ガールズちゃんねる

救急車が搬送中に人身事故 赤信号で交差点に進入、横断歩道の女性はねる 車内の患者に変化なし/入間

262コメント2018/11/19(月) 13:43

  • 1. 匿名 2018/11/18(日) 11:23:32 

    救急車が搬送中に人身事故 赤信号で交差点に進入、横断歩道の女性はねる 車内の患者に変化なし/入間
    救急車が搬送中に人身事故 赤信号で交差点に進入、横断歩道の女性はねる 車内の患者に変化なし/入間www.saitama-np.co.jp

    西部消防局(所沢市)は17日、入間市東藤沢2丁目の国道463号で、救急患者を搬送中の救急車が道路を横断していた女性(63)と接触する事故を起こしたと発表した。女性は頭にけがを負った。救急車内の患者や救急隊員らにけがはなかった。



    同消防局によると、17日午前6時ごろ、国道交差点で横断歩道を歩いて渡っていた女性を、赤信号で交差点に進入した入間消防署藤沢分署の救急車がはねた。女性は転倒した際に後頭部を打ち、別の救急車で病院に搬送され、治療を受けた。

    +290

    -3

  • 2. 匿名 2018/11/18(日) 11:24:11 

    おいおい!

    +484

    -10

  • 3. 匿名 2018/11/18(日) 11:24:26 

    わぁ~これはあぶない!

    +353

    -8

  • 4. 匿名 2018/11/18(日) 11:24:50 

    救急車が通ります
    道を開けてくださいってアナウンス流して走るのに?
    このおばあちゃん耳が遠いのか

    +2377

    -12

  • 5. 匿名 2018/11/18(日) 11:24:53 

    最近は救急車が来ていても気にせずに渡る人多いよ。この前ビックリした。この人がどうかは知らんけど。

    +2113

    -3

  • 6. 匿名 2018/11/18(日) 11:24:55 

    これは救急車が悪い!!

    +12

    -773

  • 7. 匿名 2018/11/18(日) 11:24:56 

    救急車来てるのにボーッとしてる方が悪い

    +2083

    -33

  • 8. 匿名 2018/11/18(日) 11:24:57 

    搬送されてる患者にとっては5分でも命取りになる
    誰も亡くならなくてよかった

    +1862

    -3

  • 9. 匿名 2018/11/18(日) 11:25:01 

    うーーん
    これはお互い気の毒

    +782

    -32

  • 10. 匿名 2018/11/18(日) 11:25:09 

    サイレン鳴らしてるのに渡るかね

    +1675

    -1

  • 11. 匿名 2018/11/18(日) 11:25:11 

    皆救急車のサイレン聞こえたら、数秒だから止まりましょう。
    まだ来ないからと強引に行く人いるけど、そんな数秒ぐらいの事何も変わらないって。

    +1830

    -1

  • 12. 匿名 2018/11/18(日) 11:25:16 

    生きてて良かったね。
    どうして交差点に入ってしまったんだろう

    +790

    -1

  • 13. 匿名 2018/11/18(日) 11:25:33 

    救急車来てるのに、自分とは関係ないと横断歩道渡る歩行者多いよね。

    +1474

    -1

  • 14. 匿名 2018/11/18(日) 11:25:42 

    救急車って赤信号も青に変えられるんじゃなかったっけ

    +9

    -274

  • 15. 匿名 2018/11/18(日) 11:25:44 

    消防車が悪いけど、サイレンなってる時は周りをよく見たほうがいいよ…渡り始めちゃったから渡ってしまおうと思ったのかな…

    +8

    -230

  • 16. 匿名 2018/11/18(日) 11:25:56 

    ババア「ふん!なによ!私は歩行者よ!先に渡らせなさい!」
    こんな感じだったのかな?

    +1232

    -30

  • 17. 匿名 2018/11/18(日) 11:26:17 

    最近救急車来てるのに道路開けない歩行者たまにいるよね
    はねられた女性は気づかなかったのかどうなのか分からないけど

    +940

    -1

  • 18. 匿名 2018/11/18(日) 11:26:20 

    これはしょうがない

    +207

    -3

  • 19. 匿名 2018/11/18(日) 11:26:39 

    >>4
    63で健常者ならまだまだサイレンは聞こえるよ笑

    +754

    -8

  • 20. 匿名 2018/11/18(日) 11:26:47 

    いや、搬送中の救急車は赤信号でも止まっちゃいかんから救急車側にとっちゃ災難としか

    救急車のサイレンの音が聞こえないほどおばあさん耳が遠くなってたのか、それともわざと止まらなかったのか、

    +925

    -3

  • 21. 匿名 2018/11/18(日) 11:27:01 

    聴こえない人だったのかな

    +227

    -5

  • 22. 匿名 2018/11/18(日) 11:27:10 

    そりゃ車内の患者は直接には関係ないけど、事故のせいで遅れたら危ないよ

    +392

    -3

  • 23. 匿名 2018/11/18(日) 11:27:11 

    冷たいかもしれないけどお年寄りにそこまで同情は出来ない。でも助かって良かったね

    +811

    -7

  • 24. 匿名 2018/11/18(日) 11:27:14 

    あんなにサイレン鳴らしてるのに、なんで横断歩道わたるのか…
    でも、この人が耳不自由だったかもしれないし…

    +713

    -3

  • 25. 匿名 2018/11/18(日) 11:27:31 

    緊急車両でアナウンスしてる。
    だからといって人轢いて歩行者が悪いは通用しない。
    緊急車両に限った事じゃない。
    運転する人は全員「かもしれない運転」をしないとダメ。

    +30

    -167

  • 26. 匿名 2018/11/18(日) 11:27:37 

    この女性には気の毒だけど、
    どうしても救急車が来てるのに渡るほうが悪いと思ってしまう。

    +769

    -5

  • 27. 匿名 2018/11/18(日) 11:28:00 

    運転手が気の毒

    +475

    -6

  • 28. 匿名 2018/11/18(日) 11:28:00 

    青だからってボウっとして歩道を渡るのは危ない
    救急車だけじゃなくて、飲酒やよそ見運転のドライバーだっているんだから

    +377

    -2

  • 29. 匿名 2018/11/18(日) 11:28:02 

    別の救急車で運ばれたんだ
    まあ、乗せられないか

    +195

    -2

  • 30. 匿名 2018/11/18(日) 11:28:06 

    人間の漢字間違ってる「入」になってる
    どっちも亡くならなくてよかった

    +3

    -132

  • 31. 匿名 2018/11/18(日) 11:28:07 

    若い人にはわからないだろうけど
    目も耳も悪いと救急車もわからないよねぇ
    周りに人はいなかったのかしら

    +10

    -51

  • 32. 匿名 2018/11/18(日) 11:28:16 

    「〜車内の患者に変化なし」
    跳ねたおばさんのこと心配されて無くてかわいそうw

    +12

    -73

  • 33. 匿名 2018/11/18(日) 11:28:22 

    いや〜最近車も歩行者も救急車きてアナウンスしてるのに避けたり待ったりしない人多いよね
    私が見た中では中年とか高齢者に多い
    耳が遠くて気付かない?

    +477

    -2

  • 34. 匿名 2018/11/18(日) 11:28:32 

    >>25
    急がないと死ぬかもしれないんだよ

    +225

    -3

  • 35. 匿名 2018/11/18(日) 11:28:57 

    >>5
    車も路肩停車しないで自分だけ先通してーみたいな車いるよね。いつか事故るって思ってた。

    +300

    -2

  • 36. 匿名 2018/11/18(日) 11:29:01 

    救急車は赤信号でも止まらないのですよね?

    これは周知徹底した方がいいですね。

    救急車が来たら一般車両も通行人も注意して、救急車両優先に。
    ともかく亡くなった方がいないのが幸い。

    +376

    -3

  • 37. 匿名 2018/11/18(日) 11:29:04 

    救急車、交差点はゆっくり進入してて急いでるけど安全運転だと思う

    +420

    -3

  • 38. 匿名 2018/11/18(日) 11:29:34 

    最近の救急車って、もの凄くもの凄く気を遣って赤信号を通ってるよ。完全に人が引くまで待ってるの。時間のロスだよね。
    以前、家族が救急車で搬送された時に人が全然止まってくれなくってびっくりした。車はすぐに止まってくれてた。
    自分の家族だったらって想像力が働かない人がおおくなってるのかな。
    (今回のはどんな状況か分かりませんが)

    +622

    -1

  • 39. 匿名 2018/11/18(日) 11:29:44 

    何よっ! 女性様のお通りよっ!

    +5

    -47

  • 40. 匿名 2018/11/18(日) 11:30:00 

    サイレン鳴らしてる緊急車両優先は常識だよ
    周知を徹底とかそういう話じゃない

    +437

    -1

  • 41. 匿名 2018/11/18(日) 11:30:14 

    一刻を争うかも知れないのにね。
    車だけが止まればいいってもんじゃない。

    +286

    -0

  • 42. 匿名 2018/11/18(日) 11:30:25 

    ボーッとして渡る歩行者もいる
    そこまで想定して運転しろ!!
    救急車だからって周りが止まってくれる、道空けてくれるって調子乗ってんじゃないの??

    +2

    -167

  • 43. 匿名 2018/11/18(日) 11:30:27 

    救急車来てるのに平然とゆっくり歩いたり避けようとしない人って結構いるよね
    他人事なのかな

    +367

    -0

  • 44. 匿名 2018/11/18(日) 11:30:29 

    >>30
    埼玉県入間市

    いるま

    +157

    -1

  • 45. 匿名 2018/11/18(日) 11:30:56 

    >>33
    気づいても自分だけは1人ぐらいいいでしょ?って都合よく考えてるのが割と沢山いる印象。

    +242

    -0

  • 46. 匿名 2018/11/18(日) 11:31:14 

    緊急車両を優先しない車も歩行者も逮捕してしまえばいいのに
    止まらないバカ多いよね

    +315

    -2

  • 47. 匿名 2018/11/18(日) 11:31:40 

    運転してるときにサイレンが鳴ったとき、どの方向から来るか、しばらくわからないときがある、
    サイレンが反響するせいか、私の耳が悪いのか。。

    +310

    -0

  • 48. 匿名 2018/11/18(日) 11:32:56 

    この女性がそうなのかはわからないけど
    耳が不自由な人ってどう対処すべきなのかね

    +63

    -0

  • 49. 匿名 2018/11/18(日) 11:32:58 

    歩きスマホしてる人も周り気にしてないから、緊急車両が来ても気づかないだろうね

    +115

    -0

  • 50. 匿名 2018/11/18(日) 11:32:59 

    高齢者は常識ないからね。

    +136

    -10

  • 51. 匿名 2018/11/18(日) 11:33:07 

    一応、救急車も、気を付けながら運転するものだと思う。
    だから、交差点で人をはねるって、ありえないわ。

    +9

    -33

  • 52. 匿名 2018/11/18(日) 11:33:12 

    でも、救急車によってはちゃんと赤信号渡るときアナウンスしてる人もいれば、この前無言で赤信号通ってった救急車もいたよ

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2018/11/18(日) 11:33:15 

    63歳でしょ?
    気づいてて渡ったでしょ

    +120

    -3

  • 54. 匿名 2018/11/18(日) 11:34:21 

    毎日消防署近くの国道沿いを歩いています。
    歩道橋の上から見ていると
    救急車は道路を曲がるときも渡るときも慎重に運転してる。
    特に赤信号の時は「通ります」みたいなアナウンスしてるし、
    あぶねーなみたいな運転をしている救急車はいない。
    だからこういう話を聞くと複雑な気持ちになる。

    +144

    -0

  • 55. 匿名 2018/11/18(日) 11:34:23 

    ババァが悪い。
    一般の車みたいに渡りきるまで優しく待ってくれるとでも思ってんのか?少しは常識学べよ。

    +127

    -6

  • 56. 匿名 2018/11/18(日) 11:34:26 

    関係ないけど、63歳っておばあちゃんとかお年寄りってイメージなんだね。
    まだ働いてる人も多いしあまりお年寄りと思って接してなかった。
    お年寄りと多く接するところで働いててるけど、75歳くらいだとおばあちゃんって感じ。
    私の感覚が麻痺してるのかな。

    +81

    -7

  • 57. 匿名 2018/11/18(日) 11:34:47 

    轢いたババアもその場で救急車に搬送しちゃえばいいよ
    救急車の邪魔するほうが悪い

    +5

    -12

  • 58. 匿名 2018/11/18(日) 11:35:37 

    青信号でも、右見て左見て渡るって教わりませんでしたか?

    +46

    -3

  • 59. 匿名 2018/11/18(日) 11:35:38 

    救急車を以前呼んだとき、
    なかなか受け入れ先の病院が決まらなくて、
    救急車が30分も停車したままってあったよ。
    何のための救急車かわからん。

    +6

    -22

  • 60. 匿名 2018/11/18(日) 11:35:43 

    歩行者って緊急車両通っても道譲らなくていいんだよ。車は止まって譲らないといけないけどね。
    耳が悪い人かもしれないし、歩行者叩くのはおかしい。
    それよりも仕事とはいえ、交差点での確認不足だから運転手のほうが悪いよ。

    +4

    -56

  • 61. 匿名 2018/11/18(日) 11:36:14 

    マナーとしては歩行者が道を譲るべきだよね。
    法律的には緊急車両でも歩行者を優先しないとダメみたいだけど。

    +74

    -3

  • 62. 匿名 2018/11/18(日) 11:36:21 

    サイレンが聴こえなかった事や、歩くのが遅くて避けきれなかったりもあるよね。咄嗟の判断が出来なくなっていくしね。

    +26

    -1

  • 63. 匿名 2018/11/18(日) 11:36:33 

    歩行者はねまくってでもお客さんを一秒でも早く目的地へ送り届けるタクシーゲームを思い出したw

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2018/11/18(日) 11:37:05 

    >>56
    63歳って、全然若いよ。
    50代ぐらいに見えるし。

    高齢者って、80くらいのイメージだわ。

    +101

    -2

  • 65. 匿名 2018/11/18(日) 11:37:21 

    周りに人はいなかったんだろうか?

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2018/11/18(日) 11:37:28 

    いくら救急車でも、『人 対 自動車』なんだから、100%救急車が悪いでしょ。
    赤信号でも交差点に侵入できる緊急車両だからこそ、完璧な注意を払ってもらわないと。
    救急車が人をはねるなんて、本末転倒だよ。

    +7

    -42

  • 67. 匿名 2018/11/18(日) 11:37:29 

    死ぬかもしれない人が乗ってるからって人轢く理由にならないと思うよ。
    「サイレン鳴らしてるのに渡ろうとする人が居るんです」って愚痴なら全然分かるけど、轢いたのはどう考えても可笑しいでしょ。
    死にそうな人乗せてるからって周囲の確認もできずに事故起こす救急隊員なんてありえない。

    +8

    -38

  • 68. 匿名 2018/11/18(日) 11:37:40 

    年とると判断鈍るのかビュンビュン走る横断すべきじゃない道路に手をあげてヨロヨロ出てきてビックリするときある。自転車で倒れそうな人も普通にフラーって斜め渡り。
    ヨロヨロしてるけど脳はせっかちになってるし手を上げれば良いと思ってるっぽいが車は急に止まれないのよ。

    +70

    -0

  • 69. 匿名 2018/11/18(日) 11:37:46 

    >>56
    さんまが63歳だからね

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2018/11/18(日) 11:38:02 

    救急車がアナウンスしながら通っても無視して突っ込んで来る車結構いるよね

    +84

    -1

  • 71. 匿名 2018/11/18(日) 11:38:02 

    赤信号で渡る老人うざすぎ。
    オラついてんじゃねーよ。
    運転手に罪を負わせるな。

    +16

    -7

  • 72. 匿名 2018/11/18(日) 11:38:20 

    救急車両通りまーす、道をあけてくだーい!って日本語が単純に通じなかった可能性もある

    +95

    -1

  • 73. 匿名 2018/11/18(日) 11:38:31 

    私なら歩行者轢いてまで強引に行かないかな。
    轢いてしまった方が結局時間掛かりそうだし。

    +6

    -7

  • 74. 匿名 2018/11/18(日) 11:39:14 

    みんな好き勝手叩くけど、真実がわかるまで私は何も言えんわ
    聴覚障害の人かもしれんし
    みんな助かって良かった

    +23

    -1

  • 75. 匿名 2018/11/18(日) 11:39:20 

    法律的には100%救急車が悪いが
    人道的には歩行者に同情できない

    +72

    -2

  • 76. 匿名 2018/11/18(日) 11:39:58 

    >>42調子のるとか 何言ってんの?
    中 韓国人みたいな考え方ですね。

    +15

    -2

  • 77. 匿名 2018/11/18(日) 11:41:11 

    どんな状況でも歩行者様が優先だからね
    それで救急車に乗ってる人が亡くなろうが、歩行者様優先

    +2

    -31

  • 78. 匿名 2018/11/18(日) 11:41:28 

    命に別状なくて良かった。
    死角に入ったのかもだけどかなり低速で交差点入ったんだろね。

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2018/11/18(日) 11:41:34 

    最近さ、遠くから救急車来てるの分かってるのに避けない馬鹿なドライバー多いよね。いざ自分が救急車乗る立場になったらどうすんのかねー。後皆んな横断歩道車が待ってんのにゆっくり歩き過ぎ!車待ってる時は横断歩道小走りで渡ろうよ!

    +84

    -8

  • 80. 匿名 2018/11/18(日) 11:42:08 

    63歳がウォークマンを聴きながら横断していたとは
    思えないけれど、あの救急車のサイレンが聞こえない
    なんてことがあるのか? なぞだ (*'▽')?
    救急車が搬送中に人身事故 赤信号で交差点に進入、横断歩道の女性はねる 車内の患者に変化なし/入間

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2018/11/18(日) 11:42:27 

    >>64

    50代に見えようが、実際は63歳。
    初老だよ。

    +8

    -2

  • 82. 匿名 2018/11/18(日) 11:42:51 

    >>33
    救急車じゃないんだけど、交番の目の前の信号が赤で待ってたらすぐ横に警官も立ってたのに後ろから来た爺さんが、信号無視で渡ったの見たよ
    左右一切見ずに普通にスタスタ行くから、自分も警官も一瞬あっけにとられて、すぐ警官が「赤ですよ!危ないですよちょっと!」って大声出してたけどまったく聞こえてないみたいに(多分聞こえてる)そのまま渡り切っちゃって、何かすごく嫌な気分になった
    幸い車の人がよく見てたから何事もなかったけど、運転する人には迷惑だよね

    +78

    -0

  • 83. 匿名 2018/11/18(日) 11:43:05 

    基本的に歩行者優先を絶対に歩行者優先と思い込んでる人いるよね。
    緊急の救急車消防車パトカーに対しても歩行者が優先なのに!って言ってた近所のばーさんがいた。

    +66

    -2

  • 84. 匿名 2018/11/18(日) 11:43:20 

    >>9
    うーーん、そうだね

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2018/11/18(日) 11:44:17 

    これって法律的にはどっちに非があるの?

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2018/11/18(日) 11:44:20 

    もっと年寄りかと思ったら63歳か

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2018/11/18(日) 11:44:30 

    免許持ってる人は習うけど
    持ってない人は
    車が避けて止まれば良いんだよね
    歩行者は関係ない
    位にしか考えてないんじゃないかな。

    +39

    -0

  • 88. 匿名 2018/11/18(日) 11:45:41 

    >>83
    法律勉強してから言えば?

    緊急車両は、道路交通法第41条により、第38条前段の適用を除外するとなっている。
    38条前段 → 横断歩道等に接近する場合は減速すること
    38条後段 → 横断歩道等を横断しようとする歩行者がいれば、横断歩道直前で一時停止し、かつ、通行を妨げないこと

    だから緊急車両は、横断歩道に近づいても減速する必要はない。
    でも横断歩道を渡ろうとする歩行者は優先しないといけない。法的には、緊急車両と言えど、歩行者に避譲義務は無い。

    +5

    -18

  • 89. 匿名 2018/11/18(日) 11:45:46 

    このばあさんは自業自得
    あんなデカイ音でサイレン鳴ってるのに聞こえないのか

    +11

    -3

  • 90. 匿名 2018/11/18(日) 11:46:30 

    救急車がサイレン鳴らして来てて殆どの人達が横断歩道渡るのやめてた中シラっとした顔で渡り続けてる奴結構見るよ。それも年寄りだけでなく若い人も。ほんと人間性を疑うし自分の家族がされても文句言うなよって感じ。

    +92

    -0

  • 91. 匿名 2018/11/18(日) 11:46:41 

    >>88
    だから歩行者に関してはマナーの問題になってくるんだよね。

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2018/11/18(日) 11:46:44 

    こういう事って起こり得るだろうな、といつも思ってた。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2018/11/18(日) 11:47:51 

    障害者認定受けてなくても、片耳が聞こえにくいレベルの人なんて、年齢関係なく幾らでもいる。
    (この人がそうだっかは分からないが)
    被害者に非があると言ってる人は、轢かれたのが子供でも同じ事言うの?
    完全に救急車の不注意だ。

    +7

    -12

  • 94. 匿名 2018/11/18(日) 11:48:08 

    緊急車両であっても歩行者が信号を守って横断しているかぎり車両側に最大の注意義務があると思います。

    +6

    -4

  • 95. 匿名 2018/11/18(日) 11:48:49 

    トピずれだけど、自分が運転中に救急車が来てもどこに避けたらいいか一瞬迷って焦るよね💦周りの車の動きに合わせて避けるけど💦

    +30

    -1

  • 96. 匿名 2018/11/18(日) 11:49:56 

    >>5
    車のときに、後ろから救急車来たから路肩に寄せたのに、その私や前の車を追い越していったドライバーとかいたし、道譲る気ない人ってのは一定数いるよね。
    そういうパターンは人として問題ありだと思うけど、この場合って、難聴だったのかなとか、いかなる時も歩行者優先(なんかあったら車が責任を取る)みたいな考えの、想像力の欠如した人なのかなとか思うものの、実際、車(特に公共の車だし)の運転者が不注意ってことになっちゃうのよね。
    それでも自分がいたい目にあうんだから、もっと外歩くときは危機意識持った方がいいと思う。
    話ずれるけど、歩きスマホとか両耳イヤホン歩きとかが平気な人も、危機意識が薄いのが原因だと思うから、もっと何かあっても自業自得って認識もたなきゃいけないと思う。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2018/11/18(日) 11:50:13 

    法律では歩行者優先なんだよね。だから救急車側が100%賠償しないといけない。
    でもこんなのただの飛び込み自殺としか思えないよね。
    急いでる緊急車両に突っ込んでいくなんてさ。
    そもそも止まらないっていうことに人間性疑うもん。

    +11

    -6

  • 98. 匿名 2018/11/18(日) 11:50:16 

    そこまでして渡る人ってなんなんだろうねww
    車でも道空けずに走りつづけてる人いるしね!モラルの低下なのかなぁ~_~;

    +52

    -0

  • 99. 匿名 2018/11/18(日) 11:51:19 

    緊急走行中だとしても歩行者より車両に責任があると思う。

    +5

    -4

  • 100. 匿名 2018/11/18(日) 11:51:27 

    そら、救急車来てるのに渡っちゃダメだけど救急車も歩行者いるのに突っ込んじゃダメじゃない?

    +5

    -4

  • 101. 匿名 2018/11/18(日) 11:51:57 

    救急車からしたら
    とんでもない当たり屋だと
    たぶん思われてるよ

    +18

    -3

  • 102. 匿名 2018/11/18(日) 11:52:00 

    今の63歳ならおばさんじゃない?
    この年齢だと、若いつもりで平気で渡ったはいいけど思ったより渡りきれなかったとか。
    それにしても迷惑極まりない。

    +6

    -2

  • 103. 匿名 2018/11/18(日) 11:52:31 

    みんな、「救急車」に惑わされてない?

    青信号で渡っていた歩行者を轢いたら、どう考えても車が悪いでしょうが!!!!!

    +2

    -41

  • 104. 匿名 2018/11/18(日) 11:53:25 

    >>93
    轢かれたのが子供だったら…
    救急車優先をもっとキツく言わなかった自分を責めるかな。
    賠償はしてもらっても、隊員を責めたりしないよ。
    むしろ乗ってた人やご家族に何かあったら申し訳なさすぎる。

    +14

    -4

  • 105. 匿名 2018/11/18(日) 11:53:56 

    歩行者の状況が詳しく書かれてないから横断中なのかいきなり飛び出したのかがわからないよね。

    +15

    -0

  • 106. 匿名 2018/11/18(日) 11:53:59 

    この方がほんとに分からず轢かれたならほんと気の毒だし悪く言われるのは違うかもしれないけど、サイレン鳴らして来てる救急車に気づきながら渡り続けてたなら、うーん、、って感じ。

    +23

    -0

  • 107. 匿名 2018/11/18(日) 11:54:01 

    うちのおばあちゃん耳が聞こえないからこういう事起こりそうでコワイなぁ。
    周り見ないし。
    こんな事で轢かれても文句言えないわー

    +1

    -2

  • 108. 匿名 2018/11/18(日) 11:54:18 

    車の免許持ってない人は、救急車に進路を譲るってことをしないイメージがある(私の中の偏見かもだけど)
    実際にそんな感じの場面を何度かみた。

    +13

    -1

  • 109. 匿名 2018/11/18(日) 11:54:55  ID:JGjUtjgwkz 

    >>101
    アホか。
    救急車側は、「とんでもない事をしてしまった!」と思ってるよ。
    運転手は、異動だろうね。

    +29

    -0

  • 110. 匿名 2018/11/18(日) 11:55:07 

    ここでわーわー言おうが救急車が悪くて賠償しないといけないことに変わりないけど
    救急車が来てもとまらない歩行者のマナーについては話しても良いと思う
    法律に守られてるからってむちゃくちゃな歩行者多いもん

    +8

    -1

  • 111. 匿名 2018/11/18(日) 11:55:39 

    窓を閉め切ってボリュームを上げていたら外の音に気づかない事がある
    子供がむずかって車のテレビで子供番組を見せて音を大きくしていたら後ろから救急車が迫っていて
    ビックリしたわ

    +1

    -19

  • 112. 匿名 2018/11/18(日) 11:56:17 

    >>106
    気づいてて渡っていたとしても、車が悪い。

    +2

    -4

  • 113. 匿名 2018/11/18(日) 11:57:49 

    63はおばあちゃんではない。おばちゃんの部類。
    みみがとおかったとかじゃなくて横着してんだったんだろうと思うよ。

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2018/11/18(日) 11:57:50 

    譲る・譲らないはあくまでも歩行者の任意だからあてにし過ぎるのはダメだよね
    無視して渡ってくる可能性を常に考慮しながら運転しないと

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2018/11/18(日) 11:57:53 

    >>111
    道路交通法で「緊急自動車が接近してきたときは、車両は、
    道路の左側に寄つて、これに進路を譲らなければならない。」
    ってあるんだから、「気づかないこともある」じゃなくて
    そうならないようにしなよ…

    +29

    -0

  • 116. 匿名 2018/11/18(日) 11:58:49 

    赤わたるときは救急車でも徐行してきっちり確認しないといけないんだよ。

    +6

    -1

  • 117. 匿名 2018/11/18(日) 11:58:56 

    >>104
    嘘だーーー
    そんな親いないと思う(笑)

    +4

    -2

  • 118. 匿名 2018/11/18(日) 12:00:24 

    運転手は悪くないよね
    歩行者が自分勝手すぎるよ…

    +11

    -3

  • 119. 匿名 2018/11/18(日) 12:00:35 

    >>117
    飛び出しの事故を車のせいにするとかモンペじゃん…
    法的にまもられてるって言っても運転手に同情する事故もあるでしょうよ

    +9

    -2

  • 120. 匿名 2018/11/18(日) 12:01:35 

    車が悪いのは分かってるってば
    サイレン鳴らしてアナウンスで避けてくださいと言ってるのに避けない歩行者は人としてどうなの?って話

    +49

    -0

  • 121. 匿名 2018/11/18(日) 12:02:48 

    青信号を渡るのと飛び出しは全然違うよね

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2018/11/18(日) 12:02:57 

    >>33
    小学生とかの方がきちんと止まって待ってるよね。

    +9

    -1

  • 123. 匿名 2018/11/18(日) 12:04:33 

    搬送中は赤色灯付いてるし、元々耳が悪い人なら目で見て確認する癖は付いてそう。
    お年寄りはいったん渡り始めてしまうと、周り見たり状況に合わせた判断が難しいみたいだね。

    +14

    -0

  • 124. 匿名 2018/11/18(日) 12:05:39 

    緊急車両に乗る人にはより冷静な判断力が求められますね
    事故を起こしてしまったら到着が遅れてしまう可能性があるからね

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2018/11/18(日) 12:06:39 

    青信号でも救急車、消防車が通るなら過ぎるまで立ち止まるかな。通るやつ空気読めないか、自分さえ良ければいいタイプなんだな〜と思って見てる。

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2018/11/18(日) 12:07:28 

    救急車って赤信号の時
    すごいゆっくり進入するよね?
    それでぶつかるって
    歩行者何してたんだ

    +24

    -0

  • 127. 匿名 2018/11/18(日) 12:08:41 

    >>119
    他人からしたら、飛び出したクソガキが悪い。
    人様に迷惑かけないようにキッチリ教育しとけやって思われるよ。

    その時にひかれてしななくても、いつか死んでたよそういう不注意な子は。

    +1

    -3

  • 128. 匿名 2018/11/18(日) 12:08:59 

    テンパって前が見えてなかったのかな

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2018/11/18(日) 12:09:39 

    >>118
    自業自得感

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2018/11/18(日) 12:10:37 

    モラル低い人が轢かれただけ?

    +19

    -0

  • 131. 匿名 2018/11/18(日) 12:11:14 

    田舎だからほぼ車移動で救急車のサイレン聞くとドキッてするよ
    遠くから聞こえるといつどこから来るかわからなくて
    交差点入って大丈夫だろうか止まれる場所はどこだろうかってあたふたする

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2018/11/18(日) 12:14:25 

    救急車も交差点でそこまでスピード緩めないからなぁ…
    サイレンが聴こえたら周り確認しなきゃね

    +1

    -5

  • 133. 匿名 2018/11/18(日) 12:16:31 

    救急車の運転手は歩行者確認しろよ馬鹿

    +3

    -16

  • 134. 匿名 2018/11/18(日) 12:17:06 

    某交差点でも救急車が通過しようとしてるのに横断歩道をぞろぞろとさ~
    最近、モラルに欠けた方多すぎやしませんか?
    自分の身になって考えましょうよ

    +25

    -0

  • 135. 匿名 2018/11/18(日) 12:18:01 

    車だろうが自転車だろうが歩行だろうが、サイレンの音聞こえたらまず周り見るよね
    自分のところ、通らないか確認するよね
    で、こっちに来たら救急車優先にするよね
    一刻を争う命乗せてるんだから
    日本人なら常識の範囲内だと思うけど。
    小学生でも知ってますよ
    このオバサン、日本人じゃないのかな?
    轢いた救急車がかわいそう、なにも悪くないのにね。

    +10

    -2

  • 136. 匿名 2018/11/18(日) 12:20:10 

    「緊急」だからサイレン鳴らしてんの
    それもわかんない馬鹿が轢かれたんでしょ
    自分さえよければいい、他人は知らないみたいな生き方だから轢かれたんでしょ(笑)
    自業自得。

    +24

    -1

  • 137. 匿名 2018/11/18(日) 12:20:12 

    >>127
    何勝手に「子供の飛び出し事故」の話にして、親の躾がどうの…とか(笑)

    青信号とはいえ救急車に道を譲らず、轢かれてしまった初老女性の事故のトピですよ。

    +7

    -1

  • 138. 匿名 2018/11/18(日) 12:23:17 

    家のすぐそばに消防署があるから毎日救急車が出動するのを見るけど、車も歩行者も止まらない人はいるよ。
    気づかずあたふたしてるのか、自分一人だけなら良いだろうと思ってんのか知らんけど、常識も良心も無いよね。
    そういう人にはいつかバチが当たれと思ってます!

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2018/11/18(日) 12:24:19 

    バカなババアが悪い

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2018/11/18(日) 12:24:22 

    >>137
    歩行者叩いてる人、自分の子供でもそんなこと言えるの?ってコメントがあったからなんですが…
    私は子供でも子供が悪いし教育しない親が悪いと思うわ。

    +2

    -6

  • 141. 匿名 2018/11/18(日) 12:24:52 

    >>103
    その為のサイレンでしょ
    救急車って呼ばれてるけど
    正しくは『緊急』車両
    どういうことか分かるでしょ?

    +19

    -0

  • 142. 匿名 2018/11/18(日) 12:26:25 

    >>136
    それを言うなら、逆もそうでは?
    「こっちは急病人運んでるんだから道あけろや!
    歩行者なんて轢き殺したって構やしないぜ!」
    救急車の運転手も『自分さえ良ければいい、他人は知らない』だったんでしょうね。
    人間なんて、みんなそんなもんです。

    +2

    -14

  • 143. 匿名 2018/11/18(日) 12:26:51 

    ここまで歩行者に同情できない事故も珍しいよね
    いくら歩行者優先でもまともな神経してたら止まるから

    +11

    -2

  • 144. 匿名 2018/11/18(日) 12:27:24 

    最近救急車の音って小さくなった?
    音楽聞きながら運転してると間近に救急車来るまで気付かなくてビックリする。耳の悪い人だと聞こえないかもしれない。

    +0

    -7

  • 145. 匿名 2018/11/18(日) 12:28:53 

    >>138
    サイレンの音聞き慣れてしまってる人は、あまり『緊迫感』がないのかも知れないですね。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2018/11/18(日) 12:29:27 

    >>144
    サイレンじゃなくて乗用車の遮音性が良くなったんですよ
    音楽聴きながらサイレンが聞こえるかどうかなんて試験ありませんから
    聞こえないと思ったらボリューム下げるかどうかしないと捕まります

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2018/11/18(日) 12:29:56 

    救急車もスピード出てるしはねられたら命落とすよね。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2018/11/18(日) 12:31:41 

    緊急搬送の救急車に何度か乗った事あるけど、ほんとに生死を分けるような一刻を争う人が乗ってるかもしれないので、その救急車を止めたりしてはいけないよ。
    どこの話しかと思ったら住所同じなので近所の方…💦
    まぁ助かってよかったです。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2018/11/18(日) 12:32:19 

    色んな人がいますからね、無理矢理渡ろうとする厚かましいオバサンもいますよ。
    走る凶器を運転する者は、それらも踏まえて運転しなきゃいけないでしょ。
    特に救急車は。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2018/11/18(日) 12:34:20 

    近所に救急病院あるから、最寄りの交差点は救急車しょっちゅう往来ある。
    当然歩行者も救急車通り過ぎるの待つんだけど、最近運転手とか助手席に乗ってる隊員がペコリと頭下げるようになったんだよね。
    止まってくれない車両や歩行者が増えてきたんだなと思った。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2018/11/18(日) 12:36:30 

    現役の救急隊員ですが、止まらない譲らないも困りますが、徐行のまま避けながら進まれるのも抜かすに抜かせず困ります。毎度緊急走行はヒヤヒヤします。とはいえ気持ちよく譲ってくれる方々には感謝します。

    +42

    -1

  • 152. 匿名 2018/11/18(日) 12:38:03 

    横断歩道渡った人は耳に障害でもあったのかな?
    だとするとあんまり責められないけど、もし周りに人がいたなら教えてあげてほしいよね。
    障害もなくサイレン聞こえてたなら横断歩道者が悪いでしょ。
    車でもいるよね避けられるのにワザとか運転下手なのか避けずに救急車の妨げになってる車。
    その一分一秒が患者にとって命取りになるかもしれないのに最低と思うわ、自分が救急搬送された時に同じ目に遭えば気持ち分かるかしら。

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2018/11/18(日) 12:38:48 

    ・耳が聞こえなかった
    ・サイレンは聞こえるけど
    自分の近くには通らないだろうと思い渡った
    ・サイレンは聞こえるけど
    日本語がわからないため従わなかった
    ・サイレンは聞こえるし、
    救急車優先なのも頭ではわかっているけど
    体が勝手に動いてしまった(多動)
    ・救急車より歩行者が優先だと思い込み渡った

    +12

    -0

  • 154. 匿名 2018/11/18(日) 12:40:09 

    法的には歩行者優先だから!って言ってる人なんなの?
    そんなのみんな知ってる常識だよ。
    それでもモラルやマナーとして救急車優先で止まりなさい。って教わったし子供にも教えてるでしょ?

    +48

    -1

  • 155. 匿名 2018/11/18(日) 12:40:34 

    >>87
    そうだね。車の免許持ってる人とそうでない人では意識が違うなーって思うことある。

    +10

    -1

  • 156. 匿名 2018/11/18(日) 12:41:31 

    63歳なら認知症でもないだろうし
    サイレンの音が聞こえないくらいの難聴なら補聴器つけてる

    「絶対に相手が譲るはず」と思い込んでそうな
    単に常識のないオッサンオバサンの延長かな
    電車の乗り降りに並ばずに我先に突っ込んでいくようなタイプ

    +16

    -0

  • 157. 匿名 2018/11/18(日) 12:43:36 

    >>126
    それに、信号赤で通過しますー。とかうるさいくらいスピーカーで言いながら徐行してるけどね。
    この事故の詳細はわからないけど、もっと周り見て行動しなきゃだよね。耳が悪いとか目が悪いならなおさら。

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2018/11/18(日) 12:46:26 

    免許持ってるか
    持ってないかが
    プラスマイナスで
    よく分かるトピだね

    +2

    -2

  • 159. 匿名 2018/11/18(日) 12:57:03 

    ちょっと話違うけど、車で前に後ろからサイレン聞こえたから止まって進路あけたら後ろの車にクラクション鳴らされた

    ある程度の距離で止まるけど、ギリギリでも大丈夫と思うような人もいるんでしょうね

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2018/11/18(日) 12:59:01 

    当然譲ってくれるものと思い込んで運転するのは危ないよね

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2018/11/18(日) 13:02:58 

    救急車、
    交差点だとゆっくり目に
    走行するよね。
    ババアはゆっくりだからってサササって行ってオロオロしてバーンバタッてなったのかね。なんか想像つくわ。60前後のババア
    、シジイって色々厄介。

    +9

    -1

  • 162. 匿名 2018/11/18(日) 13:05:07 

    この前も高校生の男の子が救急車きてるのに青だからってそのまま横断歩道渡ってたの
    結構頭のいい高校なのにびっくりした
    私は小学生の頃に習ったんだけど

    消防士の人にも救急車って信号無視しないといけないから怖くない?て聞いたけど
    でも少しでも早く助けたいからって言ってたよ
    理解してもらえる人が多くなればいいな

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2018/11/18(日) 13:05:49 

    63歳って言うと、すごいおばあちゃん感あるけど
    今の時代なら普通に働いてるおばさんぐらいだよね?

    +23

    -0

  • 164. 匿名 2018/11/18(日) 13:05:50 

    >>151
    以前、家族の救急搬送に同乗したときに、救急隊員の方たちが「あっ!今の車危ない!」「どいてくれないかなあ…」って何度か言っているのが聞こえました。
    急がなきゃいけないし、事故を起こしても行けないし、大きなプレッシャーの中での搬送がひたすら有り難かったです。

    +21

    -0

  • 165. 匿名 2018/11/18(日) 13:06:22 

    彼が救急隊で運転もしますけど、譲って貰えないものだと思って運転してるそうですよー
    だからこの場合、やっぱり運転するにあたり予測が足りなかった機関員が悪いなと思います。

    いろんな話聞くけど、サイレンうるさいからと通る度にとうせんぼするおじさんいるらしいけど、やっぱり良心ある人だけじゃないし、病気とか含めていろんな人いるから、それなりに覚悟して運転するべき

    市町村にもよるけど、救急車擦ったりしただけでも内勤に飛ばされたりするしそれだけ重大なこと

    +7

    -3

  • 166. 匿名 2018/11/18(日) 13:08:29 

    緊急車両を運転する方には視野の広さと冷静な判断力を持って欲しいね
    走行不能になるような事故を起こしたら患者を死なせるかもしれない

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2018/11/18(日) 13:11:25 

    赤信号で交差点に進入した救急車が悪いかのように書かれていて不快。だって救急車優先じゃん。

    +12

    -4

  • 168. 匿名 2018/11/18(日) 13:11:56 

    現場を目撃してないと何とも言えないわ。車運転してて交差点近くで後方から救急車が来たから、周りの車みんな右折レーンに車線変更して避けたのに、まさかの救急車も右折レーンに入ってきたからね。は?ってなったわ。

    +1

    -7

  • 169. 匿名 2018/11/18(日) 13:15:50 

    救急車が青の横断歩道を通過しようとしたら、小学生の自転車が渡ろうとしたから皆ヒヤッとして車とかクラクション鳴らして教えてた
    子供には救急車が来たら止まりなさいって教えておかなきゃダメだね

    +14

    -0

  • 170. 匿名 2018/11/18(日) 13:16:27 

    >>154
    え?法律的に緊急車両優先じゃないんですか?

    +17

    -0

  • 171. 匿名 2018/11/18(日) 13:18:15 

    >>170
    >>88

    +0

    -1

  • 172. 匿名 2018/11/18(日) 13:18:55 

    優先順位はパトカー・救急車<歩行者<消防車です。

    消防車の緊急走行は刑法114と121条、消防法二十六条で歩行者より優先になっています。

    その他の緊急車両は「第三十八条第一項後段」は適用されますので歩行者の方が優先になります。

    +13

    -1

  • 173. 匿名 2018/11/18(日) 13:21:49 

    パトカーはともかく、救急車は歩行者より優先して良いよねぇ
    いつから変わってない法律なんだか

    +5

    -2

  • 174. 匿名 2018/11/18(日) 13:22:25 

    いくら優先されていると言っても救急車側も「もしかしたら気付かないで交差点に進入する車や人がいるかも。」って想定してるから赤信号の交差点に入るときはかなり速度を下げて注意してる。それで接触するんだから「どうしてそうなった?」と思えて仕方ない。
    最終的には責任は問われないとしても、救急車を運転してた人と助手席の人は報告書書いたり余計な仕事増やされて大変だと思う。

    +12

    -1

  • 175. 匿名 2018/11/18(日) 13:25:30 

    最近緊急車両がきてても止まらない車や人が多々いるよね。ほんの数秒も我慢出来ないのかと呆れる。

    +5

    -1

  • 176. 匿名 2018/11/18(日) 13:31:04 

    この前救急車来たから道路の端に停止してたら後ろからヒュンヒュン抜かれてびっくり。
    誰も止まらないの。
    近くに大きい病院ある道路でこれで一瞬自分が頭おかしくなったのかと思った。
    かなり近づいてからようやくみんな止まり出した。

    +13

    -0

  • 177. 匿名 2018/11/18(日) 13:31:51 

    私も救急車関連の事故見たことある。横から救急車がきて気がついて止まった車に、後続車が衝突。雪道だったから信号見て運転してて突然のブレーキに滑ってた。ぶつかった人ももちろんぶつかられた人も、救急車に乗ってた患者さんもみんな不憫。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2018/11/18(日) 13:33:22 

    車運転してるときは緊急車両を優先しなきゃと思うのに歩行者だと緊急車両より歩いてる人間の方が優先だと思っちゃうのかな?
    それとも運転しないから知らないの?緊急車両が来たら避けたり止まったりしないといけないこと

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2018/11/18(日) 13:35:08 

    車でも道をあけない人がいるよね
    自分のことしか考えてないんだよ

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2018/11/18(日) 13:51:53 

    もう渡っていてよけることができなかったのかも

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2018/11/18(日) 14:04:53 

    救急車を通してあげるために、信号待ちの車がみんな必死に端に寄ってるの見たりすると、わたしの住んでる街はいい街だなーって嬉しくなる。
    でも実際は、救急車来てるのに平気で横断歩道渡る人も、止まらない車もいるよね。
    あれって何なの?聞こえないの?

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2018/11/18(日) 14:07:17 

    こないだ都会の交通量が凄い多くて広い道路で
    救急車が走ってたんだけど、最初は
    救急車が通ります。道を譲って下さい。ありがとうございます。
    って言ってたけど
    交差点を入っていつまでも車が切れなくて
    開けて下さい。止まって下さい。ご協力下さい。
    って救急車が動けずにひたすら言ってて
    2分くらい立ち往生して、最後は
    道を譲りなさい!止まりなさい!
    って命令口調になってようやく通して貰えてた。

    私は歩行者の信号待ちで見てたんだけど
    5秒ぐらい車停めても到着時間変わらないんだから
    止まりなよとこっちもイラっとした。

    車1台くらい歩行者1人くらいササッと通れば大丈夫!
    って考えどうかと思うなぁ。

    +15

    -0

  • 183. 匿名 2018/11/18(日) 14:07:38 

    歩行者は関係なく歩く人多いけど、ある意味緊急車両優先って知識がないのかも?
    免許持ってる人は習うけど無い人からしたら、救急車も車だから止まるって意識かもだよ。

    マイクで「歩行者も止まって下さい」って言った方が確実かも。

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2018/11/18(日) 14:10:50 

    >>30
    にんげん
    じゃなてくて
    いるま

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2018/11/18(日) 14:22:06 

    だからいくら緊急車両でも歩行者優先なんだって!法的に。
    法的にそうなものを、救急車が「歩行者も止まれ」なんてアナウンス出来るわけがない。
    モラルとマナーの問題なの。
    頭が回らない人には歩行者同士で注意していくしかないね。

    +1

    -10

  • 186. 匿名 2018/11/18(日) 14:26:07 

    仮に耳の聞こえない人なら、それこそ横断歩道が青でももっと周りを注意して渡ると思うよ。

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2018/11/18(日) 14:28:26 

    救急搬送だからって、ひいていいわけない。
    運転手の不注意でしょ。
    まさか気付いてるのに救急だからって突進したわけないよね。

    +8

    -9

  • 188. 匿名 2018/11/18(日) 14:40:08 

    この人は違ったかもしれないけど、耳が悪かったり聞こえなかったり耳の不自由な人もいるからな

    緊急車両って赤無視するけどすごく徐行してるよね
    ちゃんと見ていなかったんだろうなぁ

    +4

    -1

  • 189. 匿名 2018/11/18(日) 14:42:10 

    どっちも不注意が招いた事故なんだと思う

    この話よく聞くから道路で車抜いて行くだけにして赤の時は止まればいいのに

    +0

    -7

  • 190. 匿名 2018/11/18(日) 14:50:11 

    付き添いで救急車乗ったことあるけど、ほんとみんな止まってくれないよ、歩行者とチャリ。
    車は気持ちいいくらい道開けていくのに、歩行者たちはまだ渡れる!って感じ、こっち確認して信号の点滅で渡りきってやるくらいのノリ。けどきっと救急車の運転に規定があるのかな?歩行者との間隔で誰か一人でもいると救急車が止まらないといけないから、それを見て次から次に歩行者が渡り始めて、、救急車ずっと動けなかった。アナウンスも流してるのに。
    娘はその後緊急手術だったけど、もっと重篤な患者だったら見てられないわ。

    +12

    -0

  • 191. 匿名 2018/11/18(日) 14:53:28 

    そういえば小学生、園児のとき信号の渡り方は習ったけど救急車など緊急車両が近づいたときの対応を習ってない。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2018/11/18(日) 14:59:38 

    車両はもちろんだけど
    歩行者も立ち止まらないとダメだよね!
    救急車が来てんのに
    何で呑気に渡ってるの!!!
    自分勝手が招いた災いだね

    +2

    -2

  • 193. 匿名 2018/11/18(日) 15:01:31 

    >>19
    今の63ってお年寄りって感じじゃないよね。
    サイレンが聞こえなくて交差点渡るレベルでは全然ない。
    うちの母親68だけど全然しっかりしてるよ。
    63なんてまだまだ若い。

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2018/11/18(日) 15:04:05 

    >>185
    昨日ちょうど赤信号で交差点入ってく救急車見たけど、歩行者の方渡らないでください!止まっててください!ってアナウンスしてたよ?

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2018/11/18(日) 15:08:36 

    >>168
    なんで右レーンに車線変更すんの?
    追い越しは右からなんだから、追い越す側の救急車が右レーンに行かなきゃでしょ。
    どんな車に追い越される時でも左によるじゃん。
    教習所からやり直した方がいいよ。

    +9

    -1

  • 196. 匿名 2018/11/18(日) 15:15:07 

    音に気付かない一般車両が多すぎ。そういった意味で大音量で音楽を流してる車は取り締まるべきだよ。

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2018/11/18(日) 15:16:38 

    緊急車両が悪くない?
    赤信号をつっきるときに徐行して安全確認するのを怠ったから

    +2

    -4

  • 198. 匿名 2018/11/18(日) 15:18:00 

    63って言うほどお年寄りでもないしね。強引に渡ってたのかなとしか思えないね。
    わたしもっと若いけどどこから聞こえてきてるかわからない時結構あるけど、だからこそ渡らないよ

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2018/11/18(日) 15:32:41 

    うちの方だけかもしれないけど、サイレンが近づいているのに平然と横断歩道渡り始めたり、普通に走ってる車多すぎ。
    緊急車両の方が一時停止したりして渡り終わるの待っていて、全然緊急車両じゃなくなってて見ててイライラする。

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2018/11/18(日) 15:45:36 

    >>16
    ただ音が耳に入っていなかっただけなのかもしれないのによくそんなこと言えるね

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2018/11/18(日) 15:47:07 

    救急車は前方見なくていいなんてことないんだけどね。

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2018/11/18(日) 15:49:04 

    >>187

    私の言いたいことが やっとここへ来て
    見つかった。
    ホットしたわ。

    +1

    -16

  • 203. 匿名 2018/11/18(日) 16:05:52 

    交差点で立ち往生してる救急車を
    よく見る。モラルの問題なのかな。

    +28

    -0

  • 204. 匿名 2018/11/18(日) 16:12:29 

    にしても止まらない歩行者の多い事。自分らは良いと思ってるのかな?サイレンで止まるのは車両だけだと?たまに救急車のために車が止まってるの良いことに走ってその間を渡ろうとするバカがいたわ。

    +30

    -1

  • 205. 匿名 2018/11/18(日) 16:22:13 

    最初の方でマイナスくらってるコメントはワザとなの?
    こんなに非常識な人が多いのかと思うと不思議でならない

    +8

    -0

  • 206. 匿名 2018/11/18(日) 16:33:10 

    何か身体的な理由があって救急車に気付けなかったのならおばちゃんが可哀想だけど。
    きっと、自業自得なパターンなんだろうな。

    救急車の有り難みを身を持って分かることが出来て良かったね。おばちゃん。

    +12

    -1

  • 207. 匿名 2018/11/18(日) 16:33:45 

    >>72

    今後日本語がわからない人が増えてくると、こういうことも増えるのかね〜

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2018/11/18(日) 16:37:48 

    今の63ってまだまだおばあさんって歳じゃないよね?!
    ピンピン生き生き健康的じゃない?!
    孫いても、そんな風に見えない人ばっか!
    話変わっちゃったw

    +21

    -2

  • 209. 匿名 2018/11/18(日) 17:35:37 

    私も一度、救急車のサイレンが聞こえなくて、普通に横断歩道を渡ろうとしてヒヤリとしたことある。ちょうどパチンコ店が交差点の角にあって、その前を通ってたから、店内の音でサイレンの音が聞こえなくて。

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2018/11/18(日) 17:39:19 

    故意にサイレン無視した前提でコメントするけど
    一回でも身内や友達が救急搬送されたら救急車に道を譲らないなんて発想できなくなるよね。
    道を譲らない車や歩行者には、自分の大事な人が搬送されるときに同じ目にあって助かるか不安でドキドキして、早く病院に着かないかもやもやすればいいと思う。自分には関係ない、自分だけ良ければいいって人は本当に軽蔑するわ。

    +21

    -0

  • 211. 匿名 2018/11/18(日) 17:50:36 

    >>208
    自分の母の年齢とか考えると全然おばあちゃんじゃないよね
    強引なおばちゃんが無理やり渡ったんじゃないの?

    +12

    -1

  • 212. 匿名 2018/11/18(日) 18:15:53 

    >>47
    わかる!
    歩いているときは流石にわかるけど、運転しているとどっちからだ?って戸惑うことある。

    +7

    -0

  • 213. 匿名 2018/11/18(日) 18:19:51 

    ばばあになったら間隔かわんないんだろうね。
    気分だけは若いから自分なら渡れると思ったのか。
    年寄りが急に出てきたら私でも轢きそうだよ。
    田舎の年寄りは公道も自分の道だと思ってる。
    自分でははやいとおもっているんだろうけど、想像してる以上に遅い。

    +8

    -1

  • 214. 匿名 2018/11/18(日) 18:22:13 

    このばばあ自分が乗ってる救急車の目の前を同じことをした人がいてその救急車が遅れて
    亡くなったり、植物状態等になったらどう思うんだろう。

    +5

    -3

  • 215. 匿名 2018/11/18(日) 18:23:33 

    63歳ってまだまだ元気なイメージ。耳が聞こえない、目が聞こえない限り同情できん。
    緊急車両きた時は徒歩でも自転車でも車でも邪魔にならないところに止まろうよ。
    これで搬送が遅れて運ばれてた人が亡くなったらどうするんだか。

    +10

    -0

  • 216. 匿名 2018/11/18(日) 19:03:14 

    最近車両でさえも停まらない人が居て驚くよ。
    ノロノロ進んだり、交差点の真ん中で道塞いだり。
    サイレンがどっちから来たか分からないことはあるけど、端に寄せて停まることに違いは無いよね。

    +11

    -0

  • 217. 匿名 2018/11/18(日) 19:03:59 

    63のばーさんが完全に悪
    運転手さんが罰せられるのはおかしいよ

    +19

    -0

  • 218. 匿名 2018/11/18(日) 19:21:29 

    親戚が搬送されていた
    救急車が搬送中に事故に遭い
    さらにダメージを受けたことあった
    昭和の話だけどそんなこともあるので
    気をつけてる

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2018/11/18(日) 19:22:39 

    >>215
    耳が聞こえない方は目が見えますよ。
    そういう人ほど慎重に確認して渡ると思います。

    >>1
    救急車を待つと今回の信号で渡れないと思い、間に合うだろうと渡り始めたけど、昔のように速く歩けず最悪のタイミングで横断歩道に出ちゃったとかじゃないかな。

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2018/11/18(日) 20:17:18 

    子供の頃、救急車とか消防車ってのは一秒を争ってるわけで、ノンストップの猛スピードで移動するもんだから、いのししが突進して来るからよけろみたいな認識で、来るのがわかったら通り過ぎるのを待つのが当たり前だと思ってたし、むしろ交差点とかで止まったり徐行してると「止まっていいのか?」とか心配になったりしてた。
    免許とるときには改めて教わりなおすけど、小さいころにそう思ってたって事はどこかで教わってるはずだと思うんだけど。というか、教わらなくても、サイレン鳴らして放送しながら来るんだから、わかってるのに「歩行者がいたらよけてくれるだろう」とか思ってるんだろうとしか思えない。

    +11

    -0

  • 221. 匿名 2018/11/18(日) 20:28:50 

    おばあちゃんで、耳が遠かったなら仕方ないけど、それにしたって周りで止めてくれる人はいなかったのだろうか?

    私なら、全力で止める。

    おばあさんの身と、救急車の中で命に関わる人が乗っている事を考えると、ね。

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2018/11/18(日) 20:30:46 

    東京に行った時救急車が来てるのに
    皆横断歩道渡っててびっくりした。

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2018/11/18(日) 20:55:52 

    サイレンを鳴らしての緊急走行は、赤信号でも走行してもいいが、安全確認はしなければなりません。
    他の車はもちろん歩行者に注意するのが前提。
    交差点では減速して入るはずです。
    身内が消防士です。
    ひかれた方を非難しないでほしいです…

    +3

    -10

  • 224. 匿名 2018/11/18(日) 20:59:47 

    車だと、サイレンの音がしても前からか後ろからか分からない時が多い。
    音が聞こえたら窓開けて聞くんだけど、結局近くまで来て救急車自体が見える時まで分からない。

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2018/11/18(日) 21:00:30 

    朝の6時ってまだそれほどうるさくないよね?その状態で救急車が来ているのがわからなかったとしたらかなりの難聴なのに、目の前の情報のみに頼って周りの確認をしないのね。
    年寄りって知能が下がって傲慢になる傾向があるから相手が止まってくれると思ったんじゃない?

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2018/11/18(日) 21:02:05 

    年寄りってほんとクズだね。
    老害は全員死刑にすべき!

    +3

    -10

  • 227. 匿名 2018/11/18(日) 21:04:24 

    これはどっちもビックリしたやろうね。
    交通事故の通報受けた方もえっ⁉ってビックリしだろうね。

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2018/11/18(日) 21:31:16 

    後ろから救急車が来た時にみんな車を端に寄せて綺麗に止まるの見ると日本人て偉いなぁっていつも思う

    +6

    -0

  • 229. 匿名 2018/11/18(日) 21:32:42 

    この人が耳が聞こえる人かどうかはわからないけど、聞こえない人が歩いてる可能性はあるので救急車の運転手は気をつけるべきだと思う。

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2018/11/18(日) 21:33:06 

    63なんてまだヨボヨボじゃないよね
    むしろグイグイ行く世代のイメージ

    +9

    -0

  • 231. 匿名 2018/11/18(日) 22:08:35 

    会社のおばさんと一緒に歩いてたんだけど
    信号の前で数十メートル先に救急車が来てて、
    私は止まったのに
    おばさんは無視して横断歩道渡ったときはビックリした。
    向かいにいた中学生も止まってたのに
    しかも、会社目前の横断歩道。

    人間性を疑った……

    +12

    -0

  • 232. 匿名 2018/11/18(日) 22:38:23 

    救急車は交差点を徐行し過ぎ。赤信号で侵入するのは当たり前だけど、いつまでど真ん中塞いでるの?
    こっちは歩行者だけど青信号で待っているのに。
    さっさと行かないと横断歩道の信号変わっちゃう。

    +1

    -6

  • 233. 匿名 2018/11/18(日) 22:50:03 

    渡ってる最中に救急車来ちゃったのかな?
    それとも来てるのに無視して、渡ったとかじゃないよね

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2018/11/18(日) 23:20:26 

    轢けるもんなら轢いてみい!

    っておじいさん、おばあさん多いよね

    小学生も見てる場所でもマナーの悪さはビックリするものがある

    +7

    -0

  • 235. 匿名 2018/11/19(月) 00:06:23 

    >>19
    耳聞こえにくくなる人沢山いるよ。

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2018/11/19(月) 00:59:04 

    一分一秒が命取りなのに

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2018/11/19(月) 01:18:17 

    救急車来てるのに耳悪いのかな?
    何か理由があるのかな?
    最近自己中極まりない人が多いからただ救急車無視かと勘ぐっちゃう。
    救急隊の人は気の毒。

    +1

    -1

  • 238. 匿名 2018/11/19(月) 02:31:00 

    運転してる時何かしらサイレン聞こえたらキョロキョロ見回す。
    そしていつでも止まれるように安全確認、道の確認してる。
    運転し始めて思ったけど、歩行者も車も止まらない人多いよねー。
    救急車きてるのに交差点に進入しはじめてびっくりした。

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2018/11/19(月) 03:10:14 

    安全運転ももちろん大事だけど、ちょっとくらい強引に指示して進んでもいいってしてくれないと、緊急車両の意味もないし、あまりに罰則が厳しいと運転手したがる人も居なくなりそう...もし自分の身内が重体で搬送中とかだったらと思うとやるせない

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2018/11/19(月) 03:29:29 

    救急車のサイレン聞こえたら普通気にするだろ

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2018/11/19(月) 04:03:39 

    若者が音楽聴いてた?
    ババァだから耳が遠い?
    って思ったけどさ
    あの音聞こえないって
    止まれって指導されてるのに
    渡る方が悪いだろ

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2018/11/19(月) 07:53:25 

    >>224
    これ凄い分かる。

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2018/11/19(月) 08:07:27 

    耳が不自由な方は、視覚に凄く注意していると思う。あの光、目に入ると思う。
    どちらも弱ければ大変だけど一人で歩いているならとにかく感覚は、慎重に慎重に。って感じだと思うんだよなぁ。

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2018/11/19(月) 08:23:26 

    歩行者の女性が耳が不自由な人だったら、ってコメントあるけど。
    もしそうだとしたら、耳が聞こえないなら普段から注意して周りよく見てると思うなぁ。
    目も耳もって人が一人で出歩いてるとしたら怖い。

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2018/11/19(月) 08:42:33 

    >>48

    私耳聞こえないけど、救急車が来たら私も周りのろう者もみんな気づくよ。
    聞こえない人は目で見て確認するから、気づかない人はいない。車も運転するし、無事故無違反の人も沢山いる。

    このおばあさんは聞こえる人だと思う。私には関係ないわって無視したんじゃない?

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2018/11/19(月) 08:47:40 

    >>151
    交差点とその付近が停止で、それ以外は左に寄って徐行って教習で習ったけど。

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2018/11/19(月) 08:47:46 

    救急車の緊急走行の場合、必ず止まらなければならないのではなく、走行を妨害してはならないのであって、回りの状況や道路形態を考え救急車の邪魔をしない様に考える必要がある‼️
    なのに、止まれば良いと思ってるバカが多い!
    そもそも、救急車の緊急走行中、救急車を抜いてはいけないと思ってる人達がかなりいる‼️

    +2

    -1

  • 248. 匿名 2018/11/19(月) 09:16:30 

    イヤホン付けてる馬鹿も多いから危ないよね

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2018/11/19(月) 09:27:26 

    救急車通る時って皆大体止まるけど、前にサイレン鳴らして止まってくださいって何度も何度も言ってるのに全然車止まらない事あった
    止まれない道とかでもないのに何台も走っていってイライラした

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2018/11/19(月) 09:58:04 

    救急車両がきているのに止まらない人の多いこと…これ普段から見る。
    渡るなよ。ほんと迷惑。

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2018/11/19(月) 10:09:14 

    周り見ろよ!
    このおばさん!
    自分くらい大丈夫!
    と思ったんでしょ!

    +1

    -0

  • 252. 匿名 2018/11/19(月) 10:17:38 

    もちろん救急車きてるのに横断歩道渡ろうとするのが悪いけど、救急車が人をはねるって衝撃だね。

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2018/11/19(月) 10:37:14 

    >>247
    救急車を抜く必要ないよね?

    +4

    -0

  • 254. 匿名 2018/11/19(月) 10:37:59 

    我が物顔で歩いてるジジババ多いよね
    車道横切ったり。若者もだけどジジババは轢かれたいの?ってタイミングで渡る
    前に見かけたけど、タクシーが横切ってる爺さんにわざとスピードあげて迫って爺さんが危ないだろ!ってキレてたけどどっちもどっちで頭おかしいと思った

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2018/11/19(月) 10:48:24 

    ケースバイケース

    普通に考えれば、救急車には命に関わる状態の人が乗ってて、通行人は健常者
    でも、逆の場合もあるよね

    救急車に乗っているのが、症状大したことないのにタクシー代わりに呼び出したような患者で、歩行者が耳が聞こえないとか弱視とか歩行に問題があって素早く動けない人って場合

    ネットって、全部の事情何も知らないうちから記号的に何でも叩いてしまうよね
    何か記事がある→何か叩かなくては
    なぜそうなるんだろうか これ日本だけの病理?

    +6

    -3

  • 256. 匿名 2018/11/19(月) 11:03:56 

    >>231
    なんで制止しないの?

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2018/11/19(月) 11:07:02 

    考え事しながら自転車のってると、サイレンに注意が向かなくて、青信号を半分渡っちゃってから救急車が目に入って気づいたことがある。それからは気を付けてる。

    +1

    -1

  • 258. 匿名 2018/11/19(月) 11:11:25 

    >>79
    >後皆んな横断歩道車が待ってんのにゆっくり歩き過ぎ!車待ってる時は横断歩道小走りで渡ろうよ!

    ⬆これは違うのでは?
    ドライバーの視点でしか考えてないよね。

    あと、歩行者をクラクション鳴らして急がすのなんて一番たちが悪いと思う。

    +7

    -0

  • 259. 匿名 2018/11/19(月) 11:29:35 

    >>258

    そうだよね。車のために小走りしてくれるのは日本人だけだよ。足が悪い高齢者だっているし。ドライバーは甘えちゃいけない。

    +5

    -0

  • 260. 匿名 2018/11/19(月) 12:06:13 

    >>255
    緊急車両優先なんだから何が何でも歩行者だけが悪って叩くのも変だよね。
    優先と言っても歩行者の目視を怠った訳だしどちらにも非はある。

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2018/11/19(月) 12:47:28 

    このぐらいの年の人で驚くほど社会常識ない人、たまにいるよね。
    歩行者も止まらなければならないって知らない人いそう。

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2018/11/19(月) 13:43:32 

    なんで詳しい背景知らないのに叩けるのかわからん

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。