ガールズちゃんねる

新築お披露目会をした方

100コメント2020/01/30(木) 03:32

  • 1. 匿名 2020/01/23(木) 17:08:49 

    新築を購入した為、両家の両親を招待しお披露目会という名のお食事会を我が家で行います。お料理は仕出し料理屋で折を頼んで、お酒やデザートなど準備しようと考えてます。同じようにお披露目会をした方、デザートや手土産などどんな物を準備したらいいか、アドバイスをください。

    +27

    -43

  • 2. 匿名 2020/01/23(木) 17:11:49 

    ウチも今年新築で建つけど、御披露目会はやらないな。越したばっかりでバタバタなのに両家を迎えてもてなすの大変だね。

    +195

    -0

  • 3. 匿名 2020/01/23(木) 17:12:06 

    親に手土産なんて用意するの?
    資金援助があったなら話は別だが。

    +158

    -0

  • 4. 匿名 2020/01/23(木) 17:12:21 

    今なら、いちご大福とか?

    +16

    -1

  • 5. 匿名 2020/01/23(木) 17:12:22 

    うちは、両家じゃなくて旦那側の親族だったんだけど午後からきたから、ケーキとクッキーだして、手土産は有名なとうもろこしw
    気疲れしたよ^_^;

    +54

    -2

  • 6. 匿名 2020/01/23(木) 17:12:48 

    来月新居が完成予定のものですが、
    お披露目会なんてするもんなんですね、
    初めて知りました。
    かしこまった事はしないと思います、

    +135

    -2

  • 7. 匿名 2020/01/23(木) 17:12:49 

    本格的?なんだね
    お披露目会ってそんなに頑張らなきゃいけないんだ

    +74

    -1

  • 8. 匿名 2020/01/23(木) 17:13:56 

    面倒くさそう

    +95

    -0

  • 9. 匿名 2020/01/23(木) 17:15:10 

    うちは九州の田舎です。

    親だけじゃなく
    親戚一同呼んで
    タダ酒飲まれてどんちゃん騒ぎ…

    グダグダに酔ったおっさんたちに
    新築のトイレを使われる

    +152

    -1

  • 10. 匿名 2020/01/23(木) 17:15:13 

    へー。
    初めて聞いた。
    お披露目会をやったほうがいいというローカルルールがあるのかしらね。

    私は東京ですが、聞いたことはないし、そのような会に行ったこともない。新築を建ててお引っ越ししてヘトヘトなのに大変そう。
    でもちょっと晴れがましい気持ちなのもわかるない。

    +50

    -4

  • 11. 匿名 2020/01/23(木) 17:16:34 

    わざわざお披露目会なんて大げさな感じにしなくても、
    ふつうに自宅で食事するって感じでいいんじゃないの??

    +28

    -0

  • 12. 匿名 2020/01/23(木) 17:16:40 

    去年8月に新築の家に引っ越しして、義父に両家招いてお披露目会をしろと言われてたけど結局やらないままここまできた。
    8月9月はちょうど悪阻でしんどかったし、3月に子供が生まれてしばらく里帰りする予定だからもうしないんだろうな。

    色々考えてたときは、お昼ご飯に仕出しを頼んで飲み物デザートは用意しておこうと思ってた。

    +34

    -1

  • 13. 匿名 2020/01/23(木) 17:16:42 

    >>9
    自分に置き換えたら泣きたいわ

    +110

    -0

  • 14. 匿名 2020/01/23(木) 17:17:10 

    >>1
    うちはざっと内覧してお茶したくらい。
    食事だと長居不可避だし大変じゃない?

    +18

    -0

  • 15. 匿名 2020/01/23(木) 17:17:21 

    新築お披露目会をした方

    +30

    -0

  • 16. 匿名 2020/01/23(木) 17:18:38 

    親にも友人もお茶しに来る感じだから、茶菓子出しただけだわ。
    偉いねえ。主さん十分準備出来てると思うよ。
    好みの飲み物揃えておくぐらいかな。

    +19

    -1

  • 17. 匿名 2020/01/23(木) 17:19:00 

    どうせ田舎の方でどっちかの親にお金か土地もらってるんだと思う

    +12

    -4

  • 18. 匿名 2020/01/23(木) 17:20:28 

    みんなの家って映画で、豪勢なお披露目会やってたから、
    やるとこはやるんだと思う
    主さんのお家、立派そう

    +29

    -2

  • 19. 匿名 2020/01/23(木) 17:21:32 

    >>9うわぁ…同情する。

    +62

    -0

  • 20. 匿名 2020/01/23(木) 17:21:32 

    すみません!お披露目したくない派ですが、さすがに両家両親は呼びます
    問題は旦那の親戚です
    ろくに話したことは無いですが図々しいらしくアポ無しで来るらしいのです
    それに、うちは子供がいないので子供が来てほしくないです
    見てる限り、色々されるのは目に見えてます
    何か対策ないですか
    自分の親戚なら来ないでと言えますが、
    旦那は頼りないので言ってくれないと思います

    新築に良く知らない人を入れたくないのはわがままでしょうか
    自分のことですが精神科に通うくらい潔癖なので本当に嫌です

    +31

    -4

  • 21. 匿名 2020/01/23(木) 17:22:00 

    新しい畳にいきなりトミカをガリガリ走らせた子供がいた。新しい畳がキズまみれになった。
    そんなことはおまえの家の畳でやれや!
    子供がしたことだしぃ~
    ってなあなあにしようとしてきたので、畳張り替え代もらいました。あれ、わざとだったと思う。
    階段の手すりでも同じことをやりかけたので帰ってもらいました。何千万円もする買い物に初日から他人に傷つけられたくないもん。

    +104

    -1

  • 22. 匿名 2020/01/23(木) 17:22:43 

    うちの実家も子供の頃にお披露目会したなぁ
    親戚一同呼んでた
    だから家建てたらやるものなんだと思ってた
    ちなみに福島

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2020/01/23(木) 17:23:25 

    このトピ見たの?
    もう2度と呼ばない…! 友達を家に招いて嫌だったことあるある
    もう2度と呼ばない…! 友達を家に招いて嫌だったことあるあるgirlschannel.net

    もう2度と呼ばない…! 友達を家に招いて嫌だったことあるある・勝手に冷蔵庫を開けられる 「自分の家のように冷蔵庫をあけて冷凍庫にあったアイスを“これ食べるね”と言ってぱくぱく食べだしたときは呆然とした。私が買っていたおやつなんだけど……」(20代・IT) ...

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2020/01/23(木) 17:23:28 

    今度新築するけど、大して広くもない庶民的な家だから両家呼んでもまず座って貰うところすらなさそうだわ
    お披露目するにもさっと見てすぐ終わってしまいそう
    広めのこだわり注文住宅とかならお披露目会出来たかもしれないけど

    +24

    -0

  • 25. 匿名 2020/01/23(木) 17:23:57 

    >>15
    こんな豪邸ならお披露目したい

    +46

    -1

  • 26. 匿名 2020/01/23(木) 17:25:10 

    >>21
    非常識極まりない
    修理代請求したい

    +50

    -1

  • 27. 匿名 2020/01/23(木) 17:25:48 

    母が息子の嫁に、お披露目会は呼ばれたら行くと行っていました
    自分からは行かないと。

    ママ友やら親戚やら自分から行く行く言う人は迷惑なイメージ
    新築なんて大抵は入れたくないよ
    もちろん見せたい層もいるだろうけど

    さすがに両親とかはお披露目したいけどね
    頭金とかももらうし

    +4

    -6

  • 28. 匿名 2020/01/23(木) 17:26:38 

    お披露目会なんて習慣があるんだね。
    荷物が片付いてからやるの?家具も一度に全て揃わなかったり、大変そう。
    両方の親を各々招いてお茶菓子くらいじゃダメなのかしら?

    +13

    -1

  • 29. 匿名 2020/01/23(木) 17:28:00 

    >>1
    私の感覚での話なので参考にならないかもだけど、
    そういうときって大体ゲストが手土産で甘い物持ってきてくれるからこちらでは食事と飲み物だけ用意するかな
    コーヒー、紅茶、緑茶は完備

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2020/01/23(木) 17:29:37 

    >>20
    親戚まで呼ばないとダメなの?地方によるのかしらね。
    私なら親だけだわ。

    +23

    -0

  • 31. 匿名 2020/01/23(木) 17:30:08 

    夫の親戚まで呼んでやりました
    総勢12名
    お茶用の食器から座布団まで用意して
    鰻屋で宴会、内祝いも用意
    それでも文句は出ました
    何やっても同じだと思った

    新築引き渡しの日に呼んで
    家具も無い状態の家を見せたほうが良かった

    +26

    -0

  • 32. 匿名 2020/01/23(木) 17:30:15 

    >>21
    その人、子どもにトミカ持たせてくる時点で最初から「子どもがやったこと」ということにして傷のひとつでもつけてやろっかなって気持ちあったと思う…

    そもそも新築の家なんて住人以外が万が一傷でもつけてしまったら取り返しつかないから、子どもは連れて行きたくないし、自分が招待されてもあんまり長居したくない

    +55

    -1

  • 33. 匿名 2020/01/23(木) 17:30:43 

    >>20
    子無しなら数年間は子供NGとか決めた方が良いよ
    ハウスメーカーのお宅見学で一般人の家見せてもらったけど子供が壁ガリガリしたり、叩いてたの見たよ
    床とかもどんどんしたり。
    誰も注意できないし知らない人がいても暴れるし親が見ててもこれだもん
    親戚なんて顔見知りしかいないから子供からしたら安心してるからもっとハチャメチャされるよ

    断る勇気のがましだよ!
    はっきりしないと余計ストレスだけたまるよ!

    +21

    -0

  • 34. 匿名 2020/01/23(木) 17:31:38 

    両家別々にやりたかったのに、無駄に近いから「一緒にやるもの!」っていう親世代の圧に勝てなかった。一気にみんな集まってめちゃくちゃ疲れた。
    でも食べ物はお高めのお総菜屋さんで買ってきて、テーブルコーディネートしてお花飾ったりしたら、みんな居心地悪かったらしく長居せずすぐ帰ったw
    たっぷりお酒飲ませたしね。
    でも、旦那も酔いつぶれて、後片付けと掃除は私1人でやった😡

    +18

    -0

  • 35. 匿名 2020/01/23(木) 17:32:09 

    >>30
    呼ばないといけないんじゃなく
    アポ無しで勝手に来る気でいるみたいです

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2020/01/23(木) 17:35:11 

    いいないいないいなー

    +2

    -2

  • 37. 匿名 2020/01/23(木) 17:37:26 

    家建てるの夢だったけど、建てた後怖いなー。うちの旦那の兄弟、子供が男の子だらけだから。今住んでるマンションに呼んだだけでもトイレにおしっこぶちまけられてキレたのに新築で想像したら病む。しばらくは人呼びたくないね。

    +26

    -0

  • 38. 匿名 2020/01/23(木) 17:37:43 

    親兄弟だけは引っ越し手伝ってもらったから、招待した。
    義実家は大変だからランチにワンプレートで塊の肉のビーフシチュー煮込んで、キッシュとスモークサーモンのサラダ、フランスパンにスープ 
    ホールケーキを買って、引っ越し祝いのお礼の品をお土産に渡しただけ。

    自分の親はデザートタイムに
    素麺のトマトソースやカッペリーニ、ローストビーフ、簡単なサラダ、後はデパートで買ったお菓子をバイキング形式にしたよ。こちらも内祝いをお土産に。

    +6

    -6

  • 39. 匿名 2020/01/23(木) 17:39:11 

    新築で家建てたんだけど、仲よかったママ友から嫉妬されて連絡取れなくなった…
    共通の知り合いが言うには、なんかその人マンション住まいだから新築戸建て建てたことに嫉妬してる感じだったよと。
    来たいと言うから呼んだのに、私はどうすればよかったんだ…

    +11

    -2

  • 40. 匿名 2020/01/23(木) 17:39:13 

    建てたばっかりのお家に人がズカズカ入ってくるの嫌だなぁ

    +23

    -0

  • 41. 匿名 2020/01/23(木) 17:39:21 

    >>20
    住所すら教えないのが一番だけど、アポ無しでくる人なら勝手にきそうだね
    子供は本当に予想外の動きするから、せっかくのマイホーム入れたくないですよね
    我が子ならまだしも他人にやられるのは許せないかも
    まだ片付いてなくてお子さん危ないから〜で押し通せたらいいのですが…

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2020/01/23(木) 17:40:55 

    >>33
    展示場ならともかくあの一般人の住んでるお宅見学会にわざわざ子供たくさんつれてくる人は何目当て?
    景品?
    買うか本気なら子供いたらよく見れないし、他人の家に子供がイタズラしたら嫌だから預けるよね

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2020/01/23(木) 17:41:28 

    >>31
    いったいどんな文句が出るの?

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2020/01/23(木) 17:42:57 

    >>41
    なぜか新築することも住所も広まってるんです
    自分から言ってないことが広まってるのは不愉快です…

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2020/01/23(木) 17:47:57 

    旦那の両親・兄弟家族を呼んでお披露目し、お寿司とって食べました。
    デザートは出したか覚えてないな~
    手土産はないです。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2020/01/23(木) 17:48:46 

    >>21
    張替え代貰って正解

    新築の家にわざわざトミカ?持ってこさせる時点でお察しだね。よっぽど考え足らずか計算だね

    +35

    -1

  • 47. 匿名 2020/01/23(木) 17:52:08 

    >>44
    旦那さんに話してわかってもらった方がいいと思います。
    このままじゃせっかくの新築に嫌な思い出が残っちゃいますよ(´;ω;`)

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2020/01/23(木) 17:54:37 

    >>9
    最悪!
    最っ悪!

    +29

    -0

  • 49. 匿名 2020/01/23(木) 17:59:22 

    >>31
    12名が来たので座るところが狭い
    内祝いがカタログギフトなのが気に入らない
    和室がない
    義両親の部屋は無いのか
    裏の家との距離が近い←そんなことない
    義父と義母の親戚は別々にやるべきだ

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2020/01/23(木) 17:59:53 

    >>31
    ちなみに良ければですが、おしまいはどちらですか?

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2020/01/23(木) 18:03:16 

    >>50
    すみません、お住まいを伺いたかった、、💧地方によって違うのかなと。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2020/01/23(木) 18:04:30 

    >>9
    新築祝や上棟でお金や酒とか頂いたのなら招待するけど、何もなくて家に来るの?

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2020/01/23(木) 18:04:43 

    >>50
    埼玉です
    義母の親戚付き合いがかなり濃厚なので
    やることになりました。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2020/01/23(木) 18:06:02 

    両親&義妹だけはやった。
    仕出しとお寿司とデザートのメロン。
    かなりお金はかかったけど、もう呼ぶこともないかと思って最初で最後、奮発した。
    独身です。

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2020/01/23(木) 18:07:20 

    お祝は包むけど、お披露目会とか苦痛

    他人が住む家なんて興味無いし、汚してはいけないと気を使う

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2020/01/23(木) 18:08:29 

    >>49
    アンカ間違え
    43のコメントへの返事です

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2020/01/23(木) 18:08:54 

    都内。
    会社の後輩夫婦がお披露目会をやってた。
    友人や会社の人を呼んだみたい。
    後日、その模様をフェイスブックに投稿していた。
    嫁の実家がお金持ち。
    土地は親からのプレゼントらしい。
    平屋だけど広めの家だった。
    地鎮祭のときの写真もあげていたから、自慢したいんだろうなと思いました。

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2020/01/23(木) 18:10:11 

    >>1
    双方の家から援助あったらやる
    くれなきゃ見せない

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2020/01/23(木) 18:11:15 

    >>2
    そんな駐車場広いの?
    電車で来るの?

    +0

    -3

  • 60. 匿名 2020/01/23(木) 18:13:33 

    お披露目会なんてほどのものではなかったけど、
    両親は両方招待して食事会したよ!
    お金出してもらったので。
    お寿司屋さんで懐石弁当みたいなの頼んで、自分でお吸い物と前菜(野菜のゼリー寄せとか)作って出したよ。あと買ったお漬物とか。
    お土産は住んでる所の一番無難なお菓子を選びました。
    なかなか両親同士会うこともないから、喜ばれてまぁやってよかったかな。義理は果たした!って思えたし。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2020/01/23(木) 18:18:18 

    >>37
    主観というか偏見だけどやっぱり男の子は家に入れるの嫌だよ
    社会性が無いっていうか理性が無いっていうか、お店等で走り回ってるのって高確率で男の子だもん
    男の子の親は大変だ・・・

    +11

    -5

  • 62. 匿名 2020/01/23(木) 18:18:21 

    >>54
    かっこいい

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2020/01/23(木) 18:20:35 

    >>21
    子供がやったことだし

    っていう台詞はされた側が言うもの。その人どんだけふてぶてしいの

    +27

    -0

  • 64. 匿名 2020/01/23(木) 18:20:43 

    御披露目をされた皆さん、ゲストに見せるの部屋は何処までですか?居室までは見せないですよね?

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2020/01/23(木) 18:22:22 

    義両親、祖母、兄弟甥っ子姪っ子まで来たから、テーブルを義実家から借りたり、料理が品数も量も作ってかなり大変だった
    手作りだけじゃ心許ないかと思って、オードブルも頼んだけど、正直オードブルは要らなかった

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2020/01/23(木) 18:24:39 

    まさに昨日やりました!
    実両親と同居なので義両親と義兄夫婦(義姉が詮索好き)
    いちいち「高そうね」「いくら?」「もったいない」って聞いてきて鬱陶しかった

    +22

    -0

  • 67. 匿名 2020/01/23(木) 18:31:00 

    された方キッシュとかゼリー寄せとか作られていて家事力高くて凄い
    お披露目会とまではいかなくても義実家は呼ぶのに、まず出せる手料理ないから食事を準備するって考えがなかった
    いいとこ食べに行くかオードブルかって思ってたけど、読んでちょっとは頑張ろうと思えた

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2020/01/23(木) 18:32:08 

    昔はあったよね そんな風習

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2020/01/23(木) 19:00:00 

    >>9
    最後の一行!絶望するわ。

    親戚、友人、近所の方達、短時間で見て頂くのはあったけどね。お互い何もなしなしでした。

    +20

    -0

  • 70. 匿名 2020/01/23(木) 19:01:42 

    汚されそうだし嫌だなー

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2020/01/23(木) 19:03:01 

    >>69
    近所!?
    近所のよく知らない人にまで家の中見せるの!?

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2020/01/23(木) 19:10:53 

    主です!
    私も、結婚してこの地域に嫁ぐまで、その存在を知りませんでした。家を建てる前から、義親が言っていたのと、家を建ててからも、「あなた達いつ招待してくれるの?」と聞いてきていたのもあり、日取りを決めて両家の親だけを呼んで食事会をします。援助はなかったですが、お祝いはその際にいただくことになると思います。結婚式の引き出物のような、それになるような内祝いを準備し、持ち帰ってもらいます。聞いたことないようなことだったので、内祝いもどんな物を用意すればいいのか分からないので、お披露目会をした方がいれば、何か助言が欲しいなーと思ってます。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2020/01/23(木) 19:24:54 

    >>72
    お金の援助があったらお披露目会ちょっとやらないとまずいかなあ、と思うけど。
    お金の援助なければ無理にしなくてもいいと思うよ。
    家のなかを知られるのって怖い。こんな物騒な世の中だから、どこで泥棒が狙ってくるかわからない。家のなかの情報をあんまり公開したくないよ。なんと思われようと言われようと、守るべきは自分達の家族です。
    内覧会とかよくやるなあってビックリするもん。
    セキュリティの都合で出来ませんって断ればいい。

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2020/01/23(木) 19:28:55 

    >>64
    リビングだけと約束したのに、隙を見て勝手に私の部屋、お風呂、夫婦の寝室に入り込まれていた。
    お風呂もベッドもおおきいねえニヤニヤ とか余計なお世話や。
    あったまにきたからそのままお帰りしてもらった。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2020/01/23(木) 19:29:17 

    義弟が義実家の数メートル先に新築建てたけど、サバサバドライな義両親は見に行ってもないって。
    ローン組む時の保証人になってあげたらしいけど。
    嫁からしたら最高の距離感だよね。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2020/01/23(木) 19:32:53 

    うちは、家を建てて4年経ちました。当時は、まだ同棲してて結婚する前から新築の建設は始まっていました。
    義実家の隣の土地に建てたので、お義母さんが、お寿司や料理を用意してくれたんですけど、少し経ったら義弟や義妹がきてお義母さんが『〇〇(息子)たちは帰り遅くなるからもう帰って良いよ』と言われました💦
    家を建てる時も、お披露目の時もお義母さんが張り切っていたので、私は一体なんなんだろう?と思ったことを思い出しました。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2020/01/23(木) 19:38:24 

    義理両親に部屋見せるといい事ないよ
    あら、ここは泊まりにくるのに良さそうね
    奥の和室に泊めてもらおうかしら?
    とか今後そういう思考がわくようになってく
    間取りがわかれば、物の位置も推察されちゃうしね

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2020/01/23(木) 19:41:54 

    なんかこれ見ると行く方も楽しくないね
    いちいち目を光らせられて
    行くのにお祝いと手土産もっていって、疲れるだけ
    トイレは他人に使われたくないだとか、物は見られたくないだとか色々な要望があって疲れる
    たいしたことない家でもお世辞言わなきゃだし。子供いたら預け先見つからない限り連れてくしかないけど、神経使う

    +8

    -3

  • 79. 匿名 2020/01/23(木) 19:45:51 

    汚されたくないならやめた方がいいんじゃ。
    親にちょろっと見せるだけにしといたら?
    両家の真ん中に家建てたならいいけど、どっちかの実家寄りだと片方は大抵不満抱えてるよ

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2020/01/23(木) 20:03:32 

    1さんは張り切っちゃうタイプなのかな。
    自分達の親ならお寿司とお惣菜とって、切るの面倒だからカットケーキ買って終わりで良いんじゃない?

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2020/01/23(木) 20:03:47 

    親戚で出前の一万円以上するような豪勢な料理の出前出されたけど、招待された方は一万円くらい包まないとならなくて大変なんだよー

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2020/01/23(木) 20:04:58 

    >>72
    なんかここにいる皆んなの地域ではそういうの無いみたいだし、ママ友とかに聞いたほうよさそう

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2020/01/23(木) 20:11:17 

    見に来るなら数人でサラっと見て飲み物だけ飲んだら帰って欲しいとか思う。

    新築の家に何人も同時に来て、トイレ使われるのが嫌。ソファーもファブリックだから座られるのに抵抗がある。
    飲食したら食べこぼしで床とかソファー汚れたりするし。
    子供連れは特に嫌かな。

    こないだ義理妹親子が来たけど、キャリーケースをフローリングの上で横に引きずって床に大きな引きずり跡が付いてて発狂した。光の反射でずっと気づかなくてしばらく経ってから気づいたから旦那に言ってもいつのかワカランじゃん!と知らんぷり。めっちゃ目立つ。
    子供は真っ白なバーチカルブラインドに包まって遊んでたしソファーの背もたれに乗ってガコガコしてた。旦那は全く注意しない。

    うちは建売だけどこんだけイラつくしショックだったから注文住宅だともっと発狂しそう。

    +15

    -1

  • 84. 匿名 2020/01/23(木) 20:12:06 

    >>78
    断るのが礼儀

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2020/01/23(木) 20:13:03 

    家買った時に義両親に、お披露目会やると思って2ヶ月待ってたけどないんでお祝い持ってきましたと言われました。
    暇人の考えは分からん。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2020/01/23(木) 20:13:38 

    >>71
    自治会の組の人。親世代。ちょっと見せて〜って感じの軽いノリ。

    親世代が貰ったという裏のお家の新築祝いのお返しの大皿があったことを思い出した。今はそこまでしてないよ。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2020/01/23(木) 20:15:34 

    親戚が新築建てて招待されたよ。なだ万の出前の懐石料理を1人ずつだったよ。めちゃめちゃ高そうだった。お祝いに5000円くらいのプレゼントを用意したけど、料理の方が高そうだったから急遽1万円包んだよ。畑やっているみたいで手土産にそこで取れたお米とか色々入った袋を貰ったよ。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2020/01/23(木) 20:56:06 

    >>83
    わたし、鬼になる。そんなことされたら鬼になる。
    修羅の国に連れてってやる。そいつの顔をガリガリにしてやる。許さん!

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2020/01/23(木) 21:45:21 

    屋根の上からお菓子とか餅を投げるイベントかと思ったら違った
    子供のとき隣の家でやってて楽しかったけど顔面に餅がビターンって当たって痛かった思い出

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2020/01/23(木) 21:46:21 

    うちは引っ越しを手伝ってくれた私の家族を招いてバーベキューをしました!
    姪や甥がまだ小さかったのでお泊まり会もかねて(^-^)周りは田んぼのみのド田舎にも関わらずまた泊まりたいと言ってもらえたのが嬉しかったな(*^^*)

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2020/01/23(木) 21:51:19 

    うちはやりましたよー💦お祝いたくさん貰ったし…
    仕出し屋さんに料理を頼んで、お持ち帰りの手土産も用意したと思う…。
    親戚付き合いが色々あるのよー🤮

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2020/01/23(木) 22:48:12 

    私の両親と兄弟家族を招いてお披露目会しました。
    両親は少し援助もしてくれたし、兄弟家族からもお祝い金を沢山いただいたので。
    お寿司(一番高いメニュー)とオードブルとお酒を用意しました。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2020/01/23(木) 23:00:53 

    友人を招待した(お披露目会して〜と言われ)けど子供連れてこられて、まぁ子供が来るのは想定していたので壊されそうなインテリアは予め隠した。
    一人の友人は子供に新しいお家だから大人しくしてて、汚したりしたらダメだよと言いきかせて来てくれたみたいで問題なかった。でももう一人の友人は子供に好き勝手させてて、お菓子食べた汚れた手で壁紙触ろうとしたのでさすがに手を拭いてもらった。
    吹抜けだったけど二階からオモチャ投げたり躾がなってなくてさっさと帰ってほしかった…
    帰宅後は壁紙から床まで徹底的に掃除したよ。
    もう二度と呼びたくない。
    子供でもイライラするのに大のオッさんが酒飲んで汚すのではないかと想像するだけで無理だわ。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2020/01/23(木) 23:28:05 

    新築祝いしました。おすしにオードブルがメインで作ったのは餃子、フルーツヨーグルト、芋煮です。お祝い頂いたので後日内祝い渡しました。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2020/01/24(金) 00:53:29 

    >>84
    子持ちなのわかってて招いてくるじゃん
    それでキーキー言われたらたまったもんじゃないし、招かないでほしい
    人に自慢したい癖に人がちょっとでもトイレ入ったりしたら嫌なわけでしょ
    キーキー言う人は真似かなきゃいいと思う
    憧れられるようなハイレベルの注文住宅の豪邸なら見て楽しいけど、普通の家見て楽しくもなく神経すり減らすだけ
    休みをそんなのに使いたくない
    これが招かれる人のおおかたの気持ちだよ

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2020/01/24(金) 00:56:32 

    >>83
    呼ばなきゃいいじゃん
    呼ぶなら一時保育のあきがあるかとか確認しなきゃ連れてこざるをえない
    子供におとなしく座ってろって中々きかないのが現実だと思うよ
    遠くから呼ばれると荷物多いしね

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2020/01/24(金) 06:24:04 

    うちは新築だけど普通のファミリー向けマンションだから来てもらっても少し話してから近くのレストランでご飯を食べるだけになると思う

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2020/01/24(金) 15:32:51 

    戸建てを新築した時、夫が最初両親、弟家族だけと言っていたが、法事の場で親戚に声をかけまくった(怒)。
    上は83歳から下は2歳まで12人。

    儀両親は手作り料理じゃなきゃダメ派、親戚はベジタリアンと、好き嫌いがものすごい人がいた(魚や野菜ほとんどだめとか)。

    お寿司とか頼みたかったけど、結局ふつうの家庭料理作5品(から揚げ・サラダ・煮物・刺身・鍋もの・つまみいくつか)くらいとお酒、デザートを揃えました。

    私はほとんど座る暇もなかった。呼ぶにしてもせいぜい5~6人にしてほしい。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2020/01/24(金) 17:02:54 

    >>98
    親戚に声かけまくった夫が全部用意すればいいのにね。
    誰が用意すると思ってんだ。かっこつけやがって。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2020/01/30(木) 03:32:19 

    新築のキッチンの床にやったら水滴を落としてしまいます…マットではなく剥がせる床?的なのをフローリングの上から一枚置きたいのですが何かキッチン前のフローリングの防水対策でおすすめのはありますでしょうか?やっぱりマット?

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード