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常連様との距離感

61コメント2020/02/03(月) 18:03

  • 1. 匿名 2020/02/02(日) 09:10:40 

    主は接客業をしていますが、常連さんとの距離感がどうも苦手です。 ある程度の接客はしますが、プライベート上でも仲良くなる必要はないと思っています。(仲良くなって遊びに行ったりする→主の職場にいます)
    そこまで踏み込まれるのも嫌ですし、常連様をいい事に何に対しても要求も増します
    皆さんの価値観的にはどうでしょうか?
    常連様との距離感

    +58

    -2

  • 2. 匿名 2020/02/02(日) 09:11:22 

    常連様との距離感

    +54

    -10

  • 3. 匿名 2020/02/02(日) 09:12:14 

    何でぶりぶりざえもん?

    +49

    -1

  • 4. 匿名 2020/02/02(日) 09:13:29 

    主の考え方でいいと思うわよー

    あまり密接な関係になるの私はイヤかな

    +131

    -0

  • 5. 匿名 2020/02/02(日) 09:14:27 

    距離取った方がいいよ待ちのトピ

    +50

    -1

  • 6. 匿名 2020/02/02(日) 09:15:19 

    お店の人がこちらが常連なのをいいことに、接客を後回しにしたり馴れ馴れしくしたりすることの方が多くて私はそれが嫌です。

    +133

    -3

  • 7. 匿名 2020/02/02(日) 09:15:45 

    近くのコンビニ店長含め店側からいつもありがとうございますーって距離詰めてきたのに繁盛し始めてから対応が適当になった。
    なんか、気持ち弄ばれた感が凄いわ

    +34

    -0

  • 8. 匿名 2020/02/02(日) 09:15:49 

    一定の距離感は大事だよ。

    +89

    -0

  • 9. 匿名 2020/02/02(日) 09:16:23 

    自分からは距離を縮めないな、お客がプライベート聞いてきたら個人情報的なことははぐらかしちゃう。

    +35

    -1

  • 10. 匿名 2020/02/02(日) 09:16:53 

    接客業の方は明るく愛想が良い対応をしてくれればそれで十分かな。
    前回の何気ない会話内容を
    覚えて要られたりするとゾッとする。
    必要以上に踏み込んで欲しくない。
    その場限りで気持ち良くで。

    +81

    -2

  • 11. 匿名 2020/02/02(日) 09:17:07 

    個人スタッフに顧客がつく担当制タイプの接客だと自分と似た人がお客さんとして寄ってくると思う。
    私のお客様は、その場はすごく丁寧でにこやかだけど深入りしてこないお客様が多い。私もお客様にそうしてる。
    5年丁寧につきあってきたお客様でも仕事何してるか知らない。
    主さんも主さんの距離感で、合うお客様を大切にするのが一番だよ。

    +30

    -1

  • 12. 匿名 2020/02/02(日) 09:18:21 

    ちゃんと線は引かないと。

    そこんちの息子や娘や、果ては孫に関してもお祝い金を包まなきゃならなくなったとき、或いは要求されたりしたらあなたの財布も銀行口座も空っぽになっちゃうよ。

    恐喝だよね、恐ろしい。わたしも当時は若いからわからなかったけど、お祝いを要求してくる人がいて、されるがままにしてしまった。
    ちょうだい、って手を出してくるの。
    目を疑ったよ。

    +21

    -4

  • 13. 匿名 2020/02/02(日) 09:19:20 

    >>10
    美容院とかだと何話してたかカルテに残してるよね。
    前に話したこと聞かれると、それ前に言ったじゃん、、、ってなる人の方が多いから。

    +40

    -1

  • 14. 匿名 2020/02/02(日) 09:21:52 

    日本の過剰接客うぜぇ
    それを当たり前と思ってる客はもっとうぜぇ

    +37

    -0

  • 15. 匿名 2020/02/02(日) 09:25:24 

    距離を縮めたお客さんは
    大抵優遇を求めてくると思う
    そういうのがものすごく嫌い
    お金を同じく払ってるのに
    サービスが違うのはおかしいと思うので絶対同じ距離にする

    +58

    -0

  • 16. 匿名 2020/02/02(日) 09:26:02 

    >>13そこでそんなに身を入れて会話する客面倒臭そう私は美容院の会話が苦痛な方だから雑誌読んであまり話したくないわ。

    +14

    -0

  • 17. 匿名 2020/02/02(日) 09:27:23 

    行ったことあります
    前にどこの店のオーナーと食事したって言いたいだけのお客様
    同じ規模の店舗で起業したいと相談されたお客様
    体調崩して復帰したとき快気祝いって連れてってくれたお客様

    +0

    -4

  • 18. 匿名 2020/02/02(日) 09:29:06 

    接客業やってました。常連様の中にも色んな人がいましたが、店員とのお話が好きなタイプは、人恋しいとか寂しがり屋が多い気がします。店員側もそれをストレスなく踏み込んでいける人や無心でスルーできないと延々と余計な気遣いしないといけなくなるから辛い…。私は接客業やめて今は事務員してますが、事務員の方がとても楽ちんです!嫌なら相手に分かりやすくズバッと断れますからね。私にはそういうのもあって接客業は向いていません。どんなお店にもその手の常連様っていますからね…。

    +20

    -2

  • 19. 匿名 2020/02/02(日) 09:29:07 

    常連扱いされるの嫌です。
    スタッフと客の線を越えて来られると、私はそのお店には行かなくなるタイプ。

    +38

    -0

  • 20. 匿名 2020/02/02(日) 09:29:13 

    常連さんもそうでないお客様にも話しかけられれば答えます。
    「今日は寒いね〜」
    「そうですね、寒いですね」
    と、当たり障りなく。

    こちらから挨拶以外で話しかける事はありません。
    ただ、商品の事を聞いてきた方には、
    「先日の商品、入荷しましたよ」
    という案内などはこちらからします。

    必ず一線引いてます

    +17

    -1

  • 21. 匿名 2020/02/02(日) 09:31:12 

    同じ従業員からすると、公に仲良すぎるのも社内漏洩とか、諸々不安になるし、疑っちゃうね。
    うちにもいるんだよ。仕事中ずっと喋りっぱなしで仕事おろそかになる人。

    何かあった場合、役職ついてる人に疑われないとも限らない。

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2020/02/02(日) 09:31:33 

    接客嫌いなガル民には絶対理解できないと思うけど、寂しくてお友達がほしいけど優位に立ってないと気が済まないから、金である程度言うこと聞いてくれる店員をターゲットにする人はいるよね。
    相手にしてたらキリがない。

    +31

    -0

  • 23. 匿名 2020/02/02(日) 09:33:57 

    >>13
    カルテに書いて残すって、私のこと覚えててくれた!て喜ぶ客が存在するってことなんだろうね。
    キモイ客。

    +6

    -6

  • 24. 匿名 2020/02/02(日) 09:34:21 

    >>16
    話したくない人はそもそも接客されたくない人だろうからわかんないけどさ、普通に会話してて毎回仕事何してるか聞かれたらその方が面倒だなと思うわ。
    身を入れてる云々ではないと思う。

    +5

    -2

  • 25. 匿名 2020/02/02(日) 09:35:39 

    >>1
    お客さんって結局自分は客だという考えが抜けないから
    仲良くなるとと常連さんが図々しくなってしまい店側が後悔することが多い。

    やはりお客さんとは距離を置かないとなと店側が思っても、距離なしお客だとペースを乱されます。

    言いづらい事、断り辛い事を平気で要望するお客さんは自己中だなと思います。

    とにかく客と店、立ち位置が違うので深く付き合わないに越したことはないです。

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2020/02/02(日) 09:35:42 

    >>14
    同感です!!
    意に沿わない対応だとすぐにクレーム。
    私は以前、高齢の男性のお客さんから
    『あんたみたいな愛想のない人は初めて見た」と言われた事あります。
    普通のホームセンターのレジ係に何を求めているのか…

    +42

    -1

  • 27. 匿名 2020/02/02(日) 09:41:34 

    てか、前から思ってたんだけど、客と従業員がプライベートまで遊ぶほど仲良くなったとして、もしケンカしたりしたらどうするの?
    客のほうが店に行かなくなって、それで関係も終わりなのかね。

    私は従業員の立場になったこともあるし、もちろん客の立場になったこともあるからどっちの立場も分かるけど、
    ケンカになったらどうするんだろうとは思ってた。
    プライベートまで深入りする人たちって、そうなる可能性もあるのによくやるよね。

    +5

    -2

  • 28. 匿名 2020/02/02(日) 09:42:28 

    常連扱いされて嬉しいのって男性に多いのかな?
    「いつもの」なんて言う人をリアルで見たことないから分かんないけど、ドラマでそういう描写がばんばん出てくるってことは普通に言ってる人もいるってことだよね?
    そんなベタベタした付き合い嫌だなあ

    以前住んでたとこで通ってたご飯屋さんあったんだけど、何回目かで「いつも有難うございます」って言われて、申し訳ないけど行かなくなっちゃった
    友人とそういう話をしてて、彼女も以前あるファーストフードで「今日は〇〇(いつも頼むメニュー)じゃないんですね」って言われてそれから行かなくなったんだって
    店員さんが余計なお世話だよねそんなの

    +23

    -1

  • 29. 匿名 2020/02/02(日) 09:44:49 

    一定の距離を置いてくれるのが良い客だと思う。

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2020/02/02(日) 09:44:59 

    >>20
    ここで言ってる接客って、1対1で接客する美容師さんとかエステティシャンとかそういう接客業で、スーパーみたいな接する時間が短い接客とは違うんじゃない?
    スーパーの店員とはさすがに個人的な交流しないでしょ。

    +7

    -2

  • 31. 匿名 2020/02/02(日) 09:47:04 

    お店をクビになってもいい
    最悪、犯罪に巻き込まれても後悔しない

    ならお客とプライベートで親しくなってもいいのでは

    +1

    -3

  • 32. 匿名 2020/02/02(日) 09:48:16 

    >>26
    愛想が欲しいなら
    スナックいけばいいのにw
    そのお金がないからタダで愛想を手に入れようとしてるのね、笑うわw

    +27

    -1

  • 33. 匿名 2020/02/02(日) 09:52:58 

    1対1のお店でも、1対〇名のお店でも、店員との距離を縮めたがる常連様はいます。どんな分野のどんな店にもいる。その手の常連様にロックオンされたら本当に困ります。迷惑沙汰にならない絶妙なラインを攻めてくるからです。もちろん店員の存在を気にしてない人ある程度の線引きしてる人お客様がほとんどですが、一部でその様な困った感じの常連様がいます。

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2020/02/02(日) 09:58:26 

    >>14
    >>26
    >>32

    本当に同意!!過剰な愛想接客求めるなら、お金もって夜のお店にいって欲しい。男性女性問わず。スーパーのレジ打ち選手権をテレビで見たことあるけど過剰接客すぎて、あれを美化してるスーパー業界大丈夫?と思う。レジ打ちテクを極めるのは頭が下がりますが。

    +20

    -1

  • 35. 匿名 2020/02/02(日) 10:12:06 

    >>19
    わかるー私も!
    「いつものですか?」とか「今日は◯◯なんですね」とか言われると、そのお店に行きたくなくなる。

    いつも来る客だなーって思われるのは構わないけど、それは心に留めていただいて、ただの客として接して欲しいな。


    常連扱いされて喜ぶ客が絶滅しない限りむずかしいだろうけどね。

    +18

    -1

  • 36. 匿名 2020/02/02(日) 10:15:05 

    知り合いで、その土地に友達がいなくてもっと稼ぎたい人はそうやってたよ。私もプライベートまでは仲良くなれないな。オンとオフは違う性格だし

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2020/02/02(日) 10:15:28 

    私は距離置いた方が良い派、前働いていたところは常連さんと友達みたいになって楽しかったけどしんどかった、いろいろしてもらったけどお返ししないといけないし…
    でも店長や同じ感じの従業員は私と真逆で仕事終わったら飲みに行ったりプライベートでライブとか寄せとか行ったり。
    それはそれで本人たちが楽しいならいいんじゃないかな。

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2020/02/02(日) 10:15:53 

    少しズレるけど…。
    コンビニで働いてて、クリスマスケーキやイベント事で予約商品を受け取りに来たとき、オーナーの知り合いや友人(常連ではない)には別で粗品あげている事にモヤっとする。
    みんな同じ値段で同じ商品買っているのに、レジ前でそういうやり取り見せられてる他のお客さんのこと考えたら?って思う。

    +27

    -0

  • 39. 匿名 2020/02/02(日) 10:18:12 

    >>28
    居酒屋でバイトしてた頃、ほんとに「いつもの」って言ってくる客が居たよ。

    先輩たちに「いつものってオーダーされたんですけど、わかります?」って聞いてもわからず。店長が来てくれて、まだ来店3回目の客と判明w

    イタイ客だなーって印象に残ったw



    +27

    -0

  • 40. 匿名 2020/02/02(日) 10:19:54 

    >>3
    主さんが「踏み込まれるのが…」て書かれてますよね?

    私の主観ですが、ぶりぶりざえもんが踏みこもうとしている様に見える画像をチョイスしたのでは?と思います

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2020/02/02(日) 10:21:22 

    >>6
    分かります。

    何で常連を大切にしないんだろう

    +18

    -2

  • 42. 匿名 2020/02/02(日) 10:25:10 

    お店の人はお客さんだからニコニコ愛想良くしてくれると思ってるから、もう一つ踏み込んで仲良くなりたいとは思わないなぁ。
    仲良くなりたいなって思わせる人はいるけどね。

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2020/02/02(日) 10:27:11 

    >>26
    私もホームセンター勤務だけど、ジジイ客ってそういうの多いよね。いわゆる自称常連客。俺は常連なんだから少しサービスしろよとか言ってくるし、女性の店員の事は偉そうに見下すくせに男性社員にはヘラヘラ。たいした買い物もしないでしょっちゅう来てるだけで常連ヅラされても困るよね。本当ムカつく。

    +27

    -1

  • 44. 匿名 2020/02/02(日) 10:37:46 

    その人の自由だとしか思わないけどなぁ。
    仲良くなって遊びに行こうと主さんに害がないなら放っておけばいいんじゃない

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2020/02/02(日) 10:58:47 

    一時期マックのナゲットにハマって、金曜の夜にいつもドライブスルーで買いに行っていたら店員さんに覚えられて「いつもありがとうございます」って言われたwww
    すごく恥ずかしくてマックブーム終わり、買いに行かなくなった

    常連といえども、知らないふりして欲しかったなぁ

    +7

    -2

  • 46. 匿名 2020/02/02(日) 11:07:03 

    トピの常連さんとの距離感だと思ったw

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2020/02/02(日) 11:41:31 

    うちは逆に一緒にシフト組んでる人が1人の自分の常連さんにめちゃ話しかけている
    こないだは『このお菓子お高いですね』みたいに話していて少しもらっていた
    私の分までもらわないでよ
    そして持ってこないで
    今レジやっているの見えないの?
    私に話を振らないで!自分からかまうくせに応対にこまるなら普通にしていればいいじゃん


    +5

    -1

  • 48. 匿名 2020/02/02(日) 12:03:06 

    >>13
    でも、以前に話したこと忘れられてて、逆に美容師の頭のなかで別の話とこんがらがって新たなストーリーが生れてたことある。

    血尿出て検査行った話→「お尻のことで病院行ったって言ってたじゃない?この時の検査って丸出しなの?」 とか。
    姉も同じ美容院なんだけど、仕事の事でめちゃくちゃ悩んでるって本人が話して、私が来店したときにも「お姉さん疲れてるねー!」そして、姉がストレスすごすぎてで退職した後に来店したら、「痩せたよね~!ダイエット成功したね!」って言われてた。

    多少は覚えといて貰った方がいいんじゃないのかな。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2020/02/02(日) 12:17:45 

    なんか客側からの店への不満散らしトピになってる

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2020/02/02(日) 12:32:25 

    >>6
    わかります
    私は美容室で後回しにされます
    お菓子渡され、それ食べたとけみたいなかんじで

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2020/02/02(日) 12:37:30 

    >>49
    距離感なんか、半数以上が不満を持っているんじゃないのかな。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2020/02/02(日) 12:38:22 

    自宅と繋がったタイプの個人経営の美容院に長いこと通ってたけど、美容師さんが子供産んで、ママを探しに店の方に来るようになり、最初はあっち行ってなさいとか注意してくれてたのが、だんだん注意しなくなり、しまいにはわざわざ呼ぶようになった。美容院ではリラックスしたいし私は子供が苦手だから、いちいち可愛い~とか言うのもめんどくさかったし、無邪気に絡んでくる子供も正直うっとおしかったので行くのやめた。

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2020/02/02(日) 12:49:41 

    飲食店で働いているんだけど常連さんからいつ休み?の攻撃がすごい。
    あまりにしつこいので一回食事に行ったんだけどもう彼氏気取りでドライブや飲みに誘ってくる。
    父親と同じくらいのおじさんだから上手な断り方がわからなくて困ってる。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2020/02/02(日) 13:20:42 

    接客業8年目
    プライベートで遊んだ人は数人いる
    1人だけ今でもずっと付き合いがあってもう友達
    でも店舗移動も多いし
    顧客作りもめんどくさくなった。
    今はみんな対等に接してます。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2020/02/02(日) 13:30:51 

    >>52
    長いこと通ったね!

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2020/02/02(日) 13:42:30 

    私も接客業ですがお客様との距離感にはすごく気を付けていてどんなに仲良くなってもプライベートで会ったりインスタの個人アカウントを教える事は絶対しないです。
    お互い素をだしたら見たくないものもあるだろうしあくまで店員とお客さんの関係性は守るようにしています。
    もう10年くらい顧客の方でも職業知らない方もいます。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2020/02/02(日) 13:48:01 

    >>52
    美容師さんが無神経過ぎ!

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2020/02/02(日) 19:38:31 

    常連客との関係は、あくまでも客&店員なのでこっちから一線引いて距離置くようにしてる。お互い束の間の雑談で盛り上がってスッキリ~みたいなところもあるし。あったとしても、お土産のやり取りくらいにしてる。

    問題なのが出入りの業者で、客ではないからか距離が近い人がいる。
    以前軽い気持ちでご飯食べに行ったら、そこから彼氏面が始まりLINEでも朝昼晩しつこくて困った。深夜でもお構いなしで寝入りばなを邪魔されたところで我慢の限界が来て、自分からはあからさまに冷たくするようにした。口が軽い奴なので向こうの職場では私と何かあったと思われてるのがつらい。ご飯なんて行かなきゃよかった。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2020/02/02(日) 22:46:30 

    >>14

    どの国の接客が良かったですか?

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2020/02/03(月) 04:09:45 

    よく女性と店に来る男性がいて、たまたまスタバに寄ったらその男性が女性連れで目の前に並んでてお互いビックリしてしまったことがある。
    とはいえ店に来た時によく話す常連客でも外で会ったら他人だし知らないフリしちゃう。
    他のスタッフがどこどこで買い物してたら見かけた!と報告してきたらそこへは極力行かないようにしてる。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2020/02/03(月) 18:03:24 

    客の立場です。
    健康でお仕事していただければ、それ以上は望みません。
    個人的なお付き合いも遠慮します。


    +0

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