ガールズちゃんねる

新築祝い

131コメント2014/07/20(日) 20:47

  • 1. 匿名 2014/07/18(金) 22:34:15 

    今度、友人夫婦が新築マンションを買って引っ越すので、引っ越し祝いを持って遊びに行く予定です。
    しかし、どういった物がいいのか分からず、聞いても気を使わないで~。と言われてしまい・・・。

    みなさんだったら、何を贈りますか?

    +34

    -1

  • 2. 匿名 2014/07/18(金) 22:35:08 

    とりあえず、赤いものはNG!

    +65

    -4

  • 3. 匿名 2014/07/18(金) 22:35:29 

    お菓子

    +30

    -5

  • 4. 匿名 2014/07/18(金) 22:35:59 

    食べ物。
    インテリアとか、趣味あるだろうし。
    ケーキとかかな。

    +71

    -2

  • 5. 匿名 2014/07/18(金) 22:37:42 

    手作りおにぎり
    新築祝い

    +4

    -172

  • 6. 匿名 2014/07/18(金) 22:37:44 

    お花とか嬉しかったよー!
    部屋があかるくなるし♡

    +105

    -8

  • 7. 匿名 2014/07/18(金) 22:37:48 

    観葉植物!

    +102

    -34

  • 8. 匿名 2014/07/18(金) 22:37:50 

    お捻り

    +7

    -23

  • 9. 匿名 2014/07/18(金) 22:38:06 

    +2

    -27

  • 10. 匿名 2014/07/18(金) 22:38:07 

    スリッパなんてどう?
    意外と消耗品だったりしますし。

    +20

    -60

  • 11. 匿名 2014/07/18(金) 22:38:35 

    商品券が無難じゃない?
    新築ならやっぱり自分好みの物置きたいし‼︎

    +191

    -4

  • 12. 匿名 2014/07/18(金) 22:38:36 

    現金は生々しいから、ビール券とかいかがですか?

    +63

    -10

  • 13. 匿名 2014/07/18(金) 22:38:37 

    スリッパとか嬉しかった!
    でも、聞くのがいいかな。

    +12

    -43

  • 14. 匿名 2014/07/18(金) 22:38:49 

    とても近い友達にはギフトカードとケーキを。現金でもいいと思いますが、ギフトカードの方が少し軽い気持ちで受け取ってくれると思って(現金は結婚式やお祝い事にと何故か自分の中では決まっています)

    +78

    -5

  • 15. 匿名 2014/07/18(金) 22:39:34 

    仲良いならずばり3つくらい候補あげてみて、選んで〜っていう。
    それでもいらないと言われたら、手土産にちょっと奮発したお菓子やお酒を持っていきます♪

    +59

    -1

  • 16. 匿名 2014/07/18(金) 22:39:35 

    ちょうどこの土曜日に新築したお友達の家に行きます。
    私が新築したときは何もくれませんでしたが、私は気持ち手土産を用意しようと思います。

    +46

    -10

  • 17. 匿名 2014/07/18(金) 22:39:53 

    お酒好きならシャンパンとかワインとか

    +41

    -0

  • 18. 匿名 2014/07/18(金) 22:39:55 

    お米と金銭を紙に包んで あげる

    +3

    -11

  • 19. 匿名 2014/07/18(金) 22:40:43 

    ちょっと高いお酒

    +78

    -6

  • 20. 匿名 2014/07/18(金) 22:40:49 

    ワイン!

    +38

    -2

  • 21. 匿名 2014/07/18(金) 22:40:53 

    私はいつも友人には商品券1万円分+手土産(お酒飲むご夫婦ならシャンパン、飲まないならお菓子やフルーツ)を持って行きますよ(*^^*)

    新築ってことはまだそのお家のインテリアも好みの食器も分からないし、無難だと思います☆

    +70

    -3

  • 22. 匿名 2014/07/18(金) 22:41:08 

    おにぎり?

    +3

    -19

  • 23. 匿名 2014/07/18(金) 22:42:21 

    ちょっと良いお米はどう?
    新築だとお客さん招くことも多いでしょうし。

    十二単満開 ご購入ページ - 内祝いの八代目儀兵衛
    十二単満開 ご購入ページ - 内祝いの八代目儀兵衛www.okomeya.net

    フォーマルギフト受賞した人気の贈り物です。12種類のお米を、色とりどりの風呂敷に包みました。多くの雑誌でおすすめ内祝いギフトとして掲載されております。モデルの梨花さんの内祝いにご利用頂きました。

    +34

    -5

  • 24. 匿名 2014/07/18(金) 22:42:57 

    商品券か現金包むのが一番何にでも使える!

    +73

    -1

  • 25. 匿名 2014/07/18(金) 22:43:12 

    リアルにオシャレな祝儀袋で現金。
    「必要なもの買ってー」でいいと思う。
    お返しもそれで買えるし。

    +100

    -1

  • 26. 匿名 2014/07/18(金) 22:45:13 

    19
    このゆず酒おいしぃよねー(〃⌒ー⌒〃)♪
    好きー。
    トピずれすいません。

    +36

    -3

  • 27. 匿名 2014/07/18(金) 22:46:58 

    私が嬉しかったのは和光の置時計とフォトフレームのセット、長細いボトルに入ったフレグランス類です。

    新築の家のインテリアにぴったりで嬉しかったです。

    あとはお酒好き夫婦なら祝い酒とか~

    +14

    -17

  • 28. 匿名 2014/07/18(金) 22:47:34 

    好きな絵描きさんに絵を描いてもらってあげました!
    絵ってなかなか自分で買わないから喜ばれますよ〜!
    小さくても飾ると華やかになるしおすすめです。

    +3

    -36

  • 29. 匿名 2014/07/18(金) 22:47:34 

    気を使わないでーってことは、今は欲しい物がわからないのかもしれませんね。
    私も最近、新築に引っ越してきたけど何が欲しい?と聞かれても予算もわからないし、自分でもあれこれ買って必要なものが何なのかわけわかんなくなっていましたから。
    プレゼントする側としては何か選んでワクワクしたいものですが、商品券が一番無難で役立ててくれるかもしれませんね。

    +39

    -2

  • 30. 匿名 2014/07/18(金) 22:47:52 

    やっぱりお金

    趣味じゃない物もらっても本当困る…

    +75

    -2

  • 31. 匿名 2014/07/18(金) 22:48:28 

    辛口です、すいません。
    私も引越し祝い頂いたけど、申し訳ないがインテリア系や観葉植物は迷惑。

    終の住処というつもりで引っ越したので、自分好みにしたくてワクワクしてるの。
    自分の好みでないものを頂いてもどうしていいのやら。

    商品券、カタログギフト、欲しいものを聞いてくれた方が1番ありがたかったです。

    +131

    -7

  • 32. 匿名 2014/07/18(金) 22:49:12 


    高枝バサミ

    +3

    -19

  • 33. 匿名 2014/07/18(金) 22:51:51 

    壁に手裏剣投げる

    +6

    -21

  • 34. 匿名 2014/07/18(金) 22:53:08 

    観葉植物に+多くて驚き!部屋の雰囲気決まっちゃうし、絶対自分で買いたいもん(>_<)

    +121

    -5

  • 35. 匿名 2014/07/18(金) 22:53:43 

    金粉入り シャンパン

    +15

    -2

  • 36. 匿名 2014/07/18(金) 22:53:59 

    高圧洗浄機うれしいかも?
    だけど本人に必要かどうか確認してからのほうがいいかな?

    私はマキタの掃除機ありがたがったよ。
    欲しいって言ってたのを覚えててくれてたんだけどね。

    +10

    -12

  • 37. 匿名 2014/07/18(金) 22:54:47 

    31
    すいません→×
    すみません→◯

    +14

    -27

  • 38. 匿名 2014/07/18(金) 22:55:02 

    ソイルのバスマット
    soil BATH MAT
    soil BATH MATwww.soil-isurugi.jp

    呼吸する素材「土」の力を伝統技術「左官」によって引き出し、ナチュラルで心地よい、ライフスタイルを提案するブランドsoil。


    友人から新築祝いで頂きましたが、一瞬で足がサラサラになって凄く便利で気に入ってます。

    +73

    -6

  • 39. 匿名 2014/07/18(金) 22:55:47 

    プリザーブトフラワーにしました。
    インテリアに合わなかったら、トイレにでも置けるくらいの大きさの。

    +19

    -12

  • 40. 匿名 2014/07/18(金) 22:55:58 

    商品券が一番。どうしても物にしたいならカタログギフト。

    +33

    -2

  • 41. 匿名 2014/07/18(金) 22:56:02 

    バスタオル、キッチン用品貰いました。
    消耗品だし嬉しかった。

    +22

    -5

  • 42. 匿名 2014/07/18(金) 22:56:07 

    ビール券もらったけど、すごい嬉しかった!

    +14

    -2

  • 43. 匿名 2014/07/18(金) 22:56:13 

    面白味はないけど使うものならバスタオルのギフトとか
    ブランド物の

    +13

    -8

  • 44. 匿名 2014/07/18(金) 22:56:58 

    観葉植物 迷惑。
    カビ生えるし、虫湧くらしいし。
    頂いたのなんかキノコ生えてきてビックリした。
    潔癖の私はフェイクで充分

    +63

    -11

  • 45. 匿名 2014/07/18(金) 22:57:07 

    時計

    +5

    -12

  • 46. 匿名 2014/07/18(金) 22:57:47 

    商品券は使う所が限られてくるので、気を使わせない程度の現金がいいかな。

    +20

    -1

  • 47. 匿名 2014/07/18(金) 22:57:55 

    23さんのお米を新築祝いに頂いたことがあります。
    高級感があるし、いろいろな種類のお米がありすごく美味しかったですよ^_^

    +23

    -1

  • 48. 匿名 2014/07/18(金) 22:58:37 


    サボテン

    +2

    -9

  • 49. 匿名 2014/07/18(金) 22:59:10 

     
    新築祝い

    +6

    -16

  • 50. 匿名 2014/07/18(金) 22:59:29 

    何個か提案してその中で選んで貰うか、商品券がいいと思います。
    例えば、ルンバ、調理器具、バカラの花瓶、ワインクーラーなどならどれがいい?
    っていう風に…
    バカラの花瓶など自分では買わないから結構選んでくれます。

    +16

    -3

  • 51. 匿名 2014/07/18(金) 22:59:47 

    花瓶とか?

    +1

    -11

  • 52. 匿名 2014/07/18(金) 22:59:48 

    14さんの組み合わせいい!
    好きなもの買えるだけじゃなく、ケーキがついてるとこにお祝いの気持ちが表れてる。相手に気配りできる人だなって感じします。

    +7

    -3

  • 53. 匿名 2014/07/18(金) 23:00:05 

    悩んで可愛いポチ袋に現金いれて渡した。
    後で欲しかった皿買ったよ〜とメールがきたので、良かったと思う。

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2014/07/18(金) 23:00:11 

    そば

    +0

    -8

  • 55. 匿名 2014/07/18(金) 23:00:36 

    いつも現金を包みますよ。

    我が家の新築祝いで一番嬉しかったのもやっぱり現金でしたし。

    ちょっとした雑貨や植物でも、趣味に合わない物はほんと困ります。
    新居なら特にインテリアにもこだわると思います。現金を包んで好きなものを買ってもらうのが一番だと思いますよー。

    +28

    -0

  • 56. 匿名 2014/07/18(金) 23:01:23 

    電波時計の掛時計。
    母が友人に貰ってすごく喜んでいました。

    +5

    -6

  • 57. 匿名 2014/07/18(金) 23:01:29 

    観葉植物もこんな手のひらサイズのものならいいかも。

    +10

    -24

  • 58. 匿名 2014/07/18(金) 23:02:25 

    商品券の場合
    どのくらいの金額がいいんでしょうか?!
    教えてください(>_<)

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2014/07/18(金) 23:02:51 

    私は食器をいくつか貰ったけどどれも可愛くて嬉しかった。新築にしたら来客も増えるだろうし、来客用の食器がありがたかったです。
    もちろん好みがでるものだけど、最近はシンプルで可愛い食器がいっぱいあるので、あまりハズレにあたったことないです。
    でも年代が違う人が選ぶのはあれ?ってものが多いかな。

    +9

    -4

  • 60. 匿名 2014/07/18(金) 23:03:39 


    ソープ券

    +2

    -11

  • 61. 匿名 2014/07/18(金) 23:03:53 

    ちょっと高めなカタログギフトを贈ったことがあります。
    友達相手に現金はちょっと渡しにくくて…

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2014/07/18(金) 23:04:11 

    新築祝いをいただいた立場ですが、現金が一番多かったし嬉しかった。
    なにより内祝いを送るのに、金額がわかりやすいから助かります。

    友人から花瓶をいただいたのですが、メーカーの表示がなくていくらぐらいのものかわからず、内祝いを選ぶのに困りました。

    +26

    -0

  • 63. 匿名 2014/07/18(金) 23:04:14 

    解説

    「すいません」も「すみません」も、どちらも間違いではありません

    +6

    -16

  • 64. 匿名 2014/07/18(金) 23:04:57 

    日用品(消耗品)がいいんじゃない?

    ロクシタンのシャンプーセットとか
    新築祝い

    +9

    -21

  • 65. 匿名 2014/07/18(金) 23:05:38 

    うちも貰った観葉植物が微妙で、主人の友人からなので、主人の部屋に置いてます。
    なんか、ジャングルっぽい怖いやつ…。

    新築ラッシュでお互い様だったので、ビールとか消えものにしました。
    でも、お米も良いですね。
    次は、自分では買わない高級米にしよっ。

    +12

    -2

  • 66. 匿名 2014/07/18(金) 23:05:58 

    現金に限る。
    欲しいものが分かっていて予算も合うなら
    物でもいいと思いますが〜

    結局は現金が1番。
    もらっても嬉しいし、あげるのも悩まなくていいもん。

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2014/07/18(金) 23:06:08 

    金魚

    +1

    -10

  • 68. 匿名 2014/07/18(金) 23:09:08 

    肩叩き券

    +1

    -10

  • 69. 匿名 2014/07/18(金) 23:09:42 

    花輪
    新築祝い

    +2

    -16

  • 70. 匿名 2014/07/18(金) 23:10:34 


    5百円玉貯金箱

    +0

    -9

  • 71. 匿名 2014/07/18(金) 23:15:28 

    後まで残らない物、消え物がいいと思います。
    お酒やフルーツ、お菓子など。
    食べ物の好みもよくわからない時は、現金や商品券にすればどなたにも喜ばれるのでは。

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2014/07/18(金) 23:15:46 

    IKEAのギフトカード
    新築祝い

    +6

    -19

  • 73. 匿名 2014/07/18(金) 23:17:36 

    Wii U

    +0

    -10

  • 74. 匿名 2014/07/18(金) 23:17:37 

    最近新築しました。

    引っ越す時に思い切って色々と捨てたのに、また趣味でもないものをいただくのは正直困ります。

    現金、商品券、ビール券なんかは現実的にありがたかったです。

    観葉植物うちもいただきましたが、次に来てもらった時にちゃんと成長しているか見られるかも…と結構プレッシャー。

    +39

    -1

  • 75. 匿名 2014/07/18(金) 23:20:48 

    とりあえずピザでも持って行って、楽しくおしゃべり
    新築祝い

    +9

    -11

  • 76. 匿名 2014/07/18(金) 23:21:57 

    もうすぐ新築に引っ越す者です。現金、商品券、ビール券などだったら、嬉しいなぁと思います!
    それか、米や洗剤などの消えものも有難いです。
    逆に趣味じゃないインテリアなど形に残るものは困ります…気持ちは有難いのですが。
    当方、義母が全く好みじゃないインテリアを贈ってくれるそうです。いらないし、お返ししなくちゃいけないし、面倒くさいです(;o;)

    +16

    -1

  • 77. 匿名 2014/07/18(金) 23:22:25 


    トンスル

    +0

    -5

  • 78. 匿名 2014/07/18(金) 23:27:02 

    デジタルフォトフレーム

    +1

    -7

  • 79. 匿名 2014/07/18(金) 23:28:23 

    消火器だめですか?

    キティちゃんの‼

    いざというときに役にたってほしい。
    もちろんそんな出番ないほうが良いに決まってる。

    わが家には置いてる、お守りがわりに。

    だめかなー(;・∀・)

    +7

    -22

  • 80. 匿名 2014/07/18(金) 23:31:58 

    インテリアやキッチングッズがメインのカタログギフト

    AfternoonTeaとかイルムスとか。いつも喜んでもらえます(^^)

    +11

    -2

  • 81. 匿名 2014/07/18(金) 23:32:35 

    シャンパンみたいな日本酒
    「すず音」
    新築祝い

    +16

    -7

  • 82. 匿名 2014/07/18(金) 23:33:37 

    WIIUかな

    +0

    -5

  • 83. 匿名 2014/07/18(金) 23:34:15 

    中学校からの友達でお互い母になってから急激に仲良くなった子の新築祝いはケーキ屋さんに置いてある小さなバスケットみたいなのに小さなぬいぐるみとクッキーの詰め合わせのギフトに新築祝いってクッキーに書いてもらったやつをあげました☆

    自分が新築祝いで貰って困ったものは旦那の兄から丸い4〜5人掛けぐらいのテーブルのみ…
    テーブルだけだし無駄に大きくてリビングに合わなくて捨てるにも捨てられないし…使ってない部屋に荷物置きになってます…/ _ ;

    ちょっとした手土産だけどギフト用ってぐらいがちょうど良いかもしれないですね☆

    +7

    -7

  • 84. 匿名 2014/07/18(金) 23:35:48 

    珈琲メーカー&珈琲カートリッジ!
    友達の新築祝いに贈ったら、すっごく喜んでくれて毎日使ってくれてるみたい(^o^)/

    +3

    -2

  • 85. 匿名 2014/07/18(金) 23:37:38 

    仲の良い友達だと、だいたいの趣味が解るし、
    物を贈っていました。
    現金や金券系の、金額がガッツリわかるものは避けています。

    でも、IKEAのカードは、すごく嬉しいかも!!!

    +0

    -6

  • 86. 匿名 2014/07/18(金) 23:42:10 

    我が家も来月新築へ引っ越す予定。
    ビールかシャンパンがいいな。
    それか切り花。
    ビール券や、お米券、商品券も嬉しいです。
    それぞれ好みがあるので、気持ちは嬉しいですが形に残るものは遠慮したいです。。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2014/07/18(金) 23:45:33 

    カルピスギフト

    +1

    -4

  • 88. 匿名 2014/07/18(金) 23:48:01 

    アフタヌーンティーのカタログギフトを送りました!!
    可愛い雑貨とかがあって、喜んで頂けましたよ♡

    +5

    -2

  • 89. 匿名 2014/07/18(金) 23:48:15 

    私は友人の新築祝いに今治のバスタオルとフェイスタオル各5枚をセットにして送りました。
    自分じゃ買わないけど、貰えたら嬉しいかなと(^o^;

    +19

    -2

  • 90. 匿名 2014/07/18(金) 23:49:02 

    商品券が無難だし、喜ばれる。
    お花や観葉植物が好きな人には胡蝶蘭とかベンジャミンとか喜ばれました。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2014/07/18(金) 23:50:43 


    以前、友人に引っ越し祝いで掛け時計を頂いたのですが、
    申し訳ないけど、全く趣味が違って飾れませんでした。。。

    現金や商品券だとちょっと・・
    と思われるなら、少しいいお菓子や、ブランドタオルなど消耗品がいいと思います

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2014/07/18(金) 23:58:02 

    私はいつも友人には商品券1万円分+手土産(お酒飲むご夫婦ならシャンパン、飲まないならお菓子やフルーツ)を持って行きますよ(*^^*)

    新築ってことはまだそのお家のインテリアも好みの食器も分からないし、無難だと思います☆

    +9

    -2

  • 93. 匿名 2014/07/19(土) 00:02:37 

    23さんも書かれてる八代目儀兵衛のお米ギフトおすすめです(*´ω`*)私は出産内祝いをこれにしました!友人から主人の会社の方まで好評でしたよ(^o^)自分でも食べてみましたが本当美味しいですよー♪

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2014/07/19(土) 00:05:12 

    今度新築に引っ越す予定ですが、何もいりません。
    欲しいものがあるとすれば、お金か商品券です。

    観葉植物なんて絶対にいりません。植物嫌いだし、もともと置く予定もないです。

    +15

    -0

  • 95. 匿名 2014/07/19(土) 00:10:16 

    お隣さんに赤い花束というかアレンジしたものもらって複雑でした
    すごいい人なんですけど無知って怖い
    ウチが燃えたらお前んちも巻き添えだぞ

    +8

    -3

  • 96. 匿名 2014/07/19(土) 00:12:51 

    確かにこのゆず酒はうまい。
    安いけどねー

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2014/07/19(土) 00:25:17 

    インテリアや観葉植物は迷惑だと思う。
    どちらも好みがあるものだから。
    特に新築だったら色々とこだわりもありそう。
    観葉植物なんかは土に虫や卵が付いてたら最悪ですよ。
    ちょっと良いとこの菓子かシャンパンあたりでどうでしょう。

    +12

    -0

  • 98. 匿名 2014/07/19(土) 00:32:39 

    タオル

    +4

    -2

  • 99. 匿名 2014/07/19(土) 00:43:48 

    布団カバーと枕カバー×2で、すごく、ほんと予想以上に喜んで貰えました。お客さまも増えるかな、自分ではなかなか買わないかな(あたしだけですかね?)、と思って。。

    +0

    -6

  • 100. 匿名 2014/07/19(土) 00:48:48 

    友人の新築祝いに、お花(フラワーアレンジメント)を持って行きました。
    「普段、買わないから嬉しい」と言ってくれました。
    残らない物がいいと思います。

    +2

    -2

  • 101. 匿名 2014/07/19(土) 01:13:32 

    新築祝い

    +1

    -12

  • 102. 匿名 2014/07/19(土) 01:36:54 

    プリザーブドフラワーとか
    おしゃれな自分ではなかなか買えない食器
    もらってすごい嬉しかったです。

    +3

    -7

  • 103. 匿名 2014/07/19(土) 01:44:10 

    私はマカロンの詰め合わせ買って持って行く予定♪

    +4

    -8

  • 104. 匿名 2014/07/19(土) 01:47:02 

    非常用持ち出し袋とか災害時の備えが欲しいです。 買わなきゃな〜と思いながら後回しになってるし、好みが合わないとかもなくてずっと置いておけます。

    +8

    -1

  • 105. 匿名 2014/07/19(土) 04:08:16 

    新築祝いのマナーとしてはギフト券が1番ですよ。
    ちなみに赤いものは火事を連想させる
    植物、花は枯れる→夫婦間の終わりを連想させるので絶対にダメです。

    +13

    -4

  • 106. 匿名 2014/07/19(土) 04:26:39 

    私が頂いて良かったティファールの圧力鍋をプレゼントしました。
    ガス、IH対応なので気にしなくていいし、メーカー物は高価でなかなか手が出しにくいし。
    でも、火を使う物は良くないと知り申し訳なくなりました。
    皆様も気をつけましょう…

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2014/07/19(土) 04:45:48 

    ペアグラスをあげたら、迷惑がられたことがある(-_-;)
    もうあるから、いくつもいらないって。

    あと、観葉植物をリクエストされて、いっしょに選びに行ったこともある。
    これは、相手の好みのものを選んでもらったので、大変喜ばれました。
    が、最近、「枯れてきた。どうしよう」という連絡が(笑)。

    ちょっと高めのフラワーアレンジとケーキは喜んでもらえたし、なくなってしまうものだから、あれが一番良かったかな。

    知り合いは、兄弟からル・クルーゼの鍋をもらってすごい喜んでた。料理好きの子で、愛用してるって。

    絵を贈りたいなと思うけど、絵専用のギフト券があれぱいいのに、と思う。
    そしたら、好きな絵を選んでもらえるでしょう?
    もしくは、きれいなフレームを選び、これに好きな絵を入れて飾ってね、とか。
    でも、これはやはり難易度が高いですね。

    +6

    -9

  • 108. 匿名 2014/07/19(土) 05:59:12 

    私が、もらって困ったものはティーカップセットです。好みのデザインじゃないし、5年経ってまだ一度も使っていません!

    あと花束は花瓶を持っていない人が結構いるので、花をあげる場合はかわいい箱などに入っていてそのまま飾れるブリザーブドフラワーがいいと思います!

    +5

    -3

  • 109. 匿名 2014/07/19(土) 06:24:05 

    パチンコ台

    +1

    -4

  • 110. 匿名 2014/07/19(土) 08:52:23 

    私が貰って嬉しかった新築祝いは、カタログギフトと、現金(生々しいけど^^;)
    私の友達は殆どの人がカタログギフトを持ってきてくれました。
    自分で好きな物を選べるので、趣味ではない物やペアカップとか食器とか貰うよりも嬉しかったです^^
    旦那側の友達は大体現金でした。
    こちらは家具家電を新調させてもらいました^^

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2014/07/19(土) 09:02:46 

    ハゲ親父がネエちゃんに買ったマンションなど何もあげなくていい

    +0

    -5

  • 112. 匿名 2014/07/19(土) 09:04:54 

    小さめのブリザードフラワー
    色は無難な白とか淡い色

    玄関にも置けるし、ちょっとちがうな?ってデザインでもトイレや階段などにちょっと置くと雰囲気ぐ一気に変わる。
    自分では買わないって人多いし、
    私はもらって嬉しかった((*´∀`*))
    現金や商品券はある程度包まないといけないから逆に友達ぐらいの関係ならどうなのかなぁ?
    最低でも1万だよね(´・ω・`)

    +7

    -3

  • 113. 匿名 2014/07/19(土) 09:48:59 

    旦那の親友に大きな絵を頂いた。玄関に飾ってね、と…
    全然趣味じゃないし家の感じにも合わないのに頻繁に遊びに来るから外せない(泣)
    結構なお値段だったみたいで内祝いもキツかったし、カタログギフトとかが嬉しかったなぁ。

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2014/07/19(土) 10:04:12 

    これからマンションを購入したいと思ってます。

    兄夫婦が新築祝いをくれると思うけど、リビング用の掛け時計をねだるつもり。
    でもこれは、兄夫婦にだから、頼めることで、友達にはそんな高いものは頼めないよね。

    親しい友人からなら、いっしょに選びにいきたい。
    そこそこの親しい友人、知人からは無しでいいし、いただくにしても、ケーキくらいで…。

    +0

    -3

  • 115. 匿名 2014/07/19(土) 10:23:03 

    バスマットとかタオルとか
    消耗品がいいかな?

    インテリア系は…嫌かも
    トイレに飾れば?
    って意見もあるけど
    トイレに何も飾りたくない人
    だっているし
    トイレだって趣味があるよ^^;

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2014/07/19(土) 10:28:07 

    自分がいい!と思ったものが友人もいいと思うとは限らない。

    私の場合はもらって困るのはワイングラス。
    ワイン飲まないのに頂き物でいくつかあって場所をとって困る。
    グラス自体はどれも素敵なんだけど…。
    やっぱり現金か消えものがいい。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2014/07/19(土) 12:58:06 

    ウチも去年家を建てて、新築祝いをいただきましたが、正直嬉しいものと微妙な物と差が出ました。
    確かに好みもあるかと思いますが、よく知ってる方なら普段の話を聞いて、好みを汲んで、使える物がいいかなと思います。

    微妙だったのは
    旦那と私はお酒好きではありますが、晩酌はほとんどしない。
    けれども、ワインを持って来てくれた友達がいました。
    ワイン好きって言ったコトも無いのになーとモヤモヤ(・_・;

    嬉しかったのは、仲良くしてる旦那の後輩夫婦からルクルーゼの鍋とお皿のセットと、友人チョイスでカレー皿セット*\(^o^)/*

    両方大切に使わせてもらってます♡

    +1

    -2

  • 118. 匿名 2014/07/19(土) 13:38:48 

    ジェラートピケの部屋着は?
    ペアとかで。

    +2

    -7

  • 119. 匿名 2014/07/19(土) 14:05:44 

    もう既にご指摘の方もおられますが、観葉植物。
    購入した時点で土の中に虫の卵が潜んでいることが多く、環境温度も考えたり、正直、お世話が大変です。
    マンション住まいなら管理組合によってはバルコニーに植木等置くこと禁止の場合もあるため、
    室内に置くとアブラムシというのかな、葉先や置いてある床、傍のカーテンなどがベタベタになることも。
    それにゴミステーションにも時々、高価そうな2メートル弱の綺麗なままの観葉植物が廃棄されているのを
    見かけます。好きじゃない人や興味がない人も意外におられるようですので送り先の確認が必要なのが観葉植物だと思います。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2014/07/19(土) 14:19:04 

    友人の新築祝いに、白地に赤い模様の入った物をあげちゃいました。。

    赤はダメって知ってたけどその時はすっかり忘れてて、おめでたいイメージと、その子に似合いそうなもので選んでました。

    あまり会わない子だからいまさらフォローもできず。
    ごめんなさい。

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2014/07/19(土) 17:26:02 

    殻付き落花生を皆で絨毯の上で食べようパーティーはどう?

    +1

    -4

  • 122. 匿名 2014/07/19(土) 18:37:43 

    高級トイレットペーパー贈りました。
    家族みんなで使えるので。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2014/07/19(土) 19:02:46 

    そこまで仲良くない友達にガチャガチャの景品を「新築祝い」って貰いました、、これなら何も貰わないほうが良いと思った。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2014/07/19(土) 19:05:01 

    友達が遊びにきて新築祝いとしてホールケーキをもらったのですが、ケーキ食べようといわれケーキ大好きな友達はほぼ全部食べちゃって悲しかった

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2014/07/19(土) 21:02:22 

    わたし最近新築したけど花ばっかり。いや、有難いしいいのだけど聞いてくれた方が断然嬉しい!!新築だし欲しいものは沢山あるっ!♪

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2014/07/19(土) 21:07:39 

    気を使わない間柄だったので直接
    「何欲しい?必要なものはない?」て聞いたら
    トイレマットが欲しいと言われたから色だけ聞いたんだけど
    あんまり安価なものもどうかと思って
    とりあえず1万円以上のものから選んで贈ったんだけど
    すごく喜んでもらえたし、お客様にも褒められるみたいで
    贈ってよかった。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2014/07/19(土) 21:08:46 

    新築祝いもらって嬉しいのはなんですか??
    新築祝いもらって嬉しいのはなんですか??girlschannel.net

    新築祝いもらって嬉しいのはなんですか??初投稿でドキドキしてます(^-^)親戚や友人が最近続々と新築建てて、ありがたいことにお家にお招きして頂くことになりました。皆さんは新築祝いにどんなものを送ったことがありますか??もしくはどんなものをもらって嬉しか...

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2014/07/19(土) 22:27:39 

    商品券の方は、どのくらい包まれてますか(*^^*)今度友達が建てるので 参考に伺いたいです!!!

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2014/07/19(土) 22:32:51 

    ポプリキューブっていうプリザーブドフラワーのインテリア贈りました(・∀・)b
    新築祝い

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2014/07/20(日) 09:00:23 

    5〜6人の友人と連名で新築祝いを2人にした。
    1人は本人が希望した観葉植物。
    もう1人も本人希望の飾り棚。

    2人ともすごく喜んでくれた。
    私は何回か新居に招かれお礼を言われたけど、連名の他何人かは招かずお礼もなし。
    内祝いももちろんなし。
    1人五千円ぐらいってもらいっぱなしOKな金額なのかな…。

    連名で祝おうと提案したことを後悔した。
    みんなごめん。


    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード