ガールズちゃんねる

価値観を押し付けてくる人への対処法

125コメント2020/02/21(金) 20:10

  • 1. 匿名 2020/02/20(木) 00:00:01 

    私の周りには自分の価値観を押し付けてくる人がいます。皆、人それぞれ色々な考えがあるのに、この方達は自分の考えが一番のようで、なんでも決めつけて話します。
    そして、自分と考えが違うと絶対やめた方がいいよ。間違ってるよ!こうした方が良いよと本当にしつこく言ってきます。
    そうですね〜、と、適当に聞き流していますが、内心うんざり。

    皆さんの周りにこういう方たちいますか??
    どう対処されていますか??

    +132

    -3

  • 2. 匿名 2020/02/20(木) 00:00:29 

    殴る

    +25

    -17

  • 3. 匿名 2020/02/20(木) 00:00:31 

    そういう人ガル民にいっぱいいるじゃん

    +121

    -2

  • 4. 匿名 2020/02/20(木) 00:00:51 

    そういう価値観もあるんだなぁでいいのでは

    +75

    -0

  • 5. 匿名 2020/02/20(木) 00:00:52 

    私の周りにはいない
    類は友を呼ぶんだねwww

    +11

    -22

  • 6. 匿名 2020/02/20(木) 00:01:11 

    価値観を押し付けてくる人への対処法

    +37

    -1

  • 7. 匿名 2020/02/20(木) 00:01:24 

    それをガルちゃんで聞くとは‥!

    +40

    -1

  • 8. 匿名 2020/02/20(木) 00:01:42 

    旦那

    +6

    -5

  • 9. 匿名 2020/02/20(木) 00:01:43 

    スルースキル

    +57

    -2

  • 10. 匿名 2020/02/20(木) 00:01:44 

    まぁ人それぞれですよねって言いながら、顔ににぎりっぺくらわせる

    +69

    -3

  • 11. 匿名 2020/02/20(木) 00:01:45 

    なるほどって言っとけばいい

    +61

    -1

  • 12. 匿名 2020/02/20(木) 00:01:50 

    そういう人達とは距離を置く。何も話さない

    +69

    -2

  • 13. 匿名 2020/02/20(木) 00:02:10 

    ガルちゃんに誘って地獄行き

    +6

    -1

  • 14. 匿名 2020/02/20(木) 00:02:10 

    価値観押し付けてくる人には何言っても無駄
    自分の考えが一番正しいって思ってるからね〜


    そういう人に対しては「あなたはそういう風な考えなのね!」って軽く受け流すしかないよ

    +105

    -2

  • 15. 匿名 2020/02/20(木) 00:02:26 

    「へ〜そうなんですね〜そういうやり方(考え方)もあるんですね〜」と一応同調したフリして心の中では「うるせ〜黙れ」と言っています。

    +67

    -2

  • 16. 匿名 2020/02/20(木) 00:02:49 

    「へー」を連発しつつ興味ないアピールでスマホいじる

    +49

    -2

  • 17. 匿名 2020/02/20(木) 00:03:00 

    人それぞれだもんねー。
    って適当に返してる。

    +21

    -1

  • 18. 匿名 2020/02/20(木) 00:03:03 

    価値観を押し付けてくる人への対処法

    +51

    -0

  • 19. 匿名 2020/02/20(木) 00:03:12 

    >>1
    主も、知らない間に押し付けてるかもしれないよ。

    +19

    -8

  • 20. 匿名 2020/02/20(木) 00:03:23 

    「そっかー」、「そうだねー」って聞いとく。

    私の周囲にいる人の場合だけど、
    反論してもそういうタイプは話し合いにならない。

    +42

    -2

  • 21. 匿名 2020/02/20(木) 00:03:33 

    反出生主義者とはマジで分かり合えない

    +4

    -5

  • 22. 匿名 2020/02/20(木) 00:03:43 

    自分は自分
    他人は他人

    +39

    -1

  • 23. 匿名 2020/02/20(木) 00:04:00 

    そいつ絶対ガル民だろw

    +16

    -0

  • 24. 匿名 2020/02/20(木) 00:04:14 

    これ以外は許さない!ってすごく押し迫ってくる人
    結構いるよね。

    +60

    -0

  • 25. 匿名 2020/02/20(木) 00:04:22 

    話題を変えるかな。
    それでもまた押し付けてきたら、即話題を変える。

    +24

    -1

  • 26. 匿名 2020/02/20(木) 00:07:36 

    例えばどういうことで言われるのかな?

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2020/02/20(木) 00:08:08 


    価値観を押し付けてくる人への対処法

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2020/02/20(木) 00:08:20 

    そういう考え方もあるのね〜私は違うけどね。
    みたいな事言うよ。言われっぱなしはストレスたまるからね。

    +37

    -0

  • 29. 匿名 2020/02/20(木) 00:09:11 

    仕事かプライベートかによるかなぁ。

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2020/02/20(木) 00:09:32 

    >>5
    周りに人がいないのでは…

    +8

    -2

  • 31. 匿名 2020/02/20(木) 00:10:35 

    どうも価値観合わないようだからごめんね
    とか
    私それ(価値観)とは真逆だから無理だわ
    って笑顔でバッサリ
    話してる事に反応をせず鈍感を装ってます

    +25

    -1

  • 32. 匿名 2020/02/20(木) 00:11:11 

    自分としたら良かれとしたことが、、相手はううん、、なときあるよね。

    ひきずらない。ひとつ学んだと思って切り替える。

    +14

    -1

  • 33. 匿名 2020/02/20(木) 00:11:16 

    >>8
    旦那さんとはどうやって折り合いつけていますか?

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2020/02/20(木) 00:11:36 

    へー!!目からウロコ!!!

    わざとらしいくらいに言ってそれ以上何も言わない。相手に喋らせておくか話題変える。

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2020/02/20(木) 00:12:52 

    距離を置く

    +11

    -2

  • 36. 匿名 2020/02/20(木) 00:13:27 

    職場の人ですが、絶対〜。〜べき。が会話の中に多い。引継ぎは長文でその人の正義にあふれている。

    対処法は、放置。皆嫌ってるもん。

    +25

    -1

  • 37. 匿名 2020/02/20(木) 00:14:35 

    笑ってごまかす

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2020/02/20(木) 00:15:12 

    がるちゃん、価値観があう人がいっぱいだとほっこりするけど、価値観違う発言するとすぐ袋叩きにあうから怖い。ちょっと違うことゆったらすぐ叩いてくる。それで自分の価値観が納得してもらおうとすると余計こじれるし、逆もある。自分も人に価値観押し付けるのはやめようと思った。

    +13

    -2

  • 39. 匿名 2020/02/20(木) 00:15:50 

    愛犬とドッグランに行った

    そんなとこ行ったら虫が付くから行かない方がいい

    中古住宅購入

    中古住宅なんて買って…
    売りなよ、
    新しく土地を買うか建て直しした方が絶対にいい

    ↑言われたことあります

    +29

    -0

  • 40. 匿名 2020/02/20(木) 00:15:50 

    いまだに「女の幸せは結婚」だと思ってる人が多くて驚く。

    +26

    -0

  • 41. 匿名 2020/02/20(木) 00:16:04 

    私は誰の意見も求めてないの~。で終了

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2020/02/20(木) 00:16:37 

    学歴、美醜、金

    これらが全てだと押し付けて来る人と合わない

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2020/02/20(木) 00:18:30 

    へー
    あなたはそう思うのね

    って心の中で思うようになってから楽になった

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2020/02/20(木) 00:19:06 

    ・聞き流す。
    ・苦笑いする。
    ・「人によって、色んな考え方があるよね!」などと言って、話を終わらせようとする。

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2020/02/20(木) 00:19:10 

    価値観は人それぞれ。マウントしないと気が済まない人もいる。
    主さんが、そんなに嫌なら、その人と距離を置くも良いし、縁を切ってしまうのも良い。
    「へー!あーそう!」と聞き流すも良し。
    そういう人はムキになって食ってかかるだけ疲れるしね〜。
    放っておこうよ。

    +20

    -0

  • 46. 匿名 2020/02/20(木) 00:19:30 

    そういう性格の人は治らないと思う
    私だったら少しづつ距離をおくかな

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2020/02/20(木) 00:20:01 

    >>2
    ( ´∀`)つ≡≡≡愛愛愛)Д`)グシャ

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2020/02/20(木) 00:25:16 

    >>1
    お好みのをどうぞ!
    ・華麗にスルー
    ・ハイハイ言ってスルー
    ・はぁ?と言ってスルー
    ・横目でジロリと睨み付けてスルー
    価値観を押し付けてくる人への対処法

    +23

    -0

  • 49. 匿名 2020/02/20(木) 00:26:29 

    いるいる
    自分と反対意見に、馬鹿の負け惜しみみたいなこと言ってた
    いや、価値観の違いだろw

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2020/02/20(木) 00:26:44 

    義父や義母が良くそんな話するから
    へ〜時代ですね〜笑
    って遠回しに遅れてるよって言ってる

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2020/02/20(木) 00:29:19 

    あまり会わないようにしてる。職場の人なら最低限の事しか話さない

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2020/02/20(木) 00:29:48 

    目を閉じて深呼吸。そして心の中で唱える。


    バルス‼︎ww

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2020/02/20(木) 00:33:17 

    自分が大切にしてる価値観を話さないようにする

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2020/02/20(木) 00:35:14 

    >>1
    私はうんざりする人皆んな切った。主みたいな感じだったよ

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2020/02/20(木) 00:35:48 

    >>30
    あんたと一緒にしないでくれる?

    +3

    -2

  • 56. 匿名 2020/02/20(木) 00:36:41 

    ◯◯◯さんはそういう考えなんですね〜人それぞれですからね〜と言って流す。
    流すけど、◯◯もそう思うでしょう?と聞かれても絶対同意しない。
    そして、後々面倒に巻き込まれたくないから極力距離を置く。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2020/02/20(木) 00:44:11 

    本当にそうだよね
    決めつける人多すぎ がるちゃんは特に
    狭い世界しか知らないんだろうなーと無視する
    こっちに危害がくる場合は私はこう思ってるから、と突き放す

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2020/02/20(木) 00:47:01 

    私にはどうしても取りたい資格があって10年くらい修行した。周りには結婚、結婚と言われたけれど、子供の頃からの夢で、その資格の為にずっと勉強していた。

    でも結婚こそが幸せと、その価値観を押し付けてくる人は本当にたくさんいた。
    その資格を取って自立している今の生活の方が自分の夢なのに、それは間違っているとも言われた。
    夢が叶った今は、やはり自分の選択は間違っていたとも思わないし、若いうちに修行して良かったと思っている。今も、結婚、結婚、出産、出産と言ってくる人はいるけど、その人の人生の幸せはその人が決める事じゃないかな?

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2020/02/20(木) 00:49:38 

    私以外の家族みんなそう。サイコパスっぽいのかな?少しでも関わると疲れるから一生相談する気もないし、話さないし無視してる。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2020/02/20(木) 00:55:32 

    >>27
    あまりにもしつこいと心の中ではこうなってるw

    +7

    -0

  • 61. ゆみゆみ 2020/02/20(木) 01:25:01  ID:jQY7xa6OSz 

    両親。

    父親からは「親子は一緒にいるべきですよね?」って手紙きた。
    母親はスピリチュアルとか、ヴィーガンだとか言ってる。

    うちはどうなっているのだろうか?

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2020/02/20(木) 01:27:21 

    自分これだ、啓発おばさんって感じだと思う。押し付けるというか洗脳、攻略する感じがある。3人以上のグループで遊ぶのが嫌、絶対2人きりで会う。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2020/02/20(木) 01:48:13 

    そういう考えもあるね
    の一言かな。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2020/02/20(木) 01:59:59 

    >>1
    なるべく会わない。
    会ってもあまり話さない。
    みんなで集まったときは近くに行かない。
    自分のことなるべく話さない。
    相づちもあまり打たない。誉めない。
    相づちだけでも勘違いしていろいろ薦めてくるのもウザいから。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2020/02/20(木) 02:10:36 

    >>1
    主と同じ考えの人が周りにいるけどその人はその人で無防備で発達障害の人。言われるのも状況や人による。

    +0

    -9

  • 66. 匿名 2020/02/20(木) 02:15:43 

    そういうのは適当に相槌打って余計なこと逆なでしない
    心は無にして形だけ言いなり
    スルー出来るもんならそうしたいわ

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2020/02/20(木) 02:42:49 

    疲れるから距離をおく。

    ガルちゃんでもいるね。みんなそれぞれでいいんじゃないの?と思うよ

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2020/02/20(木) 03:25:28 

    >>1
    価値観押し付け人間が身内にいるので主さんのお気持ちとってもよく分かります。この人達ムダに声もよく通るので(しかもなぜか切れ気味)耳鳴りや瞼の痙攣が出たりで良いこと無しのストレス三昧なので私は顔を合わせないようにしてますが、゙親しき仲にも礼儀あり゙がない連中なので当たり屋のようにこちらの予定もお構いなしに迷惑かえりみず家にやって来たりして辟易しています。仕事絡みの人間関係なら割りきれるんですけどね。特にこれと言った解決策もなく愚痴吐き申し訳ないです💦

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2020/02/20(木) 03:30:13 

    お局が私のようになれと言ってくるので
    「お局さんみたいになりたくないんですよね」
    って本人に言ったよ

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2020/02/20(木) 03:40:17 

    価値観押し付けてくる人って同じくらい押し付けてくる人から逆の価値観を押し付けられたら、どんな対応するんだろうね?
    同族嫌悪なのか?
    似た者同士で意気投合するのか?
    人のふり見て我がふり直せと気付けば良いのにね。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2020/02/20(木) 03:44:32 

    自分の好きな生き方、生活、食べ方、考え方が
    素晴らしいから、あなたもやりなさいと
    大学や医者の名前をソースとして出して勧めてくる某化粧品の七十代の所長と話してると疲れる
    私の考えを言っても「それは違うの」と否定しかしない

    私より少し年下の台湾人も
    自分が見聞きしたネットや新聞の記事やコラムをソースに経済を語ってくるけど
    日本語が完璧じゃないから事実と違うことを
    上から目線で教えてきてうざい

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2020/02/20(木) 03:50:51 

    自分がそうかも…

    あれしたい、これしたいと希望ばかり言って一向に行動にうつさない友達に、叶えるためにどうすればよいかとか行動しようとか、色々言ってしまった。
    数年行動にうつすことなく、30も半ばだから心配になって言ってしまった…

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2020/02/20(木) 04:20:44 

    >>9
    これしかない!

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2020/02/20(木) 04:55:15 

    >>70
    その場から逃げたよ
    言われるのには弱いんだなって思った

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2020/02/20(木) 04:59:46 

    自分の成果をやたら話してきて自分を褒めろといわんばかりにしつこく、これで良くない?とかあたし凄くない?とか聞いてくる。しかも同じこと何回も。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2020/02/20(木) 05:01:47 

    >>15
    まったく一緒😂
    まだ学生の私はバイトとかで一緒に働く人がだいたい目上の人だから、無視もできないし、偉そうに言い返したりできないから、こうしてる。

    でもたまーに勉強になることを言っていることもあるから、相手の意見を否定してばかりじゃだめだなーと思って気を付けてる?

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2020/02/20(木) 05:35:07 

    >>3
    安倍押しと、すぐお前呼ばわりするババアと引きこもりジジイ

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2020/02/20(木) 05:38:35 

    結婚して当たり前という時代遅れのババア。どうにかしてほしい

    +4

    -2

  • 79. 匿名 2020/02/20(木) 05:38:42 

    >>70
    その場合、2人同士の話ではお互い尊重しあって、離れた後、それぞれが相手の悪口言ってましたよ。もちろんそれ知ってから2人とは2度と真面な会話してません。だって虚言も酷いしサイコパスですからね

    +3

    -0

  • 80. 楓純子 2020/02/20(木) 05:39:39 

    >>78
    老後はどうするの?子供がいたら安心だよ〜

    +2

    -2

  • 81. 匿名 2020/02/20(木) 05:51:07 

    親がこういう人間だった場合、どうすればいいの?
    他人ならスルー出来ても、親は無理な時ある。特に幼少期は

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2020/02/20(木) 05:53:05 

    価値観の押し付け凄い人が居て、割と安物を自慢する人。私はあまり着飾らないのでボンビーだと思っていたらしい。私と比べていつも張り合ってくるのでウザいから家と車を見せた。2度と自慢してこなくなった(笑)

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2020/02/20(木) 05:54:03 

    >>72
    あなたが、心の底から友達が好きで
    嫌われてもいいから言ったのなら、いいと思うよ
    それは分かると思う

    チラッとでも見下して「何やってんの。いい歳して。」っていうのがあれば
    傷ついたと思う

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2020/02/20(木) 05:56:46 

    >>80
    年金問題にも関わるし。
    私は同性愛者にも疑問が無いわけではない。否定はしないけど子供が増えないのは事実。かと言って、不倫相手の子供を1人で産むのも‥…
    あくまでも個人の意見だと流してください。

    +1

    -3

  • 85. 匿名 2020/02/20(木) 06:20:36 

    価値観の押し付けはよくないことだよ
    みんなそれぞれ違う

    と言ってみてもいいんじゃない?

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2020/02/20(木) 06:26:22 

    ハイハイ聞いてるとエスカレート
    して、終いには命令口調みたいに
    なって、思い通りにいかないと
    嫌み→悪口→話捏造されて何かを
    言いふらされたりするよ。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2020/02/20(木) 06:46:39 

    うちの親と姉が、
    私に対してそうだから、この間いい年して反抗期みたいに反撃した。
    それから一切無い。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2020/02/20(木) 06:56:14 

    >>86
    あとは仲間外れとか失敗するように嘘の指示出したり蹴落としてきたりもある。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2020/02/20(木) 07:13:37 

    面白い考え方しますねー!
    でも○○じゃありません?
    と笑顔で論破してる。

    そういう人ってやたら『普通』とか『常識』とかいうから、
    あなたの周りではそうなんですね、面白いなー。
    私の周りと全然違いますよー!
    って全否定。
    二度とアドバイスさせない。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2020/02/20(木) 07:32:19 

    大小あるけどある程度みんなそうだよね
    自分より下とみると押し付けてくる

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2020/02/20(木) 08:03:18 

    >>8
    うちの旦那もー
    折り合いなんてつかないよね
    うちはちょうど今もめてる
    私が旦那の意見に従わなかったのが気に入らなかったらしく、散々罵倒されて昨晩から無視されてる
    こういう人たちって本人に自己中という自覚がないから困るよね

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2020/02/20(木) 08:04:41 

    男上司でいたわ!
    何でもかんでも自分が正しい
    知ったかぶりして押し付けて
    言う通りにさせる
    仕事辞めてよかった。毎日自慢話しやら
    決めつけ話し聞かなくてストレスなくなったよ

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2020/02/20(木) 08:05:02 

    >>80
    何が安心なの?子供いても先に死んだり行方不明になったら意味ないし、犯罪者や重度障害者なんてむしろ不良債権じゃん。まあ普通に育っても、子供をあてにして老後を乗り切ろうとするあんたみたいなクソ親の面倒なんか誰も見ないから孤独に死ねばいいよ。

    +4

    -2

  • 94. 匿名 2020/02/20(木) 08:35:56 

    母親が「女は子供を3人産んで一人前だ」という価値観の持ち主

    2人しか産むつもりの無い私に向かって「もう1人産め」としつこいので、「産まれてから大学出るまでの費用を全部負担してくれるなら産んでやる」と言ったらその後一切言わなくなった(笑)

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2020/02/20(木) 08:36:20 

    やはりハイハイいって頷いてるのが一番早い。
    あれこれ反論や反対意見言うとそういう人は面倒なことになりそう。

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2020/02/20(木) 08:41:46 

    他人なら切ればいいけど、身内だとすごくモヤモヤする。合わないしかないと思う。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2020/02/20(木) 08:43:16 

    とりあえず、どんなに腹の立つ相手でも他人だしなー、ってあきらめて達観してる。
    一応、不快だよ、やめてほしいよ、って言ったり、ブロックして距離を置いても、わたしのTwitterとかをバレないアカウントから見ているらしく、マウント取られまくって、嫌がらせされ放題だけど、ここまではっきり意思表示しても、ひとの嫌がることを止めないことも自分は何やっても許されると思ってることも、わたし以外のひとの怒りを買ってることに気付けてなくて逆に大丈夫なのかな、って思ってる。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2020/02/20(木) 08:49:03 

    >>61
    え?別居?

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2020/02/20(木) 08:56:14 

    >>3
    本当に
    特に結婚とお金が絡むトピはもうめちゃくちゃ
    絶対に荒れるし罵詈雑言の嵐

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2020/02/20(木) 09:03:26 

    >>97
    少しだけ続きです。
    その嫌がらせの女性だけど、わたしが子どもを産めないのを知っていて、わたしの好きな男性に、
    「わたしが◯◯くんにそっくりな男の子、産んであげたいな」
    って言ってたときは、胸がえぐられたように痛かった。隠れて泣いた。同じ女性からセクハラという形で価値観を押し付けられるとは思わなかった。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2020/02/20(木) 09:10:45 

    友達に何年も不倫相手の愚痴を聞かされ続け色々アドバイスしてたけど効果なし。私が価値観押し付けたのかも もう聞くだけにしたけど色々な人がいるなー

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2020/02/20(木) 09:17:07 

    親が価値観押し付ける人だけど離れたら少し楽になった
    あと反発しても悪化してた奴らは自分が正しいと思い込んでる

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2020/02/20(木) 09:17:34 

    人の人生に口出してくる人とは、極力会わないようにしてる。

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2020/02/20(木) 09:18:03 

    先日、子供の小学校でハサミ事件があり、保護者会が開かれました。その事件を起こした子は自閉症なんですが、そういう子も受け入れなきゃいけないという保護者がいてびっくりしました。
    危害を加えない子だったら、みんなで助け合って生活できます。しかし怪我を負わされそうになったり、暴言を吐かれたり、作品を壊されたり、授業妨害をされました。もう綺麗ごとでは済まされない問題だと思いました。

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2020/02/20(木) 09:25:09 

    >>1
    孤独に暮らせば?

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2020/02/20(木) 09:25:41 

    スルースキルを磨く訓練だと思ってるよ。マジで。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2020/02/20(木) 09:33:20 

    トピズレかもしれませんがごめんなさい。
    職場に仕事をうまくサボって、わざとやらないのが見え見えの人が1人います。それを主任は「全員が同じ方向を向くのは難しいから。価値観も人それぞれ違うから。色んな人がいるから」と言って逃げようとします。いやいや、価値観が違おうと色んな人がいようと、仕事はちゃんとやらなきゃだめでしょ。それを正していくのが主任でしょ。バカバカしくてやってられないわ。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2020/02/20(木) 09:56:26 

    >>3
    独身トピに乗り込んでくる既婚者とかね

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2020/02/20(木) 10:05:45 

    >>1
    身内に発達障害がいて、自分の考えを押し通して周囲に迷惑ばかりか被害者も出てしまって悲しい事がありました。
    絶対にやめた方が良いとかこうした方が良いと言っても「自分の考え。そっちこそ押しつけるな!」と本人が言った結果がそれでした。
    定型の人は大丈夫なことも、相手が発達障害者だとこちら側が悪くとられて大変です。


    +3

    -0

  • 110. 匿名 2020/02/20(木) 10:36:24 

    完璧主義な人が多い。
    こちらが、引いても、誘いがしつこい。
    明いての気持ちを、考える思いやりが欠如してる
    社会性のない人。
    度を越してくると、あまり幸せそうでない事に、なってたる。
    ほんと、社会性足りないと思う。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2020/02/20(木) 10:45:08 

    「そういう考え方もあるんだね」ってスタンスで居たら、そいつの言うそいつの希望やそいつの価値観、そいつの常識やそいつの都合良いアドバイスに従うまでしつこかったり、否定してきたり、分からせようと頑張ってきて、あげくのはてには「こうすれば良いのにー」「なんでわからないのー?」「言ってあげてるのにー」とか第三者に私の話題をしてまで分からせようとしてて、ストレスになった時点でフェードアウトしました。
    フェードアウトするまでのストレス考えたら、『なにを悩んでたんだ。もっと早く離れれば良かった!』ってくらいスッキリしました!

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2020/02/20(木) 10:45:55 

    >>80
    同居や世話をしてもらえるとは限らない

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2020/02/20(木) 10:47:57 

    あまりにもしつこいと苦笑いになっちゃうなー。話をしないのが1番無難。だんだんイライラしてきちゃうから。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2020/02/20(木) 11:04:34 

    こういう人がいる会社の会議って、不毛だよね。
    自由に何でも意見を出して下さい!って言われて意見出しても即却下。
    結局自分の考えを承諾させる場であって、それなら書類でこうしますってやってくれ、って思う。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2020/02/20(木) 11:33:14 

    聞いてもないのにアドバイスしてきたり、話したくないのに人の私生活や環境に対して質問してきたり、必要としてないし全く頼ってないのに頼られようとしてきたり、(面倒くせぇな)って思っちゃう。
    意見を聞きたい・貰いたい相手には自分から貰いにいくし、誰からのアドバイスもありがたい訳じゃないから、『必要とされたら言ってきて?何も言われてないなら黙れ!』って思う。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2020/02/20(木) 11:37:23 

    『あなたみたいになりたくないよ』『あなたがそれ言える?』『人じゃなくて自分を観察しなよ』『は?』って思う人ばっかりアドバイスや改善提案してくるよね。
    お前のアドバイスはお前が心地よくなるだけの提案じゃねぇかよ、ってやつ。
    自分を変えずに人に変えさせたりね。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2020/02/20(木) 12:51:42 

    >>95
    その通り!一言反論したら何倍にもなって返ってきた。しかも早口。
    この手のタイプはハイハイ聞いて 心の中でバーカだまれ。って思うか、遠くを向いて興味ないふりが一番良かった。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2020/02/20(木) 14:51:10 

    「頼ってね」「私が居ないとダメでしょ?」「あなたを分かってるの」って自分の居心地や正しさだけしか脳にない求めてないアドバイスや、誰かとした粗探しや噂話や悪口を本人に「改善点」「反省して」って伝えたりする人って、どっか頭のネジ外れてるか、嫌われる行為や空気をよめないアホだと思ってる。
    しかも距離とられたりスルーされたり自分の言った通りの事をしてくれないと、癇癪おこしたり敵視したり、余計に分からせようと頑張ってきたり大変。
    孤立をうむ原因が自分にあるから孤立してるのに、「私が分かってないからだ」「私を分かって」「私を頼って」「必要として」ってアドバイスや監視、干渉してくる。
    同級生だったからフェードアウトしたけど、親戚や家族だったら逃げられないから大変だっただろうなー

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2020/02/20(木) 14:58:53 

    仕事や恋愛や交遊関係とか苦手なの?上手くいってないね。って思える子の方が、人に人の環境や価値観や方法にアドバイスや文句や粗探しを伝えて来ますよね。
    他人は他人。自分は自分で、あなたと同じようにやってあなたみたいに失敗・嫌われる・悩みたくないから自分を通してるし、ブレないのに、わざわざ相手に合ってないのに「自分だったらこうする」「自分はこうしない、おかしい」「自分はー」って、他人の人生に「自分」をいれようとしてくる。
    必要ないのに!

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2020/02/20(木) 16:27:44 

    >>1
    義母がまさにそれで、最近ますますひどい
    何回もしつこく、あーした方がいいとかこっちが良いとか、支配したがるから家族に嫌われてる
    どう対処したら良いかわからない

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2020/02/20(木) 16:52:53 

    >>1
    ヤバイな、と警戒してなるべく関わりません。
    自分で決めた一線を越えたら縁を切ります。
    最初は気まずいし色々考えてしまうけど、
    自分も相手に不快にさせられてるので
    自衛と思って割り切ります。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2020/02/20(木) 18:18:59 

    >>93
    その通り。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2020/02/20(木) 21:00:44 

    ニートの姉の信条が
    「価値観を押し付けるのは悪人」だわ
    働け

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2020/02/21(金) 01:50:09 

    いますね。
    自分と趣味嗜好違った自分の趣味言ったら、そんなので楽しみあるんですか⁉️

    その人は自己掲示欲高いのか、自分アピールが凄い。私は控えめ
    そうしたら、あなたは頑張った事があるんですか⁉️と 説教されました(笑)

    自分の物差しでしか 見れない人だとがっかりしました

    +0

    -0

  • 125. 楓純子 2020/02/21(金) 20:10:13 

    >>93
    うちの子は公務員だから大丈夫。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード