ガールズちゃんねる

皆さんの洗濯のコツを教えてください!

103コメント2019/12/15(日) 19:19

  • 1. 匿名 2019/12/15(日) 08:12:05 

    一目惚れをした古着を購入後、臭いが気になりお湯と重曹、お洒落洗い洗剤でつけ置きをしてみました。すると泥水の様に濁っていました。
    綺麗に洗えたと嬉しい気持ち半分、見た目では分からない汚れにショックでした。
    今まで古着を購入しても洗濯機で洗っていたのみ。お湯で洗う知識を早く知りたかった!

    皆さんのお洗濯のコツを教えて頂けないでしょうか?

    +79

    -4

  • 2. 匿名 2019/12/15(日) 08:13:07 

    皆さんの洗濯のコツを教えてください!

    +84

    -0

  • 3. 匿名 2019/12/15(日) 08:13:17 

    毛玉ついたり、袖が絡まるのを防ぎます
    皆さんの洗濯のコツを教えてください!

    +145

    -1

  • 4. 匿名 2019/12/15(日) 08:13:18 

    主さんが一目惚れした古着がどんな服だったのかが気になる

    +130

    -2

  • 5. 匿名 2019/12/15(日) 08:14:56 

    うちは貧乏なのでお風呂の残り湯を電動ポンプで入れて使ってます

    +87

    -22

  • 6. 匿名 2019/12/15(日) 08:15:15 

    >>3
    靴下やパンツもこれに入れてる
    洗濯終わって干す時めちゃ楽だよ

    +94

    -0

  • 7. 匿名 2019/12/15(日) 08:16:13 

    >>5
    貧乏でなくてもやってます
    少し温かいから汚れも落ちやすい

    +68

    -12

  • 8. 匿名 2019/12/15(日) 08:16:36 

    当たり前だけど、たくさん入れすぎないで、水多めで洗うとかかな
    デリケートな生地のは桶で手洗い

    +76

    -1

  • 9. 匿名 2019/12/15(日) 08:16:57 

    洗剤をものによって変えるくらいかな。臭い対策の洗剤、白くするのに特化した洗剤、下着用、その他。

    +23

    -1

  • 10. 匿名 2019/12/15(日) 08:16:57 

    >>1
    古着買った事ないけど、
    相当汚い物だとして扱った方がいいかも。
    古着屋で洗濯やクリーニングするみたいだけど
    それだけじゃ信用出来ない。
    どこの誰がどう使った物か分からないから
    主さん慎重にね!

    +99

    -0

  • 11. 匿名 2019/12/15(日) 08:17:11 

    時短といたみ防止のために脱水時間短くする
    2、3分の話だけど

    +14

    -1

  • 12. 匿名 2019/12/15(日) 08:17:48 

    >>6
    ネットに入れたまま干すの?

    +6

    -31

  • 13. 匿名 2019/12/15(日) 08:19:18 

    ワイシャツとか体操服とか白さを維持したいものはたまにオキシにつけるくらい
    あとは洗濯機にお任せ
    ジェルボールは汚れの落ちがいい気がする

    +18

    -0

  • 14. 匿名 2019/12/15(日) 08:19:40 

    便乗して質問。
    夜に洗濯して室内干しすると、加湿にもなるし朝にはカラカラに乾いている、とコメントをよく見るけど、そんなに乾く?
    確かに夜は加湿になって寝やすいけど、あまり乾いていないのよね。

    +114

    -2

  • 15. 匿名 2019/12/15(日) 08:20:26 

    殆どネットに入れてる。
    新品状態がホントに長持ちする。

    買ったばかりの衣類も上着類以外はすぐ洗濯する。

    +59

    -0

  • 16. 匿名 2019/12/15(日) 08:20:36 

    古着で気になるデザインはあるけど、匂いが気になって買えない。古着買う人はどうしてますか?

    +20

    -0

  • 17. 匿名 2019/12/15(日) 08:20:38 

    柔軟剤は匂いも嫌だし吸水も悪くなるから使わない。

    +47

    -6

  • 18. 匿名 2019/12/15(日) 08:21:27 

    マグちゃんと共に洗っております
    皆さんの洗濯のコツを教えてください!

    +62

    -3

  • 19. 匿名 2019/12/15(日) 08:21:49 

    こないだTVで、洗濯物に一番最初に染み込むのがただの水なのか、それとも洗剤がきちんと溶けた水なのかでは後者の方が良く汚れが落ちると言ってた。
    それを見て以降、洗濯槽の水が洗剤を溶かして攪拌して泡立った状態になってから洗濯物を入れるようにしたよ(縦型使用)。
    さらに時間があれば、熱湯で洗剤を溶かしてから入れると洗濯後の香りの立ち方が全然違う。

    +86

    -2

  • 20. 匿名 2019/12/15(日) 08:21:56 

    >>14
    マンションとかは乾燥してそう。
    戸建てはそれほどでもないと。

    +60

    -2

  • 21. 匿名 2019/12/15(日) 08:22:02 

    >>14
    うちは結構乾くよ
    でも窓の近くに干すとそうでもない

    +53

    -0

  • 22. 匿名 2019/12/15(日) 08:22:12 

    子どもの靴下や、部活のユニフォームは、固形石鹸で下洗いする。
    皆さんの洗濯のコツを教えてください!

    +65

    -1

  • 23. 匿名 2019/12/15(日) 08:23:11 

    >>14
    暖房つけて寝る人の話じゃない?うちも暖房つけて寝る日は加湿のために寝室に洗ったバスタオルを干す。

    +78

    -2

  • 24. 匿名 2019/12/15(日) 08:23:15 

    >>12
    干すときに探さなくていいからだと思った

    +54

    -1

  • 25. 匿名 2019/12/15(日) 08:23:36 

    洗剤を溶かしてから洗うといいって聞いて、先にグルグル回して溶かして泡だててから衣類を入れてる
    でもこれ最近の洗濯機だと無理かも

    +45

    -1

  • 26. 匿名 2019/12/15(日) 08:24:24 

    >>12
    ネットに入れていれば細々したものがバラバラにならないから干すとき楽だって事でしよ?
    ネットのまま干すんじゃないなんて普通ならわかるでしょ

    +40

    -16

  • 27. 匿名 2019/12/15(日) 08:24:29 

    >>8
    おおー
    思い切りぶちこんでたわ
    節約、と思って
    性格が出るな

    +5

    -1

  • 28. 匿名 2019/12/15(日) 08:24:57 

    >>1
    泥水。。(^^;)それはショックでしたね。

    私は洗濯洗剤+オキシクリーンを1杯入れてます。
    あまり詳しくないですが、洗濯洗剤より洗浄力が高いので汚れをしっかり落としてくれたり、黄ばみや全体的な黒ずみを予防してくれてるとか。
    あと、ハイターよりも体と環境に優しいそうです。
    実感は出来てないので自己満ですが、オキシクリーンを持っていたや洗濯以外にも何かと役にたつのでおすすめです(^^)参考になるとうれしいです!

    +35

    -0

  • 29. 匿名 2019/12/15(日) 08:25:12 

    粉洗剤の方が汚れ落ちいいから
    粉を普段使う。

    +62

    -0

  • 30. 匿名 2019/12/15(日) 08:25:37 

    特に気にしてないなぁ。
    新しい服は一回洗うくらい…

    +2

    -2

  • 31. 匿名 2019/12/15(日) 08:25:51 

    洗濯マグちゃんってどこで売ってる?
    ドンキにあるかなあ

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2019/12/15(日) 08:26:30 

    >>26
    私は12さんじゃないけど、一瞬、そうすれば手間が省けると思ってしまった😅

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2019/12/15(日) 08:27:32 

    洗濯表示にきちんと従うこと。物によっては包装にしか洗濯表示されていないものもあるので、そういう場合には写真に撮っておきます。

    新JISの洗濯表示記号
    新JISの洗濯表示記号www.goldwin.co.jp

    新JISの洗濯表示記号新JISの洗濯表示記号 表1 洗濯処理番号記号記号の意味190・液温は95℃を限度とし、洗濯機で洗濯ができる170・液温は70℃を限度とし、洗濯機で洗濯ができる160・液温は60℃を限度とし、洗濯機で洗濯ができる161・液温は60℃を限度とし、洗濯機...

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2019/12/15(日) 08:30:33 

    >>5
    汚いと言われようと
    真水で汚れは落ちない
    お湯大事

    +64

    -4

  • 35. 匿名 2019/12/15(日) 08:31:29 

    襟の汚れって普通に洗ったら全然落ちてないよね。
    液体洗剤って、ほんとに汚れ落としてるのかな?

    +49

    -1

  • 36. 匿名 2019/12/15(日) 08:32:09 

    色落ちもあったんじゃないかな

    いつまでも落ちる服ってあるよ

    +20

    -1

  • 37. 匿名 2019/12/15(日) 08:32:31 

    これ使ってる
    部屋干し臭しない
    皆さんの洗濯のコツを教えてください!

    +26

    -0

  • 38. 匿名 2019/12/15(日) 08:34:26 

    お湯もあまり暑すぎると逆にダメらしいね。確かに生地が逆に傷むしゴムも伸びるし、ジーンズなんかは直ぐ色落ちしちゃう。洗剤は入れる前に別に洗剤を溶かした所に洗濯機に張った水に入れて洗った方が良いけど忙しい時はここまで出来ない。濯ぎをしっかりすると部屋干しでも臭くならないので3回濯ぎで洗濯してます。一度酸っぱ臭くなった物は漂白しないと臭い落ちなかったです。粉のワイドハイターとか効果無くて6回目、キッチンハイターで臭い消えました。なので定期的に白いタオルやシャツはキッチンハイター入れて洗濯機回してます。

    +11

    -4

  • 39. 匿名 2019/12/15(日) 08:35:37 

    >>5
    うちもそうだよ!
    菌がとかよくいうけど節約してるから。

    +23

    -1

  • 40. 匿名 2019/12/15(日) 08:36:30 

    >>26
    言い方キツイ

    +27

    -9

  • 41. 匿名 2019/12/15(日) 08:37:55 

    液体洗剤の時はセスキを足して洗う。あとまぐちゃんもどきいれてお湯で洗ってる!シュワシュワ泡が出てるから効いてるきがする!

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2019/12/15(日) 08:38:09 

    >>31
    ホーマックに売ってるよ

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2019/12/15(日) 08:38:31 

    古着屋で買った旦那のボーリングシャツみたいなの
    洗濯機入れる前に洗面所で予洗いしたら
    お湯が真っ黒で引いたわ
    埃なのか汚れなのか
    そのまま洗濯機に入れてたらと思うとゾッとしたよ

    +26

    -1

  • 44. 匿名 2019/12/15(日) 08:38:55 

    >>18
    マグちゃん気になってる!
    本当に洗剤入れなくていいんですか?前見た時マグちゃん2000円くらいしたからちょっと高いな〜って、思って買わなかったのよ!評判良かったら買いたいな〜!

    +21

    -3

  • 45. 匿名 2019/12/15(日) 08:42:51 

    >>44
    18さんじゃないけど、洗剤は心配だから7割は入れてます。あと私はメルカリで買ったそのままネットにマグネシウムが入ってるの千円以下で買いました^ ^
    お風呂の入浴剤としてもバブみたいに使えるし、エコかなと!

    +9

    -3

  • 46. 匿名 2019/12/15(日) 08:43:04 

    液体やめて粉にしました!
    汚れ取れるって聞いて。

    +55

    -0

  • 47. 匿名 2019/12/15(日) 08:45:02 

    フェイクレザーのジャケットがビニール臭いんです。
    洗濯表示は洗えるとなっていたので洗ってみたけど取れません…
    だれか臭い取り方知ってる方いますか?

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2019/12/15(日) 08:45:49 

    子供服についた食べ物のシミは、洗濯前にまず食器用洗剤で洗う。

    +45

    -0

  • 49. 匿名 2019/12/15(日) 08:47:12 

    >>42
    どこー?
    うちの近くには無いわ

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2019/12/15(日) 08:47:55 

    >>35
    石鹸かすが出にくいって理由で使う。

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2019/12/15(日) 08:48:09 

    子供の水筒カバー、お湯で溶かしたオキシクリーンに一晩浸けたらすんごい汚れ落ちてた。
    こんなに汚れてたのってびっくりしました。

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2019/12/15(日) 08:48:11 

    旦那の作業着とくっっさい靴下には洗剤プラスセスキを少し入れてる。臭いにおいきえる。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2019/12/15(日) 08:48:33 

    >>47
    風通しの良い日陰にしばらく吊るしておくとか?
    でもいつまでも臭うのもあるからなんとも言えない

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2019/12/15(日) 08:49:33 

    >>31
    書店で売ってるのを見かけてびっくりした

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2019/12/15(日) 08:49:53 

    >>27
    ぶち込まな過ぎるのもダメで、ある程度こすれあった方が汚れが落ちやすくなるらしいよ
    適量だね

    +21

    -0

  • 56. 匿名 2019/12/15(日) 08:50:06 

    >>45
    え、マグちゃんて入浴剤にもなるのw

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2019/12/15(日) 08:50:28 

    >>40
    ごめんなさい

    +7

    -2

  • 58. 匿名 2019/12/15(日) 08:51:17 

    >>34
    私もよくお風呂の残り湯で洗濯しますが、皆さんのお宅の洗濯機はすすぎもお風呂の水でするようになっていますか?

    うちは洗うのは風呂水、すすぎは水道水に自動的に切り替わるので仕上がりは雑菌無しで清潔だと思っています。

    +21

    -1

  • 59. 匿名 2019/12/15(日) 08:53:33 

    >>14
    マンション住みです。
    24時間帯換気があるからか朝には乾いてます。
    煖房はつけていません。
    ちなみに東京は昼間も乾燥してるから、外干しでもしっかり乾きます。

    +25

    -2

  • 60. 匿名 2019/12/15(日) 08:54:01 

    >>28
    オキシは溶けてますか?
    コストコで買ったのが大量に余ってるから、入れるだけでいいならそれやりたい

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2019/12/15(日) 08:54:05 

    >>58
    うちはすすぎの1回目までは選べるよ
    友達の家のは2回目のすすぎも選べるって言ってた
    さすがに2回目は真水にしてるらしいけど

    +12

    -1

  • 62. 匿名 2019/12/15(日) 08:55:22 

    白い物がどんどん黄ばむ
    どうすればいいの?
    ファーファ の液体洗剤と柔軟剤使ってます。

    +4

    -4

  • 63. 匿名 2019/12/15(日) 08:55:27 

    汚れを落とすのは、洗濯機の設定次第?洗剤?
    アタックゼロ、ワンプッシュの使い勝手がいいから使ってるけど汚れの落ちはイマイチわからない。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2019/12/15(日) 08:55:38 

    液体洗剤+粉のワイドハイター使ってます。
    お風呂の残り湯は使わないです。

    +4

    -2

  • 65. 匿名 2019/12/15(日) 08:56:04 

    >>62
    漂白剤は使ってないんですか???

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2019/12/15(日) 08:56:13 

    >>62
    何度も出てきてるけど、やっぱりオキシに漬け置き

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2019/12/15(日) 09:00:13 

    洗濯機にag+ホットつけおき という機能があるけど使った事ない。どんな機能かもしらない笑

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2019/12/15(日) 09:00:38 

    >>2
    ぬいぐるみか(^ν^)

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2019/12/15(日) 09:04:52 

    >>56
    水素的な泡が出て体が芯からあったかくなったよ(^.^)
    ネットでやってる人がいたから真似した

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2019/12/15(日) 09:14:01 

    旦那とは別に洗う‥多汗症なのかすこーし臭うので
    ワイドハイターに一度つけ置きしてから洗ってます

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2019/12/15(日) 09:14:10 

    >>60
    28です。
    私は溶けてます!
    もしかするとコストコのものだと海外製だから日本製より強力で汚れに強く溶けにくいと聞いた事あるような。
    気になるのであれば先に洗面器にお湯で溶かしてから洗濯機に入れるといいですよ(^^)

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2019/12/15(日) 09:26:36 

    >>5
    本当の貧乏は湯船なんかに浸かってないと思われます。

    +44

    -0

  • 73. 匿名 2019/12/15(日) 09:31:03 

    うちもよく古着買うからわかる気がする。
    以前においの取れない古着服があってもう古着買わないようにしようかと考えよぎったし、どうしたらニオイ取れるんだろうと検索して知った方法がお湯粉末漂白剤の方法で試したら服の色はグレーだったんだけどなぜかグレーよりもっと濃いどす黒い汚れが出て着てそれからにおいも嘘のようになくなりました。古着はもう絶体初めはその方法にするようになったよ。

    新品なら普通の洗濯でもいいですが色の濃いものは色落ちがあるかもしれないから洗剤なしお湯だけで手洗いして色落ち具合確かめてはいます。古着も同様一度も洗濯していないものもあるようで、色落ちの酷いものもあります。汚れの場合もありますが。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2019/12/15(日) 09:33:12 

    >>23
    私もその方法してるんですが
    バスタオル乾きすぎてカピカピになりませんか?

    柔軟剤ちゃんと使ったのに
    忘れた時みたいにカッピカピになるんですよねー

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2019/12/15(日) 09:35:12 

    >>62
    洗剤よりもとにかく40度以上のお湯で洗うこと。皮脂汚れはお湯じゃないとなかなか落ちない。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2019/12/15(日) 09:36:03 

    >>16
    水だけで予洗い→洗剤とぬるま湯で本洗い→外に干す

    あとはこまめに外に干して外気にさらしています。
    コートとか洗えないものはクリーニングに出す→こまめに外干し

    です。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2019/12/15(日) 09:46:43 

    毛玉防止の為裏っ返しにしてから洗濯機に入れる。
    ネットに入れると更に効果的。

    +21

    -0

  • 78. 匿名 2019/12/15(日) 09:58:33 

    >>10
    え?古着屋で洗濯やクリーニングなんかしてないと思うよ。
    ご飯粒ついたままや子供のシールついたままの服売られてたしw
    もっと酷いところはシミが一杯穴が一杯開いてても普通に売り物にされてるからね
    買う前に隅々まで見て確かめて自分で責任もってクリーニングしないとまず使えないし全ては自己責任にかかってる

    +26

    -0

  • 79. 匿名 2019/12/15(日) 10:13:03 

    子供の肌着がどんどん黒ずみます。
    アトピーで毎日薬を塗りたくってるから?
    綺麗に維持するにはどうしたらいいでしょうか?

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2019/12/15(日) 10:31:38 

    >>6
    なるほど!なぜ今まで気づかなかったんだろう…。
    うちもやってみる。ありがとう!

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2019/12/15(日) 10:31:50 

    私マグちゃん3つ入れて洗剤なしで洗ってます。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2019/12/15(日) 10:39:07 

    >>33
    もーこの新しい表記になってからサッパリわからんくて無視してテキトーに洗ってるわ
    一覧表を洗濯機の横とかに貼っときゃいいんだろうけどそれすらメンドイ

    +16

    -1

  • 83. 匿名 2019/12/15(日) 10:39:41 

    >>5
    あのポンプで汲み上げが電気代かかりそうだけど、どうなのかな?

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2019/12/15(日) 10:52:24 

    二層式だから出来る事だけど
    脱水を一分くらいした後取り出して軽く畳み再度脱水
    シワにならずに乾かせる

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2019/12/15(日) 10:52:31 

    >>83
    数分なのでたいしたことありません

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2019/12/15(日) 10:53:15 

    タオルの生乾き臭と匂い戻りにずっと苦戦してたけど、液体洗剤から粉洗剤に戻したらなくなった!
    コスパもいいし、粉洗剤自体の香りも少ないから柔軟剤の香りもちゃんと残りやすくていい!

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2019/12/15(日) 11:06:35 

    洗濯の時セスキや酸素系漂白剤を足した時は
    すすぎにクエン酸を足してます

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2019/12/15(日) 11:10:52 

    ずっと使ってたドラム式の洗濯機が壊れて最近縦型に買い換えたんだけど、めっちゃ毛玉とかホコリが付くようになったよ。あれなんでなんだろう。洗濯槽の毛玉取りの部分も毎回掃除してるし、クリーナー使ってもダメ。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2019/12/15(日) 11:21:29 

    >>44
    18です。
    私は洗剤を規定量の5割くらい入れてます。ちゃんと落ちてるし、部屋乾きの匂いも無くなり、洗濯槽も綺麗に。アトピーの息子もいるので、洗剤量が少なく済むのは有難い。
    四人家族でマグちゃんは2個入れてます。1年は使えるからいいかなと思ってます。

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2019/12/15(日) 11:34:54 

    >>48

    うちもです!
    洗濯洗剤よりすごく綺麗に洗えますよね!!
    カレーやトマトソース系の落ちにくいのがピカピカになったときは感動しました!!!

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2019/12/15(日) 11:44:14 

    >>44
    うちは入れなくて落ちてる
    洗濯機がビートウォッシュだからってのもあるのかな?うち3個あって量によって投入個数変えてる
    柔軟剤の香りがクリアだよ笑

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2019/12/15(日) 11:45:00 

    >>48
    白い体操着に給食食べこぼしとかでも食器用洗剤で落ちるよね!
    泡スプレー式の洗剤が使いやすいし良く落ちるので好き。

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2019/12/15(日) 11:46:36 

    偉いな❗
    ママの鑑だわ。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2019/12/15(日) 11:50:26 

    便汚れを簡単に落とせる石鹸ないですか?
    汚れなどに厳しい家族がいて困ってます。
    ちなみに介護職です。
    皆さんの知恵をお借りしたいです。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2019/12/15(日) 12:28:00 

    >>78
    古着屋による

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2019/12/15(日) 12:47:17 

    >>3
    洗濯ネットにいれるのって服1枚ずつ?

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2019/12/15(日) 14:27:45 

    >>3

    私も入れてるけど、分厚いタイプのネットは要注意だよ。

    全然汚れが落ちない!中に水が染み込むまでに時間がかかるのかも。

    +12

    -0

  • 98. 匿名 2019/12/15(日) 14:36:03 

    >>1
    買った服は全て洗った方がいいよ。
    汗だくで試着してるデブ見たことあるから。

    私はタオルを10枚位ビシャビシャに濡らして、ビニールに入れて、電子レンジでチン。
    熱々に除菌してから洗濯機へ。
    洗濯機の水がぬるま湯になって服を痛めず汚れも落ちるし、たまにやるとタオルの生乾きの臭いもスッキリして良いですよ。

    +16

    -2

  • 99. 匿名 2019/12/15(日) 15:55:20 

    >>71
    ご丁寧にありがとうございます
    試してみます

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2019/12/15(日) 16:13:14 

    干す時、洗濯機からかごに仕分けしながら移すと干すの楽☺

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2019/12/15(日) 17:37:52 

    >>14
    加湿になるしいいかなーと干していたのですが、暖房がついていない部屋だからかなかなか乾かず…。
    結局最初の方だけ除湿機をかけてます。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2019/12/15(日) 18:16:06 

    粉の方が落ちるから基本粉だけど、冬は溶けてるか心配なので、頂き物の液体を使う。

    ドラム式で洗濯するとゴワゴワの仕上がりになるので、タオル類だけは少し乾燥機で回してから干す。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2019/12/15(日) 19:19:23 

    >>65
    教えてください
    黄ばんだ物も漂白剤で白く戻りますか?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード