ガールズちゃんねる

安定した立場を捨てた事がある人

114コメント2020/04/30(木) 12:44

  • 112. 匿名 2020/04/29(水) 23:55:17 

    >>93
    自身も留学経験者で、現在は大学で働いている者です。
    社会人になってからの方向転換、悩みますよね。
    どのような留学ですか?
    その大学に行かないと学べない内容だったり、教授やカリキュラムに惹かれて、という具体的な目標であるのなら、前に進んでも、万が一失敗しても後悔しないと思います。
    でも、それが「海外で暮らしたい」とか「語学留学」であるのなら、正直辞めたほうが良いと思います。
    憧れでしかないなら、数週間ほどの短期で体験するだけでいいと思う。目標が曖昧な留学ほど無意味なものはないです。(主さんがそうと言ってるわけではなく)
    ここでは肯定的な意見もありますが、安定を捨てるのは本当に恐ろしいですし、安定を捨てないやり方はいくらでもあると思うので、まずはそれを模索してみればいかがでしょうか。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2020/04/30(木) 12:44:02 

    >>112
    112さんの「『海外で暮らしたい』とか『語学留学』であるのなら、正直辞めたほうが良いと思います」に賛成です。
    私は20代の頃、大手企業を辞めて1年語学留学し、現地に残って7年働きました。
    帰国後も大手企業に勤めていますが、現地でコネをつかんだからで、かなりラッキーでした。

    アラフォーからの語学留学の方もたくさんいましたけれど、看護師など手に職がある方以外は、帰国後の再就職にかなり困っておられる様子でした。
    元の会社に戻られた方もいるので、先に安心して帰国できる基盤を作ることをおすすめします。

    個人的な感想ですが、語学留学している人は国籍問わず、まともな職歴がない人が多かったです。
    大手で長年勤務されているとクラスメイトに物足りなさを感じることもあると思います。
    勝手に語学留学の前提で進めてしまいましたが、参考になれば幸いです。

    +3

    -0

関連キーワード