ガールズちゃんねる

新興住宅地を購入して失敗したなって思うこと

284コメント2020/01/24(金) 08:15

  • 1. 匿名 2020/01/02(木) 17:24:42 

    タワマンがあったので、新興住宅地を購入して失敗したな!後悔したなって事有りませんか?私は同じ年代のママ友付き会いでとても悩みました。また、道路族の方もいてここ買わなきゃ良かったと買って後悔してます。

    +505

    -6

  • 2. 匿名 2020/01/02(木) 17:26:03 

    新興住宅地を購入して失敗したなって思うこと

    +23

    -154

  • 3. 匿名 2020/01/02(木) 17:26:12 

    私が子供の頃に親が買って、今は高齢世帯だらけ。

    +596

    -6

  • 4. 匿名 2020/01/02(木) 17:26:26 

    私はクワマンを買ったのですが顔が大きくて困ってます!

    +41

    -112

  • 5. 匿名 2020/01/02(木) 17:27:28 

    まぁ普通に負の遺産だもんね
    子供からしたらいい迷惑

    +34

    -60

  • 6. 匿名 2020/01/02(木) 17:27:38 

    友達が購入して同世代が多いから最初は楽しかったけど付き合いが面倒くさいと言っていた。

    +793

    -8

  • 7. 匿名 2020/01/02(木) 17:27:38 

    親戚の集まり見たいので叔父叔母が新興住宅地の方が同じくらいに引っ越してきた同じような立場の人間が多くて人間関係が良いって言ってた。

    古くからある住宅に一軒だけ入る方が古くからの人の人間関係が大変て言ってた

    +463

    -50

  • 8. 匿名 2020/01/02(木) 17:28:40 

    >>1
    道路族がいるとこはほぼ100パー治安が悪くて土地の安いところ
    嫌なら高くても治安のいいところに住むしかない

    +380

    -56

  • 9. 匿名 2020/01/02(木) 17:28:47 

    同世代の子供が多くてライバル視というか色々大変です。

    +471

    -3

  • 10. 匿名 2020/01/02(木) 17:28:57 

    >>2
    B?

    +114

    -2

  • 11. 匿名 2020/01/02(木) 17:29:39 

    新興住宅地って郊外ばかりだから博打だよね

    +221

    -4

  • 12. 匿名 2020/01/02(木) 17:30:28 

    >>8そんなの知らなかった。確かに治安悪い

    +114

    -10

  • 13. 匿名 2020/01/02(木) 17:31:10 

    新興住宅地を購入して失敗したなって思うこと

    +28

    -18

  • 14. 匿名 2020/01/02(木) 17:33:46 

    新興住宅地も他の不動産と同じでその地域の価値で決まるだけ
    駅に近く閑静な住宅街はその後に一定の収入以上の人が流入してうまく少しづつ世代交代が進んでいるよ

    道路族がいる様な新興住宅地はそもそも庭が狭くて一定の収入がある人は選ばない

    +285

    -7

  • 15. 匿名 2020/01/02(木) 17:34:00 

    子供が小さいうちは一緒に遊ばせられるけど、大きくなれば成績等が比較されて嫌だよ。同世代ばかりだから生活パターンが似ていて、監視されてるような気分になるよ。家族ぐるみの付き合いは楽しいけど、いったんこじれると住みづらくなるよ。

    +617

    -6

  • 16. 匿名 2020/01/02(木) 17:34:15 

    井戸端会議参加しないとはぶられるみたいだよ?

    +125

    -19

  • 17. 匿名 2020/01/02(木) 17:34:33 

    小、中一緒、習いごと、塾も一緒。高校でやっと楽になりましたが…いつまで続くんでしょうか?

    +372

    -4

  • 18. 匿名 2020/01/02(木) 17:34:44 

    人付き合いが大変と言うけど、自分次第だよ
    挨拶はもちろんするけど、それ以上深く関わるかは自分が決めることだし

    +311

    -8

  • 19. 匿名 2020/01/02(木) 17:35:14 

    道路遊び。
    最初は未就学児が家の前でちょっと遊ぶレベルだったのに、子ども達の成長と共にどんどん遊び方も激しくなる。
    そして小学生になると、あそこの道路は遊べるって友達や全然知らない子ども達が遊びに来るようになる。

    +407

    -3

  • 20. 匿名 2020/01/02(木) 17:35:22 

    >>9
    これ。

    小学校くらいまではいいけど、中学くらいから成績のことや高校受験でどこの高校受かったとかの話題。
    その後はどこの大学だの就職やら。
    またその後はあそこの子は結婚しただのまだしてないだの、、

    永遠に世間話が続くらしい。

    +422

    -2

  • 21. 匿名 2020/01/02(木) 17:36:23 

    110世帯ぐらいの分譲地を購入。
    やれ、ハロウィーンだの、フリマだの、運動会だの、誰が言い出すのか、やめてほしい。

    +502

    -6

  • 22. 匿名 2020/01/02(木) 17:36:24 

    道路族は、本当に最悪。

    道路族に、「方」って呼び方するなんて、主はきっといい人。

    いい人ほど、道路族とかの被害に合う

    新興住宅地は本当に博打だと思う。

    +288

    -6

  • 23. 匿名 2020/01/02(木) 17:37:01 

    地方の郊外だけど安くない所。
    親の援助と共働きでみんな買うみたい。
    学童にもいかせずに放置の
    道路族の多いこと……

    BBQは最近減ってきた。

    三人兄弟が普通の地方郊外だから、我慢の10年。
    もっとかな……
    知ってたら買わなかった

    +223

    -10

  • 24. 匿名 2020/01/02(木) 17:37:07 

    よくがる民が発達障害なのに結婚できて一戸建てで幸せと言うけど元々コミュニケーション人と取れない人多いからここからまた人関連で悩んでそう。

    +30

    -15

  • 25. 匿名 2020/01/02(木) 17:37:49 

    似たような外観、隣との距離が近い、乗ってる車もミニバンが多い、

    +289

    -1

  • 26. 匿名 2020/01/02(木) 17:38:12 

    外人が同じマンションに入ると、うわぁーってなる

    +19

    -26

  • 27. 匿名 2020/01/02(木) 17:39:01 

    >>2
    こんな感じのところが更地になって、同じような家がズラーっと建つよね

    +238

    -2

  • 28. 匿名 2020/01/02(木) 17:39:31 

    年上の人大好きで同年代から嫌われてるがる民には難易度高いね。まあ大好きな旦那に泣きついたらいいと思うけど。

    +2

    -19

  • 29. 匿名 2020/01/02(木) 17:40:23 

    >>19いつのまにか溜まり場になって、自転車やスケーボーが道の真ん中に置かれてる。

    +169

    -2

  • 30. 匿名 2020/01/02(木) 17:41:10 

    >>1 何で旦那に何とかしてほしいとおねだりしないの?

    +4

    -17

  • 31. 匿名 2020/01/02(木) 17:42:27 

    車の買い替え時期とか、車種で競い合いそう

    +175

    -6

  • 32. 匿名 2020/01/02(木) 17:42:34 

    分譲地の一部のリア充(と言っていいかわからないけど)ママさん達はハロウィンやクリスマスを何軒かでやってたみたいだけど、ほとんどはあんまり付き合いないみたい。ちょっとほっとした。今は共働き多いし日中会わない。

    +202

    -2

  • 33. 匿名 2020/01/02(木) 17:43:13 

    幼児の頃は良かったけど中学生位から成績の差とか部活動とか出てきたり大変って友達が言ってた。
    保育園行かせてる人と幼稚園組でも気まずさみたいなものがあるとも聞いた。
    あとリフォームするとめっちゃ見られてて探り入れられるって聞いて絶うわぁってなった

    +203

    -4

  • 34. 匿名 2020/01/02(木) 17:43:16 

    >>30
    おねだり?子供みたい。

    +50

    -2

  • 35. 匿名 2020/01/02(木) 17:43:20 

    この通りの皆さんで親睦バーベキューしましょう🎵みたいな奥さんがいて迷惑(すいません)

    +300

    -3

  • 36. 匿名 2020/01/02(木) 17:43:25 

    >>20社会人になっても付いて回るの?結婚とか孫とかこう言うの嫌です。静かに暮らしたい。関わらないで欲しい。

    +101

    -2

  • 37. 匿名 2020/01/02(木) 17:43:25 

    私の近くにある新興住宅街、街灯がないw
    だから夜になるとそこだけ真っ暗。こわくないのかな?って思うよ

    +46

    -4

  • 38. 匿名 2020/01/02(木) 17:45:26 

    私が子供の頃、沿線に○○ニュータウンっていうのができて友達が沢山転校していった。駅からやたら離れた丘の上に出来た新興住宅地だったけど、結局駅からものすごく遠いし、中に作ったショッピングセンターも潰れたし、小学校も廃校になった。

    +243

    -4

  • 39. 匿名 2020/01/02(木) 17:45:29 

    先日の台風で床上浸水しました。
    買って半年で…

    +173

    -5

  • 40. 匿名 2020/01/02(木) 17:45:46 

    インキャには向かない。

    +52

    -3

  • 41. 匿名 2020/01/02(木) 17:45:48 

    >>29
    そして、子どもたちが近隣住民の車や家屋に傷をつけたりしても謝らずに、被害者が泣き寝入り。

    +197

    -3

  • 42. 匿名 2020/01/02(木) 17:46:44 

    10数件も同じような時期に家を建てると、
    なんか周りの人間関係大変そう、、

    +57

    -4

  • 43. 匿名 2020/01/02(木) 17:47:25 

    ご近所さんの付き合いは特に同世代だと大変そう…年に数回しか連絡取らない、年1会えばいいほうの同級生グループだって色々あるのに…

    +113

    -1

  • 44. 匿名 2020/01/02(木) 17:48:26 

    >>31ある〜◯◯って車種買ったのぉ〜見に来てって言われたり、安い中古の外車に乗ってる。側から観ると見栄はってんなぁって思う。

    +61

    -3

  • 45. 匿名 2020/01/02(木) 17:49:49 

    >>30誰か写真貼ってくれてる。有難う。本当はもっと小綺麗な街並みだけど…。

    +6

    -3

  • 46. 匿名 2020/01/02(木) 17:50:01 

    >>15

    私にはデメリットだらけに思えた。やっぱりご近所さんは挨拶程度のお付き合いがベストだよ。友達はご近所には要らない。

    +336

    -3

  • 47. 匿名 2020/01/02(木) 17:50:50 

    十年くらい前に畑だったところにいわゆる南欧風でまとめた住宅地ができた。見事に統一された街並みだったのに去年一番目立つ角地の家が黒系の純和風に建て替えてた。台無しで笑ってしまった。

    +250

    -8

  • 48. 匿名 2020/01/02(木) 17:51:54 

    >>41そうだ!お菓子の食べたゴミは平気で捨てる。道路にチョークでお絵かき。

    +128

    -3

  • 49. 匿名 2020/01/02(木) 17:53:27 

    >>33庭もジロジロ見られる。建築中に近所の人が見に来ていたらしい。

    +80

    -2

  • 50. 匿名 2020/01/02(木) 17:54:26 

    >>19
    それを容認するのを道路族って言う

    +54

    -3

  • 51. 匿名 2020/01/02(木) 17:55:00 

    今は子育て世代が多く住んでるから駅前の施設も充実してる。子供が巣だつ年齢になれば、それらは撤退して寂れる。住み替えたくても売れないし、お金に余裕もないだろうから引っ越しもできない。身動きとれなくなる。

    +77

    -1

  • 52. 匿名 2020/01/02(木) 17:55:01 

    >>39それは、悲しすぎますね。お掃除大変ですよね。無理しないでください。

    +104

    -0

  • 53. 匿名 2020/01/02(木) 17:55:29 

    向かいにマイルドヤンキーのDQNが家建てて引っ越してきた

    +100

    -0

  • 54. 匿名 2020/01/02(木) 17:55:41 

    >>8
    地価が高くても道路族はいるよ。100%って、あなたの単なる感想でしょ。道路族マップ見れば?広尾や成城にもいるし笑。ぱっと見、地価が高い東京に集中してるよ。

    +162

    -6

  • 55. 匿名 2020/01/02(木) 17:56:00 

    似たような家族構成(夫婦ふたり+赤ちゃんとか)、似たような敷地面積、家の外観、とんでもない金持ちもとんでもない貧乏もいないという出会ったときのスタートラインが似てる人が集まるからこそ、その後が大変な新興住宅地のご近所付き合い。

    +189

    -0

  • 56. 匿名 2020/01/02(木) 17:56:24 

    >>30
    おねだりって気持ち悪い
    ちゃんとした夫婦なら話し合いですよ

    +56

    -1

  • 57. 匿名 2020/01/02(木) 17:56:58 

    >>18そうしたいけど感じ悪いだのすぐ言われたりするのよ

    +29

    -4

  • 58. 匿名 2020/01/02(木) 17:57:46 

    自治会

    本当に面倒くさい

    +117

    -0

  • 59. 匿名 2020/01/02(木) 17:59:13 

    新興住宅地もだめで、周りが古い家の中にポツンもだめだとどこに住めば1番後悔がないんだろう…

    +119

    -0

  • 60. 匿名 2020/01/02(木) 18:00:03 

    最近は建設ブームがあったから、土建ヤンキー夫婦みたいな人が買ってたりするからね。

    +64

    -1

  • 61. 匿名 2020/01/02(木) 18:00:34 

    >>54そうなんですか?広尾や成城にも居るんですね。びっくり。

    +23

    -1

  • 62. 匿名 2020/01/02(木) 18:01:08 

    >>13
    新興住宅地を購入して失敗したなって思うこと

    +64

    -3

  • 63. 匿名 2020/01/02(木) 18:01:54 

    >>8
    治安はあんまり関係ない
    うちは道路族で困ってますが、警察事案少ない
    で、事件事故に遭わないからこそ道路族が危機感無いんですよね
    平和ボケっていう方が真実味あります

    +141

    -3

  • 64. 匿名 2020/01/02(木) 18:02:06 

    昭和の新興住宅地だったんだろう一角に家を買った。当時若夫婦だった人が今70すぎになってて、子世帯は外に出て行ってほぼ老夫婦ばかり。我が家も老夫婦が出て行って更地になったところ。なんにも絡みがなくて凄く楽。

    +188

    -1

  • 65. 匿名 2020/01/02(木) 18:02:43 

    新興住宅地とか近代の高級住宅地って本来は住むのには適してない安い土地を無理矢理開発して高く売ってるイメージ

    +59

    -0

  • 66. 匿名 2020/01/02(木) 18:03:39 

    >>54
    地価が高くてもいるよね。なんなんだろあれ。

    +70

    -1

  • 67. 匿名 2020/01/02(木) 18:04:08 

    よくある安っぽい新興住宅地とめちゃめちゃオシャレな新興住宅地があるよね
    私は安っぽいほうだけど、オシャレな家の集まり見ると負けた気がして泣きそうになる

    +14

    -5

  • 68. 匿名 2020/01/02(木) 18:06:05 

    >>59 がるちゃんは年寄りや年上が落ち着くのだから老人多い地域に住めば良し! 向こうがあれこれお節介焼いてくれて何でもしてくれて嬉しいんでしょ?

    +7

    -3

  • 69. 匿名 2020/01/02(木) 18:06:30 

    私は古くからの住宅地の中の土地に家を買ったので、廻りは自分の親と同じくらいの人ばかりです。
    会えば挨拶はしますが特に近所付き合いもなく、快適です。
    近所の方たちが井戸端会議してても、私は世代も住み始めた時期も違うので全然気になりません。
    これが新興住宅地だったらと思うとゾッとします。

    +212

    -2

  • 70. 匿名 2020/01/02(木) 18:08:04 

    どこに住もうが全て一長一短じゃない?
    その短所の部分をどう折り合いつけるかってだけのことだと思う
    金持ちも貧乏も突き詰めれば悩みは同じだと思う

    +34

    -1

  • 71. 匿名 2020/01/02(木) 18:10:33 

    土地の価値が引き上げられ過ぎてる気がする。
    新興住宅地化した途端値段が跳ね上がる。実際駅から対して近くもないし山や田んぼを切り開いた土地元々こんなにしないだろ…って思う所が多い。

    +73

    -1

  • 72. 匿名 2020/01/02(木) 18:11:09 

    一時期買うか悩んでいた物件、結局やめたけど、その後そこの前を通ると、いつも住人らしき主婦たちががたまっておしゃべりに夢中。
    自分は、入れなそうな雰囲気のママたちだったから、買わなくてよかった。

    +161

    -1

  • 73. 匿名 2020/01/02(木) 18:18:36 

    >>18
    それがね〜引っ越してテンション上がってるし子供もいるとついつい結果深い付き合いに
    なっていくのよ
    若いから人付き合いの怖さ難しさもわかっている様でわかってないからね
    今だったら変わりモンと言われようと挨拶だけはキチっとして深い付き合いはしない!な

    +119

    -2

  • 74. 匿名 2020/01/02(木) 18:19:20 

    親が地下鉄沿線の新興住宅地を購入。
    以前の住まいのような閑静さはないし、若干不便なようで買い換えを考えている模様。
    自分は昔からの住宅地に偶然空きがあったから土地を買い、住んでいます。

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2020/01/02(木) 18:20:52 

    >>51
    よくわかってるね
    いま、まさに末期?に近い新興に住んでるけど老人ばかりになりつつあるよ、自分のウチも含めてね
    にぎわっていた商店街も閉店ばかり…地価も下がりまくりよ

    +57

    -1

  • 76. 匿名 2020/01/02(木) 18:21:39 

    >>72
    大正解だと思うよ

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2020/01/02(木) 18:22:31 

    家の外で騒ぎたいんなら庭の広い土地に住めばいいのにね

    +37

    -1

  • 78. 匿名 2020/01/02(木) 18:23:42 

    新興住宅を購入し、隣に入ってきたドキュン一家に悩まされており本気で引っ越したいと考えています。
    隣の娘さんが改造車の彼氏の車で夜送ってもらい家に入らずしばらく車で話しているのか騒音酷い。
    その弟の年長さんはいじめっ子なのかうちの娘(一歳半)にやたらちょっかいを出してくる。
    公園で遊んでいても娘のおもちゃを取り上げようとしたり、砂をかけてきたり酷いです。
    やめてねと声をかけてもニヤニヤ笑うばかり。
    そいつの親はさらに馬鹿で「将来付き合ったり、ベランダから出入りする関係になるのかな?」とか漫画みたいな話をしだして注意を一向にしてくれない。
    まず家の構造的にベランダベランダからの侵入などできるはずがないのに。
    そいつの家の友達が遊びに来た時も車を私の家の前に普通に停めるため車が出ないことも度々。
    その都度ピンポンを鳴らす羽目に。
    何度か家の前には停めないでとお願いするもピンポン慣らしてくれればどかすからの一点張り。
    1度だけ家の前には停めさせてとお願いされて了承したのが馬鹿でした。
    本気で引っ越したい。ローンもあるのに本当辛い。

    +199

    -3

  • 79. 匿名 2020/01/02(木) 18:24:08 

    子育て世代が多くてずっとその輪から抜け出せない最初は子供の出来のマウントし合いだけど、そのうち子供の結婚相手、孫の有無、孫の出来とマウントは死ぬまで終わらない。

    +82

    -1

  • 80. 匿名 2020/01/02(木) 18:24:33 

    >>22道路族の方って言ってます。

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2020/01/02(木) 18:25:03 

    旦那は彼氏時代から合わせてくれたから結婚できたんだろうけど、同性はそうはいかないね。がる民は合わせて貰う事ばかり考えてるから。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2020/01/02(木) 18:25:25 

    >>71
    もともと近くに住んでる者からしたら…えええっ〜あそこの住宅街があの値段?まじか?
    って感じです
    相場の1000マンから2000万近くの上乗せ感
    昔はね、その土地はタダの高台で人が住む様なところでは無かったんだよ〜と知らせてあげたいぐらいだったよ

    +71

    -0

  • 83. 匿名 2020/01/02(木) 18:26:52 

    >>64
    うちもです!
    しかも優しい人ばかりで無駄な絡みもなくて楽です😊
    場所がいいので、10数年後にそこが空き家ばかりになることはないと思いますしいいところを購入したと思います!

    +74

    -5

  • 84. 匿名 2020/01/02(木) 18:26:57 

    >>70
    その短所とやらに折り合いつけられないほど
    深刻な事例もあるんだよね

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2020/01/02(木) 18:28:23 

    徒歩2分の所に公園が2つあるから大丈夫と思ったのだけど、やっぱり道路族が沸くんだよね。。

    +57

    -0

  • 86. 匿名 2020/01/02(木) 18:29:15 

    >>2
    川崎国の在日地区か?

    +28

    -6

  • 87. 匿名 2020/01/02(木) 18:31:11 

    全てがバレバレ。
    車なかったらお出かけ?
    洗濯干してたら日帰り
    なかったから旅行?
    電気屋の配送から家具屋の配送まで
    ストーカーみたいに見てる。
    車買い換えもいちいちうるさくてめんどくさい

    +120

    -0

  • 88. 匿名 2020/01/02(木) 18:33:14 

    >>78 ピンポン鳴らす鳴らさないの問題でなく邪魔だから置かないでとはっきり言うといいよ。警察にもいつも同じ車が止まってるからどかすよう通報するとか。

    +79

    -1

  • 89. 匿名 2020/01/02(木) 18:33:39 

    >>67家の外観を見ると時代が分かるし、最近の戸建てってお洒落でプライベートを大切にしてる作り多い。我が家はオープン外構だからどうにかしたい。

    +49

    -2

  • 90. 匿名 2020/01/02(木) 18:38:15 

    >>68
    さっきから何回か書き込んでますよね?

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2020/01/02(木) 18:44:07 

    毎日のように夕飯時過ぎても井戸端会議してた人達を最近ぱったり見なくなった
    仲間割れでもしたのかな

    +93

    -0

  • 92. 匿名 2020/01/02(木) 18:44:32 

    >>67
    街並み縛りがある分譲地もあるよね
    次世代の浮沈がはっきり出てきちゃうけど

    あと、住宅メーカーが分譲するところとかも街並み揃ってキレイ

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2020/01/02(木) 18:45:45 

    >>20
    ママ友の世間話ってまじで怖いですよね。
    この間子供がインフルエンザなって、幼稚園早退しただけでインフルなったこと隣のクラスのママ達にまで知れ渡っていた。
    こういった井戸端会議は公園で繰り広げられていて誰々はインフルエンザかかっただのあの子のお兄ちゃんは今朝見たからうつってないとかドやり口調で話てた。なんか怖いと思った。

    +142

    -4

  • 94. 匿名 2020/01/02(木) 18:47:03 

    >>88
    横ですいません
    でもそのタイプは逆ギレするよ

    +45

    -0

  • 95. 匿名 2020/01/02(木) 18:48:58 

    >>30
    おねだりしてなんとかなんの?
    だいたいの妻は家計把握してるから家の買い換えが簡単にできないことくらいわかるわ

    +10

    -2

  • 96. 匿名 2020/01/02(木) 18:49:02 

    子供の頃住んでたけど、一組の新興宗教の信者夫婦がいて地域で勧誘はじめて自分の母親と祖母も信者になって地獄を見た。



    +24

    -0

  • 97. 匿名 2020/01/02(木) 18:53:05 

    >>14
    ほんとそう。庭なんてなくていいんだけど、そういう理由じゃなく安いからという理由で民度が低い。やっちまった!

    +33

    -1

  • 98. 匿名 2020/01/02(木) 18:56:25 

    >>4
    古い。若者はクワマンがどんな人かも分からないよ

    +29

    -1

  • 99. 匿名 2020/01/02(木) 19:02:46 

    >>46
    そうそう、友達未満のママ友も隣近所にはいらない

    +67

    -2

  • 100. 匿名 2020/01/02(木) 19:04:47 

    性別・年齢が同じ子供がいると大変だよね
    子供が小さい時って近所付き合いとしては必要以上に仲良くなりがちだから余計に

    +27

    -0

  • 101. 匿名 2020/01/02(木) 19:06:37 

    >>85
    公園の有無は関係ないね
    親の民度や社会性、これに尽きる

    +30

    -0

  • 102. 匿名 2020/01/02(木) 19:09:11 

    常識のないボスママがいると最悪

    +50

    -0

  • 103. 匿名 2020/01/02(木) 19:11:41 

    新興住宅地は、昔でいうところのベッドタウン、つまり立地的には何も価値がない。子育てするには都会よりも向いているから、一時的に住むにはいいかもしれない。でも新興住宅地に住む所得層だと、家の買い替えは難しいだろうからそのまま老後も住み続けるしかない。

    +59

    -5

  • 104. 匿名 2020/01/02(木) 19:16:54 

    >>95 人間関係つらいから助けてほしいと旦那に言わないんだ

    +4

    -3

  • 105. 匿名 2020/01/02(木) 19:17:01 

    マイナス面ばかり目立つけど、子供が登下校のときに誰かしらお友達がいるって羨ましい
    うちのこは、誰もいないから一人になる時間がどうしてもできてしまう

    +53

    -2

  • 106. 匿名 2020/01/02(木) 19:17:57 

    >>94 言わないと分からないかもと思うけどな~

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2020/01/02(木) 19:18:26 

    >>20
    うちは中古で新興住宅地に来て、周りのお子さんみんなもう中学生とかだから交流なくて寂しいなーと思ってたんだけど、こういう面倒さがあるのか…

    +111

    -0

  • 108. 匿名 2020/01/02(木) 19:19:33 

    パーベキューとか開催されて正直鬱陶しい。陰口ばっかりなのに、仲良しごっことか勘弁してほしい。
    皆さんはどうされてますか?付き合いとして参加されていますか?

    +58

    -2

  • 109. 匿名 2020/01/02(木) 19:19:55 

    非常識な道路族親子がうるさく道路で遊びまわっててやかましい!
    車で家に帰ると道の真ん中に一輪車やスケボーが置かれてて通れない。
    なんなら朝まで道に放置されてる。
    せめて片付けろや。

    +52

    -1

  • 110. 匿名 2020/01/02(木) 19:20:23 

    >>48
    うちの近所かと思うほど。
    お菓子のゴミはその辺に捨てたりうちの敷地にあったり、道路にチョーク、人の敷地に勝手に入る、車を傷つける、家屋に傷つける、ボール投げ、キックボード、自転車レース、鬼ごっこ、ペットボトルや缶投げ。男の子の兄弟を野放しにしていて、それで母親はでてこない。これに何人かの男の子も加わり、長期休みや放課後は奇声がすこい。
    別の家は仲間呼んでバーベキュー。イヌ糞を始末しないで道端にそのままの家。新興住宅地は最悪ですよ。私は宝くじ当たったら引っ越したい。

    +86

    -0

  • 111. 匿名 2020/01/02(木) 19:30:25 

    30年前くらいに新興住宅買った知人
    夏にはBBQ大会とか色々な催しがあると言ってたが
    今もやってるかは分からない。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2020/01/02(木) 19:34:08 

    >>88
    ご近所付き合いを考えるとハッキリ言えないんですよね💦
    付き合いをするつもりは無いが顔合わせたりするのに気まづくはなりたくなくて💦💦
    ただ、言い方を変えて何度かやめてと伝えているものの全く響いてないですね。
    今1番の恐怖は隣が3人目を考えているらしく「妊娠したら長男くん、(私の)娘ちゃんと仲良しだし面倒見てねー」と言われたことです。
    娘ちゃんは長男が面倒みるから楽できるでしょとふざけたことをほざいていたため遠回しに断りましたが本当に頼んできそうで怖くて仕方ありません。

    +63

    -2

  • 113. 匿名 2020/01/02(木) 19:35:06 

    カルト宗教信者が集団で居住してきて、特に今のところ実害はないけど気持ち悪いです

    +6

    -2

  • 114. 匿名 2020/01/02(木) 19:35:47 

    >>1
    ママ友付き合いがしんどくなるのは最初から分かる事じゃない??
    だから新興住宅を選ばないって人はたくさんいると思うんだけど…

    +72

    -2

  • 115. 匿名 2020/01/02(木) 19:42:22 

    >>4
    田代じゃなくてよかったじゃない

    +20

    -0

  • 116. 匿名 2020/01/02(木) 19:48:23 

    >>7
    そうかな?古いところはもう世代が全然違うし人間関係も固まってるから無理に入り込む必要もないし気楽だよ、田舎育ちでそういう雰囲気に慣れてるってのもあるけど
    問題は周りの世代交代だね〜自分たちが落ち着いてきたころに若夫婦DQNとか入らないことを祈るしかないね
    でも、それでも同世代とは一緒になりたくなかった...絶対自分は同年代の子供の比較や付き合いで病むタイプだから

    +136

    -2

  • 117. 匿名 2020/01/02(木) 19:49:03 

    お隣と不仲だと隣と面した窓は雨戸シャッター閉めたまま生活してたりする人がいる

    +30

    -0

  • 118. 匿名 2020/01/02(木) 19:51:12 

    >>96
    新興住宅の最後の1軒を購入し引っ越したら、そこの住宅街は〇価学会が異様に多いようですごい勧誘されました。
    断るも新聞だけでも見てと毎朝新聞が入っているのが本当に嫌で何度も結構ですと断るも「タダだから大丈夫よ。興味持つかもしれないしね」と聞き入れてくれません。
    新聞が届いたらその家のポストに返しているのに毎朝入れてくるのが本当に嫌。
    どうしたらいいんですかね?

    +29

    -0

  • 119. 匿名 2020/01/02(木) 19:54:22 

    職場の人が新興住宅地に住んでるけど、よくどこどこの家は良い車に乗ってるとか、斜め前の家主は朝に帰ってくるから夜勤のある仕事らしいだの、うちの家のほうが建売のとき高かっただの色々と近所の話をしてくる。イベントとか行事も多いみたい。
    何気なく聞いてるけど自分は新興住宅地には住みたくないと思ってしまった…

    +68

    -0

  • 120. 匿名 2020/01/02(木) 19:56:23 

    >>69
    同じく、親世代あたりが住んでる様な場所に何軒か新しく建ってるような所に住んでます。
    近所付き合いも挨拶程度で穏やか、子供も少ないので比較される事なく可愛がってもらい、周りの方々がうちの子達の存在を知っていてくださるので目が行き届いて安心感さえあります。
    新興住宅は嫌だったので、都会でこれは本当ラッキーだと思ってます。

    +68

    -1

  • 121. 匿名 2020/01/02(木) 19:59:10 

    幼稚園から高校入るまでは大変だったかも
    でもお互い気配りするし気は張るけど全てが悪いわけではないよ

    +18

    -0

  • 122. 匿名 2020/01/02(木) 20:01:23 

    >>7
    うちは逆で、周りはみんな子育て終わった世代でうちは子育て真っ只中の世代なんだけど、子供が夜泣きしたりしても「赤ちゃんなんだから泣いて当然!」って言ってくれるし、子供連れて歩いてると声かけてくれてお菓子とか畑で採れた野菜とか分けてくれて助かってる。まあこればかりは運なのかもしれないが…

    +129

    -6

  • 123. 匿名 2020/01/02(木) 20:02:21 

    >>2
    旧保健所の裏の松原炭鉱住宅だろ

    +13

    -1

  • 124. 匿名 2020/01/02(木) 20:11:33 

    >>78
    騒音だったら匿名で通報すれば警察が来てくれますよ。私も何度もやりました。相手はバカなので通販しないと辞めません。

    +37

    -4

  • 125. 匿名 2020/01/02(木) 20:16:10 

    >>2
    なんか…怖いね。不穏な雰囲気。
    ボロボロの農機具用の納屋みたいな建物と、近代建築の建物とのコントラストが、多分見る人の脳を混乱させるんだと思う。

    +60

    -2

  • 126. 匿名 2020/01/02(木) 20:17:02 

    >>62
    トゥルーマン・ショー?

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2020/01/02(木) 20:31:40 

    >>8
    有名私学の近くに実家があるけど
    学校行事がある時は路駐で迷惑してますが

    +46

    -0

  • 128. 匿名 2020/01/02(木) 20:37:31 

    なんで今の親って道路で大騒ぎさせるんだろう。
    スケートボードや自転車を道の真ん中において
    奇声あげておにごっこ。隣の庭にはいる。
    車にサッカーボールぶつけても気にしない。
    変だよね??

    赤ちゃんが庭でギャン泣きしても放置、
    家のなかでドタバタ走り回って、お父さんも大騒ぎしてる声が聞こえてくる。
    早朝窓を開けてピアノの練習。
    外で縦笛、ピアニカ吹いてるし

    以前住んでたところはお年寄りが多かったけど、
    キチガイがいなくてとても平和、みんな常識があったんだなあ。

    +63

    -3

  • 129. 匿名 2020/01/02(木) 20:43:13 

    自治会の役員を必ずやらないといけない。
    1度だけ班長やった事あるけど
    「野良猫が庭で糞をして芝が枯れたから班費で修繕して欲しい。」とか
    「○○さん家の犬の鳴き声がうるさいから指導して欲しい。」とか
    「カエルの鳴き声がうるさいので何とかなりませんか?」とか
    無理難題な事言われる。住んでる所は田舎だけど
    周りに民家がないもっとド田舎の方が良かったなぁ~。

    後、○○さん家が出て行ったとか
    離婚したとかそう言う噂話ばっかりで正直疲れる。

    +37

    -0

  • 130. 匿名 2020/01/02(木) 20:43:50 

    小さい分譲だったけど、うちだけ他と学年かぶらなくってラッキーなのかも
    道路族も厳しい人がいてくれて消え去った!
    本当に賭けだと思う

    +28

    -2

  • 131. 匿名 2020/01/02(木) 20:46:45 

    >>3
    真ん前の区画がそんな感じ
    同じ並びなのに穏やかなお宅とヤバめのお宅の差が凄いね
    うちもいつかそうなるのかな

    +29

    -1

  • 132. 匿名 2020/01/02(木) 21:06:21 

    >>8
    地価が高くても道路族なんてどこにでもいるよ。
    何その偏見。
    あなたどこに住んでるの。

    +50

    -3

  • 133. 匿名 2020/01/02(木) 21:06:51 

    >>118
    ①実家が寺(神社)と言う
    ②煎餅と同じくらいインパクトのあるカルト信者ですと言う
    ③親戚が議員なんですと言う

    +15

    -2

  • 134. 匿名 2020/01/02(木) 21:13:31 

    >>1
    中古一軒家→新築タワマン→新築一軒家、で購入してきたけど、中古の立地が一番良かった
    住みやすさも周りも良かったんだけど、通勤を考えてタワマン購入、駅から徒歩5分のはずがエレベーターラッシュが思いの外凄く…
    しかも震災こそがイザというときなのに、エレベーター停まって最悪だった
    タワマンは16階だったんだけど、外出中だったから階段で16階…

    そのあと一軒家購入、コンビニが近いからいつでも買い物できる安心感はあるけど、新興住宅地ってなんかワケアリ多い気がする
    もともと何があったのかで左右されるよね

    主さんの好みはタワマンかもだけど、震災の国だからこそタワマンは避けたいと思うようになった
    たなみに品川のタワマンでしたが、エレベーター最短で直ったのは翌日でした

    +45

    -1

  • 135. 匿名 2020/01/02(木) 21:14:12 

    >>64
    私の友達もそういうところに空きが出たから家建てて住んでるけど、本当に絡みがなくて楽らしい。
    町内会の班長が回ってくるけど、町内会の行事自体も縮小傾向にあるって。
    お子さんの友達も近くに住んでるけど、そのお母さんもいい人だし、学校行事で話すぐらいだよと言ってた。

    +49

    -0

  • 136. 匿名 2020/01/02(木) 21:15:31 

    >>119
    うんざりですよね、暇な方達なんだなあって内心思っています。

    +18

    -2

  • 137. 匿名 2020/01/02(木) 21:17:48 

    >>4
    お箸は持てる?

    +18

    -0

  • 138. 匿名 2020/01/02(木) 21:32:04 

    超巨大新興住宅地を購入してしまった
    もうすぐ引っ越しなんだけど…

    やばい怖くなってきた。°(°ᶿ᷆﹏ᶿ᷆°)°。

    +49

    -0

  • 139. 匿名 2020/01/02(木) 21:35:09 

    >>87本当良く見てるよね〜。大学受験が終わる頃あの家には引越屋さんが来てたから県外の大学だねって言ってたママ友さん。正直どこまで詮索するんだって思った。勝手に憶測であれこれ妄想するのかと思うと気持ち悪い。

    +55

    -0

  • 140. 匿名 2020/01/02(木) 21:36:25 

    玄関出るだけで誰かに会わないか
    気を使う。あったらいちいち
    笑顔しないといけないし
    めっちゃめんどい。
    人が出てない時みはからって
    庭の手入れとかする。
    もっと気楽なとこにすみたい。

    +87

    -1

  • 141. 匿名 2020/01/02(木) 21:37:39 

    >>91これだけネットで言われてたら…ガルちゃん見てるのかな?もしかしたら自分達の事って思う人いるかも知れないね。うちの近所の道路族も最近出て来ない。

    +32

    -0

  • 142. 匿名 2020/01/02(木) 21:38:51 

    道路族。
    休日も出かけることなく
    親も一緒になって奇声上げて道や庭に居ついてるからね。
    もちろん子供もいくつになっても道路族だからね。
    終わってるわ~

    +39

    -1

  • 143. 匿名 2020/01/02(木) 21:39:49 

    >>96よくペアになってウロウロしてるよね。たまに、暑いのに子供まで連れて

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2020/01/02(木) 21:41:53 

    >>104借金あるから無理だよ。家もローン、大きな車もローンだから無理だ。

    +6

    -1

  • 145. 匿名 2020/01/02(木) 21:42:46 

    いわゆる袋小路で、配達員さん以外は住んでる人以外あまり入ってこないゾーン行き止まり住宅
    子供らは皆大体年齢も近いから小さい時は目の前の道が公園と化し、朝から賑やか更には派閥も出来ていて当時自分ともう1人ママしか働いてなく夕方6時過ぎに帰ってきてもまだママと子供らが遊んでる状況、どちらの派閥組にも入ってなく
    誰とでも普通に会話してたら、ボスママから二頭得るものは一頭も得ず?かな耳元でささやかれて
    ウゼーと思ってピン貫き今はもう子供らは大人になってきて
    静かな住宅地になった、マジ精神的に病む状況だった

    +46

    -4

  • 146. 匿名 2020/01/02(木) 21:44:27 

    だからって子育て終わった家庭ばかりの地域も面倒くさいよ
    爺さん婆さんって暇だから昼間しょっちゅう外に居て近隣の家のこと把握しようとしてるから買い物にもおちおち出られない
    近所に引きこもりの男も居るし
    どこに住んでも自分の思い通りにはならないわ

    +63

    -2

  • 147. 匿名 2020/01/02(木) 21:44:59 

    >>108バーベキューじゃないけど、引越して直ぐにお庭でランチしましょうって言われて、お洒落なカフェのお弁当を買ってきて食べたけど、根ほり葉ほり聞かれて嫌だった。

    +27

    -2

  • 148. 匿名 2020/01/02(木) 21:45:21 

    >>138
    挨拶だけして、あとは極力関わらないことです!
    何かあったら近所の人ではなく、信頼できる家族かがるちゃんで愚痴りましょう!
    失敗した者より。

    +57

    -1

  • 149. 匿名 2020/01/02(木) 21:45:55 

    新興住宅地 奥が行き止まりだから道路族やりたい放題
    オープン外構なので車、庭むき出し
    そんな中でボール遊びはやめてくれ
    敷地内に入ってガーデニングインテリアいじらないでくれ
    犬を道路に放し飼いにしないでくれ
    共有道路の人の家の前に落書きしないでくれ するなら敷地内にしろ
    自分家の家の前はみ出て駐車するな



    +44

    -0

  • 150. 匿名 2020/01/02(木) 21:48:54 

    子供が生まれてからと止めた私の意見を聞かず、ローンを組むのが早ければ返し終わるのも早いからと旦那が購入。
    案の定、子供に恵まれず。
    死産した時は周りの家から聞こえる赤ちゃんの声が辛かった。日中家に居ない旦那には辛さがわかってもらえず。
    もう限界かな。

    +68

    -0

  • 151. 匿名 2020/01/02(木) 21:50:44 

    >>48
    今日帰宅したら我が家の目の前、チョークの落書きだらけだった…せめて水まいてよー。
    息子、よその子の前でチョーク欲しがらないといいな…説得するのにめっちゃ言葉選ばなきゃになる。

    +46

    -2

  • 152. 匿名 2020/01/02(木) 21:52:40 

    >>114新築の戸建てが欲しい、カーポートに車二台止めれて、そこそこの金額で買えるのが条件だもん。あれこれ贅沢言ってたら買えない。だけど誰もがそう言う面倒な事に巻き込まれるなんて思わないと思う。建てて始めて気づく事もあるし、ご近所は選べない。住んで天国か?地獄か?それは移住して始めて知る。

    +64

    -0

  • 153. 匿名 2020/01/02(木) 21:55:58 

    すみません145ですけど、道路族って言うんだ?初めて聞きました
    じゃあまさに道路族が朝から夏は夜までずっと子供らは遊びママは立ち話と観察してた
    体調悪くて寝たくても昼間うるさくて寝れない悲惨
    順番に抜けて米を炊くとかもあったな。派閥の片方が強気系で夏場は花火、みんな椅子持ってきて酒飲みながらタバコ吸うママ会
    ありゃ地獄だったな

    +38

    -3

  • 154. 匿名 2020/01/02(木) 21:56:19 

    >>119結構見てるんだよね。皆他所の事が気になるらしい。

    +28

    -0

  • 155. 匿名 2020/01/02(木) 22:14:13 

    新興住宅地ってその住宅地ごとに全然雰囲気が違うよね

    +18

    -0

  • 156. 匿名 2020/01/02(木) 22:18:04 

    私の友達、子なしで新興住宅地に住んでるんだけど、周りの子持ちが道路族&夜中までバーベキューでひどいんだって。

    一度注意したら、「あの家に異常者が住んでる」みたいになってしまったと嘆いていた。

    +68

    -0

  • 157. 匿名 2020/01/02(木) 22:23:54 

    >>156うちの近所にもいるよ。いい歳した大人が酒に酔って道路で騒いでた、お昼から始めて夜遅くまでしてましたよ。物凄くうるさくて、普段も挨拶もままならない人なので次の日あってもすみませんの一言も無かった。そんなに飲みたかったら飲み屋に行けばって思う。

    +31

    -1

  • 158. 匿名 2020/01/02(木) 22:32:51 

    こればかりはとにかく運だと思います。

    私の親、もしくはそれ以上の世代(70代)が多い古い住宅地に入っていますが大変です。
    若いから(といっても夫婦で40代)と言われ、自治会の役員や草刈りの大変な箇所をあてられる、子供たちが住宅地内の公園で鬼ごっこした、また自転車に乗っただけでうるさいとどなられる。仕事で帰りが遅いと、車のエンジン音がうるさいから早く帰れないかと言われる。まだ19時なのに。
    マンションに、住みたいです(TT)

    +49

    -0

  • 159. 匿名 2020/01/02(木) 22:33:47 

    田舎の新興住宅地です。住んでいる方はみんな新しい方ばかり。新婚さんが多くてお子さんも同じ年齢くらいで小中学校の教室が足りていません。児童数が増えるのは一時だけとゆう理由で学校を増やしたり学区を整理したりされていません。

    +5

    -2

  • 160. 匿名 2020/01/02(木) 22:39:55 

    >>122
    うちもそんな感じ。多分運がよかったんだろうな。
    子供がうるさくても、私が怒って怒鳴り散らしても
    「みーんなやってきたから」ってニッコリだよ。

    裏でバドミントンやったりして、羽根がよそのお宅に入ったりしても、そっと門柱のところに置いてある。
    かといって干渉されることもなく、お当番や班長が回ってきたらお互いきちんとこなすって感じ。

    +42

    -11

  • 161. 匿名 2020/01/02(木) 22:44:48 

    子どもの年齢がうちだけずれているので越して来た当初はさみしい思いをしました。
    5年たち今となってはとーっても快適に過ごさせてもらっています。
    みんな付き合い大変そう。
    ざまあ(笑)

    +13

    -15

  • 162. 匿名 2020/01/02(木) 23:01:32 

    >>114
    ママ友問題が自分にこんなに難しいとはおもいませんでした
    友達も普通にいましたし
    新興住宅地でママ友問題で失敗して孤立
    挨拶もされません
    なんなの?ママ友って?ほんとよくわからない
    一言話しただけではぶられた

    +63

    -0

  • 163. 匿名 2020/01/02(木) 23:07:44 

    >>140
    同じだよー
    なんで動悸しなきゃいけないのか辛すぎる

    +30

    -0

  • 164. 匿名 2020/01/02(木) 23:11:58 

    >>16
    しようと思ったらお前は違うってはぶかれたよ笑
    何がだめなのかわかんない
    相手の方がデブスだったし

    +2

    -6

  • 165. 匿名 2020/01/02(木) 23:30:23 

    >>140
    私も!なんでこんな気を使わなきゃならんの。アホらしいよね。

    +27

    -1

  • 166. 匿名 2020/01/02(木) 23:33:32 

    >>162
    私は挨拶はかろうじてしていただいています。
    でも我が家以外で井戸端会議が開催されます。
    同レベルになりたくないので仲良くしようとは思いません。

    +40

    -1

  • 167. 匿名 2020/01/02(木) 23:42:59 

    >>80

    「道路族の方」って丁寧な呼び方してるから、トピ主さんはきっといい人なんだろうな、でもそういういい人ほど、迷惑な道路族の被害に合うんだよね、という意味で書きました。

    わかりにくかったなら、すみません💦

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2020/01/02(木) 23:50:10 

    >>150
    少し違うけど似た状況です。
    子を亡くした者からすると、周りから聞こえてくる赤ちゃんの鳴き声は殺人レベル。天国と地獄。生き地獄。病院で味わい、家でも、、夫は理解なし。
    赤ちゃんの鳴き声、幼稚園児達の奇声、ママ達の会話。
    耐えに耐えたけど、ぷつっと我慢の糸が切れ引越し検討中動き出しています、ローン残あり。不安だらけだけど、なんとかこの状況からは脱却する。

    +57

    -3

  • 169. 匿名 2020/01/02(木) 23:50:28 

    >>78

    うわあ…
    真正DQN…。
    本当に気の毒(´;ω;`)

    +30

    -0

  • 170. 匿名 2020/01/02(木) 23:58:33 

    新興住宅地に住むヤンキー上がりのDQNママにロックオンされ、凄まじいいじめを受けた結果、2つの家族が家を売ってそこの住宅地から去っていったのを知ってる。

    +28

    -0

  • 171. 匿名 2020/01/03(金) 00:00:55 

    >>93
    想像できます。
    面倒くさいですよね。。子どもの出来不出来も顕著になる年頃になったら本当大変。。
    新築マンションでも同じですよね?
    同世代の子が近所に全くいないのも寂しいけど。。
    しばらくは賃貸かな。。

    +24

    -0

  • 172. 匿名 2020/01/03(金) 00:36:54 

    田舎でそこそこの金額かけて家を持った。このくらい出せば変な人もいないかなーと思うくらいの金額だったけど、そうでもなかったよ。収入が低い家もたくさん入ってる。親の援助とかがあるのかもだけど、一番は子供を大学に行かせない考えだから、家に金をかけてる。親も高卒だし、子供も高卒で十分だし、意識も低いから激しい道路族が多い。そして子沢山。受験生抱えてる家もあるのに、毎日真っ暗になってもギャアギャア外で遊ばせてるし、受験勉強なんてするのー?めんどくさっ!って鼻で笑われる感じ。

    +25

    -0

  • 173. 匿名 2020/01/03(金) 00:42:54 

    道路族のうるさいガキ達はなんで人の敷地に勝手に入って走り回ってるんだろうね。
    うるさいし車傷つけそうだしムカつくわ〜!
    親は辞めなさい!って言わないんだろうね!本当に全てが非常識すぎて大嫌い。

    +35

    -1

  • 174. 匿名 2020/01/03(金) 00:47:15 

    引っ越しして来た時は周りにどんな人が住んでるかわからなかったけど、道路族がいる家庭は頭がおかしいから関わってはいけないと知って道路族じゃない家庭の方達と仲良くしています。

    +21

    -0

  • 175. 匿名 2020/01/03(金) 00:48:42 

    帰省の時期、道路族が少なくなってホッとする。でも、肝心のボス級の道路族の実家が両家とも徒歩圏内で、帰省といっても数時間なのが辛い。ボスの車がない(留守だとわかる)と心の中で小躍りする。

    +28

    -1

  • 176. 匿名 2020/01/03(金) 00:50:40 

    逆に、昔から代々住んでる人の多い地域に新参者が飛び込んで行くのも大変ですよね?
    高級なところだと値踏みされそうな気がして。
    新しさと昔ながらが上手い具合に混じりあったところってないのかな。そういうところがいいなー

    +10

    -1

  • 177. 匿名 2020/01/03(金) 00:59:41 

    >>109
    腹立ちますよね。

    朝まで放置されていたら、捨ててやりましょう。

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2020/01/03(金) 01:16:38 

    >>166
    うちも1人1人になると挨拶はしていただいてましたが軍団になると無視
    井戸端に入ろうとすると疎外
    何がなんだかわからなくて気持ち悪かったから無視する事にしました
    とても快適に住んでいます

    +43

    -0

  • 179. 匿名 2020/01/03(金) 01:19:46 

    >>170
    どこでもあるんだね
    どこに助けを求めても鼻で笑われるんだよね
    うちも知り合いがこれで家を売りそう
    可哀想にね
    人をいじめる人ってヤバいよね

    +26

    -0

  • 180. 匿名 2020/01/03(金) 01:29:10 

    >>179

    知人の方、本当にお気の毒ですね…。
    ほかのご近所さんも、いじめられてる人をかわいそうに思っても、自分や我が子もまだまだDQNファミリーと小中学校含め付き合い長いって状況もあったりするから、なかなか救いの手を差し伸べられないってのがあるんだと思う…。
    本当に、そこまで人を追い込むほどのいじめする人間の神経ってどうなってんだろ。全く理解できない。わかりたくもないけど。

    +15

    -1

  • 181. 匿名 2020/01/03(金) 01:54:38 

    >>180
    その人は家族で睨み監視される 子供はハブかれる
    近所のお仲間と仲良しを見せつける
    外にでるといちいち出てきて体当たりしてくるなど と聞きました
    もし私が新興住宅地に住んでなかったら そんなの気にし過ぎでしょー?監視とか見てるだけでしょ?気のせいだよ と心の病気を疑って当事者がヤバいんじゃない?と思ってたと思います 子供いて母子ともに仲間はずれにする子供ぽい人なんているわけないじゃん自分からもっと入っていきなよーとか軽く
    思っていだと思います
    うちの新興住宅地にもいるからわかる
    ヤバい奴はヤバい

    +29

    -0

  • 182. 匿名 2020/01/03(金) 01:59:00 

    >>20
    年取ると世間話とか井戸端って重要だなって思うよ。
    仕事も引退して家の周りを散歩するくらいしかなくなったときに。
    ソースはうちの実家周辺だけど。

    若いときに多少の面倒を乗り越えてきちんとご近所付き合いしてた人たちは助け合ってるけど、若いときに面倒をさけていた人は孤立して認知まっしぐらだよ。

    +5

    -16

  • 183. 匿名 2020/01/03(金) 02:16:16 

    >>78
    逆に向こう側が避けたくなるように
    でっちあげでいいので宗教に入ったとかネズミ講を匂わすとかしてみてはいかがですか?

    +13

    -0

  • 184. 匿名 2020/01/03(金) 03:16:01 

    >>20
    自分も建売の新興住宅地で育ったけれど、今考えると親の職業が皆似たり寄ったり(地方公務員が多かった)で、生活レベルも子どもの教育に対する意識も似てたと思う。
    義務教育の年代はまだいいけれど、高校はどこそこの進学校に行ったのに大学はあそこなの?的な興味ない人にはくだらない話や、そもそも事実かどうかわからない悪意ある噂話も多い。
    他人の評価なんて関係なく自分の家庭の幸せの価値観をしっかり持ってないと呑み込まれてストレスになるかも。

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2020/01/03(金) 03:23:22 

    バス利用はダメ、駅から徒歩10分圏内がいい

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2020/01/03(金) 04:19:19 

    >>185
    同意
    うちのバス路線、学生時代は15分間隔だったのに今は30分間隔
    同じ学区の中学挟んで反対側の住宅地は1時間に1本あったバスが1日6本。土日は2本で車がないと生活できない有様
    40年ほど前に造られた駅から徒歩15分程の住宅地は売りに出たらすぐに買い手が付く

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2020/01/03(金) 04:35:26 

    >>145
    夕方帰ってきても道路に10人以上の親子がウロウロしてる
    7時過ぎまで道路にいるけど共働きのうちより夕飯遅いと思う

    +19

    -0

  • 188. 匿名 2020/01/03(金) 04:56:45 

    新興住宅地に家を買う夫婦は、戸建てのマイホームに強い拘りを持っている人が多い。マイホーム神話というやつかな。従来の人気エリアの戸建てだと高くて手が出せないけど、マンションは選択肢になくて、賃貸も選択肢にない。20代~30代の夫婦だから、何十年後のことなんて頭にない。

    +27

    -0

  • 189. 匿名 2020/01/03(金) 05:54:24 

    >>119

    同じ新興住宅地に住んでるから所得は似たり寄ったり。同じくらいのレベルだからこそ、どっちが上か下か気になる。自分とかけ離れている高所得層に対しては、憧れは抱いても嫉妬心は芽生えないでしょ。新興住宅地はクラスメイトみたいなものなのよ。同じくらいの学力のもと、自分の順番が気になる。

    +7

    -1

  • 190. 匿名 2020/01/03(金) 06:52:45 

    新築で購入した人達はそれなりに年収が無いと買えなかったけど(6000万円〜数億円代の戸建住宅街)、海外転勤や地方への転勤で賃貸に出している家、売りに出した家に後から住み始めた住人はDOQが多くて浮いている。
    どう見ても会社勤めに見えないし、中古でも4000〜6000万円するのに何処からお金出てくるのかな。


    +4

    -1

  • 191. 匿名 2020/01/03(金) 07:39:09 

    新興住宅地を買いました。
    夫婦共、違う土地から引越してきて、初めての土地で子育ても不安でした。
    私と同じ歳、子供も同じ歳の前の家の奥さんと仲良くなり、初めはとても楽しかったです。
    お互い専業主婦だったので、時間にも余裕があり一緒に行動する事も多かったのですが、その人が○○学会で…
    新聞、政党、久本雅美のビデオ、会館での行事、会合など、
    全てが嫌になってきてしまい、避けるようになりました。
    避ければ避ける程、相手は必死に向かってきていましたが、今では挨拶のみです

    「新興住宅地だから」ではないですが
    程々の付き合い方がいいですよね。



    +26

    -0

  • 192. 匿名 2020/01/03(金) 08:19:17 

    >>40
    うちは高台の上の方に、一個だけ空いてた土地を買って、親世代の集まりにポツンって感じだったんだけど、下の方は新興住宅になってて、車で通る時に、集まってBBQしてたりするの見かけて、うわぁ…って思ってたインキャです。

    本当インキャにはオススメしない。

    +20

    -0

  • 193. 匿名 2020/01/03(金) 08:34:13 

    >>189
    気になるのは仕方ないけど、声に出す人がいると本当にウザいですよね。
    私、新興住宅なんて全く関係ない生活してるけど、会社の噂好きのうるさい子が新興住宅住んでて、全く関係ない会社の人達にそんな話ばかりしてるから、こんなの近所だったら最悪っていつも思う。

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2020/01/03(金) 08:41:03 

    >>91
    寒くなったからでは?
    暖かくなったら冬眠後のクマみたいにまた出てきそう。

    +26

    -0

  • 195. 匿名 2020/01/03(金) 08:45:12 

    うちは子供いないけど、道路族と道路族じゃない家の子の違いをひしひし感じてる。
    道路なんかで遊んでない所の子供はしっかりしてるし、可愛らしい。
    道路族の汚いうるさいガキは馬鹿さが外見に溢れ出てて気持ち悪い!
    庭に居たら挨拶してきて人の敷地の中走り回ってくるし、本当に親どうにかして!

    +17

    -1

  • 196. 匿名 2020/01/03(金) 08:48:09 

    躾の出来ない馬鹿親の子は道路族になる!これ100%当たる。

    +11

    -0

  • 197. 匿名 2020/01/03(金) 08:48:26 

    新興住宅地で育ち、親の姿を見ていたので自分はマンション一択でした
    外壁まだ塗り替えてない、カーポート?屋根?あそこだけ付けてない、車買い換えたみたいね〜、いつもあそこ夜中にこっそり帰ってくる音がするわね、あそこのお嬢さんいつも違う男の子連れ込んでるらしい、あそこは町内会出ない掃除に参加しない、ゴミの出し方がどうのこうの、あそこはピアノ習い始めたみたいでいつも下手くそな音鳴らしてる、あそこの子は市内の高校どこにもひっかからずに県外のバカ校に入学したらしい…

    パッと思い出しただけでこれくらいは言ってたなぁ
    お互いがお互いを監視する人生というかんじ。うんざりでした
    あと、子供が巣立って人口減ると周辺施設は確実に撤退します。そもそも、最近はみんな車持ってるし働いてるからもっと便利な所やネットで買い物済ませるようになる。公園も、不良の溜まり場、虫の発生場にしかならない。

    でも、子供3人以上いるとマンションは厳しいかもね。
    新婚で張り切って人気の住宅地に家を建てるようなことだけはやめておいた方がいいかな、子供が何人できるかとか分からないし…

    +22

    -1

  • 198. 匿名 2020/01/03(金) 09:11:29 

    >>80以前は注意したりしてたけど、段々無視されてます。今は関わりを持つことも止めてます。オープン外構にしたことを悔やみます、宝くじ当たったら外構を直したいです。

    +9

    -0

  • 199. 匿名 2020/01/03(金) 09:28:12 

    >>150身体が資本だからね。精神的にまいると思うので、其処からは離れた方がいいよ。微笑ましい事があっても素直に喜べないと思うので、最初の子を流産したので分かります。でも子供がいても色々あって順調にいくって事も無いですよ。たまには夫婦二人の方が良かったと思うことも有りますよ。

    +3

    -2

  • 200. 匿名 2020/01/03(金) 09:36:48 

    井戸端会議してるのは決まったメンバーだけ
    群れてないとどうかなっちゃうのかな?

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2020/01/03(金) 09:37:43 

    >>162義務教育が終わると随分と楽になるよ。きっと他の家から見て素敵な所があるんだと思います。ハブる人って大概妬みと僻みから来てますから、余り悩まず自分らしくいて下さい。時には辛いとかここから離れたいって気持ちになるかも知れませんが、他所は他所ですよ。自分の家族を大切にして下さい。妬む人は、ほんの些細な事でも妬みます。相手するだけ損ですよ。同じ土俵に立たない。無理しないが一番です。

    +55

    -0

  • 202. 匿名 2020/01/03(金) 10:14:43 

    昔道路にチョークで絵書いて遊んでたけどあれも道路族だったのかな?昔は普通じゃなかった?

    +8

    -10

  • 203. 匿名 2020/01/03(金) 10:43:27 

    新興住宅地で産まれて、大学卒業まで住んでましたが、自分は絶対こんなところに家は建てない。マンション暮らしがいい!と思っていました。誰がどこの学校受かった、どこどこのご両親は別居中、隣の何ちゃんは結婚して2人目産まれるんだって‥と、一生うわさ話と井戸端会議が続く人生嫌だと思いました。我が家は幸いきょうだい3人ともそれなりに育って自立しましたが、登校拒否や引きこもり、グレてしまった子供がいるご家庭は大変だったと思います。まぁ、時代的に専業主婦が多かったのが大きいと思いますが。

    +33

    -2

  • 204. 匿名 2020/01/03(金) 10:49:14 

    道路族の子が道路に落書きしてた。
    他所の家の玄関の真ん前に💩の絵が書かれてた。
    親、消せよ!!!

    +23

    -0

  • 205. 匿名 2020/01/03(金) 10:49:54 

    >>197本当同じだ。色々探られて上とか下に拘ってる。

    +9

    -0

  • 206. 匿名 2020/01/03(金) 11:04:05 

    マンションは修繕積立金があって全体でしようになるけど、戸建ては新築や築浅のうちはいいけど、
    建てて十年ぐらいから、メンテナンスが必要になってくるから、それと同時に教育にもお金がかかるから結構格差が出てくる。気にしなきゃいいけど、周りが変わると気にしてしまう。

    +14

    -0

  • 207. 匿名 2020/01/03(金) 11:11:07 

    >>87
    百歩譲って、見られてしまうのは仕方ないけど、露骨に観察したり、井戸端会議の話題にされるのは本当に嫌だよね。
    特に本人不在の状態であれこれ話題にされてる場合。

    「あそこの娘さん、あの制服は◯◯学園だね」「ねえ、この前持ってたバッグどこの?(どこからか黙って見てたんだね…)」「誰々さんちに家具屋のトラックが停まってたから、何買ったのかなーって気になってしばらく見ちゃった」「車無かったけど、お出かけだったの?」とか、人の観察大好き系の奥さんがいるとウンザリするわ。

    出かけようと玄関開けると、音で気付くのか、わざとらしく出て来て何かやってるフリをする奥さんが向かいに住んでてしんどいです。

    +45

    -0

  • 208. 匿名 2020/01/03(金) 11:18:25 

    このトピ定期的にたってほしい。
    励まし合いたい。

    +34

    -0

  • 209. 匿名 2020/01/03(金) 11:22:03 

    >>2
    もし本気で愛している男性にプロポーズされて実家がこんな感じの地区だったらどうする?ちなみに両親は普通の人

    +5

    -6

  • 210. 匿名 2020/01/03(金) 11:26:03 

    >>197
    うちも全く同じ環境でした。
    家庭の事情はほバレてる。

    今は結婚して、同年代がいない小規模マンションを選んだ。経験を生かせたと思いますが、親はまだ住んでいます。

    +15

    -0

  • 211. 匿名 2020/01/03(金) 11:36:09 

    >>8
    いやいや普通サイズの一軒家でも億する地域の新興住宅で、治安いいけど道路族いるよ。
    ちなみに正月なのに今日もうるさくて迷惑してる。

    +30

    -0

  • 212. 匿名 2020/01/03(金) 11:40:22 

    新興住宅地育ちですが、ガーデニングやクリスマスのイルミネーションなどなど、ご近所で見栄の張り合いが結構ありましたね。外壁塗装の業者さんが言ってましたが、新興住宅地は一軒契約取れば、あとはご近所中契約取れるんだって笑 隣が綺麗にしてるのに自分のところだけ古いままなんて耐えられないんでしょうね笑 私はマンション1択です。

    +31

    -1

  • 213. 匿名 2020/01/03(金) 11:46:12 

    >>207聞き耳立ててるかと思うと気持ち悪いですよね。外で何かしてると必ず出てきます。

    +10

    -1

  • 214. 匿名 2020/01/03(金) 11:49:17 

    新興住宅地育ち。親は広い田舎育ちだから窮屈だったみたいだけど、自分的には楽しかった。自然に同じような収入レベルが集まるから、そこまで大揉めとかは無かったな。ただ、みんな一緒に大きくなるから今ではとても静か。新しい世代も住んでるけど、最初に住み始めた組みたいに子供の年齢がバッチリ揃ってるわけじゃないから、みんなして住宅街の中の公園に集まるとかはなさそうだよ。

    +8

    -1

  • 215. 匿名 2020/01/03(金) 12:05:13 

    >>203
    働いているお母さんでもずっと話してますよ。バイタリティあるなと思いますが、他のことに使えばいいのに。

    +13

    -0

  • 216. 匿名 2020/01/03(金) 12:15:06 

    家買ったけど思ったのと違う!とか何某かの理由で引越してまた別の家へ…という方いますが、だるま式に借金増えてったりしませんか?

    一度でさえ、家買って手放すだけで何百万と損するって聞いたことあるんですが…。

    築浅でも新築購入時よりバーンと売値が落ちてローン残るイメージあります。

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2020/01/03(金) 12:56:27 

    >>203
    でもさ、人の会話の内容ってそんなものじゃない?
    言いふらすスピーカーおばさんとか、悪口、無視みたいなのは論外だけど、、

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2020/01/03(金) 13:12:49 

    >>217
    聞いてていい気持ちしますか?私は自分の家のことも詮索されているかもって危機を感じるからそういう話題が好きな人とは距離を置きたい。

    +13

    -0

  • 219. 匿名 2020/01/03(金) 13:25:27 

    >>1
    うち、市内の一等地の住宅地だけど道路族いる。
    多分公園がつまらないとか、そういうの関係してると思う。少し離れた場所は道路族みないけど
    遊具がたくさんある公園がある。

    +8

    -0

  • 220. 匿名 2020/01/03(金) 13:27:27 

    >>202
    チョークよりも肥料の白いやつでよく「けんけんパ」の○を書いたりしてた。

    +3

    -2

  • 221. 匿名 2020/01/03(金) 13:30:23 

    >>89
    今オープンばっかじゃない?うちは、建売の住宅地でうちの周りはは5年くらい前に一斉に土地が売られたらしくかなり色々な住宅メーカーでたててあるんだけど、隣と殆ど柵がないお宅もちらほら。一件だけ昔ながらにぐるっと囲ったお宅ある。
    私も、囲った方が好きだけど今時防犯面とかあるのかな

    +13

    -0

  • 222. 匿名 2020/01/03(金) 13:33:36 

    >>220
    正直昔の方が、ゴム弾したり、空き地に入ったり
    道路族は多かった。
    さらに、昔の白黒の頃の動画を見たら人が通れないほど道路で遊んでるこがいた。多分今はいわゆる道路族はすくないんだろうけど、車が増えたり、他人との関わりがうすくなり、近所付き合いもなくなり
    変わっていってるんだろうね。
    いいことだけど、少しさみしいね。

    +4

    -2

  • 223. 匿名 2020/01/03(金) 13:41:40 

    >>222
    家の前でキャッチボールとか縄跳びしたり、よくしてました。近くのお兄ちゃんお姉ちゃんとかも一緒に。バドミントンの羽がカーポートの上に乗って、その家にごめんなさいって言いに行ったり、庭に入って取らせてもらったり。

    私って道路族だったんだ、と最近になって反省してます。

    +26

    -0

  • 224. 匿名 2020/01/03(金) 13:56:00 

    >>21
    110!?もう町作りだね

    +14

    -0

  • 225. 匿名 2020/01/03(金) 14:05:04 

    >>223
    私も近所の方にごめんなさいしに行かなきゃならない事何回かやらかしてます。

    そして、近所の方に見守られてたなぁって思います。だから、母になったいま、ちょっとお節介なおばちゃんしてます笑

    +9

    -1

  • 226. 匿名 2020/01/03(金) 15:28:00 

    >>55
    まさにそんなところに家買いました。
    でも極端なヤンキー家族とか文句ばかり言ってくる成金金持ち家族見たいなのも居なくて全員本当にまともな人達なので逆に良かった〜と思ってた。
    引っ越したはじめから悩みたくないし。

    +8

    -0

  • 227. 匿名 2020/01/03(金) 15:31:24 

    友達がマンション買ったけど下の階に老夫婦が住んでて騒音うるさい!っていつも言いにくるらしい。子供もいるし多少は仕方ないだろうし、対策もしてるのに怒鳴られるみたい。そう思うと一戸建てだなと思う。でもここ見てると迷うな。
    結局運なのかな

    +21

    -0

  • 228. 匿名 2020/01/03(金) 15:35:38 

    >>88
    そこが市道だったら警察も効力あって
    駐禁切ってDQNにダメージ与えられるけど
    土地が私有地だったら警官にもどうにもできないんだよ。
    これで揉めてるところ多いよ

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2020/01/03(金) 15:42:46 

    数件建ってる建売にすんでるんですけど、最初は挨拶程度の付き合いでちょうどよかった。でも一年経つとお互いのご主人の職業とか、子供の人数、ペット有無、車の有無でマウントの取り合い。
    うちは車がないから見下されている。壁が薄いからこちらを哀れむ声が丸聞こえ。初めは聡明な方だなと思ってたけど、自慢ばかりでこちらに何もくれるわけではなくメリットなし。くだらない、本当に。

    +20

    -0

  • 230. 匿名 2020/01/03(金) 15:48:56 

    >>214 その周りに合わせていける収入レベルを維持できて、夢の家族計画が崩れなければ新興住宅地は楽しいんだろうな。でも人生何があるか分からない。離婚や死別、病気や失業、何か挫折するたびに噂話の標的になるのかと思うとつらいよね。私も新興住宅地育ちなので、良い面があるのはもちろん分かるけど、闇が深いなと思うことも多々ありました。自分は住みたくないですね笑

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2020/01/03(金) 15:56:32 

    私自身が住宅街で育って、ずーっと周りと比べられてきたので新興住宅街だけは怖くて無理でした。住宅街って近所付き合い半端ないですよね。庭に出てる人が多いからか、出会う率が高い。中古のマンションを買いましたが、知り合いも出来つつ、全然人と出会さないのでとても気持ちが楽です。新興住宅買う人は、自分に自信があるんだろうなーと思います。

    +8

    -2

  • 232. 匿名 2020/01/03(金) 16:00:31 

    >>231
    私は駅近マンションがよかった。夫が一戸建てにこだわる人。私は専業主婦だし決定権なし。
    距離を置かないと病むよ、本当に。

    +10

    -1

  • 233. 匿名 2020/01/03(金) 16:21:46 

    5軒だけの分譲地だけど、子どもたちの年齢が近いから本当に最悪。
    建て売りじゃないから家の作りがバラバラなのもあってやたら人の家の内装が気になるらしく、最近一人のママから家に行ってもいい?と聞かれるようになって本当に憂鬱。
    道路遊びもうちはさせたくないからうまくかわしてきたのに、家になんて絶対入れたくない。
    子どものことを考えると断ってばかりいられないし。
    結構図々しいから、あまり家に来るのが頻繁になるとそのうち遠慮もなくなってアポなしで来たり学童代わりに子どもを預けられそうでこわい。

    +22

    -0

  • 234. 匿名 2020/01/03(金) 16:24:56 

    今も道路族の子どもがキャーキャーうるさい。
    親もみてないで公園連れて行けよ。
    ちゃんと公園連れていってる家もあるのに、あの子どもたちいつも道路遊び。
    せっかく仕事休みなのに、うるさいし車も出せないしストレスでしかない。
    子どもの年齢がかなり離れているのがせめてもの救い。

    +12

    -0

  • 235. 匿名 2020/01/03(金) 16:29:34 

    >>216
    殆どのパターンが損をするみたいだね。だけど到底我慢ならない精神的苦痛等があり長年追い詰められ死んだようにただ息をしているだけの状態が続いているのなら、金勘定はもう意味ないんだよ。損だ特だという次元の話しではないと思う。目先のお金だけを見て損だと思い込み、結果我慢の限界で一家離散ならまだしも、自●で例えば事故物件にしてしまうより、断然良い選択なんじゃないかと思う。何の為に買った家だったんだと後で後悔しても取り返しつかない。売却損がどれくらい出るかは査定してもらわないと分からない、買い主さんとの交渉もあるし何とも言えないよ。住み替えは条件が揃わないと成り立たないしとてつもないパワーが必要になるし、また新居でのリスクも孕んでいるけど。住んでみないと分からないのは恐怖。
    当然売買での手数料も掛かるし諸費用も。取り過ぎ。お金に余裕がある人なら既に完済済みか残あってもダブルローン組んでも大丈夫そう。お金に余裕ないなら現在の持ち家より安い物件を選びそこに残債を乗せて組む住み替えローン。条件は初めて組んだ住宅ローンより厳しいし銀行は限られてくるしタイミング非常に難しいけど、条件に該当しタイミングと新居の環境見誤らなければ賢い選択だと思うよ。

    +12

    -0

  • 236. 匿名 2020/01/03(金) 16:31:13 

    何で働かないの?
    何で車が2つあるの?
    何でいつもおうちの中で遊んでるの?
    赤ちゃん何してるの?

    近所の幼稚園児の女の子がいろいろ聞いてきて本当にうざい。
    うるせーよ。
    親が聞かせてるのかな?
    子ども同学年じゃなくてよかった

    +25

    -1

  • 237. 匿名 2020/01/03(金) 16:48:26 

    築20年以上経って来ると同じ外観の家が並んでるせいで、リフォームにお金かけてる家とかけてない家が一目で分かるようになる。

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2020/01/03(金) 16:54:11 

    >>36
    続くよ。
    あそこの娘さんは大手の企業に勤めている人と結婚したとか、出戻りだとか。
    孫欲しいと思っているのに産まれないとか。

    噂好きな人がいるとずっと続く

    +10

    -0

  • 239. 匿名 2020/01/03(金) 17:19:57 

    >>19
    うちの実家(男の子2人の家に挟まれてる)の前の道路がまさにそんな感じだった。その子らが少し大きくなって遊ばなくなってきたら、今度は代替わりしてどこの子?て子達がわらわら…私が受験生の時も騒いでてマジで迷惑だった。

    +10

    -0

  • 240. 匿名 2020/01/03(金) 17:39:41 

    私も主人も新興住宅地で育ちました。実家の両親はそれぞれまだ同じところで住んでます。年老いた今でもご近所付き合いは健在で、孫の人数や未婚の子供の有無、町内会の清掃、催し物の参加の是非など、話題はつきないようです。ボケ防止にはいいのかもしれませんw私達夫婦は新興住宅地への憧れゼロですねwなかなか過酷な場所だと思ってます。

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2020/01/03(金) 17:44:52 

    >>71
    造成や整備の工事にお金かかってるとはいえ、高いよね

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2020/01/03(金) 17:45:47 

    >>217 その噂話してるのがご近所さんで、自分のことだけならまだしも、旦那や子供のことまで有る事無い事言われるのは辛いでしょ。ご近所さんから監視されてるような環境が、覚悟決めて購入した戸建てだなんて精神的に参っちゃうよ。

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2020/01/03(金) 17:53:04 

    >>231 新興住宅地って、要は集落だからね。そこに家を建てるってことは、その集団の一員として周りに合わせなきゃいけないことも多いよね。ヒエラルキーの上層階にいる自信がない人間は辛い立場になるのは必然だと思う。

    +11

    -0

  • 244. 匿名 2020/01/03(金) 17:53:47 

    >>236
    親が普段話しているんですよね。
    私も近所の子にかわいそう、このお家嫌いなんでしょ?と子供に言われました。

    +6

    -2

  • 245. 匿名 2020/01/03(金) 18:42:29 

    >>149
    私が書いたかと思う位、私の家の状況です。
    犬を道路に放し飼い、家の前の道路に落書き、オープン外構なので、道路でボール投げしていたボールが入ってきてうちの車や自転車が被害に、ボールとりに敷地にはいられたり、小さい男の子が勝手に敷地に入ってたり。駐車場より前に車がはみでて停車している。駐禁とりたいくらいムカついてる。

    +8

    -0

  • 246. 匿名 2020/01/03(金) 18:47:56 

    >>38
    そういうホラー(サスペンス?)小説読んだことある。

    +0

    -1

  • 247. 匿名 2020/01/03(金) 19:21:24 

    人の家の敷地にまで走り回りながら入ってくるうるさい道路族のガキなんとかならないかな?
    親は家で何にも言わないの?知らないの?
    毎日毎日うるさいし鬱陶しすぎる!

    +7

    -0

  • 248. 匿名 2020/01/03(金) 19:58:56 

    >>64
    うちもそんな感じ。
    ぽつぽつ抜けて、新しい家建ってで新陳代謝してる。
    おじいちゃんおばあちゃんは優しいし住み心地良い。

    +8

    -0

  • 249. 匿名 2020/01/03(金) 20:18:13 

    >>183
    近所中の噂になるよ

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2020/01/03(金) 20:21:02 

    >>243
    知らなかったよ
    人をいじめなければ生きていけない人がいるって事 人が人を気にしすぎる事
    人の悪意
    全然知らなかった

    +12

    -1

  • 251. 匿名 2020/01/03(金) 20:56:10 

    >>250
    くだらないよね。ほんと猿みたい(言い方悪いけど)
    でも人を見抜く力がついた。どんなに笑顔で挨拶してくれてもいじめ気質の人がいるってこと。簡単に手の内を明かしてはいけない。

    +12

    -0

  • 252. 匿名 2020/01/03(金) 22:50:52 

    >>235
    もう本当に仰るとおり。

    近所にとても非常識な一家が住んでいて苦痛でした。
    毎日毎日嫌な思いを我慢しながら、この先もずっと住み続ける…という事を考えたら、家を売ってお金を損してでも安いものだと思えるほど、精神的に限界でした。本当にノイローゼのような日々で辛かった。

    家を売り出してすぐに買い手が見つかりましたが、500万円近いマイナスになりました。

    住み替えなんて絶対に無理だと思っていましたが、我が家の場合、思い切って行動して正解でした。今は新しく建てた家で快適に暮らしています。

    +13

    -0

  • 253. 匿名 2020/01/03(金) 23:31:19 

    >>252
    具体的にどんな被害があったのですか?
    ウチは騒音と道路族なのですが旦那は気にならず引っ越しは考えてないようでノイローゼです

    +7

    -0

  • 254. 匿名 2020/01/04(土) 00:24:56 

    正月休みも道路や田んぼの中に入って遊んでてばっかみたい。
    親はどこか楽しい所へ連れてってあげなよ。
    道路族のガキ達見ると同情するわ。楽しい経験させてもらってないから道路で大声で騒いで遊ぶのが楽しいんだよね。かわいそ。

    +7

    -0

  • 255. 匿名 2020/01/04(土) 00:38:25 

    >>253
    我が家の目の前で炭火でバーベキューをしたり、敷地内に入ってきたり、アイドリングが長くてエンジン音がずっと響いていたり、ジロジロ覗くように見てくるくせに目が合うとシャッ!とカーテンを閉められてバンッ!と窓を閉めてきたり、そんな事が頻繁でした。
    自分の家なのに心休まる日がなくて…。

    いつバーベキューし出すか分からないので洗濯も部屋干しばかりになり、エンジン音が鳴り出したらテレビを付けて誤魔化したり、目隠しにサンシェードを付けたりしましたが全て隠れる訳でもなく。

    旦那にはバーベキューの事だけで良いから注意してほしいと何度もお願いしたのですが、近所だからお互い様だからと取り合ってもらえず。
    でも近所だからってどうして私が我慢しなくちゃいけないのか、私が異臭や騒音を放ってる訳ではないのにお互い様とは言えないんじゃないのか、と毎回旦那と喧嘩になる始末。
    旦那は日中仕事で家にいないし、近所のことなんてよく知らないんですよね。

    最初は私の旦那も、住み替えなんて無理だの一点張りでした。
    非常識なご近所さんと、同調してくれない旦那の板挟みが本当に辛かったです。

    253さんもどうか良い方向に向かえますように。

    +14

    -0

  • 256. 匿名 2020/01/04(土) 01:00:01 

    >>255ですが、付け足しで、バーベキュー後のゴミが庭に入り込んでいることもしばしば。
    どうして私がビールの空き缶やタバコの吸殻を捨てなくちゃいけないのか。
    そんな状態なので、だんだん庭で子供を遊ばせることもなくなりました。
    庭に出るとジロジロ見てくるので…。

    バーベキューの時以外にも、なぜか外での立ち話が多い人でした。
    元々の声が大きくて声質もキンキン響くんでしょうが、窓を締め切っていても長々と話し声が聞こえてきて、もうその声を聞くだけで頭が痛くなり気分が悪くなりました。
    ある時、覗いてくる(私が)という話し声が聞こえてきて、それはそっちだろ!と思った事もあります。

    非常識なご近所さんは、他のご近所さん達からの評判も良くないようで、他のご近所さん達からは大丈夫?などと声をかけてもらえていたのが唯一の救いでした。
    他のご近所さん達は良い人ばかりでした。

    +8

    -0

  • 257. 匿名 2020/01/04(土) 05:21:24 

    >>90 決めつけるような性格だから周囲と馴染めず嫌われ者と化してるんだよ

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2020/01/04(土) 06:00:09 

    >>255
    旦那さんが理解を示してきたのは、なにかきっかけがあったのですか?

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2020/01/04(土) 07:30:13 

    >>256
    あの人達って自分の性格を人に擦りつけてきますよね
    話し合ってもそれはお前だろ!って言うこと多々ありました
    病気なのかな?客観視がおかしい病気
    本当病みますよね

    +6

    -0

  • 260. 匿名 2020/01/04(土) 11:02:56 

    >>258
    住宅展示場へ行ったのがきっかけでした。
    各ハウスメーカーを巡るスタンプラリーがやっていました。

    一度入ると営業マンが逃すものかという感じで説明してくれるし、私はわざとアンケートに細かく書きました。
    営業マンは契約してほしいから、家の売却の相談にも乗ってくれるし、これなら住み替えが可能かも!という見積もりを最初は出してくるんですよね。笑

    次の土日はこんなイベントがあるよー!と子どもに教えると行きたーい!となるので、子どもにはパパ連れてって攻撃をしてもらいました。
    で、また展示場へ行くと、営業マンからの契約したら攻撃。
    夢を見させてもらう、現実にもどる、の繰り返しでしたが、旦那にはそれが効果的だったみたいです。

    私が背中を押すような事はしていないし、何も言いませんでした。
    営業トークがすごいね!あのハウスメーカーが一番好み!さっきのリビング素敵だったね!程度の会話はするけれど、契約しようよー!と言って無理と断られたらと思うと、また悲しくなるので言えなかった。
    でも旦那の場合、何も言わないのはかえって良かったかもしれません。
    あと、私は行かず、旦那と子どもだけで展示場へ行く事もありました。

    +6

    -1

  • 261. 匿名 2020/01/04(土) 11:45:50 

    外がうるさかったら何事かと外を見るよね?
    それが道路族だと「ジロジロ見られた」とこっちが監視してるかのように言われる

    +18

    -0

  • 262. 匿名 2020/01/04(土) 12:01:28 

    >>201
    私はどっちかっていうと見下げられてる感じです
    それかいつもニコニコしているからそれが羨ましいのかな?
    織田信成みたいな天真爛漫キャラのせいかもしれないです

    +4

    -1

  • 263. 匿名 2020/01/04(土) 12:02:58 

    これが中学卒業まで続くのでしょうか?

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2020/01/04(土) 16:30:49 

    道路族って本当に暇だよね。正月早々、今も道路で井戸端、子供は縄跳びで奇声あげてるし。他人の家の前でシャボン玉もするなよ。今年も道路族に精神すり減らされる年になるのかと思うと毎日後悔でしかない。

    +12

    -0

  • 265. 匿名 2020/01/04(土) 16:56:32 

    最初は気づかなかった本性がむき出しになってくる。沈黙は金。

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2020/01/04(土) 19:18:08 

    >>265
    沈黙は金が通じなく弱いと思うのがDQN層
    こちらは気を使って言わない 気づくのをまってる
    それを私らが上!お前らは弱い
    だから言えないんだ こちらが正論だし
    子供を尊重しろて考え
    いつまでも平行線

    I.Qが20違うと話が通じないんだって
    道路族と話通じなくないですか?常識が通じない 思いやりや恥ずかしさの位置が違うというか
    考え方が根本的に違う

    +15

    -0

  • 267. 匿名 2020/01/04(土) 20:11:14 

    >>14
    跡継ぎのない土地がすっごい小さく分割されていきなりマッチ箱のような家が10軒ほど建つのよ。
    庭?もちろん全くナシ。
    かくして道路で遊び始めるのであった・・・
    貴方の家は、たった壁一枚隔てて絶叫、奇声、ボールやスケボー等の振動が響き渡る拷問部屋となる。

    田園調布や六麓荘みたいに細分化規定してない地区に住んでる人は、いくら高級住宅街であっても明日にでも起こりうる悪夢だよ。

    +11

    -0

  • 268. 匿名 2020/01/04(土) 20:45:02 

    >>153
    道路族被害の中でもかなり重度の被害ですぞ、それは。
    でもその後静かになって良かったですね。
    中にはそのままDQN化して改造車に乗って騒音まき散らしたり、ヤンキー化してたまり場になったりしてるお宅もあるので。
    ツイッターでは全国に被害者がいて驚かされます。

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2020/01/04(土) 21:00:00 

    >>260
    始めに展示場に行ったきっかけは、何でしょう?
    住み替える気が無かったら、展示場なんて敢えて行きませんよね?

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2020/01/04(土) 21:02:34 

    >>209
    私の昔の彼の家、こんな感じだった。
    もうちょいマシだったかもだけど、、、
    小さくて古いって本人は言ってたけど
    古いんじゃなく、ボロいんじゃん!
    と思った。中は思ったよりボロくは無かったけど。
    程なくして別れた。
    私んちは、農家ですが、、、
    その農作業小屋より狭くてボロいなんて、、

    +2

    -1

  • 271. 匿名 2020/01/04(土) 21:30:05 

    >>260
    あなたは賢い奥様です!
    ずっと我慢して前のお家に住み続けていたら、いずれお子さんにも悪影響が出たでしょうしね
    ご一家も良くない雰囲気になってしまったかも…
    旦那さまへのアプローチも頭脳戦がお見事ですうまく行って良かった
    作戦大成功、本当におめでとうございます

    +8

    -0

  • 272. 匿名 2020/01/04(土) 21:46:30 

    >>267ペンシルハウスだね。

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2020/01/04(土) 21:50:42 

    >>269私は、リフォームの件で今の流行りとか見せて貰ってます。古くても外観や内装を変えるだけでも随分変わりますよね。引越しは簡単に出来ないけど、自分の家を綺麗に保つだけでも楽しくなるので…

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2020/01/05(日) 01:15:21 

    >>269
    260です。

    私はもともと間取りやインテリアが好きなので、普段からテレビを見たり雑誌を見ては、いずれリフォームする時はこんな風にしたいな、という話をよく旦那にしていました。
    そのせいか、展示場に行きたいと言っても旦那に身構えられることはなかったです。
    非常識なご近所さんの愚痴を、もし直前に言っていたとしたらかなり身構えられたと思いますが、幸いそれもなくて。

    最初は子どもに、子ども向けのイベントが載っている展示場のチラシを見せました。
    子どもは行きたい!となるので、パパに行きたいって言ってみたら?と誘導しました。

    そこで私も、273さんと同じような感じですが、リフォームの参考にもなるし行ってみたいな、と。

    頑固な旦那なので、家を売りたい!住み替えたい!とどんなに言ってもだめでした。
    売らない!住み替えは無理!と余計に頑なになってしまうので…。
    私が言っても絶対にだめなので、営業マン頑張れ!と思っていました。笑

    +5

    -1

  • 275. 匿名 2020/01/05(日) 06:08:19 

    >>257
    自分のこと?w

    +0

    -1

  • 276. 匿名 2020/01/05(日) 10:23:26 

    >>207
    人を把握してないと済まないんですよね。なにもしてくれないのに。

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2020/01/05(日) 14:52:59 

    色が違うだけで外観は全く同じで3階建てで隣との距離がほとんどない
    んで、車は安っぽいミニバン
    こんなとこ絶対住みたくない笑

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2020/01/05(日) 16:48:28 

    近所に100件位のポラスの建売住宅あるけど外観似てるけど何となく
    裕福か解ってしまう

    夏に友達集めて庭でバーベキューしてる家あるけどご近所は迷惑だろう

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2020/01/05(日) 21:58:59 

    >>138
    良い出会いもあるかもしれませんよ!

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2020/01/06(月) 20:21:24 

    >>117
    私の友人がそれw
    隣家が部屋でドタバタと騒音もひどいからシャッター閉めてるって
    そうすると少しだけましになるみたい
    それでもやっぱりドスンバタンとうるさいって
    ちなみに男児三人らしい
    母親はあまりしつけしないボーっとした人のようで、友人にポンコツってあだ名をつけられてた

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2020/01/07(火) 22:02:03 

    >>39

    去年8月に豪雨で水害のあった地域(水害の模様が全国ニュースになりました。)に住んでます。
    我が家は被害なかったけど、新興住宅地がことごとくやられました。昔からその地域にいた者からすると「何でそんな所に家作った?…ああ、買っちゃったよ」って場所多いですよね。売る側は都合良いことしか言いません。
    これまでそこに住宅が無かったのかはよく調べて買った方がいいですよ。

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2020/01/10(金) 11:57:49 

    >>25
    なんであんなにギュウギュウ詰めに建てるんだろう。
    家の作りにもよるけど窓と窓が向かい合ってるのも嫌。
    下手すりゃ玄関もご対面状態。

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2020/01/17(金) 21:50:28 

    >>2
    フィリピン?

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2020/01/24(金) 08:15:11 

    ほんと、色々ツーカーで嫌。子ども同士が色々あると、あちこちにいいふらされる。新興住宅住み辛いな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード