ガールズちゃんねる

双極性障害の方(春)

160コメント2020/04/11(土) 10:00

  • 1. 匿名 2020/03/14(土) 09:01:05 

    夏、冬とトピがあったみたいなので立てました
    家庭環境が例年とは異なるのでかなり精神的にギリギリです。私は首がいなくなるのが前兆です。今もツライ…
    皆さんいかがお過ごしですか?
    双極性障害の方(春)

    +14

    -6

  • 2. 匿名 2020/03/14(土) 09:01:42 

    最近、毎朝泣いてます。
    そして漠然とした不安がおそってきて、すぐに「死にたい」と思ってしまう。
    春ですね……

    +85

    -5

  • 3. 匿名 2020/03/14(土) 09:03:21 

    風が強かったりして辛いです。今も首の付け根が痛くてしんどいです。昔は春が好きだったけど体調が安定しない時期になってしまった

    +54

    -2

  • 4. 匿名 2020/03/14(土) 09:03:36 

    冬の鬱状態から抜け出しつつある。
    夏は躁状態になりがちだけとま二型だし鬱状態の辛さより100倍マシ

    +40

    -8

  • 5. 匿名 2020/03/14(土) 09:07:07 

    よく食べて、よく寝る。
    心掛けています。あと、バレリン欠かさず飲んで、気分の波を抑えてますね。
    眠剤の持ち越し効果は辛いですが。
    精神病になったら人生殆ど詰みますが、開き直ってます。まな板の鯉ですよ。

    +14

    -3

  • 7. 匿名 2020/03/14(土) 09:08:08 

    >>4
    Ⅱ型で極端な躁に陥らないならその方が良いだろうね
    私は躁転すると浪費してしまうのでダメだけど

    +54

    -2

  • 8. 匿名 2020/03/14(土) 09:08:10 

    もう5年以上付き合ってるけど、未だに切り替わるタイミングというかキッカケが分からない

    元気になってきたかと思えば、何も無いのにショックを受けて塞ぎ込んだり不安になったり。かれこれ1月この状態が続いてる。ラピッドサイクラーで気分の上がり下がりが激しすぎて辛い。良い加減に元気出したいのに出ない

    +51

    -0

  • 9. 匿名 2020/03/14(土) 09:08:19 

    >>6
    さっきからウザイ
    失せろ

    +15

    -1

  • 10. 匿名 2020/03/14(土) 09:09:39 

    過活動気味なのか微熱が続いている
    こんなご時世だから会社にも行けない

    +18

    -0

  • 11. 匿名 2020/03/14(土) 09:09:49 

    >>6
    こういうトピでは特に言わない方がいいと思う。

    好きで苦しんでる訳じゃ無い。冗談でもそういう事言わないで

    +32

    -2

  • 12. 匿名 2020/03/14(土) 09:11:46 

    みんな、不快なコメントは運営に削除してもらえるよ!

    +18

    -1

  • 13. 匿名 2020/03/14(土) 09:11:50 

    >>6
    クソほどつまんねーな
    ろくな死に方しねーよ

    +21

    -4

  • 14. 匿名 2020/03/14(土) 09:12:34 

    ガルなんか見てるから余計に不安定になる。何とかしたいならガル辞めるべきだよ。

    +22

    -3

  • 15. 匿名 2020/03/14(土) 09:14:21 

    気の持ちよう

    +4

    -38

  • 16. 匿名 2020/03/14(土) 09:14:47 

    >>4
    本人は鬱の方が辛いと思うが Ⅱ型とは言え躁転時は 相当迷惑かけてるんじゃないの?
    周りに迷惑掛けた事は平気なの?辛くないの?

    +16

    -19

  • 17. 匿名 2020/03/14(土) 09:17:27 

    >>16
    迷惑かけたことないよ。

    +9

    -15

  • 18. 匿名 2020/03/14(土) 09:18:10 

    胸痛くて逃げ出したくなります。
    今は鬱状態なのかな

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2020/03/14(土) 09:18:54 

    >>14
    私はガルで孤独感を埋めてマシになったよ
    見るトピを選べばいいよ
    毒にも薬にもなる、諸刃の剣だよね

    +64

    -1

  • 20. 匿名 2020/03/14(土) 09:20:29 

    >>6
    童貞のくせに…

    +12

    -1

  • 21. 匿名 2020/03/14(土) 09:22:08 

    >>16
    躁転してもただ調子良いくらいの人だっているよ
    決めつけは良くない
    そんな喧嘩腰ではなく平和に語ろうよ

    +33

    -8

  • 22. 匿名 2020/03/14(土) 09:25:16 

    わざとひどいこと書くのはやめてよ
    誰もが、なり得るんだよ
    なりたくてなったわけじゃないのに追い討ちかけないで

    +37

    -6

  • 23. 匿名 2020/03/14(土) 09:26:37 

    ひどいこと書いてる人も病気一歩手前だよね
    人をサンドバックにしないでよ

    +51

    -3

  • 24. 匿名 2020/03/14(土) 09:26:39 

    >>3
    普通の人を巻きまこないでね
    巻き込まれて結果自殺されてとても迷惑だった

    +7

    -12

  • 25. 匿名 2020/03/14(土) 09:32:05 

    >>6
    双極性障害の方(春)

    +42

    -3

  • 26. 匿名 2020/03/14(土) 09:33:40 

    >>8
    私もラピッドサイクラーです。
    今日は良くても明日は動けるか分からないので予定がたてられない。いつ不調になるか分からないから元気な日に無理をしてしまいます。乱高下に疲れる。

    +39

    -0

  • 27. 匿名 2020/03/14(土) 09:36:36 

    >>24
    文句言いいたくてしょうがないんだね、ここで言ってもなんの意味もないのに

    +8

    -2

  • 28. 匿名 2020/03/14(土) 09:38:20 

    家族が、この病気で、本人が1番辛いのは、分かってるんだけど、周りは、躁鬱の差に振り回されて辛いよ。かれこれ20年以上、躁鬱の差が始まると、
    また始まったって冷めた見て見るようになっちゃった…
    本人も、あれ?そろそろ症状出て来てるなとか分からないんかな?

    +40

    -7

  • 29. 匿名 2020/03/14(土) 09:41:01 

    気の持ち方でしょ

    +2

    -23

  • 30. 匿名 2020/03/14(土) 09:44:08 

    気の持ちようと書き込めるのは双極性障害じゃないから。双極性障害がなんたるかもわかってない

    +51

    -3

  • 31. 匿名 2020/03/14(土) 09:48:44 

    >>14
    そういえばガル見るようになってから躁と鬱が小刻みに変わるようになったわ
    見るの辞めた方がいいのかしら

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2020/03/14(土) 09:54:12 

    え、医師が気の持ちようて言うくらいだよ

    +3

    -28

  • 33. 匿名 2020/03/14(土) 09:55:05 

    >>15
    あなたもなってみればわかる
    どうにもならないってことを

    +13

    -1

  • 34. 匿名 2020/03/14(土) 09:56:56 

    息子が双極性障害と診断され5年。

    紆余曲折ありますが、薬内服しながら病気と付き合いつつ自分の生きる道をなんとか見付けて今頑張ってます。
    親元離れて独り暮らししているので、心配ですが、息子を信じ、ラインや電話でコンタクトを適度にとりつつ見守ってます。

    主人は過保護!といいますが、やはり常に見守る姿勢を保っていくつもりです。

    +54

    -1

  • 35. 匿名 2020/03/14(土) 10:01:47 

    えっ?興味本位で開いたトピだけど、この病って首が痛くなるの?
    最近首が痛くて、特に耳の下、奥歯の下あたりがすごく痛くて病院行こうかと迷ってた。
    ちょっとYahoo!で調べてきます!

    +2

    -11

  • 36. 匿名 2020/03/14(土) 10:04:08 

    >>28
    マイナス押してる方は、患者さん本人の方かな?
    やはり本人は、躁鬱の症状出て来てる時は、分からないんですよね。
    うちは、父親がこの病気で、小さい頃から散々父親の躁鬱に振り回されて、うんざりしてて
    なるべく穏やかに安定してほしいなと思ってるんだけど無理ですよね…
    季節の変わり目は、特に1番辛そうなので体ご自愛ください。

    +13

    -4

  • 37. 匿名 2020/03/14(土) 10:07:17 

    なんで関係ないのに嬉々として「こーんなに迷惑かけられた!」とか速攻書き込みに来るの?こっちが迷惑だよ。気の持ちようとか化石みたいなこと言ってて恥ずかしくないの?

    私は最近軽躁。だから警戒してる。やらかしたことはないけど、あまり上がるとその後下がるときひどいから。

    +16

    -7

  • 38. 匿名 2020/03/14(土) 10:14:24 

    >>36
    本人はもちろん自覚してます。服薬して波を押さえようと必死に調整してます。
    自分の感情を自分でコントロール出来ない辛さはなってみないとわかりません。
    あと、自罰的な人が多いです。お父さんは病院で診断されきちんと服薬してましたか?

    +18

    -3

  • 39. 匿名 2020/03/14(土) 10:15:39 

    >>27
    仕方がないじゃない、勝手に依存して来て
    散々プライベート台無しにされてこちらの気分も
    劇重の最悪にされて
    最期自殺した数分前に電話されたんだよ
    こっちは一生この気持ちを引きずるんだよ
    せめてここで言わせてもらったっていいじゃない

    +13

    -18

  • 40. 匿名 2020/03/14(土) 10:18:02 

    トピ主さん、双極のトピ待ってたので立ててくれてありがとうございます。
    でも出来たら患者本人以外書き込み禁止にして欲しかったです。必ず「被害者の会」の人々がやってくるので
    でも禁止と書いても来るんですよね…

    +24

    -5

  • 41. 匿名 2020/03/14(土) 10:20:54 

    >>37
    たぶん嫌な思いをされたんでしょう…
    迷惑かける病気だから多少は仕方ないのかなと思ってる…

    ただ気の持ちようとか言ってる人は結構お年いってる方かなって思う
    知識がないだけの時代遅れさん
    こういう人が他人を鬱病に追い込んだりしてるんだと思う

    +27

    -0

  • 42. 匿名 2020/03/14(土) 10:22:17 

    >>39
    大変でしたね…
    ただここにいる人はその人じゃない
    ただの八つ当たりだよ

    +23

    -1

  • 43. 匿名 2020/03/14(土) 10:22:47 

    ずっとそのままでいればいいよ

    +3

    -10

  • 44. 匿名 2020/03/14(土) 10:24:45 

    薬の作用でそうなってるんじゃない?

    +2

    -4

  • 45. 匿名 2020/03/14(土) 10:25:04 

    >>39
    「双極患者に迷惑かけられた人~!」とかいうトピ立ててそっちで思う存分やって

    +30

    -3

  • 46. 匿名 2020/03/14(土) 10:25:23 

    >>45
    うんほんと迷惑

    +5

    -8

  • 47. 匿名 2020/03/14(土) 10:26:22 

    薬の作用は間違いナシ

    +2

    -3

  • 48. 匿名 2020/03/14(土) 10:30:01 

    >>8
    ラピッドきついよね。この病気の人、みんな波をジェットコースターと表現するけどラピッドは最強のコースターだもんね…
    私も美容院、歯医者、友人との約束はいつも博打。

    +13

    -3

  • 49. 匿名 2020/03/14(土) 10:31:08 

    >>32
    それ心療内科医とかじゃないでしょ

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2020/03/14(土) 10:33:09 

    >>38
    教えてもらい、ありがとうございます。
    薬飲んでいます。病院にも20年以上通院しています。
    精神障害者保健福祉手帳も交付されています。
    本人の気持ちが、分からなくて
    なってみなきゃ分からないのは、その通りだと思います。本人は、症状を自覚出来ているのか、躁鬱になり始めた時の状態を知りたかっただけです。
    すみませんでした。

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2020/03/14(土) 10:38:11 

    >>1
    首かいなくなる?

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2020/03/14(土) 10:39:12 

    コロナ流行の不穏な空気でざわざわして、躁鬱混合状態になっています。気は焦って落ち着かないのに、無気力で鬱っぽい。何か気分転換をしたいですが、それも思いつきません。

    +28

    -1

  • 53. 匿名 2020/03/14(土) 10:39:50 

    >>50
    ご家族の方の心労お察し致します。
    すでに取り組んでいらっしゃるかもしれませんが睡眠・覚醒リズム表を細かくつけていると鬱と躁のリズムが見えてくるかもしれません。
    また活動的過ぎるときに休養を意識してとるなど本人の自己コントロールをするにも役立ちます。

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2020/03/14(土) 10:41:37 

    1型です。
    春になるとバタバタした世間に着いて行けないのか、体調をよく壊してましたが…
    今年はお薬もリーマスとシクレストだけに減り、安定するのかな〜と思っていたら最近また意味無く泣いてます(T▽T)
    躁状態も鬱状態もどちらも面倒なものですね。
    リーマスの副作用で甲状腺が死にました😐

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2020/03/14(土) 10:48:03 

    >>34
    優しいお母さんでうらやましいです。私は家族と上手くいっておらず、一人暮らしなので辛いこともあります。ご家族が気にかけてサポートできるのであれば良いと思いますし、過保護ではないです。

    +23

    -0

  • 56. 匿名 2020/03/14(土) 10:56:47 

    >>53
    優しく教えていただき、ありがとうございました。
    1番辛い本人の症状を理解しないと、どうしたら良いか分からなくて、聞いてしまい、すみませんでした。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2020/03/14(土) 11:04:51 

    「一生薬で調整しなきゃいけない」と複数の医師に言わてはいますが、いつも気分も体調も最悪なので、地獄に落ちても良いから楽になりたいと思ってしまいます。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2020/03/14(土) 11:06:02 

    >>8
    主人が双極性障害です。
    ラピットサイクラーってなんですか?

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2020/03/14(土) 11:10:00 

    当事者じゃなくてすみません。
    主人が双極性障害です。

    元々優しい人なのですが、この冬今までになく躁状態がひどく、怒鳴り散らされたり人格否定、暴言がすごくて私自身10円ハゲが出来てしまいました。(主人にはバレてない)
    先生に相談して薬を調整してもらい少し良くなった気がしますが、やはりまだ会話や行動に気をつけてビクビクしながら生活しています。
    先生は入院も進めて下さいましたが、主人は拒否しています。

    本人は、躁状態の時人が変わってしまったように激怒したりひどい言葉を言ったこと、覚えているのでしょうか?
    いつもと違う人みたいだけれど、やはり普段から不満があるから言うってことなんでしょうか…本音というか。

    決して主人が憎いのではなく、むしろ今も大切な人です。一番辛いのは本人でしょうし。
    病気が憎く、そして寛大に受け入れてあげられる余裕が私になくなってきて前が向けません。言われた言葉やされたことを思い出すと涙が出てきます。

    人それぞれかと思いますが、例えば皆さんならサポートする人間にはどうあって欲しいですか?

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2020/03/14(土) 11:14:32 

    >>59
    入院を拒否しているのはどうしてですか?

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2020/03/14(土) 11:31:35 


    >>60
    お返事ありがとうございます。

    躁状態で出掛け続けてないと落ち着かないので、入院なんてもっとイライラするに決まってると言ってます。自由が効かないことに耐えられない、費用面、仕事に支障が出るから入院だけは考えられないと。
    実際病棟まで見に行った時も、「こんな所で何日も…絶対嫌だ…」と言っていました。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2020/03/14(土) 11:45:37 

    >>51
    痛くなるです。いなくなったらホラーですよね。すみません

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2020/03/14(土) 12:08:30 

    >>61
    わたしは双極性障害ですが
    躁状態はあまりにひどいと暴言や暴力や警察のお世話になることもあります。散財にも注意です。
    冷たいかもしれませんがあなたが我慢すればいい問題ではありませんよ。
    双極性障害はもちろん家族の支援も大切ですが
    ご主人を思うあまりあなたが鬱になってしまうかもしれません。心配です。


    ご主人も躁状態の時から鬱状態になってしまったときにあなたにすがり迷惑をかけたと泣くと思います。
    入院をすすめられるということは治療が必要だということですし、入院が嫌なのはわかりますが
    ご主人は病気であると自覚がありますか?

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2020/03/14(土) 12:08:37 

    >>58
    1年に4回以上躁と鬱が入れ替わるタイプです。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2020/03/14(土) 12:52:07 

    >>61
    横ですが
    私はイライラすると夫に暴言を吐いてしまうことが多々あります。本音といえば本音ですが、それは普段ならそんなに気にならない、我慢できるような些細なことがきっかけでイライラの火がついて、そこからもう何としてでも言ってやらないと気がすまない!とことん言ってやらないと気がすまないという感じになってしまうことがあります。
    後で冷静になればやりすぎた事を反省するのですが、頓服服用のタイミングを誤るとこうなることがあります。

    ご主人は外出せずにいられないということは現在の薬があまり躁に効ききれていないのでは。主治医が入院を勧めるのであれば、入院をして合う薬を見つけるのが一番良いと思うのですがご家族(ご両親や兄弟)などから説得してもらうことは難しいのでしょうか。休職も嫌でしょうが健保組合から傷病手当もありますので、多少家計の負担は出てしまいますが完全に無収入になることもないと思います。

    ご主人本人がなんとかしよう、病気を理解してコントロールしようとしないと薬だけでどうにかするのは難しいですが…

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2020/03/14(土) 13:25:09 

    最近ずっと鬱だわー
    今日の幼稚園の卒園式も夫に行ってもらった
    コロナで保護者1名指定だったし良かった

    +8

    -4

  • 67. 匿名 2020/03/14(土) 14:53:51 

    妹が統合失調症と診断されていますが、主治医でないある医師に私が話していて、「うーん、双極性障害の傾向があるかもね」と言われました。
    明らかな違いや見分け方ってありますか?

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2020/03/14(土) 17:08:13 

    >>63
    病識はあるようで、イライラムズムズが辛い、治したいと言って小まめに病院に行き、薬も真面目に飲んでいます。
    ただ入院だけは勘弁、俺の性格上絶対辛くて耐えられないと。
    実際主人の身内にも精神疾患の方がいて、入院したことで悪化したのを見ているのもあります。
    暴言を吐いたこと、謝ってくれたことは今までないんです。
    彼の中では、悪いと思っているのかな…
    言い過ぎた、ごめんねとかちょっと言ってくれるだけで、イライラをぶつけられた身としては全然違うんですが、苦しんでる相手にこんなこと思うのも申し訳なく感じます。

    >>65
    やはり自身でコントロール出来なくなるんですね。本音もありますよね…
    病気が言わせてるのか、本気で私のこと恨んでいるのか、分からなくなってきます。

    個人事業主なので、入院したら収入がなくなり内容にも支障も出るので嫌みたいです。
    ただそこは、私が全面的に支えるから構わないと言ってはいるんですが中々。
    主人は実家と折り合いが悪く、説得してくれる人もいません。
    私しかいないのですが、こんなに嫌がってる相手に入院を勧めるのもまた怒らせてしまいそうで出来ずにいます。

    ここの方達は自分の病気としっかり向き合われていますよね。
    主人にももう少し、自身の病気のことを勉強し、理解してもらえるとありがたいなと思っています。
    一応出掛け続けるピークの時に薬を変えてもらって、ちょっとずつ座ってられる時間が伸びてきたので多少は効いているのでしょうか…
    入院が嫌ならと、今までより通院の間隔を縮めて対応しています。
    でも本当は、入院が一番ですよね。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2020/03/14(土) 17:27:58 

    >>55
    あなたも独り暮らしで頑張ってるのですね。

    優しい言葉を掛けてくださってありがとうございます。
    人を思いやる気持ちが溢れて素敵なあなた。

    陰ながら、あなたのこともそっと応援させてくださいね。


    +8

    -0

  • 70. 匿名 2020/03/14(土) 17:28:47 

    病歴20年 Ⅱ型のアラフィフです
    ほとんど鬱しか現れなくなりました
    この病気は寿命が短いみたいですね

    この苦しみから早く解放されたい

    +17

    -2

  • 71. 匿名 2020/03/14(土) 18:27:23 

    廃人の集まりだなwここは

    +1

    -24

  • 72. 匿名 2020/03/14(土) 18:35:06 

    出ていけ71

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2020/03/14(土) 18:39:09 

    >>70
    同じくⅡ型のアラフィフで、20年以上。更年期かかってるのか、私も鬱ばかりで、何をするにもきついです。昔よりひどくなってきてます。苦しいですね。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2020/03/14(土) 19:16:57 

    今年はキツイですね。寒暖差激しいうえに、コロナで外出も自粛。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2020/03/14(土) 19:55:27 

    >>73
    70です 更年期も重なってますよね
    私も 年々 鬱症状がひどくなってますよ
    今 抗うつ剤MAXで出されてるのですが…
    あまり効き目はないようです

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2020/03/14(土) 20:29:53 

    精神医学批判ユーチューブ、で検索して下さい、それと医学の闇でも検索することをお勧めします

    +0

    -8

  • 77. 匿名 2020/03/14(土) 21:47:15 

    >>75
    私は、抗うつ剤は出してもらえなくて、いろいろ薬試したけど、なかなか合う薬にも出合えず、薬もなかなか効かないですよね…辛いですよね

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2020/03/14(土) 22:29:38 

    >>77
    75です 双極性障害に抗うつ剤は躁転の恐れがあるから出さないのが基本みたいですけど
    年取ってくると(笑) ドカーンと躁転はしにくいと主治医はお考えのようで出してくれています
    更年期の世代って いろんな避けられないストレスがこれでもかってぐらいやってきますよね
    なんとか乗り切らないといけませんね

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2020/03/14(土) 23:11:15 

    診断を受けて10年ほどたちました。

    毎年2月が苦手で、いつも仕事を休んでしまっていましたが、今年は休まずに過ごせました。
    浪費も、取り置きにして頭を冷やしたり、お小遣いの範囲でのやりくりが習慣化しました。
    最近は、昔は興味なかったお笑いのDVDを借りて見るのが楽しみです。
    来年から通信で資格取得したいので、今年は下調べと貯金の年です。
    昔は死にたくて死にたくて仕方なくて入院も何度もしたけど、生きてるといいこともあるなあ、と思ってます。

    +14

    -1

  • 80. 匿名 2020/03/15(日) 02:43:59 

    約10年くらい双極性障害ということで治療してきました。去年から理由あって転院したのですが、躁鬱とまではいかず鬱じゃないか?と診断されました。それからは薬も抗うつ薬だけになり、今まではなんだったんだろうって感じです。先生によってかわるものなのでしょうか?
    長く苦しくて、本を読んだり調べてやっと受け入れて、死ぬまで抱えて生きていこうと思っていたのですが、なんだかよく分からなくなりました。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2020/03/15(日) 04:05:34 

    >>69
    ありがとうございます。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2020/03/15(日) 08:51:43 

    >>80
    鬱と診断されてて実は双極性障害だってってパターンは多いのですが 逆もあるのですね
    転院されてよかったんじゃないでしょうか?

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2020/03/15(日) 08:54:18 

    身内に精神障害の人はいますか?
    私は 母が統合失調症でした
    やはり 遺伝ですかね?

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2020/03/15(日) 18:13:29 

    障害者年金貰ってる方いらっしゃいますか?

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2020/03/16(月) 03:07:09 

    >>24
    最低だな!
    人、一人なくなってるんでしょう
    迷惑としか思えないなんて
    こんな人がいるから、行きづらくなって
    自ら命をたつんだね

    +0

    -4

  • 86. 匿名 2020/03/16(月) 07:56:30 

    気分安定薬何飲んでますか?

    カルバマゼピンというものに変わってイライラが落ち着いたけど、ひたすら眠たい。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2020/03/16(月) 08:59:50 

    >>39
    私も似たような経験があるのでわかります。
    私は身内だったので、サポートが足りなかった自覚があるので自身を責めていますが、あなたは知人程度の間柄なのかな?
    それならば本当に気の毒です。
    気持ちのやり場がないですよね。
    どこか相談出来る場があると良いのですが、デリケートな問題なだけに中々難しいですよね。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2020/03/16(月) 09:12:08 

    >>86
    ラミクタールです
    かれこれ8年くらい飲んでます
    リーマスは飲んだことないのですが
    効くのでしょうか?

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2020/03/16(月) 09:18:24 

    昔付き合ってる人にある日突然、実は俺躁鬱なんだ。だからもう会えない。と振られました。
    そんな急に好きな気持ちも変わっちゃうんですか?
    当時はかなりショックでした。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2020/03/16(月) 09:22:13 

    一応二型という診断だったんですが、鬱しかなくてそれもかなり酷いので一型かもと最近言われました。
    鬱しかない人っていますか?
    昔は、薬が違っていたので躁状態もよくありました。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2020/03/16(月) 09:27:00 

    >>84
    長らく、申請もせずもらってませんでしたがなかなか良くならないので申請して貰っています。
    ただ、自分で書類など用意して書いて申請したらほとんど落ちるので、社労士さんに相談してお任せした方がいいですよ。
    私は最初しんどいながら自分で動いて申請したら落ちてしまい、困って調べて社労士さんに相談して無事に審査通りました。最初から社労士さんに相談していれば良かったと思いました。
    障害年金系の実績がある社労士さんにお願いするといいですよ。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2020/03/16(月) 09:38:58 

    >>89
    好きじゃなくなるというよりは、自分の中で病気と葛藤してて躁鬱な自分を見られたら嫌われてしまうと思って自らさよならしたような気がします。
    だから、負担かけたくないとかそんな感じだと思う。

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2020/03/16(月) 09:48:34 

    >>88
    私と同じ、抗てんかん薬の類ですね。
    眠くはなりませんか?
    長らく飲んでるということは、ご自身に合っているんですね。

    リーマスというのは、炭酸リチウムってやつですよね。
    調べたら最初にそれから出す医師が多いみたいですが、私も今の薬を最初に出されたので使用したことないですが気になります。
    この病気を診断されてまだ間もないので、不安ばかりです。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2020/03/16(月) 09:49:40 

    3月に入ってからうつ状態に。
    と共に風呂に入れなくなり2週間が過ぎた。
    今朝はやや調子も良いし暖かいので意を決して風呂入って来ます!

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2020/03/16(月) 09:59:22 

    >>94
    私もシャワーだけ浴びました。
    やっぱり気持ちいいですね。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2020/03/16(月) 10:08:59 

    >>92
    言われるまで躁鬱って知らなかったので無意識のうちに傷付けてたのかなーって反省してました。
    お返事ありがとうございました。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2020/03/16(月) 11:04:13 

    >>95
    >>94です
    頑張って入り、無事あがって来ました(苦笑)
    ホント、さっぱりして気持ち良いですよね。
    でも、さすがに2週間となると髪も身体も泡立ち悪くて2度洗いとかなるから、尚更大変なことになりますね。
    せめて3日に一度くらいはパッと入ってパッと出る!って風にした方が楽だと思う……んだけど、それができないんだなー。



    +3

    -0

  • 98. 匿名 2020/03/16(月) 11:42:33 

    >>97
    お風呂お疲れさまです!
    わたしも約一週間入れてません…お風呂入れても上がってからやることが多くて、なかなか入れません。
    この病気、お風呂問題はいつもありますよね。
    入ってしまえばサッパリするんですが…
    お風呂入れなさ過ぎて、頭皮の軽度だと思いますが脂漏性湿疹になって特定のシャンプーしか使えなくなりました。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2020/03/16(月) 13:29:44 

    >>91
    84です
    私は鬱と診断されてから8年 双極性障害と診断が変わって8年です
    定期的にくる激鬱と希死念慮と自殺願望で
    本当に苦しいです ほとんど引きこもりの生活ですが
    姑と同居なので どんなに苦しくても
    最低限の家事はしなくてはいけません
    主治医に障害者年金の事を 何回か言ってみたのですが 今は審査が厳しくてあなたは 通らないの一点張りです
    診断書は書いてはくださらないみたいです

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2020/03/16(月) 13:47:14 

    >>99
    お医者様によって診断書のハードルが違うみたいですね。診断書の書き方というか、持っていき方も違うだろうし。
    病院を変える手もあるけど、先生との相性や初診日の証明もあるし悩みますね。
    自立支援と手帳は持たれてますか?私の場合この2つは治療初期にもらえたので、治療費の負担が少し減り助かりました。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2020/03/16(月) 14:16:37 

    >>91です
    >>99さんへ
    合計で16年通院されているんでしょうか?
    私は何回か病院を変わっていて、年金のことに前向きでない病院もありましたし、診断書を書いてもらってもすごく適当に書かれたりでした。
    最初に審査に落ちた時には病院には何も告げず通さずに、先に社労士さんに相談しました。
    そこで提携している病院を紹介してもらい、そこで診断書を作成してもらい年金をもらうに至りました。
    社労士さんに一度病院でも診断書の作成をしてもらえないが、通院歴、病歴も長いと相談されてみるのがいいと思います。
    私の行ったところを紹介したいくらいなんですが…
    お住まいは関西ではないですよね?
    あと、初診の心療内科や精神科の病院での診断書もいりますし、そこも社労士さんが面談で聞いてくれて全て動いて下さったので大変助かりました。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2020/03/16(月) 17:03:32 

    診断されてから6年。Ⅱ型です。
    いつも2月くらいからイライラや焦燥感に襲われ、それが治ったかと思えば何もしたくなくなり酷い日はベッドから出れず、スマホ見る元気もありません。

    ASD.ADHDもあるので、コンサータという脳を覚醒させる薬をのんでやっとのろのろ動ける程度です。

    つい最近ネットショッピングで、特に欲しい訳でもないのに数万円買い物してしまいました。

    感情のコントロールができずに本当にこまっています。
    最近PMDDの疑いもでたので、セディールという新しい抗鬱薬を少量スタートしましたが効果はよくわかりません。

    昨日久しぶりにウォーキングをしたら少しスッキリしました。花粉症なので鼻水だらだらでしたが笑

    無気力が続くときはみなさんどうされてますか?

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2020/03/16(月) 18:39:31 

    >>101さんへ
    99です
    丁寧に解りやすく説明して頂き恐縮です
    私は今 52歳です
    メンタルクリニックに初めて行ったのは
    22歳の時 摂食障害でした
    そこで入院しました そこで摂食障害は克服して
    結婚しました
    で、今度は抑うつがひどくなってまた別のクリニックにかかったら 不安神経症と診断されました
    転勤族で 転勤する度に クリニックを転々としました 自律神経失調症と診断されたこともありました
    そして 初めて うつ病と診断されたのが16年前です
    3回入院したのですが 芳しくなく
    自殺未遂をして重体になりましたが 死ねませんでした
    で、当時の主治医が自殺を図ったことに 腹をたて もう診てあげない!と言われて
    今現在のクリニックで双極性障害と診断されて
    8年です
    すみません 長々と書いてしまって…
    障害者年金は初診日が大事と言われますが
    摂食障害が初診日なのか
    うつ病と診断したクリニックが初診日なのか?
    やっぱり 素人じゃわかりませんね
    社労士さんに 任せるのが一番みたいですね
    残念ながら 関西ではありません
    長文スミマセン
    でも いろいろ吐き出してスッキリしました
    ありがとうございました

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2020/03/16(月) 19:24:03 

    >>100
    99です 主治医との相性はいいんですよ
    近すぎず遠すぎずで
    自立支援はもってます
    手帳も3級はもってます
    でも 手帳取るときも いやいやながら書いてくれた感じです

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2020/03/17(火) 09:42:24 

    みなさん、おはようございます。
    今日は月一の通院日です。
    気合入れて行って来ます。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2020/03/17(火) 10:44:01 

    >>103
    やりとりしていた者です。
    詳しく書いてくださりありがとうございます。
    なるほど。自殺未遂の過去がある方は、障害年金がなお通りやすい状態だと言えると思います。
    私もそこまで詳しくないので、障害年金に特化した社労士さんを調べてみて下さい。
    障害年金 社労士 地域名で検索して、成功例の多い事務所が良いです。
    初回相談は無料ってところもありますよ!
    また吐き出してくださいね。
    あまり伸びませんが、私もいろいろ書き込みします!

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2020/03/17(火) 12:34:06 

    >>105あまり頑張りすぎずでも、無事に行けたらいいですね(^^)
    私は明日、歯医者なので最近調子が特に悪く前もキャンセルしてるから憂鬱だけど行かなきゃな。
    シャワー浴びるのも一苦労だけど、案外やったり行けたりすると気楽になりますよね。
    鬱ばっかりなんで軽躁でもいいから上がりたいです。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2020/03/17(火) 19:47:35 

    双極II、通院歴15年です。
    母も同じ病気で晩年の躁状態は浪費に走りました。
    私は、怒りが込み上げてきてあちらこちらにぶつけています。
    多分、堅実家だった母、自分を抑えてきた自分、
    抑圧されてきたものが躁になって現れているような気がします。
    母は結局自殺しましたが、多分自分も同じ道を辿ると
    思います。この病気の躁は本当に恐ろしい。

    +15

    -0

  • 109. 匿名 2020/03/17(火) 22:10:34 

    >>108
    私も同じです
    しっかり者で人当たりもよかった母が
    じわじわ精神崩壊して自殺しました
    わたしも全く同じ状態に陥り
    母が逝った年齢に近づきつつあります
    私も 自分で逝くと思います

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2020/03/17(火) 22:16:19 

    >>106
    ありがとうございます
    もうちょっと 元気になったら社労士さんに
    相談してみようと思います

    何ヵ月ぶりでしょうか?
    今日は頓服薬を使いませんでした
    すごくうれしいです!

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2020/03/18(水) 14:15:21 

    焦燥感が酷くてつらい
    胸がザワザワする
    頓服も効かないよ

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2020/03/18(水) 15:23:58 

    5時半から近所の歯医者行くだけなのに、外出恐怖症みたいになってる…
    化粧して着替えて、自転車乗って、受付の人と先生とも話すってこんなにハードル高いんだなあ。。
    鬱が酷いともう何も無理。
    軽躁のや躁の時の自分がまるで違う人間に思えませんか?

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2020/03/18(水) 15:25:41 

    >>110
    体調どうですか?
    社労士さんのは焦らせてしまったらごめんなさい。
    焦らずゆっくりいきましょうね。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2020/03/18(水) 17:16:34 

    >>112
    無事歯医者さんには行けましたか?
    うつ状態の時って本当、当たり前のことが難儀になりますよね。
    躁状態の時は「生きてるって幸せぇ〜♪♪♪」
    と、やたらアクティブになるのに。
    まるで別人なんですよね。

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2020/03/18(水) 17:27:54 

    >>109 さんへ

    時間が経ってしまってごめんなさい。
    108です。
    親の精神の崩壊を間近に見てきて、
    今、自分もその状況におかれている。
    これは体験した者しかわからない恐怖ですよね。

    天寿を全うできるなんて、到底思えない私達だけど、
    頑張ろう、なんて言えないけれど、
    なんとか一日、一日過ごしていきましょう。
    名前も知り得ない、あなたですが、
    お返事頂いて感謝しております。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2020/03/18(水) 22:20:40 

    >>115
    いいえ お互い様ですよ
    母が自殺した時は 助けてあげられなかった罪悪感に苦しみましたが 自分が病気になって
    こんなに辛いなら死を選択した母の
    気持ちがよーく理解できます
    この苦しみから解放されて
    よかったんじゃないかと 思えます
    身内が自殺したら自殺のハードルが下がりますよね
    だから貴女と同じく 天寿を全うできないと
    思ってます

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2020/03/18(水) 22:35:10 

    >>113
    お気遣いありがとうございます
    主人に相談したところ 申請してみたらいいよと言ってくれました
    私も社労士さんにお願いする決心が
    つきました
    主人はある程度の高級取りでは ありますが
    主人1人が働いているため
    家のローン 税金 ど田舎なので 車複数で
    カツカツです
    やはり自分が稼ぐことができない事に罪悪感があり もちろん 私の自由になるお金はほとんどありません
    年金が貰えたなら B型支援施設からでもチャレンジしていこうかな?と 思っております
    面倒くさい手続きなのでしょうが 人の力を借りてでも 貰いたくなってきました
    なんとか いろいろな所の意見を訊き
    ゆっくり 進めて行こうと思います
    アドバイス ありがとうございます

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2020/03/19(木) 10:49:21 

    >>114
    返信とお気遣い嬉しいです!!本当にありがとうございます。
    無事に行けました!念入りに歯磨きして、化粧して気分上げるために珍しくマスカラとシャドウまでして、髪も巻いて、少し小綺麗にしていきました。
    そのせい?でいまは少し上むきつつあります。
    軽躁なのかな?
    動いたらバーってやってしまうのは、双極の特徴ですよね…
    いまは鬱が嘘みたいにだいぶ消えていますが、また戻るんだろうと思うとまさにジェットコースターのようです 汗

    +6

    -1

  • 119. 匿名 2020/03/19(木) 10:51:41 

    >>117
    それは良かったです!
    ご主人も理解がある方で良かったです。
    双極は一度動いてしまえば、サクサク動ける時期も少しあるのが特徴ですよね。
    でも、お互いゆっくりのんびりいきましょうね。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2020/03/19(木) 18:06:00 

    >>119
    今日 市役所の福祉課に行きました
    いつもお世話になってる窓口の方に
    障害者年金を申請したいと言ったら
    「やっと決心したのですね 私も精一杯協力します」と言われて 簡単な手順の説明を受けて
    そこで社労士さんにお任せしたい旨を伝えると
    あなたの負担も軽くなるからそれがいいと思う
    と、言われました
    そのあと 手帳取得の時からお世話になっている
    相談支援員さんに連絡とったら
    そこでも、「よく決心したね 前に進めるね
    提携している社労士さんがいるので 紹介します」と言われました

    あなたに背中を押して頂いたおかげで 行動に移すことが出来ました 本当にありがとうございます
    これから 福祉の方 社労士さんに 頼りながら作業を進めて行きたいと思います
    感謝しています

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2020/03/19(木) 19:24:45 

    >>120
    わぁ!そうでしたか!
    本当に私まで嬉しいです。お役に立てて嬉しい限りです。
    役所の方もすごく対応が良くて安心しました。
    いろいろ動けたり決心した自分を甘やかして褒めてあげてくださいね。
    またまだ書き込める日にちがありますので、また何かありましたら雑談などお話しましょうね。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2020/03/21(土) 22:56:49 

    >>78
    51歳ですが躁転してますよ、歳を取るごとにその差が激しくなってきて辛いです

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2020/03/22(日) 01:09:47 

    鬱の時は外に出られないし、躁の時はハイテンション。病名を知らない人から見ると、鬱の時が見えないから元気な人に思われてるのかな…
    学校や地域の役員が義務的に回ってくるのだけど、病名を言うわけにもいかないし、かといって、元気に役目を果たすこともできないので困ってる。できるかぎりは頑張ってるけど体力もなくて辛い。

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2020/03/22(日) 14:15:14 

    最近買い物の衝動買いが止まらないので、
    家族にキャッシュカードと通帳あずけました。

    暖かくなってきたからか、活動的になるのはいいけど
    やっぱり躁が発動しやすいです。
    本当つかれますね

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2020/03/23(月) 04:33:56 

    躁の時の万能感、悪口、自信に満ち溢れてる感じで、いつもは買わないものを買ってしまう。。
    打って変わって普段はずーっと鬱だったけど、躁転したのかも。
    鬱より気分的にはマシなんだけど、昔よりも躁も爆上げにならないし周りには迷惑はかけてないと思うけど軽躁だけど。もう自分についていけない…

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2020/03/23(月) 20:21:11 

    不安障害からタナトフォビア発症後緩和したけど不安障害のせいで今の人生だけじゃなく来世も不安でしかたなく自殺したくなりどうしたら治るか調べたら刹那主義というのを見つけて今さえ良ければいい今さえ良ければいいって自己暗示したら治ったと思ったけどテンションが妙に高くなったので多分双極性障害になってると思います

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2020/03/25(水) 14:39:42 

    三連休は元気で活動的で、かなりの額の物を衝動買いしてしまいました。
    今はやる気が起きずぼーっとしてます。
    家族にカードは預けた方が良いのか悩み中です。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2020/03/25(水) 17:00:01 

    >>127
    そもそも自分はカードは元から持たないようにしています。今どき?かもだけど、全て現金主義。
    だからカード預けるか解約した方がいいかもです…

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2020/03/25(水) 17:01:42 

    >>127
    128です。私も連休はいつもより元気で、いまは激鬱までは全然いかないけど、ボーっとしてネットばっかりしています…
    春は皆さん結構調子良くなりませんか?

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2020/03/25(水) 17:06:41 

    >>118です。
    歯医者に行けてから、そこの先生がすごく良い方で従業員さんもかなり良い方ばかりで、先生に歯ぐきが腫れてるけど、フロスと歯間ブラシと歯磨きの仕方見直しで絶対良くなるからね!と言われて励まされて、歯磨きすら鬱だとサボってましたが頑張っています。
    やはり、褒められると良いんですね。。
    今さらだけど、親にもそうして育てて欲しかったなぁ。。気質が昔からそう鬱っぽかったから、母親も困ったのかかなりヒステリックに怒られてばかりいたので。
    皆さんの生い立ちというか、幼少期からの親ごさんからの態度も知りたいです。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2020/03/26(木) 07:12:28 

    >>75
    私も主に鬱症状がでます。
    鬱の薬をさんざん試したのですが、全く効きませんでした。
    主治医の勧めでカウンセリングをしたところ、かなり改善しました。
    お金がかかるので安易にオススメ出来ないのですが、一度主治医に相談してみるといいかもしれません。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2020/03/26(木) 07:33:08 

    >>84
    障害年金2級をもらってます。
    84さんは91さんとのやり取りで社労士さんと相談することに決めた様ですが、他の方が参考になればと思い、カキコします。
    私は自分で手続きして、無事に申請が通りました。
    知り合いも何人も自身で申請して、通ってます。
    私の周りには、落ちた人は聞いたことがありません。
    ネット情報だと、書類を揃えるのが大変、社労士さんに任せるのが良いとよく見かけるのですが、お金かかりますし、そこまで大変な作業ではなかったです。
    91さんが落ちてしまった理由は、主治医に相談する前に社労士さんに相談したことかもしれません。
    主治医の書類で、年金の支給をどうするのかが決まるので。
    自分で資料作成もしますが、あくまで参考程度と聞いたことがあります。
    体調と相談しながらですが、自身で書類を揃えられるのであればまずは自身で申請してみる、ダメだったら社労士さんに相談してみるの二段階構えをするのも一手かもしれません。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2020/03/26(木) 07:41:41 

    >>99
    主治医との相性はどうですか??
    障害年金の書類を書いてくれなく、相性が悪いのであれば転院をオススメします。
    転院したら、直ぐに障害年金の書類を依頼するのは辞めた方がいいと聞いたことがあります。
    何回か通って、信頼関係を築けてから依頼するのが良いそうです。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2020/03/26(木) 07:50:34 

    >>118
    メンタルで長年入院してましたが、入院歴が長い人ほど、家庭環境が良くないパターンが多い印象があります。
    また、デイケアにも通っているのですが、スタッフがオフレコで教えてくれたのですが、やはりメンタル疾患抱えている人は、家庭環境が上手くいっていない人が多いとのことでした。

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2020/03/26(木) 12:02:59 

    >>132
    社労士さんに相談した方がいいと言った者ですが、最初病院側から年金貰った方がいいよ!と打診されました。
    それで、診断書を書いてもらったのですが、その病院が悪いのですがまあ適当な先生で…
    私は初診の病院は長く通っていましたが、ちょっと思うところがあり何回かそれ以来病院を変わっています。ちょうど変わった病院先で年金の件を打診されました。
    相談された方は、転勤族のご主人がおられること、初診がかなり昔なことを踏まえてご自身の鬱の中自分で出向くのは辛いかなと思いそう言いました。
    確かに社労士さんには成功報酬はお支払いしなければいけません。11万ほどお支払いしたと思います。
    人それぞれではあるので、社労士さんがいい!と押し付けてしまったのは申し訳なかったです。
    しかし、自分で動くより通りやすいのは事実です。
    あなたのまわりは落ちたことがなくても、実際私は落ちています。
    落ちている方もたくさんおられます。
    書類を揃えるのは私の感覚では大変でした。
    個人の考え方の違いだと思います。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2020/03/26(木) 12:12:34 

    >>132
    追記です。
    先に社労士さんを通したわけではありません。
    病院の先生に打診されて、初診の病院に自ら連絡を取り色々動きましたが、初診の病院でももう通っていないのと年金には反対派の先生で適当な診断書を書かれました。それで落ちました。
    そこで、自分で調べた社労士さんに相談して動いてもらい再度申請して通りました。
    一回落ちたので、遡って貰える年金はもらえませんでした。
    色んなケースがあります。
    攻撃的な言い方に聞こえたらすみません。
    ただ、まわりが通っているからと言って落ちてる人は聞いたことないってのはちょっと違うと思いますよ。
    私は相談された方の状況が自分に良く似ていたためにオススメしました。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2020/03/27(金) 00:45:57 

    双極のトピって伸びないんだねえ
    メンタル総合トピが立ってるからかな。ここに書いてあること、うんうんと頷きながら読んでたので。
    私はやっと鬱から上がってきたけど、コロナ関連でまた不安が増してきてる。東京隣県だから余計…

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2020/03/27(金) 15:34:05 

    >>132さん
    >>135さん
    年金の件で相談していたものです
    132さん 貴重なご意見ありがとうございます 自分で申請なさって受給されたのですね すごいです
    私は申請の流れをきいて 今 鬱や焦燥感などで不安定な時期なので自分では進められないと感じて お金がかかっても 社労士さんに
    お任せしようと判断しました

    実を言いますと 息子が自閉症と知的障害があって(これが発症の原因だと思う)
    来年二十歳を迎えます
    この子の障害年金は私が自力で申請することになります
    それで プロのポイントやコツを学べればいいなという 気持ちもあります
    お二人のご意見 とても参考になります 親身になってコメントして頂き 感謝しております

    私は 福祉関係の方から 社労士さんに アポを取って頂き 4月に入ったら面談することになりました
    息子の時は 頑張ろうと思います
    肝心な発症の原因を言ってなくって
    すみませんでした

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2020/03/29(日) 21:59:37 

    双極性って太りませんか?薬の副作用で過食気味になるのと、なかなかキビキビ動けないので20キロ太りました。。
    それが更に病む原因になっています。

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2020/03/30(月) 12:05:49 

    あー 免許証の切り替えにいかないと!
    しんどいわ

    志村けんが亡くなった速報で
    ショックが大きい 悲しい

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2020/03/31(火) 13:50:26 

    希死念慮がきつい。
    あれはいきなり現れてくるからほんとにツライ。
    主治医に相談しても、その症状がでたら眠剤で寝逃げするしかないね〜と言われるだけだから治らない。
    双極性障害じたい治らないということは一生苦しむのか。どうにかして欲しいほんとに。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2020/03/31(火) 20:33:05 

    世間が自粛になってからガルちゃんにいつもより悪口とか攻撃的な人が多くて、話題はコロナかネガティブなトピが多くて更に病むから最近あんまり見ないようにしてる…
    若干躁転してるのか、病院でも変なテンションだったし自己嫌悪で嫌になる…

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2020/04/01(水) 00:19:03 

    私も希死念慮があるけど、コロナの報道を見てたら怖くて仕方ない。我ながら矛盾してると思う。
    苦しいの嫌だなとか、家族に迷惑をかけたくないなとな色々考えて疲れる。
    希死念慮じゃなくて、病気や家事や雑事から逃げたいだけなのかなとも思う。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2020/04/02(木) 21:46:57 

    正直もうぜんぶ病気のせいにしたい
    双極だし、発達障害だし生きづらくて仕方ない
    仕事はポンコツですぐ正社員クビになるし
    でも日常会話とか、学歴とか普通で誰も理解してくれないし理解してもらえるとも思ってないから
    話せる人もいないし話したところで現状がかわるわけでもなし、、、

    いろいろ講習に参加したりカウンセリング受けたり投薬かえたりしてるけど良くなってる感じはない、ら

    この一番中途半端な、一見普通そうにみえるけど
    働かせるとヤバいっていうのがもう
    息しててごめんなさいになってくる

    バーっと思ってること書かせて頂きました。
    なんだか今年の春は、例年より一層気持ちが落ち着かずとにかく辛くて眠剤で無理やり寝てばかりです。

    現実逃避してるのに夢もリアル。


    +8

    -0

  • 145. 匿名 2020/04/02(木) 23:18:31 

    >>144
    私も今年はいつもよりひどいよ
    気候も変だし コロナで不安に
    なってるかな…

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2020/04/03(金) 00:03:42 

    >>145
    連日のコロナ報道も確かに疲れてきてしまい
    影響はありそうですね。
    テレビや人との会話は毎日コロナコロナコロナコロナで、一応マスク、手洗いうがいなどはしてますが、それは自分のせいで
    他人に感染させてしまって間接的にひとをころしてしまう可能性があるから行っているだけで

    自分自身は正直もう死んでしまいたいです。

    自粛要請でていますが、そもそもここ数ヶ月は、ほぼ寝てばかり。

    後悔するけど軽躁状態の方がまだマシな気持ちです。。
    動けない。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2020/04/03(金) 17:12:40 

    10日前まで どん底だったけど
    レキサルティって薬を処方されて
    徐々に 回復傾向にあります

    わりと新しい薬みたいで薬価は高いけど
    私には合ってたみたいでよかった

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2020/04/04(土) 23:02:24 

    診断されてから3年経ちました。
    どうしても甘えてるんじゃないか、もっと頑張れるのではないかという気持ちが付きまとっていましたが、1年前に転院して、良い先生とカウンセラーに出会えてようやく自分の病気を受け入れられるようになりました。
    双極性障害は脳の病気だから、単なる心の病気とは違うんだと理解できました。
    ただストレスが誘因や悪化要因になるから、ストレス解消に気をつけて、ちゃんと薬を飲むのが大切ですね。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2020/04/05(日) 11:42:58 

    >>102
    体調がコントロールできないのつらいですよね。
    私も双極性障害とASDの診断を受けている者です。

    私の場合、横になっていたりだらだらしているとさらに無気力になってしまうので、できる範囲で動くようにしています。
    一個やること決めて、とりあえずやってみる。無理そうなら休む!みたいな感じで(^ν^)
    体調が良い時に、ノートにやることリストを作っておくのも良いと思います。
    軽くストレッチ、水回りの掃除、小説読む等…

    今日はこれからお風呂掃除しようと思っています!
    お互い少しずつでも、体調よくなると良いですね(^_^)

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2020/04/05(日) 23:51:18 

    今は鬱で毎日辛い。
    何もできない罪悪感でいっぱい。
    消えたい。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2020/04/06(月) 10:18:28 

    数日前から調子が悪いです。
    今日は全く起き上がれず、子どもは隣でYouTube。
    まだ2歳でわからないだろうけど、近い将来こんな母親をどう思われるか、不安で仕方ないです。

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2020/04/07(火) 00:29:59 

    ガルちゃんもテレビもコロナコロナで、気をそらすためにスマホのゲームにハマって課金7千円くらいしてしまった…
    自己嫌悪、劣等感がひどい。精神薬は毒だとかいう話も見てしまい何を信じていいのか分からない。
    もう廃人ですよ私。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2020/04/08(水) 19:46:16 

    >>152
    そんなことないですよ
    精神薬は悪いと書いてありますが
    必要な人には必要です

    課金 7000円で止められたならよかったじゃないですか
    多分 ケタ2つくらい やらかしてる人は
    いっぱいいるよ

    まだ ガルチャンに書き込めるから
    廃人じゃないですよ

    辛いですね ご自愛下さい

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2020/04/09(木) 08:02:42 

    >>152
    私もテレビ見なくなりました
    元々鬱の時はテレビ見られないけど、今はコロナの話題で特に辛くなる
    年明けすぐ、ひるおびくらいしか話題にしてなかった時は見て対策し始めたけど、今は政府批判や文句ばかりのコメンテーター、街頭インタビューもネガティブ意見ばかりピックアップされて、Twitterなんかも文句ばっかで気分が滅入りますよね
    批判しても言い方があるし、ストレスから攻撃的な人増えて引っ張られるからがるちゃんのコロナトピも見なくなりました
    調子が良いとき、Amazonプライムで海外ドラマ見てますよ
    今はスパイコメディのチャックというドラマ見てます

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2020/04/10(金) 02:53:52 

    >>153
    ありがとうございます…泣きそうになりました。
    152です。
    昨日病院に行って新たな自分の内面に気付けました、少し良い方向に風向きが行ったのかな?と。
    課金も7千円で良かったと捉えますね。
    本当に励みになりました。感謝です。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2020/04/10(金) 02:58:43 

    >>154
    ご返信ありがとうございます!
    大変励みになりました。
    私もU-NEXTで映画観ていますが、チョイスが悪いのか悪趣味なのかホラーばっかり見てしまっていて 笑
    少なからず影響を受けてしまうので、明るいコメディが良いですよね!良い情報とご返信感謝です!

    もうすぐ書き込みできなくなるのが大変寂しいですが、ギリギリまで何かあれば書き込みしたいなと思っています!

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2020/04/10(金) 17:30:09 

    もう トピ落ちに近づいてきましたし もう
    ここをご覧になっていないかもしれませんが
    障害年金の相談にのってもらっていた者です

    あれから ダメ元で主治医に
    年金を貰ったら やりたい事 頑張ってみたい事
    引きこもりから抜け出したいことなど
    思いの丈をぶつけました

    なんと 主治医が 診断書書いてくれると言ってくれました!!
    役所のほうから 社労士さんを紹介してもらい
    やっと スタートラインに着くことが
    できました
    この1ヶ月で進むことが出来ました

    アドバイスくれた方 本当にありがとうございます
    また 双極性障害トピ立ったら 書き込みしますので 語り会える日を楽しみにしています

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2020/04/10(金) 18:22:49 

    >>157
    あっ!ご相談から社労士さんをオススメして返信書いていた者です!
    しんどい状態が続いていたので、ここにはよくコメントしていました。皆さんに私も励まされました。

    良かったですね!本当に良かったです!!お役に立てて嬉しいです。
    年金無事に通ると良いですね!可能性も広がると思います。
    またいろいろお話ししましょう。出会えて良かったです!

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2020/04/11(土) 09:18:28 

    >>156
    154です
    私は中国時代劇が好きで、プライムビデオで見たりDVD買ったりしてますが、中国歴史ドラマは人を貶めたり陰謀が凄くなってくると精神的に落ちるので途中脱落した作品も多いです
    暗そうなのや人間関係ドロドロ系は避けるようにしてます
    最近見続けられてるのがアメリカドラマのチャックとスーツです
    もし海外ドラマが好きで、U-NEXTにもあれば見てみてください

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2020/04/11(土) 10:00:03 

    志村けんさんが亡くなってから 志村さんの
    コントをYouTubeで見ています
    どんなに 落ち込んでても
    ブッ!と吹き出しでしまいます
    唯一無二のコメディアンだったんだなーと
    改めて思います

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード