ガールズちゃんねる

社会人で留学した方〜!

75コメント2020/01/31(金) 19:13

  • 1. 匿名 2020/01/27(月) 22:11:32 

    主は今年で25歳になります。
    社会人5年目になるので転職しようと思っていたのですが、英語を話せるようになりたいというのと海外生活をしてみたいという思いから、退職して語学留学に行きたいという思いもあります。
    ただ、留学後に帰国してから転職活動が大変そうと思うとイマイチ踏み切れずにいます。
    社会人になってから留学した経験のある方、いろいろと教えていただけると嬉しいです。

    +39

    -0

  • 2. 匿名 2020/01/27(月) 22:12:43 

    社会人で留学した方〜!

    +9

    -5

  • 3. 匿名 2020/01/27(月) 22:12:48 

    行きたければ行けばいいし怖いならやめればいいじやん
    自分次第

    +41

    -3

  • 4. 匿名 2020/01/27(月) 22:13:44 

    本気で行くきがあるなら質問する場所間違えてる
    留学エージェントで相談すればいいのに

    +8

    -8

  • 5. 匿名 2020/01/27(月) 22:13:45 

     
    社会人で留学した方〜!

    +17

    -0

  • 6. 匿名 2020/01/27(月) 22:14:19 

    知り合いで東南アジアへ行ったのいるけどそのまま現地人と結婚したよ

    +10

    -0

  • 7. 匿名 2020/01/27(月) 22:14:20 

    >>1
    留学するならある程度は英語出来てないと辛くない?

    +18

    -3

  • 8. 匿名 2020/01/27(月) 22:15:13 

    >>1
    留学しないと英語が身につかないわけじゃないし、逆に、留学したからといって英語ペラペラになれるわけでもないから難しいよね
    海外生活って、具体的にはどれくらいの期間考えてるの?旅行ではダメなのかな

    +23

    -3

  • 9. 匿名 2020/01/27(月) 22:15:19 

    私は30でイタリアに跳んだ
    死ぬ気でイタリア語勉強した
    人に相談する前に体が動いてた
    まだ25歳なんだから挑戦するならさっさとしたほうがいいよ!

    +80

    -1

  • 10. 匿名 2020/01/27(月) 22:15:26 

    語学留学しても本当に喋れるようになる人って一握りにも満たないよ。
    喋れても中身のない会話してる。どの映画がすきー?あー私も〜、みたいなそんな程度。

    英語使って転職したいとかじゃなければお遊びのつもりで行ってみれば良いと思う。

    +21

    -7

  • 11. 匿名 2020/01/27(月) 22:15:39 

    24歳で会社辞めてワーホリに行きました!
    今の旦那とそこで出会って7年後、国際結婚しました。

    +13

    -8

  • 12. 匿名 2020/01/27(月) 22:16:26 

    留学の目的は?
    英語を学んでどう使っていくの?何にいかしていきたいの?

    +8

    -6

  • 13. 匿名 2020/01/27(月) 22:16:53 

    留学と遊学は天と地ほどの差があるよ

    +6

    -2

  • 14. 匿名 2020/01/27(月) 22:17:08 

    帰るつもりで勉強すると身につかない。移住するつもりで頑張って。

    +17

    -0

  • 15. 匿名 2020/01/27(月) 22:17:32 

    ガチの留学か、お遊びか、で違うと思うなー

    ただ喋れるようになりたいだけならlanguage exchange で日本にいてもできるよ

    +13

    -1

  • 16. 匿名 2020/01/27(月) 22:17:45 

    25にもなって考えが浅いと思う。

    +5

    -25

  • 17. 匿名 2020/01/27(月) 22:18:50 

    私も主と同い年で留学しました。
    戻ってすぐ転職先見つかりましたよ。20代後半ならいくらでも仕事見つけられるし、視野が広がるので、私は本当に行って良かったと思っています。行かないで後悔する可能性が少しでもあるなら、思い切って留学することをお勧めします!

    +40

    -1

  • 18. 匿名 2020/01/27(月) 22:18:52 

    26歳でイタリアへ。
    「こんにちは」くらいしか話せなかったから、向こうで必死に勉強したよ。
    話せないと生活できないから。
    帰国後は旅行会社の添乗員になりました。

    +43

    -1

  • 19. 匿名 2020/01/27(月) 22:19:09 

    3ヶ月ほどセブ島に留学してみたら?
    それでも本気でまなびたかったらそこから本気で留学先をさがすとか

    +5

    -3

  • 20. 匿名 2020/01/27(月) 22:19:29 

    短期だけど30位の頃フィリピンで3か月勉強してそのあと半年東南アジアと南アジアを旅した
    私の場合帰国後友人の興した会社に入れることが決まってたから行けたけど帰国後の事がちょっと気がかりだよね
    英語そのものより凄く色んな人と出会えて世界は広がったかな
    歳とってから「あの時行っておけば」って思うより絶対いいと思う

    +19

    -0

  • 21. 匿名 2020/01/27(月) 22:20:27 

    留学しても対して伸びない人も留学なしでも相当喋れる人もいるよ
    要はどんな気持ちで英語を学ぶかなんだと思う
    どこで学ぶかはそこまで重要じゃないと思う

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2020/01/27(月) 22:20:46 

    私も社会人で留学したよ。(遊学かな?)
    教科書で学んだ文化を実際に自分で体験できて楽しかった。
    ある程度、基礎ができてないと授業に付いていくのが大変だと思う。

    人間関係は現地の人より同じ日本人の方が厄介で面倒だった。

    +18

    -0

  • 23. 匿名 2020/01/27(月) 22:21:37 

    一度行ってみたら?

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2020/01/27(月) 22:21:45 

    29歳の時になぜか
    英語にめざめて

    アメリカじゃなくイギリスだ!!!
    と会社員辞めてイギリスに半年留学した

    海外旅行と留学の違いを
    身をもって体験した
    でも、すごく充実してた

    日本企業は新卒有利だけど
    経験とやる気がものを言う
    外資系の企業で今現在、活躍してます

    +25

    -0

  • 25. 匿名 2020/01/27(月) 22:22:05 

    語学留学にいっても日本人とつるんでたら本当に英語力のびないよ

    というか、喋る練習をしないと喋れない。英語は日本語では使わない口の使い方するし、使ってる筋肉も違うんだろうなと思う

    というか、主の目的はリフレッシュのため?それとも語学力向上?

    +9

    -2

  • 26. 匿名 2020/01/27(月) 22:22:06 

    まだ若いしやりたいと思ったらやってみればいい!
    考え過ぎて、やっぱいいや…ってなったらいつか絶対後悔する!
    そういう行動力があるなら再就職だってなんとかなる!
    私は33歳で1年行きました、向こうで知り合った日本人は語学を活かした仕事に就いたり、もちろん関係ない仕事についてる人もいます、日本人で結婚すると外国人彼氏と一緒に帰国した人もいました(笑)

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2020/01/27(月) 22:22:30 

    無責任に言っちゃうけど、私含めまわりに何人かいて帰国後もそれなりになんとかなってるし行きたいなら行っちゃえばいいと思うよ、まだまだ若いんだし
    たとえ遊学でも得るものはあると思うよ
    私は行かなかったら後悔してたと思う

    +32

    -0

  • 28. 匿名 2020/01/27(月) 22:22:47 

    >>1
    ワーホリで海外で仕事するのはどう?

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2020/01/27(月) 22:24:07 

    ワーホリは?
    語学留学よりは有意義。

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2020/01/27(月) 22:25:53 

    >>1
    ワーホリだけど24歳で会社辞めて2年くらい海外生活してたよ。
    行く前に「ワーホリなんて行っても次の就職先ないよ〜」って話いっぱい聞いたけど、
    どうしても行きたかったから行った。

    結果、それなりに英語話せるようになったし
    希望とする英語使用の事務職に就けたし待遇も前より良いとこだし
    本当に行ってよかった。

    ワーホリでも大丈夫なんだから、留学して本気で英語学んで、外国の文化にも触れてきたら次の就職先もすぐ見つかるよ。

    +20

    -0

  • 31. 匿名 2020/01/27(月) 22:26:01 

    一回行ってみれば?んでダメだったら帰ってくればいいし

    別に途中で帰ってきたら罪人になる訳じゃないんだし、とりあえず行ってみなよ

    ただ、エージェントは使う必要ないよ
    今はブログとかで情報集まれるんだし、自分で航空券や寮の手配もできるし、語学学校の入学申し込みも自分でできるよ
    わたしで出来たんだから皆できるはず

    +23

    -0

  • 32. 匿名 2020/01/27(月) 22:28:02 

    留学では人生が変わるくらいのいい経験ができた。ただ仕事を辞めたことはもったいなかったかも。今は非正規です。

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2020/01/27(月) 22:29:21 

    大昔ですが26で留学しました。私の場合は語学系の資格だけを目指していたのでひたすら語学の勉強に取り組み、目標の資格を取って帰国し転職しました。一方専門分野を持っている人はちゃんと現地の学部に進学しててすごいなと思いましたし、またある人は帰国後に就職したい職種が決まっていて、留学しつつ日本での資格の勉強をしていました。

    留学の目的、目指す地点は人それぞれでいいと思います。いろんな経験をしたいのか、確実な実力をつけてワンランク上の転職をしたいのか。ただ、目標を持たず遊学をしている人に悪影響を受けて流されない強い意志も必要かと思います。

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2020/01/27(月) 22:35:29 

    絶対行った方がいいです!
    私も24の時オーストラリアへ行きました。
    1年前から英会話教室に通ってある程度分かるレベルだと思っていましたが、現地の学校にいざ入ると
    最初の一ヶ月はあまり授業についていけなかったです。けどだんだん耳が慣れてリスニングもスピーキングもペラペラ喋れるようになりましたよ!いろんな国の人がいるのでその国々の発音の特徴がつかめて会話しやすくなりますね。
    帰国した後も友だちの国へ遊びに行ったり
    ホームステイさせてもらったりしてます!
    英語は環境変えないと、話さないと、上達しないと思います!行くことをおすすめします🌟

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2020/01/27(月) 22:35:49 

    私も25で留学。
    留学期間は1年くらい?英語を活かして転職したいなら、留学前から結構英語出来てないと1年じゃ難しいかも。
    私は英語活かした仕事したいと思ってたけど、元々英語が話せたわけじゃないから1年で大して英語出来ないまま帰国して今は全然英語関係ない仕事してる。でもすごく楽しかったし留学した事自体は全く後悔してないよ。

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2020/01/27(月) 22:35:59 

    >>1
    25歳です。まっっったく同じ状況で驚いてます。
    私はエージェントに相談して留学先も決定し、ビザ申請中です。
    私は学生時代に留学したかったのですが、すべてにおいて金銭面など頼りたくなかったので、いったん就職しお金を貯めました。
    もう引き返せないけど、希望半分、不安半分といったところです。
    でも私の先輩も留学後にCAになったりしてます。
    トピ主さんも思い切って一緒に頑張りましょう!

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2020/01/27(月) 22:38:46 

    30歳だけど先日友人がワーキングホリデーで1年海外に行く!って言ってましたよ。
    凄い良いな、羨ましい!って思った。主さんはまだ25歳!思いっきり挑戦しなよ、応援してる🎌

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2020/01/27(月) 22:39:01 

    会社でトップ成績だったので研修でニューヨーク研修に4年行きました
    大学の講義がメインでしたね
    楽しい思い出はなく、毎日毎日勉強の思い出しかないですが、すごくいいキャリアを詰めましたね

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2020/01/27(月) 22:40:19 

    25で会社を辞めフランス留学しました。思いっきり語学を勉強したかったし、ヨーロッパをあちこち見て回りたかったので。貴重な経験で後悔は無いけど、何故か学生時代の友人(既婚、子持ち)からたくさん嫌味を言われ悲しかったです。「いい年して何やってんの?お花畑?」みたいな。留学も子育てもそれぞれに価値があり、何で自分と違う価値観をそこまでバカにできるのかなと…でもとにかく行って良かったです!

    +22

    -0

  • 40. 匿名 2020/01/27(月) 22:44:02 

    社費で留学できるところ探すのもあり!って思ったけど主さんはすぐにしたい感じだよね。

    転職に関してはどのタイミングでも難しさはあるから、留学がプラスになることはあってもマイナスだとは思わないです。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2020/01/27(月) 22:44:43 

    20代後半にワーホリでオーストラリアに行った。
    まず語学学校に通ったけど3ヶ月経っても英語力に満足できず、このままダラダラと過ごしてはいけない!と思い、更に上級クラスのある学校へ通った。一日中授業だし宿題もとんでもなかったけど人生で一番勉強した。
    帰国後TOEIC900(元は500あるかないか)取れたので、一般事務→貿易事務の仕事に就き給料もアップした。
    実際、ワーホリではちょこっと英語やってビーチへ行ったり日本食レストランでバイトしたりで遊んでる人のほうが大半だし、オーストラリアで私なんでこんなに勉強してるんだ?って思ったりもしたけど、働くこともできるし勉強することもできるビザだし私は勉強してよかったと思ってる。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2020/01/27(月) 22:50:37 

    このトピ見てても、世間で聞く話も、
    行った人は「行ってよかった!おすすめする!」って言うんだよね。
    私も行ったからそう思う派。
    行ってない人は「え、その年で?行ってどうするの?英語なんて日本でも学べるでしょ?」って否定的。

    結局は自分がどうしたいか、だよ。

    +31

    -0

  • 43. 匿名 2020/01/27(月) 22:55:03 

    自分看護師だったけど退職して留学しました。近々また違う国に行く予定。看護師としていつでも働けるから今は行きたいところ行こうと思ってる。まあブランクが怖いけど、今しかできないこと、自分が今したい事は何かよく考えて私は海外に行こうと決めました。

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2020/01/27(月) 22:55:20 

    25ならやりたい事やった方がいいと思う
    上手くいくにしても失敗するにしても無駄な経験はない

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2020/01/27(月) 22:57:01 

    行くなら今。行きたいなら。
    今が一番わかいのよ!結婚なんかしたらもういけないよ、さっさとお行き。

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2020/01/27(月) 22:57:14 

    >>1

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2020/01/27(月) 22:57:22 

    まさに自分にぴったりのトピ
    一般事務から部署異動で貿易事務に。
    英語が全く分からないけど前から学びたいと思っててこれをきに長期休暇の時に短いけど短期留学をフィリピン辺りで安くしようかなと思ってる。
    賛否両論あるけどとりあえずどんな感じなのかを知りたい。
    先輩(英語ぺらぺら)から背中を押されました。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2020/01/27(月) 22:57:22 

    確かに帰国後の職には不安がある。
    英語が話せる様になったって、今時それほどの強みにはならない。
    だけど後悔はしたくなかったので、私も仕事を辞めて、22で渡米しました!

    語学学校には、大学卒業したばかりで、アメリカの大学に進学する子、私みたいに仕事を辞めて来る人、年齢も幅広くいましたよ!

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2020/01/27(月) 23:00:18 

    人にどう思われようが自分は自分。自分が楽しかったって思える人生ならそれでいいんじゃない?だって1度きりしかない人生だよ。未来もどうなるか分からない。今、後のこと考えてどーしようって考えてもキリがない。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2020/01/27(月) 23:02:37 

    >>49 だけど周りに迷惑かけるのはやめなよ

    +0

    -5

  • 51. 匿名 2020/01/27(月) 23:03:44 

    夢に年齢は関係ない 十分若いしやる気もあるなら行ってっこwwwい

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2020/01/27(月) 23:06:44 

    >>16

    何で?
    主さんの人生何だから好きなように生きれば良いと思うけど。何にも考え浅くない!意地悪なコメントでやる気無くさないでね!

    主さんと今同い年で18〜22歳まで日本の会社で働き、お金が溜まったので22の時に留学しました。
    留学後の仕事で悩んでいるようですが、仕事決まるまでは単発や短期のアルバイトで暫くは繋ぎその後英語を使う仕事に就きました。

    本当に色々と学べるし仕事の選択肢も広くなりますよ!
    興味があるのでしたら早いうちに短期留学でこんな感じかと様子見するのも良いかと思います。

    1度しかない人生楽しんでくださいね!

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2020/01/27(月) 23:17:33 

    >>1
    主のいまのお仕事はなんだろ??戻ってきても使えるスキルがあるなら就活には困らないんじゃないかな

    わたしも同じくらいの歳で一年くらい留学して、帰ってきてから職探ししたけど全然うまくいきませんでした。仕事辞めなきゃ良かったなと思ったこと何回もある。
    ワーホリでオーストラリアに行ったけど向こうで学校は2ヶ月くらいで、英語もコミュニケーションレベルだったから現地のお仕事探すの本当に大変でした。

    でもここにいるみたいにうまくいってる人も勿論居るから、本当に自分次第だと思う。私は英語の努力も足りなかったし、資金も十分じゃなかったから学校も長く通えなかったから。
    ただ行ったからこそ得た経験は少なからず積んでるし、やっぱりまだ海外でそういう経験してる人っていまの時代でもそう多くはないから、貴重な時間になることは間違いありません。

    長々ごめんね、良い面ばかりではない、という人もいるよってことを一応伝えておきたくて書きました。仕事を辞めて海外へ行くの、本当に勇気がいるし緊張します。上司に辞めるって言うと決めた日は、緊張のあまりその日は一日中お腹が痛かったです。笑 仕事が嫌で辞める訳ではなかったので余計でした。
    でも楽しいことも勿論あります。外国に住むって中々ないしね!笑
    皆さんが言う通りどちらにせよ一度しかない人生です。どうかよく考えて、決断なさってください。応援してます!

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2020/01/27(月) 23:26:18 

    仕事で取引先とトレードという形で渡米したとき
    ついでに専攻分野の資格受託のため留学。
    スキルアップ目的だったので、トレード契約期間終了後は帰国して同社で転属。
    料理人とパティシエの友人は退職後修行のためそれぞれイタリア、フランスへ。帰国後、料理人の友人は独立。飲食店なので安定するまで数年を要したものの本格的なイタリアンとして繁盛してます。パティシエの友人は結婚後ブランクがあったものの昔のツテでグループ内ランク上位店舗に現場復帰。
    各々、目的があったので帰国後のプランも蓄えもかなり準備して行きました。
    語学留学でも来てる方はいましたが、
    いつのまにか遊び優先になり、日常会話程度は身につけたものの目的を見失って帰国する方もチラホラ。
    もちろんそうでない方もいるので、やめておいた方がいいという話ではなく、留学したあとのことを考えておかないと不安要素が多いです。
    特に、転職は年齢を重ねるとどんどん厳しくなりますし、
    外国語を喋ることができる方は多いので、求める転職先によっては語学留学したというだけではあまり意味をなさない場合も多いです。
    例えばその言語が、今後経済発展するであろう国の言語であれば需要はかなりありますし話は別です。
    あと、語学留学の最短の目標として、どの程度の会話スキルを終着点とするかも同時に考えた方が良いかなと思います。語学留学は目標を見失いやすいなと感じたので。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2020/01/27(月) 23:33:52 

    英語だけじゃなくて
    触れたことのない文化に触れることも
    自分を広げる勉強になるだろうし
    後ろ向きなことを言う声は気にしなくていいんじゃないかな

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2020/01/27(月) 23:48:24 

    >>1
    25歳です。まっっったく同じ状況で驚いてます。
    私はエージェントに相談して留学先も決定し、ビザ申請中です。
    私は学生時代に留学したかったのですが、すべてにおいて金銭面など頼りたくなかったので、いったん就職しお金を貯めました。
    もう引き返せないけど、希望半分、不安半分といったところです。
    でも私の先輩も留学後にCAになったりしてます。
    トピ主さんも思い切って一緒に頑張りましょう!

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2020/01/27(月) 23:58:02 

    >>1
    34番の者ですが…付け足しします。
    年って全然気にすることないと思います!
    日本人くらいですよ、もう何歳だからこれはちょっととか、これはできないとか否定的なのは笑
    私は何歳になっても何でもやっていいと思います!
    私は今29歳ですが、まだ他の国で勉強したいなーと考えてますよ🌟

    やりたいことはとことんやった方がいいです!
    というか、やりたい時にやった方がいいですね😊

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2020/01/28(火) 00:32:37 

    留学行ってたけど、語学学校と現地の大学やカレッジに入ってる人って結構違ってたよ。前者は宿題もちろん無いし周りも外国人だけだしなんなら日本人結構多いから全く喋れない子もいたし。
    なにかめちゃくちゃ勉強したいものがあって大学行きたい!とかならいいと思うけどただの語学習得のためだったら日本でもできると思う。
    長くてごめんなんだけど実際行って実際の雰囲気が違ったりしたら一気にホームシックっていうか鬱っぽくなっちゃう人少なくないから主さんにはしっかり考えてほしい〜

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2020/01/28(火) 00:49:21 

    >>1
    うちの旦那なんか30過ぎてて、結婚してるのに留学したよー。
    25才なんて若い若い!
    絶対いい経験になるから頑張れ〜

    そして30過ぎてて、結婚してるのに留学認めた私が偉いと思ってる!笑

    私も途中から旦那のとこ行って海外生活楽しんだよ!
    お金なかったけどまだ子供居なかったし、あれは本当に楽しかったわ。

    しっかり英語ができるようになれば就職も余裕であるよ。
    なんなら海外行って帰ってきてからの方が給料上がったし。

    ワーホリとかも国によって年齢制限あるし、行きたいならお早めに。(旦那は20代の時にワーホリも行った)

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2020/01/28(火) 01:08:41 

    主さん!行きな!
    私は行った事無いけど。

    ある程度貯金もあるのでしょうし!大丈夫大丈夫!

    めいっこと娘が行ってるよ!どちらも社会人だったのに辞めて行った!
    親として心配もするけど、反対なんてしなかった!応援してる!いつも無事を祈ってるのみ!

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2020/01/28(火) 02:31:13 

    語学留学でセブ。
    会社辞めて。一人暮らしなので、大きな家具はリサイクルショップ。後はレンタル倉庫の一番小さくて安いやつ。
    相談なんて誰にもしない。再就職とか先々の心配は考えない。セブは安いからいいよ。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2020/01/28(火) 02:43:50 

    就職なんてむしろ有利になるでしょ、仕事によっては。

    世間的にハズレくじ引きたくない気持ちがあるうちは色々身につかないんじゃないかな。もっとブルドーザーみたいな勢いで行った方が良いと思う。
    行きたいのに躊躇することは無いよ。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2020/01/28(火) 05:29:45 

    >>1
    私も退職して今留学のための準備期間中ですよ〜!
    ちなみにフィリピンです!
    マンツーマンレッスンやスパルタ等、英語教育の環境が良いので
    本当は高校のときに留学したくて国際色豊かな高校に入ったのに、友達や彼氏と離れ離れになりたくなくて留学は中止に……行っておけば良かったのに、若気の至りでした
    ですが、やりたいことに年齢制限なんてないんです!
    やらない後悔より、やってから後悔する方が良いんです
    私は現在33歳です笑

    ただ、親が病気が悪くなったので、今回も申し込みを一旦キャンセルしました
    親は応援してくれているので、落ち着いたらまた再開して絶対留学します!

    一緒に頑張りましょうねー!

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2020/01/28(火) 09:19:32 

    私は28歳の時に全く英語喋れない状態でアメリカに留学しました。
    お金の問題で3ヶ月しか行けなかったから、武器になるほどの英語力は身につかなかったけど、日本人とはつるまず毎日夜中まで勉強してすごく充実した3ヶ月だった。
    人見知りな性格もついでに改善されました。
    主さんも行かずに後悔するより行ってみたらいいと思います。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2020/01/28(火) 11:43:13 

    やりたいなぁ!
    って思ったことは、
    挑戦してみるのが良いかと!

    転職で後悔する可能性もあるし、
    しない可能性もある。

    でも、文章読んでいると、
    留学しなかったら、
    何才になっても、心のどこかに
    ひっかかるかもしれないよ。

    あなたの自由な人生の時間だよ!
    どちらにしろ、大切に使ってね。
    応援してます!

    私は留学はしなかったけど、
    行きたい国は、
    20代でなるべく行きました!
    行っておいて良かったです。
    今、行けないので。

    byまさか、自分が治らない病気になるとは…
    の、30代より

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2020/01/28(火) 16:03:00 

    >>39
    あ、私と似てる。
    私は26で会社辞めて行きました。

    嫌味を言ってる奴らは嫉妬してるんですよ!
    自分が子育てで、留学どころか遊ぶのもままならないから。

    私は帰国後は語学を活かせる仕事に就きました。
    若い時に行っておいて、本当に良かった。
    両親も若くて元気だったし
    自分が結婚したら、なおさら行けないもん。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2020/01/28(火) 21:22:15 

    24歳で留学しました。
    半年もすると環境に慣れて日本にいるのと余り変わらない日々を送っていました。最初の3、4ヶ月目くらいはとても楽しくキラキラした思い出がたくさんあります。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2020/01/28(火) 21:26:19 

    留学にいくなら、最低限の語学力は必要だと思います

    そしてコミュニケーション能力!これがなきゃ行っても学校と家の往復で終わります

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2020/01/28(火) 21:33:05 

    24歳の時にキャバ嬢を辞めて留学しました
    気持ちを切り替えることが出来て帰国後は
    一般の仕事をしています
    行って良かったですよ🎵

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2020/01/28(火) 23:11:00 

    主です。
    皆さまたくさんのご意見ありがとうございます。
    今は保育士の仕事をしていますが来年度で退職して転職するか留学に行くかで迷っているところです。
    行かずに後悔より行きたい気持ちを優先するべきですよね。
    親にはまだ相談していませんが、周りの意見や反応を気にしてしまう性格なのでなかなか決断がつきませんでした。自分の気持ちに正直になってじっくり考えたいと思います!
    まだまだご意見お待ちしています。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2020/01/29(水) 04:23:19 

    主さん、、親に相談して決めるんじゃなくて、決めてから言ったら?
    親はどうしたって娘の身を心配して賛成の気持ちが有っても反対の様な言葉を投げ掛けちゃうもんよ。
    そしたら主さん、そうだね、行くのやめとこってなっちゃうよ?

    留学ドットコムで。サイトの意見読んでみて。満足だよ。
    視野も広がるし次の就職もプラスになるよ。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2020/01/29(水) 04:26:51 

    代理店で申し込んだら、どうしたら良いかアドバイスもらえるよ。
    私は来週からシドニー。仕事はやめた。
    準備でわからないことあったらまたガルちゃんで聞いたら良い!保険とか住む所とか。私は全部自分で決めた!

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2020/01/29(水) 19:00:54 

    >>36

    トピズレで、長文ですがコメントしたかったので…

    私は貴方のように留学したい!という夢ではないのですが、夢のために一旦就職してお金を貯めて挑戦!という部分と、挑戦した年齢が同じだったのでコメントしました^ ^笑

    私はずっと学びたい分野があってそれを叶えるためには学校に入らないといけなかったので、大学卒業後まずは一旦就職して去年の4月に入学しました!
    今は26歳です。

    周りを見て思うことは、私みたいに計画して来てる人少なかったけど、誰よりも負けたくないという向上心や芯の強さは誰よりもあると思っています

    夢が現実になると今までのように憧れだけでは済まない壁が沢山ありますが、それでも何度も挑戦したいのか自問自答して挑戦を選んだという部分は、そういう時強いなと思っています

    憧れと理想が高かった事で、その違いを目の当たりにすると周りよりも落ち込むことがありますが、でも私は頑張りたい気持ちが強いです!

    不安な気持ち本当に分かります
    しかし、色々な経験をすると挑戦することがいかに自分を成長させるかということを実感しています

    お互い頑張りましょうね^ ^

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2020/01/29(水) 19:20:31 

    >>24

    急に目覚めたような文面でしたが、ある程度の基礎はお有りでしたか??

    留学を経験して外資系に再就職だなんて凄いですね!
    簡単な事ではないのでちゃんと身に付けて活かしている生き方憧れます(*^^*)!!

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2020/01/31(金) 19:13:36 

    大人だけどトロントに留学したい人のためのトロントに留学する方法 | mafeeblog
    大人だけどトロントに留学したい人のためのトロントに留学する方法 | mafeeblogmafeeblog.com

    社会人や大人のためのカナダのトロント留学はできるのか?大人が留学するための方法を具体的に解説しています。これから留学を考えている人はぜひ参考にしてご覧ください。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード