ガールズちゃんねる

安定した立場を捨てた事がある人

114コメント2020/04/30(木) 12:44

  • 1. 匿名 2020/04/28(火) 22:44:44 

    主はアラフォーです。
    主には若い頃、家庭の事情で諦めざるを得なかった夢がありました。
    このコロナ騒動で自分の人生について考えていたのですが、無性にその夢を実現したくなりました。
    しかしながら、それを実現させるには、今の安定した仕事を辞めざるを得ません。
    コロナで夢を思い出した一方、安定した立場を捨てる事の恐さも実感しています。
    自分の夢の実現のために、思い切った行動をとったことのある方はいらっしゃいますか?

    +88

    -4

  • 2. 匿名 2020/04/28(火) 22:46:22 

    教師と離婚した。
    モラハラだったので。

    +134

    -2

  • 3. 匿名 2020/04/28(火) 22:46:22 

    安定した立場を捨てた事がある人

    +30

    -4

  • 4. 匿名 2020/04/28(火) 22:46:32 

    どういうこと?

    +6

    -3

  • 5. 匿名 2020/04/28(火) 22:46:46 

    >>1
    私は既にやりたい仕事してるけど、人生一度きりだしやりたいことやった方が生き甲斐感じるよ。

    +90

    -0

  • 6. 匿名 2020/04/28(火) 22:46:47 

    来年からバイトに変わって、夢だった専門学校に夜間通います!

    +132

    -0

  • 7. 匿名 2020/04/28(火) 22:46:50 

    >>3
    それ、うんてい、

    +66

    -0

  • 8. 匿名 2020/04/28(火) 22:47:40 

    独立した
    お金のためではなくやりがいを求めて

    +45

    -0

  • 9. 匿名 2020/04/28(火) 22:48:17 

    新卒5年で公務員辞めた
    全く後悔してない

    +153

    -1

  • 10. 匿名 2020/04/28(火) 22:48:35 

    安定した立場を捨てた事がある人

    +29

    -0

  • 11. 匿名 2020/04/28(火) 22:49:00 

    サラリーマンを5年やって
    足の引っ張り合いが嫌になって
    医学部入って医者になりました。

    大学の入り直し含めて10年くらい
    遠回りしましたが
    結果良かったですよ

    +303

    -6

  • 12. 匿名 2020/04/28(火) 22:49:37 

    新卒でN◯Tグループに入社したけど辞めちゃったよ
    今思うと確かに福利厚生とかボーナス良かったんだなぁと思う。

    +143

    -4

  • 13. 匿名 2020/04/28(火) 22:50:22 

    正社員辞めて派遣やってます🙋‍♀️
    管理者クラスだったので責任の重さに耐えられなかった。
    今もそれなりに責任あるし不安定な立場ではあるけど
    正社員やってた頃よりは大分マシ。
    周りからは勿体ないと言われるけど。

    +150

    -1

  • 14. 匿名 2020/04/28(火) 22:51:01 

    コロナが流行って、正社員を退職しました。
    (年収300万)
    旦那だけの給料で十分やっていけるし、
    この気に退職しました。

    辞めてから気付いたことは沢山あります。まず、共働きで働いていると収入が多いからって無駄遣いばかりしていたなぁと反省。食費は確実に減りました。共働きの時は、お金お金って頭がなりすぎてたなぁと。

    辞めてから家事も捗るし部屋が綺麗。心も楽。
    コロナが落ち着いたらパート探します。

    +177

    -2

  • 15. 匿名 2020/04/28(火) 22:51:02 

    同じくアラフォーです。
    以前東京で社員5,000人規模の会社で人事をやってましたが、ある日急に全てが嫌になり退職し、田舎に帰りました。
    今は田舎でのんびり暮らす幸せに満足しているのであの時職を捨ててまで田舎に来てよかったです。

    +141

    -1

  • 16. 匿名 2020/04/28(火) 22:51:41 

    大学まで出て、教員になったのに結婚で辞めたこと。
    こんなことになるなら公務員続ければ良かった

    +15

    -9

  • 17. 匿名 2020/04/28(火) 22:51:55 

    >>4
    例えばだけど、今みたいな状況でも収益に左右されにくい職に就いてるけど、それを捨てても(一般的に不安定とされる)アーティスト系の職や海外で働きたいとかかな?
    これまでとは完全に異なる環境でイチからというか

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2020/04/28(火) 22:53:08 

    >>1
    ホントに二者択一って感じなのでしょうか?
    これから水瓶座時代の到来!!ってスピリチュアルの界隈では盛り上がっていますけど、
    水瓶座ってITとか情報化社会の象徴らしいですよ。
    水瓶座の記号もダブルの線でギザギザですから、
    二足のわらじとか副業とかダブルワークとかが主流になるんじゃないか?と思っています。
    ITを使って両立ができたら、安心でいいですよねー。

    +13

    -12

  • 19. 匿名 2020/04/28(火) 22:56:23 

    そこそこの資産家からのプロポーズ。家族が恐ろしかったから、遺産問題なんて起きた時には殺し合いになりそうな気がして。

    +9

    -1

  • 20. 匿名 2020/04/28(火) 22:56:26 

    >>14
    コロナ関係なく共働きだったけど辞めました。あなたと同じで辞めて本当に良かったと思ってます。正社員で共働きだった頃は、お昼は外食、夜も外食って事が多くて食費が高くついてましたし、部屋も常に荒れていました、、、😅お互いに疲れているからケンカも多くて更にそれで疲れてしまったり。

    +88

    -0

  • 21. 匿名 2020/04/28(火) 22:57:27 

    >>1
    守るべきものがないなら、いいと思う。

    +11

    -2

  • 22. 匿名 2020/04/28(火) 22:59:34 

    >>18
    水瓶座時代。
    水瓶座にとってよい時代になる?

    +8

    -2

  • 23. 匿名 2020/04/28(火) 23:00:13 

    某大手企業に正社員で働いてたけど
    ワーホリ行きたかったから辞めた。

    本当は大学休学して行きたかったけど、休学するお金がなくそのまま4年で卒業。
    新卒逃すと就職できない!みたいな風潮だったのでそのまま就職。
    でも、諦められなくて、辞めてワーホリ2カ国行って帰ってきました。

    企業規模としては小さくなったけど、グローバルな企業に正社員として再就職できて
    送りたい生活送れてるから今幸せです。

    やりたいことあるならやった方が絶対良い!

    +88

    -1

  • 24. 匿名 2020/04/28(火) 23:00:44 

    私もコロナで日本の食糧確保も重要だよなーと思って、将来的に実家の農地とAIを活かしたビジネスをしたいと思い始めてる。
    都会育ちの安定した職の夫と結婚して不自由なく生活してるけど、数百年受け継がれた田舎の百姓の血が騒ぎ始めてる。

    +126

    -0

  • 25. 匿名 2020/04/28(火) 23:01:10 

    >>13
    それでよいと思います。
    わたしも正社員捨てました。

    +47

    -1

  • 26. 匿名 2020/04/28(火) 23:02:56 

    公務員だったけど色々思うところがあって職場辞めて良かったと思ってる

    +53

    -0

  • 27. 匿名 2020/04/28(火) 23:04:12 

    >>2
    婚約破棄した
    発達障害のモラハラだったから

    +38

    -0

  • 28. 匿名 2020/04/28(火) 23:04:28 

    >>9
    私は15年やってました。公務員(専門職でしたが)辞めて正解でした!

    +82

    -1

  • 29. 匿名 2020/04/28(火) 23:04:49 

    安定と言えるかどうかだけど
    ずっと専業主婦だったけど夫の不倫で
    許して専業主婦続けるか、別れて働くかで
    離婚を選びました。
    心の何処かでモヤモヤしながら偽りの結婚生活してたけど今の方がストレス無く幸せだとハッキリ言える。

    +97

    -0

  • 30. 匿名 2020/04/28(火) 23:05:06 

    氷河期に就職して10年働いた正社員を捨てて海外に留学したよ。若いからできたことだけどその10年は仕事と勉強に全力。行って良かった。

    +37

    -0

  • 31. 匿名 2020/04/28(火) 23:05:36 

    >>1

    三歳から🎻一筋で生きてきました。左薬指の自由が効かず、騙し騙しステージに立って来ました。某、手術を受けると、失敗した場合、弾けなくなる可能性があり。
    それでも、意志が指に自在に伝わる快感が忘れられず、手術に踏み切りました。
    後は、ご推察下さい。

    +10

    -16

  • 32. 匿名 2020/04/28(火) 23:06:23 

    主さんの気持ちわかる
    死を目前にすると、本音が見えてくるよね
    うちはレス歴5年の旦那ともう別れたいと思ってる
    コロナが収束するまで無理だけど、今から計画して収束したら実行に移す
    旦那はホワイトカラーで今は専業で安定しているけど、幸せかと聞かれたらそうではない
    せっかく生きてるんだから、幸せに生きたい

    +62

    -2

  • 33. 匿名 2020/04/28(火) 23:06:33 

    公務員やめて、専業主婦になった。  
    胃が痛くなるクレームで、休日も何もやる気せず布団にくるまるだけ、月曜日が死ぬほど嫌だった。
    あんなんやめてよかった。いくら身分が安定してようと精神はグラグラ。

    +124

    -3

  • 34. 匿名 2020/04/28(火) 23:07:18 

    >>22
    単純な向かい風ではないと思います。
    飛躍の前の落ち込みみたいなのはあるかもですけど。
    あと、試されるような試練もあるかもですけど。
    妨害や邪魔ではないイメージがあります。
    他のもっと詳しい方がいらっしゃったらいいですけど。

    +3

    -2

  • 35. 匿名 2020/04/28(火) 23:07:32 

    >>29
    すぐに仕事見つかりましたか?
    私も考えてるので参考までに教えてください

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2020/04/28(火) 23:07:44 

    >>27
    破棄できて良かったね!!同じような状態でやっと離婚できたものですが、ほんと別れる体力も気力もめちゃめちゃ大変だったから、結婚前、色々感じてたときに思いきって動けなかった自分に後悔してる。27の方は強い心をもっていて、すごい!人生ちゃんと切り開いていける力のある人なんでしょうね!!

    +19

    -1

  • 37. 匿名 2020/04/28(火) 23:07:49 

    >>2
    それは精神的にも肉体的にも不安定だから別れて正解

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2020/04/28(火) 23:09:11 

    人生一度きり
    やるだけやってみようよ

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2020/04/28(火) 23:11:17 

    >>9
    わたしも5年教員やってたけど辞めた!
    待遇は手厚かったけど、本当に辞めてよかったと思ってる

    +83

    -0

  • 40. 匿名 2020/04/28(火) 23:11:34 

    >>22
    色々読んだんですが、だいたい準備期間の1年とか、一旦落ち着いてから行動とか書いてて、すごく苦手な感じの1年だなぁ。と感じてます。

    +3

    -4

  • 41. 匿名 2020/04/28(火) 23:12:05 

    >>9
    教員は本当大変だと思うわ

    +78

    -0

  • 42. 匿名 2020/04/28(火) 23:13:33 

    >>27
    2です。
    発達障害…なんか分かるな。
    元夫も完全なるアスペルガーだったと思うよ。

    教師は多いみたいね。

    +17

    -2

  • 43. 匿名 2020/04/28(火) 23:14:38 

    公務員辞めたって方、意外といるのね

    +49

    -0

  • 44. 匿名 2020/04/28(火) 23:18:32 

    6年務めたOLを辞めました!
    すごーく暇な場所で年収500万ぐらいだったけど辞めました
    やりがいがない・仕事がないって本当きつかった

    +70

    -3

  • 45. 匿名 2020/04/28(火) 23:18:37 

    準国家公務員でしたが、辞めました。

    +24

    -1

  • 46. 匿名 2020/04/28(火) 23:18:48 

    やめて専業って人は、安定した立場を捨てたって感じでなくない?
    保険があったって感じ

    +76

    -0

  • 47. 匿名 2020/04/28(火) 23:22:38 

    第一志望だった大手企業に入社したけど、別にやりたいことがあって2年で辞めた。

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2020/04/28(火) 23:26:07 

    新卒で頑張って就職した正社員の仕事だったけど思いきってやめました!
    そのあと転職して、経験豊富(ステップアップできた)になったのでやっぱりやめて良かったと思います。当時は安定した待遇だっただけに少し不安もありましたが

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2020/04/28(火) 23:30:57 

    国家公務員辞めました

    +26

    -1

  • 50. 匿名 2020/04/28(火) 23:32:49 

    >>14
    私も〜。
    辞めて良かった。
    家事もゆっくりできて心が満たされて、買い物や外食で散財しなくなった。
    私には今の生活が合ってる☺️

    +26

    -2

  • 51. 匿名 2020/04/28(火) 23:35:24 

    >>36
    そんなそんな!温かいお言葉ありがとうございます( ; _ ; )離婚されたのですね。離婚となると気力、体力いりますよね😭
    付き合ってる頃から違和感を感じてたもののダラダラしてしまい、婚約してからモラハラがひどくてひどくて!このままだと一生奴隷になると思い、第三者に入ってもらい無事に別れることができました(><)

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2020/04/28(火) 23:36:06 

    安定の意義って人に寄るよね。
    隣の芝生は青く見えるけど自分がそれを掴むと安定とは言えない物だったりする

    +22

    -0

  • 53. 匿名 2020/04/28(火) 23:36:23 

    某国内大手航空会社の客室乗務員していたけど、2年で辞めて転職しました。
    結婚もできたし、激やせだった体重も健康的な数値に戻ったし、精神的に安定したし良かった。
    もったいない!!!って散々言われたけど。

    +16

    -3

  • 54. 匿名 2020/04/28(火) 23:37:24 

    >>2
    教師って人格やばい人多いですよね。

    +36

    -10

  • 55. 匿名 2020/04/28(火) 23:38:02 

    >>42
    似たような境遇だったので思わずコメントしてしまいました。やはり違和感ありますよね(><)
    モラハラがひどく別れたのですが、その後おかしな言動について追求してたところ発達障害が当てはまりすぎて、これだ!となりました。私のお相手も公務員でしたヽ(´o`;

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2020/04/28(火) 23:38:19 

    >>2
    お疲れ様でした。
    私の元旦那も教師。マザコンでした。

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2020/04/29(水) 00:03:35 

    >>35
    離婚決めて一ヶ月以内に面接受けに行ったりで決まりました!
    一番優先したかったのは子供の学区内近辺で
    雇ってくれるだけでありがたいと思って職種は選り好みしませんでした。

    +19

    -1

  • 58. 匿名 2020/04/29(水) 00:07:16 

    >>35
    どこに住んでいるのか、資格はあるのか、子供はいるのか、条件が色々違えば結果も違ってくると思うけど…
    と、なんの関係も無い立場の全く違う人間からの返信でした。すまん

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2020/04/29(水) 00:12:09 

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2020/04/29(水) 00:20:11 

    >>54
    お金は安定しても精神はまともじゃいられませんでした…

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2020/04/29(水) 00:31:00 

    就職したい企業上位にいつも入る会社に勤めてたけど、寿退社しました。
    全く後悔ない!
    高給だけど、激務だったから身体ボロボロだった。
    一度ぬるま湯につかると、あの環境にはもう絶対戻れない。
    ストレスフリー最高!

    +14

    -3

  • 62. 匿名 2020/04/29(水) 00:34:24 

    正社員から派遣社員に転職して給料(手取り)が15万→25万まで増えた。転職してよかった

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2020/04/29(水) 00:51:03 

    銀行員辞めて、なりたかった仕事の契約社員になりました!収入は約半分、正規採用目指しています!
    もし正規なれなくても後悔ありません。銀行員で一生終わった方が、きっと死ぬとき後悔したと思います。

    +26

    -1

  • 64. 匿名 2020/04/29(水) 00:54:51 

    低学歴の私が土日祝日休みで定時で帰れてボーナスも年に2回あり福利厚生も充実した会社を辞めてしまった。
    ホワイト企業だったが働いている人間がブラックだった。
    マルチの勧誘ばかりする、変なセミナーに半強制で誘ってくる、いない人の悪口ばかり、気に入らない人間を陥れたりお菓子外しをする。
    嫌な人間ばかりで病む前に辞めた。

    今は働いている人が少ないし仕事のやりがいはあるし、人間関係もあっさりしていて過ごしやすい。
    ただ給料は低いしボーナスも無く土日は仕事。
    精神的に安定しているから今に満足しています。

    +20

    -0

  • 65. 匿名 2020/04/29(水) 01:07:35 

    >>11
    そういう編入とかの医者の方が人間できてるイメージ

    +28

    -3

  • 66. 匿名 2020/04/29(水) 01:08:49 

    42歳です。
    20代後半で結婚し代々続く都内の名家?(当時は玉の輿に乗ったなどとからかわれ…)嫁いだものの、姑&義理姉の小姑にイビリ倒され…それでも耐えて8年。
    結局は元夫の甘ったれク○ボンボン性格に嫌気がさし離婚(笑)

    その三年後、正社員で働いていた会社を退職し独立。
    お陰様で現在の年収は所謂 1.5本とでも言いましょうか、女一人で生活する上で何不自由なく暮らせております。

    「結婚」「正社員」を安定の定義にするならば…私はどちらも手放し今があります。
    色々ドタバタあったからこそ、自分の人生、自分で采配出来ることが幸せに感じます^ ^

    +26

    -1

  • 67. 匿名 2020/04/29(水) 01:10:35 

    >>63
    あたしも大卒から13年間勤めた都銀を寿退社しました!
    確かに福利厚生、有給制度などかなり手厚かったですが、事務のリーダーだったので上司と後輩に挟まれて立場的にキツい、女の職場だったので人間関係はドロ沼、仕事量に見合った給料ではないetc…で、精神的にボロボロでした。
    今ようやく初めて精神が安定して、ストレスフリー生活を送れるようになりました。
    周りからは「もったいない!」と言われてますが…あたしは辞めて正解でした!!
    あんな職場で一生働けない…。。

    +27

    -4

  • 68. 匿名 2020/04/29(水) 01:21:49 

    初めて自分の実力を遺憾なく発揮できて生きやすかった居場所が置けた会社を辞めて、フリーランスを目指しだした。
    居心地が至上良かったけど、会社がクソだった。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2020/04/29(水) 01:22:19 

    >>53
    私もそうでしたが、いつの時代かによるけど、近年では勿体ないとは言われないよ
    一つは潰れかけましたしね

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2020/04/29(水) 01:24:00 

    >>63
    銀行は今のうちに辞めといて正解だよ

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2020/04/29(水) 01:38:37 

    >>2
    教師はモラハラ多そう
    うちの親のことだけど

    +7

    -2

  • 72. 匿名 2020/04/29(水) 01:39:40 

    >>53
    激やせするほど病んだ理由が知りたいです

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2020/04/29(水) 01:41:08 

    年収500万弱の外資系の正社員を子供産まれてから辞めました。片道2時間かかって時短勤務使っても朝7時前に家出て帰りは7時位。確実に寿命減ったと思う。今は扶養内パートだけど穏やかに過ごせて幸せです。お金も時間があるから家計を見直せるし時間がない故に浪費していた分の無駄遣いはかなりのものでした。
    ただ、バリバリ働いてる同期見るとやっぱりちょっと羨ましくなるから子供大きくなったらバリバリ働けるよう努力はしていこうと思ってます。

    +18

    -0

  • 74. 匿名 2020/04/29(水) 01:47:55 

    >>16
    免許をお持ちならまた復帰できませんか?
    更新をされなかったのかな?

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2020/04/29(水) 01:51:52 

    国家公務員だったけどや
    りたい事があったから5年で辞めた
    コロナで自営の店が潰れて今は無職
    コロナ終息したらまた他の事やるつもり
    借金が無くて本当に良かった

    +21

    -0

  • 76. 匿名 2020/04/29(水) 02:00:51 

    >>1
    捨てたけど
    今、死ぬほど後悔しています。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2020/04/29(水) 02:40:58 

    >>76
    あらら…。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2020/04/29(水) 02:50:37 

    正社員を辞めて、今はバイトで週3日勤務です。

    コピペか何かで詳細は忘れたけど、
    田舎で細々と暮らす人にビジネスマンがもっともっと稼げ!と言って、田舎の人が稼いだ先に何があるんですか?と聞くと
    そりゃあ田舎に移住して、仕事の量を減らしてまったりするんだよ!と言ったというお話があります。

    私もビジネスマンと同じような願望を持っていたから、最初からゆるゆる生きたらいいんじゃん、とハッとしました。

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2020/04/29(水) 03:27:52 

    >>1
    ちょっとわかるよ。
    なんか安定をとって地道に働いて生きてきたけど
    コロナ騒ぎで、私みたいな中途半端な貧乏人は補償もないし、
    まじで死ぬか生きるかだわ…
    て感じてから、
    10年後もそもそも日本が平和かどうかもわからないから、やりたいことやーろう!
    て思った。
    もし失敗してキツかったらその時考えるわ。
    って思って仕事やめて準備してるよー。
    頑張って!
    あ、私もアラフォーだよ~

    +26

    -0

  • 80. 匿名 2020/04/29(水) 05:40:50 

    ありまーす!
    8年間勤めた会社辞めました!
    とある資格の勉強して、その資格系のアルバイトして、今はその資格使って正社員で働いてます!
    激務とも言われる職種なんだけど、自分に合ってたみたいで、楽しくて充実してる!
    辞める時は不安でしかたなかったけど、今となっては、人生意外に長い、やりたいって感情は貴重だから大切にしなきゃって思います。
    主さんにも頑張ってほしいです。

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2020/04/29(水) 05:59:55 

    私、選挙に出たいと思い出した。

    今回のコロナ関連で高齢の知事や市長は、頼りなさ過ぎる。まずは市議選から出たい。

    +36

    -0

  • 82. 匿名 2020/04/29(水) 06:22:43 

    現状が嫌で辞めた人と、主みたいに現状で満足できるけどもっとやりたいことができたって人は全然意味が違うと思う。嫌で辞めたなら当然後悔はしてないでしょ。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2020/04/29(水) 06:29:10 

    >>11
    医者の嫁より自分が医者、しかも回り道してってめちゃくちゃかっこいいです!

    +48

    -1

  • 84. 匿名 2020/04/29(水) 06:29:11 

    結婚する時に仕事辞めました。同棲して何とか交際続けていましたが、旦那との時間を作ったり子育てするのが現実的に無理だったので。
    私の方が収入が多かったのでどっちが仕事辞める(転職)か話し合って決めました。正直、子育て落ち着いて元の職をやりたいと思ってます。

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2020/04/29(水) 06:54:05 

    >>31
    推察してもわかんない

    どうなったの?

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2020/04/29(水) 07:08:11 

    前にも似たようなコメントあったけど、寿退社とか、子供生まれたから仕事辞めたとかはトピずれな気がする…。

    +15

    -1

  • 87. 匿名 2020/04/29(水) 07:55:08 

    公務員辞めて民間で働いていますが後悔しています。公務員は大変なことも多いけどやっぱり待遇いいんだなと思います。
    今のご時世、安定が1番。

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2020/04/29(水) 08:24:04 

    >>031あなたが今好きなバイオリンを弾けてますように。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2020/04/29(水) 08:58:14 

    大卒で勤めた会社。正社員で給料まあまあよかった。ボーナスも夏冬合わせて100とかもらえてた。ただ休みが少なく、激務で体調崩したので結婚を機に辞めた。時々今でも続けてたらあれだけのお金が入るなーと思うけどあの生活に戻るなんて無理。今ののんびりパート主婦が合ってる。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2020/04/29(水) 08:59:05 

    >>86
    トピズレかな? 結婚しても仕事辞めない人だっているし、トピに合ってると思ってた。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2020/04/29(水) 09:22:24 

    >>2
    同じですw
    公立高校の数学教師だった。
    でも、まともに生活費出さないし、モラハラと暴力で脅して私の給料まで取り上げる。家族4人の弁当含む食費、雑費、交通費、医療費を1日2000円で全部部やりくりしろと押し付ける。無理なのは小学生でもわかる。数学教師だけど、小学生の算数ができなかったのかな。

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2020/04/29(水) 09:35:56 

    捨ててはないけど、捨てなくてはならなくなりそう。
    大手に勤めてます。
    ものすごく勉強したし、努力で就活を勝ち上がったと、正直、自負があった。
    でもこんな世の中になって、自宅勤務、週2回短時間の出勤になっている、このまま行くと会社も持たないから有休利用の後、休業になると言われた。給料も何割かはカットになるだろう。100万超えのボーナスも、冬は絶望的。リストラの話も出ていると噂があり、女性や独身者が主な対象になるのではと言われている。
    なんか、生きてると何があるかわからないし、努力したから安泰。でもないんだなと思う。
    高卒で25万の給料で、長年ガソリンスタンドでコツコツ働いている兄がうらやましくなる。休めない仕事で、こんなご時世でも仕事はあるみたい。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2020/04/29(水) 09:43:18 

    主です。こんなに皆さん意見や体験談を寄せて頂けて嬉しいです。
    私は留学したかったのですが、当時実家の家業が傾いて留学資金に貯めていたお金は返済と生活費に消え、当時若かった事もあってそこで心が折れてしまい、無気力になってしまいました。
    その後は仕事を掛け持ちしながら生活に追われていたのですが、10年ほど前、その内の一社で運良く正社員に拾っていただきました。
    そして今は、ようやく返済も終わり生活は安定し始めました。時間と気持ちに余裕が出てきた事、コロナ騒動も相まって「私の人生、終わる時どう思うのかな」と考えたら、なんだか人生がもったいなく思えてきたんです。
    今の仕事はあくまで生活の為の仕事で、可も不可もありません。淡々とこなすだけで遣り甲斐は感じませんが、大きな不満もありません。
    安定しているし所謂ホワイト企業です。10年以上働いたこの会社を辞めてしまう怖さがあります。今まで不安定な生活をしてきたので、拾って頂いた恩義もありますし、安定の有り難みは強く感じますし、こんなご時世ですし…。
    でも思いきって行動を起こされたかたのお話に励まされました。
    まだ私にはパッと思いきった行動に移す勇気はないのですが、>>80さんのように、まずは勉強を再開し、次の行動に繋げる努力からスタートさせたいと思います!
    皆さんのご意見や体験談、伺えて良かったです。有難うございます。

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2020/04/29(水) 09:50:18 

    夢じゃなくて、転勤になった彼氏と結婚するために仕事を辞めました。
    転勤先に支社がなかったので。
    辞めた時は主任でしたが、マネージャーを約束されていました。
    年収は500万以上でした。

    後悔しています。
    子供が生まれたから結婚しなきゃ良かったとまでは思わないですが。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2020/04/29(水) 09:59:35 

    >>90
    うーん。なんていうか、寿退社とか子供できて退社とかは「贅沢できる立場」を捨てただけであって、安定はしてるんじゃないの?
    私の思い込みだったらごめんね。
    でも、事実、のんびりパートでよかった、とか書いてる人いるし…
    最悪の場合は将来路頭に迷うかもしれなかったけど、決断した!っていう人の話が聞きたいなあ。

    +10

    -1

  • 96. 匿名 2020/04/29(水) 10:32:05 

    >>1
    それは両立できないことなの?
    安定した場所を確保しながら、次のステップへの下準備をする。
    軌道に乗ってきたら一本に乗り換える。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2020/04/29(水) 11:00:13 

    正社員20年
    福利厚生など安定や恵まれた環境だったけど息苦しくなり辞めました。親兄弟皆に勿体無いとか絶対後悔するとか言われたけど、今派遣で何のしがらみも無く働いてる。自由で言われた事やってればいいし何の後悔も無い。仕事ってこんなに楽しいんだって思ってる。

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2020/04/29(水) 11:12:27 

    >>91
    2です。
    それはすごい…
    教師ってどこからそんなわけのわからん自信が湧いてくるんだろーってなるよね。
    本人の中で教師は偉いんでしょうね、きっと。

    うちは体育教師だったけど、
    飲み会の付き合いで月に20万
    付き合いで女遊び、
    付き合いで借金、
    付き合いで家に帰ってこない。
    言い訳は「男の付き合いだ。」

    いらんわ。ってなるよ。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2020/04/29(水) 11:37:51 

    >>85
    良くない方に転がったと推察したが

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2020/04/29(水) 12:31:02 

    大手を辞めた。

    でも後悔はしていない。
    頑張ったし職場の人達にも恵まれて人生の貴重な期間だった。
    でもあのまま居たら早死にしそうだった。


    +6

    -0

  • 101. 匿名 2020/04/29(水) 12:33:51 

    >>79
    わかる!
    やりたくない事頑張って順調な道歩いてても、今回のコロナみたいにいつ何が起こってどう転ぶか本当に分からないし、なら自分の好きなことやって少しでも人生充実させたいよね。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2020/04/29(水) 12:41:26 

    >>42
    アスペルガーの人と付き合うのって大変で難しいけど、アスペルガー=嫌な奴、悪い奴じゃないよ
    そもそもちゃんと医者から診断下してもらう病名だし、自分にとって付き合いにくい嫌な人って理由で安易にアスペルガーと言ってしまうのはやめてほしい。
    (それだけの理由でなく確信できる要素が多々あったのかもしれませんが、なんとなく偏見に満ちた発言に感じられました)
    親友がアスペルガーで服薬しながら苦労して暮らしているので…すみません

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2020/04/29(水) 12:51:57 

    >>98
    >>91です。
    大変でしたね。
    付き合いを重んじるのは同じでした。
    外面がすごくよくて見栄っ張り、家庭内では薄情で冷酷でしたね。
    見せしめとしてなのか、裁判で取り決めた養育費も入れてくれませんが、今は毎日怯えなくていい心の安定があります。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2020/04/29(水) 13:19:40 

    >>93
    >>80です。留学!憧れますよね。
    私は英語とは関係ない資格を目指していたのですが、それまでの仕事を辞める時は本当に悩んで、親にこの先迷惑かけるかも…と何度も相談したのを覚えています。
    経済的にはそれほど余裕のある家庭ではありませんが、いつでも味方だから!と背中を押してくれました。
    その分、迷惑かけたくないから全力を尽くそうと腹をくくれたかなと思います。
    確かに不安要素も大きいでしょうから、悩まれるのもよく分かります。
    どんな決断をされても、それが>>1さんの正解だと思いますよ!

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2020/04/29(水) 13:30:31 

    私も公務員(警察官)辞めました。正義って何?ってずっと苦しかったから、辞めなかったら多分自ら死んでた。

    +13

    -1

  • 106. 匿名 2020/04/29(水) 14:21:53 

    大手企業を退職

    外からの見た目はいいが
    中はドロドロで
    上司のパワハラは当たり前だった

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2020/04/29(水) 14:30:30 

    >>11
    ただただ尊敬

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2020/04/29(水) 14:32:56 

    公安職公務員です。
    福利厚生しっかりしてるし、給料も少なめだけど安定してもらえます。
    ただ、人間関係がひどすぎる。
    陰口の叩き合い、パラパラ、セクハラなんでもありで知ってる人2人自殺しています。
    でもお得意の隠蔽でパラパラ、セクハラした張本人はお咎めなし、家庭に問題があったんだろうと片付けられました。
    もう嫌気がさして次の春にやめようとしていましたが、今回のコロナ騒動がありやっぱやめないほうがいいのかなと迷いが出てきています。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2020/04/29(水) 14:39:14 

    >>14
    同じだよ〜
    自分は既に退職して数年
    専門職なんで週に2.3回の勤務
    年収激減、でもね〜病まなくなった…身体もメンタルも
    いつもイライラしてて子供の面倒もロクに見られず夫に当たり散らし部屋はグチャグチャ
    金銭管理もいい加減
    ついでに疲れすぎて土日は寝てるだけ
    挙句に大病して治療
    今は窓から見える空見ても落ち着くしイライラしない…これが自分に合ってたよ

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2020/04/29(水) 21:27:44 

    >>106
    私も大手企業を退職しました
    同じく世間的なイメージがいい会社です
    いろんな人から「なんてもったいないことを!」と言われましたけど、
    外野はわからない、外野だから勝手に言えるんですよね

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2020/04/29(水) 22:40:41 

    >>105
    何年くらい続けてたんですか?

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2020/04/29(水) 23:55:17 

    >>93
    自身も留学経験者で、現在は大学で働いている者です。
    社会人になってからの方向転換、悩みますよね。
    どのような留学ですか?
    その大学に行かないと学べない内容だったり、教授やカリキュラムに惹かれて、という具体的な目標であるのなら、前に進んでも、万が一失敗しても後悔しないと思います。
    でも、それが「海外で暮らしたい」とか「語学留学」であるのなら、正直辞めたほうが良いと思います。
    憧れでしかないなら、数週間ほどの短期で体験するだけでいいと思う。目標が曖昧な留学ほど無意味なものはないです。(主さんがそうと言ってるわけではなく)
    ここでは肯定的な意見もありますが、安定を捨てるのは本当に恐ろしいですし、安定を捨てないやり方はいくらでもあると思うので、まずはそれを模索してみればいかがでしょうか。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2020/04/30(木) 00:17:49 

    >>105
    私も同じ仕事しています。
    人のために役立ちたい、と思ってなってはみたものの、あまりの職場環境(特に人)の悪さに転職考えています。
    今年、資格を取る予定なので今の仕事が少し落ち着いたら行動に移そうと思います。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2020/04/30(木) 12:44:02 

    >>112
    112さんの「『海外で暮らしたい』とか『語学留学』であるのなら、正直辞めたほうが良いと思います」に賛成です。
    私は20代の頃、大手企業を辞めて1年語学留学し、現地に残って7年働きました。
    帰国後も大手企業に勤めていますが、現地でコネをつかんだからで、かなりラッキーでした。

    アラフォーからの語学留学の方もたくさんいましたけれど、看護師など手に職がある方以外は、帰国後の再就職にかなり困っておられる様子でした。
    元の会社に戻られた方もいるので、先に安心して帰国できる基盤を作ることをおすすめします。

    個人的な感想ですが、語学留学している人は国籍問わず、まともな職歴がない人が多かったです。
    大手で長年勤務されているとクラスメイトに物足りなさを感じることもあると思います。
    勝手に語学留学の前提で進めてしまいましたが、参考になれば幸いです。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード