ガールズちゃんねる

四十肩、五十肩について語り合いたい!

163コメント2020/06/10(水) 15:31

  • 1. 匿名 2020/05/25(月) 16:50:25 

    激痛で腕が上がらなくなってかれこれ1年半になります。まだ治りきっていないのに、最近は反対側も調子が悪くなってきました。四十肩、五十肩で感じる生活の不便、こうしたら治ったよ!などお話ししませんか?

    +103

    -0

  • 2. 匿名 2020/05/25(月) 16:51:40 

    四十肩、五十肩について語り合いたい!

    +3

    -9

  • 3. 匿名 2020/05/25(月) 16:52:30 

    因美線東津山ー智頭

    +1

    -13

  • 4. 匿名 2020/05/25(月) 16:52:48 

    おっちゃん

    +0

    -18

  • 5. 匿名 2020/05/25(月) 16:54:16 

    ひじを肩の高さまで上げる。
    ひじで◯を書くようにグルグル回す。

    +16

    -6

  • 6. 匿名 2020/05/25(月) 16:54:27 

    50代だから腕上がらなくなった事何回もあるしほんと大変

    +24

    -0

  • 7. 匿名 2020/05/25(月) 16:54:44 

    四十肩かと思ったら、関節のとこが石化してた。

    更年期のころはありがちで、原因もわからないらしい。

    本当に痛かった。

    +68

    -0

  • 8. 匿名 2020/05/25(月) 16:56:33 

    治るのに半年くらいかかるみたいね。寝返りするのも痛いんだよね

    +89

    -1

  • 9. 匿名 2020/05/25(月) 16:56:46 

    痛くて一睡もできず翌朝病院で痛み止め注射までしてもらったがすぐには治らず。半年間調子が悪かった。つらいよね。

    +47

    -0

  • 10. 匿名 2020/05/25(月) 16:56:49 

    自粛で毎日毎日一日中スマホいじってたらスマホ肩になって肩が岩みたいに硬くて少しでも動くと激痛だわ

    +30

    -0

  • 11. 匿名 2020/05/25(月) 16:56:56 

    >>7
    アレは痛かった。
    3回なった。
    肩に注射したら楽になったよ。

    +29

    -0

  • 12. 匿名 2020/05/25(月) 16:57:11 

    右肩、左肩上がりません

    +27

    -1

  • 13. 匿名 2020/05/25(月) 16:57:47 

    四十肩と五十肩って違うの?
    年齢だけ?

    +26

    -1

  • 14. 匿名 2020/05/25(月) 16:57:59 

    自粛生活で急に現れやがった
    適度な運動で油差さなきゃガタが出るわね

    +22

    -0

  • 15. 匿名 2020/05/25(月) 16:58:05 

    >>5
    痛いときはできないね

    +29

    -0

  • 16. 匿名 2020/05/25(月) 16:58:43 

    >>7
    私もなりました。とんでもない激痛ですよねぇ。
    私は血液検査で炎症の数値が高くて一週間点滴に通いました。

    +48

    -0

  • 17. 匿名 2020/05/25(月) 16:58:49 

    >>15
    なるべくやれと医者に言われた。

    +10

    -0

  • 18. 匿名 2020/05/25(月) 16:58:52 

    30前半からすでに腕が上がらない
    熱い鍋なんか持って反射神経で思わず反ってしまったときの激痛ときたら…
    朝は上がるんだけど昼過ぎからは無理

    +24

    -1

  • 19. 匿名 2020/05/25(月) 16:59:44 

    整体へ行くしかない。
    整体の先生が言うには年をとると寝がえりをしなくなるから
    同じ方向に体重が掛かり、そこで肩が固まってしまうと言っていた。

    +22

    -1

  • 20. 匿名 2020/05/25(月) 17:00:10 

    >>8
    寝てるとき方向変えようとした瞬間に
    激痛くるよ。ぎゃあって感じの痛さ

    +93

    -0

  • 21. 匿名 2020/05/25(月) 17:00:23 

    私は肩が冷えていたためになったみたいだったので
    、ガウンを着たまま寝たり、とにかく身体を冷やさないように食事や飲み物にも気を付けてたら治りました

    +22

    -1

  • 22. 匿名 2020/05/25(月) 17:01:07 

    >>15
    >>17
    私も整形外科でその運動を指導されました。
    ペットボトルを持ったり少し負荷をかけるといいみたいです。

    +16

    -0

  • 23. 匿名 2020/05/25(月) 17:03:34 

    私も去年の2月くらいから徐々に痛みだして、秋くらいから痛みが加速して冬がピークだったんですが、今年の1月にインフルエンザにかかり、40℃超えの熱でめちゃくちゃダルい中でも何かいつもより肩が楽かも・・?と思ってて、気のせいだと思ってましたがそれからあれよあれよと良くなり今はほぼ痛みがないです。不思議です。
    ピークの時は涙が出るくらい辛かったです。

    +40

    -0

  • 24. 匿名 2020/05/25(月) 17:03:42 

    30代前半でなった。びっくりしたよ。
    治るのに1年かかったかな。
    今45歳、あれ以来なってない。

    +25

    -2

  • 25. 匿名 2020/05/25(月) 17:03:55 

    手術になるかも?って言われながら理学療法士の先生とリハビリ頑張りました。
    週に4~5回、半年以上通い何とか手術回避できた時は感激。
    その後も肩に注射(めちゃ痛かった)2年くらい。
    自宅でも毎日ストレッチ頑張って注射なしになって痛み引いたのは2年半かかったよ。
    それなのにまた薄く痛みが再燃…しつこい。

    +16

    -0

  • 26. 匿名 2020/05/25(月) 17:04:07 

    右腕でお尻を拭く時に激痛。
    左でやってる。

    +27

    -0

  • 27. 匿名 2020/05/25(月) 17:05:02 

    背中が痒くても掻けない、洗濯物干す時つらい

    +63

    -0

  • 28. 匿名 2020/05/25(月) 17:07:49 

    >>8
    私は1年半くらいかかり、しかも全快にはいたらず。
    最初に違和感をおぼえてから痛みが出るまで様子を見すぎていた(2ヶ月半)のがよくなかったのかも…

    +18

    -0

  • 29. 匿名 2020/05/25(月) 17:08:14 

    50歳の時に右が五十肩になり1年後に左がなりました。2年経って右は戻りました。左は肩を回すと少し痛みが残ってる感覚です。あと少しで全快かな。特別に漢方飲んだとか、整骨院に行ったとか病院行ったとかはありません。普通に生活して治りました。嬉しいです。でもそれまでは痛みと一生このままかもと思って泣いて落ち込んでいた時もあります。

    +29

    -0

  • 30. 匿名 2020/05/25(月) 17:09:17 

    >>13
    どちらも同じ。年齢によって呼び方が変えてるだけ、と説明されました。

    +17

    -4

  • 31. 匿名 2020/05/25(月) 17:10:06 

    TT兄弟みたいな動きもいいって聞いたから、毎日家の中で「T〜T〜ティティティティ〜〜」って言いながら痛いけど腕を水平に上げて練り歩いてる
    少しはマシになったかも

    +29

    -0

  • 32. 匿名 2020/05/25(月) 17:11:03 

    クラシエの葛根湯飲んでも効き目わからなかったんだけど、ナボリン飲んだら半年で治ったけどたまたまかもしれない

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2020/05/25(月) 17:11:33 

    >>11
    >>16

    私も二回ほど。

    注射が効くタイプだったらしく助かりました。

    蛇口さえ開けるのしんどくて、もうなりたくない。

    +6

    -2

  • 34. 匿名 2020/05/25(月) 17:12:33 

    4か月目。痛みはなくなってきたけど、腕上がらないし、肩の動きがおかしい。自粛生活に入ってから酷くなったような。
    毎日肩動かす運動してるけど治るか不安

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2020/05/25(月) 17:16:44 

    >>23
    同じです。私も風邪で熱がでてから肩が楽になりました。整形外科の先生にその話をしたら不思議がられました。

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2020/05/25(月) 17:18:40 

    主さん、トピありがとう!!
    四十肩のトピ立てようか数日迷ってて、どうせ私の四十肩なんてまた「ババちゃんねるだね」とか言われて終わりかと諦めてたマジ有難い!

    病院行こうかと思い始めてて、けど近所の整形は評判悪くて(実際前に行ったとき良くなかった)、電車乗って行くとこは激混みだから自分なりに色々調べたり頑張ってみてた。
    >>5さんの体操はやはり良いんですね!肩こり体操としてたまたまやってました。これをやって寝ると翌日寝起きに痛みが出なかったりしてました。
    アラレちゃんのポーズみたいに腕を伸ばして肩(腕)をぐるぐる回してしまうと翌日痛みが出ます…
    背中洗うときも左肩が痛いし左側ついて寝てしまうと寝起き結構痛くてビックリします。
    私も布団から肩が出てて冷えも悪いのかなと感じていて、寝起きが一番痛みを感じ(左向きで寝てしまってるのかな)、まあ日中も痛いです。
    本当に切実に良くなりたいので試行錯誤してます。皆さんの経験談参考になります。
    湿布貼ってみようかな、、
    動かさない方がいいのか、少し痛みがある程度なら少しずつ動かした方が楽になってくるのか、どうなんだろう
    肩の関節のとこが痛くて、ビビり過ぎて右より左の骨が出てきてる?!とか変に気になってもう嫌です😰

    +17

    -1

  • 37. 匿名 2020/05/25(月) 17:20:09 

    ふとした拍子に肩に負担が掛かると電気が走る激痛で悶絶痛。
    病院で肩を触られるのすら恐怖で、本当に痛いときは貰った鎮痛剤飲んで家事。
    布団にも寝れないので肩が布団に落ちないように(意味分かるかな)痛い側をソファの背中側にして肩を動かさないようにしてた。

    +29

    -0

  • 38. 匿名 2020/05/25(月) 17:20:15 

    左肩があがらないので
    左ワキの処理ができません…。

    今日から半袖を着ましたが
    どうせ
    肩があがらないから見えないか、と
    開き直りました。

    +62

    -0

  • 39. 匿名 2020/05/25(月) 17:20:33 

    >>7
    こういうのがあるから、病院行くべきなのかな…?
    迷ってる

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2020/05/25(月) 17:22:14 

    イビキ防止のため普段から右向いて寝てるんだけど、ここ1カ月位左肩に痛み
    こんな時期だから受診嫌だし、湿布と鎮痛剤で誤魔化してる

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2020/05/25(月) 17:22:30 

    ブラまで手が届きません

    +68

    -0

  • 42. 匿名 2020/05/25(月) 17:22:36 

    昨年の夏から左右とも上がらなくて不便だった。最近は結構ましになったけど、葬式に行くのに喪服の後ろファスナーが開き閉めできなくて焦ったわ。

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2020/05/25(月) 17:22:46 

    >>30
    ありがとう🙂

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2020/05/25(月) 17:22:57 

    >>1
    私は整形外科のリハビリ通いました。ヒアルロン酸注射とステロイド注射した。
    半年かかりました。
    治りきってなかったけど、半年で卒業させられました(診療報酬の関係で)
    なので、理学療法士さんに自主トレを教えてもらい、それを事あるごとにやってたら
    治った。

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2020/05/25(月) 17:23:56 

    >>13
    角度って聞いたのはガセかな?

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2020/05/25(月) 17:24:12 

    45才です 最初痛くなったのは 去年の10月辺りで 腕が上がらなくなったのは 今年の3月下旬くらいから 痛くてたまらなくなった 医者でレントゲン撮ったら 骨には異常ないって言われた リハビリで治すか 注射 言われました 肩が痛いけど イライラもしてる (自分に)今まで楽々出来てた事が 痛くて何もする気が起きない 痛み止め飲んでるけど 気休め程度かな 取り敢えずリハビリしてます

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2020/05/25(月) 17:24:22 

    治った人マジで羨ましい…!泣
    早く治りたいよ、、!解放されたい

    +37

    -0

  • 48. 匿名 2020/05/25(月) 17:25:58 

    >>39
    これ(石灰沈着性腱板炎)は
    激痛なんてもんじゃないから
    我慢出来ずに絶対病院行くよ

    +18

    -0

  • 49. 匿名 2020/05/25(月) 17:26:06 

    葛根湯飲もうか迷ってます。効いた方いますか?

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2020/05/25(月) 17:26:29 

    めっちゃタイムリー!
    今日から左腕が上がらない・・・

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2020/05/25(月) 17:27:08 

    四十肩とか五十肩の痛みって人によっては本当に深刻で辛いよね
    うちの母がそうだった
    本当に本当に毎日痛くて生活が大変そうだった
    寝るのも痛いんだからこれが毎日って辛いことだよね
    今自分がそうなってあのときもっと母を労ればよかったと反省
    こんなにしんどかったなんて

    +28

    -0

  • 52. 匿名 2020/05/25(月) 17:27:53 

    脇の下に四十肩のツボがあるよ
    親指で上に押さえると良いよ

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2020/05/25(月) 17:28:38 

    段差でけつまづいて咄嗟に腕でバランスをとった時の激痛😭

    +26

    -0

  • 54. 匿名 2020/05/25(月) 17:29:16 

    え、葛根湯が効くかもなのですか!?
    初耳です。効くなら痛み酷いとき飲もうかな

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2020/05/25(月) 17:29:58 

    >>35
    不思議ですよね。インフルエンザの薬が効いたのか高熱が効いたのかわかりませんが寝るときに痛みがないのが本当に幸せです。

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2020/05/25(月) 17:30:52 

    動かした方が楽になるのか安静にすべきなのかわからず試行錯誤…どうしたら楽になるのか、毎日ほんとやだわ

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2020/05/25(月) 17:31:26 

    >>48
    わかります。私的には出産にも匹敵するくらいの痛みでした。

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2020/05/25(月) 17:32:41 

    四十肩ってあなどってたのですが、
    なってみるとめっちゃ辛いですよね!
    トイレでお尻拭くのもままならなかったり。

    私もなった時にしばらく様子見してたのだけど、
    あまりにも辛くて1日でも速く開放されたくて
    口コミでこの薬を3週間ほど根気よく飲めば治ると書いてる人が多かったので3週間ほどのみました。

    口コミ通り、1ヶ月後にはすっかり痛みを思い出せない位に戻って今では普通に過ごしています。
    四十肩ってもう一方の腕もいつかなり得るみたいなので
    もしなったら迷わずこれでまた治したいと思っています。


    四十肩、五十肩について語り合いたい!

    +28

    -0

  • 59. 匿名 2020/05/25(月) 17:33:13 

    寝てると腕が下がって(横向きに寝ても無意識に仰向けに戻ってる)2時間おきに激痛で目が覚めました。半年後、朝まで眠れた!と喜びましたよ。右、5年後に左でこんな状態でしたが時間はかかるけど何とか治ります。整体や整形外科は効果はあまりなかったです。慣れる、耐える、待つ、でした。

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2020/05/25(月) 17:36:28 

    片腕だけもう数ヶ月筋?が痛んで
    横にする動きがちょっと辛い
    重たいものを持つのも痛む
    上にあげるのはそんなになんだけど
    これも四十肩とかなのかな

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2020/05/25(月) 17:42:25 

    掃除機かけるの辛いよね?
    あと、スーパーのカートもガタガタと
    振動して肩が痛くなる

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2020/05/25(月) 17:44:07 

    アラフィフだけど右腕が後ろに回らなくなった。
    思えばスポーツクラブでヨガやダンス、筋トレ、プールなどやらなくなってから。
    ブラジャーも痛くて付けられず。
    筋肉使わなすぎて、ストレッチもしない、負荷もかけなかったからだろうと思い、可変ダンベル買って肩、胸、背中を鍛えたり、ユーチューブ観てヨガやったり、整体師さんオススメの対処法実践したり毎日やってたら、だいぶ改善してきました。
    セルフケア大事だね。

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2020/05/25(月) 17:45:24 

    シャンプー、しんどかったよ。
    だから娘と一緒に入浴して
    シャンプーを手伝ってもらった。

    +13

    -1

  • 64. 匿名 2020/05/25(月) 17:47:13 

    思わず通販でセブンスピロー買ってしまった。
    14800円なのに消費税が1680円って言われたのなんでだろう。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2020/05/25(月) 17:48:04 

    >>7
    あの痛さはならないとわからない

    +24

    -0

  • 66. 匿名 2020/05/25(月) 17:48:05 

    何年か前に右がなって、整骨院にしばらく通ってたけど
    施術してくれる人が毎回変わるので、症状が安定しなかった
    結局家でストレッチしてるうちに何となく治った
    最近また左が痛み出したから、また自力で乗り越えようと思ってる

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2020/05/25(月) 17:49:18 

    去年まで痛かったなぁ。
    左が発症して途中で石灰沈着性腱板炎も併発とわかりパンツ履くのも泣き泣きの日々でした。
    1年半かかってやっと落ちついてきたところで右肩発症!
    なんの呪いかと思いましたが1年ちょっとでずいぶんましになりました。
    まだ若干痛みはあるけどパンツを両手で上げれるって便利‼️

    対策としては滑車運動が良かったかな。
    ぶら下がり健康器に紐引っかけて頑張りました!
    四十肩、五十肩について語り合いたい!

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2020/05/25(月) 17:50:30 

    私も右肩だけ激痛で病院に行ったりしたんだけど、鎮痛剤処方されただけで全然良くならなかった。薬局で薬剤師さんに勧められたナボリンSを飲んだら劇的に効いた!
    神経からきてたみたい。
    でもお高いのでかかりつけ医に相談したら
    主成分のメコバラミンを処方してくれて
    痛みはゼロでは無いけれど快適です。
    四十肩、五十肩について語り合いたい!

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2020/05/25(月) 17:51:43 

    コロナでまとめ買いしてて、右肩にトドメを刺された感じ。
    最初は筋肉痛か?と思ってたけど、シップしても治らないし、さすがにオカシイと思ってネットで検索したら、四十肩の条件にピッタリ当てはまった45歳です。

    あれから1ヶ月半、未だに痛いけど、少しずつストレッチしたりして、無理をせずゆっくり治すしか無いなと、静かに生活しています…( ノД`)シクシク…

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2020/05/25(月) 17:51:44 

    >>60
    私は初期がそんな感じだった。
    その後に本格的に痛くなって肩から上に腕が上がらなくなったよ。

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2020/05/25(月) 17:54:44 

    1年2ヶ月目だけど8割方治ってきた

    シャンプー、ドライヤー、後ろのものを取りたい時、着替え、が辛かった
    できてた時の習慣で自然にやろうとして「ヴッ…(激痛)」みたいになってこんな事もできないのか!といちいち絶望してストレスだった

    +32

    -0

  • 72. 匿名 2020/05/25(月) 17:54:45 

    >>53
    めちゃくちゃ わかる!!
    あれは泣いた!

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2020/05/25(月) 17:59:18 

    買い物行って、高い商品棚のものが取れない

    車の運転はできるんだけど
    パーキングチケットが取れないから
    車から1度降りてチケットを取る

    +26

    -0

  • 74. 匿名 2020/05/25(月) 18:04:39 

    >>8

    ほぼ同時期に両肩なりました。
    寝ると腕の重みだけで激痛だったので、タオルを丸めてそこに腕を乗せて寝てました。

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2020/05/25(月) 18:08:35 

    転びそうになって、咄嗟に手をつくと涙出る程の激痛だから、肩をかばって転んだら肋骨にヒビが入った。
    お医者さんの顔が忘れられない。

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2020/05/25(月) 18:11:27 

    ブラのホックがとめられない→常にスポーツブラ使用
    ロングヘアだけど手が痛くて後ろにまわらず束ねられない→ショートヘアにした

    初め右がなって一年以上かかってやっと治ったと思ったら…左もなった😭
    1度やったらもうならないのかな。ほんと、痛くて痛くて辛かったからもう二度となりたくない。
    注射もしたしリハビリも通ってたよ。

    +25

    -1

  • 77. 匿名 2020/05/25(月) 18:11:28 

    >>7
    肩を動かさなくても痛いし
    酷い時は指を動かすだけで痛みが増強
    陣痛みたいに痛みの波がなく
    激痛MAXがずーーーっと持続
    再々発の恐怖に怯えてる

    +19

    -1

  • 78. 匿名 2020/05/25(月) 18:12:00 

    整形外科に行きました。
    一口に四十肩・五十肩と言っても原因が様々あるので原因にあった治療をしないと効果がなかったり、痛みがなくなっても腕が上がらなくなったりすると言われました。

    民間療法より通院するかどうかは後で判断すれば良いから一度整形外科に行って原因と対処方法を確認しておいた方が良いと思います。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2020/05/25(月) 18:13:44 

    >>8
    半年ならいい方だよ!私はトータル2~3年かかった
    もちろん最初はあれっ?ってくらいの痛みだったけど激痛だったのは2か月くらいかなぁ…徐々に良くなり気がついたら治ってた。
    ひどい時は毎日、何度かはグーパンチで肩を殴られるような痛みでうずくまってたわ…
    あんなにツラいとは思わなかった

    +23

    -0

  • 80. 匿名 2020/05/25(月) 18:16:47 

    運転してバックで駐車するとき、首もまわらない…

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2020/05/25(月) 18:20:11 

    背中のファスナー上げられない
    かと言って、セーターみたいにかぶって
    着るものも腕が上がらない

    結局、前開きの服ばかり時間をかけてゆっくり
    脱ぎ着してる

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2020/05/25(月) 18:31:38 

    >>73
    わかる、駐車券取れないよね
    取った駐車券を上に挟む動作もできない

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2020/05/25(月) 18:31:58 

    >>70
    そうなんだ
    教えてくれてありがとう
    普段そこまで支障ないから放っておいてるけど
    時々何もしてないのにズキズキしたりして不安で
    落ち着いたら病院行ってみるかな
    治るのかわからないけど

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2020/05/25(月) 18:34:49 

    少しズレますが
    肩を動かす時にジョリジョリと音が聞こえる場合は
    肩腱板断裂の可能性もあります
    日常生活で損傷して発症する事もあり
    可動制限はありますが動くので様子見の方も多いです

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2020/05/25(月) 18:41:55 

    運転席から後ろの席の荷物を取ろうとした瞬間「‼」初めての衝撃
    それから ずっとです

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2020/05/25(月) 18:47:45 

    去年左肩がなって、注射では治らずリハビリ通ったら1ヶ月で治った。けど先月から再発してる。今度は右もちょっと痛いんだよね。肩回ししてるけど気休め…

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2020/05/25(月) 18:47:54 

    毎日腕を回したり、少しずつ上げて無理な所からは反対の手を使って限界まで上げるを続けていたら可動域がどんどん広がり半年位したら急に痛みも無くなり治りました

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2020/05/25(月) 18:50:56 

    アラフォーになって肩痛いから四十肩だって思ってたけど、
    あまりにひどくて寝返りもうてなくなったから、
    検査してもらったら関節リウマチだったよ。
    治療したら良くなって、寛解。

    とてもひどい方は、一度調べてみてもいいかも。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2020/05/25(月) 19:02:08 

    接骨院で一週間に一回注射。

    エコーで見てもらったら水が溜まってたらしいです。
    一ヶ月で治りました。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2020/05/25(月) 19:03:02 

    >>8
    整形外科の先生が1年はかかるよと言っていたのですが、本当に完治まで1年かかりました。

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2020/05/25(月) 19:04:39 

    痛みには強いほうだと思ってたけど、
    痛くて痛くて泣けてくる。
    日常生活のいろんな動作の度に痛い。

    びっくりしたのが夜間寝てる時に痛くて目が覚める!体疲れてるから熟睡できるはずなのに、寝返りとかで痛っと目が覚めてジンジン痛くて眠れなくなるのがつらい。

    +24

    -0

  • 92. 匿名 2020/05/25(月) 19:25:30 

    もし、ロキソニンゲルとか塗るなら60回くらいすりこむんだって。
    そんなに?と思うけど、医者から聞いた。
    それで、成分が浸透するとか。

    +13

    -1

  • 93. 匿名 2020/05/25(月) 19:27:36 

    エプロンの紐が結べない。寝返りで激痛。…で、試しにダメ元でピップエレキバンを押してすごく痛い所に貼ってみたら、だいぶマシになりました。年寄りくさいと思ったけど激痛よりずーっと良いです。

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2020/05/25(月) 19:27:41 

    私は膝を痛めたとたん、肩は治っちゃったんだよ。
    あれだけ痛かったのに気づいたときは昔のようにスムーズに動く。
    どうして?

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2020/05/25(月) 19:30:25 

    >>4
    40代だから四十肩、50代だから五十肩だと思ってんの?違うからね?

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2020/05/25(月) 19:35:53 

    シジラックとナボリン
    試したいけど…どちらがいいのかな〜🙄
    他にも
    オススメあれば教えて下さい!

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2020/05/25(月) 19:44:06 

    四十肩になって1年半。
    3ヶ月目位から激痛で腕を動かせず
    服も上手く着れない、物を上手く持てない
    痛みに気狂いしながら耐える日々😭
    どんどん可動域が狭くなって、胸より上に上げれなくなってしまい‥これじゃダメだと病院に行き
    肩に注射を打って、リハビリに通い
    痛くても動かす!って頑張って
    今やっと元に戻る一歩手前って感じまでになりました😃
    お風呂でのストレッチや肩甲骨はがし
    ヨガなどで身体を動かしてみてくださいね✨

    +16

    -0

  • 98. 匿名 2020/05/25(月) 19:44:13 

    ストレッチ一択!
    同じ姿勢でいると凝り固まってくるから、関節や筋肉を軟らかくする事が大事だと四十肩でたまにガッチガチになるからストレッチしてる私が証明します。

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2020/05/25(月) 20:03:50 

    最近やっと治りました!
    せまくなった可動域も元に戻りました。
    半年くらい激痛で苦しみました。
    腰に手を当てる(一番背が低いこの前へならえ)のができない、
    ブラのホックに手が届かないのが衝撃でした!

    両手の高さを45度くらいにあげて
    やや肩甲骨を寄せ、
    手のひらは前向き、
    そのまま腕全体を10回回す、
    反対まわりも10回、
    ってのを毎日やっていました。
    最初は肩甲骨あたりがとても痛いです。
    でも慣れると問題なくできるようになります。
    私はこれをやってからの治りが早かったような気がしますが
    無理は禁物ですのでご自身にあった方法で治してください。

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2020/05/25(月) 20:04:04 

    >>84
    ジョリジョリじゃなくてパキ・ポキって鳴るのは?

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2020/05/25(月) 20:04:31 

    >>74
    私もです!両肩同時は珍しいって言われたけど、両方動かなくて痛くてひどい目にあいました。かれこれ半年。ピークは過ぎたかな?夜中の痛みは収まりました。まだ腕があまりあがりません。

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2020/05/25(月) 20:06:14 

    >>69
    私もそれ!元々症状出てたけど、買い物でまとめ買いして重いもの持ったら悪化して今に至る…
    後悔してる😢もう重いもの持たないようにしないと… けど車無いからなぁ、、

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2020/05/25(月) 20:08:21 

    美容室行くのも自粛してて髪の毛伸び放題
    最近暑くなってきたから後ろで結びたいのに、肩と二の腕が痛くて手がまわらないから一本縛りができない
    なのでアラフィフだけど家の中では二つ結びだよ
    ブラジャーつけるのも外すのも一苦労だし、冷蔵庫の上の奥にある物も取れない
    ほんと辛い

    +16

    -0

  • 104. 匿名 2020/05/25(月) 20:17:12 

    49歳の母が絶賛、四十?五十肩?
    YouTubeで整骨院の先生の対処法したら上がらなかった腕が真っ直ぐ上に伸びました笑
    やる価値あるかも!
    四十肩・五十肩で後ろに回すと痛い!セルフケア方法 - YouTube
    四十肩・五十肩で後ろに回すと痛い!セルフケア方法 - YouTubeyoutu.be

    「腰痛」の方はこちら! ↓↓↓ 「家庭でできる腰痛整体」 https://www.youtube.com/playlist?list=PLs19S3uCtzB59vdLa-CHZMkKaGx5yx5Hq 「その場しのぎ」の肩こり治療はサッサと辞めて、 そろそろあなたも「本気で治したい」と思いませんか? 藤沢辻堂で...

    +15

    -0

  • 105. 匿名 2020/05/25(月) 20:27:43 

    10年位前に右肩がなって  その後左はいつ?と思ってたら
    いまだにならず。  片方だけって不思議・・

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2020/05/25(月) 20:29:55 

    母が50肩でずっと苦しんでいるのですが、
    何か対策グッズとかあったら教えてほしいです。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2020/05/25(月) 20:36:45 

    たしか症状は、
    四十肩より五十肩の方が軽いんだよね
    千原ジュニアがまえ力説してた

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2020/05/25(月) 20:40:33 

    たしか40度と50度って角度だつたから、
    腕が真上に上げて耳についてる状態で0度
    真横で45度
    真横より少し上が40度で四十肩
    そのもう少し上(10度上がったら)50肩かな

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2020/05/25(月) 20:54:54 

    >>103
    私もです。これからの夏、髪の毛しばれません。ブラも後で止められません。腕があがらないというか、もっと細かい、ひねる動作ができないのが不便です。もちろん、痛いですし。

    +11

    -1

  • 110. 匿名 2020/05/25(月) 20:57:23 

    私も一ヶ月くらい痛いです。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2020/05/25(月) 20:57:54 

    必ず治る!ある日突然治る!あきらめないで!
    ※但し日々のストレッチ推奨

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2020/05/25(月) 21:00:55 

    >>73
    シートベルトも反対の手じゃないと閉められない

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2020/05/25(月) 21:08:56 

    痛くなってから1年くらいの時、夜中にしびれる激痛で目が覚めて整形外科へ。肩にヒアルロン酸の注射をうってもらいその後リハビリ。このリハビリがつらいのなんのって…それに脇を触られるのが嫌で(脇汗でるし)行くのやめました。でもその後いつのまにか痛くなくなって今では両腕真っ直ぐ上にあげられますよ!あんなに痛かったのに嘘みたいに治りました。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2020/05/25(月) 21:27:47 

    昨年5月に始まって痛みはほぼ治ったけど、前のようには回らない。友達に何もしなくても時間が解決するから絶対治るよと言われても、先が見えないから不安で仕方無かったので整形外科のリハビリには行ったし、毎日湿布は貼ってた。 寝返りや服を着る時も痛いし足をくじいてズキズキしたような痛みが半年は続いてました。でも今思うと時間が治してくれたのかなぁと、、

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2020/05/25(月) 21:28:48 

    ドアノブとかで静電気が起きて
    ぱっと手をひっこめたときの激痛...
    思わぬ突然の動きに弱かったです。

    +18

    -0

  • 116. 匿名 2020/05/25(月) 21:41:44 

    右やって、治りかけに左肩がなった時は絶望感半端なかったです。
    結局トータル4年くらい痛かった。
    辛かったのはドライヤー、着替え、シャンプー、掃除、洗濯物を干すとか。
    他にも何気ない日常動作ができないストレス。
    一番しんどかったのは、痛みで寝れない、やっと寝れても自分の腕の重みで痛くて目が覚める日々。
    寝不足から自律神経やられた。
    もう2度となりたくない!

    +14

    -0

  • 117. 匿名 2020/05/25(月) 21:51:26 

    自粛生活になって座ってる事が多いせいか
    股関節が痛み次に膝が痛みだした
    (飲み薬で何とか大丈夫)
    そして何故か急に肩?首?が痛くて痛くて
    肩甲骨の運動やシップ貼ったりしてるのに
    今までこんな痛み無し
    ピップエレキバンとか
    マグネループ?とか効く?
    まだ病院行くの怖いから困る(汗)

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2020/05/25(月) 22:07:23 

    >>1
    産後すぐ四十肩になって、整体行っても治らなかった。
    電車のつり革掴むのすら出来ず、もういいやと諦めてたらそのうちに治った。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2020/05/25(月) 22:25:50 

    みんなのコメント読みながら
    わかるー!そうそうー!ってなる
    今年からかな?右が痛くて痛くて
    駐車場の領主書を取るときとか腕をぎゅーーっと捻られてる感じでバーがしばらく上がりっぱなし。
    でも今は更にひどくなって厚紙を小さく切るときには肩が外れる感じの激痛で泣いた
    何もしなくても肩も腕もヒジも指もズキンズキンしたり圧迫痛だったり痛みのオンパレード。朝起き上がるときは腕を真っ直ぐのままだしシャンプーも着替えも洗濯も片手でやってる。
    緊急事態宣言解除になったからこれから病院に行くけど針の方がいいのかな?
    針に行った人いますか?

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2020/05/26(火) 00:29:37 

    >>44

    アラフィフです。
    まさに先週から通院しだしました。
    レントゲン撮って、Dr.、療法士さん共に、ガッチガチだね、これは長期戦だなとお墨付きをいただき、週1注射、週2のリハビリです⤵︎

    肩から二の腕まで激痛が酷くて着替えるのも体を洗うのも一苦労😭
    何もしてなくても激痛が走るので、しょっ中1人で悶絶してます。
    完治は痛みだした倍の時間がかかるとの事。
    気になってる人は早めに病院に行ってみた方がいいですよ。

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2020/05/26(火) 01:42:49 

    腕を真横に水平に上げたまま身体を右後ろ、左後ろにひねる
    腕を肩より上に上げると痛いのでそれ以上は上げないで

    要は肩甲骨を後ろに反らす
    何度もやってるうちに肩の可動域が広がっていって治る

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2020/05/26(火) 01:51:14 

    >>109

    自粛中は基本スポブラ。
    どーしてもブラしないといけない時は胸の下でホックをしてぐるっと後ろに回す。
    で(ブラし始めの)中学生かよ!って1人で突っ込んでる😅
    被るタイプのトップスの脱ぎ着も大変。
    私のワードローブは被るタイプのワンピースが多いから、この夏は汗も相まって地獄絵図だわ🌀

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2020/05/26(火) 01:58:16 

    >>58

    すみません、何て薬ですか??

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2020/05/26(火) 01:59:08 

    >>58

    ごめんなさい、貼ってくれてましたね。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2020/05/26(火) 06:49:18 

    痛すぎて右肩下げて寝れないので、クッションあてて寝てるんですけど、こういう枕は効果あるんでしょうか?
    それと荷物多いんで、リュックで通勤してるけど、肩紐着脱する度に悲鳴あげそうになる…

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2020/05/26(火) 06:55:03 

    125です。
    すみません。画像、貼れてませんでした。
    四十肩、五十肩について語り合いたい!

    +7

    -1

  • 127. 匿名 2020/05/26(火) 07:40:11 

    ある日肘下の筋肉が痛いな、凝ってるなと思っていたら
    肩に痛みが移って五十肩に
    肘下は本当に痛かった訳じゃなくて脳の誤作動?みたいな感じで痛いと思っていたらしい

    寝ていても激痛で何回も目が覚め半年以上は寝不足
    腕も上には上がらないのが一年以上続いた
    整体でマッサージしてもらいながら今はなんとか良くなって腕も上がるようになったよ

    でも完全に可動域は戻らず、ワンピースのファスナーは上げられない
    背中が痒くても昔かけていた場所はかけない
    ブラは後ろで止められるようになった

    こんな感じです

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2020/05/26(火) 07:52:18 

    >>119
    整形外科はもちろん、鍼、マッサージ、整体、整骨、アロマオイル、漢方、関連書を買いまくる、、、と思いつく限り色々試しました。

    結果どうにもならんとですw

    本当によく聞く話だけど突然「あれ?最近痛みがマシかも???」って気づく感じで治りますw

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2020/05/26(火) 07:58:46 

    >>125
    わかる〜寝るのつらいよね
    横向き寝で痛い方の腕を上にするんだけど自分の腕の重みに耐えきれず激痛が襲ってくるのよねぇ。
    私はもう少し小さいクッションを脇に挟んだり脇と背中の間に挟んだり一番マシな体制を模索しながら寝てた。
    実際は「ヨシ!この位置!」って思っても数分後には痛いんでだけどね...

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2020/05/26(火) 09:14:54 

    >>122
    おしゃれ維持してるんですね。私はワードローブ一掃しました。伸縮性のある生地、前開き、オーバーサイズの服ばかり。はやく治って欲しいー!

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2020/05/26(火) 09:36:37 

    ただいま40代2度目の四十肩
    前回が発症から完治まで約1年半
    今発症して半年、激痛で眠れず半ば鬱状態

    四十肩ってなったことない人にとってはすごいライトな扱いだけど、
    当事者は地獄の苦しみだよね

    +17

    -0

  • 132. 匿名 2020/05/26(火) 10:41:11 

    >>48
    あのう、これは50肩とはまた違うのかな?私も激痛が凄まじかったんですけど

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2020/05/26(火) 11:35:46 

    四十肩、五十肩と診断されヒアルロン酸注射を一回してそれでも痛みが取れず二回目注射したら多少良くなったと思いきや、日が経つにつれ痛みがぶり返し、現在は左肩腕がかなり痛いです。たまに親指も。
    ヒアルロン酸注射は5回で1セットとネットで見たけど一回痛みが軽減されてからは必要ないと勝手に思いやめたけどやっぱりもう一度注射はしたほうが良いのでしょうか?

    腕は関節というよりも骨が痛いです。
    コロナのせいでリハビリもままならない状況なので何とか痛みだけでも取りたい。
    ちなみにロキソニンなどの薬は基本効かない。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2020/05/26(火) 11:38:55 

    >>128
    痛みがなくなって治ったって感じなのでしょうか?
    それとも、痛みもなく肩も上がり腕も後ろに回せるくらい以前と変わらない状況になって治ったと言う感じですか?

    痛みがなくなっても、腕の稼働率が悪いとやっぱりリハビリが必要ですよね?

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2020/05/26(火) 11:48:35 

    >>104
    この動画今、観ました。これは激痛が無くなって少し痛みが残っている人にいいと思いました。腕を後ろにすると少し痛かったのが取れました。すごいです。手首だなんて思いもしなかった。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2020/05/26(火) 13:45:12 

    ごめんなさい注射って何を注射するの?
    ヒアルロン酸?
    痛み止め?
    整形外科でしてもらえるんですか?

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2020/05/26(火) 13:47:05 

    >>134
    可動域は昔みたいにいかないけど徐々に戻ってきてます。
    痛みもピーク時を10とすると、ある日「おや?今日は6くらい?」が日に日に4、4、3、3、3、、、という感じです。
    痛み0にはならないけど、絶対1にはなるので頑張って!
    私は石灰沈着性腱板炎で、病院の先生に動かさないように言われたけど、別の病院では動かせ!言われました。
    どっちやねん!って暴れたくなったw
    とりあえず後の先生を信じて痛くても頑張って伸ばしてました
    そこ限界!ってとこの1cm上を目指す感じ。
    無理ない範囲でがんばってね👍

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2020/05/26(火) 14:05:48 

    ブラは、最初は手が回らなくて、痛くて泣いたけれど…
    今は、後ろ前逆に付けてから廻しています。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2020/05/26(火) 14:10:02 

    >>131
    寝ていても痛いし
    こんな地獄の苦しみが一生続くのなら、芯だ方がマシだと思っていました。

    今は、このトピや前トピで紹介されてる漢方薬系のクスリで
    痛みが軽減&少し肩が上がるようになってきました

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2020/05/26(火) 14:34:14 

    >>136
    激痛みが持続し炎症が強い時はステロイド(局所麻酔剤も併用する事が多い)
    ヒアルロン酸はもともと関節液内の主成分なので骨や腱を動きやすくし痛みを軽減させる

    ステロイドは2週間に1度注射できますが
    漫然と使う物では無いので
    初期の激烈な痛み(石灰沈着性腱板炎など)に選択されます
    ヒアルロン酸注射は5回まで毎週できます
    その後は2週間毎になるはずです

    激痛がある間は注射や服薬で安静に
    炎症が落ち着いてきたら少しづつ動かし
    可動域を広げられるようリハビリに通う方もいらっしゃいます

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2020/05/26(火) 14:46:08 

    >>139
    芯だほうがマシとか簡単に口にしてはダメよ、と、以前の自分ならば思ってた。

    五十肩になる前までは。

    五十肩の痛みがこんなに激痛なんて。夜も痛くて眠れないなんて。
    ちょっとしたことができなくなるだけじゃなく、つい習慣でやろうとして激痛の繰り返しで涙ぐむ日々。

    これが毎日ずっと続くと本当死にたくなります。
    痛くて心臓がギューッとなる度に、もう耐えられないって思う。

    まだ一ヶ月で、あと1年間もなんて涙

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2020/05/26(火) 14:53:15 

    >>141
    痛みはどんどん減っていくよ。頑張れ

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2020/05/26(火) 15:08:02 

    一回だけじゃない。
    二回目、三回目もある。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2020/05/26(火) 15:59:25 

    >>130

    ワードローブ買い替えられたんですね。
    ホントはそれが理想です✨
    薬を変えたので副作用での体重は一応減ってはきてるんですが、まだ変動してるので貧乏性な私は買い替えを様子見てる状況でして💧
    なんか、ワンピースも最近のは被り式多くないですか?私の好きなメーカーがそうなのかなぁ…

    着るのも脱ぐのも悶絶しながら。
    誰にも見せらない姿⤵︎
    なんなら整形外科での週1の注射でさえ、ンゴって声がでます😅
    日々日常的に自分の体との闘いです😭

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2020/05/26(火) 16:24:15 

    >>119
    返事ありがとうー

    どうにもならないか😅

    数年前も肩あがらなくなって確かに気づいたら治ってたしなぁ
    でもその時以上に激痛で心まで病むわ
    寝たきりの親を介護してるから治りは更に
    遅いと覚悟はしつつも鍼ですぐに良くなったって聞いて..まずは整形外科でレントゲン撮ってもらうところからですね

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2020/05/26(火) 16:33:04 

    この激痛は激痛の繰り返しは心が病むと思う。

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2020/05/26(火) 16:50:01 

    40代最初に右と左とたて続けにやった
    鍼灸医院に行ったらすぐ動くようになって感動した
    それからはあの痛い思いは二度としたくないから
    毎日筋トレやストレッチを欠かさないようになった
    肩回りを動かさずにいると固まるから
    ひたすら動かしてる

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2020/05/26(火) 17:42:46 

    >>144
    試着する時に脱ぎ着出来なくて友人に笑われながら手伝ってもらったよ。
    本人は必死なんだけどね。リュックの時も苦労したな。今では笑い話です。トイレエピソードとか色々ありよ。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2020/05/26(火) 17:43:31 

    >>142
    ありがとうございます。
    頑張ります。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2020/05/26(火) 17:48:05 

    五十肩と診断されましたが、肩だけではなく二の腕も指も痛いです。
    そんなものですか?

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2020/05/26(火) 18:51:23 

    このトピのコメントに毎回同じ体制で寝返りを打たずに寝ていると
    負担のかかる肩の方が五十肩になりやすいと整体師の先生が言ってった とあるけれど
    確かに心当たりあるかも…!

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2020/05/26(火) 19:01:45  ID:MYlLg2fo6J 

    >>150
    先月50肩と診断されました。
    私も二の腕が痛いです。(T_T)

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2020/05/26(火) 21:28:32 

    >>140さん

    >>136です。
    主人が半年くらい前から四十肩で、何軒か整形外科行ったんですが、なんの処置も出来ないって言われて帰ってきて、家で湿布貼るくらいしかしてなくて…
    ここのところかなり痛がるから、注射とかあるならしてもらえないのか聞いてみます。
    教えていただきありがとうございました。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2020/05/27(水) 08:07:12 

    腕も上がるし、後ろにも回せるけど、肩から肩甲骨、二の腕あたりがジンジン痛むのも四十肩ですかね?右側が痛すぎて夜もなかなか眠れない。湿布はってもだめ。温めたほうがいい?

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2020/05/27(水) 16:07:41 

    >>150
    同じく肩だけでなくだんだん腕全体〜指まで痛くなったので整形外科に行きました。
    理学療法士さん曰く、筋肉がガチガチに固まっているとのこと。そして肩の筋肉は腕や首に繋がっていて、腕の筋肉周辺に神経があって痛みを起こしてるそうです。
    脇や首周辺、腕などをゴリゴリとほぐしてもらったら、腕や指の痛みはその日のうちにほぼ消えました。腕も少しずつ上がってきています。
    肩が上がらないだけでなく、神経痛みたいな痛みもつらいですよね。早く元に戻りたい!

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2020/05/30(土) 08:42:28 

    段々痛みが緩和されてきて回復期に入ってたのにリハビリを自分でしたらまた痛くなった。
    日中も痛いし、夜痛くて起きちゃうくらい。
    これでまたふりだしに戻ったのでまたしばらくは痛みとの戦い。
    最悪です。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2020/05/30(土) 20:49:49 

    右肩の痛みが取れたと思ったら、左肩が痛み出しました。
    肩・肘・指先まで重苦しく痛い。そしてうっかり手を使った時の差し込むような痛み。
    ロキソニンも湿布もスミルスティックも効かないです。
    眠れないくらい痛くて、毎日睡眠不足です。

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2020/06/01(月) 18:48:00 

    もう誰もいないと思うけど。
    ようやく病院へ行ったら50肩ではなく
    腱板断裂と複数の頸椎ヘルニアと診断されました。
    めちゃくちゃ先生に怒られ..
    仕事も休職しろと...
    まぁ無理ですけど

    腕が上がらないと50肩と思ってたけど
    頸椎ヘルニアでも上がらなくなるとは...

    肩が外れたと思うほどの激痛
    いつまで続くのか...
    右側、ほとんどが痛いです
    鎖骨の下から胸の上まで引きつられるし肩も腕も指も..もうーーー意識なくしたい!!

    みなさんもツライ毎日で大変だけど
    お大事にしてくださいね

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2020/06/02(火) 06:44:52 

    >>158
    五十肩もキツいけど158さんも大変ですよね
    無理されませんように
    お大事にしてね

    治療やリハビリはどんな事をするのですか?
    日にち薬って訳にはいかないですよね

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2020/06/02(火) 15:02:34 

    >>14

    私も自粛中に眠れない程の激痛が生じて、レントゲンを撮ったら肩に石灰ができてその周辺が炎症を起こしてるといわれました。
    週一で注射打ってるけど、まだ思うように動かせない。
    周りから見ればなんの問題も無い様に見えるだろうけど、めっちゃつらいわ。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2020/06/03(水) 13:41:37 

    私も五十肩は放置しとけば治るなんて思ってたら、気がつけば腕上がらず、夜間時痛始まり整形外科へ
    拘縮重症の診断。手術をすすめられる。
    どうしても入院したくなく、術式の違う日帰り手術出来る整形外科へセカンドオピニオン。
    一回手術して、再拘縮、もう一回手術してきました。
    まだまだ、リハビリ中。
    見た目普通だから家族からは仮病扱い。(笑)

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2020/06/07(日) 01:20:43 

    もう誰も見てないかもそれませんが、このトピ参考になります
    五十肩についてあちこち検索していたら、あっガルちゃんのトピにあるかも?と思ったら沢山あるんですね
    そして皆さんのコメント勉強になります

    我が家では私自身では無く、一昨日から夫の肩に激痛、夜も眠れない程の状態
    昨日整形外科に行きました、肩に腫瘍?がありMRIを取る予定
    仕事柄薬は飲みたくない様ですが、あの痛み方だとそれも無理かもと

    五十肩ってこんなに辛いんですね

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2020/06/10(水) 15:31:24 

    157です。

    私は現在48歳女性で一年前に閉経しています。

    半年前から脱毛や倦怠感が酷く「更年期って辛いな。」とうんざりしていました。
    そんな中、最初に右肩が痛み始めその痛みが完治した後、次に左肩の痛み始めました。

    「典型的な四十肩の症状だろう。」と思っていました。

    ですが、相変わらず左肩の痛みが続き、更に痛みの範囲も広がり始め、
    眠れない程の苦痛でフラフラになってしまい、また整形外科へ行きました。

    今回はリウマチの検査(血液検査)もしていただいたのですが、
    抗核抗体の数値が高いとのことで(640)、念の為に膠原病内科を紹介されました。

    皆様の中で症状がなかな良くならず、脱毛や倦怠感が酷くなるような方がいらしたら、
    是非、血液検査も受けてみてください。

    私も「更年期」で片付けていましたが、このスレの方には気をつけていただきたいです。
    近々、膠原病内科で詳しく検査してもらおうと思います。

    夏バテにも気をつけて、前向きに乗り切れればいいな。

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード