ガールズちゃんねる

潔癖症あるある

269コメント2013/07/02(火) 23:52

  • 1. 匿名 2013/06/27(木) 13:37:33 

    『私って潔癖症かも?』って思うことありますか?

    私は外出先でトイレに入れないです。
    家に帰るまで我慢しています。
    友達の家のトイレもできれば入りたくない。。。
    他人が握ったおにぎりも苦手だし、
    電車のつり革やエスカレーターの手すりも
    なるべく触らないようにしています。

    +293

    -24

  • 2. 匿名 2013/06/27(木) 13:39:45 

    手作りのお菓子、いただくまえに一瞬躊躇します…
    仲良い友達のならだいじょうぶなんですけど。

    +350

    -24

  • 3. 匿名 2013/06/27(木) 13:39:57 

    エスカレーターや階段の手すりに触れない

    +229

    -14

  • 4. 匿名 2013/06/27(木) 13:40:01 

    姪っ子と遊んであげることがあるんだけど
    食べ物をてづかみで食べたあと、触られると
    「おいw」ってなる。

    +296

    -20

  • 5. 匿名 2013/06/27(木) 13:40:05 

    潔癖症ってほどではないけど
    外の公衆トイレとか
    座面に座るときちょっと気持ち悪いなって思うことはある

    +532

    -7

  • 6. 匿名 2013/06/27(木) 13:41:01 

    友達でも回し飲みとか無理

    +369

    -28

  • 7. 匿名 2013/06/27(木) 13:41:35 

    1さん
    手作りお菓子わかります!
    結婚式のプチギフトが手作りだと言えないけど困ってしまう、、、

    +152

    -19

  • 8. 匿名 2013/06/27(木) 13:41:59 

    ディープキス好きじゃない…

    +394

    -34

  • 9. 匿名 2013/06/27(木) 13:41:59 

    家族でも回し飲みや食べ残しを食べるのは抵抗があります。

    +311

    -26

  • 10. 匿名 2013/06/27(木) 13:42:56 

    電車の窓に、頭皮からの皮脂みたいのが付いてると気持ち悪くて近くにいれない。

    +361

    -5

  • 11. 匿名 2013/06/27(木) 13:43:24 

    潔癖症なのにこんなとこで狂ったように朝から晩まで
    有名人叩いて心の中ドロドロ、腐りきってる。ヘドがでる。
    まずは内面から綺麗にすることを勧める

    +105

    -167

  • 12. 匿名 2013/06/27(木) 13:43:51 

    2

    私潔癖症ではないけど2さんの意見完全同意。
    結構多いと思いますよこれは。

    結婚式(新郎と友達。新婦はよく知らない。)のプチギフトが新婦の手作りクッキーだった時は申し訳ないけど食べなかった。

    +164

    -18

  • 13. 匿名 2013/06/27(木) 13:44:12 

    お店とかにあるキッズコーナーで自分の子供がオモチャを口にいれるのを阻止してしまう!
    だれが触ったり舐めたりしてるか分かんないからやっぱり躊躇するよね。

    +357

    -8

  • 14. 匿名 2013/06/27(木) 13:44:14 

    病院が苦手。色んな菌がいそうでこわい

    +294

    -11

  • 15. 匿名 2013/06/27(木) 13:44:36 

    潔癖性で手を洗い続けてるのに
    髪の毛はフケだらけって人いた。

    +97

    -8

  • 16. 匿名 2013/06/27(木) 13:45:23 

    どんな体液よりも血液が一番怖くて不潔。

    +167

    -17

  • 17. 匿名 2013/06/27(木) 13:46:03 

    人間に対して潔癖な友達の話ですが、

    夏場に私の腕と、友達の腕がちょっと当たった時に、
    一瞬だけど、思いっきり嫌な顔をされたのを見てしまった。

    私も電車とかで肌が少しでも触れるのは気持ち悪く感じるけど、
    友達とかなら平気。万が一ジョリジョリしてたら笑えるし。

    その時、ベタベタもしてなかったし、ジョリジョリもしてなかったのに・・悲しかった(;▽;)

    +196

    -6

  • 18. 匿名 2013/06/27(木) 13:46:22 

    外食が苦手
    誰の手に触れてるか、どんな衛生状態か考えると家で食べた方が気楽です。

    +87

    -33

  • 19. 匿名 2013/06/27(木) 13:46:34 

    家以外のトイレのウォッシュレットは、汚いものたくさんついていそうで使えない。

    +482

    -7

  • 20. 匿名 2013/06/27(木) 13:47:00 

    水回りが気になる

    +131

    -4

  • 21. 匿名 2013/06/27(木) 13:47:05 

    化粧品古くなると使えない☆彡
    潔癖症あるある

    +13

    -372

  • 22. 匿名 2013/06/27(木) 13:47:07 

    銭湯とか温泉。
    入っちゃうと気持ちいいんだけど、入るまでちょっと躊躇しちゃう。

    +277

    -5

  • 23. 匿名 2013/06/27(木) 13:47:58 

    アルコール除菌スプレー大好き!
    ウェットティシュ大好き!

    +401

    -10

  • 24. 匿名 2013/06/27(木) 13:48:01 

    友だちだけど、髪の毛触られるのが嫌で美容院行かないで
    ずっと自分でカットしてる。これって潔癖症かな?

    +65

    -39

  • 25. 匿名 2013/06/27(木) 13:48:16 

    自分の家にあるものは全然気にしない
    自分が触ってるものは綺麗だと思ってる・・・という事かな?

    +179

    -7

  • 26. 匿名 2013/06/27(木) 13:48:29 

    手作りに抵抗があるくらいは潔癖症じゃないでしょwどこにでもいるし。
    潔癖って重症になると鬱病になるからね・・・。
    潔癖な本人は自分の中での綺麗に結構こだわる、他人はダメで自分はいいって人。

    +75

    -13

  • 27. 匿名 2013/06/27(木) 13:48:32 

    家でも職場でも外食でも、飲食をする直前に手洗いしないと気持ちが悪い。
    おしぼりで拭くだけじゃ清潔じゃないと思う。

    +139

    -4

  • 28. 匿名 2013/06/27(木) 13:48:50 

    5さん

    私はそもそも座れません・・・。
    汚いのを見るのもイヤなので焦点をはっきり合わせないように大体の位置を確認して、ペーパーをたくさん手に取ってから男性のように便器もあげてから空気イス状態で用を足します。
    1さんのように外ではイヤなのですがあんまり我慢して膀胱炎になったら困るので・・・。
    汚い話ですみません。

    +115

    -19

  • 29. 匿名 2013/06/27(木) 13:49:47 

    >22 温泉とかはいろいろ考えるときりがないね。
    考えたくないけど、中でおしっこされてるかもしれないとかさ

    +73

    -2

  • 30. 匿名 2013/06/27(木) 13:51:46 

    他人の手作り料理はダメなのに、外食は大丈夫なのか
    一番汚いのはスマホやケータイ
    カウンセリングに行って来い
    他人は汚くて自分だけきれいだと思ってるのか

    潔癖症トピって絶対↑みたいな書き込みする人がいる。
    最終的にバスタオル論争になることが多い。

    +116

    -22

  • 31. 匿名 2013/06/27(木) 13:52:36 

    28さん
    それって便器の淵が太ももや膝の裏に当たったりしませんか?
    便座よりも便器自体の方が尿などが飛散してて不潔な気がします。
    高い位置からすると、便器の水が跳ね返ってきますし、そっちの方がきついです、私。。

    +196

    -1

  • 32. 匿名 2013/06/27(木) 13:52:50 

    せっかく温泉旅行に行っても、部屋のスリッパが使いまわしのものだと
    ちょっと素足で履くのに抵抗が・・・

    必ず自前の旅行用スリッパを持っていくようにしています

    +153

    -3

  • 33. 匿名 2013/06/27(木) 13:53:05 

    温泉や銭湯確かにバイキンうっじゃうじゃだろうね
    掃除のとき排水路の溝や色んなドロドロの汚いとこ擦った同じブラシで
    湯船も絶対擦ってるだろうし、想像しただけでゾゾー

    +75

    -6

  • 34. 匿名 2013/06/27(木) 13:53:08 

    抜け毛が昔からダメで年々酷くなってきてる
    プールとか温泉とかの床を見ると気が狂いそう
    そのうち入れなくなると思う

    +157

    -3

  • 35. 匿名 2013/06/27(木) 13:53:25 

    私も温泉とか銭湯、プールが駄目だ。
    他人の体液系は苦手…

    +117

    -4

  • 36. 匿名 2013/06/27(木) 13:53:28 

    エレベーターのボタンは鍵で押します。

    +96

    -12

  • 37. 匿名 2013/06/27(木) 13:53:54 

    1・飲み会などでお酒を「一口ちょうだい」、

    2・お茶をしててケーキを食べていたら「一口ちょうだい、私のも一口どう?」

    3・カレー・ドリアなどをスプーンで食べていたら「一口ちょうだい!」

    ほんと困るこの3つ。

    3番は、せめて新しいスプーンを自ら差し出して、私の使ってるもので食べられることは阻止する。
    でも、相手も初めからスプーンを使っていたら、そのスプーンを突っ込まれるわけで・・・

    以前、一口頂戴モンスターからも「一口ちょうだい」をお断りしたら、
    傷つけてしまったようで、それ以来断りにくい。

    +128

    -10

  • 38. 匿名 2013/06/27(木) 13:55:00 

    手作りクッキーは本当に迷惑ですよね。
    あげる方は安上がりでいいだろうけど、次に会った時に感想聞かれるし、お返し要求してくるし。犬の餌にもならないっての。

    +55

    -61

  • 39. 匿名 2013/06/27(木) 13:55:40 

    パン屋さんとか、お惣菜屋さんとか、バイキングとか、食べ物を自由に取れるようになっているもの。
    人の唾が沢山飛び散っているんだろうな〜と思うと食べられない。

    +120

    -13

  • 40. 匿名 2013/06/27(木) 13:55:53 

    パン屋のむき出し状態のパン、スーパーのむき出し状態の揚げ物など、ほこりまみれだし子供触ってる時あるし、人の咳やくしゃみや唾液で…
    気持ち悪くて絶対買わない

    +129

    -9

  • 41. 匿名 2013/06/27(木) 13:56:35 

    図書館の本って自分の行くところだけかしらないけど
    いろんな人が読んでるからシミとか黄ばみが
    ひどい。そういうときはどんなに読みたい本でも
    借りるのをためらっちゃう

    +137

    -7

  • 42. 匿名 2013/06/27(木) 13:56:40 

    手を洗いすぎるのとアルコール消毒のしすぎで、主婦でもないのに主婦湿疹になった。

    私は温泉、プール、図書館、家以外のウォシュレット等がダメです。

    +51

    -6

  • 43. 匿名 2013/06/27(木) 13:56:54 

    エレベーターのボタンは鍵で押します。

    +30

    -22

  • 44. 匿名 2013/06/27(木) 13:56:59 

    どーしても「ウォシュレット」が信用できません!!
    自宅のならまだしも公衆トイレのは。。。。

    他人のウ○チ水が噴出し口のところにかかっちゃってるんじゃないかと
    想像しただけでおしりの穴が縮むほどゾッとします

    周りのだれも共感してくれませんが

    +329

    -8

  • 45. 匿名 2013/06/27(木) 13:57:13 

    毎日掃除と床や壁をアルコールで除菌しないと気持ち悪い
    家に人を呼ぶのはいいけど
    勝手にものとかつばとかかかったら嫌だから
    帰ったらカーテンをまず洗って雑巾で拭きまくる。

    ベットの上はお風呂に入らないと座ったりもしない
    もちろんかえってきたらお風呂で足を洗い部屋着に着替える

    鍋や焼き肉などで箸でひとつのものを食べるのがぞっとする

    気にしすぎで直したほうがいい
    って思うけどなかなか治らない。

    +61

    -74

  • 46. 匿名 2013/06/27(木) 13:57:39 

    ソフトクリームの一口ちょうだいはちょっと躊躇する…
    なんか唾液べったり感が露骨。

    +128

    -10

  • 47. 匿名 2013/06/27(木) 13:58:23 

    昔は平気だったのに最近は友達とかの箸やフォーク、ストローなどの、いわゆる間接キスが気持ち悪くなってきた。

    +94

    -9

  • 48. 匿名 2013/06/27(木) 13:58:39 

    パン屋のパンを子供がベタベタさわっていたり、店内で口を抑えずクシャミしてる人を見て以来、買い難くなってしまいました。

    +68

    -2

  • 49. 匿名 2013/06/27(木) 14:01:07 

    クッキーで思い出した。
    何とかおばさんのクッキーってお店、店内でクッキー焼いてるところが見えたんだけど、清潔感のない店員さんがクッキー生地を練っていたのを見て二度と買えなくなりました。

    +54

    -2

  • 50. 匿名 2013/06/27(木) 14:01:16 

    潔癖症とは違うのかな?とも思うけど

    古着が着られない
    古本が読めない

    古着は一回勇気を出して買ってみましたが、一回洗濯してから袖を通したのにやっぱり気持ち悪くて一瞬で脱いでしまいました、知ってる人のお古なら全然平気なんですが。
    同じく古本を触るのもイヤ、なんか経済的にすごく損してる感じがします。

    +136

    -7

  • 51. 匿名 2013/06/27(木) 14:01:50 

    パン屋もそうだけどスーパーのお惣菜とかビュッフェとか料理がむき出しで長時間置かれてる食べ物は抵抗がありますね…

    +65

    -0

  • 52. 匿名 2013/06/27(木) 14:02:19 

    私は除菌クリーナーや除菌ウェットティッシュを携帯するようにして、ちょっと気持ち悪いな、と思ったらすぐに拭くようにしています。
    そうすることで外出時のストレスが随分軽減されました。

    +45

    -2

  • 53. 匿名 2013/06/27(木) 14:02:32 

    母、祖母以外のにぎった おにぎり以外は躊躇してしまう。

    +43

    -7

  • 54. 匿名 2013/06/27(木) 14:02:36 

    和菓子職人さんのつくる「練りきり」が食べられません
    素手でこねこねこねこね

    もう指紋まで浮き出ちゃうんじゃないかと思うほどのコネまわし
    職人さんには申し訳ないのですがやっぱり無理
    潔癖症あるある

    +56

    -35

  • 55. 匿名 2013/06/27(木) 14:03:36 

    44さん
    私も、ウォシュレット無理です><
    座ったときに自動で排水して、綺麗になってると言われても気持ち悪いです><
    なので、生まれてこのかたウォシュレットを使ったことが無いです^^;

    +65

    -2

  • 56. 匿名 2013/06/27(木) 14:03:50 

    40さん
    わかる。特に風邪の季節の並べてあるパン屋とか、ウイルス移りそうって思って
    袋に入った食パンとかしか買えない。
    自分で取る量り売りのお惣菜とかもトングとか色んな人が触ってるし。嫌。

    +23

    -3

  • 57. 匿名 2013/06/27(木) 14:06:07 

    家族以外が作ったおにぎりはちょっと…

    店で握ってるのは可。

    +50

    -9

  • 58. 匿名 2013/06/27(木) 14:06:42 

    公共のトイレを使うのも嫌だけど、自分の家のトイレを家族以外の男性に使われるのが本当に本当に嫌!

    +95

    -5

  • 59. 匿名 2013/06/27(木) 14:06:52 

    私も古着、古本が無理です。。
    どんな人が身につけたり触れたかもわからないもの、持ちたくないです、、、

    +62

    -3

  • 60. 匿名 2013/06/27(木) 14:07:11 

    除菌・殺菌のジェルを使ったり、ウェットタオルで手を拭いても綺麗になった感じがしない。

    やっぱり、石鹸を使って洗い流さないと気持ち悪いです。

    +43

    -3

  • 61. 匿名 2013/06/27(木) 14:07:13 

    ものすごい潔癖の人は大変そう。
    でも私も外のトイレは無理。

    +31

    -2

  • 62. 匿名 2013/06/27(木) 14:07:17 

    だべものは自分で作ったものしか食べない
    高級料理店はたまに行くけど
    そういったところはしっかりしてるから
    注文のものの名前をいうときつばがかからないように工夫しているから感心

    ファミレスなんて絶対いかないし
    お惣菜も絶対食べない
    一回髪の毛入ってた(笑)

    +5

    -27

  • 63. 匿名 2013/06/27(木) 14:07:19 

    45
    なぜカーテン?

    +28

    -2

  • 64. 匿名 2013/06/27(木) 14:07:20 

    もともとかなり潔癖症気味なんだけど、ここ読んでたら苦手が更に増えそうで怖い

    +81

    -0

  • 65. 匿名 2013/06/27(木) 14:07:38 

    温泉や銭湯などで「体を洗う」どころか「かけ湯」すらせずに
    いきなり湯船に入ってくる人を見ると軽く殺意すら覚えます!!

    自宅のお風呂ならどう入ろうが自由でしょうが
    公共の施設でアソコすら洗わずに入ってこないで!!!

    +107

    -2

  • 66. 匿名 2013/06/27(木) 14:09:28 

    パン屋さんで、駄目だと分かっていても、トレーを下の方から取ってしまう。
    トングもなるべく・・・綺麗そうなものを・・・
    っていっても、全部同じようなものなんだろうけどねw

    +48

    -2

  • 67. 匿名 2013/06/27(木) 14:10:09 

    潔癖症に関係なく皆が嫌だと思うけど。

    上司が指をペロッと舐めて書類をめくる…
    それをそのまま渡されることがある。気持ち悪いんだよッッ(-_-;)

    +138

    -0

  • 68. 匿名 2013/06/27(木) 14:10:26 

    63

    友達といたらお話するじゃん?
    それで風にのって?カーテンなんか唾などが付着するイメージがある。

    +4

    -44

  • 69. 匿名 2013/06/27(木) 14:11:41 

    潔癖性の人ってエコではナイよねー
    ティッシュたくさん使ったり…
    自分の子供のウンチを拭くのに
    おしり拭きを山のように使っていた人がいた…
    そんなに使ったら
    二、三回で使い切っちゃうよ(^◇^;)と
    隣で見てて思った

    +59

    -7

  • 70. 匿名 2013/06/27(木) 14:12:28 

    とにかく毛がだめ。
    掃除しても掃除しても床に落ちてるからずっとコロコロが手放せない。

    あと散々既出ですが、私もウォシュレット使えません…。自宅も無理。

    +50

    -0

  • 71. 匿名 2013/06/27(木) 14:12:35 

    手で押さえずにまるで雄たけびみたいに「へ~~~~っくしょん!!」って
    くしゃみする人。。。

    通勤電車の中では息をとめる時間長し
    そのうち海猿なみのダイバーになれそうな気がする

    +77

    -0

  • 72. 匿名 2013/06/27(木) 14:14:00 

    >58
    それは凄く分かります〜
    以前、家電修理に来たおじさんに帰り際「トイレ借りてもいいですか?」と聞かれたのだけど、
    「直ぐ隣がコンビニですからそこでお願いします!」と断ってしまいました。
    思い出しただけでも気分が悪くなるくらい気持ちが悪い。

    +33

    -33

  • 73. 匿名 2013/06/27(木) 14:16:09 

    洗濯をする時に、普通に洋服や下着を洗うのは良いのですが
    同じ洗濯機でバスマットなどを洗うときにちょっと躊躇してしまいますorz
    やっぱり家の中とはいえ、地べたに置いた物は汚い感じがします。

    +106

    -5

  • 74. 匿名 2013/06/27(木) 14:16:28 

    ほんと平気で手も当てずに咳きする人には殺意覚えるね
    真冬のインフルエンザ時期は特に

    +92

    -1

  • 75. 匿名 2013/06/27(木) 14:18:20 

    めったにありませんが、仕事先の方から「上司から話があるようなので」と
    その方が上司との会話途中の携帯を渡された時

    初夏の日差しにギラギラ輝く皮脂たっぷりの携帯を耳にあてるには
    かなりの勇気を必要とします

    ま、ギリギリ耳に触れないところで会話しますが

    +57

    -0

  • 76. 匿名 2013/06/27(木) 14:19:11 

    58 72のおふたりにさらに同感。
    うちは主人に小便も座ってやってもらってるんだけど・・
    冷蔵庫運んできた電気屋さんに借りられたり、
    主人の友達が借りていったときに便座をあげたまま
    だったし、なんだかな~って思いました。
    せめて便座下げてからトイレ出てほしいと思った。

    +47

    -4

  • 77. 匿名 2013/06/27(木) 14:19:27 

    前、かけ流しじゃない温泉に入ったら性病を移されました。
    それ以来温泉は無理!
    泥湯やワイン風呂は安易に入らない方がいいと思います。。

    +39

    -14

  • 78. 匿名 2013/06/27(木) 14:20:59 

    TSUTAYAなどのレンタル品を借りた時の袋やパッケージを触った後は必ず手を洗う。
    袋を車の助手席の足元とかに置いてる人も多いので。
    DVDにセットしたら、手を洗ってから観だす。

    彼氏が来た時に気軽に服のままベッドに腰掛けようとするが禁止。
    外出着のままベッドに乗るのは禁止。
    シーツは毎日変える。

    スマホは毎日アルコールティッシュで拭く。
    化粧品はスポンジや筆は物によって二日から週一で洗う。
    アイシャドーケースなども気付いた時にアルコールティッシュで拭く。




    +62

    -13

  • 79. 匿名 2013/06/27(木) 14:21:17 

    潔癖症の人って自分の体にもいっぱい菌がついてるってことは考えないのかな?

    +94

    -19

  • 80. 匿名 2013/06/27(木) 14:22:25 

    エッチする前には出来ればお互い別々にシャワーを浴びて、歯をみがいて
    きちんとメイクして、服装もある程度キチンとしてから始めたい

    そのあとはメチャクチャになるは分かってるんですがw

    +29

    -39

  • 81. 匿名 2013/06/27(木) 14:24:24 

    潔癖性の人はsex抵抗ありますか?
    相手のモノを手で触ったり
    クチでしたり…
    はたまたク◯◯されたクチでKissは?

    抵抗ある人…+
    大丈夫な人…−

    ちなみに私は全く抵抗ありません(*^o^*)

    +96

    -70

  • 82. 匿名 2013/06/27(木) 14:24:28 

    >77

    ひぃぃ!!
    もともと温泉の脱衣所・シャワーのところの椅子が苦手でしたが、
    これ聞いたらもう温泉自体が100パー無理かも!

    +32

    -4

  • 83. 匿名 2013/06/27(木) 14:25:02 

    >>77さん!!!!

    ええええええ!!湯船に入っただけで性病って移るんですか?
    もう温泉なんて絶対行けないよおおおお

    +41

    -7

  • 84. 匿名 2013/06/27(木) 14:25:25 

    本当の潔癖症の方を目のあたりにすると、びっくりしますよ。

    ここに書いてあるようなもんじゃありません。
    想像絶します。


    本当に精神疾患なんだなって思うと同時に、
    本人が1番辛いだろうにと気の毒になるくらい。

    +74

    -2

  • 85. 匿名 2013/06/27(木) 14:28:11 

    テレビで、男性がトイレの便座で用を足すと床や壁にまで尿が飛び散っている、という実験映像を見てから男女共有トイレを使えなくなった。
    彼氏には絶対座ってしてもらう。

    +51

    -2

  • 86. 匿名 2013/06/27(木) 14:28:36 

    動物大好きなんです、にゃんこもワンコも大好き!!なんですが・・
    顔をぺろぺろなめられたり、手をなめられただけでも、そのあとすぐに
    ごしごし洗いたくなります

    これは「好き」にならないのかなあ
    自分がすごく冷酷な人間なんじゃないかとさえ思うときがあります

    +60

    -8

  • 87. 匿名 2013/06/27(木) 14:36:12 

    みなさんの読んでたら自分は潔癖じゃないなとおもったけど、だめなのは

    自分以外の洗濯物と一緒に洗えない
    回し飲み無理

    こんくらいです。

    +16

    -4

  • 88. 匿名 2013/06/27(木) 14:36:43 

    我が家はよくフリマ出店するのですが、私や娘の着なくなった服を皆さん気軽にお買い上げしてくれます。使わなくなったオモチャなんかも。
    そう考えると、お古に対してこだわりがあまり無い方がフリマに来られてるんですね。

    フリマ人口って結構多いから、ここを読んでいて「他人のは無理」と言う方が多くて私はびっくりしました。

    +26

    -4

  • 89. 匿名 2013/06/27(木) 14:37:38 

    86さん大丈夫ですよ!

    逆に自分で綺麗好きなの〜って言ってる人が
    ペットと同じ箸で食事したり
    ベロベロ顔を舐められていると
    え⁉どこが綺麗好き?と思ってしまう

    +35

    -3

  • 90. 匿名 2013/06/27(木) 14:38:01 

    私もプール。濡れた床やプールサイド、そこに髪の毛やゴミや、時にははがれて落ちてるばんそうこうなんか見ると、ゾワーーー!!知らない人が沢山入ってる水の中でまたゾワーー!
    そういうところを、裸足で歩くのが、気持ち悪い。
    プールなんて行きたくないけど、子どもが行きたがるから毎年、内心ゾワゾワしながら行ってる。
    もう、夏が憂うつ。

    +72

    -3

  • 91. 匿名 2013/06/27(木) 14:38:10 

    自分のはいいけど他人のは無理って人って、結局自分以外の人間を信用できないってことなんじゃない?

    自称潔癖性の人に出会うといつも、お前はどんだけきれいだと思ってんの?病院のICUにでもこもってろって思うわ。

    +67

    -24

  • 92. 匿名 2013/06/27(木) 14:38:32 

    そうやって体に大事な菌も除菌しちゃって体がどんどん弱っていってるみたいだよ

    +74

    -5

  • 93. 匿名 2013/06/27(木) 14:39:50 

    あなたも他人事じゃない!急増している「潔癖症」の恐怖
    あなたも他人事じゃない!急増している「潔癖症」の恐怖girlschannel.net

    あなたも他人事じゃない!急増している「潔癖症」の恐怖 ◆気になったら要注意! 潔癖症・簡易チェック (1)バスや電車のつり革につかまることができない (2)外出先のトイレの便座に座れない、ドアノブに触れられない (3)他人が使うPCのキーボードが触れ...

    +16

    -2

  • 94. 匿名 2013/06/27(木) 14:42:34 

    鞄や紙袋を電車とかで床に置いている人がいるけど、自分はできない。
    それを室内に入れるんでしょ?

    +92

    -2

  • 95. 匿名 2013/06/27(木) 14:42:58 

    着ぐるみ無理

    +6

    -8

  • 96. 匿名 2013/06/27(木) 14:44:40 

    >91さん
    確かにそうかもしれません
    自称潔癖症の私は自分の汚れは割りと平気なので
    仕事や人と会う約束のない日はあまりお風呂に入りません・・・
    最長3日くらい・・すみません



    +8

    -29

  • 97. 匿名 2013/06/27(木) 14:44:55 

    私も潔癖症ではないと思ってるけど外のトイレは苦手。
    綺麗に整備されてるとこなら大丈夫。
    あと犬ってよく顔舐めてくるけど汚いって思ってしまう
    犬好きなのにな

    +40

    -2

  • 98. 匿名 2013/06/27(木) 14:45:15 

    79さん

    やっぱりなー、必ずそういう事を言う方が出てくると思ってました・
    自分は清潔にしてるからキレイ、他人は不潔だからイヤとかそういう事じゃないんですよ。
    あんなに汚いのにああイヤだ!って軽蔑してるわけじゃないんです。
    ただ自分は触れないんです、それだけ。
    むしろそういう事を全く気にせずにいられる人が羨ましくて仕方ないです。
    嫌味じゃありません。

    +32

    -15

  • 99. 匿名 2013/06/27(木) 14:46:03 

    ようするに自分以外の物は汚ないんでしょ?家にこもっとけばいいじゃん。
    周りに気をつかわせて、周りを不愉快にさせて、え~汚ない!私なら絶対ムリ~とか言ってるの聞いてるとイラッとする。

    +45

    -35

  • 100. 匿名 2013/06/27(木) 14:46:30 

    私は人の唾とか口付けるのとかが無理です。
    食べてるものを使ってる箸で持ってかれるとか
    人が口つけたものや箸で触ったものは絶対食べれないし
    くしゃみで手押さえないとかも信じられません。
    家族や友人でも嫌です。
    キスやセックスもできそうにないなあと。(経験ないけど)

    プールやお風呂場の、少し濡れたところとか
    電車の窓とか手すりとか、便器も少し苦手ですね。

    自分自身の汚れ(部屋が汚いとかたまにお風呂入らないとか)は、わりに大丈夫なんですけどね。
    べつに自分を綺麗とか思ってるわけじゃないですよ。多分治らない。

    +14

    -7

  • 101. 匿名 2013/06/27(木) 14:47:18 

    とにかく外食が苦手です。

    ◎「手ごねハンバーグ」という名のなんだか色々なものが混入されていそうなネーミング。

    ◎ビュッフェ、お惣菜、パンがむき出しになっているもの。他人の唾液が飛んでそう。

    ◎子供連れでも入りやすいファストフード、ファミレスのテーブル。ファミレスで子供がゲ○を
     テーブルの上で吐いていたのを見てから無理。

    あとトイレもキレイでないところは無理。病院、調剤薬局も苦手。部屋のホコリなどはあまり気にしないので「菌関係」がダメみたいです。

    +23

    -13

  • 102. 匿名 2013/06/27(木) 14:48:23 

    98ですが、上の発言、むしろ91さんに言いたかったです。

    +3

    -5

  • 103. 匿名 2013/06/27(木) 14:48:50 

    サッカーの試合のあとに汗でグッショグショになったユニフォームを
    交換してますよね?あれなんですか!?!?

    もうそのシーンを観ただけで吐き気が・・オエッ・・
    サッカーファンの方すみません
    でも本気でムリです

    +46

    -14

  • 104. 匿名 2013/06/27(木) 14:54:20 

    家以外のトイレは極力入らず、
    どうしてもの場合は掃除が行き届いてそうな場所まで我慢します。
    便座や便器に尿や便が付いている事が多いので蓋を開けるのが恐いです…
    便座直では座れません(_ _;)
    家以外のウォシュレットも使えません。

    +25

    -4

  • 105. 匿名 2013/06/27(木) 14:59:41 

    オリンピックの競泳で泳ぎ終わった選手が口から水をビュって吐くのも
    正直キツイです。。。

    それまで応援してても一瞬素「素」にもどってしまいます

    +43

    -8

  • 106. 匿名 2013/06/27(木) 15:01:18 

    外のお手洗いが苦手な方。
    和式があるとほっとしませんか?
    SAとかほぼあるので助かります、それとも和でも嫌な方っているのかな?

    +51

    -9

  • 107. 匿名 2013/06/27(木) 15:01:36 

    つり革とか手すりとか嫌だな
    と思うけど、揺れたときの身の危険を感じるので掴みます
    ただ、触ったあとは手洗い必至

    「私、潔癖症なんだ」
    って言う人いるけど
    おトイレとかで手をちゃんと洗ってなくて、石鹸も使わずチャチャッとするだけ
    の人を見ると
    何言ってんだろう、この人って思う

    +30

    -9

  • 108. 匿名 2013/06/27(木) 15:12:52 

    ・外から帰ってきたら着替える。もちろん靴下も替える。
     もしくはお風呂直行。

    住宅購入の際、気に入った物件があったんですが、リビングを通らないとバスルームへ行けない間取りで、
    それがどうしても嫌で違う物件にしました。

    ちなみに旦那も潔癖症です(>_<) 

    +16

    -8

  • 109. 匿名 2013/06/27(木) 15:14:48 

    芝生にレジャーシートが敷けない

    誰かの痰やイヌのう○ちが落ちていたかもと思うとゾッとする

    +22

    -7

  • 110. 匿名 2013/06/27(木) 15:14:49 

    お客様が帰ったら、まず掃除。

    失礼なのは重々承知してます・・・

    +45

    -4

  • 111. 匿名 2013/06/27(木) 15:16:16 

    病院などのトイレ掃除のバイトを学生の頃にしていたけど
    ウォシュレットは毎回、必ず、うんちがねっとりついていた。
    洗っても洗ってもうんち。

    しかもその洗うブラシが、消毒や洗浄なんてしない汚ないブラシだから
    私は一生ウォシュレットはしないと決めた。
    気持ち悪くて無理。自宅でも無理。

    ウォシュレットしてるって友達の話聞いて
    ぞっとした。

    +51

    -3

  • 112. 匿名 2013/06/27(木) 15:18:53 

    >>111さん
    オー・・マイ・・

    +33

    -1

  • 113. 匿名 2013/06/27(木) 15:19:22 

    図書館の本が無理だから経済的に損してしまってるなあとつくづく思う。

    他人と共用のウォシュレット苦手な人多くて安心した。
    ウォシュを使うのは清潔!外でも使うと得意げな人がいて
    ありえないと心の中で思ってたので。

    +26

    -2

  • 114. 匿名 2013/06/27(木) 15:20:12 

    コンビニとかの入口ドアが自動じゃないと躊躇する。しかも『引く』は困る。

    ここならあまり触られてないだろう・・・ってとこを指一本で掴む。

    +46

    -8

  • 115. 匿名 2013/06/27(木) 15:21:56 

    オリンピックとかに出る水泳選手は、トイレに行く時間がもったいないので練習中プールでおしっこするらしいって聞いた。
    これだけ尿漏れのCMをやってるんだから、温泉の中で尿漏れの人だっているに違いない。

    +31

    -3

  • 116. 匿名 2013/06/27(木) 15:23:12 

    家族以外の人がむいたリンゴ食べれない。遠慮しないで食べてねぇ〜なんて言われると困る。おにぎりも同様。

    +30

    -3

  • 117. 匿名 2013/06/27(木) 15:23:19 

    レジャーシートどころかもはや外で座るのは緊急事態だわ。
    座る時は下を見ないようにするか薄目にする。
    ウォーキングしててもうつむくと犬のう○ちがあると
    えずきそうになるのでなるべく下見ないようにしてるけど
    踏んでたりするかもね(笑)

    +10

    -2

  • 118. 匿名 2013/06/27(木) 15:26:27 

    >>77

    うーん・・入浴で性病が移るって意見とほぼありえないって意見があって
    どっちを信用すればいいかわからないな
    学校のトイレや家のお風呂で性病に感染することって本当にあるのですか? - Yahoo!知恵袋
    学校のトイレや家のお風呂で性病に感染することって本当にあるのですか? - Yahoo!知恵袋detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    学校のトイレや家のお風呂で性病に感染することって本当にあるのですか?一昨日の別の質問での回答で、「性病は性交の無い人間でも学校のトイレや浴室でも感染します」と教えてくださった方がいました。 私には初...


    +14

    -2

  • 119. 匿名 2013/06/27(木) 15:30:12 

    外のトイレは綺麗に掃除されてれば何とも思はないけど、公園とかのうす汚れたとこはちょっとね…。あと男女共用もちょっと…。
    便座に敷くシートがあると嬉しいけど、あれって大抵綺麗なトイレにしか置いてないよね。

    +31

    -1

  • 120. 匿名 2013/06/27(木) 15:45:51 

    私の母は銭湯で性病、プールで水虫を移されましたよ!
    私は銭湯でカビ菌をもらってしまい皮膚がただれた事があります(~_~;)
    体質なんですかね。

    +15

    -2

  • 121. 匿名 2013/06/27(木) 15:49:14 

    外でトイレをするときは
    便座にトイレットペーパーをひいて
    座ります。
    ペーパーの無駄遣いだというのは
    重々承知の上です。
    が…どうしてもトイレに行きたい場合は
    申し訳ないけどそうしてる。

    +46

    -4

  • 122. 匿名 2013/06/27(木) 15:55:45 

    古本とか「触るだけ系」は大丈夫なんだけど、人が素手でにぎったおにぎりとかの「口に入る系」がだめ。
    だからプールも、他人の体の汚いものがいろいろ溶け込んでる水が口の中に入るのが気持ち悪くて絶対無理。

    +19

    -2

  • 123. 匿名 2013/06/27(木) 15:58:06 

    ママの方に伺いたいのですが、お子さんも同じような行動をとられていますか?
    私は小学生の子どもがいますが、うちに遊びに来てくれた子たちと一緒によくクッキーを作り、余ったらおうちへのお土産にしてね、とかやっています。あれ、ありがた迷惑だったのかなあ……とここを読んで冷汗が出て来ました。
    あと、子どもが遠足のお弁当○○ちゃんと替えっこした!とか、どう考えてもちゃんと洗ってなさそうな雑巾で教室の掃除、とか、学校のトイレとか公園の水道とか、潔癖症の方には考えられないことが子ども関連ではたくさんありそうなのですが……
    知らないうちに色んなNGをやってたような気がしています。よかったら教えてください。

    +16

    -2

  • 124. 匿名 2013/06/27(木) 16:02:40 

    ケータイショップ勤務です。
    トイレに落とした携帯電話を渡されると泣きそうになります…
    平静を装ってても内心ダメージでかいです。

    +37

    -2

  • 125. 匿名 2013/06/27(木) 16:06:05 

    和式トイレの方が苦手かも・・・
    様式だと割と綺麗なとこが多いし(それでも飛び散ったりはしてるだろうけど)
    パッと見だけでもきれいと安心する
    和式だと便器の周りが濡れてたりするだけで気持ち悪くて
    できるだけ足を広げて便器から離れてするようにしてる

    +66

    -4

  • 126. 匿名 2013/06/27(木) 16:11:03 

    潔癖症の方ってどういう環境で生活してました?
    やっぱり小さい頃から親から清潔に!!っ感じで厳しく育てられてたのかな?
    どういう経緯でそうなったか知りたい

    +22

    -3

  • 127. 匿名 2013/06/27(木) 16:13:09 

    相手の性格まで直そうとする。

    +5

    -15

  • 128. 匿名 2013/06/27(木) 16:15:39 

    潔癖症は洗脳されやすいというデータが有る

    +13

    -10

  • 129. 匿名 2013/06/27(木) 16:18:46 

    106

    私は和式の方が苦手ー><
    足置くところがべちゃべちゃに濡れてたりすること多い。
    スカートとかが誤ってその床に着いちゃうんじゃないかっていう恐怖。

    +68

    -2

  • 130. 匿名 2013/06/27(木) 16:19:52 

    母親が潔癖症だと、子供も潔癖症になりがちでしょうね・・・

    潔癖症のお母さん、
    子供の友達が家に遊びに来るのは大丈夫ですか?

    +15

    -2

  • 131. 匿名 2013/06/27(木) 16:23:39 

    家に自分専用のマグカップがあり、家族でも誰かが使ったら使いたくないからもういらないってなります。
    もちろん友達との回し飲みや、おはしスプーンなどの使い回しなんて本当は絶対嫌。

    あとは人の作ったおにぎりや、むいてくれたりんごとかも苦手です。

    人の家の布団も苦手なのでそういう場面ではなるべくマスクをしたり、持参したタオルをしいてなるべく肌が触れないようにします。。

    あるあるではないですね(>_<)

    +16

    -10

  • 132. 匿名 2013/06/27(木) 16:24:12 

    124さん

    一度百貨店のトイレに落としたことがあります。用をたす前でしたが。拾うときのダメージがハンパなかったですが、ケータイショップに修理に出すときも窓口の方も嫌だろうな~と思ってつい「洗面所に落とした」と嘘を付いちゃいました。ごめんなさい。

    エタノールでできるだけキレイにしましたが本当に申し訳なかったです。

    +9

    -2

  • 133. 匿名 2013/06/27(木) 16:35:41 

    私も古着、古本…ダメです(~_~;)
    リサイクルショップに行くと必ず身体がかゆくなっちゃいます…

    +11

    -3

  • 134. 匿名 2013/06/27(木) 16:37:00 

    132さん124です。
    「水没」といってもってくるかたは内心トイレか!?って思います。
    「洗濯機」や「料理をしていて」の場合はシチュエーションを自らお話してきますから…
    トイレだけは本当に気をつけてー!

    +6

    -2

  • 135. 匿名 2013/06/27(木) 16:41:01 

    あの、初対面で握手を求めるのも迷惑ですか?
    うちの経営者、握手好きで、仕事仲間はけっこう握手の癖がついちゃってるんですが……

    +10

    -5

  • 136. 匿名 2013/06/27(木) 16:42:52 

    友達がいなくなった。

    買い物が困難になり、
    外食は絶対に無理なので気を遣わせてしまう。

    遊園地、動物園、テーマパーク、
    友人宅、その他諸々・・・無理。

    恋人も出来るわけもなく、将来が真っ暗です。

    +28

    -1

  • 137. 匿名 2013/06/27(木) 16:50:42 

    ほとんど共感出来る・・・
    やばwww

    +24

    -0

  • 138. 匿名 2013/06/27(木) 16:51:05 

    潔癖性だからこういうトピは絶対参加してしまうんだけど、見る度に新たなダメなモノが増えてく…。
    気付かなかったらそのままで済んだんだろうに、気付かせてもらってしまった以上、これまで平気なことが、
    ((((;゚Д゚)))))))←こう。

    ちなみに前にも書いたことあるんだけど、潔癖性とキレイ好きは別ですよ〜

    潔癖だからって全てキレイにしてるわけではなく、汚いと許せない分野があるだけ。
    全てキレイにされてる方は、潔癖じゃなく純粋にキレイ好きな方なんだと思います。
    できればそっち側の人になりたいんだけど、ズボラだからそこまでなれない(;_;)

    +26

    -3

  • 139. 匿名 2013/06/27(木) 16:59:22 

    肛門型のチョコが話題になったとき、
    肛門から型をとる。型には肛門菌付着。
    菌が付着した型に石膏を流し込む。石膏にも菌が付着する。
    菌が付着した石膏から型取りする。。。
    とか考えて最終的に食べた人の口に肛門の菌が入っているのではと考えてしまい気持ち悪かった。
    いや、絶対菌ついてるよなぁ。

    +8

    -18

  • 140. 匿名 2013/06/27(木) 17:01:53 

    義父が入った後のお風呂に入れない

    +51

    -4

  • 141. 匿名 2013/06/27(木) 17:03:24 

    手作り料理は
    もし味が合わなかったとき
    どんな反応すればいいか分からんって意味で苦手。

    +8

    -7

  • 142. 匿名 2013/06/27(木) 17:10:13  ID:uqEGtHpA46 

    動物が苦手。顔ペロペロしたり普通にモフモフしたりするの見てるとうわーってなる。
    あと家族、友達で回し飲みや自分の箸で取り分けたりされるのは絶対拒否。
    汚いとかじゃなくて、生理的に無理。

    +11

    -7

  • 143. 匿名 2013/06/27(木) 17:13:50 

    >126
    私の場合は大人になるにつれ無理なことが増えて行っています。
    子供の頃は全く平気でした。
    原因はメディアのせいもあると思ってます。
    日常生活に潜む雑菌、普段何気無く手にしているものにはこんなに雑菌が!みたいなことをテレビなどで頻繁に見聞きしますよね。
    あと、雑菌予防系のCMとか。
    大人になるにつれそういう情報を知る毎に触れないものが増えてしまってます。

    +28

    -3

  • 144. 匿名 2013/06/27(木) 17:16:01 

    どんなにキレイに掃除してあっても、ホテルや旅館がダメです。
    不特定多数が使ってるという事実がダメなんですよねぇ…。
    もちろんラブホも無理です。

    +10

    -3

  • 145. 匿名 2013/06/27(木) 17:16:28 

    子供が小さい頃は毎週のように図書館に通って絵本を借りていました。
    どうしてもきもちわるくて一冊ずつ綺麗に拭いていました。図書館の絵本は全部ビニールカバーがかかっているので固く絞った布巾でふきふき・・・。
    あとは公衆トイレはなるべく入らないようにしています。様式便座は座らないように浮かして・・・きつい。

    +7

    -2

  • 146. 匿名 2013/06/27(木) 17:20:35 

    どんなひどい潔癖の人でもなんらかの矛盾がある。
    いくらキレイにしても絶対汚れてる&すぐ汚れるから

    まず空気が汚い
    空気洗浄器つけても追いつかない
    締め切っていても空気や虫はどんなところでも入ってくるし…

    口に入れる系か触る系、どちらにしても外食は絶対できないよね…
    でも小さい頃給食ですでに汚染されちゃってるし…

    個々の潔癖より、普通の人がだんだん潔癖になってるのが問題だと思う。

    +18

    -2

  • 147. 匿名 2013/06/27(木) 17:21:45 

    よく主人と一緒にテレビで野球見ながらご飯食べてたんだけど、
    外人選手がよく唾吐くシーンが映って嫌だった。(日本人選手はやらないのに。)
    それ以来、野球見ながらご飯は食べないことにした。

    +13

    -3

  • 148. 匿名 2013/06/27(木) 17:24:07 

    銭湯、温泉が無理です。旦那が入った後のお風呂もできるだけ入りたくない。でも部屋が多少散らかってても平気です。水回りが嫌なのかも。

    +21

    -4

  • 149. 匿名 2013/06/27(木) 17:24:14 

    62
    私もファミレス苦手です。

    以前、小さい子供がお皿やコップに唾液べったりつけてるの見て、
    それ以来、だめになりました。

    外食行くなら、できるだけ大人しか行かなさそうな所、子供が来ても、育ちの良い家庭の子供しか
    来れなさそうな店、
    高級料理店でもなんでもいいけど、そういう所にできるだけ行くようにしてます。

    +6

    -13

  • 150. 匿名 2013/06/27(木) 17:42:05 

    最近自称潔癖性が多すぎ。
    そのせいで本当に困ってる人が誤解される。
    汚ないのが嫌いなのと潔癖性は違いますから!

    +17

    -5

  • 151. 匿名 2013/06/27(木) 17:59:36 

    誰かが咳すると息止める。

    あと近くで髪の毛をクシでとかされると、
    ほこり飛びそうで逃げる。すごく嫌。

    +13

    -1

  • 152. 匿名 2013/06/27(木) 18:03:23 

    温泉、銭湯、とにかく湯船で ξ ←こんな縮れ毛を発見すると声には出さないけどギアァァ!ってなる

    +23

    -2

  • 153. 匿名 2013/06/27(木) 18:12:39 

    歯磨きのときのすすぐコップは紙コップです
    歯ブラシも毎回使い捨てを使いたいくらい、
    硬いから使うのをためらってますが…
    除菌シート手ピカ必須です、、、
    電車は乗ること自体嫌でマスクをします。
    生理前やストレスが溜まると潔癖が酷くなる…

    +5

    -10

  • 154. 匿名 2013/06/27(木) 18:15:32 

    あ、歯医者の時の先の尖った器具とか
    いちいち消毒してるのかな・・・とすごく気になる
    だってハグキや血がつくのにしっかり消毒されてないと肝炎うつるじゃない?!

    +5

    -18

  • 155. 匿名 2013/06/27(木) 18:21:10 

    当たり前のことばかり。
    自称潔癖ばっか
    うぜー(笑)

    私の投稿は共感されないし
    本当に潔癖なの?
    ばっかみたい(笑)

    自分のことを語らすと伸びるから
    内容なんかあって無いようなものなんだろうけど(笑)
    片腹痛い(笑)。

    +9

    -33

  • 156. 匿名 2013/06/27(木) 18:27:59 

    すみません、皮肉じゃなく伺いたいんですが、潔癖症の方って、海外に行かれたときはどうされるんですか? 日本ってこれでもジョークの種にされるくらいには清潔な国ですよね。アジアの衛生概念は言わずもがな、欧米にしたところで靴履いたままベッドに寝転がるしビストロレベルだったらパンはテーブル直置きのところもあるし、(キス含む)身体接触が挨拶だし……

    +19

    -1

  • 157. 匿名 2013/06/27(木) 18:29:57 

    正直、公衆トイレとかの便器は大丈夫
    手で触るものじゃないし
    人が被った帽子とか人が履いたスリッパとか、温もりがあるものがダメ

    +6

    -2

  • 158. 匿名 2013/06/27(木) 18:32:41 

    ペット飼いたいけど家中汚されるのかなあとか毛まみれになるかなあと思ったら
    なかなか飼うこと躊躇います

    +5

    -3

  • 159. 匿名 2013/06/27(木) 18:45:59 

    156

    まだ海外にいったことないのでわかりません...
    でも海外に行きたいとも思ってません。
    正直自分でも物凄く元気なのは分かってるんですが
    かなり気付かれ?します。
    自分の中でルールを決めすぎて。
    リラックスできる場所はあるけど
    そこにいたるまで
    やらなければいけないことが沢山あって
    でもやらないわけにはいかなしい

    過剰な潔癖なんて人に嫌われるし
    いいことないですよ。

    +10

    -2

  • 160. 匿名 2013/06/27(木) 18:50:16 

    トイレのエアータオルは、
    除菌の青いランプがついてるとこ多いけど、
    きちんと掃除されてないと、
    余計雑菌がつくみたいですね。

    エアータオルの底がきれいに掃除されてるのは
    あまり見ないので、私はハンカチ派です。

    +10

    -1

  • 161. 匿名 2013/06/27(木) 18:55:16 

    >>155さんの共感されなかった書き込みがどんなだったか逆に興味あるわw

    +7

    -1

  • 162. 匿名 2013/06/27(木) 18:56:09 

    このトピでこういう事書くと叩かれそうですが。。
    人の体内には、
    100兆以上の菌がいると言われてますね。

    あまり除菌すると、
    免疫が落ちて、病気にかかりやすくなることが
    問題になってます。

    除菌しても、生活も体内も、
    菌なしには成り立たないので、
    結局は、潔癖な人の自己満じゃないかと
    思ってしまいます。

    +55

    -5

  • 163. 匿名 2013/06/27(木) 19:00:19 

    会社でも家でも、何かにつけて石鹸で手を洗わないと気がすみません(^^;
    よく周りに手を洗いすぎって言われる…

    +11

    -2

  • 164. 匿名 2013/06/27(木) 19:12:47 

    前に出てたけど私も和式トイレが苦手
    尿が飛び散ってるのや
    便がはみ出てたの見ちゃってそれからトラウマだわ

    +15

    -0

  • 165. 匿名 2013/06/27(木) 19:15:34 

    免疫力が落ちやすい人はばい菌や細菌への抵抗力が薄れるから
    公衆浴場のマットレスで水虫うつったりするんですよ
    自衛手段として気をつけないと病気になっちゃうんだよ

    +18

    -0

  • 166. 匿名 2013/06/27(木) 19:17:35 

    >162
    うん、そうなんですよ。
    要は気の持ちようなんです。
    実際にどれくらい菌があるかが問題ではなく、自分で「良し、綺麗だ」と思えればOKなんです。

    +18

    -3

  • 167. 匿名 2013/06/27(木) 19:19:58 

    161さん

    45と62です

    +4

    -4

  • 168. 匿名 2013/06/27(木) 19:20:34 

    潔癖の人はもちろんペット飼ってないよね?

    +6

    -5

  • 169. 匿名 2013/06/27(木) 19:22:05 

    だから潔癖性は綺麗好き、神経質とは違うんだよ。実際、ズボラな潔癖性の人だっているし(私がそれ)。
    自称潔癖性多すぎ。

    +12

    -10

  • 170. 匿名 2013/06/27(木) 19:23:44 

    神経症といっていい程の重度から軽度まで人ぞれぞれ度合いが違うしね

    +18

    -0

  • 171. 匿名 2013/06/27(木) 19:24:06 

    169さんに賛成。

    私は神経質だな

    +3

    -2

  • 172. 匿名 2013/06/27(木) 19:24:14 

    ウォシュレットは使わない

    アルコールスプレーはよく使う

    温泉のイス使わない

    +6

    -1

  • 173. 匿名 2013/06/27(木) 19:29:24 

    168

    飼ってますよ。

    +5

    -5

  • 174. 匿名 2013/06/27(木) 19:37:19 

    外出先では「和式トイレ」がいいです><
    少し前まではデパートに洋式+和式1ってあったのに最近は洋式ばかり。。

    +3

    -5

  • 175. 匿名 2013/06/27(木) 19:40:35 

    古着屋に入れない!とくに輸入物の店。なんか菌を吸い込みそうで息が出来なくなるから。

    +2

    -6

  • 176. 匿名 2013/06/27(木) 19:49:13 

    古着屋はカビの胞子がわんさか飛んでるからあまり長居しないほうがいい

    +7

    -7

  • 177. 匿名 2013/06/27(木) 19:53:42 

    トイレットペーパーを三角に折るのはやめてほしい!洗う前の手で折ってるってことでしょ?きたない!

    +30

    -11

  • 178. 匿名 2013/06/27(木) 19:55:26 

    駅やデパート・職場のトイレで歯磨きしてる人や、食事後なのかお口をくちゅくちゅしてるの見ると
    気持ち悪くて手が洗えなくなる。
    くちゅくちゅした人の後・・ゴマが張り付いてた(泣

    +8

    -3

  • 179. 匿名 2013/06/27(木) 20:03:21 

    潔癖、というのかはわからないんだけど、素人の作ったご飯やお菓子がだめ。
    「ご飯食べていってね」とか「お弁当のおかずどれかいる?」とか「ケーキ作ってきたの」とか
    が抵抗ある。
    人んちの匂いや生活感を感じながらの食事、タッパーやお弁当箱で蒸れた感じのおかず、手作り特有のお菓子のくずれた感じ(ラップやホイルで包んであったり、売ってるお菓子だったら許されないレベルの味や見た目の悪さ)が嫌だ。

    +21

    -6

  • 180. 匿名 2013/06/27(木) 20:11:37 

    他人の作った料理が汚くて食べられないと言っている人は、幼少時からの食育が全くなっていない人です。

    +23

    -24

  • 181. 匿名 2013/06/27(木) 20:12:27 

    >>156
    私は、外国の牧場で少し暮らしていましたが、汚いのレベルが違うんですよね^^;
    動物の糞がそこらじゅう。子供が外で裸足で遊んでそのまま家に上がってくるなど。
    なので、その時は
    「こんな事ぐらいでは死なない」
    「他の人達はこんな暮らしをしているけれど、なんてことない」
    と思って、乗り切りました^^;

    +12

    -2

  • 182. 匿名 2013/06/27(木) 20:15:51 

    銭湯などにある、青い光で除菌されたクシ。
    あの青い光だけでは信用できない。

    +17

    -3

  • 183. 匿名 2013/06/27(木) 20:21:24 

    >180
    どういうこと?興味あるので詳しく教えて?

    +5

    -3

  • 184. 匿名 2013/06/27(木) 20:25:01 

    問題は衛生的か細菌がつくか、ということではなくて、単に気持ち悪いかどうかなんだよね、私の場合。ばい菌がいようがいまいが関係なく。

    +17

    -1

  • 185. 匿名 2013/06/27(木) 20:28:11 

    潔癖症の友達いるけど、年中風邪ひいてる。バイ菌つかないように必死なのに意味ないんだね(笑)

    +18

    -5

  • 186. 匿名 2013/06/27(木) 20:30:07 

    会社のドアノブは素手で触らない。
    押し戸などは人が触らないような膝ぐらいの高さの所を押す。
    電車では一生懸命バランスとってるw
    もしふらついたら親指1本で一瞬だけ支える。
    おじさんから離れる。
    もし人と体が触れ合ったらティッシュとかで拭く。
    買った服は洗濯してから着る。
    高校生まではレンタルdvdや古本も触れなかった。
    ゴム手袋はめて生活したいな~

    +7

    -9

  • 187. 匿名 2013/06/27(木) 20:32:39 

    私も銭湯で性病になりました。

    ほんっとうに最悪でした。
    銭湯の特に椅子は石鹸で洗ってからすわったほうがいいですよ。

    あと湯船のフチには座らない。

    よく考えたらあんなとこにべちゃーっと座ってるの気持ち悪くないですか?

    +13

    -4

  • 188. 匿名 2013/06/27(木) 20:40:01 

    潔癖性の人はバイ菌なんてほとんど気にしてないよ ただ生理的に受け付けないだけ
    何が嫌なのか自分自身が上手く説明できないのが厄介
    汚いとかじゃなくて『何か無理』な状態

    +20

    -5

  • 189. 匿名 2013/06/27(木) 20:50:35 

    お金(硬貨・札)が、一番汚いとも聞きます

    誰が触ったか分からないものだし


    潔癖症じゃないので分かりませんが、周りにいらっしゃる潔癖症の人は「それは気になるのに、これは気にならないの?」的な矛盾ある人多いので、気にするか、気にしないかだけの違いなのでしょうね…








    +31

    -3

  • 190. 匿名 2013/06/27(木) 20:56:56 

    >189はその無駄に行間を開けすぎる書き方を気にするべき

    +9

    -16

  • 191. 匿名 2013/06/27(木) 21:05:45 

    まだ新婚なんですが、元々旦那の使ってた部屋で暮らすのにちょっと抵抗が……
    ・カーペット
    ・バスマット
    ・便座カバー
    私はどれも苦手
    風呂場に使用済の湿ったバスタオルを下げられるのもちょっと。
    風呂場の排水口に毛が溜まっていることも嫌。掃除するの気持ち悪い。
    元々汚れ仕事なんか全く気にしないタイプで、今でも清掃のパートしてるときは全然平気なのに。
    やっぱり仕事と生活とではこれほどまで違うものかと、色々気にしてしまっている自分が自分でも意外でした。
    食器やお箸を共同で使うことは今のところ大丈夫みたい。

    +6

    -7

  • 192. 匿名 2013/06/27(木) 21:10:42 

    皆さん~臭いの方はどうでしょうか?

    掃除をするときなんですが窓開けますか?
    家のほこりを出したいけど。。。外の汚い空気が入ってきそうだし。。。。
    夏場も網戸にしたいけど、虫が入ってきたり。。。歩きたばこの臭いが部屋に入ると不愉快!!

    +4

    -8

  • 193. 匿名 2013/06/27(木) 21:24:55 

    会社の電話がムリ!
    受話器もボタンも人が触った後ヌルッとした感じがするし、唾液の飛んだ話し口や、耳付近に触れた受け口なんて物凄く気持ち悪い。
    誰かが使う度にアルコール除菌してます。

    +7

    -5

  • 194. 匿名 2013/06/27(木) 21:29:22 

    人と握手した後、手のやり場に困る。

    +4

    -4

  • 195. 匿名 2013/06/27(木) 21:32:14 

    カラメル部分と上の黄色の部分がまざったプリン、どんなに仲の良い友達や、旦那さんでもその食べかけを食べるのは苦手です。

    +10

    -2

  • 196. 匿名 2013/06/27(木) 21:35:47 

    枕カバー、毎日あらいます。ねるとき、汗かいてるのに、また次の日も同じまくらはありえません。

    +5

    -9

  • 197. 匿名 2013/06/27(木) 21:37:22 

    自称潔癖多いってなら本物の
    潔癖性の人ってどんなんよ。
    違い教えて~わら

    +11

    -4

  • 198. 匿名 2013/06/27(木) 21:43:34 

    197
    神経質・綺麗好き→吊革無理、トイレ座れない、手は毎回洗う
    潔癖症→嫌な理由が説明できない、生理的に無理、汚いから嫌とかそういう問題ではない

    +3

    -11

  • 199. 匿名 2013/06/27(木) 21:47:01 

    枕カバーを毎日洗うのは面倒だからタオルを毎日変えてのせる
    布団カバーも毎日洗うわけにもいかないので
    首が当る部分に大きなバスタオルをかぶせる
    ベットパットは週1でとりかえる

    +10

    -2

  • 200. 匿名 2013/06/27(木) 21:48:45 

    >>192
    換気をしない部屋はそれこそ不潔、ダニとほこりの温床だよ?
    掃除の時は窓全開当たり前

    +10

    -0

  • 201. 匿名 2013/06/27(木) 21:52:06 

    私は銭湯の掃除のバイトしてます。

    湯船の掃除は担当してないのでわかりませんが、洗面の下の排水にウンチがひっかかっていました。

    髪を洗いながらウンチしたんだと感心しましたが、掃除は基本的に毎日かなり丁寧にやります。

    お風呂は、水圧の強い水?で洗い流します。

    すごく丁寧に掃除するので、スーパー銭湯は開店したすぐ後に行くのをおすすめします。

    おじいちゃんおばあちゃんはウンチとかけっこう漏らしちゃうからね…

    +8

    -3

  • 202. 匿名 2013/06/27(木) 21:55:31 

    潔癖症の人って温度にも不快感感じる人が多いらしいね。生温い水温や空気が苦手だったり、温かいお湯が冷めて水になったり…

    +8

    -3

  • 203. 匿名 2013/06/27(木) 21:55:45 

    外に履いて出たズボンで、フトンやベッドに座るのもイヤ。そのまま寝転がるとか有り得ない。靴下はなおさら。帰ったらまず玄関で靴下を脱ぎ、手を洗い部屋に入ったら即、部屋着に着替える。

    +26

    -2

  • 204. 匿名 2013/06/27(木) 22:17:18 

    田舎の保養施設の温泉で親指大のウンコがぷか~っと浮いていました・・・

    +1

    -5

  • 205. 匿名 2013/06/27(木) 22:26:55 

    家以外のウォッシュレット
    を使おうなんて
    一度も思った事ないわ。

    使う人いるんだよね。。。

    +25

    -1

  • 206. 匿名 2013/06/27(木) 23:15:47 

    ベッドはお風呂にはいったあと!!
    友達があそびにきて服のままねころぶのとか
    ゆるせないんです、おかしいでしょうか?

    +29

    -0

  • 207. 匿名 2013/06/27(木) 23:15:59 

    好き勝手放題w

    +2

    -3

  • 208. 匿名 2013/06/28(金) 00:00:43 

    スーパーのかご、カートがキツい

    +14

    -0

  • 209. 匿名 2013/06/28(金) 00:05:52 

    TSUTAYAのレンタル袋を車とか部屋に置くのがいや
    何かベタベタしてる気がする
    洗ったら水が真っ黒になりそう

    トイレ入る時はズボンの裾を捲る
    外から帰ってきたらズボンの裾を捲る

    お風呂のバスマットは指を曲げて足の裏が全部付かないようにする

    外食してる時、たまに唾が飛んでくる友達から食器をさりげなく遠目に置く

    コンビニのドアは人差し指の第二間接で押す

    これくらいかな(^_^;)

    +15

    -4

  • 210. 匿名 2013/06/28(金) 00:17:21 

    TSUTAYAのレンタル袋を車とか部屋に置くのがいや
    何かベタベタしてる気がする
    洗ったら水が真っ黒になりそう

    トイレ入る時はズボンの裾を捲る
    外から帰ってきたらズボンの裾を捲る

    お風呂のバスマットは指を曲げて足の裏が全部付かないようにする

    外食してる時、たまに唾が飛んでくる友達から食器をさりげなく遠目に置く

    コンビニのドアは人差し指の第二間接で押す

    これくらいかな(^_^;)

    +3

    -5

  • 211. 匿名 2013/06/28(金) 00:26:27 

    直箸でいいよね、と言われるともう食べる気がなくなる。
    家族でも取り箸は必須。
    唾液がついた箸なんてあり得ない。

    +9

    -4

  • 212. 匿名 2013/06/28(金) 00:34:44 

    抜け毛が落ちているのが嫌で
    いっそ坊主にしてしまいたいと思う。

    +4

    -5

  • 213. 匿名 2013/06/28(金) 00:44:38 

    駅のホームとか電信柱の下の部分とか、酔っ払いとかが何かを振り撒いてたりするので目線を合わせないように通りすぎる。駅はどこも本当に汚い気がする…

    +4

    -1

  • 214. 匿名 2013/06/28(金) 01:15:40 

    バッグをテーブルの上に置くのは汚いと思います。レストランやラーメン屋さんなど、バッグの置く場所がないからといって食事するテーブルの上に置いてる人たまに見かけますが…
    そう言う人は電車とかでは足下にバッグ置いてそう。

    +14

    -2

  • 215. 匿名 2013/06/28(金) 01:34:31 

    外は勿論だけど家の中のルールも死ぬ程ある

    鞄は鞄用のマットの上でないと置かない
    家族全員靴下は玄関でぬぐ→サンダルの時は玄関でぱうだーしーとでふく
    家に入る→服を全部洗濯かごへ
    パンイチで手洗いうがい→私は髪の毛を手口シートでふく
    家着に着替え→リビングのラグの上で座るが
    座る前にコロコロ

    座るまでが長すぎて疲れる。
    ウエットティッシュは掃除用におしり拭き
    テーブルや体は手口シートかパウダーシート
    床は床用、除菌スプレーも何本あるかわからない
    コストコの大判タオルペーパー大量消費
    クイックルシート大量消費
    使い捨て手袋大量消費
    トイレはペットシーツをひいて使い捨て
    お風呂マットはファイバータオルで毎日変えるけど
    踏んだあとにウエットティッシュで足を拭く
    子供の着替えは140×140のマルチカバーを引いてから
    等などキリがない。

    掃除機は4台
    キッチンはスリッパ履き替え
    キッチン用のウエットティッシュはハウス用の大判

    旦那はキチガイと思ってるでしょうね
    ちなみに携帯は1日3回は拭くので防水でないと無理です

    +8

    -20

  • 216. 匿名 2013/06/28(金) 03:19:05 

    出先ではさすがにしょうがないけど、
    家にいる時にお金触ったらすぐ手を洗う。

    たまにケータイを除菌ティシュでふく。

    友人が家にきて玄関上がる前に、一瞬でも地面に足を置くのにイラつく。
    これは育ちの問題。

    外出してきて、そのまんまの格好でベッドに座られるのもちょっとしんどい。


    私が神経質なだけでしょうか、、

    +14

    -2

  • 217. 匿名 2013/06/28(金) 03:23:40 

    洗ったお皿を布巾で拭くのが好きじゃない、、
    なんか布巾の繊維がお皿についちゃう気がして(*_*)

    +10

    -5

  • 218. 匿名 2013/06/28(金) 03:57:24 

    昔は洋式トイレに座れなかったな~
    今ほど綺麗じゃなかったんだよね
    洗面台の蛇口もあんまり触りたくないような感じの公衆トイレが多かった
    ここ十数年で外のトイレはすっごい綺麗になったと思う
    公共施設やお店とかで汚いトイレってあんまり見かけなくなった気がする

    私は外出時になんでも触るのは結構平気だけど
    外から帰ったら着てた服はすぐ洗濯籠にポイ
    すぐお風呂に入らないと、そのままでくつろげない
    1秒でも早く外の汚れを落としたい感じ

    +5

    -1

  • 219. 匿名 2013/06/28(金) 05:34:01 

    ウォシュレット絶対無理
    時々外のトイレでも見かけるけど、誰が使ったかわからないウォシュレット使うなんて想像できない

    +13

    -1

  • 220. 匿名 2013/06/28(金) 05:47:17 

    私は男性は汚い臭いイメージが強すぎて付き合うのも無理。

    +0

    -6

  • 221. 匿名 2013/06/28(金) 06:14:58 

    神経質な人達ばかりでビックリ!(◎_◎;)
    私、マイナスばかり押しちゃいます。

    +16

    -8

  • 222. 匿名 2013/06/28(金) 06:57:49 

    ここの人達は潔癖症じゃなくて単なる神経質だよね。
    潔癖症の人は、汚さは気にしない。
    基本、ペットも飼えないって人が多い

    +8

    -3

  • 223. 匿名 2013/06/28(金) 07:16:40 

    実家やおばあちゃんの家がダメです
    病院に連れていく車内もおばあちゃんや他のお年寄りの菌がウヨウヨと思った時からどっかり座れない
    車内はバスタオルを敷いて座り、シートベルトしても自分の服に付かないよう隙間に手を入れ、手はあとで洗う
    旦那や子供にも実家行ったらリビング用と私の部屋のベッド用で着替えさせる

    電車もおじいちゃん、おばあちゃんが座ってた席は座れない…
    電車で言うと年寄りでなくても太った人のあとにも座れない

    +2

    -19

  • 224. 匿名 2013/06/28(金) 07:26:01 

    人の家に絶対泊まれない。
    泊まりにきなよーって誘われる場面は何度もあったけど、その都度嘘の理由をでっちあげて断ってきた。

    +3

    -2

  • 225. 匿名 2013/06/28(金) 07:32:39 

    大浴場、スーパー銭湯、プール、どれも嫌
    気持ち悪い
    エステのシャワールームもジムのお風呂もゾッとする

    スナック菓子の最後直接口に入れる時は袋に口を付けられない
    お皿に移せばいいんだけど横着者だから1人の時は面倒でw

    +3

    -5

  • 226. 匿名 2013/06/28(金) 07:36:02 

    潔癖の人は自分が綺麗で他人を汚いって思ってるわけじゃなくて、自分の行動は把握してるし、何処を触ったか、持ち物を何処に置いたかとか分かってるけど、他人はどこ触ったか分からないし、だから気持ち悪い時がある

    +9

    -4

  • 227. 匿名 2013/06/28(金) 07:53:16 

    精神病なんだろうけど
    潔癖症って本人は言ってるけど
    パソコンとか携帯触りながら何か食べたりはする
    部屋は物であふれてて散らかりまくり
    コロコロはするらしいが掃除機はもう何ヶ月もしてないらしい
    正直、どこが何が潔癖症なのかわからない
    お風呂入ったあとにトイレ行く場合全裸になるとか謎の自己満足ルールはあるらしい

    潔癖症で本当に清潔な人はいいけど
    異常な自分ルールの潔癖症で汚らしい人は嫌だ
    もちろん普通に汚い人も無理
    免疫力なんて子どもの頃につくもんなんだから
    老化するんだから大人になったら予防するだけでしょう

    +7

    -2

  • 228. 匿名 2013/06/28(金) 08:11:54 

    電車の吊革が持てない
    いつも鞄の中には除菌のウエットティッシュとハンドソープを持ち歩いている

    +1

    -2

  • 229. 匿名 2013/06/28(金) 08:12:55 

    潔癖性の人は粗雑で家が汚い人が多い
    そのくせ他人を汚い汚い言う

    +11

    -2

  • 230. 匿名 2013/06/28(金) 08:18:36 

    前にも出てるけど、潔癖症は別に汚さは気にしない人が多いように思う。
    私の母は潔癖症だけど、吊革は普通に触れるし、事あるごとに手なんか洗わない。ただ誰かが触ってまだ温もりが残ってる状態だと無理らしい。
    私は潔癖症じゃないけど吊革は触れないし、常時手ピカは持ち歩く。
    ここの人たちはどちらかというと神経質なんじゃない?

    +6

    -5

  • 231. 匿名 2013/06/28(金) 08:33:38 

    潔癖症の人って自分の身の回りとか
    自分が触れる所とかには凄い神経質だけど
    自分が掃除や後始末しない所(例えば会社や公共の洗面所など)
    の使い終わった後が凄い汚い。
    潔癖症だから触るのも見るのも嫌って
    意見もあるけどそういうのを見ると
    勝手だな~って思ってしまう。

    +22

    -0

  • 232. 匿名 2013/06/28(金) 08:43:25 

    ファブリーズのCM嫌い!菌が菌が〜って言われると、普通に生活できなくなっちゃう。

    +9

    -4

  • 233. 匿名 2013/06/28(金) 08:54:15 

    232
    あなたは潔癖症じゃなくて綺麗好きか神経質。
    潔癖症の人は菌なんて気にしない。

    +4

    -4

  • 234. 匿名 2013/06/28(金) 08:55:09 

    潔癖症の人は外食もしないのかな?
    結局は他人の手作り物だからちょっと気になってしまった

    +2

    -3

  • 235. 匿名 2013/06/28(金) 09:06:16 

    電車で、隣が寝てて、女の人でもよりかかられて髪の毛とか
    自分にかかった時。。汚いから触りたくないので、モノでつっついて起こします

    +1

    -8

  • 236. 匿名 2013/06/28(金) 09:16:43 

    ここに来る方は私より若いから世代の差を感じます。私が小さい頃は「お店で作ったものは見えないところでどんな扱いされてるかわからないから手作りのほうが安心」って母や周りの大人が言っていました。だから「知り合いが作ったもの」>>>>「お店のもの」が共通認識だったというか。「手作り=安心」って感じ。
    でも母の口癖「見ぬもの潔し」は今でも真理っぽいですね。ここを読んでてそう感じました。

    +2

    -4

  • 237. 匿名 2013/06/28(金) 09:28:05 

    232さん

    菌のいない生活なんて、無理ですよ。
    ICU行ってください。

    菌=汚い、悪いもの、って思っちゃってる人多いのかもしれませんね。

    +7

    -3

  • 238. 匿名 2013/06/28(金) 09:32:41 

    人の作ったごはんは食べられない派です。

    子供の頃、いとこの家に遊びに行った時 トマトの冷パスタを作ってくれたんだけど
    キッチンで作ってるところを見てたら絶句・・・・。
    木製のまな板は真っ黒だし、まな板を置くシンク上のスペースもいつ洗ったのかわからないくらい油と埃と食べ物カス汚れがびっちり(その上にまな板と包丁を直置き)
    極めつけは、シンクにある閲覧注意レベルの三角コーナーから得体の知れぬ茶色のドロドロ液が排水溝に向かって流れてるところへ、ザルを直においてパスタを湯きりwww

    もうあれはトラウマwww

    +15

    -1

  • 239. 匿名 2013/06/28(金) 09:44:58 



    ご飯食べた直後のディープなKiss ご飯つぶとか... おえッ...

    +5

    -2

  • 240. 匿名 2013/06/28(金) 09:51:14 

    コンビニ店員外のゴミ箱片付けてる途中そのままの手でレジ入って肉まんとか売るの嫌。

    +9

    -0

  • 241. 匿名 2013/06/28(金) 09:52:02 

    仕事柄手作りお菓子を頻繁に頂きます。その度に憂鬱になる。頂いたお菓子は基本食べれないので姉に食べて貰って感想を聞いて、次回作ってくださった方にお礼を伝えるようにしています。バレンタインデーなんてもう無きゃ良いのにって毎年憂鬱になるw
    あと、毎日掃除しないお友達の家は行くのに躊躇してしまう。

    エッチだってお風呂に入らないでするなんて考えられないです。

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2013/06/28(金) 10:00:21 

    人の作ったおにぎりが食べられないという人、お寿司屋さんの握った寿司は大丈夫なの?

    手作りのお菓子・料理がダメだという人、ホームパーティーは誘われても全部お断りして、もちろん自分がやるなんてことは皆無、ですよね?

    でも自分が作るものはきれいで、旦那や子供に食べさせても平気なんだ?
    旦那や子供が本当にそう思ってるかどうかwww

    あーあ、日本人てこんなのばっかかよ。
    早晩滅びるわ、こんな国。

    +12

    -4

  • 243. 匿名 2013/06/28(金) 10:02:41 

    ここ潔癖症のトピだよね。
    みんな神経質なだけじゃん

    +13

    -4

  • 244. 匿名 2013/06/28(金) 10:06:34 

    外出から帰ってきたらまず必ずシャワー。
    洋服も洗濯機かクリーニング行き。
    だんなにもお願いしてる。

    うちで立ちションは禁止。
    義母がきて、トイレを使ったら徹底的に掃除&殺菌。(公衆トイレで座っているかもしれないので)
    これっておかしいですか?
    二歳児がいるんだけど、外で抱えてトイレさせてる。重くてもう限界だから悩み中です(T_T)

    +6

    -9

  • 245. 匿名 2013/06/28(金) 10:06:52 

    ホテルのベッドが無理とか他人の使ったものが使えないとか
    潔癖症の人は旅行は行かないんでしょうか?

    私もさすがにインドレベルになると、ものすごい覚悟がないと無理!って思うけど
    大抵の海外は行けると思います。
    あまりにも極度な潔癖症の人って自分で自分の世界を狭めちゃってる感じがする。

    +10

    -2

  • 246. 匿名 2013/06/28(金) 10:11:06 

    ドリンク飲んでいるときに
    「一口ちょうだい」と言われると全部あげてしまう
    断るのもセコいと思われそうだし・・
    かといって人が口つけたものを飲むなんてまっぴらごめん・・

    ホテル(ラブホ以外)はいいけど、
    ペンションとかは管理がしっかりしたところでないと眠れない

    +6

    -1

  • 247. 匿名 2013/06/28(金) 10:14:14 

    24さん

    それは多分潔癖というよりコンプレックスをお持ちでは?
    髪質が多い・固い・クセが強い・太いなどで、
    美容師さんに何か言われたトラウマがあるとか・・

    私はそれでセルフカットするようになりました

    +1

    -1

  • 248. 匿名 2013/06/28(金) 10:23:59 

    >>167
    ドンマイww

    +1

    -1

  • 249. 匿名 2013/06/28(金) 10:39:06 

    242

    あんたバ〇?

    プロと素人が作ったものを比べるなよw

    ホームパーティーは、そもそも親しい間柄で開くもの。

    普通の家庭料理とは違って作る方も色々気を使うでしょ?

    だから、他人が作ったものが苦手な人のうち何割かはOKだと思う。

    それに政治とか関係ないのに、日本人・国・滅びるを出すのは

    あんたが日本人じゃないってことねw

    どこかの国は衛生管理もないしぐちゃぐちゃ料理が大好きだから平気よねwww

    +4

    -14

  • 250. 匿名 2013/06/28(金) 10:40:53 

    スーパーで品出しのバイトしてたけど、それから買ったものは、一つ一つ拭いてから冷凍庫に。倉庫にさらしっぱなしだし、落としても並べるし。色んな人が手に取って戻すしね。

    +2

    -2

  • 251. 匿名 2013/06/28(金) 10:44:04 

    何か他人に移ってしまう病気の方は銭湯とか使って欲しくない

    性病とかイボね

    病院行って治してから、使ってほしい。
    菌ばらまかないで…………………………

    +3

    -3

  • 252. 匿名 2013/06/28(金) 10:45:17 

    家に人が来て子供付き
    その子供が手を洗わずおもちゃ触ったり
    歩き回りながらお菓子食べてるのとか
    本気で許せない!
    自分の子でも手を舐めてるの許せなくて
    舐めるたび拭いてた。
    子供だから!とか通用しない。
    無理!

    +5

    -6

  • 253. 匿名 2013/06/28(金) 10:49:44 

    みなさんのお話で、自分だけじゃないんだと安心しました。


    潔癖なところをなるべく知られたくないので、

    普通に振る舞っていますが、逃れられない場面では

    心を無にして乗り切っています。


    37さんの「一口頂戴モンスター」

    これには納得で笑ってしまいました。


    悪びれもなく、「うちの家族も、友達も普通にみんなやるよ・・・」

    なんて言っているので、彼女の中では常識みたいです。


    すごく嫌なことを笑顔で言ってくる彼女はまさに

    「一口頂戴モンスター」


    心を無にして、「いいよ」と言ってます。


    +2

    -6

  • 254. 匿名 2013/06/28(金) 11:15:13 

    ・ウエットティッシュは必需品

    ・エレベーターのボタンは指ではなく指の第二関節で押す

    ・携帯電話は防水を使い、こまめに洗う

    ・トイレは和式を好む

    ・寝る前に手を洗ってから寝る

    +7

    -2

  • 255. 匿名 2013/06/28(金) 11:31:55 

    ・外から帰ったら、部屋着に着替える(即洗濯)

    ・手や足など、空気に触れていたところを洗う

    ・お風呂に入った後でも、万が一外に出なければいけなくなったら、もう一度お風呂に入る・とにかく目に

    ・見えないはずの菌が、いつも見えているかのように錯覚してしまう

    ・菌がついていそうなところは触れない
    万が一触らなければいけないときは、即手を洗う(水道がない場合は、除菌ウエットティッシュ)

    +5

    -5

  • 256. 匿名 2013/06/28(金) 11:41:03 

    254 255
    それ単なる神経質

    +6

    -7

  • 257. 匿名 2013/06/28(金) 11:57:37 

    潔癖症と神経質の線引きが難しい

    +8

    -1

  • 258. 匿名 2013/06/28(金) 12:10:50 

    126
    130

    母が潔癖症です。幼い頃から、母を見てるので自然と私も潔癖症というか、神経質に育ってしまいました。
    厳しく言われてきたわけではありませんが、
    自分が母親になった今、気付くと子供に
    あー!汚いよー…と言って手を洗う事が多いのですが
    男の子であれ汚いこれ汚いと私みたいに神経質には
    なってほしくないので、あまり口うるさく言わないように気をつけています。
    神経質にはなってほしくないけど、清潔感は持ってほしいと思います。
    長々すみません。

    +2

    -1

  • 259. 匿名 2013/06/28(金) 12:13:31 

    256
    勉強してから書き込みましょう。




    潔癖症(けっぺきしょう)は、強迫性障害の一種 である。DSM-IVでは精神失調の一つに分類され る。

    汚れなどを過剰に気にしたり、病気になることを 過度に恐れ、飲酒、喫煙、肥満を異常に嫌悪した り、細菌や病原菌など何らかの汚染を受けるので はないかと、日々恐れを抱き続けたり、不安で外 出することができない場合などもある。日常生活 の中で汚れが過剰に気になり何度も手や体を洗わ ないと気がすまなかったり、ドアノブや電車の吊 り革を掴めない、外出先のトイレの便座に座る事 ができないといった症状も見られる。更に、好意 を持ってくれる第三者がわざわざ作った料理や弁 当(特にサンドイッチやおにぎり等、直接手で触 れて作られるもの)を食べることができず、それ によって対人関係にまで深刻な悪影響をおよぼす こともある。また、自身に汚れが付くことを極度 に恐れるために、部屋を掃除できなかったり、風 呂の汚れを気にして入浴できなくなったりして、 逆に不衛生な生活になる場合もある。配偶者、ま たは子供がいる場合には、常に清潔でいることを 強制したりする傾向が強い。

    +7

    -2

  • 260. 匿名 2013/06/28(金) 12:19:02 

    ↑254 255は精神障碍者ってことかww

    +6

    -6

  • 261. 匿名 2013/06/28(金) 12:32:56 

    >260

    またお前かwww

    だから、それを書き込んで何を得したいんだよwww

    +6

    -1

  • 262. 匿名 2013/06/28(金) 13:36:37 

    77さんと同じです。
    高校生で修学旅行に行った温泉の風呂の中の椅子で性病うつされました。
    でも、親が異様に厳しかったので、誰にも言えないで、何年も我慢しました。
    今思い出しても地獄の苦しみでした。
    温泉、今も怖いです。

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2013/06/28(金) 13:50:01 

    会社の自分の席の電話を誰かが使ったら、除菌のウェットシートでふく!!
    パソコンのマウスもキーボードも同様・・・´Å`。

    座った人がしゃべったときに唾液が飛んでいそうで
    結局机全部を吹かないと気が済みません・・・。

    +2

    -1

  • 264. 匿名 2013/06/29(土) 02:01:16 

    最近、潔癖性の自分かっこいいとか思ってるんだか知らないけど、自称潔癖性な人多すぎな気がする。本当の潔癖性は辛いんだよ。

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2013/06/29(土) 08:59:37 

    自称潔癖症の気取った連中は、一度まとめてインドへ送ってやりたい。

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2013/06/29(土) 09:06:15 

    「人の手作りの食べ物が食べられない」っていう人が増えているのは、なんだか寂しい。
    料理を作る、それを食べる、という行為は、お互いに信頼関係がないとダメじゃないですか。

    料理に毛やゴミが混入していた、食材が腐っていたなどの経験が基になって、それ以降人の作ったものが食べられなくなった、という人は仕方ないと思う。

    だけどそういう経験もなしに、なんとなくで人の作ったものを食べられない、という人は「何様だよ」と言いたくなる。

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2013/06/29(土) 09:11:20 

    寿司、で思い出したけど。
    ベテランの寿司職人さんの手にいる常在菌を調べたところ、いい常在菌が普通の人よりも多く存在していて、それが寿司の旨さに関係しているんじゃないか、という研究報告があるらしい。

    さて、潔癖症のみなさん。
    菌ですよ、菌。これを知ってもお寿司、食べられるんですかねwww
    まあ、みなさんがいい菌と悪い菌が見分けられて、悪い菌だけ撃退している、というんなら話は別ですけどねwww

    行き過ぎた衛生観念なんて、オカルトを信じる迷信深さと同じ。

    +1

    -1

  • 268. みるきてぃ( ´ ▽ ` )ノ 2013/06/29(土) 15:35:27 

    私だけかなー?友達でも回し飲みとかハンカチ使うとか無理。みんな普通にしてるけど…潔癖症だね、って言われる。

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2013/07/02(火) 23:52:08 

    BBクリームならまだいいけど、ファンデーション(パウダー)かしてと言われると、断れないし嫌だなぁって思う。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード