウンセラーをしていたけど、それはよくある話
    ダメなことではないけれど、こちら側からしたらよくない状況で、変に刺激して逆上したり逆転移(恨みに変わる)が起きたりしないように注意します
    よくあることなのですが注意することですね
    主さんもその陽性転移は逆に振れることもあるので主さん自身も注意したほうがいいかもね

    +24

    -1

  • 68. 匿名 2020/06/25(木) 09:14:15 

    なんか優しくしてくれる医者ってかっこよく見えるじゃない。
    ただそれだけよ。
    それを通り越しても患者として会いたくなるならいい先生だよ。

    +27

    -1

  • 69. 匿名 2020/06/25(木) 09:15:23 

    仕事の事が気になってそれどころじゃなかった。
    先生、気持ちが明るくなる、即効性のある薬を下さい。っといったら、そういう所がいけないんです。まずは私の話をしっかり聞いて、目を見てください。と言われた。若いイケメンだったけど、何にも思わないどことか、イライラしてた。

    +19

    -1

  • 70. 匿名 2020/06/25(木) 09:15:43 

    >>1
    他人に好意持てるその精神状態なら、心療内科、必要なくない?
    元々の通院理由がわからないから一概には言えないけど。

    +6

    -15

  • 71. 匿名 2020/06/25(木) 09:17:06 

    心療内科の医者は最低なのばかりだったから恋なんて全くしたことない。
    明日行く精神科はじいさんで、テンション高くて、時折失礼な事言うから恋する気配がない。

    +22

    -1

  • 72. 匿名 2020/06/25(木) 09:17:06 

    好きになるほどの医者にかかったことが無い
    ハズレばっかり

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2020/06/25(木) 09:17:34 

    >>62
    私、女の先生なのに恋した

    +11

    -3

  • 74. 匿名 2020/06/25(木) 09:17:46 

    心療内科ではないけど、主治医がかっこよすぎる。
    自分が若かったら、惚れたかも。

    +22

    -1

  • 75. 匿名 2020/06/25(木) 09:17:47 

    あるよ!
    20歳のとき当時35歳のお医者さんに恋した
    3ヶ月入院して本気で好きになってしまった笑い

    +9

    -1

  • 76. 匿名 2020/06/25(木) 09:18:03 

    >>1
    もしそれかカウンセラーならカモにされる可能性もあるから気をつけてね
    可能性があるという当面のリピーターとしてバリアを貼りながら陽性転移の状態がキープされるように仕向けてくるから

    +27

    -2

  • 77. 匿名 2020/06/25(木) 09:18:04 

    映画「貞子」でそういうシチュエーションが描かれてたな

    この場合は女医と女性患者だったけど「先生はなんで私を無視するんですか」って詰め寄る感じが怖かった

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2020/06/25(木) 09:21:06 

    >>3
    適応障害だった。
    先生が最終的に、生理前のイライラなら心療内科ではなく婦人科の方にも行った方が良いですねって言われたので即行くのやめた。

    +25

    -1

  • 79. 匿名 2020/06/25(木) 09:21:38 

    >>14
    中肉中背なアラフィフなおっさんで気持ち悪かった

    +68

    -1

  • 80. 匿名 2020/06/25(木) 09:22:24 

    陽性転移。

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2020/06/25(木) 09:23:58 

    息子が障害持ちで定期的にリハビリ通ってるけど、先生は全力で子供に向き合ってくれてるし、子供は目茶苦茶なついてるし、
    女の先生には、
    「大きくなったらお嫁にきてください!」
    男の先生には
    「大きくなったら先生みたいになりたい!」
    って言ってる
    そんなの見ると、こっちも安心して任せられる。

    そして、ホントに寄り添ってくれてるから、私が患者の立場だったら、絶対好きになると思う。

    +2

    -13

  • 82. 匿名 2020/06/25(木) 09:25:46 

    お医者さんに対してそういう感情持つって時点でメンタルおかしい感じするね
    通院してる時ってどっか痛い時だから治してほしい以外考えないわ
    この先生キツイな、優しいな、くらいしか感想ない
    まあ体が痛い訳じゃないもんね

    +5

    -10

  • 83. 匿名 2020/06/25(木) 09:27:11 

    >>64
    20代です

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2020/06/25(木) 09:27:38 

    >>1
    うちの患者には先生が好きだけど結婚してることも知ってるし叶わない恋…私にできることは死ぬまで通い続けて先生の幸せを確認すること…みたいになったら30代半ばの女性患者
    普通の男性なら女性に好意を持たれると、応えられなくても嫌な気持ちにはならないけど、心療内科の場合は陽性転移の一種として注意案件になる
    先生もちょっとは…みたいな気持ちを探りたくなるだろうけどそれはないし、あんまり深掘りすると余計よくなりません

    +23

    -2

  • 85. 匿名 2020/06/25(木) 09:28:16 

    >>66
    私が心療内科に通ってたときの先生が
    モモクロの緑の結婚した相手みたいな容姿だったな
    とふと思い出した
    全然恋とかならなかった
    緑の子はある意味顔で選んでないんだね

    +9

    -1

  • 86. 匿名 2020/06/25(木) 09:29:20 

    高校生の時、リハビリの25歳の先生好きだったなぁ~大人でかっこよく見えた

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2020/06/25(木) 09:29:35 

    >>1
    医者はモテるからね

    +24

    -1

  • 88. 匿名 2020/06/25(木) 09:30:17 

    >>14
    ももクロはかわいいから

    +5

    -19

  • 89. 匿名 2020/06/25(木) 09:31:37 

    >>1
    主さん、40歳越してる?

    怖いよ

    +26

    -4

  • 90. 匿名 2020/06/25(木) 09:32:19 

    >>3
    今メンタルだけじゃない心療内科多いしね
    ホルモンや婦人系や美容の悩みも扱うところも多いよ
    私が行ってるところはちょっとお洒落なサロンみたいな作りで余裕のありそうな奥様達が多い

    +20

    -1

  • 91. 匿名 2020/06/25(木) 09:34:03 

    ないです
    友達や彼氏にも話せないような自分の黒歴史もご存知なので

    +12

    -1

  • 92. 匿名 2020/06/25(木) 09:34:03 

    美容師さんと教習所の先生とバイト先の店長に恋したことならあるよ
    人のいるところ恋ありだよ。

    +8

    -4

  • 93. 匿名 2020/06/25(木) 09:34:56 

    >>14
    心療内科のオッサンと知り合ってカウンセリングしてもらうようになってから、ももクロ在籍中にオッサンに事務所作ってもらって逃げるように辞めてった…洗脳説も流れたよ。知り合ったのが恐らく10代後半〜だから、彼女が歳を取った時にロリコンのオッサンが変わらず大事にしてくれるのか元ファンとしてはそこが不安。

    +74

    -1

  • 94. 匿名 2020/06/25(木) 09:35:07 

    >>14
    あれ、医者の方が嵌めたと思う

    +71

    -1

  • 95. 匿名 2020/06/25(木) 09:35:53 

    >>14
    緑の子か。色々ドン引き。

    +29

    -2

  • 96. 匿名 2020/06/25(木) 09:37:39 

    年齢が近いのかな?
    どちらかというと学校の先生に近い感覚だった

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2020/06/25(木) 09:37:55 

    >>3
    そういう言い方は心療内科やそうした患者さんに対する偏見を感じるし、だとすれば心無い言葉だと思います。
    あなたが縁がないならそれはそれでいいんだけど、人にはいろんな事情があるからね。
    いい大人がリアルでそういう物言いしていたとしたら引かれることもあると思う。

    なかなかリアルでは「心療内科に行っている」と知り合いや友人には言い難いだけで、あなたの周りにもいるかもしれないよ?
    ネットでは匿名性があるからいろんな悩みや事情が話せるってだけで。

    元々の人の脳の作り、精神的に安定しているかは個人差があるし、年齢やそのときの環境によっても違う。

    環境の変化に敏感な人。
    元の性格的に精神的に疲れてしまいやすい人。
    脳のホルモンの分泌量などにより、精神的な病になりやすい人。(脳の病気)
    仕事や家庭での精神的負担の増加。
    病気や妊娠出産による身体的な負担。
    薬の副作用。
    犯罪被害に遭ったなど。

    単一的又は複合的に原因が重なることで心が疲れてしまったり、精神的な病にかかることがある。
    そうしたときに投薬を含めた専門の治療やカウンセリングが必要な人もいる。

    +12

    -19

  • 98. 匿名 2020/06/25(木) 09:39:08 

    >>1
    え、ごめんちょっと気持ち悪いと思った。
    男性患者がナースに恋するみたいな感じだよね?

    ないわ...

    +34

    -5

  • 99. 匿名 2020/06/25(木) 09:39:42 

    >>1
    陽性転移ですね。

    +13

    -1

  • 100. 匿名 2020/06/25(木) 09:40:59 

    >>1
    何歳?主さん。

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2020/06/25(木) 09:41:07 

    とても良くわかります。
    私も自分の心療内科の先生に対して 同じような想いをよせていました。

    心療内科ではよくあることみたいです。「陽性転移」と きちんと名前まであるみたいですね。先生も心得ていらしています。

    私は患者から一方的に想いを寄せられても 先生が迷惑だろうと 自分の心に留めています。

    ただ、先生はその道のプロなので陽性転移は気付いていらっしゃると思います。

    今は、先生に対しての気持ちは 尊敬と感謝です。

    1日も早く 通院しなくて良い状態になりたいなと思っています。

    +17

    -2

  • 102. 匿名 2020/06/25(木) 09:41:16 

    >>92
    でも恋する相手って普通選ぶよね?
    お医者さんだって仕事で話聞いてるんだし誰彼構わず恋愛対象はちょっとどうかと思う。

    +4

    -5

  • 103. 匿名 2020/06/25(木) 09:41:25 

    私も精神科の主治医が好きです
    小さいころ離れ離れになった祖父への感情を主治医に転移させてます
    もちろん主治医への気持ちは心に秘めていてアピールなどはしていません
    最近は主治医を想うよりプライベートで私を慕ってくれる男性を大切にしたほうがいいなと思うようになりました
    転移も治療や時間の経過とともに変わっていくものです

    +16

    -1

  • 104. 匿名 2020/06/25(木) 09:42:23 

    だから心療内科に通ってるんだと思うよ。

    第三者の視点でこの人はお仕事で患者に寄り添ってる。適当に薬を処方してないか?他の病院にもかかってみよう。位の冷静な判断で普通は掛かる。

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2020/06/25(木) 09:42:41 

    >>1
    思い込み激しいかも、、
    我を振り返った方がいいよ。
    お医者さんにはふさわしいお相手がいるよ。

    +32

    -5

  • 106. 匿名 2020/06/25(木) 09:44:27 

    対人恐怖症で行っていたので看護師さんたちの優しさ癒やされてた
    親が看護師だから安心できたのかも
    先生はちょっと緊張しました

    +4

    -1

  • 107. 匿名 2020/06/25(木) 09:44:38 

    素直に控え目な態度で、
    「先生のおかげでずいぶん前向きになれて感謝しています、ありがとうございます」
    くらい伝えるなら問題ないと思うし、先生も無難に受け止めてくれると思うよ

    そういう恋心や下心がある女性は、目付きが独特なのですぐ分かる

    +32

    -0

  • 108. 匿名 2020/06/25(木) 09:46:04 

    >>97
    病んでますね

    +7

    -5

  • 109. 匿名 2020/06/25(木) 09:46:25 

    >>1
    それ、陽性転移だわ。

    +12

    -1

  • 110. 匿名 2020/06/25(木) 09:46:43 

    ない。恋しちゃうような医者はダメ医者

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2020/06/25(木) 09:47:03 

    京アニの青葉容疑者も看護士さんに対して「こんなに人に優しくされたの初めて」って言ってたよね
    看護士さんからしたら恐怖だよね

    +24

    -7

  • 112. 匿名 2020/06/25(木) 09:48:32 

    >>97
    リアルでもそういう物言いしてますか?引かれると思う。

    +7

    -6

  • 113. 匿名 2020/06/25(木) 09:52:00 

    >>102
    選んで好きになるもんなの?
    気持ちなんてコントロールできなくない?

    +11

    -1

  • 114. 匿名 2020/06/25(木) 09:52:20 

    >>111
    主は特に何もしてないからその例えは極端だしおかしい
    患者さんに寄り添ってる看護師さんにも失礼な気がするし病気だから通院するのは悪いことではないよ

    +13

    -4

  • 115. 匿名 2020/06/25(木) 09:53:00 

    全く無い。むしろ主治医を変えようと思ってるくらい。
    主治医のご機嫌を伺う為に病院行ってお金払ってるのに疑問を感じてきた。

    +3

    -2

  • 116. 匿名 2020/06/25(木) 09:53:11 

    心療内科ではないけど、手術してくれた先生にならある。
    とんでもない激痛の中、この先生変わった人だなぁってぼんやり思ってた。
    手術終わった頃には好きになってた気がする。
    ナチュラルに優しくしてくれた。
    私にだけ特別に優しくしてくれたなんて思ってないよ。先生だしね。
    その日限り、もう一生会えもしないと思う。
    思い出すと泣けてくるのよ。

    +19

    -1

  • 117. 匿名 2020/06/25(木) 09:53:33 

    恋は自由だよね
    お客さんと結婚したとかよく聞くし
    でも心療内科の先生が病んだ患者と恋には落ちないと思う

    +17

    -4

  • 118. 匿名 2020/06/25(木) 09:55:33 

    >>3
    ここは心療内科に通ってる人のトピだから、通ってないってコメントするのは場違いな気がする。
    興味があるならコメントせず閲覧してるだけで良くないかな?

    +34

    -5

  • 119. 匿名 2020/06/25(木) 09:58:33 

    いや、ちょっと気持ち分かる
    >>2さんじゃないけど60代の先生だけど紳士だったから
    夫の浮気、別居、調停とやってて精神的に参ってて不眠や動悸が治らなくて何回か通ってた
    近所だし医者だから守秘義務があるから言わないと分かってるけど何か夫の浮気が原因だと言いづらくて自分では原因が分からないと言ってた
    友達にも兄弟にも親にも相談できなくて1人で悩んでて、3回目位の時に他人には小さいと思われる事や誰にも言えない、恥ずかしいと思うような事でもいいから話してみていいですよ、心がものすごく辛くて体に出てるんじゃないですか?と言われた時にボロボロ涙が出た
    心を開いて話せる、と思ったら何かむちゃくちゃ素敵に見えたよ
    見えただけで別に恋はしないけど
    何となくわかる

    +12

    -5

  • 120. 匿名 2020/06/25(木) 10:00:57 

    >>97
    >>3さんは純粋に聞いているだけだと思いますよ

    それに縁がないって素晴らしいじゃないですか!

    +14

    -4

  • 121. 匿名 2020/06/25(木) 10:01:53 

    >>1
    診療内科ではないのですが、私は4回手術したうち2人の医者を好きになった事があります。スクラブ姿に弱いんですw

    心身ともに弱っていると本当に主治医が素敵に見える。回復して元気になると、あの頃何で好きだったのかわからないって思える。

    主さん回復する迄の通院の楽しみ程度ならよいのでは?

    +25

    -1

  • 122. 匿名 2020/06/25(木) 10:02:11 

    >>29
    >傾聴と受容と共感をベースに接する

    まさしくこれだよね。

    自分の悩みや苦しみに寄り添って、どんな話もいったんは受け止めてくれて、患者の辛さを改善しようとしてくれる。
    そして医者又は医療関係者という社会的地位、私を救ってくれる人、頼もしさなどの良いイメージばかり抱きやすいーー自分にとって都合が良く
    理想的で良いものだけを与えてくれる相手だと錯覚すると恋に似た感情を抱きやすいんだと思う。

    治療する過程で医者からの行為を「私個人への優しさ(愛情?)」だと勘違いする人はいる。
    でも、精神科医や臨床心理士が親身に話を聞いてくれるもの優しいのもあくまでも治療行為の一環であり、仕事だから。

    誰しもが陽性転移になる可能性はあるけど、そういうのを起こしやすい人って「私を受け入れてほしい、理解してほしい」みたいに元々他者への依存心が強めだったり、認知の歪みが強い、あるいはやや妄想的思考になりやすい傾向がありそう。

    +22

    -2

  • 123. 匿名 2020/06/25(木) 10:07:17 

    恋愛妄想癖のある友人が、一度主治医にのめり込み過ぎて、トラブル起こして転院させられた。

    +7

    -1

  • 124. 匿名 2020/06/25(木) 10:12:44 

    >>60

    先生にとっちゃあ、
    「ヤバイぞ、面倒な事になった」
    ってただそれだけだよね。
    ストーカー化するかもしれないし

    +43

    -1

  • 125. 匿名 2020/06/25(木) 10:14:17 

    >>89
    私、40超してるけど主治医、10才上だよ。
    年齢的にはまだ気持ち悪いパターンではないかと。
    正気に戻るとモラハラ感満載だったけど。

    +2

    -17

  • 126. 匿名 2020/06/25(木) 10:15:43 

    心療内科で働いてるんだけど、女性の患者さんで先生に思いがあるのか診察後なかなか帰ろうとしない、会計まで終わってもずっと玄関口で先生が通りかかるのを待ってる。
    お薬長めに処方しようとしても、診察日が遠のくからか拒否されるみたいです。
    そんなことが毎回続くからその人が受診に来るときは必ず家族に付き添ってもらうようにお願いしました。
    ちなみに先生は70前のおじいちゃんですが…

    +14

    -2

  • 127. 匿名 2020/06/25(木) 10:17:54 

    >>1
    親身になって聞いてくれるしそりゃ好きになるわな
    気持ちはわかるけど先生は仕事だからね〜

    +16

    -1

  • 128. 匿名 2020/06/25(木) 10:24:56 

    この先生に治してもらいたいって頼る気持ちも、そうさせるのかな。
    私は先月、大腸の腫瘍で、入院したのだけど…担当してくれた先生が素敵な人で…
    この先生に、お尻の穴から内視鏡入れられて手術されるんだと思ったら、不安を上回るドキドキになりました^^; …と同時に、落ち込んでたけど、結構、私…元気だなぁと前向きになれました。
    結局、麻酔で、全く覚えてないけど 笑
    半年後の検診で、また先生に会えるのが楽しみだったりします。

    +6

    -2

  • 129. 匿名 2020/06/25(木) 10:28:55 

    あるよー。あるあるらしい

    独身で20上の先生。
    仕事だから絶対にない、同世代のほうがいいよって言ってくれて良かった。
    感謝してる

    +8

    -1

  • 130. 匿名 2020/06/25(木) 10:32:33 

    >>1
    こういうの、何とか症候群、って言うんだよね。忘れたけど 笑

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2020/06/25(木) 10:34:08 

    転移性恋愛したことあるよ
    でも向こうにとっては化学反応の1種程度に思ってそうだし
    「優しくするのが仕事」だからほかの人にも同じように接してると思ったら素に戻ったよ

    +11

    -1

  • 132. 匿名 2020/06/25(木) 10:44:16 

    医師がお気に入りの患者をわざと自分に恋愛性転移させる可能性とかってあります?(精神科以外で)
    なんか主治医がわざと転移させようとしてたように思えて。
    ちなみに私は美人でただの医師レベルの人なら簡単にお付き合いできるレベルです。ありえますか?

    +1

    -15

  • 133. 匿名 2020/06/25(木) 10:51:46 

    元ももクロ緑がトピ立てたの?

    +0

    -1

  • 134. 匿名 2020/06/25(木) 10:54:55 

    >>1
    そういうのだとカウンセリングで本音の本音を全部言えてる?

    私も睡眠障害とストレスでクリニック通ってるけど
    先生は専門家で職業で適度な距離が有る他人と捉えてるからカウンセリングも親友達同僚には言えないことも言えて胸の内をさらけ出せるから 適正なカウンセリングが出来てると思ってる。

    +5

    -1

  • 135. 匿名 2020/06/25(木) 10:55:10 

    >>11
    先生にとっちゃ時限爆弾の導火線…

    +33

    -2

  • 136. 匿名 2020/06/25(木) 10:57:05 

    心療内科自体をあてにできないから

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2020/06/25(木) 11:08:42 

    >>14
    あれは倫理違反だと思う。でももう結婚してしまったしせめて最後まで大切にしてあげて欲しい。

    +63

    -1

  • 138. 匿名 2020/06/25(木) 11:09:09 

    >>14
    世間知らずを洗脳しただけだと思う
    本当の優秀な先生は距離を置いて諭す

    +59

    -1

  • 139. 匿名 2020/06/25(木) 11:12:31 

    >>12
    元ももくろの緑担当の子もそれっぽいと噂あるよね

    +35

    -2

  • 140. 匿名 2020/06/25(木) 11:26:26 

    >>5
    主です
    ちょっと笑いました

    +42

    -2

  • 141. 匿名 2020/06/25(木) 11:28:24 

    >>13
    主です
    最初はそれどころじゃなかったんですけど、少しずつ良くなってきた頃にそうなった気がします

    +6

    -1

  • 142. 匿名 2020/06/25(木) 11:31:55 

    >>17
    主です
    確かに
    一応そういう気持ちで診察受けてます

    +5

    -1

  • 143. 匿名 2020/06/25(木) 11:35:07 

    >>22
    主です
    優しい言葉ありがとうございます
    気をつけますね

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2020/06/25(木) 11:36:26 

    心療内科に限らず、患者さんがそういう気持ちになるのは分かる気がする。
    大丈夫ですよ一緒に頑張りましょうと言う言葉に心が救われたり前向きになれたりする、その安心感は恋心のようで。
    医師側はきちんと心得ている。

    +5

    -1

  • 145. 匿名 2020/06/25(木) 11:37:11 

    >>3
    なんでトピ開いたw

    +9

    -1

  • 146. 匿名 2020/06/25(木) 11:38:54 

    >>33
    主です
    心配ありがとうございます
    大丈夫ですよ

    +2

    -10

  • 147. 匿名 2020/06/25(木) 11:43:43 

    >>29
    主です
    詳しい説明ありがとうございます

    >>122
    主です
    確かにちょっと他人への依存心があるかもしれないですね

    +1

    -5

  • 148. 匿名 2020/06/25(木) 11:45:51 

    >>126
    心療内科勤務なら業務上もっと把握してない?
    こんなペラペラ喋る人が働いている医院信用出来ない。

    +20

    -1

  • 149. 匿名 2020/06/25(木) 11:47:57 

    >>47
    優しい言葉ありがとうございます
    告白するつもりは全くないので大丈夫ですよ笑

    +2

    -2

  • 150. 匿名 2020/06/25(木) 11:48:27 

    堺雅人さん主演のドラマであったよね、転移の話。私はカウンセラーに恋(?)したことある

    +7

    -1

  • 151. 匿名 2020/06/25(木) 11:49:56 

    >>1
    患者さんへの態度とクリニック職員への態度ぜんぜん違う先生いっぱいいてるよ。その人は分からんけど、裏の顔もあるかも。
     

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2020/06/25(木) 11:51:29 

    >>48
    ほんと診察が楽しみですよね笑
    でも恋じゃないんですね

    +3

    -1

  • 153. 匿名 2020/06/25(木) 11:54:47 

    >>21
    主です
    うーん確かにそういうこともあるかもしれないですね

    +14

    -0

  • 154. 匿名 2020/06/25(木) 11:55:57 

    私も心療内科通ってるけど先生はもう結婚してるのと優しくしてくれるのは仕事だからだと思ってるから恋はしないかな

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2020/06/25(木) 11:56:18 

    >>37
    主です
    ありがとうございます

    +10

    -1

  • 156. 匿名 2020/06/25(木) 11:57:49 

    >>42
    主です
    確かに依存体質なところがあります
    ありがとうございます

    +11

    -1

  • 157. 匿名 2020/06/25(木) 11:58:28 

    まあネット上の医者の嫁とか娘が医者の嫁ですが~と同様に医療従事者で内情書く人も嘘っぽい、身分証さないでしょ本物なら。

    +0

    -1

  • 158. 匿名 2020/06/25(木) 11:59:01 

    >>49
    >>52

    主です
    ありがとうございます

    +2

    -1

  • 159. 匿名 2020/06/25(木) 12:00:03 

    医者に恋するとか禁忌のやつじゃない?
    アイドル?が結婚してたけどヤバいって本職の人が言ってた

    +3

    -1

  • 160. 匿名 2020/06/25(木) 12:00:33 

    >>53
    主です
    ありがとうございます
    気をつけますね

    +7

    -3

  • 161. 匿名 2020/06/25(木) 12:06:05 

    あれ思い出した

    准看護師で担当の刑事を好きになってた話

    現実的に考えた方が良いよ

    +4

    -1

  • 162. 匿名 2020/06/25(木) 12:08:23 

    仕事だからね。精神科の医師は他の科の医師より離婚率高いよ。精神疾患の人ってすぐ依存してくるから困る。かと言って線引きをハッキリするとすぐリスカするし。線引きをボヤかすと今度はズカズカしてくるし。精神疾患の人って自閉的な人多いから人との距離感分かんないんだよね。

    +5

    -2

  • 163. 匿名 2020/06/25(木) 12:08:53 

    >>61
    主です
    夜中に申請したのでテンションはおかしいかも
    元々硬いところがあって確かにばばくさいね笑
    ちなみに31だよ

    +11

    -6

  • 164. 匿名 2020/06/25(木) 12:11:41 

    >>70
    主です
    最初は人と向き合って話すのもできないくらいだったんですよ
    なんで大分良くなってきたということなのかも

    +5

    -2

  • 165. 匿名 2020/06/25(木) 12:12:57 

    >>76
    主です
    そんなことあるんですね
    教えてくれてありがとうございます

    +6

    -1

  • 166. 匿名 2020/06/25(木) 12:20:29 

    優しいからではなく、救ってくれた事実が全て、惚れてしまうのはわかる。

    いい歳した手術してくれた主治医に惚れたもん。

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2020/06/25(木) 12:23:05 

    >>84
    主です
    そんな人がいるんですね
    すごくいい先生ですし迷惑にならないように気をつけますね

    +3

    -3

  • 168. 匿名 2020/06/25(木) 12:24:49 

    >>87
    主です
    こうなってから気づきましたけど、やっぱりお金があると思うと余計に魅力的ですよね笑

    +4

    -3

  • 169. 匿名 2020/06/25(木) 12:27:25 

    陽性転移や恋愛性転移って医療従事者の間では当たり前に認知されてることですか?

    医師なら100パーセント知ってる?
    そのために患者との距離感気をつけてる?

    +14

    -0

  • 170. 匿名 2020/06/25(木) 12:29:34 

    私も最近パニック障害になって心療内科行き始めたけど、60過ぎのおじさん先生で、あなたは魅力的な人だとか料理も上手そうだとかやたら言ってきて、口説いてんのか?ってくらいだった笑。
    もちろんおじさんだからときめかないが笑。
    心開かせるためにとか、患者の気分を上げるためにそういうこと言うマニュアルでもあるの?


    +5

    -1

  • 171. 匿名 2020/06/25(木) 12:32:22 

    >>89
    主です
    31才です
    怖がらせてすみません

    +13

    -2

  • 172. 匿名 2020/06/25(木) 12:33:03 

    >>1
    まあ片思いを楽しむ位で行動に出さなかったり態度に出さなかったり依存しすぎなかったりカモにされなければ別にいいんじゃない?ただ本当に楽しむ程度で。のめり込むのは絶対駄目でしょうね

    +4

    -1

  • 173. 匿名 2020/06/25(木) 12:33:43 

    >>98
    主です
    ごめんね

    +8

    -3

  • 174. 匿名 2020/06/25(木) 12:34:13 

    >>5
    誰がうまいこと言えとww

    +37

    -2

  • 175. 匿名 2020/06/25(木) 12:35:08 

    >>99
    主です
    いいことみたいですね

    +0

    -2

  • 176. 匿名 2020/06/25(木) 12:36:21 

    >>100
    主です
    31才です

    +2

    -3

  • 177. 匿名 2020/06/25(木) 12:37:07 

    >>1
    錯覚。
    だって向こうはただの仕事だもん。
    普段から思い込みが多そうですね。

    +3

    -1

  • 178. 匿名 2020/06/25(木) 12:37:47 

    >>105
    主です
    確かに思い込む方なんですよね
    やっぱ釣り合う相手ってもんがありますよね

    +10

    -1

  • 179. 匿名 2020/06/25(木) 12:39:32 

    >>109
    主です
    いいことでよかったです

    +2

    -7

  • 180. 匿名 2020/06/25(木) 12:39:46 

    前に聞いた話で、全身プラダとかのイケメン精神科医に、カッコいいから患者さんから、恋心もたれたりしない?って聞いたら、そうなんだよー、俺は金だけでお前らを診てるんだよって言いたいってあっけらかんと言ってた
    別の科の医師に、精神科医って何でなろうと思うんだろうね?って聞いたら、速攻医療ミスがないからって答えてた。
    精神科医は二分されてて、人を人と思わないような人と、自分もうつ病だからうつ病患者の気持ちが分かるって人が多いよって言われた

    +10

    -1

  • 181. 匿名 2020/06/25(木) 12:41:58 

    >>132
    あなたの言っていることが事実がどうか知らないけど、実際に医師からアプローチされていないならあなたの妄想の可能性のが高いのでは?

    >ちなみに私は美人でただの医師レベルの人なら簡単にお付き合いできるレベルです。
    そういうのは実際に医師から告白されてお付き合いしてから言ってください。

    過去を含めて現実として医師と交際したことや医師から具体的なデートのお誘いや告白などのアプローチがあったわけではないのに、もしかしたらあの人は私のことを好きだったのかもしれないというような発想や妄想をするのは大抵単なるあなたの思い込みでしかないと思います。

    このような妄想が止まらない場合は精神科医に診てもらった方がいいです。

    そもそも医師は忙しいし、最低限の常識や医師としての自覚のあるまともな医師なら患者を引っ掛けて恋させようとか考えません。というかそんなことしなくても金と社会的地位でモテますし。
    患者相手に陽性転移をしかける医者なんてろくなもんじゃない。
    超年下のももクロ緑と結婚した医者のようにね。

    +18

    -2

  • 182. 匿名 2020/06/25(木) 12:44:43 

    >>121
    主です
    分かっていても優しくされるとどうしても…ね笑
    通院の楽しみいいですね
    いいアドバイスありがとうございます

    +7

    -2

  • 183. 匿名 2020/06/25(木) 12:46:54 

    >>127
    主です
    気持ち分かってくれて嬉しいです
    ちょっと悲しいけど仕事ですよね

    +6

    -1

  • 184. 匿名 2020/06/25(木) 12:48:09 

    >>130
    主です
    何症候群なのか気になるね

    +0

    -2

  • 185. 匿名 2020/06/25(木) 12:53:15 

    >>178
    うん。
    ハイスペックな男性はそれなりの女性を好みますよ。
    その男性のご両親も。。

    +21

    -2

  • 186. 匿名 2020/06/25(木) 12:53:39 

    >>180
    目に見えない人間の心や脳について真剣に向き合って治療している精神科医もいるだろうけど、どの専門にいくかを選ぶときにあえて精神科を選択する医師の中には自分自身が精神的な問題を抱えているがゆえに心理的な分野に興味があったからという人はわりといるんじゃないかと。

    それに精神的に問題ある人相手に日常的に接していると知識や経験のある医者であっても患者から少なからず影響受けるから自分自身が病むケースも多い。
    なので精神科医自身が相当にタフか変人でないとやっていけないとも思う。

    どんな職業もそうだけど頭の良さや専門的な知識や技術の高さと人格の出来不出来は必ずしも連動しない。
    その職業のプロとしては非常に有能かつ優秀でも、人としてはヤバい性格の人ってそんなに珍しいことではないし。

    +9

    -1

  • 187. 匿名 2020/06/25(木) 12:57:07 

    >>134
    主です
    やっぱり意識すると言いにくくなってきますね
    先生が親身になって診てくれてるのにこちらが真剣にならないと失礼だなと思い診察の時は一応スイッチを入れて話を聞いてます
    コメントありがとうございます

    +4

    -1

  • 188. 匿名 2020/06/25(木) 12:59:33 

    >>151
    主です
    可能性としてやっぱりいますよね

    +4

    -1

  • 189. 匿名 2020/06/25(木) 13:01:00 

    >>1
    河合隼雄さんが村上春樹との対談本で、行動には移さなかったようだけど、そういうような気持ちになった経験があるような雰囲気のことを言っていた
    相手がよくなるように思うあまり、という状況ならありえなくはない話だと思って当時は読んだ

    ただ患者側は依存しているだけのような気がする

    すべて正しい形の人間関係など難しいと思うし、道徳・善悪などで意見などしたくないからあなたを否定するわけではないよ

    楽しいくらいなら、ちょうどいいかも知れないですね!


    +7

    -1

  • 190. 匿名 2020/06/25(木) 13:03:19 

    >>172
    主です
    その丁度いい感じで楽しめたらいいですね
    行動には移さないと思いますが人間分からないので一応気をつけておきますね
    ありがとうございます

    +3

    -1

  • 191. 匿名 2020/06/25(木) 13:07:02 

    主さん。
    心と身体が元気になりますように(╹◡╹)♡

    +5

    -1

  • 192. 匿名 2020/06/25(木) 13:08:07 

    そのお医者さんカッコいい?

    +3

    -1

  • 193. 匿名 2020/06/25(木) 13:09:57 

    >>177
    主です
    元々思い込み多いですね
    でも通院してから結構それも軽くなってきたんですよ

    +2

    -1

  • 194. 匿名 2020/06/25(木) 13:14:48 

    >>189
    主です
    同じような経験の人がいると聞いて少し安心しました
    否定しないという言葉優しくて嬉しいです
    ありがとうございます

    +3

    -1

  • 195. 匿名 2020/06/25(木) 13:21:12 

    >>1
    おいしい金づるですね〜
    美人だったら性処理の道具にもなってくれそう
    行くのは勝手だけど自費診療してくれよ
    健康保険なんか間違っても使うなよ!!

    +2

    -15

  • 196. 匿名 2020/06/25(木) 13:27:08 

    先生が私のこと気に入ってるふうだった。
    って書いたらお前が病気だから気のせいって言われそうだけど、本当にそうだった

    +5

    -4

  • 197. 匿名 2020/06/25(木) 13:30:17 

    >>6
    主です
    世の男性がみんな白衣になればいいなと思う

    +4

    -4

  • 198. 匿名 2020/06/25(木) 13:32:01 

    >>7
    主です
    返信するか迷いましたが…
    ですよね

    +1

    -7

  • 199. 匿名 2020/06/25(木) 13:33:36 

    >>20
    私も退院してから主治医が忘れられない。

    +6

    -1

  • 200. 匿名 2020/06/25(木) 13:33:40 

    >>8
    主です
    同性もなるんですね

    +2

    -1

  • 201. 匿名 2020/06/25(木) 13:34:58 

    >>10
    主です
    バリアってちょっとショックな言葉

    +1

    -53

  • 202. 匿名 2020/06/25(木) 13:36:39 

    >>15
    主です
    寄り添うコメントありがとう

    +2

    -1

  • 203. 匿名 2020/06/25(木) 13:38:47 

    >>173
    主さんが見てること考えないでコメントしちゃった。私に謝る必要はないよ。謝らせてごめんね。

    +13

    -3

  • 204. 匿名 2020/06/25(木) 13:40:29 

    >>20
    主です
    違う科の先生でもOKだよ

    >>199
    主です
    いい思い出だね

    +4

    -1

  • 205. 匿名 2020/06/25(木) 13:42:33 

    >>24
    確かにピンポイントでした

    +1

    -1

  • 206. 匿名 2020/06/25(木) 13:44:11 

    >>30
    主です
    マニュアルで決まってることにビックリです

    +15

    -1

  • 207. 匿名 2020/06/25(木) 13:47:35 

    >>35
    主です
    先生を怖がらせないように努めます

    +3

    -1

  • 208. 匿名 2020/06/25(木) 13:48:49 

    >>40
    主です
    ごめんなさい

    +0

    -1

  • 209. 匿名 2020/06/25(木) 13:50:01 

    >>41
    主です
    お互いがんばりましょう

    +15

    -1

  • 210. 匿名 2020/06/25(木) 13:52:32 

    >>44
    主です
    弁護士もあるんだ
    本当まさに安心感

    +1

    -1

  • 211. 匿名 2020/06/25(木) 13:53:49 

    >>1
    途中までしか読んでないけど、それが仕事だからね
    あなただけ特別ってのは100%ないからそれも理解しといた方がいいよ
    厄介な患者だと思われないように気を付けて

    +8

    -1

  • 212. 匿名 2020/06/25(木) 14:07:08 

    >>203
    主です
    皆とのやりとりが楽しくて返信してただけだよ
    それにここは思ったことを書く所だからそんな気にしてないから大丈夫よ
    お気遣いの言葉ありがとね

    +17

    -1

  • 213. 匿名 2020/06/25(木) 15:27:43 

    >>15
    その気持ちは分かる

    +3

    -1

  • 214. 匿名 2020/06/25(木) 15:35:28 

    >>209
    ありがとうございます!
    頑張りましょう。

    +7

    -1

  • 215. 匿名 2020/06/25(木) 15:55:22 

    >>132
    精神科・心療内科ではないならあなたが先生のタイプなら素直にアプローチされそうな気もしますが、今は色々とうるさいから医師側から手を出す訳にいかない→あなたからアプローチ・連絡先を渡してもらえるように狙ってる可能性はあるかもしれませんね。

    +6

    -4

  • 216. 匿名 2020/06/25(木) 16:36:41 

    >>60
    辛辣だけど的確だわw

    +11

    -2

  • 217. 匿名 2020/06/25(木) 16:42:04 

    >>201
    あなただって恋愛感情がない人から好意を寄せられたら多少なりともバリアを張るでしょ

    医者と言えども聖人君子じゃなく一人の人間だよ

    +59

    -1

  • 218. 匿名 2020/06/25(木) 16:53:09 

    精神科で長らく働いてるけど、そういう患者さんはよくいるよ。

    +6

    -1

  • 219. 匿名 2020/06/25(木) 17:04:09 

    精神科で長らく働いてるけどそういう患者さんはよくいるよ。
    けど、みんなが言ってるように陽性転移。
    これは正直いって医師からすると迷惑な話で、転移に気づかれるととたんに冷たくされたりする事もあるから気をつけて。
    患者さんからのストーカーなどを警戒している医者も多い。結婚してないのに左手に指輪してる医師もたまにいる。
    精神科クリニックだと自宅からあえて離れた場所に開業する。危ないからね。
    勤務医でなく、開業医だと特に経営者だから優しさを前面に出して通わせようとするクソ医者もいる。
    あと基本美人だとしてもまともな医者は患者と付き合うなんてあり得ないよ。
    精神科に通ってる人間と付き合いたいと思う医者はほとんどいない。
    どんな症状で通院しているのかは分からないけど、想うだけにして、態度には出さないようにした方が身のためだと思います。

    +24

    -3

  • 220. 匿名 2020/06/25(木) 17:33:09 

    主さんは真面目な人だね。
    私は少し気持ち分かるから、切なくなるよ。
    主さんも先生として接してくれてるって分かってるのに、グサッとくるコメントが多いのが私も読んでてグサッとくるよ。。
    でもほんとに心配してのコメントもある。
    自分がどうにもならないとき、優しくしてくれた人にときめくのはごく自然なことだと思うよ。
    どうこうしようって思ってるわけじゃないんだから、いいじゃない。

    +10

    -1

  • 221. 匿名 2020/06/25(木) 17:51:52 

    精神科いたけど、やっぱり先生のファンになっちゃう人達が一定多数いる。だからほんとの恋愛感情もたれると大変だなって見てた。先生はフルネームバレてるから、友達申請されたり、目の前で自傷行為されたり主さんは違うと思うけど、好意は良いけど行動されると、関係ない私までとばっちり来て怖かった。

    +5

    -1

  • 222. 匿名 2020/06/25(木) 17:54:35 

    >>64
    精神科にかかったことあると暫くは保険に入れなかったりとかもあるみたいだし、10代の病み〜みたいにあまりにも軽すぎるのもどうかなぁ
    まぁそんな人なかなか居ないだろうけども。笑

    +7

    -1

  • 223. 匿名 2020/06/25(木) 18:10:51 

    往々にして心療内科の口コミは星1で埋まる
    医者も商売 期待しすぎ

    +5

    -1

  • 224. 匿名 2020/06/25(木) 18:13:59 

    私の心療内科の先生は厳しくて、全くそんな感情ありませんでした。

    +1

    -1

  • 226. 匿名 2020/06/25(木) 19:14:16 

    >>41
    ほんとそう。ある日突然。
    33年間メンタル系の病院には全く縁がなかったけど、34年目でお世話になった。
    今も月1でお薬もらいに行ってます。

    +19

    -2

  • 227. 匿名 2020/06/25(木) 19:58:14 

    >>1
    前に心療内科の医者が
    患者さんと付き合って二股とか
    してたってニュースで見たけど。

    +5

    -1

  • 228. 匿名 2020/06/25(木) 20:06:30 

    >>188
    そうですよね~。変わらない先生もいるかとは思うけど見抜くの難しいですよね

    +2

    -1

  • 229. 匿名 2020/06/25(木) 20:46:03 

    >>1
    心療内科に通ってる精神状態で主治医に恋っていうのは危ないね。勘違いと依存が暴走してると心得て、自分の心の健康に集中した方が自分のためだと思うよ。主治医は変えた方がいい。健康になってから感謝を伝えればいい。

    +4

    -3

  • 230. 匿名 2020/06/25(木) 21:17:43 

    弱ってる時に優しくされると医者じゃなくても惚れちゃいそうになるよね
    わかるよ…!!

    それにしても主さんの主治医ってめっちゃいいお医者さんじゃない?
    ちゃんと親身になって話を最後までじっくり聞いてくれて
    不安な気持ちにも寄り添ってくれるなんて
    私なんか適当な医者しか当たったこと無いよ笑

    恋愛感情じゃなくて尊敬に変わったらいいね

    +15

    -1

  • 231. 匿名 2020/06/25(木) 21:56:49 

    >>5
    ざぶとん持ってきて!

    +7

    -2

  • 232. 匿名 2020/06/25(木) 22:36:21 

    陽性転移だって頭では分かってても、切ないよね。
    こういう心理を利用して患者に手出す医者はクズだと思う。自分の好意を相手にしてくれないと辛いけど、その先生は信頼できる証拠だと思って尊敬しよ!

    +8

    -1

  • 233. 匿名 2020/06/25(木) 22:40:53 

    主ー!
    昔からよくあることよ。
    この映画を主にささぐ。
    危険なメソッド : 作品情報 - 映画.com
    危険なメソッド : 作品情報 - 映画.comeiga.com

    危険なメソッドの作品情報。上映スケジュール、映画レビュー、予告動画。「ヴィデオドローム」「ザ・フライ」の鬼才デビッド・クローネンバーグが、「ヒストリー・オブ・バイオレンス」「イースタ...

    +2

    -1

  • 234. 匿名 2020/06/25(木) 22:41:46 

    >>26
    ふしぎ遊戯w

    +2

    -1

  • 235. 匿名 2020/06/25(木) 22:46:21 

    精神科医は大嫌い。
    「3分診察→適当に薬処方」の楽な仕事してんな〜、医大の落ちこぼれだったくせに〜としか思えない。

    +1

    -3

  • 236. 匿名 2020/06/25(木) 23:12:35 

    >>235
    落ちこぼれは言い過ぎかな。
    東大理三の人もいっぱいいるし
    ただ、共感能力皆無で適当な医者と親身になってくれる医者と分かれるね。
    皮肉な事に前者の方が精神科医向きなんだが。

    +7

    -1

  • 237. 匿名 2020/06/25(木) 23:14:25 

    >>50
    それらを利用するのがホストクラブや、若手芸能人の接触商法である

    +7

    -1

  • 238. 匿名 2020/06/25(木) 23:21:05 

    心療内科の先生に恋したことありますか?

    +5

    -1

  • 239. 匿名 2020/06/25(木) 23:31:59 

    精神科の病気でよくあるよ
    妄想が強い人なんか先生の赤ちゃんがいますとか
    自分が病気だと改めて受け入れたほうがいいよ

    +8

    -0

  • 240. 匿名 2020/06/25(木) 23:34:01 

    >>1
    ありますよ。
    中学生の恋のように、見つめられたり、手が触れるだけで体が熱くなります。

    自然な感情なので、恥ずかしがる事ないです。
    心療内科の先生に恋したことありますか?

    +0

    -4

  • 241. 匿名 2020/06/25(木) 23:38:27  ID:wkkmFRHn6A 

    看護師ですが、そういうことがあるので、独身でも結婚指輪してる医師もいますよ。
    いちいち断るのが面倒だそうで。

    +5

    -1

  • 242. 匿名 2020/06/25(木) 23:45:24 

    ちょっとの間通ってた心療内科の先生が、若くて綾部にほんとそっくりだった。
    別に綾部見ても何とも思わないのに、なんか他のおじさん先生よりは緊張したな

    +1

    -1

  • 243. 匿名 2020/06/25(木) 23:57:27 

    私、治療する立場になりますが、患者さんには丁寧に接しているので、甘えていいと勘違いされて困ることがあります。
    正直、違うところへ行ってくださいと願ってます。
    優しいことを勘違いしないでください。

    +4

    -1

  • 244. 匿名 2020/06/25(木) 23:58:17 

    >>67
    逆転移は治療者側の感情だよ。
    ネガティブな感情は陰性転移。

    +2

    -1

  • 245. 匿名 2020/06/26(金) 00:58:57 

    >>62
    私も初めは女医先生がいいと思い通ってたけど
    かなり上から目線で、あたりがきつかったわ。

    3年通ってても酷くなる一方でどうにもならん事になり、
    大学病院に転院したんだけど、男性の先生は
    とにかく優しく話を聞いてくれたわ。

    入院治療で、毎日診てもらえて、
    おかげさまで良くなりました。
    惚れはしなかったけど男先生には感謝しかない。

    +4

    -1

  • 246. 匿名 2020/06/26(金) 01:22:39 

    >>197
    想像したらシュールだった

    +3

    -1

  • 247. 匿名 2020/06/26(金) 01:41:10 

    >>183
    思うだけなら自由だよ。憧れとか、尊敬とか、頼りになるとか、全部ひっくるめて好きかも!?ってなることあるし。恋愛とはまた違うのかもしれないけどね。

    +7

    -1

  • 248. 匿名 2020/06/26(金) 01:42:31 

    主さんが一人一人にきちんとお礼してるところ、みんな気付いてほしい!!なかなか出来ないよ!
    よく分からんけど応援してます!!!

    +10

    -2

  • 249. 匿名 2020/06/26(金) 01:43:11 

    >>238
    法律違反なんだね!

    +2

    -1

  • 250. 匿名 2020/06/26(金) 02:04:42 

    私30代半ば、精神科6年通院中。陽性転移とは思っていません。
    主治医(独身50代てっぺん薄くてアデノイドっぽくても気になりません)を好きです♡

    好きと伝えてあります。
    一度病院変えたけど、治療のことを考え戻りました。
    治療に役立つこともあるため、気持ちは隠せず色んなことを話したせいもあり、主治医の優しさや私の理解者だから好きになったのかな。
    主治医に母性を求めしまっています。

    バレンタインは毎年お菓子を渡しています。

    症状が安定して通院最後に、患者じゃないからフラれる覚悟で告白する計画も話しています(^^;

    患者として実験台として頑張ってます!
    ストーカー気質じゃないことや嫌いよりはマシだからということで通院続けられています。


    百貨店の食品売り場行くと、白いジャケットで黒いパンツスタイルの店員さん見ると同じ感じなので一瞬ドキっとします 笑

    +5

    -7

  • 251. 匿名 2020/06/26(金) 02:14:31 

    精神的に辛くて入院してるのに、
    恋する余裕あるの???

    昔、ちょっとした知り合いがメンヘラで入院した時、同じこと言ってて、
    えーーってなった。そんな場合かと。
    メンヘラで入院って相当じゃない。
    何て声を掛けていいか悩んだのにさ、まさかの恋とは。内心呆れてました。

    +9

    -1

  • 252. 匿名 2020/06/26(金) 02:24:39 

    >>251
    これは主さんに対してではありません。
    昔のちょっとした知り合いに感じたことです。

    +5

    -1

  • 253. 匿名 2020/06/26(金) 02:28:24 

    私は接骨院の先生‼
    カッコ良くて親身になって話を聞いてくれる、触れてくれる。

    +2

    -1

  • 254. 匿名 2020/06/26(金) 03:10:17 

    >>225
    えっ!マジで!?
    その昔それこそ15年以上前に研修医?だかやってた頃のブログ見てたわ
    あの時は自分はモテないキャラで美人の女医上司との仕事の日々を面白可笑しく書いてた記憶
    いつの間にか有名になったなーと思ってたけどろくでもない医者になったんだね...

    +7

    -1

  • 255. 匿名 2020/06/26(金) 03:39:24 

    >>251
    こういう症状を陽性転移。というのですか。
    無知でした。

    +1

    -1

  • 256. 匿名 2020/06/26(金) 04:08:22 

    >>41
    私もそっち側の人間ですww
    不謹慎だけどコメントセンスが良くて笑ってしまいました(笑)

    +10

    -2

  • 257. 匿名 2020/06/26(金) 04:16:41 

    >>1
    陽性転移はパーソナリティ障害の方に多いよ。特にボーダーとか自己愛。
    人との距離が分からなくなる症状を持ってるから、まずはあくまで医師と患者って関係なのを頭においた方がいい
    プライベートの付き合いではない

    +9

    -1

  • 258. 匿名 2020/06/26(金) 04:21:48 

    患者にわざと恋心を抱かせて元気にする治療法昔なかった?
    昔、担当医が「あなたの命はもうあなただけのものじゃない!わたしのものでもあります!」って言ったあとに診察室でいきなりBGM流したり毎回何かザワザワするセリフ言ってきたよww
    彼氏の話をしたら急にメッチャ事務的な言葉遣いしてきた。
    それで彼氏の職業をディスった。
    なんかオリラジの藤森くんみたいな先生。
    普通に考えて精神科医が患者と付き合うなんてあり得ないはずだけど。

    +2

    -2

  • 259. 匿名 2020/06/26(金) 04:36:21 

    >>258
    それ治療もなにもないよ。ただの洗脳w

    +2

    -1

  • 260. 匿名 2020/06/26(金) 04:47:37 

    >>259
    何の為に何を洗脳するの?
    ひじょうに興味深いわ。
    私には何の思想も生まれなかったけど。
    私は人間愛や情がなかったから病気になった事に関係する?

    +2

    -1

  • 261. 匿名 2020/06/26(金) 06:15:20 

    >>258
    そういう事をする医者はいます。
    余程自分に自信がある精神科医です。
    恋心を抱かせるとまではいかなくても、医師に優しくされて元気になる人はたくさんいますからね。
    彼なりに貴方を元気付けたかったのでしょう。
    彼氏がいると聞いてトラブルを避ける為に事務的に戻ったのだと思います。

    +4

    -2

  • 262. 匿名 2020/06/26(金) 06:40:35 

    >>261
    まさに、これです!!!
    >余程自分に自信がある精神科医です。

    毎回美容室行ってんの?これから仕事終わりに合コンかしら?って感じのチャラさびんびん。
    けど処方が的確だったのでしばらく通院してました。

    +2

    -1

  • 263. 匿名 2020/06/26(金) 08:59:50 

    >>1
    『転移』でしらべてみて。
    早いうちにやめられた方が後が楽だよ。

    +4

    -1

  • 264. 匿名 2020/06/26(金) 09:32:58 

    無いね
    恋の対象とかに見ていないからあり得ないです

    +4

    -1

  • 265. 匿名 2020/06/26(金) 13:38:19 

    >>260
    精神が病んでる人は判断力にぶってる人が多いから洗脳しやすくて利用しやすいんだよ 
    そこにつけ込む医師知ってるよ。そいつはスピリチュアルにも手を出して、受付やカウンセラーなど回りを自分の患者で固めてた、正に宗教でも立ち上げる勢い

    一定の人を貶すのと、自分の信者だけ揃えてたから気持ち良さそうだった。医師自身が自己愛性パーソナリティ障害に見えたかな
    催眠療法も使ってたし、患者を利用して…とても許される事ではないと思う

    +5

    -1

  • 266. 匿名 2020/06/27(土) 01:54:33 

    医師看護師はやめとけ。身内に何人もいるがほんとロクデモナイ…マジこいつら人間かよってあきれる。科に関わらず好きになるのはやめとけ。

    +2

    -1

  • 267. 匿名 2020/06/27(土) 01:57:24 

    >>50
    心理学の本ではよくある話だよ。逆もまた然り。要は医師も人間だから…ただ、ねぇ…質問より色々自分で調べたほうがいいぞ…

    +3

    -1

  • 268. 匿名 2020/06/27(土) 16:04:41 

    主です
    もう見てる方少ないかと思いますがどうしてもお礼が言いたくて書きますね

    ちょっとトピ開くのをお休みしてたんですが今日開いてみたら、励ましの言葉などとても温かいコメントが多くて思わず泣いてしまいました
    映画まで紹介してくださる方もいて(観ますね!)、みなさんの優しさに本当に感謝しています
    どうもありがとうございました^-^
    またお会いする日まで!

    +11

    -1

  • 269. 匿名 2020/06/30(火) 17:13:47 

    >>1
    こういう人いるよね。依存体質なんだろうな…

    +1

    -1

  • 270. 匿名 2020/07/01(水) 00:26:28 

    トピズレかもしれませんが…
    夫が双極性障害で通院、服薬しながら今は仕事もしています。鬱で休職している時から職場の同僚である看護師さんにLINEで相談に乗ってもらったことから好意を待ち、毎日しつこくLINEをするようになりました。
    受け入れてもらえないと分かると攻撃することもあったようです。私は夫が心の浮気をしていると深く傷つきましたが、このトピを見て陽性転移という状態があると知って、とても救われた気がしています。

    +3

    -1

  • 271. 匿名 2020/07/01(水) 11:20:17 

    コメントしようか迷ったけど、主さん戻ってきてくれてよかった。
    コメントひとつひとつに返信してて、勇気ある人だなぁって思ったよ。
    私116です。
    私はあの日から一度も会えなかったけど、会えてたら好きになって困ってたかもしれない。
    うまく書けなかったけど、主さんの気持ちよく分かるよ。
    人を好きになるっていいことだと思うんだ。生きてる気持ちになる。
    なんかまたうまく書けてないけど。笑
    主さん、とても謙虚で素敵な人だと思ったよ(о´∀`о)ノ

    +3

    -1

  • 272. 匿名 2020/07/06(月) 00:03:36 

    >>11
    ときめきの導火線…w
    おじさんごっこトピの文章にありそう…w

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード