ガールズちゃんねる

低視聴率の理由はネットではない! 『半沢直樹』『あまちゃん』で言い訳できないテレビ業界

94コメント2013/09/13(金) 21:03

  • 1. 匿名 2013/09/12(木) 18:32:53 

    (抜粋)視聴率の捉え方は人によってさまざま。『探偵! ナイトスクープ』のプロデューサーである松本修は“数字は悪いけど、いい番組”というのは言い逃れだと話し、一方、『アメトーーク!』のプロデューサー、ディレクターである加地倫三は「視聴率をまったく吟味しません」と語っている。

     むしろ、長く視聴者に愛され続けている両番組から見えてくるのは、問題は視聴率ではなく、面白さ、新鮮さを追求する姿勢。

     『家政婦のミタ』や『あまちゃん』『半沢直樹』などのブームで、視聴率が取れない言い訳をネットに押しつけられなくなったテレビ業界。目を向けるべきは、その内部にあるのかもしれない。
    低視聴率の理由はネットではない! 『半沢直樹』『あまちゃん』で言い訳できないテレビ業界 (ダ・ヴィンチ電子ナビ) - Yahoo!ニュース
    低視聴率の理由はネットではない! 『半沢直樹』『あまちゃん』で言い訳できないテレビ業界 (ダ・ヴィンチ電子ナビ) - Yahoo!ニュースzasshi.news.yahoo.co.jp

    「もうオワコン」と言われつつも、『あまちゃん』や『半沢直樹』など、社会現象を巻き起こしているテレビ業界。今年はNHKと日本テレビが開局60周年を迎えた記念イヤーだが、じつは視聴率調査を行うビデオリサーチが創立されて50周年の節目でもある。そこで今回は、50周年を記念して出版された『「視聴率」50の物語 テレビの歴史を創った50人が語る50の物語』(ビデオリサーチ/小学館)から、視聴率にまつわるテレビ裏話を紹介しよう。

    低視聴率の理由はネットではない! 『半沢直樹』『あまちゃん』で言い訳できないテレビ業界

    +21

    -2

  • 2. 匿名 2013/09/12(木) 18:33:42 

    半沢直樹の視聴率を考えれば、確かに言い訳できないな

    +399

    -6

  • 3. 匿名 2013/09/12(木) 18:34:03 

    固定観念を捨てた方がいいと思う。
    男はとか女はとか、計算するから面白くないのでは

    +257

    -2

  • 4. 匿名 2013/09/12(木) 18:34:39 

    テレビ見るのが面倒ww

    +69

    -13

  • 5. 匿名 2013/09/12(木) 18:35:22 

    特にフジテレビは視聴者と出演者のせいにしましたね
    忘れませんよ
    嫌なら見るなって言われたしこれからも見ません

    +410

    -3

  • 6. 匿名 2013/09/12(木) 18:35:25 

    面白いものは観ます!
    本も面白いものは買う。

    何でもネットのせにしちゃダメだよ。

    +345

    -1

  • 7. 匿名 2013/09/12(木) 18:35:29 

    言い訳の余地くらい残しておいてやれ

    +11

    -49

  • 8. 匿名 2013/09/12(木) 18:35:45 

    若い世代は見なくても、中高年はテレビ好き多いからね。
    まだまだヤリ方しだいで視聴率は取れると思うよ

    +106

    -3

  • 9. 匿名 2013/09/12(木) 18:36:01 

    こういう対応もテレビ離れの原因になる(笑)
    フジテレビ、世界柔道で日本人の決勝戦中に放送中断 → CM中に一本勝ち金メダルで視聴者激怒→小倉智昭「会場の問題だからフジは悪くない」
    フジテレビ、世界柔道で日本人の決勝戦中に放送中断 → CM中に一本勝ち金メダルで視聴者激怒→小倉智昭「会場の問題だからフジは悪くない」girlschannel.net

    フジテレビ、世界柔道で日本人の決勝戦中に放送中断 → CM中に一本勝ち金メダルで視聴者激怒→小倉智昭「会場の問題だからフジは悪くない」一本勝ちで金メダルをとった海老沼匡選手 しかし、前日の高藤の決勝戦に続き、またも決勝戦の最中に地上波生中継の番組が...


    +229

    -1

  • 10. 匿名 2013/09/12(木) 18:36:20 

    視聴者目線からあまりに掛け離れてるのは見ない。脚本が面白いのは見る。

    +129

    -1

  • 11. 匿名 2013/09/12(木) 18:36:23 

    まぁ最近は録画してる人が多いんだし、視聴率が全てとは言えないと思うけど。

    +133

    -7

  • 12. 匿名 2013/09/12(木) 18:36:33 

    テレビよりユーチューブの方が面白い

    +69

    -10

  • 13. 匿名 2013/09/12(木) 18:36:51 

    半沢面白いよね。
    ヒットするドラマって音楽にも力が入ってると思う

    +207

    -6

  • 14. 匿名 2013/09/12(木) 18:37:07 

    だらだらスペシャル番組流されても飽きるんですが

    +199

    -4

  • 15. フロイド 2013/09/12(木) 18:37:34 

    高視聴率の理由はネットである

    +82

    -6

  • 16. 匿名 2013/09/12(木) 18:38:41 

    ニュースとドキュメントは面白いよ。
    個人的な趣味で言うなら、ディスカバリーチャンネルを流してくれたら張り付いて見てるはず(笑)

    +57

    -1

  • 17. 匿名 2013/09/12(木) 18:38:58 

    美奈子(ビックダディ元嫁)が
    出ると視聴率下がる。
    少なくとも私はチャンネル代える。

    +167

    -2

  • 18. 匿名 2013/09/12(木) 18:39:15 

    AKBの露出多すぎ。もうそれだけでイヤになる

    +347

    -4

  • 19. 匿名 2013/09/12(木) 18:39:37 

    最近フジより他局の方が面白い。
    私だけか⁉

    +217

    -2

  • 20. 匿名 2013/09/12(木) 18:39:58 

    テレビより動画を漁っている方が面白い

    +46

    -3

  • 21. 匿名 2013/09/12(木) 18:40:28 

    ネットで話題になれば、視聴率も取れるかもね。

    +41

    -6

  • 22. 匿名 2013/09/12(木) 18:40:48 

    だらだら引き延ばしたりしていらいらするから見ない

    +105

    -1

  • 23. 匿名 2013/09/12(木) 18:41:35 

    ネットを敵対視するのではなく、利用して視聴率を稼ぐ戦略でも考えたら?

    +60

    -1

  • 24. 匿名 2013/09/12(木) 18:43:44 

    視聴者を舐めているのがよく分かるから
    「こいつ出せばお前ら見るんだろ?w」って言われている感じ
    特に○ジ

    +188

    -1

  • 25. 匿名 2013/09/12(木) 18:43:52 

    15

    激しく同意!
    それ間違いない!!

    +18

    -3

  • 26. 匿名 2013/09/12(木) 18:45:05 

    1週間で見たい番組って2~3あるかないか

    +69

    -1

  • 27. 匿名 2013/09/12(木) 18:49:55 

    面白いものは観る
    ヤラセ感たっぷりのつまんないものは観ない

    ただ、それだけ

    +85

    -0

  • 28. 匿名 2013/09/12(木) 18:51:28 

    この人なら観たいって言うタレントって今少ないからな〜

    +39

    -2

  • 29. 匿名 2013/09/12(木) 18:52:14 

    あまちゃん2やってほしい

    +87

    -54

  • 30. 匿名 2013/09/12(木) 18:52:49 


    半沢もwomanも

    細部まで相当な拘りが垣間見える

    その努力が視聴率に繋がってると思います

    AKBとか美奈子を出しておけば

    視聴率が取れるなんて思ってるような

    安っぽい番組は

    見たいとも思わない

    +254

    -3

  • 31. 匿名 2013/09/12(木) 18:54:24 

    テレビより楽しいことあるから殆ど見ない

    +27

    -4

  • 32. 匿名 2013/09/12(木) 18:55:17 

    リメイクとかせずに、きちんとした脚本であれば視聴者は見ます。
    くだらない企画とか脚本で何とかしようとするから数字に繋がらないのではないかと…。

    +71

    -3

  • 33. 匿名 2013/09/12(木) 18:56:41 


    あんまりテレビをみない(笑)

    +35

    -3

  • 34. 匿名 2013/09/12(木) 19:05:38 

    半沢直樹は脇役に誰?この人?みたいな俳優さんが多い。舞台の出身の方とかあまりTVで見かけないけど、物凄く演技がうまい!!
    顔がいいだけの俳優さんはいりません。

    +239

    -2

  • 35. 匿名 2013/09/12(木) 19:06:19 

    だって、つまんないんだもん。

    どこかの局で視聴率がよかったからって、二番煎じとか多すぎ。オリジナルの面白いものを作ろうって考えられる人が少ないのかな。

    +74

    -1

  • 36. 匿名 2013/09/12(木) 19:09:18 

    漫画原作に頼りすぎ。
    キャストもゴリ押し。

    視聴者置いてきぼりでドラマや番組作るから誰も見ないんだと思う。

    +129

    -1

  • 37. 匿名 2013/09/12(木) 19:10:41 

    イケメンと美少女が恋愛するだけじゃ飽きる

    +128

    -1

  • 38. 匿名 2013/09/12(木) 19:12:37 

    面白い番組がただでやってたら見るに決まってる。

    +44

    -2

  • 39. 匿名 2013/09/12(木) 19:17:54 

    個人的に、2011年頃から芸能界がつまらなくなってきたと感じました。
    震災も関係あると思います。

    +18

    -19

  • 40. 匿名 2013/09/12(木) 19:18:29 

    ケンミンショーのやらせ、何とかしてくれ!!

    +121

    -2

  • 41. 匿名 2013/09/12(木) 19:19:01 

    おもしろいとみるよね。
    前向きなドラマは見たくなる

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2013/09/12(木) 19:19:44 

    いつの頃からか、バラエティ(特に番組改編時)は新しいドラマや映画の番宣にやってくる大物俳優や若手人気俳優ありき!!
    バラエティと言うより、番宣番組になってる。

    +101

    -1

  • 43. 匿名 2013/09/12(木) 19:20:49 

    あまちゃんくそつまんないけど!?
    半沢はおもしろい♪

    +20

    -49

  • 44. 匿名 2013/09/12(木) 19:21:04 

    内容が面白くないから見ないだけだよ。何ネットのせいにしてるの?

    +64

    -0

  • 45. 匿名 2013/09/12(木) 19:23:35 

    ジャニーズとかAKB48が出てるドラマはイメージを壊さないために無難な展開、無難な役柄で
    見ていて本当につまらない。
    逆にこの人達が出てないドラマは名作になったり、視聴率が良いと思う。
    視聴者だって馬鹿じゃない。数字が欲しいならジャニーズとAKB48と出さない方がいいですよ。
    テレビ局のみなさん。

    +89

    -5

  • 46. 匿名 2013/09/12(木) 19:23:35 

    視聴率を牛劇に上げるのは難しいけど、これ以上下げないで自然回復を待つ方法ならあるよ
    AKB関連とオスカーごり押し組の露出を減らしてみな?あとは待つだけ

    +25

    -3

  • 47. 匿名 2013/09/12(木) 19:23:43 

    昔のテレビは良かったなー
    フジテレビだって普通に見てた
    水曜日とかトリビアの泉からの水10とか良かったのに
    出演者が豪華でも内容がつまんなかったら誰も見ないよ

    +79

    -2

  • 48. 匿名 2013/09/12(木) 19:24:51 

    46
    牛劇→×
    急激→○

    +11

    -4

  • 49. 匿名 2013/09/12(木) 19:28:16 

    面白ければ視る。
    ただ、どうでもいいものは見ない。そんな時間をテレビに使うくらいなら、ネットとかゲームとか動画サイトに行く。
    そりゃ、昔はどうでもいい時間もテレビがついてたから、その分は食われてるんだろうね。

    +24

    -0

  • 50. 匿名 2013/09/12(木) 19:31:35 

    深夜に放送してチョッと視聴率あるからってゴールデンタイムに時間帯変更したとたん面白くなくなる

    深夜帯だからできる番組の味ってあると思う
    ねえフジテレビさん?

    +88

    -0

  • 51. 匿名 2013/09/12(木) 19:32:46 

    今やってる、黄金伝説 …3時間だそうだ。
    げんなり。

    +35

    -1

  • 52. 匿名 2013/09/12(木) 19:41:30 

    無駄に多く雛壇にならぶ芸能人にもうんざり
    いる必要ない人とかいるし

    賞金○○○万円!!とかも
    うんざり

    +42

    -0

  • 53. 匿名 2013/09/12(木) 19:52:22 

    Qさま、ネプリーグ、黄金伝説、
    やたらスペシャル多すぎ。飽きた。

    +60

    -1

  • 54. 匿名 2013/09/12(木) 19:54:03 

    もうちょっとキャストも考えて欲しい!
    事務所事情とか視聴者にはどうでもいいこと!
    今更広末涼子主演とか誰が見るの?
    朝から吉高主演なんて絶対に見ないけどな(`_´)

    +37

    -1

  • 55. 匿名 2013/09/12(木) 19:58:50 

    最近のテレビ番組は、視聴者をバカにしている作りをしていると思う。ひどすぎるクオリティ。お笑いや、決まりきった出演者、子どもダマしの番組。歌とはいえない歌番組。落ちるだけ落ちた気がする。もう自分はテレビを見ない事に決めた。

    +34

    -2

  • 56. 匿名 2013/09/12(木) 20:00:19 

    視聴者がその時代に興味があるドラマはヒットしてると思う。
    家政婦のミタは震災の年だから、ミタさんとその家族はあんなに大変だったのに最後は笑うのか?が、全国で注目された。
    半沢直樹は、あれだけの困難や大きな敵の前にどうやって倍返ししていくのかが、今の理不尽な社会にマッチしている。

    +26

    -2

  • 57. 匿名 2013/09/12(木) 20:00:57 

    視聴者がその時代に興味があるドラマはヒットしてると思う。
    家政婦のミタは震災の年だから、ミタさんとその家族はあんなに大変だったのに最後は笑うのか?が、全国で注目された。
    半沢直樹は、あれだけの困難や大きな敵の前にどうやって倍返ししていくのかが、今の理不尽な社会にマッチしている。

    +4

    -3

  • 58. 匿名 2013/09/12(木) 20:03:49 

    月曜20時TBSの「名もなき毒」も面白いから観てる。視聴率悪いけど、観てる人の評価は高い!脚本も演技も音楽も秀逸!!
    面白くても視聴率が良くない場合もあるにはある・・・

    +40

    -2

  • 59. 匿名 2013/09/12(木) 20:17:05 

    アンビリバボーは剛力MCで見るのを止めました

    +37

    -3

  • 60. 匿名 2013/09/12(木) 20:40:07 

    昔はごり押し攻めが一番の有効策だったかも知れないけど、時代は変わったんだよ
    ネットがある以上もはやごり押しは通用しなくなったの、ただそれだけ。

    +27

    -0

  • 61. 匿名 2013/09/12(木) 20:51:35 

    なんでもかんでもマンガ原作にすりゃいいもんじゃないし、しかもマンガ原作だけどドラマオリジナルストーリー!とかバカにしてるとしか思えない。

    流行りの芸能人を出せば見るわけじゃないし、ドラマも質重視ですよ。
    視聴者を引きつけるストーリーじゃなくちゃ。

    +25

    -0

  • 62. 匿名 2013/09/12(木) 21:00:58 

    10月からもう一回あまちゃんやってほしい!!
    総集編じゃクドカンワールド拾いきれてないし。

    それはそうと、視聴者が何を望んでるのか、テレビ業界はもっと真剣に考えるべき。
    スポンサーや芸能事務所の都合など、視聴者には関係ない。
    半沢のように知名度は低くてもしっかり演技のできる役者さん達が集まれば話題にもなるし視聴者も見るんだよ。

    +10

    -7

  • 63. 匿名 2013/09/12(木) 21:03:37 

    本当テレビつまらなくなったよね
    でも、モンスター視聴者が増えた事で規制ばかりになったのも事実だし、製作側もタレントも大変だなと思う所もある

    +22

    -3

  • 64. 匿名 2013/09/12(木) 21:14:05 

    内輪でわいわいやって視聴者置いてけぼりな番組多すぎ
    フジテレビさん、女子アナの中でカラオケ歌うまい王者決定戦とか、宴会でやってて下さい

    +59

    -0

  • 65. 匿名 2013/09/12(木) 21:22:37 

    良い作品ならネットも良い宣伝になる。

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2013/09/12(木) 21:24:10 

    最近の番組って規制かけすぎてつまらない。
    深夜番組はすぐにゴーデンになってつまらなくなるし。AKBも他の似たり寄ったりの連中も見たくない。ごり押しばかり。

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2013/09/12(木) 21:56:15 

    時代は回る
    不揃いの林檎たち、金妻みたいなのまたみたい
    原作マンガのドラマあきた

    +14

    -2

  • 68. 匿名 2013/09/12(木) 22:35:22 

    今日、抱きしめたい再放送してて、つい見ちゃった。
    昔はストーリーもよくわからず見てたな。

    結果、つまらなかった…

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2013/09/12(木) 22:35:40 

    フジテレビなんてもう何年も見てない。
    韓流ゴリ押し ウザすぎ(--;)
    何でもかんでも韓国絡めてこようとするの気持ち悪い

    あとAKB出てる番組絶対見ないです
    キャーキャーピーピーうるさい(ー_ー;)

    見たいと思うテレビは週に1つか2つくらいかな…

    地上波で何も面白いのやってないときは、BSの「世界遺産列車紀行」とか「豪華客船の旅」とか騒がしくない番組見てます。

    +35

    -3

  • 70. 匿名 2013/09/12(木) 22:37:31 

    バラエティーは似たようなタレントの馴れ合いの楽屋話、内輪話ばっかりだし、ドラマは質が悪い。子供番組やアニメと報道しか見てないな、最近の我が家。

    +24

    -0

  • 71. 匿名 2013/09/12(木) 23:19:43 

    どのチャンネルもアイドルと芸人ばっか
    ほんと~につまらない‼

    +17

    -1

  • 72. 匿名 2013/09/12(木) 23:20:35 


    家政婦のミタも半沢直樹もあまちゃんも見てないw

    リアルタイムで見たいと思わないしそんな時間ない

    +10

    -1

  • 73. 匿名 2013/09/13(金) 00:13:36 

    11
    視聴率にうるさいフジテレビが、このドラマ視聴率低いねって言われ出した時に
    「録画率」を出してきたのは笑ったw
    「今期録画率一位のこのドラマ!」って宣伝してて呆れを超えて笑ってしまった

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2013/09/13(金) 00:30:58 

    「半沢直樹」と「Woman」は主演の堺雅人と満島ひかりが抜群に演技がうまくて引き込まれるし
    「あまちゃん」は主演の女の子が新鮮味があってキラキラしていて目を奪われる
    翻って最近のダメなドラマってまず演技が下手くそで、なおかつCM出まくりドラマ連続で出まくり新鮮味ゼロの俳優が主演してるよね

    +22

    -4

  • 75. 匿名 2013/09/13(金) 01:27:18 

    地上波ほとんど見てない。
    もうすぐ実家から引っ越し予定だけどテレビ買うか迷うほど。CSのAXNは引き続き契約したいから買うけど。海外ドラマは脚本も面白いのが多くて好きです。

    +7

    -2

  • 76. 匿名 2013/09/13(金) 01:39:44 

    毎日毎日スペシャル番組ばっか。
    だいたい2〜3時間も同じ番組をずっと見続けられるかっちゅーの。
    なんでも時間を長くすりゃいいってもんじゃない。
    テレビ局の怠慢だと思う。

    +17

    -1

  • 77. 匿名 2013/09/13(金) 02:38:59 

    ワンシーズンで終わるのがお約束になってますが、なんで半年とか一年かけてじっくり良いドラマを作ろうと民放はしないんだろう。半沢にせよ、Womanにせよ、ワンシーズンで終わらせるのは本当にもったいないと思う。半沢はまだ終わってないからわからないけど、Womanは最後駆け足でまとめた感があってがっかりした。
    心に響くちゃんとしたドラマを時間をかけて作ればいいのにね。

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2013/09/13(金) 03:48:33 

    韓国のゴリ押しがひどい。
    バラエティ番組で急に「最近はまっているものは?」という不自然な会話になり、
    チョンネタが始める~と予想すると、
    思っていた通りに、「韓国旅行にはまっている」などの韓国賞賛ステマが開始される。

    韓流や韓国ステマは、文化でも趣味でもなく、韓国人の嘘・騙しです。
    最近は「韓国・韓流」の【韓】が聞こえた瞬間、【嘘つきチョンタイム】開始の合図と認識してます。

    韓国人の嘘・騙しを強要するテレビ局は低視聴率になって当然の結果です。
    低視聴率はつまならいのも要因であり、別に民放数社が倒産して全く困りません。

    韓国人の嘘・騙しを日本人に強要するテレビ局は、報道番組でどんな綺麗ごとを言っても信用できないし倒産して欲しい。


    +21

    -1

  • 79. 匿名 2013/09/13(金) 04:46:15 

    美奈子さんのビッグマミィシリーズ早く放送してよ!ビッグダディシリーズも早くBlu-raybox出して下さい!

    +0

    -14

  • 80. 匿名 2013/09/13(金) 05:36:11 

    このトピ、各キー局のテレビ会社に送ってやりたいわ!
    どこのチャンネルつけても、似たような番組、同じタレント、同じ話。
    番宣で出る、つまらんトークの役者。
    そして、トドメが韓流がらみ。
    と、気づいてから、ニュース以外、テレビ付けてないです。
    半沢直樹、面白そうだけど、ドラマを見る習慣が既に欠落している。

    +12

    -1

  • 81. 匿名 2013/09/13(金) 06:28:22 

    韓流って韓国の文化のように偽装してるけど、単なる韓国人による日本人への嘘や騙しなんですね。
    韓国人の嘘や騙しが、日本で大ブームになるわけないだろうが!

    +11

    -1

  • 82. 匿名 2013/09/13(金) 06:51:55 

    ネタ番組、クイズ、教養、一発屋芸人や壇蜜やAKB
    ちょっとウケたものに一斉に飛びかかって賞味期限早めてるから、やることなくなっていくんじゃ?辟易するほど見せんでくれ。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2013/09/13(金) 07:16:25 

    夜9時台の地上波はあんまり見なくなりました。でも半沢直樹は見ますけど(^-^;
    最近は夫婦でBSでやってる吉田類の酒場放浪記をお酒飲みながら観てます。あのまったり具合が好きです(^-^)芸人や番宣の為に出まくる芸能人を見るのも、もうお腹いっぱいですね。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2013/09/13(金) 07:50:38 

    くだらないAKBあがりの 前田敦子みたいな奴を 国民的女優だなんてゴリ押ししてるから 全然面白くないんだよ!

    半沢直樹 最高!
    低視聴率の理由はネットではない! 『半沢直樹』『あまちゃん』で言い訳できないテレビ業界

    +16

    -0

  • 85. 匿名 2013/09/13(金) 09:24:46 

    バラエティーは2~4時間の特番ばっかり。
    ドラマは医者モノ・刑事モノばっかり。
    視聴者の視聴心は削がれるばっかり。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2013/09/13(金) 09:30:20 

    だんだんとテレビ離れして
    今はもう1週間に60分みれば長いほう
    見なければ何も気にならない

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2013/09/13(金) 09:45:53 

    Eテレ面白い!
    0655、2355、ムジカピッコリーノ、考えるカラス、大科学実験とか。
    TEDも面白い。
    ひらめき工房、ピタゴラスイッチ、みぃつけた、にほんごであそぼ、も面白い♪
    民放のくだらない番組より録画する価値もあるし、家族みんなで楽しめます♪
    あまちゃん、半沢、womanも好き。

    +6

    -2

  • 88. 匿名 2013/09/13(金) 10:10:23 

    夜9時台、昔はどれを見ようか悩むほどだったのに、木曜以外はNHKのきょうの料理一択w
    そのあとのきょうの料理ビギナーズも意外と勉強になる。

    木曜9時は和風総本家。

    +2

    -3

  • 89. 匿名 2013/09/13(金) 10:54:30 

    最近 スペシャル番組、楽屋落ちのネタの番組ばかり。
    本当につまらない。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2013/09/13(金) 12:26:57 

    そもそも視聴率調査の機械が設置されていないと反映されないんでしょ
    どの世帯にも付ければいいのにと思う

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2013/09/13(金) 14:51:05 

    ジャニーズ、AKB、ごり押しタレントを主役で使うよりも
    実力優先で正統派の役者を使う方が見てて面白いし
    結局それが視聴率に反映されているんだな

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2013/09/13(金) 17:12:25 

    日本人はそろそろ過去からの負の遺産や洗脳が解けてきて、誤魔化そうとする奴らは見抜かれはじめているのに…
    マスゴミが必死すぎて哀れにさえ思うわ

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2013/09/13(金) 18:15:06 

    ジャニーズとかもキラキラしてるものだけをやらすじゃなくて
    ちょっとでも芸人と同じような仕事させてみたりするとかした方がいいと思う。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2013/09/13(金) 21:03:52 

    ストーカーのようにキモくて、超しつこい嘘だらけの韓国ゴリ押し。
    今では、テレビで韓国ステマの【韓】を聞いた瞬間、1秒でこれだけ想定してしまいます。

    これから韓国人の嘘が開始するんだろ?
    これから日本人を騙すんだろ?
    韓流が日本で大ブームなんて嘘だろ?
    在日動員人気捏造し日本人を騙しているんだろ?
    オリコンやユーチューブで人気捏造のインチキしてるんだろ?
    韓国国策で国単位で日本人を騙しているんだろ?
    韓国人は日本人を騙すことに罪悪感の欠片もないんだろ?
    韓国人は日本人を騙すことを賢さと教えているんだろ?
    日本人を金ズルにすることが目的なんだろ?
    韓国人は反日無罪で日本人に何をしても許されると思っているんだろ?
    韓国人は日本人への犯罪や不正や嘘を誤魔化す為に、差別を連呼しているんだろ?
    在日は毎日犯罪を犯してるくせに隠蔽しているんだろ?
    日本人女性を金ズルにすることが目的なんだろ?

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。