ガールズちゃんねる

世の中の常識って何ですか?

131コメント2020/01/13(月) 09:35

  • 1. 匿名 2020/01/11(土) 13:56:47 

    遅刻することを注意したところ、
    人によって世間は違うものだから自分が100%正しいって思ってるんでしょ!と言われました。
    常識って、個人の意見うんぬんではなく、
    時間を守ることだったり、人に迷惑をかけないことではないんでしょうか?
    私が間違ってるのかな…

    +76

    -3

  • 2. 匿名 2020/01/11(土) 13:57:31 

    遅刻しないことは100%正しいよ!

    +156

    -0

  • 3. 匿名 2020/01/11(土) 13:57:46 

    思いやり

    +10

    -0

  • 4. 匿名 2020/01/11(土) 13:58:26 

    >>1
    誰に言われたの?友達?

    +3

    -1

  • 5. 匿名 2020/01/11(土) 13:58:28 

    エジソンは偉い人

    +8

    -1

  • 6. 匿名 2020/01/11(土) 13:58:50 

    >>1
    遅刻は常識じゃないし、連絡もなしに遅刻するのも非常識だよね

    +73

    -0

  • 7. 匿名 2020/01/11(土) 13:59:08 

    話の通じない人っているからね。
    諦めた方が精神衛生上ラクだよ。ムダムダ。

    +75

    -2

  • 8. 匿名 2020/01/11(土) 13:59:12 

    2回読んだけど、主よ
    ちょっと何言ってるかわかんない

    +10

    -18

  • 9. 匿名 2020/01/11(土) 13:59:13 

    その人はちょっとアレだね。
    主さんは正しかったよ。
    遅刻ダメ

    +45

    -0

  • 10. 匿名 2020/01/11(土) 13:59:19 

    >>1
    その人がクズなんだよ

    +48

    -0

  • 11. 匿名 2020/01/11(土) 13:59:30 

    こう言ってやりなよ
    世の中の常識って何ですか?

    +22

    -0

  • 12. 匿名 2020/01/11(土) 14:00:01 

    >>1
    お相手が友達なのか職場関係の方か知りませんが、
    私なら、そのような一般常識が分からない方とは、できるだけ関わらないようにします。
    人種というか、生き物として違うものと考える。

    +38

    -0

  • 13. 匿名 2020/01/11(土) 14:00:12 

    家を新築したけど仕事してるのもあったし
    ちょっと遠いのもあってママ友をお披露目として
    呼ばなかったら縁を切られた
    私が常識はずれだったらしい

    +4

    -0

  • 14. 匿名 2020/01/11(土) 14:00:15 

    >>1
    何開き直ってるんだろうねその友人さん
    往生際悪すぎでしょ
    絶対一緒にいたくないタイプだわ

    +25

    -1

  • 15. 匿名 2020/01/11(土) 14:00:42 

    >>1
    常識を知らない、自分の非を素直に認められないどころか
    意味不明な言い訳してまで責任転嫁するものすごく可哀想な人なんだなと
    心の中で哀れんであげればいいよ。
    そして遅刻する事であなたに被害がないのなら放置で
    少なからず迷惑被るなら上司に相談したりで
    いずれにしても直接は関わらない方がいいと思う。

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2020/01/11(土) 14:00:46 

    >>1
    困惑してる主には悪いけど声出して笑った
    人によって世間は違うものってwww
    そりゃそうかもしれないけど遅刻を咎めない人ばかりの世間ってこの世にあるのか

    +37

    -0

  • 17. 匿名 2020/01/11(土) 14:00:55 

    仕事の遅刻なら非常識だけど、主の注意した状況がわからないからなんとも言えない

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2020/01/11(土) 14:01:38 

    >>1
    沖縄から来た人?

    +6

    -2

  • 19. 匿名 2020/01/11(土) 14:01:50 

    誰に言われたの?
    いきなり「遅刻することを〜」って始まっても分かんないよ

    +5

    -2

  • 20. 匿名 2020/01/11(土) 14:02:11 

    >>13
    切ってもらえてちょうど良かった
    長く付き合うと大変そう

    +14

    -0

  • 21. 匿名 2020/01/11(土) 14:02:15 

    >>1
    常識はその人が今まで生きてきた経験に基づく偏見込みの価値観だと言われているけれど、>>1さんの場合は注意して当然だと思う。相手に迷惑をかけるのは問題外。

    +9

    -1

  • 22. 匿名 2020/01/11(土) 14:02:15 

    常識ってなんだろう?ってたまに思うけど、要は人間が円滑に集団生活を送る上での暗黙のルールってことなのかなと勝手に解釈してる。
    だから自分基準じゃなく多数の他人を基準にして考えるといいのかなと。

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2020/01/11(土) 14:02:37 

    >>18
    名古屋でもいうね
    名古屋時間って

    +2

    -1

  • 24. 匿名 2020/01/11(土) 14:03:04 

    その人はいつか必ず自分に返ってくる。ほっといたほうがいい。

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2020/01/11(土) 14:03:36 

    いい質問

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2020/01/11(土) 14:03:36 

    なにそのアスペ

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2020/01/11(土) 14:03:46 

    たまーに常識か否かのグレーゾーンもあるけど、>>1の場合は明らかに相手が悪いと思う。
    むしろ何開き直ってんだ?って思う。

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2020/01/11(土) 14:04:18 

    女性の独身は惨めだから結婚すべき
    女性は子供を生まなくてはいけない
    二人以上でないといけない
    一人はかわいそうすぎるから選択してはいけない
    こなし夫婦は強がってるだけで子供がいないからかわいそう
    家庭に入って専業主婦ではなく、輝かしい未来のために働きながら子育てはしよう 
    惣菜は添加物がたくさんはいってるから健康のために自炊をしようそうしないと子供秒気になってかわいそう
    年金はもらえないのが当たり前だから現役の間に死ぬか、受給をせずなるべく長く出来れば80歳くらいまでは現役生活を継続しよう

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2020/01/11(土) 14:04:20 

    >>1
    言い負かしてしまえば勝ち!と思って癖出してきてる感じだね
    寒いわ、難癖つけたがる奴

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2020/01/11(土) 14:04:36 

    >>1
    注意されると逆上するヤバイ人は一定数いるから関わらない方がいいよ。
    主自身のために、これを機に距離を置いてみては?

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2020/01/11(土) 14:04:52 

    仕事の引き継ぎ事項に「飲み会の時に上司の嫌いな食べ物を取り除いてあげること」があった。
    その人に社会人としてのマナーを語られても何の説得力もない。

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2020/01/11(土) 14:05:41 

    主の注意の仕方、その時の状況とかが分からないからなんともいえないな…

    遅刻の注意からどう転んだら「人によって世間は違うものだから自分が100%正しいって思ってるんでしょ!」って言うのが出てくるのか気になる…

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2020/01/11(土) 14:06:28 

    >>31
    上司は赤ちゃんなのかな?

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2020/01/11(土) 14:07:18 

    曖昧な言葉では常識が伝わらない人がいる
    例えば、看板とかお店の注意書きに本当はストレートに○○は止めてください!と言いたいところを、ご遠慮くださいとかお控えくださいとか書いてると、止めてくださいじゃないからしてもいいんだと勘違いする人がいる
    禁煙の所では吸わないのが当たり前なのにアホなんだろうか?

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2020/01/11(土) 14:07:23 

    みんながやることが常識。ほらお隣の国 不買運動とか馬鹿なことしてるが かの国では反対するのが非常識。だから かの国の航空会社が倒産しよう(コリアエキスプレス)とリストラしようと 関係ない。自国民が被害が出ようがお構いなし

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2020/01/11(土) 14:07:45 

    嘘も方便
    例外のない規則はない

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2020/01/11(土) 14:07:50 

    約束破った人に逆ギレされても…ってところよね
    遅れるなら先に連絡くれれば良いじゃんってことになって、平行線で終わるよね

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2020/01/11(土) 14:08:21 

    >>34
    そういう人って何にでもイチャモン付けて自分の意を通そうとしそう
    常識の有無以前に人間性が終わってるね

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2020/01/11(土) 14:08:31 

    >>31
    むしろその引き継ぎしてくれた人は優しいかも。
    そんな上司だと「今までの人はやってくれてたのに」って理不尽なキレ方してきそうだし。

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2020/01/11(土) 14:09:02 

    結婚式呼ばれたら普通は行くよ?と言われた。なんで行かないの?とか色々言われました。

    断った理由は
    私が先に結婚しましたが式を挙げておらず花嫁からは何のお祝いもありませんでした。
    祝う気ない前の職場の同僚なので断ったのです。

    え、断っていいですよね😂?

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2020/01/11(土) 14:09:12 

    がるちゃんでひきこもりっぽい人が「働いてる奴らがそんなに偉いの?」って言ってるのを見たことがある

    +2

    -3

  • 42. 匿名 2020/01/11(土) 14:09:32 

    相手が友達や彼、夫なら迷惑かけるな!って言い返す
    会社関係ならあなた無理だわって突き放す

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2020/01/11(土) 14:10:53 

    多分、正しいかどうかよりも多数派が常識として扱われるんだろうね。
    だから国や時代が変われば常識も変わる。

    >>1の場合だと遅刻したら謝る、遅刻しそうなら一報入れる、遅刻する方が悪いってのがこのガルちゃんの流れを見る限り多数派だから相手が非常識ということになるね。
    私も詳しいことは知らないけど書かれた内容だけで判断するなら相手が非常識だと思うよ。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2020/01/11(土) 14:11:08 

    >>42
    わかる!他人に怒るとどうせその場で嫌いになるし
    相手が言い返してきたらめんどくさいから他人には怒らない

    私も何も言わずフェードアウトします

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2020/01/11(土) 14:11:31 

    >>1
    にほんのはんにちメディアが否定することが日本の本来の正しい常識です
    あさひ新聞とかまいにちとか

    逆に見ていくと世の中が面白いほどよく見えてくるよ

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2020/01/11(土) 14:11:37 

    >>40
    退職後もやりとりあったら非常識
    退職後、数年疎遠でどっちも職場が変わったなら人数調整に呼ばれたので常識

    +1

    -2

  • 47. 匿名 2020/01/11(土) 14:11:39 

    >>11
    アゴ!??

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2020/01/11(土) 14:12:14 

    プライベートで決めた時間にこれないなら
    連絡するとかあるでしょうね
    仕事でも遅刻しまくってる子なのかな
    仕事は遅刻しない、遊びは遅刻するじゃおかしいよ
    なめてる

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2020/01/11(土) 14:12:39 

    >>40
    行くも行かないも本人が決めることだから好きにしていいと思うよ
    他人が口出しすることじゃない

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2020/01/11(土) 14:13:08 

    サイレントマジョリティ

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2020/01/11(土) 14:13:12 

    >>11
    なにこの絵w
    るろうに剣心?

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2020/01/11(土) 14:14:52 

    >>1
    人によって常識は違う
    の間違いじゃないですか?
    私も常識ない人から、常識は人それぞれ、なんて言われたことあります。
    常識のない人の常套句ですね。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2020/01/11(土) 14:15:52 

    その人に会う時は主さんも毎回遅刻したらいいよ

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2020/01/11(土) 14:17:00 

    >>31
    時代錯誤な常識だね~
    それって年配の人達なの?

    昔は勤務外でも上司を立ててなんぼ!早く来てサービス残業もしてなんぼ!って雰囲気だったけど、今はもうそういう時代じゃないよね。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2020/01/11(土) 14:18:06 

    >>1
    その人は常識と規則の違いすらわからないんですね

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2020/01/11(土) 14:18:49 

    >>41
    働いてる奴らがそんなに偉いの?
    まぁちょっと思う
    偉いのは無償で働いてる人

    +3

    -2

  • 57. 匿名 2020/01/11(土) 14:19:18 

    >>52
    常識ないことを恥ずかしいとも思ってないし開き直ってる所がおかしいよね
    価値観は人それぞれ…ならわかるけど、常識は共通のものだと思ってわ

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2020/01/11(土) 14:19:50 

    「人によって世間は違う」

    それは時間を守った上で言うことだね

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2020/01/11(土) 14:19:54 

    いつも遅刻する人と会う時に遅刻すると
    大体怒られるあるある

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2020/01/11(土) 14:20:06 

    子供の頃から祖母や母に「時間にルーズな人はお金にもルーズだから関わらない方が良いよ。」と言われてた。
    実際大人になったらその通りで遅刻魔で有名な同級生は借金で破産してた。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2020/01/11(土) 14:20:18 

    >>41
    そのトピの流れがわからないから何とも言えない

    +2

    -4

  • 62. 匿名 2020/01/11(土) 14:24:48 

    >>46さん
    >>49さん

    40です。返信ありがとうございます。
    相手の同僚は3年一緒に働いて、そのあとお互い会社を辞めて3年疎遠でした。
    (その間共通の同僚の結婚式で会いました)

    私が結婚した時に数千円のプレゼント1つでも貰っていれば結婚式出席しました。
    何もなかったしもう会うこともない相手なので断りました。


    +2

    -0

  • 63. 匿名 2020/01/11(土) 14:24:56 

    なぜ、間違ってないとわかってるのに、間違ってるんでしょうかと聞くの?

    わかってるんでしょ?
    堂々と言えばいいのに。
    舐められないために毅然とした態度で。

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2020/01/11(土) 14:26:59 

    >>11
    がるでよく見る快感フレーズの人かと思ったら蒼紫!!こんなに顎長だったっけ!?

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2020/01/11(土) 14:30:00 

    >>19
    すみません。
    付き合ってない人にです。
    2回目のデートの際に遅刻されました。
    その後なんで遅れたのかと聞いたら
    掃除をしていた、と言われました…

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2020/01/11(土) 14:30:15 

    >>41
    働かなくても金が入るやつなんかなんぼでもいるからなぁ

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2020/01/11(土) 14:31:44 

    >>63
    言ったんですが、
    世間の常識と人の常識は違うと言われました…
    100%自分が正しいっていうのがおかしいと。

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2020/01/11(土) 14:32:39 

    ノーパソ喫茶の論理
    店は強制してない
    時給3000円
    コーヒー1500円
    法的に問題ない
    やがて鎮火
    ミニスカ パンスト かがみ
    ショータイムと生き残りを図る
    最終奥義がエミルまルーカス

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2020/01/11(土) 14:32:58 

    遅刻を逆ギレする人って、自分の結婚式の招待客ほとんどが遅刻してきてもニコニコしてんのかなw

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2020/01/11(土) 14:34:52 

    常識って誰が決めんの(笑)
    みんなやってれば常識?
    へんなの

    +0

    -3

  • 71. 匿名 2020/01/11(土) 14:36:53 

    >>23
    仕事絡みは遅刻しない!

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2020/01/11(土) 14:37:07 

    遅刻は常識でしょ。

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2020/01/11(土) 14:40:14 

    常識ってなんですか? 普通ってなんですか?
    って質問はヤバいと思っている

    +2

    -3

  • 74. 匿名 2020/01/11(土) 14:41:05 



    陰険、陰湿ネチネチちっちゃいちっちゃい人格悪いA型(おっさん、顔は、うん、まぁご想像の通り)


    にきくといいよ♪

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2020/01/11(土) 14:42:59 

    人によって世間は違わないよ

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2020/01/11(土) 14:43:46 

    >>73
    なんで?

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2020/01/11(土) 14:45:38 

    >>5
    そーんなのじょうしきー!!

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2020/01/11(土) 14:48:07 

    >>1
    私が間違っているのかな…で同調して悪口言って貰いだけ
    遅刻が悪くないと言いたい訳じゃないけど、この書き方ってずるくない?

    +2

    -3

  • 79. 匿名 2020/01/11(土) 14:49:15 

    自分にとっての非常識(言い切っちゃう)

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2020/01/11(土) 14:52:00 

    >>1
    いたいた。
    5〜10分の遅刻は日常茶飯事の人。


    駅から10分くらいの場所で待ち合わせしたら30分以上遅れて来たから(こっちから今どの辺?あとどのくらいかかる?と2度連絡入れたけど返事無し)

    遅れるときは連絡くらいしてよと言ったら「連絡したけど?」

    お互い履歴確認したけどやはり返事無し。
    向こうも発信履歴無いのに「おかしな。連絡したはずなんだけど」と言い張り、

    挙げ句の果てに「駅には時間通り着いてたから常識で考えたら遅刻にはならない」だって。
    謝れば済む事なのに。凄い常識だよ。




    +3

    -0

  • 81. 匿名 2020/01/11(土) 15:05:41 

    チビ男はモラハラ野郎
    ガルちゃんでは常識

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2020/01/11(土) 15:05:50 

    >>80
    なんで開き直れるんですかね

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2020/01/11(土) 15:07:46 

    遅刻しといて、非常識な人。
    いつか自滅するでしょ

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2020/01/11(土) 15:08:57 

    >>1
    その人には気をつけて。マインドコントロールが上手そう。あなたも騙されやすそう。上手いこと言う人には気をつけて!

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2020/01/11(土) 15:11:15 

    同じ常識の上で大事なのが公平であることなんだけどね

    時にはやさしさのほうが大切なときもあるんですよ

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2020/01/11(土) 15:11:27 

    >>28
    輝く素敵な奴隷生活のススメみたいな
    国民やるのも楽じゃ無いな

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2020/01/11(土) 15:14:16 

    ほれ。コピペ↓

    常識とは健全な一般人が共通に持っている、または持つべき、普通の知識や思慮分別。

    一般人が共通に持っている普通の知識や思慮分別。

    どんな場面での遅刻かは分からないけれど場合によっては遅刻が許されない場面もあるから咎められるのもしょうがない。
    ご友人のそれは単なる逆ギレだからね。
    待たせておいてごめんなさいなら分かるけれど注意されて逆ギレとか開いた口が塞がらないわ。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2020/01/11(土) 15:16:37 



    https://girlschannel.net/topics/2522608/

    これだと常識なんてなさそうね

    陰険陰湿なネトネト狭量な人格悪いおっさんにとって扱い易い判り易い気にいる単純なものごとが〜常識〜なのかも

    こうならこうでなければならない!
    的な笑


    +0

    -0

  • 89. 匿名 2020/01/11(土) 15:17:55 

    >>65
    3回目のデートは無しだわ!

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2020/01/11(土) 15:23:15 

    >>1
    いるいる!!そういう話しが通じないやつ!!
    私は最近まで付き合ってた彼氏がそうでした。
    よく予定してた時間に遅れてきたりしてて、それでも連絡なかったりしてたので、遅れるのは百歩譲って許しても、せめてあとどれくらいで到着するか連絡をして。じゃないとこっちは待ちぼうけで時間の無駄で、何も出来ないよね?
    例えば、今から家出るから30分はかかるよと教えてくれてたら、じゃあ買い物しておこうかなとか色々時間潰しせるじゃん!あと、遅れたら謝るのも当たり前の事だよ?
    と言ったら、当たり前ってなに?俺とお前は違う人間で当たり前の事も違うじゃんって言われて、もう呆れてました。

    話しが全く通じない。
    価値観の違いとかじゃなくて、もう根本からズレてた。
    彼氏に限らず人と付き合う上での常識じゃないの?って思った。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2020/01/11(土) 15:23:55 

    >>32
    何か身体の不調とか遅刻の理由を述べたら、努力が足りないとか言われてそう反論した…とかなら分かる

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2020/01/11(土) 15:29:56 

    >>1
    注意の言い方とかシチュエーションとか色々あると思うけど、相手の反論内容は逆ギレだと思う
    遅刻は大多数の人にとって迷惑だよね 時間に合わせて都合付けて来るわけで
    100パーセント云々とかも的外れだし、自分だったらちょっと距離置くよ…

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2020/01/11(土) 15:36:20 

    常識と言った相手が常識的だと思える人ならその常識は世間の常識
    そうじゃなければただの自己中

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2020/01/11(土) 15:36:46 

    世の中の常識って何ですか?

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2020/01/11(土) 15:40:18 

    >>65
    遅れることに関してなにか連絡はあったの?
    まああったとしても、>>1に書いてあるみたいなことを平気で言える男性なんだからお付き合いはしない方がいいと思うよ
    今後もあなたが苦労して嫌な思いをする事になってしまうから

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2020/01/11(土) 15:54:27 

    頭悪い人ほど、ルール違反して周りに迷惑かけるよね。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2020/01/11(土) 15:56:01 

    まぁ、発達障害や知的障害があると、一般常識を言っても本人は全然理解できないと思うww

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2020/01/11(土) 15:57:18 

    そういう人は、どこへ行ってもダメじゃない?と思ったけど、歌舞伎町なら合うかも。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2020/01/11(土) 16:08:01 

    世の中が不快がなく円滑に回るよう
    大多数の人々が暗黙で認めているルールが「常識」であり「マナー」よね

    >遅刻することを注意
    >人によって世間は違うものだから自分が100%正しいって思ってるんでしょ!と言われました

    遅刻することで作業の始まりが遅れる
    遅刻者にもペナルティー無く賃金が発生している
    時間遵守は契約、遅刻は契約違反ないし契約不履行

    コレくらいのことは、サラっと言い返さないと舐められるよ

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2020/01/11(土) 16:15:43 

    スクールカーストに従わないと行けないのが常識ってどうなの…
    野球部ろくなのいなかったじゃん

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2020/01/11(土) 16:16:32 

    >>95
    私がその人の家の近くに迎えに行く約束をしており、家を出た後、30分遅らせて!と連絡がありました。
    後日理由を聞いたら、あ、あれ、掃除してた!
    という返事だったため、それは非常識じゃないか、と言ったところ、
    自分の常識が100%正しいって俺は思わないから。
    ●●さん(私)は自分の意見がすべて正しいと思ってるでしょ、と逆ギレされました

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2020/01/11(土) 16:19:24 

    >>99
    その時間に合わせて準備しているしその30分を有効活用できたかもしれないのに、ということや
    私なら相手を待たせることは悪いかな、と思うから
    遅刻はしないし、それが常識だと思うことも伝えました。
    不測の事態ならば遅刻も仕方がないと思うことも言いました。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2020/01/11(土) 16:20:47 

    >>90
    全く同じタイプですよね。
    そういう人って人付き合いはどうしているのか
    謎です。だれも注意しないんでしょうか。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2020/01/11(土) 16:25:02 

    >>73
    横だけど、親の躾が悪い。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2020/01/11(土) 16:26:34 

    常識は社会が作り上げているルールやモラルであるから、100%であると思うし
    私自身の意見とは別物に、当たり前に存在するものだと思うんですが。
    自分の価値観を押し付けていることになるんでしょうか…
    遅刻することをとがめることが、価値観の押し付けなんでしょうか。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2020/01/11(土) 16:27:09 

    考え方(常識)は家によって違う。だから社会にはルールがあり学校にもルールがあるでしょ?みんなが自分の考え方ばかりを言ってたらまとまらないからルールがある…娘が小さい時に何故親によって言ってる事が違うのか聞かれた時に言いました。ちょっとずれた言い方だったけど納得してくれました。その遅刻の方は社会の常識(ルール)があるのをお忘れでは?

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2020/01/11(土) 16:29:31 

    >>89
    あげく、こんな無意味な話やめよ
    と言われました。
    もう縁切ります…

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2020/01/11(土) 16:31:04 

    >>106
    伝わらないんですよね。
    なんでそこまで言われなきゃダメなのかって
    いう感じみたいです。
    遅刻に反省してれば反論もできないはずだと思います。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2020/01/11(土) 16:36:07 

    文化とか常識って疲れるんだよね正直
    守ってない野球部多いじゃん

    +1

    -3

  • 110. 匿名 2020/01/11(土) 16:38:02 

    >>16
    世間一般の常識も人によって世間が変わる
    だそうです。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2020/01/11(土) 16:43:27 

    >>108
    伝わらないのは、きついですね…

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2020/01/11(土) 16:46:27 

    >>111
    諦めるしかないですよね。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2020/01/11(土) 16:50:33 

    確かに自分の常識が世間の常識と違うことは多々ある。でも遅刻は100:0でどちらに非があるか明らにできる数少ない事柄だよ。

    始業30分前のサービス出勤を強要してるとかではないんでしょ?

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2020/01/11(土) 16:55:34 

    >>67
    そんなやつのために、神経すり減らす必要ない。知識与えるだけ無駄ですよ。
    もっと上に言えないですか?配置転換とか。どうでもいい仕事だけ与えるとか。
    査定に響かせてやれないの?
    ほんとムカつく。
    そんなやつ

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2020/01/11(土) 17:18:09 

    >>113
    プライベートの遅刻です。
    理由は掃除をしていたからだそうです。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2020/01/11(土) 17:39:06 

    >>115
    この間ガラスの瓶を割ってしまったんだけどね、待ち合わせしてて自分の進行方向に破片が飛び散ってしまっていたら、悪いけどごめんね、足怪我しそうだから少し遅れてもいいかなって相手に伺ってササッと片付けてしまう。
    でも、そうでない普通の日常の掃除なら相手を待たせてまでする事でないのでデートから帰ってきてからするかな。
    何でも理由によるかも。
    それしないと何かに支障が出るという物ならどうぞとするけどそうでないならしないでと思う。
    基本的に人は待たせないようにしたいから。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2020/01/11(土) 18:05:40 

    >>101
    変な人だね
    理由聞いただけでそこまで怒るかね
    そして出掛ける前に掃除する必要はないよね
    変な人ってわかってよかったじゃん
    どうせ別の女と一緒にいたんでしょうな

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2020/01/11(土) 18:21:39 

    >>1
    大半の人がそうだと思う事が常識なんですよね。
    だから人によって違う訳ではない。
    ごくごく少数派で意味不明の事言う人は非常識だと思う。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2020/01/11(土) 18:39:22 

    何が常識かは人次第だからそこに付き合わなくてもいいよ。
    私と同じ常識を持ってない人とは関わりたくありません、って言って縁切れば。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2020/01/11(土) 19:43:26 

    >>111
    お疲れ様です。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2020/01/11(土) 20:11:05 

    >>1
    誰に言われたの子供???

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2020/01/11(土) 21:21:21 

    遅刻が正しい(しても仕方ない)とでも思ってるのかね? 事情があり遅刻しそうなら事前に連絡するし平気で遅刻する人の神経が分からないわ。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2020/01/11(土) 21:32:20 

    遅刻したら非常識とか勝手に決めないで。
    誰が決めたのそんな事?

    「人として当たり前?」

    こっちは好きで人に生まれたわけじゃないんですけど・・・

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2020/01/11(土) 23:14:36 

    大切な人との待ち合わせ又は時間でお金が発生(仕事)するのならば例えギリギリになってもセーフで約束している時間に到着するよ。
    どちらも何かしらで遅れるのならば必ず相手には連絡はする。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2020/01/12(日) 00:22:48 

    >>121
    28歳男子です

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2020/01/12(日) 01:46:57 

    今の、世の中はみんな変なんです。
    正しいことが否定され、理不尽がまかり通る
    みんな自分が一番正しいとおもっており
    言い切ったほうが勝ち みたいなね 笑

    強い人が、こうだ!って強く言えば、 それがまかり通る
    だからコツは善悪は別にして
    強い人を上手く味方につける

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2020/01/12(日) 14:22:39 

    常識が、常識が、って口に出してうるさい人ほど
    空気読めてないケース多い
    思い込んでる枠からはみ出ないことに必死すぎ
    殻を破るとか新しいことに挑戦したこととか無くて
    妬み僻みからの足引っ張る行為がどの人もひどい
    そりゃ私も至らない所があるのは自覚してるけど
    ギスギスしすぎで周囲も引いてるの気付いてほしい
    息苦しい女はモテないよ

    +0

    -1

  • 128. 匿名 2020/01/12(日) 14:25:26 

    その人頭おかしいの?

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2020/01/12(日) 14:26:10 

    >>127
    遅刻は間違いではないってことですか?

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2020/01/12(日) 16:48:50 

    常識だろうがそれが通用しない相手もいるんだよ。

    でもさ、常識常識って口にする割に自分に甘く他人には厳しい人も多々いるよね。
    常識って言えば自分の言うことが何でも通ると思ってる人もその言葉で人を支配したがる人も人を引きずり下ろそうとする人もね。
    自分の中の嫉妬心を隠してそういうことをする人が果たして常識のある人なのか疑問だね。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2020/01/13(月) 09:35:00 

    >>130
    嫉妬心から?また偏った考え方ですね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード