ガールズちゃんねる

実家(義実家)に安心して子供を預けられますか?

296コメント2020/06/04(木) 18:07

  • 1. 匿名 2020/05/25(月) 12:54:26 

    もうすぐ2人目出産で実家に2歳の子供を預けます。保育園にも通ってないし、私が運転出来ないため実家にも滅多に帰らず両親も含め人に子供を預けたことがない為不安で不安で仕方がありません。
    以前両親と大きい公園に子供を連れて行った時、母から娘と父を2人で遊ばせてあげなよと言われたので任せたら、ブランコをしている他所の子供の所に我が子が走って駆け寄って行った時、父はただ見ているだけだったのです。幸いにも、ブランコを押していた他所のお母様が慌てて自分の子のブランコを咄嗟に止めてくれて大事にはならなかったのですが····(謝罪しました。)。見るって本当に見てるだけかよと父を注意しました。
    義実家の方が、嫁の子供に何かあったら大変、という意識が強くあるみたいで色々注意深く子供と接してくれるので信頼できます。(危険なことに限らず、箸を共有しないとかそういう面も安心できる。)
    実家の両親は雑です。(危険なことに限らずテレビ見せながら昼寝したり、甘い物とかすぐ与えたり、同じお箸で食べさせたり。)だからと言って今回は実家を頼らざるをら得ません。
    里帰りとかではなくても、皆さんは実家や義実家に安心して子供を任せられますか?たまにニュースで祖父の車に轢かれ·····とか少なからず聞くので怖いです。

    +172

    -16

  • 2. 匿名 2020/05/25(月) 12:54:53 

    無理。触られたくない

    +232

    -30

  • 3. 匿名 2020/05/25(月) 12:55:07 

    +102

    -29

  • 4. 匿名 2020/05/25(月) 12:55:12 

    実家(義実家)に安心して子供を預けられますか?

    +40

    -22

  • 5. 匿名 2020/05/25(月) 12:55:16 

    では、どうするの?

    +91

    -3

  • 6. 匿名 2020/05/25(月) 12:56:13 

    不安しかありませんでした。

    +11

    -5

  • 7. 匿名 2020/05/25(月) 12:56:19 

    前預けたら勝手に髪を切りに連れて行かれた

    +195

    -1

  • 8. 匿名 2020/05/25(月) 12:56:28 

    泊めてくれるので、定期的に夫婦デートできます。

    感謝してます。

    +127

    -13

  • 9. 匿名 2020/05/25(月) 12:56:29 

    うちは70歳だし無理

    +122

    -0

  • 10. 匿名 2020/05/25(月) 12:56:44 

    旦那は?

    +28

    -1

  • 11. 匿名 2020/05/25(月) 12:57:18 

    不安はあったけど同じようなとき預けたよ。
    大きな事故などなくすんでよかった。

    +31

    -0

  • 12. 匿名 2020/05/25(月) 12:57:27 

    できる
    甘やかされるしお菓子とかゲームとか食べ放題、やり放題かもしれないけど、たまのことだからいいかなと思ってる

    +182

    -4

  • 13. 匿名 2020/05/25(月) 12:57:29 

    >>1
    主さんはそんな両親に育てられて今も生きてるのだから大丈夫だよ。

    +197

    -29

  • 14. 匿名 2020/05/25(月) 12:57:30 

    どっちも母親(子からみたら祖母)がいないと安心できないかな
    男親だとどうしても危険なこととか起きそう
    夫に子供預けるときも、いろいろ注意するように言ってしまう

    +128

    -0

  • 15. 匿名 2020/05/25(月) 12:57:33 

    >>2
    最愛の人の親を嫌うとは。

    なんと悲しい結婚生活。
    あーーー。無情

    +25

    -55

  • 16. 匿名 2020/05/25(月) 12:57:54 

    心配なら旦那に1週間有給取ってもらって
    上の子見てもらおう

    +168

    -1

  • 17. 匿名 2020/05/25(月) 12:58:00 

    実家は不慣れなので無理、義実家は変に慣れてるからまだ食べさせてないものとか「平気よー」ってあげちゃうから無理。

    +104

    -2

  • 18. 匿名 2020/05/25(月) 12:58:01 

    預けられない。
    実家の両親2人とも70超えてるし、しっかりしてると思ってもやっぱり高齢者。子供だけ預けるのは不安だなー…。
    でも私も今子供1人だけど、2人目産むことになったら預けるしかないのかなぁ…。
    義実家の方が気を使ってくれるのはすごい分かる。それでもそっちも預けられない。やっぱ不安。

    +78

    -1

  • 19. 匿名 2020/05/25(月) 12:58:10 

    義実家は無責任、非常識、話が通じないが揃った義母なので無理。
    自分の実家は任せれるよー。

    +148

    -5

  • 20. 匿名 2020/05/25(月) 12:58:11 

    産前産後だけ限定で保育園預けられたりするけど、そういうの利用するのはどう??

    +88

    -1

  • 21. 匿名 2020/05/25(月) 12:58:15 

    良い人だと思って出産前に上の子預けて
    新興宗教にどハマりしてるの隠してて
    教会に連れて行かれてた。

    帰ってきた時に「ばあたん嫌い」って
    夜泣かれたから何かされたんだと思う。
    死んでも許さない。

    +211

    -5

  • 22. 匿名 2020/05/25(月) 12:58:15 

    産前産後だけ保育園に預けられる制度あるよ

    +54

    -1

  • 23. 匿名 2020/05/25(月) 12:58:32 

    年老いたじじばばに2歳のやんちゃ盛りの息子は預けられない。絶対見てられないと思う、走って追いかけないといけないし。基本主人に見てもらうか一時保育利用です。

    +83

    -1

  • 24. 匿名 2020/05/25(月) 12:58:47 

    少しずつ預けて練習しておいた方がよいのでは?
    お互いのためにも。今まで預けてないのにいきなり長時間は子どもにも負担になりそう。
    もう間に合わないのかな?

    +44

    -2

  • 25. 匿名 2020/05/25(月) 12:59:00 

    預けるしかないなら主さんも腹をくくるしかない。
    どうしても不安なら、外に連れ出さなくていいからテレビとお菓子は自由にしてもらって後は任せるとか。
    私も常に不安というか気になる性格。だけど、どうしようもない時は感謝して、預かってもらってます。
    預け先があるのはありがたい事だよ。

    +57

    -0

  • 26. 匿名 2020/05/25(月) 12:59:06 

    うちは実家より義実家の方が信用できるかな。
    実母は過干渉でアレコレ小言が多くて無理。

    +27

    -4

  • 27. 匿名 2020/05/25(月) 12:59:08 

    うちは両家とも過保護ぐらいだから預けられるけど同じ市内で子ども達も懐いてるから
    あまり会わなかったら不安過ぎて預けられないな…
    入院中だけ旦那に仕事休んでもらう事は無理なのかな?

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2020/05/25(月) 12:59:17 

    実家に義実家にも預けないし、預けたことがない。我が家は子供一人だけど保育園に入ってて、病気の時は病児シッター頼んでる。

    主さんの立場なら産前産後だけ保育園に入れるかな。あとはシッターとか宅配弁当使ってなんとかやってく。

    +10

    -2

  • 29. 匿名 2020/05/25(月) 12:59:20 

    >>1
    じゃあ義実家に預かってもらえば?

    +54

    -1

  • 30. 匿名 2020/05/25(月) 12:59:43 

    うちの夫、幼児の頃に2回も交通事故にあってるし、ひとつ上の義兄も交通事故1回、迷子で警察に保護されたのが2回。そんな義実家になんて1秒たりとも預けたくない。

    +164

    -0

  • 31. 匿名 2020/05/25(月) 12:59:43 

    義両親も両親も高齢出産で70過ぎてるので預けるという選択肢がない。

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2020/05/25(月) 12:59:45 

    >>7
    げっ!マジか。子供が切りたいって言ったのかな?

    +67

    -1

  • 33. 匿名 2020/05/25(月) 12:59:49 

    >>13
    その時とは両親の年齢が違うじゃないですか!
    加齢で注意力が鈍くなるのは事実だし。

    +113

    -3

  • 34. 匿名 2020/05/25(月) 12:59:58 

    実家は父が私の何十倍も潔癖で家の中も綺麗なので安心して預けられる。
    母が元助産師だったので更に安心。
    義実家は、、、無理です。

    +78

    -2

  • 35. 匿名 2020/05/25(月) 13:00:07 

    じいさん(義父)のほうは無理。判断能力劣化で信用出来ない。義母はまだ快活だから任せられるけど、義実家の近所の公園は遊具が古くて危ないのが多いからそこで遊ばせないでくれたら…w
    実母は無理かなー。体力的に。

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2020/05/25(月) 13:00:08 

    私の両親とは、私自身の考え方と割と合うから任せられる。
    駐車場とかでも私より先に手を繋いで歩いてくれるし、お菓子類も決まった時間と過度な量は与えないと思う。

    義実家には預けた事はないけど、言ったことはきっちり守ってくれると思うな。

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2020/05/25(月) 13:00:25 

    預けられるかな

    義実家とか早く子供だけで帰れるようになってほしい。向こうもそう思ってるだろうし

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2020/05/25(月) 13:00:34 

    >>30
    子育ての技能がないね。止めとくべき。

    +55

    -0

  • 39. 匿名 2020/05/25(月) 13:00:40 

    >>7
    それはショック。
    うちは男の子だけどそれでも勝手に連れていかれてたらめっちゃ落ち込むわ。

    +103

    -1

  • 40. 匿名 2020/05/25(月) 13:01:00 

    義実家は姑がしっかりしてるしみんな子供好きだから大丈夫
    お菓子のあげ過ぎはあるかもだけど食べちゃだめなものをあげたとか怪我とかの心配はなく預けられる

    実家は自分勝手な両親だから無理、信用できない
    こちらに報告なく勝手にどこかに連れてったり食べさせたりするから預けることはない

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2020/05/25(月) 13:01:02 

    義実家は遠いから預けたことない
    実家は父は病気持ちだし母はいまいち信用出来ないから、今夏出産予定だけど上の子は妹にお願いした!

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2020/05/25(月) 13:01:06 

    >>33
    それ言い出したらもうどこにも預けられないよ。

    +9

    -13

  • 43. 匿名 2020/05/25(月) 13:01:14 

    >>13
    心配なら預けなきゃいい
    それだけの話でしょ

    +33

    -4

  • 44. 匿名 2020/05/25(月) 13:01:24 

    旦那は何してるの?

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2020/05/25(月) 13:01:32 

    >>1
    義実家の方が、嫁の子供に何かあったら大変、という意識が強くあるみたいで

    嫁の子供…w
    義実家様、よく分かってらっしゃる笑

    +113

    -3

  • 46. 匿名 2020/05/25(月) 13:01:36 

    実家は母が他界してるので無理
    義実家は良義実家なので、私がやらないで欲しいことを事前に聞いてくれるので安心して預けられます
    下の子が手術で二泊三日の入院をした時は上の子を義実家にお願いしました
    夫は単身赴任で帰ってこれなかったので、義実家の助けがなければ無理でした
    とても感謝しています

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2020/05/25(月) 13:01:37 

    >>36
    追加で、実の母と義母共に看護師なので、その点の安心感+もあるかな。

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2020/05/25(月) 13:01:40 

    旦那の親はなんで無理なの?

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2020/05/25(月) 13:01:45 

    実の両親なら任せられるけど
    姑・舅には正直任せられないかな…


    と、いうのも旦那も含め上の兄弟の育て方に問題があり変な大人になっているから

    姑舅は子育てしっかり出来なかったみたいなので、可愛いい我が子を預けられませんよ!

    +11

    -2

  • 50. 匿名 2020/05/25(月) 13:02:03 

    出産直前の今悩むという事は、元はどういう予定だったの?
    コロナで一時預かりできなくなったとか、夫が休みとれなくなったとか?

    +17

    -0

  • 51. 匿名 2020/05/25(月) 13:02:04 

    >>7
    それ本当にあるみたいね。
    うちの義母の親戚でも前髪切ったら嫁が凄く怒った!って聞いて、あらーって言ったら義母がそれくらいで何で怒るの!って言うからおいおいって思ったよ。
    バレー習っていて前髪伸ばしたり、七五三の為に伸ばしてるとか気がつかないのかな。

    うちの義実家はホコリっぽくて子供連れて行くとゼイゼイ始まるから本当、連れて行くのやだった。

    +81

    -1

  • 52. 匿名 2020/05/25(月) 13:02:22 

    うちも自分の実家と同じ頻度で子ども二人を預けてるよ。義両親がいい人たちだからできることだけどね。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2020/05/25(月) 13:02:30 

    >>8
    いいなぁ親に預けてセックス三昧

    +3

    -23

  • 54. 匿名 2020/05/25(月) 13:02:37 

    義実家も実家も安心して預けられない。
    どうしても仕方ないときは母と父が2人でしっかり見られるときに短時間だけにする。
    70近いから、ついうっかり何かあってからじゃ遅いから。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2020/05/25(月) 13:02:41 

    子供が食べているものをすぐ「ひと口ちょーだい」する義父
    何も分からず、言われたらあげてしまう娘
    諦めたら、すごく楽になった

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2020/05/25(月) 13:02:53 

    両親ファミサポやって他人の子預かってるけど、私は預けられない…。
    自分の親だけど、70過ぎの何の資格もないお婆さんによく子供預けられるなと思ってる。不安すぎる。

    +52

    -2

  • 57. 匿名 2020/05/25(月) 13:03:00 

    >>20
    預けて不安な所より、お金で成り立つ関係のほうが気楽かな。

    +38

    -1

  • 58. 匿名 2020/05/25(月) 13:03:08 

    >>43
    旦那仕事休まなきゃなの?

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2020/05/25(月) 13:04:13 

    >>33

    それでも主は実家に頼らざるを得ないんでしょ。
    どんな答えを求めてるのだろうか?と思うわ

    +33

    -3

  • 60. 匿名 2020/05/25(月) 13:04:29 

    私も2歳の子供がいて、もう直ぐ出産予定です。
    私は実家の方が安心して預けられます。
    まだ若いってのもあるし、何より私の父がかなりの子煩悩で朝預けたら寝かしつけまでしっかりしてくれるから。
    義実家はまだ孫が1人しかいないってのと、来客が多いからなかなか子供中心の生活は難しそうだから。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2020/05/25(月) 13:04:41 

    入院中預かってもらうなら、お菓子の与えすぎと同じコップや箸は目をつむるしかないかな。

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2020/05/25(月) 13:05:43 

    >>13
    結果論でしかない

    +17

    -3

  • 63. 匿名 2020/05/25(月) 13:06:27 

    >>51
    汚いよね 行くとあちこち拭いたから綺麗と言うが老眼だからホコリが見えてない
    昔のおもちゃ渡してくるけど ホコリだらけで
    こっそり拭くと真っ黒

    +38

    -0

  • 64. 匿名 2020/05/25(月) 13:07:13 

    預かってもらうから文句言わない

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2020/05/25(月) 13:07:25 

    市販の薬を勝手に飲まされてた。

    +6

    -2

  • 66. 匿名 2020/05/25(月) 13:07:45 

    >>43
    私は、実家に預けず
    子育てしたけどね
    預けれない人もいる

    +20

    -1

  • 67. 匿名 2020/05/25(月) 13:07:52 

    >>58
    実家がいやなら夫婦で協力する他ないよねえ

    +36

    -1

  • 68. 匿名 2020/05/25(月) 13:07:56 

    実家は近所に姉二人が居てよく子守頼んで馴れてるから私も安心して預けられる。
    義実家は年齢的にも(実母より10歳上)経験値的にも不安なので小一時間ぐらいしかお願いしたことない。義母も体力落ちたし何かあったら大変だから長時間は無理だわって言ってる。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2020/05/25(月) 13:08:02 

    うちは義両親が70の高齢者なので絶対に預けません。前に下の子がまだ赤ちゃんの時義母が抱っこしたら何故か落としてしまってそれから不安で預けてない。高齢だから義父の運転も危ないし。まだ義父母が若くて体力もあったら預けてたかもしれない

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2020/05/25(月) 13:08:03 

    どっちも信用はしてるけど、完全に預けるのはちょっと不安かな〜

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2020/05/25(月) 13:08:13 

    義両親にしょっちゅう預けてます。信頼できる人たちなので。実の父親は主さんの所みたいに危なっかしさがあるので預けてません。短時間ふれあう様子などを見て信頼できるようなら預けては?

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2020/05/25(月) 13:08:22 

    >>12
    小さい頃それでめちゃテンション上がった覚え
    お母さんには内緒だよ〜ってお菓子たくさん食べて、夜更かしして・・・
    親の立場としてはダメかもしれないけど、すごくいい思い出になってる

    +33

    -0

  • 73. 匿名 2020/05/25(月) 13:08:33 

    >>62
    それを言うなら自分で見ろわ

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2020/05/25(月) 13:09:08 

    産前産後のため保育園に申し込んで、旦那に保育園の送り迎え任せる、でいいと思います。

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2020/05/25(月) 13:09:20 

    食事中、自分が使ってる箸で食べさせようと
    するから無理!!

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2020/05/25(月) 13:09:38 

    どっちも高齢なので無理です

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2020/05/25(月) 13:09:54 

    内縁の夫がいるから行かない。きもいし何されるか分からん

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2020/05/25(月) 13:09:59 

    リハビリじゃないけど短時間預けるのを繰り返したら?時代が違うんだからってこ煩く注意するしかないじゃん。
    そしたらそのうち理解するでしょう。逆に嫌がられるかもしれないけどそれも仕方のないこと

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2020/05/25(月) 13:10:41 

    下の子妊娠中に切迫早産で長期入院することになってしまい、申し訳ないと思いながら主人の実家に上の子預けてたんだけど、その間に虫歯になったよ。当日5歳。それまで仕上げ磨きとかもきちんとしてたからかなりショックだったわ。

    +24

    -1

  • 80. 匿名 2020/05/25(月) 13:11:51 

    >>73
    私もそう思うし自分で見てるよ
    今は専業だけど前は保育してたけど保育園にも高齢者雇ってて危なっかしくて仕方なかった
    高齢者って自分では若いつもりで衰えてないと思ってるけど実際子供みるのは大変だから無理だと思う

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2020/05/25(月) 13:12:03 

    >>7
    うちは、初めての散髪を義父が勝手に。悲惨な結果に。1歳直前の出来事でした。。。

    +39

    -0

  • 82. 匿名 2020/05/25(月) 13:12:43 

    >>33そう思うならもう預けない方がいいよとしか言えない

    +22

    -1

  • 83. 匿名 2020/05/25(月) 13:12:52 

    >>1
    預かってもらえる所があるだけいいんじゃない?

    世の中にはそれさえなくて頑張ってる人はたくさんいるし。

    +18

    -1

  • 84. 匿名 2020/05/25(月) 13:13:04 

    一時保育で良いんじゃない?
    出産入院中だけ預けたよ。
    旦那が送り迎え、最後は流石に集団生活で病気もらっちゃだけど、それは旦那が仕事休んだ。
    親頼らなくても何とかなるよ。旦那が協力的かどうかじゃない?

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2020/05/25(月) 13:13:05 

    預けない!
    何かあってからじゃ遅いし、一生後悔するから。

    ただ、預けると決めたなら、そこからは自己責任なんじゃないかな。
    それは、親族でも保育園でも変わらない。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2020/05/25(月) 13:13:30 

    >>7
    連れて行くならまだまし

    下手で危ないのにお構いなしに切る人さえいる

    +29

    -1

  • 87. 匿名 2020/05/25(月) 13:14:10 

    義母に預けるのは異存なしなんだけど、そろそろこの子の髪を切ったら?髪を切ったら?ってしつこい。
    実際に1回勝手に切られた。
    もちろん旦那から苦情の電話を入れさせた。

    +22

    -0

  • 88. 匿名 2020/05/25(月) 13:14:35 

    >>86
    手元が狂って怪我させそうでこわいよね

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2020/05/25(月) 13:14:40 

    自分で産んだ以上自分で面倒を看る。それが責任。

    +1

    -5

  • 90. 匿名 2020/05/25(月) 13:14:48 

    >>1
    うちも二人目出産で同じ状況で不安でいっぱい。
    通院に一人目連れて行ってるけど、出産に向けて通院の時も慣らしで預かって貰おうかなと思ってます。
    本当心配。主さんは通院の時どうしてますか?

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2020/05/25(月) 13:15:53 

    >>1
    預かっておいて貰って文句ばかり
    年寄りが幼児みるって、想像以上に大変なんだよ
    だったらシッターでも何でも雇いなよ

    +41

    -9

  • 92. 匿名 2020/05/25(月) 13:15:53 

    実家も義家も無理です

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2020/05/25(月) 13:16:26 

    >>75
    何度言っても 覚えてくれないよね
    箸つけて食べたあとに
    これ〇〇ちゃんも食べさせてとか

    もう、箸つけたのでと断ると不機嫌だし

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2020/05/25(月) 13:16:30 

    >>84
    一時保育ってコロナの影響で受け入れに制限あるのかな。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2020/05/25(月) 13:17:11 

    義実家が犬を室内で飼ってて
    毛だらけ、触ったあと手を洗わない、
    拭かない、おまけに喫煙者なので
    絶対預けたくない。
    外で会う分には全然いいんだけどねー

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2020/05/25(月) 13:17:12 

    >>45
    孫の性別が女だと、男以上に気を遣うと思う。いい義実家だと思うけどね。

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2020/05/25(月) 13:17:16 

    >>7
    実母でもあるよ。

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2020/05/25(月) 13:17:44 

    >>1
    預けてやってる感出てるね。感謝のない親の子なんて誰も預かりたくないのでは。

    +23

    -6

  • 99. 匿名 2020/05/25(月) 13:18:05 

    孫の髪切りたいばあさんの被害者が多発 、、

    +28

    -0

  • 100. 匿名 2020/05/25(月) 13:18:23 

    義母が娘(義姉)の子に
    義母が咀嚼したバナナを食べさせいたのを見てしまって…
    何があっても私の子は預けてはいけない!!と思った…
    旦那にも申し訳ないけどあれは絶対に無理!と云ったら、この辺(ド田舎)のジジババはあれが普通だと思うと言われた…

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2020/05/25(月) 13:19:31 

    乳児いますが義母に可愛くておっぱい吸わせちゃうかもと言われて怖くて預けれません。

    +43

    -0

  • 102. 匿名 2020/05/25(月) 13:19:48 

    >>95
    うちもだよ。
    犬にペロペロさせた手を洗わないから無理。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2020/05/25(月) 13:20:42 

    実家無理。
    義両親しか信用してない。
    実家に預けたことないです。
    母親は主さんとほぼ同じ理由、プラス平気で子供だけで外に放置する、子供が機嫌悪くなるとそれ以上に機嫌が悪くなり子供にキレるから。
    孫は可愛くないと言われたから。
    父親に関しては孫の名前すら覚えてないくらい興味関心がない。
    今私自身今入院してるので旦那が仕事から帰るまでは子供たちは義両親にお願いしてるけど
    安心感が半端ないです。
    逆に実家に預ける事になったとしたら不安とストレスでどうにかなりそうです。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2020/05/25(月) 13:21:18 

    自分の実家はパワー系障害児がいるから無理。
    義実家はとても安心。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2020/05/25(月) 13:21:18 

    知ってる人は義両親に2歳か3歳の時預けてて子供が勝手に玄関開けて出て行っちゃったんだって。
    結構遠くまで一人で歩いてたみたいで警察の人が保護してくれたからよかったものの…
    それ以降義両親は絶対に孫の面倒見ないって言ってるらしい。
    2歳とか3歳くらいだと鍵開けれちゃうから気をつけないとね。怖いよね

    +20

    -0

  • 106. 匿名 2020/05/25(月) 13:21:37 

    義理親の方が無理だわ。家汚いし。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2020/05/25(月) 13:22:15 

    >>1
    つい最近も祖父母宅に預けてた子供が亡くなりましたね。
    祖父母も可哀想だなと思いました。
    年齢が上がると注意力も落ちてきます。咄嗟に体も動きません。
    預けたからにはちゃんとしてくれないと困るというのは仕事として引き受けてくれた場合のみです。
    何かあっても祖父母を責めないでいられるなら預けたら良い。
    そうでなければお金はかかるがベビーシッター等にお願いするのがお互いの為でもあると思います。
    助けてあげたい力になってあげたいと預かるのに、感謝どころか文句を言われたら辛いです。
    正直子育て終えてから子供の面倒を見るのはかなりしんどいと思いますよ。私は仕事で子供を預かりますが、自分の子にここまでつきっきりで対応してあげたことなかったな…と胸が痛みます。
    でも預ける側はそれを望みます。勿論それは金銭が発生してるので当たり前ですが、そうでない場合は難しいと思いますよ。

    +33

    -1

  • 108. 匿名 2020/05/25(月) 13:22:36 

    私は母親再婚してて再婚相手と住んでるから頼れない。手を出すバイオレンス系の毒母だし子供に会わせない。頼らない、里帰りもしなかった。

    義親の方が良識的。でもこちらも気を使うし遠慮するから存分に頼れる訳じゃない。緊急時しか頼らない。

    親きょうだいに気兼ねなく頼れる人が羨ましい。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2020/05/25(月) 13:22:40 

    >>30
    旦那さんも、お義兄さんも
    生きててよかったよ、怖すぎ!!
    交通事故の他にも絶対やらかしてるね…

    +36

    -0

  • 110. 匿名 2020/05/25(月) 13:22:55 

    私も息子が2歳の時に2人目出産で急遽入院になり義実家に3ヶ月預かってもらいました。
    3ヶ月で5キロ太り、頭はバリカンで刈られてました(元々髪切るが嫌いなのもあり暴れるからと大人3人で押さえつけてたそうです)
    入院中そういう連絡がちょこちょこ入りストレスで気が狂いそうになりましたが、もう仕方がなかったです
    ただ義実家は甥っ子達も近所にいて家や庭も広く 息子も義実家大好きになって帰ってきました
    実家は都内で家でのびのび遊ぶというのは難しいし母親はヘビースモーカーな上にだらしないので義実家でみてもらえて感謝しています
    転勤で地方に住んでて、元々は産前産後保育申請をしていましたが、急遽入院になって市役所に連絡したら、特別対応してもらえると思ってるの?って言われ産前産後保育も取り消しになりました。(ただ入院になったので産前産後保育はどうなるのか聞きたかっただけだったのだけど)
    何が起こるかわからないので、お体大切に、、

    +8

    -3

  • 111. 匿名 2020/05/25(月) 13:24:26 

    >>45
    その通り。「息子の奥さんの子供」なんだよ、「息子の子供」ではない。
    人様、よそ様のお子さんを預かるからには細心の注意が必要なんだよ。

    +29

    -2

  • 112. 匿名 2020/05/25(月) 13:24:32 

    義実家の方が旦那の姉の子をあずかりまくってるし、義姉さんがめちゃくちゃ指導しまくってるから子供の扱いに慣れてる。
    実家の方が子供慣れしてないから子供だけ預けるとか怖くて出来ない。

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2020/05/25(月) 13:24:33 

    >>110
    大人3人で押さえつけてバリカンとか虐待じゃん。

    +19

    -0

  • 114. 匿名 2020/05/25(月) 13:24:34 

    私より潔癖症だし私より心配性なので実家より信用している。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2020/05/25(月) 13:24:38 

    主の実家の場合は、上の子も一緒に入院出来る病院に入るしかなさそう。
    あなたの子なのと同時にあなたの旦那の子。
    何かあったらあなたの親があなたの旦那に申し訳が立たない。

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2020/05/25(月) 13:25:12 

    実家なら、、預けれるけど父親ひとりだし心配。かと言って義実家は、娘の子と嫁の子って発言あって分けるから絶対いや

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2020/05/25(月) 13:25:49 

    預けられる。
    むしろ旦那1人に任せるより安心。義母の方が面倒見良いし、シングルの義姉の子の世話もしてるから最近の育児事情も分かってくれてるから。
    ただ、その義姉の子の面倒があるからヘトヘトで2人は無理ですって感じだけど。

    +1

    -2

  • 118. 匿名 2020/05/25(月) 13:27:16 

    命に関わる事があれば取り返しつかないからね。特に子育てしていないおじいちゃんって危険な人が多い。
    どうしても不安なら預けないで済む方法考える。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2020/05/25(月) 13:27:31 

    >>20
    私ならこれを利用したい。
    入院してる間ぐらい、旦那も夕方から朝まで面倒は見れないのかな?
    とにかく2人目って大変だね〜。

    +14

    -0

  • 120. 匿名 2020/05/25(月) 13:27:45 

    うちは預けられないかなぁ。
    どちらとも足が悪く、義父が義母にモラハラするので環境的に心配で難しい。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2020/05/25(月) 13:27:58 

    >>30
    子供を首輪と紐で繋いでおけば良かったのにね。
    子供を事故に遭わせる親に育てられた息子と結婚した貴女、可哀想ね。

    +0

    -13

  • 122. 匿名 2020/05/25(月) 13:28:02 

    >>1
    主はどうするのがベストだと思っているの?
    こんな言い方したらただの嫌味みたいで申し訳ないんだけど、
    そこはもう、なんなら妊娠前からわかる事だよね?
    2人目だから、最低でも何日間は入院しなきゃいけないとか、切迫早産で長期入院してる人もいるとか、1人目でそういう情報入ってくるよね、
    その場合どうしようか夫婦で決めては無かったの?
    周りがどんだけ「うちは自分の両親に安心して預けられるよ」と聞いても、親はみんな違うのだから解決しなくない?
    両親にお願いすると決めているなら、約束事つくったり、子どもが安心して泊まっていられるように、楽しく過ごせるように準備したりの方法を模索する方が良いかと。
    そういう不安はどんなに安心な親でもみんな少なからずあるとは思うけど、子どもに伝わって余計に不安にさせるんじゃないのかな。
    それで割り切れない程の心配な親なら、他の手段を取る方がいいよ。後悔しそうなら。
    なんか今更感な気もするけど。

    +31

    -5

  • 123. 匿名 2020/05/25(月) 13:28:30 

    新婚の時、
    「子どもなんて小さければ外から鍵がかかる部屋にいれてれば留守にしても大丈夫!私もそれで働きにいってたわー。貴女もそうやって仕事してね。」って義母に言われてビックリした。ありえない。
    でも旦那にきいてみたら、旦那たちが子どもの頃は専業だったらしい。
    とりあえず、よくわからん義母だから預ける気はない。

    +15

    -0

  • 124. 匿名 2020/05/25(月) 13:28:45 

    実家は孫慣れしてるし、よく会うから安心して預けられる。義実家は全く反対なので預けられないし、子どももストレス溜める。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2020/05/25(月) 13:29:01 

    遠方だからしばらくは可能性ないけど実家は無理だな
    きっっったない市営住宅でごみだらけで入るだけで咳止まらないのにあんなところに乳幼児とかホント無理
    ガサツで万年自宅警備の妹もいるし
    義実家は義父がチェーンスモーカーで家中まっ黄色だからこっちも無理
    お金はらって託児に預ける方がいろいろ安心

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2020/05/25(月) 13:29:36 

    >>1
    うちは逆で義実家には安心して預けられません
    理由はチャイルドシートやアレルギーを軽視してるから
    あと子供は少しくらい怪我するのが当たり前だと思ってるから
    私の実家だと常に見ててくれるから預けられます

    +12

    -0

  • 127. 匿名 2020/05/25(月) 13:29:51 

    悪いけど絶対無理。まず家が汚い。水回りとかカビだらけ。義母は口臭がひどい。それで自分のお箸で孫に食べさせようとする。もーーー絶対に嫌だ。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2020/05/25(月) 13:30:27 

    >>123
    その姑さん虚言癖でもあるの?

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2020/05/25(月) 13:31:10 

    両親や義実家は年齢も考えないと駄目だよね
    子育てしてきたとはいえその時から何十年もたってるし
    姉や妹に預けてる友人が正直うらやましい

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2020/05/25(月) 13:31:14 

    両親は、割とこうして欲しいって言うのをできる限り尊重してくれるからありがたいけど、義両親は嫌な顔するからわざわざお願いしないかなー。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2020/05/25(月) 13:31:19 

    >>13
    いやいや、年齢が違うから!

    +26

    -1

  • 132. 匿名 2020/05/25(月) 13:31:26 

    ガル民毒親育ち多いからなー実家無理な人多そう

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2020/05/25(月) 13:32:18 

    旦那の妹の子供預かってて5針縫う怪我と骨折させてたから何があっても義実家には預けないと決めている
    向こうは預かりたがってるけど絶対無理

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2020/05/25(月) 13:32:39 

    実家は預けられる。事細かにして欲しい事して欲しくないことを伝えられるから。義実家は無理。私には他人だし。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2020/05/25(月) 13:32:53 

    >>13
    運が良かったとしか思えない

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2020/05/25(月) 13:32:59 

    >>4
    それ義実な

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2020/05/25(月) 13:33:05 

    主に義実家への愚痴、不満。読んでる分にはあらあら大変、て面白いけど、主さんの役に立つんだろうか。個々の事情なんて全く違うのに。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2020/05/25(月) 13:33:20 

    無理。
    用事があって義実家にことも2人預かってもらったら、下の子顔面に怪我した上に何で怪我したのか分からない、上の子がやったんじゃないかって言われたから。
    いくら子育ての先輩といっても歳とって反射が鈍くなってるし、孫で無責任になってる。
    自分で孫は責任がなくていいって言う親には預けちゃダメ。

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2020/05/25(月) 13:33:38 

    1時間くらいなら
    泊まりは無理だろうなと思う

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2020/05/25(月) 13:33:44 

    まだわたしに子供がいない頃
    旦那の親戚の家に行ったとき
    その家の子供と遊ぶ義父をみてたら
    駐車場で手を振り払って走り回ってる子供を追いかけられないし
    すぐ車道だったのに飛び出しちゃって車がきて
    クラクションすごいならされてたけど轢かれる寸前でした
    あんなの見たら預けられない

    +12

    -0

  • 141. 匿名 2020/05/25(月) 13:34:01 

    >>16
    これがベストだと思います。
    ご両親にはがんばりたくても能力がないのだと、諦めた方がいいです。

    ちなみに、私の場合は、うちの娘(3歳)がいとこの子(12歳)に性行為の練習をされそうになりました。(未遂)
    娘から自己申告があり、いとこの子に確認したらヘラヘラ笑ってました。
    いとこの子はヤンチャなのは知っていたけれど、周りが見ていてくれるかなという淡い期待を持っていた自分を責めました。

    極端な話を出してすいません。

    +43

    -0

  • 142. 匿名 2020/05/25(月) 13:34:08 

    >>101
    うわっ!
    気持ち悪い(´-`)
    絶対に預けない方がいいし、義母といるときは目を離さないようにしてください!
    考えただけで本当、気持ち悪い。

    +10

    -1

  • 143. 匿名 2020/05/25(月) 13:35:04 

    子供が2〜3歳位のとき私が習い事をしていたので習い事に行く途中にある義理実家に週イチで預けていた。
    特に問題はなく、たまに義理父が公園に連れて行ってくれたりしたみたいで一回擦り傷を作ってしまったときは丁重に謝られた。
    公園でコケたらしい。
    義理実家の親は常識人なので問題なく預けられる。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2020/05/25(月) 13:35:18 

    トピ主の両親もいい迷惑だよね
    手のかかる年齢の子を預かってあげるのにこんな愚痴言われて…

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2020/05/25(月) 13:35:21 

    義理の実家は無理。まず家が汚なすぎるし、子供放置される。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2020/05/25(月) 13:35:38 

    >>119
    今はコロナだからそれも心配なんじゃない?

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2020/05/25(月) 13:37:46 

    私も出産で2歳の子を義実家に預けました。
    実父と折り合いが悪いので義実家にしました。
    が、やはり義実家だと言いたいことも言いにくい…。
    箸の共有、ずっと気をつけてたのに義母にやられてしまいました。悲しい。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2020/05/25(月) 13:38:42 

    息子がいるんだけど孫ができてもし預かるとなったら相当気を遣うと思う
    年齢にもよるけど誤飲も怖いしコンセントにも指入れられなくするのつけて絶対目は離せないから旦那も一緒にいる時じゃないと無理
    簡単に預かるって言う人は私あまり信用してない

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2020/05/25(月) 13:39:38 

    実家も義実家もやっぱ孫はかわいいだろうけど
    信用ができない
    食べかけとかあげたり
    箸やスプーンの共用やめてってのが理解してらえない
    言っても次の時にまたやる…

    自分が子育てしてた頃はそんなの気にしてなかったからわからないんだろうけど
    だから会わせるのすら嫌だ

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2020/05/25(月) 13:40:08 

    >>141
    普通に書いてるけどかなりやばいね
    今後二度とあわせないほうがいいんじゃない?
    もちろんそのいとこの親にも言ってるんだよね?

    +49

    -0

  • 151. 匿名 2020/05/25(月) 13:40:40 

    実家は私が見てないと甘いものとか平気であげるから(私が怒るから見てるとあげない)1時間が限界。
    それでも数回しか預けたことない。

    義実家は箸共有当たり前、離乳食の子に大人のジュースやマック平気であげるし乱暴な義妹の子をしょっちゅう預かってるから怖くて無理。
    義妹の子が寝ると車に放置して買い物とか行ってるらしいし。
    片道3時間半かかる遊園地に連れて行きたいから子ども貸してって言われてるけど旦那も反対してるし絶対預けない。

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2020/05/25(月) 13:40:48 

    >>146
    今だいぶ落ち着いてきたのもあるから、預けてる間どうなってるのかわからないぐらいなら、保育園の方がいくらか安心

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2020/05/25(月) 13:42:39 

    主さんのお父さんは育児にあまり関わってこなかった人なのかな。

    私は子供時代、父と二人でお出かけしたり遊んでもらった記憶が多いから、自分の子供も安心して任せられるよ。ママに内緒ねって言ってお菓子買い与えたりとかはあるけど、命の危険を感じるような不安は全くない。

    主さんとこは不安だね。お母さんによくよく頼むしかない。

    +0

    -4

  • 154. 匿名 2020/05/25(月) 13:46:49 

    たまに掃除機かけ忘れるから預けたくない。
    それ以外は何も思わないで預けられるけど…それが一番気になる。

    +0

    -1

  • 155. 匿名 2020/05/25(月) 13:47:03 

    >>122
    まさしくこの方の言っている通りだと思う。
    今さら言ってもしょうがないけど、妊娠前から分かりきってることなんだからそのへんのことも考えるべきだったんだよね。

    +18

    -2

  • 156. 匿名 2020/05/25(月) 13:47:21 

    5歳過ぎてから預けた。
    赤ちゃんのときは人見知り激しくて、授乳もあってむりだったし、歩き始めやイヤイヤ期は目が離せない子を預けるの怖かったし。
    今6才だけど、預けても一時間程度で外に出ないこと前提。

    +3

    -1

  • 157. 匿名 2020/05/25(月) 13:47:52 

    >>4
    目線入りとは言え未だに画像貼られるなんて
    ガル民にはそこまで嫌われてないのかな

    +26

    -1

  • 158. 匿名 2020/05/25(月) 13:49:59 

    単純に懐いてないから義実家は無理。
    そうじゃなくても一瞬でも預けたくないけどね。

    +2

    -2

  • 159. 匿名 2020/05/25(月) 13:50:58 

    上の子も一緒に入院できる産院をめちゃくちゃ探したよ。
    高かったけど仕方ない。
    結局上の子が赤ちゃん返りして夜に泣くから、旦那が仕事帰りに家に連れて帰って、出勤前に病院に連れて来てってやった。
    本当に心配なら自分達でどうにかする方法を考えた方がいいよ。
    両親はもう子育てを終えた人なんだから。

    +18

    -0

  • 160. 匿名 2020/05/25(月) 13:51:28 

    >>51
    子供の長い髪は異常なほど大嫌いなうちの義母。
    危うく娘はワカメちゃんカットにされ
    そうになった過去あり。

    +20

    -0

  • 161. 匿名 2020/05/25(月) 13:52:32 

    >>4
    センスありすぎ😂www

    +10

    -4

  • 162. 匿名 2020/05/25(月) 13:53:05 

    4歳3歳いるけど、70代の親に任せるのは怖くてできない。
    おじいちゃん、おばあちゃん
    が公園で孫の世話してるのをよくみかけるけど、教育ができてるのかすごい。
    私は夫に任せる。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2020/05/25(月) 13:53:21 

    >>123
    なんだろう
    あなたが息子の稼ぎで専業するのは許せないから働けってことかしら、、?

    +4

    -1

  • 164. 匿名 2020/05/25(月) 13:56:09 

    定番のトプ画www

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2020/05/25(月) 13:56:53 

    現在2人目出産入院中
    コロナのせいで産休入って保育園退園になり
    上の子ほぼ義実家に預けてる。
    不安だけど腹をくくるしかない。

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2020/05/25(月) 13:58:36 

    義親は預けろ預けろうるさくて、預けてた時期あったけど勝手に温泉や店連れていくし
    子育てしたことない義父に子供見させてて怖い。
    あげくに、見てやってる!と金銭要求してきたからもう預けない。(都度お礼はしてました。)

    実家の親は、(年の離れた妹がいるので一応子育て中で)意識とかしっかりしてるけど、何かあったら責任とれないから預かりたくないと。
    何かあったらトラブルになりかねないしね。

    結局、一時保育とかお金払ってプロに見てもらうほうが気楽。

    +13

    -0

  • 167. 匿名 2020/05/25(月) 14:00:10 

    実家はうちの子が初孫だから未知数で不安だけど、義両親は義兄弟のお子さんをたびたび預かっている経験があるから、たぶん大丈夫だと思う!
    ただ経験がある分、嫁である私の要望は「心配しすぎ」という言葉とともに流されてしまうかもなという不安はある(。´Д⊂)

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2020/05/25(月) 14:01:41 

    子供をだしに根掘り葉掘り色々聞き出されそうだから預けたくない。あとさり気なく悪口とかも吹き込まれそうだから嫌だ。義母の事、まったく信用してませーん(笑)

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2020/05/25(月) 14:03:15 

    >>13
    アホか!

    +8

    -2

  • 170. 匿名 2020/05/25(月) 14:04:10 

    私は義理実家にはなるべく預けたくないです。
    以前玄関の鍵が開けっ放しで子供たち(3歳、1歳)が
    開けて外に出てしまってたところにちょうど旦那が来て事故にならずに済んだ。食べ物を与えるのはいいが与えっぱなしでちゃんと食べてるのか見てないから1度喉に詰まらせたことがありました。
    自分の親なら言えるけど旦那に言っても役立たず。

    +4

    -2

  • 171. 匿名 2020/05/25(月) 14:09:19 

    >>110
    2歳の子が3ヶ月で5キロ太るって驚きです‥
    間がもたなかったか、好かれたかったかでたくさんお菓子あげたのかな

    +12

    -0

  • 172. 匿名 2020/05/25(月) 14:09:21 

    私も2人目出産の時、主人は出張が多いし、祖父母達に預けようか悩みましたが、一緒に泊まれる産院を選びました。当時上の子は2歳で産後ずっと病院で過ごすのは可哀想なので、昼間だけ連れて出てもらい、お風呂も入ってあとは寝るだけの状態でまた病院へ連れてきてもらってました。
    上の子も情緒不安定や赤ちゃん返りはしなかったので助かりました。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2020/05/25(月) 14:11:24 

    >>1
    主です。
    預け先があるのは有難いこと·····は分かっているのですが、自分の性格上、不安や心配が頭から離れなくて·····。
    夫に不安で「あの人たちポケモンGOしながら外歩く人間だから本当に嫌なんだよね、やるなって言っといても絶対チラチラスマホいじりそう」と伝えたら、「あぁ·····ありえなく無いね。コロナを理由に家から一歩も出るなって言っておきな」と言われました。
    元々実家に預けるのは決定していたのですが、入院中などはなるべく面会ということで日中は子供を病院に連れてきてもらう予定でした。しかしコロナの影響で面会はNGになってしまったので、入院中1度も会えなくなってしまったので、不安が増してしまったんです·····。

    +10

    -14

  • 174. 匿名 2020/05/25(月) 14:11:27 

    >>141
    いとこ犯罪者予備軍じゃん

    +37

    -0

  • 175. 匿名 2020/05/25(月) 14:12:29 

    家汚いし、物多すぎておもちゃ広げられないぐらい狭いし、賞味期限切れ平気で食べさせるし預けない。そもそも子供が嫌がる。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2020/05/25(月) 14:14:17 

    義両親とも心配性でしっかりしてるので、預けるのは抵抗ないけど、義母の洗濯の柔軟剤の量が尋常じゃなくて、預けてた時の衣類を何日洗っても柔軟剤の臭いが取れない。それがストレス。

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2020/05/25(月) 14:15:02 

    >>162
    いや、野放しすぎる。おじいちゃんおばあちゃん小学生の孫に追いつけてないしね。70過ぎのおばあちゃんが2歳ぐらいの子見てるのもヒヤヒヤするけど。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2020/05/25(月) 14:19:13 

    >>55
    諦められたのが羨ましいです。
    もうイライラしたりしませんか?うちの親がそんな感じなんですけど言っても言っても「あ、そうだったね。」とその時はやめるけど直りません。
    当たり前に口で噛んだものを子に与えて子育てしていた人間なんですよね。

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2020/05/25(月) 14:19:20 

    >>13
    年齢違うー!
    瞬発力ないよね

    +14

    -1

  • 180. 匿名 2020/05/25(月) 14:21:19 

    >>59
    別に答えは求めてないんじゃない?
    自分は不安で仕方ないけど、ココの皆はどうなのか知りたいってトピだと読めたけど。

    +1

    -3

  • 181. 匿名 2020/05/25(月) 14:22:08 

    >>45
    言葉には出さなくても、そう思ってくれてるのが伝わるよね!
    食べ物、飲み物、連れて行く所、さりげなく私(母親)に聞いて許可を得てから行動に移してくれる。すごくありがたい。
    私も息子の奥さんには、お義母さんみたいに接してあげようと、未来のための勉強になる。感謝…

    +22

    -0

  • 182. 匿名 2020/05/25(月) 14:22:24 

    >>1
    狭い道で父と娘が散歩しているのを遠くから見ていたら父が娘に何かを見せようと夢中になって手を離した。
    娘の後ろには大きい車がまぁまぁの速さで通り過ぎ、大声を出して驚いたらひかれるから静かに近づくしかなかった。
    怖くて足がすくんだよ。
    それ以来、絶対に信用しない。

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2020/05/25(月) 14:22:33 

    >>100
    恐ろしい。
    お姉さん夫婦はご存知なんでしょうか

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2020/05/25(月) 14:22:44 

    >>4
    脱税したんだから、給付金は受け取らないで下さい

    +9

    -3

  • 185. 匿名 2020/05/25(月) 14:24:05 

    義理の親には預けたくない。
    何回断っても息子を宗教にいれようとするから。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2020/05/25(月) 14:26:38 

    まさに二人目出産のために2月から1.8の娘と実家に里帰り中。
    両親とも危険なことしないように見ててくれるし遊んでくれるのでとても助かってます。
    娘も最初はちょっとぎこちなかったけど、優しくてたくさん遊んでくれておやつまでくれる祖父母が今では超!大好きです。
    二人目が産まれて私がそっちにかかりきりになってても、代わりに祖父母が構ってくれるから全然寂しくなさそうです笑
    ただ、父はテレビ観ながら子どもと遊ぶとかの同時進行はできないし母は泣かれるとおやつで誤魔化しがち(^_^;)
    全部希望通りってわけにはいかないけど、やんちゃ盛りの1歳児の相手を数ヵ月に渡ってしてくれて本当に感謝しかありません。
    帰宅後の娘のじいじばあばロスが今から怖いです笑

    +2

    -1

  • 187. 匿名 2020/05/25(月) 14:29:44 

    >>123
    >>128
    >>163
    コメントありがとうございます。
    旦那いわく、子ども生んでも仕事は続けた方がいいよを冗談も交えてノリで言ったんだろうとのこと。(義父はいつもニコニコしてて気遣いしてくれるけどちょっと空気。)
    でも、やはりあの親だし、と旦那も不安なようで何かあった場合は一時保育など利用しようと決めています。

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2020/05/25(月) 14:31:14 

    >>1
    実母が保育士をしているから
    実家は安心して預けられる。
    でも義実家は1歳になる前にトンカツを
    食べさせようとしてたから絶対無理。

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2020/05/25(月) 14:31:34 

    オムツを替えてくれないから
    義実家は無理!
    ひどいオムツかぶれになった
    それなのに預かりたがるのも意味不明

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2020/05/25(月) 14:32:26 

    >>90
    主です。
    私の通う産院は、現在コロナの影響で院内には妊婦本人しか入れません、なので産院へは夫の休日に行き、夫と子供2人で車で待機してもらってます。
    同じ状況で同じく不安と聞いて、自分だけじゃないんだから気持ちに整理つけないとと少しずつ思えてきました。ありがとうございます。

    +3

    -3

  • 191. 匿名 2020/05/25(月) 14:33:35 

    そんなに不安なら他の選択肢を考えますね。他に選択肢がないなら頼む立場上あまり文句は言えないような。

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2020/05/25(月) 14:33:54 

    >>151
    子供貸して⁉️⁉️そんなこと言ってくるの⁉️
    義理の妹の子の遊び相手としてってことかな?
    うちも義理の妹の子にうちの子抱っこさせたり離乳食食べさせたりのお世話させたいみたいだけどそんなこと危なくてさせられない
    抱っこして落とされたらどうすんだって旦那絞めてやめさせた
    婆の孫同士仲良くして欲しいのーウフフってのやめてくんねーかな💢

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2020/05/25(月) 14:34:53 

    >>190
    義実家は頼れないの?

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2020/05/25(月) 14:35:50 

    >>100
    思わず「ひぃっ」って声に出そうになった。
    同じ箸やスプーンですらやめて欲しいのに·····。義姉はしっているのですかね·····。もし知らないなら、黙っていた方が幸せなのか、今後の事を思っておしえてあげるべきか。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2020/05/25(月) 14:37:02 

    >>101
    私も何かで聞いた事あるけど、そんなキチガイばばぁほんとにいるのかな!?

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2020/05/25(月) 14:38:49 

    >>9
    うちなんて73だよ。
    かなり無理よね。
    でも夫は預けたがるしあちらも預かりたがる。

    +12

    -0

  • 197. 匿名 2020/05/25(月) 14:41:54 

    私も1歳過ぎの子がいて、もうすぐ二人目出産予定です!
    実母に預ける分には全く心配ないですが義実家は心配です。

    ですが出産入院時、実母はまとまった休みは取れないので、義母が休みを取りやすいということで、夫と都合を合わせながら子どもを見てもらうことに…

    義実家は今6人で住んでいて大人数でコロナが心配な上、義母が特に、「孫ちゃんに会いたいー」「もう落ち着いてきたしうちにご飯食べにきても良いんじゃない?」というタイプ。

    最近、会いたいとうるさいのでマスク必須で大きな芝生公園で少しの時間だけ、子どもも外で走り回りたいと思うので散歩がてら子どもと会わせることにしました。
    当日、現地集合で義母と義姉が来ました。
    マスクしてないふたり。私と夫はマスクしてます。
    義姉「マスクしなきゃだめ?」
    義母「暑いもんね」
    夫「だめ。」
    義母「…まああなた達がしてるのに私たちがしないわけにはいかないね」
    と言い、してくれましたが…

    本当に姪や孫が可愛いならしろよ。と。

    預けるの本当に心配です。ありがたいのですが、心配です。
    子どもも使える除菌スプレーやお手拭きシート等を子どものお泊りセットに詰め込んで、「コロナ対策、くれぐれもお願いします」って、うるさい嫁と思われても良いのでお願いするつもりです。

    愚痴になってしまいました。すみません。

    +4

    -2

  • 198. 匿名 2020/05/25(月) 14:47:56 

    無理ですぅ!!笑
    旦那でさえ少し不安なのに

    +2

    -1

  • 199. 匿名 2020/05/25(月) 14:48:34 

    >>1
    うーん。義兄にはベタベタされたくないけど、義母が慎重な人だからまあ2、3時間なら預けられるかな

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2020/05/25(月) 14:49:13 

    >>173
    預かって貰ってる親に対して、あの人とか言ってる時点で、ちょっと、、、

    +19

    -1

  • 201. 匿名 2020/05/25(月) 14:49:29 

    上の子は義母と旦那に似てるから可愛がられてるけど下の子は私に似てるからお前は美人じゃないとか頭悪いとか小さい頃から怒鳴られてるから、それ以来子供も会いたがらないのでずっと疎遠にしてる。

    +5

    -1

  • 202. 匿名 2020/05/25(月) 14:52:02 

    >>141
    それぶちギレる
    いとこって旦那さんの方の?それなら義実家で暴れまわるし実家の方でも暴れまわる

    +28

    -0

  • 203. 匿名 2020/05/25(月) 14:52:51 

    舅はムリ。何かされたらと思うと怖い

    +1

    -2

  • 204. 匿名 2020/05/25(月) 14:57:26 

    >>173
    夫に不安で「あの人たちポケモンGOしながら外歩く人間だから本当に嫌なんだよね、やるなって言っといても絶対チラチラスマホいじりそう」と伝えたら、「あぁ·····ありえなく無いね。コロナを理由に家から一歩も出るなって言っておきな」と言われました。

    ↑預けるのに酷くない?それなら別にお金払って預かってもらうところ探した方がいいんじゃない?

    +26

    -0

  • 205. 匿名 2020/05/25(月) 14:57:28 

    自分の実家なら安心して預けられる旦那よりも実母の方が安心だったりする
    義実家は無理だと思う。顔見ただけで泣くし

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2020/05/25(月) 14:57:52 

    >>1
    有給か育休使って旦那さんに休んでもらったら?

    +13

    -0

  • 207. 匿名 2020/05/25(月) 14:58:49 

    ムリ。義母は割とまともだけど足が不自由だから子供と外出はやめて欲しい。義父は危機管理能力ゼロだし、子供やったことですから〜と加害者なのに言い出すタイプだからムリ。何より◯価だから、私の目を盗んで洗脳させそうでムリ。

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2020/05/25(月) 14:59:13 

    義実家は一度夫が数時間預けに行った時「鼻水出てるから外には出さないで」って言ったのに、がっつり外で遊ばせたらしくて、それからもう預けないと決めた。ご近所さんに見せて回りたかったらしい。

    +6

    -1

  • 209. 匿名 2020/05/25(月) 15:05:21 

    実家(旦那のほうね。)の方が安心してお願いできる。孫も四人目、嫁も三人目(旦那が末っ子)のため慣れてる。とっても可愛がってくれてありがたい。
    わたしの実家むり。古い家屋だから、ぼっとんトイレだし、埃まみれだし。子育ては、ほぼ祖父母だよりだった。悪い人たちではないが、無理。

    +3

    -1

  • 210. 匿名 2020/05/25(月) 15:06:37 

    >>157
    本当に嫌いだったら顔を見るのも嫌になって、その内 無関心になると思う。

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2020/05/25(月) 15:07:51 

    このトピざっと読んだんだけど、実家より義実家のが人気ある気がした。
    義実家ってガルちゃんの敵なのかと思ってたから意外でした。

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2020/05/25(月) 15:10:05 

    義理実家危ない事はさせないと思うけどお菓子をひたすらあげて虫歯にさせそうで怖い。ずっとおやつあげようとするからやんわりと3時になったらだよ!って言っても歯磨きすれば大丈夫だよねーって言ってくる。やめてくれ。

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2020/05/25(月) 15:13:57 

    お風呂に入ってる間とか、短時間の外出とか、一泊だけ預けるとか、段階的にやってみないといきなり何日も預けるのは危ないかもね。
    子育ての経験があるとはいえ鈍ってるからね。

    +1

    -1

  • 214. 匿名 2020/05/25(月) 15:29:47 

    >>7
    え!?犬のカットじゃないのに…そんなことされたら帰った瞬間普通に顔に出てしまいそう「なんてことしたんだ」って。

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2020/05/25(月) 15:32:17 

    >>1
    うちも上の子が2歳の時里帰り出産しました。わたしもそういった不安はありました。
    上の子も祖父祖母もお互いに慣れて生活リズムを作っていた方が良いと思い予定日の1ヶ月前くらいから里帰りしました。
    出産までにこうしてほしいとかはその都度両親に言ってました。
    箸の共有もしないようにもこども用のスプーンとかいくつか持っていってそれを常に使うようにしたりおやつも決まった時間にあげるように主さんが入院するまでの間に生活リズムを作ってみてはどうでしょうか?
    完璧を求めるのは無理なので主さんのやり方を少しでもしてくれたら程度に思って。上の子はお母さんにいっぱい甘えたいと思うので今のうちに2人の時間を過ごして下さい!
    コロナでなにかと大変だと思いますが、出産頑張って下さい!

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2020/05/25(月) 15:32:33 

    主人の両親は子供嫌いって公表してるから預ける事はないだろう。なのに私の両親に預けるって話すと延々と愚痴を聞かされるのは何故?

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2020/05/25(月) 15:36:22 

    >>101
    そういう義母いますよ。「お風呂入れておいたわよ〜」とか言って一緒に湯船につかって 出ないおっぱい吸わせてる。マジ恐怖でしかない。

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2020/05/25(月) 15:38:05 

    >>7
    うちもある、しかも義母カット

    +13

    -0

  • 219. 匿名 2020/05/25(月) 15:39:27 

    >>101
    これ何なのかな
    うちの義母も吸わせるマネしてとにかく気持ちが悪かった

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2020/05/25(月) 15:39:48 

    >>217
    それ旦那がしてた。

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2020/05/25(月) 15:46:58 

    結構前のトピで、義母に少し預けたら高速乗ってかなり遠くまで行っちゃって、夜遅くなり帰れなくなり宿に泊まるってなったんだけどオムツもなくて宿の人から不審がられて警察呼ばれたってやつ思い出した。

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2020/05/25(月) 15:48:07 

    >>1

    2人目出産のときは上の子連れて子連れ入院しました。
    実家は頼れず義実家は信用できず無理だったので。
    出産後はハイだし何されるか分からない精神的な不安がなかったので私はよかったです。

    どっちにしても預けるならよくお願いするか妥協しなないのかな?

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2020/05/25(月) 15:52:16 

    故意じゃないけど、火傷をさせられ、大きなたんこぶを作り、天パーでクリクリ天使だったのに、虎刈りにジジイに切られた。
    嫌な記憶が増えました。
    年寄りは目を離すから…。

    +7

    -1

  • 224. 匿名 2020/05/25(月) 15:57:46 

    >>141
    このケース意外と周りから聞くよ!異性で歳が離れてる従兄弟はちょっと注意

    +17

    -0

  • 225. 匿名 2020/05/25(月) 15:58:05 

    義実家は無理。いつの時代?っていう子育て知識をひけらかし、お願いしても自分のやり方を通そうとする。汗かいてるのに羽毛ぶとんかけないでくれ。

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2020/05/25(月) 16:01:10 

    以前預けて嫌な思いしたので預けません。
    なので夫にお願いしました。
    そこで頑張ってくれたので父親としての自覚や責任などすごく高まったと感じました。

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2020/05/25(月) 16:01:27 

    >>201
    孫差別するなんて最悪じゃん

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2020/05/25(月) 16:07:07 

    >>227
    うちの義母もそうですよ
    義姉の子供とうちの子では態度が全然違います
    うちの方が二歳上なので何でも我慢させられたり叱られたり
    義姉の子はいつでも優先だし叱られずに食事中人のお皿のものを勝手に取って食べても「アラアラもう~」で終わり
    だからなるべく会わせないようにしてます
    新型コロナで会わない口実ができて嬉しい

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2020/05/25(月) 16:07:34 

    うちは同居でまだ子供いないけど義姉が子供に同じ箸を使ったり箸つけた所あげないでって何回も言ってたのに子供預かってた時全く守ってなかったの見て、うちに子供ができても預けるのは無理だと思った。

    +3

    -1

  • 230. 匿名 2020/05/25(月) 16:10:52 

    両親の年齢って一緒に住まなくなると
    老いが見えないというか。
    年取ってるなーって思ってても実感がなかったんだよね。
    危険がわからなくなるんだと思う。
    子供を数時間預けたとき、顔にケガしちゃってさ。
    子供が元気だから仕方ないんだけど
    気にしちゃってさ。
    逆に悪いことしたなーって思った。
    本人達が大丈夫と思っても
    体力も精神力も注意力も、老いてるんだよ。
    預けるときはよく考えてね。
    一時保育は調べてみた?

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2020/05/25(月) 16:12:12 

    >>222
    上の子連れて入院可ってありがたいですね。
    そこは個人の産院ですか?
    うちの近所にもそういう臨機応変可能な病院あると助かりますね。

    +0

    -1

  • 232. 匿名 2020/05/25(月) 16:16:57 

    >>208
    義実家(義母)って見せびらかしたがるよね。

    前義実家に0歳の娘連れて行っていた時、義弟が友達と遊ぶ約束してて友達が車で迎えに来て、
    義母「会わせに行こうよ!」って言い出して。
    私はもちろん夫も全然面識ない子だし、私、苦笑い。
    夫「でも弟の友達とか俺知らないし」
    義母「いいじゃんいいじゃん、いこうよ」
    夫、私「はは…」←その場から動こうとせず

    結局、さっさと会わせにいかせてすぐ戻ってきてもらった。

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2020/05/25(月) 16:29:51 

    >>7
    これはアウトな案件

    +8

    -0

  • 234. 匿名 2020/05/25(月) 16:31:41 

    >>101
    最悪

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2020/05/25(月) 16:35:27 

    >>160
    私が子供の時に、祖母に本当にやられた
    おかげで婆さん大嫌いにななった

    +6

    -0

  • 236. 匿名 2020/05/25(月) 16:44:14 

    >>173
    あの人達って主も主だよ。
    本来自分達でみるべきものを旦那は誰の子供を世話してもらってると思ってるのかな。偉そうに。
    親もよく受け入れてくれたね。

    +19

    -0

  • 237. 匿名 2020/05/25(月) 16:49:19 

    実父母より、義父母の方が子供に対して丁寧でしっかりみてくれるから安心して預けられる
    しょっちゅう義父母の家に遊びに行ってるから、祖父母と子供だけでも一日中平気
    まだお泊まりはさせたことないんだけど、2歳になったら挑戦させようって話になってる

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2020/05/25(月) 16:53:40 

    >>7プロに頼むならまだマシと思ってしまうわ。うちは1歳なる前かな、3時間くらい預かってもらってた間に義母に勝手に切られたよ。

    +12

    -0

  • 239. 匿名 2020/05/25(月) 17:12:36 

    >>1
    親から離した2歳児の世話しながら娘の入院中の世話もするって大変だと思うよ。
    夜だって寝かしつけ一つに何時間も泣いたり、歳いった親に世話させてお菓子やテレビで間をもたすぐらい仕方ないと思うけど。旦那と悪口言ってるくらいなら有給とって旦那が家で世話すればいいのに。年取ると昼寝しないと体力がもたないんだよ。同じように見えても一年おきにどんどん体力なくなっていくの。育児の理解求める前に親の体力や生活を理解しないのはどうかと思うよ。

    +6

    -0

  • 240. 匿名 2020/05/25(月) 17:12:46 

    >>192
    遊び相手というより嫁(私)がつきっきりで好き放題できないから親の目がないところで思う存分おもちゃにしたいんだと思います。
    義両親はうちの子をまっったく世話した事がないし、赤ちゃんの頃抱っこしたまま何時間もおむつも授乳も無視して私たち夫婦に返さず家の中を逃げ回って旦那がブチ切れた前科があるので絶対無理です。

    一歳だからつきっきりが普通だと思うんですけどね…

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2020/05/25(月) 17:55:42 

    うちは、どちらも安全面だけなら問題ありませんが(ママがいいと泣いて大変とかの問題はおいておいて。)、今回のコロナを機に夫婦で話し合いました。
    もしも、両親ともに長期で入院や隔離となったらどうするか。。。

    色々考えて、義理の姉の家に預けるのがベストとなりました。子供は中高生。ペットは鳥だけだし。アレルギーへの理解もある。

    コロナでなければ、1日だけなら親しいママ友に預けるかな。。。

    +0

    -5

  • 242. 匿名 2020/05/25(月) 17:58:29 

    飼い犬を3匹も不注意で死なせてるから絶対無理

    +1

    -2

  • 243. 匿名 2020/05/25(月) 18:01:30 

    はい無理〜預けるなんて言語道断。死んでも預けない。この間もうすぐ起きてぐずり始めるであろう寝てる我が子に「起きて〜」「起きろ〜」「あっ、目開けた!!写真写真!!(近距離で撮影)」「あ〜笑ってる!!(もちろん心理的微笑)」とか話し掛けてて死ぬほどイライラした。マジでウザいからもう来なくていい。このご時世にマスク外してペチャクチャ喋るし本当無理。

    +3

    -2

  • 244. 匿名 2020/05/25(月) 18:21:20 

    実家には無理だけど義実家なら大丈夫って人そんなにいないんだろうなぁ。
    実家は実父が毒で一時間とかでも子供に悪い影響出そうで嫌だ。
    義実家は裏に畑もあって色々挑戦させてくれるから嬉しい。義母が知らない事は調べてくれるし食べさせていいかとか全部確認してくれる。マジで義実家が素敵すぎる。義父の言葉使いが少し荒いけど。

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2020/05/25(月) 18:23:41 

    多分姑世代です。箸共有しないとかそんな厳しいんだ。
    どうか預けないで下さい。一生懸命良かれと思って世話してあとであーでもない、こーでもないって言われたら悲しすぎます。

    +2

    -11

  • 246. 匿名 2020/05/25(月) 18:27:33 

    >>33
    >実家の両親は雑です。(危険なことに限らずテレビ見せながら昼寝したり、甘い物とかすぐ与えたり、同じお箸で食べさせたり。)


    元々そういう人なら年齢関係なく同じじゃないの?
    って意味じゃないの?

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2020/05/25(月) 18:28:29 

    うちは実家は母しかいないけど持病があるから頼れない
    義実家は遠方のため頼れない

    よって旦那と協力し合う一択だよ

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2020/05/25(月) 18:37:36 

    >>245
    箸の共有なんて私の80代の祖母でも知ってる常識中の常識だよ。

    +7

    -1

  • 249. 匿名 2020/05/25(月) 18:44:34 

    実家(義実家)に安心して子供を預けられますか?

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2020/05/25(月) 18:46:02 

    うちも外食した時に70超えてる義母が2歳の息子に自分が使った箸で食べさせててびっくりした。
    私がちょうどお手洗いから帰ってくる時に目撃してしまって、ちょっと!やめてください!って言っちゃった。
    そしたらだって私のだけ先に来たからかわいそうで…とか言われて、いやあんたの箸だよ!と。
    もう本当嫌だった

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2020/05/25(月) 18:49:21 

    >>157
    好きとか嫌いとかじゃーなくて、
    パブロフの犬反応なんだと思う。

    +5

    -0

  • 252. 匿名 2020/05/25(月) 19:01:30 

    >>224
    >>202
    >>174
    >>150

    返信ありがとうございます。

    最悪ですよね。
    私の育児人生で1番最悪の出来事です。
    気が狂うかと思いました。

    旦那の方のいとこなので、旦那と色々話しましたが、あちらの親族内では基本私は大げさ神経質という立ち位置なので、わかってはもらえず、今でも仮面をかぶってお付き合いしてますが、心の底っっから軽蔑しています。

    ちなみにそのいとこは、バリッバリのヤンキーで、いい子なんだけど未だにアホです。
    それなのにこっちの意見が採用されないてのは…嫁って悲しいなーと思います。

    トピずれ失礼しました。

    +18

    -2

  • 253. 匿名 2020/05/25(月) 19:36:06 

    >>1
    同じく不安だったので、保育園の一時預かりを利用しました。
    夫は勤務時間を短くしたり、朝夜ごはんの準備やその他の家事など大変だったようですが、いい機会だったと思います。

    入院中に不安な気持ちで過ごすより、安心して出産できる方がいいと思います!

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2020/05/25(月) 20:01:33 

    >>231

    222です。

    市内に3.4カ所子連れ入院できる産院があります。
    1人目のところは出来なかったので続けてお願いしたかったのですが産院かえました。

    畳の部屋や一角に畳スペースがある部屋があったので落ち着けました。
    私は目の届かないところに幼い子供を託すことができなかったのでストレスなかったです。

    上の子は産まれた人から3人一緒だったので下の子に対する受け入れも早かったどす。

    +3

    -1

  • 255. 匿名 2020/05/25(月) 20:04:52 

    旦那の親は、預かりたいようだったけどチャイルドシートなんか必要ない、抱っこで大丈夫って感じだったから絶対に預けなかった。


    +10

    -0

  • 256. 匿名 2020/05/25(月) 20:26:46 

    自分の両親にはなんとでも言える。だけど、義実家はそうはいかないから厄介。しかも子供育て上げました!っていう変な自信があるから恐い。
    コロナが流行る前に義実家に息子連れて顔だしたとき、義母が息子(義母にとっての初孫)に「丸◯くん泊まってく~??」と一言。旦那が「いやいや、無理でしょー」と言うと真顔で「大丈夫よ!」と。
    なにをもって大丈夫なのか疑問。最近は孫と祖父母の事故をよくニュースで見るから本当に恐い。
    ニュース見て、自分に置き換えて考えただけで恐いし、自分が何をするかわからない。

    +8

    -0

  • 257. 匿名 2020/05/25(月) 20:30:36 

    >>10
    昼間仕事だから面倒見れないんじゃない?

    +1

    -1

  • 258. 匿名 2020/05/25(月) 20:40:30 

    夫がしっかり息子していたから私の子は痕が残る火傷を負いました。
    今同居、預けてないよ。

    +5

    -1

  • 259. 匿名 2020/05/25(月) 21:08:11 

    うちはまず汚部屋なので預けたくない。。同居してる祖父母が面倒見たがるだろうからそこも心配。まだ子供居ないけど多分里帰りはしない。

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2020/05/25(月) 21:45:44 

    >>245
    良かれと思って、これ言う人は大体地雷なのであなたには絶対預けたくありません。
    良かれではなく言われたことだけでいいんです。
    余計なことしなくていいから。

    +8

    -1

  • 261. 匿名 2020/05/25(月) 21:51:26 

    >>240
    わかりますわかります!
    嫁が一緒だとじじばばの好き勝手にできないもんね。そういう思考だからこっちも目を離さずそばにいるんだっつーの。
    うちの義父母は自分の息子ですらついてくるのが嫌だったらしくて、大喧嘩になったわ。
    普段孫と離れてるし初孫だから扱いもちゃんとできないくせに孫と二人っきりで出かけたい?
    頭おかしい

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2020/05/25(月) 22:07:39 

    >>34
    お母さんが助産師さん!うらやましい!

    +6

    -0

  • 263. 匿名 2020/05/25(月) 22:10:17 

    >>7
    うちもありました
    義母が勝手に髪の毛切ってて、は?ってなりました

    +9

    -0

  • 264. 匿名 2020/05/25(月) 22:15:17  ID:t81Gj15rk2 

    >>7
    うちもあります。しかも義母による義母カット。
    七五三で長めにカットして整えてたのに。
    どうやったら前髪あんなにまっすぐ切れるの?ってくらい真っ直ぐで怒り通り越してしばらく悲しくて仕方なかった。

    +8

    -0

  • 265. 匿名 2020/05/25(月) 22:29:41  ID:t81Gj15rk2 

    前髪勝手に切るし押し入れに閉じ込めるし怪我してもこの子怪我したよー!言うこと聞かないこの子がイカンわ!って逆ギレしてくる義母だから預けたくないけど、そうゆう人に限って変な自信あって預かりたがる。
    下の子出産の時は本当は嫌だけど仕方なく預けた。
    最悪命さえあればと腹を括って預けるしかない。

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2020/05/25(月) 22:41:12 

    絶対に駄目‼️
    我が子が大事なら赤の他人に預けるなんてしちゃ駄目よ~😵

    +2

    -1

  • 267. 匿名 2020/05/25(月) 22:45:55 

    泊まりで預けたくない。4歳。初孫だからか、ゴリ押しがすごいんだけど。どう断ればいいの。

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2020/05/25(月) 22:47:30 

    一昨日5歳と1歳の娘を預けたら1歳が手にやけどして帰ってきた!
    花火を触ったらしい。
    私ほんとおっちょこちょいだわーなんて言ってたけど
    掌水ぶくれになってて、かわいそうすぎる
    まじでちゃんと見とけよ。

    +3

    -1

  • 269. 匿名 2020/05/25(月) 23:02:50 

    心持ち次第かな。

    食生活とかはまぁ入院中だけだし多少乱れてもOK、多少のケガも親が見ててもケガすることはあるしOKと思えるなら預ける。

    そんなの絶対嫌!って思うなら大変でも一緒に入院できるところを探すとか、ご主人帰ってくるまで一時保育預けるとかになるよね。

    私は2人目出産時実家に頼ったけど、義実家だったら子連れ入院するか一時保育使ってたと思う。

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2020/05/25(月) 23:19:31 

    2歳児インフルエンザで仕事休めなくて一日だけお願いしたけどゲームセンターやらファミレスやら連れ回してて、しかもそれをどこにも出かけてないと隠してて(本当のことは子供から聞いた)引いた。連れ回されるしかなかった子供がかわいそうで反省してそれからは二度と預けません。

    +3

    -1

  • 271. 匿名 2020/05/25(月) 23:23:54 

    上の子の産後孫フィーバーで絶縁してたけど下の子の産後翌日に病室に現れ泣き叫ぶ上の子を抱えて病室から連れ去ろうとした姿は恐怖でした。。

    +3

    -1

  • 272. 匿名 2020/05/25(月) 23:41:36 

    マイナスだろうが、一度も預けたことない。今4人目妊娠中で、今日予定日です。上3人預けたことがない。とリアルに言うと、嘘だと思われます。自分の子は自分で守ります。

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2020/05/25(月) 23:48:02 

    私は産後通院してたから、
    義母にきてもらってたよー
    週3で2時間程度かな?
    本当新生児だから、抱っこしたら見るくらい。オムツ替えとかしてもらえなかったけど、それだけでも助かったよー。

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2020/05/26(火) 00:51:06 

    >>75
    わかる。
    食べかけの茶碗蒸し食べさせようとしてた。
    オエ〜っと思って、食べかけだから…って断ったら、ムッとして、「初めに言って」だって。
    言えるか。そんなことすると思ってなかったわ。

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2020/05/26(火) 01:36:44 

    無理だなぁ~。一歳3ヶ月だけど、実家ですら預けるの何か嫌です(´ノω;`)

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2020/05/26(火) 02:05:40 

    実家というか両親亡くなってるから預けられなくて、義母しかいないんだけど、月1しから行かないから全然懐いてない( ̄▽ ̄;)

    子守りするから慣れてよとか言うけど、魔の2歳子守りは出来ないだろうと思う。それに、アイスクリーム食べるよとか言ってきたから、お腹弱いのでって言ったのに食べさせて、翌日ピーピーでした。箸も共有しそう。全然懐いてなくてかわいくないのかな?って態度もするし、無理だ。

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2020/05/26(火) 02:51:16 

    >>8
    3歳の息子も実家に泊まりに行くの大好きだけど…
    最近はもっぱらその間、夫婦とも死んだように爆睡かたまった家事してるから、デート羨ましい…。
    体力…

    +4

    -0

  • 278. 匿名 2020/05/26(火) 03:33:28 

    実家は絶縁、義実家は共働きなので2人目はまだ検討の段階
    幸い義実家とは良好な関係なので里帰りさせてもらおうと思ってるけど、私がキャパ狭いのでイヤイヤ期の上の子の年齢開けたいので

    ものすごく余計なお世話なんだけど、そんな両親に預けざるを得ない状態でよく2人目作ったね
    私の子供もまだ2歳だからせめてオムツが外れる&悪魔の3歳児を過ぎてからと思ってるんだけど
    世間的にはやっぱり2歳差が多いんだなぁ

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2020/05/26(火) 04:11:25 

    >>91
    今の状況分かってる?
    コロナがなければいくらでも外注するよ
    叩きたいだけだよねこの人
    預けざるを得ないけど不安要素たくさんあるって言ったら文句言うな!ってさ…
    直ばしやめてとか正論言われたら拗ねる高齢親と同じじゃん
    普段仕上げ磨きや砂糖のお菓子に気を使って生活してるのに、やめておいてほしいと思ってるお菓子あげまくられて虫歯になったら普段の努力がパーになるなって気持ちとか分からないかな?

    +4

    -0

  • 280. 匿名 2020/05/26(火) 04:12:25 

    >>98
    めちゃくちゃされて感謝しろとか韓国人みたい

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2020/05/26(火) 05:52:37 

    義実家には預けたくない
    まず家が狭くて汚い…。カーペットも染みだらけ。買い替える買い替える言ってたけど、もう何年も口だけ。
    捨てられないのか、何十年前の?っていうような物が家中溢れかえってるし、昭和臭がすごい。
    トイレも汚いし、お風呂もボイラー炊きで温度設定も出来ない。
    そして義両親は年金受給者の歳で、太っているし足腰悪い。
    とっさの判断もにぶっているし、何より体が老いているのに気持ちは自分たちが子育てしてた30年以上前のままで、公園に連れていくだの、あそこに連れていくだの、ストレス発散で家の前を走らせたいだの、有り得ないことばっかり言ってる。
    子育てしたいなら、もう一度ご夫婦でお子さんをもうけるか、旦那の妹に結婚させて自分の娘が産んだ子供を可愛がってください

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2020/05/26(火) 06:13:17 

    >>4
    義実家トピのトピ画がいつもこの人

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2020/05/26(火) 06:23:28 

    ある程度大きくなったら(幼稚園くらい)預けてもいいかなって思えるけど、出来れば小学生くらいまでは1人で泊まらせたりしたくない。
    2歳くらいは特に予想外の行動したり「危ない!」って注意しても理解してない事もあるから自分なら預けないかな…。
    何かあってからでは遅いし、預かる側も預けた側も複雑な気持ちになっちゃうしね。
    2歳くらいが一番目が離せない時期じゃない?

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2020/05/26(火) 06:46:14 

    >>3
    じゃあ、読まなければいいじゃない。

    +4

    -1

  • 285. 匿名 2020/05/26(火) 07:24:34 

    良い嫁キャンペーン中に義実家に預けてたことあるけど…
    汚れた肌着を変えない
    オムツ変えない
    ジュースを与えていない時期に冷えたジュースをたくさん与え、結果下痢をおこさせる
    勝手に前髪を切られる
    その時やめてほしいことを伝えるが数ヶ月後また切られる
    子育てについて悩んでいたとき軽く相談してみたところ説教される
    その他埃っぽい、暴れ義犬噛み癖あり等々…
    預けるのやめたし良い嫁もやめた
    数年経つけど許せないこと多々

    未だに義母から粘り強く、子育て大変だろうから預けに来て。とライン、手紙が送られてくるけど無視
    もう二度と預けないし必ず旦那と行ってもらう
    監視役になるか怪しいところだけど子供だけで行かせたくない
    ついでに私は正月以外行きたくない

    +5

    -0

  • 286. 匿名 2020/05/26(火) 08:15:05 

    >>224
    私も小2の時法事で親戚で集まって、滅多に会わない小5の従兄弟と同じ部屋で寝かされた時に馬乗りになられて顔中キスされたり、無理矢理パジャマのズボンめくられてパンツ見られたとこで抵抗したからそこまでで済んだけど、あれはトラウマ。

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2020/05/26(火) 08:35:23 

    >>245
    箸の共有ダメってそんなにあーでもないこーでもないって言うほど厳しい?
    子どもにスプーンなり箸出すだけじゃん。
    嫌なら用意して貰えばいいし。
    あなたのうちではみんな直箸で大皿つついてあーんしあってるの?

    +6

    -0

  • 288. 匿名 2020/05/26(火) 08:50:12 

    実家は高齢で時々やらかすし、数年前、母が軽い認知症だという事が分かり預けられない。父も母も大丈夫大丈夫!とは言うけど…。割と近くに住んでるのに1番頼りたい実母に頼れないのは地味に辛い。
    義母は信頼できるけど、遠方だし何よりなるべく会いたくないから無理。

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2020/05/26(火) 09:46:40 

    >>261
    そう!オムツも授乳も忘れて"抱っこしたい!離したくない!!"ばっかりで赤ちゃんの気持ちも親の気持ちも考えてない。
    産後に義実家集団で家に来て、親の私の具合も考えず、抱っこ抱っこ。そして私に「◯◯ちゃん少し寝てきたら?」
    気をつかって言ったつもりかもしれないけど、その一言が恐怖でしかない。

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2020/05/26(火) 10:57:45 

    でも乗用車や農耕機、除雪車などでお爺さんは孫を殺すし、巨大でも飲み込みにくい食べ物や川沿いで目を離すなどしてお婆さんは孫を殺すよね
    老人の危機管理の低さは異常

    +3

    -0

  • 291. 匿名 2020/05/26(火) 11:23:23 

    義両親は「息子の嫁の子」だし、女の子だから気を使ってくれるけど、高齢すぎて無理。
    両親は母になら預けられるかな。父は見てるようで見てないことが多いから不安。

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2020/05/26(火) 11:53:18 

    義母はいい加減で、台布巾で子どもの口を拭おうとする人。義父はすでに他界。
    下の子を生む時に仕方なく預けた。本当に本当に、嫌だった!
    実母は、私の事前入院などの為、出来ないから。夫は単身赴任中。

    テーブルを拭くと布巾がメチャクチャ汚れるし。
    不安だから、子育てマニュアルや雑誌の付録をセットしてわたした!
    聞き分けの良い上の子は、寝ぐずりや偏食もなく、楽な子であったけれど。

    シングルで育てたのは凄いけれど、全く躾や教育に興味のない人だから、夫自体は寂しかったようだし、常識を疑う事が度々ある。
    七五三や誕生日のケーキすら無かったって。

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2020/05/26(火) 12:38:56 

    実家には預けられる。何か嫌なことがあっても言えるしね。
    義実家には子供単独で預けたことがない。特に食の感覚が違いすぎて、任せるの不安。そもそも義実家も、預けてほしいと思ってないのが伝わってくる。
    うちの母も、娘の子には色々手を出せるけど、息子の子にはできないと言ってる。

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2020/05/26(火) 13:27:47 

    >>267
    私が寂しいんで無理でーすって言ってる。

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2020/05/26(火) 14:47:08 

    >>1
    わたしも2人目出産の時、義実家(実両親は他界してる為夫の両親)に上の子預けました。預かってもらうからには心配するのやめたよ。数日の間だけ箸共有されようが何されようがもう目を瞑る。それは信頼してという意味で。信頼できないなら自分たちでなんとかする他ないと思う。他の人が言うようにあーしてほしいこーしてほしいと要求してそれでいて事故に遭わされたら心配って…日頃からちょっと預けるの怖いなぁって親なら預けるのやめた方がいいよ。

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2020/06/04(木) 18:07:20 

    こども一人で飛行機に乗って会いに行く。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード