ガールズちゃんねる

接客業だけど人が苦手な人いますか?

84コメント2018/08/02(木) 18:26

  • 1. 匿名 2018/07/26(木) 12:08:13 

    仕事と割り切ってるのでお客様と他愛もない話も出来ますがプライベートでは誰とも関わりたくないで買い物も接客がない店を選びます(ユニクロとか)。むしろ人が苦手だからこそお客様との絶妙な距離感が保てると思ってたりもします。

    +240

    -1

  • 2. 匿名 2018/07/26(木) 12:09:09 

    ハイ

    接客している時の私は「お店の人を演じている私」です。

    +301

    -1

  • 3. 匿名 2018/07/26(木) 12:09:34 

    接客業だけど人が苦手な人いますか?

    +4

    -6

  • 4. 匿名 2018/07/26(木) 12:09:51 

    仕事は仕事と割り切ってます

    +112

    -0

  • 5. 匿名 2018/07/26(木) 12:10:39 

    「すべては生きる為食う為」と思えばなんてことないです

    +136

    -0

  • 6. 匿名 2018/07/26(木) 12:11:08 

    接客業だけど人が苦手な人いますか?

    +12

    -21

  • 7. 匿名 2018/07/26(木) 12:11:16 

    制服を着ている時はパフォーマー。尊大なクソジジイにも笑顔で接客。心の中では平手打ちしてる。

    +198

    -1

  • 8. 匿名 2018/07/26(木) 12:11:37 

    お客さまに向けてる笑顔で身のまわりの人と付き合っていたら、人当たりよくて人生違ってたかも。仕事から離れたら引きこもり。よくやってるわ。と我ながら思う。

    +187

    -1

  • 9. 匿名 2018/07/26(木) 12:11:52 

    同じく。
    バイト先では色んなお客様に顔も覚えてもらってて、いつもいない曜日にいなかったりすると「あの日いなかったね?」とか言われてもらえるほどです。
    嬉しいです。バイト先では超明るく声も張っています。
    でも実際は友達と呼べる友達は1人、趣味は映画鑑賞、読書、ゲームと1人だいすき。人無理。外で顔見知りにあっても知らないフリします。

    +200

    -1

  • 10. 匿名 2018/07/26(木) 12:11:57 

    仕事の話ならいいけど、世間話振られると困る
    笑って、そうですかーって聞くだけ

    +81

    -0

  • 11. 匿名 2018/07/26(木) 12:12:46 

    私も。仕事中は別人格に切り替えてるから出来てると思う。
    でも、仕事以外のプライベートの街中とかで「〇〇さん!」ってお客さんから声掛けられるとめちゃくちゃ焦ってキョドる。

    +58

    -0

  • 12. 匿名 2018/07/26(木) 12:13:04 

    仕事中は客にもスタッフにもニコニコ笑顔。
    お疲れ様です~と店出た後はチベスナ。

    +181

    -0

  • 13. 匿名 2018/07/26(木) 12:14:25 

    お客さんには愛想よく接客してるけど、裏の従業員スペースではほぼ無口で職場の人とはそんな関わらず、1人で仕事してます

    職場の人と深く接するのはすごく苦手だけど、その場限りのお客さんには親身にできる

    +100

    -0

  • 14. 匿名 2018/07/26(木) 12:15:05 

    苦手だけど仕事のときはスイッチいれて演じてるかんじ。

    +69

    -0

  • 15. 匿名 2018/07/26(木) 12:15:24 

    仕事してる時は女優になり切る

    ホステスしているけど

    笑顔振りまいて愛想良くしているが友達も少ないよ

    +23

    -7

  • 16. 匿名 2018/07/26(木) 12:15:33 

    高齢者大嫌いだけど介護職

    +25

    -3

  • 17. 匿名 2018/07/26(木) 12:15:44 

    +55

    -0

  • 18. 匿名 2018/07/26(木) 12:17:06 

    >>5 素晴しいお言葉です。元気が出ました。ありがとうございます。

    +20

    -1

  • 19. 匿名 2018/07/26(木) 12:17:25 

    私です。
    でも仕事としての接客業は天職だと思ってる。人に期待なんてしたことないから、お客様の態度に腹を立てる事もない。
    相手がお客様ならどんな良い人でも演じられる。

    +42

    -1

  • 20. 匿名 2018/07/26(木) 12:18:12 

    いるに決まってるでしょ!
    老害、主婦 、職場のスタッフ
    みんな苦手だよ!

    +58

    -0

  • 21. 匿名 2018/07/26(木) 12:18:46 

    接客業はお客様相手だから実は工事やオフィス勤務より職場の人との関わりが少なく その点では楽。

    +97

    -4

  • 22. 匿名 2018/07/26(木) 12:19:09 

    仕事はスイッチというか割り切ってるというか
    普段はコンビニのポイントカードありますか?って聞かれて答えるのも面倒に思うくらい喋りたくない

    +37

    -1

  • 23. 匿名 2018/07/26(木) 12:19:51 

    建前と本音
    接客業だけど人が苦手な人いますか?

    +89

    -0

  • 24. 匿名 2018/07/26(木) 12:20:11 

    人は好きなんだよね、
    苦手なのは「濃い人付き合い」
    「人間関係のイザコザ」

    +88

    -1

  • 25. 匿名 2018/07/26(木) 12:20:19 

    接客業の人偉いよね
    普通に生活してたら腹立ったり理不尽な言葉なんてかけられないのに「客と店員」になった途端に偉そうにする人多すぎて見てて頑張ってるな〜って思う

    +98

    -0

  • 26. 匿名 2018/07/26(木) 12:20:28 

    接客業だけどピザの出前もネット注文するくらい電話とかも苦手

    +86

    -0

  • 27. 匿名 2018/07/26(木) 12:20:45 

    クレーム関係のトピ見てごらん。

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2018/07/26(木) 12:22:23 

    最近は、心を無にして
    接客しています!
    嫌いな人が来たら、
    シャットアウト

    +30

    -0

  • 29. 匿名 2018/07/26(木) 12:22:31 

    >>16
    職業変えたほうがいい

    +3

    -11

  • 30. 匿名 2018/07/26(木) 12:22:38 

    子供の頃から若干の場面緘黙があって、人間が大の苦手で数年間引きこもってたんだけど何を血迷ったか突然接客業始めた。
    そしたらめちゃくちゃ合ってて仕事が楽しい。
    何かが開花したようで人格変わった。
    ニコニコと笑顔が素敵な自分を演じるのがすごく楽しい。

    +56

    -3

  • 31. 匿名 2018/07/26(木) 12:23:27 

    人間嫌いだけど、接客業が天職な自分。
    不思議。

    +57

    -0

  • 32. 匿名 2018/07/26(木) 12:23:39 

    元々人間好きじゃないのに接客業始めてからは、さらに嫌いになった

    +74

    -0

  • 33. 匿名 2018/07/26(木) 12:26:28 

    クレームを言ったことがある
    トピを見て
    めんどくさいと思った!
    そりゃ、
    髪が入ってたりしたら
    クレーム言うのはわかるけど あのトピの人達は、本社に連絡するみたい。

    +41

    -5

  • 34. 匿名 2018/07/26(木) 12:27:08 

    薄利多売のお店は良い
    店員と客というだけの関係になれるから
    それでも常連さんが出来始めると面倒くさいけど

    +28

    -0

  • 35. 匿名 2018/07/26(木) 12:27:14 

    人との付き合いが極端に苦手だけど、敢えて接客業選んだ
    仕事中は同僚と雑談しなくて済むし、休みが交代だから一人で気楽に休める

    +41

    -0

  • 36. 匿名 2018/07/26(木) 12:29:22 

    常に上司に見張られ、言動行動全てあとで説教されるから普通に接客が出来なくなりました。
    お客様が来ないと仕事にならないのに、来て欲しくないと思ってしまいます。

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2018/07/26(木) 12:30:30 

    本当は人と話すのが嫌いです
    一人で淡々と作業する仕事がしたい
    接客業を選んだのは、無理やりにでも会話する機会を作らないと
    誰とも話せなくなってしまいそうだから
    根暗に拍車かかってしまう(*_*)
    仕事中はニコニコ演技です(笑)

    +59

    -0

  • 38. 匿名 2018/07/26(木) 12:31:16 

    ショートコント
    「ショップ店員」を演じる

    +62

    -0

  • 39. 匿名 2018/07/26(木) 12:32:20 

    人嫌いだから同じ接客サービス業でもリッツ・カールトンや帝国ホテルみたいなお客様との濃いつながりを求められる仕事は無理。お客様のために自分ができることを精一杯、みたいなやつ。無理無理。

    +53

    -0

  • 40. 匿名 2018/07/26(木) 12:32:42 

    すぐ、本社にクレーム言う人

    どんだけ暇なんだよ

    って思う!

    +67

    -0

  • 41. 匿名 2018/07/26(木) 12:34:16 

    >>13 私も。すぐ人の悪口で盛り上がる、同僚とは話したくない。お客さんに対しては明るく、休憩は静かに一人でが理想。

    +20

    -0

  • 42. 匿名 2018/07/26(木) 12:34:51 

    コミュ力がないので、お客さんに今日は暑いね〜とか言われてもニコニコしてそうですね〜くらいしか言えないw
    独り言みたいなこと言われても何言っていいかわかんなくて無視してるみたいになってしまう
    もう辞めたくて仕方がない

    +66

    -0

  • 43. 匿名 2018/07/26(木) 12:36:22 

    クレーム言う人は電話代もったいないと思わないのかな?
    時間ももったいよね。
    言ってる時間も、無駄

    +27

    -2

  • 44. 匿名 2018/07/26(木) 12:36:28 

    みんな偉いなぁ…
    私はもう疲れちゃった
    接客大嫌い。

    +59

    -0

  • 45. 匿名 2018/07/26(木) 12:40:32 

    今のところ辞めたらもう一生接客業やろうと思わない

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2018/07/26(木) 12:42:27 

    自分がそうだから、接客業はみんな大なり小なり演技してるって思ってるから、プライベートではどんなお店に対しても過剰な期待はしない。でもスタッフさんへは必ずありがとうとかお世話になりましたとか言うようにしてる。人とかかわりなくない性格だけど、だからと言って人を嫌な気持ちにさせたくはないから。

    +44

    -0

  • 47. 匿名 2018/07/26(木) 12:42:44 

    ものすごい笑顔で愛想振り撒いてる自分を、心の中の自分が葛藤してるw

    +26

    -0

  • 48. 匿名 2018/07/26(木) 12:44:20 

    歳だけくって気がついたら店長をしてるけど未だに苦手。
    「接客大好き!」と目を輝かせてる子を見ると眩しいし素直に羨ましい。

    +33

    -0

  • 49. 匿名 2018/07/26(木) 12:45:46 

    常連客ほど話しづらくなる。
    会話力を試されてる感じになるし、かといってフレンドリーになり過ぎるのも良くないし、常連客を楽しませなきゃいけないし、メインの販売トークもして沢山購入して頂きたいし、常連客の接客を終えた後の脱力感は半端ないです。
    なので休日は一人で黙々とガルちゃんやってるのが一番安らぎます。

    +34

    -1

  • 50. 匿名 2018/07/26(木) 12:46:21 

    苦手です。
    仕事はスイッチ入れて演じてます。
    前に、男性のお客さんからどこどこ行きませんか誘われたことあるけど、喋れなくてツマラナイ人間とバレるのが怖くてお断りしました(苦笑)

    あとはタイプじゃないってのもあるけど…

    +17

    -1

  • 51. 匿名 2018/07/26(木) 12:47:22 

    店では笑顔で会話するけど、店出ると人と接したくない

    店の外でお客さんを見つけると避ける
    声掛けられた時には対応するけど

    +26

    -2

  • 52. 匿名 2018/07/26(木) 12:47:45 

    看護師をしてたらだんだん人が苦手になってきました。わがままな人多いなー、自分の治療のためなのになーとか。認知症の患者さんが1人いるだけで、業務が回らなくなったり。患者さんに退院してほしくない家族の対応をしたり。いろんな人がいると割り切って仕事してる人はいますが、わたしはできません。

    +19

    -1

  • 53. 匿名 2018/07/26(木) 12:49:57 

    常連さんからガル子さんがいるから来るのよ~と言われると申し訳ないきもちでいっぱい
    お客様、あなたが見ているのは仮面をかぶったニセモノの私
    本当はお喋りとか世間話とか大嫌い
    仕事以外で長い文章を喋るのは病院か役所でだけ

    +25

    -1

  • 54. 匿名 2018/07/26(木) 12:55:39 

    常連さん苦手だ
    馴れ馴れしくなってきたりするとお前の友達やカーチャンじゃねーよと思ってしまう
    例えばいつもコーヒーフラッシュ2個使う人に「さて俺は何個いるでしょうか?」とか「いつもなんだから黙って2個つけろよ」って言う奴はあー、〇んでくれーって思う

    +27

    -0

  • 55. 匿名 2018/07/26(木) 12:55:58 

    仕事中はニコニコしてよく話しますが、仕事が終わると誰とも会話したくないです。
    接客してる反動なのか、友達と飲みに行ったりすると会話しなければならないので、よっぽどでなければ飲みに行きません。
    お酒飲むと誰かと会話したくならないかと聞かれますが、誰とも話さず黙々とテレビを眺めながら飲むお酒が1番美味しいです。

    +24

    -0

  • 56. 匿名 2018/07/26(木) 12:57:32 

    接客中と店員さんとかは平気なんだけど
    親戚の集まりとかコミュ障になる

    +30

    -0

  • 57. 匿名 2018/07/26(木) 13:02:12 

    同じ接客業だから気持ちがわかるから販売員さんに横暴な態度はとらないよ。

    +34

    -0

  • 58. 匿名 2018/07/26(木) 13:04:23 

    今休憩時間。誰かとかぶると話さなきゃならないから車内にこもってがるちゃんしてる。

    +23

    -0

  • 59. 匿名 2018/07/26(木) 13:09:51 

    自分も接客業してるけど、本当は人と関わるの嫌い。明るい笑顔もクレーム対応も気の利いたお声がけも、マニュアルや研修通りにやってるだけ。そういう向上心や努力は好きな方だから、たまにお褒めの言葉もらったりする。

    でも、本当は演じてるだけで、親親戚や学生の頃の同級生が見たらびっくりすると思う。

    +15

    -1

  • 60. 匿名 2018/07/26(木) 13:13:07 

    この前ナイナイのお見合いのテレビ番組のトピで、銀座のホステスさんが人見知りってアピールしてて、接客業なのに人見知りなわけないって叩かれてたけど、人見知りな接客の人もいると思ったら全くの嘘ではないのかな?流出してたインスタも人見知りって感じではなかったけど、初対面の人と仕事以外ではどう話していいかわからないってこともあるもんね。

    擁護するつもりでもなんでもないですが、決めつけは良くないなーってかのトピ見て思いました笑

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2018/07/26(木) 13:15:14 

    元々は人と接するのが好きで接客業を選んだけど、自分は神様と思ってる客が多すぎて嫌になった。そして人と話すのも苦手になった。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2018/07/26(木) 13:19:09 

    人嫌いだけどサービス業
    人と目を合わせたり、人を見るのも苦手だけど
    仕事だと不思議だよね~目見て話せちゃう

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2018/07/26(木) 13:23:28 

    高校生です
    今、コンビニでバイトを始めて1ヶ月半たちます。ミスが多くて過不足がたまに出てしまいます。
    それでこの間マイナス千円になってしまい前回した時は許されたのですが今回は千円自腹になり今日コンビニに千円持っていきます。
    ポイントカードの扱い方などもなかなか覚えられず迷惑をかけてしまいます。
    9時に終わっても10時過ぎまでコンビニにあることもあります。自分のミスのせいですが。
    親が帰りが遅いと怒るのですがコンビニの、バイト2ヶ月で辞める人っておかしいですか?
    辞める時ってなんていいますか?

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2018/07/26(木) 13:28:53 

    千円払わされるんだ
    それが普通な感じ?

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2018/07/26(木) 13:30:49 

    面倒くさい客にも笑顔で接してるが、心の中では中指立てて暴言吐いてる。
    目の前の店員がお客様を神様としてニコニコ従順に従ってると思うなよ

    +23

    -0

  • 66. 匿名 2018/07/26(木) 13:32:55 

    苦手だからと無関心なせいもあってか、仕事でも年齢もあってか、人の顔覚えるのが出来なくなってきた。昔働いていたところのお客様は、今見ても思い出せるのに、今のお客様はわからない。
    外で知り合いがいても、私は全く気づかないことが多い。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2018/07/26(木) 13:35:46 

    接客中は違う自分がいる
    苦手な客や職場の人間を心の中で罵倒しながら
    笑顔で対応してる
    休みの日は誰にも会いたくないし無の状態になる

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2018/07/26(木) 13:57:41 

    接客業して人が嫌いになった
    ますますね…

    +24

    -0

  • 69. 匿名 2018/07/26(木) 14:02:14 

    私もそう。仕事中はどうせこのお客とも一期一会だしと他愛もない会話がスラスラでるけど、義親や旦那の同僚とか一度のミスが後々響く相手とは無口になっちゃう。そのせいで旦那に「接客やってるのにうちの親には無愛想だな上手くやれないの?」だって。プライベートまて接客モードやらせる気か‼︎

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2018/07/26(木) 14:06:38 

    お客さんには決まったセリフをいっとけばいいから特に苦労はしてない
    それよりも従業員とのコミュニケーションが取れない
    仕事最低限の会話しかできないから、周りからは嫌がられてると思う
    だけどコミュ症はそう簡単に治らない、、

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2018/07/26(木) 14:48:25 

    人嫌いになったよ。

    前はそんなことなかったのに。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2018/07/26(木) 14:56:54 

    苦手というか、非常に面倒くさい

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2018/07/26(木) 16:07:51 

    私も接客業ですが、だんだん人が苦手になってきているように思う。
    躾されていないお子さんや老害、意識高い主婦など、接客することに疲れています。職場では言えないけど正直嫌なお客さんもいますが、そういう人に限って、私のシフト勤務日の時に来ます。生活かかってないならやめたい

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2018/07/26(木) 16:15:11 

    接客してるときある意味女優みたいにニコニコ感じ良い自分を演じてる気がする。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2018/07/26(木) 21:00:41 

    42歳、独身です。
    よく客から、「何でまだ独身なの~⁉愛想はいいし、優しいし、気が利くし、、」色々言われますが、実態は真逆だからですよ。
    そして、そんな風に褒められ?ても、嬉しくもありません。
    だって、接客してる時は演じてるだけだし。
    あ~、うまく演技できたわ~、位にしか思えない。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2018/07/26(木) 21:01:33 

    職場の土地柄か、おかしな奴ばかり来る。日本的な常識が通じない外国人も多いし。ニコニコ接客しながら二度と来るな!と心の中で強く念じる事多々あるよ。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2018/07/26(木) 21:39:38 

    接客業って大変だよね。自分も老害や理不尽な客と話すのが嫌で仕方ない。仕事が終わったらシャッター下りるのか、誰とも話したくなくなる。休日も引きこもり。一生独身かも。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2018/07/26(木) 23:44:39 

    自分に会いにフラッと寄ってくれたり、買い物ついでにお土産をくれたり(アパレルです)
    思い出の写真を見せてもらったりと、割りとお客様と近い距離感のお店で働いています。
    お客様にも恵まれてるから、お店にいるときは話すのが楽しい。

    でも、プライベートではダメダメです。
    友達もいないし、子供がいますが他のママとも何を話して良いかまったくわかりません。
    話したとしてもお客様と話してるみたいになってしまって、まるで接客してるようで心休まることはありません。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2018/07/27(金) 09:25:49 

    生きていく為にお金が必要でたまたま仕事内容が接客だからやってるだけ。
    仕事中は笑顔でお客様とも話すけど、プライベートでは家族以外と話したくもない。
    休日は基本的に家に引きこもって、1番話す相手は家の猫。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2018/07/27(金) 09:58:44 

    接客業って、職場の仲間との関わりは薄いよね。私、10年販売してたけど、やっぱり人付き合い苦手なので事務に転職した。そしたら、毎日毎日狭いオフィスに嫌な人ともずっと同じ空間だし、休憩は一斉にいくから1人になれないし。。販売業の時は休憩行ってきまーす。って感じで1人になれたのに。。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2018/07/27(金) 14:48:39 

    接客のバイトをするようになって、子連れ、子どもが大嫌いになってしまいました。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2018/07/28(土) 19:56:09 

    私の所は9割まともなお客さんだけど、1割が中々パンチきいてる
    老害やイキった客にあたると、脳内でそいつの頭を角材でフルスイングしたり メリケンサックで顎かち割る妄想してる。

    自分が客の立場だと、ユニクロみたいな話掛けてこない方が良い。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2018/07/29(日) 21:02:46 

    まさに私です、、

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2018/08/02(木) 18:26:04  ID:b4HBKbW3KQ 

    コミュ障だけど、どんなお客様にも愛されたい・認められたい人限定! - 人に声もかけることができずひとりぼっちだった私が たった○○で お店で石原さとみのような愛される存在になれた方法 
    コミュ障だけど、どんなお客様にも愛されたい・認められたい人限定! - 人に声もかけることができずひとりぼっちだった私が たった○○で お店で石原さとみのような愛される存在になれた方法 haregirl56.hatenablog.com

    こんにちは、あおいです! 「ありがとう」 と言われたことはありますか? 私にとって「ありがとう」は励みになり 嬉しくなり、そんな魔法の言葉です。 なんなら1番好きな言葉です。 言われて嬉しいランキング1位です。 そんな魔法の言葉をたくさん言ってもらえる と...



    こういうブログを参考にしてます

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード