ガールズちゃんねる

人との距離感が掴めないかた!

42コメント2015/03/31(火) 06:24

  • 1. 匿名 2015/03/29(日) 11:43:09 

    人付き合いが下手で悩んでいます。
    小学生の子供がいますが、学校関係のお母さんは特に苦手です。
    子供が遊ぶ約束をしてきたら、相手の親に連絡したほうがいいのか?自分もついていくものなのか?ちょっとしたことがわからず入学後すぐに挫折しました。
    人とうまく距離を取れない、雑談ができず会話が続かないなど悩みだらけです。
    皆さんの体験談やアドバイス等あればよろしくお願いします!
    人との距離感が掴めないかた!

    +72

    -4

  • 2. 匿名 2015/03/29(日) 11:44:48 

    下手でも嫌われなければいいじゃない

    +61

    -2

  • 3. 匿名 2015/03/29(日) 11:45:16 

    初めて会ったときから仲良くしすぎると次に会ったときにどんな態度をとればいいのかわからない…

    +106

    -2

  • 4. 匿名 2015/03/29(日) 11:45:20 

    基本、ママ友は口が軽い人が多い

    +69

    -4

  • 5. 匿名 2015/03/29(日) 11:45:40 


    距離おくとツンツンしてそうだと思われるしベタベタすればしつこく思われるしどのくらいがベストなのかわからない

    +79

    -2

  • 6. 匿名 2015/03/29(日) 11:46:37 

    共感

    +36

    -2

  • 7. 匿名 2015/03/29(日) 11:46:56 

    初めての子供なら周りのお母さんも手探りで同じように感じてると思う

    +16

    -1

  • 8. 匿名 2015/03/29(日) 11:47:04 


    はーい

    もう人と関わるのがめんどくさい

    +116

    -2

  • 9. 匿名 2015/03/29(日) 11:48:09 

    パーソナルスペースが狭い

    +31

    -1

  • 10. 匿名 2015/03/29(日) 11:48:42 

    そこまで気を使わないといけないような人はもともと気難しいというか人として器が小さい人だからあえて普通でいいと思う
    世の中距離が掴めなくてもよっぽどじゃない限り許してくれる人ばかりだから

    +25

    -2

  • 11. 匿名 2015/03/29(日) 11:48:55 

    私もうまい距離の取り方がわからず困ってます~_~;最近とりあえず踏み込み過ぎはよくないんだなという結論に達しました。

    +70

    -2

  • 12. 匿名 2015/03/29(日) 11:49:41 

    距離がうまく掴めないってわかります。
    自分の場合は、相手が自分と仲良くしたいのかな?と思ってじゃあ!と同じ温度でいこうとすると、何となくそんなに乗らなくてあれ?そうでもない?と感じることがあります。
    面倒くさいー(>_<)

    +73

    -1

  • 13. 匿名 2015/03/29(日) 11:49:58 

    自分のことを話すのが苦手です。
    関係ない人に知られたくもない。

    会社が異常にオープンなところで、家族のことも恋人のこともみんな知ってる環境だったのが、本当に嫌でした。
    合わないので退職しました。

    +63

    -1

  • 14. 匿名 2015/03/29(日) 11:50:16 

    自分から近付けない
    自分の事知られたくないから距離置いちゃう
    本音を話せる友達は数人いれば充分

    +36

    -0

  • 15. 匿名 2015/03/29(日) 11:51:07 

    挨拶だけ きちんとしておけば問題ないんじゃない!?

    確かに ツンケンしてても感じ悪いし 仲良くしようと必死に『遊ぼう 連絡先教えてー』みたいな人にも引いてしまう

    +43

    -0

  • 16. 匿名 2015/03/29(日) 11:52:16 

    リーダー気質な人とは合わない。
    かといって自分がまとめるのもイヤという、自分勝手な性格です。

    +59

    -1

  • 17. 匿名 2015/03/29(日) 11:54:20 

    私は人見知りしなすぎで
    距離感掴めない
    最初から仲良くしちゃうから
    帰ってから反省する

    うざかったかな。って

    +40

    -0

  • 18. 匿名 2015/03/29(日) 11:55:45 

    今は子供同士で遊ぶ時、親同士で連絡するの⁈

    知らなかったし、私の子供時代はなかったな。

    今のお母さん達は大変ですね。

    +25

    -1

  • 19. 匿名 2015/03/29(日) 11:55:52 

    徐々に距離を近くして行くと良い。
    最初から急に距離を詰めようとすると、距離感は千差万別なので踏み込み過ぎた場合は不快に思われる事もある。

    +12

    -0

  • 20. 匿名 2015/03/29(日) 11:56:08 

    周りに合わせて深く関わろうとしても空回りしちゃいますよ。距離の取り方は人それぞれですから、普段やらないようなことをすると失敗して逆効果だったりします(>_<)

    私も人付き合いが苦手なくせに、誰とでも仲良くなれる友達に憧れて真似して頑張ってましたが、こればっかりは才能だと気付きました。困った時はさしすせその褒め言葉で逃げ切ります(笑)

    +26

    -0

  • 21. 匿名 2015/03/29(日) 11:57:38 

    学校の参観日などで挨拶すれば充分ですよ。表面だけでも明るくしておけば自然と気の合う方が見つかると思います。難しく考えずに、いろんな考えの方がいらっしゃるのだから。どんなお母さんでもお付き合いの失敗経験はお持ちのようですよ。

    +20

    -2

  • 22. 匿名 2015/03/29(日) 11:57:57 

    女友達に学生の頃、依存されて怖くてそれ以来近づきすぎる人が怖い。
    メールを無視したら手紙を送ってくる人や私がいないと無理って手首切る人。
    精神疾患のある人達だったんだろうけど、表面上は明るくて友達もいる人達だったから、人は見た目ではわかんないと思ってベタベタしてくる人は怖い。

    +22

    -0

  • 23. 匿名 2015/03/29(日) 12:00:21 

    踏み込みすぎて引かれる

    失敗を無駄にしないぞ!

    「あの子よく分かんない子」「避けられてる?」「浮いてるよね」

    どうすりゃいいのさ。もういやだ。
    笑顔でいればいいなんて嘘。結果でなかったよ。何がいけないの?容姿?声?話題?

    人付き合いのための勉強も自分磨きもした。今も続けてる。
    相手の事考えて行動しても空回り。もうなんかなぁ…生まれてきてごめんなさい。

    明日も頑張ろう

    +56

    -0

  • 24. 匿名 2015/03/29(日) 12:01:35 

    足腰を鍛え瞬時に適度な距離を取れるようにする

    +2

    -2

  • 25. 匿名 2015/03/29(日) 12:11:42 

    面白くないのに笑ってるのが辛い。

    けど孤立する方がもっと恐怖。

    人付き合いほんと難しいです。

    +32

    -2

  • 26. 匿名 2015/03/29(日) 12:13:21 

    二度見知りする。
    初対面は話すことだいたい決まってるから自分からも話題提供できるし、向こうも自分に興味持ってくれてるから会話が弾む
    だけど二度目以降に会うともうダメ
    何を話せばいいのか、こっちから話し掛けたら迷惑じゃないか、とか色々考えて結局話せず…
    そして私がそんな状態だから、向こうも気を使って話し掛けてこなくなる
    いつも誰かと親しくなれない
    旅行先で会った一期一会の人なら気楽に話せるのに

    +76

    -0

  • 27. 匿名 2015/03/29(日) 12:22:15 

    テキトーに合わせられる範囲で合わせてればいいと思う。

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2015/03/29(日) 12:22:19 

    距離感、難しいよね。

    気のせいかもしれないけど
    皆で談笑してる時、輪の中心の人が
    私と目を合わせてくれなかったりすると
    あれ、私はこの中に入ってたら違うのかな?と思って
    スッと消える…というのをよくやります。
    で、後で途中でいなくなったよね?と言われるw

    距離感って難しい

    +33

    -1

  • 29. 匿名 2015/03/29(日) 12:45:43 

    裏で悪口言われてるかも、だから、絶対距離置いたほうがいい。とくにママ友なんか、本人いないところでなに言われてるかわかんないよ。
    無理はしないほうがいい。大変だろうけど。

    +17

    -1

  • 30. 匿名 2015/03/29(日) 12:49:47 

    子供同士が仲がよくても、親同士も仲がいいとは限らない。

    +26

    -0

  • 31. 匿名 2015/03/29(日) 12:51:31 

    幼稚園持ち上がりが大半なので、保育園から来た子が少なく、ウチは上の子もいないので、元々の友達を頼って幼稚園ママともお近づきになろうと、入学後直ぐに輪の中近くへ行ったら、速攻で蜘蛛の子散らすとはこのことか!というように友達を残して去っていかれた…
    コレがトラウマで一年たった今でも、おなじクラスになっていたママでさえ話しかけれないことが…
    むしろ、元々知っている子でも私が近寄るとその子までハブせされるかもと、友達にすら気軽に近寄れない…
    聞いたら、今年の幼稚園ママの団結力というか結束力はヒドイらしく、元々幼稚園のママでさえ入れないと言ってる人もいた。

    距離感がわからないし、トラウマなので、もともと知ってる子以外はあんまりかかわらないようにしてる。

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2015/03/29(日) 13:51:22 

    こっちが距離を保とうと思っても近寄ってくる奴とか苦手

    +14

    -1

  • 33. 匿名 2015/03/29(日) 14:52:54 

    初対面でも普通に喋れる。でも深い仲になるのは色々と面倒だから苦手

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2015/03/29(日) 14:54:07 

    お一人様が怖い人は、休日に1人で出かけてみるを繰り返すといい
    1年もしたらお一人様をなんとも思わなくなる
    特に子持ちママ、友達とつるんで一生生きていくの?私は家族だけで行きたい。

    +14

    -1

  • 35. 匿名 2015/03/29(日) 15:02:39 

    友達は少ないけどいる。
    会社での雑談苦手。
    挨拶はしよう!と頑張ってるけど、
    輪に入るのは大人数だと特に苦手。

    距離とりたい。だが、馴染みたいのジレンマ。
    職場で噂話とか悪口とかは、興味ないし言いたくない。

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2015/03/29(日) 15:14:25 

    友達は少ないけどいる。
    会社での雑談苦手。
    挨拶はしよう!と頑張ってるけど、
    輪に入るのは大人数だと特に苦手。

    距離とりたい。だが、馴染みたいのジレンマ。
    職場で噂話とか悪口とかは、興味ないし言いたくない。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2015/03/29(日) 15:32:06 

    友達は少ないけどいる。
    会社での雑談苦手。
    挨拶はしよう!と頑張ってるけど、
    輪に入るのは大人数だと特に苦手。

    距離とりたい。だが、馴染みたいのジレンマ。
    職場で噂話とか悪口とかは、興味ないし言いたくない。

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2015/03/29(日) 16:25:51 

    35です。
    なぜか3連投になってしまい、申し訳ありませんm(__)m

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2015/03/29(日) 21:37:31 

    私も保育園からずっと苦手でした。

    自分の知り合いがいたりして、ちょっと話してると、その人と仲の良い人が勝手に間はまってきて、私を無視して話出すとか。

    頑張るのも気を使うのも、もう面倒になってきて、それからは一切誰とも話しないようになりました。

    参観日も学校行事もずっと1人で誰とも話しません。
    待機時間とかある行事の時は本を持って行って読んでました。

    1人なんで、まわりがなんと言おうと聞こえてこないので、意外と平気です。
    そんな調子で高校まで今きました。

    変に悩むくらいなら、一匹狼的な感じでいいんじゃないかな?

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2015/03/30(月) 07:41:40 

    会話も、どういうネタで話していいかわからない。1さんみたいに子供がいるわけじゃないから気楽だけど。

    私「実家の犬がね〜」
    知り合い「親離れできてない」

    私「この前インフルにかかちゃって熱が40cもあったの」
    知り合い「だから何?」

    知り合い「私さんどこの大学?」
    私「A大学の大学院だよ」
    知り合い(影で)「ありえないよね〜嘘つき」

    知り合い「私さんどこ出身?」
    私「OOだよ」
    知り合い「まじありえない」

    なので、
    私からはネタの提供はしない。
    個人情報聞かれた時は「あ〜うんまぁ。。。」って答えてるから本当に謎の人になってる今....

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2015/03/30(月) 08:49:03 

    仲良くなれる人とは磁石のように自然にうまく行くものなので、無理はしないことにしています。

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2015/03/31(火) 06:24:57 

    どこまで踏み込んでいいのかわからず、結局受け身になり、つまらないやつになってる(笑)

    本当はバシッと思ってる事言いたいんだけど..

    その後のこと考えると言葉を飲み込んでしまう

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード