ガールズちゃんねる

進学先と全然関係のない業界に就職した人

105コメント2020/02/29(土) 02:41

  • 1. 匿名 2020/02/28(金) 12:28:47 

    いますか?
    私たち兄弟がそれです。
    多少フェイクもありますが、
    姉①
    舞台女優になりたいと芸術総合高校に進学→在学中に断念、今度は管理栄養士を志し栄養科のある大学へ進学→栄養士の仕事が忙しすぎてリタイア。今は派遣OL

    姉②
    小学生のとき飼っていたハムスターが死んで以来獣医を志し、それならたくさん勉強が必要だ!と私立中学に進学→やっぱ私には無理。絵が好きだから美大に行く、と美大付属高校に進学→自分の才能では美術で食べていけないと気づき介護施設の事務に就職


    パティシエを目指し調理科のある高校に進学→パティシエの専門学校に通い海外にも行かせてもらう→個人のケーキ屋に就職するが仕事がハードすぎてリタイア。もうケーキを見るのさえ嫌になり別業界に就職を試みるも難航し、現在は本屋でバイト中

    本当に親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    せめて高校くらいは普通科を出ておけばよかったです。

    +97

    -8

  • 2. 匿名 2020/02/28(金) 12:29:08 

    あたしもそう

    +23

    -3

  • 3. 匿名 2020/02/28(金) 12:30:28 

    進学先と全然関係のない業界に就職した人

    +5

    -2

  • 4. 匿名 2020/02/28(金) 12:30:32 

    法学部でたからといって皆が弁護士、司法書士になるわけではないしさ

    そんなもんだよ

    +131

    -0

  • 5. 匿名 2020/02/28(金) 12:30:39 

    夫がそうです。
    芸術学科→システムエンジニアに。
    面接の時「なんでこの業界に?」と聞かれまくったそうで。

    本人的にはまあまあ合ってるみたいです。

    +45

    -0

  • 6. 匿名 2020/02/28(金) 12:30:42 

    主家族は金持ちで教育に恵まれているのはわかった

    +196

    -0

  • 7. 匿名 2020/02/28(金) 12:31:49 

    主さん、私は調理師専門学校です。
    違う業界どころか、早々に結婚してしまいました。
    お父さんお母さんごめん。

    +9

    -7

  • 8. 匿名 2020/02/28(金) 12:31:58 

    裕福な家庭なのは分かった
    お金は出すけど厳格ではないみたいだし親は普通出してたら~なんて思ってないと思うよ

    +113

    -0

  • 9. 匿名 2020/02/28(金) 12:32:20 

    法学部卒だけど、飲食店やってます。
    学生時代居酒屋でバイトしていて、自分のお店を持ちたくなって。

    +37

    -0

  • 10. 匿名 2020/02/28(金) 12:32:32 

    姉妹3人共そんなんで親は大変だね。💦上二人が同じ道をたどってるのに主さんだけ反対されなくて良かったね。

    +65

    -2

  • 11. 匿名 2020/02/28(金) 12:32:32 

    自動車整備の専門学校からのーゴミ収集!

    +9

    -0

  • 12. 匿名 2020/02/28(金) 12:32:40 

    私もそう。
    母親がキャリア教育にぜんぜん関心がなくて、特に女の子が学歴付けたってしょうがないと思ってたから、進路とか将来の夢とか考えるの本当に難しかった。

    +46

    -0

  • 13. 匿名 2020/02/28(金) 12:32:41 

    栄養系いったけど仕事内容と給与が見合ってなかったから、同じくらいの給与で身体的に楽な一般事務職に行ったよ~。

    +23

    -1

  • 14. 匿名 2020/02/28(金) 12:32:48 

    結果が繋がらなくてもやりたいことをやらせてくれた親御さんに感謝ですね。

    +31

    -0

  • 15. 匿名 2020/02/28(金) 12:32:52 

    主さん、
    ちゃんと早いうちから専門の進路決めて頑張ったんだから、そこはすごいと思うよ

    またいつか何かに役立つかもだし

    親は子どもが健康で幸せなら、
    きっとそのことで責めたりしないよ

    +43

    -3

  • 16. 匿名 2020/02/28(金) 12:35:11 

    他学部から法律系専門職になりました
    4年間全く勉強しなかったから親に申し訳ない
    親孝行しよ

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2020/02/28(金) 12:35:35 

    栄養系はそんなの多いよ。
    私もそう。

    +14

    -0

  • 18. 匿名 2020/02/28(金) 12:35:39 

    音大ピアノコース→商社OL→専業主婦→ピアノ講師

    ずっと幸せな人生です(*´ー`*)

    +37

    -18

  • 19. 匿名 2020/02/28(金) 12:35:47 

    法学部卒です。
    大学時代は全く勉強しなかったゴミクズなので、せめて就職くらいは法律に少しでも関係するところに就職しないと親に申し訳ない気がして、公務員になりました。
    しかし体質が全く合わなくて退職…今はバイトしながら全く別の業界へ転職活動中です。

    +23

    -1

  • 20. 匿名 2020/02/28(金) 12:35:47 

    働いてるだけ偉い!
    親世代なら人生経験あるから
    実社会に出たら進路が変わることくらい
    理解してると思うな。

    進路通りにずっとすすめる人ばかりじゃないよ
    気にし過ぎて自己否定しないでね

    好きな進路に行かせてくれたことを感謝するだけでいいのでは

    +27

    -1

  • 21. 匿名 2020/02/28(金) 12:36:05 

    音大ピアノ専攻→一般事務

    お父さん、お母さんごめんなさい

    +29

    -1

  • 22. 匿名 2020/02/28(金) 12:36:21 

    大学は17、18歳のときに選ぶわけだし
    そんな頃からあと何十年働く分野を決定できないのは当たり前じゃないかと思ってる
    進学してみて、面白い!やりたい!と思えたら ラッキーだと思うけど
    また就職したら違う現実が待ってるだろうしね

    +38

    -0

  • 23. 匿名 2020/02/28(金) 12:37:05 

    普通科でたからといって、どうにかなるとも言い切れないし

    人生いろいろですよ

    +29

    -0

  • 24. 匿名 2020/02/28(金) 12:37:42 

    美術やデザイン系なんて、就職先が無さすぎて関係ない企業が大半。酷いと自称プロで働かないパターンもあるw
    私は安月給の事務員。授業料高かったのに申し訳ない…。

    +29

    -2

  • 25. 匿名 2020/02/28(金) 12:38:01 

    就職氷河期で公務員なろうと専門学校いったけど、競争率と高卒で(あ、あと頭のほうも)ひとっつも受からず
    12月くらいに、ぽっと1件の求人が学校にきて受けたら受かった‼️まったく公務員と関係ないけど、事務だったからよかった!今は勤務歴17年ですわ。

    +16

    -0

  • 26. 匿名 2020/02/28(金) 12:39:01 

    福祉系の学部にすすみ、今建設業。

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2020/02/28(金) 12:39:10 

    美術専門学校なのに倉庫の仕事

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2020/02/28(金) 12:39:25 

    英文学科卒だけど仕事で英語使う機会なんて滅多にないわ。介護士です。

    +21

    -0

  • 29. 匿名 2020/02/28(金) 12:41:38 

    外国語専門学校行かせてもらって郵便局で働いてます

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2020/02/28(金) 12:42:06 

    そのときは頑張って夢を追いかけたんだよね

    やはり進路を決めるときは経験豊富な親が
    その仕事のメリットデメリットを伝えるべきとは思うけど、内容によっては親でも分からないことあるしね
    やれるとこまで頑張って燃焼したなら
    次いけばいいと思うな

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2020/02/28(金) 12:42:41 

    私がそう。音大在学中にこの道でご飯食べれないって悟って
    企業就活して今銀行員笑。

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2020/02/28(金) 12:43:32 

    たしかに、高校は普通科が無難に良いかもね。でも子供の夢を早い段階で後押ししてくれる親も羨ましい。。(うちはなにがなんでも公立高校普通科って感じだったから)

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2020/02/28(金) 12:44:33 

    日テレの枡アナは東大理系マスター卒でアサリの研究していたのにバリバリ文系のアナウンサーになってる。

    +25

    -1

  • 34. 匿名 2020/02/28(金) 12:45:22 

    林修先生がテレビで仕事を決めるときは、

    何が好きかではなく、何ができるかで決める
    好きなことはプライベートでやればいい

    と言っていた
    私は今ならよくわかる

    +60

    -1

  • 35. 匿名 2020/02/28(金) 12:46:40 

    親ってすごいなぁ

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2020/02/28(金) 12:47:19 

    >>1
    保育士資格取ったけど、紹介で企業で事務。
    今思えばそれで良かったと思う。

    はじめから保育園や幼稚園に勤めちゃうと、
    安い月給、少ないボーナス、他
    異常な程過酷な労働条件のもと、
    若さゆえの無知で、それが当たり前だと
    疑問すら持たずに働くことになってたと思う。

    企業に就職しておくと、事務はアラフォーになるまで
    潰しがきくよ。

    +24

    -1

  • 37. 匿名 2020/02/28(金) 12:47:46 

    >>29
    お昼休み中ですか?
    私も国立大教育学部出ましたが、
    郵便局で働いてます。

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2020/02/28(金) 12:50:05 

    主さんはそれを経験して
    次の仕事選びに活かせばいいのでは?

    前の仕事はこういうところが向いてなかった
    だから、次はこれならいけそう
    みたいな感じで

    まだお若いのなら
    一度、親になにができそうかを客観的に見てもらって相談してみては

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2020/02/28(金) 12:50:43 

    >>1
    あなたたちにかけた教育費、無駄金だね。教育費に見合う給料を稼いでいるならまだしも。
    そしてそれを自らさらけ出してるなんて幸せ者。本当に申し訳ないとか思うなら恥ずかしくて人に言えないもんじゃない?

    +16

    -27

  • 40. 匿名 2020/02/28(金) 12:53:02 

    私は大学で外国語を専門に学んだ後で、夢を捨てきれず「声優になる!」と某専門学校へ行き、もちろんなれるわけもなく(笑)、フリーターを経て介護職につきました。
    介福とケアマネの資格も取れ、何だかんだ10年以上続けていられているのでそう向いていないわけでもないかと思っています。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2020/02/28(金) 12:54:02 

    子供の頃から看護師になりたくてなったものの
    人間関係につまづいて今は事務職

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2020/02/28(金) 12:56:26 

    >>1
    それ、絶対に実生活で他人に言うのやめたほうがいいよ
    分かってるかもだかど
    39みたいにやっかむひどいことが結構いると思うから心配!

    +35

    -1

  • 43. 匿名 2020/02/28(金) 12:59:33 

    >>39
    主さん、親がこんな人じゃなくて良かったと思おう

    +36

    -1

  • 44. 匿名 2020/02/28(金) 13:01:22 

    ほとんどの人がそうじゃない?
    40歳主婦パートですが、職場の子持ちパートさんの経歴は色々です。
    今は今で充実してるけど頑張って勉強したのに、子供出来たら時間の融通の利く近所の職場が一番の優先順位になったよ。

    +6

    -3

  • 45. 匿名 2020/02/28(金) 13:06:06 

    主です。みなさんコメントありがとうございます。
    優しい言葉のコメントが多く心が軽くなります。

    先日、子持ち専業主婦の友人とご飯に行った時に、「せっかく大学行かせてもらったのにろくに就職もせず親に申し訳ない。もし自分の子が自分と同じ道(私立4年大→卒業するも就職せず結婚)を辿った時に、「高い金出したのに…」って1ミリも思わないでいられる自信がない」と言っていて、私に何も言ってこないでいてくれる親の偉大さを感じるとともに、本当に申し訳なくなりました。

    +24

    -1

  • 46. 匿名 2020/02/28(金) 13:07:16 

    料理とか裁縫が好きなので大学の家政科に行きました。食に関わる仕事に就きたかったけど、途中から土日休みで給料もある程度もらえて福利厚生が良いところに興味が出てきて、金融系の事務仕事に就きました。

    シフトとかではなくカレンダー通りに土日祝日にちゃんと休みがあって、基本は定時で帰れるのはやっぱり良いなぁと今も思っています。

    +17

    -0

  • 47. 匿名 2020/02/28(金) 13:12:06 

    試行錯誤をしてその道になるのと、どうしようもなくてなるのとじゃ違うんだからいいんじゃないかな

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2020/02/28(金) 13:14:37 

    高校まであるスポーツ一筋で進学
    大学進学ともに辞め舞台芸術専攻に進む
    卒業後から現在まで保育士、社会福祉士、心理士として働く。

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2020/02/28(金) 13:16:01 

    >>33

    報道は幅広い知識が必要だから理系の人も必要だと思う。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2020/02/28(金) 13:16:05 

    >>1
    苦労した経験がある親はそんなことで主を責めたりしないよ。
    親として1番なのは、主がどんな道に行こうが、
    幸せになる事なんだから。

    +27

    -0

  • 51. 匿名 2020/02/28(金) 13:17:09 

    法学部だけど、学部に関係のある求人に応募したら身分不相応とか言われて勝手に断りを入れられたり、関係なくても生活のためと思って応募したら何を考えてるんだと断りを入れられて強制的に就職浪人になったから、自分で選べる方向に行けるだけでも十分だと思うよ。正社員以外は試用期間でもバイトと変わらないと思ってる親だったな。
    今は絶縁して自分の生活に反映できるように資格の勉強してるよ。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2020/02/28(金) 13:18:30 

    薬学部卒業したけど、国試浪人2年目突入するか、諦めるか迷ってる

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2020/02/28(金) 13:26:52 

    文系の大学出たけど超氷河期で就職先が選べず、当時たくさん募集してたからSEになったよ
    なってみたら勉強するのが楽しくて今はフリーランスとして独立起業してる 人生の分岐点だったなあ

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2020/02/28(金) 13:30:46 

    高校は語学専攻、短大は英文科

    就職先はアパレル、さらにその後はIT業界。
    今に至る。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2020/02/28(金) 13:34:31 

    教育学部を卒業しましたが、試験に合格して現場で働いたら、教育現場があまりにも酷くて民間企業の方が良いな…と感じて畑違いの事務職に転職。
    出産して退職、今は細々とイラストレーターしながら主婦してます。

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2020/02/28(金) 13:39:27 

    >>28
    介護の現場では今後海外からの人材が増えそうだから、通訳みたいな役が回ってきて重宝がられるかもしれませんね。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2020/02/28(金) 13:40:05 

    日本文学部→編集者→営業事務→専業主婦→塾講師→通訳翻訳
    日本語からいつのまにか英語に変更。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2020/02/28(金) 13:41:44 

    >>33
    でも鉄腕ダッシュで経験買われてフルに生かしてる。
    身に付いた学習はいつか何かの役に立つ。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2020/02/28(金) 13:43:43 

    うちの姉は散々わがまま言って大阪の専門行ったけど一年足らずで美容師辞めたよ
    その後またわがまま言って東京行ったけどまともに就職せず、テレ東の派遣しながら芸能系の仕事してる人との結婚狙ってる
    そんなんだったら私だって大学で勉強したい事があったのにってトピズレか。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2020/02/28(金) 13:43:49 

    15歳で高専の看護学校に入学、20歳で国家試験に合格して9年間看護師をやりました。日勤夜勤の昼夜逆転の生活に拘束時間の長さ(1日20時間働いたことも)休日も少なく、患者の汚物にまみれ家族の怒声も浴びました。女社会なので人間関係もしんどかった。退職後の現在は、カフェの厨房で時給1300円で働いてます。手取り月収は1/3程度になりました。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2020/02/28(金) 13:44:16 

    法学部からSEになりました。
    法学部の講義、全然興味もてなかった。在学中にプログラミングにはまり、全然関係ない業界に来てしまった。
    でも、法律勉強したことはどこかで役に立つかも。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2020/02/28(金) 14:02:21 

    >>45
    主さん、そんなに自分を責めなくても
    気持ちは分かる
    次頑張ればいいじゃない

    ずっと引きずるなら一度親御さんに
    ごめんねってちゃんと謝ってみたらどうかな
    親の気持ちが聞けるかも

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2020/02/28(金) 14:17:53 

    >>1

    親、子供の夢応援しすぎw

    +38

    -0

  • 64. 匿名 2020/02/28(金) 14:21:36 

    >>33

    要するに何でもできるってこったなー。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2020/02/28(金) 14:33:39 

    >>1
    実家が金持ちでいいね。

    +25

    -1

  • 66. 匿名 2020/02/28(金) 14:35:47 

    >>1
    わかる!
    パティシェハードすぎる。
    肉体労働、力仕事、立ちっぱなし。
    私も辞めた今はケーキ見たくもない。

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2020/02/28(金) 14:39:27 

    >>1
    主さんみたいな人、世の中沢山いると思う。女性は特に多くないですか?大学出て就職して、すぐ結婚して、家庭に入る人も同じようなものだと思う。

    +19

    -0

  • 68. 匿名 2020/02/28(金) 14:50:48 

    >>1
    主の親かわいそう…

    3人とも考えなさ過ぎる

    +6

    -13

  • 69. 匿名 2020/02/28(金) 14:53:15 

    皆主さんに甘いね
    私はちょっとありえないと思う。それ全部親が学費だしてるんでしょ?そのくらいの軽い気持ちで何しに学校行ったんだろうって感じ。しかも3人ともなんて…
    だからFランもなくならないし専門学校も乱立するんだろうね。

    +1

    -11

  • 70. 匿名 2020/02/28(金) 15:10:18 

    音大卒→一般企業の営業→結婚妊娠専業主婦→子供成長ファミレスでパートしながら趣味で市民オーケストラ
    音大出ても音楽で食べられる人は少ないよ

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2020/02/28(金) 15:11:34 

    哲学科卒、SEからコンサルになりました
    哲学まったく絡めてない笑

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2020/02/28(金) 15:26:17 

    >>69
    親が良ければいいんじゃない?
    他人の子だし無責任に後押しする人いそう

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2020/02/28(金) 15:29:14 

    >>39
    うちの母親もこれだよ

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2020/02/28(金) 15:50:55 

    大学で心理学専攻→介護
    仕事は楽しいけど、借金してまで大学行くことなかったと若干思ってる。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2020/02/28(金) 16:02:41 

    私の友達に保育の短大卒業後、警察官になった子がいる
    勉強して行くうちに犯罪から子ども達を守りたい!と思っらしい
    トリマーの専門学校出たけど、人間関係が嫌になってフリーターの子もいる
    教育学部出て地方アナウンサーになった先輩も知ってる
    色んな人生があっていいと思う
    親に申し訳ないと思うならこれから恩返しをしていけばいいよ

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2020/02/28(金) 16:14:30 

    私もそうです。
    短大で児童教育を学び、幼稚園と小学校の教員免許を取得しました。
    が、結局前職は銀行で現在は医療事務してます。ただ最近になってやっぱり子どもの教育に関わる仕事がしたかったな、と思うようになりました。もう30代ですが、今から非常勤でも始めるのは遅いでしょうか…

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2020/02/28(金) 16:26:40 

    進学する前からわかってたけど美術系の学校行っても就職先ないわ…

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2020/02/28(金) 16:36:02 

    文学部→事務。大学の専攻分野とは全く関係ないことやってます。
    進学先と違う業界に就く人けっこう多くないですか?私はそれもありかと思いますが。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2020/02/28(金) 16:46:47 

    >>45
    普通の親なら15歳くらいの子が舞台女優やらパティシエやらになりたいとといっても、大人の視点からそんなに早くから将来の方向性を狭めるのはよくないとアドバイスするはず
    結果的に3人とも挫折してるからけど,これは主の親が教育方針を子ども自身の判断にに丸投げするという判断をした結果だから、申し訳なく思う必要はないと思う

    私は主の親は3人も子供が適性のない進路に進むのをほっておいた訳だし、成功するかどうかも気にしてない気がする
    良くも悪くもおおらかな感じ

    +14

    -1

  • 80. 匿名 2020/02/28(金) 16:49:46 

    デザイン学校に行き、先生の好みで点数が左右される理不尽な世界に馴染めず
    いくら真面目でも単位をたくさん取っても頑張っても
    どこかのデザインをパクった不真面目な人のほうが点数が良かったり
    そんな世界に向いてないとわかり、現在は地味でコツコツやる製造業に就いてます
    真面目であればあるほど実力もつくし認められるので楽です

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2020/02/28(金) 17:06:56 

    >>1
    気にしなくていいと思う!逆に幅が広がって良かったじゃん!気のもちようだよ。死んだら同じだし。人生うまくいかないほうが多い。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2020/02/28(金) 17:21:50 

    ニートです。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2020/02/28(金) 17:47:12 

    主さんとほぼ同じ感じ。
    製菓学校卒業して約10年、友達もパティシエとして働いてる子はもういない。
    というか卒業してすぐから違う職業に就いてる子ばかりだった。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2020/02/28(金) 18:33:08 

    >>45
    偉大な親でよかったねー
    だから申し訳なく思うならちゃんと行動であらわせっつーの コメント見て心が軽くなります~なんて、だから何?ってかんじ

    +3

    -3

  • 85. 匿名 2020/02/28(金) 18:45:59 

    親は何にも言わないよ
    教育にはお金を惜しまない親だったから
    無駄になっても何も言わない
    漫画やゲーム買ったら何か言うけど

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2020/02/28(金) 18:46:00 

    人生そんなもんだと思っている。
    やりたい道でも入ってみないと分からんでしょ。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2020/02/28(金) 18:48:56 

    今でも何か習い事したら?って親は言ってくるよ
    お金ないし時間の無駄。って私は思うけど
    親はボーっとしてるのなら何かしなさい。って考え

    +0

    -2

  • 88. 匿名 2020/02/28(金) 19:00:03 

    そもそも学んだことは無駄になってないからいいんじゃないの?
    必ずしもその専門の職業に就かなくても
    定年してから、ただ学びたいって理由だけで大学に入る人もいるんだし
    楽しそうに勉強してて、いいなって思うよ

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2020/02/28(金) 19:18:27 

    >>74
    介護の仕事なら心理学の勉強は役に立ちそうだと思うけど

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2020/02/28(金) 19:44:14 

    法学部から航空系(企画系)就職しましたよー!

    文系はこんなもんだと思ってました笑
    とにかく仕事が楽しいです。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2020/02/28(金) 19:51:23 

    >>1
    人生は長いよ。
    若い頃に決めた職業にならないといけないなんてことはないと思う。
    やってみたら合わなかったってことも、途中で新しい事を見つけることもある。
    勉強した事は人生の無駄にはならないから、大丈夫。
    親は子供が何になっても、充実した人生を送ってくれたら嬉しいよ。
    私はもうアラカンで成人した子どもがいるけど、自分自身も旦那も専攻とは違う仕事してます。でも、自分で選んだ道だから後悔してないよ。
    ただ、申し訳ないと思わないでもいいので、好きな事を勉強させてくれた事に感謝はしてね。

    +9

    -1

  • 92. 匿名 2020/02/28(金) 20:51:33 

    デザイン系の仕事は狭いから就職も厳しい、、

    自分含めほぼそういう仕事についてない

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2020/02/28(金) 21:09:16 

    うちの子供も今音大生。
    県外なので仕送りもあるし正直家計はキツイ。
    子供に望むことはただ一つ、卒業したらどんなかけ離れた職でも夢を追ってバイト生活でも何でもいいからとにかく自分で自分を養ってってくれ。
    それさえしてくれればもうオールオッケーです。
    主さん始め全然違う道についちゃったって人、全然OKですよ~。むしろよく自立してくれたと親としてはほんとうに肩の荷が降りる気分です。

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2020/02/28(金) 21:19:14 

    グローバルな仕事がしたくて国際科の大学に進学したけど、
    授業つまんないし長期留学するお金もなくて断念した
    軽音楽サークルに入ったのがきっかけで、社会人バンドマンとして趣味も仕事もほどほどにやりたいな…と思い、
    ホワイト企業のOLを細々と続けています

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2020/02/28(金) 21:32:10 

    法学部→マスコミ→結婚後、調理師です。
    親は国家資格だし食いっぱぐれが無いので納得しています。友達からは転落して見えるようで体に気をつけてと言われる。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2020/02/28(金) 22:50:22 

    >>45
    え、主、友人のその話を聞いてから、うちの親って偉大なんだー!って気付いた感じ??だとしたら、相当ぬるい環境だったんだねー そりゃ仕事もすぐ辞めそうだわw ストレス耐性低そうだもん

    +3

    -4

  • 97. 匿名 2020/02/28(金) 23:10:16 

    >>42
    >>39だけど、42さんに同意見だよ やっかみが酷いと言われようが、主みたいな話を現実で聞いたら、関わりたくないくらい私は嫌いになる。ここのコメント見る限り少数派なんだろうけど。

    +2

    -2

  • 98. 匿名 2020/02/28(金) 23:12:53 

    私の場合、勉強から逃げたようなもんだから
    とにかく自分の好きな分野の学校に行って勉強から逃れただけ
    最初からこんな学校行って就職先あるの?って思ってた

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2020/02/28(金) 23:22:12 

    >>97
    やっかみが酷いね
    現実でそういう発言しないほうがいいと思うよ
    あからさまな嫉妬心抱いてて哀れだよ

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2020/02/28(金) 23:41:36 

    >>76
    やらない後悔より、やってみた方が絶対いいと思います!

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2020/02/28(金) 23:43:10 

    >>97
    考え方は人それぞれ。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2020/02/28(金) 23:46:49 

    >>99
    確かに親に恵まれなかったから嫉妬心はある。でもその嫉妬心を、悔しさを糧にしてきたから哀れに思われるのは嫌だなぁ

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2020/02/29(土) 00:00:02 

    >>33
    学費分以上に稼いでいるから別にいいと思う

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2020/02/29(土) 00:37:44 

    大学出たけど、工場で組み立ての仕事してた。
    しかも契約社員

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2020/02/29(土) 02:41:25 

    >>1

    夢をみて期待して飛び込んだ世界でボロボロになってもみんなちゃんと違うところで働いて今を生きてるところがすごいと思う、尊敬する

    主はもうケーキ見るのも嫌かもしれないけど、仕事としてじゃなくてもケーキ作りのスキルは実生活で役立ちそうだから羨ましいなー

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード