ガールズちゃんねる

新築のライト

98コメント2015/10/22(木) 10:12

  • 1. 匿名 2015/10/21(水) 13:11:13 

    今年から着工が始まり、念願の家を建てることになりました。
    みなさんに質問したい事が、キッチンと、リビング、寝室についてです。今の所リビング18帖にシーリングライト一個とダウンライト4つ。キッチンにダウンライト5つ。寝室にダウンライト4つになっています。
    悩みが、ダウンライトだと切れたら業者を呼んで付け替えになるところと、今はまだ子供たちは小さいが大きくなりリビングで勉強するにはライトが少ない?のと、寝室にはダウンライトのみでオムツ替えとかもできるのか?を心配しております。住んでいる方はもっと電気をつけた方がいいと思いますか?それとも、ダウンライトは辞めて、シーリングライトを増やすか?参考にしたいのでよろしくお願いします。

    +14

    -58

  • 2. 匿名 2015/10/21(水) 13:12:19 

    電気屋さんと相談したほうが良いと思うよ!

    +131

    -4

  • 3. 匿名 2015/10/21(水) 13:14:23 

    うちのダウンライトは自分で交換できるタイプですよ(*^_^*)

    +109

    -1

  • 4. 匿名 2015/10/21(水) 13:14:32 

    ここで質問しないで知恵袋へ

    +73

    -3

  • 5. 匿名 2015/10/21(水) 13:14:33 

    トピ立てるほどかいな

    +94

    -3

  • 6. 匿名 2015/10/21(水) 13:14:47 

    終了。

    +61

    -5

  • 7. 匿名 2015/10/21(水) 13:15:02 

    自慢しているみたい

    +97

    -38

  • 8. 匿名 2015/10/21(水) 13:15:11 

    +24

    -3

  • 9. 匿名 2015/10/21(水) 13:15:13 

    ダウンライトは普段のシーリングライトと併設すべし
    切り替えて使うものだよ
    トイレ、廊下なんかはダウンライトだけでもいいけど

    +83

    -4

  • 10. 匿名 2015/10/21(水) 13:15:30 

    なぜ採用されたのか?・?

    +89

    -4

  • 11. 匿名 2015/10/21(水) 13:15:59 

    こういうのこそ知恵袋や小町がいいんじゃない?

    +73

    -4

  • 12. 匿名 2015/10/21(水) 13:16:07 

    家のマンションのダウンライトも自分で交換できます。

    +38

    -1

  • 13. 匿名 2015/10/21(水) 13:16:36 

    これが採用されるのか。。。

    +44

    -4

  • 14. 匿名 2015/10/21(水) 13:16:43 

    ダウンライトなんて自分で脚立のって取り換えればよろし!!

    +83

    -2

  • 15. 匿名 2015/10/21(水) 13:17:56 

    担当者に相談すればいいのに〜

    +47

    -3

  • 16. 匿名 2015/10/21(水) 13:19:57 

    天井が高いの?

    +21

    -0

  • 17. 匿名 2015/10/21(水) 13:19:57 

    くっだらないトピ過ぎる
    呆れる

    +73

    -6

  • 18. 匿名 2015/10/21(水) 13:20:01 

    うちもほとんどダウンライトだけど結構明るいよ(^^) 自分で交換できるタイプだけど。

    +28

    -2

  • 19. 匿名 2015/10/21(水) 13:20:19 

    業者呼ばないと交換できないダウンライトってどんなの?

    +82

    -9

  • 20. 匿名 2015/10/21(水) 13:20:22 

    不動産屋とか、専門家に相談しなよ。

    +18

    -2

  • 21. 匿名 2015/10/21(水) 13:22:01 

    僻み多すぎw
    答える気無いなら見るなよw

    うちはダウンライト多めです
    主さんと似たような感じで
    付け替え自分でできるタイプにできないのかな?

    +32

    -28

  • 22. 匿名 2015/10/21(水) 13:23:06 

    家建てられない奴のコメばっかり笑

    +37

    -26

  • 23. 匿名 2015/10/21(水) 13:23:14 

    新築のライト(デスノート)

    +6

    -13

  • 24. 匿名 2015/10/21(水) 13:23:58 

    ダウンライトの方が単価が安いから業者は進めますが、ダウンライトを数個付けるならシーリングライトを1個をつけた方のが、後々のメンテナンス等に有利。天井の穴、配線etcどれを考えてもシーリング‼︎

    +21

    -3

  • 25. 匿名 2015/10/21(水) 13:24:41 

    念願の家を建てることになりました。

    これが言いたいだけちゃうんかと。

    +65

    -25

  • 26. 匿名 2015/10/21(水) 13:24:48 

    主はダウンライト好きなの?キッチンと寝室にもシーリングライト付けたら?

    +13

    -2

  • 27. 匿名 2015/10/21(水) 13:26:28 

    業者に聞いてもメリットデメリットをハッキリ教えてくれないし実際使ってる人の感想を教えて
    欲しいんじゃないの?
    ガルちゃんで聞いて参考になる事多いし助かるよ。
    主さん、親切な方がコメントしてくれるといいですね^ ^

    +64

    -11

  • 28. 匿名 2015/10/21(水) 13:26:34 

    >>22
    確かに家は建てられないねぇ
    土地と家の購入はできるけどさぁ

    +11

    -15

  • 29. 匿名 2015/10/21(水) 13:26:55 

    どこが自慢?w

    +49

    -7

  • 30. 匿名 2015/10/21(水) 13:27:08 

    家も今ちょうど新築の照明を決めるところです。
    Panasonicの明かり相談に平面図と立面図を送るとプランを出してもらえますよ。

    +21

    -1

  • 31. 匿名 2015/10/21(水) 13:28:29 

    家のハウスメーカーで選べる照明がクソダサくてあらかた自分で買ったんだけど、キッチンだけハウスメーカーのダウンライト。6個付けたけど、やっぱり何か暗い気がする。

    +6

    -2

  • 32. 匿名 2015/10/21(水) 13:29:45 

    こういうのって説明しても、いまいち伝わりにくい。
    照明の明るい暗いなんて人それぞれ感覚違うし。
    住宅展示場や近くの新興住宅のオープンハウスに行って照明見て明るさ確認したらどう?

    +17

    -1

  • 33. 匿名 2015/10/21(水) 13:30:56 

    >>28
    あっそ、しょーもな

    +5

    -13

  • 34. 匿名 2015/10/21(水) 13:33:43 

    18帖にダウン4つじゃ少なくないですか?
    うち12帖しかないですが6つ付いてます。
    真ん中には飾りの電気も付いてますけど。
    LEDなら交換もそんな頻繁でもないですが。

    +24

    -3

  • 35. 匿名 2015/10/21(水) 13:34:18 

    うちの子どもリビングで勉強しているけど、勉強用にデスクライト買ったよ。

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2015/10/21(水) 13:34:29 

    間取りやライトの設置場所等
    図面的な説明がないんじゃアドレスもなにもないかと

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2015/10/21(水) 13:36:41 

    ダウンライトだと照明の明るさ調節できない。
    ダウンライト4つあるうちの1つだけつけられたり出来るならいいけど…

    特に寝室は真っ暗で寝れない人(子供)はシーリングの方がいいよ。

    +3

    -4

  • 38. 匿名 2015/10/21(水) 13:37:36 

    これこそググって調べた方がいい

    +7

    -3

  • 39. 匿名 2015/10/21(水) 13:39:47 

    うちは10畳にダウン四つ(調光機能つき)&シーリングつけてるよ。
    ダウンライトだけだと暗い

    もたろん自分で付け替えられるけど…
    業者さんしか変えられないライトってどんなの?



    +8

    -1

  • 40. 匿名 2015/10/21(水) 13:40:10 

    ダウンライトでじゅうぶん明るいけど…
    部屋によっては、シャンデリアとかデザイン重視のライトつけたいので、ダウンライトにしてないけど…
    たしかダウンライトの方が高いよね?
    ダウンライトはその他ライトと併用もできるし、普通ダウンライト自分で交換できるよ
    天井高いの?

    +3

    -6

  • 41. 匿名 2015/10/21(水) 13:40:14 

    LEDなら交換不要。明るさ調整可能なダウンライトいいですよ。寝る時は暗めにして、子供達が寝たら真っ暗にします。

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2015/10/21(水) 13:40:51 

    シーリングライト

    +6

    -4

  • 43. 匿名 2015/10/21(水) 13:43:39 

    シーリングライトたしかに明るいけど、可愛くないから私は嫌い。

    +54

    -4

  • 44. 匿名 2015/10/21(水) 13:43:48 

    ダウンライト丸ごと交換するやつっしょ?
    一日10時間使ってやく10年くらいできれるとかだよねあれ
    そのころよりはLEDよりもっといいのができてるだろうから丸ごと交換しちゃうタイプの方がいいよ〜
    そもそもLEDはたまが高いから丸ごと交換と値段大差ないしね

    +13

    -1

  • 45. 匿名 2015/10/21(水) 13:44:14 

    個人的な意見で、真面目に答えてみます。

    ダウンライトは、廊下、トイレくらいがいいと思います。

    寝室は眩しいのでやめた方が良いかと。

    キッチンは広いならありかな?
    ただ光が強すぎると手元が影になるので、器具選びは注意が必要です。

    リビングでも、模様替えしたり、家具を変えたり部屋の使い方が変わったとき、
    眩しくて不便になるかもしれないので、
    ダクトレールを付けて、そこに好きな器具を付けるのもおすすめです。
    スポット、ペンダントなど、デザインも明るさも調整できるので。

    +8

    -4

  • 46. 匿名 2015/10/21(水) 13:46:18 

    キッチンは、ダウンだけじゃ暗いからお手元灯を入れました。前のコメントにもありますが、シーリングタイプと併用がいいと思います。シーリングを飾りっぽいペンダントタイプとかにすると雰囲気でますよ。

    場所によっては昼間でもライトがいる空間があるので、建築途中に現場で最終確認できるように依頼しておくといいと思います。

    +6

    -2

  • 47. 匿名 2015/10/21(水) 13:56:32 

    主、凄い言われようで笑った

    うちはダウンライトだけだよー。
    数は担当の人に言えば、どの位がベストか広さと電気の数ちゃんをちゃんと計算してくれるよ
    リビングにシーリングライトってカッコ悪いぞ!

    +33

    -19

  • 48. 匿名 2015/10/21(水) 14:02:59 

    シーリングライトってなんであんなにださいんだろうね?
    もうちょっと何とかならないもんかな。

    +40

    -3

  • 49. 匿名 2015/10/21(水) 14:03:00 

    うちは、これみたいにレール

    +11

    -6

  • 50. 匿名 2015/10/21(水) 14:03:52 

    ってか・・こんなトピなぜ?って・・・
    答えようがないじゃない。

    施工業者に相談しろってはなし

    +14

    -2

  • 51. 匿名 2015/10/21(水) 14:04:43 

    うちはシャンデリアだよ~


    っていう人でそう

    +5

    -5

  • 52. 匿名 2015/10/21(水) 14:05:41 

    施工のメーカー勤務です。
    どこのメーカーで建物を施工してるかわからないけど、ほとんどのメーカーは電気の打合せの際、
    電気プラン図を用意してくれると思うのだけど、
    そう言ったものはしてもらえませんでしたか?
    お願いすれば電気屋さんも同席しての打合せも出来るのでそこで勉強等の時の灯りのことも相談できます。
    相手はプロなので、出してくれた電気プラン図の数で光が足りないってことはないと思います。

    ダウンライトの電球交換が自分ではできないって何か特徴みたいなものを使ってるのですか?住宅展示場の天井高が一般住宅よりあるところでも自分で出来てます。
    今から交換のことを考えるのならせっかくの新築だしLEDにしておいた方が後々楽なんじゃないかな。

    +12

    -2

  • 53. 匿名 2015/10/21(水) 14:07:49 

    うちはほとんどダウンライト(›´Д`‹ )
    調光もできるけどスポット的な感じがして目が疲れる(›´Д`‹ )
    ホコリが溜まらないってのが唯一いいとこ♩

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2015/10/21(水) 14:14:33 

    けっこう専門的な内容だから、業者さんやカタログと相談してみては?
    あと、主さんの身近なお友達とかと、ショールームとかに行ってみては?

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2015/10/21(水) 14:23:00 

    埃たまらぞ。
    まめに掃除を

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2015/10/21(水) 14:26:11 

    建築の仕事をしています
    部屋の間取りや窓の大きさ作り方角、立地条件によって必要な照明は大きく違います

    これから先長く住む家ですので、主様邸の図面を理解している業者の方にアドバイス頂くのが一番良いのではないでしょうか

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2015/10/21(水) 14:29:05 

    我が家も主にダウンライトですが自分で付け替えです★

    業者さんにいわれたのがLEDだと業者さんを呼んでその都度工事費用を払ってかえなくちゃいけいといわれ迷わずLEDは却下しました!

    +2

    -4

  • 58. 匿名 2015/10/21(水) 14:32:13 

    今のダウンライトはほとんどLEDだから本体ごと変えるってやつが多いんでは?
    前のコメントでもあるけど大体10年持つらしいんだが、その時には照明器具本体自体が劣化しているから本体ごとかえるということみたい。
    球だけ交換できるタイプもあるけど、そんなに値段が変わらないんだとおもう。
    あとシーリングライトもLEDにすると本体ごと交換のもの多いです。

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2015/10/21(水) 14:34:10 

    ダウンライトたくさん付いてるけど、全部LEDにしてる。暖色系のでもかなり明るいのもあり。
    間取りとかにもよるし、業者に相談した方がいいですよ。

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2015/10/21(水) 14:40:47 

    ↑59ですが、LEDだけど自分で付け替えられるタイプです。
    LEDは業者を呼ばなくちゃいけない、ってコメあるけどそうじゃないタイプもあるので、誤解されないように。

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2015/10/21(水) 14:52:58 

    >>8
    うちのリビング、たぶんトピ画と同じタイプ。で、調光式。
    このタイプは業者さんじゃないと交換できないと思う。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2015/10/21(水) 14:55:27 

    >>19
    うちはロフトがあるリビングで天井が高いので業者にとりかえてもらわないとダメです。
    でも10年はきれないようです。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2015/10/21(水) 15:01:59 

    不安ならちゃんと業者さんとか担当の人に聞いた方がいいですよ
    ここで大丈夫ですよって言われて安心しても後々後悔するのは自分だし

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2015/10/21(水) 15:05:43 

    たまには、こういうトピがあってもいいですよね♪あまり真剣なトピばかりじゃ疲れちゃうし。主さん、採用されたんだからあまり気にしないで下さいね(^^)

    うちは、まだ平面図で建っていませんがリビングはダウンライトと暗かったら後から付けられるスポットライトみたいなのがあるので、それで調節しようかと。子供たちの部屋はシーリングの予定です。ライトのメーカーは決まっていますか?メーカーに問い合わせるとアドバイスくれますよ~(*^^*)
    素敵な家になるといいですね♪

    +7

    -4

  • 65. 匿名 2015/10/21(水) 15:18:04 

    妬みが激しいw
    すぐ自慢してる、とか心が荒んでるね…

    +11

    -3

  • 66. 匿名 2015/10/21(水) 15:25:39 

    くだらない

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2015/10/21(水) 15:30:06 

    句点が多い。個人的には中黒を使ってほしい。
    あーもやもやする。

    +0

    -11

  • 68. 匿名 2015/10/21(水) 15:35:14 

    主です。まさかこんなに否定されてショックでした。初めて採用されて嬉しかったのに…
    知恵袋とかみてもなかなかいい回答がなくて、ここに相談にきました。相談の仕方が悪かったのもありますね。
    一応インテリアコーディネーターとかに相談したら、全てダウンライトがオシャレでいいんですよー!と言われてシーリングライトだと圧迫感があると言われて、ダウンライトは10年後くらいには交換するので、業者よんてください。と言われていたんです。
    何名かの方はわかりやすい回答頂いてありがとうございます。もしもまだこうしたほうがいいよーとあったら意見ください。

    +12

    -5

  • 69. 匿名 2015/10/21(水) 15:56:15 

    シーリングは見た目が嫌なので、ダウンライトです。
    電球を明るいものにすれば暗くなんてないと思いますよ。
    数が少なければ仕方ないですが…
    掃除も楽ですし(^^)

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2015/10/21(水) 15:57:35 

    うちはリビング18帖でシーリング2つ
    キッチン5帖でダウンライト6つ(流しとキッチンで一列ずつ切り替えられる)
    寝室8帖シーリング1つ
    寝室のサイド4帖のウォークインにダウン2つ、片方のサイド2、5帖のサンルームにダウン1つ

    これで明るさは問題ありません
    ほかの部屋も納戸も外収納も家中全てLEDです
    間取りが真四角なのか、長方形なのか、変形してるのか、壁があるかないかによっては光の差込具合などで問題が生じるだろうし、やはり電気に詳しい業者との話し合いの時に決めるべきですね
    ダウンライトってそんなにいいですか?

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2015/10/21(水) 16:08:50 

    インテリアコーディネーターって自分とは合わない変な趣味の人もいるし、未婚既婚子持ちなどでも考え方が違いますから、全て受け付けなくてもいいですよ
    自分たちの家なんだから、自分たちの意見を通すべきです!
    もし不安なら子持ちのインテリアコーディネーターをさらに紹介してもらって、オムツ替えには問題ないのか?勉強するには?と聞いてもいいと思います
    うちの場合インテリアコーディネーターは電気の配置、種類まで口出ししては来なかったです
    それは電気業者の仕事でした

    家は三回建て替えてしっくり来るようになるみたいですし、うちも今後子供が大きくなったら困るところが出てくると思います
    やはり小学生のいるお宅の造りを拝見すると考え方が違うなと思いますし、その子達が高校生になったら...家を出たら...でまた直したいと思うところが増える筈です

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2015/10/21(水) 16:17:20 

    主さんの旦那さんは主さんの悩みについて何て言ってるんですか?

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2015/10/21(水) 16:54:37 

    58番さんのおっしゃるように、LEDのダウンライトは、今は本体とランプ一体型が多いですよ。

    ランプ交換できるダウンライトを使ってる方の一部は、LEDじゃないかもしれません。

    LEDの寿命が長いので、電球が切れた頃には器具も劣化してる。。。という考えで、LEDの器具は、本体一体型が多いですよ。

    ランプ交換型を付けても、電球交換して、ちゃんと点灯するかはわからないです。
    せっかく一体型より高い、ランプ交換型ダウンライトにしても、電球交換できないリスクもあります。

    心配なことは、担当の方にランプ交換型を提案してもらってはいかがでしょうか?

    担当の方も、お客様が不安に思ってたら、何とかしてあげたいと思ってくれるはずですよ。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2015/10/21(水) 16:56:16 

    主です。旦那は好きにしてーしか言わないです…
    何故が義母がここはこーしたらー?とかダウンライトこことここにつけなー。とか言われて嫌なのでシカトはしてて、業者も結構こちらまかせなのでわからなくなってきたのもあります。

    +3

    -3

  • 75. 匿名 2015/10/21(水) 17:07:28 

    唯一ライトに興味を示す義母をシカトしてしまうのね笑

    +9

    -3

  • 76. 匿名 2015/10/21(水) 17:15:16 

    義母は廊下に何故がたくさんつけたがったり、そこいらないだろーな?と思う所ばっかり言われます。しまいには、この家の作りが悪いとかいわれはじめるので…

    +2

    -3

  • 77. 匿名 2015/10/21(水) 17:18:18 

    あと、ダウンライトにしたかたは明かり満足してるのでしょうか?満足してる方多いですが、キッチンとか棚の奥がくらいかなあ?ことはないですか?

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2015/10/21(水) 17:22:40 

    うちも旦那はインテリア関係はよくわからないから好きにしてって感じでケンカよくしてましたよ
    主さんはインテリアについてこうしたいとかあるんですかね?
    インテリアコーディネーターさんや業者さんも主さん家族がこうしたいって具体的でも要望を伝えてもらえないとどう提案したらいいか悩み中なのかも
    主さん家族がこの先ずっと住むんだから旦那とは言い合いになってでもとことん話し合いした方がいいですよ

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2015/10/21(水) 17:25:38 

    ダウンライトの電球の明るさも選べますよね?
    寝室は暗めでとかキッチンは明るい方がいいかな?とか業者さんと打ち合わせしませんか??

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2015/10/21(水) 17:28:19 

    ダウンライトとおしゃれペンダントをこんな感じに設置しました。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2015/10/21(水) 17:29:21 

    80です。
    新築のライト

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2015/10/21(水) 17:32:31 

    義母がうるさいかもしれないけど、冷静に聞いたら歳を召してるだけあって、言ってることに一理あったりするよ!
    廊下が昼間でも電気が要る家もありますよ!キッチンもダウンライトだけじゃ手元が暗いですよー!

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2015/10/21(水) 18:07:40 

    業者でも教えてくれないのが壁に埋め込まれる物全てに固定資産税が掛かります。
    コンセントタップが沢山あった方がいいですが
    結局毎年固定資産税支払う羽目になります。
    代表的な物は埋め込みエアコンです。
    後付け出来る物があればそちらにした方がいい時があります。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2015/10/21(水) 18:10:47 

    ウチは20年前に建てた18帖リビング。
    ダウンライト6個で勾配天井だからやや暗いかな?8個が良かったような^^;
    まあ、煌々と明るいよりは落ち着きますが、、、
    ダウンライトは部屋がすっきりして飽きがこないしお洒落だと思うので今も気に入っています。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2015/10/21(水) 18:53:50 

    うちの電気屋の旦那も業者よんで交換するダウンライトの方がいいって行ってたよ。
    きれるのは10年以上先だから、その頃にはもっといいのが出てるから業者よんでまるごと交換がいいって。
    明るさも色々選べるでしょう。
    プロのコーディネーターとかに任せればよいんでないかな。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2015/10/21(水) 19:24:59 

    寝室にダウンライトはおすすめしませんよ。ダウンライトの部屋で寝っ転がってみてください。赤ちゃん、目をそらせないし、まぶしいよ。調光タイプのシーリングとの併用か、シーリングと置くタイプや立てるタイプの間接照明がいいと思う。
    シーリングの線引いとけば、ぶらさげるおしゃれな照明も後付けできるんじゃないかな?

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2015/10/21(水) 19:28:30 

    シーリングではなく、ペンダントライトを各部屋に付けた方が便利ですよ〜。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2015/10/21(水) 19:55:07 

    どんなインテリアを好むかにもよる…
    カフェ風やらシャビーやら好む人はペンダントライト1つで雰囲気変わるし、シンプルなカッコいい感じを好むならダウンライトのがしっくりくるかもしれないし。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2015/10/21(水) 19:55:28 

    たくさんありがとうございます!!
    しかも、固定資産税かかるのは知りませんでした!!
    凄く参考になることばかりで書き留めています!もしまだありましたらよろしくお願いします!

    +1

    -2

  • 90. 匿名 2015/10/21(水) 19:56:11 

    調光を調節したいって思うかもしれないってところはシーリングとかペンダントライトをつけられるようにしといてここはもう絶対明るさ調節しないってところはダウンライトにしとけばよくないですか?
    こだわりないなら廊下やトイレなんかはダウンライトにしといても問題ないだろうし
    後でオシャレなライトつけたいって思ってるとこでも高さの関係でダウンライトじゃないと無理って場所もあるからコーディネーターさんにちゃんとライト1個1個聞いた方がいいですよ

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2015/10/21(水) 20:45:16 

    部屋は先々どんな使い方をするかわからないので、ウチは各部屋二刀流にしておいた。

    後から天上工事は出来ないから、基本ダウンライトにしておいて、シーリングの配線だけ設定しておくっていうのはどーですか?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2015/10/21(水) 21:16:29 

    ダウンライトいいですよね^_^

    我が家は17畳LDKでダウン6つ、シーリング1つです。
    実際はほとんどダウン4つで過ごしています。
    ダウンひとつひとつが明るめのものを選んだからなのか…
    シーリングは別に無くてもよかった…と後悔…
    まぁ子供が勉強するようになったら使うかもしれない…と思っています(笑)

    ダウンライトは自分で交換出来るものと出来ないものがありますよね!
    パナソニックのカタログを見て、我が家は交換出来るタイプにしました。
    あと高いですが調光できるものがいいですよ^_^
    普段の暮らしの中で明るいと思ったら暗くしたり、調節できるので^_^

    素敵なお家になるといいですね☆

    +2

    -2

  • 93. 匿名 2015/10/21(水) 22:02:37 

    去年新築しましたが、やはり照明はすごく悩みました。
    18畳で長方形のリビングダイニングですが、リビング側はダウンライト6個、ダイニング側はシーリングにしました。
    シーリングはダサいと言われますが、うちは客間がありお客様をリビングには通さないので実用性重視。
    テーブル上にペンダント式だと、頭に当たったり埃も気になるので。
    ダイニング側にあるカウンターキッチンはダウンライト3個。
    カウンター上にもダウンライト付けたけど普段は充分明るいので子供の勉強以外では使わず…
    あと、料理が美味しく見えるのは黄色い照明らしいけど、私は野菜の色や火の通り具合とかしっかり見えること、子供が勉強やパソコンしたりを優先して、キッチンとカウンターのダウンライトは白に。普段はシーリングも白に調光してダイニング側は白い明かりで統一。
    ただ、リビングのダウンライトは黄色照明なので付けると暑さが増し真夏は使ってません。
    読書以外はダイニングのシーリングの明かりで足りるのでいいですが、まさか黄色いダウンライトがこんなにも熱いとは…
    火を使うキッチンは白にして良かったです。

    主さんも色々な意見から自分たちの間取りや生活に合ったものが見つけ出せるといいですね。
    長文失礼しました。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2015/10/21(水) 23:05:29 

    新築計画中です。少数派かもしれませんがお役に立てば。
    ダウンライト、私は眩しくて目が疲れます。

    私も最初はダウンライトが安いしおしゃれだし…って事で各部屋の中心はシーリング、他は全てダウンライトでした。
    (玄関、キッチン、ダイニング、廊下やトイレなど)
    しかし親戚が一足先に家を建てたので見てみたら、ダウンライト(特にLED)は自分には不快で合わない事が分かりました。

    人によるのは勿論ですが、主さんも一度ショールームでじっくり見た方がいいよ。
    照明の数や明るさについても、パナソニックやコイズミなどショールームに行けば、部屋の広さに合った明さをちゃんとアドバイスしてくれるはずですよ。

    後悔の無いようしっかり調べて行動してくださいね。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2015/10/21(水) 23:09:31 

    家はリビング18畳にダウンライト8と勾配天井になっててファンがついてるのでそれにライトが6つついてます。キッチンは作業スペース上にダウンライト2つと普通の蛍光灯が1つ。ダイニングと寝室はシーリングライトです。トイレは以前アパートで主人の電気のつけっぱなしが多かったのでセンサーライトにしましたよ♪楽しみですね(^-^)

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2015/10/21(水) 23:42:35 

    シーリングはかっこ悪いってコーディネーターに言われたけど、デザインが凝っているものや間接照明風のものなど、おしゃれなシーリングも多いよ レールもつけられるし
    意外と後で潰しが効くシーリング 悩んだら口だけでも付けといたほうがいいよ 後から配線出来ないし

    うちの照明は
    廊下はダウンライト
    キッチンはシーリング+手元灯にダウンライト(光量大事!)
    ダイニングはシーリングにレールつけてペンダントを3つ下げて
    リビングは吹き抜けで壁にブラケットをいくつか+足りないところにダウンライト
    和室はシーリングに和紙風の四角いの
    階段はシーリングにペンダント
    子供部屋も光量勝負のシーリング
    寝室は作り付けの間接照明だけだったけどとりあえずシーリングもつけておいたら、結局間接照明だけじゃ足りずに大活躍
    トイレはセンサー付き!!超便利!

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2015/10/22(木) 01:25:26 

    最近新築に引っ越して寝室失敗したーと思ったものです。
    リビングと二階主寝室以外の各個人部屋、和室はそれぞれ部屋に合わせたデザインのシーリングで調光できるタイプです。
    キッチンはダウンと手元にペンダント2つ垂らしてます。薄暗いなーくらいの時はペンダントだけ付けたり、逆に調理までしないけど簡単に片付けなんてときはダウンで作業したり使い分けしてます。
    トイレ、廊下もダウン。
    ただ私が寝るとき豆電球の明かりがないと眠れないと住んでみてからわかりダウンのみの主寝室に失敗したーとつくづく思いました。
    12帖で入り口に2つ中央に6つで入り口のダウンを付けて寝るには明るすぎるので小さい照明を足元灯の代わりに買いました。試し買いなのでイケアで数百円で買った安物ですが、これがあるのとないのでは違うと個人的に思ってます。
    真っ暗だと枕元のケータイやメガネが探しにくい。
    その他は照明で困ってません。
    あ、ポーチライトは人感センサー付きにしました。
    夜間帰ってくる家族が鍵開けるのに明るいのは便利だと言ってくれてます。防犯対策にもなるし。
    リビングのシーリングださいと言う方もいらっしゃいましたが我が家は建具の木調と似ているデザインのシーリングにしたので結構しっくりきてると思ってます。
    主様の不安が少しでも取り払われてウキウキした気持ちで入居を迎えられることを願ってます。
    長文失礼しました。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2015/10/22(木) 10:12:46 

    主です。凄く参考になります!!
    確かにシーリングライトたくさん種類ありますよね!ダサいと思ったことはないのでつけるには抵抗はないのです!
    もう一度主人とも相談して、シーリングライトを増やそうかと思います!また、寝室のダウンライトはなしでシーリングライトにしようかと思いました!廊下とかはダウンライトとかを使いながら、一応あとずけできないのでシーリングライトも少し置くことを検討したいと思います!

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード