ガールズちゃんねる

俺の肩はスマホスタンドじゃない! ギュウギュウ満員電車の「迷惑スマホ」に怒りの声続々

94コメント2019/12/18(水) 14:45

  • 1. 匿名 2019/12/17(火) 13:59:38 


    俺の肩はスマホスタンドじゃない! ギュウギュウ満員電車の「迷惑スマホ」に怒りの声続々 - コラム - Jタウンネット 埼玉県
    俺の肩はスマホスタンドじゃない! ギュウギュウ満員電車の「迷惑スマホ」に怒りの声続々 - コラム - Jタウンネット 埼玉県j-town.net

    「満員電車でスマホを触っている人が多く、そのスペースを確保するために前の人の肩の上まで手を伸ばしたりしている」 とメールを送ってきたのは男性Tさん(住所不明・性別不明)だ。ただでさえ狭い車内でスマホを触るためには、ある程度のスペースが必要だ。そのために、他人の肩の上に手を伸ばす輩もいるという。


    こういった声は、ツイッターにも連日溢れかえっている。

    「満員電車で人の肩にスマホ置く奴なんなん」
    「今、電車に乗っているんだけど、俺の肩にスマホおいて動画を見ている人いるんだけど、怖い」
    「電車で人の肩とか背中にスマホ乗せていじってるやつほんと気持ち悪い。おめーのスマホ置きじゃねーよ」

    なかには、背中にスマホの上部分を当て、固定する人もいるという。

    皆さんはこんな経験されたことありますか?

    +148

    -2

  • 2. 匿名 2019/12/17(火) 14:01:07 

    そんなやついるの!?!?

    +192

    -8

  • 3. 匿名 2019/12/17(火) 14:01:08 

    直接やめてとは言えないものなの?

    私ならハッキリ言っちゃう。

    +47

    -9

  • 4. 匿名 2019/12/17(火) 14:01:18 

    え、そんな人いるの?
    図々しすぎるし、どんな育ち方したんだよ

    +121

    -0

  • 5. 匿名 2019/12/17(火) 14:01:25 

    ある!
    嫌だけど動けないから困る
    だから電車ではやらない

    +127

    -1

  • 6. 匿名 2019/12/17(火) 14:01:44 

    満員電車で女子高生が円になってスマホ弄ってたのはいらっとした。

    +80

    -0

  • 7. 匿名 2019/12/17(火) 14:02:47 

    この間満員電車で、男の人と男の人の間に持たれて背中に顔つけて立ったまま寝てるツワモノ女がいた
    男の人も困ってたけど、じっとつきあってあげてた
    男の人って優しいよね
    私なら思いっきりはずしてやるわ
    しかも頭ボサボサで黒のコートにフケがいっぱいついてた
    あんなのにもたれかかられて地獄

    +183

    -4

  • 8. 匿名 2019/12/17(火) 14:02:50 

    ほんと迷惑だよね。
    注意したいけどトラブルに発展するのが怖くて何も言えない。

    +50

    -1

  • 9. 匿名 2019/12/17(火) 14:02:58 

    小さい男だな

    +1

    -29

  • 10. 匿名 2019/12/17(火) 14:03:04 

    私なら肩に置かれてるの感じたら動かしてアピールするな

    +124

    -0

  • 11. 匿名 2019/12/17(火) 14:03:31 

    肩にのせてくるやついたら、ものすごいしゃっくり出た風に肩びくつかせて振り落してやりたい

    +79

    -1

  • 12. 匿名 2019/12/17(火) 14:03:39 

    それ立派なセクハラだよ。
    おっさんにだったら何やっても良い訳じゃない。

    +70

    -0

  • 13. 匿名 2019/12/17(火) 14:03:51 

    >>2
    私は電車に乗る機会が少ないのにやられた事あるよ!
    サッといきなりどいてやりたい気分だったけど身動きできず嫌だった。

    +58

    -0

  • 14. 匿名 2019/12/17(火) 14:04:46 

    私なら手で払いのける!
    なんならさすがにやめて下さいっていうな

    そんなマナー違反するやつの手なんて絶対汚い
    トイレ行っても洗ってなさそう
    そんな手が握ったスマホがずっと服に触れてるなんて気持ち悪すぎる

    +87

    -0

  • 15. 匿名 2019/12/17(火) 14:04:52 

    ある
    身長が低いし満員電車だと逃げられない
    そういう事を平気でする奴に何か言ったら何されるかわからない

    +61

    -0

  • 16. 匿名 2019/12/17(火) 14:06:39 

    >>12
    男も女もやる人はやってるって
    男性でも被害に遭ってる人はいる

    +20

    -0

  • 17. 匿名 2019/12/17(火) 14:06:46 

    >>7
    わかる
    横の人にだらーってもたれかかっちゃうレベルで熟睡してるの、大学生くらいの若い女子で多いんだよね
    でも横のリーマンとか素知らぬふりでそのままにしてるから優しいなって思った
    私なら重くてどーんってやっちゃうから

    +87

    -1

  • 18. 匿名 2019/12/17(火) 14:08:50 

    >>17
    私は隣がうつらうつらしてるのが横目に見えたらいつもサッと席立つわ
    男性だったらもちろん嫌だし女性でもなんか気持ち悪くて無理

    +38

    -0

  • 19. 匿名 2019/12/17(火) 14:09:24 

    この前私より背の高い女にやられてびっくりした
    体を動かすくらいはできたから、振り返って肩に置かれているものを確認するような動きをしたらちょっとやめたんだけどまたやって来たから何度も何度も左右に体を揺らすようにしながら振り返ってそいつのスマホと顔を確認してたら4回目くらいでようやくやめたよ
    嫌です!!って何度もアピールしないとわからないんだね…そのことの方がびっくりするわ

    +117

    -0

  • 20. 匿名 2019/12/17(火) 14:10:27 

    満員電車でスマホみる人嫌い。
    そのスペース無駄って思っちゃう

    +103

    -0

  • 21. 匿名 2019/12/17(火) 14:10:53 

    >>2

    いる。スマホもしくはブックレストにちょうどよい位置に肩がくるせいか、連日やられる。
    あまりにも毎日毎日イライラする。

    +52

    -0

  • 22. 匿名 2019/12/17(火) 14:11:12 

    出入口でスマホやってる人
    身長が低くて手すりじゃないと辛いから手すり掴むけど、あなた方のスマホは覗いてないし興味がない
    何覗いてるんだよって感じで見てくるな

    +52

    -1

  • 23. 匿名 2019/12/17(火) 14:11:41 

    たけしの肩動かすやつやればいい

    +29

    -0

  • 24. 匿名 2019/12/17(火) 14:12:26 

    >>17
    若い女性よりおじさんに多くない?

    +6

    -9

  • 25. 匿名 2019/12/17(火) 14:14:15 

    >>17
    旦那がその状況になったときに、下手に動いて痴漢とか騒がれたらとか考えて逆に動けなくなったって言ってた。

    +32

    -0

  • 26. 匿名 2019/12/17(火) 14:15:12 

    やられたら注意するわ

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2019/12/17(火) 14:16:09 

    動かしてスマホ落として割れてもそいつが悪いんだから動かしてやるわ

    +24

    -0

  • 28. 匿名 2019/12/17(火) 14:16:33 

    >>2
    いたよ。
    50~60代の老リーマンが人の背中にタブレットもたしけかけて
    ペンでピッピッとタッチしてた。
    怒鳴ったら背中からどけたけど、「私はなにもやってません!ええやってませんとも!」って
    言っててキチガイだと思って次の駅(本来下りない駅)で降りて
    次の電車に乗ったわ。キチガイリーマン爺おおすぎ。そこまでして
    電車の中でタブレットやりたいのかな

    +77

    -0

  • 29. 匿名 2019/12/17(火) 14:17:34 

    学生の頃、ドア側の端の席で頭下に向けて寝てて 起きた時に違和感感じて頭上げたら、私の上から本が落ちてきてドア脇に立ってたおっさんが慌てて拾ってた
    多分私の頭に本乗せて読んでた

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2019/12/17(火) 14:17:43 

    私なら無言で動く

    そいつがスマホ落としても自己責任

    +42

    -0

  • 31. 匿名 2019/12/17(火) 14:18:06 

    オッサンや爺は、どんなにスカスカとあっちこっちの座席があいてても
    美人や若い女の隣にきて大股開きでスマホ始めるから
    来たら逃げることにしてる

    +13

    -5

  • 32. 匿名 2019/12/17(火) 14:20:14 

    +0

    -3

  • 33. 匿名 2019/12/17(火) 14:20:24 

    肩はないけど背中に固定された事はある。超満員で身体ずらせなくてひたすら不愉快だった。

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2019/12/17(火) 14:20:56 

    >>3
    同感です!
    なんですか?って言う

    +18

    -0

  • 35. 匿名 2019/12/17(火) 14:22:00 

    >>25
    そうなんだって下手に動いて女性が騒ぐとそれだけで男性は不利だから怖くて動かない人も多いんだって

    +29

    -0

  • 36. 匿名 2019/12/17(火) 14:23:06 

    肩や背中に置いてくる人は手で払う

    +22

    -0

  • 37. 匿名 2019/12/17(火) 14:30:00 

    どんなに混んでいても押されてもスマホに熱中してるバカ。
    スマホが髪に何度もふれたり、スマホいじるせいで体勢がおかしくなってよりかかられたり、肘が当たったり、本当に不快。
    スマホの前に人様に迷惑かけるな。

    +68

    -1

  • 38. 匿名 2019/12/17(火) 14:32:35 

    どんなに込んでいてもスマホ操作する人、スペース確保するために後ろに傾きがちだけど、本当に重いし、迷惑だと自覚してほしい。
    こっちはまっすぐ立てなくて、押し返したら黙ってのってろって怒鳴られたことあるけど、逮捕されればいいのに。

    +55

    -0

  • 39. 匿名 2019/12/17(火) 14:34:27 

    ぎゅうぎゅうの満員電車でそんなにスマホいじりたいかね?画面丸見えだからLINEの宛名も文も全部見えちゃってますよ

    +78

    -0

  • 40. 匿名 2019/12/17(火) 14:46:37 

    >>3
    これ都内の電車で揉めていたな
    アラサーとお爺さん
    お爺さんは大声で怒っていたけどアラサーは全然平気なの
    アラサーは音楽聴いていて聞こえないフリしていたわ
    真横で見ていたけど違う意味で怖かった

    +27

    -0

  • 41. 匿名 2019/12/17(火) 14:50:12 

    ずっと肩を揺らして画面見えないようにしてやれ

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2019/12/17(火) 14:54:02 

    >>16
    おじさん「に」だったら、と書かれてあるよ
    男性に対してであってもセクハラであると同意見が書かれている

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2019/12/17(火) 14:54:24 

    満員電車を乗るの辞めたらいい。車通勤は快適ですよ

    +1

    -16

  • 44. 匿名 2019/12/17(火) 14:54:53 

    肩をグイっと動かしてやめてってアピールしてもこういう奴って動じないからびっくりするよね

    +31

    -0

  • 45. 匿名 2019/12/17(火) 14:55:58 

    >>3
    今って逆ギレされるから、それもちょっと怖い。
    でも、その勇気ステキです!

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2019/12/17(火) 14:59:14 

    >>39
    身動き取れなくて見るものないから、他人のLINE読んじゃう
    おじさん、おばさんは絵文字やエクスクラメーションマークの!ではなく❗️率高くてカラフル

    +23

    -0

  • 47. 匿名 2019/12/17(火) 15:00:51 

    いるいる迷惑だよね!
    私も肩に乗せられたから、電車が揺れたついでに肩をスッと動かしてよけてやったわ😠

    +26

    -0

  • 48. 匿名 2019/12/17(火) 15:06:03 

    >>43
    トピずれだけど、車は車で色々あるよね

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2019/12/17(火) 15:07:42 

    肩とか背中にスマホ置く人いる
    なんなら全体重もかけてくるやつもいる
    座ってたらリュックを頭に置かれた時はさすがに怒鳴ったわ

    +30

    -0

  • 50. 匿名 2019/12/17(火) 15:08:03 

    >>43
    田舎じゃないんだから車通勤なんて出来ない会社もあるんだよ

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2019/12/17(火) 15:08:30 

    >>24
    圧倒的に女、特に若い女だよ
    寝たらめっちゃ揺れたり寄り掛かってくるし、邪魔だから小突いてどかすとかなりの確率でやり返してくる
    おっさんというか男性(酔っ払いと痴漢除く)は冤罪恐れてるからなのか寄り掛かってくる人いないよ

    +28

    -1

  • 52. 匿名 2019/12/17(火) 15:09:01 

    私もされたことある!
    あと自分の顔付近でいじられると本当不快

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2019/12/17(火) 15:09:39 

    43みたいなレス乞食はスルーすればいいのに
    バイトでしょ

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2019/12/17(火) 15:10:49 

    >>3
    動けない状態でやめてよ❗って言ったら、ウォーとかゆって頭しばかれそうでこわいww
    人の肩にスマホ置くようなやつ、そもそも他人のこと人間として尊重できなさそう

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2019/12/17(火) 15:13:26 

    ぎゅうぎゅうなのをいいことに人の背中に本置いて
    クロスワード解いてる人見たときはびっくりした

    +20

    -0

  • 56. 匿名 2019/12/17(火) 15:18:03 

    7人がけの席に座ってパソコンもやめてくれ。
    キーボードの文字入力するときに肘と腕で脇腹モソモソ押してくるのは痴漢と同じくらい不快。

    +39

    -0

  • 57. 匿名 2019/12/17(火) 15:30:30 

    >>2
    いるいる。
    自分じゃないけど、満員電車で正面に居た女の人が若いサラリーマン風の男に肩にスマホ置かれてた。
    最初カップルなのかと思ったけどそれぞれ全然違う駅で降りていったから赤の他人。

    +25

    -0

  • 58. 匿名 2019/12/17(火) 15:34:13 

    急に振り返って脅かしてやった事ある、気まずそうな顔してたわ

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2019/12/17(火) 15:50:18 

    端の席に座ってるときに、肘掛けを椅子がわりにして寄りかかってくる人は嫌。
    この前お尻が半分以上こちらにはみ出てて肘でそっと押し返したけど、熊みたいな男の人は気づいていなかった。
    関わりたくなかったから、空いた隙を狙って大人しく席を移動しました。

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2019/12/17(火) 15:54:33 

    そういえば私が小学生の頃(もう40年以上昔の話だけどね)ある同級生の女の子が、くしゃみをしたくなると、誰か近くにいた同級生の同じ女の子の側に近寄って来て、まずは「しゃがんで」と言い相手が?よく分からないでしゃがむと、その子は肩を両手でわしっと、つかみながら「くしゃみさせて」と言いながら、ひと様の肩をまるで獲物を捕らえた鷲の足のようにぎゅーっとつかみながら全体重を預けて、かわいらしいくしゃみを3回はしていたという変なのがいた。その子は嘘つきでクラス内で有名な女の子だったわ。あれは本人からしたらなんか呪いとかロクでもない願でもかけていたのかね。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2019/12/17(火) 15:56:29 

    >>6
    ゆーちゅーばに変身する。とつぜん電車ぎゅうぎゅう満員内で満員電車の風景を実況する。
    なぐられるかな。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2019/12/17(火) 15:59:14 

    分かる!背中にスマホ刺さるもん。めり込んで痛いからあの朝の激混みの時くらいスマホいじるのやめてほしい

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2019/12/17(火) 16:19:56 

    払いのける
    落としたとしても気にしない

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2019/12/17(火) 16:28:10 

    後頭部にスマホが刺さる状態で固定されたことがある。揺れる度にめり込んで痛いので、思いきって「刺さってるので下ろしてもらえませんか」ってお願いしたんだけど、返ってきた言葉が「移動して頂いて結構ですよ」だった…
    意味が分からない…

    +36

    -0

  • 65. 匿名 2019/12/17(火) 16:33:44 

    >>64
    なにそれむかつくね
    反転してスマホ向けるわ

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2019/12/17(火) 16:46:46 

    めっちゃ体揺らして止めさせる。
    こっちは悪くない。
    満員電車でスマホ見るな。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2019/12/17(火) 16:54:52 

    >>1
    座ってる人の膝の上に荷物を置いてるおばさんを見たことがある
    もちろんモメてたw

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2019/12/17(火) 17:02:18 

    >>63
    ネオジムマグネットを肩に張り付ける。ピップエレキバンでもイイかな。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2019/12/17(火) 17:11:16 

    肩背中じゃないけど、今朝携帯いじるために腕に傘引っ掛けてて、斜めになった傘の先端が私のふくらはぎあたり刺さってくるのがムカついた。自分の傘後ろ手に回して刺してくる傘払ってやった。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2019/12/17(火) 17:12:16 

    >>43
    こういう田舎モンの馬鹿も腹立つわ。
    車で事故ればいい

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2019/12/17(火) 17:45:49 

    私の職場の人もやられたって言ってた。
    そんな人いるんか?と思ってたけど、被害者多いね

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2019/12/17(火) 17:46:39 

    >>2
    肩に乗せられたことはないけど、自分がゲームやりやすい
    ポジション作って背中合わせで椅子状態で寄っかかられた事は
    何度もある。全部若い女性だったけど、後ろは(私)おばさんだから安心だし
    この体制ゲームするのにサイコー!みたいな感じで寛いでた。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2019/12/17(火) 18:49:02 

    肩じゃないんだけど、背が低いから、
    隣の人のスマホが頬に当たったり、頭に当たったりよくある。
    すごいムカつく。そんな私もわざと当たりに少し傾いたりして
    性格悪いかも、、でもやられると本当にムカつくんだよ。
    当たっても何にも言わないし、かと言ってスマホ見るのやめないし。
    すごい満員電車では控えて欲しいです。

    +22

    -0

  • 74. 匿名 2019/12/17(火) 19:06:31 

    満員で身動きとれないと、タップする振動が背中に伝わってきてウザすぎた。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2019/12/17(火) 19:25:39 

    頭がパァな奴多いんだね。
    こういう事する奴に限って自分がスマホ置かれる立場になったらぶちギレそう。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2019/12/17(火) 19:50:05 

    私これやられたら迷わず手で払っちゃう
    ぎゅうぎゅう詰めで手が届かない時は肩をたけしみたいに勢いよく動かす

    +19

    -0

  • 77. 匿名 2019/12/17(火) 20:32:36 

    何度も肩や背中に当たるの本当に不快

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2019/12/17(火) 20:33:28 

    >>39
    でも、たまに振り返って、見るなよみたいな感じで睨むよね笑

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2019/12/17(火) 20:33:51 

    満員電車だったらもうスマホも本もあきらめるよ。普通の人はね。

    +25

    -0

  • 80. 匿名 2019/12/17(火) 20:47:32 

    >>79
    東京の田園都市線だと必死にスマホスペース死守する人多いよ。
    で、何みてるかと思ったら、ゲームとかテレビ見てる。

    2chまとめサイトとか堂々とみてる人ホントすごい。
    自分的にはエロサイト見るのと同じくらいコソコソ見たいものだから。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2019/12/17(火) 21:12:44 

    私、もしやられたらバッと体を動かして睨むか、直接言ってしまうかも。厚かましすぎる。物騒だから何されるか分からないよって言われがちかもですが、そんなの知りません

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2019/12/17(火) 21:36:48 

    おっさんより女の人の方が多いと思う。それで必死になってるのは大抵LINEかツムツム

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2019/12/17(火) 21:37:01 

    やめて欲しくてじろっと見ても、
    平気だけど?って感じでやり続けるよだいたい。
    はたき落としたくなる。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2019/12/17(火) 21:37:17 

    >>28
    怒鳴ったの?あなたもなかなかのキ...

    +0

    -5

  • 85. 匿名 2019/12/17(火) 21:43:47 

    >>72
    寄っかかって体重かけてくる奴がいたら、タイミング見てサッと身を引くと、たいていガクっとなるよ
    スマホだけでも迷惑なのに、人にもたれかかるなんて図々しいわ

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2019/12/17(火) 22:06:49 

    >>81
    そんなの知りませんって…
    本人だけ危害加えられるならご自由にだけど周りにも影響がある危険性があるでしょ
    あんたの近くにいたがために赤の他人まで巻き込まれてもし殴られたりしたら責任取れんの?

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2019/12/17(火) 22:34:01 

    >>39
    満員電車でスマホいじる人に限ってしょーもないLINE打ってるイメージ
    いくら打ったところで空気読めない性根の悪さが透けるだけなのに

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2019/12/17(火) 22:36:51 

    >>78
    自意識過剰のブスの多さよ笑
    振り向いたら余計ブスが際立つだけ笑

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2019/12/17(火) 23:40:35 

    これ、スッゴい腹立つ。
    やる人多すぎる。
    ヒドイと頭に乗せてくる人いる。
    ちらっと見れば大体の人はやめてくれる。
    ダメなら手で払ったり、肩で払ったり。
    みんなスマホに夢中になりすぎてまわり見えてなさすぎる。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2019/12/17(火) 23:44:33 

    >>76
    たけしみたいにwww

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2019/12/18(水) 04:32:15 

    >>2
    まさに今日やられたよ。かなり混んでてただでさえ苦しいのにスマホを操作する細かい動きまで肩から振動してきてあまりに不快だったから手で払って顔見て睨んだらやめた。
    人選んでやってる常習犯だろうなぁ

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2019/12/18(水) 08:41:39 

    >>19
    優しすぎるぜよ。私なら、あれーちょっとーどちらさまですかーってかます。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2019/12/18(水) 09:20:26 

    >>54
    ウォーww

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2019/12/18(水) 14:45:31 

    針金で出来た服を着る。電磁波カットするの。電波障害が起きると思うわ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。