ガールズちゃんねる

離乳食からの食器

87コメント2015/01/08(木) 07:52

  • 1. 匿名 2015/01/06(火) 20:35:09 

    どんなものがオススメですか?
    いざ使うとなるとあまり出番のなさそうな物もありそうです。

    形の形状や素材、使いやすかった物、使わなかった物、何でも結構です。

    もうすぐ離乳食を始めようと思っているので、教えて下さい。
    離乳食からの食器

    +21

    -3

  • 2. 匿名 2015/01/06(火) 20:36:01 

    百円ショップでいいやん

    +42

    -64

  • 3. 匿名 2015/01/06(火) 20:36:50 

    お宮参りの時に神社からいただいた食器を使いました。

    +31

    -5

  • 4. 匿名 2015/01/06(火) 20:37:33 

    レンジで使えるプラスチックのやつ

    +134

    -2

  • 5. 匿名 2015/01/06(火) 20:37:38 

    これ
    離乳食からの食器

    +146

    -14

  • 6. 匿名 2015/01/06(火) 20:37:50 

    触って落としても割れないヤツかな〜。
    あと深みがあると良いかな。

    +64

    -1

  • 7. 匿名 2015/01/06(火) 20:38:29 

    皿なんかそこらにあるやつ。電子レンジ使っても大丈夫な。てきとうだよ。食器なんか

    +126

    -9

  • 8. 匿名 2015/01/06(火) 20:38:46 

    お祝い返しでカタログもらったので、その中からベビー用の食器を選びました!!

    +14

    -3

  • 9. 匿名 2015/01/06(火) 20:39:12 

    6ヶ月の女の子子育て中です\(^^)/
    最初は少しの量なので家にある豆皿とか小鉢とか使ってました\(^^)/もう少し月齢進んで自分で食べるようになったら離乳食食器を買おうと思います‼

    +55

    -7

  • 10. 匿名 2015/01/06(火) 20:39:30 

    トピ画のやつ使ってる。
    でもズレない食器の方が良かったな〜…

    +7

    -1

  • 11. 匿名 2015/01/06(火) 20:40:49 

    ルクルーゼを購入しました。
    あとお祝いでミキモトの食器も頂きました。

    物を大事にすることを教えたいため
    あえて陶器にしました。

    +54

    -88

  • 12. 匿名 2015/01/06(火) 20:42:34 

    5さんのや、IKEAのを使ってます。

    個人的には、重ねて収納出来るのが良いです。

    +8

    -2

  • 13. 匿名 2015/01/06(火) 20:43:52 

    食べさせる時期(初期〜中期)はどんなんでも良いですよ。
    強いて言うならレンジや食洗機対応のもの。

    後期になると、自分で食べたがるから裏側に吸盤がついてるやつがすっごく役に立ちました。

    キャラ物はあまり好きではなかったけど、吸盤付きのはアンパンマンしかなかったのでそれを買ったら喜んで食べてくれます。

    食べてくれるならなんでも良いや。。

    +74

    -3

  • 14. 匿名 2015/01/06(火) 20:48:14 

    コンビのセット。食洗機も使えるし軽くてお出かけにも便利でした。二人目にも使ったし、まだ料理するときに使ってます。画像のはフルセットだけど、うちは最低限のものだけ買いました。
    離乳食からの食器

    +58

    -2

  • 15. 匿名 2015/01/06(火) 20:48:24 

    お祝いで頂いたファミリアの陶器は割りそうで使えず
    記念にとってあります

    トーマスとかの耐熱プラを使ってました
    子どもがつかんでガンガン打ちつけたりするからね〜

    +35

    -2

  • 16. 匿名 2015/01/06(火) 20:48:42 

    11です

    なんでマイナスなんだろう…(´・_・`)
    ブランド名を敢えて出したからですかね?

    +15

    -69

  • 17. 匿名 2015/01/06(火) 20:50:37 

    11さん、物の大切さは分かりますが7ヶ月くらいになったら食器をぶん投げますよ。

    +135

    -6

  • 18. 匿名 2015/01/06(火) 20:53:26 

    16

    0歳代の子に物の大切さなんて分かんなくない?
    ひっくり返しても壊れることなく怪我もなく楽しく食事できる食器がいいよ。

    +134

    -4

  • 19. 匿名 2015/01/06(火) 20:54:22 

    うちはこれ買いました
    結局すぐ普通の食器になってしまったので1種類しか使いませんでしたが
    お安いですよ
    離乳食からの食器

    +90

    -6

  • 20. 匿名 2015/01/06(火) 20:55:18 

    16 んな理解も出来ないのに大切さを教えても、赤ちゃんなんてイタズラするしね。楽にいきなよ

    +86

    -7

  • 21. 匿名 2015/01/06(火) 20:56:09 

    適当だよ食器なんて
    まぁ育児ハイでお花畑になってるならこだわりたくもなるか

    +12

    -23

  • 22. 匿名 2015/01/06(火) 20:57:19 

    11さん
    物を大切にってことを教えたい気持ちは分かるけど、離乳食これから始める子どもからしてみれば 知るか!って話ですよ。
    食事することの楽しさだったり、美味しいと感じてもらえるようにすることのが大事なんじゃないですかね?
    まぁ、人それぞれだから いいけど。

    +88

    -5

  • 23. 匿名 2015/01/06(火) 20:58:05 

    100均は体に害がある塗料を使っている可能性があるので絵が描いてある物はオススメしません。

    お皿のフチが高めに作られていると、自分で食べられるようになった時、お皿の外にこぼしにくい!私は今、リッチェル使ってます♪

    あとは可愛い絵柄の物を、選んであげると子どもも楽しんで食べられる☆

    +26

    -6

  • 24. 匿名 2015/01/06(火) 20:59:12 

    プレート型はやめてます
    できないながらも、食器持ったりと工夫するので!
    プレート型って食器を持つ習慣がつかなそう

    +25

    -5

  • 25. 匿名 2015/01/06(火) 20:59:18 

    19さんそれって離乳食つくるときに使う潰したりこしたりできる道具のセットですよね?
    受け皿をそのままお皿がわりに使ってたってことですか?

    +30

    -5

  • 26. 匿名 2015/01/06(火) 20:59:45 

    一人目は揃えたけど、二人目は適当(笑)

    外出時に持っていけるケース付のスプーンとフォークがあるといいよ
    後、ニンジンとかジャガイモを潰したりできるやつも外出するときに持っていってたかも~

    +28

    -1

  • 27. 匿名 2015/01/06(火) 21:00:38 

    うちは親戚の叔母から出産祝いにいただいたこのやつを使っています!

    アンパンマンは間違いない!って手紙が添えられていましたが、ほんと間違いないです(笑)


    +79

    -1

  • 28. 匿名 2015/01/06(火) 21:00:44 

    うちもお祝いにアンパンマンの陶器のセット貰ったけど割れたら危ないし重いのでしまってあります。
    普段は100均のプラスチックのお皿を使ってますよ。
    レンジ使用OKだし、煮沸しても大丈夫なので。

    +22

    -3

  • 29. 匿名 2015/01/06(火) 21:04:19 

    出産祝いで頂いた、ミキハウスの食器セット。
    柄もかわいく、離乳食の段階に合わせて
    スプーンやマグの吸い口が替えられ便利です。
    ただし、マグは持ち歩くと、少しもれます。

    +24

    -0

  • 30. 匿名 2015/01/06(火) 21:04:34 

    うちははじめたばかりなので
    お弁当に使うシリコンカップを
    使ってます
    カラフルで可愛いし楽ですよ~

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2015/01/06(火) 21:08:32 

    11です

    確かにみなさんがおっしゃる事正しいです!
    私も主人もたまたま離乳食時代から陶器だったのでつい我が子にも…と考えてしまいました。
    頭の中お花畑になっていたのかもしれません
    :(´◦ω◦`):

    +96

    -12

  • 32. 匿名 2015/01/06(火) 21:10:31 

    うちはお祝いでこれを義妹にリクエストして買ってもらいましたが、2歳10ヶ月の今でも1番大きなお皿でごはんを食べていて、すみが縦になっているのですくいやすく、重宝しています。
    小さいお皿もおやつの時にお皿持っておいでーと言うと自分で持ってきます。
    やっぱりそれ用のものがいいと思いますよ。
    みなさん意外と適当でびっくりしました。
    離乳食からの食器

    +41

    -15

  • 33. 匿名 2015/01/06(火) 21:22:52 

    11さん
    私はいいと思いますよ!
    幼児教育に詳しい専門の方が、理想は陶器を使うことと言ってらっしゃいました。
    親も割れ物を扱うのと、プラスチックを扱うのでは所作が違うから、赤ちゃんはちゃんと見ているとのこと。
    割れ物を親が割らさないように丁寧に扱うと、ぶん投げたりもしなくなっていくようです。
    また、割れるということは赤ちゃんにとってもショックらしく、学んで投げなくなるとのことです。
    それを聞きプラスチックから陶器に変えたところ、上の子は1度も投げたりしなかったです。
    下の子は、1度も投げつけて割れて、ショックを受けたのか呆然として2度と投げなかったです。
    長文失礼しました。

    +119

    -11

  • 34. 匿名 2015/01/06(火) 21:27:02 

    最初はお祝いで頂いた割れない素材のセットでした。一歳からはウエッジウッドのピーターラビットのもの。色々揃えてます。11番がなぜ批判されるのか私もわかりません。1歳になったら大切なものは大切に使うという躾始める時期ですし、本物に触れて育つのは良い事だと思います。大事だから直しておくのでなく、ブランドはどんどん体感させて育ててます。体で覚えるのは一生の財産です

    +52

    -11

  • 35. 匿名 2015/01/06(火) 21:33:36 

    33さん

    11です
    コメントありがとうございます!
    実は私の母も私も幼稚園教諭でして…
    食事も楽しみながらも教育の一貫と考えてしまう癖が出てしまいました。

    たかが食器なのに細かく神経使う自分が少し情けなくなると言いますか頭でっかちになりすぎかな?と反省です


    でも33さんのお子さまのお話を聞くと
    陶器も悪くないな!と前向きになります☆
    ありがとうございます

    +87

    -7

  • 36. 匿名 2015/01/06(火) 21:34:23 

    34です
    それと、きちんと片付けてる部屋は赤ちゃんあらしませんよ。
    不思議と、偶然何かの本にもそのようなこと書いてありました。3歳までの躾ってその子の人生が決まるような気がします。
    それと、親の言葉仕草、本当によく見てます。
    赤ちゃん侮れないですよ。

    +50

    -10

  • 37. 匿名 2015/01/06(火) 21:37:29 

    うちもコンビの食器使ってます。
    お茶碗にも取っ手がついているから、持ちやすいみたいで、本人なりに頑張って食べてますね(^_^)
    プレート型のも使っていたけど、うちは気分が乗らないと食器をひっくり返してご飯が全滅しちゃうので、やめちゃいました(⌒-⌒; )

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2015/01/06(火) 21:38:14 

    11さん
    偶然ですね。私も教育に携わる仕事してます。
    自分の子育ては信念をもち堂々としていたらいいと思います。

    +34

    -5

  • 39. 匿名 2015/01/06(火) 21:39:37 

    11です

    書き込み後に34さんのコメント拝見しました!
    ありがとうございます。

    躾…この言葉大事ですね
    食器を通し物を大事にすることを学んでもらいたいです!
    たかが食器されど食器…
    毎日触れる物ですから大事に扱う心を少しずつ教えていきたいです!ありがとうございました!

    +34

    -6

  • 40. 匿名 2015/01/06(火) 21:40:13 

    11番を批判してるわけでも無いと思うよ。
    ただ、食事するのに使わせるならプラスチックの方が安全面でも問題無いし離乳食初期の子には使いやすいからって理由で使用してるだけでしょ?



    +50

    -12

  • 41. 匿名 2015/01/06(火) 21:41:09 

    器は百均の小さい耐熱ボールを3つ買って、冷凍した食材達を色々ミックスしてチン→そのままテーブルに出しています。かなり楽です♪ちなみにスプーンも冷凍用の氷入れ?(ちゃんと離乳食用)も百均。何でも揃っちゃうので重宝してます(^^)
    3つに分かれてるお皿も買ったけど、チンしてそのままテーブルに出せる小さい耐熱ボールはオススメです!

    +5

    -4

  • 42. 匿名 2015/01/06(火) 21:53:21 

    ビンボーくさいけど、初期のほんの少ししか食べない時期は、モロゾフのプリンの容器がちょうど良い大きさでしたw
    耐熱だし、ガラスだけど丈夫だし。
    その後、沢山食べるようになってからはプラスチックのです。
    離乳食からの食器

    +40

    -2

  • 43. 匿名 2015/01/06(火) 21:55:59 

    17です。私は三人育てましたが、キャラクターが分かるのは一才前後、食器を乱暴にしてはいけないと分かるのは三才ぐらいですかね?食器なんかにこだわるよりも落ち着いて食事をさせる事じゃないでしょうか?

    +17

    -13

  • 44. 匿名 2015/01/06(火) 21:57:33 

    34です 11番さんへ、
    ウエッジウッドに始まり色々な食器、例えば
    お食い始めはたち吉のセット、漆のものです。
    おせちも山中塗り、洋食器も和食器も娘は良く知る様になりました。ノリタケチャイナの陶器などは有田焼きの製法と同じ像の牙を砕いて混ぜて作るので割れにくい、そして独特の味わいがあること、本当三度の食事に心が豊かになるって楽しいです。その娘も15になりました。
    学校でのお茶の授業で知っている事があると嬉しくなるそうです。これからもずっと私の知識はある限りを尽くして娘を育てたいと思います。

    +18

    -39

  • 45. 匿名 2015/01/06(火) 21:57:48 


    割れにくいミラミン素材

    +7

    -2

  • 46. 匿名 2015/01/06(火) 22:06:31 

    27さんのものと同じアンパンマンにしました。
    アンパンマンも良かったですが、友人の出産祝いには木製の離乳食セットをあげました。
    木製も良さそうな感じ。

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2015/01/06(火) 22:10:07 

    3歳ならちょっと、大分遅くないですか?
    価値観の違いならごめんなさい。
    例えば、幼稚園受験ではお弁当持参で食事をする所作全てが試験です。要は
    きちんと育てられたお子様である事が大事なんですよ。それが自然に家庭で出来ている子は、その後お勉強もお稽古もどんどん伸びていきます。ガチガチでなく伸び伸び勉強するんですよ。30年子供に携わる仕事してきましたが
    基礎の躾が成されてる子供は情緒豊かで本当に自然にスクスク伸びていきます。中学、高校、その先に繋がる基礎を大事にと私もいつも思ってます。

    +16

    -5

  • 48. 匿名 2015/01/06(火) 22:10:54 

    1人目のときはコンビの離乳食用の食器使ってた。
    2人目からは適当なプラスチックのやつ。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2015/01/06(火) 22:11:41 

    うちはお祝いで頂いた陶器でしたよ(^^

    もし割ったら、くれた人にその旨伝えて
    プラ製品を買おうと思ってたけど、
    割らなかったので使い続けました。


    +9

    -2

  • 50. 匿名 2015/01/06(火) 22:14:14 

    こういうの、赤ちゃんが喜んで口開けてくれそう。


    自分で作れそうでもあるね。

    +20

    -6

  • 51. 匿名 2015/01/06(火) 22:14:26 

    はいはい、陶器論はもういいから

    +36

    -12

  • 52. 匿名 2015/01/06(火) 22:14:34 

    6ヶ月で、今のところ私のご飯茶碗を使ってます。今後どうするか悩んでいるところでした。トピ読んで、陶器とプラスチック、どっちで行くかますます決められなくなった…。

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2015/01/06(火) 22:17:53 

    割られるまでは陶器で。何事も経験さ!

    +11

    -1

  • 54. 匿名 2015/01/06(火) 22:20:26 

    11です

    34さんへ
    高級な物を使えばいいのか!と言う声もあるかもしれませんが私は大事な事だと思います。
    インスタント製品ばかり口にしていたら
    味覚が育たないのと同じで
    安い物ばかり使っていたら目が養いません。
    赤ちゃんに高級品なんかわからないよ~と感じる方もいらっしゃると思いますが何気に赤ちゃんって通じるのですよね!

    +10

    -28

  • 55. 匿名 2015/01/06(火) 22:20:35 

    11さん
    保育士です
    陶器大事ですよ。
    投げて割れてもいいと11さんが思っているなら、その方が良いと思います。
    落ちる音も大きいし、ある程度重さもありますし、割れたらそれも学習します。
    うちの保育園ではあえて陶器ですよ。

    +27

    -7

  • 56. 匿名 2015/01/06(火) 22:20:42 

    11うぜー

    +22

    -34

  • 57. 匿名 2015/01/06(火) 22:21:50 

    かわいい雑貨屋さんとかで売られてる、いかにもプレゼント用~っていうような食器セット。

    とてもかわいいんだけど、メラミンでできていて、電子レンジ不可だったりする。

    離乳食ってまとめて作って冷凍しておいたりするから、電子レンジで使えないのは不便。うちの子どもは、食べている途中に冷めてくると嫌がっていたけら、途中でも温めたりしたし。

    適当なプラスチックが一番かも。底に吸盤がついていてテーブルに固定できるものは、自分で食べ始める頃には便利だったな。

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2015/01/06(火) 22:24:08 

    吸盤ついてるのなんてあるんだ!
    驚きました!

    +21

    -0

  • 59. 匿名 2015/01/06(火) 22:26:27 

    56
    私はどっちの意見も読めて、新しい方面からの意見も出てきて、食器選びについて考えるいい機会になってるし参考になってるよ。
    ここはあなたの個人的な場所じゃなくて皆で雑談する場所なんだから、うざいと思うなら自分が出ていけばいいよ。

    +21

    -6

  • 60. 匿名 2015/01/06(火) 22:26:59 

    かわいい雑貨屋さんとかで売られてる、いかにもプレゼント用~っていうような食器セット。

    とてもかわいいんだけど、メラミンでできていて、電子レンジ不可だったりする。

    離乳食ってまとめて作って冷凍しておいたりするから、電子レンジで使えないのは不便。うちの子どもは、食べている途中に冷めてくると嫌がっていたけら、途中でも温めたりしたし。

    適当なプラスチックが一番かも。底に吸盤がついていてテーブルに固定できるものは、自分で食べ始める頃には便利だったな。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2015/01/06(火) 22:29:34 

    家にある小鉢とお椀で十分w

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2015/01/06(火) 22:32:40 

    100円ショップでいいやと思っていたけど食器選びって大事なんだね

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2015/01/06(火) 22:39:36 

    11さんへ 34です

    そうなんです。食器だけの話じゃないんですよね。
    良いものに、美しい物にふれて、美しい言葉を使い、素敵な女性に成長して欲しいなと思います。
    母が私にしてくれたように、
    育児も無意識で母の真似をしているのですものね。
    何だか11番さんとは気が合いそう。

    +14

    -23

  • 64. 匿名 2015/01/06(火) 22:40:34 

    47さん、少し遅くてすみませんね。私は自分の経験を言ったまでです。子供達は普通に育ちましたよ。

    +1

    -6

  • 65. 匿名 2015/01/06(火) 22:45:46 

    suger booger
    離乳食からの食器

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2015/01/06(火) 22:46:02 

    11と35はどっかでチャットでもしてれば

    +56

    -8

  • 67. 匿名 2015/01/06(火) 22:55:58 

    ↑に同意

    +36

    -6

  • 68. 匿名 2015/01/06(火) 23:02:39 

    44
    なんかこじつけで自己満

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2015/01/06(火) 23:13:23 

    ランデブーのセットを買いました。
    高かったけど自分のテンションをあげるために(笑)
    日本製の陶器なので安心かなとおもったので。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2015/01/06(火) 23:15:05 

    陶器派です!
    村田奈穂美さんの子供の器シリーズの大ファンです!
    本当に素敵なので、大きくなっても使えそうだし、お勧めです(艸ε≦)
    出産祝いで何度かプレゼントしました!

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2015/01/06(火) 23:19:28 

    オクソーのやつ。かわいいし使いやすい。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2015/01/06(火) 23:58:38 

    あーあ、陶器陶器のせいでこんな事に…。もっと色んなオススメ食器聞きたかったな。

    +22

    -8

  • 73. 匿名 2015/01/07(水) 00:00:27 


    投げたりわざと落としたりするのは、陶器だからとかプラだからとか関係なく 結局は親の躾と子どもの性格、成長段階によると思います。
    その子に合わせた段階で導入したら良いんじゃないかな。
    手始めになら、コレールの陶器は軽くて割れにくくキャラものもあったりするので オススメですよ。
    子どもってお手伝いしたがるので歩けだしたら お皿を運んだり片付けたりしてくれます。当然落としたりもするしぶつけたりもします。割れたら悲しいし、気をつけるようになりますが、『セーフだったね、次から気をつけようね』と接すれば 割る経験をしなくともちゃんと学習します。 実際割ってショックで気をつけるようになるより 頭で理解して気をつけるようになるといいな と私は思います。
    うちは離乳食期はプラスチックのコンビのセットのものとコレールのもの。コレールは2歳くらいまで大活躍でその後大人と一緒の陶器に移行していきました。

    +12

    -7

  • 74. 匿名 2015/01/07(水) 00:22:28 

    食器セットを貰ったり、買ったりしましたが結局は全部同じ形でお茶碗ばかりほしかったなーと思いました。茶碗だけで事足りると思います

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2015/01/07(水) 00:38:26 

    これを使っています。
    ニコニコ顔が出てくると娘も喜びます。
    プレートはユニバーサルプレートです!
    離乳食からの食器

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2015/01/07(水) 00:42:50 

    あまり気にせず、プラスチック製のレンジで使えるお祝いで頂いたものを使っていました
    しかし、最近BPAについて知って怖いと思い、BPAフリーのものに買い換えました
    気にしすぎでしょうか?

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2015/01/07(水) 01:14:01 

    食器のこと話す場じゃないの?

    +12

    -1

  • 78. 匿名 2015/01/07(水) 03:08:44 

    うちは双子1才5ヶ月。大騒ぎ。
    もー躾だ陶器だ、とか言ってる訳にはいかず…


    IKEAの199円のカラフルなやつ。
    色がたくさんあって可愛いしレンジOKだし。
    スプーンとフォークもIKEAの!

    +5

    -2

  • 79. 匿名 2015/01/07(水) 03:31:35 

    ラシェーズロング
    ここのシリーズ揃えました。可愛くて私が癒される
    離乳食からの食器

    +5

    -3

  • 80. 匿名 2015/01/07(水) 09:32:21 

    陶器の食器は、落としたら割れてしまうから、物の大切さが身に付く、というご意見がありますね。

    でも、割れてしまうから大切にする、のではないような気がします。安物であっても、物を大切にする気持ちは同じではないでしょうか。

    落としたらダメだよ、自分のお皿は大事に使おうね。
    お料理こぼれてしまったらごはんがかわいそうだから、お皿をきちんと使おうね。

    それではだめでしょうか。

    たち吉やミキモト、良質のもので良質の見極めを身につけさせる育て方も素敵かもしれませんね。

    ただ、うちはそのような経済的余裕はありません。

    プラスチックでも100均のお皿でも、おうちの人が働いてもらってきたお金で買ってきた大切なものだから、どんなものでも大切に使おうね、と、話しています。

    +24

    -2

  • 81. 匿名 2015/01/07(水) 10:24:55 

    うちも経済的余裕ない(笑)だからじじばばが買ってくれる!子供だからっ100均の中国製の食器なんてかわいそう!チキンナゲットの件もあり中国製はますます敬遠

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2015/01/07(水) 11:22:03 

    私の家も来月から離乳食です。
    これを使ってみます!
    離乳食からの食器

    +7

    -3

  • 83. 匿名 2015/01/07(水) 14:28:43 

    おしゃれなルクルーゼを購入予定でしたが お食い初めの時に親戚から頂いたミキハウスの食器セット使ってます。
    スプーンが3種類入っていて離乳食用の食材を潰せるスプーンがなにげに役立っています。
    プラスチックで軽いから掴んでテーブルにガシガシ打ちつけたり、床にぶちまけたりwしますが 無傷。一歳になってしっかり食べるようになってきたから春の益子陶器市でご飯茶碗を買ってあげようと思ってます。
    うちは徐々に揃えるかんじでいきます

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2015/01/07(水) 16:27:50 

    当初あまりにも中国製ばかりなので日本製探すの大変だった。
    割れないプラスチック製の容器は後半重宝します。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2015/01/07(水) 16:40:39 

    なんだろう
    44とかいい事言ってんだろうけどなんかオエッと気持ち悪くなった
    ゴメンね
    ちなみにプラスチックと陶器両方使ってる

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2015/01/08(木) 00:16:52 

    44の像の牙ってのがなんだか…

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2015/01/08(木) 07:52:21 

    うちもそろそろ離乳食なので参考にさせていただきます!
    75さんのモノ、くわしく知りたいです!
    ユニバーサルプレートで検索しても白いのしか出てこない。。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード