ガールズちゃんねる

周りから見れば恵まれているのに辛い人

105コメント2020/01/06(月) 15:06

  • 1. 匿名 2020/01/05(日) 09:59:40 

    家もある、お金もある、仕事もある、家族もいる、可愛いペットもいる。
    周りから見れば恵まれていると思われると思います。

    でも突然生きるのをやめたくなります。
    自殺をしたいわけではないですが、ただどこかに消えてしまいたい衝動にかられます。

    若い頃は毎日がもっと輝いていたように思います。
    年齢が上がるにつれて、絶望感が漂ってます。
    ちなみに私はアラサーです。

    この漠然としたモヤモヤの正体がいまだにわかりません。

    同じような人がいたらお話ししたいです。
    ちなみに私の今の生きる原動力は愛猫だけです。

    +156

    -55

  • 2. 匿名 2020/01/05(日) 10:00:58 

    旅をしよう

    +51

    -3

  • 3. 匿名 2020/01/05(日) 10:01:40 

    カウンセリング行ってみたらどうかな?専門家に話聞いてもらうといいかも。

    +61

    -4

  • 4. 匿名 2020/01/05(日) 10:01:44 

    >>1
    働いてる?

    +16

    -7

  • 5. 匿名 2020/01/05(日) 10:01:56 

    私もよ
    親に愛されなかったからかなー?

    +101

    -3

  • 6. 匿名 2020/01/05(日) 10:02:03 

    それ鬱だよ
    自覚した方が対処のしようがあるよ

    +143

    -1

  • 7. 匿名 2020/01/05(日) 10:02:06 

    好きなことやってないからだよ

    +11

    -2

  • 8. 匿名 2020/01/05(日) 10:02:16 

    主のスペックが大まかすぎてアドバイスできない

    +48

    -4

  • 9. 匿名 2020/01/05(日) 10:02:25 

    ストレス発散した方がいい
    何かに夢中になるのが一番

    +28

    -1

  • 10. 匿名 2020/01/05(日) 10:02:33 

    何かきっかけは思い当たりますか?

    +4

    -1

  • 11. 匿名 2020/01/05(日) 10:02:56 

    私も、実家近い、旦那は今アメリカ勤務でいない
    子供いない、専業で完全にフリーダムなのに
    ふと不安になりますよ
    多分、暇過ぎて考える時間があるからだと思います

    +136

    -14

  • 12. 匿名 2020/01/05(日) 10:02:59 

    >>6
    そーなの?

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2020/01/05(日) 10:03:07 

    これといった悩みがないならホルモンバランスや自律神経のせいじゃない?

    +53

    -0

  • 14. 匿名 2020/01/05(日) 10:03:32 

    原動力は猫、とありますが、お子さんはいるの?

    +2

    -1

  • 15. 匿名 2020/01/05(日) 10:03:33 

    周りから見れば恵まれているのに辛い人

    +1

    -3

  • 16. 匿名 2020/01/05(日) 10:03:35 

    >>1
    家 金 仕事 家族 ペット
    私、全部ないよ....
    ほんと泣きたくなるような人生だわ

    +107

    -3

  • 17. 匿名 2020/01/05(日) 10:03:49 

    >>11
    うっらやまし!!!!!!

    +32

    -6

  • 18. 匿名 2020/01/05(日) 10:04:18 

    >>4
    仕事もある、と書かれてます。
    働いてない人は書かないと思います。

    +49

    -1

  • 19. 匿名 2020/01/05(日) 10:04:27 

    何か…わかる…。

    +31

    -0

  • 20. 匿名 2020/01/05(日) 10:04:37 

    私も医者の嫁ですが時々消えたくなりますよ

    +4

    -12

  • 21. 匿名 2020/01/05(日) 10:04:42 

    それはほぼ常にそんな感じなんですか?
    私はPMSで自殺願望や、消えてしまいたい衝動に駆られることが結構あったよ
    あまりにしんどかったら心療内科にかかってもいいのかも…

    +12

    -1

  • 22. 匿名 2020/01/05(日) 10:05:52 

    生きがいを見つけた方がいい
    猫じゃそこまで張り合い無いのかもね

    +27

    -1

  • 23. 匿名 2020/01/05(日) 10:06:32 

    結婚して子供も健康で、私の親と同居してくれている旦那
    庭付き二世帯住宅

    傍から見たら幸せ家族なんだろうけど私は結婚に向いてなかった。
    家族の為にご飯作ったり掃除洗濯。
    学校の行事、PTA活動。
    旦那に束縛されてるわけではないけど、やはり独身時代の自由に比べたら気ままさは無いです。
    あれもやらなきゃ、これもやらなきゃといつも何かに追われている感覚があります。
    贅沢なのはわかってるんですけど…

    +124

    -13

  • 24. 匿名 2020/01/05(日) 10:07:11 

    自分のやりたいことやらず世間に合わせて生きてるとそうなる。

    +56

    -0

  • 25. 匿名 2020/01/05(日) 10:08:09 

    つらさは周りと比べる必要ないと思う。相対的なものではなく、絶対。自分の気持ちを否定することはしないでくださいね。

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2020/01/05(日) 10:08:17 

    趣味がない、友達がない、からかな。

    +21

    -1

  • 27. 匿名 2020/01/05(日) 10:09:13 

    自分の幸せは人と対比して得られるものじゃないから、主さんが求めてる幸せは別にあるってことかも
    人からどんなに羨ましいと言われる環境であっても主さん自身が求めてた幸せじゃなきゃそりゃ幸せには感じられないよ

    +75

    -0

  • 28. 匿名 2020/01/05(日) 10:09:37 

    幸せすぎて不幸せ、って言葉あるけど、こういうことをいうのかな…?

    +12

    -1

  • 29. 匿名 2020/01/05(日) 10:10:25 

    主さんと同じ。
    いつもここではないどこかへ行くことを考える。
    こうしていてはいけないんじゃないかという意味不明な焦燥感?憂鬱感? よくわからない笑
    一応仕事もあるし旦那もいるけど、ここに留まってる理由はうちの猫2匹が私にべったりだから。

    +41

    -1

  • 30. 匿名 2020/01/05(日) 10:14:03 

    >>1
    本当にやりたいことをやってないから
    我慢して周りに合わせるのが癖になってない?
    小さいことでも自分が好きなことやりたいことやると充実するよ

    +45

    -1

  • 31. 匿名 2020/01/05(日) 10:14:05 

    ネコなでたいよー
    動物飼う経済力があるのが羨ましい。

    消えたいのは毎日思ってるよ。
    私の場合は体調が悪いと思うみたい。

    何かきっかけがあるんじゃないかな??
    誰かと揉めたとか。何かが上手くいかないとか。
    そこから離れるてみるのはどうだろう?

    +25

    -1

  • 32. 匿名 2020/01/05(日) 10:15:27 

    ボランティアでもしたら?

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2020/01/05(日) 10:16:11 

    どれだけ何かを頑張っても、生きがいとやらを見つけても、いつかは死んでしまう。全ていつかはなくなっていく。人生に意味などというものはない。衣食住が足りるとそういったことに薄々感づいてしまう。また、哀しいかな人間はそういったことを考えることができてしまう。

    +40

    -0

  • 34. 匿名 2020/01/05(日) 10:17:23 

    >>1
    自律神経乱れてるから産婦人科に行こう。

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2020/01/05(日) 10:18:57 

    お金があって若くて可愛くて、全部持ってるのに突然自殺した友達がいた。遺書も無いし、前触れも無し。
    家族も理由が分からないって。
    今考えると鬱病だったのかなと。

    +80

    -0

  • 36. 匿名 2020/01/05(日) 10:19:51 

    >>33
    なんか分かる。一通り手に入れたり体験した頃、ふと何もかも無意味に思える。
    何にも持ってなくて手に入れるために突っ走ってる方が気づかなくて幸せだったかもしれない。

    +38

    -2

  • 37. 匿名 2020/01/05(日) 10:19:52 

    >>11
    子供が出来たら出来たで忙しくなって病む暇ないって言われるけど実はそうでもないのよ。
    子供のために頑張ろうって無理しちゃう人もいるからさ。
    私は同じような環境で同じく専業なのに子供が大きくなってから起こる諸々のことに対応しきれなくてちょっと病んだよ。
    やっぱり考えこむ時間があったからかな。
    病まない人は病まない、病む人は病む、なのか。

    +62

    -0

  • 38. 匿名 2020/01/05(日) 10:20:05 

    主さんと違って私は原因がわかってるけど、どうしようもできなくて毎日しんどい。昨日も眠れなかった。
    それを埋めるためにペットを飼い始めてだいぶ癒されてるけど、やっぱ辛いもんは辛いね。

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2020/01/05(日) 10:20:11 

    死にたいなんて皆同じだから気にすることないと思う。
    なるべく早く死にたい。怖いから死ねないけど。
    生き続けたいっていう人って強がって言ってるだけでしょ。

    +3

    -3

  • 40. 匿名 2020/01/05(日) 10:21:41 

    主さんの気持ち分かります。
    年末におかしくなって、薬を多量服用して搬送されました。
    迷惑かけて申し訳ない気持ちと、なんで生き返ったんだという気持ちがどっちもあります。
    以前は心の中だけで消えたいって思うだけでしたが、もうどうでもいいって気持ちが抑えられなくなりました。
    次同じ事したら死ぬと医者に言われたらしいですが、搬送された事自体私はその時の記憶が一切ないです。
    私みたいになる前に、誰かに気持ち吐き出さないとどんどん自分を追い込む様になってしまうと思います。
    私はもう誰かに話すのも放棄してしまったから、手遅れなんだと思うけど。
    主さんの気持ちが少しでも楽になります様に。

    +22

    -0

  • 41. 匿名 2020/01/05(日) 10:22:42 

    家族や自分が飢えそうで懸命に働いてる人は死にたくはならないんだよね。むしろ生きるのに必死。

    暇すぎても、やりたくないし実際にはやらなくても良い事しかしてないんだと思う。
    多忙な時間を見つけてでもやりたい事を見つけられてる人は大変そうなのに生き生きしてる。
    主の好きな事ってなんだろう。

    鬱病なら別問題だけど。

    +17

    -1

  • 42. 匿名 2020/01/05(日) 10:23:00 

    毒親育ちじゃないですか?私も同じ状況です。幸せな環境なのに毒親にされたことをよく思い出して落ち込む、イライラする。カウンセリング行ってます。

    +21

    -1

  • 43. 匿名 2020/01/05(日) 10:24:26 

    良い夫と結婚できて、可愛いペットも居て、仕事も好きな職種でパワハラもない会社で働けて…
    今は幸せだと感じてますが、結婚前は全くモテず結婚できるかどうかも危うかったし、働いてた会社ではパワハラを受け、その日その日をただ生きているだけという感じでした。
    今のような幸せもいつまで続くのかどうか、又、昔みたいに辛い状況になってしまうのかと不安になります。

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2020/01/05(日) 10:26:16 

    >>11
    私もそうだよ。

    暇でお金に不自由してないと、いろーんなどうでもよいことに不安になる。

    近所の〇〇さんがゴミの捨て方悪いな。とか、保険とか投資とかやりすぎててごっちゃになってる。とか、相続税面倒くさいなー。とかね・・・

    +32

    -5

  • 45. 匿名 2020/01/05(日) 10:30:31 

    >>1
    わたしの場合ですが、濃い経験いっぱいして人生に満足してしまいました。
    大切な人たちを悲しませたりびっくりさせないように精一杯生きてます。
    うっかり死んでしまいたくなりますが、この先もずっとこのままだと思います。

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2020/01/05(日) 10:34:14 

    私も同じ。私の場合は、今ある事よりもない事ばかりに目を向けて、将来も楽しい事より辛い事を想像して、という癖が染み付いているせいだと思う。
    足るを知る、って難しい。

    +35

    -0

  • 47. 匿名 2020/01/05(日) 10:34:24 

    >>1症状としては軽症の鬱だね、自律神経乱れてるのかな心療内科で診てもらうと良いよ今いいお薬色々あるし。

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2020/01/05(日) 10:38:06 

    樹木希林が幸せすぎるとブラックホールに吸い込まれるような不安感が酷い、だから破滅的な旦那と結婚を続けてる、生きている実感があるから。

    とか言ってなかった?
    でも、主の場合はそういうワイルド系でもなさそうだな。

    +24

    -0

  • 49. 匿名 2020/01/05(日) 10:39:21 

    関係ないけど 昨日ドラマAround40を見返してて
    天海祐希がめちゃくちゃ親身になってくれる精神科医の役なんだよね。
    あんな先生いたらなーと思って泣けてきた。

    主とりあえず思い切り休むか病院行った方がいいよ

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2020/01/05(日) 10:40:29 

    >>23
    年末年始も重なって疲れているんだよ
    平日モードに戻ったら自分の時間作って自分だけの為に何かしてみよう
    ビジホでひたすら眠るとかエステやマッサージ受けるとか
    たまに誰かに何かしてもらう側にまわると癒されるよ

    +26

    -0

  • 51. 匿名 2020/01/05(日) 10:41:56 

    一回全部失ってみたら?家族とペット以外。

    +4

    -4

  • 52. 匿名 2020/01/05(日) 10:44:30 

    私も同じ。恵まれてるのにほんと贅沢な悩みだよね。健康ってだけで幸せだ!と思うようにしてる。

    +27

    -0

  • 53. 匿名 2020/01/05(日) 10:44:57 

    主さんは親との関係性に問題がなかったのなら暇なのかな

    急に消えたくなる時はどんな時ですか?
    パターンが決まっているならいつものことと流すかそのパターンを作らない生活に変えるか

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2020/01/05(日) 10:47:01 

    どんなに貧乏でも不細工でも本人が笑って生きてれば勝ちだよね
    何を得ても不幸な人は不幸
    人生がもったいないですよ

    +42

    -0

  • 55. 匿名 2020/01/05(日) 10:47:56 

    >>16

    どうやって生活しているの?
    家なかったらどこで寝泊まりしているの?

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2020/01/05(日) 10:52:17 

    満たされた後にくる「お金では買えない幸せがある」モードかな

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2020/01/05(日) 10:56:38 

    >>11
    わかる!暇すぎると色々考えちゃう。仕事で忙しくしていた頃の方が生き生きしてた。

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2020/01/05(日) 11:03:27 

    大病して入院して退院したら生き方変わると思う

    +15

    -0

  • 59. 匿名 2020/01/05(日) 11:03:30 

    私も主さんと同じような環境で、一般的には恵まれてると思う。
    だからこそ今の生活と健康に感謝して、私は趣味に勤しんでる。
    アラフィフ世代に突入したっても大きい、開き直ってるとも取れるけど。

    主さんも何か夢中になれる事があると気持ちが変わるかもしれないね。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2020/01/05(日) 11:04:30 

    結婚して子供が産まれて旦那は家事育児協力してくれるし休みの日は子供見るからって私を昼間自由にしてくれる
    だけどなんか満たされない
    子供は可愛いし毎日の成長が愛おしい
    けどいつも孤独
    友達も近くに居ないし結婚出産で中々会わなくなるし

    産後うつかな

    +19

    -0

  • 61. 匿名 2020/01/05(日) 11:10:59 

    >>11
    毒親なので実家近いのは気が狂う
    旦那好きなのでアメリカ勤務は気が狂う
    子供大好きなのでいないのは気が狂う

    家庭円満専業で悩みなしの私から見たら気が狂わないあなたがすごい。

    +7

    -16

  • 62. 匿名 2020/01/05(日) 11:12:21 

    その満たされない孤独感がもともと持ち合わせていたものだったなら
    結婚や子供やマイホームなどの物理的なものでは満たされないんじゃないかな
    個性みたいなもんでさ

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2020/01/05(日) 11:15:47 

    >>23
    自分の親と同居とか最悪じゃん

    +14

    -1

  • 64. 匿名 2020/01/05(日) 11:17:30 

    >>11
    私も同じ状態だったけど子供ができたら幸せいっぱいになり漠然とした不安もなくなったよ
    お金があるのもでかい

    +3

    -4

  • 65. 匿名 2020/01/05(日) 11:18:09 

    >>63
    横だけど最高じゃん
    私も親と同居したい

    +0

    -7

  • 66. 匿名 2020/01/05(日) 11:19:00 

    私と同じ人がいて安心した。
    たまに無性に倦怠感と自分なにやってるんだろう。もう消えたい。
    と思うことがある。
    私は若い頃からなのでこれが自分のスタンダードだと思って認めたら少し楽になりました。

    +20

    -0

  • 67. 匿名 2020/01/05(日) 11:19:04 

    家がある(ローンあるけど)、子供がいる、ペットがいる、お金はないけど家のローン以外借金なし。
    だけど道路族の井戸端会議うざくて病んでる。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2020/01/05(日) 11:20:38 

    高収入で優しくて面白くて私のこと大事にしてくれて価値観も合う旦那が居るのに、
    いつも空虚感と焦燥感ばかりだよ
    施設で育ったり虐待受けたりしたからだろうね
    カウンセリングとかいけばよくなるんだろうか

    +18

    -1

  • 69. 匿名 2020/01/05(日) 11:21:49 

    >>65
    介護の時もそう思えたらいいね

    +5

    -2

  • 70. 匿名 2020/01/05(日) 11:29:23 

    >>5
    これはデカい
    人間の基礎を作る時に愛情が土台にあって様々なものを積み上げていくからね
    健康な心の持ち主はね
    当たり前だよね、基礎部分がないところに積み上げだけしていくんだもの
    そうとうな喪失感や絶望感不信感が色んな形で表面に出てくる
    で、解決方法はあるのか?と長年の課題でわかってきたのは自分で自分を大切に育てていく、愛情のなんたるかを知らなくても愛ある人を見つけてマネするとか好きなものを追求するとかなんだよね

    +25

    -0

  • 71. 匿名 2020/01/05(日) 11:29:37 

    >>69
    義両親の介護の方が嫌だと思うけど

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2020/01/05(日) 11:29:52 

    主さんに、地球を救うという使命を授けるよ。

    +6

    -2

  • 73. 匿名 2020/01/05(日) 11:36:08 

    >>1 更年期かな?いや、嫌みとかじゃなくてマジで。

    +4

    -3

  • 74. 匿名 2020/01/05(日) 11:44:28 

    >>72

    それ面白いと思ってる?

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2020/01/05(日) 11:46:26 

    >>6

    みんな多少はあるものだと思ってたけど鬱なの?

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2020/01/05(日) 11:55:57 

    私もあったよそんな時期!
    そして友達に何も悩みがないし時間もあるからどうでもいいことで暗く考えてるんだよって言われた

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2020/01/05(日) 11:58:44 

    >>71
    じゃあ核家族で離れて暮らすのが1番いいね

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2020/01/05(日) 12:07:31 

    >>6
    だったら私も鬱だわ

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2020/01/05(日) 12:09:08 

    >>55
    『自分の』家がないだけで人(親や同居人)の家で過ごしているのでは?

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2020/01/05(日) 12:09:24 

    >>23
    本当に贅沢な悩みで平和ボケしてるんでしょう
    そんな贅沢ずっとは続かないからね
    その時に気づくことがあるよ

    +18

    -4

  • 81. 匿名 2020/01/05(日) 12:10:32 

    私の場合は死にたいとまでは思ってなかったけど。

    多分常に何かして成長してる実感がないと駄目なタイプで専業主婦やってる頃は辛かった。
    周りからも理解してもらえなくて、そんなことで辛いと思ってる自分は駄目なやつだとさらに落ち込んでいったよ。

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2020/01/05(日) 12:19:04 

    私も主さんと同じだ。
    息子2人も成人したし、母親の役目も終わった。

    まだ親は生きてるけど、
    私が先に死んでも施設が世話をしてくれるので大丈夫。
    希望もないし、老後も不安だし毎日、死にたいとおもってる。
    私も飼い猫二匹いるので、猫のために何とか生きています。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2020/01/05(日) 12:23:30 

    > 家もある、お金もある、仕事もある、家族もいる、可愛いペットもいる。
    周りから見れば恵まれていると思われると思います。

    幸せは、条件が揃っていることでも誰かと比べて感じるものでもないよ。
    どんな状況でも自分の現在を受け入れて認められていることだよ。
    いつでも自分をギュっと抱きしめるように、よくやってる!とか苦しかったねとかして認めてあげて。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2020/01/05(日) 12:32:32 

    友人にもそんな子がいる。
    幸せも不幸も辛さも人それぞれだから構わないと思っているけど、その子は周りは幸せで私なんかと嫌み妬みがひどい。
    自分の愚痴弱音を話さないから彼女は知らないだろうけど私なんかよりずっとずっと恵まれた生活してる。
    そんな人の辛いは薄っぺらく感じる。

    +2

    -3

  • 85. 匿名 2020/01/05(日) 12:35:44 

    >>1
    友達が全く同じ状況です。
    私は話しを聞いてあげることしか出来ないし、たまに一緒に出かけますが周りの人にどうしてほしいとかありますか?

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2020/01/05(日) 12:35:46 

    >>24
    これこれこれ!
    これに尽きる

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2020/01/05(日) 12:41:29 

    >>82
    わかるなぁ
    長くも短く感じる子育て終わって経済的にも安定してきて…ふと我に帰れば顔はシワシミたるみ、体形は溶けてきて
    老婆に近くなる毎日、長年の自分後回しの生活で何が出来るのか何が好きなのか分からない…鬱っぽくなるんだよね、てか鬱だったよ
    でもさ、このまま終わってたまるか!とこの前ふつふつと湧いてきた
    ここを一区切りにしてまた82さんも共にどうにかやっていきましょうよ
    これで終わってたまるか!です

    +17

    -0

  • 88. 匿名 2020/01/05(日) 12:55:24 

    子供は成人し、今の所金銭的苦労はありません。
    定年した夫と一日中居たくないし、近所付き合いも面倒なので、私は働きます!

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2020/01/05(日) 12:56:06 

    ふとした時に全部無意味なんじゃないかって思う時がある

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2020/01/05(日) 12:57:34 

    >>87
    そうだね。
    頑張ってみようかな

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2020/01/05(日) 13:02:19 

    私は選択の子なしで、何もかも自分を優先して生きてきた。
    月2〜3回はエステに通い、好きな物は大抵買える。
    親にも恵まれ優しい夫もいるし、義両親ですら恵まれてる。お金もあるし、マイホームもあって仕事もある。
    正直、悩みがなくて悩んでしまう。
    子供がいたら、忙しくて悩んでる暇もないのかとも思ったり…。

    +10

    -2

  • 92. 匿名 2020/01/05(日) 13:15:00 

    >>57
    確かにそれはあると思います。
    バイト掛け持ちして、親の介護して子育てしてたときは自分の事なんか考える暇がなかったです。
    それが全てなくなった自分のことを考える時間がある今、消えたい気持ちでいっぱいです。
    急に涙出たり、動悸、不眠、無気力、人と接することが苦痛で引きこもってます。
    本当に消えたい。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2020/01/05(日) 13:25:30 

    子供が産まれたので新築の大きな家と車を買いました。子供はめちゃくちゃ可愛いし、家も気に入ってるけど、鬱になりそうな位旦那が大嫌いです。このままでいいのか、毎日自問自答しています。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2020/01/05(日) 13:44:05 

    >>74
    いじめられて自殺することしか考えられなくなった中学生に環境問題に本気で取り組ませたら、自殺願望なくなったって話聞いたことあるから。
    一人でも地球のためにやれることが沢山あるってわかってから、「僕」でも「家族の中のお兄ちゃん」でもなく「地球の一部」として自分が大切な存在と思えるようになった、みたいな。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2020/01/05(日) 13:51:09 

    >>11
    専業主婦ならそりゃあ不安だよ

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2020/01/05(日) 17:59:04 

    >>1
    いい意味で暇なんだと思う。
    私も死にたくなることあったけど、お金がなくて数ヶ月休みもなく働くしかなかったとき、何かを考える余裕なくなった。
    考える時間を作らなければ解決するから、時間もお金もあるなら何か習い事とか始めてみたら?

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2020/01/05(日) 18:03:55 

    >>35
    鬱病は「自殺する理由が無くても死にたくなる」。
    だから怖い。

    数年前にどう考えても死ぬ理由が無いのに毎日辛くて、「死んだら楽になるのに・・・」と布団の中でくよくよする日が続いて「私おかしいな~」と思った。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2020/01/05(日) 18:07:44 

    >>70
    うちの実家は他人から見れば恵まれてるけど、猛毒親のせいでノイローゼになったことがある。
    でも他人に愚痴を言うと「恵まれてるのに我儘」呼ばわり。
    猛毒親あるあるで外面はいいからね(;´д`)

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2020/01/05(日) 19:01:45 

    家もお金も仕事もある、結婚していて子供もいるけど、
    子育てに向いていなかったです。
    死にたいくらいだけど死ぬ勇気もない、
    子供を置いて出ていく勇気もない、
    八方塞がりです。
    精神科でもらう薬があるからまだなんとかやれてます。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2020/01/05(日) 21:19:11 

    原因があればまだ納得して対処法も探せるのに。
    わからないから私も毎日モヤモヤして絶望感があります。私の場合は仕事してないのも一因かもしれません。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2020/01/05(日) 22:56:38 

    宇多田ヒカルもそんな感じよね

    +3

    -2

  • 102. 匿名 2020/01/05(日) 23:21:09 

    >>55
    持ち家じゃないって事では?

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2020/01/05(日) 23:44:01 

    >>84
    だから、恵まれてるはずだけど幸せを感じられないことが問題だ、というトピなのでは?

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2020/01/06(月) 00:50:33 

    昨年建売住宅を購入し第二子も出産しました
    義実家と近距離ですが仲は良好
    毒親とは疎遠です
    今は専業主婦してますが将来のことを考えると不安で不安で
    仕事をしたいけど何の資格もなく自分は無能で
    しかし専業の割には家事もそんなに得意ではなく
    とにかく卑屈になってます 
    はたから見れば仲良し家族だけど私はよく1人になりたくなったりしています

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2020/01/06(月) 15:06:23 

    習い事たくさんさせてもらって私立小学校から大学まで行って、その後別の海外の大学に留学までさえてもらったし、親のコネで就職までしたけど、昔から不器用でタイミング悪くて人間関係もきつくてうまくいかず発達障害だから何してもだめ。
    恵まれてることをすべて打ち破るくらいの破壊力。
    兄もいるけど兄はひきこもってる。
    私は何とかほぼ親の紹介で結婚できたけど、働きたいけど働いてもどうせ人間関係がうまく行かなくてつらくなることが目に見えてるから働きたくない。
    反感買うことを言っちゃうことが多いし、周りもきついだろうし私もきつい。
    貧乏家庭で発達障害の人なんて、絶望しかないんだろうなと心から思う。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード