ガールズちゃんねる

国産家具を語りたい。

144コメント2020/06/27(土) 01:43

  • 1. 匿名 2020/06/09(火) 13:34:11 

    こんにちは。
    近々新居に引っ越す予定で現在家具選びに奔走中です。
    カップボードは綾野製作所のシルキーモーションが気に入り選ぶことになりました。
    ダイニングテーブルは柏木工のセットにしました。
    ニトリや無印良品やUNICOもいいと思いますが、こだわり抜いた国産家具を語りたいです。

    予算の都合上、ソファ、センターテーブル、テレビボードは後から買い足す予定なので、国産家具でおすすめを知りたいです。

    カリモクや秋田木工、飛騨産業、浜本工芸、パモウナなどなど。
    国産家具を語りたい。

    +83

    -0

  • 2. 匿名 2020/06/09(火) 13:35:00 

    マルニ木工も良いよね
    高いけど

    +55

    -0

  • 3. 匿名 2020/06/09(火) 13:35:46 

    IKEAっていいよね!

    +0

    -57

  • 4. 匿名 2020/06/09(火) 13:36:16 

    全然詳しくないけど今後もし購入する機会があるなら国産の家具を買いたい
    職人さんの技術を守って受け継いでいくことに繋がるよね

    +138

    -2

  • 5. 匿名 2020/06/09(火) 13:37:09 

    冨士ファニチャー見た?
    私は好きです。

    +10

    -0

  • 6. 匿名 2020/06/09(火) 13:37:29 

    スタンダードトレードのソファや棚を使ってます
    合わせると統一感出るし、しっかりしていて使いやすいです
    STANDARD TRADE.CO.,LTD.
    STANDARD TRADE.CO.,LTD.www.standard-trade.co.jp

    私たちは自然が生み出した木を刻み、削り、組み上げて、それを必要とする人に手渡せることを誇りに思い、けれん味のない「スタンダード」な家具づくりを心がけています。

    +19

    -1

  • 7. 匿名 2020/06/09(火) 13:37:40 

    静岡の久和屋
    めっちゃ素敵です

    +24

    -1

  • 8. 匿名 2020/06/09(火) 13:39:02 

    イケアは細部が雑で異常に重い
    一生使うのは難しい感じ

    +87

    -4

  • 9. 匿名 2020/06/09(火) 13:40:25 

    arneという日本製の家具屋さんでカフェテーブル、カフェ用のイスを購入しました。

    お手頃です。

    +6

    -0

  • 10. 匿名 2020/06/09(火) 13:40:28 

    モモナチュラルのダイニングセットを愛用してます
    国産家具を語りたい。

    +91

    -5

  • 11. 匿名 2020/06/09(火) 13:41:19 

    モモナチュラル!
    ソファーは完全に受注生産だし品質も良い
    木の素朴な感じが上手く引き出されてる

    +49

    -1

  • 12. 匿名 2020/06/09(火) 13:41:48 

    ダイニングテーブル、カリモク長く使ってるけど、ずっとピカピカ。
    塗ってるニスみたいなの剥がれてきそうなもんだけど、長持ちする。

    +70

    -1

  • 13. 匿名 2020/06/09(火) 13:42:42 

    広島の府中家具がずっと使えるいいものです

    +19

    -1

  • 14. 匿名 2020/06/09(火) 13:45:17 

    カリモクのソファーとファースト持っています。
    どちらも50万越え。
    でも満足してます。
    2年だけどまだ新品同様。
    小さい男の子二人いますがそれでもへたらない。
    次もカリモクを選びます。

    +66

    -2

  • 15. 匿名 2020/06/09(火) 13:45:59 

    マスターウォール。高いけど格好良い。

    +19

    -0

  • 16. 匿名 2020/06/09(火) 13:46:15 

    テレビボードはカリモク、テーブルはアトリエ木馬で一枚板を買いました!どちらも木目や色味が綺麗で気に入っています。

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2020/06/09(火) 13:46:31 

    一年前にカリモクのソファに代えました。
    それまでフワフワのソファだったけど、カリモクはスタイリッシュなのに、和のテーストが入っていて気に入っています。

    +34

    -0

  • 18. 匿名 2020/06/09(火) 13:46:56 

    トピ主です。
    トピたってうれしいです。
    ソファはラブソファか2.5ソファでウォールナットのウッドフレーム、張り地はレザーでグレー系で探しています。

    ものすごく高いのは買えないけどいいものが欲しいです。

    +32

    -0

  • 19. 匿名 2020/06/09(火) 13:47:35 

    >>15
    国産家具を語りたい。

    +45

    -0

  • 20. 匿名 2020/06/09(火) 13:48:06 

    カリモクいいですよー!

    +31

    -0

  • 21. 匿名 2020/06/09(火) 13:48:41 

    >>18
    それだったらカリモク60がいいかも
    私もファブリックの張り地で検討中
    座り心地良いよ

    +17

    -1

  • 22. 匿名 2020/06/09(火) 13:50:46 

    主はセンス良さそう
    お気に入りの家具に囲まれたお部屋いいなあ

    気に入った物見つかるといいね
    特にソファは重要だから座って確かめないとね

    +37

    -2

  • 23. 匿名 2020/06/09(火) 13:50:53 

    ダルトンって日本?

    +4

    -2

  • 24. 匿名 2020/06/09(火) 13:51:14 

    >>15
    覗いたけど高くてかっこよかった

    +6

    -1

  • 25. 匿名 2020/06/09(火) 13:52:55 

    ソファーはハイバックがいいと思うよ
    最近ハイバッグに買い替えて感動してる
    首寄っかかれないとつい寝転がっちゃうから

    +13

    -2

  • 26. 匿名 2020/06/09(火) 13:56:03 

    >>21
    これですか?
    カリモク見に行こうと思ってます。
    今は大塚家具しか行っていなくて、オールレザーで座り心地が良かったのですが、見た目的に木の素材感が欲しくなったのでウッドフレームがいいかなーって探しています!
    引っ越したらカリモク見に行きますね!
    国産家具を語りたい。

    +26

    -2

  • 27. 匿名 2020/06/09(火) 13:58:02 

    >>14
    ファーストなんぞやって思ったけど、パーソナルチェアかな?

    +0

    -2

  • 28. 匿名 2020/06/09(火) 14:00:55 

    ダイニングチェアは柏木工。
    向井理と仲間由紀恵のつまんないドラマにも使われてた。10年使ってるけどまだめっちゃお気に入り。

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2020/06/09(火) 14:02:06 

    カリモクのソファー
    定番な気がするけどこれいいですよ
    国産家具を語りたい。

    +46

    -0

  • 30. 匿名 2020/06/09(火) 14:02:48 

    ダイニングテーブルセットはカリモク
    ソファはヒラシマ家具
    テレビボードはカリモク60です。
    やはり長く使う家具ですので国産のメーカーの方がアフターサービスや修理に対応してくれるし長持ちすると思います。
    カリモク60は値段も手頃でアンティークっぽい家具が多いですよ。

    +12

    -1

  • 31. 匿名 2020/06/09(火) 14:04:30 

    >>29
    結局定番って使いやすいから定番になるんだよね。いいソファだね!

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2020/06/09(火) 14:06:47 

    >>28
    柏木工の家具私も好き!!
    ダイニングチェアが特に好み。
    予算が許されるなら私も買いたかった…!!

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2020/06/09(火) 14:10:28 

    道民だけど旭川は家具が地味に名産。
    小さな工房も沢山あってオリジナルの
    家具を作ったりしてます。旭川家具で
    調べてもらうと色々あると思います。

    +41

    -2

  • 34. 匿名 2020/06/09(火) 14:15:45 

    飛騨産業の家具で揃えてるよ~。お高いけど一生ものだと思ってます。

    +46

    -0

  • 35. 匿名 2020/06/09(火) 14:19:12 

    飛騨産業の森のことばシリーズのダイニングセット置いてます。すごく重いけど一生使いたいと思うくらい気に入っています。
    国産家具を語りたい。

    +50

    -1

  • 36. 匿名 2020/06/09(火) 14:21:14 

    ダイニングテーブルは飛騨産業
    ウレタン貼ってない木の椅子だけどひんやりせず、肘掛けあるのでずっと座ってられます

    ソファはノイエス
    子供の棚はカリモク にしました

    +13

    -1

  • 37. 匿名 2020/06/09(火) 14:22:53 

    >>25
    ハイバックは見た目的にどうなんだろ~とか思いながらナフコにあったカリモクのハイバックに座ってみたらもう離れられなくなった笑

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2020/06/09(火) 14:28:37 

    長野県の松本民芸家具が大好きで揃えています。

    国産家具を語りたい。

    +56

    -0

  • 39. 匿名 2020/06/09(火) 14:29:17 

    我が家は岩屋堂で揃えました。
    一つ一つが手作りでできあがりまで時間がかかりました。金具や色にこだわりましたが大満足です。
    ソファーはカリモクですが岩屋堂の家具とも意外とマッチしてます。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2020/06/09(火) 14:29:27 

    >>1
    ニトリや無印もいいと思いますが

    あなたみたいな人はそんなこと思ってないでしょ絶対
    ニトリでいい人はニトリ以上のお金出さないよ

    +5

    -24

  • 41. 匿名 2020/06/09(火) 14:30:01 

    カリモクだけど長く使えるよ

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2020/06/09(火) 14:30:32 

    福岡県民なので、大川家具をよくチェックしてます
    4月の木工フェアに行こうと思ってたのにコロナで中止だったのが残念
    このトピも参考にさせてもらいます!

    +43

    -0

  • 43. 匿名 2020/06/09(火) 14:32:32 

    ベッドの買い替えを検討してるので、オススメあったら教えて頂きたいです

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2020/06/09(火) 14:32:33 

    >>14
    小さい子ならへたらないかもしれないがねこちゃんいるとどうしても高い家具は買えないから羨ましい

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2020/06/09(火) 14:35:25 

    憧れは平松木工です

    現物見たらとにかく大きい、重い

    部屋が狭いので飽きらめましたが、

    いつか引っ越したら買いたいです

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2020/06/09(火) 14:36:31 

    >>40
    ニトリ で買い物もしてます。目的が違うから、それぞれの良さがあると言う意味です。

    国産家具には国産家具の良さ 例えば品質。
    ニトリ にはニトリ の良さ 例えば価格。

    ニトリ のタンスとても活躍してますよ。

    +17

    -10

  • 47. 匿名 2020/06/09(火) 14:36:38 

    私も国産家具が好きでソファーとテレビボードは
    マスターウォール。
    椅子はデザイナーチェアが海外のも好きで集めてるんだけど、マスターウォールと相性いいから部屋がまとまる。
    オブジェクタムカーサでたまにマスターウォールのワークショップしてるよ!昨年はクリスマスツリー作った。福岡だけど

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2020/06/09(火) 14:39:47 

    飛騨産業のダイニング用のアームチェアをウレタン塗装かオイル仕上げか悩んでます。夏場の汗が気になるしオイル仕上げだとたくさん撫でてしまいそうだからウレタンにするべきか。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2020/06/09(火) 14:39:52 

    ダイニングチェアはは柏木工のシビルチェアにした!
    ずっと憧れてて新居に引っ越した時に奮発しました
    いい座り心地です

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2020/06/09(火) 14:44:27 

    >>33
    北海道民芸家具、集めてましたよ。

    アイテム数が多く、独身ワンルーム規模の部屋でも置けるサイズのものがあったので。

    なくなってしまいましたが。

    +14

    -1

  • 51. 匿名 2020/06/09(火) 14:47:25 

    実家が飛騨家具(リビングセット)買ったよ
    個人店?で好みの一枚板を選んで作ってもらってた
    頑丈だし触り心地もすべすべで素晴らしいよね
    私もいつか飛騨家具にしたい!

    +13

    -1

  • 52. 匿名 2020/06/09(火) 14:48:25 

    仙台箪笥
    440万円なり
    国産家具を語りたい。

    +32

    -4

  • 53. 匿名 2020/06/09(火) 14:52:18 

    >>42
    大川家具もチェックしたら品質がいいものがありますね

    地元家具屋でブラックチェリーに無塗装のダイニングチェアを買ってそれが佐賀市の製作所のものだった

    佐賀市だけど大川家具のくくりになっていて面白いなと思いました。

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2020/06/09(火) 14:53:06 

    >>1
    ディノスも国産家具売っていてなかなか良いですよ。
    通販なのでソファなどは即決できませんが、棚などの収納家具は良いです。
    大川家具の収納家具も長年人気がありますよね。買おうかと何度か思ったことあります。

    やっぱり国産、日本製が一番です。

    +24

    -0

  • 55. 匿名 2020/06/09(火) 14:54:12 

    >>35
    34です!被りましたが、私も飛騨産業のダイニングテーブル、椅子、リビングの家具も全部揃えました!
    凄く重いですよね!リビングのテーブルは1人じゃ運べないのでお掃除の時大変ですが、10年近く使って味も出てきました。
    ソファーはファブリックが、とても丈夫なので、子ども達が普通にガンガン座ってますが、全然擦れたりしません。クッションカバーも丈夫です。高いだけあります。

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2020/06/09(火) 14:56:52 

    テーブルとソファーはカリモク、食器棚は綾野製作所、壁面収納はパモウナです
    だけどベッドはニトリで買いました

    +11

    -1

  • 57. 匿名 2020/06/09(火) 14:58:28 

    >>55
    羨ましい!ソファも揃えたらお部屋に統一感出て素敵ですね‼︎
    ダイニングはオイルでお手入れされてますか?うちも5年経ちますがまだなのでそろそろやらなきゃと思っています。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2020/06/09(火) 15:00:10 

    モリシゲ家具に憧れていましたが高くてとても手が出ませんでした。

    でも最近ヤフオクで一人掛けソファ2脚+テーブルセットを見つけ購入

    窓際に向い合せで置いて旅館気分を味わっています

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2020/06/09(火) 15:03:28 

    >>10
    私は食器棚を愛用しています。
    ずっと欲しかったので、大切に使っています。

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2020/06/09(火) 15:07:14 

    >>10
    可愛いーー。片方ベンチっていいなあ。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2020/06/09(火) 15:14:56 

    私はカンディハウスが好き。
    ダイニングテーブルとチェア、ソファを購入しました。
    木のぬくもりを感じられるところが好きです。
    ※写真は公式のものをお借りしました。
    国産家具を語りたい。

    +28

    -0

  • 62. 匿名 2020/06/09(火) 15:16:03 

    お金持ちには国産家具をバンバン買って欲しいな…国産家具は質が良くて長持ちするぶん高価だから庶民には一生物の買い物になる

    +57

    -0

  • 63. 匿名 2020/06/09(火) 15:16:12 

    モモナチュラルって通販ありますか?近くにお店がないんです…

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2020/06/09(火) 15:18:15 

    >>61
    手前のチェアのデザインが素敵ですね!

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2020/06/09(火) 15:30:58 

    >>8
    IKEAの家具は1度置いたら動かすな。って聞いた事あってなんでかな?って思ってたんだけど模様替えしようと思ってチェストを移動させたら歪んだというかなんか軸がズレた感じがして戸棚がちゃんと閉まらなくなったよ

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2020/06/09(火) 15:31:47 

    >>60
    片側ベンチって見た目はかわいいけど、実用性どうですか?子どもが大きくなったら何だか使いにくそうで。

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2020/06/09(火) 15:32:01 

    うちは引越しの時にイケアのダイニングセットから飛騨産業のものに変えたよ。
    このセオトという椅子、クッションしかなくてもお尻痛くないし、ずっと座っていられる。
    肘掛も半分なのでテーブルにも収まるしとても良いです。もちろんテーブルも飛騨産業です。
    国産家具を語りたい。

    +18

    -0

  • 68. 匿名 2020/06/09(火) 15:32:11 

    ウニコのソファ買ったら2年でヘタってしまって買い替え検討してるので参考にさせてもらいます。
    座面が広くてハイバックで気に入ってましたがほぼソファで暮らしてるせいか中のウレタンがお尻の形に窪んでしまいました。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2020/06/09(火) 15:32:56 

    色々迷ってフランネルソファーのシエスタにした
    部屋が広く見えるしお昼寝に丁度いい
    国産家具を語りたい。

    +17

    -1

  • 70. 匿名 2020/06/09(火) 15:33:53 

    うちも飛騨産業とかカリモク選択肢でしたが結局山桜の1枚板でオーダーメイドにしました。あとタリアセン、ルイスポールセンもダイニングと寝室に照明置きます~

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2020/06/09(火) 15:36:54 

    ここ好きな人からしたらニトリとかイケアとか買えないよね。無印良品もたまに値段もそこそこする集成材あるし…。物の価値が分かる人は絶対買わない。

    +21

    -5

  • 72. 匿名 2020/06/09(火) 15:46:07 

    キッチンはパモウナを購入しました。上下を組み合わせることができるので、使いやすくて気に入っています。
    引き出しの内側などのちょっとした部分も丁寧に作ってあります。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2020/06/09(火) 15:49:30 

    >>71
    子ども部屋とかにはIKEAとか買ったけど、やはりリビングとかダイニングには一生物を!と思って国産の家具にしました。ところがいざ使ってみたらソファーは1人掛けを2個並べた方が良かったかな?とちょっと後悔中です。一生物だから買い換えるのも…と。

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2020/06/09(火) 15:51:50 

    >>40
    意地悪な人ね~
    新居に引っ越すからそれを機に憧れの家具を!てなる方の気持ちがわかりませんか?
    利用目的や部屋によっては今まで通りに手頃価格帯でとりあえず揃えたって良いわけでしょ?

    私はカリモクも好きだし無印もIKEAも好きだし、ニトリだって見に行って検討してみたりして、そういう納得の上で憧れの家具を揃えて行きたいと思うよ

    +28

    -0

  • 75. 匿名 2020/06/09(火) 15:52:28 

    >>66
    イス4脚のがいいよ!

    +22

    -0

  • 76. 匿名 2020/06/09(火) 15:53:05 

    >>57
    オイルは数年前に一度やりましたが、(ヤスリかけて、オイル塗る)うまくできなくてそれ以来やってません。汚れも味だと思ってますが、コップの後とか付いてるのでそろそろお手入れしようかな…

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2020/06/09(火) 16:08:30 

    >>8
    そもそもIKEAの物は一生使おうと思って買わないと思う…

    +29

    -0

  • 78. 匿名 2020/06/09(火) 16:13:49 

    >>26
    ヨコだけど、>>21の言ってるカリモク60 っていうのは、カリモクとは違うラインっていうのかな、販売店が決まってて、普通の家具屋にはないよ。60年代からあるデザインを復刻したやつ。一度カリモク60で検索してみて。

    画像の上のやつがカリモク60 。
    下2つはマルニ60っていうマルニ木工のやつ。
    張り地も木の色目も自分で自由に選べたはず。

    私はカリモク60 のモケットグリーンもってるけど、主のイメージはマルニ60の方が近いかなぁとも思ったよ。
    国産家具を語りたい。

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2020/06/09(火) 16:14:25 

    >>52
    これは芸術品ですね。
    すごいなー。

    +19

    -0

  • 80. 匿名 2020/06/09(火) 16:17:46 

    >>66
    片側ベンチはやめとけって言われてる。
    見た目圧迫感ないしいいけど、立ち上がりの際に不便なのと子供が後ろに倒れることもあるとか。

    動線確保にベンチにしたかったけど。

    +19

    -0

  • 81. 匿名 2020/06/09(火) 16:19:59 

    飛騨家具のダイニングテーブル、チェア、ベンチで揃えました!滑らかな触り心地で気に入ってます。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2020/06/09(火) 16:21:44 

    >>78
    色々教えてくれてありがとうございます!
    検索魔になりますね。

    コロナ自粛で家具屋さんに行くのも憚られた時期に家が決まったので、少しでも移動を少なくでも気に入ったものを見つけたいと思ってとぴたてました。ありがとう!

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2020/06/09(火) 16:22:54 

    子供にコイズミのベッドと机を買ったけど、やっぱり木の質がいいなぁと思ったよ。

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2020/06/09(火) 16:22:57 

    関家具のニッポネアシリーズ
    素敵でよく見てる!
    いつか揃えてみたいなぁー!

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2020/06/09(火) 16:25:33 

    >>62
    国産家具も売上げが減少してると思うから、国産購入大事だよね。自国の大事な技術だし。

    +34

    -0

  • 86. 匿名 2020/06/09(火) 16:28:18 

    >>37
    ハイバックの頭の固定具合いいけど、狭いリビングダイニングだと圧迫感でちゃう。
    20畳以上あるといいかもしれない。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2020/06/09(火) 16:30:39 

    >>68
    モールド一体成型のものがへたりにくいって言うよ
    ウニコのはちがかった?

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2020/06/09(火) 16:34:00 

    >>86
    木枠のなら圧迫感低いんだけどな
    うちは曲げ木のハイバックで軽いし気に入ってるよ

    重厚感ほしい人はまたちょっと好みが違うのかな

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2020/06/09(火) 16:34:29 

    5年位前にカリモクで30万のソファー買いました。
    高かったけど全くへたらず大満足です。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2020/06/09(火) 16:35:56 

    旭川家具のソファだそうです
    国産家具を語りたい。

    +24

    -0

  • 91. 匿名 2020/06/09(火) 16:38:50 

    カリモクのウォールナットいいですよ。
    老舗です。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2020/06/09(火) 16:39:54 

    >>71
    私はイケアの家具のデザインのバランスが好きで(棚の縦横板の厚さが違うとか)、リビングでもダイニングは飛騨産業、子供の本棚はイケアのものにしてます。
    まあ予算に余裕あれば国産家具で揃えてみたいけどなかなかね、緩急つけて楽しんでいます。

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2020/06/09(火) 16:40:08 

    >>88
    そうなんだ。レザーのソファ見てたら圧迫感がすごかった。思い込みで見ないでウッドフレームのハイバックみてみる!
    国産家具を語りたい。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2020/06/09(火) 16:46:13 

    Nagi

    この色意外といいと思うんだよね
    国産家具を語りたい。

    +28

    -0

  • 95. 匿名 2020/06/09(火) 16:49:05 

    >>55
    うちも飛騨産業のダイニングセット、リビングソファ揃えてます。
    ダイニングテーブル、12年経ってあじわい出すぎて塗装もところどころ剥げてきたので再塗装&メンテナンスに出しましたよ。一ヶ月掛かりましたがまた新品とは違う深みのある仕上がりで綺麗になって戻ってきました。本当、一生ものです。

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2020/06/09(火) 16:50:57 

    >>66
    うちもベンチやめて5人家族だから5脚にしました。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2020/06/09(火) 16:55:55 

    >>8
    IKEAのは生活の変化によって買い換えるものだと思ってる。昔の日本の家具のように何十年も重厚な感じで使えると思ってないよ…値段も違うし

    +20

    -0

  • 98. 匿名 2020/06/09(火) 17:01:46 

    金中っていうちいさい会社で作ってもらった椅子使ってるけどめっちゃいい。
    木の曲線が吸い付く感じで心地いい。
    画像は見つけられなかったから他のだけど。
    国産家具を語りたい。

    +18

    -0

  • 99. 匿名 2020/06/09(火) 17:02:53 

    国産なら刑務所で作られている家具を是非見て欲しいです
    素晴らしいしお店より安いです
    国産家具だから高いけど
    丁寧に作られていて本当に凄いです

    +19

    -0

  • 100. 匿名 2020/06/09(火) 17:05:39 

    >>52
    これがしっくりくるお宅は今の時代少ないだろうね
    技術として残ってほしいけれども…

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2020/06/09(火) 17:12:55 

    >>66
    ウチは背もたれのある長椅子
    重くて動かしにくいから、テーブルの足はT字型
    出入りの時、テーブルの足にぶつからなくてストレスなし

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2020/06/09(火) 17:21:10 

    国産家具でドレッサーを購入した方いますか?
    ドレッサー文化がなくなりつつあるのかあまり見かけなくて

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2020/06/09(火) 17:43:10 

    カリモクコロニアル

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2020/06/09(火) 17:57:54 

    >>95
    メンテナンス出せるんですね!10年経ったら考えてみます❗1ヶ月?ダイニングテーブルないと食事に困りそうですね~。でも綺麗になるのも楽しみです❗

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2020/06/09(火) 18:01:49 

    >>104
    旅行に行く時とかに合わせてメンテナンス出したら少し不便な期間は減るかも?
    だけど、お盆とかお正月だとそもそもメンテナンスしてくれるところもお休みになっちゃうかも?
    難しいですね

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2020/06/09(火) 18:23:22 

    >>94
    うちのソファはこれです!色もこの色です😁

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2020/06/09(火) 18:26:24 

    >>66
    でも、ダイニング用だけでなく色々別の用途にも使えそうですよね
    海外みたいにベッドの足元に置いたり、窓辺でクッション並べたりお花飾ったり
    以前、一人暮らしの友人が似たようなのを実家から持って来た、と言ってTV台にしたり何通りにも使っててセンスが良かったですよ

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2020/06/09(火) 18:36:40 

    >>12
    カリモクってロングセラーだけあってやっぱり質もデザインも良いんだね
    ソファーも和室洋室アジアンも西海岸風もなんでも合わせやすいから、インテリア本好きの人達に人気なのは納得
    あれ、黒と真緑よく見るけど色展開がもっと沢山増えたらいいのになぁ

    +19

    -0

  • 109. 匿名 2020/06/09(火) 18:47:53 

    >>106

    >>94
    です。

    なんと!
    いいなあ。座り心地も良さそう。
    ですがうちには少し大きくて、Agioにしました。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2020/06/09(火) 18:50:29 

    >>44
    猫飼ってたけど、ソファーで爪とぎはしなかった。
    でも犬が粗相は何度もした(T_T)

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2020/06/09(火) 18:57:06 

    >>103
    アンティークぽくて好きです。色味が暗いからうちの床色には合わないですが。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2020/06/09(火) 19:21:25 

    メーカーは覚えてないんだけど
    三万円する木でできた椅子に座らせてもらったときにこんなに違いがあるのかとびっくりした!

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2020/06/09(火) 19:40:57 

    関本家具装芸というところのドレッサー。
    テレビ台にもなるチェスト。
    寝室に置いたらでかいかなぁ
    国産家具を語りたい。

    +22

    -0

  • 114. 匿名 2020/06/09(火) 19:47:27 

    >>28
    うちはダイニングセットを16年使ってる!

    丈夫だし、ガタ付きなくいい具合に家具に色味がついてきたよ。
    結婚した時に清水の舞台から飛び降りつもりで大塚家具で購入。
    かなりの高額だったけどね。
    だからこそ愛着が湧いてくる。
    やっぱり国産の家具は高いけど、その分長持ちするからおすすめです。

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2020/06/09(火) 20:09:36 

    >>95
    飛騨産業さんら修理、メンテナンスしてくださいます!
    私は購入した飛騨産業を取り扱ってる家具屋さんに相談したところ、2週間に一度飛騨産業さんが来られるとのことで、そのタイミングに合わせて運搬して下さったので補修費用のみで運搬手数料無料でした!

    テーブル修理期間の一ヶ月の間、アウトドアのコールマンのテーブルにクロスを掛けて代用してました!
    なんとか乗り切りましたよ。

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2020/06/09(火) 20:16:07 

    >>38
    好きだけど、た、高いですよね。
    店に入ったときの場違い感がすごくて
    すごすごと店を出ました。
    松本民芸で家具を揃えているなんて
    とても羨ましいです。

    +16

    -0

  • 117. 匿名 2020/06/09(火) 20:16:38 

    ここまで出てきていないのが信じられないくらい、高品質で国産家具メーカーとしての矜持を保ちながら新しい挑戦をしていく山形の「天童木工」さんを私は推したい。
    柳宗理デザインのバタフライスツールとか有名ですが、とにかく日本人の体型に配慮し、地元工業高校生と一緒に山形の公共図書館作ったり、マインドが素晴らしいのです。
    国産家具を語りたい。

    +30

    -0

  • 118. 匿名 2020/06/09(火) 20:55:40 

    >>28

    柏木工のショールームでシビルチェアを見た時、めちゃくちゃスタイリッシュでおしゃれで衝撃を受けました!
    うちはもう少しこじんまりしたチェアにしたけど、シビルチェアを使える人ってすごいなぁって思ったのを覚えています!
    (置ける部屋の広さや、センス、お値段など)

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2020/06/09(火) 21:41:42 

    >>42
    セミオーダーが効くとこが多いので、
    買い足しとかメンテが楽で良いですよね。
    うちも(店舗は違いますが)全部大川😆
    春か秋に家具祭りに行くと、一気に用件がすむのも楽!

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2020/06/09(火) 21:47:33 

    マルイチセーリングのソファがまさに今日届きました。

    東京インテリアで一目惚れ。予算オーバーで迷いましたが、国産ブランドということもあって購入しました。背もたれがローにもハイにも出来、少し固めのソファで心地よいです。

    大事に使おうと思います。

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2020/06/09(火) 21:47:37 

    >>15
    うちもマスターウォールでダイニングとリビングの一式揃えました!かっこよくて満足。
    実はプラスアルファで買った本棚が一番気に入ってる感じですが(笑)

    +14

    -0

  • 122. 匿名 2020/06/09(火) 22:00:47 

    大阪の新井家具ベット館が親切で安心できるベットが買えました!
    地方住みなのですがネットで調べて、問い合わせてみると価格や安心できる素材なのか?など詳しく教えてくれました。
    寝具は長い時間過ごす場所なので中国産が一番心配だったので…💦

    +9

    -1

  • 123. 匿名 2020/06/09(火) 22:20:38 

    宮崎椅子製作所のNo.42という椅子を使ってます。
    見た目も素敵なんだけど試しに座った時に「これにする!」と即決。
    腰痛持ちの母が2週間ほど我が家で生活した時に「この椅子すごく良いすごく座りやすくて腰が楽だ・・・」と毎日のように言っていた。
    友人が遊びに来て椅子に座った時も「うわっ!これ凄く良い椅子なんじゃない?!座り心地が最高!!!」と絶賛してくれた。
    一脚、7万超えで高いけどメンテナンスしていけば一生モノだし椅子の木材(ブナ、ナラ、オークなど)や背もたれと座面の生地も選べるから大満足です。

    +13

    -0

  • 124. 匿名 2020/06/09(火) 22:22:45 

    >>19
    カリモクって和でも洋でも似合いますよね。
    さびれた畳部屋にあっても和モダン、大正ロマン的なオシャレな雰囲気に持っていける。

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2020/06/09(火) 22:24:57 

    >>38
    すごく素敵ですね!!
    お金ためて頑張りたい…

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2020/06/09(火) 22:27:02 

    >>69
    シエスタという名前にぴったりのお昼寝に良さそうなデザインですね

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2020/06/09(火) 23:36:03 

    インテリアコーディネーターです。個人的にはマスターウォール、フランネルソファ好き。仕事では色々使います。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2020/06/10(水) 00:57:19 

    >>28
    ドラマでCivilのダイニングテーブル使われてたね
    うちは15年使っている 飽きてないから買ってよかったと思っている
    今は2-3割増しくらい値上げされていてお高くなっている印象
    国産家具を語りたい。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2020/06/10(水) 06:47:29 

    >>26
    うちこれだよ!
    色はキャメル でフレームはウォルナットにした。
    カリモク で色々座ってみてこれが1番私達家族の気にいる座り心地だった。
    重厚感もおしゃれ感もあるし、幼児が飛び跳ねて遊んでるけど丈夫でいいですよー!

    ちなみにこれはカリモク60ではないんだけど、あれは全くの別物だと思ってくださいとカリモクの人に言われた。
    でも欲しくなるあの可愛さ。

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2020/06/10(水) 07:58:18 

    先月飛騨産業のダイニングテーブル、チェアセット買いましたよー!
    来月納入されるから楽しみ〜

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2020/06/10(水) 09:42:28 

    >>42
    書きそびれてましたが、私は丸庄というメーカーが好きです。
    ここのベッドが買いたくて貯金してます

    マルショウ(丸庄/MARUSHO)の家具・インテリア98件[タブルーム]
    マルショウ(丸庄/MARUSHO)の家具・インテリア98件[タブルーム]tabroom.jp

    マルショウ(丸庄/MARUSHO)の家具・インテリア98商品を取り扱い中。価格やサイズの条件で横断検索できます。国内最大級の家具・インテリア情報サイト「TABROOM(タブルーム)」では、全550ブランドの家具・インテリア商品を厳選してご紹介しています。【正規】

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2020/06/10(水) 12:01:41 

    こう言う家具一式揃えたら、
    カップボード50万
    ダイニングテーブル50万
    ソファ30万
    センターテーブル10万
    テレビボード15万
    キャビネット15万
    ドレッサー15万
    で、200万くらいいくんだね。。貯金がんばらねばー( ´△`)

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2020/06/10(水) 12:23:30 

    タンス二竿は府中家具のオーダーメイドにしました。桑の木張りでおばあちゃん家にあるような昔ながらの雰囲気の。12年目でもまだまだ新品のように見えます。経年変化を楽しめるのも良いですよね!

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2020/06/10(水) 14:05:07 

    >>124
    この写真カリモクではないですよ。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2020/06/10(水) 20:14:12 

    >>117
    天道木工の低座椅子愛用してます
    座卓に合うし、椅子の上であぐらもかける

    +7

    -1

  • 136. 匿名 2020/06/10(水) 22:07:35 

    >>120
    120の者です。

    ダイニングセットは日進木工のものを使っています。椅子が軽くてとても使いやすいですよ。見た目もシンプルで、どんなテイストのお部屋にも合わせやすいと思います。

    テレビボードも買い替えたいけどお金が…。貯金頑張ります。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2020/06/11(木) 23:25:39 

    >>136
    テレビボードもいいやつは結構お値段しますもんね。
    わたしは住まいの給付金を待って買いたいと思います。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2020/06/12(金) 07:31:35 

    岐阜県のシラカワっていう老舗の家具屋さんおすすめです!品質がとてもいいよ!

    シラカワ(shirakawa)の家具・インテリア(価格の安い順)72件[タブルーム]
    シラカワ(shirakawa)の家具・インテリア(価格の安い順)72件[タブルーム]tabroom.jp

    シラカワ(shirakawa)の家具・インテリア(価格の安い順)72商品を取り扱い中。価格やサイズの条件で横断検索できます。国内最大級の家具・インテリア情報サイト「TABROOM(タブルーム)」では、全550ブランドの家具・インテリア商品を厳選してご紹介しています。【正規】

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2020/06/13(土) 15:59:29 

    >>117
    ブルーノマットソンのチェア憧れです

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2020/06/20(土) 13:38:44 

    家具屋で働いていたのでこのトピ楽しすぎます!
    カリモクのソファとドレッサー、飛騨産業のダイニングセット、綾野製作所の食器棚使ってます。

    冨士ファニチア、シラカワ、マルニあたりも木の良さがでていいですよね。

    トピずれになるかもですが、リーンロゼ(家具全般)やシモンズ(ベッド)は、大元は海外の会社ですが、作っているのは日本の工場です。ロゼは広島、シモンズは静岡。職人の技術がつまっているのでおすすめできます。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2020/06/22(月) 23:44:13 

    >>117
    夫が独身時代に、天童木工の繋げられるソファを買い、結婚・出産後と、16年使い続けています。
    痛みなど全然見られず、家族でずっと使い続けています。もし壊れてもメンテナンスしてくれるから良いですね。軽くて掃除などで移動させやすく将来、年を取っても掃除が楽で助かるなぁ、なんて思ってます😃

    別メーカーですが、シラカワという飛騨家具のメーカーも、綺麗な家具を作っています。ウチの壁面収納はここので、天童木工のソファと色を合わせて作ってもらいました。オーダーも色々希望を聞いてもらえますよ。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2020/06/23(火) 12:11:49 

    >>140
    主です。今リビングダイニングを揃え中で、その内寝室にもテコ入れ予定です。
    ドレッサーとチェスト(テレビを置くのを兼ねて)は関本家具装芸でオーダーをしようかと検討中です。
    ベッドをシモンズにしようかと思っていました。
    跳ね上げ式で収納を確保したいです。
    ヘッドの部分はオシャレだけど、目覚ましとかスマホとか置けるようにしたいです。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2020/06/25(木) 13:08:38 

    飛騨産業のSEOTO EXとダイニングテーブル
    欲しかったけど値段が高くて何年もなかなか手が出せずでしたが…支給されたばかりの特別給付金とキャッシュレス決済5%還元の6月末終了に背中を押してもらい先日契約してきました!
    納品は来月でまだ先ですが本当に楽しみです。
    一生大事に使います(^^)
    国産家具を語りたい。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2020/06/27(土) 01:43:26 

    浜本工芸の学習机。関西は知ってる人いるかも。
    もう20年以上前に子どもの入学でいろいろ見てまわったけどピンときません。
    身内が家具店に勤務してる関西出身の友人(子どもの同級生の親)は広島の浜本工芸に決めてるよと言うのでパンフレットを見せてもらって決めました。
    全く知らないメーカーでした。
    引き出しが全くガタつかないし、傷もつきにくい。
    買ったときの色ツヤが今でも変わらない。
    ランドセルは生活クラブの手頃な品にして机にはお金かけましたが我が家は正解でした。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード