ガールズちゃんねる

横断歩道で車を止まらせる方法

376コメント2019/11/16(土) 02:51

  • 1. 匿名 2019/11/14(木) 11:50:24 

    車社会の地域に転勤になりました。老若男女問わず信号のない横断歩道でほとんど車が止まってくれません。運転手の顔をガン見して会釈して渡りたいアピールをするのですが老若男女問わずほとんど無視されます。スムーズに渡れるコツ等あれば教えてください。ちなみに愛知県です
    横断歩道で車を止まらせる方法

    +263

    -17

  • 2. 匿名 2019/11/14(木) 11:51:09 

    愛知県なら無理だな

    +532

    -19

  • 3. 匿名 2019/11/14(木) 11:51:50 

    手を上げるかな?

    +200

    -4

  • 4. 匿名 2019/11/14(木) 11:52:12 

    信号のない横断歩道って本当は歩行者優先なのに絶対止まってくれないよねもう延々待って優しい運転手さん待つしかない

    +812

    -2

  • 5. 匿名 2019/11/14(木) 11:52:16 

    こっちが停車しても、反対車線の車が停車しないとこっちまで停車時間長くなる

    +798

    -13

  • 6. 匿名 2019/11/14(木) 11:52:17 

    国立市で運転してて、信号のない横断歩道に人がいたから止まったら反対車線は止まらないし、しまいには後ろの車に抜かされたよ。
    なにしても無駄だと思った。

    +530

    -3

  • 7. 匿名 2019/11/14(木) 11:52:28 

    地域によると思う。
    運転側からしたら
    渡るのか渡らないか曖昧な人が多すぎて
    イライラする!
    手をあげて渡るアピールしてほしい。

    +46

    -71

  • 8. 匿名 2019/11/14(木) 11:52:29 

    手をあげてみる

    +129

    -1

  • 9. 匿名 2019/11/14(木) 11:52:30 

    愛知県て、県民の意識改革しないと無理そう。
    なんか自分等のルールで運転してるとこあるんじゃなかった?

    +161

    -17

  • 10. 匿名 2019/11/14(木) 11:52:37 

    撥ねられない程度に車道側に立つようにする

    +183

    -3

  • 11. 匿名 2019/11/14(木) 11:52:45 

    >>2
    と全く同じ事を思った
    うちの地域は結構止まるし、思いやりパッシングも見かけます
    静岡県東部

    +151

    -10

  • 12. 匿名 2019/11/14(木) 11:53:00 

    横断歩道手前スピード落とすし、
    歩行者いる時は止まってる。
    対向車はほとんど止まろうとしない。

    +155

    -1

  • 13. 匿名 2019/11/14(木) 11:53:06 

    横断歩道で車を止まらせる方法

    +51

    -4

  • 14. 匿名 2019/11/14(木) 11:53:07 

    >>5
    パッシング入れましょ

    +66

    -5

  • 15. 匿名 2019/11/14(木) 11:53:09 

    カーブの先だったりすると、止まれなかったりしてた。

    +11

    -4

  • 16. 匿名 2019/11/14(木) 11:53:15 

    片側の車線の人が止まってくれたのに、
    反対車線が止まってくれずに通れず、
    待ってもらってたけど申し訳ないから結局止まってくれた車に行ってもらったことがある!
    あれ、本当にどうなってるの?!

    +365

    -4

  • 17. 匿名 2019/11/14(木) 11:53:18 

    登下校の時は、ちらほら止まる車も見かけるけどね~
    自分だけ止まって、対向車が止まってくれないとかあって怖い。

    +254

    -1

  • 18. 匿名 2019/11/14(木) 11:53:28 

    歩道から5センチぐらいはみ出す。轢いちゃかなわんと止まってくれる
    海外とかすごいよね。もう止まる前提で飛び出して歩いてるもん

    +122

    -3

  • 19. 匿名 2019/11/14(木) 11:53:37 

    信号まで歩く方が確実。

    +79

    -9

  • 20. 匿名 2019/11/14(木) 11:53:43 

    広すぎず狭すぎずの道で、車の流れがいいとうっかり見落としてしまいます。
    ごめんなさい。気を付けます。

    +16

    -8

  • 21. 匿名 2019/11/14(木) 11:53:50 

    「あなたのナンバープレート撮ってます」って感じでスマホでカメラ構えて歩いたら抑止力にならないかしら?

    うちの地域も車ひどいよ。
    タクシーでさえ信号無視するレベル。

    ちなみに私は車の運転怖すぎてゴールドペーパー。
    あんな図々しい運転手になるならペーパーのままでいい(笑)

    +138

    -37

  • 22. 匿名 2019/11/14(木) 11:53:52 

    渡り始めたら止まってくれるって聞くけど
    怖いからなかなか止まってくれるまで渡れないよね

    +185

    -0

  • 23. 匿名 2019/11/14(木) 11:54:00 

    ひたすら待つ。
    それか信号がある所まで歩くかな。
    この前車は止まってくれたけど、反対車線の車の横から来た原付は止まらなくてあと少しで当たる所だった。
    それから何となく信号がある方を選んでる。

    +19

    -0

  • 24. 匿名 2019/11/14(木) 11:54:01 

    無理無理。

    警察に相談して警官に立っててもらったらみんな止まるけど、いなくなれば止まらないもの。(私も引越した先で経験済み)

    +158

    -4

  • 25. 匿名 2019/11/14(木) 11:54:12 

    手をあげて車を覗き込むようにしても
    止まってくれない車の方が多いよね

    +42

    -1

  • 26. 匿名 2019/11/14(木) 11:55:02 

    譲ろうと思って止まったら、ただ横断歩道の所で立ち話しているって言うこともあるので、止まった方がいいのか悩んでしまう。
    なので、手を上げるなど、渡りますと言うアピールして欲しいです。

    +147

    -21

  • 27. 匿名 2019/11/14(木) 11:55:03 

    愛知県じゃないけど、横断歩道に猛スピードで突っ込んでくる右折車多いよ

    +42

    -1

  • 28. 匿名 2019/11/14(木) 11:55:04 

    >>13
    横断歩道で車を止まらせる方法

    +71

    -1

  • 29. 匿名 2019/11/14(木) 11:55:16 

    昨日パトカー止まってくれなかったよ笑

    +164

    -4

  • 30. 匿名 2019/11/14(木) 11:55:17 

    事故っても死なない程度に渡り始める!
    じゃないと、いつまでたっても渡れない。

    +52

    -3

  • 31. 匿名 2019/11/14(木) 11:55:20 

    たまに、横断歩道の数メートル手前で待ってる人いるけど、あれは無視していいんだよね?

    +137

    -2

  • 32. 匿名 2019/11/14(木) 11:55:29 

    私は諦めて信号のとこまで行って渡ります
    そっちのが結果的に早い

    +13

    -2

  • 33. 匿名 2019/11/14(木) 11:56:00 

    ガルちゃん民がよく言う言葉、郷に入れば郷に従えだよ。信号まで歩きな。

    +9

    -15

  • 34. 匿名 2019/11/14(木) 11:56:00 

    >>3
    >>8

    タクシーなら止まるw

    +29

    -0

  • 35. 匿名 2019/11/14(木) 11:56:02 

    秋田
    結構とまってくれる
    ヤン車イタ車みたいな人でさえ
    とまってくれる

    +119

    -1

  • 36. 匿名 2019/11/14(木) 11:56:07 

    うちの旦那は必ず止まるよ
    最高の旦那だと思ってるわ!

    +208

    -9

  • 37. 匿名 2019/11/14(木) 11:56:14 

    愛知県民で大きな公園が近くにあるから駐車場から公園に行く横断歩道でよく止まって待ってるんだけど反対車線の車こっち止まって子供が手あげて待ってるのに止まらない奴たくさんいるよ!
    ほんと腹立つ!
    生まれも育ちも愛知だけど運転マナー悪いよほんとに

    +109

    -0

  • 38. 匿名 2019/11/14(木) 11:56:22 

    黄色いおばさんみたいな旗を持って渡る

    +22

    -1

  • 39. 匿名 2019/11/14(木) 11:56:22 

    どこの地域でも止まらない奴は多いよね

    +22

    -0

  • 40. 匿名 2019/11/14(木) 11:56:30 

    ちょっと前に白い扇子に

    渡りたいので止まって下さい

    って書いたの道路側に広げると
    すぐ止まるからよくやってた。

    +18

    -7

  • 41. 匿名 2019/11/14(木) 11:56:41 

    スーパー行くのに最短距離で信号無しの横断歩道あるけど、何回待っても誰も止まらない。
    止まってくれても反対車線の車が止まらないから渡れない!

    諦めて信号機ある所まで行ってる。

    +41

    -0

  • 42. 匿名 2019/11/14(木) 11:56:50 

    そのまま渡り始めればいい
    クルマには止まる義務が
    あるし、トラブルになれば相手の負け
    ただし命が惜しい人にはお薦めしない

    +202

    -3

  • 43. 匿名 2019/11/14(木) 11:56:52 

    >>22
    止まろうとしてアクセルとブレーキ間違われたら、と思うとなかなか渡りだす勇気が出ないわ。けど信号のない横断歩道で跳ねられたらほぼ100%車の過失になるんだし、もう少し危機感持って止まってほしいよね。

    +101

    -1

  • 44. 匿名 2019/11/14(木) 11:57:08 

    ホントにみんな止まらないよね、違反なのに。
    手を上げるくらいしか思いつかないけど、実際それでも無視するバカ沢山いるわ。

    +107

    -1

  • 45. 匿名 2019/11/14(木) 11:57:09 

    >>37
    同じく愛知だけど同じ状況何度もあるわ
    それで結局渡れない事あるよね

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2019/11/14(木) 11:58:07 

    止まっても後続車クラクション鳴らしたり、追い越す車もいるし、反対車線は走り続ける

    +64

    -1

  • 47. 匿名 2019/11/14(木) 11:58:23 

    ぶっちゃけ日本人の本性だよね
    ネットでも社会でもそうだけど、強い方にいると途端に横暴になる

    +145

    -2

  • 48. 匿名 2019/11/14(木) 11:58:40 

    すごい怖い顔して、横断歩道ギリギリまで出て、首傾けて止まれよオーラ全開にしてる。

    +23

    -4

  • 49. 匿名 2019/11/14(木) 11:59:09 

    >>11
    >>2

    横ですいません。
    愛知県から静岡東部に引っ越したものです!!(偶然にも)

    登下校ずっと徒歩でしたが青で渡ってても左折車に何度も惹かれそうになるくらい愛知は止まりません。
    実際、信号無視で友達一人亡くしてます。
    タクシーの運転もむちゃくちゃです。
    右車線からの二車線またいで左折とか。
    20年暮らしましたがうんざりしてます。
    もう横断歩道は手を上げるとか、車来ない!今だ!走って渡るぞ!くらいの気持ちでいないといつ殺されるかわかりません。
    静岡来て、こんなにも地域で交通マナーの守り具合違うんだと実感してます。

    +141

    -5

  • 50. 匿名 2019/11/14(木) 11:59:12 

    >>14
    しても効果なかったよ

    +22

    -0

  • 51. 匿名 2019/11/14(木) 11:59:17 

    信号機のある横断歩道ですら止まらない車いる
    交通ルール守れないなら年齢問わず免許返納してください

    +29

    -0

  • 52. 匿名 2019/11/14(木) 11:59:18 

    横断歩道のところを重点的に警察がばんばん取り締まれば、みんな止まると思う
    罰金 普通車9000円 原チャリ6000円 違反点数2点だし
    ドライバーはすんげー文句いうと思うけど

    +70

    -1

  • 53. 匿名 2019/11/14(木) 11:59:22 

    私も、片方止まってくれたのに、
    反対車線止まってくれなくて
    止まってくれた車待たせてしまうことあって
    トロくてごめんなさいって気持ちでいたけど
    似たような人が沢山いて安心した
    やですよね。。

    +31

    -3

  • 54. 匿名 2019/11/14(木) 11:59:44 

    >>1
    運転手の顔をガン見して会釈して渡りたいアピールをするのですが

    運転中に1箇所を注視するのは危険だから人が会釈するのをじっと見てる余裕はないし、多分気付いてないんじゃないかな・・・。
    自分は渡りたそうな人が見えたら止まるようにしてるけど、会釈よりも手を挙げてくれる方がパッと見でわかりやすいな。

    +35

    -1

  • 55. 匿名 2019/11/14(木) 12:00:14 

    >>40
    やったの!?すごい!!
    私も作ろうかな笑

    +20

    -0

  • 56. 匿名 2019/11/14(木) 12:00:29 

    車社会の愛知で歩いてる方が悪い。
    車で移動すればいいだけ。免許ないの?

    +0

    -18

  • 57. 匿名 2019/11/14(木) 12:00:42 

    警察官のコスプレをして歩く。

    +11

    -1

  • 58. 匿名 2019/11/14(木) 12:00:45 

    >>22
    それ危ないよ…

    +11

    -1

  • 59. 匿名 2019/11/14(木) 12:00:45 

    うちの地域では結構止まるけどなー。
    小学生とか横断歩道パパパって渡って渡りきったら会釈してくれたりして可愛いよ。
    渡る人いるのに止まらないと減点になるんじゃなかった?
    警察いればの話だけど。

    +39

    -0

  • 60. 匿名 2019/11/14(木) 12:00:54 

    止まる気はあるので意思表示を明確にして欲しい
    渡るのかスマホの為に止まっているのかわからない
    ときがある
    車左折で歩行者直進のとき譲って止まっても
    先に行けって合図するのをやめて先に行って欲しい

    +40

    -0

  • 61. 匿名 2019/11/14(木) 12:01:28 

    ここでは迷惑だよね!という意見ばっかりだけど全国平均の低さからしてガルちゃんではいい人ぶってるけど本当は止まらない人ばっかりなんだろうなと思う。免許持ってないから運転手の言い分は分からないけど、警察にばんばん罰金取られたらいいのに

    +9

    -4

  • 62. 匿名 2019/11/14(木) 12:01:50 

    手あげるとか恥ずかしくて無理

    +16

    -2

  • 63. 匿名 2019/11/14(木) 12:02:00 

    長野県止まってくれるよー!男の人は9割
    女の人は4割

    +12

    -1

  • 64. 匿名 2019/11/14(木) 12:02:11 

    >>19
    田舎だとなかなか無いよ。

    +40

    -0

  • 65. 匿名 2019/11/14(木) 12:02:30 

    >>52
    付近にサイン会するスペースが無いと取り締まり出来ないらしい

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2019/11/14(木) 12:02:35 

    違法運転の動画をアップロードしたら車の所有者に罰金される制度を作ろう。

    歩きスマホ問題につながるかー。難しいなぁ。

    +18

    -2

  • 67. 匿名 2019/11/14(木) 12:02:36 

    男性ドライバーの場合、スカート履いてると9割がた止まってくれる気がするの、気のせいじゃないよね?

    +5

    -11

  • 68. 匿名 2019/11/14(木) 12:03:01 

    >>37
    同じく愛知です。
    昨日小学生数人が信号のない交差点で手あげて待ってたから止まったら対向車がものすごいスピードで横断歩道通過していきやがった!
    ほんと信じられないわ

    +39

    -0

  • 69. 匿名 2019/11/14(木) 12:03:11 

    スマホをかかげて撮ってる風を演出する

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2019/11/14(木) 12:03:17 

    茨城も全然止まってくれない。
    腹立つから強行突破、ギリ止まる人は歩道から睨みつけてやる

    +5

    -4

  • 71. 匿名 2019/11/14(木) 12:03:19 

    轢かれる覚悟で無理から渡り始める。
    それなら車は確実停まる。

    +29

    -3

  • 72. 匿名 2019/11/14(木) 12:03:33 

    渡る側ももっと意思表示をしめさんといかんわな

    +5

    -19

  • 73. 匿名 2019/11/14(木) 12:04:39 

    >>2
    愛知県民ですけど
    今日犬の散歩で朝散歩した時
    横断歩道で待ってたら止まってくれましたよ

    愛知ばかり
    偏見やめて欲しい

    +30

    -43

  • 74. 匿名 2019/11/14(木) 12:04:52 

    >>72
    道路交通法第三章第六節の二に規定されている第38条では横断歩行者などの保護のための通行方法が定められています。 横断歩道を渡ろうとする歩行者がいる場合、ドライバーは横断歩道の直前で自動車を一時停止させ、通行を妨げないよう義務付けられています。


    車側には止まることが「義務付け」られてるんだよ。知らないで運転してるの?

    +65

    -2

  • 75. 匿名 2019/11/14(木) 12:04:58 

    愛知でしょ?大阪よりタチ悪い運転する奴多いわ。
    ルール守るって感覚が0に近いから死亡事故多いんじゃない?

    +6

    -7

  • 76. 匿名 2019/11/14(木) 12:05:26 

    >>65
    横断歩道に人いるのに無視して渡った車が、巡回のカブに捕まってるの見たことある

    その一回しか見たことないけど笑
    もっと身軽な人員でサクッと取り締まるべきだよね

    +39

    -1

  • 77. 匿名 2019/11/14(木) 12:05:30 

    旗があればわかりやすいけど腕を横に真っ直ぐ伸ばして止まれの合図をしてくれれば止まる車は多いと思うよ。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2019/11/14(木) 12:05:36 

    >>2
    東京なんか全く止まってくれないですよ

    +19

    -12

  • 79. 匿名 2019/11/14(木) 12:06:25 

    >>5
    だから?

    +5

    -25

  • 80. 匿名 2019/11/14(木) 12:06:55 

    >>78
    多摩地区だいたい止まってくれます。

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2019/11/14(木) 12:08:48 

    私は前住んでた所は、信号機が無い横断歩道が少なくて、横断歩道で車は停まってくれないものだと思ってた。
    今は田舎で信号機が無い横断歩道を使う事が多いけど、意外と停まってくださる方が多くて逆にびっくり。ありがたい。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2019/11/14(木) 12:09:08 

    歩行者で横断歩道ない道を左右確認もしないで渡る人もいなくならないし
    無理

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2019/11/14(木) 12:09:13 

    たまに、物陰で見えなくて歩行者にきずけない事がある
    特に、反対車線が車で渋滞していると余計に分からない

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2019/11/14(木) 12:09:29 

    止まってあげなきゃダメって知ってるけど、朝は無理。急いでるから。
    じゃあ逆に横断歩道ない道路を横断してる人は、車優先だから止まらないで突っ込んでいいってこと?

    +0

    -47

  • 85. 匿名 2019/11/14(木) 12:09:35 

    >>5
    それが待てないなら止まらなくていいよ

    +1

    -31

  • 86. 匿名 2019/11/14(木) 12:10:27 

    じゃあ歩行者もルール守れよ!
    結局車が全て悪いのかよ

    +6

    -18

  • 87. 匿名 2019/11/14(木) 12:10:29 

    >>73
    愛知県民です!
    私は横断歩道に人いたら止まるけど私が止まっても対向車が止まらなくて渡りたい人が申し訳なさそうに会釈してくることよくあります。
    愛知県は交通事故もたしか全国1位?とかだし運転マナー悪いので有名ですよ。

    +27

    -0

  • 88. 匿名 2019/11/14(木) 12:11:22 

    >>79
    だから、早く車止まれよ!

    +15

    -2

  • 89. 匿名 2019/11/14(木) 12:11:24 

    あまり無理しないほうがいいよ。
    いろんな人いるしね。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2019/11/14(木) 12:12:00 

    >>85
    止まってほしいトピなのに無茶苦茶やな

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2019/11/14(木) 12:12:19 

    私は気づいたら必ず止まるけど、たまに渡るのか渡らないのかはっきりしない人いるよね。渡りたい時はドライバーに伝わりやすいように主張してくれたらありがたい。隅っこの方で待たれると通過したときに気づくこと結構あるから。

    +22

    -1

  • 92. 匿名 2019/11/14(木) 12:12:43 

    車が通り過ぎるまで待つ

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2019/11/14(木) 12:12:45 

    前住んでた家から駅行くまでにそういう道があった。

    こっちが歩行者の時はどの車も止まってくれなくてすごく嫌だったから、自分が車でその道通る時に歩行者いたら絶対止まろうと心掛けてて、ある時そんな場面に出くわしたから停車したら、後方から猛スピードでやってきたタクシーが、私の車を避けて横断歩道を横切って行ってしまった。

    幸い渡っていたのが足の悪いおばあちゃんだったので、渡るのが遅かったおかげでおばあちゃんは無事だったけど、車側のマナー悪すぎてびっくりした…。

    +32

    -0

  • 94. 匿名 2019/11/14(木) 12:13:24 

    >>7
    一時停止しなされ

    +20

    -1

  • 95. 匿名 2019/11/14(木) 12:14:08 

    登下校で子どもが横断歩道渡ってるのに、車が目の前通りすぎるよ。
    あれなんなの?

    +31

    -0

  • 96. 匿名 2019/11/14(木) 12:14:08 

    >>74
    私もそう思ってた。手を上げないから分からないって変だよなって。
    片方は停まってくださったのに、向こうはスピード落とさず停まる気配が無かったら、本当に渡るの怖いよ。のんびり、ぼーっとしてるわけじゃない。

    +29

    -1

  • 97. 匿名 2019/11/14(木) 12:14:11 

    >>2さん
    >>11さん

    愛知県に最も近い静岡県西部に嫁いできました。
    西部は運転マナーがあまり良くない。まぁ豊橋ナンバーや三河ナンバーも多いのですが。
    同じく、愛知なら止まらない人が多いなと思ってしまいました。

    逆に長野によく旅行に行きますが、横断歩道にさしかかった時点で左右ともにすぐ止まってくれるので感激しました。

    どちらの地域も全員がそうとは限りませんが、多少の地域性はあると思います。

    +29

    -7

  • 98. 匿名 2019/11/14(木) 12:14:45 

    >>11
    静岡に引っ越したい…

    +15

    -0

  • 99. 匿名 2019/11/14(木) 12:15:22 

    ほんと止まってくれないよね!
    子供と手つないで待ってても誰も止まらないもん。
    車が全部行くまで何台も見送るよー。

    +11

    -2

  • 100. 匿名 2019/11/14(木) 12:15:41 

    >>19
    ない地域もあるよ

    +11

    -1

  • 101. 匿名 2019/11/14(木) 12:16:21 

    通学路になってる道でも止まってくれないよね。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2019/11/14(木) 12:17:16 

    >>84
    やってみれば?ひいたら捕まるから。

    +28

    -0

  • 103. 匿名 2019/11/14(木) 12:17:16 

    >>21
    なんか極端だな
    マナーのいいドライバーになる選択肢はないんだw

    +22

    -3

  • 104. 匿名 2019/11/14(木) 12:17:18 

    スマホで動画撮ってるフリしてるけど効果ないよ
    すでに横断歩道歩行中なのに、左側から来る車がスピードあげてくるので横断歩道上で目の前スレスレで車が走りすぎる
    後ろから思いっきりスマホ向けてやるのでバックミラーみてビビってればいいと思ってる

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2019/11/14(木) 12:17:35 

    車に張り合うみたいな気持ちは危ない
    もしぶつかったら怪我をするのは主さんだよ

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2019/11/14(木) 12:18:02 

    >>5
    子供だと、とまってくれた!早くわたらなくちゃ。と走って渡ろうとして片側はとまってくれてなくて、跳ねられる可能性もあるから片側の車の状況も見てとまらないと危ないよね

    +140

    -1

  • 107. 匿名 2019/11/14(木) 12:18:31 

    >>29
    それ県警に電話した方がいいよ。

    +118

    -1

  • 108. 匿名 2019/11/14(木) 12:19:08 

    品川ナンバーも止まってくれないイメージがある

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2019/11/14(木) 12:19:22 

    近くにパトカーいれば止まるよ。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2019/11/14(木) 12:19:48 

    >>84
    止まってあげなきゃ?
    止まるのは交通規則だよ
    赤信号も止まってあげてるの?

    +25

    -0

  • 111. 匿名 2019/11/14(木) 12:20:16 

    >>2
    旅行で愛知に行きましたが、かなりの確率で止まってくれましたよ。私も愛知は交通マナー悪いイメージだったのでびっくりしました。
    東京の方が全く止まってくれません。
    徘徊してるタクシーとかトラックとかは特に。


    +35

    -3

  • 112. 匿名 2019/11/14(木) 12:20:32 

    おしゃれしてメイクして女子やってるときは高確率でとまるし、止まる意志示しても相手が止まってくれる。すっぴん適当スタイルの時は、渡りそうな雰囲気だしても、止まらない。

    +2

    -7

  • 113. 匿名 2019/11/14(木) 12:21:07 

    >>65
    サイン会でほっこりした笑

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2019/11/14(木) 12:21:38 

    危ないけど、ちょっと飛び出すしかないかな。
    私は車側で、違反したことあります。
    私の前に何台か続いてて一番後ろだった時に、横断歩道で自転車待ってたけど、前の車みんな行ったから私も行っちゃった。
    そしたら即白バイが来て、一番後ろだった私だけ止められてしまって。
    点数引かれ罰金も払いました。
    それ以来、横断歩道では誰もいなくても徐行、誰かいたら一旦停止してる。
    でも自分が歩きや自転車でも、止まってくれる車いないけどね。
    あの時運悪く捕まったから、すごく気をつけるようになって良かったと思う。しかない。

    +42

    -0

  • 115. 匿名 2019/11/14(木) 12:21:50 

    横断歩道で止まらない車はガン見する

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2019/11/14(木) 12:22:09 

    >>84
    それをただの屁理屈という。

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2019/11/14(木) 12:22:38 

    愛知というか名古屋に引っ越してきてこれは不満に思ってた。
    さすがに全員が全員止まらないわけではなく、体感で言うとちゃんと止まる車も70%くらいはいるけどね。それでも本来は止まらなきゃいけないんだから100じゃないといけないんだけど。

    そもそも思い返してみると私の実家の県は信号のない横断歩道ってあまりないなあとも思う。都会な方が多いもの?

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2019/11/14(木) 12:22:44 

    >>84
    止まるのは善意じゃなくて交通ルールだよ。

    +46

    -0

  • 119. 匿名 2019/11/14(木) 12:23:26 

    横断歩道の手前に一時停止線あるから止まるだろうと思って渡ろうとしても一時停止線すら無視で突っ込んで来る奴がいて怖い

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2019/11/14(木) 12:23:35 

    昔、こんな事故があったよ
    横断する子供がいたので止めたら、後続車が追い抜いてその子を撥ねてしまった
    後続車の不注意なんだけどね

    +30

    -0

  • 121. 匿名 2019/11/14(木) 12:24:05 

    >>84
    清々しいまでの屁理屈で笑った

    +12

    -0

  • 122. 匿名 2019/11/14(木) 12:24:07 

    >>6
    そういう状況の所に警察居れば
    いいのに。違反だよ!

    +140

    -0

  • 123. 匿名 2019/11/14(木) 12:24:22 

    地元は「あ、アイツ止まらない」みたいなのが雰囲気でわかるからこっちが止まったり、阿吽の呼吸で気にした事なかった!
    なのに上京したらややこしい!譲ったのに相手も止まってしまったり、止まりそうだから行こうと思ったら、止まる気なかったみたいなブレーキ掛けられたり。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2019/11/14(木) 12:24:25 

    たまーに警官に見てもらえるといいよね
    常にいなくても、この横断歩道は警察いるときもあるってなると止まるようになる

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2019/11/14(木) 12:24:27 

    見やすいところならいいけど、信号のない横断歩道は他の歩行者や周りの家に混じって意外と気付きにくい
    目立つように手を上げたらまだいいかも

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2019/11/14(木) 12:24:42 

    手を挙げるしか方法はなくない
    でも恥ずかしいから出来ない人が多いんだよね?

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2019/11/14(木) 12:25:14 

    ワーストの三重県民ですが、私は一般道でも駐車場内の横断歩道でも横断しそうな人がいたら必ず止まる。

    全国的に車に対して注意喚起されてるけど車だけじゃなく歩行者や軽車両のマナーの悪さも取締りの対象にすべきだと思うわ。
    イヤホンしてるわスマホ弄りながら自転車のってたり、交通量の多い国道かつ横断禁止の場所を我が物顔でわたる歩行者とか事故を誘発してる歩行者等が多いのも事実。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2019/11/14(木) 12:25:24 

    >>117
    田舎の方が信号のない横断歩道多いかと思ってた。
    信号がないってことは歩行者があまりいないからかなって。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2019/11/14(木) 12:26:13 

    本来なら、停まるのが当たり前なのに、停まらなくて当たり前の意見が多いのね。
    停まってくださる、ドライバーさん本当にありがとうだわ。

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2019/11/14(木) 12:26:25 

    横断歩道って歩行者優先だから、赤信号で渡ってたとしても車が悪くなるんだって。
    まぁその場合10、0じゃなくて、車9歩行者1くらいにはなるらしいけど。

    +0

    -5

  • 131. 匿名 2019/11/14(木) 12:27:13 

    最悪、道に傘とか投げたら流石に止まるんじゃない?

    +0

    -2

  • 132. 匿名 2019/11/14(木) 12:27:32 

    車社会の埼玉北部出身ですが
    県南部に引っ越したら
    歩行者優先すぎて感動した

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2019/11/14(木) 12:27:36 

    トレーラードライバーですが、アイコンタクトをしても止まらないようならその土地柄もあって無理な気がします…。私は止まりますよ!横断される方でペコリと頭を下げていただくと嬉しいものです。止まるのは当然なんですけどね。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2019/11/14(木) 12:27:40 

    名古屋在住ですが、愛知の人はわかると思うけど
    白川公園の名古屋市科学館のプラネタリウムの真下にある横断歩道がまさに信号がない横断歩道で、プラネタリウム目的のタクシーや観光客が本当に止まらないのでついにここ数ヶ月警察官がずっとチェックしてる。
    そしてそのまま警察に連れてかれる車の多いこと多いこと。
    科学館のために来る子供も多い中、歩行者渡らせず通過する車がほんとーーーに多かったのでいいことだと思ってます。

    +27

    -0

  • 135. 匿名 2019/11/14(木) 12:28:17 

    横断歩道止まらずに引いたら、八方塞がりでしょ。頭悪いの?と思って奈良の鹿の如く闊歩。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2019/11/14(木) 12:28:52 

    ずっと愛知県だけど、名古屋市内でも住宅街とかはわりと停まってくれたり、道譲ってくれる。愛知県の地域にもよると思う。
    なんなら東海3県の田舎の方の裏道は変な改造車いるし、飛ばしまくってる車いるし、危ない(笑)

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2019/11/14(木) 12:29:00 

    たまに横断歩道の微妙な所で立ってる人いるけど、紛らわしい時ある

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2019/11/14(木) 12:29:02 

    >>46
    私もそれある!
    歩行者いたから止まったのに後ろの車にクラクション鳴らされて抜かされた!
    私が止まったもんだから歩行者歩き始めたのに、弾いたらどうするんだよ。

    +19

    -0

  • 139. 匿名 2019/11/14(木) 12:29:02 

    >>62
    でも、命の方が大事よ。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2019/11/14(木) 12:29:08 

    >>130
    スタートは8:2か7:3で過失があれば歩行者側の過失割合は増えるでしょ。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2019/11/14(木) 12:30:19 

    確実に横断歩道があること認識していて、さらに歩行者が待ってるって分かってるのに止まらない運転手って本当ムカつく

    +18

    -0

  • 142. 匿名 2019/11/14(木) 12:30:43 

    当たり前だけど、私と子供と子供の友達数人と信号のない横断歩道を渡りたくて、でも交通量もあったから信号あるところまで戻って渡ろうか?て言っていたら、たまたまお巡りさんが歩いていて「渡りますか?」と聞いてくれて手をあげたら、さすが!気持ちがいいほどピタッと両車線止まってくれて、子供達もおーー!すごー!てなった。みんなでお礼を言って渡った

    +9

    -1

  • 143. 匿名 2019/11/14(木) 12:31:09 

    >>126
    子連れで子供が手あげても止まらない車いるよ
    おばさんが多いよ
    気づいてないんだと思う
    おじさんとか若い人は止まってくれる

    +5

    -3

  • 144. 匿名 2019/11/14(木) 12:31:35 

    横断歩道なくても住宅街はスピード落としたり、交差してるとこは、止まる勢いでスピード落とすのが当たり前かと思ってたわ。すごいスピードの車がいたと思ったら案の定スクーターとぶつかってて、車は急いでたのかもしれないけど、これから警察に行かなきゃ行けなくなるね?余計時間食うな。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2019/11/14(木) 12:31:45 

    私の勤め先は高校の近所で送迎の保護者はまず停まってくれない。
    いつものように待っていたらやっと停まってくれた車が。横断歩道の反対側からも女子高生が渡ってきて
    「○ちゃんのパパは渡らせてくれるよね。」
    「あーでも△ちゃんのお母さんは停まってくれないよねー。あのクソババア~」と。
    私も運転するし気を付けよう。

    +15

    -0

  • 146. 匿名 2019/11/14(木) 12:32:47 

    >>6
    国立駅前は信号ないけど、みんな停まってくれるよ。

    +2

    -3

  • 147. 匿名 2019/11/14(木) 12:32:53 

    >>84
    朝急いでて、人はねて、警察に出頭したり、相手と示談交渉したり、余計面倒なことになってしまっても良いの?

    急がば回れができない人は頭悪そう。

    +28

    -0

  • 148. 匿名 2019/11/14(木) 12:32:58 

    >>84
    車道を突然飛び出してきた歩行者を弾いたとしても車が悪いんだよ。

    +22

    -0

  • 149. 匿名 2019/11/14(木) 12:34:04 

    >>137
    まあでも交差点付近は注意して走行しなければならないからね。子供がいきなり飛び出してきても止まれるくらいじゃないと。横断歩道上でひいたりしたら大変よ。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2019/11/14(木) 12:34:42 

    飛び出してきそうなフリをする

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2019/11/14(木) 12:35:38 

    手をあげてて渡る意志をってコメントあるけどさ、タクシー多いエリアだしタクシーしか止まらないだろうな

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2019/11/14(木) 12:35:47 

    あまりにもなら警察の交通課に投書を出す。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2019/11/14(木) 12:36:10 

    >>130
    歩行者が信号無視して、車9、歩行者1はない。
    信号無視はさすがに歩行者の方が悪くなるよ。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2019/11/14(木) 12:36:22 

    ほんのちょっとだけ行く素振りを見せる

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2019/11/14(木) 12:36:42 

    >>106
    そうなんだよね。
    相手が子供の時はどうしたらいいんだろう?

    +17

    -0

  • 156. 匿名 2019/11/14(木) 12:37:02 

    >>34
    ウチんとこ、市バス横断歩道者無視。
    本当イラッとする。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2019/11/14(木) 12:38:35 

    神奈川ですか、うちの方も止まりません😥
    渡る側にしても、片方は止まっても片方が止まらないと渡りにくいし毎回イライラします。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2019/11/14(木) 12:39:05 

    >>2
    偏見多いね
    テレビでは三重県がワースト1ってなってたけと

    +12

    -1

  • 159. 匿名 2019/11/14(木) 12:40:00 

    >>131
    発想がDQNすぎない?

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2019/11/14(木) 12:42:12 

    何台も続いてたら手上げたりして渡る意思表示するけど、数台なら歩くの待たれるよりさっさと通過してほしいと思っちゃうわ。

    +14

    -0

  • 161. 匿名 2019/11/14(木) 12:43:35 

    最近、取締りが厳しくなってきて、かなり捕まってる車みるよ。
    その為か、横断歩道じゃないところを渡ろうとしている人も譲ってる車がいる。
    それってどうなのかな?って思う時がある。

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2019/11/14(木) 12:46:05 

    >>137
    私の場合だけど、車の交通量が多めの時、両車線の車が見えなくなってから渡りたいから、逆に車に行って下さいと思ってる。片方が停まってくださったのに、もう片方が突っ込んできそうで怖い時あるから。
    車の方の信号が変わり始めたタイミングとか車が通過してから渡った方が安心。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2019/11/14(木) 12:49:14 

    >>106
    目の前を子供が走ってるのに気づかないの?

    +2

    -10

  • 164. 匿名 2019/11/14(木) 12:51:19 

    じっと運転手さんの目を見続けて待ちますが、とまってくれませんよね。
    横須賀市です。

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2019/11/14(木) 12:51:29 

    >>1
    主、止まらせたいと思ってると危険。

    愛知だし、気持ちはわかるし、私は止まるようにしてるけど、止まらない車多いし、轢かれたらそれまでだよ。車のが物理的に強いから、自衛するしかない。

    信号の横断歩道もめちゃくちゃ左右見てから渡るし、小走りで渡るよ、怖いから。

    轢かれないように自衛第一で歩いてるよ。

    +8

    -4

  • 166. 匿名 2019/11/14(木) 12:51:50 

    前にもどこかに書いたけど、長野県はすごいよ、圧倒的に停まってくれる。
    旅行で行って感動したもの。
    停まられ慣れてないから最初私のために停まってくれたこと気づかなかったんだよね、何故そこで停まる??って横断歩道に立ってるのに思っちゃうこっちもこっちだけど。

    +15

    -0

  • 167. 匿名 2019/11/14(木) 12:54:02 

    >>6
    香川県住まいだけど、ほんとこれ!
    横断歩道を渡ろうとしてるからとまったけど、後ろの車が抜いてあぶない場面を2回ほどみたわ
    香川は車優先!なぜか歩行者が弱いよー

    +73

    -2

  • 168. 匿名 2019/11/14(木) 12:54:14 

    どんどん前に出ちゃう

    +1

    -1

  • 169. 匿名 2019/11/14(木) 12:55:19 

    私は渡るつもりはなかったけどおばあちゃんが渡りたそうにしててなのに車が全然止まってくれないから、無理矢理前に出て止めて渡らせようとしたらドライバーの女に睨まれたことあるわ。
    思わず「なんや」って外から言ってしまったけど、無事おばあちゃんと柴犬は渡らせることが出来ました。
    本当止まらないよね、腹立つ。

    +19

    -0

  • 170. 匿名 2019/11/14(木) 12:58:06 

    ワースト1の三重県民です。
    ほんとにひどい。

    歩道の前で渡りたいですって、車の方見てても、誰も止まらない。
    一人で立っていようが、ベビーカー持って立っていようが、止まらない。
    見晴らしいいから、立ってるの見えてるはずなのに止まらない。
    大型スーパーなどの、駐車場から店舗に入る前の歩道ですら、絶対に止まらない。

    なんか、サイレンみたいなクルクル回るやつ設置して、歩行者渡ります!!アピール出来るやつとかあればいいのにと思う。

    もちろん、自分が運転してる時は、横断歩道手前に、◇マークがあるから、そこは速度落として走って歩行者いないか確認してる。

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2019/11/14(木) 13:00:02 

    >>1
    横断歩道で車を止まらせる方法

    +0

    -16

  • 172. 匿名 2019/11/14(木) 13:00:38 

    指先一つで止めてみせる


    (押しボタン押すだけ)

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2019/11/14(木) 13:01:04 

    >>84
    高速道路で横断してるような歩行者とかは突っ込んでいいんじゃない(笑)

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2019/11/14(木) 13:01:37 

    >>171
    💩でも食べたんか?口から出てるでぇ~

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2019/11/14(木) 13:04:12 

    >>65
    買った写真集とか小説、持参するんか?
    名前は◯◯ちゃんへって書いてもらうんか?

    +7

    -1

  • 176. 匿名 2019/11/14(木) 13:07:27 

    >>103
    免許取り立てで、制限速度を守って運転をしてたら派手に煽られました。

    その話をしたら、
    「制限速度で走るとか、邪魔だから!+10km/hくらいは出さないと渋滞のもとだよ、周り見ろよ!」
    と怒られました。

    ルールってなんなんでしょうね?
    ルール違反がマナーならば、私はペーパーでいいです。

    +14

    -6

  • 177. 匿名 2019/11/14(木) 13:11:58 

    渡りたいアピールが分かりやすくて、なおかつ対向車も止まってくれそう、対向車いない時ならやれるけど、渡りたいのかそう出ないのかよくわかららない人はスルーする。子どもとか複数でじゃれあってるとどうしたらいいか分からない。

    +3

    -2

  • 178. 匿名 2019/11/14(木) 13:12:12 

    >>11
    静岡に30年住んでるけど、確かにわりとすぐ止まってくれる。横断歩道に歩行者がいるときは車は止まらなきゃいけないルールなんだよね。
    夫の知り合いはそれで捕まって切符切られた。愛知もどんどん取り締まればいい。それかそういうルールを再認識できるようCMとかで大々的にアピールして欲しい。

    +31

    -1

  • 179. 匿名 2019/11/14(木) 13:14:43 

    車にドラレコを義務付け、ドラレコとナンバープレートを連携させて一元管理。

    一般人からの通報(通報時にはナンバープレートを申告させる)を元にドラレコ履歴を調べて
    もしも通報通りに違反をしてたら罰金、減点。

    電話窓口や履歴を調べる仕事は、働けるのに働いていない生活保護受給者に最低時給でやらせよう。

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2019/11/14(木) 13:15:50 

    北海道の田舎だけど、誰も止まらないよ。
    ひかれたくなかったら、信号ある場所まで行くという自衛策しかない。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2019/11/14(木) 13:16:15 

    手あげて渡るの待ってる小学生見た事あるけど止まる車はいなかったな

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2019/11/14(木) 13:16:39 

    >>146
    国立駅ではなく矢川駅のあたりだったと思います。
    仕事で行ったのですが驚きました。

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2019/11/14(木) 13:17:11 

    愛知県春日井市住みだけど、この1年くらいで皆さん止まってくれるようになってビックリしている
    今日なんて横断歩道でないところで止まってくれて、気づくのが遅くて待たせてしまった
    警察の取り締まりがえげつないほど多いから、皆さん用心してるのかな?

    +2

    -1

  • 184. 匿名 2019/11/14(木) 13:20:51 

    >>152
    緊急走行中でもなかったパトカーが止まってくれなかったことある
    真っ直ぐな道路で犬と横断歩道の所に立って首をキョロキョロしてたんだけどな
    私の姿を隠す看板や木もない場所だし

    +1

    -1

  • 185. 匿名 2019/11/14(木) 13:21:43 

    私はしつこく警察に連絡して、ここの横断歩道は誰も止まらないと言い続けました。
    しょっちゅうパトカーが隠れて見張るのでかなりの数が捕まったと思われます。横断歩道も白のシマシマだけだったのからオレンジの目立つ停止線が引かれ、渡りやすくなりました。
    近くの小学校のPTAの人にも協力してもらったのもあります。

    +13

    -0

  • 186. 匿名 2019/11/14(木) 13:22:08 

    誰も止まってくれなかったのに、汚い軽トラの無精髭のおっちゃんが止まってくれた時は軽く感動しました
    ありがとう

    +14

    -0

  • 187. 匿名 2019/11/14(木) 13:23:37 

    たまにぐいっと渡る素振りをする
    実際には車が減速するか止まるまで渡らないけど渡るふりをする
    そうしないと止まらない車が多いから

    +4

    -1

  • 188. 匿名 2019/11/14(木) 13:24:45 

    大阪なんだけど、交通量も多いから渡れない時は大分待たなくちゃいけなくて、だから運転手をガン見して、渡るぞって念と圧を飛ばして轢かれない程度に歩きだします。
    でも、あいつらが止まるわけないやろ!痛い思いするのは自分やねんからアホみたいなことするな!だいたいそーゆー運転する奴は保険入ってないから慰謝料も払われへんねん!って旦那にめっちゃ怒られた。

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2019/11/14(木) 13:26:23 

    愛知県岡崎市です。
    東京から越してきたから、こちらの運転マナーの悪さにびっくり。
    うちの近くは特にジジィ👴が強引に突っ込んでくるよ。
    こっちが青で渡ろうとしてんのに曲がってくるからね、一回ほんとムカついたから強引にわたった。
    命の危険はあるから、真似はしないでください!

    +4

    -1

  • 190. 匿名 2019/11/14(木) 13:27:24 

    無理だろうな。
    交通ルールなんて分かっていても守らない方が多いのが現状。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2019/11/14(木) 13:32:26 

    病院や老人ホームの送迎車も停止しないからね。公共車、営業車とか使用している日本全国の企業などに国からお知らせとかしないと、未だに知らない人が居ると思う。

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2019/11/14(木) 13:34:10 

    渡るのかと思って止まったら渡らない人も居る。渡りたい歩行者が手を上げる意思表示も法律に入れるべきだよ。

    +10

    -1

  • 193. 匿名 2019/11/14(木) 13:34:13 

    >>29
    サイレン鳴らしてたんなら止まらなくていいよ。

    +25

    -4

  • 194. 匿名 2019/11/14(木) 13:34:38 

    選挙カーが止まらなかったから、そいつには投票しなかった。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2019/11/14(木) 13:43:30 

    某幼稚園の通園バス、放課後等デイサービスの車、子供関係の仕事をしてるのに通学路で子供が渡ろうとしても停まらないってなんだよ。
    警察に厳しく取り締まってもらいたいわ。

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2019/11/14(木) 13:43:46 

    >>106
    片側の車の状況も見て止まるって難しくない?

    +19

    -1

  • 197. 匿名 2019/11/14(木) 13:43:50 

    私は必ず止まる。
    誰も居なくても徐行
    対向車が止まらなさそうならパッシングする。
    横断歩道以外の場所は事故を誘発するので絶対止まらない。
    この前横断歩道で止まったら後ろからきた車が右側から私の車を抜こうとして歩行者に気付いて急ブレーキかけて、なぜか私を睨んできた。

    ちなみに救急車が来たのに道譲らない車には譲るまでパッシングと小さくクラクション鳴らす(笑)

    +8

    -1

  • 198. 匿名 2019/11/14(木) 13:44:17 

    横断歩道で70代くらいの女性が待ってたから止まったら、(止まらなくていいよ、先に行って行って。)みたいに手で合図されたからそのまま行きました。
    なんだかなぁ〜って気持ちになった。

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2019/11/14(木) 13:45:24 

    >>197
    いやいや、睨んで来るとか意味不明だよね。
    は?って感じだわ。

    +9

    -0

  • 200. 匿名 2019/11/14(木) 13:47:40 

    >>192
    これ結構あるあるだよね。
    止まったんだから渡っておくれよ、そっちが優先なんだから。って思う。

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2019/11/14(木) 13:47:58 

    調子に乗って車間距離を空けない運転手が多いので危険回避の為に止まれない。横断歩道停止の法律に紐付けて車間距離法もしっかり作って欲しい。例えば車間距離を空けずに前の車に追突した場合は一発免停とか。

    +4

    -2

  • 202. 匿名 2019/11/14(木) 13:49:37 

    飛び出す

    +0

    -1

  • 203. 匿名 2019/11/14(木) 13:49:54 

    手を挙げると止まってくれる車多いよ
    信号の無い横断歩道の話ね

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2019/11/14(木) 13:50:31 

    >>176
    >>176
    臨機応変にね。
    狭い住宅街とかなら制限速度でいいけど、大通りをちんたら制限速度で走ると渋滞するよ。

    ちなみにスピード違反は本来のスピードから−10キロ引いた速度で計算されるから、制限速度+10キロたまとスピード違反にならないです。

    +1

    -7

  • 205. 匿名 2019/11/14(木) 13:51:54 

    >>31
    無視しています。
    横断歩道から少しズレたところで待ってる人も無視します。
    正しくないからね。

    +21

    -3

  • 206. 匿名 2019/11/14(木) 14:02:10 

    章男に言う❗

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2019/11/14(木) 14:10:37 

    >>18
    歩行者が無理やり行って轢かれても車のせいになるよね
    車が全く止まらないことにイライラして時々やるけど、危ないんだろうな…
    一番悪いのは交通ルールを守らない車なんだけどね
    歩行者優先を守らない車は交通ルールを勉強し直して欲しい

    +26

    -0

  • 208. 匿名 2019/11/14(木) 14:14:01 

    この前、信号のない横断歩道を渡ってたら車がクラクションを鳴らしながら無理やり渡ってきた
    クラクションが「ブーー!!!」みたいな感じですごく怖かった

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2019/11/14(木) 14:17:22 

    >>204
    >ちなみにスピード違反は本来のスピードから−10キロ引いた速度で計算されるから、制限速度+10キロたまとスピード違反にならないです。

    教習所でこのルールを教えてもらった人、どれくらいいますか??
    もちろん、制限時間+10kmまでなら卒業試験でもセーフってことですよね???

    +0

    -6

  • 210. 匿名 2019/11/14(木) 14:24:57 

    横断歩道は歩行者優先はもちろんですが、先日歩行者が歩きながら突然横断歩道に入って来て事故を起こす寸前でした。もちろん渡ろうとしていたら止まりますが、歩きながら横断歩道に入ってくるのはどうなんだ

    +3

    -7

  • 211. 匿名 2019/11/14(木) 14:25:32 

    >>2
    実家愛知だけど実家の家族全員横断歩道に人がいたらちゃんと止まるわ

    +9

    -2

  • 212. 匿名 2019/11/14(木) 14:25:39 

    >>1
    手を挙げて待ってたら渡りたいんだなって分かるけど、車で移動中に会釈された程度じゃ分かりにくい。

    +1

    -4

  • 213. 匿名 2019/11/14(木) 14:39:24 

    >>72
    うるさい 説教するな ハゲ

    +1

    -1

  • 214. 匿名 2019/11/14(木) 14:40:33 

    手をあげればいいよ。
    あと横断歩道で渡らず井戸端してるババアどもに
    横断歩道渡らないのにそこで話すな迷惑だ
    と伝えてください

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2019/11/14(木) 14:56:01 

    >>210
    左右確認したりせず、歩いててそのままってことだよね?
    それでも車が悪くなるんだよ。
    渡ってくるかどうか分からない時は徐行しましょう。

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2019/11/14(木) 14:58:13 

    >>52
    いつも立ってればいいんだよ

    +0

    -1

  • 217. 匿名 2019/11/14(木) 15:05:24 

    派手な格好をして渡りたいアピールする。

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2019/11/14(木) 15:08:09 

    >>209
    教習所は一通りの交通ルールを学ぶ場だから
    教習車は制限速度守らないとダメだと学んだでしょ?

    卒業したら今度は車の流れを読む力を身につけないと。

    あなたの理屈だと職場等で何かあったときに、小学校や中学校で習ってないと言ってるのと同じだよ。

    +2

    -1

  • 219. 匿名 2019/11/14(木) 15:11:52 

    >>112
    これマイナスだけど一理あるのかも。
    すっぴんマスクで待ってても止まらないけど
    化粧して普通の格好してる時とかちょっと
    オシャレっぽい服着てる時は止まってくれた
    たまたま偶然かもしれないけど。
    誰か実験して報告してくれないかな。

    +1

    -2

  • 220. 匿名 2019/11/14(木) 15:16:49 

    >>29
    最低だね
    連絡した方がいいよ。
    何時ごろって伝えたら巡回パトロールしてるパトカーは分かるはずだから
    私の管轄のパトカーは止まるよ。
    一般車も止まったらマイクで止まった運転手に「ありがとうございます」って言ってた

    +48

    -1

  • 221. 匿名 2019/11/14(木) 15:17:42 

    >>84
    朝は無理って自分の都合じゃん
    余裕を持って運転出来るように早く起きるとかしなよ
    だらしない

    +11

    -0

  • 222. 匿名 2019/11/14(木) 15:19:00 

    長崎はみんな割りと止まってくれる。でも大きな通りは逆に危ないから止まらないって場合もある。会釈より、もう渡り始めました!って体制してたら運転手は止まらざるを得ないかも。一かバチか。

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2019/11/14(木) 15:19:09 

    まさに今日!
    運転していて横断歩道に自転車がいたから止まったら、すぐ側の脇道で待ってた車がすごい勢いで曲がってきて自転車轢かれそうになってた。

    お前の為に止まったわけじゃないし、横断者無視ですごいスピードで横断歩道突っ切っていくとか本気で○ね!と思ったわ。

    こんな馬鹿も沢山いるので、とにかくきちんと確認して安全に渡れるまで待つしかないかも。

    歩行者優先だから理不尽だけど、止まらない人はいつか警察に捕まれと私はいつも念を送ってる。すごい形相で。

    危険運転する奴に遭遇したら、事故を起こす前にドラレコの映像を警察に送って検挙できるようにするべきだよね。
    本当に危ないし腹立つ!

    +11

    -0

  • 224. 匿名 2019/11/14(木) 15:21:01 

    横断中の黄色い旗でアピールする
    子供の見守りの人が持ってるやつ

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2019/11/14(木) 15:21:11 

    >>204
    横から
    不思議なのがパトカーが走ってるとパトカーと同じ速度で皆が走るから四車線ある道路でも前はガラ空き

    パトカーの後ろを制限速度で走る
    流れに乗ってって言うけど警察が居たらブレーキかけるのは何故かね

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2019/11/14(木) 15:39:27 

    >>218
    「習ってないこと」と「習ったことを破ること」は全く別物でしょ

    法律違反を守ることを求められるなんてやっていけないから運転しなくていい。

    +0

    -1

  • 227. 匿名 2019/11/14(木) 15:46:44 

    >>2
    うん、愛知県は無理かも。
    タクシーが交差点で停まる街だもんな。

    +4

    -7

  • 228. 匿名 2019/11/14(木) 15:53:23 

    >>1
    手あげたりしないと気付かないて書いてる人いるけど、それって周り見えてない証拠やん。
    そんなんでハンドル握らんで欲しいわ。

    私は必ず止まる。こっち止まってんのにそれでも反対車線ガン無視。何台も素通り。
    車優先って勘違いしてんの?て呆れる。

    もっと取締すればいい。
    横断歩道の意味ない。

    車が止まるの当たり前なのに
    止まったら申し訳なさそうに無理して走って渡るお年寄り特に、急がなくていいよ!って言いたくなる。

    生意気運転多すぎ!!!!!!!

    +52

    -3

  • 229. 匿名 2019/11/14(木) 16:09:03 

    >>11
    富士市出身で今は静岡市に住んでるけど、富士に帰ると結構運転荒いなーと感じるけどね〜
    こっちがブレーキ踏まなきゃぶつかる距離なのに、平気で店から道路に出てくる車ばかり。

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2019/11/14(木) 16:19:59 

    >>210
    横断歩道は付近に歩行者がいたら徐行していつでも止まれる速度で走行するようにと自動車学校で習った覚えがある。
    歩きながら横断歩道入っても問題ないと思う。

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2019/11/14(木) 16:32:53 

    高く手を上げて、すみませーん通りますからねー!!つてアピールしながら前に出る。
    止まってくれること多いよ。
    逆に何もしないで立ってると、誰も止まってくれません。都内です。

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2019/11/14(木) 17:08:02 

    もっと分かりやすい標識を立ててほしい。こんな感じの。
    横断歩道で車を止まらせる方法

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2019/11/14(木) 17:18:15 

    愛知県民だけど、愛知県全部がそうじゃないよ
    名古屋や尾張だと難しいかもね
    三河でも静岡寄りだと止まってくれる人が多いよ

    黄色い旗を振り回すくらいしていいよ

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2019/11/14(木) 17:22:37 

    >>9
    最近、信号のない横断歩道での取り締まりやってるよね。横断しそうな人がいる時止まらないと違反。それで罰金取られた人いるから、私はちゃんと止まるようにしてる。
    近所の信号のない横断歩道は7割は止まってくれないから、そこで取り締まりしたらめっちゃ点数稼げるのにっていつも思ってる。

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2019/11/14(木) 17:34:49 

    大阪は歩行者強いからみんなガツガツ渡ってる

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2019/11/14(木) 17:35:54 

    >>16

    途中まで渡って睨みつける

    +10

    -0

  • 237. 匿名 2019/11/14(木) 17:42:59 

    >>210
    マナー違反だね

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2019/11/14(木) 17:46:47 

    こっちが停車してもタイミング悪く反対車線の車が止まらないと自分が止まったことで対向車から、はねられる危険性もあるし。

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2019/11/14(木) 17:54:42 

    私は手を上げて渡るよー

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2019/11/14(木) 17:55:31 

    命がけで子供の通園をしています。戦です。これはいくさ。
    ガルさんたちの意見のようなことはいろいろ試してみた。
    現在の方法は、大声で幼稚園児の子供に「はやく渡って、車に引かれるぞ」って言って渡ってる。
    周りの歩行者に聞こえるように大声で。
    子供に怒号は教育上よろしくないこともわかってる。これぐらいしないと車にやられる。
    旦那にも車に引かれそうって報告済み。

    「横断歩道で子供二人と中年女性が交通事故にあった」
    ってニュースで出たらガルさんたちは思い出して欲しいです。

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2019/11/14(木) 18:02:34 

    そうなんだうちの周囲にも信号機ない所あるけど、
    苦労した覚えないなぁ。
    手を上げなくても信号の所に立って車を見ていれば止まってくれるよ。
    これって個人の性格ではなく地域性なの?
    ちなみに横浜北部の住宅街。

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2019/11/14(木) 18:12:28 

    違反なのに何故止まらないのか…

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2019/11/14(木) 18:12:49 

    神奈川県だけど、子供と公園行くまでに信号がない横断歩道が3つある。
    子供が備え付けの横断旗を持って渡るんだけど、平日はだいたいみんな止まってくれる。
    土日はほぼ止まってくれないし、止まる気がないアピールなのかスピード落とさない。
    私は運転しないから分からないんだけど、これはなんでなのか?
    土日はみんな急いでるの?

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2019/11/14(木) 18:27:33 

    >>47
    そうだね。
    前に米軍基地の近くに住んでた時アメリカ人はほぼ止まってくれてた。

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2019/11/14(木) 18:33:57 

    >>21
    ゴールドペーパーとか運転中に出会ったら一番厄介
    免許証返上して欲しいレベル

    +4

    -6

  • 246. 匿名 2019/11/14(木) 18:54:46 

    >>146
    国立駅前はスピード出せないし止まるだろな。

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2019/11/14(木) 19:00:17 

    >>104
    それでビビるような人は最初から止まってくれるのでは?

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2019/11/14(木) 19:06:31 

    >>209
    制限時間?はわからないけど(笑)
    切符切られる目安として、プラマイ10キロは大丈夫とは聞いた
    ただ試験では当然NGでしょ~

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2019/11/14(木) 19:13:15 

    夜に信号の無い横断歩道を自転車で渡ろうとしたら、軽自動車が猛スピードで目の前を通り抜けて行った。通り過ぎるとき車の窓が開いててオバサンの間抜けな悲鳴が聞こえた。
    悲鳴あげたいのはこっちだ!!

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2019/11/14(木) 19:14:18 

    うちのすぐ近くに信号のない横断歩道があって車が全然止まらなくてなかなか渡れない横断歩道だったけど、ここ数ヶ月、1週間の半分以上は白バイが見張っていて横断歩道で停止しなかった車が朝からどんどん捕まっていった。そしたら数ヶ月でほとんどの車が横断歩道で停止するようになりました。
    でも普段その道路を通らない?車は横断歩道で停止している車にクラクション鳴らしたりしていますが…
    なので近くの警察署に要望を出したらしてみはいかがでしょう?

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2019/11/14(木) 19:41:42 

    運転する時は、必ず停まるようにしてます。
    それでも歩行者や自転車の方は、本当に停車するかどうか暫く様子を伺われることが多いので、手でどうぞと合図をしています。
    歩行者になる場合は、地域柄、結構強引にならないと延々と待ち続けることになるので、手を大きく挙げて一礼して渡るようにしています。

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2019/11/14(木) 19:46:03 

    >>1
    私の友達がやってたこと。車道に1歩前に出て、轢かれないくらいの場所に立って無理やりドライバーに存在をアピール。ほとんどは驚いて停止する。そしたら深々とお辞儀をして渡る。
    でもこれ危険だから物凄いスピード出してる車でやっちゃダメよ。

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2019/11/14(木) 19:49:04 

    >>59
    歩行者妨害で罰金9000円で2点減点になるのよね〜。もっと取り締まればいいのに警察も。特に名古屋は!笑

    +6

    -0

  • 254. 匿名 2019/11/14(木) 19:58:37 

    >>228
    あのさぁ。それとわかる時は止まるけどさっさといけと言わんばかりに地蔵になってる人もいるし良くお前1台行けば悠々と渡れるからはよいけって書き込みも珍しくないくらい見るんだわ
    その上で今から渡りたいって意思表示しろって言ってんの。

    +3

    -10

  • 255. 匿名 2019/11/14(木) 20:07:29 

    愛知県民だけど交番の目の前にある横断歩道でも関係なく、止まらずに飛ばす車ばっか。
    違反って知らないのかな?

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2019/11/14(木) 20:09:44 

    聞いたところによると、長野県は信号のない横断歩道の前で車が止まる率全国1位だそうです。60%以上のドライバーが止まってくれるとか。

    長野県のみなさん、どうですか?

    +6

    -0

  • 257. 匿名 2019/11/14(木) 20:14:03 

    私は、向かってくる車が止まれそうな距離&速度だったら(これが重要)横断歩道に3歩ほど入ります。
    そして、その場に止まって、向かってくる車を見つめる(というかにらむ)。

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2019/11/14(木) 20:25:38 

    >>5
    止まってくれた車の車線まで出て、
    横断歩道の真ん中へんから
    対向車をじっと見て
    早く止まれと念をおくる。

    +6

    -0

  • 259. 匿名 2019/11/14(木) 20:28:11 

    信号がない横断歩道のすぐ手前に路駐するのやめてほしい。
    渡りたい人がいても見えない時がある。

    +11

    -0

  • 260. 匿名 2019/11/14(木) 20:28:27 

    信号機の無い横断歩道と、深夜の点滅信号機は歩行者優先。
    でも、前に轢かれた人を目撃したことある。私は対向車線運転してたから、第一発見者なんだけど。
    私は渡っているのに気付いてスピード落としてたのに、全くブレーキ踏まずにぶつかってた。
    こっち側に女性が転がってきて、しばらくトラウマになった。
    渡っているのに気付かないとか、そういう人って、何を考えて運転してるんだろうね。みんな気を付けてね。

    +4

    -0

  • 261. 匿名 2019/11/14(木) 20:28:33 

    >>31
    それで白バイに捕まりました…
    私の車が通った直後に待ってた人が渡ったからって。

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2019/11/14(木) 20:49:10 

    >>1
    可能なら役所?とかに問い合わせて、信号機を設置してもらうとか。
    あとは、ずっと渡れない時に警察に取り締まってもらうように連絡するとか?

    +1

    -1

  • 263. 匿名 2019/11/14(木) 20:52:52 

    >>225
    千葉県警(北西部)は赤色灯回してなくても、周りの流れに合わせて+10〜20km/hで走ってます。信号無視してるのも見かけたことあるし、急ブレーキでもないのに停止線越えて停止してる。
    これって警察署にドラレコの映像持っていけばいいんですかね?揉み消されそうだけど。

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2019/11/14(木) 20:55:18 

    雨の日、傘をさして子どもをおぶい紐なしでおんぶして、買い物袋を2~3こぶら下げてたら、いつも絶対止まらない横断歩道で両車線ともスーッと止まってくれました。モーゼにでもなった気分でした。
    よっぽど哀れな姿だったのだろうなあ。
    愛知県三河です。

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2019/11/14(木) 21:00:53 

    私 止まったら後ろの車がアクセル踏み込んで追い抜いてった
    ブォーンって

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2019/11/14(木) 21:02:56 

    宮城もかなり悪い。信号のある横断歩道渡ってても曲がってきた車の流れが止まらないことがよくある。歩行者が車に気をつけながら渡らなきゃいけないことに(青信号なのに。)怒りすら覚えるよ。

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2019/11/14(木) 21:07:57 

    >>254


    そもそも歩行者がいるなら、歩行者の意思表示に関係なく止まらなきゃならないですよ。

    歩行者の意思表示をドライバーが間違って受け取ってそのまま横断歩道を通過してしまったら事故になりますよ。
    たとえ歩行者が地蔵だろうが、あなたが通過後にのんびり渡るつもりだろうが、歩行者の意思表示を確認するのは、車が止まってから。

    +7

    -0

  • 268. 匿名 2019/11/14(木) 21:17:31 

    片方止まってくれても、もう片方が気にせず通過してくのよく見る

    +4

    -0

  • 269. 匿名 2019/11/14(木) 21:20:40 

    横断歩道があるなと予めわかっているときは、スピードを緩めているし、いつでも停まれるようにはしている
    ただ知らない道や暗闇に紛れて歩行者が現れても急に停まれないから(後続車との距離感が理由)、ごめんなさいってなる
    対向車にもこいつ、とまんねーなっていう感じの車にはパッシングしたりするけど、正直煽り運転とか連日テレビで見てしまうとパッシング
    しない方がいいのかなと悩む
    でも弱者に優しい運転手でありたいよねえ

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2019/11/14(木) 21:20:54 

    動画をとって、YouTubeとかSNSに上げるとか。

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2019/11/14(木) 21:27:25 

    >>29
    私もあります!やっと渡れると思ったらそのままスルー。原付?バイクに乗っていた警察だったけど、後になって電話すればよかったと思いました。

    +8

    -0

  • 272. 匿名 2019/11/14(木) 21:27:47 

    >>29
    さいたま市に住んでいるけど、パトカー止まってくれなかったよ。ベビーカーで待っていたけど。

    +5

    -0

  • 273. 匿名 2019/11/14(木) 21:31:14 

    うちの地域は止まると後ろの車にクラクションを鳴らされ、ひどい時は追い抜こうとしてきます。

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2019/11/14(木) 21:32:28 

    >>254
    それでも地蔵でも人が横断歩道の前に立ってたら必ず止まらないといかんのだよ。その人が渡るか渡らないかドライバーが気にすることない。立ってたら必ず止まらなければ減点なのよ。

    +11

    -0

  • 275. 匿名 2019/11/14(木) 21:37:57 

    愛知住みです。手押しボタンの信号機のある横断歩道で青になったから子供と渡ろうとした瞬間、1番先頭で止まってくれてた車を後ろから追い抜かしてきて私達の前を猛スピードで走り過ぎた車に遭遇しました。あまりにもびっくりしてナンバー見てなかった…。ちなみに対向車はいませんでした。子供だけで渡ってたらと思うと…

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2019/11/14(木) 21:41:21 

    >>272
    271です。私もさいたま市に住んでいます!さいたま市の警察はあまり止まらないんでしょうか?

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2019/11/14(木) 21:43:41 

    >>254
    意思表示しろ。じゃなく、運転側が歩行者がいるという事に気付いて止まらなければいけないって話。

    歩行者が動かないからどーだはただの言い訳にすぎないから。

    +6

    -0

  • 278. 匿名 2019/11/14(木) 21:50:39 

    こういう横断歩道は
    自転車が待ってても停まらなくていいって知ってた?
    恥ずかしながら最近知った
    横断歩道で車を止まらせる方法

    +0

    -1

  • 279. 匿名 2019/11/14(木) 21:54:28 

    旗当番やるようになって
    停まってくれる車は多いね
    栃木県は最下位らしいです

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2019/11/14(木) 22:05:51 

    1人の時はなかなか止まってもらえないけど
    犬の散歩の時は犬(日本犬)を横に座らせて待つとすぐ止まってもらえる…なんでかな。
    ただ、私は足が少し悪いのでさっさと渡れなくて申し訳なくて少し焦る。

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2019/11/14(木) 22:09:55 

    >>278
    何で?
    普通の横断歩道とどう違うの?

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2019/11/14(木) 22:12:49 

    以前前の車が横断歩道で急ブレーキで止まって私も止まったら後ろの車に追突された
    急ブレーキはあぶない、歩行者が巻き込まれなくて良かった

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2019/11/14(木) 22:13:29 

    愛知県民は基本的にケチだから止まらない。心に余裕がない。特にタクシー運転手めちゃくちゃ。

    +1

    -1

  • 284. 匿名 2019/11/14(木) 22:15:07 

    最近長崎に観光で行った。横断歩道に近づくだけでどの車もピタッと止まってくれて本当にびっくりしたし感動したんだけど長崎では普通なの?

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2019/11/14(木) 22:19:51 

    轢かれない程度に車道に踏み出してそのまま渡るぞ感を出すと止まるよ。

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2019/11/14(木) 22:28:31 

    今、教習所に通っていますが、オリンピックに向けて、横断歩道を渡ろうとしている人に譲らない車を取り締まるようになっていくと教官が言っていました。
    海外では、横断歩道を渡ろうとしてる人に譲るのが当たり前らしいです。

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2019/11/14(木) 22:29:44 

    >>14
    地域によってパッシングの意味違うから危険らしいよ

    +8

    -1

  • 288. 匿名 2019/11/14(木) 22:30:16 

    >>278
    それが本当だとしても、待ってあげるのがいいと思うんだけど…違うのか

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2019/11/14(木) 22:31:55 

    私車運転してた側だけど横断歩道渡ろうとしてる人がいたから止まったら反対車線のオヤジにパッシングされた上、睨まれて「はぁ~??」ってイラついた。
    私何か悪いことしましたかね(^-^💢)

    +2

    -1

  • 290. 匿名 2019/11/14(木) 22:37:45 

    >>259
    横断歩道前後5mは駐停車禁止なのにね

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2019/11/14(木) 22:39:58 

    >>278
    自転車にまたがってたら歩行者じゃないからだよね?

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2019/11/14(木) 22:40:52 

    >>276
    埼玉県警、白い杖の人が横断歩道で待ってたのに停まらなかった。
    随分前だけど、いまだに怒りで震える。

    +6

    -0

  • 293. 匿名 2019/11/14(木) 22:42:29 

    煽り運転とか晒す掲示板があるんだけど、そこに歩行者がいる横断歩道で止まらなかった車が晒されてた。
    この手の掲示板は動画とかなくても書かれ放題だからみんな気をつけて!

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2019/11/14(木) 22:43:24 

    >>42
    私は傍若無人なドライバーなんて人殺しになってしまえとばかりに渡るよ。
    でも、わざとゆっくり渡ったりはしない。ちゃんと走るよ。

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2019/11/14(木) 22:50:03 

    自転車に乗ってる人が居たら止まりますか?
    自転車から降りて横断歩道にいたら歩行者だけど、乗ってたら軽車両だから別に止まらなくても大丈夫?
    よくわからないので自転車に乗って待ってる人はスルーしてる。
    渡る人もスマホいじってたりよそ見してるからイラっとする。

    +2

    -3

  • 296. 匿名 2019/11/14(木) 22:54:57 

    >>281
    こういうのだったら停まらないといけないけど
    普通の横断歩道なら俺でも停まらない
    って
    お巡りさんに聞きました。
    横断歩道で車を止まらせる方法

    +0

    -3

  • 297. 匿名 2019/11/14(木) 23:09:54 

    信号のある横断歩道で青で渡ってるのに
    煽ってくる車はむかつく

    +2

    -1

  • 298. 匿名 2019/11/14(木) 23:14:41 

    止まろうとしない人は、車移動しかしない人なのかな?
    自分が歩行者の時に不便に思ったら絶対止まるはずだよね。

    +3

    -0

  • 299. 匿名 2019/11/14(木) 23:15:01 

    はみ出し気味でプレッシャーかける

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2019/11/14(木) 23:18:44 

    千葉も当たり前のように歩行者が渡っていても通って行くよ
    県外に就職して結婚を機に出身地の千葉に戻ったけど車の運転の粗さを体感して「千葉に帰ってきたんだな」って実感したわ

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2019/11/14(木) 23:53:53 

    >>16
    たしかに、自分が止まってあげても
    たまに反対車線止まらないときある。
    てか、普通気づくでしょ!
    だいたい、じいさんばあさん世代が多い。

    +11

    -0

  • 302. 匿名 2019/11/14(木) 23:54:04 

    家の前が横断歩道
    車の距離見て歩き出してドライバーガン見 
    これがやつらが止まる方法だよ
    明らかに止まれる距離な癖にわざと加速してわたらせないようにするのは意外と女が多い もちろんブオブオ吹かせてるDQNも止まらないが

    +3

    -0

  • 303. 匿名 2019/11/15(金) 00:02:48 

    >>49
    いや。大袈裟。愛知に住んでるけどそんなことない。

    +1

    -7

  • 304. 匿名 2019/11/15(金) 00:12:41 

    >>9
    転勤族の名古屋市民だけど、横断歩道青で渡ってたら(点滅はしていない状態)右折してこようとする車が窓開けて「早く早く早く!!」って大声で言われた。名古屋が余計に無理になった…。

    +6

    -0

  • 305. 匿名 2019/11/15(金) 00:15:23 

    愛知は赤でも平気で通過する車ばかりだよwそのうち単独で事故れ馬鹿がっ!!と思いながら見てるw

    +2

    -0

  • 306. 匿名 2019/11/15(金) 00:18:09 

    今日、
    横断しようとしてるから横断歩道前で止まったら
    一時停止側の方から車が割り込みみたいに曲がってきて、自転車の女の子危なかった。

    女の子渡してから進んでいくと
    その車、ベビーインザカーのステッカー貼っててさ
    何こいつ…子供いるのに横断妨害かよ…
    リアは凹んでるし…バカかよって思った矢先に

    左折してったけど
    右のランプ弾切れしてて


    救いようのないバカクズっているんだなと思った。
    悪いけど、そんなやつに子供いらなくね??って思う。

    +9

    -0

  • 307. 匿名 2019/11/15(金) 00:24:21 

    がるちゃんでこの内容のトピたつと
    止まるけど、反対車線止まらない。とかスピード緩めてるって人割といるけど
    うちの近所は会社名書いてある車以外はだーれも止まらない。

    年齢性別関係なく全然とまらないよ。
    横断歩道に監視カメラつけて、全員取り締まって欲しいわ。
    昔同級生が横断歩道手挙げて渡ってたのに轢かれて亡くなったことがあったんだけど、止まらない人は人殺しする気で運転してるって事だと思ってる。

    +3

    -0

  • 308. 匿名 2019/11/15(金) 00:28:23 

    >>1

    愛知県在住です。

    愛知県における横断歩道の渡り方は次の通りです。

    1 まず、歩きスマホなど車に気づいていないフリをして渡り始めます。

    2 横目で警戒した車が速度を落としたことを確認します。(必ず車が減速したことを確認してください。)

    3 そこを何食わぬ顔で渡ります。

    以上

    +5

    -2

  • 309. 匿名 2019/11/15(金) 01:03:07 

    こっちもほぼ止まってくれないよ。
    小学生とかがずっと待ってた。
    子供にも厳しいんだね…

    +3

    -0

  • 310. 匿名 2019/11/15(金) 01:04:44 

    え!横断歩道で車止まらないとかびっくり
    ずっと長野県だから、止まるの当たり前止まってくれるの当たり前だと思ってた…
    県で差があるのはなんでだろう?

    +6

    -0

  • 311. 匿名 2019/11/15(金) 01:15:16 

    >>303
    他県から旅行に行くと違いが分かりますよ!!

    +3

    -0

  • 312. 匿名 2019/11/15(金) 01:17:36 

    >>14
    パッシングしたとして、歩行者が焦って歩き出したりしたら大変だよ
    それが怖いから、じっと待つか夜ならライト消すとかしかできない

    +6

    -0

  • 313. 匿名 2019/11/15(金) 01:25:04 

    >>259
    あと、対向車線が渋滞してて、横断歩道の側を通過する時とかめっちゃ怖い
    子どもとかが飛び出して来たらどうしようとヒヤヒヤする

    +2

    -0

  • 314. 匿名 2019/11/15(金) 01:51:51 

    3台後ろのパトカーに気付かず
    歩行者いるのに停止しない車いて
    案の定とめられてたわ
    横断歩行者等妨害って2点減点
    9000円もきられるんだよー

    自分が歩行者側にいた時に停止してくれる車いると有難いなと思うもん、車の流れも分かるんだけど切符きられたくない

    +7

    -0

  • 315. 匿名 2019/11/15(金) 01:57:59 

    転勤族の親についてって名古屋に行った時
    普通に信号ある歩道に歩行者いても
    ジリジリと車が寄ってくるのには驚いた
    北海道の人は運転手も待つし
    優先の歩行者も小走りで渡る
    他地域も行ったけど地域差ってあるんだなと思った

    +4

    -1

  • 316. 匿名 2019/11/15(金) 01:59:32 

    >>22
    足に障害のある女性が、今だ!と思い、渡ってるのを見かけた。
    向こうから車が来てたけど、その車、女性が渡るまで待ってあげると思ってたら、わざわざその女性の前で勢いつけて寸止め!そんでもってその女性スレスレに『早く渡れや!』みたいな感じに追い越してった!
    運転手見たらマジくずな男だった!その時の顔、もうDVしてる時の顔といってもいい!
    人間じゃねーなと思った!

    +7

    -2

  • 317. 匿名 2019/11/15(金) 02:04:23 

    >>10
    私それやっても全然ダメ。
    これで取り締まり受けた人っているんだろうか?捕まってる人全然見たことない。

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2019/11/15(金) 02:05:28 

    沖縄は歩行者はほぼ確実に譲ってもらえます。
    車同士も譲って入れてぐれます。
    ニュースで見るような煽りなんてされたこともないです。

    今は北九州にいて運転してますがここのドライバーは子どもにも譲らず止まらないです。
    1年でだいぶ慣れましたが、さすが修羅の国だな〜と思います。怖いです。

    +4

    -1

  • 319. 匿名 2019/11/15(金) 02:07:11 

    駐車場から職場まで数メートル、でも、その間に信号のない横断歩道…。
    今日は無事に渡れるかな…と考えながら、職場に近づくにつれ、しんどくなる。
    無事に渡れたらアタリの日だと本気で思うくらい
    止まってくれる運転手さんがもう神!って思えるくらい感動する!胸いっぱい!
    でも!出来たら歩道橋作ってほしいっっ(>_<)

    +2

    -1

  • 320. 匿名 2019/11/15(金) 03:05:24 

    >>1
    幼稚園児みたいに真っ直ぐ手を挙げ、手を挙げたまま渡る!

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2019/11/15(金) 03:17:39 

    >>35
    秋田に旅行した時、県民の方本当に運転マナー良くて「秋田の人マナーいいね」って話してた!素敵!

    +6

    -0

  • 322. 匿名 2019/11/15(金) 04:11:37 

    >>304
    無理になるわそれ。
    免許更新の際にこういう基礎的なルールは筆記試験やって不合格になったら路上教習と罰金みたいな制度入れたらいいのに!
    自己中運転=危険運転!

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2019/11/15(金) 04:13:14 

    >>1
    日本より、全然民度が低いと言われている国では、横断歩道に人がいると必ず止まって行かせてくれたよ。取締りが厳しいみたいだけど横断歩道はとにかく歩行者優先だったな。

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2019/11/15(金) 05:02:55 

    私は元愛知県民、埼玉在住だけど、埼玉も相当ひどい。
    愛知県民の交通ルール無視よりひどい。
    愛知県は歩道が整備されてるだけまし。埼玉は都内との境目ひどい。急に歩道がなくなる。

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2019/11/15(金) 05:11:35 

    交番の前の横断歩道でも絶対に止まってくれない。警官に見つかって捕まればいいのにって毎朝思ってる笑

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2019/11/15(金) 05:31:12 

    ラグビー選手みたいな体格の男性と歩いてたら、聖書で、海が裂かれて通されたシーンあったでしょう?あれみたいに、サーっと挙って停車してくれた。私一人の時には、絶対あり得ない。

    +1

    -1

  • 327. 匿名 2019/11/15(金) 05:33:49 

    >>256
    長野市民だけど、感覚とすると90%以上停まってくれる。ドライバーに会釈して渡る歩行者も多いと思う。

    +5

    -2

  • 328. 匿名 2019/11/15(金) 05:37:58 

    マイナスかな?外国人ががっかりしてた。日本人は礼儀正しいと聞いていたのに、車に関しては、それは、当てはまらないって。

    お婆さんが渡ろうとしてるのに、突っ切ろうとする。その外国人、呆れてたよ。

    +2

    -1

  • 329. 匿名 2019/11/15(金) 06:17:15 

    最近の行き過ぎた正義感なんなの?気持ち悪い

    +0

    -4

  • 330. 匿名 2019/11/15(金) 06:18:14 

    うちは自動車学校が近くにあるんだけど、自動車学校の車は確実にとまってくれるよw

    でも一般車は一時停止すらスルーしていく。
    事故が多い県です。

    +3

    -0

  • 331. 匿名 2019/11/15(金) 06:39:33 

    >>1
    大阪は、ほとんど止まってくれる。当たり屋とかいるからかな笑

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2019/11/15(金) 06:56:47 

    私や子供と乗ってる車。運転手は旦那…
    のとき、横断歩道で待ってるであろう小学校高学年くらいの自転車に跨った2人くらいの子供をスルーしていく旦那…
    なぜ止まらないの?(止まれるスピードだったし)と聞くと「渡るか分からないから」と。
    運転する人にとっては、そう言う感覚なの???とりあえず止まろっかって感覚じゃないんだ…

    +2

    -0

  • 333. 匿名 2019/11/15(金) 07:39:28 

    >>2
    静岡の愛知叩きが酷いね~
    性格悪いわ

    +3

    -1

  • 334. 匿名 2019/11/15(金) 07:46:37 

    埼玉県川口市

    止まってくれないです(T_T)

    +2

    -0

  • 335. 匿名 2019/11/15(金) 07:46:47 

    信号のない横断歩道が通学路にあるんだけど、交通量多くて危ないので毎日付き添ってます。
    黄色い横断中の旗を思いっきり前に出してても、車はそれを避けて対向車線にはみ出して走行。一度旗に接触して旗が弾き飛ばされたよ。
    最寄りの駐在さんと話す機会があったので伝えたら、しばらく横断歩道に立ってくれた。パトカーのパトランプ点灯させて。
    一時的に減速や止まってくれる車は増えたけど、結局元通り。やっぱ「見守り」じゃなくて「取り締まり」をしてくれないと効果はないんだろうな。
    ただ、止まってくれて急いで渡るより、さっさと行ってゆっくり渡らせてくれる方がいい時もあるので複雑です。

    +2

    -1

  • 336. 匿名 2019/11/15(金) 07:51:15 

    妊婦さんとかベビーカー押してるお母さんが駆け足でペコペコしながら横断歩道を渡ってるのを見ると本当に胸糞悪くなる
    それでも車はじりじり進み続けるっていうね…

    +7

    -0

  • 337. 匿名 2019/11/15(金) 07:52:36 

    長野県民だけど止まってあげるのが普通だと思ってたから、最近止まるのは普通じゃないと知ってビックリ。

    +3

    -1

  • 338. 匿名 2019/11/15(金) 08:00:03 

    >>18
    私はこれだな
    前のめりで渡る姿勢を見せて道に出て向こうからくる車を牽制する
    で相手が減速したら会釈しながらぱぱっと渡る
    歩道で待っててもあんま止まってくれない
    自分も車運転するから無茶はしないし、自分が運転してるときは必ず歩行者優先するけどね

    +3

    -0

  • 339. 匿名 2019/11/15(金) 08:09:30 

    >>11
    出張で浜松に行った時、横断歩道ですらない所で「目的地は向こう側かな?」と立ち止まって向こうを見ただけで止まってくれて感動した。

    あと車とは関係ないけど、立ち止まって地図と睨めっこしてると「どこ行きたいの?」と声をかけてくれる人も多くて、なんて親切な県なんだ…って驚いた。

    地元(東北)だと、青信号の横断歩道渡ってても右左折車に圧をかけられるから、大違い。

    +1

    -2

  • 340. 匿名 2019/11/15(金) 08:12:21 

    >>1
    手を挙げてたら、逆車線のタクシーが反応する悲しい時もある。

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2019/11/15(金) 08:15:13 

    >>335
    取り締まりしてほしい!
    止まらない車からは、
    がっぽり罰金徴収して
    税金増やしたら良いと思う。

    +3

    -0

  • 342. 匿名 2019/11/15(金) 08:29:15 

    猛スピードで来ない限りは止まりそうになくても渡ります。
    それで当たってもそこまでの大ケガにはならないだろうし、こっちに非はないから堂々と請求できる。当たってもし余裕があれば自分から通報してやろうって気持ちでいます。

    そうするとだいたい止まりますが、止まるの遅くてギリギリなやつには睨みます。

    横断歩道で立ち話してるだけかもしれないからって通りすぎるのもおかしい話で、近くに人がいれば止まるって教習所で習わなかったのかな?って思います。

    +2

    -1

  • 343. 匿名 2019/11/15(金) 08:33:10 

    私は歩行者の人を見つけたら、ほぼ止まるよ。
    後ろの車のスピードの勢いや距離が凄くて今止まったぶつかるなって時は、申し訳なく過ぎ去るけど。
    信号のない横断歩道を走る時はスピードも緩めで周りを渡りたい人がいないかよく見ながら走ってる。
    でも反対車線がなかなか止まらなかったり、後ろにクラクション鳴らされる時もあります。
    ちゃんとみんなが横断歩道の所で車が止まらないから、車が来ない時に横断歩道のない場所を渡ってしまう人が多いのかなと思う。

    +2

    -0

  • 344. 匿名 2019/11/15(金) 09:26:57 

    >>258
    それ危ないからやめた方がいい。事情が分からなくて停車だと勘違いする後続車、いちいち止まってんじゃねーのせっかち後続車が追い抜いてくる場合もある
    そしたら轢かれる可能性もあるよ

    +1

    -0

  • 345. 匿名 2019/11/15(金) 09:35:30 

    一人の時は轢かれる覚悟で渡っている(笑)轢かれてもどうせ車が悪いし~って
    歩行者優先感万歳でゆっくり歩く!
    運よく周りに人がいたらまとまって渡るけどさ

    +0

    -3

  • 346. 匿名 2019/11/15(金) 09:59:59 

    止まる人が少ないなら
    車優先にして欲しいわ

    +0

    -2

  • 347. 匿名 2019/11/15(金) 10:14:25 

    山形と秋田に住んだけどどっちも横断歩道で止まってくれる車多かったよ
    むしろ横断歩道なくても渡ろうとしたら止まってくれて申し訳なくなったw

    +3

    -0

  • 348. 匿名 2019/11/15(金) 10:20:49 

    愛知じゃ止まってくれなそう

    +2

    -0

  • 349. 匿名 2019/11/15(金) 10:25:39 

    >>33
    こういうこと言う人、免許持ってないんだろうなぁ

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2019/11/15(金) 10:26:43 

    懐中電灯でパッシングしてみる

    黄色い横断旗を作ってみる

    警笛を吹いてみる

    +1

    -1

  • 351. 匿名 2019/11/15(金) 10:30:34 

    運転手にガンを飛ばし片足出そうとする素振りを見せるとたいてい止まる
    でも高齢ドライバーにはきかないかも、周り全然見えてないから

    +0

    -0

  • 352. 匿名 2019/11/15(金) 10:32:02 

    止まってください的な旗を持って立つ。

    +1

    -0

  • 353. 匿名 2019/11/15(金) 10:35:43 

    >>334
    西川口エリア最悪。むしろスピード上げて来る。タクシーも同様。

    +2

    -0

  • 354. 匿名 2019/11/15(金) 10:40:34 

    私も見逃さない、渡るか渡らないか微妙な時以外は必ずとまるけど、旦那になんでとまるの?後ろからきた車に突っ込まれるよ?って言われたけど、後ろの車が車間距離あけてれば問題ないし、そもそも違反だからって思ってとまる。
    本当に対向車が止まってくれないんだよね。パッシングしても無駄。
    4車線道路は申し訳ないけど、車が多いと譲れない。譲ることによって歩行者も危ないし、私も危ないんだ。ごめん。

    +2

    -0

  • 355. 匿名 2019/11/15(金) 10:45:42 

    止まってくれないNo.1の栃木住みだけど、横断歩道の前で止まってくれるのはパトカーだけだよww
    だから私は信号のあるところしか渡らない。

    +1

    -0

  • 356. 匿名 2019/11/15(金) 10:49:46 

    >>2
    だってこれだものね。
    自分も愛知住みだが、横断歩道を渡ろうとしてる人がいたら必ず止まる。夜後続車にクラクション鳴らされたこともあるけど、渡ってた人が後続車にガン飛ばしてくれた笑
    でも横断歩道以外を渡ろうとしてる人はスルーする。そこに信号あんじゃん!って思うし。
    横断歩道で車を止まらせる方法

    +2

    -1

  • 357. 匿名 2019/11/15(金) 10:49:58 

    うちの近くは止まる人が多いかな
    でも運転席からみて右から左の方向に早足で横断始まったと思ったら後半いきなりスピード落として歩き始める人苦手だな
    なるべく一定のスピードで渡ってくれないかなって思う

    +1

    -0

  • 358. 匿名 2019/11/15(金) 10:59:00 

    止まってくれなくて腹を立てるくらいなら信号のある横断歩道渡った方がいいよ。

    運転してて気を付けてても、気付いた時にはもう横断歩道通り過ぎてるってこともあるもん。心の中でごめん!って言うけど、歩行者からしたらあの車は止まってくれなかった。で終わっちゃうもんね。

    お互い心にゆとりを持とう。

    +3

    -0

  • 359. 匿名 2019/11/15(金) 11:10:32 

    歩道のない所で、無理やり飛び出して車にぶつかった場合は、こちらにも非があるけど、横断歩道のある場所で中々止まってくれなくて、もしぶつかった場合は、しっかり慰謝料ふんだくれるね。

    +2

    -0

  • 360. 匿名 2019/11/15(金) 11:12:36 

    >>228
    止まるのわかるし私も止まる派だけどある程度交通量がある時とかは正直やめてほしい時がある。
    自分は歩行者が見えて前の車が止まらなかったから止まってあげるんだろうけど、後の運転手にその歩行者が見えてるとは限らない。
    信号も右左折もない一本道で何の前触れもなく止まられたり、急ブレーキに近い止まりかたされて突っ込みそうになることあるよ。そのあと後続車に突っ込まれそうになることも。
    せめてブレーキ合図くらいしてから止まってほしいわ。

    +2

    -1

  • 361. 匿名 2019/11/15(金) 11:15:59 

    少し田舎の地域なので割と止まってくれるけど、こないだ横断歩道で止まろうと減速してくれた車が居たのに後ろの車がクラクションめちゃくちゃ鳴らしてて、小さい子連れで早くは渡れないしその車が煽られたりしたら申し訳ないのでお礼言って諦めた事があった。
    こちらは急いでないからいいけれど止まろうと思ってくれた人の優しい気持ちが一部のせっかちな運転の人に打ち消される感じがして何だか悲しかったな。
    渡った方が良かったのかしばらくモヤモヤしてしまった。

    +0

    -0

  • 362. 匿名 2019/11/15(金) 11:20:38 

    >>306
    子供乗せてますステッカー貼ってるクルマは大体運転下手かキチガイかどっちか。
    昨日交差点で右折待ちしてたら前の車が子供ステッカー貼ってた。
    対向車ゼロだから行けるのに、スマホいじってて(後ろから丸見え)進まないからクラクションした。
    そしたらこいつが焦ったのか急発進急加速で右折しようとした矢先、横断歩道を渡ってた自転車と接触しそうになってた。(自転車がとっさに避けた)

    +3

    -0

  • 363. 匿名 2019/11/15(金) 11:30:27 

    横断歩道で車を止まらせる方法

    +0

    -0

  • 364. 匿名 2019/11/15(金) 11:31:21 

    >>5
    鳴らされないかヒヤヒヤするし。
    前は3台過ぎてった。

    +0

    -0

  • 365. 匿名 2019/11/15(金) 11:36:04 

    >>2
    私愛知県民だけど止まるよ、無理とかやめて。
    止まらない人もいるけど無理って言い方は失礼。

    +2

    -1

  • 366. 匿名 2019/11/15(金) 11:50:48 

    新潟は飛び出せば止まってくれるよ

    +0

    -0

  • 367. 匿名 2019/11/15(金) 11:59:54 

    警察に通報して取り締まりしてもらった
    方が良い。歩行者妨害で違反になる。

    +0

    -0

  • 368. 匿名 2019/11/15(金) 12:44:20 

    >>97
    静岡県西部の田舎ですが、田んぼ道の横断歩道で後ろから車は来てなくても車は止まりますし、自分もそういうものだと思ってました。

    静岡県でも愛知県に近い地域は運転が荒いなーと感じます。愛知の方でも安全運転の人もいると思いますが、名古屋方面に遊びに行くと荒い運転の人が多いので結構ヒヤヒヤします。

    +1

    -0

  • 369. 匿名 2019/11/15(金) 14:23:03 

    >>360
    それも運転者の言い訳。

    交通量多くても、前の車のせいで歩行者見えないぐらい車間距離取ってないのが悪い。

    +2

    -0

  • 370. 匿名 2019/11/15(金) 15:42:40 

    >>1
    愛知県に住んでた時は横断歩道にいても
    なかなか車が停まってくれませんでした。
    とにかく車優先!歩行者は轢かれないように避けて歩くしかなかった。広い歩道に出れば安全なんだけど、そういう広い道路ばかりじゃなかったから。
    そして愛知の車はウインカーも出さずに車線変更する車が多くて本当に危なかった。

    +1

    -0

  • 371. 匿名 2019/11/15(金) 22:28:45 

    >>362
    対向車しか見てなかったのはあなたも同じにならない?
    横断者見えててわざわざクラクション鳴らしたの?
    スマホが悪いのが大前提でね

    +0

    -0

  • 372. 匿名 2019/11/15(金) 22:49:01 

    >>353
    そうなのよ。
    引っ越ししたい。

    +2

    -0

  • 373. 匿名 2019/11/15(金) 22:51:21 

    >>358
    それが無いんだよーん(T_T)

    +0

    -0

  • 374. 匿名 2019/11/15(金) 23:01:54 

    >>369
    車間距離とってようが見えないときは見えないよ。
    どんな田舎走ってんだよ。

    +3

    -1

  • 375. 匿名 2019/11/16(土) 02:48:59 

    >>374
    都会だろうが田舎だろうが関係ない。
    それを屁理屈という。
    警察にそれで納得してもらえたら出直しておいでね〜。

    +0

    -1

  • 376. 匿名 2019/11/16(土) 02:51:45 

    >>374 
    なら明日にでも捕まって【気付かないもんは気付かない】とでも言い訳しとけ笑

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード