ガールズちゃんねる

御朱印集めに疲れた方いませんか

97コメント2020/04/25(土) 11:05

  • 1. 匿名 2020/04/24(金) 10:17:26 

    もともと御朱印が好きだったけど、カラフル御朱印、イラスト御朱印、月替わり御朱印などに疲れた方いませんか。
    人気の寺社の御朱印待ちの長蛇の列や、段々値上がりしていくのも辛いです。
    オーソドックスな御朱印だけでいいんだけどな~と思っています。
    同じような方いましたら、語りたいです。

    +31

    -93

  • 2. 匿名 2020/04/24(金) 10:18:22 

    ちょうど今休息期間でいいやん❤️

    +143

    -2

  • 3. 匿名 2020/04/24(金) 10:18:39 

    ブームにのってスタンプラリーと勘違いしてる奴がいるしな

    +296

    -3

  • 4. 匿名 2020/04/24(金) 10:19:02 

    昔はあんなに行列できてなかったよ
    ブームて本当に憎いわ

    +171

    -2

  • 5. 匿名 2020/04/24(金) 10:19:14 

    10年前からやっていたので
    もう卒業しています

    +29

    -2

  • 6. 匿名 2020/04/24(金) 10:19:23 

    うん、なんだか何となくわかるよ。一部なおかしな人達が御朱印そのものまでネットで売買していると知ってからなんだか気持ちが冷めた。

    +111

    -4

  • 7. 匿名 2020/04/24(金) 10:19:33 

    御朱印集めに疲れた方いませんか

    +14

    -24

  • 8. 匿名 2020/04/24(金) 10:19:37 

    疲れるとかそういう考えで集めてるわけじゃないので。何を勘違いしているのでしょうか?

    +182

    -7

  • 9. 匿名 2020/04/24(金) 10:19:51 

    細く長ーく続けてるから、疲れないよ

    +69

    -2

  • 10. 匿名 2020/04/24(金) 10:20:29 

    御朱印集めに疲れた方いませんか

    +33

    -1

  • 11. 匿名 2020/04/24(金) 10:20:32 

    えっと、楽しみより疲れがウワマワルなら、それはもはや趣味でないのでは?

    +140

    -1

  • 12. 匿名 2020/04/24(金) 10:20:53 

    >>3
    正に主さんのことだね。

    +66

    -5

  • 13. 匿名 2020/04/24(金) 10:21:33 

    疲れたら休む

    +13

    -0

  • 14. 匿名 2020/04/24(金) 10:21:41 

    >>1
    神社も寺も経営に大変だから、少しでも利益になり、それが維持費として使われるなら少しくらい高くてもいいやって思うことにしてる。

    +44

    -0

  • 15. 匿名 2020/04/24(金) 10:22:08 

    今って神社とかやってるの?

    +3

    -1

  • 16. 匿名 2020/04/24(金) 10:22:10 

    >>7
    板倉さんの元々サバゲー用に買ったバッグが御朱印帳を入れるのにピッタリで愛用してる話笑った

    +23

    -0

  • 17. 匿名 2020/04/24(金) 10:22:11 

    ブームでやってるとね

    人も場所も淘汰されるよ

    +28

    -1

  • 18. 匿名 2020/04/24(金) 10:22:57 

    >>5
    ということは全ての日本中の神社仏閣回ったということになっちゃいますよ。
    終わりとか卒業はないです。
    御朱印目的ではなく、旅行などで初めて出会う神社などでいただくようにすれば一生かかっても終わらないと思いますよ。なので何十年かかってもいいのです。常に旅。そうあるべきです。

    +9

    -31

  • 19. 匿名 2020/04/24(金) 10:23:22 

    自分が貰いたい御朱印だけ貰えばよくない?御朱印集めに疲れるって主自体がスタンプラリー感覚になってる気がする

    +161

    -0

  • 20. 匿名 2020/04/24(金) 10:23:33 

    >>1
    そこまで真剣にやってなかった

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2020/04/24(金) 10:23:57 

    疲れることをなぜするんだろう
    疲れるならしなきゃいいだけなのに
    何でも疲れ疲れたってトピ申請する奴見る方が疲れるわ

    +57

    -1

  • 22. 匿名 2020/04/24(金) 10:24:00 

    お寺や神社へ行ったらお願いしているだけだから、疲れるとかないよ。
    かなり少ないからかな。

    +31

    -0

  • 23. 匿名 2020/04/24(金) 10:24:03 

    集めなけりゃよくね

    +14

    -0

  • 24. 匿名 2020/04/24(金) 10:24:08 

    コンプリートしなくていいんだよ?
    御朱印を趣味にしないで欲しい
    そういうもんじゃない

    +93

    -0

  • 25. 匿名 2020/04/24(金) 10:24:32 

    >>3
    それはそれで別にいいんじゃ?
    ただ、義務みたいに考えて疲れてるのは
    本末転倒というか。
    今すぐ止めればって話。

    +11

    -12

  • 26. 匿名 2020/04/24(金) 10:24:49 

    なんか…御朱印集めてる人って説教くさいね

    +15

    -25

  • 27. 匿名 2020/04/24(金) 10:25:25 

    オーソドックスな御朱印を集めれば良いのでは

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2020/04/24(金) 10:25:32 

    何が楽しいの?
    収集癖?

    +25

    -0

  • 29. 匿名 2020/04/24(金) 10:25:43 

    何のために・・・
    純粋に楽しいからではないの?

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2020/04/24(金) 10:25:51 

    御朱印帳を盗まれた話ツイッターでみたけど
    あれどうなったんだろう
    番号付で待ってたら別のおばさんが
    確信犯で自分ですと言い張って盗まれた話

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2020/04/24(金) 10:26:16 

    神社側もお金儲けに必死だよね
    毎月何種類も出して。
    何枚かに一枚当たりがついてたり。
    複数枚買わせるやり方いやらしいわ

    +31

    -6

  • 32. 匿名 2020/04/24(金) 10:27:01 

    神社の人も嘆いていたんだよ、御朱印帳に押してもらって帰ってしまう、スタンプラリーのような人が多いって。

    +49

    -1

  • 33. 匿名 2020/04/24(金) 10:27:05 

    参拝して結ばれた御縁を大事にするって意味でもらってるんでしょ?
    御朱印集めるのが目的で参拝が二の次になってるなら、一度休んで見直した方がいいよ

    +52

    -0

  • 34. 匿名 2020/04/24(金) 10:28:00 

    >>18
    飽きたからやめるって意味では?

    +19

    -0

  • 35. 匿名 2020/04/24(金) 10:28:06 

    スタンプラリーではダメなの?
    私、寺社仏閣好きだし行くけど、敬虔な気持ちよりはレジャーというか歴史が好きで面白いからだよ。ごしゅいんは集めてない。
    なーんか、真面目だね。

    +12

    -27

  • 36. 匿名 2020/04/24(金) 10:28:15 

    綺麗な御朱印も好きだけどな、季節によって柄が変わったりするやつとか

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2020/04/24(金) 10:29:44 

    >>1
    じゃあやめればいいじゃん…

    +37

    -2

  • 38. 匿名 2020/04/24(金) 10:30:12 

    >>1
    私は無理に集めに行っていないので、疲れてません。縁のある神社やお寺で粛々と頂いているだけです。
    疲れたのならご無理なさらない方が良いのでは?

    +42

    -2

  • 39. 匿名 2020/04/24(金) 10:31:07 

    >>5
    こういう時の卒業て表現する人が嫌だ

    +9

    -7

  • 40. 匿名 2020/04/24(金) 10:31:26 

    コロナに絡めた御朱印出してる神社あるよね
    神社に人集まってるから危険だと思う

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2020/04/24(金) 10:32:15 

    寺社だって商売しなきゃ潰れちゃう世の中だよ。有名な大きな寺社なら色々やらなくても人来るけど小さい寺社が御朱印を工夫して人に来て貰うのが悪いとは思わない

    +19

    -2

  • 42. 匿名 2020/04/24(金) 10:32:58 

    旅行先に行った先の神社で貰っちゃおうとか記念とかその程度なのでわざわざ御朱印のためにあちこち行かないから別に疲れない

    +22

    -0

  • 43. 匿名 2020/04/24(金) 10:33:00 

    >>26
    御朱印集めといてお説教が嫌とは!?
    元はお経を写経して御朱印貰えるもんなのに
    お経って仏からの説教だぞ(笑)

    +8

    -4

  • 44. 匿名 2020/04/24(金) 10:33:48 

    >>26 >>35
    主?

    +3

    -2

  • 45. 匿名 2020/04/24(金) 10:38:59 

    今は神社に行きたくても行けないから別に疲れてないなぁ

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2020/04/24(金) 10:39:19 

    >>44
    35だけど主さんじゃないよ。
    歴史が好きで寺社仏閣廻るのが好き。
    なんか、神仏を敬う気持ちはまあ、あるべきだとは思うけど、
    スタンプラリーきっかけで歴史に関心持ってくれる人が増えたら嬉しいかも。
    マナーを守るのは当たり前として、
    もっと自由に楽しんで良いと個人的には。

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2020/04/24(金) 10:39:23 

    >>26
    私も思った。
    ちょっとめんどくさいコメント多いね。

    +11

    -2

  • 48. 匿名 2020/04/24(金) 10:39:23 

    >>18
    なんで趣味にあるべき姿を押し付けるの?

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2020/04/24(金) 10:39:45 

    お遍路さんの重ね印見たら、朱印は「集める」ものじゃないって感じるわ

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2020/04/24(金) 10:40:18 

    >>31
    御朱印で儲けたい神社側とスタンプラリー感覚の参拝客でwin-winな気もする

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2020/04/24(金) 10:40:19 

    たまに行って行列になってなければ頂きます
    無理して集めるものでもないし

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2020/04/24(金) 10:40:36 

    >>35
    レジャー感覚で神社仏閣に行くのは別にいいと思うよ
    特に観光地はそういう人ばっかりだし
    ただ御朱印集めになると宗教色が一歩強まるわけだから安易に考えない方がいいと思うなぁ…

    +7

    -3

  • 53. 匿名 2020/04/24(金) 10:40:42 

    >>1
    主さんはブームになる前からやってた感じかな?
    そうだとしたら今の状況は確かに嫌かもね。
    普通の御朱印もらうのにも、限定狙ってる人達と同じように並ばなくちゃいけないってことでしょ?

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2020/04/24(金) 10:41:16 

    >>1
    お参りして帰るだけでは駄目ですか?
    そもそもなんの為に御朱印集めを始めたんですか?

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2020/04/24(金) 10:43:03 

    スタンプラリー感覚の人が減ってくれるといいんだけどね
    今はなかなか参拝出来ないけど御朱印眺めて癒されてます

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2020/04/24(金) 10:43:40 

    鉄道マニアの入場券・駅スタンプ集め
    郵趣マニアの旅行貯金・記念消印集め

    これらと同じで
    集めることが目的化している人は
    飽きてきて当然よね

    +11

    -1

  • 57. 匿名 2020/04/24(金) 10:43:58 

    >>52
    うーん、お寺なんか、元々ムラのコミュニティの場、文化の発信地という役割もあり、そう堅苦しく考えるものでもないと考えてる。
    コスモス植えてみたり、きれいな絵を襖に書いたり、お寺だって観光客呼ぼうと努力してるし。
    マナー守るのは当然だけどね。

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2020/04/24(金) 10:44:19 

    自分のペースでやれば大丈夫ですよ
    疲れるなら休めばいいし無理して集めるものでもないですよ
    いただきたいなと思えばいただけばよいと思います
    集め方もそれぞれですし限定御朱印も欲しいと思う人は並んでいただいてるしそこまではという人はもらわなくてもよいかと
    自分は気の向くまま細々といただいてます
    なにより神社、お寺等でお参りすることが自分にとってリフレッシュになります
    御朱印は集めるぞと意気込まずお参りで頂けた時はいただくくらいがゆるりとしていいかなと
    それが通常の御朱印であれ限定であれ書き置きであれ何でもいいです
    それもご縁

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2020/04/24(金) 10:44:31 

    >>41
    だよね、商売気出すな!って人は普段から寺社仏閣に寄付でもしてるのかなと思う、維持費や修繕費かなり掛かりそう

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2020/04/24(金) 10:48:28 

    ブームのせいで、たまに行列凄い時あるよね。
    でも私は御朱印を集めるというより、お参りに行った寺社でいただけるならいただこう、くらいの感じだから、よほど人気の寺社じゃない限りはその場でサッといただけるし、ストレスはないよ。
    そりゃ珍しいのもいいなって思う時はあるけど、それでわざわざ並びに行こうとは思わない。

    そういえば、ある神社で文字をちょっと可愛く工夫してるのがあって、待ってる間に「わ、可愛い!いいなぁ!でもこれは会員さんじゃないと貰えないんだね、残念」って夫と話していたら、それが聞こえていたみたいで、御朱印帳を開けたら工夫版になっていて感激したなぁ(よく見たら会員じゃなきゃ駄目なのはカラー版で、工夫版はお願いしたらやってくれるみたいだった)。
    長くなっちゃったけど、あの時は神社の方の心遣いがすごく嬉しかった!出産前でトラブルがあって、無事産まれるようにとすがる思いでの参拝だったから、尚更だったよ。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2020/04/24(金) 10:49:52 

    >>18
    横だけど
    え、なんでそんな押し付けがましいの?
    本人が気が済んでもう卒業だと決めたらそれで良いでしょ。義務感で嫌々来てもらっても神様も嬉しくないだろうよ。
    御朱印もらわなくても普通に参拝すればそれで良いと思うけど。

    +11

    -1

  • 62. 匿名 2020/04/24(金) 10:52:46 

    疲れるとか言ってる時点でスタンプラリー扱いになってるみたいだし止めてもいいのでは?

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2020/04/24(金) 10:54:02 

    >>57
    52だけど私もそういうことが言いたかった
    観光地のように行くのは良いと思うんだよ
    ただ宗教絡む分他の観光地より守らないといけないマナーもあるし、御朱印関連もその内だと思う

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2020/04/24(金) 10:56:36 

    友達に見せてもらったけど、神社の人って字がうまいな、筆でもあんなに達筆に書けるんだなとびっくりした。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2020/04/24(金) 11:02:55 

    >>15
    拝観休止になっているところも増えてきたよ

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2020/04/24(金) 11:07:12 

    1冊目終わったからしばらく休むかも
    300円から500円毎回払うのちょっとキツい。。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2020/04/24(金) 11:07:48 

    >>11
    楽しみ
    疲れ
    趣味

    なんか全て御朱印とは関係ないものな気がする。

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2020/04/24(金) 11:09:09 

    >>1
    誰も頼んでないよ
    やめたらいい

    +3

    -2

  • 69. 匿名 2020/04/24(金) 11:11:34 

    >>1
    訪ねて来ました!的な印なのに本末転倒。
    義務や強制じゃないのに振り回されてる。

    +4

    -2

  • 70. 匿名 2020/04/24(金) 11:22:07 

    >>67
    江戸時代から寺社仏閣巡りは
    庶民の楽しみだよー。
    固いね。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2020/04/24(金) 11:24:10 

    >>58
    私も御朱印集めて30年ですが同じように思います
    お寺や神社にお参りするのが目的ですので御朱印は無理せず集めたいときに集めればいいと思います

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2020/04/24(金) 11:28:53 

    >>1
    今は自粛中なんだから、少し休めば?
    まさか、この時期に必死になって「御朱印.集めなきゃ!」って外出して「疲れた」とか言ってるの?

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2020/04/24(金) 11:29:27 

    私は映画館で映画を観たらパンフレットを買うんだけどそういう感覚でお参りしたら御朱印をいただこうかなって感じ
    疲れた~とか卒業したとか分からない感覚

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2020/04/24(金) 11:32:34 

    某お寺ですが人気になる前は300円だったのに千円に値上げして
    冷めてしまった…

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2020/04/24(金) 11:37:13 

    >>1
    御朱印値上がりという現実に驚いているんだが

    たいてい300円じゃないっけ
    ブームだから値上げしたの???

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2020/04/24(金) 11:49:01 

    主です。
    コメントありがとうございます。
    主は寺社巡りが好きで、いただいた御朱印で「このときここに行ったな」と思い出すのが好きでした。
    しかし最近は混んでいるところが多く、参拝しても御朱印をいただくのをやめています。
    (コロナ後は参拝も行っていません)
    オーソドックスな御朱印を、あまり並ばずにもらえる時期がまた来るといいなと思っています。

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2020/04/24(金) 11:53:24 

    あまり深く考えず、マイペースにやればいいのでは。
    ちなみに自分はこの機会に今までの御朱印帳見直してますよ。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2020/04/24(金) 11:57:25 

    >>1
    こうゆうのって無理に行ったり、どうしてでも集めなきゃってもんじゃないんじゃない?無理してでもやってるなら卒業したほうがいいよ。パワースポットで癒されに行くのにストレス溜めてどうすんの

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2020/04/24(金) 12:04:12 

    全国一之宮の御朱印だけを集めているので時間をかけてゆっくり集めるつもりです。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2020/04/24(金) 12:04:25 

    >>74
    負担が増えるんだし仕方がないよね

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2020/04/24(金) 12:04:50 

    >>1
    もともと好きならブームの間は休む
    ブームに乗るほど不愉快な体験増えるから

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2020/04/24(金) 12:16:02 

    >>3
    にわかって節操なさそうだし、にわか相手に商業主義っぽくなる寺社とかモヤモヤするよね

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2020/04/24(金) 12:20:31 

    私は御朱印集めてないけど、あのブーム本当にいや。

    ただお参りに行って線香買おうとしたら
    たまたま有料の特別拝観やってて
    拝観料払ったら線香無料だからといわれ
    「まぁ普段は入れない所見れるし」と思って払ったけど
    限定の御朱印お願いした人だけ線香無料で
    お寺の人に
    「え?あんた御朱印違うん?何しに来たん?」
    みたいな扱いされて線香は結局別に買ったし
    御朱印ブーム本当にいや。


    +2

    -0

  • 84. 匿名 2020/04/24(金) 12:26:23 

    マナー悪い人と一緒にされたくないな、納経しても嫌味をタラタラいう坊さん嫌だな、と思うくらいです。

    +2

    -2

  • 85. 匿名 2020/04/24(金) 12:42:07 

    有名なお寺行くと御朱印集めの行列が通り道ふさいでるとか、横入りされたとかで揉めてる人とか、並び疲れたのか次の予定までの時間がないのか「まだなの?」「早くしろ」とか言ってる人とか見かける。
    私は集めてないけど、転売ヤー居るとかも聞くし御朱印集めで儲けたい人も、儲けとして頑張る寺にも、マナーを守れないでカリカリする人にも「地獄に落ちるぞ」って思っちゃう

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2020/04/24(金) 12:44:48 

    >>70
    流行り廃りはいつの世もおなじ

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2020/04/24(金) 12:54:28 

    うちの町
    神職という名の商売人がにこにこしてます。
    周囲の宮司・住職は冷めた目でみています、市民もです。

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2020/04/24(金) 12:54:50 

    御朱印書いてる人の方が疲れてると思う

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2020/04/24(金) 12:58:00 

    バイトさんが活躍や書いた紙を渡すとか
    春夏秋冬バージョン判子とか商売熱心です

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2020/04/24(金) 12:58:40 

    スタンプラリーではないからね。
    お参りがまずありきだから。
    集めるだけに必死になってる人が多いと思う。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2020/04/24(金) 13:21:44 

    地元の神社、特別な御朱印が出る日は長蛇の列で数時間待ち。でもHPに何も書いてないところ見ると今も続けてるんだろうな。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2020/04/24(金) 13:45:25 

    >>70
    寺社巡りとか昔の時代はレジャー感覚だったらしいね
    そこの土地に泊まってお土産買ってお参りしてみたいな

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2020/04/24(金) 13:56:37 

    >>28
    私も実は御朱印集めしてる人は何か楽しいのか全く理解できてない
    姉や友人が好きで集めてるんだけど

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2020/04/24(金) 14:09:52 

    取り敢えず的な感じでやっている
    1日何件も行くのは疲れるよ

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2020/04/24(金) 19:12:17 

    >>30
    それは故意犯

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2020/04/25(土) 09:29:32 

    社務所でごねてる人よく見るよ…
    お参りしてないのに御朱印をお願いして断られてるのに粘ってたり、時間がないから早くしろと言ってたり。
    なんだと思ってるんだろう…恐ろしくなるよ

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2020/04/25(土) 11:05:46 

    >>28
    最期に自分の棺に入れてもらうためですよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード