ガールズちゃんねる

メタボより怖いといわれる「サルコペニア肥満」って何?

43コメント2015/01/13(火) 09:01

  • 1. 匿名 2015/01/12(月) 11:07:29 

    全文表示 | メタボより怖いといわれる サルコペニア肥満って何? : J-CASTニュース
    全文表示 | メタボより怖いといわれる サルコペニア肥満って何? : J-CASTニュースwww.j-cast.com

    メタボとはタイプが異なる「サルコペニア肥満」への関心が高まっている。メタボより怖いとも言われていて、働き盛りの中高年世代も気にかけておきたいキーワードだ。サルコペニア肥満は、筑波大学大学院・人間総合科学研究科の久野譜也教授が2009年に発表して知られるようになった。


    【サルコペニア】
    加齢による筋肉量の減少のことで、それに「肥満」が組み合わさったのが「サルコペニア肥満」。端的に言えば、加齢で筋肉量が減り、脂肪が増える状態のこと。

    【簡単チェック】
    3つのうち1つでも出来なければサルコペニア肥満の可能性あり!

    (1)手を旨の前に組んで、椅子に座り片足で立ち上がる
    (2)片足で靴下をはく
    (3)片足立ちで60秒間キープする

    【判定条件】
    両方に当てはまるとサルコペニア肥満の可能性大!

    (1)筋肉率
    →男性27.3%未満
    →女性22.0%未満

    (2)BMI
    →25以上

    体重と体脂肪率で筋肉率が分かるサイト
    筋肉量と筋肉率を計算
    筋肉量と筋肉率を計算park7.wakwak.com

    筋肉量と筋肉率を計算体脂肪計の測定結果によっては誤差が生じます。あなたの体重が kgで     体脂肪率が %では                 平均筋肉率    20代 ■ 女性39% ■ 男性44%    30代 ■ 女性37% ■ 男性37%  ...

    +13

    -5

  • 2. 匿名 2015/01/12(月) 11:09:12 

    メタボの次はサルコ… 
    中年女には耳の痛いトピだな

    +135

    -6

  • 3. 匿名 2015/01/12(月) 11:09:56 

    これ普通に結構な人数いるんじゃないの?

    +190

    -7

  • 4. 匿名 2015/01/12(月) 11:10:14 

    前にあさイチでやってたよー!
    メタボのようにもっと周知活動した方がいいと思った。
    見た目じゃ分からないのが怖いよ。

    +39

    -3

  • 5. 匿名 2015/01/12(月) 11:10:40 

    所謂隠れ肥満的な人の事かな。
    パッと見痩せてても、筋肉なくて脂肪が多い。

    +78

    -4

  • 6. 匿名 2015/01/12(月) 11:11:04 

    40代です。立ち上がるの無理です。多分10代20代でも無理でした。

    +55

    -5

  • 7. 匿名 2015/01/12(月) 11:11:18 

    26だけど片足で靴下はくのできんなー
    肉いっぱいついてるからなー

    +10

    -2

  • 8. 匿名 2015/01/12(月) 11:11:19 

    >一番落ちやすいのは、足腰の筋肉。筋肉が減ると歩行機能が低下する。階段を上がるのがつらくなったり、つまずきやすくなったりして日常生活に支障が出る。

    30代半ばでこの症状出てるのはまずいかな。
    何もないところで躓くのよ。
    60代後半の母も足腰弱ってそうなってるんだけど…

    +48

    -0

  • 9. 匿名 2015/01/12(月) 11:11:49 

    サルコペニア肥満とは…
    筋肉が減り、体の中が肥満だらけになり、筋肉に脂肪が入り込んだ状態

    ↑こうはっきり言われた方が恐ろしさが伝わる。
    サルコペニア肥満チェック!40代以上の女性に忍び寄る怖い肥満 | TREND STYLE
    サルコペニア肥満チェック!40代以上の女性に忍び寄る怖い肥満 | TREND STYLEtrendstyle96.net

    以前、「サルコペニア肥満とは。メタボよりも危険!?」でサルコペニア肥満の症状や原因についてご紹介しました。7月18日のNHKあさイチで、サルコペニア肥満かどうかのチェック方法と対策が放送されたので、その内容をご紹介します。

    +61

    -1

  • 10. 匿名 2015/01/12(月) 11:14:01 

    前にラジオでロコモシンドロームっていうのやってたけど似てる。
    いろいろあるんだね…
    とりあえず運動しよう!!!

    +16

    -2

  • 11. 匿名 2015/01/12(月) 11:14:20 

    こないだ、コタツ布団の裾を踏んで滑って尻もちついちゃって、あーこういうことか?と思った

    +10

    -0

  • 12. 匿名 2015/01/12(月) 11:14:32 

    5さん
    「隠れ肥満」は、痩せててBMIも25未満なのに
    体脂肪が多い事(男性25%以上・女性:30%以上)を言うので
    これとはBMIのところがちょっと違うみたいですね。

    +10

    -1

  • 13. 匿名 2015/01/12(月) 11:15:09 

    筋肉率は大丈夫だった。
    けど久々にBMIチェックしてみたら大変な事になってた…
    運動しなくちゃ…
    BMI 計算(自動)方法
    BMI 計算(自動)方法bmi.nobody.jp

    BMI 計算(自動)いたします

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2015/01/12(月) 11:15:28 

    メタボもこのサルコペニア肥満っていうのも、結局はその先にあるものが怖いんだよね。
    高血圧とか糖尿とかね。

    +21

    -0

  • 15. 匿名 2015/01/12(月) 11:16:58 

    手を旨の前・・・

    あっ、手を胸の前ね。
    失礼いたしました。

    +42

    -5

  • 16. 匿名 2015/01/12(月) 11:17:23 

    高血圧のリスクが男性で1.7倍、女性で2.3倍

    ↑やっぱりほどほどに食べて、ほどほどに運動して
    平均の体重と、平均の脂肪と筋肉蓄える。
    これにつきるな…それが難しいんだけどね。

    +11

    -0

  • 17. 匿名 2015/01/12(月) 11:18:23 

    このブログが超分かりやすくて可愛いw

    サルコペニア肥満改善に良い筋トレ

    食事のとり方

    【サルコペア肥満】体操のやり方(NHK紹介方法)筋トレが改善と予防になる!:good★life
    【サルコペア肥満】体操のやり方(NHK紹介方法)筋トレが改善と予防になる!:good★lifeblog.livedoor.jp

    【サルコペア肥満】体操のやり方(NHK紹介方法)筋トレが改善と予防になる!:good★lifegood★life人気記事最新記事【ハリスツイード】スリッパ実際の口コミ|ステキだけど高すぎ!購入して思ったこと【ユーグレナ】口コミ体験談。実際に飲んでみたリアルな感想です。【...

    +21

    -0

  • 18. 匿名 2015/01/12(月) 11:20:54 

    筋肉量が少なくて、一時期ジムに通って運動しまくっても全然筋肉にならなかった。太ってはないけれど肉質が柔らかいまま。全然運動していなくても、ししゃもみたいな脚の子がいるし筋肉って体質も関係するんだろうか。

    +45

    -1

  • 19. 匿名 2015/01/12(月) 11:26:13 

    ①手を旨の前に組んで、椅子に座り片足で立ち上がる→右足は出来た
    ②片足で靴下をはく→左足は履けた(右で片足立ち)
    ③片足立ちで60秒間キープする→右足はできた

    左の片足立ちは出来ない…。右が利き足っていうのは分かってたけどここまで筋力に差があるのか

    +8

    -2

  • 20. 匿名 2015/01/12(月) 11:32:04 

    免許持ってないせいもあるけど、バス代ケチってるせいもあるけど、せっせと歩いてます
    山の上だからちょっと買い物ものぼりくだり、けっこう急傾斜なので、高齢者は大変そう。

    +11

    -1

  • 21. 匿名 2015/01/12(月) 11:32:56 

    一時期、在宅仕事中心で外に全く出ない生活してた時、
    たまに出かけて、3cmくらいのヒールでも履いてると、
    駅の階段降りる時とか筋力なさすぎで怖かったんだけど、
    犬飼ってから毎朝毎夕1時間ずつ散歩してたら、
    10cmくらいのヒール履いてても安定して昇り降りできるようになった。
    ただ歩いてるだけでも筋肉って鍛えられるのを実感しました。

    運動不足感じてる人は、日常生活にウォーキング取り入れるといいと思う。
    ひと駅先まで歩く、を毎日づづけるだけでも違うはず。

    ちなみに私は今40代、(1)~(3)全部できました。

    +29

    -0

  • 22. 匿名 2015/01/12(月) 11:34:13 

    歩幅を広くするだけでも違うんだってね。
    大股で歩くのって、脚を上げなきゃ行けないから筋肉使う。
    高齢者っぽい歩き方、って、小股でチョコチョコ。脚があがってないから、ちょっとした段差でこける。

    +17

    -0

  • 23. 匿名 2015/01/12(月) 11:48:01 

    交通費ケチって毎日6㎞先の職場に自転車で通勤してるから脚の筋肉は一般の人よりあると思う。1~3全部できました。

    +13

    -1

  • 24. 匿名 2015/01/12(月) 12:17:42 

    ロコモのことだよ。
    将来自分で立てない歩けないこと。
    これは将来、5人に4人がなるのほぼ確実らしいよ。
    だからスリムな子を見ても、筋肉入ってなさそー怖いぞあの子。。とトレーナーをしてる主人がいつも言う。蟹で言えばスカスカの身なんだって。笑
    私はおばあちゃんになっても自分で立ちたいし歩きたいので、3年前からしっかりと筋トレをしています。

    +20

    -1

  • 25. 匿名 2015/01/12(月) 12:30:29 

    筋肉が付くのは、テストステロンという男性ホルモンの影響。女性は、女性なのでそのホルモンがとても少ないから残念ながらすごく筋肉がつきにくい。

    でも筋トレあるあるでは、プロテイン飲んだら太ったりムキムキになっちゃう〜!
    とか言う女子いるけど、なれるもんならなってごらん。
    なれないし、何か太るもの絶対食べてるから。そんなのでムキムキなられたら世の中のトレーナーは全員要らないよ。
    といつも思う、と担当トレーナーに言われたことはある。
    参考になるとすれば草刈正雄の娘さんのクランさんは正しく筋トレできてるみたいです。

    確かに筋肉てそう簡単につきません!特に女子!
    細さじゃなくて筋量と体脂肪に注目するべき!

    +16

    -1

  • 26. 匿名 2015/01/12(月) 12:32:03 

    よく運動もせずに体重のことだけ気にしてるバカがなる太り方よね

    +20

    -2

  • 27. 匿名 2015/01/12(月) 12:37:04 

    太る。運動しない。筋肉弱る、運動しない。太る、運動しない。筋肉弱る
    これに足腰の痛みが加わって加速する。

    +17

    -1

  • 28. 匿名 2015/01/12(月) 12:55:52 

    若いのに腹筋や腕立てが一回もできない子は見ていて心配になる。
    そんな筋力で子育てや介護はできないよ!

    +11

    -3

  • 29. 匿名 2015/01/12(月) 13:01:14 

    31才、BMIは30越えで体脂肪はほぼ40パーセント。 ①から③程度なら①以外は普通の動作だし、左右とも結構簡単にできましたが…30代ぐらいまでで、できなかった人はスリッパはいてたとかソファーでやったんではなく?

    …それはともかく、このままじゃ体に悪いんで歩いてきます。

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2015/01/12(月) 13:03:12 

    女性は足腰が衰えるのが男性より早いからね。歩くの嫌いな人は一日3時間立ってるだけでも鍛えれるみたい。立ち仕事とかね。

    私は数年コアリズムやり続けてるけど、ほんと足腰丈夫になったよ。

    内蔵は元気でも寝たきりじゃ生きてても楽しくないしね。今年は走ろうかな。

    +11

    -1

  • 31. 匿名 2015/01/12(月) 13:38:37 

    24
    ロコモの事なんだ!よく行くドラッグストアーでアナウンスしてるわ!

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2015/01/12(月) 13:51:02 

    ロコモが分からない。

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2015/01/12(月) 14:48:26 

    椎間板ヘルニアなので腰が痛くて出来ませんでした。

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2015/01/12(月) 15:13:06 

    最近多いでしょう、見た目痩せ型の隠れ肥満 
    筋肉量少ない脂肪ばかり、美容体重とやらで今は良いだろうけど
    年取ったら寝たきりになる率が高いらしいよ。 

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2015/01/12(月) 18:04:15 

    普通のスニーカー履いてた母に、トレッキングシューズをプレゼントしたら、ずっと整形外科に通っても改善しなかった腰の痛みが、かなりマシになったらしい。

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2015/01/12(月) 19:53:34 

    片足で靴下はくってできる奴いないだろw
    どうやってふくらはぎまで靴下上げるんだよ

    +0

    -11

  • 37. 匿名 2015/01/12(月) 22:08:35 

    次から次とナンカあおっているようで、、、、。普通に仕事して家事をして規則正しい食生活と睡眠、それでいいんじゃないの。

    +5

    -5

  • 38. 匿名 2015/01/12(月) 22:15:15 

    殆どの方は、日常生活で、腹部に力入ってないよね。

    例えば前屈する時、腕から下におろす方々たくさんいますが、ほんとは腹部からです。

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2015/01/13(火) 00:16:58 

    この前テレビで見た!
    昔から体重はほとんど変わらないけど、筋肉がなくなってるんだってね……
    恐ろしいけど、私は見るからに太ったから、もっと運動しなきゃ……(笑)

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2015/01/13(火) 04:18:23 

    小さい頃から腹筋苦手で運動能力が低く、おまけに職業は絵描き。
    年々体力の衰えを感じ、同年代でも早いと思います。。
    26で寿退社したときは一気に+5㎏、それから戻すも
    何となくオバサン体型に近づいてきてる…(T^T)

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2015/01/13(火) 07:23:49 

    これ多分うちの旦那全部できない…
    まだ30代だし肥満でもないけど逆にガリガリで筋肉もないから何もないところでこけそうになったりしてる。
    歩く時もズルズル足を引きずるように歩いてるし。
    若いうちから寝たきりになりそうで怖いけど何言っても本人は無視だからなぁ…涙

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2015/01/13(火) 08:46:11 

    霜降りデブッチョと言うことか。
    気をつけよう。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2015/01/13(火) 09:01:49 

    36
    いや、普通ならできるよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード