ガールズちゃんねる

離人症の方どうしてますか?

143コメント2020/03/19(木) 19:56

  • 1. 匿名 2020/03/08(日) 15:48:46 

    久しぶりにまた離人症のあの症状がでてきました。つらいです。人と会うのがしんどいです。

    どんな風に過ごしていますか?

    +65

    -1

  • 2. 匿名 2020/03/08(日) 15:50:15 

    離人症ってどういうの?

    +127

    -4

  • 3. 匿名 2020/03/08(日) 15:50:32 

    離人症(りじんしょう、英: Depersonalization)とは、自分が自分の心や体から離れていったり、また自分が自身の観察者になるような状態を感じること。その被験者は自分が変化し、世界があいまいになり、現実感を喪失し、その意味合いを失ったと感じる。

    +137

    -1

  • 4. 匿名 2020/03/08(日) 15:50:33 

    離人症の方どうしてますか?

    +50

    -1

  • 5. 匿名 2020/03/08(日) 15:52:12 

    >>3
    難しすぎてわからない

    +205

    -11

  • 6. 匿名 2020/03/08(日) 15:52:16 

    ぬるいことばっか言ってんじゃねーぞ

    +13

    -58

  • 7. 匿名 2020/03/08(日) 15:52:31 

    幽体離脱みたいなもの?

    +42

    -8

  • 8. 匿名 2020/03/08(日) 15:52:33 

    たまにあるけけど、その日のうちに元に戻るのであまり気にしてない
    本当はもっと気にしたほうが良いのかな?

    +57

    -1

  • 9. 匿名 2020/03/08(日) 15:53:06 

    何?と思って調べてみたら、私常にこの状態だったわ
    いつも現実感なくてふわふわ生きてる
    自分の身に起こってる事もどこか客観的に見てるんだよね

    +186

    -3

  • 10. 匿名 2020/03/08(日) 15:53:25 

    >>3
    む、難しい。私の知能でも分かるようにお願いします。

    +55

    -5

  • 11. 匿名 2020/03/08(日) 15:53:32 

    離人症の方どうしてますか?

    +2

    -45

  • 12. 匿名 2020/03/08(日) 15:53:38 

    >>3
    はやいね
    ありがとう

    +22

    -0

  • 13. 匿名 2020/03/08(日) 15:53:54 

    何かしら何とか症だね
    誰しもメンタルクリニックで悩みや癖を言ったらなんか名前がつきそう

    +32

    -38

  • 14. 匿名 2020/03/08(日) 15:54:13 

    子供の頃はあった気がするけど
    今はそういう感じない…
    あれは気のせい?

    +54

    -0

  • 15. 匿名 2020/03/08(日) 15:54:37 

    誰にだってたまにあると思う。
    そういう時は家で読書したりして
    自分をひとりでリラックスさせてる。

    +71

    -9

  • 16. 匿名 2020/03/08(日) 15:54:50 

    激し目の運動しなよ。
    苦しくて離人してる場合じゃないから。

    +40

    -21

  • 17. 匿名 2020/03/08(日) 15:55:05 

    分からないなら自分で調べればいいのに

    +6

    -8

  • 18. 匿名 2020/03/08(日) 15:55:30 

    >>1
    社会人です
    対人ストレス溜まると症状が出ます
    個人的なモットーは「下を向いて歩こう」です笑
    誰とも目を合わさず、下を向いて仕事を黙々と
    上を向いて歩く人もいるし、前を向いて歩く人もいるし、じゃあ下を向いて歩く人がいてもいいじゃんみたいに少しだけ開き直っているよ

    +99

    -0

  • 19. 匿名 2020/03/08(日) 15:55:33 

    外でなると大変だけど1人で居るときのあの感覚って結構好き

    +16

    -0

  • 20. 匿名 2020/03/08(日) 15:56:07 

    最近ないけど昔よく多発してた「へー、この人が私の母親なのか」とか、鏡を見て「これが○○(私の名前)って人なのか」とかなんか別の人の人生を映画を見てるような離れたところから見てる感覚がもしかしてこれなのかな?

    +94

    -0

  • 21. 匿名 2020/03/08(日) 15:56:26 

    子どもの頃にたまになってた!
    学生時代くらいまででなくなったけど、そんなこともあるのかな?

    +25

    -0

  • 22. 匿名 2020/03/08(日) 15:56:27 

    >>6
    ぬるく見えても当の本人は進撃に向き合ってたり苦しんだりしてるもんやで

    +48

    -1

  • 23. 匿名 2020/03/08(日) 15:56:44 

    >>16
    アドバイスとしては検討違いかと
    離人症だと足元フラフラしている(バランスがとりにくい)が起きているケース多めだからむしろゆっくり歩こうって感じですよ

    +33

    -2

  • 24. 匿名 2020/03/08(日) 15:57:09 

    >>3
    こじらせ?
    と思ったけどなにやらしんどそうな病なのね?

    +3

    -12

  • 25. 匿名 2020/03/08(日) 15:57:40 

    普通にあるけどこれって病気だったんだ。
    ボーっとして知らず知らずに現実逃避しちゃってるんだと思ってた。

    +42

    -2

  • 26. 匿名 2020/03/08(日) 15:58:15 

    >>13
    そのうち、なんの症状も持たない「ノーマル症」みたいなのができると思うw

    悩みを相談できる専門家がいなかったり、同じ悩みを共有できる人がいなくて居場所がないのが悩みみたいな

    +11

    -21

  • 27. 匿名 2020/03/08(日) 15:58:18 

    別に孤独感に苛まれることはないんだけど頭が身体を上手く動かせずに事故ったら怖いなとは常々思ってる。

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2020/03/08(日) 15:58:24 

    自分だけど自分じゃないみたいな感覚なのかな。

    +50

    -0

  • 29. 匿名 2020/03/08(日) 15:59:13 

    ストレスだよねきっと

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2020/03/08(日) 15:59:22 

    成人する前の未熟な頃って、こういうの結構あった気がする。
    でもそれが辛いとか思ったことはないな。
    一過性のものとして捉えてて、なんてこと無い事案だった。

    +30

    -3

  • 31. 匿名 2020/03/08(日) 16:00:32 

    喋ってる自分を自分が見てて、「何で喋ってるの?」と思ったことがある。やばいと思った。

    +25

    -2

  • 32. 匿名 2020/03/08(日) 16:00:57 

    >>8
    私も小学生の時からたまにあるけどあんまり気にしてない。でもこれと鬱になったのは何か関係あるのかな?とは思ってる。

    +31

    -0

  • 33. 匿名 2020/03/08(日) 16:01:17 

    遺伝性なの?

    +1

    -4

  • 34. 匿名 2020/03/08(日) 16:02:32 

    >>30
    試験前にオールして学校行った時になるアレか…!

    +0

    -7

  • 35. 匿名 2020/03/08(日) 16:02:45 

    >>4
    「誰かといても孤独で」て若者じゃない私にもあるけど…、また違うのかな。

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2020/03/08(日) 16:06:02 

    >>4
    周りの人たちと同じ空間にいるのにその人たちをテレビで見てるような感覚かな。

    +63

    -1

  • 37. 匿名 2020/03/08(日) 16:07:01 

    自分の事を客観的に「何やってんだ私..」と冷めた目で見てる感じ?

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2020/03/08(日) 16:07:11 

    ひどいいじめで高校を中退しているのですが、その時離人病になりました。
    あのときは違う世界にいるような気がして孤独でした。
    信じてもらえないかもしれませんが、もともと強い霊感がさらに強まった時期でもありました。
    辛かったです。

    +28

    -1

  • 39. 匿名 2020/03/08(日) 16:07:20 

    これなったストレスでなった事あるけど想像以上に苦しかったよ
    実際の自分の体が感覚的に5回り位小さくなったように感じて上手く動かせないし、自分も含めて皆ゲームの登場人物になったようで全てプログラミングされて話してるように思えたり
    起きてる間は脳が覚醒しまくってるようでソワソワして落ち着かない

    寝付くのにも時間かかるだろうけど、ゆっくり休めるなら休んで寝た方がいい

    +26

    -1

  • 40. 匿名 2020/03/08(日) 16:09:07 

    小学生の頃よくあったな
    授業中とか、頭の上から自分を見つめてるような目線になる
    この状況は今ではなく、未来の自分の思い出してる過去なのではないか?みたいに感じてた

    大人になったら無くなったけど

    +34

    -0

  • 41. 匿名 2020/03/08(日) 16:09:11 

    私の場合は元々心の不具合があって
    そこに急性の強いストレスが加わった時になりました
    現実に起きてることが現実のことと思えなくて
    自分の体が自分のものでないような
    ふわふわした感じ
    体も心もどうなっちゃったんだろうって

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2020/03/08(日) 16:09:37 

    難し過ぎるよ。

    +0

    -5

  • 43. 匿名 2020/03/08(日) 16:10:10 

    >>13
    いちいちこういう嫌味言いに来る人は健康なんだろうね
    羨ましい(棒)

    +36

    -0

  • 44. 匿名 2020/03/08(日) 16:11:38 

    >>13
    あなたは思いやりがない病、自分が知らない人の苦しさは馬鹿にしていい病だね!

    +22

    -0

  • 45. 匿名 2020/03/08(日) 16:12:11 

    >>16
    体が思うように動かないので無理ですね
    心の病気だから

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2020/03/08(日) 16:14:15 

    >>5
    難しすぎてわからない←わからなくて良い
    幸せでうらやましいよ…

    +28

    -0

  • 47. 匿名 2020/03/08(日) 16:15:12 

    >>9
    わかる、私もです

    痛みにもにぶい?強くて、会話もワンテンポ遅れてしまう
    いつも頭の中で考え事をしている
    現実でなく空想を生きてるようで辛い・・・

    +33

    -0

  • 48. 匿名 2020/03/08(日) 16:16:53 

    なんか自分自身のことを、遠くから見てるような第三者になったような感覚かな?
    それならほとんどそうかも。
    仕事中や人と会話してる所とか真剣に仕事してるし、話しも聞いてるんだけど、ふと今見えてる自分の視界だけじゃなくて離れた所から今の自分がどんな風に見えてるか頭の中に写るような感覚で、その場にいるような、いないような、でも仕事は真剣でって心や頭の中が忙しくなる時がある。
    これで辛いと思った事はないのだけど、これ病気なの?
    離人症かな?ちがう?

    +8

    -3

  • 49. 匿名 2020/03/08(日) 16:18:55 

    自分の周囲で起きてることが話もだけどすごく遠くに感じられるんだよね
    現実感が無い感じ
    頭と体が上手く機能しなくなって
    生活にも支障きたす

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2020/03/08(日) 16:25:29 

    目が覚めてベッドの中で天井見つめながら「なんで生きてるんだっけ」って現実感失う時がある。「なんで私は生きてて、会社に行かなきゃいけないんだろう。今日は平日。これって夢?」って感じがたまにある。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2020/03/08(日) 16:25:55 

    >>36
    それよくあるけどだめなの?

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2020/03/08(日) 16:25:56 

    >>6
    何か言えばいいってものじゃないのよ。
    よく考えてコメントして。

    +10

    -2

  • 53. 匿名 2020/03/08(日) 16:26:13 

    >>6
    気持ちはわかる
    突き詰めて言えばうつも甘えだけど、それでも自覚ある人より周りを考えず治療に専念しない人のほうが大局的に見れば甘えだよね

    +2

    -14

  • 54. 匿名 2020/03/08(日) 16:26:57 

    自分をコントロールできない症状ってことなのかな

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2020/03/08(日) 16:30:30 

    子供の頃からあの症状に悩まされてましたが、今も忙しかったり嫌な事が重なるとなります。
    1日に何度も起きる事があるのでどうしたら治るのか知りたいです。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2020/03/08(日) 16:34:04 

    離人症って不思議な国のアリス症候群の症状としても現れるんでしたよね?
    フィルター1枚自分の周りに張られていて、自分だけこの現実世界にいないような感覚になることが幼少期によくあった。すごく不安だった。

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2020/03/08(日) 16:38:13 

    >>16
    私は激しい運動すると症状が出るよ
    肉体疲労がトリガーになってるらしい
    ふわっとするだけならいいんだけど、記憶の一部喪失が起こることもあるから怖い

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2020/03/08(日) 16:38:21 

    >>15
    誰にでもある???
    苦しくないの
    生活に支障はないの?
    休めば治るの?
    あなたのような人がこの症状の人を追い込んでる

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2020/03/08(日) 16:41:34 

    岡崎京子の「pink」のこのシーンもかな?
    離人症の方どうしてますか?

    +9

    -6

  • 60. 匿名 2020/03/08(日) 16:41:51 

    >>51
    離人症は悪化すると人格に影響するパターン
    (破滅的、刹那的な生き方になる)
    幻覚幻聴が始まって統合失調症になるパターン
    記憶の解離、人格の解離が起こるパターン
    などなどがあるよ

    +26

    -0

  • 61. 匿名 2020/03/08(日) 16:43:23 

    パニック発作のアレとはまた別なのかな?
    高速道路で運転していて突然自分が何してるのかわからなくなって、すぐに高速降りてコンビニで休憩したことあった。
    突然アクセルを踏んでる足と手で動かしてるハンドルって自分じゃないような気がした。
    でその後典型的なパニック障害の症状(動悸・過呼吸とか死んでしまうような不安感等)が出るようになったので自分はパニック障害のせいだと思っていたよ。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2020/03/08(日) 16:48:00 

    …離人してる場合じゃないって、何言ってるの?あなたこそ大丈夫?

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2020/03/08(日) 16:49:35 

    調べたけどどんな感覚になるのか見当もつかない。
    でもこのトピでこういう症状ある人がまあまあいることが分かった。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2020/03/08(日) 16:51:10 

    >>61
    強いストレスや疲労によって離人感を感じることは別に珍しいことじゃないよ
    4人に1人は経験してると言われてる
    あなたの場合は明らかにパニック障害が原因の離人感だし、パニック障害の対策を立てれば問題ない

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2020/03/08(日) 16:52:20 

    対人恐怖症とかでなく、自分が自分を客観視してしまうって事?

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2020/03/08(日) 16:53:41 

    理解できないならこのトピに書き込む必要は無いのでは?

    +5

    -2

  • 67. 匿名 2020/03/08(日) 16:55:44 

    >>3
    それって現実が辛すぎてそうなっちゃうのかな

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2020/03/08(日) 16:56:46 

    >>9
    私も自分の言動をもう一人の自分が見てるのは常にあるけど。フワフワはしてないけど空想の中には結構いるかも。
    自分が手術で入院する時も凄く冷静だった。
    それを辛いと感じる人もいるんだ。
    自分では客観的になれてバランス取れて良い方に捉えてたんだけど。
    それがないと自分が暴走したら恥ずかしくて嫌だから、冷静になれて良いと思ってたから。そんなレベルではないんですかね?
    難しいから理解しにくいね。

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2020/03/08(日) 16:59:10 

    離人症の感覚はたまに現れるなら問題ないよ
    治療が必要なのは
    ・離人感や現実感消失がひとりでに生じ(すなわち、薬物や他の精神障害によって生じたものではない)、長期間持続するか再発を切り返す。
    ・症状のために患者が大きな苦痛を感じているか、家庭や職場で本来の役割を果たすことが困難になっている。

    私はたまにしかならないから放置してる

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2020/03/08(日) 17:00:42 

    >>66
    因みにあなたは理解出来てるの?
    理解出来ている様なコメントではないけど。

    +1

    -3

  • 71. 匿名 2020/03/08(日) 17:01:15 

    >>67
    幼少期の虐待が原因になる場合が多い
    40越えてから発症することは稀

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2020/03/08(日) 17:01:53 

    彼氏が機嫌悪い時に、あれ?この人誰だっけ?あぁ彼氏か…なんでこの人と一緒にいるんだっけ?ってなる

    +10

    -1

  • 73. 匿名 2020/03/08(日) 17:06:17 

    小中学生の時はあったなー
    自分のことをもう1人の自分が見てる感じ
    大人になるにつれてなくなったけど、心身の成長の過程でアンバランスが生じてそうなってたのかな?

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2020/03/08(日) 17:12:38 

    私も初めてなったのが小学生の時だった。
    そこからたまになってて今もなってる(30代)

    この症状が現れるのがあまりにも突然だから
    運転するのが怖い。
    高速乗っててなった経験あり。
    人と喋ってても突然なるから怖い

    ふわふわしてるとよく言われるけど
    この病気?も少なからず原因だろうと思う。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2020/03/08(日) 17:14:51 


    私の場合、感覚はあるのに
    自分の体が着ぐるみみたいで
    そのなかに自分がいる感じです。
    すべてがよそよそしく、現実味がなくて
    視界も霧がかって見えます。
    鬱と併発したので
    鬱の治療で少しずつよくなりました。
    医師が言うには
    自分をこれ以上傷つけないための
    自己防衛だそうです。

    何度か離人症のトピありましたが
    伸ばないので
    経験している方少ないんでしょうね…


    +17

    -0

  • 76. 匿名 2020/03/08(日) 17:15:04 

    >>65
    ボヤ~って、映画を見てるように見える
    体もふわふわして現実感がなくなる

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2020/03/08(日) 17:22:48 

    >>6
    他人の苦しみを甘えとかぬるいとか言う人の方が本当は甘いんだよ

    +13

    -2

  • 78. 匿名 2020/03/08(日) 17:28:11 

    人に説明するの難しいですよね。フワフワしてるような目の前にフィルターがあるような。ちゃんと意識を保ってないと魂を持ってかれてしまいそうで怖い。
    ショックな出来事からこうなってしまったけど、いつか完治することはあるのかな。

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2020/03/08(日) 17:28:16 

    >>20
    私も同じことがありました!
    うたた寝して起きたら目の前にいる妹が誰だか本当に分からなくて「〇〇(私の名前)と〇〇(2番目の妹)が居るのはしってるけど、お前は誰だ?」と言い気持ち悪がれた

    それから洗面所で自分の顔を見て「誰だ?〇〇か?」と何度も不思議そうに確かめて寝ました

    寝たら次の日は普通でした

    今まで何かに憑依されたのかと笑い話にしていましたが
    同じようなことがあった人がいるとは!

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2020/03/08(日) 17:30:00 

    >>1
    今までにも5回くらいトピたっていたんだね。知らなかったわ。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2020/03/08(日) 17:36:34 

    >>15
    私は当事者ではないけど、
    本当に本当に辛くて生活もままならないような人からしたら、誰にだってあると思うって言い方は凄く無責任だし適当に聞こえるからあんまり言わない方がいいと思うよ
    この件に関わらず日常的にも誰かに何か相談された時にこの言葉を使ってるなら信用失いかねないよ
    私も悩み打ち明けた相手にコレ言われて話す気一気に失せたし次からこの人には相談しようって思わなくなる

    +13

    -1

  • 82. 匿名 2020/03/08(日) 17:40:15 

    もしかして私たちはゲームの中の住人で、色んな姿形を選ばれては人生ゲームに使われていて、何度もやったことがある役を記憶してるんじゃなかろうか

    今回の役(姿・形・環境など)に馴染みがなくて、これじゃなかったのになんて思ってたらどうしよう

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2020/03/08(日) 17:44:59 

    >>13
    何でもかんでも◯◯症とか◯◯症候群になるというのは同意
    だけど離人症(解離性障害)はDSMに記載された疾患だよ

    +13

    -2

  • 84. 匿名 2020/03/08(日) 17:46:18 

    私も高速道路を走行してるときになる!
    これ名前がついてたのか

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2020/03/08(日) 17:59:10 

    >>1
    元々ボーダー気質で、色々なストレスで鬱になったり、ワーッとなったりしてて
    さらに大好きな祖母が亡くなってしまい、その頃は
    視野が狭くなって時々景色が滲んで見えなくなったり、何も考えられず体が固まって身動きもできずただぼーっとするようになったり…
    主治医に相談したら解離性障害だと言われた

    それも結構前の話で、今は生活も心も安定してるからそういう症状が出てなくて、辛さもあまり覚えてないんだよね
    もしかしたら健忘というやつなのかも
    主さんの辛さをわかることはできないけど、ストレス軽減が一番大切だと思う

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2020/03/08(日) 18:00:22 

    >>22
    優しいコメントなのに、進撃で向き合うに笑ってしまった 笑

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2020/03/08(日) 18:11:26 

    急にふっと気が遠くなるような感覚になり、そのあとはふわふわしてると言うか夢の中にいるような感じになる。これも離人症なのかな?

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2020/03/08(日) 18:18:44 

    >>9
    私も小さい頃から自分のことなのにどこか他人事だったり鏡で自分の顔見ても変な感じがしてた。卒業式とか身内が亡くなったりみんなが泣いてる場面でも涙が出なかったり。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2020/03/08(日) 18:19:10 

    知識が無いまま悟るとそうなるって聞いた

    +0

    -3

  • 90. 匿名 2020/03/08(日) 18:25:36 

    高校生の頃に発症しました。
    部屋でいたら急に見てる景色が変わったというか本当に膜が張ったような感じに。
    頭がおかしくなったのかと思い、その恐怖でぶっ倒れました。そこからパニック発作も出るようになり。
    かなり前のことなのでこういう病気もあまり認知されておらず、病気かどうかも分からない期間が一番しんどかった。周りにも理解されづらいし。
    今でもたまに人混みなどで離人感は出ますがそういう症状なんだと思えてからはだいぶ楽になりました。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2020/03/08(日) 18:28:46 

    >>3
    幽体離脱と違うの?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2020/03/08(日) 18:29:00 

    仲のいい友達と楽しく話してたり
    家族と団欒してたり
    彼氏とデート中の途中でいきなり
    「え…私なんでこの人とこんな親しくしてんだ…??」
    みたいな感覚にふとなることがある
    もちろん記憶はちゃんとあるし友達や家族や彼氏のことも認識できるし
    ちゃんとわかってるんだけど
    当たり前のことが当たり前って認識するのが変な感覚というか…
    これ説明するのめちゃくちゃ難しい

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2020/03/08(日) 18:34:46 

    疲れがたまってるとなる。
    大抵はしばらくすると現実感が戻ってくるけど
    以前、戻ってこれないかも、って思うぐらい不安に襲われることがあった、

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2020/03/08(日) 18:38:22 

    >>15
    私は一度もない。
    鬱病や自律神経失調症にはなったことあるけどこの感覚は全くわからないや。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2020/03/08(日) 18:50:50 

    >>53
    突き詰めても甘えじゃないと思うよ
    力技や本当に小さなきっかけで乗り越える人もいる
    けど全ての人が同じやり方や経験で治る訳じゃない
    (そしてその人達は症状が軽かったとも思わない)
    鬱になって寝たきりの人もいれば寝れない人もいる
    外に行く事だって出来る人も出来ない人もいる
    治療をするのだって簡単な事じゃないんだよ
    精神の病はだからこそ単純な話しではない
    迷惑を掛けられた事は私もあるから分かるけど
    患った本人はその時を生きるのに必死なのでは?

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2020/03/08(日) 18:52:01 

    >>7
    そんな人は精神病院に入院してくれなきゃ人轢いたりして大変だよ。自分がボーっとしてる事に病名付けたがるなんて図々しいわ。

    +0

    -7

  • 97. 匿名 2020/03/08(日) 18:57:44 

    私もこれだったのか
    鏡見たりすると、あれ?これ私?とか
    旦那といる時旦那って隅の方では旦那って分かってるけど、これ誰だっけ?てなったり
    家にいるのに何でここにいるんだろう?
    とか説明が難しいけどよくなる。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2020/03/08(日) 19:04:41 

    >>9
    私も出産してからずっと続いてます。
    出産の疲れだと最初は思ってたけどかれこれ7年変わらず…

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2020/03/08(日) 19:37:16 

    >>79
    そう!まさにそれ同じ。なんか漠然とした不安に襲われて気持ち悪いよね。他人に言っても信じてもらえないし

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2020/03/08(日) 19:40:05 

    >>6
    ぬるい事とか言ってるけどあなたはどんだけ緊張感のある所で生きてるのさ

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2020/03/08(日) 19:53:49 

    37歳だけど、自分で意識すると離人症になれる。
    音が早くなる、世界が進むスピードが速くなって置いていかれるような気がする。
    でもすぐ戻るので、あまり気にしてません。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2020/03/08(日) 19:54:56 

    >>25
    ぼーっとしてるのとは違いますよ

    たぶんあなたのは離人症ではない

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2020/03/08(日) 20:01:37 

    鬱がピークで酷い時になってました
    あれ本当に辛いですよね
    離れるのが強い日はなるべく近くを見て過ごすようにしてましたが…
    ストレス源から離れるのが一番効きます…言うのは簡単ですが…

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2020/03/08(日) 20:03:30 

    >>1
    普段からストレス溜めないようにしてるけれど
    花粉症の時期はこのせいでストレスupして
    症状出るからできるだけ香りで癒されるようにする

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2020/03/08(日) 20:29:04 

    車の運転で渋滞が長くなった時に、ハンドルを握ったままで前を見ていると、握っているハンドルの感覚が他人が握っているかのような、自分の手とハンドルの感触なのに、まるで他人事の認識に陥る。頭の指令はちゃんと機能しているから迷いも不安もないけれど、この人しっかり握ってるわーと思ってしまう。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2020/03/08(日) 20:37:21 

    彼氏の後頭部を上から見ていたら、ふと、
    これは人間の頭なのはわかるけれど、でこの物体はなんで今ここにあるのだろうか、そう思うのは果たして自分なのか、自分とはこの体なのか?
    のような、実際は言葉ではなく感覚でそうなるだけで頭の中は空っぽで言葉にならない不思議な状態にたまになる。
    子どもの頃の方がもっと頻繁にその感覚になっていた。

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2020/03/08(日) 21:10:53 

    離人症とはちょっと違う人多いね…

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2020/03/08(日) 21:13:18 

    >>106
    それはゲシュタルト崩壊のような現象ですね
    離人症とは異なります。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2020/03/08(日) 21:19:26 

    >>83
    WHOにもあるはずなんだけど、探せなかった(検索ヘタ)

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2020/03/08(日) 21:43:04 

    小学生の頃、教室でたまにあった。
    大きくなるにつれなくなってきたけど、一体あれはなんだったのか?と気になり調べたら離人症なのかな、と思った。
    親にも言った気はするけど、イマイチ理解はされず、なかなか口では説明しにくいよね

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2020/03/08(日) 21:53:26 

    >>105
    それ少しわかる。ハンドルが小粒というか異様に細いような感じしません?

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2020/03/08(日) 22:19:49 

    >>5
    私の場合は夢を見ている感じです。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2020/03/08(日) 22:20:08 

    >>11
    KinKi Kids関係あらへん

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2020/03/08(日) 22:21:24 

    自分の体なのに人の体を触ってる感覚と、現実と夢の間で生きてる感覚はそうなのかな?

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2020/03/08(日) 22:26:44 

    >>3
    自分が肉体と精神が別れたようになる
    自分はいるのに肉体が自分だと思えない
    生まれた時から見てる自分なんだけど胸らへんにタケノコみたいなものになってる精神が肉体を自分のものだと思えない
    まじ意味がわからなくて自分でも恐怖です

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2020/03/08(日) 22:28:13 

    >>16
    すごい変な音みたいなのが聞こえる気がするときもある。頭ぐわんぐわんする。
    そんな時に運動なんて怖くて出来ない。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2020/03/08(日) 22:33:25 

    >>10
    実際ならなきゃわからないよ

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2020/03/08(日) 22:45:32 

    小学生の頃これだった
    持病で入退院繰り返して育って、
    病院にいるときによく感じたな。
    小さい頃の感覚だから
    適切な表現かはわからないけど、
    自分をもう1人の自分がまた見てる感じで
    何となく不安感が強かった。
    自分が自分でないような。
    私を見てる側の私は何だろう、
    見られてる側の私は何だろう、
    私はいったい何だろうって。

    成長とともに自然になくなり、
    このトピを見て思い出しました。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2020/03/08(日) 23:04:31 

    夜中にふと目が覚めた時にたまになる。意識を手放したら自分がどこかに行ってしまいそうになって動悸がします。たまにしかならないからあー疲れてるなーくらいしか思わなくなった。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2020/03/09(月) 02:53:26 

    喋っているうち、自分の話を他人の声と思って聞き始め、
    喋るのを止めてしまい会話が崩壊する

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2020/03/09(月) 03:30:31 

    膜に覆われてるかんじですかね…説明が難しいですよね。自分の意識が感覚が離れていくのが怖くてたまらなかったです
    私は鬱もあって、離人症が怖くて外に出られなくなりましたのでずっと布団にくるまっていました

    子供の頃に徹夜明けとか、ふとしたきっかけで体験する人は多いらしいです。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2020/03/09(月) 07:04:15 

    該当するのかわからないけど
    ふとしたときに頭が真っ白になって、そこからじわじわと自分に関することを思い出す感じ
    我ながら厨二っぽいw

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2020/03/09(月) 11:35:11 

    若い頃になってた。感覚は脳だけじゃなく、心臓や子宮にも思考があるのかもなんて考えたり、スピリチュアルな事を考えたりしてたら離人症が悪化した。

    人体生理学や脳科学について勉強してからは、全く症状が出なくなった。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2020/03/09(月) 11:48:20 

    >>3
    私も離人症なのかな?
    この説明文読んでもよくわからないけど、数年前から自分が自分じゃないみたいに感じてる。最近はよく記憶も飛んでるし、なんなんだろうこの感覚。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2020/03/09(月) 11:51:05 

    >>53
    うつ病を甘えだと思ってる人が未だにいることに驚き。脳の病気だとはっきり言われてるよね。知らないの??

    +5

    -2

  • 126. 匿名 2020/03/09(月) 11:53:59 

    >>15
    それで落ちつくなら、貴女は離人症ではないんだよ。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2020/03/09(月) 14:13:41 

    常に呼吸に意識を向ける。
    あ、離れそうと感じたらペットの顔を思い浮かべる。

    脳の酸欠から来る症状だから、ウォーキングもいいよ。

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2020/03/09(月) 14:58:29 

    >>3
    厨二こじらせて卒業できないおばさんがよく離人症離人症言ってるけど、あいつはただの厨二病のメンヘラだと思う

    +0

    -3

  • 129. 匿名 2020/03/09(月) 15:57:22 

    >>3
    これをみて昔の私はこれだったんだって今驚いてる…
    まさにここに書いてある通り。
    自分が自分の体から出ていってしまいそうな、外見と中身がバラバラになりそうな恐ろしい感覚。
    通っていた心療内科で説明しても、意識が飛びそうって事ですか?とか頓珍漢なこと言われて全く理解して貰えなかった。
    離人症という症状だったんですね。
    これ以外にもふと恐ろしい気持ちが襲ってきてパニックになり、自分がどこかに閉じ込められているような感覚になる事もあった。
    とにかく早く逃げなきゃ、ここから出してってパニックになって実際外に飛び出す事もあったけど外に出てもまだ閉じ込められているような感覚がおさまらなくて狂いそうになる事も…私はひたすら目を閉じて、何も無い大草原にいるイメージや穏やかな大空や暖かい海辺にいるイメージをして心を落ち着かせていました。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2020/03/09(月) 16:11:17 

    >>22
    進撃じゃなくて真摯(しんし)って言いたかったのかも

    でも22さんの優しい気持ちは素敵

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2020/03/09(月) 21:05:35 

    離人症の方は家族や友人に、どのように接してもらったり、声をかけてもらえたら嬉しいですか?
    大切な人が離人症のような感じがします…。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2020/03/10(火) 19:12:45 

    >>61
    私もパニック発作起きた時期に離人症もなった

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2020/03/10(火) 19:33:43 

    離人症になった時に、フラフラと線路に飛び込もうとした
    勝手に足がそっちの方へ向かうんだ

    あと、よく階段を踏み外した
    スマホが速度制限かかった時みたいな感じで、頭が上手く働かなくてぼーっとしてたから

    そして現実感がなくて映画を観てるようだった、他の人も言ってるけど、魂が体から抜け出して上から見てる感じ
    現実が辛すぎるから勝手に体が現実逃避させてくれてたのかな

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2020/03/10(火) 19:42:26 

    >>131
    とにかく優しくしてもらいたい
    あと美味しい物を食べると生きてる感覚がしてよかった
    可愛い生き物を触ったり、感動するような体験もよかった

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2020/03/10(火) 20:46:55 

    >>134
    131です。
    経験したことのない辛さを、どう支えてあげられるかと悩んでいたので…。ご返信ありがとうございます^ ^

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2020/03/11(水) 06:15:59 

    >>131
    私は辛い時はとにかく1人になりたかったけどそばに居るなら大丈夫大丈夫って背中撫でて落ち着かせて欲しいかな。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2020/03/11(水) 10:34:41 

    >>135
    いえいえ、対応が難しいですよね^^;

    責めたり焦らせたりせずに、そっと側で見守る・たまに声をかけるっていう感じが居心地よかった気がします

    私の場合だと、こういう時は死ぬことしか考えられなくなってたりするので、突発的な行動を避けるために、落ち着いて座って飲み物飲むだけでも少し冷静になります

    あと、感動するような体験っていうのは人によって違うと思うので、本人がやりたそうにしてることをそれとなく探ってみるといいかもしれません

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2020/03/12(木) 16:00:03 

    >>111
    それはちょっと違うのでは?
    物の大きさが変わったこと私はないし調べてそういうことは書いてなかったけどそういうのはあるの?

    物の大きさが変わって見えたりするなら不思議の国のアリス症候群かなって思ってしまう。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2020/03/12(木) 16:01:36 

    >>131
    私は軽度だから気がつかないくらいだと思うけどほっといてほしい。

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2020/03/12(木) 16:09:39 

    変な音聞こえないし、またこれかくらいだから軽度なんだろうね。
    小学生の頃からあります。

    たまにあれ?生きてるのかと思うことがある。
    自分なのに他人事ように感じることがあります。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2020/03/12(木) 16:48:42 

    >>22
    自分も最近離人症っぽいんだけど
    巨人と向き合うの想像して笑えたありがとう

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2020/03/15(日) 22:47:28 

    自分は石化タイムがきたとじっとしています
    目つぶって疲れがとれると戻るので
    疲れすぎると離人症になる
    昔からでそんなものかと思っています

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2020/03/19(木) 19:56:08 

    >>131
    言えない😵
    医師に伝えるのにさえ数年かかった
    誰が信じてくれる?
    証明するものなんて何もないんだよ?
    悲しすぎる

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード