ガールズちゃんねる

自己肯定感が低い人が使いがちな「マズい口癖」

110コメント2020/02/24(月) 20:22

  • 1. 匿名 2020/02/07(金) 20:42:33 

    自己肯定感が低い人が使いがちな「マズい口癖」 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
    自己肯定感が低い人が使いがちな「マズい口癖」 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準toyokeizai.net

    自己肯定感が高い人と低い人の差は何でしょうか? 結論から言うと、それは「どこを見ているか」で決まります。うまくいかないことだったり、失敗したという体験に対して、自己肯定感の低い人は情報のマイナス面ばかりを見てしまっています。それに対して、何度失敗しても諦めなかった人というのは、「失敗が成功のもとになる」と情報のプラス面を見る習慣があるだけなのです。


    以下抜粋

    ① 「自分なんて〜」 

    ② 「〜すべきだ」「普通は〜だ」

    ③ 「〜してはいけない」
    「〇〇してはいけない」と言うと、「〇〇してしまう」ことがよく起こります。ダイエットのために「おやつを食べてはいけない」と言われると逆に食べたくて仕方なくなるものです。なぜ、そうなるかというと、脳は否定形の言葉をイメージするのが苦手だからです。「〇〇してはいけない」と言われると、逆に〇〇の部分を強くイメージしてしまうのです。

    ④ 「〜をしたい」
    「〇〇をしたい」という言葉には「条件が整ったら」という言い訳が入っています。この逃避の思考パターンは意識して変えないと、繰り返してしまい、いつまでも「したい」ことは達成できません。意識して「〇〇をする!」と決めて行動するようにしましょう。

    ⑤ 「すみません」
    謝罪の場面では必要な言葉ですが、自分が悪いことをした訳ではないとき、些細なことで「すみません」と口癖のように反射的に言ってしまう人がいます。例えば、エレベーターを降りるときに開くボタンを押してくれたときに「すみません……」と言ってしまうことありませんか? 

    そうではなく「ありがとうございます」と意識的に変えてみてはいかがでしょうか。

    +175

    -3

  • 2. 匿名 2020/02/07(金) 20:43:46 

    鬱になりやすそう

    +87

    -0

  • 3. 匿名 2020/02/07(金) 20:43:50 

    誰でもわかるような記事だな

    +167

    -1

  • 4. 匿名 2020/02/07(金) 20:44:09 

    結構使っちゃうなぁ
    口にしなくても頭の中で思ってしまう

    +249

    -0

  • 5. 匿名 2020/02/07(金) 20:44:21 

    うわ、全部言うわ😫

    +254

    -1

  • 6. 匿名 2020/02/07(金) 20:44:26 

    すみませんを連発する人いるけど、なんかこっちが悪人になったみたいで気分悪い
    怒ってないし💢って怒れてくるw

    +12

    -96

  • 7. 匿名 2020/02/07(金) 20:45:06 

    >>6
    心狭〜

    +102

    -2

  • 8. 匿名 2020/02/07(金) 20:45:13 

    絶対謝りたくない

    +3

    -3

  • 9. 匿名 2020/02/07(金) 20:45:14 

    話の冒頭に、私が言うのもおこがましいのですが…と付けてしまう

    +13

    -1

  • 10. 匿名 2020/02/07(金) 20:45:27 

    >>6
    謝れない人よりいいだろ

    +121

    -3

  • 11. 匿名 2020/02/07(金) 20:45:37 

    笑うセールスマンに出てくるような人だね

    +1

    -0

  • 12. 匿名 2020/02/07(金) 20:45:37 

    >>6
    ネガティブ〜

    +26

    -0

  • 13. 匿名 2020/02/07(金) 20:45:41 

    ああああ、全部当てはまる。

    +52

    -0

  • 14. 匿名 2020/02/07(金) 20:45:51 

    >>6
    不快にさせてるようですみません

    +82

    -1

  • 15. 匿名 2020/02/07(金) 20:45:56 

    「したい」って言っちゃうなあ…。確かにただの希望止まりになるよね。

    +85

    -0

  • 16. 匿名 2020/02/07(金) 20:45:56 

    「どうせ、、、なんか。」

    +50

    -0

  • 17. 匿名 2020/02/07(金) 20:46:36 

    今年はサマージャンボ宝くじが当たる!
    私のとこへ金がやって来る!
    絶対できる!できるんだー!

    +91

    -1

  • 18. 匿名 2020/02/07(金) 20:47:39 

    >>1
    あー、私全てにあてはまるわ

    +26

    -0

  • 19. 匿名 2020/02/07(金) 20:47:45 

    >>16
    でも、どうせ、だって
    言い訳の冒頭に使われるよね

    +13

    -0

  • 20. 匿名 2020/02/07(金) 20:48:33 

    〜したいは言いまくってる。
    でもめんどくさいが上回って行動しなくて、自己嫌悪に陥るパターン

    +27

    -0

  • 21. 匿名 2020/02/07(金) 20:48:41 

    みんな心療内科へGO!

    +8

    -6

  • 22. 匿名 2020/02/07(金) 20:48:49 

    口癖変わると思考が変わるから性格変わるみたいだね

    +11

    -1

  • 23. 匿名 2020/02/07(金) 20:49:24 

    ガルちゃんでよく「普通~でしょ!」「~べき!」ってコメント見るけど、自己肯定感低い人だったのか。

    +65

    -0

  • 24. 匿名 2020/02/07(金) 20:50:21 

    >>22
    言霊というもんね

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2020/02/07(金) 20:50:44 

    >>6
    私も口癖のようにすぐすいませんって言ってしまうので気をつけようと思います

    +45

    -1

  • 26. 匿名 2020/02/07(金) 20:50:58 

    自信のなさと自己肯定感が低すぎて、こんなママでごめんねって意味で2歳の息子に対して独り言のようにごめんねごめんね言ってたら、息子も真似するようになった。それに、ごめんねの意味もわかってるから、なんでママはいつも謝ってるの?と疑問だと思う。これは本気でやめないとダメだと思った。

    +57

    -4

  • 27. 匿名 2020/02/07(金) 20:52:57 

    >>6
    そういう威圧的な所が相手を萎縮させて謝らせてるんじゃない?モラハラとかにならないように気をつけて。

    +49

    -2

  • 28. 匿名 2020/02/07(金) 20:53:21 

    全部当てはまる、特に2番。
    何でこういう思考になってしまうんだろう。
    親にものびのび育ててもらったのに、こんな性格で申し訳ない。

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2020/02/07(金) 20:54:52 

    >>23
    うん、ガルちゃん多いよね
    ちょっとでも的外れなこと言うと、そうやって責め立ててるイメージ

    +32

    -0

  • 30. 匿名 2020/02/07(金) 20:55:09 

    >>6
    めっちゃマイナスついてるけど、こう思う人もいるって知ってから私は使わないよう気を付けるようになったよ笑
    少しよろしいですか?って時のすみませんは使っちゃうけど

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2020/02/07(金) 20:55:24 

    ん?どうせ私なんか…

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2020/02/07(金) 20:55:50 

    あはは

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2020/02/07(金) 20:56:10 

    すみませんは本当口癖になってる。
    後から思い返すと何ですみませんなんだろう、って場面が沢山ある。
    あと人の事が褒められない。

    +63

    -0

  • 34. 匿名 2020/02/07(金) 20:56:39 

    >>29
    言わなくてもいいことをわざわざ徹底的にね。

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2020/02/07(金) 20:58:08 

    「モラハラ男が寄って来て困っちゃう」

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2020/02/07(金) 20:58:12 

    >>23
    むしろ我が強いタイプかと思ったから意外だ

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2020/02/07(金) 20:58:31 

    あー死にたい

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2020/02/07(金) 20:58:42 

    今新人教育の立場なんだけど、自信ない子は何かアドバイスややり方説明するたびに最初に「あっ!」っていう
    「あっ!すみません」
    「あっ!はい!」
    「あっ!わかりました!」
    そういう子はできるだけ褒めてのばしていきたいけど、なかなか職場の上司のおばちゃんに褒められるだけでは自信つかないだろうし難しい

    +42

    -0

  • 39. 匿名 2020/02/07(金) 20:59:35 

    私はこれプラス愚痴も言うから最低だと思う!

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2020/02/07(金) 21:02:16 

    〜したいは現実逃避だったのか…欲望があるだけまだマシだと思ってたわw

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2020/02/07(金) 21:03:04 

    >>38
    私だ 今教わってる立場なんだけど、とにかく自信なくて

    +20

    -0

  • 42. 匿名 2020/02/07(金) 21:03:38 

    >>38
    これ私もです
    どう言うのが正解ですか?
    あっ!を抜くだけでいいのかな?

    +23

    -0

  • 43. 匿名 2020/02/07(金) 21:03:43 

    >>14
    頭いいw

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2020/02/07(金) 21:04:16 

    花より男子の西門さんが失恋した主人公の親友、ゆうきに私なんかじゃなくて私だってって使おうよって言ってて子供心ながらにズシンときた
    未だに心に残ってるからマイナス思考に陥りそうな時は西門さんを思い出してる

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2020/02/07(金) 21:04:23 

    人生\(^o^)/オワタ

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2020/02/07(金) 21:05:05 

    >>1
    面倒くさくなりそうだから、すみませんってとりあえず言うなあ

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2020/02/07(金) 21:05:31 

    容姿を褒められる
    告白される
    良い大学出てる(勉強できたのに毒親のせいで大学行けなかったとか)
    なのに自信がなくて何度もチャンスを逃して来た
    みたいな自分語り

    嫉妬じゃなくて本気で他人をイラつかせる
    結局自分を上げて誰かに褒めて肯定してもらいたいんだよね
    要はかまってちゃん

    +1

    -7

  • 48. 匿名 2020/02/07(金) 21:07:22 

    >>1
    わたしなんて普通の女性よりチビで教養のないビッチだけど
    コメント読んでくれた人を不快にさせてはいけないと思うし
    できることなら、ほっこりした気持ちにしたい
    生意気なこと言ってすみません


    +0

    -2

  • 49. 匿名 2020/02/07(金) 21:09:57 

    >>6
    これね
    姑に怒られたよ〜
    なんでガル子さんは、すぐにすみません!ごめんなさい!と言うの?
    安っぽく扱われるしなめられるし私も気分悪くなるわよって
    なんて、ひどい婆さんだとさらに泣きそうに…でもね、今はわかるんだよね

    +33

    -0

  • 50. 匿名 2020/02/07(金) 21:11:26 

    自己肯定感が低い人が使いがちな「マズい口癖」

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2020/02/07(金) 21:13:23 

    「だと思うんだけど、違うかな?どう?」

    +3

    -3

  • 52. 匿名 2020/02/07(金) 21:17:07 

    全部言う。最近仕事で自己肯定感下がりまくってて、常にすみませんって言ってるわ。

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2020/02/07(金) 21:19:38 

    >>6
    だって怖いもん…

    +20

    -0

  • 54. 匿名 2020/02/07(金) 21:23:08 

    そろそろ髪切りたいな~とかもダメなの?
    髪を切る!って常に宣言しろってこと?

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2020/02/07(金) 21:23:21 

    「普通〇〇でしょ」は言わせて…

    +3

    -2

  • 56. 匿名 2020/02/07(金) 21:23:54 

    >>37
    うぜー

    +1

    -2

  • 57. 匿名 2020/02/07(金) 21:25:42 

    全部いってるわ…そして段々それを相手にも強要してしまうようになった

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2020/02/07(金) 21:27:09 

    自己肯定感低いと、人生モラハラに執着されるよね。
    もう30代だからいつまでも母親のせいにしちゃダメなんだろうけど、小さい時に出来ないことを何度もやらされて「なんで出来ないの!」って激怒されたこといまだに覚えてる。

    +39

    -0

  • 59. 匿名 2020/02/07(金) 21:29:59 

    >>42
    「あっ!」をぬいて、かわりに最後にありがとうございますをつけるといいよ
    「あっ!すみません!」→「すみません!ありがとうございます!」
    「あっ!はい!」→「はい!ありがとうございます!」
    「あっ!わかりました!」→「わかりました!ありがとうございます!」

    それだけで前向きに感じるし、教えてくれる人からの好感もアップ!

    +24

    -0

  • 60. 匿名 2020/02/07(金) 21:35:59 

    もうだめだ、、、ってよく言っちゃう

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2020/02/07(金) 21:36:55 

    腹が立つのは「あなたはいいけど私なんか~」。せめて「あなたはいいけど」をつけないでほしい。誰だって苦しい思いをしながら生きてるんだよ。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2020/02/07(金) 21:39:36 

    >>23
    自己肯定感低いから自分を守るためにカリカリ攻撃的になるのかも
    自己肯定感高い人はリアル世界で尊重されてるからネットで反論されても「いろんな人がいるんだなあ」って余裕ありそう

    +27

    -1

  • 63. 匿名 2020/02/07(金) 21:43:46 

    >>6
    何に対して謝ってるのか分かんない時とか、謝るだけでちっとも改善しようとしない時とかは確かに腹立つ

    +6

    -3

  • 64. 匿名 2020/02/07(金) 21:46:14 

    >>6
    分かる
    え?そこ「すみません」って言うところ?って何かモヤモヤする
    自己肯定感低い人って「自分なんか〜」「あなたとは違うから〜」って言うからイライラしてくるんだよね
    「そんなことないよ」待ちなのかと思うけど言わないけど
    面倒臭いしお互いのためにならないから、そういう人とは距離おいてる

    +4

    -6

  • 65. 匿名 2020/02/07(金) 21:46:17 

    >>42
    スクショしました!
    これから気をつけたいと思います。
    丁寧に教えて頂き、ありがとうございました!

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2020/02/07(金) 21:48:02 

    >>65>>59さんへの間違いです。。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2020/02/07(金) 21:48:18 

    すみませんは分かる
    ありがとうに変えた

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2020/02/07(金) 21:50:57 

    自己肯定感が低すぎる。まったく達成感がない。
    他人をまったく信用しておらず、嫌悪感すら抱いている。
    最近、心療内科のテストを受けてこう言われた。

    中学生の時に絵を描く心理テストを受けた時は
    できるだけ明るい絵を書いたのに
    チラッと見えた診断書に
    「この絵は異常。」と書かれていた。

    自己肯定感っていったい何かよくわからない。

    +16

    -1

  • 69. 匿名 2020/02/07(金) 21:52:36 

    あー、めんどくせー

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2020/02/07(金) 21:55:43 

    全部あてはまった😅

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2020/02/07(金) 21:57:30 

    いつもスミマセン言いまくってる

    +14

    -1

  • 72. 匿名 2020/02/07(金) 21:58:07 

    >>56
    人といる時には言ってない
    朝起きてすぐと帰ってきて一人になると出てくる言葉なの

    別にかまってちゃんではないのよ…
    自分に言い聞かせてるからヤベエなと思うだけ

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2020/02/07(金) 21:58:22 

    何しても怒られる

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2020/02/07(金) 22:01:45 

    >>16
    かわいい人がちょっと自虐したら「どうせ本当はかわいい待ちでしょ!」とか、ガルちゃんでよく見る

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2020/02/07(金) 22:01:59 

    >>64
    私言ってしまう方だから、それがイライラする人から距離置いてもらえるととても助かる

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2020/02/07(金) 22:08:34 

    ② 「〜すべきだ」「普通は〜だ」
    これ私だ…
    自分に自信が無いから、「こうあるべきだ」って思考が凝り固まるんだよね。
    自己肯定感高い旦那は逆

    +20

    -0

  • 77. 匿名 2020/02/07(金) 22:08:57 

    >>2
    なりました

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2020/02/07(金) 22:10:34 

    あー私がこうしたから(行動とかで)嫌われたんかな失敗したんかなダメになったんかなって考えちゃう。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2020/02/07(金) 22:26:02 

    ごめんなさい

    うちの夫が、すぐ言ってた。
    すみません の代わりみたいに言ってたが、
    めんどくさそうな親子関係見て、何でその口癖になったかわかった。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2020/02/07(金) 22:26:45 

    まさに私。これに

    私はダメな人間だ
    自分が嫌い

    この心の呟きを足したら完璧(涙)

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2020/02/07(金) 22:27:32 

    全部当てはまる私は鬱歴15年=勤務年数

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2020/02/07(金) 22:38:32 

    >>25
    私もです。
    何かあるとすぐ「すみません」と言ってしまうので、気を付けなければ…(>_<)

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2020/02/07(金) 22:42:22 

    わたし自己肯定感が無駄に高くて根拠のない自信に満ち溢れてるんだけど笑、確かにここに出てくる言葉ひとつも言わない。だからなんだってことはないんだけど、けっこう当たってるかもよ。

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2020/02/07(金) 22:42:44 

    >>38
    私だ私
    なんか言っちゃうんだよね。
    先輩と話す時特に。

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2020/02/07(金) 22:43:23 

    全部当てはまるよー。
    ~したい で終わらない。「したい けど、できない」と
    毎日思っている。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2020/02/07(金) 22:54:54 

    すみません
    かなり言う。
    結構万能な言葉だと思ってる。(笑)

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2020/02/07(金) 22:56:52 

    >>38
    私は自己肯定感が低くて1番辛いのは仕事です。
    とにかく自信がなくて自分は仕事ができない、周りに迷惑をかけている。と思ってしまいます。
    新卒の頃、摂食障害を発症しました。
    もう社会人10年以上やってだんだん割り切れるようになって来たけど若い頃の上司が38さんのように気遣ってくれてたらまた違う今があった気がします。
    38さんの部下になりたかった。

    +16

    -0

  • 88. 匿名 2020/02/07(金) 22:58:57 

    >>83
    私も自己肯定感高い。のに
    すみませんはめっちゃ言ってるw
    思ってないけどw

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2020/02/07(金) 23:08:10 

    自己肯定感高いからか誰かに何か酷い事されるとめっちゃイラつく
    私はなぁ!お前ごときが傷付けていい存在じゃないんだよ💢💢って(笑)
    この記事の口癖言ってたとしても、酷い事された時にイラッとする人はきっとそんなに自己肯定感低くないし自分を大切に思えてるはずー
    私が悪いんだって思っちゃう人は、自分を可愛がってマジで。

    +12

    -1

  • 90. 匿名 2020/02/07(金) 23:11:47 

    私毎日自分に死ね死ね言ってる

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2020/02/07(金) 23:19:36 

    >>87
    若い頃、辛かったね。
    それでも辞めないでここまで来たんだね。本当にすごいことだよ。
    すごく頑張ったんだと思う。
    「若い頃の辛さを知っている」ってことは、かなりの強味だと思う。やりたくても出来ない、うまくできない人の気持ちがわかるってことだよ。
    あなたが欲しかった上司に、あなたは今なっているんだよ。
    人の弱さ、辛さがわかるってすごいことだよ。
    ただ抱え込みすぎないでね。嫌なことあったらガルちゃんで吐き出そう!
    無理せず、一緒に生きていこう。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2020/02/07(金) 23:20:29 

    >>49
    お姑さんとの関係性、会話とか不明だけど
    お姑さんの発想っていじめられる方にも原因があるからいじめられて当然みたいな言い分でいやだなー
    お嫁さん苦労したんだろうな

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2020/02/07(金) 23:39:04 

    マジレスするとこれ全部使ってたらウンザリされて友達減ったよ
    自己肯定感は皆無です

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2020/02/07(金) 23:41:26 

    >>92
    それがね、今振り返るとね
    反射的にごめんなさい!すみません!って年中言ってたの
    言われてみたらその通り
    職場でも近所付き合いでも…悪いとは言えない場面でも
    安っぽく扱われたり軽く見られりは確かだったから姑もみるに見かねたんだと思う
    若い頃はイヤな義母だと思ってた

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2020/02/07(金) 23:59:53 

    私もよく、すみません言っちゃう…
    なんでこっちが言わなきゃいけないんだと後でモヤモヤ
    気を付けよう…

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2020/02/08(土) 00:11:24 

    どうせ、が入ってない
    どうせ私なんて……が一番やばい

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2020/02/08(土) 00:14:29 

    >>23
    自己肯定低いから良く言ってる

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2020/02/08(土) 00:54:48 

    >>38
    あ!って言いたくて言ってるわけじゃないのよね
    電話とる時に「はい、〇〇です」の「はい」ぐらい自然と言っちゃってる

    +14

    -0

  • 99. 匿名 2020/02/08(土) 01:46:52 

    >>23
    通常の枠から飛び抜けて外れた人や物事説明するときによく普通は~って使うわ…
    他にどう説明したら良いか解らんw
    通常なら~とか平均的に~とか?
    それこそ何処調べ?って感じで胡散臭いwww

    代わりに何て書いたら良いだろうか…

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2020/02/08(土) 01:53:06 

    前の職場、クソみたいなのの掃き溜めって感じだった
    私も「すみません」が口癖だから、その時の転職をきっかけにこれからは「ありがとうございます」と言おうと決めて実行してた
    何かこちらがミスしてフォローしてもらっても
    「あ、そうだったんですね💦ありがとうございます」だったり
    それこそ落とした物を拾ってもらうとか、高い所の物を取ってもらうとか狭い通路ですれ違う時とかそんなレベルでも
    すみませんじゃなくて、ありがとうございますを徹底してたけど、前の職場は強烈だった…
    私が逆の立場で何か代わりにした時も、
    恩着せがましくないように普通に報告しても
    「あ、そう」で終わりだし
    一人だけ、ハッ!と気づいたようで
    「あそう…あ、ありがとう」と言ってくれた人は居たけど
    何かにつけ全てこちらが悪いように言ってくるので限界で辞めた時に
    その「ありがとうキャンペーン」も意味なかったなぁ…と夫にボヤいたら
    確かに俺もすみませんって言っちゃうなーなるほどなー、よく頑張ったよと珍しく慰めてくれた
    さすがに自己肯定感低いけど何から何まで私のせいな訳はねーべやっての。
    そりゃ前任の新人たちが数ヶ月で辞めていく訳だわ
    今はとても感じのいい人達の中で、私のせいで雰囲気が悪くならないように耳から吸収中
    私も今の職場の人達みたいに色んな事サラーっと受け流してフォローし合って、ウイットに飛んだ会話したい!するぞ!

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2020/02/08(土) 02:00:31 

    >>99
    「大体は○○だから」
    「大体は○○じゃない?」
    あたりはどうでしょうか

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2020/02/08(土) 02:10:00 

    >>62
    それまさにはあちゅう

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2020/02/08(土) 02:40:12 

    >>1
    「ずるい!」もじゃない?

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2020/02/08(土) 03:03:52 

    >>101
    有り難う!次からそうします😁
    語彙力少なくて思い付かなかったわ💦

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2020/02/08(土) 03:19:57 

    >>17 当たるといいね〜😍

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2020/02/08(土) 06:24:46 

    >>1
    この中でためになるのは5ぐらいで、他は普通に言うでしょ

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2020/02/08(土) 06:58:37 

    自己肯定感が低くても彼氏や旦那がいるだけいいじゃんと思う私は、周りと比べる事しか出来ないんだなぁって落ち込む。
    なんで私だけ?ってよく思う。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2020/02/08(土) 08:06:36 

    >>6
    わかる!!!何がいけないか全く理解してないのに適当にすみません連発しときゃ怒られることないか〜って感じの人いるよね
    で自分は人に気を遣える人間ですって勘違いしてる
    口だけ人間の典型だから嫌い

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2020/02/11(火) 16:20:17 

    エレベーター乗る時すみませんありがとうございますって言う

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2020/02/24(月) 20:22:05 

    私の口癖は、めんどくさい〜です。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード