ガールズちゃんねる

接客業が苦手から得意になる事ってありますか?

91コメント2019/12/14(土) 08:35

  • 1. 匿名 2019/12/10(火) 22:58:19 

    主はアルバイトで接客業務をしていましたがイラッとすることがあると顔に出てしまう性格で、頑固で他人の考えを中々受け入れられない性格だからなのか、やはり接客業の人間としてダメだなーと思うことが時々ありました。ただ他人から「ありがとう」と言われる仕事は接客業の一番良いところでありそこが魅力なので好きなのですが好きと適性が合ってないかんじです。
    周囲からも接客業は向いてないと言われます。向いてると言う人がいません。
    接客業ができる人憧れます。どうやったら接客業ってできるようになるんでしょうか?

    +47

    -8

  • 2. 匿名 2019/12/10(火) 22:59:34 

    わたしブスだから向いてない\(^o^)/
    だからアルバイトは清掃のアルバイトしてたなあ

    +22

    -9

  • 3. 匿名 2019/12/10(火) 22:59:51 

    私も主さんと同じタイプだけど、接客業に向くことは永遠にないと思う
    性格、性質の問題だからねー

    +128

    -0

  • 4. 匿名 2019/12/10(火) 23:00:38 

    長年やればある程度は上手くあしらえるようにはなるけど、変な人に当たるとやっぱりイラつくし、あのときどうしたら良かったのかなって悩む

    +147

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  • 5. 匿名 2019/12/10(火) 23:00:50 

    親切精神があるかないか

    +24

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  • 6. 匿名 2019/12/10(火) 23:00:57 

    接客業15年目。
    最初4年は苦手でクレームばかり。
    今は天職だと思ってる。

    +80

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  • 7. 匿名 2019/12/10(火) 23:00:58 

    無理に就業する必要無いよ。

    +29

    -1

  • 8. 匿名 2019/12/10(火) 23:01:19 

    もともとの素質だから難しいな

    +39

    -1

  • 9. 匿名 2019/12/10(火) 23:01:45 

    私は向いてると言われる方だったけど、もう直接一般のお客さんと直接絡む仕事は無理。
    メンタルやられる。
    事務とか工場とか自分に向いている仕事に変えた方がいいよ。

    +85

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  • 10. 匿名 2019/12/10(火) 23:02:04 

    お客さんに失礼だからやめときな

    +14

    -12

  • 11. 匿名 2019/12/10(火) 23:02:15 

    一言で言うと慣れ

    +39

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  • 12. 匿名 2019/12/10(火) 23:03:05 

    接客業5年、店長やってるけど接客めっちゃ苦手

    +34

    -1

  • 13. 匿名 2019/12/10(火) 23:04:15 

    苦手か得意かは未だにわからない。
    けれど一年半バイトしてみて確実に人に対して優しくなったかな。性格変わった、本当に。
    自分が自分が、っていうタイプだったのが他人を思いやれるようになった。

    +20

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  • 14. 匿名 2019/12/10(火) 23:04:23 

    人見知り、口下手、あがり症でしたが接客業やってから人の相談を受けるのが得意になり、行き過ぎてクレーム対応すら嫌いじゃないというドMぶりに発展しました(そのせいで店のクレーム全部まわされます)
    常連のクレーマーも私が行くと素直に言うこと聞くのが愉快です。

    +94

    -0

  • 15. 匿名 2019/12/10(火) 23:04:57 

    苦手から得意になることってないと思うよ
    向き不向きあるから
    もともと社交的とか、明るいとかじゃないと向いてないよ
    向いてなくても頑張ってやる人いるし、やるなとは言わないけどさー

    +13

    -0

  • 16. 匿名 2019/12/10(火) 23:05:02 

    私も学生時代、接客やって主と同じタイプだった。
    元々の性格とか周囲のメンバーにもよるけど苦手な人は慣れてマシになるくらい。得意にはならなかったかな

    +19

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  • 17. 匿名 2019/12/10(火) 23:05:10 

    向き不向きもあると思うけど、若いから他人の年代の違う人の考え方が受け入れてられないのもあると思う。
    歳とったら人間関係の面で色々経験するから「こんな考え方の人もいるよねー。」と受け入れるというか諦めれる部分もあります。
    けど、腹立つ客はたくさんいますw

    +18

    -0

  • 18. 匿名 2019/12/10(火) 23:05:24 

    コンビニって接客なのかな?全然大丈夫だった。
    でもその前の販売はキツかったー。

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2019/12/10(火) 23:05:49 

    私、めっちゃ人見知りだけど接客は得意だよ
    休み時間は無になる
    接客業が苦手から得意になる事ってありますか?

    +43

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  • 20. 匿名 2019/12/10(火) 23:06:08 

    色んな考え方があるんだと言うことを理解できる人じゃないと無理だね。

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2019/12/10(火) 23:06:29 

    >>8
    主です。何個かバイト先変えててあるとこの店長さんは相撲取りみたいに太っててストレスが溜まるので暴飲暴食してるのかなあって。不健康だし、そこまで食べまくるほどストレス溜まるなんて向いてないですよねその人。向いてないことを無理矢理やっても変なことになるのかなあって思ったからやっぱり自分が活躍できるフィールドで社会のためになった方が良いのかなあと思ったんですけどねその時は。

    +1

    -15

  • 22. 匿名 2019/12/10(火) 23:06:53 

    客は全員、石油王かイケメンだと自己暗示をかけて接客してたら
    ランナーズハイみたいになって、途中から楽しくなったよ

    +23

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  • 23. 匿名 2019/12/10(火) 23:08:35 

    私の尊敬する先輩は「女優になったつもりでやりましょう!」とアドバイスしてくれて、それ依頼実践してる
    あんまり大袈裟な演技はアレかもしれないけど、建前の自分を楽しめるようになるといいかも

    +48

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  • 24. 匿名 2019/12/10(火) 23:09:03 

    >>19
    仕事中はスイッチ入って女優になるよね。

    +45

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  • 25. 匿名 2019/12/10(火) 23:13:07 

    昔は接客嫌いで、上からの奴には上からで返して(アホ)
    クレームもあったけど…笑
    今は上から目線のやつこそ笑顔で接して心の中で
    どんな育て方されてきたのだろう…と思いながらしてる

    丁寧なお客様には感謝しかない

    +54

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  • 26. 匿名 2019/12/10(火) 23:13:22 

    >>24
    わかる。どんだけ嫌なことあっても店頭では笑顔、お客様に自分の嫌なことは関係ないことだから売場に出る前に、自分の目指す人をイメージしてから出る。女優というかモチベ上げるのは必要。

    +24

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  • 27. 匿名 2019/12/10(火) 23:15:22 

    接客じゃなくても、人と関わる以上ありがとうと言われる仕事あると思うけどな

    +17

    -0

  • 28. 匿名 2019/12/10(火) 23:16:16 

    向いてないけど好きでやってる人もいれば嫌いだけど向いているから続いてる人もいるよね。

    +6

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  • 29. 匿名 2019/12/10(火) 23:17:33 

    私は人付き合い嫌いだし出来れば誰とも絡まずにいたいけど、接客業好きだし向いていると言われます。
    接客してると客を人間と感じないスイッチが入るのですごくにこやかに丁寧に接する事が出来る。
    お金も貰えて自分もリハビリ出来てる感覚。

    +34

    -0

  • 30. 匿名 2019/12/10(火) 23:18:45 

    主さんの場合顔に出るならゆるい接客のがいいんじゃない?接客業でもたくさんあるし…
    わたしはアパレルだけどデパートとファッションビルでも販売員として求められるスキル、お客様の厳しさは全然違うからねえ。

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2019/12/10(火) 23:19:11 

    >>21
    飲食店とかは生活リズム不規則になりがちだし店長クラスなら接客以外のストレスもあるし太る人もいるかもね
    申し訳ないけど主さんのその書き込みだけで向いてないのわかるわ
    接客業は我を出さないこと必須だしどんなお客さんでも平等にもてなす意識で接しなきゃいけないからそれが出来なきゃ無理だよ
    見下したり馬鹿にした態度は透けて見えちゃうからね

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2019/12/10(火) 23:19:14 

    お客さんにとっては社員だろうとパートだろうと関係ないし
    不快な思いをしたら二度と行かないし、悪評を広めたりするから
    接客という仕事をする以上パートでも大多数の普通のお客さんには
    きちんと接客するべき。苦手だったり嫌なら別の仕事をしたほうがいい。

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2019/12/10(火) 23:20:16 

    >>18
    コンビニはマニュアルがしっかりしてるからまだやりやすいかも。

    経験談

    +4

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  • 34. 匿名 2019/12/10(火) 23:21:11 

    高校生の時、人見知りなので接客したくなくて、スーパーの品出しのバイトに応募したのにレジで採用されてしまった。
    最初は嫌々やってたけど、意外と楽しい!と思い接客大好きになってしまった!
    でも人見知りは治ってない。仕事は違う自分って感じ

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2019/12/10(火) 23:22:31 

    客層が上なところで働かないと無理無理。
    お金に余裕のある人へ接客は苦にならんよ。こちらが稚拙なサービスで申し訳ないと思わせられるくらい。

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2019/12/10(火) 23:22:31 

    お客様の立場になっても
    接客向いてない感情的になりやすい人が
    店員さんだと気を使うし
    人によって苛々するだろうから
    無理に接客業する必要は無いと思うよ

    人からありがとうと言ってもらえる仕事は
    接客業だけじゃないよ

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2019/12/10(火) 23:23:35 

    ないよ。
    いくら長年勤めても。
    気分が良い数日しかフル笑顔の日はない。

    もちろんそれで裏表あるとか言われる。
    役職ついたら余計に叩かれるよ。

    メンタルを感がえたら
    早く方向転換した方がいい。

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2019/12/10(火) 23:26:06 

    ねぇーよ。逆に人間嫌いなったわ

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2019/12/10(火) 23:26:13 

    >>21
    唐突な店長ディスww

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2019/12/10(火) 23:27:53 

    >>33
    大手チェーン店はマニュアルが結構しっかりしてるんだなって家族経営の小さな店で働きはじめて学んだわ

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2019/12/10(火) 23:33:21 

    心を鍛える

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2019/12/10(火) 23:33:31 

    なんで突然店長の悪口言い出した?
    仕事は好きだけどプライベートで苦労してる人かも知れないじゃん
    気に食わない人がいても、この人も色々あるんだろうなって思えないと厳しいと思うよ

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2019/12/10(火) 23:36:34 

    販売から営業事務(受発注)に転職したら続いた。
    法人向けの長期契約で相手は全員サラリーマン、極端にやばい人はいない。
    嫌なやつでも、電話を切れば「あいつムカつく!」って言える。
    (切り忘れ注意)

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2019/12/10(火) 23:37:00 

    >>21
    うっわ、性格わっる。だからじゃないの?

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2019/12/10(火) 23:37:22 

    人見知りのコミュ障だけど接客や電話応対は得意中の得意で身内もびっくりするほど。お給料発生してる時は割り切れるからかも。だから元々の性格とかは関係ない気がするなぁ。ただ、目つきが柔らかいのと声が柔らかくて明るい声だからそれは得してるかも。
    声のトーン変えるだけでも相手の反応違うし、相手が変われば接客も楽しくなるよ。

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2019/12/10(火) 23:37:25 

    私も主と同じで顔に出るタイプ。
    ロープレを繰り返して色々な状況に耐性をつけたら、販売ナンバー1になったことあるよ。
    想定できる範囲内の出来事だと表情に出にくくなる。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2019/12/10(火) 23:39:28 

    >>21
    向いてるかどうかはわからないけど極端なデブからは離れよう。

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2019/12/10(火) 23:46:31 

    >>21

    っていうかアンタ失礼だわ。
    確かに接客も向かないだろうね。
    言っていいことと悪いことの区別もできないアホだもん。

    性格悪くて引くわ。

    +21

    -0

  • 49. 匿名 2019/12/10(火) 23:47:09 

    >>21

    お前バカなの?

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2019/12/10(火) 23:47:31 

    >>21
    ストレスあるとかは店長さん自身が分かってると思うよ。
    周りから見て大人の世界は分かりにくい世界だから。
    店長さんの事もいいけどまずは自分自身を見つめよう。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2019/12/10(火) 23:48:17 

    >>21
    なぜ8さんに指名(笑)

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2019/12/10(火) 23:55:39 

    >>1
    私、子供の頃から偏屈で人嫌いで接客バイト苦手だったんだけど
    たまたま代勤でお客さんと接して、段々好きになって 今そこの営業職です。

    主さん「ありがとうが嬉しい」
    なら商品、お店との相性次第で十分可能性あると思う。
    向き不向き深く考えず、お客さんがどうやったらありがとうって気持ちよく
    感じてもらえるか、考えて接したらどうかな?

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2019/12/11(水) 00:02:37 

    ずっと接客業してるけど
    皆さんが言うように慣れだよね
    もう7年近くやってるけど
    ムカつく客がおれば、やっぱり
    その日一日はイライラするし
    帰ってからもムカついて頭の中で埋葬してる。
    でも、その分いいお客さんに当たると
    してて良かった〜てなるし
    まぁ、私が単純なだけかもしれないけど

    +14

    -1

  • 54. 匿名 2019/12/11(水) 00:03:26 

    私も2年過ぎたけどやっぱり理不尽な客には態度が出ちゃいそうになるし腹立つかなw

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2019/12/11(水) 00:04:28 

    接客業始めた頃は、こちらが悪くないのに「申し訳ございません」と言うのが納得出来ず、向いてないなぁと思ってました。が、年々仕事だからと割りきれるようになって、理不尽な事はスタッフ同士で愚痴を言い、発散して、お客様の前では笑顔で対応出来てます。

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2019/12/11(水) 00:05:25 

    ただの人見知りなら、途中から好きになる可能性あると思う。
    けど、馬鹿正直だったり、我が強くて自分の意見曲げられないタイプはいつまで経っても無理だと思う。

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2019/12/11(水) 00:06:05 

    某カレーチェーン店で10年近く働いてるけど苦手なお客様と好きなお客様といます。明らかに自分のこと嫌いだろうなという常連客とかいる。

    それでも長年ずーっと働いてるとスイッチが入ってるうちは笑顔で接客出来てると思う。風邪とかでしんどい時とかオープンキッチンだけどできるだけ接客しなくていいキッチンに逃げてしまう。お客様に声を掛けられたり、声をかけられるのを明らかに待ってる方には頑張って笑顔で接するようにしてる。

    今の仕事は好きとか嫌いとかの域を超えてると思う。

    +3

    -2

  • 58. 匿名 2019/12/11(水) 00:19:25 

    元々人とガンガン話せるタイプじゃ無かったけど、接客で表面だけでも取り繕うのに慣れたらその取り繕いが普段から出来るようになった。
    冠婚葬祭とかの挨拶かっちりやるから、自分で言うのも何だけど親戚関係とか友達の親とかの評判は良い。初対面の人とでも普通に話す。
    ただ疲れるから一人の時間が無いと精神的にやられる。

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2019/12/11(水) 00:26:52 

    >>1


    やっぱり向き不向きってあると思うよ。
    いくら取り繕ってもふとした瞬間出るし。
    自分が接客したお客様の帰り際の顔を見てみて。
    自分が心からありがとうございました!って笑ってたらお客様も笑ってるから。
    そのありがとうの笑顔が取り繕ったものならお客様の反応もそれなりだよ。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2019/12/11(水) 00:27:56 

    関係ないことかもですが、距離のやたら近い店員さんいますよね?世間話なのかやたらと話しかけてくる店員さんが苦手です。妙にお客さんに踏み込んでくる店員さんがいるお店は行きたくなくなる。その人がいるのが外からでも分かると行くのやめて帰ってしまう自分は性格悪いのかな??

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2019/12/11(水) 00:29:12 

    何かいい事があった日って人に優しくなれたり
    するから仕事中でも日常でも上機嫌でいる事。
    上機嫌でいると常識がない人にイライラしない
    心に余裕があるから優しく気遣いもできる。
    仕事だけじゃダメ、誰がいつお客様になるか
    わからないよ。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2019/12/11(水) 00:31:34 

    できる人をひたすら観察する、「こういう時、どうしてますか?」とかグイグイ質問する。

    でも他の『向いてるかもしれない』ってバイトをやってみるのもいいと思うよ。

    それに、接客じゃなくても仕事をしていれぱイライラすることはあるよ。

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2019/12/11(水) 00:35:11 

    私は子どもの相手が好きじゃないんだけと、たまたまそういうバイトをすることになってしまったことがある。

    結構人気者になってしまったよ。たぶん子どもに迎合しないところが逆に親しみをもたれたんだと思う笑

    好きだから得意、嫌いだから苦手とは限らないよね

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2019/12/11(水) 00:59:57 

    客の顔を金だと思えばいい、と幼馴染は言ってたね
    理不尽なクレーマーにも淡々と対処できるとも

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2019/12/11(水) 01:03:10 

    私逆だな。
    高校の頃接客のバイトしてて楽しかったし笑顔で接客出来てたから得意だと思ってたけど、社会に出て性格めっちゃ暗くなった。
    この前ちょっとだけ接客する機会があったんだけど、まじで笑えなくて困惑した。
    無理に口角だけあげてる感じですごい引きつる。

    性格変わるとダメなんかね。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2019/12/11(水) 01:27:47 

    接客業です。
    他人に興味が無いので、すごーくやりやすいです。
    仕事中は私語しないでいいのも楽です。
    職場の人とどうでもいい話をするのも苦手なので、、。
    仕事中=接客中 なので、楽。
    むかつくお客さん?
    うーん、あまりいない。
    優しく接すると優しく返してくれます。
    たまに意地悪な人もいるけど、店でのルールは私達なので。
    主さんはあまり接客業に向いてなさそう。
    真面目そうだから。^_^

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2019/12/11(水) 01:57:07 

    同じ職場の人とずっといると息が詰まるのでずっと話さなくてもいい接客の方が楽だよ。嫌いな奴とも運が良ければ週2日、3日のみ会うって事があるのは嬉しい。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2019/12/11(水) 02:02:56 

    ないよ。得意から苦手になる事はある。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2019/12/11(水) 02:02:57 

    好き嫌いすぐ出したり人によって態度変える人は向いてないね。なのになぜかいて客にもそっけない奴いる。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2019/12/11(水) 02:50:07 

    その性格は接客業じゃなくてもアウトだと思う
    顔に出してしまうタイプは内勤だろうと好まれない

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2019/12/11(水) 03:18:06 

    上手い人とキツイ現場を何度か乗り越える

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2019/12/11(水) 05:21:57 

    >>21
    これ本当に主なの?最初のコメと随分印象違うけど。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2019/12/11(水) 05:28:48 

    >>1
    相手の好意や善意に期待しないでいられて、
    理不尽な事言われたりされても、
    「ああ、この人はたまたま今こうなんだ」って解釈して、
    嬉しいことがあったら、
    「やっぱ人間って温かいよね!」
    みたいにポジティブに考えるようにできたら、
    接客業続けられる。

    で、はい、私は無理でした。
    でも、そういう解釈続けていられる妹は、
    とんでもない店子が出てくる不動産業続けられてます。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2019/12/11(水) 06:50:20 

    >>2
    うけるwwwwwwwwww

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2019/12/11(水) 06:54:10 

    接客や人と関わるコツみたいな本をたくさん読んで、自分のできるところから取り入れていきました。
    今のマックはどうかわからないけど、昔マックでバイトしてた時は、マニュアルがあって少しずつ指導してもらえたからやって良かった。

    人と関わるのは苦手だったけど、その苦手意識を乗り越えて医療従事者になりました。
    何事も訓練だと思う。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2019/12/11(水) 08:04:06 

    >>73
    『あぁ、この人は今たまたまこうなんだ』ってすごいね。最強やね妹さん。真似してみる!

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2019/12/11(水) 08:11:55 

    >>14
    クレーム対応もすすんでって、すごいです。
    努力のたまものなんでしょうね。
    見習いたいです。

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2019/12/11(水) 08:43:51 

    >>73
    すみません、
    とんでもない店子ってなんですか?

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2019/12/11(水) 08:49:33 

    私も主と同じタイプだけど、簡単に受かって汚れなくて都合よく働けるのが接客業しかないから続けてる。
    顔に出すのさえ我慢して、心の中で「タヒね。不幸になれ。ブス。ハゲろ」とか思って笑ってればなんとかなりそうじゃない?

    「お客様のありがとう」を求めるのは失敗すると思う。
    どんなに親切にしても「私はお客様なんだから親切にされて当たり前。やらなきゃクレーム」みたいな馬鹿が多いからストレスたまるよ。

    +6

    -2

  • 80. 匿名 2019/12/11(水) 09:14:19 

    接客業はスルースキルと笑顔。
    これがあればなんとかなる。
    逆にいうとこれが苦手だったら向いてないかも。
    真の性格などはどうでもいい。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2019/12/11(水) 09:19:39 

    人見知りだけど接客は好きだよ。
    他の人も書いてるけど接客中は女優になる。
    素敵な販売員を演じてる。
    でもあまりにも傲慢で我儘な客だとやっぱり顔に出ちゃったりするよ。
    いくら客でも、販売員を人間扱いしない奴は客側の人間性に問題があるからね。
    でも大半は普通のお客さんだよね。

    私はパートなのにお店の売上が足りないとか言われるのがイヤで辞めたよ。
    私個人では売上良かったけど、より頑張って売上上げたところで、パートだと別にボーナスも出ないし。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2019/12/11(水) 11:10:16 

    一緒の職場の人間の方がむかつかない? そう思ったことない主は羨ましい。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2019/12/11(水) 11:17:13 

    接客に限らない事だけど…。

    人とのつながりのなかで嫌なことも起きるけど、嬉しい出来事も結局は人とのつながりのなかで起きるよね。お客さんからパワーもらうことも多いし、そういう嬉しい出来事だけピックアップしていくと楽しくなるよ。

    でも、接客に向いてる人向いてない人がいるのは事実ねw

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2019/12/11(水) 11:22:31 

    私コミュニケーションそんなに上手い方でもないし変なお客さんに怒られると最初の方はへこんでたし笑顔なくなってたけど、ありがとうとか言われる嬉しさが勝ってたから続けられたのかも。もう怒られてもなんとも思わなくなったし強めのメンタルが身に付いた。話しかけられたときだけ笑顔意識してそれ以外は普通の顔してる。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2019/12/11(水) 11:25:56 

    人見知りだけど客とかの赤の他人には普通に接することができる

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2019/12/11(水) 11:27:28 

    接客は接客でも医療や教育のような特定の人といつも関わったり教える接客はしんどいと思う。スーパーのような近所の人間が来る接客も含めたら嫌でも関わらないといけないし揉める事もあるけど不特定多数なら会わない事もあるから気楽。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2019/12/11(水) 11:51:54 

    アパレルで店長やってたけど、ストレスで蕁麻疹と謎の高熱が頻繁に出るようになって辞めた。
    得意から苦手になって、今は事務職だけど、電話すらストレス。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2019/12/11(水) 14:20:34 

    得意から苦手に変わりました♪
    いまは人と話すのが大嫌いです。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2019/12/11(水) 21:09:18 

    ゲオで接客してた時はおばさん集団とその取り巻き男からいじめられて大変だったよ。大した給料もらえないのにマジ奴隷だわ。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2019/12/11(水) 21:53:00 

    学生時代にマックでバイトしてた時本当に仕事ができなくて、レジしかやらないくせに毎回怒られてた。
    でも窓口がある事務の仕事を始めたら、
    黙々とした作業の中で接客することは気分転換になっているらしく、周りの人から
    「向いてるね。窓口専任になったら?」と言われるようになりました。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2019/12/14(土) 08:35:08 

    接客業でも色々だと思う。

    私も気持ちが顔に出ちゃうタイプなんだけど

    最初に働いた飲食店は
    お客様>店員
    みたいな感じだったから結構疲れた。

    次に働いた病院は
    患者<医者・従業員
    って感じで患者さんでわがままだったり悪態つく人とかってあんまりいなくて「ありがとうございました」って常に礼を言われる環境だったから、接客業といえど飲食店時代よりストレスは少なかった。
    けど病院って人間関係ピンキリだからそっちのストレスで辞めた医院もありました。

    +0

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