ガールズちゃんねる

安定した立場を捨てた事がある人

114コメント2020/04/30(木) 12:44

  • 93. 匿名 2020/04/29(水) 09:43:18 

    主です。こんなに皆さん意見や体験談を寄せて頂けて嬉しいです。
    私は留学したかったのですが、当時実家の家業が傾いて留学資金に貯めていたお金は返済と生活費に消え、当時若かった事もあってそこで心が折れてしまい、無気力になってしまいました。
    その後は仕事を掛け持ちしながら生活に追われていたのですが、10年ほど前、その内の一社で運良く正社員に拾っていただきました。
    そして今は、ようやく返済も終わり生活は安定し始めました。時間と気持ちに余裕が出てきた事、コロナ騒動も相まって「私の人生、終わる時どう思うのかな」と考えたら、なんだか人生がもったいなく思えてきたんです。
    今の仕事はあくまで生活の為の仕事で、可も不可もありません。淡々とこなすだけで遣り甲斐は感じませんが、大きな不満もありません。
    安定しているし所謂ホワイト企業です。10年以上働いたこの会社を辞めてしまう怖さがあります。今まで不安定な生活をしてきたので、拾って頂いた恩義もありますし、安定の有り難みは強く感じますし、こんなご時世ですし…。
    でも思いきって行動を起こされたかたのお話に励まされました。
    まだ私にはパッと思いきった行動に移す勇気はないのですが、>>80さんのように、まずは勉強を再開し、次の行動に繋げる努力からスタートさせたいと思います!
    皆さんのご意見や体験談、伺えて良かったです。有難うございます。

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2020/04/29(水) 13:19:40 

    >>93
    >>80です。留学!憧れますよね。
    私は英語とは関係ない資格を目指していたのですが、それまでの仕事を辞める時は本当に悩んで、親にこの先迷惑かけるかも…と何度も相談したのを覚えています。
    経済的にはそれほど余裕のある家庭ではありませんが、いつでも味方だから!と背中を押してくれました。
    その分、迷惑かけたくないから全力を尽くそうと腹をくくれたかなと思います。
    確かに不安要素も大きいでしょうから、悩まれるのもよく分かります。
    どんな決断をされても、それが>>1さんの正解だと思いますよ!

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2020/04/29(水) 23:55:17 

    >>93
    自身も留学経験者で、現在は大学で働いている者です。
    社会人になってからの方向転換、悩みますよね。
    どのような留学ですか?
    その大学に行かないと学べない内容だったり、教授やカリキュラムに惹かれて、という具体的な目標であるのなら、前に進んでも、万が一失敗しても後悔しないと思います。
    でも、それが「海外で暮らしたい」とか「語学留学」であるのなら、正直辞めたほうが良いと思います。
    憧れでしかないなら、数週間ほどの短期で体験するだけでいいと思う。目標が曖昧な留学ほど無意味なものはないです。(主さんがそうと言ってるわけではなく)
    ここでは肯定的な意見もありますが、安定を捨てるのは本当に恐ろしいですし、安定を捨てないやり方はいくらでもあると思うので、まずはそれを模索してみればいかがでしょうか。

    +2

    -0

関連キーワード