ガールズちゃんねる

生活と情報の命綱? スマホがフル充電でないと不安になる人たち

75コメント2020/01/06(月) 20:54

  • 1. 匿名 2020/01/02(木) 15:00:02 

    皆さんはスマホの電池残量どれくらいで不安になりますか?
    生活と情報の命綱? スマホがフル充電でないと不安になる人たち | マネーポストWEB
    生活と情報の命綱? スマホがフル充電でないと不安になる人たち | マネーポストWEBwww.moneypost.jp

    スマホの電源が常に気になるのは仕方ない?(イメージ) もはや多くの人の日常生活になくてはならないものとなっているスマートフォン。いつでもどこでもスマホを手放せない“スマホ依存症”の人も増えているようだが、そうしたライフスタイルから、常に「電池の残量」...


    ・20代の女性会社員・Aさん…1日に20回は充電をしている自覚がある。

    「電池が50%を切ると心配になります。電源が利用出来る飲食店も増えていますが、探すのが面倒なので、外出中は携帯用のバッテリーで常に充電。コンビニでバッテリーを購入するのもしょっちゅうです。1日中不安で過ごすぐらいなら、出費も仕方ありません」

    ・20代の男性会社員・Cさん
    「スマホは常にフル充電に近い状態にしています。万が一、電源が切れてしまうと、『すぐに返事が必要な連絡が来ているのでは』、『友だちや仕事のやりとりで置いていかれるのでは』、などという脅迫観念も生まれます。ただ、実際には即時に返信しないといけない連絡なんて、ほとんどないことも分かっています。情報に取り残されることへの恐怖は、スマホを持つまでは感じたことのなかった感覚かもしれません」

    +21

    -2

  • 2. 匿名 2020/01/02(木) 15:01:04 

    昨日は4%で不安になって充電した。
    外が家で不安度は違うよね。

    +113

    -1

  • 3. 匿名 2020/01/02(木) 15:01:23 

    3000mAくらいならギリギリ1日持つ
    もう2年以上使ってる

    +2

    -3

  • 4. 匿名 2020/01/02(木) 15:01:27 

    20回は盛ってるでしょ?

    +74

    -1

  • 5. 匿名 2020/01/02(木) 15:01:46 

    100が安心するので常に100でいたい

    +128

    -4

  • 6. 匿名 2020/01/02(木) 15:01:53 

    充電忘れるわ〜

    +5

    -0

  • 7. 匿名 2020/01/02(木) 15:01:58 

    病気だね

    +15

    -2

  • 8. 匿名 2020/01/02(木) 15:02:24 

    1日20回?バカなの?

    +70

    -4

  • 9. 匿名 2020/01/02(木) 15:02:30 

    外だと20パーセント切ると充電したくなる

    +95

    -1

  • 10. 匿名 2020/01/02(木) 15:02:42 

    70切ったら不安かな

    +60

    -5

  • 11. 匿名 2020/01/02(木) 15:02:45 

    30%切ったら不安になる

    +47

    -2

  • 12. 匿名 2020/01/02(木) 15:03:42 

    >>1
    >1日に20回は充電をしている

    逆にバッテリーヤバいだろう

    +60

    -0

  • 13. 匿名 2020/01/02(木) 15:03:48 

    充電とガソリンはフルにするクセがついた。
    ここで震災の時に困ったと言うコメントを沢山見たから。

    +73

    -0

  • 14. 匿名 2020/01/02(木) 15:04:06 

    出先で電池マークが赤くなると焦る。
    割とそこから何時間も使えるんだけど

    +3

    -0

  • 15. 匿名 2020/01/02(木) 15:04:16 

    寝る前5%とかだったりすると、夜中地震あったらどうしようとか思っちゃって、やっぱり充電しないと不安だな。

    +46

    -0

  • 16. 匿名 2020/01/02(木) 15:04:35 

    40にまで無くなるのがめっちゃ早い
    そっからが長い

    +8

    -1

  • 17. 匿名 2020/01/02(木) 15:04:50 

    100%で充電しっぱなしでも電池寿命が縮むらしいけど、充電しっぱなしで寝てしまう
    【注意喚起】スマホを充電せずに放置していると… 「知っておきたかった」の声が殺到
    【注意喚起】スマホを充電せずに放置していると… 「知っておきたかった」の声が殺到girlschannel.net

    【注意喚起】スマホを充電せずに放置していると… 「知っておきたかった」の声が殺到 スマホに詳しい専門家によると、リチウムイオン電池は使用を繰り返すうちに劣化し、充電できる容量が減っていくので、ある程度の劣化はやむを得ないものの、できるだけ長持ちさせ...

    +29

    -0

  • 18. 匿名 2020/01/02(木) 15:05:07 

    逆に気にしすぎないように
    『充電切れて返信できなかった!』
    『スマホ見れなかった!』って言えるのにw

    +26

    -1

  • 19. 匿名 2020/01/02(木) 15:05:37 

    過充電はバッテリーを劣化させると聞いてから
    90%台で充電止めるようにしてる
    50%切ると不安かな

    +23

    -0

  • 20. 匿名 2020/01/02(木) 15:06:28 

    充電しながらではない状態でネットに繋ぐと89%で落ちるようになってしまった(´;ω;`)
    でも欲しい機種がない

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2020/01/02(木) 15:06:47 

    20回/日、140回/週、年間7300回だよ。
    そんなに頻繁に充電ケーブルを抜き差しして、スマホ本体によくないんじゃないかな?

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2020/01/02(木) 15:06:51 

    スマホとガラケーの2台持ちなので、かなり安心

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2020/01/02(木) 15:08:23 

    >>4
    93パーセントとかでも充電してるんじゃね?

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2020/01/02(木) 15:08:45 

    私だ
    iPhoneのバッテリーの持ちが最近悪くてちょっと使うと激減で不安で仕方なくなる

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2020/01/02(木) 15:09:32 

    70切るとソワソワする
    最高で40もう生きた心地しなかった
    もう自分のライフポイントだと思ってる

    +37

    -2

  • 26. 匿名 2020/01/02(木) 15:09:59 

    とゆーかフル充電したら3日くらいもつバッテリーを開発してほしい

    +75

    -0

  • 27. 匿名 2020/01/02(木) 15:11:16 

    1日20回には敵わないけど充電半分にったら焦り出す

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2020/01/02(木) 15:11:17 

    貼られてるスクショ、一桁の人が多くて驚く
    60%切ると充電したくなる

    +17

    -1

  • 29. 匿名 2020/01/02(木) 15:11:34 

    >>17
    タイマー付きコンセントやスマートプラグを使うといいかも。
    私はスマートプラグで2時間で通電が切れるようにしてるよ。繋ぎっぱなしでもこれで安心。

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2020/01/02(木) 15:12:41 

    50切ったら差したくなる

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2020/01/02(木) 15:14:14 

    どうしても寝る前に充電しちゃって、過充電?での状態で朝を迎えちゃう。

    充電しながらの使用も、バッテリーの劣化が早いと聞いたので。
    どっちも同じくらいバッテリーに良くないのなら、100%になったら勝手に充電やめてくれる機種出ないかな。

    っていうか、今の科学技術ならちょろいんじゃないな?

    +33

    -0

  • 32. 匿名 2020/01/02(木) 15:15:39 

    今の子たち10分以上スマホ見ないってのが無理らしい

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2020/01/02(木) 15:16:36 

    充電してないときに限って、病院など緊急の外出があります。

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2020/01/02(木) 15:16:38 

    写真撮影してると、バッテリーの減りが激しいよね。
    ちゃんと充電したはずなのに、何気なく写真ばっかり撮ってたら、あっという間に30%台とかザラ。

    +22

    -0

  • 35. 匿名 2020/01/02(木) 15:18:17 

    20パー切るまでは全然気にならない
    充電しすぎるとすぐ壊れそうだし

    +2

    -2

  • 36. 匿名 2020/01/02(木) 15:18:44 

    20回も充電してたら、携帯早く壊れそう

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2020/01/02(木) 15:19:55 

    我ながら病的だと思う
    93%でするし、1日5~6回は画面磨いてる

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2020/01/02(木) 15:21:55 

    減り早い人って何してるから?毎日アプリダウンロードしてるとか?

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2020/01/02(木) 15:23:16 

    50パーセント下回ってから充電したら
    電池が早くなくなるらしいよ?

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2020/01/02(木) 15:23:50 

    スマホに振り回されてるね
    疲れない?他に考えることないの?

    +3

    -4

  • 41. 匿名 2020/01/02(木) 15:23:52 

    長く使ってると充電すぐなくなるよね
    出かけて1度も使ってないのに半日で半分近くなくなることもある

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2020/01/02(木) 15:24:22 

    7%くらいで充電器挿します。

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2020/01/02(木) 15:25:29 

    震災の経験から80%切ったら不安

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2020/01/02(木) 15:30:23 

    数十秒で1%減ってくからコンセントに繋いだままじゃないともたない
    スマホ買い換えないと

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2020/01/02(木) 15:31:22 

    仕事の日のもうすぐ帰るって時なら20%切るとあ~って思う

    休みにスマホナビ使って車で遠出なら70%くらいでマズイかなと思う
    写真動画撮ったりしちゃうしね
    あっという間に無くなる
    常にバッテリーに差しておかないとちょい不安かな

    普通に買い物に出かける休みならやっぱり20%切るとかな

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2020/01/02(木) 15:32:46 

    iPhoneの標準目安は5%になったら充電し、100%になったらすぐ抜くこと。これが一番バッテリーが長持ちする。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2020/01/02(木) 15:45:40 

    フル充電した上で、モバイルバッテリー持ち歩いて出先で80%維持してる

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2020/01/02(木) 15:49:02 

    いつ地震くるか分からないし充電しといて損はないと思う

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2020/01/02(木) 15:49:17 

    >>46
    40%を切ったら80%まで充電するとリチウム電池が長持ちすると書いてあったような。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2020/01/02(木) 15:49:41 

    ちょっと横だけど、東日本大震災の時に都内にいて帰宅困難者になってしまったんだけど、その時にバッグの中にたまたまガラケー2台(1台は使ってるヤツで、もう1台は予備)と、バッテリー1個を持ってたんだよね。

    ただでさえバッテリー持ちがいいガラケーを3台分持ってたわけで、最初の1台は情報集めるのにメチャクチャ使って
     ↓
    バッテリー切れたら2台目はシムカードを刺しかえて、徒歩で帰宅しながら大切に使って
     ↓
    家に帰ってからも停電してたから、その最後のバッテリーが命綱だったよ…

    3台分持ってて本当に良かったので、今もその時の教訓でガラケーとスマホの2台持ちしています。スマホは4Gでガラケーは3Gなので、みんなが4G電波を使用している時に、3G電波帯はガラガラなのですごく繋がりやすいんですよ

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2020/01/02(木) 15:53:53 

    20%になると自動的に省エネモードになるようにしてあるけどそこまで減る前に充電しちゃうなあ
    40%ぐらいからそろそろかなあって感じ

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2020/01/02(木) 16:14:46 

    家なら1桁になってから充電
    外だと10~30%くらいに減ったら充電

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2020/01/02(木) 16:21:05 

    お正月に親戚や子供たちが集まっても全員がスマホを操作している
    何のために全員が集まったのよ!
    残念だわ!

    充電器差し込みながら操作している人もいる

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2020/01/02(木) 16:31:35 

    みんなそれだけスマホに依存してるからね。でも携帯電話がない時代でも普通に生活できたわけだし、案外なくても困らないよね。

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2020/01/02(木) 16:33:18 

    スティーブ・ジョブズもびっくりの依存ぶりだねみんな

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2020/01/02(木) 16:46:02 

    1%になってからが割ともつ。動画はムリだけど。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2020/01/02(木) 16:58:28 

    >>8
    そんなにしょっちゅう充電していたら、バッテリーが早く劣化しそうだけど。
    100%充電もバッテリーが劣化するとdocomoSHOPの人が言っていたような…………
    95%ぐらいがいいんだって。
    100%になったのに、気がつかずずっと充電器に差したままなのが、バッテリーに負担をかけるそうです。
    だから、寝るときは充電しないでと言われました。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2020/01/02(木) 17:00:00 

    >>53
    充電器に差し込みながら、操作は壊れる原因になるので、絶対にやめた方が良い!と人から言われた。特に充電しながら動画は最低最悪だそうです。

    でも、ついやってしまうことが…………

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2020/01/02(木) 17:05:49 

    病気やん
    出先でひとけたになっても以外ともつよ

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2020/01/02(木) 17:14:52 

    胆振東部地震の時に充電しておけば良かったと後悔したから家にいる時はずっと充電したままにしてる。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2020/01/02(木) 17:43:01 

    充電切れるのは平気だけど、なくしたらめちゃくちゃ困るし不安だよ。財布なくした方がマシ。お金じゃ取り戻せないものが多過ぎる。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2020/01/02(木) 17:45:04 

    >>58
    >>53
    えー、前のスマホも前の前のスマホも今のも思い切り充電しながら使ってる。フル充電したら外すってのだけ守ってるけど、そんなに悪いのー?

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2020/01/02(木) 17:53:13 

    もともと神経質で心配性なんですが、90パーセント切ると凄く嫌です。家なら充電します。50パーセント切ったりしたらパニックです。
    あんま充電するのもスマホに良くないのよね?

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2020/01/02(木) 19:28:30 

    一番焦るのは10~25%かな...余命わずか(?)の端末は低電力モードで乗り切りたい

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2020/01/02(木) 19:51:18 

    私はなるべく20%切ったら充電するようにしてる
    仕事の日は昼休みにSNSやLINEしてるからモバイルバッテリー必須
    充電しながら弄るのはよくないけどついつい動画見ながらとかやってしまう

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2020/01/02(木) 20:14:54 

    電子マネーや音楽、スイカなんかもひっくるめてスマホにしてたら電池切れ怖いの当たり前だと思う。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2020/01/02(木) 21:14:27 

    東日本震災のとき停電した区域に住んでいた
    充電器も大して普及してなかったし子供小さくて旦那は出張中で本当に怖かったよ
    充電万歳だと思ってる

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2020/01/02(木) 21:29:05 

    15切ったら焦る

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2020/01/02(木) 21:51:21 

    千葉県民だけど、台風15号で停電した時、朝起きたら4パーセントしか充電がなく、その上車はガラスが割れて中がびしょびしょ、子供たちもいるから身動き取れず、あの時ほど「充電しとけばよかった…」と後悔したことはない。
    それ以来なるべく50パーセントは切らないようにしている。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2020/01/02(木) 21:58:23 

    半分で焦り出す
    あ、今半分だ!

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2020/01/03(金) 00:25:34 

    20%になるとヤバいなって思う。
    けど、外ではあまり携帯いじらないので旅行に行って1回も充電しないで帰ってきたりすることも多々ある。
    会社の後輩が80%の状態で電池なくなりそうどうしようって言ってて基準の違いに驚いた。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2020/01/03(金) 08:26:05 

    スマホ買い換えの時、店員さんにバッテリーが長持ちするの方法を聞いたら、一番良いのは
    「できれば0%まで使うこと」、
    「充電は99%でやめる」。
    逆に一番バッテリーが消耗するのは
    「充電しながらスマホ操作」だと。

    なんとなく電池の持ちが良くなった気がする。

    参考になってるかな?

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2020/01/03(金) 23:22:25 

    今自宅だしもうお風呂入るから全然ない。今2%なり。
    生活と情報の命綱? スマホがフル充電でないと不安になる人たち

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2020/01/05(日) 23:21:33 

    格安スマホでもバッテリー容量が4000mとか5000mとかあるスマホが増えてきてるから、
    昔よりはだいぶ長持ちするようになってきてるんじゃないかな。
    その分、大きめになってるけど。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2020/01/06(月) 20:54:24 

    スマホの電源つけっぱなしな人多そう

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。