ガールズちゃんねる

パン屋さんで働いてる方

109コメント2020/06/25(木) 07:54

  • 1. 匿名 2020/06/03(水) 21:36:33 

    主はパン屋になりたいと思っている、現在事務職の者です。
    パンが好きすぎて、ほぼ毎日パン屋さんに通っています。
    パンを作る仕事をしたいので、転職を考えているのですが、好きという気持ちだけでできる仕事ではないですか?

    +80

    -3

  • 2. 匿名 2020/06/03(水) 21:37:24 

    パン作ってます
    パン屋さんで働いてる方

    +77

    -2

  • 3. 匿名 2020/06/03(水) 21:37:29 

    朝早いの大変そう

    +116

    -3

  • 4. 匿名 2020/06/03(水) 21:37:47 

    パン屋さんで働いてる方

    +13

    -5

  • 5. 匿名 2020/06/03(水) 21:38:10 

    パン屋さんで働いてる方

    +42

    -0

  • 6. 匿名 2020/06/03(水) 21:38:37 

    火傷は覚悟しといた方がいいかな。売れ残ったパン食べ過ぎて小麦粉アレルギーになっちゃった子いるから気をつけてね。

    +138

    -3

  • 7. 匿名 2020/06/03(水) 21:39:43 

    個人店はやめた方がいい、夢だけで頑張れる前に身体がもたない
    チェーン店や企業は安定してるし無茶な働き方は少ないと思う。どこでも体力はいるけどね

    +111

    -2

  • 8. 匿名 2020/06/03(水) 21:41:07 

    知人がOLからパン屋さんに転職して、毎朝3時起きでがんばってました

    飲み会は都合あわせるの難しかったな。。。土日休みじゃないし、翌朝3時に起きるとなると日が限られて

    +71

    -5

  • 9. 匿名 2020/06/03(水) 21:42:06 

    パン屋さんでバイトしてました。こっそり余り物のパンを食べてました

    +43

    -6

  • 10. 匿名 2020/06/03(水) 21:42:12 

    うちの近所には美味しいパン屋さんがないので、ぜひうちの近くでお店を開いてください!

    +54

    -1

  • 11. 匿名 2020/06/03(水) 21:42:31 

    とりあえず朝が早い。
    4時には店舗入り。

    +66

    -0

  • 12. 匿名 2020/06/03(水) 21:42:39 

    何で美味しいパンって小さくてお値段高いのに腹持ち悪いの〜?


    ごめん
    パン大好きだから買い続けます!

    +45

    -4

  • 13. 匿名 2020/06/03(水) 21:42:46 

    個人店は大変ですよ。「なんで今日あのパンがないんだ」とクレームが来るとうんざり。休みも取れない。休むと客が減る。

    +63

    -6

  • 14. 匿名 2020/06/03(水) 21:42:47 

    パン屋さんで働いてる方

    +47

    -0

  • 15. 匿名 2020/06/03(水) 21:43:43 

    ドラマでパン屋になりたい女の子にパン屋の御主人がもっと若ければ考えたが~って言ってたのに驚いた。
    見下してる訳じゃないけど脱サラとかで良く聞くし、パン屋ってそれ程年齢関係なく取り組めるものかと思ってたのでびっくりした。
    本当のところはどうなんだろ?
    若いと体力的に有利だけど。年齢いってたら資金的には有利だし。

    +5

    -9

  • 16. 匿名 2020/06/03(水) 21:44:08 

    私いつかパン屋でパートやりたい
    主婦のパート、需要ある?

    +77

    -1

  • 17. 匿名 2020/06/03(水) 21:45:12 

    パンのレジで、トング使って袋にパパパパッーて入れて、即レジ打ってるの見て、自分には無理だと思うわ

    +87

    -1

  • 18. 匿名 2020/06/03(水) 21:45:12 

    >>4
    私も真っ先にこれ思い出したよ!!

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2020/06/03(水) 21:45:15 

    どうやってパンの値段を覚えているんですか⁉︎
    158円とか、全然キリの良い数字ではないのに鮮やかにレジ打ちしますよね?
    あれどうやってるんですか?

    +73

    -0

  • 20. 匿名 2020/06/03(水) 21:45:28 

    >>9
    えー私がバイトした店はこっそりどころか余り物は強制分配だったよw
    チェーン店で誕生日はホールのアーモンド?ケーキ貰った。パン屋だし店にはそのケーキ置いてないのに謎だったわ。

    +8

    -3

  • 21. 匿名 2020/06/03(水) 21:45:39 

    昔パン屋でバイトしていた友達が、焼き上がりのパンの品出しがすごく大変だと言っていました。(男性でそこそこマッチョ)パン大好きだし、働きたいなと思っていたのでそれを聞いて躊躇しています。重たいしやっぱり重労働なのかな。

    +28

    -2

  • 22. 匿名 2020/06/03(水) 21:45:44 

    >>1
    近所に脱サラした男性がひとりでやってるとても美味しいパン屋さんがあったのですが、その近くに新たなパン屋ができる前後にめちゃくちゃ嫌がらせされて閉店していまいました。

    その新しくできたパン屋は、開店直後から県外ナンバーのお客さん来てたり、雑誌でとりあげられたりしてた。ぜんぜん美味しくないのに。

    +91

    -0

  • 23. 匿名 2020/06/03(水) 21:46:38 

    パン屋さんで働いてる方

    +92

    -1

  • 24. 匿名 2020/06/03(水) 21:46:40 

    >>6
    パンの食べ過ぎでなくても職場が粉まみれなのでアレルギーになりやすいよ。

    +34

    -2

  • 25. 匿名 2020/06/03(水) 21:47:19 

    >>16
    チエーン店やスーパー内のベーカリーに保育園ママ友が就職してたよ。
    そこのオーナーも脱サラで店開いたって言ってた。前職は事務の人だった。

    +30

    -0

  • 26. 匿名 2020/06/03(水) 21:47:46 

    将来独立考えてるならこんなの読んでたほうがいいかも?
    雇われで働くならまだいいけど独立すると大変だから
    私もパンは大好きだからパン屋さんには憧れるけどさ

    脱サラしてパン屋を開業し閉店までした実体験を赤裸々に語る | 習い事心理アドバイザー倉地加奈子
    脱サラしてパン屋を開業し閉店までした実体験を赤裸々に語る | 習い事心理アドバイザー倉地加奈子kurachikanako.com

    脱サラしてパン屋を開業して閉店するまでに経験した私の実体験を赤裸々に語ってみました。少しネガティブな内容も含まれますが決してパン屋開業否定派ではありません。

    +13

    -0

  • 27. 匿名 2020/06/03(水) 21:47:55 

    このご時世だと個別に包んで売り場に出さないと売れないよ

    +55

    -0

  • 28. 匿名 2020/06/03(水) 21:48:32 

    お客目線だけで考えると、パンが大好きなパン屋さんなんて最高だと思う。お店の人が自分のお店や扱うものを愛してるかどうかってなんとなく伝わるよね。1さんがパン屋さんになられたら絶対買いに行きたい!

    +47

    -0

  • 29. 匿名 2020/06/03(水) 21:48:42 

    絶対、個別包装

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2020/06/03(水) 21:48:46 

    仕込み、ミキシング担当だと夜中2時~3時出勤になるから友達と休みの日を合わせて遊ぶのが難しくなるよ。

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2020/06/03(水) 21:53:19 

    >>19

    前にバイトしてた友達は丸覚えって言ってた
    その子は自分で一覧表を作って覚えてたらしい

    +42

    -0

  • 32. 匿名 2020/06/03(水) 21:53:28 

    スーパーのパン屋さんで働いてるよ。
    値段覚えたり、レジしたりとかはないから、初めてなら良いかも。
    人間関係は最悪だけどね。

    +19

    -1

  • 33. 匿名 2020/06/03(水) 21:53:41 

    パン屋さんの販売してます。毎日焼きたてのパンに囲まれて仕事ができて幸せです。製造は朝も早く体力もいるので、若いうちに始めたほうがいいです。

    +31

    -0

  • 34. 匿名 2020/06/03(水) 21:54:36 

    >>15
    育てたいと本気で思ってるからじゃないかな?

    パン屋じゃなくても求人とかに年齢制限とかありますよ。

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2020/06/03(水) 21:54:40 

    毎日焼いてると香りが分からなくなって、パン好きではなくなりました

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2020/06/03(水) 21:54:51 

    好きなら挑戦してみるのみ
    近所に有名なパン屋さんがあるけど、ご主人はパリまで修行に行ったそうだよ
    本当においしいパン屋さんで、もうそこのパン屋さんでしか食べれないくらい
    主さんも頑張ってね

    +22

    -0

  • 37. 匿名 2020/06/03(水) 21:55:36 

    >>15
    それはドラマだからだと思うよ、希望者多数なら体力いるし若い人や体力に自信ある人を選ぶ事もあるかもしれないけど、それを本人には言わないよ

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2020/06/03(水) 21:57:05 

    >>15
    若い頃から修行してるパン職人の立場になったら、パン作りなめんなって思っても仕方ないんじゃない?

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2020/06/03(水) 21:57:42 

    >>28
    確かにそれあるよね!
    近所に2軒あるんだけど、好きだ是非食べて下さい!って雰囲気の方はお客からも愛されてるのがわかるよ。
    もう1つの方は、古くからあるんだけど、ただこなしてる感じ。 お客もただお腹を満たすだけって感じ。

    +6

    -2

  • 40. 匿名 2020/06/03(水) 21:57:52 

    生地作ってます
    発酵した生地がふわふわで気持ちいい♩

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2020/06/03(水) 22:00:51 

    パン屋って美味しい店は美味しくて
    そうでない店は美味しいとは思わない。
    ハッキリしてるよね。

    クロワッサンで腕が分かる。

    +8

    -2

  • 42. 匿名 2020/06/03(水) 22:01:20 

    焼きたてが売りのパン屋で3年程働いてましたが夏はとにかく暑かった!
    パンが冷めちゃうから冷房は弱め、毎日30度近い店内で汗だく。
    重いもの持ったり運んだりでいい筋トレになったし早起きに慣れたし健康的な生活送れました!遠い目

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2020/06/03(水) 22:01:51 

    私もパン屋さんになりたーい

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2020/06/03(水) 22:02:38 

    私もパン作りの好きな事務職です
    転職の際、パン屋で働こうかと思ったのですが、結局は平日は事務職して、週末趣味でパンを焼いています。
    粉にもこだわりがあり割と時間をかけて作るのですが、業務にするより趣味で作ることを選びました。
    でも、将来はこじんまりとパンを焼いて、私の焼いたパンを食べたい人に食べてもらいたいと思っています。

    +19

    -4

  • 45. 匿名 2020/06/03(水) 22:04:14 

    あちこちで働いてから独立しお店は去年10周年を迎えました
    製造の離職率は非常に高く、生涯続ける人は1%とも言われています
    パン好きは最低条件です。何となくで入った人はまず続きません。パン好きな人も余程根性が無ければ五年持たずに辞めます
    仕事は長時間な事が多く立ち仕事な上、意外と力作業も多いです。小麦粉は25キロ、砂糖は30キロありますがそれを持ち運はなければいけませんし天パン掃除も慣れないうちは辛いです
    パンは生き物なので時間には常に追われます。パンの奴隷です。追われずに追えるようになれば楽になります
    給与面では個人店ではピンからキリまであります初任給19万の所もあれば12万の所もありました。大手チェーンベーカリーであればそこそこ安定してます
    独立して経営が上手く行けば日販20万程で年収1000万は行きます。週に2日程度定休日を設けるなら日販30万欲しいです
    結論から言うと何がなんでもパン屋になりたい!と思っていないのであれば辞めておいた方がいいと思います

    +66

    -0

  • 46. 匿名 2020/06/03(水) 22:04:59 

    パン屋で働きたいです
    レジじゃなくてパン作りたいです。趣味でしかパン作ったことないです。どうすれば働けますか?

    +3

    -3

  • 47. 匿名 2020/06/03(水) 22:05:50 

    >>22
    やめたパン屋さんは今なにしてるんだろうか

    +45

    -0

  • 48. 匿名 2020/06/03(水) 22:06:32 

    >>22
    ひどいね
    競合店だからライバル視するは仕方ないけど何で嫌がらせなんてするかな
    自分も相手も嫌な気分になるだけじゃん
    そのうち流行らなくなるといいけど

    +51

    -1

  • 49. 匿名 2020/06/03(水) 22:07:23 

    >>36
    私もそう思う。良く聞く言葉だけどやって後悔するのとやらないで後悔するのとでは、やらないままの後悔は後々本当に悔やむと思う。決して不可能な事ではないのだから、悔いのない道を選んで頑張って下さいね!

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2020/06/03(水) 22:08:22 

    主です!みなさんありがとうございます!体力勝負、朝早いのは承知でしたが、実際はきっと相当キツイですよね、、。
    今は一般事務職の30歳ですが、毎日パンのことばっかり考えてて、パン屋さんになりたいなーと思う毎日です。

    +23

    -2

  • 51. 匿名 2020/06/03(水) 22:08:39 

    わりと有名なチェーン店のクロワッサンを午前中に買ったのにサクサク感が微妙で底部分なんか生地がガチガチに硬くて、腕が悪い人が作ったんかなぁ…

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2020/06/03(水) 22:15:37 

    パン屋って夕方行くと、売る気ない店かと思うよね…明日の朝用に夕方買いたいのに、売れ残りがちょろっとあるだけで。

    +3

    -13

  • 53. 匿名 2020/06/03(水) 22:23:03 

    >>3
    学生の頃は遅刻魔だったけど
    仕事になれば別
    力仕事なので疲れてはやく寝るしすぐ慣れます

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2020/06/03(水) 22:24:41 

    納豆食べちゃだめって本当ですか?

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2020/06/03(水) 22:28:20 

    パン屋のカフェで働いてたけど、まかないもパンだし空中に小麦粉舞ってるし、肌が荒れたなー
    でも美味しいパンに囲まれて幸せだった!また働きたいな

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2020/06/03(水) 22:29:33 

    >>15
    めちゃめちゃ体力仕事で
    慣れるまで倒れる子とかいる。
    若いうちに人より数をこなしてスピードをつけて
    年取ってきたら要領で勝負って感じです
    だから技術も体力も若さもない人は使いにくいし
    一人前になるのには少なくとも3年はかかるから
    せっかく育てたのに仕上がった途端結婚とかで辞められるのを迷惑がられたりはすると思う。

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2020/06/03(水) 22:29:46 

    >>54
    酵母から起こしてずっと種継ぎして育ててる店だと駄目。イースト使ってるところは別に気にしない

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2020/06/03(水) 22:30:50 

    >>19
    ただの努力です

    +29

    -1

  • 59. 匿名 2020/06/03(水) 22:31:30 

    個人のパン屋さんが近所に出来た時のうれしさを忘れません。
    パン屋さんのみなさん美味しいパンと、尊敬するレジ打ちありがとうございます!

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2020/06/03(水) 22:39:00 

    トピズレだけどパン屋で働いてる方へ聞きたい。
    焼きたての札ってどのくらいの時間置いてあるのか知りたい。焼きたてって書いてあるから選んだのに、イートインで食べたらかちかちで冷たいってことが過去に何度かあった…

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2020/06/03(水) 22:39:19 

    >>19
    税抜き価格でパンの値段覚えて、打ち込むとお会計は税込みになるんだよー。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2020/06/03(水) 22:43:06 

    家族のパン屋手伝ってるけどほんとハード…最低でも10時間以上立ちっぱなしで働いてる。店が休みの日も事務仕事や仕込み、仕入れあるから休めないし売上落ちると病むし今はコロナもあって袋詰めや原材料表示も大変だし正直好きじゃないとできないなって思います。個人で開業よりは大きなお店で働くのがいいかなって思います。でもやりがいはとてもありますよ!

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2020/06/03(水) 22:44:34 

    こんにちは!
    大手のベーカリー勤務6年ほどしてました。

    まず、女性は体力勝負です!
    25キロの粉袋をミキサーにいれるとき、
    気をつけないと腰やられます。

    焼き担当だと、
    火傷しょっちゅうです。
    鉄板を片手で持つ時もあり、
    腱鞘炎要注意です。
    腱鞘炎になった同僚もいます。

    大手のパン屋さんは
    営業時間長いし仕込む量も多いし
    体育会系でないと、ちょっと厳しいかも。
    実際、パンが大好きなんです〜!って
    目をキラキラさせてくる人ほどすぐ辞めた。

    私はベーカリーの仕事、
    楽しくて、今でもその頃の同僚達とは
    ずっと友達で仲良し。

    しかし時給が700円!(10年くらい前です)
    月4日の休みで手取り15万いくかいかないか。
    ひとり暮らし出来なくて、
    体力的にも腰とか心配で、
    私は30歳で営業職に転職しました。

    今は全くパンとは縁のない生活ですが、
    思い立ったら子どもにすぐパンを焼いてあげられるので
    まあ、無駄ではなかったのかな。


    +26

    -0

  • 64. 匿名 2020/06/03(水) 22:48:45 

    バラ売りのパンをすべて袋に入れるようになり…大変ですが、自分がお客さんならこちらの方が絶対いいし、がんばります!
    コロナ収束しても、袋入りの方がいいような気もします。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2020/06/03(水) 22:51:08 

    >>1
    販売ですがパン屋で働いています。
    ちょっと厳しい事言いますが、事務からパン職人はつらいかなと思いますよ。
    簡単に言うと朝早い力仕事ですよ。
    体力勝負で、自分が作りたいパンを作れるわけではないです。

    修行して自分でパン屋をやりたいとかの意気込みがなければ、家で趣味で焼いてるのが一番楽しいですよ。

    +25

    -2

  • 66. 匿名 2020/06/03(水) 22:51:52 

    >>60
    うちの店だと一時間だねー
    そこは店によって大分違うと思う。パンが減ったときに前詰めしょっちゅうしてる店はその辺もちゃんとしてるんじゃないかな

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2020/06/03(水) 22:52:22 

    >>17
    慣れだよ
    毎日やってると自然に出来るようになるよ!

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2020/06/03(水) 22:54:02 

    トピズレですがパンの会計でトレイに乗せたパンを自動で計算するところない?あれが不思議でたまらないw

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2020/06/03(水) 22:55:41 

    私もパン作り好きだし、とりあえずやってみようと思い、好きで通ってたパン屋が製作の募集してたからバイトして入って一日でやめた。
    無理と思ったから辞めるつもりだったけど、向うから辞めてくれと言われた。
    お店入る時、「すいません」と声かけたのが良くなかったらしい。
    すいませんじゃなく、おはようございますだろと男の店長に言われた。
    この業界ではそうなのかなと思ったけど、パン屋で働いている友達に、休憩取れなかったこととか、トイレ行くにも許可がいるとか愚痴ったら、パン屋はきついから一日でやめる人も多く、一日目は多少は親切にすると言われた。
    そのパン屋は今はない。
    いいなと思った店でも入ってみないと分からない。

    +12

    -1

  • 70. 匿名 2020/06/03(水) 22:58:04 

    うちの近くに出来たパン屋さん、最初はおいしかったのに段々と味が落ちてってる
    基本的な味付けというより焼き具合?
    なんかパン生地がネッチョリしてる感じ
    歩いていけるパン屋は貴重だったのに残念
    天気や気温によって発酵を気をつけないとそうなるのかな?

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2020/06/03(水) 22:58:14 

    >>60
    うちのお店は特に決まりはないなぁ
    手袋して商品並べ直すときに冷めてたら外すって感じ

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2020/06/03(水) 23:02:54 

    >>1
    女の子が憧れる職業のパン屋とケーキ屋はやめとけ。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2020/06/03(水) 23:04:05 

    >>57
    ごめんなさい。イースト使ってるじゃなくてイーストのみの所ね
    発酵種使ってるところも9割方は安定させる為にイースト併用してるから

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2020/06/03(水) 23:04:52 

    バタールが好き

    パン屋によって全然違うんだよぉ

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2020/06/03(水) 23:09:14 

    母が昔パン屋さんで働いていた
    小さなパン屋さんだから職人さんはほぼ1人で、終電に乗って出勤し、始発に乗って帰宅する。
    体力勝負はもちろんあるけど、昼夜逆転の生活は自律神経やら精神面も心配ですよね。
    その職人さん、途中から行動がおかしくなって辞めて行ったらしい

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2020/06/03(水) 23:15:23 

    >>70
    定期的に焼減率のチェックしてないんだろうね
    発酵不足か焼成温度・時間の不足じゃない
    知らんけど

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2020/06/03(水) 23:16:51 

    >>76
    関西の方ですか?

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2020/06/03(水) 23:19:35 

    >>72
    職安の雇用保険係でパートしてた時、地元で人気のケーキ屋はめちゃくちゃ入れ替え激しかった。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2020/06/03(水) 23:22:39 

    >>11
    うちの店では2時店入りで練ってる。
    食パンを朝イチにだしてるから。
    前の晩、寝付けなかったら地獄。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2020/06/03(水) 23:26:36 

    昔大手チェーンのパン屋で販売と仕上げしてました。売り上げも一位でしたが廃棄率も一位のお店でした。パンが売れても売れなくても焼く個数のノルマが月間で決まってたので。
    個人店よりは人事移動もありますし風通しはいい感じはしました。しかし上記のような売り方はパンが好きな人には辛いかなと思います。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2020/06/03(水) 23:29:21 

    働いてました。
    肉体労働すぎて身体こわしました。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2020/06/03(水) 23:30:32 

    >>21
    腱鞘炎になったよ。鉄板重すぎる

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2020/06/03(水) 23:37:08 

    >>80
    大手チェーンだと廃棄率決まってない?
    私が働いてた所は製造廃棄0.5%以下、販売廃棄5%以下だった
    越えると上の人が来る。そして店長やマネージャーが始末書
    販売廃棄やばそうなときはガンガン製造に不備で突き返しまくってたわ。寸法±0.5㎝、重量±2gを盾にして

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2020/06/03(水) 23:48:40 

    >>63
    魔女の宅急便のパン屋さんみたいなのイメージしてるとまず続かないよね
    実際は体育会系!長時間&肉体労働!薄利多売!
    だからね

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2020/06/04(木) 00:01:38 

    東京都心に住んでいます。美味しいパン屋さん教えてほしいです!!自分ではほぼ買いません。

    +2

    -3

  • 86. 匿名 2020/06/04(木) 00:02:48 

    あの甘い匂いかいでられるのすごい。
    具合悪くならないの?

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2020/06/04(木) 00:10:32 

    NHKのドラマで、佐々木希がパンが大好きでパン屋で雇ってもらい修業していく「デイジーラック」と綾瀬はるか、佐藤健の「ギボムス」を見てた。ドラマだけどパン屋も大変だなぁと思いながら当時見てた。

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2020/06/04(木) 00:15:03 

    >>68
    あれすごいですよね。形が崩れていてもAIが学習していくらしいですよ。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2020/06/04(木) 00:15:25 

    私がパートしてる店は、深夜2時から製造してるよ。
    重たい生地持ち上げて、機械でこねて、成型して、発酵して、焼いてトッピングしての繰り返し。
    忙しすぎて時間経つの早いけど、最初は腰痛と肩こりとの戦い。
    下向き過ぎて気分悪くもなった。

    パン屋さんってほんとに重労働だよ。

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2020/06/04(木) 00:19:36 

    チェーン店で働いてました。火傷がすごすぎて吊革を掴むと見られます笑
    あとは水分を含んだ重い生地を持ち上げたりするので腰を痛めます。そして展板を拭いて片付けたりトレーを拭いたりするので腱鞘炎になります。
    あと焼き場担当だと汗がすごいです。アルバイトさんがよく熱中症になってました。
    分刻みなので1日があっという間でした。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2020/06/04(木) 00:21:16 

    独立考えてるなら、開業資金が大変だよ。
    窯とホイロ、めちゃくちゃ高い!中古でも何百万もする。
    ミキサー、フライヤー、冷蔵庫、冷凍庫、ショーケース…こういうのも結構するよね。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2020/06/04(木) 00:28:54 

    地元のチェーン店て販売していました。
    製造は朝早いしやることたくさんで大変そうでした
    店長クラスは関係ないと思いますがなかなかみんな病んでました
    販売なら名前覚えるの大変だし品出し、レジで忙しいけど楽しかったです

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2020/06/04(木) 00:30:27 

    >>60
    時間に決まりはないです
    店内みてあっ冷めてるかもと思ったら外しにいきます

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2020/06/04(木) 00:51:56 

    >>50
    パン屋さんになりたいというのは、パン職人になりたいのか
    パン屋を開業したいのかにもよりますね。
    開業したいのであれば資金があるのかで変わりますよ。

    パン屋の仕事では貯金もできないし、体力的に30からなら相当キツイ。
    やってみたら?って今のご時世で軽くは言えないなー。
    粉から扱う事を考えてるならホームセンターで米30キロもってみて。
    それ運んでミキサーにいれられるか想像してみて。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2020/06/04(木) 00:54:56 

    どんなパンを作りたいとか沢山アイデア持ってるパン屋さんに行きたい。
    近くのパン屋はどこも数年前とかメニューが変わらず悲しい。もちろんお腹が脹れて美味しいけどね

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2020/06/04(木) 06:00:34 

    趣味でパン作ってますとか、パン大好きだから、仕事にしたいとか、何それ?って感じです。
    朝は早いし、粉は重いし、鉄板は暑いし重いし
    生地は生きてるから、仕込みにしても、窯にしても、時間との戦いです。仕上げにしても、売り場に出さないと売れないから、早くしないといけないし。分割間に合わず発酵過なったけどとか、窯詰まりでホイロオーバーしたとか、焼きすぎたとか揚げすぎたとか、生地状態で味が変わるので、売り物にならないと、廃棄です。商品と、して売ってる物と、内輪で作って食べるのとは違います。速さ、正確さがないと話になりません。
    ミスは許されません。やめておいた方がいいです

    +2

    -3

  • 97. 匿名 2020/06/04(木) 06:53:45 

    勤務していましたが火傷は日常茶飯事です。
    最初は鉄板当たったりして、熱い!!とビビってましたけど
    忙しいですし、スピードが重要なのでいちいち構ってられなくて冷やしたりしないので跡が残って後々後悔する方もいると思います。
    あと、職人の現場なので男女問わずキツい方も根性論の方も居ます。
    ジャムおじさんみたいな穏やかな方はなかなか居ない。
    うちの場合はフランスパンなどの仕込みが有って交代勤務で専用の部屋で軽く仮眠とシャワーして夜中から仕込みしてお昼に帰るって時もありました。
    そして試作やらなんやら食べるので太ります。
    今より10キロ太ってました。
    材料も鉄板も重いので腰も痛めますし、オシャレなパンの裏側は厳しい戦場なので相当覚悟がないときついです。
    もし、勤務なさるのなら体と心を大切にして下さいね。
    長文失礼致しました。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2020/06/04(木) 06:55:05 

    >>19
    一覧表を見てパンの写真と値段を丸暗記。
    毎週新作出るのでその都度覚えてます。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2020/06/04(木) 06:57:53 

    >>21
    私も腱鞘炎になりました。
    鉄板片手にトング持って並べるので負荷がすごい。
    うちはナイフでフランスパンや他のパンのカットもしていたので右手首はナイフで、左手首は鉄板のせいで腱鞘炎になり病院に通ってました。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2020/06/04(木) 07:18:18 

    肉体労働だけど重労働って訳では無くて、スピード重視の軽~中労働(長時間)って感じ
    慣れればどうとでもなります。慣れるまでは何度か泣くことがあるかもしれません
    年中人手不足な業界なので働きたいという声は大歓迎です!

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2020/06/04(木) 10:57:06 

    >>82 >>99
    なるほど…。ありがとうございます。大変そうですね💦慎重に考えたいと思います。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2020/06/04(木) 11:26:14 

    新卒で入って、店長もやって、
    育休明けにパートになりました。
    正直、女性が生涯続けられる仕事じゃないです。
    私はずっとパートで良いです…

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2020/06/04(木) 12:05:15 

    主です!貴重なご意見ありがとうございます~(´;ω;`)
    パン屋さんの雰囲気や、パンを食べることが好きってだけでは出来ないですよね、、。
    毎日パンのこと考えてて、自分が作ったパンでみんなが笑顔になってくれたら、、なんて夢みたいなこと考えてましたが、もっと真剣に、パン屋さんの大変なことも含めて、よく考えてみます。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2020/06/04(木) 13:50:56 

    >>22
    嫌がらせってどんなことだろう?
    営業妨害だよね?

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2020/06/04(木) 19:27:26 

    >>28
    同感です🎵
    パンが大好きパン屋さんなんて店名あったらつい入ってしまいます😁🍞

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2020/06/04(木) 21:15:07 

    >>16
    うちの母は50代から近所のパン屋さんでパートしてます。今、8年目。
    母は子育て終わってから始めましたが小さな子持ち主婦のパートさんや独身の方や学生さんなど結構いるみたいです。

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2020/06/04(木) 22:45:23 

    >>1
    現在正社員で働いてるけど、
    パン好きかよりも体力と根性あるかが問題だよ〜

    腰痛、肩こり、頭痛はつきものだし

    ちなみにうちの会社に入ったパートさんは
    三ヶ月で半分、半年で8割、残った二割もどんどんやめてくから好きだけで仕事にするのは考えた方がいいよ...

    あと軽い小麦アレルギーになる人多いから
    小麦粉製品全般好きなら日常生活に支障出るかもって覚悟した方がいい

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2020/06/13(土) 00:34:05 

    >>44
    私もパン作りが好きな者です😃最近はコロナの影響で時間があり毎日研究していました。
    もし良ければどんなパンを作っているのか教えて頂きたいです😍

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2020/06/25(木) 07:54:37 

    私が働いたところが特殊だったのかもしれませんが
    狭い作業室の中に
    全員女で、とにかく作業中悪口のオンパレード
    頂点のお局にあからさまにこびる女
    弱い女には、いじめに近い罵倒
    私は耐えきれず1ヶ月で辞めました。

    とにかくスピード勝負なので、手先が器用で素早く動ける人が向いています。
    私は梱包や、最後の仕上げを任されましたが
    それ自体は楽しかったです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード