ガールズちゃんねる

ストレスが原因の吐き気・胃のムカつき

70コメント2019/09/26(木) 04:05

  • 1. 匿名 2019/09/17(火) 10:39:07 

    ここ最近、吐き気と胃の不快感、胃のムカつきが治まりません。出来る限りの手段は試しました。(薬を飲む、早寝早起き) 今日なんか胃のムカつきが酷い余り、一睡も出来なくて、内科を受診するとストレスが原因なので専門外なので分かりません。と言われ、精神科に相談すると、きちんとした答えが返って来なかったです。
    同じ様にストレスが原因の吐き気、胃のムカつきで苦しみ、改善された方、何か対処法を教えて下さい。

    +76

    -0

  • 2. 匿名 2019/09/17(火) 10:39:55 

    オエー鳥

    +4

    -27

  • 3. 匿名 2019/09/17(火) 10:41:25 

    ストレスの原因は何ですか?
    私は胃が痛くなるタイプですが薬と入浴で
    少し楽になりました。

    +38

    -3

  • 4. 匿名 2019/09/17(火) 10:41:29 

    別の病院行った方がいい
    ストレスの原因がどうにもならないなら薬飲んでも変わらない気もするけど…
    ほっとくと胃潰瘍とかになるよ

    +75

    -2

  • 5. 匿名 2019/09/17(火) 10:41:33 

    +6

    -2

  • 6. 匿名 2019/09/17(火) 10:42:12 

    それは精神科というより心療内科かねぇ

    +52

    -1

  • 7. 匿名 2019/09/17(火) 10:42:46 

    まずはストレスの元をなんとかしないとなかなか
    治らないと思うよ。

    +35

    -2

  • 8. 匿名 2019/09/17(火) 10:43:55 

    私はその症状で病院に行き胃カメラで胃潰瘍と診断され今も薬を飲んでます。
    ただ職場を変えたので症状は軽減しましたよ。

    自分の身体なのでご自愛ください

    +56

    -1

  • 9. 匿名 2019/09/17(火) 10:43:58 

    忘れるのが一番。時間薬ってやつですね。

    +3

    -11

  • 10. 匿名 2019/09/17(火) 10:45:40 

    書いてる症状見ると逆流性食道炎かも。

    私も同じような症状で病院行って検査したら逆流性食道炎と診断されました。

    ストレスが原因でなる人も多いみたいです。

    +21

    -2

  • 11. 匿名 2019/09/17(火) 10:45:46 

    漢方薬飲んでるよ。気休めかもしれないけど、飲まないより少し落ち着く。

    +27

    -1

  • 12. 匿名 2019/09/17(火) 10:46:12 

    深呼吸してください。
    はじめは上手くできなくても大丈夫。
    意識して出来るだけの深呼吸してみてください。

    +25

    -4

  • 13. 匿名 2019/09/17(火) 10:47:23 

    マッサージ屋で
    背中をマッサージしてもらうと
    筋肉がほぐれて胃腸が温かくなって
    少し楽になるよ

    +12

    -6

  • 14. 匿名 2019/09/17(火) 10:47:43 

    ストレスで空嘔吐が出ることがあって、そのうち胃も痛くて病院行ったら胃潰瘍できたよ。
    主さんの行った病院は不親切だよ。本当にストレス性なのかもあやしい。言い方が…
    薬はくれた?
    市販の胃薬でもやっぱりもたれるなら他の病院行った方がいいよ。

    +36

    -1

  • 15. 匿名 2019/09/17(火) 10:47:58 

    薬も相性があるので、変えてもらうか 他の医院に行ってみても良いかもしれません。

    +4

    -1

  • 16. 匿名 2019/09/17(火) 10:48:03 

    ピンクの太田胃散飲んだら、だいぶマシになる。
    あとカフェイン断ちして、
    ルイボスティー、ハーブティー飲んでる。

    +13

    -3

  • 17. 匿名 2019/09/17(火) 10:49:02 

    同じです!苦しさとムカムカ。
    落ち着こうと深呼吸をするんだけど、どうしても過呼吸が起こっちゃう。

    +14

    -1

  • 18. 匿名 2019/09/17(火) 10:49:21 

    主さんのストレスの原因は何かわかってるんですか?
    お腹がそんなになってしまうほどのストレスは相当なものなんじゃないでしょうか。

    +10

    -1

  • 19. 匿名 2019/09/17(火) 10:50:31 

    子供頃、親と兄姉からいじめられていて、毎日のように吐き気と戦っていましたが、大きくなってその家から出ることで改善しました。

    その後仕事先で上司の1人から執拗ないじめを受けて、また吐き気も出てくるようになりました。
    助けてくれる同僚も沢山いましたが、上司の顔を見るのも耐えられなくなって退職しました。

    私には逃げることしかできませんでしたが、後悔はありません。
    何より自分の体が一番大切ですよ。

    +59

    -0

  • 20. 匿名 2019/09/17(火) 10:53:19 

    足つぼ。
    自分で出来るし、少し楽になりますよ。

    +7

    -1

  • 21. 匿名 2019/09/17(火) 10:56:25 

    胃カメラをした瞬間
    安心して次の日からケロッと治った!

    +24

    -0

  • 22. 匿名 2019/09/17(火) 10:58:22 

    私は出勤前だけの吐き気が1ヶ月続いて胃カメラ飲みました。
    胃潰瘍はなかったのですが、機能性ディスペプシアと言われました。
    仕事辞めたら吐き気なくなりましたよ。

    +25

    -0

  • 23. 匿名 2019/09/17(火) 10:58:44 

    >>5
    かわいい!
    コゲラ?

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2019/09/17(火) 10:58:55  ID:WpNav8SkGa 

    原因はわかってますか?
    職場なら1人でもいいので信用出来る人を
    見つけて、相談してみる。
    私も肩こり、偏頭痛、蕁麻疹とひどかったですが
    相談しただけで、かなり違ってきますよ。
    自分の中で溜まるストレスにも限界があります。
    溜まったストレスは抜いてやらなければ満タンなって体が悲鳴をあげます。
    で、そのうち自分で右~左に抜く力がついてきます。心療内科を選ぶのもかなり大変です。
    それこそ色々調べて信頼出来る先生と
    お会い出来る事を願っています。

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2019/09/17(火) 10:58:59 

    私もストレスで市販では強めのガスターも効かなくなり胃腸科の薬もらってましたが、検診で受けてみたらピロリ菌だとわかり除菌の薬を飲むとすぐ痛み無くなりました。
    本当に吐き気はつらいですよね。ピロリは血液検査でわかります。胃カメラも勧められますが。

    +17

    -1

  • 26. 匿名 2019/09/17(火) 11:00:22 

    私の場合、ストレスで呑気症(空気を飲み込んで腹部がパンパン)を発症して、出掛ける前の朝方に吐き気が襲ってきて、しょっ中遅刻してた

    一年間服薬してたけど、ほんとに効いてるのかギモンだった
    やっぱりストレスの元が解決したら、ピッタリ治まりました

    +17

    -0

  • 27. 匿名 2019/09/17(火) 11:00:31 

    このポーズ胃もたれに効くよ
    太ももの前を伸ばすといいんだって
    ストレスが原因の吐き気・胃のムカつき

    +26

    -0

  • 28. 匿名 2019/09/17(火) 11:00:38 

    私も同じような症状で、逆流性食堂炎と胃炎でした。
    私はたまたま行った内科が胃腸科もやっているところでしたが、内科じゃなくて胃腸科に行ってみては?

    まずは薬で痛みを和らげた方がいいですよね。
    私は胃が痛い他に長く喋ると息苦しくなってきます。。

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2019/09/17(火) 11:03:43 

    職場のストレスでなったことなる
    内科行ったり心療内科行ってもなかなか治らなくて
    何ヵ月も苦しんだけど結局自然になおった
    極度のストレスがダメみたい(ノ_<。)

    +25

    -0

  • 30. 匿名 2019/09/17(火) 11:10:08 

    ストレスで仕事の時だけ毎日吐く生活を2年近くしてた。
    さすがにヤバイと思って病院行って、「ストレスだと思うけど念の為胃カメラしよう」って言われて胃カメラした。
    結果胃は全く問題なくてストレスだった。
    仕事変えてから治ったよ。

    +23

    -0

  • 31. 匿名 2019/09/17(火) 11:15:12 

    私もそう。胃のむかつき。空気飲んで空気吐いてる感じ。たぶんストレス。
    病院行くほどのことかもしれないんだ!胃潰瘍とか怖い。今びっくりしてる。トピきて良かった。

    +23

    -0

  • 32. 匿名 2019/09/17(火) 11:15:12 

    夏バテなのか?珍しく最近食欲がないし、
    全くヤル気が出ない。
    アラフォーだけど更年期かなぁ?

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2019/09/17(火) 11:17:00 

    2週間近く吐き気頭痛腹痛とで、病院2件目で胃腸炎と腸閉塞の疑いがあると言われたよ。
    ストレスも原因?と言われたけど、
    尿検査血液検査してものすごく体が弱ってる数値が出てると。
    点滴受けて帰ってきたよ。

    1件目のとこではストレスかな〜と言われた。
    主さんも、違うとこ行ってみたほうがいいかも。

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2019/09/17(火) 11:22:38 

    近所の内科は循環器内科が専門で、胃の不調で受診しても「ストレスを減らして、胃に優しい物を摂りましょう」って薬出してくれなかった。
    同じ家にいる旦那のストレスをどう減らすんだと思い、少し離れた胃腸科の看板出してるクリニックへ。
    その薬がよく効きすぐ良くなりました。

    主さんも病院変えた方がいいと思います。お大事に。

    +11

    -1

  • 35. 匿名 2019/09/17(火) 11:23:40 

    漢方だけど、安中散が吐き気に効いたよ

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2019/09/17(火) 11:25:40 

    私はいつも、胃痛の気配を感じたら痛くなる前にブスコパンを飲むよ

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2019/09/17(火) 11:27:50 

    私の場、合は毒母ストレスで逆流性になった。既に絶縁してたんだけど、どっかで罪悪感から来るストレスで体調やられたみたい。メールが来てるのが分かっただけで吐いた。勿論読まずに削除してメール受信できないように設定した。薬で少しずつ良くなっています。

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2019/09/17(火) 11:38:42 

    >>34
    もしよければ、薬の名前教えて下さい!

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2019/09/17(火) 11:39:14 

    >>1
    吐き気すごいです。対処法?ないなあ…

    +1

    -3

  • 40. 匿名 2019/09/17(火) 11:40:57 

    わかる
    私も電車各駅で降りてたときあった
    胃薬とか色々飲んだけどフリスクと水がいちばん効いたし、仕事辞めたら治った
    でも今でもたまになるんだよなー

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2019/09/17(火) 12:20:22 

    小学生の時からなんだけどストレスあると吐く事が多かったです。親の離婚、家庭内暴力があり学校でも家でもストレスを感じていて薬もくれない親でしたから泣きながらおばあちゃんに相談したら赤シソをよく潰しその汁をぬるま湯で割って飲む方法を教わりました。濃くならないよう少しずつ自分の好み、(胃の様子)でいいから試してみて下さい。梅干し売り場に行くと赤シソ入りの梅干し売ってます。
    シソがいいのか梅干しがいいのかわからないけど胃痛が和らぎ吐かないようになりましたよ。
    お大事にね。

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2019/09/17(火) 12:24:50 

    個人病院の胃腸科だと注射打ってくれたり、吐き気止め処方してくれますよ

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2019/09/17(火) 12:32:26 

    >>34
    お薬手帳を見返して、おそらくコレと思われるものですが。不確かですのであくまでも参考程度にしてください。

    ファモチジジン錠20mg
    ガナトン錠50mg

    です。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2019/09/17(火) 12:34:44 

    薬効かなかったけど普通は効くのかな?
    胃薬や整腸剤もらったけど
    便秘になるだけで全く意味なかった

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2019/09/17(火) 12:36:21 

    >>38
    返答番号間違えました!43に薬の名前書きました

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2019/09/17(火) 12:43:40 

    消化器内科に行った?ストレスが原因だとしても、ストレスのせいで胃の何かしらの機能が落ちてるから吐き気がするわけで、落ちてる機能を補う薬を出してもらえばマシになると思うよ。
    私は胃の動きが落ちていて胃酸が常に満タン状態だったから胃の動きをよくする薬と胃酸を抑える薬をもらって楽になったよ。

    あとピロリ菌の検査したことないならそれをおすすめする。ピロリ菌は胃壁をボロボロにするんだけど、胃潰瘍とか胃がんの根本原因はこいつ。こいつが私もいて、除菌してもらったら長年の胃痛から解放された。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2019/09/17(火) 12:45:03 

    私も数ヶ月前に発熱、急に激しい吐き気に襲われてご飯も食べれず夜も満足に眠れず1週間苦しみました。
    胃腸科で吐き気止め薬も点滴も全く効かず、内視鏡検査も問題なし。結果ストレスと診断されました。
    元々心療内科に通っていたので、試しに残っていた抗不安薬を飲んだらあんなに気持ち悪かったのが嘘みたいに治りました。
    他の人も書いてましたが吐き気が酷い時は深呼吸です!ひたすら大きく深呼吸!あとは核となってるストレスが減らせないのなら、他の小さいストレスを減らす事ですよ〜ストレスは本当に万病の元ですよ!

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2019/09/17(火) 12:48:53 

    わかります...
    会いたくない親戚とどうしても顔合わせないといけなくて、吐き気がすごかったです
    今はご飯食べれてるけど、一応胃カメラとかで診てもらったほうがいいかなぁ
    ピロリ菌とかこわいね

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2019/09/17(火) 12:53:51 

    ストレスフルで接客の仕事をしていた時に、胃のむかつきと胃痛で胃カメラしました。
    軽い逆流性食道炎と言われ、胃酸を抑える薬を出してもらい、胃痛は収まりました。
    しかし、しばらく胃がもたれたりしていたのでまた1年後に胃カメラしたら、機能性胃腸症という診断に変わりました。その時は胃腸を動きやすくする薬や漢方や色々処方されましたが、結局抗うつ剤で落ち着きました。
    主さんももしかしたら心療内科の薬で落ち着くかもしれませんね。あまり深刻に考えすぎないようにされて下さいね!お大事に。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2019/09/17(火) 12:55:12 

    私の吐き気の原因は不安障害だったよ

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2019/09/17(火) 12:55:29 

    胃カメラ飲んでみな。
    私は胃酸で爪痕の様な筋があったり
    ポリープあるわ、食道炎だわで
    ひどかったよ。
    背中高くして寝ると熟睡できる。
    朝の吐き気も無くなったよ。
    おやつに甘い物なんて食べた日には
    胃が焼けるようだった。
    龍角散もあのスース~が痛みを誘発。

    ストレスとかアレルギー、ホルモンとかって原因がよく分からない時に医者も言うよ。
    原因を特定しましょう。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2019/09/17(火) 13:00:23 

    朝起きたらストレッチと白湯をゆっくり飲みました。わたしはガスター10が効いたけどあれは胃痛だもんね……ダメか。。主さんが行った病院を疑ってるわけじゃないけど、原因がわからないと『ストレスですね』って多いよね。
    吐き気だと薬も飲みたくないよねー、辛いね。
    ごめん、ろくなアドレスできなくて、お大事に。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2019/09/17(火) 13:34:57 

    もう20年くらい前のことだけど、毎日吐き気がして、実際に吐いてしまったりしてたのが数ヶ月も続いたことあった。病院嫌いで、何か深刻な病気見つかるのも怖いから何もせずにいたんだけど、原因が判明した。両親が、海外旅行で2週間留守にしたら毎日、あれほど苦しんでた吐き気と嘔吐がピタッとなくなった。私の場合、ストレスの原因が親だった。たしかに、親とそんなに仲良くもしてなかったけど、それが吐き気と嘔吐の原因にまでなってるとは、わかってなかった。ストレスって、自分でそんなに意識してない部分でも、ストレスとして脳に蓄積されてるらしいですね。

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2019/09/17(火) 13:48:58 

    私も機能性ディスペプシアと診断され、謎の吐き気に悩まされました。自律神経の乱れもあり、毎日ラジオ体操と爪もみを続けたらマシになりました!!

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2019/09/17(火) 14:00:59 

    30歳までのピロリ菌の検査を義務化すれば胃がんはなくなるらしいよ。
    ピロリ菌は同じ食器を使ったりすることで母親から子供にもうつるし、検査を受けて損はないから受けてみて!

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2019/09/17(火) 14:07:01 

    消化器内科に行って胃カメラ検査してもらう。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2019/09/17(火) 14:48:22 

    たぶん更年期で不意に吐き気からぜきが出て特に空腹時だから出るものがなくて辛い
    タバコも吸わないのに歯磨きして終わると吐き気模様して朝から気分が悪すぎて仕事したくない

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2019/09/17(火) 14:54:00 

    私もストレス性胃炎です。金曜仕事が終わると途端に胃痛がなくなり、日曜夜にまた発症。
    仕事を辞めるしかないですかね。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2019/09/17(火) 14:57:07 

    機能性ディスペプシアでした。
    消化器内科専門医に見てもらって、診断受けてから投薬2年。
    色々試した薬はほとんど効いた実感は得られなかったです。

    私はお灸が効きました。
    鍼灸院で胃のツボを教えてもらい、自分で毎日お灸据えてます。
    結果一番良く効きました。
    お灸してる時から胃が反応するのがわかります。
    今でも胃の具合を見ながらの食事や生活に気を配っており、少食には変わりませんが。
    吐き気が無い分だいぶマシです。

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2019/09/17(火) 16:11:31 

    小姑がこの世からいなくならないとなおらない

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2019/09/17(火) 17:01:22 

    >>11
    漢方は何を飲まれてますか?

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2019/09/17(火) 18:42:17 

    ストレスが原因で逆流性食道炎になったのが胃カメラで分かったので、胃腸科でタケキャップ?っていうよく聞く胃薬を処方してもらいました。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2019/09/17(火) 18:52:53 

    ストレスと思ってたら逆流性食道炎でした
    周りの人に強制的に病院に連れて行かれた
    けど原因が分かって良かったです。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2019/09/17(火) 19:50:53 

    私も同じ症状で、心療内科へ行った。
    職場のストレスが原因と言われ(クソババア上司の陰湿な言動)仕事辞めたらすぐに治った。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2019/09/17(火) 23:17:46 

    外出するとか用事があると吐き気する
    精神科でドンペリドンって薬を貰ってる
    吐き気なくなる

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2019/09/18(水) 00:22:13 

    歯医者が嫌いでムカムカ、吐き気。
    口あけておくのがつらい。
    終わった瞬間、ムカつきが一瞬で消える。
    だから歯医者が嫌い。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2019/09/18(水) 08:27:15 

    毎日頭痛と吐き気がして鎮痛剤と胃薬がかかせなかったけど、精神科でアモキサン処方されて飲んだら次の日から頭痛も吐き気もなくなりました。
    ビックリしました!

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2019/09/20(金) 15:16:40 

    >>5
    キツツキのつもりだったの?

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2019/09/25(水) 21:56:49 

    >>61
    私は11の方ではありませんが、
    逆流性食道炎から強い胃薬が内科ででても吐き気があって、医者もその都度、対処療法で吐き気どめとか胃薬1年出されてていつまで続くんだろうって思った時に、町の漢方薬局で小柴胡湯と荊艾連翹をだしてもらったら、半年も立たない内に治りました。
    薬局の人がいうには、胃の動きが悪かったのはストレスからで、この組み合わせはストレス取る半夏とかも入ってるから効いたのでしょうとの事で。
    半年でお金かかったけど、食欲も出て少しずつ薬も飲まなくて平気な日がでてきました。
    問診的な事とかから判断して出た組み合わせなので、飲む時は自分で判断しないで薬局で相談してからがいいですよ。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2019/09/26(木) 04:05:51 

    今吐き気で眠れなく検索してたどり着きました
    強いストレスがかかるとその場で吐き気がしてしまうようになりました。
    その時によって寒気や腹痛や息苦しくなったりもします
    最近だと父が倒れて救急車に同乗した時は情けないですが着いてすぐトイレで吐いてしまいました
    慣れない場所に仕事に行った今日も嘔吐です
    すぐ体調崩すのでトイレが一つしかない場所にいくのも不安になってます
    主さん含め同じだと思いますが、元々こんな感じではなかったんです。
    何かがきっかけでこうなってしまったのかな?
    こんなにもメンタル左右されてしまうなんて自分でも予想してなかった
    今後悪化して精神的な病気にならないか不安です
    というかもうなっているのかな
    胃腸科の病院で貰った薬も効きませんでした
    治る見込みもなさそうだし不安しかありません

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。